マンションなんでも質問「内廊下と外廊下、どちらが良いの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内廊下と外廊下、どちらが良いの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-10 20:19:55

どちらが高品質のマンション?

[スレ作成日時]2015-02-09 20:00:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内廊下と外廊下、どちらが良いの?

  1. 4751 匿名さん

    足場組むのが大変すぎる。

  2. 4752 匿名さん

    足場組まないんじゃないの?

  3. 4753 周辺住民さん

    記事にもあるように、タワマンの修繕積立金の値上げが相次いでいます。
    「タワーマンションの修繕は、特殊な足場を組まなければならないのでカネがかかる」というのが管理会社の言い分です

  4. 4754 匿名さん

    高さにもよりますが、40階以上のタワーマンションの場合は、最初からゴンドラを使った大規模修繕が考えられているようですよ。

    拙宅がそうなので、例外はあるかも知れませんが。

  5. 4755 匿名さん

    ここに情報がありますね。

    https://www.shimizu-blc.com/article/810

  6. 4756 匿名さん

    デベは維持費を安く見せたいので、修繕積立金を過少に設定するのは常識です。
    大規模修繕が近づいてくると、積立金が足りなくなって管理組合の総会が紛糾するわけです。

  7. 4757 匿名さん

    常識ですね。

    私は12年で売りました。

  8. 4758 匿名さん

    でも、その後、コロナウイルス需要もあり、まだまだ相場が上がって若干後悔しています。買い時も売り時も難しいですね。

  9. 4760 匿名さん

    >>4752 匿名さん
    特殊な足場を組むと高額になるので、ゴンドラでやるって聞きました。ゴンドラでどれだけしっかりと作業できるか分かりませんが、工事後にタイルが剥がれて下の通行人に危害を与えた場合、誰の責任になるのでしょうか?戸建だと家の持ち主だと聞いたことがあります。

  10. 4761 匿名さん

    タワマンの良し悪しは別に、単純に内廊下か外廊下かというと躊躇なく内廊下だと思う。

    マンションの外装が何かは別問題でしょう。

  11. 4762 匿名さん

    >>4761 匿名さん
    私は断然外廊下ですね。
    以前、内廊下のマンションに住んでいましたが、玄関を出ても、日光無し、フレッシュエアー無しで、どんよりした雰囲気で、気分が萎えていました。まぁ、もちろんマンションのエントランスを出れば、日光・外気に触れられるわけですが、あの「どんより感」は嫌でした。
    個人の感覚なので、こういう人もいるんだ、と理解いただければ十分です。

  12. 4763 匿名さん

    なるほど。色々ですね。何を快適と感じるかでしょうね。

  13. 4764 匿名さん

    タワマンは内廊下ですが、30年で廃墟となるのが確実なので敬遠してます。

  14. 4765 匿名さん

    30年で購入価格の倍で売れそうな物件もあるようですが?

  15. 4766 匿名さん

    タワマンは確実に廃墟となるので、避けた方がいいですね。

  16. 4767 匿名さん

    この時期になると、内廊下マンション一択でしょうね。

  17. 4768 匿名さん

    ドアが開かないと危ない。

  18. 4769 匿名さん

    >>4766 匿名さん
    確かにどんなマンションでもいつかは取り壊されるか廃墟になります。

    でも、廊下は別の話。

  19. 4770 匿名さん

    廊下だけ残るのね(笑)

  20. 4771 匿名さん

    ははは。廊下に劣等感?

  21. 4772 匿名さん

    はい、その通りです!

  22. 4773 評判気になるさん

    内廊下の掃除って窓開けてはやらないんでしょうか?ホテルの内廊下の掃除は両端の窓を開けてやっているところも多いように思います。埃やゴミ、ダニが沢山隠れていると思いますが、ハウスダスト花粉症リスクに晒されていることが気になります。

  23. 4774 匿名さん

    内廊下は基本掃除しないんじゃないでしょうか?

  24. 4775 匿名さん

    >>4774 匿名さん
    内廊下の清掃は管理会社がやります。元々抗菌防虫防災カーペットなので、虫はつきません。内廊下なのでカラス、ゴキブリやハエ、蚊、ネズミなどもいません。セミや蛾の死骸もありません。専用のカーペットクリーナーで清掃しているようです。汚れが目立つ場合は部分的に交換してクリーニングしてくれるようです。ホテルライクは売りなので、まるでいつも高級ホテルです。

  25. 4776 評判気になるさん

    >>4775 匿名さん
    そうなんですね。ありがとうございます。

    個人の感覚ですが、ホテルは非日常なので、埃っぽい閉鎖感のある内廊下もそれなりに特別感を覚えます。が、それが日常となれば、やはりハウスダストや座り込むことも厭わない子供たちのことを考えるとタワマン購入の一歩がぢうしても踏み出せません。ドアを出た瞬間から季節感や自然の様子(風、日光、鳥の囀り、木々の音・匂い)を五感で感じれる板マン(?)が良いと思います。

    確かにゴキブリとの遭遇リスクはありますが、カラスやネズミが共用廊下に現れたといったことは無いですね。虫は大歓迎です。子供たちも自然を身近に感じることができるので、子供の生育にも良いように思います。

