マンションなんでも質問「内廊下と外廊下、どちらが良いの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内廊下と外廊下、どちらが良いの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 21:27:40

どちらが高品質のマンション?

[スレ作成日時]2015-02-09 20:00:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内廊下と外廊下、どちらが良いの?

  1. 4001 周辺住民さん

    内廊下は冷暖房費など維持費も高いので、富裕層向けだよね。
    マンション買うのにローン組む人や、年収数100万程度のサラリーマンはやめた方がいい。

  2. 4002 匿名さん

    内廊下もディスポーザーも貧乏人には無理無理。費用がかかることは間違いない。快適さはそれなりの人々用。

  3. 4003 口コミ知りたいさん

    庶民はやめた方がいい。

  4. 4004 匿名さん

    確かに。貧乏だからと僻んであることないこと書きだすと、真実がわからなくなり、発狂状態になるからね。気の毒を通りこして哀れにすら思える。

  5. 4005 口コミ知りたいさん

    庶民には外廊下がお似合いだよね。

  6. 4006 匿名さん

    やっぱりディスポーザー付き内廊下、各階クリーンステーション完備、24時間ゴミ出し可のマンションが清潔で良い。

  7. 4007 匿名さん

    庶民は無理しないの。

  8. 4008 匿名さん

    内廊下マンションの廊下にゴミひとつない清潔感がいいね。

  9. 4009 匿名さん

    清潔感で内廊下の勝。

  10. 4010 匿名さん

    庶民はやめた方がいい。

  11. 4011 匿名さん

    余裕のある人向け。

  12. 4012 販売関係者さん

    エアコンだけでも凄い電気代とか維持費が凄いから、富裕層向け。
    ローンを組まないとマンション買えないような人はやめときな。

  13. 4013 匿名さん

    内廊下でもいいけど、地球温暖化防止の為に、せめて空調だけでもやめませんか。
    内廊下を使用する時間って1日3分もありますか?

  14. 4014 匿名さん

    嫌だね。
    地球がどうなろうが知ったことか。

  15. 4015 匿名さん


     共用廊下が屋外にある「外廊下」よりも、屋内にある「内廊下」のほうが雨風に晒されず高級感があるため一般的に人気が高いが、コロナ禍では感染リスクの懸念が生じた。
    「廊下に窓がなく、換気が悪い時には匂いが廊下にこもることもある。24時間空調のため管理費も外廊下の物件に比べて高額。有意義な出費だったのか疑問に思えてきます」(内廊下のマンションに住む70代男性)

  16. 4016 医者


    >「廊下に窓がなく、換気が悪い時には匂いが廊下にこもることもある。24時間空調のため管理費も外廊下の物件に比べて高額。有意義な出費だったのか疑問に思えてきます」(内廊下のマンションに住む70代男性)

    そうですね。

    外界から謝絶された人工空間で暮らすのがお好みならってことですね。

  17. 4017 匿名さん

    電気代(管理費)もすごいだろうけど、タワマンの大規模修繕費で、内廊下を含めた共有部の空調機の更新費用が4億円と、ネットに書いてあるのを見て、改めてすごいなぁと思いました。

  18. 4018 匿名はん

    内廊下だと廊下で喫煙できねえなぁ ( ´Д`)y━・~~

  19. 4019 匿名さん

    余裕のある人向け。

  20. 4020 匿名

    俺は普通に内廊下だけどタバコは吸ってるぞ?悪いか?

  21. 4021 匿名さん

    内廊下で酔っ払ってゲロったやつ居たが、あの時は最悪だったな。
    カーペットだからシミ・臭いがあって不快な気持ち。
    もちろん本人がクリーニング代払うんだろうけど、そのフロアの人達は我慢するしかない

  22. 4022 匿名さん

    内廊下は犬や猫なんかの畜生の糞便が落ちているから臭いよね。

  23. 4023 匿名さん

    中廊下がサイコー

  24. 4024 匿名はん

    サイコー

  25. 4025 マンション比較中さん


    我が家は昨年購入した新築マンションで内廊下なんですけど、
    今となっては一番大切な空気の循環、換気が出来ずに
    もの凄く困っています。エアコンの空気清浄機を24時間、4台とも強でつけっぱなしです。
    まさか、こんなコロナの状況になるなんて、思いもしなかったので最悪です。

    両親のマンションは外廊下なので、換気が抜群に良いんですよね。
    一瞬で換気が出来るので、常に新鮮な空気の状態が保っています。
    もし、この状況が続くようならまた、外廊下に引っ越しも考えています。

  26. 4026 匿名さん

    以前住んでた内廊下は、喫煙しながら歩くやつがいてタバコ臭かった
    で、誰かが階段につながるドアにストッパーかけて常開してた
    今は外廊下だけど、EV近くの排気口からタバコの匂いがすることがある
    こもらないだけ外廊下の方がまし

  27. 4027 タワマン 39

    内廊下はホテル風でかっこいいけど、正直新鮮な空気の換気が出来ないから、
    目に見えない誇りや、ウイルス、じゅうたんに付いた飛沫、などが毎日気になって
    しまいベーター降りて直ぐに息を止めて急いで部屋まで走り、玄関扉をすぐに閉めて、
    即ファブしてる。
    やっぱり、内廊下で目の前で咳やくしゃみをされてそれが充満して気持ち悪いです。
    その点、外廊下は常に新鮮な空気なので安心で気持ちが良いです。
    それに内廊下は玄関側の窓やドアを少し開けて空気の入れ替えが出来ません。
    なので、新鮮な空気を常に取り込みたいのなら、外廊下がお勧めです。
    新鮮な空気や臭いなんか関係ない気にしないのであれば、内廊下でもOK。


  28. 4028 匿名さん

    育ちの悪い人は、ばい菌、雑菌に慣れているから、内廊下でも生きていけると思います。

  29. 4029 高層階住人

    俺はもちろん内廊下の北向き。寒くて暗くて最高だぞ。空気なんか関係あるかよ!。

    見ためのみ、重視にきまってんだろーよ!。暖房かけておやすみー(^。^)y-.。o○

  30. 4030 マンション検討中さん

    嘘松乙w内廊下住めない者達の戯言。

  31. 4031 匿名さん

    非正規には内廊下が似合っているよね。

  32. 4032 マンション内廊下さん

    内廊下はいいぞー。
    目に見えないウイルスや菌が
    うようよ沢山充満してます。
    そこを毎日…
    免疫力がつくもんねー。

  33. 4033 匿名さん

    在庫かかえてご苦労さん

  34. 4034 マンション内廊下さん

    内廊下いいんだけどさ、
    内廊下38階に引っ越ししてきて、
    一年だけど、
    咳が止まらないんだよな。
    室内空気の換気が出来ないし、
    内廊下の目に見えないウイルス、菌が
    本当は恐い。


  35. 4035 匿名さん

    >>4034 マンション内廊下さん

    内廊下で寝泊まりするとそうなるかも。

    部屋に入れてもらいましょう。

  36. 4036 デベにお勤めさん

    マジレスすると内廊下>外廊下
    建築費・維持費は内廊下のほうが高いから、わざわざ内廊下にするお人好しなんていない。

    それでも内廊下にするのは内廊下にふさわしい物件だから。
    内廊下じゃないと買ってくれないし、内廊下が当たり前か売りになるから内廊下にする。

    外廊下で唯一いいと思うのは門扉付きポーチで角部屋かつポーチの面積が広い場合のみかな?
    内廊下はマナー的に濡れた傘置きにくいし、外廊下に置くと団地になるし、共用廊下から見えないような造りのポーチなら濡れた傘置けるし鉢植えも置ける。

  37. 4037 不動産屋さん

    マジレスすると内廊下は衛生面に問題ありなんです。
    そんな事は購入される方には絶対言いませんね、当然です。

    外廊下は空気の循環が完璧に出来るので、最近は高人気です。
    新鮮な空気の入れ替えはこれからの時代に一番大切かと・・。

    内見される時に必ず、空気の流れを確認してみて下さい。
    百聞は一見に如かず。です

  38. 4038 匿名さん

    >>4037 不動産屋さん

    内廊下で、生活する人には重要。普通に生活する人には、内廊下はただの快適設備。

  39. 4039 検討中さん

    >>4037 不動産屋さん

    情報ありがとうございます。
    それは気にしていませんでした。
    本当に助かりました。
    きちんと体験してきます。



  40. 4040 匿名さん

    コロナ渦で、内廊下は怖い。

  41. 4041 匿名さん

    内廊下はバイキンでいっぱい。

  42. 4042 匿名さん

    外廊下のマウンティングがすごいスレッドだな。もっと建設的な議論がされているかと思えば、所得の差なのかそもそも内廊下サイドの意見をする人のボリュームが少なさそう。

    つまり、そういうことでしょうな。

  43. 4043 匿名さん

    コロナは怖いよね?
    御愁傷様

  44. 4044 匿名さん

    内廊下がいいか外廊下がいいかは個人の好みの差、何に重きを置くかでどちらが良いかは変わってくる
    内廊下のメリット:高級感がある。ホテルライク。
    外廊下のメリット:空気が新鮮。火災時の避難のしやすさと有毒ガスの影響軽減。
    よく内廊下は雨の日に濡れずに部屋に入れると言われるが外廊下物件でも濡れずに部屋に入れるのは当たり前になっている。よほど開放側からの強風でも吹付けてない限り廊下に雨が入り込むことはない。
    ただ言えることは最近の新築物件では内廊下の方が高級(高額)物件である事には間違いない。

  45. 4045 匿名さん

    内廊下も外廊下も一長一短あって、悩ましいですね。

  46. 4046 匿名さん

    この時期ほど気の毒に思ったことはない。
    内廊下の方々、どうか無事で!

  47. 4047 匿名さん

    どちらもなかなか捨てがたいですね。

  48. 4048 匿名さん

    内廊下はコロナ前から衛生面で叩かれてたし。

  49. 4049 匿名さん

    内廊下って素敵ですよね。
    豪華できれいで衛生的。

  50. 4050 匿名さん

    そうね、たまにモンジャあったり、カビ臭するけどね。

  51. 4051 匿名さん

    24時間有人管理体制で専任清掃スタッフを雇っているマンションであれば、一時的に汚れたとしてもすぐにリカバリーしてもらえます。

    これが週一の契約だったりすると住人のマナーに依存するため、ここで言われている清潔感のない内廊下となるリスクはあると思いますね。

  52. 4052 評判気になるさん

    内廊下は、企業などが手放した寮を改築した安いマンションや雑居ビルのような市街地の賃貸から、内廊下の分譲マンションとして初めからきちんと設計されたマンションまで幅広いから、主張の都合に合わせてチョイスの幅が広いんだろうね
    きちんと設計したマンションのみに話題を絞ってほしいところ

  53. 4053 匿名さん

    内廊下は素敵ですよね。

  54. 4054 匿名さん

    外廊下の人、雪で閉じ込められないように気をつけてね。万が一のときは、お湯を少しずつ流しましょうね。

  55. 4055 匿名さん

    外廊下で玄関ポーチ内にママチャリ置いても文句言われないが
    内廊下で同じことやると「貧乏人!」ってなる。

  56. 4056 匿名さん

    内廊下で、ゲロはかれた。匂いはフロアにいきわたり、
    おまけに、内廊下の天カセに臭いが吸い込み、大変なことになった
    酔っ払いじゃなく、体調不良のゲロなら、住民も我慢ね。

  57. 4057 匿名さん

    外廊下だと、自宅の玄関でゲロされても、雨風や雪で自然に流れていくのかな?

