管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

広告を掲載

匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-21 13:04:04

株式会社大京アステージについてその3です。
大京アステージ管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168249/

物件URL:http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
施工会社:無し
管理会社:株式会社大京アステージ

東京23区の新築マンション掲示板から管理組合・管理会社・理事会掲示板へ移動しました。2015.2.13 管理担当】

[スレ作成日時]2015-02-12 23:15:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

1. 1401 匿名さん

くらしサポートデスクは機能していますか?
    メールで問い合わせたら、担当から連絡するというテンプレが届きましたが、待っても待っても担当からの連絡はありません。
    他の居住者に聞いたら、電話で問い合わせても連絡ないと言っていました。
    くらしサポートデスクがだめなのか、担当支店がだめなのか、担当者がだめなのか、、、
    苦情には対応したくないんですかね?

2. 1402 購入経験者さん

大京ライオンズの大規模修繕工事が終わったが、施工監理が曖昧で不具合続出だった。大京穴吹建設から1級建築施工管理技士の資格をもつ営業が来たが、壁の下地の有無さえわからない担当者だ。建築の話の説得力にも乏しく素人同然の1級建築施工管理技士に何の管理ができるのだろうか。総会の話と見積書との相違、総会の話と工事内容の相違が多々あったが、それを追及をしようとすると、管理会社である大京アステージから「管理組合で確認してもらったことをやっただけ」というのが彼らの言い逃れだった。管理組合は所詮素人の住民だ。管理組合は、管理会社大京アステージの言いなりとなり、問題が発覚するたびに追加工事金額を支払い、大京穴吹建設に工事をさせるしかないのが現状だ。

3. 1403 通りがかりさん

[No.1364~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・個人を特定した中傷
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・削除されたレスへの返信

4. 1404 匿名

>>1301 匿名さん
    もう見ていらっしゃらないかもしれませんが、どこの支店ですか?

5. 1405 eマンションさん

社員が必死にはりついて妨害してくるからアンチアステージの皆さんは別の場所で情報交換しましょう

6. 1406 購入経験者

>>1403 通りがかりさん
    個人を特定した中傷は他にも沢山あるんだから削除してくださいな

7. 1407 匿名さん

削除は困りますよ。 レスの内容が分からなくなりますし、他のスレにも投稿できなくなります。
    「表現の自由」にも反します。 ただし、本人からの削除依頼や、運営会社の利用規約等違反のレス等の削除は、否定しません。

8. 1408 匿名さん

最近は評判が悪すぎて、社員はたくさん退職するし、入社してこないから大変。

9. 1409 購入経験者さん

くらしサポートデスクは機能していると思う。

多分担当者が知らん顔してるんじゃない?

私も担当者からの連絡待ってても連絡きた試しがない。前に一度「担当者から連絡という形になりますが・・・」と言われたので「あんたとこ、いつもそう言うけど、連絡来た事ないわ。そういう風に言われたらこっちは待ってしまうから、連絡はいらない。伝えるだけでいいわ。しっかり伝えといて」と言った事がある。

でも、管理会社ってあんまり関係ない。組合がしっかりしてたらいいけど、組合なんて管理に関してはド素人の集まりなんだからしっかりサポートしろって言いたい。

でも、大京アステージはいい会社ですよ。
    何の仕事しなくても、組合様からの委託で仕事をしているのに組合をバカにしてもOKだし。
    それで毎月給料もらってるんだから。

10. 1410 マンション検討中さん

>>67 入居済み住民さん
    毎日がエイプリルフールの会社

11. 1411 マンション検討中さん

>>1398 通りがかりさん
    同感です。住民には隠蔽しても
    社員は丸分かりで
    労働組合が正しいと思います。

12. 1412 マンション検討中さん

>>1408 匿名さん
    マァネットの評判みれば
    誰も住みたくないし
    働きたくはないでしょ。

他の管理会社はどうなん
    でしょうか⁉️

13. 1413 匿名さん

近所のライオンさんの管理員は、それなりだよ。 服装もきちんとしてるし。

どこがダメなのかな。

聞いた話だけど、不在区分所有者の、総会の出欠返事は、郵便らしいけど。

14. 1414 通りがかりさん

つまらない話ばかり続くね

15. 1415 名無しさん

>>1413 匿名さん

管理員は、元々別の企業で定年退職したおじいちゃんが、もう少し働きたいなぁと管理員を始めた人が多いので、ちゃんとした人もいれば、そうでない人もいる。

問題なのは、新卒でアステージに入社した輩。上司や先輩たちの働き方を見て育ち、アステージ色に染まり、そんな働き方が当たり前と思っちゃってるから、住民に何か苦情を言われても、何が悪いのかわからない。
    面倒なことは知らないふり。無視。社内では住民の悪口ばかり。仕事なんか面倒。やる気なし。
    アステージ色に染まっちゃったら、転職してもうまくいかないんです。
    社会人としての基礎をアステージで学んじゃったら、人間のクズに出来上がってるから。

16. 1416 匿名さん

管理員は今日もきちんとした服装で、清掃していたからOK。 まともな方の管理員。
     フロントは知らないよ。 

17. 1417 匿名さん

アステージのホームページには、
    『すべては ありがとう のために 心地よい住まいのお手伝い』とあるが、これ嘘。
    社員はそんなこと微塵も思っていない。

大京がマンションを建設すれば自動的に仕事がふってくる。何の努力をしなくても給料が出る。仕事があることの有り難みを感じていない。
    だから住人を馬鹿に出来てしまう。

企業としてこんなだから、苦情を言っても聞く耳もたず、何も変わらない、変わりたくない、変える必要なんかないと思っている。
    毎日だらだらして、給料もらえてれば楽だもんね。
    フロント1人がダメなら、伝えることで改善されるかもしれないけど、アステージ社員全員ダメだから、どうしようもない。
    ということで、アステージとは関わらないほうが良いという結論。
    売却した。せいせいした。アステージなんか記憶から抹消したい。

18. 1418 匿名さん

管理戸数の増加状況見ると、デベ系なのに100戸くらいしか増えていないので、年間相当な戸数に解約されてるのだと思う。

この掲示板で、アステージで検索すると、大京やオリックス以外の新築マンションの管理もしているみたいだから、年間数千戸解約されてるのだと推測できる。

大京の供給戸数もすごく減ってきてるから、将来的には無くなってしまうかもね。

19. 1419 氷見孝一

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

20. 1420 購入経験者さん

住人(組合員)をバカにしてるというのは、私もそう思う。

担当者が悪いだけなのかと思ったけど、会社の体質なのか。

ただ、分譲マンションって、組合が全てなので、組合がしっかりしていたら管理会社はどこでもそんなに変わらないと思うけど、それにしても大京アステージは「何もしない」というよりかは「バカにしてるな」って思う事が多い。

21. 1421 名無しさん

自分の投稿に自分で参考になるを押せないようにして欲しい。
    管理者、見てる?

