マンションなんでも質問「内廊下と外廊下、どちらが良いの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内廊下と外廊下、どちらが良いの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-13 00:44:17

どちらが高品質のマンション?

[スレ作成日時]2015-02-09 20:00:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内廊下と外廊下、どちらが良いの?

  1. 201 匿名さん

    内廊下だから品質が高いと思っているなら誤解です。
    品質と仕様は異質の物です。
    内廊下か外廊下かと言うのは、単なる仕様の違いです。
    その仕様の違いは、環境による需要や販売戦略での企画、販売価格や設計などで決まるものであり、必ずしも品質と関連した物ではありません。
    買う側からすれば、金額と維持費が重要なポイントです。
    品質にも色々あります。
    維持費の掛かる上辺だけの品質もあれば、建物が長持ちし維持費も掛からずトラブルも少ない躯体の品質もあります。
    また、どちらにも属さないデザインによる品質もあります。
    この程度の基礎知識さえ持っていれば、誤った選択をすることもないでしょう。

  2. 202 匿名さん

    >>199
    24時間換気システム+空気清浄機能

  3. 203 匿名さん

    プレミアム住戸の階は内廊 下、それ以外(コンフォート)は外廊下
    なんてマンションもありますので
    序列ははっきりしているということでしょう

  4. 204 匿名さん

    それは売る側が買う側に押し付けた勝手な価値観で、それを盲信する人は、売る側の思う壺だと言う事です。
    マンションの大規模修繕工事や防水工事と同じで、工事の受注を増やす為に、傷んでなくても10年毎に工事をする必要がありますと民間の分譲マンションに押し付けてたのと同じことです。
    大規模修繕工事の内容や防水工事の必要性に関する事実を知ったら、10年毎に行う必要が無いことが明白になりますし、公団の時代から公団のマンションは15年以上してからじゃないと大規模修繕工事はしませんし、防水工事も漏れが起こらないと工事をしませんし、今のURだと大規模修繕工事は20年以上毎に行うようになっています。
    内廊下の方が高級だと思わせ、販売価格を高くしても買い易く思わせる工夫なのです。
    リプトンのティーバックで入れた美味しい紅茶を、ウェッジウッドの一脚20万円のティーカップで出して一杯一千円で出すか、無名だがおしゃれなティーアップで出して一杯五百円で出すかの違いのようなものです。

  5. 205 匿名さん

    へ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~そうなんだああ~~~~~~~~~~~~~~~~~

  6. 206 購入検討中さん

    内廊下はカーペットの上で子供がトイレに間に合わなかったり、認知症のお年寄りが失禁したらどうするんだろう。中高年になると尿漏れ予備軍も多いよ。(急に尿意を催してトイレに駆け込みたくなる)

    外廊下なら排水溝もあるから水ながして掃除できるけど、、

  7. 207 匿名さん

    内廊下は換気が悪いから臭いしカビが生えやすいです。
    外廊下のほうが衛生的にも良いですね。

  8. 208 OLさん

    でも、自転車やベビーカーが置いてあって外廊下はちょっとね。
    内廊下は寿司桶があったりすると臭いがこもるし。
    悩むわ~

  9. 209 匿名さん

    ホテルとモーテルの違いと同じ。

  10. 210 匿名さん

    興味ある行動が明らかになってきています。

    相手にしないと、他のスレ、何年前に途絶えた古いスレにレスして引っ張り出し、相手にされなければ別のスレを引っ張り出す、或は、適当な内容でスレを新たに立てて相手をしてもらおうとする行動です。

    相手にしなければ、相手にしてもらえるまで繰り返すのでしょうか?
    それとも、相手にしてもらえないと学習するのでしょうか?

    どちらにせよ、問題を解決しようとか、他人の疑問に答えて上げようと言う気持ちは無く、単に、からかったり、妄想を書き込んだり、根拠もないのにわざと批判したりして、それに反応して書き込まれるのが、この人の唯一の快楽なのでしょう。

    なので、相手にしなくなってからは、このようなスレが引っ張り出され、意味の無いことをレスして、他の人からのレスを待っているのです。

  11. 211 匿名さん

    新築マンションのホームページ、パンフレット等の仕様設備などをご覧ください。

    内廊下マンションでは「ホテルライクな内廊下を採用」云々と掲載し売りにしている。

    外廊下マンションでは「換気の良い外廊下を採用」と書いて売りにしているところを見たことがない。外廊下には特に触れていないんじゃないかな。むしろその点には触れないで、気づかないで、という感じ。

