マンションなんでも質問「内廊下と外廊下、どちらが良いの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内廊下と外廊下、どちらが良いの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 16:04:19

どちらが高品質のマンション?

[スレ作成日時]2015-02-09 20:00:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内廊下と外廊下、どちらが良いの?

  1. 4501 匿名さん

    >>4499 マンション住人さん
    >やはり廊下側の部屋窓から
    >リビングの窓の空気の循環が出来ないので、困ります。

    ははははは。すげえ内廊下マンションだな。

    内廊下側に窓のある内廊下マンションなら、そりゃ願い下げだ。

    あんた内廊下マンション、実際に見たことあるの?

  2. 4502 匿名さん

    >>4500 匿名さん
    はははは。内廊下マンション知らない奴ばかりか。

  3. 4503 匿名さん

    >>4498 匿名さん
    大量に削除された投稿そのもののようだが?

  4. 4504 匿名さん

    そう、内廊下は、コロナウイルスやコレラ、ペストにマラリアになど罹る感染率が外廊下に比べて著しく高いからツラいです。

  5. 4505 周辺住民さん

    んだんだ。

    内廊下には、ゴキブリやハエ、蚊、ネズミ、野犬がいるからね。おまけに狙撃者やストーカー、パパラッチも出入り自由。外廊下に比べて著しく高いから危険です。

  6. 4506 匿名さん

    ディスポーザーがついていない外廊下マンションってなんかいいよね。

    生ゴミを玄関脇においておけばカラスやネズミ、ゴキブリが処理してくれるからね。あとはバケツで水を流せばきれいになる。

    住むならば外廊下マンション。

  7. 4507 匿名さん

    確かに内廊下、臭いね。

  8. 4508 匿名さん

    確かに外廊下、いろんな動植物が楽しめていいね。

    玄関脇にゴミを置いておくと、アリさんやハエさん、ゴキブリさん、ネズミさん、カラスさん、人間さんがついついてくれて、雨が流してくれるものね。

    家賃も安いし、住むならば外廊下マンション。

    コロナウイルスにかからないからって、間違っても外廊下では寝ないでね。

  9. 4509 匿名さん

    100万回な(笑)

  10. 4510 匿名さん

    外廊下良すぎ。

  11. 4511 匿名さん

    ええでえ、外廊下。管理費激安。

  12. 4512 匿名さん

    どちらがいいかというよりかは、どちらに住めるかという経済力の問題だけだと思う。

  13. 4513 匿名さん

    確かに内廊下はなんか匂う、臭いね。

  14. 4514 匿名さん

    臭いと思えば住まなきゃ良い。臭いと思えるならば吸わなきゃよい。でも最初から住めない場所には一生住めない。好きなところ身分相応なところに住めば良い。

  15. 4515 匿名さん

    内廊下が臭かったのは、昔の話だからな!!

  16. 4516 匿名さん

    外廊下であろうが内廊下であろうが、臭い廊下なんか知らん。臭いマンションを知っていること自体が不思議そのもの。きっと下宿屋のことなんだろう。

  17. 4517 匿名さん

    最近の内廊下はあまり臭わないぜよ。

  18. 4518 匿名さん

    確かに外気と比べれば、内廊下マンションは、エアコンや、抗菌防臭カーペットやクロスと接着剤の臭いはするが、24時間換気。で、廊下で飯食うわけじゃないから、関係ない。

    外廊下マンションは外気そのもの。外気が臭えば臭うし、外気がPM2.5で汚染されておれば汚染されているし、雨が降れば雨が降りこむし、雪が降れば雪が入り、凍結することもある。

    四季や自然が楽しめ、管理費や修繕費が安い点で、外廊下一押し。

    ええでえ。外廊下マンション。

  19. 4519 匿名さん

    内廊下ってなんかいいよね。臭くないし

  20. 4520 匿名さん

    んだんだ。

    外廊下もなんかいいよね。自然そのままで

  21. 4521 匿名さん

    外廊下ってなんかいいよね。近所のシャンプーの臭いや調理の匂いがして

  22. 4522 匿名さん

    外廊下ってなんかいいよね。お隣さんの入浴の姿がすりガラス越しに見えて

  23. 4523 匿名さん

    外廊下ってなんかいいよね。ご近所さんのベッドルームでの音が洩れ聞こえたりして

  24. 4524 匿名さん

    外廊下ってなんかいいよね。汚れていても雨が降れば自然にきれいになるし

  25. 4525 匿名さん

    外廊下ってなんかいいよね。雪が降れば玄関脇に雪だるまが作れて

  26. 4526 匿名さん

    外廊下ってなんかいいよね。子供の昆虫採集が廊下でできて

  27. 4527 匿名さん

    外廊下ってなんかいいよね。管理費も修繕維持費も安くて

  28. 4528 匿名さん

    外廊下ってなんかいいよね。火事になっても避難階段使わずに飛び降りれて

  29. 4529 匿名さん

    外廊下ってなんかいいよね。庶民的で

  30. 4530 匿名さん

    最近の内廊下は、あまり臭わないらしいよ。

  31. 4531 匿名さん

    古今東西の外廊下は、シャンプーのいい香りや焼き魚の芳香がしていいよね。

  32. 4532 匿名さん

    外廊下ってなんかいいよね。火事の際にはしご車がはしごを直接かけられるから。

  33. 4533 匿名さん

    外廊下ってなんかいいよね。自転車で端から端まで走っても誰も文句言わないから。

  34. 4534 匿名さん

    内廊下って、そういうとこあるよね。

  35. 4535 匿名さん

    外廊下ってなんかいいよね。生ごみの汁をこぼしてもお互い様だから

  36. 4536 匿名さん

    内廊下って、そういうとこがアレだよね。

  37. 4537 匿名さん

    >>4535 匿名さん
    外廊下って、そういうとこがいいよね。

  38. 4538 匿名さん

    臭うゴミは、玄関脇に出せるって、外廊下マンションならではの利便性。ディスポーザーなくても平気だね。

  39. 4539 匿名さん

    外廊下ってなんかいいよね。寒い冬にはスケートリンクになるよね

  40. 4540 匿名さん

    タワマンの中庭式の外廊下ってとってもいい。昔ローラースケートでぐるぐる回る番組があったけれど、同じように何周も回れる。今は子供たちがスケボーでぐるぐる回っているよ。ちょっとうるさいけれど、楽しい。

  41. 4541 匿名さん

    内廊下は臭い。

  42. 4542 匿名さん

    内廊下が臭かったのは、昔!!

  43. 4543 匿名さん

    どちらも素敵だと思いますが、次は戸建てかな?

  44. 4544 匿名さん

    心配したり議論する必要はない。結局住めるところに住むしかない。

  45. 4545 マンション内廊下さん

    やはり空気の循環、新鮮さは外廊下には勝てないよ!屋内の空気より、屋外の空気のが全然新鮮だから、部屋全部空気の入れ換えは外廊下は一瞬で出来るけど、内廊下は全くできないから
    それが最大のデメリットだよな。

  46. 4546 匿名さん

    花粉症やPM2.5を考えると必ずしも外廊下の空気は新鮮とは限らない。

    確かに外廊下の空気の入れ替えは一瞬で出来る。外気そのものだから。でも、雨も風も雪も紫外線も、鳩も、カラスも、燕も、ゴキブリも、セミも、ネズミも、蠅も、蚊も、ムカデも、南京虫も、ダニも、ヤモリも、自由に出入りできる。それが外廊下の第2のメリット。自然を満喫できる。

    第1のメリットはすべてに安いこと。

  47. 4547 匿名さん

    このところ黄砂が酷いね。拙宅は外廊下だが、廊下が埃っぽい。

  48. 4548 匿名さん

    いろいろあって決められないですね。

  49. 4549 匿名さん

    予算次第でしょう。将来売却予定があれば資産価値優先で、永住用ならばコスト優先でしょうね。

    私は内廊下マンションに15年住んで売却しましたが3割以上の売却益が出ました。当時同時に検討した外廊下マンションは、水害地帯にあったこともあり、かなりの値下がり。

    定年退職後の現在は、大地震が怖いので外廊下のリゾートマンションを賃貸しています。

  50. 4550 匿名さん

    地震が怖いから海から離れた戸建てがいい。

  51. 4551 匿名さん

    とは言え、海沿いの中高層階は見晴らしがいいよ。もちろん戸建てはもっと良いでしょうが、年をとったり、病気をするとお化け屋敷になりかねないからね。

  52. 4552 匿名さん

    マンションは老朽化しても簡単には立て直せないから、内廊下も外廊下も老朽化する一方だよね。

  53. 4553 匿名さん

    大規模修繕というのはあるけれどね。このまえ金属部分の錆落としと塗装工事をやったよ。

  54. 4554 匿名さん

    内廊下は15年くらいたっても、錆びたりはしないだろうが、海辺のリゾートマンションの外廊下は結構厳しい。

  55. 4555 匿名さん

    どちらも素敵だと思います。

  56. 4556 匿名さん

    んだんだ。
    場合によりけり。

  57. 4557 匿名さん

    とてもいいと思います。

  58. 4558 匿名さん

    >>4557 匿名さん

    どちらが?

    チラガーは豚の顔。

  59. 4559 匿名さん

    いろんな人がいろんなことを言っています。喜びも悲しみも、この地に生きるものは、みんな彩りに満ちています・・

  60. 4560 匿名さん

    金があるなら内廊下、金がないなら外廊下が良いと思います。
    何故なら、内廊下のデメリットは金を掛ければ解決出来るから。

  61. 4561 匿名さん

    まあそういうことかも。

    将来大規模修繕の前に売るならば内廊下、永住ならば外廊下、賃貸を借りるならば、家賃にもよるけれど、人を呼ぶならば内廊下、自分だけで住むならば外廊下ってところかな。

    どちらにも住んだけれど、雨に濡れずに地下の車寄せや駐車場に行けるというのは、もの凄く気分が良い。寒い冬にマンションに入ったとたん暖かく自分の住戸まで行けるというのも気分良い。

    前にも書いたけれど、今は外廊下マンションを借りているが、リゾートなのでテニスをしたり近くのビーチで泳いで帰ってきたりするので、外廊下でないとまずいって感じ。

    ライフスタイルに合わせて選ぼう。

    ただディスポーザーがないので生ゴミを頻繁に出さないといけないのが残念。

  62. 4562 匿名さん

    >>4561 匿名さん

    そうですね。住居についての諸条件は、ほぼ全て「良い悪い」ではなく「向き不向き」だと思います。内・外廊下も然り。

    みんな、家族構成や嗜好、所得水準などが異なるのに、一律評価するのには無理がありますよね。

    何を優先して どこを妥協するのか、家族で相談した上で、優先度の高い順に条件を満たす住居を絞り込んでいけば良いと思います。

    私は、ディスポーザーの優先順位は1桁には入っていなかったのですが、まぁ有れば便利なのかなぁ、程度の認識ですね~。他の便利家電の方が優先順位が高かったりします。


    ご参考まで

  63. 4563 匿名さん

    購入時に、いろいろ検討した結果、外廊下の田の字マンションにしました。
    検討した内廊下マンションは、あんどん部屋があったので、うちの好みではなかったです。
    お好きにどうぞでしょう。

    災害などで停電が長引きますと、内廊下は、日中も懐中電灯持参で廊下を歩くことになります。

  64. 4564 匿名さん

    >>4563 匿名さん

    なるほど、そこまで想定していなかった(笑)

    まぁ、そのデメリット(リスク)と、内廊下のメリットをどうバランスを取るか、ですね!

