マンションなんでも質問「内廊下と外廊下、どちらが良いの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内廊下と外廊下、どちらが良いの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 16:04:19

どちらが高品質のマンション?

[スレ作成日時]2015-02-09 20:00:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内廊下と外廊下、どちらが良いの?

  1. 1 匿名さん

    外廊下でしょ

  2. 2 匿名さん

    内廊下でしょ。

  3. 3 匿名さん

    高級感なら内廊下だけど、品質は設計や施工次第でしょ。内廊下なのにエアコンなしなんて**なマンションもある。

  4. 4 匿名さん

    うちは外廊下なんだけど、内廊下のマンションって廊下が絨毯敷だった気がする。(テレビで)
    内廊下の方が、高級感はあるね。
    住んだことも行ったこともないが。

  5. 5 匿名さん

    内廊下でエアコンが無いマンションだったけど、問題無かったけど。
    換気システムだけで不快じゃ無かったよ。

  6. 6 匿名さん

    また立てたのね。
    外廊下クンが、未体験の内廊下物件を妄想だけで貶める板。
    まあがんばれ。

  7. 7 匿名さん

    昨日はすごい吹雪だった。
    駅から歩いてオートロックのドアから入り、エレベーターへ。
    ほっと一息。
    で、外廊下におりたらまたまた猛吹雪。
    これって、内廊下だったらオートロックのドアの中はもう我が家みたいな感じなのかな。

  8. 8 匿名さん

    昨日が吹雪の東京近郊以外の地域に住んでる人の投稿ですね。

  9. 9 匿名さん

    そうだよ。

    玄関あけたら猛吹雪や大雨でびしょびしょ、で、エレベーターに乗ってホッと一安心。

  10. 10 匿名さん

    居住者のマナーが悪いマンションだと内廊下は最悪です。
    料理の臭いが内廊下に広がることがあります。
    気温に関してですが、冬はいいですが夏はエアコンが効いてないと暑くて蒸し風呂のようになります。
    ホテルのように、24時間管理しているのなら良いですが、分譲マンションなら24時間管理人がいて管理費の高い設定のマンションにしないと後が大変です。

  11. 11 匿名さん

    内廊下は高級路線、安いマンションではできないよ。

  12. 12 匿名さん

    外廊下のホテルがあったら それはビックリでしょ!

  13. 13 匿名さん

    >>12
    シンガポールのマリーナマンダリンとか確か品川Vタワーみたいな感じの外廊下だった気がする。

  14. 14 匿名さん

    >>10

    それは玄関ドアを開け放して、玄関近くのキッチンで料理する住人がいる場合ですか?
    換気扇の排気口が内廊下側にあるマンションなんて、見たことが無いものですから。

  15. 15 匿名さん

    下品なリゾートの外廊下は論外でしょ 

    安マンションで内廊下は聞いた事無いよ 

    安マンションは吹きっ晒しの外廊下が標準

  16. 16 匿名さん

    イメージだけど内廊下のあるマンションならきっと広い部屋がいくつもあるんだろう。
    キッチンだって玄関をあけてありえない程遠くのドアの向こうにありそう。
    台所の匂いなんて玄関まで来ないんじゃないか?

  17. 17 匿名さん

    10はどんなマンションに住んでいるんだろうか?
    そういえば、昔ながらの下宿は「内廊下」だよね。あんな感じ?

  18. 18 まんかんし

    内廊下です 基準ギリギリよりも幅の広いほうを選びましょう
    圧迫感が和らぎます

  19. 19 匿名さん

    今時 外廊下の新築マンションって・・・・
    コストダウンのためですかね?

  20. 20 匿名さん

    新築ですが外廊下の物件を探しています。
    内廊下のマンションのチラシって、「ハイセンスなホテルライク」なんていう
    キャッチフレーズが書かれていて照れくさくて住めません。
    小学一年生の子供は、雨の日に泥だらけの靴で帰って来るし…。
    気後れしてしまいそうです。

  21. 21 匿名さん

    その民度ならどうぞ外廊下物件に住んで下さい。

  22. 22 まんかんし

    マンションで子育ては難しい 問題発生で転居する人は多い
    子が小さい内は戸建てがいい

  23. 23 匿名さん

    内廊下に住んでいます。
    夏涼しく冬暖かくてよいのですが、ケチな家族がいて玄関開けて廊下のエアコンの風入れての生活している。
    時間によっては廊下にその家の臭いがプンプン!昨日は餃子やタバコの臭いが酷かった。
    約500世帯いるとケチ家族がいてもしょうがないのかな?

  24. 24 匿名さん

    500世帯じゃ高級と言ってもピン切りだからね。
    まあ廊下に住むわけじゃないから諦めましょう。

  25. 25 匿名さん

    どちらも分譲で住んだことがあります。
    内廊下の方が高級感がありますし、カーペットが敷き詰められて足音なども気にならず、外のお天気にまったく影響されない点を気に入りました。
    ただ空気の通りという意味では外廊下の方が優れていますし、火災などあると内廊下は煙が籠ってしまいますので外廊下の方が良いですね。外廊下もきちんとした幅と玄関前の空間がしっかり確保されていると雨で濡れるような事もありませんでした。
    一長一短というのが両方使った感想です。

  26. 26 匿名

    内廊下だと、冷暖房で快適で高級感はありますが、その反面外廊下より管理費が高くなるように思います。

  27. 27 匿名さん

    管理費と電気代、それにエアコンや換気扇などの維持費が上乗せされますので、確実に高くなります。

  28. 28 匿名さん

    火事の心配しなきゃいけないの?
    そんなに頻繁に火事が起きるの??????????????