    内廊下だと、すぐ清掃してくれるよ。もちろんカーペットは交換。

  58. 4058 匿名さん

    火災発生時に外廊下は煙が充満しないから見通しがよく避難しやすい
    内廊下・内階段は遮断壁がブイーと降りてきたりするから要注意

  59. 4059 匿名さん

    >>4058 匿名さん
    その分、普段から、外の煤煙や花粉、潮風に吹きさらされているけれどね。まあ寒い時は、玄関開ければどれくらい寒いかすぐわかる利点はある。玄関が開く限り。

  60. 4060 匿名さん

    火事で避難するとき外廊下マンションでは必ず玄関ドアを閉める。
    これを開けっ放しにすると思いのほかよく燃えるから気をつけよう。
    しかし、施錠はしなくていい。

  61. 4061 eマンションさん

    最新の内廊下タワマンに引っ越ししてきました。ですか、今一番大事な空気の換気が出来なくて、とても困っています。
    エアコンと空気清浄機で換気は出来ると思っていましたが、悲しい事に出来ません!泣!
    やはり外廊下玄関側の部屋の窓を、
    少し開けてリビング側の部屋窓少し
    開ける方法じゃないと、空気の入れ替えは出来ませんね。
    結局、内廊下玄関のドアを少し開けているん
    ですが、空気は流れないし、
    怖いし、困っています。泣。
    タワマンでも真ん中が空洞に
    なっていて、外廊下になっている
    のが結構あるんですね!

  62. 4062 評判気になるさん

    >>4061
    ビュービュー風を感じなければ換気じゃない!
    という考えは、マンションに合わない
    24時間換気で十分な換気はできてるし、吸気口を開け24時間換気を強モードにすれば風は感じなくても十分すぎる換気効果がある

  63. 4063 匿名さん

    換気が悪くて息が詰まりそう。空気がどよんとしていて匂いもある。

  64. 4064 匿名さん

    そういうお気の毒な内廊下もあるのかも。だからって、雪が吹き込む外廊下よりはましだと思う。

  65. 4065 周辺住民さん

    タワマンの高層階は、
    とっても風通しいいですよ。
    地上で風が無くても、ビュンビュン吹きまくります。
    風の音もすごいので、常に窓は閉めっぱなし。最悪です。

  66. 4066 匿名さん

    低層高層を問わず、普通冬場は窓閉めっぱなしでしょう。昔の一軒家は窓を閉めていても隙間風が吹いていたが。

    そういう意味では冷暖房付き内廊下マンションは快適。

  67. 4067 匿名さん

    寒暖差がないので、玄関周りは結露の心配がないです。

  68. 4068 匿名さん

    内廊下、ディスポーザー、食洗機、姿見、高級マンションに普通についているあるいは、オプションで付けられるものに僻む人がいるって不思議ですね。

  69. 4069 匿名さん

    確かに空気がよどんできました。
    据えたカビのにおいがします。

  70. 4070 匿名さん

    >>4069 匿名さん
    そうか、外廊下マンションでそれだと大変だよね。やっぱり抗菌カーペット、抗菌壁紙の高級内廊下マンションに限る。

  71. 4071 匿名さん

    外廊下マンションだと、玄関ドアを開けると冷風が吹いてくるから、ドアも開けれない。雨水が入り込むと、カビの元。やっぱり冷暖房の効いた内廊下マンションがいいね。

  72. 4072 匿名さん

    集団棺桶

  73. 4073 匿名さん

    外から出入り丸見えの棺桶?

  74. 4074 匿名さん

    内廊下派の必死な虚栄心。無駄な管理費払って頑張れ、ローン地獄!

  75. 4075 匿名さん

    外から出入りが見えれば、狙撃されてそれこそ棺桶入り。有名人は無理無理。

  76. 4076 匿名さん

    その通りで内廊下ってなんかいいよね。

  77. 4077 マンション検討中さん

    狙撃って(笑)ここ日本だぞ

  78. 4078 匿名さん

    日本には、G13がいる。

  79. 4079 匿名さん

    カビのにおいがします。

  80. 4080 周辺住民さん

    内廊下で、たばこ臭。

  81. 4081 匿名さん

    >>4077 マンション検討中さん
    盗撮されますよ。

  82. 4082 匿名さん

    そんなことはないと思います。

  83. 4083 匿名さん

    >>4082 匿名さん
    盗撮されて困る人は住まないからね。

  84. 4084 匿名さん

    盗撮する人しない人。
    困る人困らない人。
    地球上の生物は多様性にみちみちています。

  85. 4085 匿名さん

    この時期怖いよね?
    内廊下さんお気の毒に。

  86. 4086 匿名さん

    この時期寒いよね?
    外廊下さんお気の毒に。

  87. 4087 匿名さん

    外気がそのままの寒い方がいいよ、コロナ対策として。
    季節感もあるしねえ。
    内廊下はエレベーター内同様、密閉された空間。

  88. 4088 匿名さん

    それはどうかな?

  89. 4089 匿名さん

    内廊下はコロナ菌でいっぱい。

  90. 4090 匿名さん

    それはどうかな?

  91. 4091 匿名さん

    ここ日本だら

  92. 4092 匿名さん

    それはどうかな?中国人だらけの巨大団地もある。

  93. 4093 匿名さん

    内廊下ってイイよね。

  94. 4094 匿名さん

    だよね。

  95. 4095 匿名さん

    それはどうかな。

  96. 4096 匿名さん

    内廊下ってとってもイイよね。

  97. 4097 匿名さん

    気の毒に。

  98. 4098 匿名さん

    それはどうかな。

  99. 4099 匿名さん

    内廊下ってとっても快適だよね。

  100. 4100 匿名さん

    そのとおりだよね。

  101. 4101 匿名さん

    一輪車で走りやすい

  102. 4102 匿名さん

    火事だと判断するから、橋から逃げられない。

  103. 4103 匿名さん

    >>4101 匿名さん
    と言うか、車椅子にも優しい。

  104. 4104 匿名さん

    車いすの人は死んでもいいよ。

  105. 4105 匿名さん

    寒波だって。外廊下だと、雪が積もって出られなくなって、知り合いに電話して助けてもらうんだって。でも、性格が偏っていると友達がいないから、危ないよね。死んでいい人なんてまずいないから、命を大切にしようね。寒い時は、玄関ドアを少し開けておいて、お湯で雪を融かせるようにしておくとよいらしいよ。少し寒いだろうけれど、閉じ込められるよりは良いだろうね。

  106. 4106 匿名さん

    ネコは火事で死ぬよね。

  107. 4107 匿名さん

    内廊下は気持ちいいよね。

  108. 4108 匿名さん

    それはどうかな。

  109. 4109 匿名さん

    寒いぞ、今年の冬は。雪の日は外廊下の玄関ドア暖房で暖めおかないとでられないから要注意。雪かきは管理人さんの仕事ではないそうだよ。

  110. 4110 匿名さん

    それはよかったね。

  111. 4111 匿名さん

    >>4105 匿名さん
    東北でしかそんな雪積もらないから問題なし

  112. 4112 匿名さん

    外廊下なので雪は凄いけど、近隣の住民がみんなで一致団結・協力して、雪かきをするのが例年の行事です。

  113. 4113 匿名さん

    マンションの雪対策。大雪が降ってもトラブルにならないための注意点
    [住まいのお役立ち情報]

    https://bukken.wafull.co.jp/column/heavy_snow_condominium/

    都心部のマンションにお住まいの場合、ほとんど大雪対策をしていないという方が多いようです。近年では都心でも大雪に見舞われることも増え、いざという時に困らないように雪対策を行っていきましょう。

    目次

    1.都心でも近年増えている大雪情報
    ・2014年2月8日・14日の事例
    ・2018年1月22日の事例
    2.マンションで雪が降ったときの対策
    ・共用部は管理人さんが行ってくれる?
    ・住人同士での助け合いも必要
    ・ベランダ(バルコニー)の雪対策
    ・駐車場などは各々で除雪しなければいけない
    3.【マンション×雪対策】トラブルを避けるために準備した方が良いこと
    ・管理会社に過去の事例などを問い合わせる
    ・あらかじめ長靴やスコップなどを用意する
    4.戸建てよりもマンションの方が雪対策はラク?
    ・管理人さんや他の住人など人手が多い
    ・雪国ではマンションを選ぶ高齢者が多い
    5.【最新版】マンション住まいでもかさばらない便利な雪対策グッズ
    ・折り畳みスコップ
    ・解氷スプレー(融雪剤)
    ・持ち運びも便利、携帯スパイク

    都心でも近年増えている大雪情報

    ・・・

  114. 4114 匿名さん

    大雪が降って、道路が封鎖されると、物資が届かなくなるので、買いだめしておこうっと。

  115. 4115 匿名さん

    >>4114 匿名さん
    それは重要。外廊下マンションの方は、玄関ドアが開くうちに数日分は買っておこう。あとボンベバーナーも。

  116. 4116 匿名さん

    手遅れじゃー。

  117. 4117 匿名さん

    廊下は決着がついたね。寒気到来で猛威をふるうコロナウイルスもどちらが危険か明らかだろう。

  118. 4118 匿名さん

    明らかです。

  119. 4119 匿名さん

    内廊下は、明らかに空気が悪い。
    同じフロアの屋内の臭いが混ざった匂い。
    外廊下は、晩飯時にベランダから匂いあるけど、
    換気が良い証拠だな。

  120. 4120 匿名さん

    >>4119 匿名さん
    確かに、外廊下は、外だから外気そのもの、一方内廊下は冷暖房しているくらいで、外気の温度とは異なり快適そのもの。当然、24時間換気はしているし、一体何人の人が何時間内廊下に滞在するんだろうか?自宅の空気と比べて悪いかな?

  121. 4121 匿名さん

    廊下は決着がついたね。

  122. 4122 匿名さん

    早朝に内廊下で大クシャミするのは最高やの

  123. 4123 匿名さん

    >>4113 匿名さん
    せいぜい5年に一度でしょその時も管理人がやってくれるから問題なしだったし外廊下に積もることはなかったよ
    連続して雪降る日が続くわけじゃないし東北の大雪と比べたらかすむ

  124. 4124 匿名さん

    内廊下は、ウイルスに注意して。
    内廊下は、24時間換気はしてないでしょ、非常階段との開け閉めの間だけ、
    換気される。

  125. 4125 匿名さん

    玄関の外に出て寒いのは毎日だと思う。

  126. 4126 匿名さん

    5年に1度雪かきか。確かにいい運動になるが、通勤間に合う?リモートワークかな。

  127. 4127 匿名さん

    早朝に玄関出たとたん肺炎になるのは、どっち?

