マンションなんでも質問「内廊下と外廊下、どちらが良いの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内廊下と外廊下、どちらが良いの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-06-01 04:28:07

どちらが高品質のマンション?

[スレ作成日時]2015-02-09 20:00:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内廊下と外廊下、どちらが良いの?

  1. 821 匿名さん

    >>819 マンコミュファンさん

    免震は長周期が怖い。制震の方が良さげ。

  2. 822 匿名さん

    確かに内廊下のマンションは高級感が大事なので、それの演出は抜かりなくお願いしたい。
    廊下だけ高級感があるんじゃ情けない。

  3. 823 匿名さん

    ゆえに内廊下は高級な必要条件

    もういいでしょ?

  4. 824 匿名さん

    もちろん内廊下派ですが、
    勝どきのTTTは外廊下でも悪くなかったよ。
    エアコンの室外機も何処にあるかわからなかった。

  5. 825 匿名さん

    黴臭いし
    たまにゲロあるし
    不衛生

  6. 826 匿名さん

    >>825 匿名さん
    妄想乙。内廊下買えるようになってから出直してこい。

  7. 827 匿名さん

    エアコンの室外機が廊下に置いてあるマンションは最低だね。
    まったく高級感なし。

  8. 828 匿名さん

     どっちでもいい、くだらないスレですが、レスがたいへん増えてきました。 連休だからでしょうね。 二重床のスレと同様に、無理なスレ立てですが、他にも無理や無意味なスレ立てがたくさんあります。 本当に、全く意味のないスレですが、どんどんレスしましょう。 スレ主さんの質問に。

  9. 829 匿名さん

    どっちでも良くないでしょ。
    マンション決めるのに重要なポイントだと思う。
    外廊下でも、エアコンの室外機がなくて私物も置いてないなら、
    許せるかな。アルコーブも私物置いてると安っぽく見えるので
    好きじゃない。

  10. 830 匿名さん

    エアコンの室外機はよくないよね。ケチって化粧カバーしない家もあれば排水が流れてる家もある。

  11. 831 匿名さん

    内廊下ならエアコン室外機問題は解決!

  12. 832 匿名さん

    内廊下の場合、焼き魚とか焼肉の臭い臭いはどこに排出するのですか?
    まさかベランダとかリビングサイドじゃないですよね?
    それじゃ外廊下と同じで高級感が台無しかと思うのですが。

  13. 833 マンション検討中さん

    >>832 匿名さん
    え?レンジフードがないんですか??

  14. 834 匿名さん

    廊下にエアコン室外機はマジない。
    外廊下でも、それは流石にない。

  15. 835 匿名さん

    内廊下の排気口にも換気されるよ
    だから大便の香りや魚の焦げた臭い
    ジンギスカンの羊臭
    生臭い洗濯物臭など臭いがこもる

  16. 836 匿名さん

    内廊下に部屋の排気口ないよね。

  17. 837 匿名さん

    なければ内廊下の空気換気できない
    何言ってんの?

  18. 838 匿名さん

    マンション廊下百態という感じになってきて面白いです。ちなみに我が家は内廊下ですが、エレベーターホールの前には景色が見える明るい大きな窓があり、窓の上には排気口があります。いつも空調がきいていて、生活臭は一切なく、かすかに清掃後の洗剤かワックスのにおい、またはかすかに誰かの香水の残り香がするだけです。
    セカンドは外廊下です。廊下に面した部屋は出窓で、風は通りますがいつもルーバーで見えないようにしており、出窓の下は柵の付いたエアコン置き場になっているので、歩くと室外機の風を感じることも。

  19. 839 匿名さん

    外廊下ですが、素直にそれは羨ましい。
    こだわりはありませんし、今のマンションが分相応と思っていますが快適な内廊下は、羨ましいですよ。
    ただ、中にはジメッとして薄暗い内廊下もあって、それは嫌だなと素直に思います。

    838さんのマンションの内廊下のような内廊下ならいいんでしょうが、、

  20. 840 匿名さん

    >>837 匿名さん

    内廊下は基本部屋の排気は廊下側には無いよ。洗面所や風呂場の24時間換気で出口は全部ベランダ側。廊下自体の排気は廊下のどっかにある。玄関開けながら焼肉とか、大量の生ゴミでも出さない限り臭わない。内廊下の場合はディスポーザがマストかもしれない。各階ゴミ出しなら尚良し。

  21. 841 匿名さん

    >ただ、中にはジメッとして薄暗い内廊下もあって、それは嫌だなと素直に思います。

    そんな内廊下あるんだ。
    うちは空調が常に効いていて、夏でも冬でも快適です。

  22. 842 匿名さん

    内廊下快適ですよ。
    この時期はエアコン効いてて日焼けもなし。

    唯一困るのがコンセルジュの怠慢。
    24時間ゴミ出し可能マンションなんだけど
    ドア前に出したごみの回収が数時間立つと
    少し生ごみ臭がすること。
    忙しいのはわかるけどさっさと回収して欲しい位かな。

  23. 843 匿名さん

    うちのマンションも24hゴミ出しOK。
    でも、各階にあるゴミステーションまで自分で持っていく。
    ゴミステーションは前室もあって、排風機で空気を吸ってるので臭気が外に出ないようになってる。
    因みにゴミ運ぶエレベーターは、住人が乗るエレベーターと別です。

  24. 844 マンション検討中さん

    へえ
    そういうのあるなら内廊下って便利そう

  25. 845 匿名さん

    内廊下はいまや各階ゴミステーションの時代ですね
    外廊下で先駆的なサービスはあるのでしょうか?

  26. 846 匿名さん

    2億円以上の物件の内廊下であればその方が良いと思う。
    それ以下の一般的なマンションの場合は内でも外でも一緒。
    ホテルライクでもなんでもないし。

  27. 847 匿名さん

    >>846 匿名さん
    2億スタートの物件ってこと?

  28. 848 評判気になるさん

    >>846 匿名さん
    んなこたーない笑
    2億の基準がまったく不明

  29. 849 匿名さん

    >唯一困るのがコンセルジュの怠慢。
    >24時間ゴミ出し可能マンションなんだけど
    >ドア前に出したごみの回収が数時間立つと
    >少し生ごみ臭がすること。
    前にも疑問に思いましたが、団地じゃなくマンションですよね?
    玄関前にバケツがあって中に入れるとか?
    内廊下で?日本であればどこ地域か知りたいものです
    存在しないと思うので。

    >忙しいのはわかるけどさっさと回収して欲しい位かな。
    コンシェルジュが24時間何時間おきに回収するんですか?
    1時間おきでも臭いでしょうし、ゴミ回収が主の仕事じゃないでしょう。

  30. 850 匿名さん

    >>849 匿名さん

    ほとんどの内廊下のタワマンはゴミステーションが設置されているので、ドア前にゴミを出すというのは極めてレアケースだと思います。
    うちもゴミステーションが設置されているので、24時間365日ゴミ出しが出来て快適です。

  31. 851 匿名さん

    玄関前に24時間ゴミってレアケースでもないと思います。
    そんな不衛生なマンションあれば教えてください。

  32. 852 匿名さん

    >>851 匿名さん

    >>842さんのマンション

  33. 853 匿名さん

    億ションでも70㎡くらいじゃなあ
    悲しすぎる

  34. 854 匿名さん

    >>853 匿名さん

    同等以上坪単価でより広い間取りに住んでるなら、そう感じてもしようがないね。

  35. 855 匿名さん

    内廊下にするとスパンが足りず行燈部屋ができてしまうくらいなら、外廊下にして全ての居室に開口部を設けて欲しい。
    全ての居室に開口部を設けることができている内廊下住戸は最強ですよね。

  36. 856 匿名さん

    内廊下にも色々と欠点が散見するように見受けられ、結果的にはどちらが良いかなど断定的な結論を導き出すのは極めて困難だと認識した次第です。

  37. 857 匿名さん

    >>855 匿名さん
    内廊下の場合、他の間取りが行灯部屋でも、行灯部屋の無い間取りを自身が選択すれば、何の問題も無い。

    外廊下は例え自身が廊下面した窓を持たない間取りを選択しても、他の間取りの影響を受ける。

  38. 858 匿名さん

    >>857 匿名さん
    よくわからないのですが、外廊下の場合でも廊下に面した窓を無くしたいならば、角住戸を選択すれば何も問題が無いと思うのですが?

  39. 859 匿名さん

    内廊下は角部屋じゃなくても行燈部屋なしを選べるってことかな?

  40. 860 匿名さん

    >>858 匿名さん
    外廊下は角住戸を選んでも、玄関出て即エレベーターでない限り廊下を通る。その際、人の気配、音、匂い、室外機の風等を避けられない。

    内廊下は自身が行灯部屋の無い間取りさえ選べば、他人が行灯部屋だろうが何だろうが自身には全く影響しない。

    これならどう?

