管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-21 13:04:04

株式会社大京アステージについてその3です。
大京アステージ管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168249/



物件URL:http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
施工会社:無し
管理会社:株式会社大京アステージ

東京23区の新築マンション掲示板から管理組合・管理会社・理事会掲示板へ移動しました。2015.2.13 管理担当】

[スレ作成日時]2015-02-12 23:15:13

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大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

  1. 2001 マンション掲示板さん

    バルミ-赤坂がやばい
    中国人が理事長になって勝手放題。
    日本の風習ではありえない。理事長になったら何でもできると思っている。
    資産価値も落ちるのではないか!
    理事の承認なしに、勝手に組合員の委任状集めをしている。
    事情を知らない組合員は委任状を提出している。
    組合員は総会に出席して実態を確認しよう。 悪意ある理事の「正規の手続きを経ていない書類送付」に手を貸している。
    管理組合に頭が上がらないとしても、悪いことを勇めないで同調する会社。
    管理会社のモラルが問われる。
    組合員が経緯説明を求めても理事の承認を得なければ答えられないとの事。
    大京アステ-ジがしたことの説明も逃げ回る会社。

  2. 2002 名無しさん

    オリックスのビル管はかなりやばい?のですが?

    オリックスといえば、、テレビで以前放映していた「かぼちゃの馬車」の不正融資で問題になった、オリックス銀行?のオリックスグループでしょうか。

  3. 2003 マンション掲示板さん

    バルミ-赤坂がやばい
    中国人理事長勝手放題。
    ル-フバルコニ-を囲い管理もできない状態。
    雨漏りしたら誰が責任取るの!
    事故が起きたらだれが責任取るの!
    放置した組合員に責任転嫁されるよ!
    組合員は総会に出席して実態を確認しよう。

    大京は管理無能

  4. 2004 購入経験者さん

    組合の理事長なんて管理に関しては全くのド素人なんだから、管理会社に委託している。
    しっかりサポートしてくれなくては困る。
    中国人が理事長に就任したのは管理会社の責任ではない。
    しかし、そういう事態になる前に阻止するための助言や防止するための対策の提案はするべきだと思う。
    今はどこのマンションも民泊は禁止にしているが、うちのマンションは元々マナーの悪い人達が多い。夜中や早朝でもお構いなし、ゴミ出し滅茶苦茶、共用部分の私物化。
    民泊と変わらん。

    っていうか外国人が区分所有者になるのを禁止しているわけじゃないのだから、区分所有者になれば役員全員外国人って可能性もゼロではない。
    特に外国人の雇用を進めていく方針なので、管理会社としてはそういった事も考えて助言するべきではないかと思うが、大京アステージにそれを期待するのは難しいでしょうね。

  5. 2005 匿名さん

    マンションの取引については宅地建物取引業の改正が必要でしょう。
    分譲マンション管理については区分所有法の改正が必要です。

    取りあえず管理組合の役員選任方法のルールを設定するべきでしょう・
    民泊禁止と相まって外国人の役員就任を禁止する規定等を設定すれば良い。

  6. 2006 匿名

    >2004 購入経験者さん

    >ゴミ出し滅茶苦茶、

    あります! ゴミ置き場に置かれた袋が破れており
    中身が散乱していた。中には名札や名刺が。そして
    なんと、トイレで尻ふいた紙まで。
     そこの居住者は水道料金滞納で水がとめられていました。
    食料とかは買ってくればいいけど、トイレのあとは
    どうしているんだろうと不思議でした。
    韓国名の居住者でした。

  7. 2007 匿名

    株式会社大京アステージの転職・就職・採用の口コミ情報
    事業での社会貢献

    マンション管理会社なので貢献出来ている実感はありませんが、高齢化社会でマンションにひとりで住んでいる高齢の方もおり、管理員がひとりで住んでいる高齢の方の姿を見かけないので部屋を訪ねたところ、中で倒れていて人命救出したという話しはよくあります。
    40代 / 男性 / 現社員(正社員) / 営業系 / 株式会社大京アステージ

    大京アステージの社長賞って人命救助以外にあるのですか?

  8. 2008 住民

    すべての書類や配布資料には、元号ではなく西暦を使って欲しいです。今は混在。年明けからお願いします。長期計画ではどのマンションでも西暦でしょ。西暦なら年数の計算も楽です。

  9. 2009 匿名さん

    >>2005 匿名さん

    外国人の役員禁止なんて定めたら差別する管理組合としか思われない。
    そんな発言をこと自体神経を疑われる。

    次期役員はあくまで理事会が選任するのだから、飛ばせばいい。
    輪番になっているのなら、原則輪番とすれば足りる。
    輪番で滞納者を選任している管理組合やら、それに言及せずに督促できなくなる管理会社とか、頭が悪いとしか言いようがない。

    それぐらいのアドバイスもできない管理会社は不要。

  10. 2010 匿名

    どこの管理会社も、備品購入は自腹での購入はしないようにと言われる。一般の会社もそうです。大京アステージもそう言われる。そして、高額の物は担当の承認を得るようにとなっている。でも、担当に相談すれば、最近の管理費値上げでもめているから管理組合に言えないと言われる。何十万円もするものではない、ホームセンターで3千円前後で買えるのに。
     結局は自腹購入するしかない。辞める時に持って帰ることになる。掃除の時間を短縮して定時退勤したい。研修の時、問題点は最初から課長にではなく巡回主任等と段階ふんでくださいと言われる。でも、段階ふむといつになるかわからない。担当が言えないときたら永遠に届かない。こういう現状を知っているんだろうか?

  11. 2011 ライオンズ・ウエストヒル

    私のいるマンションですが、アステージの出してくる月次報告書がデタラメです。月次の貸借対照表が作れません。月次がデタラメなので総会前に1年分をつくるのですが、案の定というか間違いだらけ。あきれています。その上、管理委託費の値上げを提案してきました。

  12. 2012 匿名さん

    >>2010 匿名さん

    担当がダメだから課長に話すのに、課長がそれを拒否してるんでしょ。
    能力無いのに課長にしたらダメだけど、人辞めすぎて誰もいないんじゃないかな。

    現場の声聞けない組織になったら、もうダメだと思うから、さっさと辞めた方がいいと思います。

  13. 2015 匿名

    マンションの鍵管理って厳しく行われています。だけど、大京アステージってどうなのかなと思えることが過去にありました。
     アステージの提携会社である全日警の者という方が管理員室に見え、鍵ケースを見せてくれとあり管理員が見せた。すると、重要鍵の表示のついた鍵を”自分所でもう1本いるので持っていってよいですか”と言われた。そして、”大京さんにはスペアを頼んでいますから”とも言われた。なんか不審さを感じ、”持っていったら困ります”と断った。スペア1本しかないのに持って行かれたら業者から”貸してくれ”と言われた時に困る。また、スペアを頼んでいるというが現物が目の前にある。フロント担当から事前に連絡受けていないし。それで、その場はすんだ。後日、フロント担当が見えスペアーキーを作るので貸してくださいと言われ、近所にスペアーキーを作っている所しりませんかと言われた。
     しかし、鍵はディンプルキーで複製できないタイプ、製造鍵メーカーに本数追加による発注しかない。結局は発注したそうです。それが出来上がり管理員のところにフロント担当が
    持ってきた。そこでフロント担当から言われた。”借りた鍵と今度作ったのとどちらを保管しますか”と言われ貸した鍵を返してもらい鍵ケースに戻した。常識かも?
     不思議に思った。鍵には番号が刻印されており新しい鍵を保管すると新番号になる、なにかあった時に”最初の番号の鍵はどうした?紛失したのか?”になり責任問題になる。
     鍵紛失すると最悪の場合、マンション全体の鍵交換になる場合があると教えるわりには大したことない。重要鍵の意味を理解してないのかと思った。

