マンションなんでも質問「内廊下と外廊下、どちらが良いの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内廊下と外廊下、どちらが良いの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 16:04:19

どちらが高品質のマンション?

[スレ作成日時]2015-02-09 20:00:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内廊下と外廊下、どちらが良いの?

  1. 1 匿名さん

    外廊下でしょ

  2. 2 匿名さん

    内廊下でしょ。

  3. 3 匿名さん

    高級感なら内廊下だけど、品質は設計や施工次第でしょ。内廊下なのにエアコンなしなんて**なマンションもある。

  4. 4 匿名さん

    うちは外廊下なんだけど、内廊下のマンションって廊下が絨毯敷だった気がする。(テレビで)
    内廊下の方が、高級感はあるね。
    住んだことも行ったこともないが。

  5. 5 匿名さん

    内廊下でエアコンが無いマンションだったけど、問題無かったけど。
    換気システムだけで不快じゃ無かったよ。

  6. 6 匿名さん

    また立てたのね。
    外廊下クンが、未体験の内廊下物件を妄想だけで貶める板。
    まあがんばれ。

  7. 7 匿名さん

    昨日はすごい吹雪だった。
    駅から歩いてオートロックのドアから入り、エレベーターへ。
    ほっと一息。
    で、外廊下におりたらまたまた猛吹雪。
    これって、内廊下だったらオートロックのドアの中はもう我が家みたいな感じなのかな。

  8. 8 匿名さん

    昨日が吹雪の東京近郊以外の地域に住んでる人の投稿ですね。

  9. 9 匿名さん

    そうだよ。

    玄関あけたら猛吹雪や大雨でびしょびしょ、で、エレベーターに乗ってホッと一安心。

  10. 10 匿名さん

    居住者のマナーが悪いマンションだと内廊下は最悪です。
    料理の臭いが内廊下に広がることがあります。
    気温に関してですが、冬はいいですが夏はエアコンが効いてないと暑くて蒸し風呂のようになります。
    ホテルのように、24時間管理しているのなら良いですが、分譲マンションなら24時間管理人がいて管理費の高い設定のマンションにしないと後が大変です。

  11. 11 匿名さん

    内廊下は高級路線、安いマンションではできないよ。

  12. 12 匿名さん

    外廊下のホテルがあったら それはビックリでしょ!

  13. 13 匿名さん

    >>12
    シンガポールのマリーナマンダリンとか確か品川Vタワーみたいな感じの外廊下だった気がする。

  14. 14 匿名さん

    >>10

    それは玄関ドアを開け放して、玄関近くのキッチンで料理する住人がいる場合ですか?
    換気扇の排気口が内廊下側にあるマンションなんて、見たことが無いものですから。

  15. 15 匿名さん

    下品なリゾートの外廊下は論外でしょ 

    安マンションで内廊下は聞いた事無いよ 

    安マンションは吹きっ晒しの外廊下が標準

  16. 16 匿名さん

    イメージだけど内廊下のあるマンションならきっと広い部屋がいくつもあるんだろう。
    キッチンだって玄関をあけてありえない程遠くのドアの向こうにありそう。
    台所の匂いなんて玄関まで来ないんじゃないか?

  17. 17 匿名さん

    10はどんなマンションに住んでいるんだろうか?
    そういえば、昔ながらの下宿は「内廊下」だよね。あんな感じ?

  18. 18 まんかんし

    内廊下です 基準ギリギリよりも幅の広いほうを選びましょう
    圧迫感が和らぎます

  19. 19 匿名さん

    今時 外廊下の新築マンションって・・・・
    コストダウンのためですかね?

  20. 20 匿名さん

    新築ですが外廊下の物件を探しています。
    内廊下のマンションのチラシって、「ハイセンスなホテルライク」なんていう
    キャッチフレーズが書かれていて照れくさくて住めません。
    小学一年生の子供は、雨の日に泥だらけの靴で帰って来るし…。
    気後れしてしまいそうです。

  21. 21 匿名さん

    その民度ならどうぞ外廊下物件に住んで下さい。

  22. 22 まんかんし

    マンションで子育ては難しい 問題発生で転居する人は多い
    子が小さい内は戸建てがいい

  23. 23 匿名さん

    内廊下に住んでいます。
    夏涼しく冬暖かくてよいのですが、ケチな家族がいて玄関開けて廊下のエアコンの風入れての生活している。
    時間によっては廊下にその家の臭いがプンプン!昨日は餃子やタバコの臭いが酷かった。
    約500世帯いるとケチ家族がいてもしょうがないのかな?

  24. 24 匿名さん

    500世帯じゃ高級と言ってもピン切りだからね。
    まあ廊下に住むわけじゃないから諦めましょう。

  25. 25 匿名さん

    どちらも分譲で住んだことがあります。
    内廊下の方が高級感がありますし、カーペットが敷き詰められて足音なども気にならず、外のお天気にまったく影響されない点を気に入りました。
    ただ空気の通りという意味では外廊下の方が優れていますし、火災などあると内廊下は煙が籠ってしまいますので外廊下の方が良いですね。外廊下もきちんとした幅と玄関前の空間がしっかり確保されていると雨で濡れるような事もありませんでした。
    一長一短というのが両方使った感想です。

  26. 26 匿名

    内廊下だと、冷暖房で快適で高級感はありますが、その反面外廊下より管理費が高くなるように思います。

  27. 27 匿名さん

    管理費と電気代、それにエアコンや換気扇などの維持費が上乗せされますので、確実に高くなります。

  28. 28 匿名さん

    火事の心配しなきゃいけないの?
    そんなに頻繁に火事が起きるの??????????????

  29. 29 匿名さん

    >>28
    じゃああなたは火災保険入らないんですか?

  30. 30 25です

    内廊下が煙で充満するのは、火災が起きた時の事実です。
    そのリスクを検討するかは個人の自由だと思いますよ。

  31. 31 匿名さん

    内廊下で火災保険に入る。
    内廊下でも外に通じる非常階段はあるわけだから。
    これからの新築マンションなら外廊下は選ばないな。

  32. 32 匿名さん

    >>31
    ご名答。
    これで火災云々のくだらない議論は終了。

    で、外廊下のメリットってなに?
    玄関出たら雨ざらし、空調もプライバシーもない。遮音性、遮熱性に乏しい。こんなマイナス要因しか思い浮かばんのだが。

  33. 33 匿名さん

    高級ホテルライクな生活を希望し内廊下物件を購入したはいいが、内覧会で廊下が狭く、天井も低くビジネスホテルライクな印象を受けショックを受ける。
    運悪くカレー好きな方が同じ階に多く、エレベーターを降りると異国情緒に溢れる。
    運悪く香水とポマードできめてるお洒落な方が同じ階に多く、歩いてきた方向すら分かってしまう。
    そんな嫌な思いは外廊下物件では味わえない。

  34. 34 匿名さん

    でも一日中24時間365日じゃないでしょう?↑

    うちなんか外廊下だから、365日手すりには鳥のウンチはこびり付き(掃除してもダメ。焼け石に水状態)臭いです。
    外廊下だからって、生ゴミ袋を玄関ドア前に起きっ放しのお宅も。
    吹きっさらしだから、汚れも半端ないです。

  35. 35 匿名さん

    廊下を歩く時間は1分ぐらい。
    最近、内廊下の絨毯の染みが妙に気になる。
    なぜか**の匂いとゲロの匂いがしていた事件があり。
    大地震以降、電気節約の為に廊下のエアコンが付いているのかわからないぐらい弱い。
    廊下の電気も間引きをしていて妙に暗い。

  36. 36 匿名

    34
    共用部の業者清掃ないんですか?
    うちのマンションは週1で通常清掃、月1で大規模清掃があります
    だから外廊下もきれいですよ
    個人的には閉所恐怖症気味なので内廊下が苦手です
    あの空気のこもった感じがだめです

  37. 37 匿名

    私も内廊下苦手です。
    築4年で廊下は汚なくはないけれど、何となく汚れていて湿っぽく感じるのと、お天気でも薄暗いし、音も響くのでシーンとして暗いし。理想のホテルライクとは全然違います。

  38. 38 匿名さん

    外廊下はリゾート以外ボロ確定
    内廊下はアパートから高級マンションまでピンキリ
    >37
    残念ながらあなたはキリの方だったのでしょう

  39. 39 匿名さん

    掃除機は毎日かけたって絨毯を外靴で歩くんだからだんだんと薄汚れるのはあたりまえ。
    雨が続けば湿気を感じるのも当然。
    絨毯なんだから。
    ホテルライクといいながら子供も住んでるんだから本当のホテルのようにはいかない。

  40. 40 匿名さん

    >>36
    共用部の清掃ありますよ。
    だから掃除しても焼け石に水、って書いたんだけど。

  41. 41 匿名

    40
    掃除があってもそんな状態て…
    よほど鳥さんが多いか
    屋根が短い?か
    皆さんが汚し放題か
    誰かマンション内で鳥寄せ(えさやり)してるとか?

  42. 42 匿名さん

    >>33
    こういう妄想野郎が内廊下物件を買えない劣等感を発散するスレなんだよな。わかるよ。

  43. 43 匿名さん

    外廊下じゃなくて、ベランダによく鳥避けネットを前面に下げているのを見かける。あんな感じなんだね。
    カラス・スズメ・ムクドリ・・・・・
    最近の鳥は人なんかこわくないから、手すりやベランダが大好き。

  44. 44 匿名さん [女性 40代]

    内廊下は、やっぱり雨が吹き込まない、暑くないし寒くないがいいですよね。臭いとかも気になったことはないです。分譲賃貸の内廊下物件に住んでいた時はそう思いました。
    今は、外廊下物件を購入して住んでます。やっぱり雨が時々吹き込んだりするのが…
    でも、晴れた日に玄関開けて陽の光に当たると、気持ちいいな~って思います。

  45. 46 物件比較中さん

    色々な物件比較して、お手頃格安は外廊下、ちょっとお高めは内廊下。
    立地・専有面積や設備面が似たり寄ったりの物件の価格の違いは、内廊下か外廊下で決まる感じがする。
    外廊下だと、外部から玄関に入るのが見えたりする場合が多いから、ちょっとね。

  46. 47 匿名さん

    簡単に高級感を出すためには内廊下にするのが手っ取り早い。
    照明だって豪華なのをつけられるから利益率が半端なくいい。
    各フロアに空調とプラスして冷暖房機能をつけるから物件価格が高くても疑わない。
    共用設備の電気代もかかるし定期清掃だって外部廊下より回数が多いから管理費が高くても当然。
    売るときも管理する時も内廊下の方がおいしい。

  47. 48 匿名さん

    内廊下にするのを「簡単」だと言ってると、無知だと言われるよ。

  48. 49 匿名さん

    では、高級感を演出するために内廊下を採用する物件が増えたが。
    という感じで。

  49. 50 匿名さん

    妄想か

  50. 51 匿名

    低層物件(10F以下)で内廊下ってありますか?
    新築で

  51. 52 匿名さん

    赤坂の築15年の高級マンション(販売当初は超高級マンション)は、外廊下。
    エントランスが立派なだけに、エントランスを出ると寒いエレベーターホール・エレベーターを降りると雨風に打たれる外廊下。
    高級?   台風時なんか、雨に打たれながら傘さしながら鍵をあける。

  52. 53 匿名さん

    >低層物件(10F以下)で内廊下ってありますか?
    >新築で

    この人、とっても変ですね。
    10年前でも出来た時は新築だとわかってないようです。

    低層で内廊下の分譲マンションなら第一種住宅エリアにありますし、内廊下なら松濤などのエリアにあります。

  53. 54 匿名さん

    今、高層じゃない内廊下物件を探してるんじゃないか?

  54. 55 匿名さん

    探してるなら、何処で探してるのかを書かないといけないのに書いてない、やっぱり変な人ですね。

  55. 56 匿名さん

    >>51さん

    三井が分譲中のパークコート渋谷大山町プラネはいかがですか?
    ここは低層で確か内廊下ですよ。


  56. 57 匿名さん

    東京23区でいいのかな?