  65. 4565 購入経験者さん

    >>4563 匿名さん
    どうなんだろうか。

    普通内廊下マンションの方が防災対策も充実していて、自家発電設備などもあったり、物件のよっては、防災桟橋まら自家発電設備用の燃料が補給できたりするようだけれど。

    行灯部屋があるのは、タワーマンションに確かに多いが、板状タワーマンションでは、ない場合も結構あるよ。

    拙宅は三面開口。行灯部屋になる場所に、大きめの納戸と1820の浴室がある。

  66. 4566 匿名さん

    >>4565 購入経験者さん
    こういうコメントを見ると、内廊下vs外廊下というより、高い内廊下vs安い内廊下vs外廊下って感じ

  67. 4567 匿名さん

    >>4566 匿名さん

    なるほど。
    高い内廊下 > 安い内廊下 > 外廊下

  68. 4568 入居済みさん

    >>4567 匿名さん
    まぁまぁ。
    その分、価格的には外廊下の方がメリットがある訳ですし、内廊下が全ての面で優れているとは思いません。
    内廊下に拘る方は、その中でマンションを探せばよく、そうでない方は選択肢の一つとして認識すれば宜しいかと。
    私も、内廊下に初めて住んだ時の高揚感は有りましたが、高層階からの眺めと一緒で、しばらくすると、あまり気にならなくなります。

  69. 4569 匿名さん

    まあ、価格相応ってことでいいような。
    でも、今は価格不相応なバブルなので、要注意ですね。

  70. 4570 匿名さん

    >こういうコメントを見ると、内廊下vs外廊下というより、高い内廊下vs安い内廊下vs外廊下って感じ

    それすると、内廊下と外廊下の比較ではなく、その他の比較になってしまう。

    なので、物件価格は、同程度じゃないと比較できない。

    > 金があるなら内廊下、金がないなら外廊下が良いと思います。
    > 何故なら、内廊下のデメリットは金を掛ければ解決出来るから。

    例えば、上記なら、同一価格前提なので、廊下にお金をかけたいか、部屋にお金をかけたいかの違いになる。

  71. 4571 匿名さん

    どうだろうか。地価とか影響するからね。
    同じ場所で同じ敷地面積で建築すれば、内廊下物件の方が高くなる気がする。確かに外廊下しか建てられなような予算で内廊下マンションを建てれば、ひどいマンションになりそうだが、高級物件を目指すのであれば、当然内廊下になりそうに思うが・・・。

    部屋に金をかけるマンションならば廊下にも金をかけそうに思うし、一般の評価もそうではないか?廊下だけ豪華なマンションなんてナンセンスでしょう。

  72. 4572 匿名さん

    >4571
    単純な比較なら、仕様としては、内廊下のほうが良いと思いますが、建築費、維持費がかかるデメリットがある。

    例えば、同じ価格、立地で
    70m2で内廊下
    75m2で外廊下
    ならどっちがいい?程度の話だと思いますよ。

    実際の物件探す場合なんて、価格や間取りなどの優先度が高く、内廊下や外廊下なんて結果論だろうし。

  73. 4573 匿名さん

    >>4572 匿名さん

    内廊下マンション見るまでは、そう思いましたが、内廊下にして正解でした。

    冬の寒い時に老いた足元のおぼつかない父親を暖房のきいたマンションのエントランスから自住戸まで連れて来る時に、内廊下の素晴らしさを実感しました。お金ではないですね。

  74. 4574 匿名さん

    >>4573 匿名さん
    まぁ、その利便性・快適性・安全性を、少し高いお金を払ってまで買うかどうかの判断だと思います。
    少しでも安く上げたければ外廊下を買えばいいし、全体的にグレードが高い内廊下マンションを高い金払って買うかどうか、だと思います。
    内廊下の良さを知ってしまうと、外廊下に戻れないのには同感です。なので、こだわりが無いうちは、外廊下でも良いと思います。

  75. 4575 匿名さん

    日本の住宅事情が貧しかった時の名残りが外廊下でしょう。他の国では外廊下は珍しいですから。

  76. 4576 匿名さん

    >日本の住宅事情が貧しかった時の名残りが外廊下でしょう。他の国では外廊下は珍しいですから

    日本に外廊下が多いのは、地震が多いからですよ
    地震発生時に建物が壊れた場合に、救助しやすいためと、その時に火災が発生した場合に避難時に煙にまかれないためです。

    >こだわりが無いうちは、外廊下でも良いと思います。

    というか、よほど拘りのある人以外は、物件買う時に内廊下か外廊下かなんてほとんど気にしないでしょ。

  77. 4577 匿名さん

    今時は、しっかりした建物ならばマンション内避難でしょ。3.11の時に首都圏や横浜あたりで建物に被害があったのは、外廊下物件ばかりだったように記憶しています。

  78. 4578 匿名さん

    >>4576 匿名さん
    そうですね。内廊下か外廊下で選ぶ人はいませんよね。
    グレードが高いマンションだと必然的に内廊下が多いので、おまけの様なものだと考えています。
    >>4577 匿名さん
    高グレードマンションは、良い立地に在ることが多いからだと思います。

    好立地≒高グレード≒内廊下≒高価格

    という図式ですね。価格を下げれば、立地かグレード(含む廊下)が落ちる。

  79. 4579 匿名さん

    >今時は、しっかりした建物ならばマンション内避難でしょ。

    発生時の避難の話ではなく、建物が壊れた場合および火災が発生した場合の話なので。

    >3.11の時に首都圏や横浜あたりで建物に被害があったのは、外廊下物件ばかりだったように記憶しています。

    こういう印象操作すると、発言に信憑性なくなるからやめたほうが良いよ。
    ただの築年数と供給数の問題でしょ。外廊下や内廊下の比率のデータなんかあるの?

  80. 4580 匿名さん

    >グレードが高いマンションだと必然的に内廊下が多いので、おまけの様なものだと考えています。

    これを勘違いする人が多いからでしょ(笑)
    グレードの高いマンションは、内廊下が多いかもしれないけど、内廊下のマンションがグレードが高いわけではない。

    >価格を下げれば、立地かグレード(含む廊下)が落ちる

    価格を下げれば、まず廊下が外廊下になるんじゃないの(笑)他はそのままでも、だったほんんどの人は気にしないから。

  81. 4581 評判気になるさん

    日本の住宅事情が貧しかった時の名残りが内廊下でしょう。他の国では内廊下は珍しいですから。

  82. 4582 匿名さん

    内廊下マンションの良い点はディスポーザー付きで清潔なこと。クリーンステーションが各階にあり、24時間ゴミ出しができるので、急な長期の出張でも楽勝。

    と言っても出張することが最近めっきり少なくなってしまったが。

  83. 4583 匿名さん

    ディスポーザー付きマンションを選んだら、結果的に内廊下マンションになってしまった。至極快適。

  84. 4584 匿名さん

    >>4580 匿名さん
    説得力がないからと言って(笑)ってごまかしたらダメだね~

    デベロッパーは、基本的に全ての面でグレードを揃えてきます。エレベーターだけちゃっちい高級マンションなんて見たこと無いでしょ?内廊下は維持費も掛かるので、少なくともそのエリアでは高級マンションになります。

    2点目は、結果的にはそうかも知れませんね。ただ、価格が下がると、水回りや建具、フローリング材なども薄く広くコストを削っていきます。内廊下と外廊下のトータルでの建築コストはそんなに変わりません(維持費は変わるけど)が、内廊下or外廊下は、コスト削減の手段として変えられるようなものでは無く、コンセプト設計段階で決まります(ハイグレードか否か)。

    もう少し勉強しましょうね・・・

  85. 4585 匿名さん

    >>4581 評判気になるさん
    出た!日本で「他の国では」とか言うやつ!
    しかも、前段の下りもあやしい。。。
    ほな、日本でハイグレード外廊下マンションでも探して貰いましょか?

  86. 4586 匿名さん

    >>4579 匿名さん
    4577さんの言うことの方が信ぴょう性がありますね。

    好立地≒高グレード≒内廊下≒高価格

    だから、当然地盤も強く、耐震・免振もしっかりしている。

    震災時にわざわざ避難所などに逃げたくなければ、それなりの対価を払って良いマンションに住めばいいだけのこと。

  87. 4587 匿名さん

    >>4585 匿名さん

    と言うか、先進国のコンドミニアムで外廊下ってあるの?あれば紹介よろしく。

  88. 4588 匿名さん

    >>4587 匿名さん

    え?4585だけど俺に聞いてんの??(笑) なんでやねん!

  89. 4589 匿名さん

    内廊下のエアコンの吸排気口は通常どこに設置されているものなのでしょうか。

  90. 4590 購入経験者さん

    >>4589 匿名さん
    エアコンの室外機は、バルコニーまたはサービスバルコニーに設置するようになっており、内廊下には24時間システムも含めて給排気口はありません。従って浴室のシャンプーの匂いなどもしません、グレードによるかも知れませんが。少なくとも浴室の悩ましい影などは写らないはずですが、物件によってはそういう悩ましい物件もあるようですよ。ようは、ピンキリかも。

  91. 4591 名無しさん

    >>4590 購入経験者さん
    早速ありがとうございます。
    私が言葉足らずだったのですが、お伺いしたかったのは住居内でなく内廊下に設置されたエアコンの室外機についてでした。さすがにバルコニーでなく、屋上とかになるのでしょうか。

  92. 4592 デベにお勤めさん

    このレス、延々と勝敗がつかないのは、一長一短&コロナのせい
    いわば、自走式・機械式・タワー型駐車場のようなもの

  93. 4593 匿名さん

    >>4591 名無しさん

    内廊下は内なので「室外」機は設置しませんが?