  29. 29 匿名さん

    >>28
    じゃああなたは火災保険入らないんですか?

  30. 30 25です

    内廊下が煙で充満するのは、火災が起きた時の事実です。
    そのリスクを検討するかは個人の自由だと思いますよ。

  31. 31 匿名さん

    内廊下で火災保険に入る。
    内廊下でも外に通じる非常階段はあるわけだから。
    これからの新築マンションなら外廊下は選ばないな。

  32. 32 匿名さん

    >>31
    ご名答。
    これで火災云々のくだらない議論は終了。

    で、外廊下のメリットってなに?
    玄関出たら雨ざらし、空調もプライバシーもない。遮音性、遮熱性に乏しい。こんなマイナス要因しか思い浮かばんのだが。

  33. 33 匿名さん

    高級ホテルライクな生活を希望し内廊下物件を購入したはいいが、内覧会で廊下が狭く、天井も低くビジネスホテルライクな印象を受けショックを受ける。
    運悪くカレー好きな方が同じ階に多く、エレベーターを降りると異国情緒に溢れる。
    運悪く香水とポマードできめてるお洒落な方が同じ階に多く、歩いてきた方向すら分かってしまう。
    そんな嫌な思いは外廊下物件では味わえない。

  34. 34 匿名さん

    でも一日中24時間365日じゃないでしょう?↑

    うちなんか外廊下だから、365日手すりには鳥のウンチはこびり付き(掃除してもダメ。焼け石に水状態)臭いです。
    外廊下だからって、生ゴミ袋を玄関ドア前に起きっ放しのお宅も。
    吹きっさらしだから、汚れも半端ないです。

  35. 35 匿名さん

    廊下を歩く時間は1分ぐらい。
    最近、内廊下の絨毯の染みが妙に気になる。
    なぜか**の匂いとゲロの匂いがしていた事件があり。
    大地震以降、電気節約の為に廊下のエアコンが付いているのかわからないぐらい弱い。
    廊下の電気も間引きをしていて妙に暗い。

  36. 36 匿名

    34
    共用部の業者清掃ないんですか?
    うちのマンションは週1で通常清掃、月1で大規模清掃があります
    だから外廊下もきれいですよ
    個人的には閉所恐怖症気味なので内廊下が苦手です
    あの空気のこもった感じがだめです

  37. 37 匿名

    私も内廊下苦手です。
    築4年で廊下は汚なくはないけれど、何となく汚れていて湿っぽく感じるのと、お天気でも薄暗いし、音も響くのでシーンとして暗いし。理想のホテルライクとは全然違います。

  38. 38 匿名さん

    外廊下はリゾート以外ボロ確定
    内廊下はアパートから高級マンションまでピンキリ
    >37
    残念ながらあなたはキリの方だったのでしょう

  39. 39 匿名さん

    掃除機は毎日かけたって絨毯を外靴で歩くんだからだんだんと薄汚れるのはあたりまえ。
    雨が続けば湿気を感じるのも当然。
    絨毯なんだから。
    ホテルライクといいながら子供も住んでるんだから本当のホテルのようにはいかない。

  40. 40 匿名さん

    >>36
    共用部の清掃ありますよ。
    だから掃除しても焼け石に水、って書いたんだけど。

  41. 41 匿名

    40
    掃除があってもそんな状態て…
    よほど鳥さんが多いか
    屋根が短い?か
    皆さんが汚し放題か
    誰かマンション内で鳥寄せ(えさやり)してるとか?

  42. 42 匿名さん

    >>33
    こういう妄想野郎が内廊下物件を買えない劣等感を発散するスレなんだよな。わかるよ。

  43. 43 匿名さん

    外廊下じゃなくて、ベランダによく鳥避けネットを前面に下げているのを見かける。あんな感じなんだね。
    カラス・スズメ・ムクドリ・・・・・
    最近の鳥は人なんかこわくないから、手すりやベランダが大好き。

  44. 44 匿名さん [女性 40代]

    内廊下は、やっぱり雨が吹き込まない、暑くないし寒くないがいいですよね。臭いとかも気になったことはないです。分譲賃貸の内廊下物件に住んでいた時はそう思いました。
    今は、外廊下物件を購入して住んでます。やっぱり雨が時々吹き込んだりするのが…
    でも、晴れた日に玄関開けて陽の光に当たると、気持ちいいな~って思います。

  45. 46 物件比較中さん

    色々な物件比較して、お手頃格安は外廊下、ちょっとお高めは内廊下。
    立地・専有面積や設備面が似たり寄ったりの物件の価格の違いは、内廊下か外廊下で決まる感じがする。
    外廊下だと、外部から玄関に入るのが見えたりする場合が多いから、ちょっとね。

  46. 47 匿名さん

    簡単に高級感を出すためには内廊下にするのが手っ取り早い。
    照明だって豪華なのをつけられるから利益率が半端なくいい。
    各フロアに空調とプラスして冷暖房機能をつけるから物件価格が高くても疑わない。
    共用設備の電気代もかかるし定期清掃だって外部廊下より回数が多いから管理費が高くても当然。
    売るときも管理する時も内廊下の方がおいしい。

  47. 48 匿名さん

    内廊下にするのを「簡単」だと言ってると、無知だと言われるよ。

  48. 49 匿名さん

    では、高級感を演出するために内廊下を採用する物件が増えたが。
    という感じで。

  49. 50 匿名さん

    妄想か

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