マンションなんでも質問「内廊下と外廊下、どちらが良いの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内廊下と外廊下、どちらが良いの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 19:39:51

どちらが高品質のマンション?

[スレ作成日時]2015-02-09 20:00:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内廊下と外廊下、どちらが良いの?

  1. 821 匿名さん

    >>819 マンコミュファンさん

    免震は長周期が怖い。制震の方が良さげ。

  2. 822 匿名さん

    確かに内廊下のマンションは高級感が大事なので、それの演出は抜かりなくお願いしたい。
    廊下だけ高級感があるんじゃ情けない。

  3. 823 匿名さん

    ゆえに内廊下は高級な必要条件

    もういいでしょ?

  4. 824 匿名さん

    もちろん内廊下派ですが、
    勝どきのTTTは外廊下でも悪くなかったよ。
    エアコンの室外機も何処にあるかわからなかった。

  5. 825 匿名さん

    黴臭いし
    たまにゲロあるし
    不衛生

  6. 826 匿名さん

    >>825 匿名さん
    妄想乙。内廊下買えるようになってから出直してこい。

  7. 827 匿名さん

    エアコンの室外機が廊下に置いてあるマンションは最低だね。
    まったく高級感なし。

  8. 828 匿名さん

     どっちでもいい、くだらないスレですが、レスがたいへん増えてきました。 連休だからでしょうね。 二重床のスレと同様に、無理なスレ立てですが、他にも無理や無意味なスレ立てがたくさんあります。 本当に、全く意味のないスレですが、どんどんレスしましょう。 スレ主さんの質問に。

  9. 829 匿名さん

    どっちでも良くないでしょ。
    マンション決めるのに重要なポイントだと思う。
    外廊下でも、エアコンの室外機がなくて私物も置いてないなら、
    許せるかな。アルコーブも私物置いてると安っぽく見えるので
    好きじゃない。

  10. 830 匿名さん

    エアコンの室外機はよくないよね。ケチって化粧カバーしない家もあれば排水が流れてる家もある。

  11. 831 匿名さん

    内廊下ならエアコン室外機問題は解決!

  12. 832 匿名さん

    内廊下の場合、焼き魚とか焼肉の臭い臭いはどこに排出するのですか?
    まさかベランダとかリビングサイドじゃないですよね?
    それじゃ外廊下と同じで高級感が台無しかと思うのですが。

  13. 833 マンション検討中さん

    >>832 匿名さん
    え?レンジフードがないんですか??

  14. 834 匿名さん

    廊下にエアコン室外機はマジない。
    外廊下でも、それは流石にない。

  15. 835 匿名さん

    内廊下の排気口にも換気されるよ
    だから大便の香りや魚の焦げた臭い
    ジンギスカンの羊臭
    生臭い洗濯物臭など臭いがこもる

  16. 836 匿名さん

    内廊下に部屋の排気口ないよね。

  17. 837 匿名さん

    なければ内廊下の空気換気できない
    何言ってんの?

  18. 838 匿名さん

    マンション廊下百態という感じになってきて面白いです。ちなみに我が家は内廊下ですが、エレベーターホールの前には景色が見える明るい大きな窓があり、窓の上には排気口があります。いつも空調がきいていて、生活臭は一切なく、かすかに清掃後の洗剤かワックスのにおい、またはかすかに誰かの香水の残り香がするだけです。
    セカンドは外廊下です。廊下に面した部屋は出窓で、風は通りますがいつもルーバーで見えないようにしており、出窓の下は柵の付いたエアコン置き場になっているので、歩くと室外機の風を感じることも。

  19. 839 匿名さん

    外廊下ですが、素直にそれは羨ましい。
    こだわりはありませんし、今のマンションが分相応と思っていますが快適な内廊下は、羨ましいですよ。
    ただ、中にはジメッとして薄暗い内廊下もあって、それは嫌だなと素直に思います。

    838さんのマンションの内廊下のような内廊下ならいいんでしょうが、、

  20. 840 匿名さん

    >>837 匿名さん

    内廊下は基本部屋の排気は廊下側には無いよ。洗面所や風呂場の24時間換気で出口は全部ベランダ側。廊下自体の排気は廊下のどっかにある。玄関開けながら焼肉とか、大量の生ゴミでも出さない限り臭わない。内廊下の場合はディスポーザがマストかもしれない。各階ゴミ出しなら尚良し。