  57. 58 匿名さん

    じゃあ、探してるんじゃなくて「内廊下はタワマンしかないのか?」と疑問を持った人。

  58. 59 匿名

    51です
    言葉足らずですみません
    58さんのおっしゃる通り素朴な疑問なんです
    タワーマンションの内廊下しか知らないもので
    低層の内廊下ってどんなかなと思ったんです
    新築にくくったのは最新の設備・型が知りたかったから
    いろいろすみませんでした

    しかしネットでの物件情報だと内廊下かどうかわかり難いもんですね

  59. 60 匿名さん

    >>59=51さん
    気にされなくて良いと思いますよ。

    おっしゃるように内廊下物件は確かにタワーマンションに多いですよね。低層だと外廊下のものも多く、ネット情報だけではわからないのは事実かと思います。
    気になるものがあったら見に行ってみるのが良いのでしょうが、価格がある程度公表されていないものだと検討対象にしてよいのか迷ってしまいますよね。


  60. 61 匿名さん

    内廊下が豪華なら前面に出すだろうけどそうでもなかったら載せないのかな。

  61. 62 匿名

    内、外ともにピンキリですよ。
    豪華マンションでも「外」はありますが、ここでケチを付けられているようなものとは全く違います。雨にも濡れませんし、低級な感じとは程遠いです。むしろ「低級な内廊下」は願い下げです。私はやはり「高級な外廊下」が希望です。
    あ、具体例などは自分で調べてね。

  62. 63 匿名さん

    確かに居住者が雨に濡れる外廊下って、暴風雨でもなければあまりないのでは?ドライエリアなどもありますし。

    築古のマンションな感じです。

  63. 64 匿名さん

    >確かに居住者が雨に濡れる外廊下って、暴風雨でもなければあまりないのでは?ドライエリアなどもありますし。
    >築古のマンションな感じです。

    なんか、入って業界用語を覚えたてで使いたくてしょうがない不動産会社の新入社員みたいです。
    外廊下で廊下幅があれば多少の風が吹いていても雨には濡れないでしょうが、高くなれば風が強く吹き抜けますので、廊下幅が広くて部屋側を歩いていても雨が吹き込んできます。
    そのような外廊下にはアルミ枠で組み目隠しのポリカーボネート板などで風よけにもなるようにしています。
    でも、ドライエリアは使い方が違います。
    ドライエリアとは、地下を居室にする為の俗称”から堀”部分を指した言葉です。

  64. 65 匿名

    知人の住む邸宅マンションは外廊下ですが
    中庭に面して回廊みたいになっていて気持ち良いですよ
    植栽も美しく目を楽しませてくれます
    もちろん道路から玄関がまる見えなどありません
    こんなマンション良いなとは思いますが中古でもちょっと手がでないお値段です

  65. 66 匿名さん

    ドバイの超高層マンションで火災 数千人が避難をみておもたけど、内廊下じゃ煙が充満して生きるのも大変だね。
    あのほのおじゃエレベも駄目だろうし、階段だって煙が充満して生きるのも大変だね。
    外廊下は外気に接しているし内廊下よりはなんぼか安心。内廊下は防災面の不安がぬぐえない。

  66. 67 匿名さん

    内廊下だって外に通じる非常階段くらいあるでしょ。

  67. 68 匿名さん

    >内廊下だって外に通じる非常階段くらいあるでしょ。

    建物によって違いますが、分譲マンションの場合は無い建物のほうが多いでしょう。
    内廊下だと内階段が多いでしょう。

  68. 69 匿名

    62ですが、以前住んでいた内廊下マンションは、外に通じる非常階段はありませんでした。バルコニーの非常階段があればよいとのことでした。一応、億ションだったんですがね。ここの内廊下派には「低級マンション」と言われそうですが…。

  69. 70 匿名

    あ、非常ハッチの間違いです。

  70. 71 匿名さん

    >以前住んでいた内廊下マンションは、外に通じる非常階段はありませんでした。

    分譲マンションで、非常階段が付いているマンションは基本的にはありません。
    非常階段と言うのは、文字通り非常時のみに使う階段で、内廊下の場合、建物の外壁に面した外階段か内階段で、普段は防火扉が施錠されて使えないようになっている階段です。
    火災などの非常時にパニックオープン機能が付いていて、電気的か手動で開錠し、扉を開けて逃げる時に使います。

    これと、普段使う外階段や内階段とは別のものです。
    設計によっては、ホテルやデパートのように非常時のみ防火扉が閉まって別区画にするものもありますが、分譲マンションでは見たことがありません。


    >バルコニーの非常階段があればよいとのことでした。一応、億ションだったんですがね。ここの内廊下派には「低級マンション」と言われそうですが…。

    聞き間違いか記憶違いだと思います。
    共用廊下が内階段でも外階段でも、火災時にはエレベーターが使えないので階段でしか避難できません。
    なので、共用廊下側には必ず階段がありますし、設計によっては通常使用する階段と非常階段が設置されています。
    ベランダやバルコニー側には、戸境に避難隔壁が設置されていて、自分の部屋に避難ハッチがない場合には角部屋に設置してる避難ハッチで下階に逃げるようになっています。
    戸境に避難隔壁が無い場合、各部屋のベランダやバルコニーの床に避難ハッチがありますので、それで下階へ逃げられるようになっています。
    ベランダ側に非常階段が付いてる分譲マンションって珍しいです。
    美観的にも良くないし、ベランダやバルコニーは一般的に南側が多いので、普段使わない非常階段があれば目障りですし日蔭になってしまいます。
    とっても変わったマンションですね。

  71. 72 匿名さん

    打ち込んでる間に訂正されていましたので、非常階段の部分は無視して下さい。

  72. 73 匿名さん

    非常階段ではないけれど、内廊下から外に出られる階段が2か所あります。
    外からは鍵が無いと開かないけれど、内側からは普通に出られます。

  73. 74 匿名さん

    >>73さん
    内廊下・外廊下の話からはそれてしまいますが。

    うちも同じ感じです。
    内部者は利用できますが、外部からは入ることは出来ない作りになっています。

    防災センターで管理をしているため、普段は施錠されていて階段の使用は出来ませんがマンション内で火災が発生した場合には解錠出来るようになっているようです。今のところマンション内で火災は起きていないので例は違いますが311震災の時はエレベーターが止まりやはり内階段を使用しました。


  74. 75 匿名さん

    浦安は大変でしたね。

  75. 76 匿名さん

    外廊下でも悪くないものはありますが
    'ピン'具合は限られてますね 場所的にもまず郊外です

    都心はほぼ内廊下ですね

  76. 77 匿名さん

    浦安は都心じゃなくても最近の物件が多く大型物件が多いので、内廊下率は高い方でしょうか?
    駅前や車で通ったり電車で通る時に見えるマンションは外廊下ばかりしか見当たりません。
    都心でも古くからのマンションは外廊下が圧倒的に多く目にします。
    住宅街の低層物件には内廊下が多いようですが、通りから見えない物も多く、それだけを気にして見ていないので分からないのかも知れませんが、都心でも現存するマンションの大半は外廊下のほうが多いように見えます。

  77. 78 匿名さん

    都心の古い、がどれくらいか分かりませんが少なくともここ15年ぐらいでそれなりにクオリティある物件はまず内廊下です
    20年も遡るとマンションの水準も結構違いますし、外廊下多いのでしょうか

  78. 79 匿名さん

    浦安付近のことですか?

  79. 80 匿名さん

    >>77さん
    同感です。
    外廊下のマンションのほうが多いと思います。

    実は私も今住んでいる物件、そんなに意識して内廊下を選んだわけではありませんでした。駅近で設備仕様も気に入って決めたらたまたま内廊下のタワーマンションだったというだけです。

    なので特に内廊下と外廊下で優劣をつけるという感覚はないですね。なので、もし住み替えをする際にいいなと思う物件が外廊下物件でも検討対象にすると思います。
    ただ、知人の住んでいるマンションが外廊下なのですが、そのマンションの外階段で外部者による転落事故があり、知人はかなりショックを受けていました。その姿を思い出すとやはりマンションの構造やセキュリティーはかなり慎重に見てしまいますね。





  80. 81 匿名さん

    外廊下でも団地タイプの一直線は嫌よね。

  81. 82 匿名さん

    団地タイプの一直線って何?

  82. 83 匿名さん

    >>78
    昔は内廊下は容積率に参入されたのでよほどの高級物件じゃないと導入できなかったんですよ。1997年でしたっけ?建築基準法の改正で内廊下やエレベーターホールなど容積率に参入しなくてよくなったので積極的に導入されるようになりました。

    内廊下にすると外廊下物件のように廊下側の部屋に窓がつけられないので間取りに制限が出ます。ただ共用外廊下側に窓をつけるというのも良い間取りにとは言えませんが。

  83. 84 匿名さん

    >>80
    優劣っていうか内廊下のほうがいいでしょう。
    内廊下でかつ駐車場は地下にあるというのが私的には最低条件です。

  84. 85 匿名さん

    >>84さん
    80です。
    同じマンション内で住み替えを考えている方とお話をする機会がありましたが、やはり84さんと同じようなことをおっしゃっていました。

  85. 86 匿名さん

    個人的には、防汚ガラスの壁で覆われた外廊下が良いです。
    風は通るが雨はほとんど吹き込まないので冷暖房は不要で、冬は寒すぎず、夏は換気扇を回し暑すぎない環境が作れます。
    この換気扇はサーモスタットでコントロールし、屋上にソーラー発電と風力発電をつけ併用しランニングコストをゼロに近付けるようにすればいいと思います。

  86. 87 匿名さん

    うちは外廊下ですけど近隣に飲食店が多いので、臭いが半端ないです。

  87. 88 匿名さん

    結局設計上外廊下を選ぶ理由はコストなのです。
    コストが負担できるなら内廊下が良いに決まってます。
    においがこもるとかそんなの空調に難があるか、清掃に問題があるかです。内廊下には住みたい、コストの負担は嫌だ。それじゃ破綻しますよ。、

  88. 89 匿名さん

    とにかく外廊下はともかく外廊下に面した居室が嫌ですね。窓の外に廊下のとかなんの罰ゲームって感じです。
    もちろん窓のない部屋も論外ですけどね。

  89. 90 匿名さん

    榊1960

  90. 91 匿名さん

    3年前にできた内廊下物件で、廊下側に居室と窓があった(しかも角部屋)タイプが
    あって心底驚いた記憶がある。
    調整式ルーバー面格子はあったけど、さすがに網戸はなかった。
    というか窓開ける人いるんか?
    単に行燈部屋にしたくなかったのかな?

    さらに玄関のドアは全戸何とスライド式(けっこう重たい、ストッパー機能がないので
    開いた状態で止めれない)とかとにかくぶっとんでたなぁ・・・

  91. 92 匿名さん

    すくなくともハセコーだとく外廊下に面した居室は普通でしょう。住居を詰め込むのをハセコーが広めてしまってメジャーになってしまったね。
    少なくともアルコーブで廊下に距離をたもってほしいですね。

  92. 93 物件比較中さん

    新築を含め1LDKのコンパクトな部屋を探し中。
    実際の建物(仮設モデルルームではなく)に悪天候の日に行くと、エントランスを抜けて再度傘を差さなくてはいけない外廊下物件も多い。もちろん廊下には屋根は付いているが、風が強くて雨が吹きつけられると傘をささずにはいられないのだ。

  93. 94 匿名さん

    内廊下はカビ臭くなるよ

  94. 95 匿名さん

    そうでもないよ。
    換気空調しっかりしているから。

  95. 96 匿名さん

    匂いがこもりそうだね

    ペットの粗相とか吐瀉物とか

  96. 97 匿名さん

    >>96
    安いホテルは変なにおいがすることもあるけどまともなホテルはそんなことない。まともなマンションもそういうことはない。

  97. 98 匿名さん

    外廊下のほうがいいね。

  98. 99 匿名さん

    実際、内廊下の物件の方が高級だよね。

    外廊下だとゴミ出しっぱなしとかある。

  99. 100 匿名さん

    >>98
    私は断然内廊下。人それぞれだね。

  100. 101 匿名さん

    廊下にゴミ出すとか、団地のはなしですか

  101. 102 匿名さん

    外廊下は足きりでアウトということで

  102. 103 匿名さん

    内廊下の酸欠で体調不良かしら

  103. 104 匿名さん

    廊下にゴミ出すとか内廊下でも外廊下でも関係ないでしょう。
    どっちでも出す人は出すし、アルコーブに出しっぱとか専有部のゴミ保管場所にしてるのもいるし。

  104. 105 匿名さん

    玄関前にごみ出しとか、アパートとか賃貸でもしませんよ。

  105. 106 匿名さん

    うち、外廊下だけど、ゴミを廊下に出しているよ。
    どうせ臭い籠らないし、ゴミ捨て場に持って行くまでの数時間だけだから。
    結構そういうお宅があるよ。
    流石に内廊下じゃしないだろうけどさ。

  106. 107 匿名さん

    アパートなら、外廊下にゴミを出しても良いんですか、知りませんでした。

  107. 108 匿名さん

    分譲マンションでは、廊下にゴミを出すなんて有り得ませんよね。

  108. 109 匿名さん

    内廊下でゴミを廊下に置くなんてあり得ないでしょ。

  109. 110 匿名さん

    分譲マンションでは、内廊下とか外廊下に関係無く、共用部分にゴミを置くなんて有り得ません。

  110. 111 匿名さん

    いろんな文化の人がいるんですね
    驚きました!