22. 1422 匿名さん

評判が悪いのを特定個人のせいにしているように見えますね。
    管理戸数の伸びを見れば、どれだけ管理組合が離れていってるかわかりそうなものですが。。

23. 1425 匿名さん

[No.1423から本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

24. 1426 匿名さん

一括受電も、親会社の親会社にやれる限りやらされて、会社からの説明もない間に、新聞で売却を知ったような扱いをされているわけです。
    一括受電で手数料は入ったけど、客側の不信感はぬぐえない状況です。
    そりゃ、解約されるのはやむを得ない。

25. 1427 匿名さん

ライオンも、牙を抜かれると哀れですね。

26. 1428 通りがかりさん

前向きじゃないから削除って、ほとんど前向きなカキコはないだろ。

27. 1429 匿名さん

前向き投稿もあるぞ

28. 1430 住民

小さいマンションですが、どの担当者もよく面倒みてくれてますよ。

29. 1431 匿名さん

この管理会社は住民の人権は守りますから安心して任せられます。

30. 1432 通りがかりさん

[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]

31. 1433 匿名さん

大京アステージは良く知りませんが、近隣の複数マンションの管理員は、服装もきちんとして、業務をしています。 財閥系悪徳管理会社の管理員とは雲泥の差に感じます。
     フロント等は、知りませんよ。

32. 1434 匿名さん

マンション管理会社の体をなしてない。
    担当者は言いっ放し、聞きっぱなし。
    どうせ来年は理事長、理事会メンバーは変わると担当は思ってる。
    組合員がもっとマンション管理に意識高めるしか無い。
    意識低いマンションは管理会社の言われるままに高い工事して、修繕積立器も無くなり、工事やる度に集金する様になる。
    こうなったら最後。スラム化する。
    管理会社はそんな事は知った事ではない。
    管理組合の責任だと主張する。
    これから買う人は修繕積立金を見て欲しい。
    修繕積立金が無いマンションは買うのはやめたほうがいい。
    長い管理履歴の総括が積立金。
    放漫管理のツケでも有る。

33. 1435 匿名さん

「放漫管理のツケでも有る。」が大正解。 何もここだけに限ったことではなく、確証は取れないが、多くの管理会社でその傾向がみられる。 財閥系が一番ひどく、建設販売系がそれに続き、そのあとは鉄道運輸公共事業系、独立系は極端に分かれる。 地場系で極端に大きくないところが比較的マシ。

34. 1436 匿名さん

>>1435 匿名さん

管理組合がしっかりしてるかどうかだけだと思う。地場の管理会社でも大手でも、ダメな管理会社を使い続けてるような管理組合は終わり。
    大京でもいいところはいいし、ダメなところはダメ。担当者次第。

35. 1437 匿名さん

どこの管理会社も、担当者次第かな? 
     それなら、従業員の使用者責任は誰が取るの?

36. 1438 匿名さん

管理組合の役員次第と言った方が正解です。標準管理規約では第三者管理者方式はこれ等
    を防止するのが狙いであって悪用されない方法を居住組合員の役員が考える必要がある。

マンション管理士等を管理組合の役員として向かい入れるには組合員の役員の中にマンシ
    ョン管理士等も配置した方がよい。

外部からのマンション管理士等を役員に招き入れると管理会社との共謀をされて悪いこと
    をされたら防ぎようがない。これだけは絶対に防止する方法を居住組合員の役員で策を練
    る必要がある。

この策を講じる知識のある居住組合員がいるなら外部から高い経費を使ってマンション管
    理士等を招き入れる必要なないですけどね。

37. 1439 匿名さん

>>1437 匿名さん

契約上の仕事はしてるでしょうから、責任も無いでしょう。

具体的に何が問題なのでしょう。

38. 1440 通りがかりさん

ここの書き込みって役に立ってる事あるの?
    ごく少人数で当たり前のことや愚痴ばかり、自分で書いたことに自分でレスしたり。
    本当に困ったことがあって話聞いてもらいたいなら、2ちゃんへ行った方がよっぽど役立つぞ。

39. 1441 匿名さん

役に立たないんだったら、読まなきゃいい。通りがかるな。

40. 1442 匿名さん

他の管理会社と共通することと、しないことがあります。
     比較するのには参考になります。
     通りがかりですが無駄なスレではなく、意義のあるスレです。

共通しているのは、管理会社の責任逃れの姿勢で、違うのは担当者次第で変わることです。
     財閥系悪徳管理会社は、責任逃れは同じで、担当者は悪質です。

41. 1443 匿名さん

***!

42. 1444 購入経験者さん

もう先に書かれてるけど大京アステージはほんと糞。

共有部に住人が私物御置いても放置。注意するとわたしにそれを動かす権限はない。の一点張り。

みんながやるからわたしも的な、モラルの低い住人がやりたい放題やってます。

駐車場の出入り口にもしょっちゅう車が止められていて何回も文句言っても、その場であやまるだけで注意してる気配なし。

ゴミ出し掃除は下請け。管理の爺は夏は冷房冬は暖房ガンガンなフロントの奥でテレビ見てる。その電気代は管理共益費ですか?

管理人が馬鹿で動かないから会社に電話したがここもまたバカの連鎖。マンション守るどころかどんどん価値下げられてる。大京アステージみたいな糞会社に管理任せてると財産失いますよ。

大京アステージ。こいつら何のためにいるの?

43. 1445 匿名さん

お気持ちは理解しますが、ここに限らず、他の管理会社でも、管理会社では解決できないことが多いです。
     取り合えず出来そうなことは、管理員の交代ぐらいでしょうか。
     近所にライオンズマンションがありますが、管理員は服装等もきちんとしていて、見た目の業務は問題ありません。
     ゴミ出しの清掃業務は、完全自主管理の管理組合でも困難ですから、それがきちんとしていれば、管理委託契約の見直しで対応されるのがいいと思います。

44. 1454 匿名さん

この会社だけでなく、管理会社はめちゃクチャです。 他スレではもっとひどい例が山ほどあります。
     真偽のほどは分かりませんが、あながち嘘ばかりでもありません。
     区分所有者も賢くなり勉強して、「みんなの家」であるマンションを守らねばなりません。

45. 1459 匿名さん

[No.1446から本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

46. 1460 匿名さん

管理会社の社員ではありません。

マンション管理運営を始め、似た建物のことを知っている者です。
     特定管理会社のスレですが、ほぼ、すべての管理会社に言えます。

「あまりにも、無責任です。」

国土交通省の処分は減りませんし、制度的に管理組合に責任転嫁できることを良いことに、したい放題を止めないと、マンションが「管理不全化」します。
     一部の管理会社に、改善の兆しが見られますが、財閥系悪徳管理会社は、劣化する一方です。

47. 1461 匿名さん

変な区分所有者がいると、それが会社全体のコストになる。

48. 1462 匿名さん

>>1461 匿名さん
    どういう理由からか教えて

49. 1463 匿名さん

この会社の連中って、何も考えずに、他人が何にも教えてくれると思ってるから、結構笑える。

50. 1464 匿名さん

うちのマンションの管理人のじいさんは、掃除のときにずーっと水を出しっぱなしにしている。
    外掃除でも階段掃除でもずーっと出しっぱなし。
    その水道代、どこから支払ってるか考えていないのか、考えた上でやってるのか…
    まずは箒で掃いてからにしてほしい。