  21. 841 匿名さん

    >ただ、中にはジメッとして薄暗い内廊下もあって、それは嫌だなと素直に思います。

    そんな内廊下あるんだ。
    うちは空調が常に効いていて、夏でも冬でも快適です。

  22. 842 匿名さん

    内廊下快適ですよ。
    この時期はエアコン効いてて日焼けもなし。

    唯一困るのがコンセルジュの怠慢。
    24時間ゴミ出し可能マンションなんだけど
    ドア前に出したごみの回収が数時間立つと
    少し生ごみ臭がすること。
    忙しいのはわかるけどさっさと回収して欲しい位かな。

  23. 843 匿名さん

    うちのマンションも24hゴミ出しOK。
    でも、各階にあるゴミステーションまで自分で持っていく。
    ゴミステーションは前室もあって、排風機で空気を吸ってるので臭気が外に出ないようになってる。
    因みにゴミ運ぶエレベーターは、住人が乗るエレベーターと別です。

  24. 844 マンション検討中さん

    へえ
    そういうのあるなら内廊下って便利そう

  25. 845 匿名さん

    内廊下はいまや各階ゴミステーションの時代ですね
    外廊下で先駆的なサービスはあるのでしょうか?

  26. 846 匿名さん

    2億円以上の物件の内廊下であればその方が良いと思う。
    それ以下の一般的なマンションの場合は内でも外でも一緒。
    ホテルライクでもなんでもないし。

  27. 847 匿名さん

    >>846 匿名さん
    2億スタートの物件ってこと?

  28. 848 評判気になるさん

    >>846 匿名さん
    んなこたーない笑
    2億の基準がまったく不明

  29. 849 匿名さん

    >唯一困るのがコンセルジュの怠慢。
    >24時間ゴミ出し可能マンションなんだけど
    >ドア前に出したごみの回収が数時間立つと
    >少し生ごみ臭がすること。
    前にも疑問に思いましたが、団地じゃなくマンションですよね?
    玄関前にバケツがあって中に入れるとか?
    内廊下で?日本であればどこ地域か知りたいものです
    存在しないと思うので。

    >忙しいのはわかるけどさっさと回収して欲しい位かな。
    コンシェルジュが24時間何時間おきに回収するんですか?
    1時間おきでも臭いでしょうし、ゴミ回収が主の仕事じゃないでしょう。

  30. 850 匿名さん

    >>849 匿名さん

    ほとんどの内廊下のタワマンはゴミステーションが設置されているので、ドア前にゴミを出すというのは極めてレアケースだと思います。
    うちもゴミステーションが設置されているので、24時間365日ゴミ出しが出来て快適です。

  31. 851 匿名さん

    玄関前に24時間ゴミってレアケースでもないと思います。
    そんな不衛生なマンションあれば教えてください。

  32. 852 匿名さん

    >>851 匿名さん

    >>842さんのマンション

  33. 853 匿名さん

    億ションでも70㎡くらいじゃなあ
    悲しすぎる

  34. 854 匿名さん

    >>853 匿名さん

    同等以上坪単価でより広い間取りに住んでるなら、そう感じてもしようがないね。

  35. 855 匿名さん

    内廊下にするとスパンが足りず行燈部屋ができてしまうくらいなら、外廊下にして全ての居室に開口部を設けて欲しい。
    全ての居室に開口部を設けることができている内廊下住戸は最強ですよね。

  36. 856 匿名さん

    内廊下にも色々と欠点が散見するように見受けられ、結果的にはどちらが良いかなど断定的な結論を導き出すのは極めて困難だと認識した次第です。

  37. 857 匿名さん

    >>855 匿名さん
    内廊下の場合、他の間取りが行灯部屋でも、行灯部屋の無い間取りを自身が選択すれば、何の問題も無い。

    外廊下は例え自身が廊下面した窓を持たない間取りを選択しても、他の間取りの影響を受ける。

  38. 858 匿名さん

    >>857 匿名さん
    よくわからないのですが、外廊下の場合でも廊下に面した窓を無くしたいならば、角住戸を選択すれば何も問題が無いと思うのですが?