  111. 112 匿名さん

    共用部にゴミを出すなんて有り得ない。

  112. 113 匿名さん

    外廊下だと濡れた傘とかベビーカーとかアルコープに置いてそう

  113. 114 匿名さん

    廊下にゴミ出しとか、あり得ない。

  114. 115 匿名さん

    だからゴミ置き場に持って行くまでの数時間だよ。

  115. 116 匿名さん

    普通おきませんよ
    どんなマンションですかね

  116. 117 匿名さん

    普通に置く、数十分。

  117. 118 匿名さん

    >>116
    アルコープとかあるんでドアの外にちょいと置いてるだけで本人、共用部である廊下に置いてる意識はないんだと思う。

  118. 119 匿名さん

    例えば玄関の掃除をすると砂ぼこりとかありますよね。外廊下だと少量なら外に掃き出しちゃいますよね。
    内廊下だと躊躇します、というか内廊下仕様なら外気にさらされてないから玄関に砂埃もそもそも入りにくいです。
    内廊下というワンクッションがあるのはマンションの快適性を高めます。

  119. 120 購入検討中さん

    玄関側からの通気性は外廊下の方がいいけど、見栄を張るなら内廊下かな。

  120. 121 匿名さん

    やっぱり内廊下かな。
    猛暑日、極寒日、台風の日などマンションエントランス入ってホッとした気分を自宅玄関入るまで維持できるからね。

  121. 122 匿名さん

    生活臭が酷いよ
    内廊下は不衛生になる

  122. 123 匿名さん

    しっかりとした管理と換気空調システムで、生活臭なんてしませんけど。

  123. 124 匿名さん

    >しっかりとした管理と換気空調システムで、生活臭なんてしませんけど。

    生活臭があるので、しっかりとした管理と換気空調システムが必要だと言うことです。
    つまり、管理と換気空調システムがしっかりしていないと、生活臭が出てしまうことになります。
    それに、管理に手落ちがあったり、換気空調システムに不調が起これば、生活臭が出てしまうことになります。

  124. 125 匿名さん

    どんなに換気しようと各戸の生活臭はこもるよ
    毎日何度も開閉されるわけだしね
    ひきこもりばかりの物件なら臭わないのかね

  125. 126 匿名さん

    おそらく、超高級妄想分譲内廊下マンションなんでしょう。

  126. 127 匿名さん

    生活臭って
    どんなマンションに住んでるの?
    アパート?

  127. 128 匿名さん

    アパートの内廊下ってあるんだ?住み心地はどお?

  128. 129 匿名さん

    時々ドラマで出てくる共同便所で風呂無しアパートって、内廊下だよね?

  129. 130 匿名さん

    そうそう、6畳一間に小さいキッチンが付いているやつ。
    あれは、どちらかが南向きだと、反対側は北向きだってことだよね。
    ウーム。内廊下は木造モルタルの外階段物件にあったか。
    そういえば、歌舞伎忠臣蔵の「松の廊下」は外廊下だね。
    スレチゴメン!!

  130. 131 匿名さん

    同じ学科の友達が木造モルタルの2階建ての2階で、鉄骨の階段が付いてる内廊下のアパートに住んでました。
    まさに仰る通り、共同便所で風呂なし、6畳一間と言っても、確か、靴脱ぎ場とタイル張りの流し台が窓側にあるから実質は変形の5畳くらいで、一間の押入れがついていて、窓用のエアコンが付いてました。
    内廊下の片側は鉄骨階段から入る木製のガラスの引違戸で、対面は木製のガラスの引違窓で、突き当りに共同便所があったと思います。
    冬は窓を閉めるので、便所の臭いがしたり食べ物の臭いがしたりしてたと思います。
    戦後すぐに建ったような古い建物でした。
    この建物でも、内廊下に換気扇やエアコンを付ければ快適になるのでしょうか?

  131. 132 匿名さん

    外廊下に住むとこうなるよ

  132. 133 匿名さん

    内廊下の人は悪い空気吸って気分でも悪いのかい?

  133. 134 匿名さん

    外廊下なら田の字間取りの北側洋室の曇りガラスを開ければルーバーの隙間から新鮮な空気を取り込めますので安心だね。

  134. 135 匿名さん

    内廊下で犬がオシッコしてた

  135. 136 匿名さん

    臭いがこもるなんて、唯の一度もないね

    内廊下も
    場末のラブホから都心の高級ホテルまでピンキリと同じように
    住まいにもボロアパートから高級マンションまで幅があります

    ボロアパートしか知らない人は、残念な人生だったということで終了

  136. 137 匿名さん

    まあ、ムキになるなって。
    おちょくられているだけだよ。

  137. 138 匿名さん

    内廊下は最上級クラスじゃないと幅の狭い廊下に安物のカーペットと照明、中途半端な空調になるが、
    外廊下はそこそこのクラスでもそこそこの見栄えになる。
    最上級は圧倒的に内廊下。
    中級以下なら外廊下。
    ただ最上級クラスの内廊下物件は管理費も最上級。

  138. 139 主婦さん

    わが家は最上級の外廊下です。

    朝はハトの糞臭が楽しめ、昼は定食屋の換気扇から脂っこい匂い、夜は焼き肉や焼き鳥の匂い。
    色々な匂いが楽しめます。時々風に吹かれて鳥のウンチがドアにつきますが。

  139. 140 匿名さん

    様々な香りが楽しめるのは外廊下の特権ですね!

  140. 141 匿名さん

    皆さんが書かれている内廊下マンションのにおいのお話ですが、確かにキッチンで作っているカレーの香りとかが少しもれてくることはあります。
    ただ、その香りが残ることはなく、すぐに消えてしまいます。なのであまり気になりません。

    あと、うちのマンションも絨毯のシミは多少はありますが、目に余るような汚さということはありません。
    管理会社のお掃除の方がいつもきれいにしてくださっています。

    外廊下であろうと内廊下であろうと結局は管理がしっかりしているかで住み心地は変わる気がします。

  141. 142 匿名さん

    ま、最上級の内廊下物件にお住いの方は、ここのスレには来ないでしょう。

  142. 143 匿名さん

    内廊下といっても換気も空調も整備されてるからなにも問題有りませんよ。
    廊下自体をおかしな利用の仕方するような居住者もいる訳も有りませんし。

  143. 144 匿名さん

    ムキになるなよ。換気が悪いせいかな。

  144. 145 匿名さん

    3.11で電気が復旧するまでの間、内廊下が大変だったのを知らないんだ。
    夏じゃないだけ良かったけれど、臭いは大変だった。
    災害時を考えると外廊下のほうがいい。

  145. 146 匿名さん

    鳩のウンコだらけの外廊下は、匂いとモザイク模様が楽しめていいですよ♪

  146. 147 匿名さん

    鳩が来るようなマンションって何処に建ってるマンションのことでしょうか?

  147. 148 匿名さん

    >>145
    計画停電が実施されるような郊外に住むからですよ。
    うちのマンションは都心で計画停電はないし自家発電装置もあるので問題ありません。

  148. 149 匿名さん

    内廊下の後悔の念が痛いほど伝わるね、酸っぱいブドウは本当は甘くておいしいんだよ!

  149. 150 匿名さん

    >>148
    145に書いてある内容を、勝手に変えてしまうとは驚きました。
    生れながらの詐欺師ですか?

    >3.11で電気が復旧するまでの間、内廊下が大変だったのを知らないんだ。

    と書いてあるのに

    >計画停電が実施されるような郊外に住むからですよ。

    震災で電気が復旧するまでの間の事を、計画停電の事に変えてしまうとは、大胆ですね。
    だとしたら

    >うちのマンションは都心で計画停電はないし自家発電装置もあるので問題ありません。

    と言うのも嘘ですね。

  150. 151 匿名さん

    23区でも計画停電はありましたよ。

  151. 152 匿名さん

    >>143さん
    おっしゃるとおりだと思います。

  152. 153 匿名さん

    断定はできませんね。
    物件によりけりですよ。
    ひどい衛生状態の内廊下マンションも。

  153. 154 匿名さん

    外廊下のわが家は、今日の昼は玄関ドアを開けて外から臭ってくるうなぎ屋の臭いでご飯3杯行けた。

  154. 155 匿名さん

    外廊下だとエアコンの室外機が廊下に置いてあったりしませんか。
    ひどい場合は私物も。
    私は内廊下が断然、高級感があって好きです。

  155. 156 匿名さん

    今からでも臭い内廊下マンション引っ越せばどうかな?

  156. 157 匿名さん

    >>151
    うちの区はなかったよ

  157. 158 匿名さん

    >>156
    涙拭きなよ

  158. 159 匿名さん

    千代田区在住だけど計画停電ありませんでした!!!

  159. 160 匿名さん

    >156
    内廊下のマンションに住んでます。
    臭いなんてしませんよ。

    繰り返しますが、エアコンの室外機、私物が
    置いてある外廊下は、貧乏臭くて好きではありません。

    どちらもなければ、外廊下でも、
    ずいぶん印象が良くなります。

  160. 161 匿名さん

    まったく匂いがしないのならNo.160の住んでるマンションが最上級の内廊下マンションだから

  161. 162 匿名さん

    普通のマンションですよ。
    最上級ではありません。
    臭いがするって、管理が悪いんじゃないでしょうか。

  162. 163 匿名さん

    臭いがしないって鼻が悪いのではないでしょうか

  163. 164 匿名さん

    犬なら何か感じるかもしれませんね。

  164. 165 匿名さん

    >163
    ホテルに宿泊できないんじゃないの?

  165. 166 匿名さん

    都内の高級ホテルで外廊下ってあるの?

  166. 167 匿名さん

    自分の足で確かめたらどお?
    庶民のマンションだと無理かな

  167. 168 匿名さん

    で、外廊下さんはホテルに宿泊できるの?
    臭うんでしょ??

  168. 169 匿名さん

    外の空気吸って来ようっと

  169. 170 匿名さん

    >>168
    外廊下くんはこんなスレでしか劣等感を発散できないのです。ぐうの音も出ないほどに論破してあげるのは、さすがに気が引けます。この辺にしておきましょう。

  170. 171 匿名さん

    このスレが大好きなんだね!オタク

  171. 172 匿名さん

    他だと敵わないから逃げて来たんですよ。

  172. 173 匿名さん

    内廊下の匂いに耐えかねて外廊下に買い換えました!
    今はとても」快適です!(^^)!

  173. 174 匿名さん

    内廊下である=>高級マンションである
    これは偽です。
    内廊下には昭和の○×荘やラブホテルもあり
    そもそも北海道など、寒冷地は気候の理由により集合住宅はほとんど内廊下です
    臭いがどーのと言っている人は、単にクオリティが低い所に住んでいるだけです
    昔遊びに行った学生寮の内廊下にネズミがすんでいたのは正直鳥肌でした。


    高級マンションである=>内廊下である
    これは真です
    ここで高級マンションとは都心やそれ準ずる仕様の高いものと定義します
    ここ10年15年、例外はほぼありません。



  174. 175 匿名さん

    173が住んでた内廊下マンションは
    174の前者に該当するってことですね。

  175. 176 匿名さん

    臭い内廊下さんかな?
    引っ越せるといいね!