  14. 2019 匿名

    [No.2013~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・削除されたレスへの返信

  15. 2020 匿名さん

    デベロッパの子会社で、年間でデベロッパが作るよりも、年間で増加する管理戸数が少ないような状況です。
    その上、よくわからないデベロッパの新築の受託もしてるようですから、解約は相当多いはず。

    大京から変えたところはあると思いますけど、大京に変えるようなところは無いのでは?
    高くて品質も態度もサービスも良くないとは聞きますし、社員も定期的に大量に辞めているようで、何にも知らないフロントばかりと聞きます。

  16. 2021 通りがかりさん

    [個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

  17. 2022 匿名さん

    理事会には今回の業務停止の話はきちんと報告されるのでしょうかね。
    なければさすがに管理会社変更を考えるしかないと思います。

  18. 2023 匿名

    社内ルールが非常に厳しいであろう大京でも横領事件が起きるなら、どの会社も信用できないです。組合がしっかりすべきです。でも必ず賠償してもらえるから実質的には理事長が恥をかくだけね。

  19. 2024 匿名さん

    何か理論が飛躍してますね。
    賠償は当たり前で、しないなら倒産するだけでしょ。

    今回は何が実際に行われたかがまず報告されないといけないです。
    その上で、今までの当管理組合で同様の事例と考えられるものがないかどうかの確認を行って、今後の再発防止策の確認でしょう。

    大京は4,5年に1回くらいのペースで横領してると思いますので、社内ルールが厳しかろうがなんだろうが、結果は出てないですから、無駄なルールなのでしょう。

    他の会社と同列では無いと思います。

  20. 2025 匿名さん

    言い訳にそつがないてすね。
    何故かな?

  21. 2026 匿名さん

    大京の担当は会計知識にすごく疎かったです
    また、あまり関連する法律もしりませんでした

    だから社内のお金の使い込みはできなくても、お客のお金の使い込みはしてしまうのではないでしょうか

  22. 2027 匿名さん

    社員の質ってことですかね。
    そうすると今後もこのようなことがどんどん増えていくんでしょうね。

  23. 2028 通りがかりさん

    管理人のじーさんが金庫からパスワード盗み見て勝手に防犯カメラ映像みまくってたな

  24. 2029 評判気になるさん

    >>2028 通りがかりさん
    そのような事許されますか?

  25. 2030 匿名さん

    お金盗むに比べたらかわいいもんだけど、金庫にパスワードなんて入れるもんでもないだろうし、それこそ管理組合の開けられるようなら金庫がそれこそ無意味だね。

  26. 2031 通りがかりさん

    >>2029 評判気になるさん
    許されないからクビにしたんだよ

  27. 2032 通りがかりさん

    湘南も業務停止しろや!

  28. 2033 名無しさん

    大凶一部上場廃止ざまーみろ!

  29. 2034 通りがかりさん

    管理人が金庫からパスワード盗み見て防犯カメラ勝手に見てた件。
    アステージに報告してものらりくらりと逃げるだけ。総会で皆んなの前で話す段取りだったのに締めようとした担当者。
    結局、マトモな住人さんが手をあげて管理人の話をしてくれて、クビにさせることができたけども、アステージは何もなかったことにしようとしてたからな。
    あいつらどうしようもない。

  30. 2035 匿名さん

    なにをしても、"打つ手なし!”

  31. 2036 匿名さん

    金太郎飴!切っても切っても同じ顔。
     研修所では、みないい顔しているのにどこで狂ってくるんだろうね。研修終えて”それじゃ元気で、頑張ってね!”と別れるのに。

  32. 2037 通りがかりさん

    アステージは臭いものには蓋をする精神でやってっからな。
    管理人が覗きしてても蓋をする。
    住人に犯罪者がいても蓋をする。
    面倒なことは全部蓋をする。
    のらりくらりと逃げるだけ。

  33. 2038 購入経験者さん

    組合もそんな感じ。
    問題があっても根本的な解決するための努力や行動は一切ない。
    だからいつまで経っても何も変わらない。

  34. 2039 匿名さん

    たまに管理室のカーテンを閉め切ります。

    中に理事長やアステージのフロント、管理人がいます。
    何か企んでるものなのか?不思議な光線です。
    管理人の仕事は問題ないですが、それが、我々にとり
    落とし穴なのかと。

    管理人は大京アステージの犬ですから、命令には従います。
    管理や業者に知識のない
    高齢の区分所有者を理事長に仕立てあげ(陰湿でねちっこい悪巧みの上手い人間など)
    区分所有者の意見をなんとしてもシャットアウト。組合には非協力し資産を修繕費として全てうばい取るような仕組み。
    組合員が無関心で任せてる事がいけない。

  35. 2040 匿名さん

    組合員は無関心ではなく、理事の役を受けたくないだけではありませんか?関心を持つこと
    =”だったら貴方がやってください”。 ”・・・・・”となる。うちは今年の理事立候補
    者0でした。毎年そうです。立候補がいないと持ち回りの順番者が理事になります。
     世間では私達の税金でしょ!というが選挙には行かない。管理費・積立金と毎月払っているが、総会で合計金額だけ書いた表が細かく見る気もおきない。結局、何に使われているかわからない。 そして言う、今年また管理費が上がるとぼやく。
     ささやかな抵抗をするなら管理費・積立金を支払い延滞するとよい。その分貯めておいて
    引っ越せばよい。マンションは値下がりしてますから。延滞しているからといって修繕しないとかできないから。

  36. 2041 評判気になるさん

    マンション管理大手「大京アステージ」(本社・東京)の元従業員が、担当するマンション管理組合の管理費を着服し、60日間の業務停止処分を受けたとありますね。
    飲み会に参加して、隙を狙っている社員もいるのでは?
    社員にとって、管理費や修繕積立金は売上の原石なのかもしれませんね。
    監査役を選ぶときに、理事会に出れない人にして、内容を確認しないで議事録に印鑑押させようとする社員いまんか?

  37. 2042 匿名

    規約に役員の互選で役職を選任するのであるから、
    内のマンションは、監事、防火管理者、自治会担当理事、会計担当理事、
    書記担当理事、理事長、副理事長2名、平理事、を役員会で決めている。

  38. 2043 匿名さん

    >>2041 評判気になるさん

    元従業員がやったわけではなく、従業員がやって、処分前に辞めさせただけですよね。
    皆さんのところには、詳細な報告が来ましたか?

  39. 2044 匿名さん

    関係者ですね?

  40. 2045 購入経験者さん

    うちのマンション、防火管理者いません。
    万年理事長、副理事長、監事の3人だけ。
    副理事長は以前に監事をしていて玄関前に私物置きまくり。監事は人は悪くなさそうだけど頭は悪そうな高齢者。

  41. 2046 匿名さん

    >2042 匿名
    私もそう思います。元ではありません。着服は現役従業員です。一般的に警察官の不祥事報道を見ても、処分を受けそのあと退職になっています。決して元警察官とは伝えられない。それとも、大京では元従業員が着服できる会社なのでしょうか?

  42. 2047 匿名さん

    >> 2046
    >> 大京では元従業員が着服できる会社なのでしょうか?

    出来る会社なのではないでしょうか?
    先日、たまたま、マンション組合と大京アステージとの業務委託契約の内容をみましたが、行政処分を受けた場合には、その内容を書面にて提出するとありましたが、一向にありません。
    他のマンションでもそうなのではないでしょうか?