  39. 859 匿名さん

    内廊下は角部屋じゃなくても行燈部屋なしを選べるってことかな?

  40. 860 匿名さん

    >>858 匿名さん
    外廊下は角住戸を選んでも、玄関出て即エレベーターでない限り廊下を通る。その際、人の気配、音、匂い、室外機の風等を避けられない。

    内廊下は自身が行灯部屋の無い間取りさえ選べば、他人が行灯部屋だろうが何だろうが自身には全く影響しない。

    これならどう?

  41. 861 匿名さん

    玄関を出てすぐにエレベーターの造りの外廊下のマンションなんていくらでもあるよ。
    内廊下は廊下から玄関ドアが近いのがいや。ポーチのある内廊下マンションありますかね

  42. 862 匿名さん

    ポーチは私物置く方が多いので、高級感がなくなる。

  43. 863 匿名さん

    廊下のエアコン室外機も高級感なくなる。

    やっぱり内廊下なんだよね。

  44. 864 匿名さん

    人の気配や生活感が気になる人は内廊下。
    これは間違い無いね。

  45. 865 匿名さん

    >>861 匿名さん
    エレベーターが角部屋に隣接設され、かつ隣接側の間取りって。
    そこまでいくと、外廊下のマンションを何とか手に入れたい!ってレベルだね。

    ポーチというか、大型のタワマンは結構入り組んだ玄関口になるよ。住戸の配置上。

  46. 866 匿名さん

    >>861 匿名さん

    以前ポーチのある外廊下のマンションに住んでいましたが、ポーチに面した居室は窓を開けていると廊下を通る人が気になりました。
    それに比べれば内廊下のマンションで玄関のドアだけ廊下に面している方が、全く気にならないと思いますよ。

  47. 867 匿名さん

    ポーチはなかなか便利ですよ。ベビーカー置いたり一時的に傘を置いたり。
    角住戸のポーチは人目につかずさらにいいですね。

  48. 868 匿名さん

    >>865 匿名さん
    直線上に窓があり、風が抜けるのが外廊下マンションのメリットですね。
    内廊下でも両面にバルコニーや窓があるマンションが存在するとは思いますが非常に少ないのでは?

  49. 869 匿名

    玄関にちょいごみ出しても臭いがこもらないしね。

  50. 870 匿名さん

    >867

    便利かもしれないけど高級感がない。

  51. 871 匿名さん

    >>868

    外気は花粉、砂埃、PM2.5等心配なので、基本、換気系のフィルターを通して
    吸気してる。窓全開にして、外の外気を一気に取り入れる気持ちよさ、分からないことはないけどね。

  52. 872 匿名さん

    >>871 匿名さん
    熱交換器まで入っていれば尚更だね。

  53. 873 匿名さん

    >>868 匿名さん
    グランドヒルズが内廊下でセンターインの両面窓を好んでやるね。だから非常に少ない、というわけではないと思う。
    あれを内廊下と呼ぶかは個人的に微妙だけど。

    外気の取り込みを素早くやれるメリットは分かるんだけど、外廊下のセンターイン以外は窓が換気以外の用をなさず、プライバシーの面から寧ろ邪魔。というのが個人的に駄目なんだよなぁ。
    採光も絶望的だし。

    換気は>>871さんと同じ意見なんで。

    そもそもリビングは南向きにこだわるのに、居室は北向きにこだわる理由が分かんないんだよね。

  54. 874 匿名さん

    >>873 匿名さん
    単純に普段いるリビングは南向きなら明るいし、洗濯物もよく乾くからじゃないの?

  55. 875 匿名さん

    内廊下タワマン
    超ワイドスパンで行灯部屋など皆無
    アルコーブありプライバシー性確立

    大変快適です✌︎('ω'✌︎ )

  56. 876 匿名さん

    >>874 匿名さん
    じゃあ、居室だって南向きの方が良くない?