  41. 861 匿名さん

    玄関を出てすぐにエレベーターの造りの外廊下のマンションなんていくらでもあるよ。
    内廊下は廊下から玄関ドアが近いのがいや。ポーチのある内廊下マンションありますかね

  42. 862 匿名さん

    ポーチは私物置く方が多いので、高級感がなくなる。

  43. 863 匿名さん

    廊下のエアコン室外機も高級感なくなる。

    やっぱり内廊下なんだよね。

  44. 864 匿名さん

    人の気配や生活感が気になる人は内廊下。
    これは間違い無いね。

  45. 865 匿名さん

    >>861 匿名さん
    エレベーターが角部屋に隣接設され、かつ隣接側の間取りって。
    そこまでいくと、外廊下のマンションを何とか手に入れたい!ってレベルだね。

    ポーチというか、大型のタワマンは結構入り組んだ玄関口になるよ。住戸の配置上。

  46. 866 匿名さん

    >>861 匿名さん

    以前ポーチのある外廊下のマンションに住んでいましたが、ポーチに面した居室は窓を開けていると廊下を通る人が気になりました。
    それに比べれば内廊下のマンションで玄関のドアだけ廊下に面している方が、全く気にならないと思いますよ。

  47. 867 匿名さん

    ポーチはなかなか便利ですよ。ベビーカー置いたり一時的に傘を置いたり。
    角住戸のポーチは人目につかずさらにいいですね。

  48. 868 匿名さん

    >>865 匿名さん
    直線上に窓があり、風が抜けるのが外廊下マンションのメリットですね。
    内廊下でも両面にバルコニーや窓があるマンションが存在するとは思いますが非常に少ないのでは?

  49. 869 匿名

    玄関にちょいごみ出しても臭いがこもらないしね。

  50. 870 匿名さん

    >867

    便利かもしれないけど高級感がない。

  51. 871 匿名さん

    >>868

    外気は花粉、砂埃、PM2.5等心配なので、基本、換気系のフィルターを通して
    吸気してる。窓全開にして、外の外気を一気に取り入れる気持ちよさ、分からないことはないけどね。

  52. 872 匿名さん

    >>871 匿名さん
    熱交換器まで入っていれば尚更だね。

  53. 873 匿名さん

    >>868 匿名さん
    グランドヒルズが内廊下でセンターインの両面窓を好んでやるね。だから非常に少ない、というわけではないと思う。
    あれを内廊下と呼ぶかは個人的に微妙だけど。

    外気の取り込みを素早くやれるメリットは分かるんだけど、外廊下のセンターイン以外は窓が換気以外の用をなさず、プライバシーの面から寧ろ邪魔。というのが個人的に駄目なんだよなぁ。
    採光も絶望的だし。

    換気は>>871さんと同じ意見なんで。

    そもそもリビングは南向きにこだわるのに、居室は北向きにこだわる理由が分かんないんだよね。

  54. 874 匿名さん

    >>873 匿名さん
    単純に普段いるリビングは南向きなら明るいし、洗濯物もよく乾くからじゃないの?

  55. 875 匿名さん

    内廊下タワマン
    超ワイドスパンで行灯部屋など皆無
    アルコーブありプライバシー性確立

    大変快適です✌︎('ω'✌︎ )

  56. 876 匿名さん

    >>874 匿名さん
    じゃあ、居室だって南向きの方が良くない?

  57. 877 匿名さん

    >>876 匿名さん

    居室はリビングほど普段から居ませんので優先順位が下がると思いますよ。リビングが南向きとして、風通しのため北側に窓やベランダを作るとすれば、当然居室になってきますよね。まれに昔のアパート見たく、台所やお風呂を北側に置く間取りもあると思いますが。

  58. 878 匿名

    昔のアパート知らないんですけど( ^ω^)・・・

  59. 879 匿名さん

    >>877 匿名さん
    なるほど。
    個室の向きにはこだわらん訳か。
    ありがとう。参考になった。

    ちなみにデベは風通しのために態々北向きの居室を設けている訳じゃないよ。
    南向きの部屋を少しでも多く切り取れるよう、東西スパンを短くするためだよ。

  60. 880 匿名さん

    デベの意見はそうなんだ

  61. 881 匿名さん

    >>879 匿名さん

    田の字はユーザーの好みとデベの利益の妥協の産物及び最大公約数。だから一番多い間取り。

  62. 882 (´ω`)

    つまり、結論は外廊下ですね。

  63. 883 匿名さん

    >>881 匿名さん

    マックが世界最大の外食チェーンでも三つ星は決して取れない。マックが一番美味しいと感じることが幸せならそれでヨシ!

  64. 884 匿名

    外廊下・田の字のマンションはプリウスやN-BOXってこと。

  65. 885 匿名

    外廊下・田の字のマンションは安く造れるから数も多い。

  66. 886 匿名さん

    >>884 匿名さん
    そんなところでしょ。
    外廊下・田の字はイニシャルコストもランニングコストも安いからね。

  67. 887 匿名さん

    南ワイドスパンが最強でしょうね。

  68. 888 匿名さん

    南のワイドスパンなら普通に角部屋買えばいいだけじゃん
    南の中部屋なんて風も抜けないし夏暑くて大変そう

    タワマンなら高層階北向きがいいよね!

  69. 889 匿名さん

    >>888 匿名さん

    眺望による。

  70. 890 匿名さん

    展望なんて意味なし。
    1日中家にいて外眺めてる暇人以外にはね。
    廊下の話でお願いねぇ。

  71. 891 匿名

    そら内廊下の方がええ。
    でも管理費が高い。
    だから外廊下でええ。

  72. 892 匿名さん

    >>891 匿名さん
    管理費以外もね。

  73. 893 匿名さん

    ですな。一般的な外廊下マンションはタワーマンションのような内廊下と比べて高級感やプライバシーに劣るが、風通しに優れ、南向きの比率も高い。また価格も安く、ランキングコストも低い。

    外廊下は庶民の味方です!

  74. 894 匿名さん

    通るだけの廊下にお金かけて満足する暇あったら
    室内のグレード考えなさいよ。
    エアコン冷気取り込んで節約とか玄関網戸とか
    とってもせこいんですけど。
    内廊下さんの室内って、狭くてゴミ屋敷じゃないよね?

  75. 895 匿名さん

    >>894

    内廊下の物件の方が総じてグレードが高い。
    外廊下の物件の方が総じてグレードが低い。
    否定できない事実。

    外廊下さんの室内って、田の字で狭くてゴミ屋敷だよね。

  76. 896 匿名さん

    >>890 匿名さん

    カーテン開けっ放しにしてたらわざわざ眺めなくても外が見えるだろ。
    眺望には多いに意味と価値があるんだよ。
    そうなると必然的に内廊下タワマン高層階がセットになる。

    1日中働いてないと生きていけない貧乏人は、眺望も何も関係ない安い外廊下のマンションでカーテン閉め切って住めばいい。

    ところで展望って何だ?(笑)

  77. 897 匿名さん

    たしかに高級マンションに内廊下は必要条件。
    それが893のような生活に必要かや外廊下で十分かということと論点が違うから話が噛み合わない。
    眺望も同じことで、なくても良いがあれば付加価値となる。
    こんな当たり前の話がいつまで続くのかね?

  78. 898 匿名さん

    内廊下マンションは住民が成り上り系で下品なんじゃないかって気がする。
    いわゆるブランド志向だね。モノの本当の価値を自分の価値観で決められないとでも言うんでしょうか?

  79. 899 匿名さん

    そうそう。
    外見着飾って、中身が空っぽ的な。
    たかが廊下なのにね。

  80. 900 匿名さん

    >>898 匿名さん

    実際に外廊下と内廊下に住んで、自分の価値観で判断した結果、内廊下が良いという人が多いということでしょう。
    自分も外廊下に住んでいた時は、内廊下のことなんて考えたこともありませんでしたが、実際に住んでみて間違いなく内廊下の方が良いと感じています。
    内廊下だから選んだ訳ではなく、内廊下に住んでみた結果、内廊下を選ぶということです。

    逆に外廊下の方が選択の余地がなく、自分の価値観も関係なく、たまたま外廊下だったということでしょう。
    外廊下に住んでいる人で、内廊下に住んだことのある人や内廊下と外廊下を比較検討した人なんてほとんどいませんよね。

  81. 901 匿名さん

    >>899 匿名さん

    負け惜しみ感が満載ですね!
    ブランド物を持ったことがない人が、ブランド物なんて高いだけって言ってる感じ。
    室内も廊下もエントランスもみんな良い方がいいんじゃないの?

  82. 902 匿名さん

    >>900
    決めつけは良くないですね。
    私は内廊下のタワーマンションと外廊下の低層マンション両方に住んでますが(単身赴任宅と自宅)、私は後者の方が好みですね。どっちか一つを選べと言われたら間違いなく外廊下の低層マンションを選びます。

  83. 903 匿名さん

    外廊下のタワーマンションは無い。
    タワーマンションは必ず内廊下になる。
    内廊下は空調などの費用が外廊下よりも高額になる。
    タワーマンションは戸数が多いから、それがそれほど気にならない。
    もったいないのは、戸数が多く無いのに内廊下のマンション。客寄せの為に高級感を出しているだけ。

  84. 904 匿名さん

    >>902 匿名さん
    全くそんなことない。
    清貧。素晴らしい響きだね。
    でも、清貧を体現できる人間は皆無。
    さらに清貧を体現している人間は自身は清貧とは言わんのよ。

    じゃあ、残るは俗物。
    俗物間で比較するなら、持っていた方がマシでしょ。俗物だから。

    自身が自覚あるから、そんな稚拙な発言になるのだろうけど、その発言はパークタワー赤坂檜町、パークマンション檜町公園の何も『敢えて』見送って、ココにした。という選択をしてから言ってくれよ。

    貧乏舌自慢や金がない自慢とかもういいから。

  85. 905 匿名さん

    清貧だか俗物だかそんなことはどうでもいいですよ(笑)
    ただ私は外廊下マンションが好みなだけ。
    それがあなたに何か問題でも?

  86. 906 匿名さん

    >>905 匿名さん
    全く問題ないよ。
    じゃ、>>904の発言があなた何か問題でも?