  128. 4128 匿名さん

    >>4126 匿名さん
    全部管理人がやるしマンションには影響ないよ
    ただ東京の公共交通機関は雪の対策できてないから使えなくなったりするが

  129. 4129 匿名さん

    >>4128 匿名さん
    管理人が全戸の雪かきできるわけないだろうが。

  130. 4130 匿名さん

    外廊下だと、天気が悪いとマンション内での移動もできない。孤立するしかない。

  131. 4131 匿名さん

    無駄な管理費、No1
    毎年数回のカーペットクリーニング、天カセの分解洗浄、
    数年後ごとに、カーペットの張替、天カセの交換、
    そして数十年後に、クロス張替、照明やエアコン電気系統の故障修理。
    ちなみに、外廊下だと電球交換のみ。

  132. 4132 匿名

    内廊下の玄関ドアは20年経っても、新品同様。
    天候に左右されず、玄関周りが綺麗なのは良いものです。
    何に重きを置くか人それぞれ。
    廊下だけで物件は決められないとも思うし、自分で選べば良いのでは。

  133. 4133 住民板ユーザーさん5

    内廊下は心霊体験が多い、、、
    部屋入るまで後ろ振り返るなよ、、、

  134. 4134 匿名さん

    >>4133 住民板ユーザーさん5さん
    ははは。もうそんなことでしか反論できない。

    外廊下ならば、なんでも飛んでくるのに、ねぼけたことを。

  135. 4135 匿名さん

    ははは廊下は決着がついたね。

  136. 4136 匿名さん

    >>4124 匿名さん

    古いマンションでもなければ内廊下は通常24時間換気ですよ。

  137. 4137 匿名さん

    ははは。もうそんなことでしか反論できない。

  138. 4138 匿名さん

    >>4137 匿名さん
    ははは。で、反論返しもないんだ。

  139. 4139 匿名さん

    >>4134 匿名さん
    え、何か飛んできてるの見たことないけど、どんなとこ住んでるの?笑
    そのレベルで反論として良いなら地震で閉じ込められて内廊下はおしまい

  140. 4140 匿名さん

    >>4139 匿名さん
    外廊下って、ゴキブリや蚊、ハエはもちろん飛んでくるし、カラスがとまっていそうだが?何せ、換気が良いも良いも、玄関を一歩出れば「外」なんだから、外廊下。

    ネズミも廊下をちょろちょろ行き来しても不思議でない。

    別に外廊下でも悪くはないと言うか、普通だと思うけれど、快適さで比べたらやっぱり内廊下の圧勝だと思うよ。コスト面では高いから負けるだろうけれどね。

  141. 4141 匿名さん

    タワマンとか、構造上外廊下にしたくても、出来ない。
    骨組みしっかり、張りぼてタワマン

  142. 4142 匿名さん

    >>4140 匿名さん
    いや、だからどんなとこ住んでるの?周辺環境劣悪すぎない?
    内廊下・外廊下の比較の際に、周辺環境が悪いっていう前提がついた外廊下を出したらそりゃよくないと思うよ笑

  143. 4143 匿名さん

    子供の時から内廊下だと、
    その子は必ず外廊下選びます。
    経験者

  144. 4144 匿名さん

    >>4143 匿名さん
    ははは。笑かしよるな。その子おいくつですか?

  145. 4145 匿名さん

    >>4142 匿名さん
    外廊下のマンションって、環境の良い都心の一等地にあるかな?

  146. 4146 匿名さん

    >>4141 匿名さん
    Vタワーとかあるよ。

  147. 4147 匿名さん

    >>4145 匿名さん
    環境が良いことにわざわざ都心の一等地という条件を加える意味がわからないですが、あえて悪い環境である場合で比較する必要はない、ということですよ。

    というか外部環境が悪い、例えば周りが工場だらけとかだったら外廊下なんて絶対選ばないけど、そもそもそんなエリアには内廊下でも住もうと思わない
    なので単に内廊下と外廊下の良さを比較したいなら、そういう外部要因は外して考えた方が良くない?という話

  148. 4148 匿名さん

    最新マンションに引っ越ししてきましたが、内廊下です。
    やはり、内廊下は換気システムが入っていますが、香水の匂いが1日たっても取れてません!結局換気が完全では無いんですよね。空気の新鮮、換気の良好を好むなら外廊下には、かないませんね。
    部屋の換気も内廊下側には窓が
    無いから、換気がねー…
    ですが、換気何か関係ない温かければ
    良いんだよ、と言う人は内廊下が温かいよ。
    でも悔しいですけど、この時期換気を優先する方が良いかもしれませんね…

  149. 4149 匿名さん

    >>4148 匿名さん
    >この時期換気を優先する方が良い

    寒い冬に外廊下側の窓や玄関を開ける人っているかな?

    それこそ肺炎や風邪になりそう。

  150. 4150 匿名さん

    >>4148 匿名さん
    24時間換気システムがないと、冬場でも、外廊下に面した玄関や窓を開ける必要があるのかもしれない。

  151. 4151 坪単価比較中さん

    >>4129 匿名さん
    少なくともうちの東京マンションでは全部管理人が雪かきしてたぞ
    東京の雪ってその程度外廊下が通れなくなるほど積もるわけじゃない

  152. 4152 坪単価比較中さん

    >>4129 匿名さん
    少なくともうちの東京23区マンションでは管理人が雪かき全部やってくれたから
    俺は特に何もしてない外廊下も移動に支障が出るほどは積もってなかったし

  153. 4153 坪単価比較中さん

  154. 4154 匿名さん

    >>4152 坪単価比較中さん

    だから雪が少なければね。

  155. 4155 坪単価比較中さん

    >>4154 匿名さん
    東京ではそんなひどい雪は降ったことないから大丈夫
    東北とかなら違うのかもしれんが

  156. 4156 マンション検討中さん

    両方に住んだ結果、
    外廊下のほうが良いな。
    内廊下って、人工的な代物。憧れて内廊下に住んでるのって大概田舎者。

  157. 4157 匿名さん

    内廊下ってなんかいいね!

  158. 4158 TT

    >>4148 匿名さん
    私もそう思っていました。隣の住人いつもドアを開けると猫が飛び出してきて、
    内廊下を駆け回るんですが、毛だらけになるわ臭くなるわ怖いし不愉快です。
    その臭いがなかなかとれません!

    内廊下で換気はできているらしいのですが、臭いが取れるほど換気力が無いので、
    本当に残念です。暖かいのは良いのですがどこかに窓を付けてほしいですね。
    直接外の空気が出入り出来ないと空気は新鮮ではないので、それが非常に
    残念なんですよね、

    その点外廊下は空気の入れ替えは完璧ですよね!いつも空気は新鮮だから羨ましい。
    でも雨の日は内廊下はぬれずに済むから便利かな、
    でもまた色々なウイルスや菌や臭いがね、いくら最新の換気機能が付いていても、
    効き目がないからね、外廊下はその心配は全く無く部屋も廊下も換気は完璧。
    どうしたもんだか。



  159. 4159 匿名さん

    >>4158 TTさん
    住民のマナーが悪いっていうのは、想定外でしょう。
    レベルの低い住民のいるマンションは普通は外廊下だと思いますよ。
    玄関の前に色々なものを置いたりするのは。

    管理組合に言って是正してもらえば、普通の内廊下マンションになると思います。

  160. 4160 匿名さん

    >>4159 匿名さん
    妄想が入りすぎてて何も参考にならない笑
    あなたの理論では、あなたは外廊下のマンションに住んでるということですね笑
    もし内廊下のマンションに住んでいるならあなたの理論が間違っているということになりますね!

  161. 4161 匿名さん

    >>4160 匿名さん
    >あなたの理論では、あなたは外廊下のマンションに住んでるということですね笑

    ???

    意味不明。

    ネコを内廊下で遊ばす住民ていうのは外廊下のままなだけだと思いますが?

    ネコのオモチャになるゴキブリとかネズミがいるつもりなんでしょね。

  162. 4162 匿名さん

    >>4159 匿名さん
    価格の高いマンションだからってマンション住民の質がいいとは限らんよ
    うちはオクションだが普通にマナー違反するやつも見るぞ

  163. 4163 匿名さん

    >>4158 TTさん
    おかしな方ですね。マナー違反の住民がおれば、防災センターとかコンシェルジュ経由で解決すれば良いだけです。あるいはペット委員会とかに相談するとか。

    内廊下マンションは、原則ペットが内廊下を直接歩くことは想定していません。マーキング排便の問題がありますからね。常識だと思っていましたが?

    ご自分で解決できないからと、例外的な問題を一般化されても意味がないでしょう。

    外廊下が良ければ、外廊下マンションに住んで、雪かきを楽しむと良いように思います。

  164. 4164 匿名さん

    >>4162 匿名さん
    そりゃそうでしょう。色んな住民がいますからね。

    実際に住んでいない仮想住民もいるでしょうし。初心者住民もいる。わざわざTTなんてハンドルを使う怪しげな内廊下住民もいるようですね。

    実際のマンションの住民よりも、性格の悪い投稿者が、匿名掲示板にはウヨウヨいると思います。

  165. 4165 匿名さん

    ここで外廊下が良いと言うのは、ほとんどが初心者マーク付きのようですね。

    そりゃ、マンション初心者だとそう思うのかも知れませんが。

  166. 4166 匿名さん

    >>4158 TTさん
    >私もそう思っていました。隣の住人いつもドアを開けると猫が飛び出してきて、
    >内廊下を駆け回るんですが、毛だらけになるわ臭くなるわ怖いし不愉快です。

    「隣の住人いつもドアを開けると」って、いつも玄関ドアを開けて監視しているのですか?内廊下マンションは、内廊下に面した側には窓はないですし、普通の家庭は、内廊下に面した玄関ドアを開放したままにはしませんから、隣の住民のドアの開け締めなんてわかりませんよ。

    内廊下マンションへの妬み嫉みは止めましょう。

  167. 4167 匿名さん

    ネズミやゴキブリだけでなく、野良猫も出入り自由なのが、外廊下マンションだとまじ思う。朝のゴミ出しの時は、油断するとカラスが外廊下に置いたゴミ袋あさっていそう。

  168. 4168 匿名さん

    内廊下マンションでわざわざドアを開けて嫌いな猫が隣の住戸から出て来るのを見張るって、猫泥棒でもなきゃ、ありえへん∞世界。

    そもそも隣の住戸の玄関はアルコーブやトランクルームで直接見えない造りが多いのも知らないんだ。多分木密アパートしか住んだことがないのだろう。

  169. 4169 匿名さん

    >>4165 匿名さん
    おいおいー、お前らそもそも内廊下初心者田舎者でハッスルし過ぎちゃってんだろ。

    わざわざ外廊下の投稿に文句つけるの内廊下初心田舎者丸出しだわな。

  170. 4170 匿名さん

    >>4169 匿名さん
    自分で参考になるっても、誰も参考にしないよ。参考になること書いてないからね。

  171. 4171 マンション比較中さん

    >>4169 匿名さん

    同意です。

  172. 4172 匿名さん

    >>4169 匿名さん
    >わざわざ外廊下の投稿に
    内廊下知らなさ過ぎだから、ボロクソ言われるのでは?

    ネコが内廊下をウロウロするって聞いたことがない。
    ゴキブリやネズミ、ハエや蚊が、ネコやカラス、猿や鹿が外廊下にいたって不思議ではない。何せ、「外」なんだから。

  173. 4173 匿名さん

    そう言えば、去年知り合いのマンションに行ったら、セミとカナブンが外廊下の玄関前ににひっくり返っていて、自然環境の良さを感じたよ。確かに自然を満喫できる良さは外廊下の勝。(勿論、内廊下マンションでも、バルコニーは同じだけれどね。)

  174. 4174 通りすがり

    >>4161 匿名さん
    わかるやん笑

    > レベルの低い住民のいるマンションは普通は外廊下だと思いますよ。
    こんな偏った投稿するあなたはレベルの低い住民だって言われてるんだよ笑

  175. 4175 匿名さん

    >>4158 TTさん

    しょうがねーだろ、内廊下は換気が出来ないのは承知の上です。
    コロナ後に購入するなら内廊下買う訳ねーだろ!

  176. 4176 匿名さん

    >>4174 通りすがりさん
    一般に上級国民(高学歴・高所得)は高級住宅に住むんじゃないの?