    結果、内廊下の勝ち。
    内廊下はそれだけで訴求ポイント、売りになるんですよ。

  12. 212 匿名さん

    管理費が充分高くて、しっかり管理されているなら内廊下。

    そうでなければ外廊下。

    管理不十分な内廊下は最低。

    すべて管理費にお金が払えるかどうかで良い悪いは判断できると思います。


    うちの嫁さんは、かつて沖縄のホテルの展望ラウンジで飲んだ後、
    部屋の階にエレベーターで降りた際、エレベーターホールで吐いた。
    嫁さんを部屋に入れ、吐いた所に戻るとすでに清掃されていた。
    そのくらい管理されている内廊下マンションがあるなら最高ですね。

  13. 213 匿名さん

    酔っぱらいがいつも、内廊下なのに小便垂れてるから、便所臭くて困ってる。

  14. 214 匿名さん

    換気システムの観点から述べます。

    昔の公団住宅やその系譜にある団地って、動力換気がない前提だったので衛生面を考えて大体外廊下です。
    片廊下型のプランで廊下を室内に入れたもの(開放廊下ではない外廊下)も、古いものや寒冷地では多いですね。

    内廊下型は動力換気・重力換気問わず、全館空調する前提でできたものなので、ホテルやオフィスに向いています。本来的には共同住宅に向いたプランとは言えません。

    今はマンションでは各戸ごとに独立した換気システムにしているので、部屋ごとの居住性は外廊下でも内廊下でも変わりません。ただ、廊下が適切に換気できているのが前提です。空調機がなかったり、きちんと換気できていない内廊下はやめたほうがいいでしょうね。

    汚れや共用部のマナーについては、管理が適切か否かの問題です。

  15. 215 匿名さん

    うちの近くの外廊下マンションで最近、廊下のライトが切れたので交換しようと脚立で作業していた人が、バランスを崩して外に落ちて亡くなてしまった。
    内廊下マンションなら彼が亡くなることはなかっただろう。

  16. 216 いつか買いたいさん

    これからの季節、冷房がきいて涼しい内廊下の方が外廊下より良いでしょう。
    梅雨は除湿された内廊下にはいったとたん快適ですよ。

    内廊下でもエントランス天井が高いマンションはライトが切れたので交換しようと足場で作業してバランスを崩して床に落下したとかあるのかな。高所作業ではハーネス着用する、ヘルメット着用するという安全対策をしないで作業をするならマンションのような高層建築では危険ですね。外に落ちるというのは内廊下外廊下にかぎらず安全対策の問題です。

  17. 217 匿名さん

    ワイドスパンで全ての部屋がベランダに面してたら内廊下。
    田の字間取りで廊下側2部屋が廊下に面して灯篭部屋みたいになるなら外廊下。

    実際 我が家は後者なので外廊下でよかったと思う。
    明るいし、風通しいいし、中庭の緑や噴水が見えるし。

  18. 218 匿名さん

    >>216
    エントランスの天井高は内廊下とか外廊下とかは関係ないことかと。
    安全対策の問題はあるけど危険かどうかで言うと、実際事故が起きちゃったわけで、外廊下にはそういう死の危険もあるのだと認識した。

  19. 219 いつか買いたいさん

    エントランスのライト交換は内廊下でも外廊下とどうよう高所作業があるということです。
    ライトが切れたので業者が足場を組んで交換しに来てましたが安全対策はちゃんとしてました。だから下にに落ちて亡くなてしまったというようなことはない。
    こういった作業もLED化されて頻度は低くなるのでしょうね。

  20. 220 匿名さん

    >>217
    エレベーターを二戸もしくは三戸で共有するタイプだと内廊下の中住戸でも両面バルコニーが実現できます。
    エレベーターが多いと維持コストがかさむのが難点ですが、タワータイプでない高級マンションだとこのようなつくりになります。

  21. 221 匿名さん

    >>219
    あのぉ、ここは内廊下と外廊下の比較をするスレなんですが

  22. 222 匿名さん

    219はマンションのことを知らない人だと思います。
    共用廊下の球切れで交換するのに足場を組むなどと言うことはしません。
    デザイナーズマンションとか一部の特殊なマンションを除く一般的なマンションは、脚立で交換が出来るように設計されています。

  23. 223 匿名さん

    >>220
    すみません、内廊下中住戸で両面バルコニーがイメージできないんですが
    例えばの間取りとか添付していただけますか?

  24. 224 匿名さん

    内廊下と外廊下、どちらが良いの?
    って言われても、当たり前だけど
    そりゃ一番良いのは中廊下ではなかろうか?