  87. 907 匿名さん

    高級感を出しているというか実際高級=高価なのでは。

  88. 908 匿名さん

    まあエコでは無いわね

  89. 909 匿名さん

    全然問題ないですよ。

    ただ急に清貧とか俗物とか言い始めたからびっくりしただけ。
    ただ私は外廊下マンションが好みなだけ。
    問題ないならもう突っかかってこないでね。

  90. 910 匿名さん

    コスパも悪いわな。

  91. 911 匿名さん

    結論:内廊下の方が高品質。好みは人それぞれ。

    以上。

  92. 912 匿名さん

    >>909 匿名さん
    うん。個人の嗜好だと自覚がおありなら発言は控えてね。ヨロシク。

    マックが至高のグルメだ。
    みたいな結論は受容できないんで。

  93. 913 匿名さん

    そういう仕切りこそ不要ですよ。

  94. 914 匿名さん

    >>912
    決めつけが良くないことがわかっていただけたようで何よりです。
    911さんがおっしゃっているように好みや嗜好は人それぞれですからね。

  95. 915 匿名さん

    結局のところ、仮に外廊下がいい!とネット上で騒いでる輩がいたとして、平均値で見れば内廊下が高級で良いという結論になるでしょ?
    別に内廊下が成金の仕様でもないだろうし…

  96. 916 匿名さん

    高級と高品質は別だと思うけどね。
    高級って単に高価ってことでしょ?

  97. 917 匿名さん

    >>916 匿名さん
    辞書にそう書いてある?

  98. 920 匿名さん

    ファストフード → 外廊下
    フルコース料理 → 内廊下
    のたとえは非常にわかりやすい

    空腹を癒せれば良いのでファストフードで十分でそんなに高い金を払う必要がない
    でもお金があればディナーはフルコースが食べたいと思う

  99. 921 匿名さん

    土足の廊下と食べ物比較しないでくれる?
    吐き気がしそうだわ。

  100. 922 匿名さん

    内廊下→高級レストランで3万円のワインを頼む
    外廊下→家で1万円のワインを飲む

  101. 926 匿名さん

    [No.918~本レスまで、前向きな情報交換の阻害する投稿の為、 削除しました。管理担当]

  102. 927 匿名さん

    内廊下 → 一流ブランド数万円
    外廊下 → ユニクロ1000円
    のTシャツたとえもわかりやすいね。

    同じ綿素材のTシャツ一枚でも数万円の価値を見出す人はいるわけだけど、
    Tシャツだったらユニクロでいいやという人もいるかも
    でも、ユニクロが良いという人はいるかな??

  103. 928 匿名さん

    数万円のTシャツの方が品質なんでしょうが私は三千円ので充分ですよ。

  104. 929 匿名

    内廊下に何の価値もないよ。

  105. 930 匿名さん

    外廊下に何の価値もないよ

  106. 931 匿名さん

    外廊下には希少性がない。
    誰でも住める。
    安かろう悪かろう。
    くだらないからこのスレ閉鎖しよう。

  107. 932 匿名

    そうでもない

  108. 933 匿名さん

    >>928 匿名さん
    だから三千円『で』充分という話ではなく、
    数万円より三千円『が』良いという話を聞きたいです。

  109. 934 匿名さん

    数万円のブランド物のTシャツなんて恥ずかしくて着られない。
    モノの価値がわからないおバカさんと思われそうで。
    3000円の方が良いです。

  110. 935 匿名さん

    スーツが立地等でTシャツは廊下って感じじゃないですか。
    まともなスーツを着ていないと恥ずかしいけど、Tシャツはユニクロで充分みないな。

    何れにしても廊下ごときの優先順位は低い。

  111. 936 匿名さん

    >>935 匿名さん
    なるほど!
    立派なスーツ(立地)に安物の靴(外廊下)か!
    で、靴ごとき!という優先度なわけだ。
    凄く納得できた。

  112. 937 匿名さん

    >>935 匿名さん

    優先順位は低くても悪いより良い方がいい。

  113. 938 匿名さん

    >>936 匿名さん

    日本語の不自由な方ですか?
    Tシャツが廊下ですよ。
    靴なんて書いてないですよ。
    幻覚でも見たのかな。大丈夫?

    まあ靴は眺望や環境とかじゃないですか。
    結構重要です。

    Tシャツ(笑)
    どうでもいい。

  114. 939 匿名さん

    >>938 匿名さん

    いえいえ。
    位置付け的に靴がしっくりきたから、置き換えただけ。
    いやーいいヒントだったよ。
    スッキリした!

    環境はTPOだな。

  115. 940 匿名さん

    >>937 匿名さん

    仰る通りです。


    低くてもいい方が良い方がいいですね。
    ただ変なところにあり眺望もない内廊下マンションより
    一等地で眺望の素晴らしい外廊下マンションの方が良いとは思いません?
    それが優先順位です。

    それでも立地より内廊下にこだわるなら何も言いませんが。

  116. 941 匿名さん

    >>940 匿名さん
    相応しい立地には相応しい建物。
    3A、番町には相応の。
    その逆も然り。

  117. 942 匿名さん

    >>940 匿名さん

    眺望の良い内廊下のタワマンに住んでます。

    なので仮定の話ですが、何よりも内廊下を優先する訳ではないので、仰っている選択肢なら後者の方が良いと思います。
    但し、似たような条件であれば迷うことなく内廊下一択です。

  118. 943 マンション検討中さん

    ところで内廊下のマンションはエレベーターの中もエアコンが効いているのですか?

  119. 944 匿名さん

    >>943 マンション検討中さん

    効いてますよ。

  120. 945 匿名さん

    外廊下のマンションってEVの中も空調きいてないの?

  121. 946 マンション検討中さん

    タワマンでエレベーターの空調効いてなかったら地獄ですよね。

  122. 947 匿名さん

    内廊下のエアコンもちろん効いてますよ。
    この時期は最重要課題。
    廊下側部屋の窓を開けていれば、新鮮で冷たい空気が入り
    エアコンいらずですからね。

  123. 948 匿名さん

    >>947 匿名さん
    一般的に、内廊下側には窓ないけど…。
    ネタ?

  124. 949 匿名さん

    ありますけど?
    ネタとは失礼ですね。

  125. 950 匿名さん

    >>949 匿名さん

    普通はないでしょ。

  126. 951 匿名さん

    廊下側に窓のある内廊下マンションなんてやだ〜。
    自分の内の中を他人が歩いている感じしそう。

  127. 952 匿名さん

    内廊下さん同士で喧嘩してる。
    内廊下でも窓の有無でエアコンがいるとか
    いらないとか。
    とてもセコイ。

  128. 953 匿名さん

    >>952 匿名さん

    普通に考えて外廊下のマンションよりも高い内廊下のマンションに住んでいる人が、エアコン代なんてケチる訳ないでしょう。
    外廊下の人が成りすましているだけですよ。

  129. 954 匿名さん

    エアコン不要って言ってた内廊下さんも
    なりすまし?

  130. 955 匿名さん

    内廊下でもエアコンなしエレベーター物件もあるようですね。
    それだと高級感がありませんかね。

  131. 956 匿名さん

    この暑い日に帰ってきて、エレベーター降りてエアコン効いてる廊下を通って我が家にたどり着く快適さ!
    かたや、降りたら強い陽射しと灼熱地獄を通り抜けてやっと我が家へ…
    どちらがお好みかはあなた次第。

  132. 957 匿名さん

    廊下で冷を取るいつもの人ですね!

  133. 958 匿名さん

    >>957 匿名さん
    そういうことを想像できる境遇の人なんですね!

  134. 959 匿名さん

    内廊下が涼しいのは事実ですけどなにか?
    うちは最近内廊下に引っ越したばかりですが、
    外廊下住みの去年の電気領収書で見比べたら
    電気代がグンと下がりました。
    高級なだけでなくエコだとも思います。
    異論ありますか?

  135. 960 匿名さん

    >959
    気象条件が同じ地域、同じ向き、同じ冷暖房器具、また同じ角部屋か中住戸で比較しないと何とも言えませんね。





  136. 961 匿名さん

    世のマンションの廊下は内廊下と外廊下の二種類。

    内廊下のマンションは住もうと思って住めるものではない

    外廊下のマンションは住もうと思って、、ん?住める、、

  137. 962 匿名

    内廊下の人が叩かれてるけど、僻みですかね。

  138. 963 匿名さん

    いえいえ、このスレの内廊下の人が間抜けだから笑われてるだけでしょ。

  139. 964 匿名さん

    >>962 匿名さん

    僻みでは無く、本当に理解できないんだと思う。
    安上がりな人生も、ひょっとしたら幸せかもね、
    同居する家族には同情を禁じ得ないが。

  140. 965 マンション検討中さん

    内廊下というだけで優越感に浸って満たされるってある意味幸せだと思う。
    元々が凄ーく庶民的な出なんだろうね。
    よくぞ内廊下を買うまでのし上がった、てか?

  141. 966 匿名さん

    まあそう言うしかないよね。

  142. 967 匿名さん

    >>965 マンション検討中さん
    そういう君はどんなところに住んでるの?

  143. 968 匿名さん

    >>963 匿名さん
    なぜ間抜けだと思うの?外廊下なら良いの?

  144. 969 匿名さん

    廊下って住む場所でもないからでしょ(笑)

  145. 970 匿名さん

    まあそんな人でもなければ廊下ごときで必死に書き込みしないわな。ふつう。

  146. 971 匿名さん

    >>968 匿名さん
    廊下ごときで必死だからじゃない?