もうひとりのお手伝い管理人は、掃除をしているふりをして居住者の部屋の中を覗いている。
    暇なんだろうか。だったら二人もいらない。
    くらしサポートデスクにクレームメールしてからは覗かなくなったけれど、担当者はメールの返信もしてこない。

うちのマンションは居住者もモラルのない人が多いけれど、アステージも嫌気がさすレベルです。色々と。

51. 1465 匿名さん

大京アステージの担当が嘘つきで困ります。
    大京アステージの都合ばかりを押し付けて、マンションのことは全く考えていません。
    管理会社を替えようと思います。

52. 1466 匿名さん

>>1465 匿名さん
    あなた一人では無理です

53. 1467 名無しさん

アステージはマンション内での問題は面倒がります。
    住民トラブルも、警察沙汰の事件が起きても、「同じマンション内でいがみ合うのはやめませんか」と毎回同じセリフで被害者に泣き寝入りを勧めています。
    表向きは、なんのトラブルもない平和なマンションにしておきたいそうです。

54. 1468 名無しさん

これからマンションを購入する方は、アステージ管理物件はやめた方がいいです。
    マンションは管理会社を見て購入しないと後々大変な思いをします。
    何もなければ管理会社と接する機会はありませんので気づきませんが、何かあったときに管理会社が誠実に対応してくれるかどうかで、その後の住み心地が変わってきます。

私はアステージ、そしてマンションそのものが心底嫌になって手放しました。
    アステージは最低な管理会社です。

55. 1469 匿名さん

[情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

56. 1470 購入経験者さん

確かにアステージの対応はよくないね。

警察沙汰ってどんなトラブル?
    うちのマンションも住人のレベルが低いし、管理状態悪すぎ。

組合も全く機能してないし、機能させたいと思っても住人のまとまりもないし、管理会社のサポートもないし、私も手放したい。

管理会社より組合の問題が大きいけど、管理を委託して毎月委託料を払ってるのだから最低限のことはしろと言いたい。

57. 1472 名無しさん

[No.1471と本レスを、削除に関する話題のため、削除しました。管理担当]

58. 1473 匿名さん

ここでアステージの悪口言ってる人って、単に憂さ晴らしで来てる訳?
    愚痴ってないで面と向かって言えば良いのに。
    言っても変わらない動かないなら、他社に変えるかマンション住まい止めるかでしょ。
    最近書き込みの削除が多いけど、消されてないの見たって情報交換や共有になってないと思うけどな。
    あなたは何者?って言われそうだけど、社員じゃないからね。
    二期続けて理事長やっていて、仕事に見合った委託費にしろと3割減させた。
    とりあえず住民は納得していて、次期からは次の理事長が大規模に向けた動きを始める。

59. 1474 匿名さん

お詳しいですね
    先行自白ですね

60. 1483 匿名さん

[No.1475から本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

61. 1484 名無しさん

うちの管理人、毎日のように特定の住人を部屋に入れ込んで話し込んでるんだよね。
    誰と仲良くしようが構わないけど、部屋に入れ込むのはダメだろうと昨年の総会で話題になった。
    営業がキチンと指導すると言ったけど、何にも変わりゃしない。
    みんなの所はどう?

62. 1485 名無しさん

>>1473 匿名さんへ
    三割も管理依託費を交渉で引かせたとの事ですが、どうやって値引きさせたのですか?
    やり方を具体的に教えて下さい!

63. 1486 名無しさん

追伸
    具体的なデータが無ければ幾ら大京でも3割も値引きする訳が無いと思うのですが。
    或いは弱味を握っているとかですか?

64. 1487 名無しさん

そう言えば昔の話ですが、アステージに不正行為が有り、担当課長に二割の管理費の値下げを要求したところ、課長が受け入れたのです。
    その後、他の社員からですが、その課長は会長に呼ばれてお前なんか要らないと言われたそうです。
    ただし、この事が関係していたか分かりません。

65. 1488 名無しさん

>>1485 名無しさん
    先ずやる事は、管理委託契約書を熟読し各項目の作業がキチンと行われているか精査する。
    それらに過去からの問題点等も加味した上で、交渉を交わすことから始めてみな。

66. 1489 匿名さん

>>1485 名無しさん

独立系から見積り取り始めれば?
    その上で、比較しながら、相手に業務不履行などの落ち度があれば、ペナルティは請求できる。

まぁ、ここなら管理会社変えるのが一番だけどね。

67. 1490 名無しさん

管理員はいつも不機嫌そうな顔してる。すれ違っても挨拶もしない。しょうがないからこっちから挨拶する。返す挨拶もブツブツと言う感じ。
    これが大京の管理員なのか?
    前職が何していたかは知らないが今は管理員なんだろ?割り切って管理員の仕事しろよ。
    見てる方が嫌に成って来る。

68. 1491 匿名さん

期待するなって
    ゴミ拾いの警備員と思えば
    腹も立たんだろう?

69. 1492 名無しさん

続きがある。
    管理員としてしなくてはならないと分かっている筈なのにしない。
    居住者の違反行為の注意など、
    指摘するとする。指摘されないとやらない。
    指摘は大京担当者にメールで連絡して、担当から言わせる様にした。
    全く疲れる。

70. 1493 住民

住民の違反行為を注意するのは管理者である理事長の役目。分譲マンションだからね。雇われパート管理人が所有権を持つ居住者に違反注意できるはずない。報告だけしてもらう。外から暴れに来るガキには管理人が直接注意してくれてる。

71. 1494 名無しさん

>>1493 住民さんへ
    注意とは本人に直接言うだけでは無くマンション廊下に放置された私物、自転車に対する張り紙、掲示板による違反注意の張り紙等が有る。そう言う事も理事長がやるべきだと?
    報告が来るならまだ救い様がある。
    完全ノータッチを貫く管理員。

72. 1495 名無しさん

管理員は定期的に管理員研修会と言う事で午後から居なくなる。
    管理員と話しているとここのマンションの担当者は管理員仲間では嫌われているとかを平気で言う。担当者の悪口も言うくらいだから理事長の悪口など当たり前かと思う。
    管理員研修会で何してるんだか?