  25. 225 匿名さん

    これからのシーズン内廊下はカビと臭いがネック

  26. 226 匿名さん

    内廊下は色々問題が多いですね。

  27. 227 匿名さん

    外廊下より高級物件だよ

  28. 228 匿名さん

    >>226
    >>227
    内廊下は色々問題が多いけど高級物件なんですよね。

    メンテナンスにお金を掛けないのはローコストマンション。
    問題なのは、
    メンテナンスにお金を掛けないし、
    入居者層も若年ファミリー層のマンションなのに、
    なぜか内廊下っていう物件。

    キチンと月々割高の管理費を払うことと内廊下仕様はトレードオフになっていないとね。
    内廊下の壁クロスと床カーペットは6~7年置きに張り替えしたいですし。

  29. 229 匿名さん

    7年も同じもの?カビ臭そうだね

  30. 230 匿名さん

    元々どっちでも良い派だったけど内廊下住んでみたら価値観一変した。投資ならどっちでも良いけど住む事前提なら必須条件になった。
    他はどうか知らないけど今住んでるとこは臭い篭るとか全く無い。寧ろ外廊下時代の方がはるかに臭ってた。お隣さん今日は肉じゃがか〜ってのが無くなって淋しさ感じるくらい臭わない。
    ゴミ捨て姿も見られること無いので嫁さんめっちゃ喜んでる。
    廊下側に窓が無いので人の気配を感じないしプライベート感が高い。ウチは外廊下時代に廊下側に面した部屋は人の気配が嫌で使ってなかったからこれも良し。
    内廊下、外廊下、どちらも選べる立場の方で家族がいるなら内廊下を選ばない理由が見当たらない。
    唯一の弱点はエントランス出てから以外と寒いと気付く時があるくらい。部屋出る前にベランダでチェックすればいいんだけどね。

  31. 231 匿名さん

    なんだか、貧乏くさい話だなぁ

  32. 232 匿名さん

    内廊下マンションは、基本、風呂窓が無い。

  33. 233 [男性 30代]

    内廊下、マンション購入の際に良いなと思っていましたが、
    都内だとタワマンしか無い上、管理費が2万越の物件ばかり。

    しかも、4000万以下の内廊下タワマンは皆無。

    年収が400万の貧乏独身サラリーマンにはとても手が出そうにありません・・・
    なので、外廊下で妥協することになりそうです。

  34. 234 匿名さん

    見た目は内廊下に軍配!

  35. 235 匿名さん

    内廊下の最大のメリットはセキュリティで、外からの侵入防止や目隠し、転落・自殺防止も期待できる。サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)はヒートショック対策も兼ねているため内廊下の割合が高い。低層部をサ高住にして、中高層部を分譲にした複合型マンションであれば内廊下はもっと気軽に導入できる筈だが。

  36. 236 匿名さん

    カビ臭かったり、ペットの糞尿、吐瀉物など
    衛生面でにおいがこもりやすいです

  37. 237 匿名さん

    管理人も掃除のおばさんも
    働かないから汚くなりそうだな・・・
    外廊下が乾燥してていいね。

  38. 238 匿名さん

    ドーナツ外廊下が最高ですよ

  39. 239 匿名さん

    だから経済的に余裕のある人が内廊下を選ぶんですよ。
    働かない管理人のおばさんを雇っているのは、価格も相応のマンションですから。

  40. 240 匿名さん

    >>236
    分譲マンションの廊下でペットの糞尿や嘔吐物とかカンベンしてくれよ。外廊下だからにおいがこもらないから安心とかバカか?

  41. 241 匿名さん

    マンションの真ん中が吹き抜けになってる外廊下の高層マンションって奈落の底みたいに見えて怖い
    視界の隅に入るだけでもキツイ

  42. 242 匿名さん

    >>230
    ゴミ捨て姿も見られること無い ? 意味がわかりません。

  43. 243 匿名さん

    >>240
    実際、臭いがキツイ部屋とかがあると充満する。
    安い内廊下とか、最悪。

  44. 244 匿名さん

    >>243
    外廊下買うとこうなるよ

  45. 245 匿名さん

    どっちがベストかは土地の形と建物の形状で決まる。

  46. 246 マンコミュファンさん [男性 20代]

    外でも内でもどっちでもいい。
    くだらん。

  47. 247 匿名さん

    ダウニーとかお香?やってると臭いよ。本人は良いかもしれないが。

  48. 248 匿名さん

    >>246
    よくねえだろ。
    内廊下に一度住むともう外廊下には戻れない。
    駐車場とか駐輪場も屋内や地下にあると快適度が全く違う。共用廊下が外にある理由は昔は容積率不算入のためだったが今やコスト以外にない。
    あと間取りの自由度は外廊下の方が優れるが、外廊下に面した居室はカンベンって感じなので庶民マンションだけでやってほしい。

  49. 249 匿名さん

    >>246
    じゃあここに来なけりゃいい
    20代で違いがわからない大人になるのかな?笑

  50. 250 匿名さん [男性 50代]

    以前は外廊下でしたが、内廊下の今のマンションに変わり、この季節になって改めて気づいたことは、とにかく玄関やリビングに続く廊下が暖かい。外廊下の頃は玄関、寒くて。寒がりの私はやっぱり内廊下!管理は週に2回位掃除してくれていますからいつも綺麗ですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