  147. 972 匿名さん

    >>969 匿名さん
    アオキのスーツで満足しちゃダメよ♪
    あ、靴もちゃんとコーデしてね(笑)

  148. 973 匿名さん

    >>971 匿名さん
    ほら、鏡見て(笑)

  149. 974 匿名さん

    >>972 匿名さん
    あらら、さっそく必死になっちゃった。
    まあ落ち着きましょうね。

  150. 975 匿名さん

    >>973 匿名さん
    まあそう言うしかないよね。

  151. 976 匿名さん

    >>974 匿名さん
    自覚がないって、凄すぎ(笑)

  152. 977 匿名さん

    >>976 匿名さん
    まあそれしか言えないわな。

  153. 978 匿名

    外廊下の人はどんな所に住んでいるのですか?

  154. 979 匿名さん

    >>977 匿名さん
    もう。すぐマジックワードに逃げ込むんだから。
    さ、オリジナリティ出せるよう頑張れ!

  155. 980 匿名さん

    ねえ、何でそんなに廊下を自慢したいわけ?
    やっぱり優越感(笑)

  156. 981 匿名さん

    >>980 匿名さん
    無理筋だって、それ(笑)
    他の人も言ってるでしょ。
    外廊下は足切りの水準だって。
    自慢になんかなるわけないじゃん。
    デフォだよ。内廊下は。

  157. 982 匿名さん

    大抵、内廊下のマンションはマンション自体がいいからいいじゃん。

    外廊下はやっぱり、劣等感はあるよ。

    外廊下のマンションは誰でも住めるけど、内廊下のマンションはなかなか、、

  158. 983 匿名さん

    >>979 匿名さん
    ホント、必死ですね。
    何したいの?


  159. 984 匿名さん

    >>982 匿名さん

    君は住めないかも知れないが普通の人は普通に住めるよ。

  160. 985 匿名さん

    >>983 匿名さん
    その言葉。
    そのままお返し申し上げますね。
    ひょっとして10代?

  161. 986 匿名さん

    >>984 匿名さん
    キター!!
    無茶な設定!!

  162. 987 匿名さん

    内廊下さん

    一度、安い外廊下のマンションでいいので、少し住んでみて感想を聞かせてください。

    全てはお勉強です。

  163. 988 匿名さん

    >>981 匿名さん
    そんなんで必死に書き込みしてるの?
    少しは落ち着いたら。
    皆笑ってるよ。

  164. 989 匿名さん

    貧乏外廊下さんたち憤慨中

  165. 990 匿名さん

    >>988 匿名さん
    デター!!他力本願!!
    笑われるとどんな不利益を被るの?
    俺(笑)

  166. 991 匿名さん

    >>986 匿名さん
    おや?
    君だけでしょ。内廊下マンションごときを住めないって言ってる(笑)

  167. 992 匿名さん

    だって、外廊下のマンションより高いとこ多いよ〜涙

  168. 993 匿名さん

    >>987 匿名さん
    スゲー!!
    ついにそこまで無茶な設定にせざるを得ないか?
    もうちょっと頑張ろうぜ!な?(笑)

  169. 994 匿名さん

    >>990 匿名さん
    笑われている自覚症状が無いんですね。
    廊下ごときで必死なのは誰しも笑っちゃいますよ(笑)

  170. 995 匿名さん

    >>992 匿名さん
    優越感ですか(笑)

  171. 996 匿名さん

    >>991 匿名さん
    もう無茶苦茶(笑)
    大丈夫?

  172. 997 匿名さん

    私も内廊下のマンションなんていつでも住めるよ・・と強がってみる^_^;
    すみません。

  173. 998 匿名さん

    >>994 匿名さん
    で、俺はどんな不利益を被るの?
    教えて(笑)

  174. 999 匿名さん

    >>995 匿名さん
    え!?
    自慢する為に住居を買うの??
    ビックリ(笑)

  175. 1000 匿名さん

    金持ちは性格悪いな。庶民を馬鹿にしてる。

  176. 1001 匿名さん

    >>996 匿名さん
    何で?君だけだよ。
    たかが内廊下マンションくらいで(笑)

  177. 1002 匿名さん

    >>997 匿名さん
    わかればよろしい。

  178. 1003 匿名さん

    >>998 匿名さん

    さあ?
    間抜けな人は笑われているのが気づかないからいいんじゃない。

  179. 1004 匿名さん

    >>1001 匿名さん
    強引すぎ!
    内廊下なんてデフォだって言ってるでしょ(笑)

  180. 1005 匿名さん

    >>1003 匿名さん
    それってどうなっちゃうの俺?
    心配で寝られないよぉ〜(笑)

  181. 1006 匿名さん

    >>999 匿名さん
    さあ?
    内廊下ごときで必死でしたから、そのように見えましたけど、違うならいいんじゃない。

  182. 1007 匿名さん

    >>1006 匿名さん
    凄いね。君。
    ご自身が必死じゃないとでも??
    おじさん。10代の気持ちはやっぱり分からないよ(笑)

  183. 1008 匿名さん

    >>1004 匿名さん
    デフォって言うくらいならもう少し大人にならないとね。

  184. 1009 匿名さん

    内廊下いいなあ。

    暗い内廊下とかは嫌だけど、快適な明るい内廊下付きのマンションならいつか住んでみたいな。といいつつ、結婚してから8年ずっと、外廊下のマンションから抜け出せないんだけどね。

    頑張ります。

  185. 1010 匿名さん

    >>1008 匿名さん
    で、どんな不利益を被るんだっけ?
    教えて!(笑)

  186. 1011 匿名さん

    >>1007 匿名さん

    ずいぶんと子どものようにムキになるおじさんですね。
    おじさんならご自分の書き込みを読み返したら恥ずかしくなるでしょう。

    デター!(笑)
    ほんとおじさん?

  187. 1012 内廊下タワマン居住者

    言うまでもなく内廊下の方が良いです。
    内廊下の物件の方がマンション全体のグレードも高いです。
    販売中の物件を見ても一目瞭然です。

  188. 1013 匿名さん

    私もかな。旦那さん夜遅くまで仕事頑張ってくれてるから、マンションのことで不満言って、旦那さんを傷つけたり、悩ませちゃうくらいなら外廊下のままでいい。家族の笑顔が一番。

  189. 1014 匿名さん

    >>1011 匿名さん
    おじさんだよ!
    え!?恥ずかしい?
    何か不利益を被るの?(笑)

  190. 1015 匿名さん

    >>1014 匿名さん

    とうとう開き直ちゃいましたね。
    お後がよろしいようで。

  191. 1016 匿名さん

    >>1015 匿名さん
    で、どんな不利益を被るの?

  192. 1017 匿名さん

    内廊下タワー高そう
    うちは買えません
    旅行もしたいし

  193. 1018 匿名さん

     どっちでも高品質なものは高品質。 個人の好み。 無意味なスレ立て。 無視が適当。

  194. 1019 匿名さん

    高温多湿の日本では外廊下の方が適しているそうです。

  195. 1020 匿名さん

    高温多湿だからこそ、エアコンで適温適湿に調整する内廊下が快適です。

  196. 1021 匿名さん

    まだわかんねのか。廊下が快適でも仕方ないだろうが!
    廊下を一歩出たら炎天下の外だろ?
    それともエントランスにエアコン効いたお迎えの車でも来てるのかい?

  197. 1022 匿名さん

    内廊下を自慢したい人にはさせておけば良いじゃない。
    それが目的で頑張って買ったんだから。

    廊下は内廊下の方が高級感もあって良いけど、だからそのマンションが高品質とは限りません。
    それが結論です。

  198. 1023 匿名さん

    >>1022 匿名さん
    あれ!?
    どちらでも良かったのでは?
    必死ですね(笑)

    えっと、貴方の発言を真とすると対偶は外廊下のマンションは原則低品質です。
    で、よかと?
    どちらでも良いわけですから、当然OKですね?(笑)

  199. 1024 匿名さん

    廊下自慢なんて情けないことやめなさいな。
    惨めでしょう。

  200. 1025 匿名さん

    >>1024 匿名さん
    廊下が自慢になるなんていう感性が惨め。
    まだ分からないの?

    内廊下なんて、当然の要求仕様ですよ。

  201. 1026 匿名さん

    今内廊下の家に住んでるけど別に外でも内でもどっちでもいいや。
    空調があるのはいいけど。
    それより内廊下のマンションはフロアごとにゴミ捨て場がある場合が多い。そっちの方が嬉しい。

  202. 1027 匿名さん

    内廊下のマンションは駐車場も地下ですかね?
    それは羨ましい。
    まあ、水没は怖いけど。

  203. 1028 匿名さん

    内廊下、地下駐車場です。各フロアから直接地下駐車場へ降りられます。冬寒くないので気に入ってます。

  204. 1029 匿名さん

    かっこいいね。
    機械で出すんでしょう?