  176. 177 匿名さん

    必然的に
    外廊下である=>高級マンションではない

    になりますね

  177. 178 匿名さん

    どっちがいいか?
    それはズバリ!外廊下でしょう
    理由は言わなくてもわかりますよね?

  178. 179 匿名さん

    最近では外廊下の都内高級ホテルも増えてきています。

    外廊下は直に自然と触れあえます。

  179. 180 匿名さん

    どちらの廊下でも、民度が低いことが分かりました。
    廊下では決めないほうがいいということですね。

  180. 181 匿名さん

    オタクの人となりに合った物件が良いんじゃない?

  181. 182 匿名さん

    もう廊下なんかどうでもいいわ。
    廊下に住むわけでもないしさ。

  182. 183 買い換え検討中

    んだんだ♪

  183. 184 匿名さん

    >>179
    面白いこと言うね。
    具体的に、どの高級ホテルとやらを指してるの?挙げてごらんよ。

  184. 185 匿名さん

    内廊下さん、換気したほうが苛々収まるんじゃなあい?

  185. 186 匿名さん

    榊1960の釣りってことだね

  186. 187 匿名さん

    外廊下の安普請さんは一生、屈折した感情と共に住み続けるのがよかです

  187. 188 匿名さん

    187は、アパートで風呂無し共同便所だけど、内廊下だもんね!

  188. 189 ご近所の奥さま

    そ~~~なんですよお~~~~~~

  189. 190 匿名さん

    >>185
    こういう経済力だけじゃなく品もモラルも外廊下くんが、共用部に子供の自転車置いてトラブル起こすんですね。わかります。

  190. 191 匿名さん

    オタクはそうなんだ で、それがなにか?

  191. 192 匿名さん

    屋根と、台風じゃなく普通の雨風は防げる壁がある外廊下が一番でしょう。
    うちのマンションは、外廊下でも、腰壁は鉄筋コンクリートの壁で、腰から上はアルミで組んだ枠に防汚ガラスが入ったものだから、台風じゃなければ快適だし、エアコンなくても夏は暑くない。

  192. 193 匿名さん

    団地みたい

  193. 194 匿名さん

    団地ってそうなんですね!?
    ならオタク外でも内でもALL・OKじゃなあい?

  194. 195 匿名さん

    内廊下でも板状で換気ああるけどエアコンがないという
    地雷物件がたまにあるよね。
    デベがどうしても内廊下って謳いたかっただけという・・・

    入居後住民が我慢できずに総会でエアコン設置が決まった
    マヌケなマンションなら知ってる。

    タワーでそんなところはないけど、板状は要注意。
    ただ板状でちゃんとしてても戸数が少ないと管理費が割高。

    タワーは内廊下で当然、板状なら基本外廊下で、
    一部の高級物件が内廊下がいいと思う。

  195. 196 匿名さん

    換気システムだけで結構涼しい。

  196. 197 匿名さん

    どのタイプの換気なのかな?

  197. 198 匿名さん

    例えば同じような立地で同じような価格帯のマンションがあったとして
    外廊下と内廊下だったら、内廊下のほうが高品質のマンションなの?

  198. 199 匿名さん

    換気のタイプを言えないのは何故?

  199. 200 匿名さん

    廊下の内外は、品質には関係ない。

  200. 201 匿名さん

    内廊下だから品質が高いと思っているなら誤解です。
    品質と仕様は異質の物です。
    内廊下か外廊下かと言うのは、単なる仕様の違いです。
    その仕様の違いは、環境による需要や販売戦略での企画、販売価格や設計などで決まるものであり、必ずしも品質と関連した物ではありません。
    買う側からすれば、金額と維持費が重要なポイントです。
    品質にも色々あります。
    維持費の掛かる上辺だけの品質もあれば、建物が長持ちし維持費も掛からずトラブルも少ない躯体の品質もあります。
    また、どちらにも属さないデザインによる品質もあります。
    この程度の基礎知識さえ持っていれば、誤った選択をすることもないでしょう。

  201. 202 匿名さん

    >>199
    24時間換気システム+空気清浄機能

  202. 203 匿名さん

    プレミアム住戸の階は内廊 下、それ以外(コンフォート)は外廊下
    なんてマンションもありますので
    序列ははっきりしているということでしょう

  203. 204 匿名さん

    それは売る側が買う側に押し付けた勝手な価値観で、それを盲信する人は、売る側の思う壺だと言う事です。
    マンションの大規模修繕工事や防水工事と同じで、工事の受注を増やす為に、傷んでなくても10年毎に工事をする必要がありますと民間の分譲マンションに押し付けてたのと同じことです。
    大規模修繕工事の内容や防水工事の必要性に関する事実を知ったら、10年毎に行う必要が無いことが明白になりますし、公団の時代から公団のマンションは15年以上してからじゃないと大規模修繕工事はしませんし、防水工事も漏れが起こらないと工事をしませんし、今のURだと大規模修繕工事は20年以上毎に行うようになっています。
    内廊下の方が高級だと思わせ、販売価格を高くしても買い易く思わせる工夫なのです。
    リプトンのティーバックで入れた美味しい紅茶を、ウェッジウッドの一脚20万円のティーカップで出して一杯一千円で出すか、無名だがおしゃれなティーアップで出して一杯五百円で出すかの違いのようなものです。

  204. 205 匿名さん

    へ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~そうなんだああ~~~~~~~~~~~~~~~~~

  205. 206 購入検討中さん

    内廊下はカーペットの上で子供がトイレに間に合わなかったり、認知症のお年寄りが失禁したらどうするんだろう。中高年になると尿漏れ予備軍も多いよ。(急に尿意を催してトイレに駆け込みたくなる)

    外廊下なら排水溝もあるから水ながして掃除できるけど、、

  206. 207 匿名さん

    内廊下は換気が悪いから臭いしカビが生えやすいです。
    外廊下のほうが衛生的にも良いですね。

  207. 208 OLさん

    でも、自転車やベビーカーが置いてあって外廊下はちょっとね。
    内廊下は寿司桶があったりすると臭いがこもるし。
    悩むわ~

  208. 209 匿名さん

    ホテルとモーテルの違いと同じ。

  209. 210 匿名さん

    興味ある行動が明らかになってきています。

    相手にしないと、他のスレ、何年前に途絶えた古いスレにレスして引っ張り出し、相手にされなければ別のスレを引っ張り出す、或は、適当な内容でスレを新たに立てて相手をしてもらおうとする行動です。

    相手にしなければ、相手にしてもらえるまで繰り返すのでしょうか?
    それとも、相手にしてもらえないと学習するのでしょうか?

    どちらにせよ、問題を解決しようとか、他人の疑問に答えて上げようと言う気持ちは無く、単に、からかったり、妄想を書き込んだり、根拠もないのにわざと批判したりして、それに反応して書き込まれるのが、この人の唯一の快楽なのでしょう。

    なので、相手にしなくなってからは、このようなスレが引っ張り出され、意味の無いことをレスして、他の人からのレスを待っているのです。

  210. 211 匿名さん

    新築マンションのホームページ、パンフレット等の仕様設備などをご覧ください。

    内廊下マンションでは「ホテルライクな内廊下を採用」云々と掲載し売りにしている。

    外廊下マンションでは「換気の良い外廊下を採用」と書いて売りにしているところを見たことがない。外廊下には特に触れていないんじゃないかな。むしろその点には触れないで、気づかないで、という感じ。

    結果、内廊下の勝ち。
    内廊下はそれだけで訴求ポイント、売りになるんですよ。

  211. 212 匿名さん

    管理費が充分高くて、しっかり管理されているなら内廊下。

    そうでなければ外廊下。

    管理不十分な内廊下は最低。

    すべて管理費にお金が払えるかどうかで良い悪いは判断できると思います。


    うちの嫁さんは、かつて沖縄のホテルの展望ラウンジで飲んだ後、
    部屋の階にエレベーターで降りた際、エレベーターホールで吐いた。
    嫁さんを部屋に入れ、吐いた所に戻るとすでに清掃されていた。
    そのくらい管理されている内廊下マンションがあるなら最高ですね。

  212. 213 匿名さん

    酔っぱらいがいつも、内廊下なのに小便垂れてるから、便所臭くて困ってる。

  213. 214 匿名さん

    換気システムの観点から述べます。

    昔の公団住宅やその系譜にある団地って、動力換気がない前提だったので衛生面を考えて大体外廊下です。
    片廊下型のプランで廊下を室内に入れたもの(開放廊下ではない外廊下)も、古いものや寒冷地では多いですね。

    内廊下型は動力換気・重力換気問わず、全館空調する前提でできたものなので、ホテルやオフィスに向いています。本来的には共同住宅に向いたプランとは言えません。

    今はマンションでは各戸ごとに独立した換気システムにしているので、部屋ごとの居住性は外廊下でも内廊下でも変わりません。ただ、廊下が適切に換気できているのが前提です。空調機がなかったり、きちんと換気できていない内廊下はやめたほうがいいでしょうね。

    汚れや共用部のマナーについては、管理が適切か否かの問題です。

  214. 215 匿名さん

    うちの近くの外廊下マンションで最近、廊下のライトが切れたので交換しようと脚立で作業していた人が、バランスを崩して外に落ちて亡くなてしまった。
    内廊下マンションなら彼が亡くなることはなかっただろう。

  215. 216 いつか買いたいさん

    これからの季節、冷房がきいて涼しい内廊下の方が外廊下より良いでしょう。
    梅雨は除湿された内廊下にはいったとたん快適ですよ。

    内廊下でもエントランス天井が高いマンションはライトが切れたので交換しようと足場で作業してバランスを崩して床に落下したとかあるのかな。高所作業ではハーネス着用する、ヘルメット着用するという安全対策をしないで作業をするならマンションのような高層建築では危険ですね。外に落ちるというのは内廊下外廊下にかぎらず安全対策の問題です。

  216. 217 匿名さん

    ワイドスパンで全ての部屋がベランダに面してたら内廊下。
    田の字間取りで廊下側2部屋が廊下に面して灯篭部屋みたいになるなら外廊下。

    実際 我が家は後者なので外廊下でよかったと思う。
    明るいし、風通しいいし、中庭の緑や噴水が見えるし。

  217. 218 匿名さん

    >>216
    エントランスの天井高は内廊下とか外廊下とかは関係ないことかと。
    安全対策の問題はあるけど危険かどうかで言うと、実際事故が起きちゃったわけで、外廊下にはそういう死の危険もあるのだと認識した。

  218. 219 いつか買いたいさん

    エントランスのライト交換は内廊下でも外廊下とどうよう高所作業があるということです。
    ライトが切れたので業者が足場を組んで交換しに来てましたが安全対策はちゃんとしてました。だから下にに落ちて亡くなてしまったというようなことはない。
    こういった作業もLED化されて頻度は低くなるのでしょうね。

  219. 220 匿名さん

    >>217
    エレベーターを二戸もしくは三戸で共有するタイプだと内廊下の中住戸でも両面バルコニーが実現できます。
    エレベーターが多いと維持コストがかさむのが難点ですが、タワータイプでない高級マンションだとこのようなつくりになります。

  220. 221 匿名さん

    >>219
    あのぉ、ここは内廊下と外廊下の比較をするスレなんですが

  221. 222 匿名さん

    219はマンションのことを知らない人だと思います。
    共用廊下の球切れで交換するのに足場を組むなどと言うことはしません。
    デザイナーズマンションとか一部の特殊なマンションを除く一般的なマンションは、脚立で交換が出来るように設計されています。

  222. 223 匿名さん

    >>220
    すみません、内廊下中住戸で両面バルコニーがイメージできないんですが
    例えばの間取りとか添付していただけますか?

  223. 224 匿名さん

    内廊下と外廊下、どちらが良いの?
    って言われても、当たり前だけど
    そりゃ一番良いのは中廊下ではなかろうか?