  26. 4777 匿名さん

    >>4763 匿名さん

    ひとそれぞれですね。

  27. 4778 匿名さん

    そりゃそうでしょう。

    そもそも内廊下マンションは高いからね。身の丈にあったマンションを買わないととんでもないことになります。マンションを買える人はまだ良いですが・・・。

  28. 4779 匿名さん

    >>4776 評判気になるさん
    >埃っぽい閉鎖感のある内廊下

    メジャー7の内廊下物件とかもう少し管理の良いマンションに住まわれたら、また印象が別だったかも。

    残念ですね。

    価格相応ってことでしょう。

  29. 4780 評判気になるさん

    >>4779 匿名さん
    なるほどです。
    極力、ビッグ3の物件でみてみます。

  30. 4781 匿名さん

    なるほどそのとおりですね

  31. 4782 匿名さん

    確かに管理は重要ですね。大規模がその点行き届いているかも。

  32. 4783 匿名さん

    大規模は30年後、すごくもめる。

  33. 4784 匿名さん

    小規模がもめないかと言うと、そうでもない。変なやつは同じ割合で現れ、一人いるだけでとんでもないことになる。小規模だけに、変なやつが一人現れるとどうしようもなくなる。

  34. 4785 匿名さん

    確かに大規模マンションだと、おかしな人がいる確率が多いですね。
    当然、高齢者の一人住まいも多いから、孤独死して数年が経過した死体が隣にあるなんてことがザラだそうです。

  35. 4786 匿名さん

    マンションの規模に関わらず、入居者の変死する確率は無条件ならばほぼ同じです。もちろん規模が大きいとマンションあたりの変死率は高まりますが、両隣の変死率は変わりません。でも、一般に大規模高級マンションの方が豊かな人が多いので、変死率は低いかも知れませんね。

    最悪は安いアパートや老朽化賃貸や分譲に住む喫煙歴の長い独居老人ですね。時々ニュースになっていますよね。高級マンションに敵意をいだき、朝から晩までネットで嫌がらせ投稿し、頻繁にベランダ喫煙をして、近隣住民に嫌がらせをする。こういうのは、タバコの有害成分で体が蝕まれ、脳に異常をきたしてているので、ぽっくり生きます。多分スマホを片手に死ぬのでしょうか?

    家族や親類縁者にも見放されているので、かなり腐敗しても誰にもわからないでしょう。そういう安アパートは既に入居者もいないでしょうから。家賃が途絶えて初めて発見されるパターンでしょうね。

  36. 4787 匿名さん

    なるほど。確率が同じだから、変死者の数は大規模なマンションの方が圧倒的に多いということですね。

  37. 4788 匿名さん

    ところが、そうじゃないってことですね。大規模高級マンションは、家族持ちの高収入=インテリ=非喫煙者が多いので、変死者は少ないということです。低所得者層の住宅で変死者が多いことは報道のとおりです。

  38. 4789 匿名さん

    大規模マンションの総会は紛糾するって、よく聞きますよね。
    面倒な人やクレーマーも多いし、そういう人ほど真面目に出席するのかな。
    小職は面倒なので欠席ばかり。

  39. 4790 匿名さん

    その一方、小規模マンションは理事会に参加する人がおらず、理事長の不正が大いです。難しいところですね。

  40. 4791 匿名さん

    その通りで、大規模マンションはいろいろ大変なようですね。

  41. 4792 匿名さん

    その通りで、小規模マンションもいろいろ大変なようですね。

  42. 4793 名無しさん

    >>4788 匿名さん
    大規模「高級」マンションなら、そうかもしれませんが、普通の大規模マンションなら、問題の数は比較的多くなりますね。一般に「高級」は低層に多いイメージで、小規模になるように思います。

  43. 4794 匿名さん

    確かに大規模マンションは、実際は「高級」とは程遠く、庶民が買いやすく、中国人もいっぱいいるイメージがありますね。

  44. 4795 匿名さん

    >>4794 匿名さん

    注目したいのは、大規模で高指数の物件
     人気指数は、資料請求数と販売センター来場者数を販売総戸数で割って算出される。そのため、総戸数が多い物件の指数は上がりにくい傾向が出る。

     そのなか、総戸数200戸以上の大規模なのに人気指数3以上となったのが、募集対象住戸305戸で人気指数5.7のBrillia Tower 浜離宮と、全471戸で人気指数3.2となったパークコート神宮北参道 ザ タワー。2物件は、高額なのに売れている点も含めて、文句なしの人気マンションといえる。

     また、販売前マンションの事前人気指数では全119戸で事前人気指数22.4のシティテラス中野や、全118戸で事前人気指数20のレ・ジェイド北海道ボールパークが注目度抜群だ。

     レ・ジェイド北海道ボールパークは、2023年3月に開業が予定される日本ハムファイターズの新球場「ES CON FIELD HOKKAIDO」とともに開発される球場近接のマンション。100平米以上の大型住戸を数多く設定するなど、全国的にみても珍しく、意欲的なマンションになる計画だ。テレビやサイトのニュースで取り上げられることも多く、関心が高まっているのは当然といえる。

    https://news.yahoo.co.jp/byline/sakuraiyukio/20211202-00270268

  45. 4796 匿名さん

     価格が上昇しているものの、マンション販売は好調だ。三井不動産住友不動産など大手不動産会社が協力して開発する大規模マンション「晴海フラッグ」(東京都中央区)は、最高価格2億2920万円を含む631戸を11月に販売したところ、最高倍率は111倍とバブル期を思わせる倍率だった。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/28f76d07d85c5d45be9ff111693c951af19b...

  46. 4797 匿名さん

    中国人が大挙して買っているようですね。
    よろこばしいことです。

  47. 4798 匿名さん

    大規模マンションの6割は、中国人が買っているそうです。

  48. 4799 匿名さん

    >>4797 匿名さん
    >>4798 匿名さん

    ソースよろしく。なきゃ醤油でもOK。

  49. 4800 匿名さん

    ソースよろしくって、なんかあたま悪いよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