    外廊下って、木賃アパート木密アパートも含めるとごく一般庶民のものだと思うが。

    住民のレベルとマンションの格には有意な相関関係があると思うよ。

  177. 4177 匿名さん

    >>4175 匿名さん
    >しょうがねーだろ、内廊下は換気が出来ないのは承知の上です。
    >コロナ後に購入するなら内廊下買う訳ねーだろ!

    内廊下を知らない下品な人まるだしですが?

  178. 4178 匿名さん

    >>4177 匿名さん
    語尾の不統一は何を意味するんだろう。

  179. 4179 匿名さん

    スズメバチに刺されて死ぬ人が多いのが難点。

  180. 4180 匿名さん

    水に例えるなら
    外廊下はきれいな川
    内廊下はよどんでいる沼

  181. 4181 匿名さん

    内廊下は臭いし、息ぐるしい。

  182. 4182 匿名さん

    >>4180 匿名さん
    >>4181 匿名さん
    住んだことも訪ねたこともないのになぜわかる?

    外廊下が玄関開ければ外気そのものなだけだと思う。しらんけど。

  183. 4183 匿名

    >>4181 匿名さん
     そうなんです。内廊下は換気が完全に出来ていないのでウイルスや菌が
    怖いのと、確かに臭って息苦しいのがデメリットなんです。
    だけど、暖かいのがメリットかな。

  184. 4184 匿名さん

    >>4183 匿名さん

    寒さでコロナウイルス感染者拡大中だからね。

    同じマンション内のコンシェルジュに宅配便だしに行くのにコート着るなんて、考えられない。

    郵便取りに行くのに傘がいるなんて、前世紀の話。

  185. 4185 匿名

    >>4176 匿名さん
    普通同じグレードで比較しない?
    木賃アパートの外廊下持ってきて、ほら内廊下の方がいいでしょ?って何の比較にもならないよね
    8000万の物件と2000万の物件比べて2000万の方が良いわけないんだから
    その前提で、同じ8000万の内廊下物件と外廊下物件で住民の質に差はないでしょう
    この比較をしている文脈の中で、木賃レベルを出して質が低いのは外廊下と決めつけてるので、その理屈は無理あるよねって話

  186. 4186 匿名さん

    内廊下が臭いのは承知の上ですんでる。

  187. 4187 買い替え検討中さん

    >>4185 匿名さん
    内廊下マンションと同じグレードの外廊下マンションなんてないだろう。

    外廊下マンションと言うだけで、グレードが下。たまたま駅近とかで、外廊下マンションで坪単価が高いものがあっても、マンション自体のグレードは遥かに下。

    建設コストを考えれば自明だが?

  188. 4188 匿名さん

    内廊下で外気にあたらないのって、ごみ捨てに行く時くらい違うか?
    外に出るとき、ちょっと外気に晒されないだけで
    コロナの危険が増すって効率悪すぎ

  189. 4189 匿名さん

    >>4188 匿名さん
    >内廊下で外気にあたらないのって、ごみ捨てに行く時くらい違うか?

    内廊下知らないさん、まるだし。

    内廊下って、基本的に空調完備。ゴミを捨てに行くって、どこに行くの?

    遠くにゴミを捨てに行くのは外廊下マンション。

  190. 4190 匿名

    >>4187 買い替え検討中さん
    前提をよく理解して、もう少し調べて、思い込みを無くしてからもう一回絡んでください。
    その考えでは説明しても無駄

  191. 4191 匿名さん

    >>4190 匿名さん
    反論になってないのでは?

    具体的に例を出せばわかりやすいのでは?

  192. 4192 匿名さん

    >>4185 匿名さん
    >普通同じグレードで比較しない?

    価格と言うのはグレードとは関係ないと思う。

    同じ年に同じ場所に、同じ平米数で同じ戸数のマンションを建設するなんてことはありえないと思うが、外廊下マンションの建築コストと内廊下マンションの建築コストを比べれば、内廊下マンションのコストの方が高いだろうし、共用設備も内廊下マンションの方が豪華になる。

    非現実的な比較をしても意味がないと思う。

  193. 4193 匿名さん

    通勤・買い出し・娯楽で外出時出歩く時間に比べて、
    カビ毒やコロナの危険性をおかして歩く内廊下って時間どれだけよ?
    内廊下がいいっていう輩は、内廊下徘徊して感染症になりたいんだなきっと

  194. 4194 評判気になるさん

    同じ価格で比べれるのは、
    安めの外廊下マンションと
    学生や社員寮をリノベして分譲する内廊下になりそう

    換気が悪いとか汚いとか言われてる内廊下マンションはこの帯域だよね
    なるほど外廊下から見て公平に比較すると、内廊下は住みたくない場所になることを理解できる

  195. 4195 匿名さん

    その通りで、内廊下は換気がだめなのでウイルスや細菌がウヨウヨしてえ怖いのと、確かに臭って息苦しいのが決定的デメリットだね。

  196. 4196 匿名さん

    >外廊下マンションの建築コストと内廊下マンションの建築コストを比べれば、内廊下マンションのコストの方が高いだろうし、共用設備も内廊下マンションの方が豪華になる。

    自分で内廊下のデメリットいっているが、同じ値段なら外廊下のほうが部屋は豪華ってことでしょ。
    部屋が豪華がいいか、部屋の外が豪華がいいかってことだと思うけど。

  197. 4197 匿名さん

    >>4196 匿名さん
    >自分で内廊下のデメリットいっているが、同じ値段なら外廊下のほうが部屋は豪華ってことでしょ。

    オモロイこと言うな。

    同じ場所で同じ延べ面積で、内廊下と同じ値段の外廊下マンションって、ぼったくられているだけだと思う。例えば、純金の便器や浴槽を外廊下マンションにつけて売っているようなケースなんてあれば別だが、それを豪華と言うのだろうか?

    具体的に豪華な外廊下マンションってどこよ。広尾とか赤坂とかは、地価自体が高いので、価格の高いマンションが豪華だと言われても困る。同じ場所に内廊下マンションがあればもっと豪華になるだろう。

  198. 4198 匿名さん

    豪華の定義にもよるね。豪華ってなあに?

  199. 4199 匿名さん

    快適という点では、内廊下でしょう。なぜ異議があるのか理解できない。外気に触れたければ、バルコニーにでるなり、窓を開ければ済むだけの話。

    一日に数組の家族がせいぜい各5分くらいしか利用しない、内廊下でコロナウイルスに感染することを心配することに意味があるとは思えない。

  200. 4200 匿名さん

    構造という点で、内廊下マンションの方が、頑丈じゃないの?内廊下部分も快適だから、玄関ポーチ部分もほとんど専有面積ってな感じかな?

  201. 4201 匿名さん

    内廊下、外廊下、どちらも住んだことがあります。
    好みは、外廊下の田の字3LDKで、角部屋の隣の住居です。

    内廊下のあんどん部屋が嫌で、買い換えました。

    内廊下でも、あんどん部屋がなければよろしいのでしょうが、立地と価格が・・・なかなか合いませんでした。

    管理費は、外廊下の方がお安いです。廊下部分の冷暖房費が掛かりません。
    住居の電気代、光熱費は、そんなに変わりません。
    外廊下ですと、北側部屋窓を少々あけると(窓開け用鍵にしている)風が通り抜けるので、モヤモヤしません。

  202. 4202 匿名さん

    拙宅は、1620のバスやパウダールーム、ストアが行灯部屋ですが、三面開口なので、3LDK全室採光がありますよ。内廊下板状タワマンです。間取り次第ですよね。

    基本的に24時間換気なので、特に窓を開けることはありません。高層階なので、強風ですしね。

    管理費は大規模なのでかなり安いですね。

    このところ、中古物件価格が上がっており、住宅雑誌によると、将来ビンテージマンション入りらしいです。

    最近のマンションでビンテージ入りしそうなマンションは概ね内廊下マンションのようですよ。

  203. 4203 匿名さん

    >>4202 さん
    素晴らしい住居で良いですね!

  204. 4204 匿名さん

    >>4203 匿名さん

    独り芝居ウケル~

  205. 4205 通りすがり

    >>4197 匿名さん
    内廊下の方がコストが高いという話に対して、仮に同じ価格なら外廊下はコストを他に回せるということでしょ笑
    同じ価格だとかそんなことがあればぼったくりだ、純金の便器なのかだとか急にどうしたよ笑

    要は内廊下の方が建設コスト高いっていうデメリットの話であって、噛み付くところそこじゃないぞ笑

  206. 4206 匿名さん

    >>4205 通りすがりさん

    >要は内廊下の方が建設コスト高いっていうデメリットの話であって、噛み付くところそこじゃないぞ笑

    噛み付いていないのでは?

    建設コストが高い=快適性を追求し要求仕様が高い

    ってことじゃないですか?

    普通の乗用車よりワンランク上の快適性や性能を追求した高級乗車の価格が高いのは当然で、それをデメリットと言う人はいないと思います。

    身の丈にあった車を所有し、身の丈にあったマンションに住む。それが基本です。

    別に外廊下で満足できる人は、価格の安いマンションで、ご希望の通り、玄関を出るとすぐ外気に触れられて、健康そのもので良いじゃないですか?コロナウイルスの心配もしなくても良いでしょうから。

    だからと言って、内廊下だとコロナウイルスに感染するような根拠のないでまかせを書くから、反論されるのではないかと思います。

  207. 4207 匿名さん

    色々あると思いますが、価格ではありませんよ。
    我が家は2億手前の43階ですが、
    中心吹き抜け高壁ガラスですから実質外廊下ですよ。
    高いから内廊下、安いから外廊下と言われる方は何も知らない素人。
    マンションの構造の問題です。
    10階建ての3千万クラスのマンションでも内廊下は沢山ありますよ。
    内廊下は換気が完全では無い事、
    外廊下は換気は完璧に出来ている、と言う事です。
    後は全ての好みの問題でしょ。
    2億が安いと言われれば仕方ありませんがね・・






  208. 4208 匿名さん

    高いから内廊下、安いから外廊下とは言ってないでしょう。

    同じ立地、同じ戸数や平米など、ほぼ同じ条件ならば、グレードとして、

    内廊下>外廊下

    ということでしょう。

  209. 4209 匿名さん

    https://kawlu.com/journal/2017/01/26/27577/

    意外と知らない!】タワーマンションの構造に隠された秘密とは

    スクエア型
    建物の真ん中にエレベーターや階段を配置、その周囲に内廊下、されらにその周りに住戸が配置されたタイプです。
    スクエア型はタワーマンションの基本形といえるものです。内廊下はハイクラスマンションの定番ですね。

    ホテルライクでかっこいいですし、セキュリティの面でも安心です。スクエア型のデメリットは、ある程度の広さの間口を確保しようとすると、住戸の数が限られてしまうところです。間口の幅を狭めて住戸数を増やせば、細長い形でちょっとパランスの悪い部屋になってしまいます。

  210. 4210 評判気になるさん

    >>4207
    敷地が広く、スクエア(四角)だと中心が広くなりすぎることから、板マンションを4つ集めて真ん中を吹き抜けにするという発想から考案された「ザ・トーキョータワーズ」型とも呼ばれるボイド型。
    初期は高級でも風雨が入り込む吹き抜け外廊下でした

    しかし今は、吹き抜け側の廊下を壁やガラスで封じた吹き抜け内廊下が高価格帯の主流です
    あくまで、黎明期、過渡期の現象です

  211. 4211 匿名さん

    外廊下にするのは、廊下の面積をできるだけ狭くしようということ。最近の高級内廊下マンションは、トランクルームを設置してアルコーブ部分を他の住戸から直接見えないようにするなど、廊下にかなりの面積を割いている。で、高級感を醸し出している。

  212. 4212 通りすがり

    >>4206 匿名さん
    議論する文章には到底思えないけどね

    コロナについてでまかせと言い切るのも何の根拠も無い話なのでやめた方がいいと思いますよ。
    リスクは24時間換気だけじゃ解決はしないですからね。

  213. 4213 匿名さん

    >>4212 通りすがりさん

    でまかせでしょう。内廊下で感染した例があれば引用よろしく。

    エレベーター内でかかる確率の方が何十倍も大きいはずです。

    常識と科学的知識がないのかな?