73. 1496 匿名さん

だから、清掃員は必須ですが、管理員はいりません。と言っているでしょ。経験者より。
    無駄な組合費の出費は辞めてください。組合費の無駄遣いは辞めましょう。

74. 1497 匿名さん

>>1496
    それはマンションの規模にもよるのでは?小・中規模のマンションだったら清掃員と管理員兼務でも良いかもしれませんが、大規模マンションになるとちょっと難しいと思う。

75. 1498 匿名さん

大規模だと1497さんの仰るとおりでしょうが、誰でもというわけにはいけません。
    それなりの仕事のでいる能力を要求される。

76. 1499 匿名さん

誰でもできるよ。
    時給も安い。

77. 1500 匿名さん

管理員の時給をアップしない限り能力やサービスの質は期待出来ない。
    場合によっては管理組合が管理員業務費のアップを覚悟で。

78. 1501 匿名さん

時給750円レベルの仕事だよ。
    嫌なら転職しなさい。

79. 1502 匿名さん

>>1495 名無しさん

すごい昔に適当に作ったビデオ見て寝て、夕方から飲むだけ。
    ここはそんなに定期的な研修はしていないし、業務の中で行くならば、研修内容の報告を義務づけすればいい。

80. 1503 名無しさん

ビデオ?
    昔話は孫にしなさいな~

81. 1504 匿名さん

そういう種類の会社。
    偉いひとはパソコンの使い方わからないレベル。

82. 1505 評判気になるさん

大京アステージのワースト1は何支店ですか??

83. 1506 匿名さん

>>1505 評判気になるさん

今は名古屋でしょう。

84. 1507 名無しさん

>>1505 評判気になるさん
    湘南です。最悪です。

85. 1508 匿名さん

いい支店なんてあるんですか?
    湘南は嫌だから横浜へ
    とかできるんですか?

86. 1509 匿名さん

>>1508 匿名さん
    そんなことは出来ないので管理会社をかえるしかないです。
    うちのマンションは長谷工にかえました。
    管理費安くなった上に、管理人もフロントもアステージとは違ってまともな方で満足しています。

87. 1510 匿名さん

だめな管理会社に委託し続けるほどばかなことはないということでしょう

88. 1511 通りがかりさん

大京アステージさんについては、いろいろと悪い噂を聞きますね。使い込みやら覗き行為やら仕事しない云々。
    怖い会社ですね。

89. 1512 匿名さん

川越支店管轄いる?

90. 1513 名無しさん

来客の駐車ってどうしてる?
    うちは敷地の空きスペースを無理矢理来客駐車向けにしてるんだけど、本来そこは人が通るスペースなので邪魔で仕方ない。
    理事会に対し近隣のコインパーキングを使わせろと言っても、利便性を図ることで資産価値が向上するとか人の往来があると活性化するとか訳分からない事ばかり言ってる。
    担当も理事会の言うとおりと話にならない。

91. 1514 匿名さん

>>1513 名無しさん
    事故になったら危ないし、人が通るところに車置いたら傷つけただなんだでもめるでしょ。資産価値落ちるよ。

担当がどうしょうもないバカみたいね。
    普通そんなことしません。

92. 1515 マンション掲示板さん

管理員自ら規約の違反行為しているので替えてもらった。
    ゴム置き場でタバコの喫煙、規約で禁止されてる。ガス性引火物、紙がある。
    理事が前通っても平気!三ヶ月間以上吸ってた。さすがに危ないので担当者に止めるように注意た。
    今度は道路で吸い始めた。これまた区条例で禁止。管理員の前を高校生、サラリーマンが通る。それも止めるようにすると、こんどは休憩時間中にに近くのコンビニに吸いに行ってる。
    つまりニコチン依存症なのだ!立派な病気。
    その他、さまざまな違反行為。禁止されてるはずの防犯カメラの居住者ビデオを見てる。
    そう言う質の悪い管理員が再教育もされず他のマンションでまた管理員やってる。

93. 1516 匿名さん

休憩中にコンビニへ吸いに行くのも問題なのか。
    それも含め、纏まりがなく分かりづらい文章だな。

94. 1517 匿名さん

変な居住者多いとは聞くけど、これは異常。
    休憩時間に喫煙するななんて言えないだろうに。

95. 1518 匿名

管理員の立場をわきまえろ
    という話でしょ。

96. 1519 マンション掲示板さん

>>1516 匿名さん
    個々の文字で無く全体の文面の流れで判断したら!

97. 1520 マンション掲示板さん

>>1517 匿名さんへ
    大京アステージの会社の人ですね。文章の内容でわかりますよ。
    変な管理員の感想も書いて下さいね。
    愛社精神が有るなら社内教育を向上させて管理員の質の上げる事が貴方の仕事ですよ。
    このままだと右肩下がりで沈没です。

98. 1521 匿名さん

>>1519 マンション掲示板さん
    もう少し日本語の勉強しましょうね

99. 1522 匿名さん

勝手に妄想して社員とか。
    管理人とかフロントを奴隷とでも思ってるような言動とか、何かマンションから電波でもでてるのかな。

この会社は沈没すると思うのは同意。
    そんな舟からは逃げ出せばいいんじゃないのかな。

100. 1523 名無しさん

大京アステージ大嫌い。恨みしかない。
    ライオンズ二度と住まない。

101. 1524 匿名さん

騒音一家の味方して被害者を脅迫した社員がいるアステージは早くつぶれろ!

102. 1525 名無しさん

マンション駐輪場にとめていた自転車の一部が何者かによって破壊された。
    住人以外は入ってこられないようになっている。
    明らかに故意にやったと思われるので警察に相談をしたら防犯カメラ映像を持って被害届を出すようにと言われた。アステージに伝えると、「映像を見るのは時間がかかるから無理。業務にないから出来ない。どうしてもと言うなら料金かかりますよ、見積りだしましょうか?」と言われた。
    カメラ映像を見るのに料金請求する、業務にないと言う、おかしいよ、この会社。
    どうしても自分は立ち会いたくないらしく、「駐輪場だけのカメラなら○○さんだけで見てもらうようにできると思う。理事会に聞いてみる」と言い出した。
    が、結局、理事会は承認しなかった。
    自分から言い出したことなのに、「一人で映像見るなんて無理なんですよ」とキレるし、なんなのコイツ。
    当然クレーム入れたら、精神的にやられた、もう仕事辞めたいと上司に泣きついたそうな。
    自業自得だろ。

あとでわかったが、犯人は理事会の一人で、映像確認を必死に反対したようだ。居づらくなって格安で売り出し逃げるように引っ越していった。
    うちの自転車だけでなく、他の住人の車も傷つけたりしていた。

103. 1526 匿名さん

コンプライアンス意識の低い会社ですから仕方ないです。
    その内容を、総会で言及すると伝えて、上席者が来るように伝え、総会の委託契約締結の議案の際に、ペナルティで単純減額させれば、他の方にとってもいいと思います。

犯罪を隠していたのですから、罰を受ける必要はあるでしょう。

104. 1527 口コミ知りたいさん

管理会社が大京になって3ヶ月で、まだ不要な改修工事が決定された。金額は一件90万以上。とっても問題だと思います。

105. 1528 匿名さん

胡散臭い話以外の、良い噂はないですか?