    駐車場代高そうやけど。

  205. 1030 匿名さん

    経済性より快適性をとるのが内廊下物件にお住いの方かと。
    それが無駄だとか要らないとか喚かれる方は外廊下がよろしいかと。
    品質について言えば言わずもがなで、お察しください。

  206. 1031 マンション検討中さん

    内廊下に無駄金使える身分になってみたい。
    貧乏性なんで廊下におカネかけるくらいならその分広い部屋がいいな。

  207. 1032 匿名さん

    それぞ真っ当な考えです。
    廊下で貧富云々言う人こそ貧しい心持ですよ。

  208. 1033 匿名さん

    お金があったら内廊下のマンション一度住んでみたいな

  209. 1034 マンコミュファンさん

    おれ、外廊下だが、始発駅徒歩7分、眺望スカイツリー➕富士山 、目の前公園➕ショッピングモール、小中学徒歩3分以内 、窓を開ければ虫の声、かなり静か。たぶんそからの内廊下マンションよりかなり便利快適。もちろん購入価格より、中古価格は上がってる。

  210. 1035 匿名さん

    墨田区は嫌

  211. 1036 匿名さん

    内廊下しか自慢するところがない。

  212. 1037 匿名さん

    都心(千代田区中央区港区)の内廊下タワマン最高よ

    億ションだけど、億ションの方が勝った時よりも高く売れる

  213. 1038 匿名さん

    >>1034 マンコミュファンさん

    仰られる売りが、寧ろマイナス要因に感じてしまう。
    というギャップがあるんです。

    始発駅まで外に出たくない。
    スカイツリーと富士山が同方向に見えるロケーションだとしたら避けたい。
    スカイツリーの近くも同様。

    GSMが運営するショッピングモールなら、近くは勘弁願いたい。

  214. 1039 マンション住民さん

    外廊下物件に住んでいますが、今朝玄関開けてセミが死んでて嫌な気分になっているので
    内廊下がいいです。

  215. 1040 匿名さん

    >>1034
    駅徒歩4分、最上階で築13年、外廊下でスカイツリーまで徒歩圏のマンションを昨年末販売したが、
    購入価格より2割高く販売した。
    私は億ションだの都心だのとのたまう金持ちさんとは違って完全なる庶民なので、
    その私が買える範疇では墨田区、とくにスカイツリー周辺はいい物件でした。

    内廊下もいいけど、そんな物件が多い場所は高くて手が出ないからね。
    手ごろな価格でなおかつ価格の上昇が見込める「かしこい庶民」が買えるのは外廊下物件でしょ。

    ま、億ションだろうと都心だろうと、元の価格が高い地域のマンションが高額で売れるのは
    オリンピックまでだろう。
    そのあとの東京には痛くないのでリゾート地の戸建てにお引越ししました。

  216. 1041 マンション検討中さん

    金持ちは幸せってことか

    我慢することがあまりない

  217. 1042 ママさん

    子供がいない気ままな単身者は内廊下どころか
    どこ住むのも自由よ、確かに。
    内廊下ってオートロックに守られた密室だからねぇ。
    怖くてファミリー層は避けますよ。
    ましてやタワマンの高層階とか論外だわ。

  218. 1043 マンション検討中さん

    ごめんね
    なぜだか負け惜しみに聞こえてしまう

  219. 1044 匿名さん

    外廊下はプライバシーなど無い状態。他人の部屋の中の様子が分かる。そしてトイレや台所の臭気を換気口で廊下に吐き出す。

  220. 1045 匿名さん

    外廊下のタワマンって経費削減したタワーでみかけるけど、雨や風がある日の高層階は怖いよな〜って思うけど

  221. 1046 マンコミュファンさん

    >>1040 匿名さん
    その話で購入時より高く売れたかどうかは、外廊下の物件だったかどうかは関係なく、買った時期の問題でしょう。
    13年前というと2004年頃新築物件だからミニバブル前の一番安い時期なわけで、廊下とは関係なく値上がりしているよね。
    今となっては外廊下か内廊下かで値上がりが期待出るかどうかは関係ないし、むしろどちらを買ってもリスクは高い。
    話をすり替えないでもらいたい。

  222. 1047 匿名さん

    立地や建物のグレードが同じなら迷うことなく内廊下でしょう。

  223. 1048 1040

    >>1046
    だれが話をすりかえてるって?
    俺のような庶民でも2割も上がるようなマンションと書いているはずだが?
    それに、時期がよかったとはいえ、2割上乗せして売れる物件など内廊下だってそうはないよ。
    リビングの正面にタワーが建たなければ実際1割程度だったし。

    そちらこそよく文面読んでから反論するんだな。

  224. 1049 匿名さん

    >>1048 1040さん
    グランフロント大阪
    どの程度上がったかなぁ?

  225. 1050 匿名さん

    土足で歩く通路にこだわるんだなぁ

  226. 1051 マンション検討中さん

    >>1048 1040さん

    庶民でも2割も上がるようなマンションなんて書いてないだろ、いい加減なこと言うな
    庶民でも買えるマンションが結果的に2割上がったということだろ?

    > リビングの正面にタワーが建たなければ実際1割程度だったし。

    これも意味不明だし、何言ってんの?
    普通は正面にタワーが建たなければもっと高く売れたとかだろ?

  227. 1052 匿名さん

    >庶民でも買えるマンションが結果的に2割上がったということだろ?
    値上がりしている物件って、すべて結果的に上がったということでは?

  228. 1053 匿名さん

    あと、ウチは荒川区だけど、大成有楽の担当者がタワーがリビングから見えるとかなり価格が上がるといっていましたよ。

  229. 1054 匿名さん

    >>1053 匿名さん

    それは嬉しいな。うちもタワーの見える部屋を選んだから。

  230. 1055 匿名さん

    1051さんは、目の前にタワーが建ったら・・・といいたいのかな?
    墨田区内でタワーが見えるのはどうみてもプラス要因だと思うけど?

  231. 1056 匿名さん

    タワーマンションと勘違いしたのでは

  232. 1057 匿名さん

    下町に住んでる時点で
    内廊下も何も関係ないだろうに。

  233. 1058 1040

    なんか・・・俺、そうとうズレたのを相手にしてしまったみたいね・・・

  234. 1059 匿名さん

    いやいや、内廊下より外廊下のほうが儲かるという話にはならんし、論理が明らかにおかしいのに気づいてないの?
    そもそもここはどちらが高品質かというスレタイなのに相当ズレてるのは君の方だよ!

  235. 1060 匿名さん

    >>1058 1040さん
    悪りぃ。俺も君がズレてると思う。

  236. 1061 匿名さん

    いやいや、だれもどっちが儲かるなんて話はしてないと思うよ。
    1040は自分が売った結果そうなったということと、手が出るような手ごろな価格は外廊下と言っているだけでは?

    だいたい、スレタイに沿った内容以前に書いてある内容を思いっきり勘違いしているのだから、ズレているといわれても仕方ないだろうよ。
    恥かくだけだからかくのやめたら?

  237. 1062 匿名さん

    >タワーマンションと勘違いしたのでは
    マジみたいだね、笑えるわ。

  238. 1063 検討板ユーザーさん

    >>1061 匿名さん
    何を言ってるの??1040は、

    > 手ごろな価格でなおかつ価格の上昇が見込める「かしこい庶民」が買えるのは外廊下物件でしょ。

    と言ってるんだから、何をどう解釈しても内廊下物件より外廊下物件のほうが儲かるということでしょ!!
    売ったらそうなったなんて、結果論の話じゃないよ。そういう都合よく話をすり替えるのはやめてほしい!!

  239. 1064 匿名さん

    あなたと争うつもりはないけど・・・

    > 手ごろな価格でなおかつ価格の上昇が見込める「かしこい庶民」が買えるのは外廊下物件でしょ。
    『手ごろな価格でなおかつ価格の上昇が見込める「かしこい庶民」にとっては』
    と対象の人種を限定して、買えるのは外廊下物件と言っているのであって、 どう解釈しても内廊下物件より外廊下物件のほうが儲かると書いてるとは思えんがね。

  240. 1065 匿名さん

    1040は1064の書いている通り、

    庶民は値上がりするような内廊下物件は買えないから値上がりするような外廊下物件を選ぶってだけの話だよね?

    それが、何をどう解釈したら内廊下物件より外廊下物件のほうが儲かるということになるんだ?

    スカイツリーも知らない田舎者の解釈ってことなのか?wwww

  241. 1066 匿名さん

    内廊下のマンションはお風呂、トイレ、台所の臭いはどこに排出するのですか?
    まさか密閉された廊下にそんなの出せないですよね。

  242. 1067 匿名さん

    >>1066 匿名さん

    外です。

  243. 1068 1040

    >>1064
    >>1065

    フォローありがとうございました。
    お二人のレスの通り、俺のような庶民には・・・という話をしたのですが、そうとうズレた読解力のない人を相手にしてしまったようです。
    わかってくれる方がいらっしゃるだけで結構ですので、もうスカイツリーすら知らないような方は放置しておきましょう。

  244. 1069 マンコミュファンさん

    >>1068 1040さん
    外廊下住んでる庶民のくせに上からな物言いで感じ悪いね
    スカイツリー知らない人なんていないでしょ

    自分が売れたマンションの自慢話をするところじゃないのよ、おほほ


  245. 1070 匿名さん

    廊下の内外で庶民とか言ってる人は
    そのような層の人でしょうか?
    内廊下より室内と人となりを
    充実させましょうね。

  246. 1071 匿名さん

    内廊下は高級物件であるための必要条件ですが十分条件ではありません
    外廊下は低級物件であるための十分条件です、でほぼ必要条件でもあります

  247. 1072 匿名さん

    充実はまず、内廊下物件を選ぶことから始まる。廊下は後から変えられない。当たり前だが。

  248. 1073 名無しさん

    確かに治安の悪い地域や嫌悪施設の近くでは内廊下は必要条件でしょうね。

  249. 1074 匿名さん

    廊下の話の前に、1069の頭の悪さで笑った。
    せっかく恥かくから書き込みやめなとレスしてやったのに・・・

  250. 1075 マンコミュファンさん

    内廊下は、火事の時不安だから、絶対に選びません。ドアを開けて煙だらけなら恐ろしい。

  251. 1076 匿名さん

    >>1075 マンコミュファンさん

    外廊下でも玄関前が燃えてたら一緒じゃん。

  252. 1077 匿名さん

    1075・1076

    自作自演ご苦労さん!wwwwwwwwwwwwwwwwww

  253. 1078 匿名さん

    まあいっぱい釣れて楽しいわ、ふふふ
    普通、スカイツリーのことタワーって書くかしら?東京タワーならまだしもww
    ちょっと学がなくていらっしゃるんじゃないかしら?
    それとも、外廊下だと仕方ないのかしらね

  254. 1079 匿名さん

    治安が悪い地区のマンションは内廊下が必須なんですね。
    怖いね。

  255. 1080 匿名さん

    外廊下の団地の人がどうあがいた所で、都心の内廊下のタワマンには勝てないんだから、いい加減このスレ閉鎖したら?