    内廊下で感染する心配をするならば、全く外出しないしかないですね。スーパーやコンビニでの買い物も危険になる。

    気の毒な人です。

  214. 4214 匿名さん

    しょぼいか、しょぼくないかで判断すれば?外廊下が普通かしょぼいと思う人が圧倒的に多いと思う。一度内廊下物件にすめば特に外廊下がしょぼく見える。快適さが違うからね。

    議論の余地がないのにねぇ。

  215. 4215 ご近所さん

    何が良いのか内廊下の住人は、虚栄心丸出しの住人が多い。

  216. 4216 匿名さん

    何が良いのか外廊下の住人は、内廊下住人に敵意丸出しが多い。

  217. 4217 匿名さん

    内廊下は同じ階の美人奥さんの股の間を通った空気を胸いっぱいに吸うことができて幸せな毎日

  218. 4218 匿名さん

    外廊下は同じ階の廊下に来たゴキブリやネズミ、カラスと同じ空気を胸いっぱいに吸うことができて幸せな毎日

  219. 4219 匿名さん

    どちらも素敵でした。

  220. 4220 匿名さん

    同じ変態仲間、和気あいあいと

  221. 4221 匿名さん

    > 建設コストが高い=快適性を追求し要求仕様が高い
    > ってことじゃないですか?

    これは、ほぼあっていると思いますよ。

    > 普通の乗用車よりワンランク上の快適性や性能を追求した高級乗車の価格が高い?> > は当然で、それをデメリットと言う人はいないと思います。

    ただ車の例はどうかと思います。今回の比較は、部屋ではなく、すごい短時間で通過しかしないない廊下の話なので、車の比較なら、あんまり使わないオプションが1個つくかつかないか程度の差だと思いますよ。

  222. 4222 匿名さん

    >>4221 匿名さん

    あまり使わないと思うか毎日使うかは人によって異なるでしょうが、内廊下の行灯部屋の話が出ていましたが、逆に言うと、角部屋でもない限り、外廊下に面した部屋は、廊下を人が通ることがあるので、プライバシー的には、嫌ですね。

    いずれにしろ、引きこもりでないので、毎日仕事に行ったり、ジムで汗を流し、プールで泳いだり、リラクゼーションルームでを使ったりしていますので、私にとっては、内廊下はマストです。

  223. 4223 匿名さん

    でまかせでしょう。

  224. 4224 匿名さん

    内廊下はハゲ男の汗のにおいと安っぽいコロンが混ざり合った異臭がこもるからNG

  225. 4225 匿名さん

    この時期プールでオシッコしてる人も多いでしょ、そのにおいもついてくるし、いやぁねぇ

  226. 4226 匿名さん

    僻みがすごいね。

  227. 4227 匿名さん

    >>4225 匿名さん

    金槌のプール嫌いさん?

  228. 4228 匿名さん

    プール付きの外廊下マンションって、まずないと思うけれど、雪の日は悲惨だろうね。

  229. 4229 匿名さん

    嫉みが凄いね。

  230. 4230 匿名さん

    内廊下の北向きマンションが一番高いんだよ!わかるか?
    内廊下の北向き以外は全くダメだね・・内廊下北向き最高ー!

  231. 4231 通りすがり

    >>4213 匿名さん
    エレベーターは乗り降りで常に開閉して外気と換気されてますよね笑
    常識と科学的知識が皆無なのバレちゃいますよ笑

    貴方みたいに自分の狭い知識でリスクを断定するような人が共通テストで退場させられるんでしょうね笑笑
    気の毒な人です。。。

  232. 4232 匿名さん

    >>4231 通りすがりさん
    内廊下では、そもそも一緒にいることはほとんどないが?

    エレベーターは中に数分は一緒にいるんだが?

    大丈夫?

  233. 4233 匿名さん

    内廊下が換気されていないと思う人は、内廊下マンションに入ったことがない人だろうね。カーペットやクロスが貼られていることも知らないんだろうね。

  234. 4234 匿名さん

    内廊下の空間の体積と、エレベーターの空間の体積の違いも理解できないバカがいるようだ。

  235. 4235 匿名さん

    自明なことに無駄な時間を費やすのは止めましょう。

    身の丈相応に好きなマンションに住めば良い。

  236. 4236 匿名さん

    戸建てに住めない同士仲良く

  237. 4237 匿名さん

    >>4236 匿名さん

    ここはマンション掲示板なので、ごめんね。

  238. 4238 匿名さん

    この時期エレベーターも避けて階段にするとか。
    内廊下は逃げ場がないね。

  239. 4239 匿名さん

    んだんだ。

    外階段だと逃げ場があって、直接飛び降りる手もあるよね。

  240. 4240 匿名さん

    まあ逆に侵入もしやすいってことでしょう。ゴキブリやハエ、蚊以外も。

  241. 4241 匿名さん

    内廊下で乳幼児のゲロ吐きと小学生の脱糞と出前の転覆の多重事故が起こると悲惨

  242. 4242 匿名さん

    >>4241 匿名さん
    外廊下でも一緒だろう。

    外廊下に出た途端、寒さでぶるっとした経験が、内廊下マンションに移る18年くらい前にあったような記憶がある。

    まあマンション内にラウンジもプールも何も無ければ、一緒だろうが。

  243. 4243 匿名さん

    ハハハ
    プールやラウンジ、キッズルームにゲストルーム。
    コロナ以前から不衛生だから。

  244. 4244 匿名さん

    ははは。
    マンション内になければ、離れた場所のもっと訳もわからない連中が来る場所に行くしかない。
    コロナ以前から超不便で、超不潔で、超不衛生。
    まあ行くだけの余裕がそもそもないか?

  245. 4245 匿名さん

    ははは。

  246. 4246 匿名さん

    公営プールは夏だけじゃないの?

  247. 4247 匿名さん

    冬は温水プールになる

  248. 4248 匿名さん

    室内だとね。で、マンションのプールより清潔なんだよね。公営プールに来る子どもたちは、オシッコしないんだ。それって正常性バイアスそのもの、いや異常性バイアスあるいはヒガミ性バイアスそのものだと思う。

  249. 4249 匿名さん

    何もなきゃ何も悪いことは起こらないかもしれないが何もない。それが外廊下マンション。

  250. 4250 匿名さん

    内廊下はスケボー練習で飛んだり跳ねたりしても帽子を外に落とす心配がないから安心

  251. 4251 匿名さん

    んだんだ。

  252. 4252 匿名

    >>4232 匿名さん
    エレベーターでは数分一緒?苦し紛れになると無理やりがすごいな笑
    エレベーターに1分以上乗ったことないが笑
    タワマン高層階住みのみを想定してるのか百貨店にでも住んでるのか笑

    そんな高頻度でエレベーター使うマンションなら、エレベーター待っている間の内廊下はさぞ密なことでしょうね。

  253. 4253 匿名さん

    >>4252 匿名さん

    ごめん。5階建てだとそうかも。

    拙宅は39階の最上階で、運が悪いと5回くらい止まるもんで。

    すまん。

  254. 4254 匿名さん

    スコップ用意した?スパイク長靴ないとエレベーターまで危ないよ。

  255. 4255 匿名さん

    外廊下マンションは健康に良さそう。異議なし!

  256. 4256 匿名さん

    外廊下はスノボー練習で5階から1階まで滑れて最高。

  257. 4257 マンコミュファンさん

    内廊下はなんか閉塞感あって苦手だわ。なんかシーンとしてるのが怖いし。

  258. 4258 匿名さん

    僻みがすごいね。

  259. 4259 匿名さん

    んだんだ。

  260. 4260 名無し

    >>4253 匿名さん
    それはお気の毒に。つまり内廊下高層階はコロナリスクが高いわけですね、、、

  261. 4261 匿名さん

    >>4260 名無しさん

    良かったね。心配なくて。

    1. 良かったね。心配なくて。
  262. 4262 匿名さん

    >>4260 名無しさん

    内廊下外廊下は関係なさそうだが?エレベーターが感染しやすいってことじゃないの?まあどうでも良いが。

  263. 4263 匿名さん

    >>4262 匿名さん

    内廊下が嫌なら会社勤めは無理かも。

  264. 4264 匿名さん

    外気が一番と言う人は、ホームレスになると安全だよ。

  265. 4265 匿名さん

    内廊下の地団駄、他にありませんか?

  266. 4266 匿名さん

    >>4265 匿名さん
    外廊下のヒガミ、他にありませんか?

  267. 4267 匿名さん

    外廊下の病院ならば、コロナウイルス対策万全だよ。

  268. 4268 匿名さん

    ここでも、火病ってる(笑)

  269. 4269 匿名さん

    んだんだ。
    自明のことを執拗にネガって何か意味があるんでしょうかね?

  270. 4270 名無しさん

    内廊下好きはあれか。おまえら高所恐怖症やな!?

  271. 4271 匿名さん

    安いマンション以外は普通建物は内廊下だろうが。

    外廊下好きはあれか。おまえら安物買いの銭失いやな!?

  272. 4272 匿名さん

    欧米でも途上国でも、外廊下の住宅は、労働者向け以外は、あまりないのでは?

  273. 4273 匿名さん

    んだんだ。

  274. 4274 匿名さん

    僻みがすごいね。

  275. 4275 匿名さん

    >>4274 匿名さん

    んだんだ。外廊下を僻む奴なんていないからね。

  276. 4276 匿名さん

    んだんだ

  277. 4277 匿名さん

    コロナリスクで内廊下の大負け

  278. 4278 匿名さん

    んだんだ。内廊下を僻む奴なんていないよね。

  279. 4279 匿名さん

    行くならば外廊下の病院。

  280. 4280 匿名さん

    外廊下大好きさんのお勤めの会社も外廊下?
    全然羨ましくない。

  281. 4281 匿名さん

    外廊下がそんなによければ、オフィスビルも官公庁も教育機関も病院も、皆外廊下を取り入れるはずだと思う。

  282. 4282 匿名さん

    内廊下の辛さ、他にはありませんか?

  283. 4283 匿名

    >>4281 匿名さん
    住居とオフィス・病院で廊下の扱いがどう考えてもちがうけど、本気でそう思っちゃってる?

    内廊下派の中には住んだことないのに憧れと盲信で良く分からん理屈言い出す人が混ざってるな

  284. 4284 匿名さん

    欧米の住宅で外廊下なんてないでしょう。

    外廊下は建設費を安くあげるために生み出した貧しい日本での工夫そのもの。

  285. 4285 匿名さん

    皇族や元皇族で外廊下マンション住まいなんてないだろう。コロナウイルスが心配?バカ言ってんじゃないよ。他にもっと心配することがあるだろうが。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/3e3f00af8ed23ea7347f17bcf592c3bb439d...