    質問の意味が不明です。

  94. 4594 匿名さん

    >>4593 匿名さん

    「内廊下の温度管理を行っているエアコン」の室外機ってことじゃない?

    多分、屋上とかなんだろうとは思うけど。。

  95. 4595 匿名さん

    >>4593 匿名さん

    内廊下を冷やしたり温めたりするためのエアコンの室外機。
    もしかして内廊下に住んだことないから分からなかったのかな?

  96. 4596 匿名さん

    >>4594 匿名さん

    最初から同じ階にスペースが設計されているに決まっているでしょうが。40階建てのマンションで、3階の内廊下用エアコンの室外機を屋上に設置する訳がない。

    内廊下って共用部だから、内廊下用のバルコニーはないけれど、室外機用の場所や、クリーンステーション、変電設備、消化設備、配管スペースなど、内廊下マンションに必要なものは、当然各階に用意されていますよ。

  97. 4597 匿名さん

    つまらん質問。内廊下用のエアコンの室外機がどこにあるかなんて、設計者や工事関係者以外知らないんじゃないかな。で知って、何かの役に立つんだろうか?

  98. 4598 匿名さん

    >>4595 匿名さん

    恐らく業務用エアコンを知らないんだろう。エレベーターホールや内廊下などのように日照のないところは、室外機一台で室内機8台とか十分カバーできる。俺んちは板状マンションで4棟で一つの建物で各フロアにエレベーターホールも4つあるが、2フロアずつ一つの室外機を奇数階に設置してある。

    井の中の蛙君じゃなければ、

    >もしかして内廊下に住んだことないから分からなかったのかな?

    なんて嫌味を書かずに、自分ちのマンションがどうなっているかを書くべきじゃないかな?

  99. 4599 匿名さん

    コロナで内廊下はあり得ない

  100. 4600 通りがかりさん

    うちは低層の内廊下マンションで吹き抜けがついてる。窓を開けるシーズンには他所の家から赤ちゃんの泣き声や子供がキャッキャ遊ぶ声がワンワン反響して地獄だぜ!風通しは抜群だけどな!うるさいから締め切ってエアコンだ!吹き抜けの意味!

  101. 4601 検討板ユーザーさん

    >>4589 匿名さん
    うちのマンションの内廊下が快適なのでエアコン入ってるかと思ったら、実は送風だけだと聞いた覚えがあります
    夏涼しいし冬あったかいけど単に建物の内側だから断念効果ってだけらしい
    でも吸気排気がどこからかは気にした事なかったな 多分天井にあると思いますが

  102. 4602 匿名さん

    内廊下の冷気を、玄関網戸で取り込むってオバサンいましたね。

  103. 4603 匿名さん

    >>4602 匿名さん

    玄関網戸って、外廊下物件しかないと思う。発想が外廊下物件居住者そのもの。貧しさがひしひしと伝わって来る。

    まともな暮らしができるとイイね。

  104. 4604 匿名さん

    坂の上からころがりおちるように内廊下が汚くなっていくのがつらいよね。

  105. 4605 匿名さん

    管理の悪いマンションは廊下の内外に関わらず、止めておいた方が良い。

  106. 4606 匿名さん

    俺に聞いてんの??(笑) なんでやねん!

  107. 4607 匿名さん

    西さんもそういってたかな@

  108. 4608 匿名さん

    知らんがな。

  109. 4609 匿名さん

    内廊下は涼しいよね。
    玄関開けて涼んでます。

  110. 4610 匿名さん

    それは事実。外からマンションに入ったときの快適さは半端ない。

  111. 4611 匿名さん

    管理費が凄く高いよね。

  112. 4612 匿名さん

    規模によると思います。

  113. 4613 匿名さん

    内廊下、ディスポーザー付きは清潔で良いよね。

  114. 4614 GTーR

    内廊下にきまってるじゃん

    外廊下ってなーに?

  115. 4615 匿名さん

    廊下は走らないで。

  116. 4616 匿名さん

    コロナ禍で、特に内廊下は恐ろしい

  117. 4617 匿名さん

    一般に安いマンションが良ければ外廊下、高いマンションが良ければ内廊下。

    予算や好みに応じて好きなマンションを買えばよいだけ。

    マンションを買えない人が悩むのはよく理解できます。

    でも、廊下のことで酸っぱい葡萄になること自体がどうなんでしょうか。

  118. 4618 匿名さん

    コロナが怖くて外廊下にしようと思います

  119. 4619 匿名さん

    今は特に内廊下物件避けたいよね。

  120. 4620 匿名さん

    >>4617 匿名さん

    そのとおりですね。

    内廊下がやばいならば、会社には行けない。

    会社に行かないかrな、内廊下はほとんど使わないからね。

    広い内廊下で感染するよりは、家庭内感染の心配をすべきでしょうね。

  121. 4621 匿名さん

    いくら言い訳してもダメだよ

  122. 4622 匿名さん

    感染拡大しているらしいよ。
    情報は隠蔽されているようだけど。

  123. 4623 匿名さん

    内廊下もディスポーザー付マンションも良さは住んでみないと、想像力のない方には理解は難しいかも。

    将来の楽しみにとっておきましょうね。

  124. 4624 匿名さん

    内廊下の後悔でイッパイですか?

  125. 4625 匿名さん

    はい、その通りです。

  126. 4626 匿名さん

    >>4624 匿名さん

    少し日本語上達した?でも「内廊下の後悔」ってなあ。

    まるで喫煙者。

  127. 4627 匿名

    売れ残るよね、内廊下だと。

  128. 4628 匿名さん

    はいはい。今どきの都心の高層マンションはほぼ100%内廊下マンションですが?

  129. 4629 匿名さん

    >>4627 匿名さん
    安い内廊下物件があれば良いのにね。

  130. 4630 匿名さん

    安くても高くても売れ残るって辛いでしょ。

  131. 4631 匿名さん

    数で行けば、外廊下物件の方が圧倒的に売れ残ってるんじゃないの?

    マンションは、高い部屋から売れるって言うしね。

  132. 4632 匿名さん

    いつか売れる日もくるでしょうよ。ドンマイ

  133. 4633 匿名さん

    ↑いつまで経っても買えない人。

  134. 4634 匿名さん

    日々売れないんです

  135. 4635 匿名さん

    不動産情報に疎い人がここを見ているんだ。
    オプションとかも知らない人が紛れ込んでいるようね。
    高級物件にはオプションがないなんて変な人もいた。

  136. 4636 匿名さん

    だから必死に推してるのよ!

  137. 4637 匿名さん

    >だから
    ???
    変な人だから?
    何を推しているの?
    意味わかんない。

  138. 4638 匿名さん

    コロナ禍以前に内廊下は空気が悪い

  139. 4639 匿名さん

    考える必要はない。余裕があれば高い方を買えば良い。

  140. 4640 匿名さん

    >>4638 匿名さん

    エアコンなしじゃあね

  141. 4641 匿名さん

    はい、その通りです。

  142. 4642 匿名さん

    まあ内廊下だとディスポーザー付きになるので、維持費が払うのが嫌な人は、外廊下にすんべだと思う。

  143. 4643 匿名さん

    内廊下は空気が悪い

  144. 4644 匿名さん

    外廊下はそりゃ空気は良い。玄関ドアを開ければそこは、外。ゴキブリもハエや蚊、カラスも大好きな自然環境そのもの。雨風や雪まで楽しめる。玄関ドアを開けて自然を楽しみたい方は、内廊下は無理無理。

  145. 4645 匿名さん

    ワイルドライフ vs カルチャーライフ

  146. 4646 匿名さん

    確かに内廊下は空気が悪いから、気が滅入る。

  147. 4647 匿名さん

    外廊下は素晴らしい。いきなり熱射病に注意しないと、気が燃える。

  148. 4648 匿名さん

    その通りで、内廊下は気分が滅入るし、ゴキブリだらけだよね。

  149. 4649 匿名さん

    そういうこと。内廊下マンションに住めないと、ゴキブリだらけで、気が滅入った嫁さんに逃げられて、一生内廊下マンションへのネガ投稿を続けることになる。

  150. 4650 匿名さん

    そろそろ玄関網戸しまう頃だよ?

  151. 4651 匿名さん

    ドンマイ。

  152. 4652 匿名さん

    大変だね、外廊下マンションって、網戸付きなんだ。一晩中網戸しておけば、カブトムシとか、昆虫採集できるかも。

  153. 4653 匿名さん

    内廊下に網戸つけています。
    冬は暖が取れます。

  154. 4654 匿名さん

    >>4653 匿名さん

    ええやん。

    住民のための空調が付いてるって。

  155. 4655 匿名さん

    でも外廊下でもないのに、網戸は要らんと思う。

    ゴキブリのいる内廊下マンションって、木造2階建てだったりして。

    賢くない投稿はオモシロないは。

  156. 4656 匿名さん

    内廊下ディスポーザー付きでないマンションなんて未だにあるの?

  157. 4657 匿名さん

    内廊下は特にコロナ時期怖いですよね
    本当にお気の毒ですよね

  158. 4658 坪単価比較中さん

    なるほど。全くその通りだと思います。

  159. 4659 匿名さん

    そりゃ、安い外廊下がいいに決まっている。ただの外気吸い放題にただの雨水使い放題。工夫すれば、雪や雷も無料で利用できる。

  160. 4660 匿名さん

    内廊下の悔しさが滲み出ていますね

  161. 4661 匿名さん

    >>4660 匿名さん

    >内廊下の悔しさが滲み出ていますね

    逆でしょう。外廊下自慢じゃないの?

