管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

広告を掲載

匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-21 13:04:04

株式会社大京アステージについてその3です。
大京アステージ管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168249/



物件URL:http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
施工会社:無し
管理会社:株式会社大京アステージ

東京23区の新築マンション掲示板から管理組合・管理会社・理事会掲示板へ移動しました。2015.2.13 管理担当】

[スレ作成日時]2015-02-12 23:15:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

  1. 801 匿名さん

    課長以上は関わらないって、どこの支店だよ?

  2. 802 匿名

    >>800さん
    ありがうございます。

    今の担当者が、課長なんですよ。
    ダメ元で問い合わせの返事を待ってみます。その間にもし、元気が出て来たら、支店長か総務部長に連絡するか、管理会社を替えるかゆっくり考えたいと思います。
    ちなみに、沖縄支店です。

  3. 803 匿名さん

    >802
    こちらこそ、どうもありがとうございます。
    私は都内在住ですが、去年課長職の方が例外的に担当業務をされました。

    もともと担当だった方が「約束を守らない、課題を放りっぱなしにする、言った言わない
    が必ず出てくる・・・」など個人面の問題が沢山あったため、課長職の方に相談し、急遽
    課長職の方が代打役を務めることになりました。

    本人曰く「課長職は一般課員の管理業務がメイン。正規の後任を決めたら切り替える」と
    のことでしたが、後任が決まらなかったのか1年間担当業務を務めたというオチ。

  4. 804 匿名

    >>803さん
    情報ありがうございます。

    そうなんですか、課長は課員の管理業務がメインなんですね。
    多分、沖縄は小さいから何でもやるんでしょうね。
    マンション管理会社も本当に少ないです。

  5. 805 匿名さん

    なんか、矛盾してる事を書いてるのがいるけど。
    気にする必要ないか。

  6. 806 匿名


    西東京支店の担当者はどんな事象でも呆れるくらい対応遅いわよね

  7. 807 匿名さん

    どういう対応が遅かったのか、説明して下さい。

  8. 808 匿名さん

    輪番で役員やっているのですが、理事会に全く出てこない人がいます。
    こういうのは放っておくという意見が多いでしょうが、何かしらペナルティを与える等してる所はあるのでしょうか。
    皆やりくりしているのに、自分勝手すぎて考えられないです。

  9. 809 匿名さん

    規約にペナルテー条項を設定すればよい。つまり、罰則規定。

  10. 810 匿名さん

    管理会社が、管理規約違反のオンパレードなのですが、どう対応したらいいのでしょうか?
    総会で指摘したのですが、管理組合に相手されません。

  11. 811 匿名さん

    証拠が有れば告訴しかありません。組合問題のトラブルは裁判にしにくい、
    原因は弁護士費用です。組合を告訴するとなると管理会社の顧問弁護士が
    だいたいつきます。組合が負けると見たら管理会社と顧問弁護士は組合に
    顧問料を高々と吹っかけて逃げます。組合員が勝訴する案件でも弁護士費
    用等は組合員の自己負担です。案件によると最高裁までいきます。費用対
    高価を考えると馬鹿らしくなります。相手も同じように考えます。よっt
    つばぜり合いで終わります。こんな事をいうと個人で告訴する等の自慢し
    たがる輩がいるが、無視して下さい。これが、現実です。

  12. 812 匿名さん

    マンションなんて、どこもそんなもん。
    戸建てに引っ越すのが一番だよ。

  13. 813 匿名さん

    だからと言って一戸建てに住もうとは思わない。専有部分以外は
    管理員は要らないが、清掃員が清掃してくれるから、それだけで
    マンションの方が住みやすいし安心です。人間関係はあいさつ程度。

    色々トラブルに巻き込まれない為の自己防衛のためのマンカンしで
    す。組合活動は自からはしない。頼まれたらアドバイス程度。

  14. 814 匿名A

    >811
    告訴絡みといえばこういうのもありました。
    弁護士費用がヒトケタ違う!!もらっていないっ??