    「ある程度の金額になるのは仕方ありません。一般人とはいえ清子さんは上皇陛下の長女ですから、セキュリティーの厳重さが第一の条件でした。マンションには敷地外から直接目に付かない駐車場があり、そこから居住フロアまでエレベーターで行ける構造になっていて、必要以上に人と顔を合わせずに済む。また、いざというときには警察が警備しやすくなければいけません。

  286. 4286 匿名さん

    >>4283 匿名さん

    >住居とオフィス・病院で廊下の扱いがどう考えてもちがうけど、本気でそう思っちゃってる?


    どう考えて違うの?

    人の出入りの多い方が、コロナウイルスにかかりにくい?

    大丈夫?

  287. 4287 名無し

    >>4286 匿名さん
    あーあ、白熱の議論も頭悪い発言でみんな冷めちゃった笑

  288. 4288 匿名さん

    >>4287 名無しさん
    白熱?雪が積もって廊下で滑りまくったようだが?

  289. 4289 匿名さん

    >>4286 匿名さん

    結局「どう考えても」違わないようね。

  290. 4290 名無し

    >>4288 匿名さん
    お、さっそくスベったね

    >>4289
    ほらまた、その頭の悪さでみんな冷めちゃったんだから、理解できないなら口出さないの笑

  291. 4291 匿名さん

    >>4290 名無しさん

    なんか可哀想。菅か?説明できずにおどおどするだけ。

  292. 4292 匿名さん

    >>4287 名無しさん

    そう言うの止めて、外廊下が内廊下より、如何に優れているかを力説すれば良いのでは?

    集合住宅の廊下がオフィスや病院と違うと言うならば、どう違って、なぜ外廊下が良いのかを説明すべきじゃないでしょうか?

    違うと言うだけで、説明を求められて逃げれば、それこそ?皆冷めますよ。

  293. 4293 購入経験者さん

    内廊下は電気代がはるかに嵩むから、管理費・修繕積立金も割高になる。
    自分がたいして恩恵を受けない電気代を延々と払い続けるのは割に合わないと思う。

  294. 4294 名無し

    >>4291 匿名さん
    >>4292
    うわぁ理解できなくて必死なんだな、かわいそうに笑
    遠巻きに頭悪い人の抵抗を眺めてますね^^

    まぁどうせ頭悪いから、説明ないのは説明できないからだ!なんて自分に都合いい解釈して終わるんでしょうけど笑
    何でもかんでも説明してもらわないと分からないポンコツちゃんはもうちょい自分で調べることを覚えましょうね!頑張って!

  295. 4295 匿名さん

    >>4293 購入経験者さん

    電気代や修繕維持費が高い、管理費が高いなんて織り込み済みの話だと思う。

    その理論で行けば安いマンションが一番じゃないかな。

    価値観が違い過ぎて話にならない。

    安い外廊下ホテルもあるが、普通は避けるんじゃないかな?

  296. 4296 匿名さん

    >>4294 名無しさん

    理解できることを書いたか?コロナウイルスの感染リスクが高いって理解できるかな?

    議論になっていないようだが?

  297. 4297 匿名さん

    外廊下ファンさんの論点は結局、
    ・外廊下は安いので良い
    しかないようね。他にあればどうぞ。

  298. 4298 マンション比較中


    我が家は新築中規模マンション7階の内廊下だけど、近くに
    同じく新築大規模マンションで外廊下があるけど、綺麗でおしゃれだぞ。
    内廊下も外廊下も自分が気に入ったマンションならいいじゃねーかよ!

    もっと相手を尊重する書き方した方した方が信頼できるぞ。
    相手を貶してる内容は信用度全く無いぞ。



  299. 4299 匿名さん

    初心者マーク付けて書く必要はない。

    最初から身の丈にあったマンション、気に入ったマンションを選べば良いと言うのが皆さんの意見だと思う。

    それなのに、内廊下はコロナウイルスに感染しやすいなんて、ほとんどありえないことを書くから揉めるのだと思う。

  300. 4300 匿名さん

    >>4299 匿名さん
    初心マークは意見に関係ない。
    そう言うくだらない事を言うから
    内廊下の欠陥を指摘されるんだ。
    君は内廊下の恥だよ!


  301. 4301 匿名さん

    初心者マークって、アク禁された迷惑投稿者って相場が決まっていまるが。あるいはアク禁逃れか。で、こんな投稿意味あるかな?

    >>4282 匿名さん 2021/01/28 22:57:36
    >内廊下の辛さ、他にはありませんか?

    >>4293 購入経験者さん 1日前
    >内廊下は電気代がはるかに嵩むから、管理費・修繕積立金も割高になる。
    >自分がたいして恩恵を受けない電気代を延々と払い続けるのは割に合わないと思う。

  302. 4302 匿名さん

    で、内廊下 vs 外廊下、どうなったの?

    コロナウイルス、管理費、マンション価格、他になにか?

    トレードオフってことだと思う。

  303. 4303 匿名さん

    >>4283 匿名さん
    >住居とオフィス・病院で廊下の扱いがどう考えてもちがうけど、本気でそう思っちゃってる?

    どう考えてどう違うのか説明まだ?

  304. 4304 匿名さん

    どっちもよかったよ
    結局、物件と住人の質次第だな

  305. 4305 匿名さん

    >>4304 匿名さん
    それって廊下と関係なさそうだが?

    で、内廊下と外廊下、強いて言えばどちらが快適?

  306. 4306 匿名さん

    >>4300 匿名さん
    >内廊下の欠陥指摘されるんだ。
    内廊下の欠陥と利点、外廊下の欠陥と利点を指摘しあうスレではありませんか?

  307. 4307 匿名さん

    >>4297 匿名さん

    老後の生活が視野に入っているので、安い外廊下は維持費がかからなくて魅力です。
    でも、最近のワマンの廊下は、内廊下が殆どです。
    高級感があるので、管理費が高くても構わない人が増えていますね。
    それにしても、驚くほど管理費修繕費が上昇しているのも事実です。

    今、外廊下タワマンの高層階に住んでいますが、雨風や気温の影響を受けにくいです。
    ドアを出ても冬の寒さが身にしみません。
    廊下の幅も広く、室外機を廊下に置かないのでスッキリ、部屋も外廊下側にないのでプライバシーを保てます。
    回廊式は、火災時に全館の様子が把握出来るので落ち着いて行動できますが、煙突のように煙が上がる可能性も考慮して、マンション全周にバルコニーが取り付けられ、避難経路として、二箇所の非常階段に繋がっています。

    写真は、同じデベロッパーが作った外廊下タワマンです。
    人気で殆ど売り物件がでません。

    1. 老後の生活が視野に入っているので、安い外...
  308. 4308 匿名さん

    >>4307 匿名さん
    なんか、どこかの国の刑務所みたい。

  309. 4309 匿名

    >>4299 匿名さん
    まぁ、あり得ないと言いながら、否定できる材料は出せてないんだけどな。
    ◯◯の方がよっぽどリスクが!っていう論点ズラししか今のところ無いな。

  310. 4310 匿名さん

    >>4309 匿名さん
    >否定できる材料は出せてない
    否定?
    会社もホテルも病院も皆内廊下だが?
    で、マンションの内廊下で何人の人と出会う?
    否定する必要があるか?

    まあ>>4307のような構造だと結構出会うかも知れないね。くしゃみしたら前の住戸に届きそうだし。

  311. 4311 匿名さん

    >>4283 匿名さん
    >住居とオフィス・病院で廊下の扱いがどう考えてもちがうけど、本気でそう思っちゃってる?

    どう考えてどう違うのか説明まだ?

  312. 4312 匿名さん

    >>4307 匿名さん
    マンション全体の出入りがわかり便利そうですね。バーグラーバーもしっかりしていて安全そう。

  313. 4313 匿名さん

    >>4312 匿名さん
    なるほど。鉄格子だらけの廊下が刑務所のイメージを彷彿とさせるんだ。

  314. 4314 匿名さん

    どちらも素敵でした。

  315. 4315 匿名さん

    >>4313 匿名さん

    うちは、外廊下側に窓のない部屋が多く、あってもサービスルームの小窓がある程度で鉄格子ではありません。
    アルコーブも深いです。
    この鉄格子物件でも、たまに売りが出ると、すぐ売れてしまいますね。

  316. 4316 匿名さん

    このスレを読んでいて、内廊下の高級感や快適性を主張する方が多く、それはわかりましたが、大規模修繕時の空調機の更新費用を誰も知らないというのが、不可解に感じます。

  317. 4317 匿名さん

    >>4316 匿名さん
    >空調機の更新費用を誰も知らない

    どこかにそのようなことが書いてありましたか?

    修繕積立金の算出時には、既存設備の修繕更新費用は通常含まれているので、それを知っているだけでは問題がありますか?

    あなたは非常階段の蛍光灯が一本いくらか、エレベーターやテレビの共聴設備の更新費用がいくらかご存知ですか?

    まるで内廊下マンションに言いがかりをつけるのに必死なように感じます。

  318. 4318 匿名さん

    >>4315 匿名さん

    内廊下物件でも外廊下物件でも、共に、すぐ売れる物件もすぐ売れない物件もあるでしょう。

    もちろんお安い物件はお高い物件よりは、購買層が広いので、より売りやすいでしょうが。

  319. 4319 匿名さん

    >>4315 匿名さん
    >外廊下側に窓のない部屋が多く、あってもサービスルームの小窓がある程度で鉄格子ではありません。
    >アルコーブも深いです。

    折角の外廊下のご自慢の自然採光を利用しないって、設計悪くない?

    それなら内廊下にすればもっと良さそうだけれど?

  320. 4320 匿名さん

    >>4317 匿名さん

    内廊下がいいのはよくわかりましたが、更新費用の話が抜け落ちていて変だなと思ったまでです。
    ここは内廊下と外廊下どちらが好きかの話なので、コストのことなど考える気がないかもしれませんが、
    せっかくのスレです。
    修繕計画表をご覧になったら、教えて頂けると今後の参考になります。
    計画表の「空調設備費」「冷暖房設備更新費」に金額の記載があるはずです。
    因みに、私のマンションは、外廊下で1階と2階の共有部のみ内廊下で冷暖房設備が入っているので、更新費用は第1回が2,600万円で第2回が2,400万円と安いです。
    もし、今のマンションが内廊下だったら、更新費用が何億円かかるんだろう?とふと思ったとので。




  321. 4321 匿名さん

    >>4283 匿名さん
    >住居とオフィス・病院で廊下の扱いがどう考えてもちがうけど、本気でそう思っちゃってる?

    どう考えてどう違うのか説明まだ?

  322. 4322 匿名さん

    >>4320 匿名さん
    マンションの規模やグレード毎に異なるものを比較しても意味がないように思います。最初から内廊下マンション物件がそれなりの価格で修繕維持費もかかることはわかっているのではないでしょうか?で、そこの部分は規模が大きいとそれなりに規模の経済が働くように思います。内廊下マンションの最大の欠点は各コストが高いってことでしょうね。それでも快適さを優先したい方が住めば良いだけの話と思います。

  323. 4323 匿名

    >>4321 匿名さん
    あれ?自分で調べなって言われてるのに結局理解力低くて分からなかったってことかな?
    そしたらちゃんと教えてくださいってお願いしたら?笑
    頭悪いんだからさ、姿勢くらいちゃんとしなさいよ笑

  324. 4324 匿名さん

    >>4322 匿名さん
    え、じゃあ何なら比べられる?
    マンションの規模やグレード毎に違うもので比較して意味ないならもはやこのスレ不要なんですが、、、

  325. 4325 匿名さん

    どちらも素敵だと思います。

  326. 4326 匿名さん

    >>4322 匿名さん

    いえいえ、参考までに戸数と階数、更新費用を教えてください。

  327. 4327 匿名さん

    >>4326 続き
    内廊下、みんないいなと思っているので、具体的な金額は参考になります。
    修繕計画表に書いてありますよ。

  328. 4328 匿名さん

    >>4327 匿名さん
    そんなもの晒しちゃ管理組合に叱られますよ。大丈夫?