  224. 225 匿名さん

    これからのシーズン内廊下はカビと臭いがネック

  225. 226 匿名さん

    内廊下は色々問題が多いですね。

  226. 227 匿名さん

    外廊下より高級物件だよ

  227. 228 匿名さん

    >>226
    >>227
    内廊下は色々問題が多いけど高級物件なんですよね。

    メンテナンスにお金を掛けないのはローコストマンション。
    問題なのは、
    メンテナンスにお金を掛けないし、
    入居者層も若年ファミリー層のマンションなのに、
    なぜか内廊下っていう物件。

    キチンと月々割高の管理費を払うことと内廊下仕様はトレードオフになっていないとね。
    内廊下の壁クロスと床カーペットは6~7年置きに張り替えしたいですし。

  228. 229 匿名さん

    7年も同じもの?カビ臭そうだね

  229. 230 匿名さん

    元々どっちでも良い派だったけど内廊下住んでみたら価値観一変した。投資ならどっちでも良いけど住む事前提なら必須条件になった。
    他はどうか知らないけど今住んでるとこは臭い篭るとか全く無い。寧ろ外廊下時代の方がはるかに臭ってた。お隣さん今日は肉じゃがか〜ってのが無くなって淋しさ感じるくらい臭わない。
    ゴミ捨て姿も見られること無いので嫁さんめっちゃ喜んでる。
    廊下側に窓が無いので人の気配を感じないしプライベート感が高い。ウチは外廊下時代に廊下側に面した部屋は人の気配が嫌で使ってなかったからこれも良し。
    内廊下、外廊下、どちらも選べる立場の方で家族がいるなら内廊下を選ばない理由が見当たらない。
    唯一の弱点はエントランス出てから以外と寒いと気付く時があるくらい。部屋出る前にベランダでチェックすればいいんだけどね。

  230. 231 匿名さん

    なんだか、貧乏くさい話だなぁ

  231. 232 匿名さん

    内廊下マンションは、基本、風呂窓が無い。

  232. 233 [男性 30代]

    内廊下、マンション購入の際に良いなと思っていましたが、
    都内だとタワマンしか無い上、管理費が2万越の物件ばかり。

    しかも、4000万以下の内廊下タワマンは皆無。

    年収が400万の貧乏独身サラリーマンにはとても手が出そうにありません・・・
    なので、外廊下で妥協することになりそうです。

  233. 234 匿名さん

    見た目は内廊下に軍配!

  234. 235 匿名さん

    内廊下の最大のメリットはセキュリティで、外からの侵入防止や目隠し、転落・自殺防止も期待できる。サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)はヒートショック対策も兼ねているため内廊下の割合が高い。低層部をサ高住にして、中高層部を分譲にした複合型マンションであれば内廊下はもっと気軽に導入できる筈だが。

  235. 236 匿名さん

    カビ臭かったり、ペットの糞尿、吐瀉物など
    衛生面でにおいがこもりやすいです

  236. 237 匿名さん

    管理人も掃除のおばさんも
    働かないから汚くなりそうだな・・・
    外廊下が乾燥してていいね。

  237. 238 匿名さん

    ドーナツ外廊下が最高ですよ

  238. 239 匿名さん

    だから経済的に余裕のある人が内廊下を選ぶんですよ。
    働かない管理人のおばさんを雇っているのは、価格も相応のマンションですから。

  239. 240 匿名さん

    >>236
    分譲マンションの廊下でペットの糞尿や嘔吐物とかカンベンしてくれよ。外廊下だからにおいがこもらないから安心とかバカか?

  240. 241 匿名さん

    マンションの真ん中が吹き抜けになってる外廊下の高層マンションって奈落の底みたいに見えて怖い
    視界の隅に入るだけでもキツイ

  241. 242 匿名さん

    >>230
    ゴミ捨て姿も見られること無い ? 意味がわかりません。

  242. 243 匿名さん

    >>240
    実際、臭いがキツイ部屋とかがあると充満する。
    安い内廊下とか、最悪。

  243. 244 匿名さん

    >>243
    外廊下買うとこうなるよ

  244. 245 匿名さん

    どっちがベストかは土地の形と建物の形状で決まる。

  245. 246 マンコミュファンさん [男性 20代]

    外でも内でもどっちでもいい。
    くだらん。

  246. 247 匿名さん

    ダウニーとかお香?やってると臭いよ。本人は良いかもしれないが。

  247. 248 匿名さん

    >>246
    よくねえだろ。
    内廊下に一度住むともう外廊下には戻れない。
    駐車場とか駐輪場も屋内や地下にあると快適度が全く違う。共用廊下が外にある理由は昔は容積率不算入のためだったが今やコスト以外にない。
    あと間取りの自由度は外廊下の方が優れるが、外廊下に面した居室はカンベンって感じなので庶民マンションだけでやってほしい。

  248. 249 匿名さん

    >>246
    じゃあここに来なけりゃいい
    20代で違いがわからない大人になるのかな?笑

  249. 250 匿名さん [男性 50代]

    以前は外廊下でしたが、内廊下の今のマンションに変わり、この季節になって改めて気づいたことは、とにかく玄関やリビングに続く廊下が暖かい。外廊下の頃は玄関、寒くて。寒がりの私はやっぱり内廊下!管理は週に2回位掃除してくれていますからいつも綺麗ですよ。

  250. 251 匿名さん

    カビや生活臭がダメ
    風通しがいい外廊下のほうが
    衛生的だと思う

  251. 252 匿名さん

    >>251
    負け惜しみ乙

  252. 253 匿名

    確かに...こもった臭いでは勝ってる 笑

  253. 254 匿名さん

    内廊下部分は固定資産税に影響がある。
    外廊下は影響ない。

  254. 255 匿名さん

    内廊下ってどうしてもカビが生えるから仕方ないよ。
    匂いが気になる人は外廊下へどうぞ。

  255. 256 匿名さん

    >>254
    どういうこと?

  256. 257 匿名さん

    外廊下は太陽光が入るのですが、内廊下は暗いです。当たり前ですね、

  257. 258 匿名さん

    内廊下に空調があるからか、部屋の中が外廊下の部屋より暖かい気がする。
    昼間はエントランスホールの窓から光も入って明るい。
    外廊下でも隣にマンション等があると光が遮られる。
    臭いは換気があるから気にならないのでは。
    各階にごみ置き場があると、臭いが多少漏れている。
    それでも毎日、1日に数回、掃除やごみの回収があるから内廊下問題ないかと。

  258. 259 匿名さん

    高級物件は内廊下が採用されているという事実から結論は明らかでしょう
    通気が良いとか臭いがこもらないとかくだらなすぎる
    もちろん、エアコンがない内廊下なんてのは論外だが

  259. 260 匿名さん

    >>257
    うちは内廊下だけど廊下に窓あって明るいよ

  260. 261 匿名さん

    内廊下の方が建築コストも維持コストも外廊下より高いから快適なのは間違いないけど庶民には高嶺の花。

  261. 262 検討中の奥さま

    やっぱり内廊下

  262. 263 匿名さん

    物件によりますよね。
    タワーマンションの高層が外廊下だったらこわいよね。

  263. 264 匿名さん

    内廊下は火災が発生した際、廊下内に煙や有毒ガスが充満し危険な状態になることがあります。

  264. 265 物件比較中さん [男性]

    ↑内廊下に憧れています。ただニュースでタワーマンションの火事の流れると
    タワーマンションの購入には躊躇してしまいます。

  265. 266 匿名

    >>265
    タワーはスプリンクラーがあるから安心よ
    内廊下最高です

  266. 267 物件比較中さん [男性]

    ありがとうございます。
    安心しました。前向きに検討します。

  267. 268 匿名さん

    内廊下のマンションに8年住み、一昨年に事情が合って外廊下マンションに住み替えたけど、
    内廊下の頃はバルコニー側にしか窓がなかったから、室内の換気が十分にできなくて辛かった。
    廊下側にも窓があれば、室内に風が抜けて気持ち良いのになと思ってた。

    【外廊下のいいところ】
    室内に風が抜けるのが気持ちいい。
    リビングの間口が広くて明るい。
    玄関を出て、空気がいいのも気持ちがいい。
    私の資金力では、内廊下は中住戸しか買えなかったが、外廊下のマンションでは角部屋を買えた。

    【内廊下のいいところ】
    なんといっても高級感。
    共用廊下に私物並べる奴が少ない。
    玄関の出入りを外部から見られない(これは、一長一短)
    玄関内にチリ埃が少ない

    【結論】
    廊下はどっちでもいいや。
    マンションは立地だ。

  268. 269 匿名さん

    内廊下のような外廊下と、外廊下のような内廊下、この2種類がベスト。

  269. 270 匿名さん

    内廊下や外廊下よりも、
    中廊下が良いのではなかろうか。

  270. 271 匿名さん

    昔の木造2階建ての賃貸アパートが中廊下だったな。
    鉄骨の階段で登って、戸を開けると、真ん中に廊下があり、左右に各戸のドアが並んでるやつ。

  271. 272 匿名さん

    内廊下と中廊下って区別されているのですか?
    同じ意味?

  272. 273 匿名さん

    >>270
    中廊下が良いのでは“なかろうか”
    ツマンネ。

  273. 274 物件比較中さん [男性]

    万一火事が起きたら煙が充満しませんか?

  274. 275 匿名さん

    けっこう気に入った物件が外廊下なのでちょっと躊躇してる・・
    その割には管理費高いし、財閥系だからかな?
    自転車置き場も屋根はあるけど屋外なんだよね。

  275. 276 匿名さん

    内廊下が高級っていうけど、湿気やにおいがこもるから不衛生だよ。

  276. 277 購入経験者さん

    自然派なので外廊下の方が好きです。
    風通しと日当たりが良くて快適です。

    年中エアコンをつけっぱなしなら内廊下もありですが、
    エアコンはあまり好きではないし、エコではないです。

    空気が悪い場所に住むなら、内廊下の方が良い場合も
    あるかもしれません。

  277. 278 まいまい

    私のマンションは外廊下で、しかも12階角部屋にすんでいるので景色もいいし、風通しもいいしすごく気に入っているのですが、唯一夏だけは内廊下に住みたいっと強く思います(笑)
    なぜなら夏になると毎年死にかけのセミが廊下にいるからです。
    毎日行きと帰りの廊下が地獄です(笑)
    死んでると思って通るといきなり暴れだすし、生きてると思って10分くらい通るのを躊躇って、覚悟を決めて走り抜けたら全く動かなくていままでの時間はなんだったんだ…となることがしばしばです…(笑)

  278. 279 購入経験者さん

    力尽きたセミは夏の風物詩の1つです。
    私は虫もいないところには住みたくないですね(自然派なので)。

  279. 280 匿名さん

    誰かも書いてたけど、
    内廊下だと廊下側に窓が無いので家全体の風通しがあまり良くないと思います。
    24時間換気でも換気は十分だということだけど、
    窓があって家の中で風を感じられるのが良いですね。

    あと、内廊下のマンションには浴室窓が無いですよね。
    浴室窓必須の私のとっては内廊下はパスかな。

  280. 281 匿名さん

    >>280 匿名さん

    共用廊下側に窓がある方が個人的には嫌かな。
    内廊下だけど浴室窓あるよ。角部屋だから。

  281. 282 匿名さん

    外廊下は安物の賃貸マンションと一緒だよ 論外 アパートかよ

  282. 283 匿名さん

    >>280
    内廊下だけど、廊下に向けて浴室窓のあるマンションだってありますよ。
    知らないんですか?もっと勉強しましょう!

  283. 284 匿名さん

    内廊下で廊下側に浴室窓!?
    そんなもんあるわけないだろ!

    もしそんなんがあったら風呂の音が内廊下中響くし廊下が湿気でカビカビになるわ。
    浴室テレビなんかつけたら廊下に響くだろうしね。

    大体内廊下に向けて浴室窓なんて意味が無い。

  284. 285 匿名さん

    外廊下のホテルがあったら爆笑できる!
    外廊下のマンション? 台風は大変そう!

  285. 286 匿名さん

    >内廊下で廊下側に浴室窓!?
    >そんなもんあるわけないだろ!

    アンタが知らないだけ。
    無知を喚いて恥ずかしい人ですねw

  286. 287 匿名さん

    内廊下に面した浴室窓かあ。とんでもない代物だね、ほんとにあるとしたら。
    後学のためにぜひその物件を教えてもらいたいな。

  287. 288 匿名さん

    ずいぶん湿気のある廊下ですね  (笑)

  288. 289 匿名さん

    廊下がバスクリンのにおいもしたりするの? 長屋みたい

  289. 290 匿名さん

    内廊下で廊下側に浴室窓のマンションがとんでもない代物だって?
    新築でちょうど販売中の物件だってありますよ。

  290. 291 匿名さん

    無いって言ってる奴はもしあったらどうするつもりだい?