    本来であれば、このような内容は理事会はもちろん、住人にも知らせて、マンション組合側が問題ないかチェックするようお願いするはずです。
    これをやらないのは、意図的に、継続して従業員がマンションからお金を着服できる環境があれば、それはそのまま維持されてしまうという事の危険性を残してしまうとともに、その対応を会社としては何もやらずに、従業員一個人に任せてしまうということだと思います。

    問題が起きているレベルは昨今のバイトテロと同じようなレベルに感じます。

  43. 2048 匿名さん

    >2047 匿名さん
    ありがとうございました。勉強になりました。元社員ができる状況にあるということに驚きました。
     私は退職を告げたその日に従業員証・会社携帯・研修の時の教材・制服・健康保険証返しました。耳で聞いたことは返せないと。家には入社時の契約書と空の給料袋が残りました確定申告の時にいるかと。
     大京って管理ずさんなんですね。支店に行くと入出時ドアーを開けるのにパスワードがいる。そこまでやられているのに。驚きました。
     前に勤めた会社辞める時は、お別れの花束だけ手に残りました。あとは全て廃棄しました。大京のようなゆるい会社ってあるんですね。
     元社員が横領できる会社 驚きました。

  44. 2049 名無しさん

    ウチのマンションの避難経路に
    1階の飲食店のテントがあきらかに被ってる
    でも誰も何も言わずにいるぽい
    自分が防火管理者の免許持ってるだけに驚く
    理事長もいていないようなもんだし
    大京の人間も何もしてないし
    週に2回くらい掃除のおじいさんはテントなんで見てねーし
    1階が全部飲食店なのに消防署も指導しねーのな
    らいおんずなんてクソすぎる
    次の更新で絶対引越そ

  45. 2050 匿名さん

    大京は、あてにはできないですね。誰かが書いていました。平目だって、その通りです。フロントマンは腰が逃げているし、なんか目が逃げています。
     フロントマンが上司ときた時、”管理員は管理員室に入ってないうように表で掃除してください”って言われた。”はい!明るく答え、その日から管理員室の机の引き出しに持たされている携帯をしまい外で掃除に頑張りました。当然、電話・メールがきても外にいるから聞こえない。”電話でてくださいよ~”faxもメモ置きも全て無視。朝着替えたら掃除!夕方着替えて帰りました。それからフロントマンは電車・バスを乗り継ぎマンションにきてました。上司にもの言えない。おかしいことをおかしいと言えない大京です。”それでは困る”って上司に言えない。

  46. 2051 匿名さん

    非効率的なんですよ、この会社は。

  47. 2052 匿名さん

    連携プレーの感覚がないですね。話せばわかると思うけどそれやらなくて、縦の繋がり重視し、横の繋がりを持たないです。だから、聞いても”わからない”と言われることだらけです。問題おきても途切れてしまい解決しない。だから住民の不満をかう。”いつになったらできるの!”

  48. 2053 匿名さん

    管理会社がどこまで関わっているかですね?
    確かに、肝心なことになると口をふさぐ感はあるかもしれません。

    https://ameblo.jp/hibaritawer/entry-12446319123.html

  49. 2054 匿名さん

    この会社の一番の強みは、多い管理戸数による様々なトラブルへのノウハウです!
    なんて言ってましたけど、同じ支店の中ですら情報共有できていなかったですからね。

    社員も会社も無能なんだと思いますよ。

  50. 2055 匿名さん

    > この会社の一番の強みは、多い管理戸数による様々なトラブルへのノウハウです!

    言い方がうまいですね。
    なんか聞いても、解決方法への提案は、「多くのマンションがそうされています。」といっているだけすが・・・
    しかも、それの何がメリットなのか?デメリットなのかも説明を求めても出来ない。
    ただ、ただ、多くの方がそうしていますを連呼するだけ。
    それで、乗り切ろうとしています。

    決して、「多くのマンションがそうされていて、その多くのマンションがトラブルになっています。」というところまでのすべてのセンテンスを伝えてくれない。

    それと同様に、
    「多い管理戸数による様々なトラブルへのノウハウです」
    といっているだけで、そのノウハウが問題解決になるとは大京アステージ側もいっていない。
    あっても、マンション所有者を差し置いて、自分たちが逃げられるノウハウだと思います。

    人のいい人は信じてしまいますよね・・・・

  51. 2056 通りがかりさん

    三上絶対許さねー
    騒音主の味方してるくせに中立だと言いはり、そのくせ脅迫状かよ
    完全なる悪は三輪だ
    騒音の録音聞いたらそんなことできただろうか
    転勤でにげきれたと安心してるだろうが、絶対許さねー

  52. 2057 マンション検討中さん

    閲覧申請書の改訂をお願いします。

    現在の閲覧申請書については、「コピーの可否」欄が、組合員と利害関係人を分けておりませんが、両者には、差があります。
    特に、ヒバリタワーでは、組合員の管理組合活動、理事会への関心が非常に低く、議事録についても、理事会に出席できない役員を監事(つまり、理事会の内容を知らない役員に印鑑を押させる)に誘導することが管理会社から行われたり、役員に議事録を配布しないなど、極力、関心を高めない運営、不都合な内容を議事録から省いても分からない閉鎖的な運営になっていました。現在、改善されているかは不明です。
    組合員の管理組合活動への関心の低さが、管理組合での不正の原因、発覚の遅れの一つになっていることから、本来は、総会議事録同様、全戸配布が望ましいと思います。が、コストの関係もありますことから、せめて、「コピー可否」欄だけでも、組合員と利害関係人と分け、組合員の場合は、「理事会、運営委員会議事録」については、コピー可と変更いただきますようお願いいたします。

    (参考)
    「理事会議事録」は、作成したら終わりなのではありません。「理事会」で、どんなことが話し合われて、何が決まったのかを住民に知らせる必要があります。
    特に、住民に影響を及ぼすような議題であった場合は、住民に告知しないとスムーズな工事が出来なかったりトラブルが発生したりします。
    多くのマンションでは、エントランス付近にある「掲示板」に「理事会議事録」を掲示して、住民にお知らせするのが一般的です。しかし、「掲示板」だけだと十分に伝わらないことも懸念されます。一番良いのは、各住戸のポストに「理事会議事録」を印刷して、投函する「全戸配布」だと思います。
    しかし、「全戸配布」は、印刷コストやポスト投函の手間がかかりますので、各マンションの理事会で閲覧方法を定めるのが良いと思います。

    (回答)
    以前にも回答したと思いますが、理事会議事録には個人情報が記載されることもあるため、閲覧のみとし、コピーは不可としております。悪しからず、ご了解下さい。

    管理会社のアドバイスはないんでしょうかね?
    理事長にとって不都合な意見を理事会で審議しない証拠を外部に出したくないのですかね?それも個人情報に入るのですかね?守る必要ないと思いますが、管理会社は、どう思っているのでしょうかね?

  53. 2058 購入経験者さん

    >>2049
    うちも理事長は名前だけ。いてないのと変わらん。
    色々言っても組合も管理会社も何もしない。
    清掃は管理人が兼ねてるけど、週に3回午後からしか来ないからいつも汚い。
    同じく1Fは全部店舗。
    ゴミはたえず放置されてるし、綺麗にしろって何回も言ってるのに、何も変わらない。

  54. 2059 通りがかりさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  55. 2060 匿名さん

    >>2057 マンション検討中さん

    通常、データ化されてるはずですから、データで閲覧するようにすれば、コピー(印刷)も簡単にできますよ。
    くらしスクエアで公開すればいいんですけどね。

  56. 2061 管理会社変えたい

    大京アステージ最悪ですね。営業も管理人も全く働かない。
    管理会社変えたいけど、理事達はマンション管理に関心がないらしい。
    このままでは30年後は廃墟になりかねない。。。
    買い替えなんてできないし、あぁ。。。って感じです。

  57. 2062 匿名さん

    理事になって、色々とできていないことを見つけて、減額するだけでも抵抗してみては?