106. 1529 評判気になるさん

アステージに良い噂なんか、あるわけない。
    胡散臭いのではなく、現実の話。

107. 1530 通りがかりさん

良い噂があったとしたら、その方が胡散臭い

108. 1531 匿名さん

大京アステージがつぶれる日が楽しみ
    フロントも管理員もひどいもんだ
    仕事ぶりがどうのという以前の問題
    人間としておかしいやつらの集まり
    ルール無視
    モラル無し
    犯罪集団
    横領、痴漢、脅迫、覗き、無断欠勤、サボり、給料泥棒
    くたばれ大京アステージ

109. 1532 匿名さん

嘘つきも大京アステーの特徴

110. 1533 名無しさん

1525の続き。

クレームはまずくらしサポートデスクに電話した。
    上に書いたように話すと、淡々と「はい、はい」と相槌のみ。
    普通、謝罪の言葉を言うのでは?
    不思議に思い「この対応はアステージさんでは普通のことなんですか?貴女自身はどう思いますか?」と聞くと、「いえ、××の対応は大変失礼なことだと思います」とは言うけど、申し訳ございませんの一言はない。
    自分自身がやったことではないから謝らなくていいみたい。アステージではそう教育されているのだろう。呆れる。

その後、担当支店の、担当者の上司から電話あり、同じように話したが、コイツもまた謝らない。
    堪らず「なんで謝らないんですか?」というと棒読みで「申し訳ございません」
    こんな対応では、余計に腹が立つ。

こじれにこじれて、結果、アホ担当者は当マンションの担当から外れ、バカ上司は転勤していった。

111. 1534 マンション掲示板さん

感情的な表現をされる方へ。
    大京アステージつぶれろとか、大京アステージくたばれとか書く方がいらっしゃいます。
    この様な書き方はこの掲示板の信頼性を損なう事になりますので止める様にお願いします。

112. 1535 マンション比較中さん

この掲示板の信頼性を損なう事にはならないと思います。

「やっぱり!こういう会社だったんだ」と私は納得しましたけどね。

素晴らしい会社なら誰も潰れろとかくたばれというような書き込みはしませんし、くらしサポートデスクの対応も「その通り」って思いましたよ。

113. 1536 名無しさん

マンションは購入するまでより購入してからの方が当然長いわけで、販売会社より管理会社の方が重要です。

住んでいると色々なことがあります。
    何かあったときに誠実に親身に対応してくれる管理会社なら安心して生活出来ますが、アステージは、こんなマンション住んでいられない!と思わせる管理会社です。

うちのマンションはそのような目にあって引っ越していった方が沢山いらっしゃいます。
    私も近々引っ越します。
    あと少しの辛抱だと自分を励ましています。

114. 1537 住民

お勧めの管理会社があれば是非教えて下さい。

115. 1538 通りがかりさん

アステージだけは絶対避けた方がいいですね。
    どこであってもアステージよりは確実にマシ。
    アステージは根っから腐ってるから。

116. 1539 評判気になるさん

そうか、うちの管理会社もヒドイぞ

117. 1540 匿名さん

デベロッパ系なのに管理戸数が全然伸びてないのが証拠だと思う。
    本当は解約件数や戸数、新築と既存での新規受託先の件数や戸数が会社を測る上でのバロメーターだと思うけど、ここは一切公表しなかった。

118. 1541 中野区内のライオンズマンション

おはようございます。
    はじめてこちらに投稿させて頂きます。
    よろしくお願い致します。

眠れず、最初から最後まで、一気に読んでしまいました。
    かなり問題のある体質の会社であることがこちらのスレッドを読み、良くわかりました。

現在、居住しているライオンズマンションは築33年で購入から9年、私は結婚してからの居住で5年目になります。大規模修繕を終えたばかりなのですが、原因不明の《水漏れ》がマンション内の各居室のあちらこちらで、多発している状況です。シロアリの発生もしています。

これまでは、夫婦共稼ぎだったこともあり、自分の住まいについて、深く考えることも無かったのですが、ここに来て、結露だと思っていたことが、実は外壁からの水漏れの可能性が 高いことも、見に来てくれた建築士さんの助言で判明しました。(もしかしたら、ウチのマンションも【大京vs.東亜建設工業「欠陥マンション」泥沼裁判】となった物件と同じ状況にあるかも知れません。竣工当初からの工事履歴を見せてもらったのですが、竣工から半年で漏水が起きていました。)

また、以前からマンション管理組合の内向き体質に、疑問があったのですが、最近、シンク下の水漏れのことで《すまいるレスキュー》から来てもらった業者に言われた言葉で、謎が解けました。「階下への住人には、水漏れのことは、言わない方が良い。」との助言をされたのです。おそらく、各居室で発生したトラブルについては、これまでも、その様に言い含めて、内緒にしてきたんだと思います。大京グループの起業体質が、こんな形でマンション全体に浸透していたとは知らず、今頃になって、激しい憤りを抱いております。また、シンク下の水漏れも、毎年行なっている排水管点検の時に見抜けなかったのか?とこの部分についても憤りを抱いております。

本来、建物の品質を維持するには、建物全体の問題の把握と、各居室内においての問題の把握が必須だと思っていたのですが、各居室内のトラブルについての情報を得る機会が乏しく、建物全体で未だに解決出来ていない水漏れの問題が、今現在も発生しているとは、思いもよらないことでした。

ちなみに、因果関係は調査する予定ですが、昨年、原因不明のアレルギーによる体調不良、気管支喘息で会社を退職しています。アナフィラキシーショックを受けるのでは?と思える程の状況でした。すでに、この時も、上の階で水漏れ問題が発生しており、カビも生えていました。

その為、ローンの返済も終わっていない中、このまま、問題のあるマンションに住み続けなければならず、健康面と、倒壊のリスク(水漏れ問題が解消出来ていない為)により、大きな不安に駆られています。

また、理事会メンバーについては、当初、輪番制だったものが、今では、古くから居住している年配者と、中年の理事長がお馴染みのメンバーとなっています。おそらく、大京アステージの言いなりに近い状況だと思われます。

私個人としては、自宅リフォームを行なうにあたっての相談を兼ねて、建築士さんと弁護士さんに相談する予定です。

外壁の水漏れ調査に、大規模修繕の時の外壁の施工業者が見に来られたのですが、大京アステージは、この責任も全て下請け業者に押し付けてるようです。そんなことをフロントは言っていました。

私は、既に欠陥マンションを出している大京に、大京のお金で、大京が手掛けたマンション全てに、第三者機関による審査を行なってもらいたいと思っています。

業者には、【大京vs.東亜建設工業「欠陥マンション」泥沼裁判】のことを用いて、下請け業者に責任を取らせると言っていたよとお伝えしました。当然、業者は、業界内の体質のことを言っていましたが、そんなこと知ったことではありません。

とりあえずは、こちらのスレッドを参考に、管理会社の変更の為に動きたいと思っています。

119. 1542 匿名さん

悪い組合員と管理会社109が共謀している構図よりは、まだ、良い方である。
    お宅のマンションは管理組合の役員が脳なしではないでしょうか。

今までの役員が管理会社にマル投げしている構図が見えてくる。

120. 1543 中野区内のライオンズマンション

1542さん

おはようございます。
    私の立場からは、『能なし』とは言えないですが、自分の意志で考えることが出来なくなってるように見えます。洗脳されていると言うか…何に洗脳されているのかわからないのですが…(−_−;)