  162. 4662 匿名さん

    内廊下はオワコン

  163. 4663 匿名さん

    これから外廊下全盛ですよね。地球温暖化による気候変動で豪雨に豪雪、竜巻。自然を楽しむにはやっぱり外廊下ですね。

  164. 4664 匿名さん

    コロナでヤバイ内廊下

  165. 4665 匿名さん

    外廊下外階段\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

  166. 4666 匿名さん

    雨ニモマケズ
    風ニモマケズ
    雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
    丈夫ナカラダヲモチ
    慾ハナク
    決シテ瞋ラズ
    イツモシヅカニワラッテヰル
    一日ニ玄米四合ト
    味噌ト少シノ野菜ヲタベ
    アラユルコトヲ
    ジブンヲカンジョウニ入レズニ
    ヨクミキキシワカリ
    ソシテワスレズ
    野原ノ松ノ林ノ※(「「蔭」の「陰のつくり」に代えて「人がしら/髟のへん」、第4水準2-86-78)ノ
    小サナ萓ブキノ小屋ニヰテ
    東ニ病気ノコドモアレバ
    行ッテ看病シテヤリ
    西ニツカレタ母アレバ
    行ッテソノ稲ノ朿ヲ[#「朿ヲ」はママ]負ヒ
    南ニ死ニサウナ人アレバ
    行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
    北ニケンクヮヤソショウガアレバ
    ツマラナイカラヤメロトイヒ
    ヒドリノトキハナミダヲナガシ
    サムサノナツハオロオロアルキ
    ミンナニデクノボートヨバレ
    ホメラレモセズ
    クニモサレズ
    サウイフモノニ
    ワタシハナリタイ

    南無無辺行菩薩
    南無上行菩薩
    南無多宝如来
    南無妙法蓮華経
    南無釈迦牟尼仏
    南無浄行菩薩
    南無安立行菩薩

  167. 4667 坪単価比較中さん

    なるほど、さんこうになりました。

  168. 4668 匿名さん

    内廊下の悲哀が伝わりましたよ。

  169. 4669 匿名さん

    自然に親しめる外廊下は確かに良い。しかし天気の悪い日に40階外階段を降りるなんてことはまず考えられないね。

  170. 4670 匿名さん

    何件も中古見たけど、10年も経つと、外廊下は必ずと言ってよいほど汚いです。
    一方、内廊下は壁紙が剥がれているようなマンションもあったけど、しっかり管理されてる内廊下は、まったく古さを感じないです。

  171. 4671 匿名さん

    以前は内廊下でしたが、あまりにも値上がりしたので、売却して今は外廊下の賃貸。別に後悔はしていませんが、最上階のせいか、結構鳥の糞で汚れています。週三回午前中だけ管理人さんが来ますが、掃除は週一回だけなので、まる一週間、汚れていることはありますね。カーペット張りの内廊下が少し懐かしいですね。

  172. 4672 匿名さん

    内廊下はコロナ禍で有り得ない

  173. 4673 匿名さん

    エレベーターはコロナ禍で有り得ない?

    歩け歩け。健康に良い。

    寒い冬場に外廊下で肺炎起こすなよ。

  174. 4674 匿名さん

    内廊下選ぶ人って頭悪い

  175. 4675 匿名さん

    外廊下物件しか買えない人って金がない

  176. 4676 匿名さん

    内廊下、ディスポーザー付きでないと、嫁に逃げられる。

  177. 4677 匿名さん

    なるほど、さんこうになりました。

  178. 4678 匿名さん

    コロナで内廊下はオワコン

  179. 4679 匿名さん

    コロナはオワコン。
    気候変動・温暖化で外廊下はオワコン。

  180. 4680 匿名さん

    マンション検討者、購入者だけでやりましょう。

  181. 4681 匿名さん

    なにか困ることでも?

  182. 4682 匿名さん

    マンションなんでも質問なんでね。下宿屋に住んでいる人に内廊下の話をされても・・・。

  183. 4683 匿名さん

    そんなの各々の勝手。
    仕切りなさんな。

  184. 4684 匿名さん

    >>4683 匿名さん
    なんだ、検討者でも購入者でもないんだ。

    来るなよ。関係ないだろうが。

  185. 4685 匿名さん

    余計なお世話、どうぞお引取りを。

  186. 4686 匿名さん

    はい、わかりました!

  187. 4687 匿名さん

    人生無駄にするんじゃないよ。

  188. 4688 匿名さん

    来るなよ。関係ないだろうが。

  189. 4689 匿名さん

    ということで、検討者、購入者以外は退場!

  190. 4690 匿名さん

    検討者にデメリットやマイナス情報知られると困る。

  191. 4691 匿名さん

    >>4690 匿名さん
    ???
    マンションと無関係なのがどこに情報を持っているの?
    バカか?

  192. 4692 匿名さん

    そんなの各々の勝手。阿保。

  193. 4693 匿名さん

    なんだ、マンション関係ないさんが何をゴネているの?

  194. 4694 匿名さん

    マンション関係ないのに、ここで何をしたいの?

    どうせろくでもないことだろう。

  195. 4695 匿名さん

    駄目だからだと思うよ。

  196. 4696 匿名さん

    マンション関係ないと思いたいのはなぜなの?

  197. 4697 匿名さん

    内廊下と外廊下、どちらが高いの?

  198. 4698 匿名さん

    内廊下は、いろんな面で危険

  199. 4699 匿名さん

    それは良かった。

  200. 4700 匿名さん

    ここを見るとやっぱり内廊下が良いと思うよ。

  201. 4701 匿名さん

    なるほど、その通りですね。

  202. 4702 匿名さん

    玄関から空調取り込めるから、電気代安くなるよ。

  203. 4703 匿名さん

    大変参考になる。品性下劣にならないように、旧財閥系デベの洗浄便座、食洗機、ディスポーザー付き内廊下高級マンションをかうことに決めた。

  204. 4704 匿名さん

    よかったですねー

  205. 4705 匿名さん

    価格を考えればわかることです。

  206. 4706 匿名さん

    コロナ以降人気ガタ落ち

  207. 4707 匿名さん

    価格の高い物件が良いに決まっている。ただし第一期分譲は除く。

    需要と供給を知っておれば理解できるはず

  208. 4708 匿名さん

    カビと匂いが悩ましいシーズン、内廊下さんお気の毒。

  209. 4709 匿名さん

    ははは。安いマンションに住むと発想が貧困。雨風入り放題の外廊下マンションに住むとそう言う発想になるんだろうね。

  210. 4710 匿名さん

    内廊下の高層マンションに住んでいますが、マンションのエントランスに入った途端適度な空調で、夏場の汗は引き、冬場は暖かくなり、部屋まで快適ですよ。住戸内は少し乾燥気味なので、各部屋では加湿器を使っています。

    花粉除去のボックスがエントランス脇に設置されており、花粉症対策もバッチリ。もう外廊下マンションには戻れないですね。

  211. 4711 匿名さん

    暖房も冷房も不要。
    電気代がかからなくて、拍子抜けしました。
    内廊下はエコでもあります。

  212. 4712 匿名さん

    検討したタワマンで、外廊下物件は、そう言えばなかったよ。

  213. 4713 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  214. 4714 匿名さん

    落ち着け。内廊下マンションは逃げて行くが、外廊下マンションはいくらでもある。

  215. 4715 匿名さん

    彼方此方削除されてるね、迷惑ねぇ。

  216. 4716 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  217. 4717 匿名さん

    その通りで、内廊下なんてダサいよね。

  218. 4718 匿名さん

    高級マンションでいいや。

  219. 4719 匿名さん

    コロナ禍、可哀想。

  220. 4720 匿名さん

    ははは。インフルエンザ。

  221. 4721 匿名さん

    内廊下の人、お気の毒に。

  222. 4722 匿名さん

    ここも、結論はみなさん内廊下で良いのかな?

  223. 4723 匿名さん

    庶民は内廊下ですが。

  224. 4724 匿名さん

    富裕層は 外廊下です。

  225. 4725 匿名さん

    ははは。

  226. 4726 匿名さん

    内廊下売れない、笑うしかないの。

  227. 4727 匿名さん

    ははは。なるべく高いマンションを買うよ。

  228. 4728 匿名さん

    内廊下は人気ないし、売れないって。

  229. 4729 匿名さん

    凄いね、参考にならない投稿だらけで金メダルラッシュって。

  230. 4730 匿名さん

    売れていないものをわざわざ売れていないと書く必要はないと思う。

  231. 4731 匿名さん

    そう。内廊下って最近サッパリだね。

  232. 4732 匿名さん

    ははは。売れないものが高いって経済学の法則に反しない?

  233. 4733 匿名さん

    日陰の身だから、自分には北が合っとるわ。

  234. 4734 匿名さん

    隣のぶどうは酸っぱいよね。

  235. 4735 匿名さん

    >>4733 匿名さん

    スレ違い。どこでもそんな投稿ばかりだよね。嫌がらせばかりしているから、どんどん性格が歪み、悪循環で、ろくな人生にならないんだと思うよ。

    内廊下、外廊下なんて、好き好きだよ。でも一般的には建設費も管理維持費も高い内廊下マンションが高級とされるのは仕方がないと思うよ。

  236. 4736 匿名さん

    それはどうかな、コロナで特に内廊下離れ進んでるみたいよ。

  237. 4737 匿名さん

    それはどうかな?

    タワマンが相変わらず売れているようだが、外廊下タワマンなんて買う人いるのかな?玄関でたとん強風に煽られ、ハットが飛んで行くなんてありえない。40階で外廊下なんて、あるかどうか知らないが、怖くてたまらないと思う。

  238. 4738 匿名さん

    コロナウイルスを心配して、わざわざ外廊下マンションにした人って、実際にいるのだろうか。誰が考えても、予算がなかっただけと思ってしまうよね。

  239. 4739 匿名さん

    なるほど、その通りですね。

  240. 4740 匿名さん

    寒い時期には内廊下のありがたみがよくわかりますね。

  241. 4741 匿名さん

    冷暖房代で管理費が凄いけど、住むのは富裕層ばかりだから問題ないですね。
    マンション買うのにローンを組む必要のある庶民には縁はないけど。

  242. 4742 匿名さん

    >>4741 匿名さん

    住戸数の多い大規模マンションがその点良いですね。

  243. 4743 名無しさん

    内廊下が好きか否かは、突き詰めれば、タワマンが良いか否かということになりそうですね。
    眺望は良いのでしょうが、ベランダを有効活用できない、エレベーター待ちが長そう、遮音性がどうかな?という観点から私は10階以下のこじんまりとした物件がベターのように思っていますが、個人の趣味の問題なので気にしないでください。

  244. 4744 匿名さん

    マンション、特にタワマンは、大規模修繕時に費用がとんでもないことになりそうなので、やめた方がいいかも。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f30a382f2c31b1c8461831b871f8576226af...

  245. 4745 匿名さん

    内廊下外廊下というスレ趣旨から逸脱するが、タワマンは足場の問題から修繕費が高くなるのは、最初からわかっている話。知らずに買う人はまずいないでしょう。

    タワマンであろうが低層であろうが、身の丈にあった物件を買うことが重要。

    高齢者で年金ぐらしの人はそれなりのマンションに移れば良いだけ。

    タワマンはここ数年でかなり値上がりしたから十分高く売れるだろう。

    かと言って、管理の行き届かない二流デベの低層マンションに移るのもそれなりのリスクはありそう。

    同じURLだけれど、
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f30a382f2c31b1c8461831b871f8576226af...