    私のマンションですが、今年もこの会社は、総会出欠席の案内で、議決権行使書を使わずに、委任状で逃げてきました。これによって過去に減額したにも関わらず、担当が変わって、経緯を知らない理事に説明もせず行ったようです。
    また減額することになります。

  58. 2063 管理会社変えたい

    色々抵抗はしているのですが、営業に直接メールしても、管理人に何か言っても完全に無視されますね。
    理事の方たちにも「こういう意見が出ています」とお知らせすることもない。
    しかも、理事会議事録を住民に開示していないので、理事会で何をしているのか全く分からないので、全体総会の時に高額な工事完了報告だけがある状態で、全てが後の祭り。
    何度も住民に対して議事録を開示してくれと頼んでいるのに2年間無視です。
    議事録の開示をしないのは、住民に管理に対する意識を向けさせないための悪徳管理会社の手法らしいですね。
    理事経験者に聞いたところ、うちも、理事が変わっても引継ぎとかさせないらしく、前期の理事さんたちの間で決めたことも、管理会社に都合のいいように変換して、新しい人たちに伝えたり伝えなっかったりしているとのこと。
    議事録もなく引継ぎもないので、新しい理事達は管理会社のいうことを信じるしかない状態のようです。
    完全に管理会社の思うつぼです。気が付いている住民はいるみたいですが、誰も声を上げないのは何故なんでしょう?
    まぁ、変なやり玉に挙げられて住みにくくなったら困るということなんでしょうけど。
    雑草だらけの植栽、ひびだらけ雨漏りだらけの廊下、空き駐車場、駐輪場があるのに募集をかけない。上げたらきりがないくらい。
    本当に何度言っても改善しない。。。

  59. 2064 匿名さん

    空き駐車場や、駐輪場で募集をしなかったことは、善管注意義務違反ですから、その分は賠償できると思いますよ。

    管理人や担当者に言う前に、理事会はまとめるべきです。また、企業としての対応を求める際には、お客様センターがいいと思います。

  60. 2065 管理会社変えたい

    理事会をまとめるのが至難の業ですね。何しろ管理に興味がないので、理事長にお話しさせてほしいとお願いしましたが断られました。
    これから理事長ではない理事さんにも直接当たってみようと思います。
    また、管理会社の対応はお客様センターですね。こちらも当たってみます。
    ありがとうございます。

  61. 2066 匿名さん

    理事長には直接訪問して話をした方がいいと思います。
    突然伺うのが失礼であれば、まずは○○分程度お話がしたいと伝えてみるのもいいかもしれません。

    そこで、理事地から、理事会議事録を配布する、もしくはデータ公開することを、理事会の場で伝えてもらうことや、理事会に出席させてもらうなどで良いかと。

  62. 2067 評判気になるさん

    >>2066 匿名さん
    あなたが理事長になった時
    突然の訪問を受け、「管理組合のため」という正義を振りかざして相談を持ちかけられることは抵抗ありませんか?あなたのような方がいるから役員のなりてがいなくなるのではないですか?大概クジや輪番で選ばれた役員ではないですか?管理会社が喜ぶような行為をしていることに気づいてください。

  63. 2068 匿名さん

    >>2067 評判気になるさん

    手紙でいいのでは?

  64. 2069 匿名さん

    >>2067 評判気になるさん

    > 大概クジや輪番で選ばれた役員ではないですか?
    その場合には、意見を言わない風潮が出ることで、それなら役員になってもよいという人がでるかもしれませんが、何らかの責任が発生する事は聞いていない!という状態になり、
    結局、いない方がよいレベルの役員がいるか、やりたい人がいないのどちらかになるだけで、結局、どちらの最悪を望むかというレベルになってしまいますね。

    > 大概クジや輪番で選ばれた役員
    上記にとって、最もよいのが、正規のプロセスがある事です。
    つまり、意見を出すための正規のプロセスがあれば、後は役員は事務的に処理するだけなので、たんたんと処理できるはずです。

    なので、「意見を言う」事よりも、「意見を言う」為の手順を聞けば良いと思います。
    そうすれば、会長なり、他の理事なりが、例えば、紙に書いて理事に渡してくださいなり、既定のポストに入れてくださいなり、直接、理事会に来て話をしてくださいなりのなんらかの事を言うと思います。
    (出せない!と言い切れるほど、強い意志をもって反対する人がいるのであれば別ですが)
    ただし、それらのルールがないという事であれば、その方法を提案すればよいだけだと思います。例えば、手紙に書くので、方法がなければ、管理会社に渡すなどがあります。
    あまり関心がなく、住民と直接かかわりたくない理事にとっては、「受け付けない」などという面倒な争いをするよりも、手順がありますから、その手順でどうぞ!の方が楽なはずです。
    現時点でもメールで出しているという事ですが、それが「正規」か「非正規」かで大きく変わります。正規なものは、管理会社も無視できません。非正規なものは無視です。
    このあたりは役所の考え方と変わらないと思います。

    それに管理会社もさすがに馬鹿ではないでしょうから、正規な要望として受け取った「リスク」を自分のところに置いておくほどの事をしないでしょうから、それを理事会に投げてしまうと思います。
    そこで、管理会社が理事会が間違った判断を下すように、あれこれと画策はするかもしれませんが、少なくとも理事会までは話がいくはずです。

    > 色々抵抗はしているのですが、営業に直接メールしても、管理人に何か言っても完全に無視>されますね。 理事の方たちにも「こういう意見が出ています」とお知らせすることもない。

    上記までいっても、この問題におきますが、こちらは、自分で会長になるしか短期間での解決策はないかもしれませんね。
    関心がないと理事を訴えても、訴える人が理事になるほどの関心はないと管理会社もなめていますので、このなめている態度を改めさせるほどの行動がないと、なめた行動はあたりまえですが続きます。

    ただし、理事会が「大概クジや輪番で選ばれた役員」ではなく、もう管理会社と「ずぶずぶ」の関係になってしまっている理事がいる場合には、理事になったとしても抵抗は続きますので、又違った話になります。
    誰も感心がなければ、本当に自分がなればよいだけなのである意味簡単です。
    (ただし、管理会社も抵抗しますので、それなりの法的知識なども求められてしまいますが・・・)

    > 何度も住民に対して議事録を開示してくれと頼んでいるのに2年間無視です。
    この場合には、すでに管理会社と「ずぶずぶ」の関係になった理事がいると思われますので、今後も理事にならずに対抗するのは難しいようにも思いますが、ただし、「無視」ということ「ダメ」とも言っていないということでもあるわけで、見る権利・見せる義務はあると思っているなかでの抵抗とも取れます。

    であれば、「見せてくれ」ではなく、「見る方法」を聞いたらどうでしょうか?
    管理会社も「見せる」義務はなかったりします。というのも、誰でも正規の手続きさえすれば、見れるルールがあり、そして、管理室に保管してある場合などは、単に手続き方法が正しくないと言ったはずなのに、その後何もないから、そのままですとか言い逃れできます。
    (ちなみに、方法を教えない、存在を教えないことで、質問者が正しい質問や意見自体ができない方向に行くように管理会社は誘導してきます。)

    なので、「してくれ」ではなくて、「”する・やる”からどうすればいいの?」と聞けば、管理会社も業務上答えなくてはいけなくなるのではないかと思います。
    (ただし、業務委託契約次第ではありますが・・・それを読む必要はあると思います)

    ただ、それでもあっさりとは解決せず、長い道のりになりますが・・・・

  65. 2070 匿名さん

    議事録を見せないのなら、すでに管理会社としてはありえないです。
    もしかすると、議事録作ってないんじゃないですかね?

  66. 2071 匿名さん

    議事録を管理会社にみせてくれというのがそもそもおかしいでしょう。
    議事録をみるんであれば理事長に対して要求すべきです。

  67. 2072 匿名さん

    >>2071 匿名さん

    普通、管理人に聞くと思うけど、大京だと違うんですか?