121. 1544 匿名さん

能なしは洗脳されやすいでしょう。マンションの中で仲間を作りなさい。
    築30年にもなると、管理体制は良くも悪くも出来上がっております。
    悪い慣例ができたマンションですから改革は困難です。

私はもお宅と同じ中古で購入しましたが、管理費等が高額の割に管理が
    杜撰な管理会社はこの大京と109でしたので避けました。

管理費等が高額なのは管理がしっかりしているというのは幻です。

122. 1545 匿名さん

今の大京はオリックス系列だから、ダメな古参社員はクビになって残ってないでしょ。ここで文句言ってる人は会社を追われた愛社精神に満ちた元社員だったりして。

123. 1546 中野区内のライオンズマンション

本当ですね。
    こちらがしっかりしなければなりませんね。
    17世帯しかおらず、そのうち、賃貸の方も数世帯いる状況です。
    仲間作りと言っても微妙です…

また、本日、知り合いの住む、大京マンションの管理組合の話を聞いたら、過去の理事による、金銭面でのトラブルがあったようで、現在は、大京アステージでは無い管理会社で、管理組合が賢く立ち回り、築40年のマンションでありながら、管理費が2万円ほどだそうです。しかも、最近、耐震工事を行なったばかり。それでも、管理費の値上げは無かったそうです。

管理会社と管理組合がお金も絡んだ癒着とかしていないと良いのですが、調べる方法とかあるのでしょうか?

124. 1548 匿名さん

収支報告書と収納、保管口座の帳尻を見れる為に理事になる事です。
    そこで証拠をとる事です。理事長になれば 、組合費用で法的拘束力を使えます。

まず、証拠です。そのためにはまずマンション管理士の資格に挑戦して下さい。

125. 1549 匿名さん

この管理会社ではないが、貴方がマンション管理士で実務経験があり
    真面目な組合員であれば、

悪い組合員と共謀している管理会社109なら、あらゆる手を使って
    貴方の役員就任を阻止しますでしょう。

126. 1551 匿名さん

>>1541 中野区内のライオンズマンションさん

築30年超えたものをデベロッパが何とかするわけはないし、その必要は無いでしょ。
    あなたが訴えるべきは元々持ってた売主と管理組合ですよ。大規模修繕の施工保証は管理組合が要求します。
    大京アステージがいい会社とは思いませんが、論点がまるでズレています。

きちんとした確認や、回答については、管理会社はできるはず。
    ちゃんとした対応をさせるのであれば、お客様相談センターへ連絡しましょう。

127. 1552 匿名さん

>>1545 匿名さん

元々、全体的にダメな会社ではだから、リストラして人は減ったけど、体質は変わってない。
    むしろ、オリックス系になってからリストラが激しくなってきてる。

128. 1553 匿名

[NO.1547~本レスまで、情報交換を阻害する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

129. 1554 匿名さん

1551さんのご意見はごもっともです。
    管理会社と渡り合うには知識を身につけましょう。

130. 1555 匿名さん

管理会社を批判できるのは、きちんと建物管理をしていないという部分だけでしょう。
    調査した上で、管理組合が承諾しないなら、管理組合が悪いです。

131. 1556 匿名さん

大京アステージに特に不満はないです。熱心にきちんと対応してくれます。リプレースされるかもという危機感を持っているためなんでしょう。大規模物件の担当経験がある社員がすごく少ないだろうけど、うちには関係なし。

132. 1557 中野区内のライオンズマンション

おはようございます。
    しばらく、モヤモヤした日が続いておりました。
    皆さまのご意見頂き、少しはモヤモヤが晴れてきました。

1548さん>ありがとうございます。確かに、理事になれば、収支報告書等のお金の出入りはわかりますよね。
    実際、竣工当時からの総会議事録を見せてもらったのですが、簡単に管理費が値上がりしていってるんですよね。
    後、地元工務店に頼んだ方が安価に済む工事も高額な大京アステージからの提案を飲んでしまっているので、
    おそらく、何もわからず、管理会社の言いなりになっていたように思えます。
    マンション管理士の資格挑戦ですね。検討してみます。

1549さん >ありがとうございます。理事と管理会社の癒着ですよね…なんとなくわかります。
    私は、地元地域に生まれ育ち、地元商店街で働いていたこともある為、近隣のことは、ある程度、掌握できるのですが、どういうわけか、このマンションの住人については、古くからの住人のことですら、全く知らないしわからない。しかも、理事の方を自宅に招いたこともあったのですが、逃げるように拒否されました。そんな経験初めてで、ビックリしてしまいました。だから、余計に不信感を抱いてしまうのかも知れません。

1541さん >ありがとうございます。売主にも確認をしましたが、既にこの売主もいい加減で…施工業者も倒産してしまったので、責任追及は出来ない感じですね…念の為、専門家の意見も聞く予定でいます。当然、管理組合の責任についても確認する予定です。
    確かに、築30年を超えた建物への責任追及は難しいかも知れませんが、大きく報道されたライオンズマンションの欠陥住宅について、私も知ってしまった以上、信用は出来ないし、安心は出来ないです。世間の目もおそらくそうなってきていると思います。その為に、マンションだけでなく、ブランド評価も落ちているはずです。建物の評価、ブランドの評価にかかわってくるので、キチンとした当たり前の対応を大京グループにはとって頂きたいと思っています。価値を下げたのは、大京の方なので。

私が、一番、懸念していることは、自分の住むマンションのことなのに、何も情報が伝わって来ないことです。
    最初、古参の理事会役員に問い合わせたのですが、本人が良く理解していないのか、迷惑がられて、それ以降、確認する気が無くなりました。何の為の理事なのか、良くわかりません。
    また、私が理事になる件については、ネットを使ったやり取りが可能であれば、立候補しても良いとは思っています。しかし、ネット銀行やクレジットカードからの組合費の決済も出来ない現状なので、まだまだ無理でしょう。その上、大京アステージのフロントですら、【くらしスクエア】を使いこなせていません。散々言って、ようやく、総会議事録を全てアップロード出来た位ですから。共働きの主婦が理事を行なうには、システムの上でも煩雑過ぎます。そういった、システムのうえでも、時代遅れなところに、激しい不満を抱えています。一応、提案はしたので、理事会では検討する模様です。

要するに、大京アステージが全てにおいて《時代遅れ》なのが、私の一番の不満なんだと思います。

133. 1558 匿名さん

>>1557 中野区内のライオンズマンションさん

ネット銀行で管理組合の会計なんてできないですよ。一人でお金を動かせるようにすれば、持ち逃げが当然発生します。それを見越してある程度不便にしないといけません。
    クレジットカードは旧財閥系はやりはじめていますが、指定カードのみです。手数料が当然発生しますから、誰がその費用を払うかですよ。