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12113960222

  15. 815 匿名


    自己破産経歴のある人や多額の借金を抱えている人を管理人として採用するのはいかがなものか。

  16. 816 匿名さん

    総会の議案や決算書からして、管理規約違反です。
    予算を平気でオバー
    めちゃくちゃな予算案
    予算項目以外での支出
    間違っていても問題無しと居直って説明すらしません。

    そういえば、滞納者が理事になれるのですよね。

  17. 817 匿名A

    >816
    そうです、そうです。
    何てたって前科者も理事長やってたりしますからね。笑)
    ピンポイントで場所が書かれている「814番」の横領した理事長もそうだったかも。
    大島てるあたりに載ってるのではないでしょうか?

  18. 818 匿名さん

    この管理会社ではないが、修繕積立基金(一時金)数億円が保管されていない。
    (第1期総会からX期)収支報告書に記載されていない。犯人は、分譲会社と
    管理会社の裏取引か、管理会社の横領の疑いが出てきた。分譲会社は倒産してい
    るが、管理会社が詳細を知らない、はず、がありません。

    弁護士費用の着服などは大いにありうる。管理会社の担当の小金着服としては、
    小修繕費、雑費、組合運営費、等々がある。分譲当時からの会計報告書を比較
    して精査すると証拠がでます。

    不正を追及され、いよいよ責任問題になると、組合の責任にできることは承知
    の上でしている。最後は組合員全員の責任になるように、規約や、契約書にな
    っている。勉強しないと見抜けません。500戸のマンションで組合が500万
    の被害を受けたら、各区分所有者は一人当たり1万円の被害額である。

    1万円位で騒いで嫌な思いをするなら黙っていようと思うのが私のかんがえです。
    皆さんも同じでしょう。但し500万は大金です

  19. 819 匿名さん

    マンカンし、たぶんあれだと思うが何の事かな?

  20. 820 匿名

    >818
    他のマンション様がどうだか知りませんが、うちのマンションなんかは、基金について規約に二重三重に明記されていましたよ。
    計算上問題ありませんし、基金が消えたとしても気付かない方が不自然です。
    あくまでうちのマンションでの話ですがね。
    あ、大京様の物件ではないですよ。

  21. 821 匿名さん

    >814
    横領した理事長は、そうかもしれませんね。

    >818
    でも、裁判になったら理事が、責任の度合いで払わなければならないのですよね。
    馬鹿を見るのは、自業自得ですが理事です。

  22. 822 匿名さん

    >820
    基金に関する規約ですが、具体的にどのように明記しているかお教え頂きますでしょうか。
    私のマンションでも数年前に横領事件があったので、ぜひ参考にしたいです。
    (*大京アステージ担当と理事会役員に提案してみたいので)

  23. 823 匿名さん

    >818
    貴重な情報をいただき、どうもありがとうございます。
    最終的には「連帯責任」の形にもっていかれるわけですね。
    さすが悪徳モノ、事前に知ってて実行する、確信犯という呼び方がぴったりです。

    規約や契約書を見直してみます。内容しだいでは理事会役員と大京アステージ担当に問い合わせます。

  24. 824 匿名さん

    ここの利用規約はどうなってるの?

  25. 825 匿名さん

    これらが、事実なのが凄いよね。

  26. 826 匿名820

    >822

    「管理費等」について標準管理規約(単棟型)第25条と異なる点…【】部分
    管理費
    修繕積立金
    【修繕積立基金】

    管理費及び修繕積立金・【修繕積立基金】の額については、各区分所有者の共有持分に応じて【別表第○の金額を負担する】。

    別表には、住戸別の面積・共有持分・管理費等の他に、基金の金額も記載しています。

    続→

  27. 827 匿名820

    規約の附則

    容認事項
    第○条○号
    買い主が基金を納入する旨を記載。

    修繕積立基金
    第○条1~4項
    基金の納入
    基金を修繕積立金として扱う
    返還請求できない
    区分所有者は基金を債務に充てられない
    …以上を記載。

    ※一部表現に配慮、条文は避けました。

  28. 828 匿名さん

    基金を着服されている組合の規約は、826と827さんの投稿の条文は
    削除されているか、変更されているはずです。良く調べて下さい。基金を
    徴収しながら会計報告できない事情のある組合は、だいたい物件引渡し後
    2期目から6期目の総会にかけて修繕積立金の大幅な値上げをしているケ
    ―スが多いです。推測して証明していくためには相当な根気が入ります。