  329. 4329 匿名さん

    >>43>>4283 匿名さん
    >住居とオフィス・病院で廊下の扱いがどう考えてもちがうけど、本気でそう思っちゃってる?

    どう考えてどう違うのか説明まだ?

  330. 4330 匿名さん

    >>4327 匿名さん
    >内廊下、みんないいなと思っている
    これが結論ということでよろしいようで。

  331. 4331 匿名さん

    >>4330 匿名さん

    最初からわかっていることですね。

  332. 4332 匿名さん

    >>4323 匿名さん

    質問に答えられない言い訳にしか聞こえない。

    違わないって言ってんだから、どう違うか答えなよ。

  333. 4333 匿名さん

    >>4320 匿名さん
    >内廊下がいいのはよくわかりました

    皆さん内廊下絶賛しているようですね。

    そりゃ良いものはそれなりのお値段ですよね。外廊下と同じって訳には普通いかないでしょう。よっぽど安い地価や安い設計でもなければ。

  334. 4334 匿名さん

    内廊下って、そういうとこあるよね。

  335. 4335 匿名さん

    んだんだ。

  336. 4336 匿名

    >>4333 匿名さん
    は?
    私は外廊下の北向のオクションですが内廊下で南向きのやっすいマンション沢山ありますけどね!そう言う人に限ってぶつぶつ偉そうに吠えてる。みっともない。どうせ外廊下の北向を妬んでるだけだったんですね。

  337. 4337 匿名さん

    なるほど、それでなっとくですう。

  338. 4338 匿名さん

    >>4336 匿名さん
    北向のオクションのタワマン?凄いねえ。ちなみに北側には何が見えるのでしょうか?館山とか?

  339. 4339 匿名さん

    >>4336 匿名さん
    同じ場所で内廊下だともっとたっかいマンションになっていたのでは?

  340. 4340 匿名さん

    https://mansion-madori.com/blog-entry-2263.html

    なんか、参考になるかも。

    ・・・
    浴室に窓があるのは換気面で良いと思いますが、共用外廊下側に浴室窓がある億ションって何か違う気がするのは気のせいですかね・・・。普通に洋室3が共用外廊下側でよかったんじゃ・・・。
    ・・・
    管理費は261円/㎡。高単価の物件とはいえ、外廊下仕様ですからこんなものでしょう。

  341. 4341 匿名さん

    それでだね。納得!

  342. 4342 匿名さん

    地上40階で外廊下って怖くないのかな?

  343. 4343 匿名さん

    しかし億ションも値打ちなくなったね。分譲時6,7千万円の中古タワマンが今や億ションだからね。新規分譲で億ションたって、内容的に大したことがなくなっちゃったってことか。

  344. 4344 匿名さん

    >>4320 匿名さん
    >内廊下がいいのはよくわかりました

    >>4327 匿名さん
    >内廊下、みんないいなと思っている

    結論でちゃったね。

  345. 4345 匿名さん

    >>4340 匿名さん
    外廊下の良いところは、廊下を通ると、サンマを焼いている匂いとか、お風呂のシャンプー、リンスの香りが漂ってくることかな。浴室の窓が外廊下に面して、人影が見えたら、公衆浴場してしまいそう。

  346. 4346 匿名さん

    外廊下の良いところは、忘れ物をしても自宅に取りに帰らなくても、家人に上から投げて貰えること。割れ物をうまくキャッチするには熟練が必要だそうだが。

  347. 4347 匿名さん

    >>4344 匿名さん

    で、更新費用はおいくらになるんでしょう。
    誰もご存知ないということは、ひょっとして内廊下に憧れているだけで、どなたも所有していないのかしら。
    マンション名は伏せてもらえばいいので、教えてください。

  348. 4348 匿名さん

    それよりも、

    >>4283 匿名さん
    >住居とオフィス・病院で廊下の扱いがどう考えてもちがうけど、本気でそう思っちゃってる?

    どう考えるとどのように違うのか教えて欲しいなあ。廊下は廊下で別に扱いを変える必要はないと思うのでね。自分で考えろなんてなしにして責任持ってね。

  349. 4349 匿名さん

    >>4347 匿名さん
    >更新費用

    どうでも良いことでしょう。分譲価格、管理費、修繕維持費なんて、物件概要を見れば、どのマンションも公表されていますから。

    上に
    >管理費は261円/㎡。高単価の物件とはいえ、外廊下仕様ですからこんなものでしょう。
    ありましたが、外廊下物件の管理費が安いことも推して図るべきで、外廊下の利点で、誰も否定する人はいませんよ。

  350. 4350 匿名

    >>4329 匿名さん
    あれ、もしかして文字も読めない?笑>>4323
    震える手でアンカーも間違っちゃって、かわいそうに笑笑

  351. 4351 匿名さん

    >>4350 匿名さん

    なんだ。結局答えられない言い訳か。

    で、どう考えるとどう違うの?

    >>4320 匿名さん
    >内廊下がいいのはよくわかりました

    >>4327 匿名さん
    >内廊下、みんないいなと思っている

    皆さん、内廊下がいいってよ。
    廊下は廊下。

  352. 4352 匿名さん

    >>4350 匿名さん

    考えの誤りを指摘されて、誤字脱字の類に噛みつくって、大丈夫?

    掲示板で嫌われるタイプだよね。

    更新費用を出せって言ってる方も、


    >>4320 匿名さん
    >内廊下がいいのはよくわかりました

    >>4327 匿名さん
    >内廊下、みんないいなと思っている

    だそうだから、もう終わりでいいんじゃないの?

    快適な内廊下マンションの諸経費が高いのは、それなりのメンテナンスが必要だから仕方がない。

  353. 4353 匿名さん

    そう、内廊下って、そういうとこあるよね。

  354. 4354 匿名さん

    んだんだ。

  355. 4355 匿名さん

    どう考えるとどのように違うのか教えて欲しいなあ。

  356. 4356 匿名さん

    どう考えるとどのように違うのか教えて欲しいなあ。

  357. 4357 匿名さん

    それでだね。納得!

  358. 4358 匿名さん

    たった一人の外廊下さん、どこか行っちゃったね。地震で外廊下から飛び出してなければ良いですが。

  359. 4359 匿名

    >>4358 匿名さん
    結構外廊下寄りの人もいたと思いますが、内廊下に住んでると妄想が酷くなるんでしょうか?
    それとも内廊下に住みたくても住めないくせに語ってしまった民度の低い方なだけでしょうか?
    いずれにせよご自身の心配をされた方が、、、

  360. 4360 通りすがり

    とりあえず貼っとく
    https://www.homes.co.jp/cont/buy_mansion/buy_mansion_00618/#table_of_c...

    > 内廊下
    マンションの内廊下では空気が滞留しやすいため、換気を徹底している物件を選びましょう。内廊下は天候に左右されず便利な面もありますが、新型コロナなど感染症予防の面から見ると話は別です。なるべく内廊下のものは避け、どうしても内廊下の物件がいい場合は、しっかりと換気が徹底されているか確認しましょう。内装がきれいであっても、注意が必要です。

    >>4299
    らしいですよ

  361. 4361 匿名さん

    とりあえず貼っとく

  362. 4362 匿名さん

    >>4360 通りすがりさん
    ははは。内廊下で感染した例があれば、どうぞ。

    エレベーター

    まず、エレベーターに注意しましょう。特に超高層のタワーマンションでは長時間複数の人が乗り合わせる機会が多いため、3密になる可能性が高くなります。そのようなマンションに住む場合は低層階の部屋を選び、エレベーターを使用せず階段を使うなど工夫するのもひとつの手段です。古いマンションの小さなエレベーターの場合は、そもそも換気が悪いことがあるので注意しましょう。

    https://www.homes.co.jp/cont/buy_mansion/buy_mansion_00618/#table_of_c...


    とあるよう、まずはエレベーターだよね。

  363. 4363 匿名さん

    超高層で外廊下はありえん。

  364. 4364 匿名さん

    >>4360 通りすがりさん
    古いマンションの話でしょう。今は原則24時間換気ですよ。抗菌カーペットや防災クロスなどの建材と接着剤を使っているからね。

  365. 4365 通りすがり

    >>4362 匿名さん
    これから末永く続くポストコロナ社会を前に、ほんの僅かな期間前例がない=リスクがないというのはちょっと謎
    少なくとも注意喚起されるくらいのリスクはあるということかなと

    かつ超高層で外廊下なんて無いと思ってるんだけど、エレベーターのリスクも内廊下が高いと言っていると理解して良いかな?

  366. 4366 通りすがり

    まぁ、内廊下と一括りにしてもタワマンがあるせいで微妙な話になっちゃいますね
    低層の内廊下物件はかっこいいと思いますよ

  367. 4367 匿名さん

    確かに外気そのものの外廊下は自然でいいですね。私には無理ですが。

  368. 4368 匿名さん

    >>4365 通りすがりさん
    >少なくとも注意喚起されるくらいのリスクはあるということかなと

    ないでしょう。朝夕2回くらいしか使わないマンションの内廊下で他の住民と出会うことはそれほどありません。エレベーターでは人が乗り込んでくることは頻繁ですがね。

    マンション以外は皆内廊下で人の往来があるのだから、マンションの内廊下以上に危険なのは明らかです。

  369. 4369 匿名さん

    んだんだ。

  370. 4370 匿名さん

    東日本大震災の時、友人は、仙台のマンションに住んでいました。
    内廊下は、停電で真っ暗になり、懐中電灯を持って廊下~階段の上り下りしたので、こりごりですって。
    今は、都内城西地域10階建てマンションの2階に住んでいます。我が家も2階で、ご近所さんです。

  371. 4371 匿名さん

    どちらも素敵だと思います。

  372. 4372 通りすがり

    >>4368 匿名さん
    いやいや笑
    無いというのは単なるあなたの意見で、実際にこうした内容は他のサイトにも書かれているわけですから笑

    内廊下以上に危険なものがあるかどうかはどうでも良くて、内廊下にもそうしたリスクはあるよねという話
    それに朝夕2回しか使わないとかはあなたの経験の話でしょう笑
    個別具体的な意見を主張されても反応に困ります。
    住民以外にも宅配業者の出入りとかもあるんですから。

  373. 4373 通りがかりさん

    外廊下だと開放的で部屋も明るい、高級感が有る外廊下は沢山ある。

  374. 4374 検討板ユーザーさん

    >>4370 匿名さん
    それは想像しただけでもつらいですね
    真っ暗な閉鎖空間はこわいかも

  375. 4375 匿名さん

    >>4372 通りすがりさん
    >無いというのは単なるあなたの意見で、実際にこうした内容は他のサイトにも書かれているわけですから笑

    当然、会社の廊下でも感染するとされているが、内廊下と会社の廊下とどっちの方が確率が高いか考えても理解できないんだ。

    だったら仕方がない。

    バカと議論しても意味がない。

  376. 4376 匿名さん

    内廊下、いいよね。

  377. 4377 匿名さん

    んだんだ。

    外廊下ファンさんもそう書いていた。

    >>4320 匿名さん
    >内廊下がいいのはよくわかりました

    >>4327 匿名さん
    >内廊下、みんないいなと思っている




    皆さん異議なし。

  378. 4378 匿名さん

    内廊下、まちがいなし。いいよね。

  379. 4379 通りすがり

    >>4375 匿名さん
    あなたの狭い知見と思い込みだけで話すから議論にならないのでは?笑
    あ、バカってあなた自身のことか笑
    私に無駄な時間を使わせないようにしてくれて優しいですね
    バカで優しい人って生きるの大変だろうけど頑張ってくださいね!笑