  68. 2073 匿名さん

    〉2072さん
    議事録は理事長に要求するものです。
    管理会社は契約に基づき代理で対応してるに過ぎません。

    ちなみに議事録の作成も理事です。
    契約で委任された場合は支店でチェックしてるのか作成が1ヶ月以上かかって大京アステージの不利な内容を削除したものが作成されていますよ。

  69. 2074 匿名さん

    >>2073 匿名さん

    議事録を改ざんしてしまうって、どういうモラルなんだか
    そんなモラルだから金を盗むような事が定期的におきるのかもしれませんが

  70. 2075 匿名さん

    管理会社で作成するのはあくまで案ですから、悪いところは削除しても仕方ないと思いますけど、一か月は凄まじく遅いですな。
    とはいえ、図書の保管は理事会に支援業務にハイルーフでしょうから、閲覧させないのはかなりヤバいです。実際、作ってない可能性の方が高いですから、善管注意義務違反で臨時総会を召集しても良いのではないかしら。

    最近、大手の仲介はコピーを要求してきますから、議事録無いとか、資産価値下げますよ。

  71. 2076 購入経験者さん

    組合が機能してないし、管理会社が全く管理しないのだが。

  72. 2077 匿名さん

    それでもいいなら、それでいいんじゃない?
    嫌なら、せめて管理会社は変えないと仕方ないです。

  73. 2078 匿名さん

    >>2075 匿名さん

    都合の悪い所を削除してしまうのが仕方がないというのがある意味すごいですね

    他のビジネスでは議事録で結果を変えてしまうなんて見つかったら、すぐに、信用を失うはずですが

    管理会社の方もよく精神を病まずにやっていられるなーと感心しますね

  74. 2079 匿名さん

    >>2078 匿名さん

    結果は変えていないのでは?
    都合の悪いところは書かない程度でしょう。

  75. 2080 匿名さん

    >>2079 匿名さん

    でも都合の悪い結果を削除したら、結果が変わってしまいますが・・

    途中から消すのではなく全部消すという意味?

    よく「てにをは」を変えて別な意味にもとれなくもないみたいなことをするのは、工夫してきたなとおもったりしますが、結果をかえずに消すって難しくありませんか

  76. 2081 マンション検討中さん

    >>2053 匿名さん
    もし管理会社が絡んでいたら、レオパレス以上の問題になるのではないか?

  77. 2082 口コミ知りたいさん

    >>2081 マンション検討中さん

    各理事への確認⑤まで読みすすんでの感想でした
    分かりずらかったですな
    ちょっとしたニュースが大きく報道される平和な日本
    一担当者や一支店長が会社を潰すことも不思議じゃないかも?

  78. 2083 名無しさん

    >>2082 口コミ知りたいさん

    センテンススプリングにリークしたら、5?10万円もらえそうなネタや

  79. 2084 匿名さん

    頭のおかしな人が発言できるインターネットというのも考えものでしょうね。違法電波みたいなもので、非常にノイズを感じます。

    理事会議事録を配布しない。マンション内のネットできる公開もできるのにしないことや、議事録を配布しないのであれば、普通は理事会だよりのような形式で住民への案内を行うことすらしていないという落ち度が明らかにあるのに、それよりも当人の頭のおかしさが際立ってしまって残念です。
    個人情報もマスキングすればいいだけです。

    管理会社の顧客は管理組合であり、執行機関としての理事会を守るのが本筋で、わけのわからない超絶理論を振り回し、唾を吐きまくる異常者には、毅然とした対応をアドバイスして欲しいと思うでしょうけど。

  80. 2085 評判気になるさん

    >>2083 名無しさん

    そんなんよりオリックスの株を空売りしたら、一財産できるやん。
    こんなチャンスなかなかないねん。

  81. 2086 匿名さん

    適当な情報流布は、インサイダーだよ。

  82. 2087 匿名さん

    なんかアホしかいないの?
    内部じゃないから、インサイダーじゃないし、頭おかしい客なんて、他にざらにいるよ。

  83. 2088 通りがかりさん

    確かにインサイダーではないねー

    100万株空売りでスタップ安なら4億円が一夜に

    取引量は1日400万株ぐらいだから現実的ではあるか

    問題は情報の信憑性だねー

  84. 2089 通りがかりさん

    >>2053 匿名さん

    追加情報求む

  85. 2090 通りがかりさん

    誤解あるといけねえんで

    正確な会社の姿をを知りたいたけでーす

  86. 2091 匿名さん

    春になると変なの増える。

  87. 2092 マンコミュファンさん

    >>2090 通りがかりさん

    前の支店長、異動した後、支店長首になってない?

  88. 2093 口コミ知りたいさん

    >>2092 マンコミュファンさん

    マジなら不祥事が発覚したとき支店長じゃやばいって感じ?
    親会社の意向?

  89. 2094 匿名さん

    支店長って、名前なんだっけ?

  90. 2095 評判気になるさん

    もし、全てがイエスなら、大変ですね。
    保身しないように、支店長を変えたのでしょうか?

    今、大京アステージの担当支店に、理事会に出席できない役員を監事にする誘導、総会議事録への不都合な内容の削除(たとえ誤字があったとしても)、防災補助金(市税)の不正使用への関わり、一部の理事による私的懇親会に参加する理事と参加していない理事との区別、注意勧告文書への関わり、それに対する質問への不誠実な対応など、いくつかの質問をまとめているところです。

  91. 2096 検討中

    大京と関わりの無い他社物件住民の立場からすれば、
    大京といえば「ライオンズマンション」シリーズ。
    やたら高級感があって、月々の管理費+修繕積立金
    なども比較的高額の印象。

    必要以上に毎月、高く納金される物件の管理組合が
    民主的に運営されているというイメージはないです。

    この傾向は会社によらない共通点のひとつだと思う。
    高額負担でも組合運営を会社にやってもらうことが
    エリートの証と思っている人、あちこちにいるはず。

  92. 2097 名無しさん

    Xデーは、令和31年6月××日?

    管理会社も主体なのか、主体ではないが協力をしたのか、あるいは、協力しておらず解明に協力するのか、解明に協力しない動きをするのか、大京グループコンプライアンス部からは、担当支店に伝えてあるので、第一に、大京アステージの担当支店に確認するよう言われておりますので、被害届(精神的被害、医療費支出被害)を出す上で、まずは、主犯・共犯となる加害者の特定(以前、テレビで、セクハラの被害届を出した後、即、逮捕、実名報道となったニュースを見たことがありますので、慎重に行っています)を含む事実確認を行い、不十分であれば、再び、大京グループコンプライアンス部に相談し、そこでも不十分であれば、内容によっては、保有しているオリックス株の株価にも影響することから、オリックスの株主総会で質問する流れになります。

  93. 2098 匿名さん

    ライオンズマンションはグレードが高いよね。
    そういうマンションの住民は高学歴者が多い。

  94. 2099 匿名さん

    大京の社長も専務もオリックス
    大京で収めるのでは?
    というか大京アステージで収めるのでは?
    支店長が芝中央小学校や高野山こども園みたいにヘタしなければXデーはなし!

  95. 2100 匿名さん

    >>2098 匿名さん

    グレードが高いマンションは
    ですよ。
    ライオンズマンションは、他の大手よりも、部材が安いので、維持費は多くなります。

    親会社の新築販売も、どんどんと衰退しているし、売れ残りも多いですから、管理会社で利益稼がないといけません。

  96. 2101 匿名さん

    >そういうマンションの住民は高学歴者が多い。

    大京の物件ではありませんが・・・
    ・京大卒 → 数年経っても状況が好転しないと見たのか、売却
    ・九大卒 → 管理会社、特に管理員を支持
    ・阪大院卒→ 乱の首謀者として打ち首・獄門

  97. 2102 検討中

    >2095 の質問の作業は貴重だと思います。

  98. 2103 通りがかりさん

    専務は
    当社グループ法務部管掌
    当社グループコンプライアンス部管掌

  99. 2104 通りがかりさん

    >>2092 マンコミュファンさん

    もし、本当なら・・
    もし、管理組合がさせたのなら・・
    死ぬまで管理組合の役員を恨み続けそう。
    管理組合は、去った者は気にもしない?

  100. 2105 名無しさん

    >>2053 匿名さん

    ルーツ?