     全国で、修繕積立金の増額が相次いでいる。保全は必要だが、大規模修繕に絡んで儲けを企む業者は多い。一方、管理が行き届かないマンションはスラム化する。大切な不動産をどう守ればいいのか? 

  246. 4746 匿名さん

    大規模修繕にいくらかかるのか、誰もわからない。という事実を無視してる人が買ってる気がします。

  247. 4747 匿名さん

    大規模マンションだから大規模修繕もなんとかなると皆が思っているのでしょう。実際に始まっているようですし。

  248. 4748 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  249. 4749 匿名さん

    資産として考える人がいるので、実際に人が住んでないケースもあるみたいですね。その場合は修繕費も集められなかったり。

  250. 4750 匿名さん

    タワーマンションなど大規模物件は顧問弁護士がいるから滞納者対策も結構しっかりしている。それでも管理組合の議事録を見ると、このご時世、管理費や修繕費の滞納者がいるようだけれど、議事録を見る限り、支払いを約束している。差し押さえられて競売にかけられては困るからね。

    問題はバブル期の温泉付きリゾートマンションなどの築古物件。管理費が4万円とか5万円とか高いので買い手がつかず100万円程度で売りに出ている物件が多いが、マンション全体がスラム化しており、買手はつかず、管理費等も集まらない。

    タワーマンションはまだまだ築20年以内がほとんどなので、流通しているが、これからはどうなるか。でも、築古小規模マンションは修繕費以前に管理費の滞納があり、もっと大変らしい。

  251. 4751 匿名さん

    足場組むのが大変すぎる。

  252. 4752 匿名さん

    足場組まないんじゃないの?

  253. 4753 周辺住民さん

    記事にもあるように、タワマンの修繕積立金の値上げが相次いでいます。
    「タワーマンションの修繕は、特殊な足場を組まなければならないのでカネがかかる」というのが管理会社の言い分です

  254. 4754 匿名さん

    高さにもよりますが、40階以上のタワーマンションの場合は、最初からゴンドラを使った大規模修繕が考えられているようですよ。

    拙宅がそうなので、例外はあるかも知れませんが。

  255. 4755 匿名さん

    ここに情報がありますね。

    https://www.shimizu-blc.com/article/810

  256. 4756 匿名さん

    デベは維持費を安く見せたいので、修繕積立金を過少に設定するのは常識です。
    大規模修繕が近づいてくると、積立金が足りなくなって管理組合の総会が紛糾するわけです。

  257. 4757 匿名さん

    常識ですね。

    私は12年で売りました。

  258. 4758 匿名さん

    でも、その後、コロナウイルス需要もあり、まだまだ相場が上がって若干後悔しています。買い時も売り時も難しいですね。

  259. 4760 匿名さん

    >>4752 匿名さん
    特殊な足場を組むと高額になるので、ゴンドラでやるって聞きました。ゴンドラでどれだけしっかりと作業できるか分かりませんが、工事後にタイルが剥がれて下の通行人に危害を与えた場合、誰の責任になるのでしょうか?戸建だと家の持ち主だと聞いたことがあります。

  260. 4761 匿名さん

    タワマンの良し悪しは別に、単純に内廊下か外廊下かというと躊躇なく内廊下だと思う。

    マンションの外装が何かは別問題でしょう。

  261. 4762 匿名さん

    >>4761 匿名さん
    私は断然外廊下ですね。
    以前、内廊下のマンションに住んでいましたが、玄関を出ても、日光無し、フレッシュエアー無しで、どんよりした雰囲気で、気分が萎えていました。まぁ、もちろんマンションのエントランスを出れば、日光・外気に触れられるわけですが、あの「どんより感」は嫌でした。
    個人の感覚なので、こういう人もいるんだ、と理解いただければ十分です。

  262. 4763 匿名さん

    なるほど。色々ですね。何を快適と感じるかでしょうね。

  263. 4764 匿名さん

    タワマンは内廊下ですが、30年で廃墟となるのが確実なので敬遠してます。

  264. 4765 匿名さん

    30年で購入価格の倍で売れそうな物件もあるようですが?

  265. 4766 匿名さん

    タワマンは確実に廃墟となるので、避けた方がいいですね。

  266. 4767 匿名さん

    この時期になると、内廊下マンション一択でしょうね。

  267. 4768 匿名さん

    ドアが開かないと危ない。

  268. 4769 匿名さん

    >>4766 匿名さん
    確かにどんなマンションでもいつかは取り壊されるか廃墟になります。

    でも、廊下は別の話。

  269. 4770 匿名さん

    廊下だけ残るのね(笑)

  270. 4771 匿名さん

    ははは。廊下に劣等感?

  271. 4772 匿名さん

    はい、その通りです!

  272. 4773 評判気になるさん

    内廊下の掃除って窓開けてはやらないんでしょうか?ホテルの内廊下の掃除は両端の窓を開けてやっているところも多いように思います。埃やゴミ、ダニが沢山隠れていると思いますが、ハウスダスト花粉症リスクに晒されていることが気になります。

  273. 4774 匿名さん

    内廊下は基本掃除しないんじゃないでしょうか?

  274. 4775 匿名さん

    >>4774 匿名さん
    内廊下の清掃は管理会社がやります。元々抗菌防虫防災カーペットなので、虫はつきません。内廊下なのでカラス、ゴキブリやハエ、蚊、ネズミなどもいません。セミや蛾の死骸もありません。専用のカーペットクリーナーで清掃しているようです。汚れが目立つ場合は部分的に交換してクリーニングしてくれるようです。ホテルライクは売りなので、まるでいつも高級ホテルです。

  275. 4776 評判気になるさん

    >>4775 匿名さん
    そうなんですね。ありがとうございます。

    個人の感覚ですが、ホテルは非日常なので、埃っぽい閉鎖感のある内廊下もそれなりに特別感を覚えます。が、それが日常となれば、やはりハウスダストや座り込むことも厭わない子供たちのことを考えるとタワマン購入の一歩がぢうしても踏み出せません。ドアを出た瞬間から季節感や自然の様子(風、日光、鳥の囀り、木々の音・匂い)を五感で感じれる板マン(?)が良いと思います。

    確かにゴキブリとの遭遇リスクはありますが、カラスやネズミが共用廊下に現れたといったことは無いですね。虫は大歓迎です。子供たちも自然を身近に感じることができるので、子供の生育にも良いように思います。

  276. 4777 匿名さん

    >>4763 匿名さん

    ひとそれぞれですね。

  277. 4778 匿名さん

    そりゃそうでしょう。

    そもそも内廊下マンションは高いからね。身の丈にあったマンションを買わないととんでもないことになります。マンションを買える人はまだ良いですが・・・。

  278. 4779 匿名さん

    >>4776 評判気になるさん
    >埃っぽい閉鎖感のある内廊下

    メジャー7の内廊下物件とかもう少し管理の良いマンションに住まわれたら、また印象が別だったかも。

    残念ですね。

    価格相応ってことでしょう。

  279. 4780 評判気になるさん

    >>4779 匿名さん
    なるほどです。
    極力、ビッグ3の物件でみてみます。

  280. 4781 匿名さん

    なるほどそのとおりですね

  281. 4782 匿名さん

    確かに管理は重要ですね。大規模がその点行き届いているかも。

  282. 4783 匿名さん

    大規模は30年後、すごくもめる。

  283. 4784 匿名さん

    小規模がもめないかと言うと、そうでもない。変なやつは同じ割合で現れ、一人いるだけでとんでもないことになる。小規模だけに、変なやつが一人現れるとどうしようもなくなる。

  284. 4785 匿名さん

    確かに大規模マンションだと、おかしな人がいる確率が多いですね。
    当然、高齢者の一人住まいも多いから、孤独死して数年が経過した死体が隣にあるなんてことがザラだそうです。

  285. 4786 匿名さん

    マンションの規模に関わらず、入居者の変死する確率は無条件ならばほぼ同じです。もちろん規模が大きいとマンションあたりの変死率は高まりますが、両隣の変死率は変わりません。でも、一般に大規模高級マンションの方が豊かな人が多いので、変死率は低いかも知れませんね。

    最悪は安いアパートや老朽化賃貸や分譲に住む喫煙歴の長い独居老人ですね。時々ニュースになっていますよね。高級マンションに敵意をいだき、朝から晩までネットで嫌がらせ投稿し、頻繁にベランダ喫煙をして、近隣住民に嫌がらせをする。こういうのは、タバコの有害成分で体が蝕まれ、脳に異常をきたしてているので、ぽっくり生きます。多分スマホを片手に死ぬのでしょうか?

    家族や親類縁者にも見放されているので、かなり腐敗しても誰にもわからないでしょう。そういう安アパートは既に入居者もいないでしょうから。家賃が途絶えて初めて発見されるパターンでしょうね。

  286. 4787 匿名さん

    なるほど。確率が同じだから、変死者の数は大規模なマンションの方が圧倒的に多いということですね。

  287. 4788 匿名さん

    ところが、そうじゃないってことですね。大規模高級マンションは、家族持ちの高収入=インテリ=非喫煙者が多いので、変死者は少ないということです。低所得者層の住宅で変死者が多いことは報道のとおりです。

  288. 4789 匿名さん

    大規模マンションの総会は紛糾するって、よく聞きますよね。
    面倒な人やクレーマーも多いし、そういう人ほど真面目に出席するのかな。
    小職は面倒なので欠席ばかり。

  289. 4790 匿名さん

    その一方、小規模マンションは理事会に参加する人がおらず、理事長の不正が大いです。難しいところですね。

  290. 4791 匿名さん

    その通りで、大規模マンションはいろいろ大変なようですね。

  291. 4792 匿名さん

    その通りで、小規模マンションもいろいろ大変なようですね。

  292. 4793 名無しさん

    >>4788 匿名さん
    大規模「高級」マンションなら、そうかもしれませんが、普通の大規模マンションなら、問題の数は比較的多くなりますね。一般に「高級」は低層に多いイメージで、小規模になるように思います。

  293. 4794 匿名さん

    確かに大規模マンションは、実際は「高級」とは程遠く、庶民が買いやすく、中国人もいっぱいいるイメージがありますね。

  294. 4795 匿名さん

    >>4794 匿名さん

    注目したいのは、大規模で高指数の物件
     人気指数は、資料請求数と販売センター来場者数を販売総戸数で割って算出される。そのため、総戸数が多い物件の指数は上がりにくい傾向が出る。