  380. 4380 匿名さん

    住むなら低層内廊下が最高って結論で良い?
    外廊下は大半安っぽい
    高層内廊下はエレベーター含めコロナの温床

    高級感あり、総戸数少ない、エレベーターの待ち・滞在時間短い、結果コロナリスクも低い
    低層内廊下は無敵ってことか
    とりあえず2億用意しないとだな

  381. 4381 匿名さん

    外廊下であれ内廊下であれ、3密に気をつければ、マンション内の廊下でコロナウイルスに感染することなんてまずないよ。コロナウイルスの感染条件を考えてみろよ。

    非科学的なバカには付き合ってられない。

  382. 4382 匿名さん

    なるほどそれもそうですね。

  383. 4383 匿名さん

    んだんだ。

  384. 4384 匿名さん

    外廊下の人は内廊下が羨ましくて仕方がないようですね。

  385. 4385 匿名さん

    気の毒な人は多い。

  386. 4386 匿名さん

    悲しいね。

  387. 4387 匿名さん

    外廊下ファンさんもそう書いていた。
    >>4320 匿名さん
    >内廊下がいいのはよくわかりました

    >>4327 匿名さん
    >内廊下、みんないいなと思っている

    その通りでしょう。

  388. 4388 匿名さん

    なさなななあ頭なるほどそれもそうですね。

  389. 4389 匿名さん

    どちらも素敵だと思います。

  390. 4390 匿名さん

    まあ良くなければ、わざわざ高い内廊下にはしないよ。で、そりゃ失敗の内廊下もあるだろうが、そんなのは例外中の例外。わざわざ設計者も高い費用をかけてだめな内廊下を設計するわけがないよね。

  391. 4391 検討板ユーザーさん

    廊下の仕様よりも顔も知らない他人にバカだのなんだのと暴言を吐く方の隣人にならないことだけを祈ります

  392. 4392 匿名さん

    外廊下と内廊下を議論しているのに低層がいいとか訳のわからないことを主張する人がいてて面白い。論理的で賢い。

  393. 4393 匿名さん

    その理屈で行けば家族が使う内廊下しかない戸建てが最高ってことですね。

  394. 4394 匿名さん

    気の毒な人は多い。

  395. 4395 匿名さん

    んだんだ。

  396. 4396 匿名さん

    修繕費用や更新費用を出せ出せってのもあったね。

  397. 4397 匿名さん

    最低限、廊下を走らない。

  398. 4398 匿名さん

    んだんだ。

  399. 4399 匿名さん

    気の毒な人が多い。

  400. 4400 匿名さん

    悲しいね。

  401. 4401 匿名さん

    んだんだ。論理的に議論できないって悲しいね。

  402. 4402 匿名さん

    廊下を走らない

  403. 4403 匿名さん

    どうでもよい。

  404. 4404 匿名さん

    悲しいね。

  405. 4405 匿名さん

    んだんだ。

  406. 4406 匿名さん

    どうでもよい。

  407. 4407 匿名さん

    んだんだ。廊下を走ろうが歩こうが、内廊下と外廊下、どちらが高品質のマンションかには関係ない。

  408. 4408 匿名さん

    どちらも素敵だと思います。

  409. 4409 匿名さん

    >>4408 匿名さん

    んだんだ。好きなところに住めば良い。

  410. 4410 匿名さん

    どうでもよい。

  411. 4411 匿名さん

    んだんだ。内廊下でも外廊下でもどちらでも良い。

  412. 4413 匿名さん

    んだんだ。内廊下でも外廊下でもどちらでも良い。
    人好き好き。

    でも生ゴミの大好きな人は外廊下の方が良さそうよ。多少ゴミの汁がこぼれても、雨が降れば流れるから。

  413. 4414 匿名さん

    内廊下はかび臭いよ。

  414. 4415 匿名さん

    外廊下は週末は生ゴミ置き場で生ゴミ臭いよ。

  415. 4417 匿名さん

    >>4416 匿名さん
    どちらかと言えば、どっち?

  416. 4419 匿名さん

    >>4418 匿名さん
    で、今どちらにお住まい?

  417. 4421 匿名さん

    これだけは両方のマンションに住んでみないとわからない。まともな内廊下に住んだことがあれば、当然内廊下に一票を入れる。

  418. 4422 匿名さん

    どちらも素敵だと思います。

  419. 4423 匿名さん

    一度は住んでみなければ判断できないと思います。

  420. 4424 匿名さん

    外廊下だと、泥や土、砂のついたまま玄関まで来られるからいいよね。外廊下のリゾートマンションでは、近くのビーチで泳いで濡れたまま部屋まで上がれる。内廊下だとさすがにそれは無理。

  421. 4425 匿名さん

    内廊下は素敵ですよね。次は内廊下にしようと考えています。

  422. 4426 匿名さん

    外廊下は良いよ。汚れても水洗いできる。

  423. 4427 匿名さん

    どちらも素敵だと思いますが、次は戸建てかな?

  424. 4428 匿名さん

    やっぱり廊下が100mくらいある戸建てが良いですよね。

    「廊下は全長100メートル」…“右腕”を失った麻生太郎氏 蒸し返されたセレブ生活
    https://bunshun.jp/articles/-/43373

  425. 4429 匿名さん

    内廊下はコロナがなぁ

  426. 4430 匿名さん

    ははは。まだ言ってるんだ。それより、会社の廊下で感染する可能性のほうが大だろう。

    世の中ほとんどが内廊下なんだが?

  427. 4431 匿名さん

    >>4381 匿名さん
    おや、こんなところに自称科学的なバカがいますね
    外廊下で3密ってどうやっても達成し得ないのですが
    一方内廊下は気をつけない限り3密達成しちゃいますね。

  428. 4432 匿名さん

    >>4430 匿名さん
    ヒント:通路幅と換気力

  429. 4433 匿名さん

    マンションの廊下で生活している人なんておらんだろう。

    通勤の電車と比較すればわかりそうなものだが。

  430. 4434 匿名さん

    >>4432 匿名さん
    ヒント:廊下通過に要する時間と出会う人の数

  431. 4436 匿名さん

    ↑まけおしみ

    一日の活動時間で、内廊下にいる時間と会う人の数を考えれば、

    科学的
    科学的
    科学的
    科学的
    科学的

    にどのくらいの感染の確率があるか理解できそうなものなのにね。

    暑さ寒さが外気そのものの外廊下が快適で、お住まいの外廊下マンションが、一般的な内廊下マンションより、高品質という方は、それで良いと思うよ。

    金持ち喧嘩せず。

  432. 4438 匿名さん

    外廊下って自然と親しめて良いよね。

    玄関開ければ、セミやトンボが入ってきたりして、なんか楽しいよね。

  433. 4440 匿名さん

    外廊下って自然と親しめて良いよね。

    玄関開ければ、ゴキブリや蚊が入ってきて、伝染病も体験できたりして、なんか楽しいよね。

  434. 4442 匿名さん

    んだんだ。

    でも、外廊下はあまり掃除しなくても雨が降ればきれいになるから、なんかいいよね。

  435. 4444 匿名さん

    んだんだ。

    外廊下でないと、玄関出ても天気がわからなくて不便。寒い時に軽装だったり、暑い時に厚着だったり、小雨なのに傘を忘れたり、で部屋に戻ることがたまにある。30+α階を往復するのは、結構大変だよ。

    次はエレベーターなし4階建てマンションのの4階がいいかな。

  436. 4446 匿名さん

    んだんだ。

    ディスポーザー付きの内廊下マンションは清潔。

    外廊下マンションは、豪快に自然を楽しめる。

  437. 4448 匿名さん

    んだんだ。

    内廊下でコロナウイルスが怖い人は止めておいた方が良い。

    ゴキブリや蚊やネズミ、カラスと一緒に暮らすほうが安全だよね。

  438. 4450 匿名さん

    んだんだ。

    外廊下は、週末は生ゴミを置けて良いけれど、ゴキブリや蚊やネズミ、カラスに注意しないとね。

    でも、ディスポーザーのない外廊下マンションは、物件価格も管理費も修繕維持費も安いから最高!

  439. 4452 匿名さん

    んだんだ。

    外廊下ってなんかレトロでいいよね。

  440. 4453 匿名さん

    >>4436 匿名さん
    では科学的に内廊下はどれくらいの感染確率があるか教えてもらえますか?
    科学をそれほど語る方が数字で語れないとは思えないですが笑

  441. 4455 匿名さん

    >>4453 匿名さん
    常識ないの?確率論とか勉強しなかったの?ちょっとくらい自分で考えなよ。

  442. 4456 匿名さん

    んだんだ。

    内廊下は、コロナウイルスやコレラ、ペストにマラリアになど罹る感染率が外廊下に比べて著しく高いから楽しいね。

    この前は内廊下マンションでコロナウイルスとペストとコレラとマラリアに同時にかかって、死んだ人がいたとかいないとか。

    内廊下って怖い怖い。

  443. 4458 匿名さん

    んだんだ。

    やっぱ清潔だよね。ディスポーザー付きだし。

  444. 4466 匿名さん

    外廊下ってなんかいいよね。廊下で夏は花火や行水、冬は雪だるま作りやソリに乗れて。

  445. 4474 匿名さん

    そうそう、外廊下って外気そのもので花粉も飛んできて気持ちいいよね。

  446. 4478 匿名さん

    時々スリガラスに入浴している姿も見られるよね。でも大概高齢者だけれど。

  447. 4482 匿名さん

    そう、外廊下って、新鮮な外気が吸えていいよね。時には零下だけれど。

  448. 4484 匿名さん

    そう外廊下は上から落ちてくるものが見えていいよね。時々等身大のものも落ちてくるらしいけれど。

  449. 4486 匿名さん

    外廊下って、なんかレトロでいいよね。

  450. 4492 匿名さん

    良くそんなところに住むよね。大丈夫?

  451. 4494 マンション掲示板さん

    ウチのマンション外廊下なのに色んな匂いが漂っている。。

  452. 4496 匿名さん

    高品質だと高価格じゃないの?最初から結論がでているように思う。

  453. 4497 匿名さん

    ディスポーザー付き内廊下マンションと言うのは、高級マンションの条件だと私は思います。廊下を歩いていても、住民同士お互い気にすることがないって言うのが良いですね。何を食べているか、お風呂に入っているかどうかわからないというのはプライバシー保護の観点からも必要なように思います。

  454. 4499 マンション住人

    両親は豪華介護マンションで内廊下ですが、やはり廊下側の部屋窓から
    リビングの窓の空気の循環が出来ないので、困ります。

    いくら高級マンションとは言え、換気扇と空気清浄機を強でつけっぱに
    していても全く気持ちよくありませんね。

    やはり換気、空気の入れ替えに関しては外廊下が完全に勝ります。
    それと、もし火災などの事を考えると内廊下は怖いですね。

    まあ人それぞれだと思いますけど、私は内廊下はホテルと病院で
    充分だと実感しました。

  455. 4500 匿名さん

    内廊下が臭いのは当たり前だよ。我慢我慢!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