  101. 2106 匿名さん

    読みづらいブログの話はもういいのでは?
    頭おかしいだけじゃんね。

    東京第6だろうから、解体予定支店でしょ。
    元々変な管理会社で合併したようなところは、確実にうまくいかないから、さっさと解約した方がいいよ。本当に損するよ。

  102. 2107 評判気になるさん

    >>2106 匿名さん

    読みづらいけどめちゃおもろい

  103. 2108 匿名さん

    いちど倒産したんだっけ?

  104. 2109 匿名さん

    大京はバブル後に潰れて産業再生機構に入りまして、オリックススポンサーでなんとかやってましたが、リーマンでまた潰れそうになりました。

    結局、数年経っても自力で再建できず、新築マンション事業は大幅縮小。
    結局、上場廃止してオリックスの完全子会社になりましたね。最近

    そろそろオリックス不動産の下で、穴吹グループと完全にミックスされるでしょうから、早々にリストラが始まると思います。
    むしろ、それくらいできないとマズいでしょうからね。

    管理会社もこれから合併でボロボロになると思います。
    小さな会社から合併された東京第6とかは現状でもひどいと思いますが、大京と穴吹の合併では、比べ物にならないくらいの混乱が起き、とんでもないことになるでしょう。

    そんな風になれば、またフロントがお金を盗むことも、すぐに出てくると思います。

  105. 2110 購入経験者さん

    議事録配布しない?あり得ないこと。理事たちは何してるのですか。

  106. 2111 匿名さん

    >>2110 購入経験者さん

    大京は作ってないんじゃないかな?

  107. 2112 購入経験者さん

    議事録は「くらしスクエア」から確認出来るはずです。

  108. 2113 匿名さん

    >>2112 購入経験者さん

    ウチはされていないですよ。

  109. 2114 口コミ知りたいさん

    大京から管理委託費を倍額にしたいと提案が有りました。
    理事会で。
    正式な書面はまだ、有りません。
    説明会を開いても、区分所有者から同意が得られ無いと、どうなるのでしょうか?

    3ヶ月後、解除とかになるのでしょうか?
    ご存じの方は教えて頂けると幸いです。

  110. 2115 匿名さん

    >>2114 口コミ知りたいさん

    いくらからいくらかわかりせんが、倍額はすごいですね。

    説明会の前に、理事会は妥当性を確認したのかなど、区分所有者から意見は言われそうかと思います。

  111. 2116 築40年

    管理会社の作戦かも。

    法外な値上げを提示 → 管理組合が拒絶反応 → 会社去る とか、
    管理組合が拒絶反応 → 会社が代替案(こっちが本命)を提示 → 組合乗る とか。

    他社ですが上記は20年前にはもう使われていた手です。
    私のところは組合の実力者数名と会社に仕組まれました。
    貴物件がそういう対象にされていないことを祈ります。

  112. 2117 匿名さん

    確か週刊ダイヤモンドだと思ったけど、管理する物件のエリアを集中させて効率化、エリアから外れる物件は撤退するなんてあった。

    委託管理費倍額要求ってその口実かもね。ひどいことする会社。

  113. 2118 築40年

    最近は管理組合の意向を考慮せず解約を通告する大手もあるとか。
    https://premium.toyokeizai.net/articles/-/20049

    当物件での代替案(「自主管理」化):
    ① 管理会社には会計業務のみ委託(委託料半減)
    ② 管理員(管理会社出身)を組合雇用化(人件費組合負担)

    ①+②=以前の委託料 なのに安くしてもらったと誤解する。
    これらを柱にして、10年以上、貪(むさぼ)られました。
    気付いた理事長を辞めさせ同じ管理会社との昔の契約に回帰。
    つまり10年以上にわたった自主管理の実績を完璧に封印。
    → 今に至る。
    すべて杞憂(きゆう)だったらよいのですが。

  114. 2119 匿名

    >>2118
    断られたらチャンス到来でしょう。
    管理を分散すれば簡単でしょう。
    管理会社が委託先の管理を断る元気などないでしょう。ガセネタですよ。

  115. 2120 匿名さん

    ちゃんとオリックスが経営するなら、古い金もない時間ばかりかかる非効率的な儲からない案件は切り捨てる。

    エリアでいうと、大京だとあんまり無いところに穴吹があるのに、もう何年もずっとバラバラで管理してる。
    何の効率化も図ってない。

  116. 2121 築40年

    >2114 さんだけに該当する話ではありませんが、管理組合と業務委託先の管理会社との関係は医学的・疫学的に例えることも可能だと思います。

    「しっかりした理事長が任期満了でシロウト新理事長にバトンタッチした直後」とか「15年間住み込み(常駐)できちんと働いた管理員が定年で管理会社を辞めて引退」といった時期は、管理組合の抵抗力が落ちがちです。もともと物件のデータを握っている管理会社が、「待ってました!」とばかりに牙をむいて噛みついてきてもおかしくありません。

    気を付けてどうにかなるとは思えないほど会社の経験や知恵には恐ろしいものがありますが、警戒するに越したことはないでしょう。私の物件では「説明会」もやったかどうか定かでないほどコソコソつるんでやられました。管理規約・細則・内規等を2年がかりで改造してから新しい管理体制を導入し、管理組合の体質も変化。

    【関連すると思われる投稿】
    ①会計業務のみを管理会社に委託で「自主管理」と名乗る
    >156
    ②組合の意向を無視して解約を通告してきた大手管理会社
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/605119/res/35/

  117. 2122 怒り

    大京へのクレームはどこに言えば良い?

  118. 2123 匿名さん

    管理員に千駄ヶ谷の直通電話番号を聞き電話にでた人の名前を聞いたうえで、怒鳴ればいいと思います。決して代表番号やお問い合わせ番号にかけてはいけない。直通番号を誰に聞いたか言わないように。管理員が責められる。代表やお問合せはうまくかわされるだけ。直通は対応が180度かわる。それはフロントマンから聞いた話。住人の方が怒っている時は直通番号を教えていました。

  119. 2124 通りがかりさん

    隠蔽する会社は平成で淘汰されたと思った。
    もし本当なら昭和から変わらず?
    https://onayamifree.com/viewthread/2859439/

  120. 2125 マンション検討中さん

    >>2124 通りがかりさん

    生情報助かります
    サンキュー
    マンコミサンキュー

  121. 2126  

    マンションができてから、今まででも変わりありません。 責任転嫁は大得意。

  122. 2127 匿名さん

    大京アステージは、課長やら副支店長やら、支店長やらブロック長という役職があります。
    各役職員に留まらず、さらに上の役員を含めて、各自は意思決定ができない会社であると思えました。

    親会社の大京との仲も最悪。
    自分達では何もでにせん。

  123. 2128 匿名さん

    役職が上がらないと給料が上がらないと聞いたことがある。それで、役職を増やすそうですよ。だから、名ばかりみたいですよ。

  124. 2129 匿名さん

    最近、リーダーという役職を作って、課長を半分くらい降格したと聞きました。

  125. 2130 通りがかりさん

    かなりひどいですよ。住んでいた時、鍵を追加でお願いしたことがあったのだが、1週間で届けると言われたのに1ヶ月経ってもこないからこちらから連絡したら、確認しますと言って電話を切られたまま連絡が来ず、二日後くらいに普通の茶封筒に入った鍵がポストにぽんっと入れられていた。部屋の鍵を書き留めじゃない形で送るなんて頭がおかしいと思った。しかもその鍵もプラスチック部分がボロボロだった。また、騒音や悪臭の件で相談しても自分たちには何もできないの一点張り。電話も高圧的。働いている人間のレベルがかなり低いと思われる。

  126. 2131 匿名さん

    >>2130 通りがかりさん

    社員も、下請けのカギ屋も頭おかしい。
    社員が頭おかしいせいで、業者が困っていることも考えられる。

  127. 2132 匿名さん

    >>2123
    直通番号ってどこへの直通?
    うちの支店はサポートデスクに連絡すればまぁ対応してくれるけど。
    本社にまでかけるようなことは今のところ起こってないな。