  57. 877 匿名さん

    >>876 匿名さん

    居室はリビングほど普段から居ませんので優先順位が下がると思いますよ。リビングが南向きとして、風通しのため北側に窓やベランダを作るとすれば、当然居室になってきますよね。まれに昔のアパート見たく、台所やお風呂を北側に置く間取りもあると思いますが。

  58. 878 匿名

    昔のアパート知らないんですけど( ^ω^)・・・

  59. 879 匿名さん

    >>877 匿名さん
    なるほど。
    個室の向きにはこだわらん訳か。
    ありがとう。参考になった。

    ちなみにデベは風通しのために態々北向きの居室を設けている訳じゃないよ。
    南向きの部屋を少しでも多く切り取れるよう、東西スパンを短くするためだよ。

  60. 880 匿名さん

    デベの意見はそうなんだ

  61. 881 匿名さん

    >>879 匿名さん

    田の字はユーザーの好みとデベの利益の妥協の産物及び最大公約数。だから一番多い間取り。

  62. 882 (´ω`)

    つまり、結論は外廊下ですね。

  63. 883 匿名さん

    >>881 匿名さん

    マックが世界最大の外食チェーンでも三つ星は決して取れない。マックが一番美味しいと感じることが幸せならそれでヨシ!

  64. 884 匿名

    外廊下・田の字のマンションはプリウスやN-BOXってこと。

  65. 885 匿名

    外廊下・田の字のマンションは安く造れるから数も多い。

  66. 886 匿名さん

    >>884 匿名さん
    そんなところでしょ。
    外廊下・田の字はイニシャルコストもランニングコストも安いからね。

  67. 887 匿名さん

    南ワイドスパンが最強でしょうね。

  68. 888 匿名さん

    南のワイドスパンなら普通に角部屋買えばいいだけじゃん
    南の中部屋なんて風も抜けないし夏暑くて大変そう

    タワマンなら高層階北向きがいいよね!

  69. 889 匿名さん

    >>888 匿名さん

    眺望による。

  70. 890 匿名さん

    展望なんて意味なし。
    1日中家にいて外眺めてる暇人以外にはね。
    廊下の話でお願いねぇ。

  71. 891 匿名

    そら内廊下の方がええ。
    でも管理費が高い。
    だから外廊下でええ。

  72. 892 匿名さん

    >>891 匿名さん
    管理費以外もね。

  73. 893 匿名さん

    ですな。一般的な外廊下マンションはタワーマンションのような内廊下と比べて高級感やプライバシーに劣るが、風通しに優れ、南向きの比率も高い。また価格も安く、ランキングコストも低い。

    外廊下は庶民の味方です!

  74. 894 匿名さん

    通るだけの廊下にお金かけて満足する暇あったら
    室内のグレード考えなさいよ。
    エアコン冷気取り込んで節約とか玄関網戸とか
    とってもせこいんですけど。
    内廊下さんの室内って、狭くてゴミ屋敷じゃないよね?

  75. 895 匿名さん

    >>894

    内廊下の物件の方が総じてグレードが高い。
    外廊下の物件の方が総じてグレードが低い。
    否定できない事実。

    外廊下さんの室内って、田の字で狭くてゴミ屋敷だよね。

  76. 896 匿名さん

    >>890 匿名さん

    カーテン開けっ放しにしてたらわざわざ眺めなくても外が見えるだろ。
    眺望には多いに意味と価値があるんだよ。
    そうなると必然的に内廊下タワマン高層階がセットになる。

    1日中働いてないと生きていけない貧乏人は、眺望も何も関係ない安い外廊下のマンションでカーテン閉め切って住めばいい。

    ところで展望って何だ?(笑)

  77. 897 匿名さん

    たしかに高級マンションに内廊下は必要条件。
    それが893のような生活に必要かや外廊下で十分かということと論点が違うから話が噛み合わない。
    眺望も同じことで、なくても良いがあれば付加価値となる。
    こんな当たり前の話がいつまで続くのかね?

  78. 898 匿名さん

    内廊下マンションは住民が成り上り系で下品なんじゃないかって気がする。
    いわゆるブランド志向だね。モノの本当の価値を自分の価値観で決められないとでも言うんでしょうか?