    明日から9日間、しょうもない俗世間とはおさらばして海外旅行に出発!

  256. 1081 匿名さん

    内廊下の人は民度が低いみたい。
    まあここがストレスの発散場所なんでしょうね。
    何だかかわいそ

  257. 1082 匿名さん

    >>1081 匿名さん

    外廊下の人は劣等感が酷いみたい。
    まぁここが劣ってないと自分に言い聞かせる場所なんでしょうね。

    何だか可哀想。

  258. 1083 匿名さん

    下町の物件で内廊下って自慢にもなりゃしない(笑)

  259. 1084 匿名さん

    >>1082 匿名さん

    まあストレスでもない限り
    >>1078みたいな恥ずかしい事を書き込みませよね。

  260. 1085 マンション検討中さん

    >>1066 匿名さん
    内廊下では悪臭はベランダに出します。
    廊下側に出す方がマシだと思った。

  261. 1086 匿名さん

    廊下側には玄関がある。訪問してきたお客様に、悪臭を吹き付けて平気なのかな。

  262. 1087 匿名さん

    >>1084 匿名さん
    日本語大丈夫デスカ?

  263. 1088 匿名さん

    >>1087 匿名さん
    日本人以外の方ですか?

  264. 1089 匿名さん

    玄関ドア前に24時間ゴミ出し可能な内廊下マンションですが
    全く臭いません。
    管理人さんのメンテナンス・掃除・素早い回収・換気
    等々のなせる業でしょうか。
    管理費もそれなりにかかっていますしね。
    もちろんエアコンもついていて涼しいです。

  265. 1090 匿名さん

    >>1089 匿名さん

    内廊下のタワマンに住んでいるけど、各フロアにゴミステーションが設置されてる。
    玄関前にゴミ出しなんて、そんなマンションよく買いましたね。

  266. 1091 匿名さん

    たぶん、妄想。

    うちのタワマンも内廊下。
    各階にごみステーションあり。
    ゴミステーションには、
    臭いが廊下に出ないように前室もある。

  267. 1092 匿名さん

    内廊下なので誰かが臭いゴミをステーションに運んだ後に通ると臭います。

  268. 1093 匿名さん

    外廊下は悪臭を廊下側に出すので、ゴミに関係なく臭います。

  269. 1094 匿名さん

    内廊下はこれぞマンションという感じがしますよね。
    春夏秋冬、いつの時期も内廊下という室内空間を通ってエントランスから外に出る、これがメリハリがあって良いと思います。
    これが外廊下では廊下に出た瞬間に、強い日差し、強い風雨、凍てつくような寒さなどに直面し外出も億劫になります。
    下手をすればエントランスにたどり着くころにはずぶ濡れになっていることもありました。
    私は両方経験していますが、毎日のわずかな時間とはいえ、心の満足度は大きく違うと思います。
    特に板状の外廊下は団地みたいな感覚になりますよ…
    廊下内に臭いを発して生活する人は少ないし、災害の時もスプリンクラーが設置されいるので、ネガる気持ちはわかりますが快適性の方が優っています。

  270. 1095 匿名さん

    >>1094 匿名さん

    異議なし!

  271. 1096 匿名さん

    内廊下でも、70㎡1億円のマンション、なんか寂しい

  272. 1097 匿名さん

    ドア前にごみとか!汚いなあ
    内廊下マンションじゃなく団地では?

  273. 1098 匿名さん

    >>1096 匿名さん
    そう思うなら2億出せばいいだけでしょ。

  274. 1099 マンコミュファンさん

    >>1094 匿名さん
    エントランスに着くまでにずぶ濡れですか?
    ずいぶんとひどい団地にお住まいだったんですね。
    今お住まいの内廊下を自慢したくなるのも無理ありません。よく理解できました。

  275. 1100 マンション検討中さん

    内廊下のマンションしか検討してない笑

  276. 1101 匿名さん

    >1099
    同意です。
    たかが廊下なのにね。

  277. 1102 匿名さん

    中央が空洞になってるタイプの外廊下に住んでみたい。
    現在内廊下だけど、暗すぎるし、臭いが不快。

  278. 1103 マンション検討中さん

    ロの字型、パティオタイプですね?
    中央に大型の植樹があって外廊下。
    都心の低層高級物件で見かけます。

  279. 1104 匿名さん

    回廊型のタワーマンションもよくありますよね。真ん中にタワーパーキングを設置していて、低層階は内廊下、高層階は外廊下とか。
    住んでいた経験からですが、タワーマンションの回廊型の外廊下だと、上の方(本当に上の数階)の階は明るいですが、下の方は暗いので、廊下側の部屋の採光は期待できないです。廊下側に部屋がないマンションなら関係ないですけど。
    廊下側に窓のあるマンションなら、普通の板状マンションの方が太陽光が当たる分、使い勝手がよいのでは、と思います。

  280. 1105 口コミ知りたいさん

    >>1104 匿名さん
    それなら低層階の内廊下の方がよいですよね
    同じ管理費を払って価格も安くて快適な内廊下を買わない理由はありませんね
    高層階の眺望に価値があれば別ですが…

  281. 1106 匿名さん

    価格は、内廊下の一番上の階は、その上の外廊下の階よりも高かった記憶があります。間取りも違うので、何とも言えませんが。
    内廊下のフロアは、全体的にワイドスパンになっていて、高層階は田の字でした。価格設定は絶妙でしたね。

  282. 1107 匿名

    内廊下でも高層はパス。
    子供がいるからなおさら。

  283. 1108 匿名さん

    外廊下のフェンスで子供が遊んで落ちるリスクは考えないんだね。

  284. 1109 匿名さん

    高層階、ワイドスパン、そして内廊下
    ステキです!

  285. 1110 匿名さん

    >>1108 匿名さん

    うーん
    そこまで考えなかった

    子供は少しくらい怪我をして強い子に育つから

  286. 1111 匿名さん

    そんなマンションありませんよ。
    内廊下さんは団地で落下経験でもあるの?

  287. 1112 匿名さん

    近くの外廊下タワマンの低層階で子供の落ちる事故があったけど、ニュースにはなりませんでした。

  288. 1113 匿名さん

    マンションの資産価値が落ちるのは嫌だからね。ニュースにならないようにしたがる。

  289. 1114 匿名さん

    子供の落下はニュースになるけど稀だよ。
    其れより公にならない転落事故がどれだけ多いか。
    内廊下でも外廊下でも水面下じゃ同程度起きてんじゃないの。

  290. 1115 匿名さん

    こういう雨の日は、内廊下でよかったと思う。
    旦那さん、お仕事頑張って、希望のマンション買ってくれてありがとう。大好きだよ。

  291. 1116 匿名さん

    いいなー
    うちは、平凡な収入だから、平凡に外廊下のマンション。
    アルコープはあるけど、台風が近づいてるから、ベビーカーなんか濡れてて、さっき慌てて玄関に入れた

  292. 1117 匿名さん

    どっちも住みましたが
    単純に廊下が外か内かの違い。
    雨でずぶ濡れとか、エアコンつけずに済むとか
    常軌を逸した書き込みが多く驚きですね。

  293. 1118 匿名さん

    >>1116 匿名さん
    本当にそうですよね、風が強い雨の日は外廊下はたまりません。

  294. 1119 匿名さん

    内廊下の場合、雨で濡れた傘を廊下内に持ち込んでいいのでしょうか?
    雨水がカーペットを濡らして気持ち悪くないですかね。

  295. 1120 匿名さん

    そこで黴はえて臭うんです。
    換気云々言ってたけど臭いですよ内廊下。

    綺麗好きな住人ばかりじゃないと
    靴底もバイ菌や泥・汚物まみれ。
    毎日管理人が業者呼んで徹底掃除漂白までしない限り
    内廊下は不衛生で臭います。

  296. 1121 匿名さん

    >>1120 匿名さん
    靴で入る自分の家の中も同じことですよね
    さぞかし毎日消毒殺菌との闘い、ご苦労お察しします
    それとも外廊下は無菌状態とお考えなのでしょうか

  297. 1122 匿名さん

    >>1120 匿名さん
    なるほど。
    確かに常軌を逸した書き込みだ。

  298. 1123 匿名さん

    >>1121
    室内土足ですか?
    日本の話でお願いしますね。

  299. 1124 評判気になるさん

    >>1123 匿名さん

    玄関は土足だよね?
    靴底がバイ菌泥汚物まみれというなら、玄関も消毒しなくちゃね
    外廊下さんは想像力もないのかな?