  128. 2133 匿名

    高いにつきる!下げるとどうなるのか怖い

  129. 2134 購入経験者さん

    カリフォルニア州を見習いたい

  130. 2135 匿名さん

    >>2133 匿名さん

    きちんと他社で見積りをとってから叩けば、頑張って仕事するようになる。

  131. 2136 名無しさん

    >>2130 通りがかりさん

    確かにそうですね、うちのマンション修理に関しても最悪です、対応悪すぎ。

  132. 2142 匿名さん

    [No.2137~本レスまで、情報交換を阻害、及び、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  133. 2143 通りがかりさん

    皆さん色々書かれてますが、本当に大京アステージから管理会社変更出来てるんですか?
    例があったら是非教えて下さい。

  134. 2144 匿名さん

    現在のアステージ管理会社のフロントマンが行なっている事を書きたい。
    長く務めている理事長との関係。

    管理組合が動かなければ何も変わらないというのに。
    理事長は、何もしようとしない。

    明らかに不自然。自ら立候補し理事長を続けている。
    管理会社にも大きな問題がある。

    アステージの管理の仕方は、全国一律同じなのではないか。

  135. 2145 通りがかりさん

    長年、理事長として大京ステージとお付き合いが有るのですが、
    やった事に責任を取らない会社だと言う事に尽きる。
    担当者、課長は管理組合を騙す、誤魔化すが企業体質に成っている。
    バレるとすぐに転勤させる。
    この体質は上から下まで同じ。
    以前起こった横領事件はこの体質の中から産まれている。
    この企業体質が治らない限り、必ず再度横領事件は発生する。

  136. 2146 匿名さん

    わかります。沖縄?名古屋と再発してます。

  137. 2147 検討板ユーザーさん

    長期修繕計画という時限爆弾を埋め込まれて、相見積もないままアステージの言いなりで理事会もスルー。
    最後は価値の無いマンションと成り果てる。でもそんな先の事は分からないし、修繕とかも面倒くさいからという住民ばかりなので見切つけて引越ししましたよ。所詮は全て自己責任です。

  138. 2148 評判気になるさん

    >>2145 通りがかりさん

    よくニュースにならないものですね

    https://ameblo.jp/sr114510/entry-12490994923.html

  139. 2149 通りがかりさん

    >>2147 検討板ユーザーさん
    引越したのは正解です。相見積もり取らない管理組合は管理会社の言いなりかと。
    修繕積立金も管理会社に取られ、関連銀行からの高い利子払っての借り入れで工事する。
    借金まみれのマンションなんて誰も買わない。
    スラム化はもうすぐのマンション。

  140. 2150 匿名さん

    かわいそうなマンション。 トホホ。

  141. 2151 購入経験者さん

    購入したマンションを賃貸中です。管理組合の総会案内の送付してくれるのですが、引っ越した届出を出しても間違えて送り続けてきます。3回電話してFAXもしましたが、旧住所に送りつけてくる。そのため転送期間を過ぎて届かなくなりました。東京第一支店です。管理費は高いのに、管理能力ありませんね。

  142. 2152 名無しさん

    >>2146 匿名さん

    >>2145 通りがかりさん
    知り合いの大京アステージマンション管理の仕事をしている人がいるがまさにそんな感じだ。
    バレた社員が関西から東京に飛ばされたという話も聞いた。
    会社ぐるみで隠蔽しているようだ。

  143. 2153 マンション検討中さん

    管理者

  144. 2154 匿名さん

    実際にいくらの被害額があったのかと、印鑑以外の手口が公表されてない。また、再発防止策が示されていない。企業経営として、レベルが低いのか隠蔽体質なのか。
    売主としても、杭偽装も何棟があったようなのに、隠蔽。大規模修繕でも色々と偽装があったと聞くが、隠蔽体質&改善できないのでは、もう企業として発展性が無いな。

  145. 2155 匿名さん

    下記添付のURLによると、穴吹コミュニティのページに大京アステージと本社機能統合と書かれている。いずれ両社は企業合併に向かうと思われ、合併後の部門集約や社内の混乱などで、管理を受託している管理組合に負の影響が出る可能性が考えられる。今後、大京アステージの解約率は、更に高まるかもしれない。

    大京グループの機構改革および人事異動に関するお知らせ(2019年3月4日)
    https://www.daikyo.co.jp/news/dev/files/20190304__2.pdf

  146. 2156 2155

    (訂正)
    ×管理を受託している管理組合

    〇管理を委託している管理組合

  147. 2157 購入経験者さん

    仕事が遅く、使えない。能無し。
    管理組合も同じ。
    もう値打ちのないマンションに成り下がってしまってるし、引っ越しは厳しいから嫌々住んでる。

  148. 2158 匿名さん

    >>2157 購入経験者さん
    そんな管理組合に見合った担当者なり管理員を配置しているのかも?

  149. 2159 購入経験者さん

    >>2158 匿名さん
    それは言えますね。
    管理費自体は決して安くはないのですが、戸数が少ないので管理会社にしてみれば利益が薄いっていうのも大きい。
    理事長は同じ人がずっとやってる。30年位やってるかも?
    全く行動力がなく、全て管理会社に「お任せします」って人。

  150. 2160 職人さん

    理事長です

  151. 2161 職人さん

    大京アステージの区分所有者です 大京アステージ広島支店に管理契約の終了の内容証明を送った処,担当者から大京アステージを管理会社から外せば理事長の立場が悪くなると嫌がらせの電話が自宅にかかってきました 広島支店の支店長は会社からどんな手段を使っても管理契約の更新をしろと言われているのか,改めようとしません そこで大京アステージ本社の三宅社長に配達記録にて恥を知れ大京アステージは管理契約の更新をするときに理事長を脅迫しなければ更新をしてもらえないのかの内容を届けました 2019年8月8日に理事会が開かれて理事過半数の出席にて自主管理が決定しました 10月2日に管理会社から管理組合に管理の引き継ぎを行いたいと大京アステージから連絡があったので委託しているマンション管理士:室田 博(広島県のマンション管理士の会長です)と同席の上区分所有者に通知をする為,通信費を管理組合理事長口座に振り込んでくださいと言った処,返事はNOでした 管理組合のお金を大京アステージが預かっているだけなので雇い主から指示があれば従うべきなです 明確な契約違反です 1年間に何度も契約違反の繰り返しです 2019年11月に大京アステージを民事訴訟の損害賠償請求と国交省に管理業者の免許取り消しの訴えを起こします 本日2019年10月15日に大京アステージ本社:三宅社長に内容証明を送ります 知らなかったでは済まされない しっかり三宅社長は責任を取るべきです

  152. 2162 匿名さん

    >>2161 職人さん

    今の社長はオリックスですから、管理組合の事情、会計などはわからないと思いますよ。
    それを動かすにも、きちんと地方整備局などの行政が、監督してもらうことが必要で、それを裁判上でも証拠とした方が良いと思えます。
    また、損害賠償はあくまで金銭的な損害があってこそですから、きちんとまとめておいた方が良いでしょう。

    通信費は立て替えてから請求すれば良いだけとは思います。普通、用途伝えるだけで費用拠出は管理会社もしないですよ。
    マンション管理士がそのあたり、理解しているものであるはずですが。

  153. 2163 通りがかり

    管理組合も同じとはどういう意味、管理組合が
    悪ければあなた自身が理事になって改革すれば良い

  154. 2164 通りがかり

    >>2118
    管理会社が管理を断ってくるなんてラッキーな話だよ、日本には5000ぐらい管理会社が有るんだよ

  155. 2165 匿名さん

    現在、大京はオリックスに買収された為、
    オリックスの経営状況も気になりますね。
    オリックスの含み損の事気になります。
    オリックス、株主総会で
    大京グループ会社の現在の不正問題等にも触れているのですね。
    オリックスは、自社物件ではない過去からの大京物件を嫌っています。