色んなところへ攻撃をするよりも、まずは目立った働きをして、管理組合の皆さんに認めてもらって、そこから管理会社を詰めていく方がいいと思います。

カビの件について、普通の管理会社なら、ある程度の調査まではしますけどね。
    原因が共用部分にあると推測される状況であれば、動かざるをえませんから。

134. 1559 中野区内のライオンズマンション

1558さん >ありがとうございます。ネット銀行については、そうなんですね。しかし、私はメガバンクとの取引を停止する方向で動いています。また、今の若い人が、メガバンクとの取引を行わず、ネット銀行で取引している状況です。メガバンクに将来性があるのか、ここにきて、疑問を抱いております。更に、《350 Japan | 「レッツ、ダイベスト!」キャンペーンホームページ》→https://letsdivest.jp/ にあるように、社会的な動きも出てきています。これまでのメガバンクの振る舞いからも、メガバンクも信用出来なくなってますね。

いずれにせよ、時代の変化について来れなければ、自然淘汰されるのは当然だと思います。
    大京グループをはじめ、建築業界の今のあり方は、相撲協会のそれと、よく似ていますよね。
    《時代遅れ》なんです。今の消費者のニーズも知らなければ、SNSで取り交わされてる話題にもついてこれていない。
    #MeToo 運動が発生し、世界中で、その動きが活発化しています。過去のことでさえ、掘り当てられ、暴露される現実なんですよ。
    そういえば、建築業界内での女性蔑視、セクハラ問題も耳にしてます。というより、有名⁈ ですよね。
    なぜ、今まで、取り上げられていなかったのでしょうか?

Amazonをはじめ、メルカリなども、顧客第一の考えに立ち、顧客の意見に耳を傾ける意識を持っているんです。
    今の若い人は、当たり前のことを当たり前に出来てるんです。

私より古い世代、バブルの甘い蜜を吸った世代は、そのことがわかっていない。
    攻撃に聞こえるかも知れないですが、私は《危機感》を抱いているだけです。
    《危機的状況》にあるのに、相変わらずの応対で、私の中での評価は、日増しに下がってきています。

ちなみに、ビジネス誌各誌でも、2020年以降のマンション価値の下落については、指摘されていました。
    後、ネットニュースでも、話題にはなってますよね。
    どこを見ても、マンションや建築業界に信頼をよせることが出来ない話題ばかりです。

欠陥住宅の可能性もあり、マンション価値の下落、大京ブランドの低下(大京が起こした問題)とくれば、
    ローンの支払いを続ける意味も無いんじゃないかと思っています。
    これって、誰の責任ですか?
    購入した方の責任もあるとは思いますが、業界全体のだらしのない風潮が、そうさせたのでは無いですか?

それに、セルフリノベーション、セルフリフォーム、セルフビルド…施工業者を頼らなくても、自分達でなんとか出来る状態なんですよ。
    トレーラーハウスもありますしね…

当分、この怒りは止みそうにありません。

135. 1560 匿名さん

>>1559 中野区内のライオンズマンションさん

業界が信用できないなら、自分で作って建てればどうですか?
    周りの人はそれじゃついてこないですよ。
    そもそも買った責任があるでしょう。

ブランド価値が毀損されたなら、個人で訴訟すればいいんです。
    YouTubeで検索すれば江東区の欠陥隠しの問題も出ますし、杭偽装があったものの、三井のように公表されてない問題もあるのですから、それらでマンション価値が毀損されたとして訴訟すればいいんです。

どこを相手にするか知りませんけどね。

136. 1561 中野区内のライオンズマンション

1560さん>ありがとうございます。こちらで、情報を得て、アドバイスも頂いたので、勇気が出ました。
    たまたま、マンションの理事長さんとお話しをする機会があったので、『マンションコミュニティ』のこともお話しし、「大京アステージの言いなりになってる場合では無い‼️管理組合全員が集まって、話し合いの場を設けよう‼️」と提案しました。理事長は、大京に洗脳されてるみたいなので、地域住民も巻き込んで、《改革》に取り組んでいきたいと思います。思い返せば、このライオンズマンション、竣工当時、近隣住民からの激しい反対があったんです。子供の時だったのですが、思い出しました。地域住民に嫌われていたライオンズマンションだったのです。住民の反発を無視して、強行して建設を行なったのが大京です。未だ、快く思わない、近隣住民がいることもわかりました。建物の安全性の追求と、大京の振る舞いに対しての追求、この二つを徹底的に攻めて行きたいと思います。

また、リフォームの件ですが、セルフリフォームで、保険がおりるか、保険会社にも問い合わせをしてみようと思います。
    保険金の請求が可能なら、自分でリフォームした方が良いですよねー。

今まさに、セルフリノベーション、セルフビルドの本の予約をしたところです。

137. 1562 マンション掲示板さん

急に出た来た奴、文章長過ぎだよ。
    何が言いたいのか良く分からんし、自分で参考になる押すなよな。
    まあ、新たな自演だろうけど。

138. 1563 匿名さん

自演だったら大したもんだ。

会社も社員も客も頭おかしいのばっかりだなと再確認させられる。

139. 1564 匿名さん

可笑しい組合員を相手にしているから管理会社も可笑しくなります。

140. 1565 中野区内のライオンズマンション

私は、自演じゃないよー。
    1560さんの「参考になる」を押したのは、私です‼️

1562、1563さん>心に不満を抱えて重たそうですね。セラピーとか受けると良いですよ。

141. 1566 中野区内のライオンズマンション

長文なのは、改めようと思います。
    ありがとうございます‼️

142. 1567 匿名さん

東京都内で大京にブランド価値なんかそもそも無いでしょうよ。
    実際、マンションも作ってなくてもう何年も首都圏ランキングには入らない。

社員も誇りには思って無いだろう。

143. 1571 匿名

[NO.1568~本レスまで、ご本人様からの依頼、及び、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

144. 1572 中野区内のライオンズマンション

★只今、Twitterで、自分の本名、大京の名前を出して、問題を指摘してます。
    その為、画像削除の依頼をしました。

住んでいる、ライオンズマンションの賃貸入居者の方に《水漏れ》の件を話したら、「外壁が怪しいと思う。」って言ってた。
    人間の骨とか入ってたら嫌だなー。

また、住宅ローンを組んでる銀行に、大京グループの振る舞いについて、クレームを言って、金利の引き下げを考えて下さいと話したら、今、電話がかかってきて、「金利の引き下げの審査を致します。」と言われました。もっと、下がるはず…

145. 1573 マンション検討中さん

なぜ、いちいち自演だと言うんですか?
    そう言いたくなるくらい信じられないような話だからですか?