     そのなか、総戸数200戸以上の大規模なのに人気指数3以上となったのが、募集対象住戸305戸で人気指数5.7のBrillia Tower 浜離宮と、全471戸で人気指数3.2となったパークコート神宮北参道 ザ タワー。2物件は、高額なのに売れている点も含めて、文句なしの人気マンションといえる。

     また、販売前マンションの事前人気指数では全119戸で事前人気指数22.4のシティテラス中野や、全118戸で事前人気指数20のレ・ジェイド北海道ボールパークが注目度抜群だ。

     レ・ジェイド北海道ボールパークは、2023年3月に開業が予定される日本ハムファイターズの新球場「ES CON FIELD HOKKAIDO」とともに開発される球場近接のマンション。100平米以上の大型住戸を数多く設定するなど、全国的にみても珍しく、意欲的なマンションになる計画だ。テレビやサイトのニュースで取り上げられることも多く、関心が高まっているのは当然といえる。

    https://news.yahoo.co.jp/byline/sakuraiyukio/20211202-00270268

  295. 4796 匿名さん

     価格が上昇しているものの、マンション販売は好調だ。三井不動産住友不動産など大手不動産会社が協力して開発する大規模マンション「晴海フラッグ」(東京都中央区)は、最高価格2億2920万円を含む631戸を11月に販売したところ、最高倍率は111倍とバブル期を思わせる倍率だった。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/28f76d07d85c5d45be9ff111693c951af19b...

  296. 4797 匿名さん

    中国人が大挙して買っているようですね。
    よろこばしいことです。

  297. 4798 匿名さん

    大規模マンションの6割は、中国人が買っているそうです。

  298. 4799 匿名さん

    >>4797 匿名さん
    >>4798 匿名さん

    ソースよろしく。なきゃ醤油でもOK。

  299. 4800 匿名さん

    ソースよろしくって、なんかあたま悪いよね。

  300. 4801 匿名さん

    なんだガセか。

  301. 4802 匿名さん

    なんか、あたま悪そうだけど、大丈夫?

  302. 4803 匿名さん

    >>4786 匿名さん

    確かにその通りで、規模が大きいほど、孤独死が多いから怖いですね。

  303. 4804 匿名さん

    内廊下はこんな季節、快適そのもの。

  304. 4805 名無しさん

    >>4804 匿名さん
    内廊下が駅まで続いていれば、ね。

  305. 4806 匿名さん

    >>4786 匿名さん

    確かに、大規模だと、移民だけでなく反社や得体の知れない有象無象にあふれていそうなイメージがありますね。

  306. 4807 匿名さん

    >>4805 名無しさん

    地下の駐車場、車寄せに続いていますが?

    駅?

  307. 4808 匿名さん

    数年も隣人の顔を観ないと思ったら、実は中で死んで白骨化していたなんてよくあるそうです。マンションは気密性が高いので臭いで気付くということがないのが幸いで、そのまま墓となってくれればいいのですが、いつかは暴かれてしまいます。その時が大変。

  308. 4809 匿名さん

    >>4805 名無しさん

    >内廊下が駅まで続いていれば、ね。

    駅まで歩いて行って電車に乗るものって思っているところが、憐れを催す。

    会社差し回しのハイヤーか自家用車が普通だよ。

  309. 4810 匿名さん

    ははは。そんな奴が、こんな板に(笑)

  310. 4811 匿名さん

    >>4808 匿名さん
    ははは。自分の生活体験?

    毎日清掃に人が入るような暮らしが想像できないようね。憐れを催す。

  311. 4812 匿名さん

    >>4810 匿名さん

    ははは。哀れな奴。

  312. 4813 匿名さん

    民度の低い板だな(笑)

  313. 4814 匿名さん

    確かに内廊下を羨む奴らって世間知らずの低民度丸出しだよね。

  314. 4815 匿名さん

    ははは。まだ言ってる(笑)

  315. 4816 匿名さん

    内廊下嫌いのディスポーザー嫌いって、結局貧困層民ということのようね。「駅」にはワロタ。

  316. 4817 名無しさん

    >>4816 匿名さん
    駅を使わない人であれば確かに内廊下だと全く外気に触れず、快適だと仰る意味は理解できます。
    そんな方もいるんですね。宇宙に行かれた前澤さんみたいですね。
    年収が3千万未満の私は地道に頑張って参ります。

  317. 4818 匿名さん

    ははは。哀れな奴。

  318. 4819 匿名さん

    こんな夜は、外廊下の手摺に降り積もる雪が、良い思い出になりますね
    内廊下では体験できない思い出
    憧れます

  319. 4820 匿名さん

    こんな夜は、玄関の手前に降り積もる雪が、苦い思い出になりかねませんね
    内廊下では体験できない苦い思い出
    後悔しそうです

  320. 4821 匿名さん

    >>4819 匿名さん

    >内廊下では体験できない思い出
    憧れます

    雪掻きは如何でしたか。玄関から出られました?

  321. 4822 匿名さん

    おかげさまで、うちの方では降雪はありませんでした。

  322. 4823 匿名さん

    >>4822 匿名さん

    大雪の度に安否確認が必要なんですか?

  323. 4824 匿名さん

    はい、その通りです。

  324. 4825 匿名さん

    独居の高齢者が多い外廊下マンションって大変ですね。介護サービスが毎日あれば安心なのでしょうが。

  325. 4826 匿名さん

    はい、大変です。貧乏で介護サービスも受けられないので困っています。

  326. 4827 マンション掲示板さん

    >>4821 匿名さん
    いや、うちは内廊下で、地下鉄駅と地下で直結なので、玄関から出られないということはありませんでした。

  327. 4828 匿名さん

    豪雪地帯なので、雪が降るといつも雪かきが大変で困っています。

  328. 4829 匿名さん

    >>4827 マンション掲示板さん

    内廊下は便利ですよね。

  329. 4830 匿名さん

    よく寝たな。

    悔まれるな。

  330. 4831 匿名さん

    結論が自ずと出たようね。

  331. 4832 匿名さん

    パズルを解くのが好きだから。

  332. 4833 マンション比較中さん

    やっぱりディスポーザー付き内廊下マンションでないと、雪の日にゴミ出しして階段や廊下で滑って救急車呼ぶなんて嫌だよね。

    正月早々、生ゴミにあっという間にカビが生えて、家中が悪臭でいっぱいなんて、耐えられないよね。

  333. 4834 匿名さん

    んだんだ。

  334. 4835 匿名さん

    高級マンションの条件は、ディスポーザー付き内廊下マンションであること。

  335. 4836 匿名さん

    いい結果を楽しみにしています!!!

  336. 4837 匿名さん

    生ゴミの汁をあちらこちらにこぼされては困ります。ディスポーザー付き内廊下マンションがデフォルトスタンダード。

  337. 4838 匿名さん

    デファクトスタンダードだった。失礼。

  338. 4839 匿名さん

    ワイルドな理由(笑)。

  339. 4840 匿名さん

    各種共用設備に傘をさして外廊下を使って行くなんてありえない。

  340. 4841 匿名さん

    色はランダムで、特に意味はありません!

  341. 4842 匿名さん

    寒い日も暑い日も、空調完備の内廊下+ディスポーザー。

  342. 4843 匿名さん

    バイブルは文学の一つ。

  343. 4844 匿名さん

    バイブルが芸術作品かどうかは疑義があるが、最近の内廊下高級マンションは芸術作品の領域に達していることは間違いない。

  344. 4845 匿名さん

    物語は複数ある。

  345. 4846 匿名さん

    今年の冬は寒そうですね。風邪なんかひいても、病院にいけないし、やっぱり内廊下ですね。

    でも、コロナウイルスにかかれば、ディスポーザーがなくても生ゴミの臭いが気にならなかったらしいですが、オミクロンは、嗅覚には影響があまりないそうですから、やっぱり、内廊下+ディスポーザーマンションに限りますね。

  346. 4847 匿名さん

    アートは基本的に憑依系。

  347. 4848 匿名さん

    グローバルウォーミング時代には内廊下+ディスポーザーですね。

  348. 4849 匿名さん

    隠れているだけ。

  349. 4850 匿名さん

    ディスポーザーがないならば外廊下の方が良いかも。生ゴミの汁をこぼしても掃除が楽だからね。

  350. 4851 匿名さん

    無神論からその先の宗教学の思想を出したい。

  351. 4852 口コミ知りたいさん

    >>4835 匿名さん
    もちろん、外観や仕様が素晴らしければベターですが、高級マンションとは住んでいる方々が素敵なマンションであることだと思います。
    見栄をはり、自慢ばかりの成金が多いコミュニティは決して高級な感じはしませんね。

  352. 4853 匿名さん

    コロナだし内廊下はアリエナーイ

  353. 4854 匿名さん

    寒い外廊下はコロナだからアリエナーイ

  354. 4855 匿名さん

    文化的に共通の経験がない?

  355. 4856 匿名さん

    >>4855 匿名さん
    文明は非連続的に転換するものなのです。
    非連続的な大変化に対応できない又は対応しようともしない外廊下民に理解できないのは仕方ないのです。

  356. 4857 匿名さん

    つまらなさの原因は別のところにあるはずだ。

  357. 4858 匿名さん

    >>4845 匿名さん

    それは聖書ではなく、聖書物語。

    聖書をフィクションと言うとバカにされますよ。

  358. 4859 匿名さん

    いいですね!!

  359. 4860 買い替え検討中さん

    内廊下+ディスポーザー付きマンションが買えなくて、生ゴミの臭いで一家全員ノイローゼになった人がいるそうですよ。毎日毎日、朝から晩までディスポーザー付きマンションが買えなかった己の不甲斐なさに、**の投稿をするらしいです。気の毒に。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/624975/

  360. 4861 匿名さん

    今度行ってみます!

  361. 4862 匿名さん

    どこへ?

  362. 4863 匿名さん

    絵になりそうですね!

  363. 4864 匿名さん

    内廊下マンション、見学をお勧めします。静寂で広い廊下、素敵ですよ。

  364. 4865 匿名さん

    その発想はなかった

  365. 4866 匿名さん

    >>4863 匿名さん

    写メして下さい。

  366. 4867 匿名さん

    マンションの外廊下・内廊下、それぞれのメリット・デメリットは?

    https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/ms_shinchiku/ms_other/rouka/

    は、参考になるかも。

    共にメリット、デメリットがあるようですね。

  367. 4868 匿名さん

    防災防犯面でも意見が分かれるそうですよ。

    https://www.homes.co.jp/cont/buy_mansion/buy_mansion_00249/

  368. 4869 匿名さん

    清潔感から内廊下がいいですね。

  369. 4870 匿名さん

    カビやコロナ言うてる人は、なんなの?
    内廊下が羨ましいわけ?