  291. 292 匿名さん

    自分の無知を恥じて、詫びますか?

  292. 293 匿名さん

    自分の無知を恥じて、詫びますので
    そのマンションを教えてくださいませ。

  293. 294 匿名さん

    >>290

    おお、教えてくれ。

  294. 295 匿名さん

    そのきなら浴室が覗けたりするのかな?

  295. 296 匿名さん

    内廊下で内廊下に向けて浴室窓。
    そんなマンション有るわけないだろーー(笑)
    あったらメッチャ笑う!!
    ホラ吹くのもたいがいにしときなよ。

  296. 297 匿名さん

    >>290
    ホラ吹いたまま逃げるのかな?

  297. 298 匿名さん

    >>290
    >新築でちょうど販売中の物件だってありますよ。
    新築ならばその物件の公式HPとかSUUMOの掲載ページとかあるはず。

    それを示すことができなければウソ確定!

    さあさあどうぞおしえてくんなまし。

  298. 299 匿名さん

    スゲー知りたい…。

  299. 300 匿名さん

    あせらないアセラナイ!
    今必死で探してるところなんだからー(笑)

    さーて見つかるかな?

  300. 301 匿名さん

    無知を恥じて詫び入れな。




    『フローレンス三篠プレミアムステージ』

    【公式HP】
    http://shoeicorp.co.jp/florence/misasa/

    【SUUMO】
    http://suumo.jp/ms/shinchiku/hiroshima/sc_hiroshimashinishi/nc_6771592...






    <内廊下仕様>

    1. 無知を恥じて詫び入れな。『フローレンス三...
  301. 302 匿名さん

    >>301
    すごい!東京ではありえない。
    恐れ入りました。

    しかし、この浴室の窓って、共用廊下にいる人から普通にみえる位置についてるのかな?
    換気が目的の窓なら、みえないような上のほうとかがよさそうだけど。

  302. 303 匿名さん

    風呂入ってるときには窓閉めるでしょ。
    それより、内廊下に向けて窓付けて換気にはならんだろ。

  303. 304 匿名さん

    そうすると何のための窓なのかね?
    自分は内廊下マンションが多い(住んだのも検討したのも)けど、こんなのは皆無。
    必要ないうえに無駄にプライバシー・セキュリティを制限するだけ(内廊下の最大の利点は「共用廊下に面した窓がないこと」だと思っている)。

  304. 305 匿名さん

    >>304
    >そうすると何のための窓なのかね?
    うん、そうだな。
    設計ミスとしたほうが自然に納得がいくのだが。

    この物件のマンコミュスレッドもありましたが、
    この件に関しての記載は一切ありませんでした。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/601491/

    設計ミスなら東京物件ならお祭りでレス伸びまくりなのにな。

  305. 306 匿名さん

    本当なら変態が設計?   か、ナメクジかも

    内廊下というよりエレベーターホールですぐ玄関って感じ、廊下じゃないな、湿気もたまりそう
    地方ではこれで受け入れられるんだ、驚きだわ

  306. 307 匿名さん

    チラシをみるとこの窓はやはり換気用だね。
    内廊下は基本閉鎖空間なので、ここと換気する意味は普通はない(浴室の換気システムのほうが当然いい)。
    不可思議な物件だねえ。
    ただ、この内廊下(というかエレベーターホール)と外階段(つまり外)が扉で隣接しているのが気になるね。ひょっとしたらこの「内廊下」はどこかで外気とつながってる?

  307. 308 匿名さん

    外気と繋がってたら内廊下とは言えないだろ。

  308. 309 匿名さん

    >>307
    ホントですね。

    内廊下に向いた浴室窓は
    採光も通風も期待できないのは当然なのに、
    チラシを見ると「採光」と「通風」の表記があります。

    デタラメな設計ですね。

    1. ホントですね。内廊下に向いた浴室窓は採光...
  309. 310 匿名さん

    >>309 匿名さん

    ゲラゲラ笑ってしまった。ネタをありがとう!
    けどこんなマンションは他にはないよね??

  310. 311 匿名さん

    居室の間取りは一昔前の団地だな、千里とか高島平とかのそれ、
    古い公務員官舎も同じ間取り。 地方ではこれが好みか。

  311. 312 外廊下が好き

    >285さん
    ハワイの海岸のホテルは外廊下でしたよ。
    欧米人に人気があるホテルです。
    最上階のペントハウスは窓の両側から風が入って爽やか、
    夜は波の音が聞こえていました。

    外廊下でも屋根付きでコンクリートの塀があれば
    台風でもそれほど吹き込みません。
    なんといっても日常の通風と彩光の良さが魅力です。

    ホテルと似ているから内廊下の方が高級で、
    団地と同じだから外廊下が安っぽいというのは
    短絡的な考え方だと思います。

  312. 313 匿名さん

    リゾートホテルで外廊下の物件があるのは知ってるけど、立地上外廊下の方が楽しめるからだよね。

    ホテルだから〜、団地だから〜は確かに短絡的。
    だけど、共用廊下に窓を持つ間取り。(南向き物件として)北側に彩光を求めざるを得ない間取り。
    という点で個人的にはないかな。

  313. 314 匿名さん

    リゾート地のことを日常生活する一般的なマンションと比べるとは跳んでるね~

  314. 315 匿名さん

    ホテルが基本内廊下なのは、
    セキュリティの面でしょ?
    フロント通らずに出入りされないようにね。
    リゾートだから日常と違うだのとは関係ないでしょ。

    リゾートでもビジネスでも内廊下のホテルで内廊下に向けた風呂窓があったら笑えますけど(笑)

    結局
    >>301はマジなの?ミスなの?
    マジならどういう理屈なのかが解りませんし、
    ミスなら誰かが気付いてすぐ修正するハズでよね。
    意図的のように思えますが、
    その意図が解りません。

  315. 316 販売関係者さん

    独立性をさらに高めるホテルライクな内廊下。

    共用廊下は雨風にも、外からの視線にもさらされないホテルライクな内廊下を採用。
    住まいの格を語るとともにプライバシー性を高めて、静かで落ち着いた私邸への空間に。
    住まう方だけの私的なやすらぎにあふれます。

  316. 317 販売関係者さん

    ていうか、おまんら早く無知を恥じて詫び入れな。

  317. 318 匿名さん

    なにを?

  318. 319 匿名さん

    申し訳ありませんでしたーわたしが無知でしたー(棒)
    内廊下にも浴室窓があるなんてすごいですねー
    (゚σ_゚) ホジホジ

  319. 320 匿名さん

    >>319
    内廊下って書いてあるだけで踊場じゃん それエレベータ待機所だよ

    都会ではね エレベーターホールっていうの

    広島とか田舎ではこれを内廊下っていうんだとビックリ!

    ホテルの廊下も歩いたことないのかな??? 

    コレ 湿気がどうなのか情報あったら教えてよ 爆笑ネタだと思うよ 

  320. 321 匿名さん

    内廊下でもエレベーターホールでも窓が付いてる場合もあるよね。
    でも>>301のマンション、窓すら付いてないのにどうやって浴室からの湿気逃がすんだろ?
    換気扇だけ?まさか換気扇すら無いわけじゃないよね。

  321. 322 匿名さん

    もしかして、
    まず、間取りプラン考えて後から内廊下にしたんで、
    風呂窓無くすの忘れたんじゃ・・・

    だとすると、これはまさに
    「買ってはいけない」
    マンションなのかも・・・

  322. 323 再び。

    無知を恥じて詫び入れな。




    『フローレンス三篠プレミアムステージ』

    【公式HP】
    http://shoeicorp.co.jp/florence/misasa/

    【SUUMO】
    http://suumo.jp/ms/shinchiku/hiroshima/sc_hiroshimashinishi/nc_6771592...






    <内廊下仕様>

    1. 無知を恥じて詫び入れな。 『フローレンス...
  323. 324 再び2

    >>307
    ホントですね。

    内廊下に向いた浴室窓は
    採光も通風も期待できないのは当然なのに、
    チラシを見ると「採光」と「通風」の表記があります。

    デタラメな設計ですね。

    1. ホントですね。 内廊下に向いた浴室窓は ...
  324. 325 匿名さん

    どうぞ覗いてください用の窓じゃねぇ

  325. 326 匿名さん

    公式HPでは採光と通風の表記が無いよ。

  326. 327 匿名さん

    それは最初からわかってるんだが、だからまず「なんのための窓だ?」という話になってる。
    で、チラシには通風・採光の表記があるとわかり、「やはりそのためか」「でも内廊下でそれはありえない!」
    デタラメな設計だね、という話の流れ。

    設計者の解説が聞きたいものだ。

  327. 328 匿名さん

    だから!  どうぞ覗いてください用の窓じゃねぇ

  328. 329 匿名さん

    そうかもしれん。
    あとは「露天風呂気分で湯船に浸かりながら外(といっても内廊下)を眺めるため」かね。。。
    ハダカのオヤジが風呂から見てたら内廊下通る人はイヤだろうなあ。

  329. 330 匿名さん

    >>326
    広告に記載のあった採光通風の記載をHPで記載しなかったということは、
    採光でも通風でもない窓だという事に気付いてHPを訂正したと考えられますね。
    通常ならばこの時点で必要の無い窓なら窓を無くすものだと思うが。
    このケースはこういう窓の存在を売主サイドはわかってるってことですよね。


    わかってて敢えて内廊下に向けて風呂窓。

    う~ん、謎だ。

  330. 331 匿名さん

    公式HPより(風呂窓の採光・通風表記が無くなってます)

    1. 公式HPより(風呂窓の採光・通風表記が無...
  331. 332 職人さん

    売主はここを見ているの?
    もしかして内部告発か?

  332. 333 匿名さん

    上からこの話の経緯を見たところでは、内部告発ではなさそうですね。
    因みに>>331の画像をUPしたのは私ですが、
    売主とは全くの無関係です(⌒∇⌒)

    売主はローカルスレは見ることがあってもここまで見るかな~。

  333. 334 匿名さん

    間取りは昭和の団地だね。

  334. 335 匿名さん

    出来れば内廊下の方が室内外の温度差もないですし、廊下からの騒音もなくなってきますから、暮らしやすさはありますよね。
    しかも、高級感は断然内廊下が勝ってると思っています

    ただ、管理費は外廊下と比べるとかなりかかってくると思います。
    余裕がある方じゃないと内廊下のマンションに住むことはできませんよね

  335. 336 匿名さん

    >>335
    >余裕がある方じゃないと内廊下のマンションに住むことはできませんよね
    そうですね。一般的には同感です。
    但し、内廊下に向けて風呂窓のあるマンションは除きますけど(笑)

  336. 337 匿名さん

    内廊下はカーペットだから汚れたらシミになってしまうんですが、
    内廊下のカーペット張り替えは修繕計画には何年毎の張り替えになっているのでしょうか?

  337. 338 匿名さん

    カーペットの汚れは清掃が入るでしょうから、
    その清掃代もかなり高くなってきそうですし、貼り替えとなるとかなり高額になりそう

    ですが、外廊下でもゴミや砂埃などで汚れますから、
    半年に一回くらい清掃の業者がきて修繕工事と清掃をしてくれています。
    やはり外廊下は雨風が入ってくるので、冊子やドアなどが汚れてしまうのが難点

  338. 339 匿名さん

    内廊下に向けて風呂窓

    よくこんなマンションを見つけましたね。
    広島のマンションみたいですが、広島では流行の間取りなのでしょうか?

  339. 340 匿名さん

    内廊下に風呂窓のマンション、来年の6月入居なのにもうすでに完売してますね。
    やはりあの間取りは何か魅力があるのでしょうか?
    それとも購入者はみんなオッチョコチョイなのでしょうか?

  340. 341 匿名さん

    高速道路の近くとかで何かネガティヴ要素があるときも内廊下採用多いい

  341. 342 匿名さん

    内廊下??
    幼児や酔っ払いにリバースされたら最悪
    外なら水流して終了だけど

  342. 343 匿名さん

    その後、風呂窓内廊下マンションどうなったんだろうか?