  79. 899 匿名さん

    そうそう。
    外見着飾って、中身が空っぽ的な。
    たかが廊下なのにね。

  80. 900 匿名さん

    >>898 匿名さん

    実際に外廊下と内廊下に住んで、自分の価値観で判断した結果、内廊下が良いという人が多いということでしょう。
    自分も外廊下に住んでいた時は、内廊下のことなんて考えたこともありませんでしたが、実際に住んでみて間違いなく内廊下の方が良いと感じています。
    内廊下だから選んだ訳ではなく、内廊下に住んでみた結果、内廊下を選ぶということです。

    逆に外廊下の方が選択の余地がなく、自分の価値観も関係なく、たまたま外廊下だったということでしょう。
    外廊下に住んでいる人で、内廊下に住んだことのある人や内廊下と外廊下を比較検討した人なんてほとんどいませんよね。

  81. 901 匿名さん

    >>899 匿名さん

    負け惜しみ感が満載ですね!
    ブランド物を持ったことがない人が、ブランド物なんて高いだけって言ってる感じ。
    室内も廊下もエントランスもみんな良い方がいいんじゃないの?

  82. 902 匿名さん

    >>900
    決めつけは良くないですね。
    私は内廊下のタワーマンションと外廊下の低層マンション両方に住んでますが(単身赴任宅と自宅)、私は後者の方が好みですね。どっちか一つを選べと言われたら間違いなく外廊下の低層マンションを選びます。

  83. 903 匿名さん

    外廊下のタワーマンションは無い。
    タワーマンションは必ず内廊下になる。
    内廊下は空調などの費用が外廊下よりも高額になる。
    タワーマンションは戸数が多いから、それがそれほど気にならない。
    もったいないのは、戸数が多く無いのに内廊下のマンション。客寄せの為に高級感を出しているだけ。

  84. 904 匿名さん

    >>902 匿名さん
    全くそんなことない。
    清貧。素晴らしい響きだね。
    でも、清貧を体現できる人間は皆無。
    さらに清貧を体現している人間は自身は清貧とは言わんのよ。

    じゃあ、残るは俗物。
    俗物間で比較するなら、持っていた方がマシでしょ。俗物だから。

    自身が自覚あるから、そんな稚拙な発言になるのだろうけど、その発言はパークタワー赤坂檜町、パークマンション檜町公園の何も『敢えて』見送って、ココにした。という選択をしてから言ってくれよ。

    貧乏舌自慢や金がない自慢とかもういいから。

  85. 905 匿名さん

    清貧だか俗物だかそんなことはどうでもいいですよ(笑)
    ただ私は外廊下マンションが好みなだけ。
    それがあなたに何か問題でも?

  86. 906 匿名さん

    >>905 匿名さん
    全く問題ないよ。
    じゃ、>>904の発言があなた何か問題でも?

  87. 907 匿名さん

    高級感を出しているというか実際高級=高価なのでは。

  88. 908 匿名さん

    まあエコでは無いわね

  89. 909 匿名さん

    全然問題ないですよ。

    ただ急に清貧とか俗物とか言い始めたからびっくりしただけ。
    ただ私は外廊下マンションが好みなだけ。
    問題ないならもう突っかかってこないでね。

  90. 910 匿名さん

    コスパも悪いわな。

  91. 911 匿名さん

    結論:内廊下の方が高品質。好みは人それぞれ。

    以上。

  92. 912 匿名さん

    >>909 匿名さん
    うん。個人の嗜好だと自覚がおありなら発言は控えてね。ヨロシク。

    マックが至高のグルメだ。
    みたいな結論は受容できないんで。

  93. 913 匿名さん

    そういう仕切りこそ不要ですよ。

  94. 914 匿名さん

    >>912
    決めつけが良くないことがわかっていただけたようで何よりです。
    911さんがおっしゃっているように好みや嗜好は人それぞれですからね。

  95. 915 匿名さん

    結局のところ、仮に外廊下がいい!とネット上で騒いでる輩がいたとして、平均値で見れば内廊下が高級で良いという結論になるでしょ?
    別に内廊下が成金の仕様でもないだろうし…

  96. 916 匿名さん

    高級と高品質は別だと思うけどね。
    高級って単に高価ってことでしょ?

  97. 917 匿名さん

    >>916 匿名さん
    辞書にそう書いてある?

  98. 920 匿名さん

    ファストフード → 外廊下
    フルコース料理 → 内廊下
    のたとえは非常にわかりやすい

    空腹を癒せれば良いのでファストフードで十分でそんなに高い金を払う必要がない
    でもお金があればディナーはフルコースが食べたいと思う

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