  300. 1125 匿名さん

    さすがにこれは恥ずかしい

  301. 1126 匿名さん

    >>1125 匿名さん
    だな。>>1123は自身で削除依頼をすべき。

  302. 1127 匿名さん

    内廊下は不潔な上に、性格も悪い人が多いみたい。

  303. 1128 匿名さん

    内廊下ですが、雨の日は、エントランスに傘ふり台(よくオフィスに置かれる)が置かれて、皆さんそこで水を落としてから中に入ります。
    別の入口からだと傘ふり台はないですが、エアコンが効いているせいか、モヤッとはしていないですね。オフィスをイメージしてもらえばいいかなと思います。
    その他、エントランスの石の部分には、雨の日用のマットが敷かれたりもしています。

  304. 1129 匿名さん

    外廊下だってセミの抜け殻やクモがよく落ちてるし、大して清潔じゃないでしょ。

  305. 1130 匿名さん

    >>1129 匿名さん

    まあね。
    でも、ほとんどのマンションは外廊下なんだから、それをディスるということは、大多数の日本人を敵にするわけで。
    内廊下さん大目にみてくださいよ。

  306. 1131 匿名さん

    遠巻きに自分上げ、内廊下程度でこれほどムキになるなんて。
    コンプレックス大量なんですね。かわいそう。

  307. 1132 名無しさん

    >>1130 匿名さん

    外廊下にない内廊下のメリットは快適性に尽きます。
    火災が起きたら、匂いが漏れたら、雨の日土足で濡れたら、いずれも仮定の話だし、専有部でも起こりえることです。
    通常の状態で比較したら内廊下に勝る点はなく、そんな仮定の話は管理がきちんとなされていれば問題になりません。

    内廊下をディスるところは、外廊下にとっても痛し痒しということなんですよ。
    ムキになるという次元でしか反論できないなら、外廊下さんはそろそろ降参したらいかがですか?

  308. 1133 匿名さん

    >>1132 名無しさん

    だから大目にみてくださいよ
    外廊下は日本のマンションのいわば代表なんですから。

  309. 1134 匿名さん

    内廊下は自宅玄関に入るまでにエントランス〜廊下のカーペットで靴に付着した埃、雑菌等の不衛生なものが落とされますから、逆に自宅内は衛生的と言えないでしょうか。

  310. 1135 匿名

    週末の夜はノーモラルのモンジャが数枚(゚Д゚)
    臭いもすごいです。
    絨毯だから掃除後も胃酸で変色したまま。

  311. 1136 匿名さん

    我が家は普通の内廊下なのですが、ごく稀に、エアコンのついていない内廊下物件もありますので、それよりは外廊下の方がよいとは思います。
    一度だけ見たことがあり、驚きました。

  312. 1137 匿名さん

    >>1135 匿名さん
    えっと、この場合コンプレックスだったけ?
    それとも常軌を逸しているだっけ?
    あ、両方か!

    そういや、コンプレックスって、大量とか少量とかあるんだっけ?
    哀れ…。

  313. 1138 評判気になるさん

    >>1133 匿名さん
    大目にみて欲しいのでしたら、内廊下は外廊下より高品質であることを認めてくださいよ
    もうそろそろ結論を取りまとめませんか?

  314. 1139 匿名さん

    結論はとっくに出てる。

    内廊下は不衛生でかび臭い。

  315. 1140 匿名さん

    うちの内廊下は毎日掃除しているから、汚れは目につかない。管理費は高いけど快適です。

  316. 1141 匿名さん

    四時から必**。
    安心して、毎日掃除してても間違いなく汚いから

  317. 1142 匿名さん

    >>1138
    人間、コンプレックスってもんがあるから結論は出ないと思うよ。

    >>1139
    本当に内廊下マンションを知っていたらその意見は絶対に出ないよ。
    でもあなたがそう思いたければそれでいいんじゃないの?

  318. 1143 匿名さん

    本当に内廊下住んだら、大して恩恵とか感じない。
    あ、そうって感じ。
    変に自慢する人間こそ住んだことないんだろ。

  319. 1144 匿名さん

    >>1143 匿名さん

    世間知らずの外廊下住民に教授してやってるんだよ。
    まあほとんどの人が団地のような外廊下で一生を終えるらしいからな。

  320. 1145 1142

    >>1143
    その通り、自分もそう。
    住み慣れると大概は恩恵なんて感じない。それが当たり前になるから。

    ただまあ以前はアパートに住んでいた自分は外の気候が酷かった時(暑さ、寒さ、雨等)今のマンションに入ると
    「内廊下ありがたや~」と感じる事がある、でもそれだけ。
    あと自分はホテルっぽい方が好き、これは単なる好みの問題。
    そしてやっぱり入退室時間を外部から見られないのがプライバシーの点ですっごく有難い。

    でもそれは個人が何に重点を置くか、その人にとっての快感、幸福感は何か、って話なので優劣を決められる問題じゃないと思う。

  321. 1146 匿名

    貧乏くさい話が多いけど
    マンションに住む前どんなに落ちぶれた場所にいたのさ

  322. 1147 匿名さん

    都心に住んでいますが、最近近くで売り出すマンションは、ほぼ内廊下設計なので(新聞広告で入ってきます)、今後、内廊下がメジャーになりそうですね。
    少なくとも、東京都心部はそのような状況ですよ。真面目に検討されている方もいるのではないかと思って、たまに書き込んでいます。

  323. 1148 匿名さん

    都心の内廊下マンション(タワーマンション)と郊外の外廊下マンションとは別物だよね。
    タワーマンションは都市生活を享受するための住まい。郊外のマンションは一戸建ての代用。
    カントリージェントルマンがロンドンにタウンハウス、郊外にカントリーハウスを持っていたように都心の内廊下マンションと郊外に一戸建て双方持つのが理想だな。

  324. 1149 匿名さん

    パティオ付き低層・外廊下の話しあったけど
    最も高級だと思う

  325. 1150 匿名さん

    最近は、都心の高級低層マンションも、新築は内廊下ばかりですよ。低層マンションでも、免震装置を入れていたり。そういう流れになってきている気がします。
    パティオがあっても、ガラス越しに見る内廊下が流行りそうな予感です。(既にどこかのチラシで見たような)

  326. 1151 匿名さん

    札幌にもマンション所有してますが、寒冷地のため殆どのマンションは内廊下です。都内で内廊下だとしても感覚的には、あっそうなんだ程度ですかね。

  327. 1152 匿名さん

    札幌は、寒冷地ということもあるでしょうが、それに加えて雪が降るので、外廊下では大変だと思います。雨なら流れてしまいますが、雪は吹き込んで廊下に積もるので(当たり前ですが)、不便ですよね。
    そんな理由もあって、内廊下が主流だったのかなと推測してみました。

    都内では、2000年過ぎからちょこちょこ高級物件で内廊下を見るようになりました。一面ガラスで中庭の植栽を見ながら歩けるさながら美術館のような内廊下。買える人が羨ましいです。

  328. 1153 検討板ユーザーさん

    >>1152 匿名さん

    うん、、
    ホテルライクの内廊下かあ
    まあ1億近い物件を買える人たちは庶民ではないからね

  329. 1154 匿名さん

    シティタワー品川の住民スレを読んでみましょう。都心でも外廊下の庶民タワーの現状が分かる。

  330. 1155 匿名さん

    シティタワー品川に限らず、どんな人が住むかで、雰囲気が決まるのでしょうね。あそこは外廊下内廊下関係なく、定借でびっくり価格だったので、それはいろいろな人がお住まいなのだろうと思います。
    でも、あの価格だったら、抽選に当たった方羨ましかったですよ。

    1153さん
    最近の様子を見ていると、共働きでダブルローンで1億位の物件買う方いるようです。普通の方も増えてきた気がします。

  331. 1156 匿名

    そうでもない

  332. 1157 匿名さん

     どっちでも良いものは良い。 悪いものは悪い。高品質なら問題なし。

  333. 1158 匿名さん

    意味不明
    内廊下さんは頭良くないね。

  334. 1159 匿名さん

     単純なスレ立てには、回答不能。 常識的な対応。

  335. 1160 匿名さん

    空気も良いし外廊下がいいよ。

  336. 1161 匿名さん

    わたしは玄関開けて部屋から出たら外気にあたりたいんだけど、ヘンですかね。
    部屋から出たら、そこが薄暗い廊下じゃね。

  337. 1162 匿名さん

    >>1161 匿名さん
    覗かれたい方か、覗きたい方なのかによるな。
    あ、何方も同じか!

  338. 1163 匿名さん

    エアコン効いてる内廊下が高級ですよね

  339. 1164 匿名さん

    ウチは部屋が狭くて散らかっているので、廊下(内廊下)に出るとその静けさ、高級感にホッとします、笑。

  340. 1165 匿名さん

    確かに、慌ただしい気持ちで朝、玄関から出ると、音楽がかかっている何ともいえない優雅な雰囲気に、ハッとさせられることはあります。内廊下、暗めの物件もあるのですか?普通に明るいですよ。

  341. 1166 匿名

    音楽?それホテルのデジャヴ(笑)

  342. 1167 匿名さん

    内廊下が暗いとか笑

    外廊下は所詮屋外だもんね。廊下じゃないよ。
    本来の廊下は屋内にあるべき。

    どっちがよいかは明白。

  343. 1168 匿名さん

    内廊下と外廊下の建築基準法で建ぺい率と容積率との関係でどちらが
    専有部分を広く取れるのでしょうか。

  344. 1169 匿名さん

    >>1168 匿名さん
    97年の建築基準法改正前なら開放廊下にすることで、床面積を稼げた。
    改正以降は密閉廊下でも容積率不算入になったので変わらない。

  345. 1170 匿名さん

    火事とか煙で内廊下はね。

  346. 1171 匿名さん

    >>1170 匿名さん
    設計面で担保されている。
    以上。

  347. 1172 口コミ知りたいさん

    >>1170 匿名さん
    いつ起こんの?そんなこと笑

  348. 1173 eマンションさん

    廊下自慢は恥ずかしい。止めましょうね。

  349. 1174 匿名さん

    >>1173 eマンションさん
    自慢でも何でもないことを自慢と曲解するのを止めましょう。見苦しいので。

  350. 1175 匿名さん

    一本取られました。
    貧乏人の一つ覚えのなんとやら笑
    雨が冷たいぜ

  351. 1176 マンション比較中さん

    内廊下を知った上で、内廊下が良くないと書いている人がいないですね。
    これじゃ議論にならなくてこのスレ面白くない。

  352. 1177 匿名さん

    散々書かれてますが
    どうかした?
    目が悪いの?