  343. 344 匿名さん

    内廊下だと風呂窓が無いことが多いですよね。

  344. 345 匿名さん

    外廊下でも内廊下でも、他人も歩く廊下に向かって窓のある風呂はちょっとなぁ。
    どうせ開けないならいっそない方が良い。

  345. 346 匿名さん

    豪雨の日の外廊下は風向きによっては雨風が廊下まで入ってきますし、ドアを開けるのも風で重かったりと天候に左右されやすいですよね
    内廊下は換気システムや空調で管理費がかかりますが、お金に余裕があるのなら、
    天候に左右されない内廊下が良いなというのが個人的な意見です

  346. 347 検討板ユーザーさん

    ぜったい内廊下でしょ!!
    高級マンションで外廊下採用してるところとかあります?

  347. 348 匿名さん

    >>345
    >外廊下でも内廊下でも、他人も歩く廊下に向かって窓のある風呂はちょっとなぁ。
    内廊下に風呂窓なんかあるわけないだろ!!www
    何言ってんだか。

  348. 349 通りがかりさん

    >>348
    過去レス見た?
    窓が実際どうなっているのか興味あり。
    知っている人は教えてください。

  349. 350 匿名さん

    内廊下は梅雨時期はどうしてもカビ臭いよ
    暗いし。

  350. 351 評判気になるさん

    >>350 匿名さん
    内廊下のタワーマンションに住んでいますが、そのようなことはありません。
    夏冬ともにエアコンが効いていてとても快適です。
    お金がなくなったら外廊下マンションに住むかもしれません。

  351. 352 匿名さん

    内廊下で暗くてカビ臭いのは照明と空調をケチった安マンションなのかな?
    仕様も維持もだけど、経費を削減すると内廊下は外廊下以上に快適感がガタ落ちに
    なるから価格帯や管理費次第なところはあるかもね。

  352. 353 匿名さん

    うちは、600世帯の50階外廊下タワマンです。
    だいだい空調機器の耐用年数は14〜15年だそうで、この度総取替えになりますが、見積もり2600万円となっています。1階が大きな吹き抜け、広い地下駐車場と集会室が7部屋、トランクルーム2部屋、その他にもいくつか部屋があります。

    外廊下ですら2600万円かかるんですから、内廊下物件は、その数倍いや10倍?の取替え額が予算に組んであるべきだと思います。

    耐用年数を遥かに超えた空調機器、臭くて当たり前です。お宅の内廊下物件は、しっかり予算が組んであるでしょうか?そこをしっかり見極めておくことが肝要だと思います。

  353. 354 匿名さん

    内廊下は高級マンションですから...

  354. 355 匿名さん

    高級マンションじゃなくても、都心は内廊下増えてますよ。それで坪単価釣り上げられますからね。ありがたがる人が多いから。

  355. 356 匿名さん

    不衛生だし匂いがこもるし
    火事の場合恐ろしいことになりそう

  356. 357 匿名さん

    内廊下で、南・東・北の3面バルコニーだから風通しに問題ありません。
    風雨が強いときは内廊下は本当に助かります。
    そして、各階3戸のみと世帯数が少ないから、内廊下でも不衛生になる感じはしません。

    もし、南側だけにバルコニーがあって、西側と東側が隣家で、窓が無く、
    北側に玄関がある場合の内玄関は選びたくないです。

  357. 358 匿名さん

    内廊下と言えば高級だなという印象
    ただ、衛生面に関しては多少気になってきます。
    年数がたてばほこりっぽくなってしまいそうですから、ホテル並みの清掃や管理が必須になってくることや換気システムもきちんとしていないと不安
    その分の管理費がかなりかかってくるのは気になる部分でしょう

  358. 359 匿名さん

    目白ガーデンヒルズのような中庭に面した外廊下と内廊下が組み合わさった物件や、プラウド美しが丘のようなガラスルーバーで覆われた外廊下なんかは、完全内廊下に比べて高級感はやや欠けるものの、明るさ、安全性、快適性いずれも満たし、内外論争の妥協点にもなりうるので良いかと。

  359. 360 匿名さん

    内廊下がいいよ。

    1. 内廊下がいいよ。
  360. 361 匿名さん

    内廊下に向けた風呂窓マンションにキャンセルが発生した模様!

    http://shoeicorp.co.jp/florence/misasa/plan/index.html

    <内廊下仕様>
    https://farm8.static.flickr.com/7744/29038686670_7772e2050d_o.jpg


    <間取り>

    1. 内廊下に向けた風呂窓マンションにキャンセ...
  361. 362 匿名さん

    なんか人目がきになりそうですな。

  362. 363 匿名さん

    外の方がいいですよ
    内廊下は臭い黴換気面で劣りますし

  363. 364 匿名さん

    >363

    確かに安い内廊下はやめた方がいい。なんだかんだといっても管理費も高くなるし。
    きちんと経費かければ、内廊下の方が快適なのは当たり前だけれどね。

  364. 365 通りがかりさん

    >>363 匿名さん

    内廊下の方が換気が外向いてるから廊下は臭いません。外廊下は排気口が廊下側に向いてるかどうかで変わります。
    あと換気面では玄関扉開けると気圧差で一気に換気出来ます。あんまりやらないけど。
    清掃やエアコン完備で管理費は高いけど、両方住んでの感想は断然内廊下。

  365. 366 匿名さん

    要は物件次第では、内廊下は臭くて不衛生ってことですか

  366. 367 匿名さん

    単身赴任先がタワーで開口部が一方面の内廊下
    本家がファミリーマンションで田の字の外廊下
    プライバシー面では外廊下は内廊下に劣るが、
    この季節は風が抜けて心地良い。
    (可動ルーバー面格子はなかなか優れ物ですよ)

    高温多湿の日本では外廊下がいいかも。

  367. 368 マンション掲示板さん

    >>345 匿名さん
    昔の団地とか全部、これだったよね。
    すりガラスだけど丸見え、夏バテ少し開けたりして丸見え。昭和の古き善き時代。
    ちなみに今は窓付の明るい内廊下でワンフロア3世帯、横並びでも向き合うタイプでもなく快適です。

  368. 369 匿名さん

    どちらがいいかと言われれば、維持費が高い分、内廊下の方がいいでしょう。
    気を付けたいのは、内廊下の空調機が耐用年数15年毎に交換出来るだけの費用を、修繕計画の中にきちんと盛り込まれてあるかどうかでしょう。
    そうすると修繕積立金はかなりの金額になるはずですので、それを払ってでも、内廊下に住みたいかどうかですね。

  369. 370 匿名さん

    その割に不衛生だったり臭ったり、なにより音が外に漏れないから
    犯罪の温床になりやすい。

  370. 371 匿名さん

    内廊下って聞くとなんか高級感があります。
    私は高級なマンションの購入が出なかったので
    外廊下です。

    ただ、内廊下でも、ビジネスホテルっぽい感じであれば
    ちょっと空気がこもってやな感じはあります。

    外廊下でも、私所は部屋の窓が、直接廊下に面して無く、各部屋ごとに、
    アルコーブが付いているので、それは良かったなと思います。

  371. 372 匿名さん

    外廊下が主流ですよ。
    内はデメリットが多すぎ。

  372. 373 匿名さん

    両方に住んだ実感から

    間違いなく内廊下が良い!

  373. 374 匿名さん

    追加

    玄関を出た瞬間から、暑さ寒さや風雨に晒されるなんて真っ平御免!

  374. 375 匿名

    断然内廊下だなー。
    外廊下のときは、外から飛んできたゴッキーさんこんにちは!ってなってたけど、内廊下ではお会いしたことありません。

    けど、内廊下でゴッキーさんが登場したら悲劇でしかない。

    あとは、内廊下の方が冬あったかくてよい。
    夏もクーラーきいてるから、玄関付近が涼しい。

  375. 376 匿名さん

    そうでもないよ。

  376. 377 匿名

    >>376 匿名さん
    375ですが、私は冬暖房なしで過ごしてますよ。
    外廊下のときは逆に冷房なしで過ごしてました。
    内廊下が夏涼しいのは玄関付近限定なので、外廊下のときと同じように冷房なしで生活しようとしたら寝られなくなりました。

    二重サッシの効果もあるのかもしれませんが。

  377. 378 匿名さん

    え?室内エアコンなしで過ごす?
    玄関網戸つけて、ドア開けて室内に
    適温空気を貰うってことですね!
    合理的ですが少しせこくないですか?

  378. 379 匿名

    >>378 匿名さん
    すみません、わかりにくかったです。

    内廊下は熱がこもるから冬はエアコン不要、夏は、玄関付近は玄関あけなくても涼しいものの、玄関以外は熱がこもるのでエアコンないときついということです。

    外廊下のときは、熱がこもらないから、冬は暖房必要でしたが、夏は冷房不要でした。
    不要でした、というより、私は大丈夫でした、というだけですが。
    うちにきた人は皆倒れそうって言ってましたから。

  379. 380 匿名さん

    それはありえない。
    内廊下関係なく。

  380. 381 匿名

    >>380 匿名さん
    冬、本当にあったかいですよ!
    暖房いりません。
    内廊下より二重サッシがきいてるのかもしれません。

    夏は内廊下は暑いですよ。

    外廊下だと通気がいいから、夏冷房なくてもやっていけます。

    暑さに弱い人は外廊下、寒さに弱い人は内廊下がいいかと思ってます。

  381. 382 匿名さん

    夏にエアコンなしとか…
    それは単に、あなたが我慢強いだけだと思います。

  382. 383 匿名さん

    >>382 匿名さん
    違うよ。
    標高2000mくらいに建っているんだよ。
    きっと。

  383. 384 匿名

    >>383 匿名さん
    外廊下のときのマンションは港がわりと近かったです。標高は普通です。窓全開で保冷剤抱えながら寝ると普通に寝られましたよ!北東向きでした。朝起きるとサウナ入ったみたいに汗かけてて気持ちよかったです。
    シーツ毎日洗濯ですが。

    節約、とかじゃなくて、自分の中でどこまでいけるか試してみたい感じです。

    それが、港からちょっとだけ離れて内廊下の二重サッシマンションになったら、保冷剤抱えても窓全開でも暑すぎて無理で、冷房つけるようになりました。
    冬はあったかいですけどね。

  384. 385 匿名さん

    現時点では外廊下の率が多いかと思いますが、内廊下は管理費がかかってきそうですよね。
    自分は外廊下のマンションに現在住んで居ますが、外に出た時のヒヤッとしたのだけは
    冬場は内廊下が良いなと思います。
    雨風も入ってきますから、廊下は掃除をしていても、あまりきれいではないかな。
    周辺に何があるかによりますが、土ぼこりがすごいです。

  385. 386 匿名さん

    黴臭かったり空気がよどんでいるより、新鮮でいいじゃないの。

  386. 387 匿名さん

    両方に住んでから判断しましょう。
    両方に住んだら内廊下一択ですよ。

  387. 388 匿名さん

    個人的な感想は意味ありません。

    実際外廊下物件が多いこと考えれば
    需要が多いという事実になります。
    要は、外廊下=マジョリティってことです。

  388. 389 匿名さん

    まあ一種の需要か、確かに。
    内廊下はコストが高く管理費等も高くなるので、比較的高級なマンションでないと採用できない。
    世の中高級車より大衆車が圧倒的に多いのと同じ。

  389. 390 匿名さん

    >>388 匿名さん

    外廊下=マジョリティ=大衆マンション

  390. 391 匿名さん

    >>389 匿名さん

    的確な例えですね。

  391. 392 匿名さん

    高級でないマンションで内廊下も結構ありますよ。
    何か勘違いされているようですが。
    そういう発想こそ、マイノリティ≠高尚な考え方
    ですね!

  392. 393 匿名さん

    >>392 匿名さん

    外廊下のマンションにも高級 or 高額な物件は一部あると思いますが、
    内廊下のマンションで購入しやすい価格の物件なんてありますか?
    結構あるというなら後学のために具体例をいくつか教えていただけませんでしょうか?