  370. 4871 匿名さん

    内廊下を知らないのでしょう。ご自分の外廊下マンションの基準で考えるからでしょうね。

  371. 4872 口コミ知りたいさん

    >>4868 匿名さん
    どっちもどっちということで、あとは自分の好き嫌いで決めれば良い、ということだと理解しました。ムキになって、どちらが良いということを殊更にいうことは憐れということですね。

  372. 4873 匿名さん

    >>4868 匿名さん
    防カメのない低レベルマンションなら意見分かれるのかもですね笑

  373. 4874 匿名さん

    >>4873 匿名さん

    各階のがエレベーターホールとかには、内廊下マンションでも流石に防犯カメラは設置されていない。でも一般に内廊下マンションはエントランスとか各所に防犯カメラが設置されており、防犯対策はしっかりしている。

  374. 4875 eマンションさん

    断熱の面から内廊下一択。
    いくら戸建ての断熱性能が上がろうが身を寄せ合って住む集合住宅は断熱を買ってるようなもの。
    わざわざ断熱性能を下げる外廊下を選ぶのはデベ、購入者ともに何かしらの忍びない事情があるのだろう。

    そんな私は外廊下のマンションです。

  375. 4876 匿名さん

    採光の面では田の字型で両側採光ができるので外廊下はいいですね。拙宅は内廊下ですが、行灯部屋はありませんが、内廊下側に浴室や、納戸が配置されているのでそれほど気になりませんが、浴室に窓があれば換気が良いのにと思います。

  376. 4877 匿名さん

    >>4875 eマンションさん
    断熱性能ですか。あまり気にしたことがなかったです。内廊下のタワーマンションは行灯部屋ができすく、採光のない部屋が多いと感じていましたが、これとトレードオフの関係にあるのが断熱なんですね。一般に外廊下があるのは北側が多いですから、この時期、北側に窓が無いほうが良いですからね。しかし、行灯部屋はどうでしょうか?

  377. 4878 匿名さん

    >>4877 匿名さん
    外廊下に面した部屋なんて部屋として使えませんよね
    すぐ前を他人が通るんですから
    行灯部屋もありえないですね
    窓がないなんて居室とは到底言えませんね
    まあ、当たり前ですが、内廊下、かつ行灯部屋のない住戸を買えばよいだけですけど

  378. 4879 匿名さん

    >>4878 匿名さん
    設計次第ですが、現実的には、角部屋以外は結構理想と異なる部屋が多いですね。そういう意味では、内廊下マンションで浴室や納戸に窓がないのは、許容範囲かと思います。

  379. 4880 匿名さん

    そうだね、内廊下はそうでなくともカビ易いから。

  380. 4881 評判気になるさん

    カビが凄いし、悪臭が凄いよね。

  381. 4882 匿名さん

    >>4881 評判気になるさん
    その悪臭、出元はあなたですよ

  382. 4883 買い替え検討中さん

    臭いし、カビが凄いよね。

  383. 4884 ご近所さん

    内廊下は最悪だよね。

  384. 4885 匿名さん

    コロナ禍特に嫌だよね、内廊下。

  385. 4886 匿名さん

    そうだね。雪や雨の影響を受けない内廊下って嫌だよね。廊下で雪だるまを作ったりスキーや水スケート、シンクロナイズドスイミングができたほうがいいよね。ただドアが開かなくなるのだけは困りものだけれど。

  386. 4887 匿名さん

    内廊下で雪だるまは最高!

  387. 4888 匿名さん

    >>4887 匿名さん
    ははは。外廊下はええでえ。昆虫採集もできる。

  388. 4889 匿名さん

    内廊下物件は売れ残るよね

  389. 4890 匿名さん

    ははは。無理無理。

  390. 4891 匿名

    もー転職するわ!

  391. 4892 匿名さん

    2005年頃の話だけれど、5000万円の外廊下マンションと6200万円の内廊下マンションのモデルルームを訪れて、衝撃を受けて速攻内廊下マンションを買うことにした。15年後、相場の中古価格に大きな差がついていた。推測の通り。内廊下マンションにして正解だったと思う。

  392. 4893 匿名さん

    内廊下で正解です。

  393. 4894 匿名

    そんな大昔の話は不要です。

  394. 4895 匿名さん

    >>4894 匿名さん
    購入してから15年後って昨年のことですが?

  395. 4896 匿名さん

    内廊下がいくら高級物件でも、黴は選んでくれません(笑)
    湿気、雑菌、温度と揃えばどこでもモアモア。匂いもきつく、アレルギーの元凶。
    換気の面でも、コロナの点でも、外廊下が優れていますね。
    これは不変な事実です。

  396. 4897 匿名さん

    >>4896 匿名さん
    内廊下マンションで黴が生えているところってあるの?

    管理が悪いだけで、外廊下だったらもっと酷いことになりそうだが?

    外廊下の換気の良いのは否定しませんよ。外気そのものなんだから。

    確かに普遍の事実です。

    外気がそんなに重要ならば、住宅に住む必要はないでしょう。

    多摩川とかが良いかも。

  397. 4898 匿名さん

    お金がかかるのは内廊下。だって建設コストに加えて、カビ・臭い対策で通気にもコストが永続的にかかるから。
    タワマンの場合はしょうがないけど、そうじゃなければ内廊下は高級にみせるためのまやかし。高級感以外に何かメリットある?ホコリ対策とか?

    ちなみにうちの隣に建ったマンションは14階建てだけど、隣のベランダと目線が合うためにわざわざ内廊下設計にした。で、内廊下を「高級ホテルのようだ」とアピールしている。それに惹かれた人々がどのくらいいるかなぁ?

  398. 4899 匿名さん

    なので富裕層じゃない庶民には外廊下がお似合いです。

  399. 4900 匿名さん

    >>4898 匿名さん

    しょうゆうこと。リッチな人しか買えない高級マンションは皆内廊下。

  400. 4901 匿名さん

    非正規はもちろん外廊下。非正規は~外♪ 正社員は~内♪

  401. 4902 匿名さん

    家賃35万円のマンションに15年間管理費と修繕積立金だけで住んで、15年後に購入費全額と余分に3000万円頂けるのが内廊下マンション。

  402. 4903 匿名さん

    >>4901 匿名さん

    ははは。またやってる。マンションに無縁な人。

  403. 4904 匿名さん

    売ってるだけじゃん(笑)

  404. 4905 匿名さん

    >>4904 匿名さん

    売らなきゃ利益確定できない。

    そういや、株の値上がりをウォシュレットと言う単位で毎日儲かったと書いていたアホがいたなあ。日経平均以下のパフォーマンスで、利益確定もしないで儲かったって、アホ丸出し。おまけに特定銘柄だけで勝負って、どこまで素人丸出しやねん。

  405. 4906 匿名さん

    不動産屋もストレス太りするワ。

  406. 4907 匿名さん

    >>4906 匿名さん
    そうなんだ。気の毒に。

    不動産やは内外関係なしに売るのでは?できれば高い方を売りたい気持ちは良くわかります。

  407. 4908 匿名

    今日はとても楽しかったです。
    結論は内廊下は酷いでしたね。
    それではまた明日。

  408. 4909 匿名さん

    >>4908 匿名さん
    ???
    外廊下の人?屋根のない住宅に住めば外気を満喫できると思うよ。

  409. 4910 匿名さん

    それはどうかな?

  410. 4911 匿名さん

    >>4891 匿名さん

    牛か?

  411. 4912 匿名さん

    自然はもうちょっと違う場所で楽しむべきだと思います。

    人間は古代から雨風を避けて、洞窟や屋根付きの住居に住んで来た歴史があります。



    日本のマンションに外廊下が多い、日本ならではの理由=中国メディア
    サーチナ2020年12月19日 22:12

    https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_20201219025/

     中国のポータルサイト・百度に18日、「どうして日本のマンションは外に廊下を作るのか」とする記事が掲載された。

     記事は、以前日本を訪れた際に、日本の集合住宅の大部分が外に廊下を設置していることに気づいたと紹介。中国ではほとんどが内廊下になっているため、大いに驚いたと伝えた。





    中国人もびっくりの外廊下マンションですね。欧米人も中国人も外廊下マンションに住みたいと思う人は少ないでしょう。それは人類の歴史に反するからです。

  412. 4913 購入経験者さん

    牛ではないと思います。

  413. 4914 名無しさん

    どっちでもいい。

  414. 4915 匿名さん

    まあ内廊下マンションしかない国から来たら、外廊下マンションはびっくり仰天、発想の違いに驚かされるでしょう。日本は、地震大国ですから、どこからでも逃げられるというのは重要です。

  415. 4916 職人さん

    内廊下、外廊下は建物の構造上で決まるので共にメリットとデメリットがあるね。
    内廊下は大雨や嵐の時などは玄関に濡れないで入れるから便利だね。
    でも部屋全体の空気の入れ替えが全く出来ないのが最大のデメリットだね。
    外廊下は部屋全体の換気が一瞬で出来るから空気はいつも新鮮を保てるね。
    でも大雨や嵐には困りものだね。
    後、臭いの問題で内廊下の排気口はベランダ側で、外廊下は玄関側なので、
    その辺も色々考えて計算するのが良いね。
    何を重視するかだね、それによって決めるのが良いのでは。



  416. 4917 匿名さん

    そうそう。

    内廊下の人は外廊下も内廊下もメリットがあるという。

    外廊下の人は内廊下はコロナウイルスに感染しやすいからだめだという。

  417. 4918 匿名さん

    内廊下の一番のメリットは快適さ、デメリットはコストがかかること。いわゆるトレードオフの関係。安いほうがよければ外廊下一択だろう。

  418. 4919 職人さん

    なるほど!

  419. 4920 匿名さん

    これなんか参考になるかも。

  420. 4921 廊下も老化

    >>4920 匿名さん
    カーペットを変えない内廊下マンションは悲惨なことになりそうですね。
    雨にも負けず、風にも負けない外廊下が有ればベストということでしょうか?

  421. 4922 匿名さん

    >>4921 廊下も老化さん
    毎日かどうかはわかりませんが、抗菌防災カーペットの清掃が入りますよ。電気掃除機の。

    汚れがひどいと外してクリーニングもしてもらえますが。

    大規模なので管理費はそれほど高くないですが。

    でも、内廊下にお住まいでない方は外廊下がベストだと思います。

  422. 4923 匿名さん

    >>4921 廊下も老化さん
    >雨にも負けず、風にも負けない

    打たれ強い人間も老化さん?

    外廊下マンション住まいで風化か?

  423. 4924 匿名さん

    どっちも良い。港区のマンションは内廊下。沖縄のマンションは外廊下。それぞれ味がある。

  424. 4925 匿名さん

    内廊下の一択ですね。

  425. 4926 匿名さん

    まあお金のある人はそうでしょう。

    でもリゾートマンションだと、ビーサンでビーチと往復したりスキューバダイビングの機材を台車で運んだりするから、カーペットのない外廊下以外考えられないよ。

  426. 4927 匿名さん

    そうなんだ。気の毒に。

  427. 4928 匿名さん

    ???

    どこが気の毒?

  428. 4929 匿名さん

    >>34

    その発想はなかった。

  429. 4930 匿名さん

    >>34 匿名さん 2015/02/19 05:00:36

    でも一日中24時間365日じゃないでしょう?↑

    うちなんか外廊下だから、365日手すりには鳥のウンチはこびり付き(掃除してもダメ。焼け石に水状態)臭いです。
    外廊下だからって、生ゴミ袋を玄関ドア前に起きっ放しのお宅も。
    吹きっさらしだから、汚れも半端ないです。





    確かに、鳥の糞害までは気づかなかった。

    でも鳥の糞のような粘着投稿するってまさに糞害だよね。いい加減に止めたら?

  430. 4931 匿名さん

    >>4930 匿名さん

    生ゴミを玄関ドアの外に出されては困りますね。管理組合がしっかりとしていないのでしょうか。

    こういう事例を聞くと、やっぱり内廊下が良いのでしょうか?住民の問題と思いますが、ディスポーザー付き内廊下マンションが無難なように思います。

  431. 4932 どうするWunko(DW)

    >>4930 匿名さん
    DW仕様の多い内廊下マンションの場合、バルコニーに鳥糞を落とされた場合、どのように取り除くのでしょうか?

  432. 4933 匿名さん

    >>4932 どうするWunko(DW)さん

    マジレスすると、時々バルコニーの清掃に来てもらってますよ。お掃除サービスは重宝します。

  433. 4934 匿名さん

    >>4930 匿名さん

    外廊下でディスポーザーがないと平気でそういうことをする。週末なんかね。

  434. 4935 どうするWunko(DW)

    >>4933 匿名さん
    ありがとうございます。そうなんですね。各戸で契約されているのでしょうか?
    いずれにせよ、大変ですね。

  435. 4936 匿名さん

    >>4935 どうするWunko(DW)さん

    あれ、そういうサービス、普通頼みませんか?管理会社がチラシを入れてくれますよ。まあマンションにもよるのかな?

  436. 4937 匿名さん

    拙宅は、インターフォンからコンシェルジュに予約を入れるだけです。汚れやすいキッチン周りとかセットで頼めますよ。掃除のプロのチームが業務用の用品使って掃除するので短時間でピッカピカ。新築時のようになるのでおすすめですよ。お試しあれ。

  437. 4938 匿名さん

    コンシェルジュサービスもいいですね。

  438. 4939 匿名さん

    なきゃなしで良し、あればさらに良し。

  439. 4940 匿名さん

    コンシェルジュに宅配便を出しに行く時、内廊下だと、雨風気にしなくて良いから楽よ。

  440. 4941 匿名さん

    内廊下嫌いって、食洗機や洗浄便座、ディスポーザー嫌いの人?

    結局まともなマンションを買えない人ですね。

  441. 4942 匿名さん

    内廊下が便利ですね。

  442. 4943 匿名さん

    他に選択肢はない。

  443. 4944 匿名さん

    どちらもいいけど、断然内廊下。

  444. 4945 匿名さん

    換気空調がきちんとしてる内廊下>外廊下>臭くて夏暑い内廊下

  445. 4946 匿名さん

    臭くて暑い内廊下なんてあるんだ。イメージ沸かないけれど、そりゃ嫌だよね。

  446. 4947 匿名さん

    内廊下以外の選択肢はなく。

  447. 4948 匿名さん

    両方とも住んだけど、はっきり言ってどうでもいいかな。

  448. 4949 匿名さん

    冬場は内廊下が快適、夏場は外廊下が快適ってところですね。

  449. 4950 匿名さん

    共益費、管理費が安い方がいいので、外廊下派。

  450. 4951 匿名さん

    生活レベルにこだわるので内廊下。

  451. 4952 匿名さん

    内廊下の一択です。

  452. 4953 匿名さん

    地下の車寄せや駐車場に行くのに外廊下はあり得ないですね。

  453. 4954 匿名さん

    外廊下はないです。庶民は別ですけど。

  454. 4955 匿名さん

    庶民のマンションで外廊下がないと毎日転落事故ですよね。

  455. 4956 匿名さん

    外廊下はありえない。内廊下の一択。

  456. 4957 匿名さん

    現実には安いマンションは外廊下だよね。

  457. 4958 匿名さん

    内廊下以外なし。

  458. 4959 匿名さん

    リゾートマンションは外廊下一択ですね。拙宅はオーシャンフロントというか、ビーチフロント。最近SUPにはまっている。

  459. 4960 匿名さん

    外廊下なんてありえない。庶民だけ。

  460. 4961 匿名さん

    やっぱり内廊下だね。台風が来ても快適。

  461. 4962 匿名さん

    外廊下は週末生ゴミを玄関脇において腐敗臭を楽しむらしい。おぞましいこと。

  462. 4963 匿名さん

    虚栄心満たしてくれる内廊下。

  463. 4964 匿名さん

    しょういうこと。ホテルライクでリッチな気分。

  464. 4965 匿名さん

    玄関からの寒気がないから、内廊下に一票ですです!

  465. 4966 匿名さん

    内廊下最高!

  466. 4967 匿名さん

    外廊下の人は外廊下一択なんでしょうね。内廊下に移るまでは。

  467. 4968 匿名さん

    やっぱり内廊下が最高です。

    1. やっぱり内廊下が最高です。
  468. 4969 匿名さん

    ははは。お住まいのところですね。

  469. 4970 匿名さん

    >>4968 匿名さん

    それで外廊下だったらと思うとぞっとします。内廊下で良かったね。

  470. 4971 匿名さん

    内廊下。

  471. 4972 匿名さん

    確かに同じ価格ならば外廊下を選ぶこともあるかも。でも1千万円くらい余分に出して内廊下にするだろう。

  472. 4973 匿名さん

    そのことを日本人は気づいてないよね、、というお話。

  473. 4974 匿名さん

    あのね。誰に何を言いたいの?

  474. 4975 匿名さん

    なんかいいよね。

  475. 4976 匿名さん

    >>4972 匿名さん

    それはない。せいぜい9500万円。

  476. 4977 匿名さん

    ははは。ちゅまんない。

  477. 4978 匿名さん

    それがいねいこるよえん。

  478. 4979 匿名さん

    >>4968 匿名さん

    なんか陰気。不潔そう。

  479. 4980 匿名さん

    それってマンションじゃないのでは?格安ビジネスホテルとかじゃないの?

  480. 4981 匿名さん

    >>4961 匿名さん

    最近台風来ないね。

  481. 4982 匿名さん

    このまえ巨大な第1号が来たところですが、日本にいないのかな?

    【今日の1日】小笠原諸島に台風1号直撃 東京は“冬”に逆戻り「夏野菜」に被害も…
    75,708 回視聴2022/04/15


  482. 4983 匿名さん

    海に近い外廊下だと塩害がひどい。リゾートなのでそれなりに理解はできるけれど、バルコニーにエアコン釣具も錆びてだめ。外廊下のリゾートマンションは賃貸を借りる方がよい。

  483. 4984 匿名さん

    寒いし、夏は暑い。

  484. 4985 匿名さん

    沖縄は冬暖かく、と言っても2月の体感温度はそれなりに寒く、夏は海風があるので快適ですよ。

    沖縄に来ましょうね。

  485. 4986 匿名さん

    沖縄は独立して中国になるからあぶない。

  486. 4987 匿名さん

    >>4986 匿名さん
    ははは。それは独立と言わないが・・・。

  487. 4988 匿名さん

    >>4983 匿名さん

    台風来ないから、平和。

  488. 4989 匿名さん

    コロナだから人気ないよね内廊下。

  489. 4990 匿名さん

    コロナだから人気ないよね外廊下。雪の日に玄関開かなくて雪かきして肺炎になった人知ってるよ。

  490. 4991 匿名さん

    外廊下しか知らない人には外廊下で十分です。身の丈に合った暮らしをしましょう。

  491. 4992 匿名さん

    なるほど。

  492. 4993 ご近所さん

    内廊下、外廊下のどちらにも住んだことがあります。
    外廊下が好きです。
    理由は、東日本大震災の時は仙台に居住していました。
    その時は、停電が長く続き、内廊下の電気は消えたまま。エレベーターは止まったままでした。

    懐中電灯がないと、廊下歩けませんでした。

    それで散々なことになりまして、今は、都内の外廊下のマンションの2階に住んでいます。
    武蔵野台地の上ですし、地震も揺れが少ない。
    それに2階なので、エレベーターが止まっても困りません。


    マンションの蓄電能力が1か月位あるのならどこに住まわれても良いでしょう。
    多分、無い??と。。。

  493. 4994 匿名さん

    経済学はあくまでも理論だけど、日本の給料が上がらないのは現実だもんな。

  494. 4995 匿名さん

    >>4993 ご近所さん
    3.11で雪の降る中外廊下移動って大変そうに思う。電気が止まりエレベーターの止まるのはどこも同じ。寒い風が凌げるだけ内廊下が良いように思う。

    安い横浜の外廊下仕様で3.11で被害受けなかったっけ?階段がずれたりと。

    https://news.livedoor.com/article/detail/14183258/

    1. 3.11で雪の降る中外廊下移動って大変そ...
  495. 4996 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  496. 4997 匿名さん

    ははは。何の金メダルか。

    外廊下は安いマンションに多い。

  497. 4998 匿名さん

    中国人は内廊下大好き。

  498. 4999 匿名さん

    ははは。すぐ外国人や年寄をだしたがるニート。

  499. 5000 匿名さん

    中国人は内廊下大好き。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