  353. 1178 匿名さん

    >>1176
    そうですね。好例が1170

    実は火事になると内廊下の方が圧倒的に安全なんですよ。
    理由は火や煙を隔壁で止める事が出来るから。(特に煙)
    外廊下マンションだと以下のような事態が発生します。

    煙突効果
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%85%99%E7%AA%81%E5%8A%B9%E6%9E%9C

    まあでも火事なんてめったに起こらないんだからそれをもって内廊下を絶対視する気はございません。

  354. 1179 匿名さん

    火事の死亡原因は火傷より、煙による呼吸不全。
    内廊下で自慢してる場合なの?

  355. 1180 匿名さん

    そんなこと言ったら、ホテル、営業できない。

  356. 1181 匿名さん

    >>1179 匿名さん
    自慢でも何でもないんだって。
    当たり前品質なんだって。
    そこまで身を窶さなくて良いよ。
    よく頑張った。お疲れ様。

  357. 1182 匿名さん

    ホテルとマンション同列で語る意味は?
    頭悪いから内廊下マンション買っちゃった?

  358. 1183 匿名さん

    火事に対する安全の話でしょ?ホテルでもマンションでも同じじゃん。

  359. 1184 匿名さん

    ホテルに住む人いないのに比較するなってこと。
    阿呆なの?

  360. 1185 匿名さん

    ホテルに住む人はいるけどね。

  361. 1186 匿名さん

    じゃあ、ホテルは火事になってもOKってこと?

  362. 1187 匿名さん

    ホテルの火事は、火災報知器が作動しなかったり館内放送しなかったりの人為的ミスで大きくなる場合が多い。

  363. 1188 匿名さん

    >>1184 匿名さん

    おーい、サービスアパートメントって知ってる?

  364. 1189 匿名さん

    内廊下さんって、不利になるとホテル引き合いに出すけど
    メリットが少ないってことだよね?

  365. 1190 匿名さん

    >>1189 匿名さん
    おいおい、そんな口上で逃げ切れるの?
    外廊下なんざ所詮亜種なんだから、比較の土俵に上げちゃいかんって。
    ホテルに住む感覚も理解できん輩なんだから。

  366. 1191 匿名さん

    内廊下は換気も悪いし不衛生だからパス。
    臭いしね。
    大好きなホテルもかび臭いでしょ?

  367. 1192 匿名さん

    >>1191 匿名さん
    うん。それが君の景色。ということだ。
    頑張って這い上がれ!

  368. 1193 マンション比較中さん

    もう一回書くけど、内廊下を知った上で(私は外廊下のほうが好きという人はいるが)内廊下が良くないと書いている人は皆無。
    このスレで内廊下をディスってる人ってどう見ても内廊下に住んだことがない人ばかり。
    知らないことを想像で書いて、恥ずかしくないのかな?

  369. 1194 匿名さん

    そういや以前フロリダのビーチに建つホテルに泊まったけど外廊下だったわ。
    最初は、移動する度に暑くてかなわん、と思ったけどそのうち開放的で気持ちいいなと思い始めたよ。
    部屋から出てまで室内と同じ閉鎖空間じゃかなわん。

  370. 1195 匿名さん

    >>1194 匿名さん

    フロリダのビーチ並みの環境に住まれているのですか?
    それは羨ましいです。
    ちなみにどちらですか?

  371. 1196 マンション検討中さん

    >>1194 匿名さん

    じゃあリゾート地のコテージみたいなホテルにしか泊まれないね笑
    東京や香港、ニューヨークの都会の一流ホテルには
    そもそもそれすら無理な属性かな?

  372. 1197 匿名さん

    1195-1196は何でこんなに必死なの?
    ただ単に1194はフロリダの外廊下のホテルは快適でしたって話でしょ。
    内廊下に住んでいるとこうなっちゃうの?

  373. 1198 匿名さん

    内廊下以外は許せない性格になったんでしょう
    可哀想に換気と密閉空間のせいでしょうか。

  374. 1199 匿名さん

    内廊下がいいな

  375. 1200 匿名さん

    >>1197 匿名さん
    常軌を逸した発言だからじゃね?

  376. 1201 匿名さん

    >>1197 匿名さん

    必死じゃなくて弄んでいるだけでしょ(笑)
    あなたの方が悲壮感が漂ってて可哀想な感じ。

  377. 1202 匿名さん

    >>1200 匿名さん

    はあ?どこが常軌を逸した発言なんでしょう。
    まあ内廊下マンションに住んでいると、廊下が開放的なことが常軌を逸した事になるのかなあ?
    なんだかかわいそうw

    >>1201

    何で弄びたくなったの?
    たかが廊下ごときで。
    気にするなって(笑)



  378. 1203 匿名さん

    >>1202 匿名さん

    あなたが必死だから(笑)

  379. 1204 匿名さん

    内廊下さんってホテルと比べるけど
    毎日住む住まいとホテルを同列にするほど
    後悔が強いんですね。

    その涙で廊下の絨毯もぼやけて見えて
    たまに泊まる場末のホテルと我が家の
    判別も難しいのでしょうか。

  380. 1205 匿名さん

    外廊下ばかりやね

  381. 1206 匿名さん

    内廊下自慢はネタが尽きましたか?

  382. 1207 このスレ無意味

    必死な外廊下。
    それを弄ぶ内廊下。
    無限ループ。

  383. 1208 匿名さん

    廊下ごときを自慢する内廊下さん。
    それを嗤う外廊下さん。
    内廊下さんの間抜けな自慢の書き込みが無くなればこのスレも直ぐに終了ですよ。

  384. 1209 匿名さん

    >>1208 匿名さん

    内廊下さんはそれに憧れてやっと無理して手に入れたんだよ。
    自慢の書き込みくらい良いじゃないですか。
    内廊下が唯一の自慢だったりして。




  385. 1210 匿名

    >>1208 匿名さん

    ところで貴方のお住まいは?
    外廊下のどんな物件?
    場所は?

  386. 1211 匿名

    >>1209 匿名さん

    貴方のお住まいは何一つ自慢できるもののない外廊下の団地ですか?

  387. 1212 匿名さん

    >>1210 匿名さん

    そんなに気になるんだ。
    どうでもいいじゃん。
    本当に廊下が大好きなんですねw


  388. 1213 このスレ無意味

    内廊下:自慢でも何でもなくありのままの事実をコメント。
    外廊下:劣等感と嫉妬心からそれを自慢と受け止める。
    無限ループ。

    いま販売中の高級マンションをあげてごらん。
    内廊下と外廊下のどっちが多い?

    以上。
    このスレ終了。

  389. 1214 マンション掲示板さん

    >>1213 このスレ無意味さん

    高級(笑)

    それが内廊下さんの心の拠り所なんですね。
    恥ずかしいw

    まあスレ終了は賛成ですね。


  390. 1215 匿名さん

    >>1214 マンション掲示板さん

    主観 内廊下が良い
    客観 高級マンションに内廊下が多い

  391. 1216 匿名さん

    >>1215 匿名さん

    へー高級マンションに内廊下が多いんだ。
    それがどうしたの?

  392. 1217 匿名さん

    内廊下住んだことないけど、シティタワー高輪に一度内覧したことあって、素敵だった。
    億超えてたからやめたけど、お金があれば住みたかった

  393. 1218 匿名さん

    かび臭くてレンガ色でホテルみたいだけど。

  394. 1219 匿名さん

    その後1週間くらいで、すぐ売れちゃったんだけどね。
    素敵だったな。

  395. 1220 匿名さん

    沖縄の15階最上階外廊下、港区の31階中層階内廊下に住んでいますが、雨の時は内廊下が良いものの、見晴らし、風通しの良い沖縄外廊下も良いですよ。

    内廊下はホテルライクで、冷暖房も効いておりゴージャスですが、エコ観点からは、無人の廊下を18時間近くも冷暖房するのは、良くないように思います。

  396. 1221 匿名さん

    >>1216 匿名さん

    読んで字の如く。

    対義語
    外廊下に見すぼらしい物件が多い。

  397. 1222 匿名さん

    >>1221 匿名さん

    え? もしかしてそんな事で優越感に浸りたいの?
    これは恥ずかしいw

  398. 1223 マンション検討中さん

    廊下ごときで優越感とは?

    廊下はどちらがいいのというスレでしよう

    外廊下さん劣等感が染み付きすぎですよ!

  399. 1224 匿名さん

    >>1223 マンション検討中さん

    どっちも変わらんよ。廊下なんて人の好き好き。それを高級とかいうから笑われるw


  400. 1225 匿名さん

    そのとおり。
    問題は室内と人となり(笑)

  401. 1226 匿名さん

    >>1222 匿名さん

    外廊下の人って必死だね。

  402. 1227 マンション検討中さん

    でも、廊下のスレなんだから。

    わざわざ廊下がどちらがいいかというスレにきておいて、室内のことを話しましょうって!

    うける

  403. 1228 匿名さん

    >>1224 匿名さん

    内廊下を高級なんて誰も言ってないよ。
    外廊下の人は字も読めないのかな。

  404. 1229 匿名さん

    >>1224 匿名さん

    内廊下が高級なんて誰か言ってた?
    外廊下の人は字も読めないのかな?
    可哀想…

  405. 1230 匿名さん

    >>1225 匿名さん

    内廊下の方が総じて室内も良いという厳然たる事実。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