    現在、不正とも言える管理されてるのです。
    これまずい。早く管理会社変えるべき。

    それが叶わないなら、引っ越ししようと思う。
    借金まみれのマンションに住むのはリスク大きい。

    物件も株式と同じ。高値で売り抜けなきゃ。

    異常になってきた。鉄部のサビが酷すぎるし。清掃も一階しかしなくなってきた。
    劣化進み出して手をつけない。様々な兆候が見られる。高い金利で借り入れさせるのか。なるほど。これは益々いけない。

  156. 2166 匿名さん

    >>2165 匿名さん

    借入は本腰入れて来そうですね。
    というか、シナジー出すならそれくらいしかやること無いと思うんだけどな。

  157. 2167 通りがかりさん

    アステージ嫌い過ぎて売却した。
    何度も横領事件起こしてるアステージが管理してるもんだから売却も苦労した。世の中から信頼されてないんだなーと実感。
    マンションは管理会社が重要です。
    みんな他の会社にかえちゃえば?
    価値上げとかないといつか売却するとき大変ですよ。

  158. 2170 匿名さん

    台風とかで夜間対応しても給料も払われないんだから、そりゃ普通の大人なら仕事しませんよ。
    コールセンターが夜中2,3時でも平気で連絡してくるみたいですから、会社全体のレベルが低いんだと思います。

  159. 2187 匿名さん

    [No.2168~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害する投稿
    ・削除されたレスへの返信
    ・スレッドの趣旨に反する投稿

  160. 2188 匿名さん

    アステージが管理するマンションに住む場合、
    絶対にしてはいけない事があります。


    家族届け。
    ここに個人情報を加えるのはおやめ下さい。
    後々響きます。
    管理人がこれを見て、後々大変なことをします。個人情報保護法違反行為です。


    大京アステージが管理するマンションの暮らしは、まさに、オリの中の暮らしと同じです。

    何年か暮らしているうちに、
    突然牙を向いたように、値上げ、値上げとせまり狂う。大切な資産を、管理費、修繕費という名目で吸い上げられ、出せば出すほど更に値上げ。無抵抗の身体にムチを打ち付けるかの如く、資金もカラカラになり、取れるものが底をついた時、あなたはアステージから捨てられる。
    30年前、あの時、さよならを言えなかった貴方が悪い。管理組合の資金はアステージに奪われ、貯めてきた最後のお金、自分の葬式代すら奪われます。既に建物を管理する予算もない荒れ果てたマンションに暮らしています。いづれ、この終の住処にいられなくなり、施設に入る資金もないのです。人生最大の失敗です。

  161. 2189 匿名さん

    >>2188 匿名さん

    管理ではなく大京のアフターサービスの人ですが、個人情報を使って、自分が困ってるクレーマーの勤務先に電話して、匿名で個人攻撃して嫌がらせして、退職に追い込んだと笑っていた人の事は聞いたことがあります。

    本当に最悪な会社だと思いました。

  162. 2190 リフォーム業者さん

    >>2189 匿名さん

    基本的な保守義務も守れないのですね。

  163. 2191 名無しさん

    最悪で陰湿で耐えられないですね。

  164. 2192 評判気になるさん

    アステージ5ちゃんねるに社員が上層部や上司の不平不満、客の悪口を書きまくってるよ。
    見てみ。

  165. 2193 名無しさん

    * ID:t0D3mVqf
    * 0062 名無し不動さん 2014/02/12 14:26:24 大規模修繕は大きな収入源。事務所にはMAの工事獲得表が貼られ成績優秀者は鼻高々の状態です。 ?当然獲得額に応じたリベートも頂けます。 ??高い見積りを出して理事会を丸め込む。めんどくさいことに首を突っ込む方が嫌な人ばかりだから、おいしい商売ですよ。ごちそうさまでした!



    ↑はアステージの5チャンネルに書き込まれていました。

    マンションアドバイザーではなく、
    マンション荒らし…

  166. 2194 匿名さん

    表もリベートもないです。
    少なくともリベートがあれば、社員はこんなに辞めていませんよ。

    MAは減点方式で管理されます。
    決められた工事をさせないと評価が下がるだけです。

  167. 2195 評判気になるさん

    決められた工事。その中はどうなっておりますか?

  168. 2196 匿名さん

    >>2195 評判気になるさん

    言ってることの意味がよくわかりませんけど、どういう意味でしょうか。

  169. 2197 周辺住民さん

    >>2193
    うわあ、本当にありそう。
    大京アステージ管理マンションは、手を出さないほうがいいな。

  170. 2198 匿名さん

    * 0166 名無し不動さん 2019/11/18 23:26:09 ?織田信成がコーチをモラハラで提訴するが ?O西のまき舌で個室で恫喝やオマエ呼ばわりしたり、パワハラどころじやないんだけど。 ?lCレコーダーに4回分計120分あるんだけと、 ?弁護士に聞いてもらったら、完全なパワハラらしい。証拠録っといて良かった。 ?ID:???(165/209)
    * 0167 名無し不動さん 2019/11/19 08:30:09 ?>>164 ?eマンションに思い切り書かれてるよ。 ??組合直接発注でも報告書出せとか言って、反発されてる。 ??自分たちが悪いのに、顧客に負担求めるのは最悪の手段。 ?ID:???(166/209)
    * 0168 名無し不動さん 2019/11/19 10:41:27 ?名古屋のLMオーナーって心が広いんだね ?毎月払っている管理費や修繕積立金が ?担当者に騙されてお金盗まれていたのに ?よく怒らないなぁ ?もっと騒いでもいいのにね ?管理会社から見ればLMオーナーは神様だね ?1 ID:???(167/209)
    *
    * 0169 名無し不動さん 2019/11/19 20:06:57 ?2 ID:???(168/209)
    * 0170 名無し不動さん 2019/11/19 20:25:57 ?弁当命の大凶 藁 ?終日弁当の事で頭が一杯 藁 ?弁当命で人事課課長から担当課長に降格 藁 ?ID:???(169/209)
    * 0171 名無し不動さん 2019/11/19 21:29:12 ?>>168 ?名古屋で働いてるMAの方が心が広い。 ?パクったせいで支店の目標は絶対にいかないから、数年間は冷飯喰うのが確実。 ??大都市地方だから、転職しようとして関東関西でもOKって言ったら、よほどダメでもない限り余裕で転職可能。 ??そして年収も上がるのに、辞めない社員がいるおかげでなんとかなってる。 ?ID:???(170/209)
    * 0172 名無し不動さん 2019/11/19 21:38:43 ?会社ぐるみでパクっているのではないかという疑惑の会社ですね。 ?ID:???(171/209)
    * 0175 名無し不動さん 2019/11/19 22:50:34 ?仕事ができるMAは異動し ?仕事ができる事務は辞める ?周りのやつらが潰した ?上は早く支店内でも配置転換してやるべきだったよ ?ID:???(174/209)
    * 0176 名無し不動さん 2019/11/19 22:59:56 ?もっと仕事のできるMAは辞めてるな。 ??本社行っても腐りきってるから、正直どこ行っても辞めるぞ。 ?アホだけでなんとかまわしていくしかないのだ。 ?ID:???(175/209)
    * 0177 名無し不動さん 2019/11/19 23:53:53 ?経営者がアホだから、アホな社員しか残らない ?ID:???(176/209)

    ↑アステージの社員の書き込み アステージ6チャンネル
    社員はアホしかいない。
    確かにそうです。

  171. 2199 匿名さん

    >2193
    工事獲得表まで作成してフロントの競争心を
    煽るのはいかがなものか。

  172. 2200 周辺住民さん

    修繕工事を「内容は理事会に一任」とさせて、総会で決議を取る。
    (理事長さえおさえておけば、管理会社が区分所有者に電話をかけて委任状を集めることでこれくらいの決議は通る。)

    管理会社が関連会社に手数料などがいっぱい乗った工事を受注させる。

    区分所有者から、工事のおかしさを指摘されても、「理事会が決めたこと」と責任をなすりつける。

    うちのマンションで実際に起きたことです。
    みなさんも気をつけてください。

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