146. 1574 マンション掲示板さん

怒らないで!
    この掲示板には二人程、投稿者を批判する為だけに居る人が居ます。
    昔からです。

147. 1575 中野区内のライオンズマンション

大京のマンションって、手抜きなのか、壁が薄くて、騒音トラブル多いよね。
    ウチの寝室も壁が薄くて、早朝出勤の夫の目覚ましアラームで、お隣さんに、迷惑かけちゃった。
    子作りに励めない、大京マンション…

148. 1576 匿名さん

まともな住民はこんな所へ来ないよ。
    お前もなって突っ込む奴がいるだろうが、俺はもうすぐ引っ越すので見て楽しんでるだけ。

149. 1577 評判気になるさん

毎回必ず、自演、自演、自演、自演、、、、
    それしか言えないって…
    バカのひとつ覚えだな

150. 1578 中野区内のライオンズマンション

大京アステージって、コンプライアンス違反してるのに倒産しないのは、みどり会メンバーに守られてるから⁉️

151. 1579 マンション掲示板さん

1574は凄いな。
    2人程って断定出来るんだ。
    その内の1人は自分なんだろうけど。

152. 1580 中野区内のライオンズマンション

このレスで、いろんな情報を頂きましたので、マンションオーナーである夫に、強制的に マンション管理士 の資格を取得してもらうことに致しました。4カ月、しっかり勉強してもらおうと思っています。

また、調べれば、調べるほど、【大京アステージ】が悪質なことしかやっていない会社だということがわかった。
    何故、倒産しないんだろう?怪しすぎる…その上。管理組合に関する、規約や法律は、一般の区分所有者には、不利益な情報ばかりな上、確実に管理会社にお金がいくのに都合の良い内容になっている…こんな管理組合のルールなんて、守んなくていいんじゃね?って思うよ。

153. 1581 匿名さん

大京だけの問題ではありません。管理会社全体の問題です。
    管理会社109などは隠れたところでもっと悪さをしています。

マンションオーナ^であるご主人だけでなく貴女もマンション管理士
    と宅地建物取引主任士。管理業務主任者、ビル管理士、日商簿記2級、
    位に挑戦してください。

悪い組合員と管理会社による横領、着服、保険金詐欺、等々は会計報
    告書と収納口座、保管口座で見抜けます。

分譲当時からの売買契約書、重要事項説明書(宅地建物取引主任士によ
    る記名押印)、原始管理規約、

第1回目の定期総会から現在までの議案書、議事録、管理委託契約書、
    重要事項説明書(管理業務主任者の記名押印を確認)を保管して確認
    しておいて下さい。

管理会社のお宅のマンションで商売で利益を上げている商品
    1、定額管理委託費(共用部分の管理で他の業者に再委託した仕事よりもリーベート)
    2、空き部屋当の賃貸管理および仲介手数料(宅地建物取引業者の登録。)
    3、空き部屋の入退居に伴う原状回復リホーム工事)
    3、共用部分および専有部分等による、漏水等による工事のための保険金請求業務に
      より専有部分の工事を有利に受注)
    4、その他出入り業者等から工事や仲介業者等に対する手続き等による手数料収入
    5、マンション内のトラブル等による小修繕費。

1から5までの収入のうちで二番目に売り上げが上がるのが築古マンションのリフォー
    ム工事です。

その中の工事でドル箱工事は組合加入による保険利用の漏水工事です。

お宅のマンションの内部で起きているあらゆる工事等のリベートは管理会社が吸い上
    げています。

そこら辺を取り締まっていける人間はそのマンション内の組合員であるマンション管
    理士等の有資格者しかおりません。

外部委託はくれぐれも注意して下さい。コンサルの名を語り悪事を働いているのは
    マンション管理士等と管理会社の共謀を疑って下さい。

154. 1582 匿名さん

頑張って資格とってね。
    実務では役に立たないから、タウンページで業者でも探しといた方がよっぽどかいいけどね。

155. 1583 名無しさん

そうそう
    資格とるくらいなら、さっさと戸建に引っ越した方がいいよ。

156. 1584 購入経験者さん

とにかく仕事が遅いわ。

話にならん。

157. 1585 名無しさん

名前変えて色々書き込んでもバレバレだよ。
    マンションに住んだ時点で終わってるの確実、何がしたくてここに書き込んでるのかね。

158. 1586 名無しさん

大京管理の時から住んでいました。あまりにも対応が酷すぎて売却して引っ越しました。新築時から分譲で住んでいましたが、ほとんど全ての人が
    引っ越しました。(低層マンションの為戸数が多くない)他の人の話を聞くと同じ事を言っていました。初めから実情を知っていたらこんなところ買わないし凄く損をしました。

159. 1587 中野区内のライオンズマンション

1581さん>ありがとうございます。私はとりあえず、賠償請求を行なう為、事務処理と法律的なものの確認、それと、管理組合が持ってる書類の全てを確認するのにいっぱいいっぱいで、資格試験に行き着くどころか、今月、別の資格試験の試験前の状況です。

ただ、調べれば、調べるほどおかしなことばかりで…うちは、管理組合が取引している金融機関が《みどり会》がらみで、それも、利益供与じゃね?と思っていて、三菱UFJ銀行もあいおいニッセイ**損保も疑っているんです。

実は以前、私は保険会社に勤務していたのですが、大京アステージのフロント曰く、「水漏れ工事は、いつも、区分所有者が加入している火災保険で対応している。」と言ってきたんです。また、水漏れの原因についても、火災保険の「水漏れ調査費用特約」を使って第三者機関に依頼できるはずなのに、大規模修繕時に、自分達が発注した下請けにやらせ、全部責任を押し付けるとも言っていて、正々堂々と「コンプライアンス違反発言」をしてました。これらの発言で、【大京アステージ】に責任感も誠意も全く無いことがわかりました。告知義務を果たさず、保険金の請求を続けてきたとなれば、詐欺罪で刑事告訴出来るとも思いました。ちなみに、【大京アステージ】は保険代理店でもあります。もし、これらの悪事を保険会社も銀行も見て見ぬ振りをしていたら、保険会社も、刑事告訴出来るんじゃ無いか?と思ってるんですよねー。警察も絡んでそうだし…

1582さん、1583さん、1584さん、1585さん>お金を取り返す為と、私も、悪い奴らの口座が空になるまで、損害賠償請求しようと思ってるんだ…これもそれも、大京さんの為だから‼️創業者も、私を応援してくれてるはず。
    後、史上最高額の賠償金請求をして、自民党に生活保護を受けてもらうのも良いかも。

160. 1588 マンション掲示板さん

161. 1589 匿名さん

わたしはこの管理会社ではありません109ですが、512戸の分譲ですが、
    28年同じ管理会社です。

分譲当時からの原始規約、管理委託契約書、各期の定期および臨時総会議案書、
    およびその議事録、

平成13年8月1日施行の適正化法により強制化された管理業務主任者による
    重要事項説明書、等々を保管しており、現理事長からの内密の依頼で資料を作
    成しております。

収支報告書は特に一般会計と積立金会計の月別収支状況報告書および月別収支
    状況報告書の提出を求めて下さい。

その他、区分所有者の変更履歴、専有部分の賃貸借記録、駐車場の使用契約記録、

等々の結果、反社会的勢力とのつながりの可能性、社員による着服、工事業者に
    対する金銭の要求、保険金の上乗せ請求、架空工事による組合費の横領、

悪い組合員との共謀により管理体制を独占する為の法律違反による役員の選任。
    等々が発覚しています。ある程度の証拠はつめられております。

これ等の弁護士とのすり合わせは素人には出来ません。マンション管理士の同行
    が適当だと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK