マンションなんでも質問「内廊下と外廊下、どちらが良いの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内廊下と外廊下、どちらが良いの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-13 00:44:17

どちらが高品質のマンション?

[スレ作成日時]2015-02-09 20:00:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内廊下と外廊下、どちらが良いの?

  1. 251 匿名さん

    カビや生活臭がダメ
    風通しがいい外廊下のほうが
    衛生的だと思う

  2. 252 匿名さん

    >>251
    負け惜しみ乙

  3. 253 匿名

    確かに...こもった臭いでは勝ってる 笑

  4. 254 匿名さん

    内廊下部分は固定資産税に影響がある。
    外廊下は影響ない。

  5. 255 匿名さん

    内廊下ってどうしてもカビが生えるから仕方ないよ。
    匂いが気になる人は外廊下へどうぞ。

  6. 256 匿名さん

    >>254
    どういうこと?

  7. 257 匿名さん

    外廊下は太陽光が入るのですが、内廊下は暗いです。当たり前ですね、

  8. 258 匿名さん

    内廊下に空調があるからか、部屋の中が外廊下の部屋より暖かい気がする。
    昼間はエントランスホールの窓から光も入って明るい。
    外廊下でも隣にマンション等があると光が遮られる。
    臭いは換気があるから気にならないのでは。
    各階にごみ置き場があると、臭いが多少漏れている。
    それでも毎日、1日に数回、掃除やごみの回収があるから内廊下問題ないかと。

  9. 259 匿名さん

    高級物件は内廊下が採用されているという事実から結論は明らかでしょう
    通気が良いとか臭いがこもらないとかくだらなすぎる
    もちろん、エアコンがない内廊下なんてのは論外だが

  10. 260 匿名さん

    >>257
    うちは内廊下だけど廊下に窓あって明るいよ

  11. 261 匿名さん

    内廊下の方が建築コストも維持コストも外廊下より高いから快適なのは間違いないけど庶民には高嶺の花。

  12. 262 検討中の奥さま

    やっぱり内廊下

  13. 263 匿名さん

    物件によりますよね。
    タワーマンションの高層が外廊下だったらこわいよね。

  14. 264 匿名さん

    内廊下は火災が発生した際、廊下内に煙や有毒ガスが充満し危険な状態になることがあります。

  15. 265 物件比較中さん [男性]

    ↑内廊下に憧れています。ただニュースでタワーマンションの火事の流れると
    タワーマンションの購入には躊躇してしまいます。

  16. 266 匿名

    >>265
    タワーはスプリンクラーがあるから安心よ
    内廊下最高です

  17. 267 物件比較中さん [男性]

    ありがとうございます。
    安心しました。前向きに検討します。

  18. 268 匿名さん

    内廊下のマンションに8年住み、一昨年に事情が合って外廊下マンションに住み替えたけど、
    内廊下の頃はバルコニー側にしか窓がなかったから、室内の換気が十分にできなくて辛かった。
    廊下側にも窓があれば、室内に風が抜けて気持ち良いのになと思ってた。

    【外廊下のいいところ】
    室内に風が抜けるのが気持ちいい。
    リビングの間口が広くて明るい。
    玄関を出て、空気がいいのも気持ちがいい。
    私の資金力では、内廊下は中住戸しか買えなかったが、外廊下のマンションでは角部屋を買えた。

    【内廊下のいいところ】
    なんといっても高級感。
    共用廊下に私物並べる奴が少ない。
    玄関の出入りを外部から見られない(これは、一長一短)
    玄関内にチリ埃が少ない

    【結論】
    廊下はどっちでもいいや。
    マンションは立地だ。

  19. 269 匿名さん

    内廊下のような外廊下と、外廊下のような内廊下、この2種類がベスト。

  20. 270 匿名さん

    内廊下や外廊下よりも、
    中廊下が良いのではなかろうか。

  21. 271 匿名さん

    昔の木造2階建ての賃貸アパートが中廊下だったな。
    鉄骨の階段で登って、戸を開けると、真ん中に廊下があり、左右に各戸のドアが並んでるやつ。

  22. 272 匿名さん

    内廊下と中廊下って区別されているのですか?
    同じ意味?

  23. 273 匿名さん

    >>270
    中廊下が良いのでは“なかろうか”
    ツマンネ。

  24. 274 物件比較中さん [男性]

    万一火事が起きたら煙が充満しませんか?

  25. 275 匿名さん

    けっこう気に入った物件が外廊下なのでちょっと躊躇してる・・
    その割には管理費高いし、財閥系だからかな?
    自転車置き場も屋根はあるけど屋外なんだよね。

  26. 276 匿名さん

    内廊下が高級っていうけど、湿気やにおいがこもるから不衛生だよ。

  27. 277 購入経験者さん

    自然派なので外廊下の方が好きです。
    風通しと日当たりが良くて快適です。

    年中エアコンをつけっぱなしなら内廊下もありですが、
    エアコンはあまり好きではないし、エコではないです。

    空気が悪い場所に住むなら、内廊下の方が良い場合も
    あるかもしれません。

  28. 278 まいまい

    私のマンションは外廊下で、しかも12階角部屋にすんでいるので景色もいいし、風通しもいいしすごく気に入っているのですが、唯一夏だけは内廊下に住みたいっと強く思います(笑)
    なぜなら夏になると毎年死にかけのセミが廊下にいるからです。
    毎日行きと帰りの廊下が地獄です(笑)
    死んでると思って通るといきなり暴れだすし、生きてると思って10分くらい通るのを躊躇って、覚悟を決めて走り抜けたら全く動かなくていままでの時間はなんだったんだ…となることがしばしばです…(笑)

  29. 279 購入経験者さん

    力尽きたセミは夏の風物詩の1つです。
    私は虫もいないところには住みたくないですね(自然派なので)。

  30. 280 匿名さん

    誰かも書いてたけど、
    内廊下だと廊下側に窓が無いので家全体の風通しがあまり良くないと思います。
    24時間換気でも換気は十分だということだけど、
    窓があって家の中で風を感じられるのが良いですね。

    あと、内廊下のマンションには浴室窓が無いですよね。
    浴室窓必須の私のとっては内廊下はパスかな。

  31. 281 匿名さん

    >>280 匿名さん

    共用廊下側に窓がある方が個人的には嫌かな。
    内廊下だけど浴室窓あるよ。角部屋だから。

  32. 282 匿名さん

    外廊下は安物の賃貸マンションと一緒だよ 論外 アパートかよ

  33. 283 匿名さん

    >>280
    内廊下だけど、廊下に向けて浴室窓のあるマンションだってありますよ。
    知らないんですか?もっと勉強しましょう!

  34. 284 匿名さん

    内廊下で廊下側に浴室窓!?
    そんなもんあるわけないだろ!

    もしそんなんがあったら風呂の音が内廊下中響くし廊下が湿気でカビカビになるわ。
    浴室テレビなんかつけたら廊下に響くだろうしね。

    大体内廊下に向けて浴室窓なんて意味が無い。

  35. 285 匿名さん

    外廊下のホテルがあったら爆笑できる!
    外廊下のマンション? 台風は大変そう!

  36. 286 匿名さん

    >内廊下で廊下側に浴室窓!?
    >そんなもんあるわけないだろ!

    アンタが知らないだけ。
    無知を喚いて恥ずかしい人ですねw

  37. 287 匿名さん

    内廊下に面した浴室窓かあ。とんでもない代物だね、ほんとにあるとしたら。
    後学のためにぜひその物件を教えてもらいたいな。

  38. 288 匿名さん

    ずいぶん湿気のある廊下ですね  (笑)

  39. 289 匿名さん

    廊下がバスクリンのにおいもしたりするの? 長屋みたい

  40. 290 匿名さん

    内廊下で廊下側に浴室窓のマンションがとんでもない代物だって?
    新築でちょうど販売中の物件だってありますよ。

  41. 291 匿名さん

    無いって言ってる奴はもしあったらどうするつもりだい?

  42. 292 匿名さん

    自分の無知を恥じて、詫びますか?

  43. 293 匿名さん

    自分の無知を恥じて、詫びますので
    そのマンションを教えてくださいませ。

  44. 294 匿名さん

    >>290

    おお、教えてくれ。

  45. 295 匿名さん

    そのきなら浴室が覗けたりするのかな?

  46. 296 匿名さん

    内廊下で内廊下に向けて浴室窓。
    そんなマンション有るわけないだろーー(笑)
    あったらメッチャ笑う!!
    ホラ吹くのもたいがいにしときなよ。

  47. 297 匿名さん

    >>290
    ホラ吹いたまま逃げるのかな?

  48. 298 匿名さん

    >>290
    >新築でちょうど販売中の物件だってありますよ。
    新築ならばその物件の公式HPとかSUUMOの掲載ページとかあるはず。

    それを示すことができなければウソ確定!

    さあさあどうぞおしえてくんなまし。

  49. 299 匿名さん

    スゲー知りたい…。

  50. 300 匿名さん

    あせらないアセラナイ!
    今必死で探してるところなんだからー(笑)

    さーて見つかるかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