    管理の中枢の記録の根本は会計報告にあります。良く調べましょう。

    くれぐれも申し上げておきます。この管理会社の管理物件ではありません。
    大手には変わりません。引き渡し時から同一管理会社は調査要です。
    特に危なっかしい分譲会社と管理会社の裏に手を付けるべきです。

    1期、2期の総会で基金の未計上の会計報告に区分所有者からクレーム
    が出なければ、その後、修繕積立金の値上げをして帳尻を合わせるのが、
    常套手段です。この件について時効があるのかないのかは別問題で、
    モラルの問題です。横領が発覚するのは氷山の一角です。その管理
    会社の体質です。見えない所で着服に成功しているのです。巧妙です。

    かられは、騙せる区分所有者が多いか少ないかを個人情報を基に動きます。

  29. 829 匿名さん

    アステージ関係無いなら、ここに書くなよ。

  30. 830 匿名さん

    >826>827>828
    ありがとうございました。

    大京アステージは、会社の責任や義務をマンション住民に押し付けてきます。
    その様な状況を放置している理事さんは、責任放棄ですよね。

  31. 831 匿名

    >>797 です。

    やっぱり、無理でした。
    大京アステージって、凄いですよね。
    ここで、個人名を伏せて、回答内容を投稿しても大丈夫なんでしょうか?

  32. 832 匿名A

    >831
    ここも大丈夫かどうかは言い切れないため、下記スレに書いた方が安全かもしれません。
    (拡散の気持ちをお持ちであれば迷わずに。実名・部署名まで。笑))
    http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/estate/1458590641/

    相談ベースの言い回しなら、ここに書いても良いかなと思います。

  33. 833 匿名

    >>832さん 
    ありがとうございます。
    伏字であちらに載せます。
    大京アステージは、メールでのやり取り非常に嫌がります。

  34. 834 匿名A

    >833
    どんな内容を問い合わせたかは存じませんが、これを「取次ぎ」と言わずに
    なんと表現すれば良いのでしょうか。

    お客様相談部に問い合わせをする時のポイントは下記の3つです。
    基本会社として是正してほしいなどの要求が該当しますが、誠意のある回答が得られ
    なければ本社総務部門にFAXという方法もアリです。

    1、担当している支店(部署)の問題点は何か?
    2、誰にとって問題点で、それはなぜそのように考えたのか?
    3、会社としてどのように是正して欲しいのか。

    メール回答は後々残るので口頭でやり取りした内容であっても、必ずメールでもらうか
    箇条書きにしたものを議事録としてアップするかのどちらかを、強くお勧めします。

  35. 835 匿名

    >>834さん
    非常に丁寧な返信ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

  36. 836 匿名さん

    ここって自演禁止じゃないの?

  37. 837 匿名



    管理人が最近激ヤセして頬も痩けてふらふらしていますけど、大京は健康状態を把握しているのかしら?
    心身ともに健康な管理人がいいわね。

    東京都多摩市


  38. 839 匿名

    多摩ばかり。

  39. 840 匿名さん

    いやいや、住民が虐められているの
    ワザと嫌がらせして、マンションを売ろうとさせてると思われるほど

  40. 841 匿名さん

    840さん、売って次の住処を購入できるゆとりのある組合員が、
    分譲マンションの管理の知識が豊富と見たら、いじめる勇気は、
    役員や管理会社には有りません。弱いと見たら色々意地悪します、

    お断りしておきますがこの大京管理ではありませんが、私のマンシ
    ョンの管理会社はこれに匹敵する大手ですが、姑息な手段で改革派
    の組合員を、一部の役員と共謀して排除はしています。

  41. 842 匿名さん

    ここはアステージのスレ

  42. 843 匿名さん

    それがなにか?意見もないんですかね。

  43. 845 匿名さん

    なら控えてくださいね。

  44. 847 匿名さん

    意見がない両人は、意見が書き込める時にご参加ください。

  45. 850 匿名さん

    うちのマンションでは、大京アステージが問題点を指摘する理事や組合員を理事にならないように画策し成功してますね。

    住民のコミニティ分断、嫌がらせ、仕事の押し付け、やりたい放題です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2