    購入しやすい価格のマンションや団地、アパートで内廊下というのを聞いたことがないもので…

  393. 394 匿名さん

    この前完売した川崎国にある「リヴァリエ」という内廊下のタワーマンションは3LDK3000万くらいからあった。トリプルタワーでそれぞれ400戸くらいあったと思う。
    すぐ近くにソープ街、競馬場、そしてリンチ殺人事件現場という凄まじい立地だが。

  394. 395 匿名さん

    密室の内廊下で事件とか、恐ろしいですね。

  395. 396 匿名さん

    >>388 匿名さん

    こういうスレって個人的な感想がなければ成り立ちませんよ。

  396. 397 匿名さん

    両方に住んだことのある人の意見じゃないと意味がないですね。
    国産車しか乗ったことがない人が、外車は云々というのと同じですからね。
    内廊下に住んだことのある人は外廊下にも住んだことがあると思いますが、外廊下に住んでいる人は内廊下に住んだことがない人が大半だと思いますので、偏った意見になりがちですよね。

  397. 398 匿名さん

    前にも書いたけど内廊下、外廊下両方に住んでいて、この季節は外廊下のように直線上に窓があると風が抜けて心地よい。だから私は外廊下もなかなか快適だと思いますよ。

    風通しに価値観が見いだせないのなら全然メリットに感じないと思いますが。

  398. 399 匿名さん

    価値観見出せなくても、ダニやカビでアレルギー起こすと
    目が覚めるかも。

  399. 400 匿名さん

    外廊下は春と秋はまあ快適かもしれないが、夏と冬は内廊下の圧勝。
    内廊下は季節に関わらず快適で、外廊下にない上質感を常に味わえる。
    私もどちらも経験しているが、自己所有は全て内廊下。

  400. 401 匿名さん

    ホテルって外廊下ないの何でかね。

  401. 402 匿名さん

    住処じゃないからでしょ 笑

  402. 403 匿名さん

     廊下を歩いていて、雨ざらしになるようなホテルは、ホテルと呼べません。 ホテルは快適性が第一で、外廊下なら、泥棒が入り放題で、防犯性もありません。

  403. 404 匿名さん

    じゃあ、内廊下が良い。

  404. 405 匿名さん

    臭いし、アレルギーの素だし、内廊下なんて古いわ。

  405. 406 匿名さん

    外廊下のホテルができたら、
    外廊下でも良いかも。

  406. 407 匿名さん

    >>405 匿名さん

    臭いしって、それは内廊下が悪いのではなく、あなたの住んでたマンションに問題があるのだと思いますよ。

  407. 408 匿名さん

    内廊下って火事になると終わるね。

  408. 409 匿名さん

    それってホテルも同じじゃない?

  409. 410 匿名さん

    そうね、でも外廊下のホテルは無いから
    あなたの書き込みの意味はないわね。

  410. 411 匿名さん

     ホテルは、防火管理上、設備や規制がマンションに比べ、各段に違いますから、同列に比較するのは意味がありません。 このスレは、マンションの内廊下、外廊下に関するスレですので、建設的なレスをしましょう。

  411. 412 匿名さん

    違いませんよ。

  412. 413

    ならホテルに住んで、外廊下のホテルと比較してください。

  413. 414 匿名さん

     マンションのスレです。 ホテルのスレではありません。 スレの趣旨を理解しましょう。

  414. 415 匿名さん

    内廊下のデメリット言われて苦し紛れにホテル出した
    >>409さんの責任ですね。

  415. 416 匿名さん

     他人の責任にするのは止めましょう。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  416. 417 匿名さん

    イギリスの高層火災

    内廊下派は
    断然不利に

  417. 418 匿名さん

    内廊下マンションは基本的にコストをかけてるので(スプリンクラーなど当然、不燃材を使ってるだろうし)むしろ非延焼性などでは優れている可能性が高い。何事もコスト次第。
    2方向避難経路は法的に定められてるのでまあ問題はない。

  418. 419 匿名さん

    >何事もコスト次第

    当たり前のことを言ってはいかんぞよ。
    イギリスで燃えたマンションは低所得者向け住宅
    日本の低所得者向け内廊下物件の危険性を問題にしなくちゃ。

  419. 420 匿名さん

    低所得層向けの内廊下マンションってあるの?

  420. 421 匿名さん

    そもそも低所得層向けってものはありません
    言葉選びましょう

  421. 422 匿名さん

     スレ立てさんにお答えします。 地域や建物の構造、敷地条件等により異なりますので、スレ主さんのお考えをもう少し詳しくお教えください。 経験等も含め、考えたいと思います。

  422. 423 匿名さん

    >低所得層向けの内廊下マンション

    これじゃ売れんわ
    言葉は選ぼうね

  423. 424 匿名さん

    24階建内廊下でエレベーターもなく真ん中に階段が一つあるだけだったんじゃない?
    しかも外壁にアルミの可燃性素材が用いられていたとか。
    それじゃあ上層階への延焼早く、外廊下だとしても助かるまい…

  424. 425 匿名さん

    内廊下燃えないとしても、煙で非難が難しいことが想定できる。
    外廊下だと外から見えるし、やはり有利。

  425. 426 匿名さん

    家の近くに14階建ての北側が外廊下のマンションが建ちましたが不人気です。

  426. 427 匿名さん

    火事は怖いね、しかも内廊下で煙で・・・・
    ってのは避けたい。

  427. 428 匿名さん

    吹き抜け型の外廊下もある。煙突効果で炎や煙が広がり、外からは見えない。大不利。

  428. 429 匿名さん

     どちらでも、高品質なものは、高品質。 ただし、維持管理が不完全だと、限界マンションへまっしぐら。

  429. 430 匿名さん

    煙で死にたくないよね、あと密室空間での犯罪とかも怖い。

  430. 431 匿名さん

     煙は低姿勢で避難すれば、助かる可能性が高くなります。 密室殺人は、どちらでも起こります。 コンクリ詰は?

  431. 432 匿名さん

    内廊下推し:両方に住んで内廊下の良さを実感。

    外廊下推し:外廊下しか住んだことがなく、外廊下の方が良いと思い込みたい。

    大半の人はこんな感じだと思います。

  432. 433 匿名さん

    >>432 匿名さん

    同感です。私も両方に住み、内廊下の住み心地良さを実感しました。

  433. 434 匿名さん

    そうでもないよ。思い込み強すぎ。

  434. 435 匿名さん

    まあ値段が高くて少数派なのは内廊下なのだからやっかみで的外れな批判があるのは仕方ないね

  435. 436 匿名さん

    まぁ私は両方住んでいましたが、ほとんど人は内廊下か外廊下かなんてマンション選んだ時の結果論だと思います
    立地、価格、間取り、広さなどの優先度にくらべてだいぶ低いと思うので

    それを踏まえて
    【内廊下メリット】
    ・雨風が入ってこなくて楽
    ・外から見えない

    【外廊下メリット】
    ・維持費が安い
    ・廊下側の窓を開けると、風が抜ける

    くらいだから、どっちでもいいと思うけどね。いうほど大したさなんてないと思うけどね

  436. 437 匿名さん

    そうですかね
    私は外廊下は論外なので
    外廊下なだけで検討対象から外してました

  437. 438 匿名さん

    外廊下デメリット:ほこりが立つ、雨風で汚れやすい

    内廊下デメリット:カビが生える、換気の関係で臭う、火事の場合煙で亡くなる可能性
             密室状態で内部犯罪とかあった場合逃げ場がない
             メンテナンスが大変

  438. 439 通りがかりさん

    内廊下は調理の臭いとかを感じると最悪なんですよねー。
    一気に共同生活してる感を感じる。

  439. 440 匿名さん

    >>438 匿名さん

    外廊下でも逃げ場がないのは同じですよ。
    飛び降りるなら別ですけど。

  440. 441 匿名さん

    >>440
    外廊下だと大声出せば助け求められますが、なにか。
    犯罪で飛び降りるとか、どこか悪いの?

  441. 442 匿名さん

    >>441 匿名さん

    都心の某割と有名な外廊下タワマンで過去に、女性を刃物で刺した男が外廊下から飛び降りた事件がありましたよ。数年後に火事も。

  442. 443 匿名さん

    >>442 匿名さん

    蛇足ながら、事件も火事もテレビニュースになりました。が、今では何事も無かったかのように。

  443. 444 匿名さん

    犯人が飛び降りたことと、住人のデメリットと関係ないでしょ。
    よく読んで理解してから書き込んでね。
    国語が苦手なの?

  444. 445 匿名さん

    >>441 匿名さん

    助けを求めて、遠くの人が何をしてくれるのですか?
    例えば15階だったとしても飛び降りて逃げるのですか?
    全くお話になりませんね。

  445. 446 匿名さん

    外廊下で大声出せば、少なくとも第三者が通報してくれるでしょう。
    内廊下だとそのまま気づかれずに発見が遅れるでしょうねぇ。
    内部犯行だと扉占めて終了、怖いわ。

    内廊下で火事出たら飛び降りどころか、その前に煙で死んじゃいますね。

  446. 447 匿名さん

    >>446 匿名さん

    通報してもらったところで、警察が来るまでに殺されてたら意味がない。
    内廊下の方が犯人の逃げ道が限定される+入り口も限定され犯人が絞り込みやすいため、犯罪に対する抑止力になる。
    火事になったら非常階段を使えばいい。

  447. 448 匿名さん

    毎日毎日、犯罪や火事に怯えながら外廊下の団地にお住まいなのですね。

  448. 449 匿名さん

    結局、どっちも超レアケースの言い合いですね

    内廊下も外廊下もそんなにかわらんんて、廊下にいる時間なんてわずかなんだから

  449. 450 匿名さん

    外廊下はそれに面する窓があるのが難点。
    そこを工夫している(前を吹き抜けにしてるとか)外廊下ならいいと思う。

  450. 451 匿名さん

    必死みたいだけど、マンションの時点で
    犯罪や火事のリスクは覚悟するのが普通。
    嫌なら戸建て選べばいいだけの事。

    内廊下でも高級感とかないよ、しいて言うなら昔のホテルの廊下かな。

  451. 452 匿名さん

    戸建てのほうが危険だろ、どう考えても。

  452. 453 通りがかりさん

    そういえばウチの会社の独身寮は内廊下だわ。
    全然高級感ないけど、笑。

  453. 454 匿名さん

    古いラブホも赤絨毯の内廊下だったなぁ。。。

  454. 455 匿名さん

    パリで内廊下に住んでたけど、廊下とかエレベーターの前で人に会うと嫌なんだよね。
    閉鎖空間だから同じ家の違う部屋に住んでいるって感じで。
    その点外廊下は公道のような感じでマシ。

  455. 456 匿名さん

    やめてよ、石造り騒音ビシバシ階段ボロボロアパートを比喩にだすのは!

  456. 457 匿名さん

    内廊下の方が高級感があるのは間違いない。
    だけで所詮廊下でしょうが。

    そんなことより部屋の中が重要ですよ。
    内廊下だからって誇らしげに自慢するのは下品。

  457. 458 匿名さん

    外廊下だと特に梅雨時は大変ですね。
    廊下から傘を差さないといけないし。

  458. 459 匿名さん

    >>457 匿名さん

    内廊下の人は外廊下なんて眼中にない。
    だから自慢する必要もない。
    ただ、内廊下に対抗意識をメラメラ燃やしているこのスレの外廊下の人を見て遊んでるだけ。
    もう二度と外廊下には住むことはないね。

  459. 460 匿名さん

    >内廊下に対抗意識をメラメラ燃やしているこのスレの外廊下の人
    そんな人いないでしょ、強い妄想かな?
    >もう二度と外廊下には住むことはないね。
    住んでたんですか?なにか色々トラブルがあったんですか?

    中身がよければ廊下なんて気になりません。
    トラブルや苦労は自分の蒔いた種。
    金持ち喧嘩せずですよ!内廊下さん^^

  460. 461 通りがかりさん

    ウチはエレベーター1基に部屋が二戸の造りの外廊下なので密閉された内廊下より開放的で気持ちいいです。
    玄関出て外の空気と光を感じられるのは嬉しい。

  461. 462 匿名さん

    >>460 匿名さん

    トラブルや苦労はありませんでしたよ。
    ただ単に外廊下が嫌なだけです。
    中身が良くて廊下も良い方がいいですね。

  462. 463 匿名

    >ただ、内廊下に対抗意識をメラメラ燃やしているこのスレの外廊下の人を見て遊んでるだけ。

    そんな人いないし、いてもあなた荒らしですね。控えなさい。

  463. 464 匿名さん

    管理費も修繕費も高くなるから、贅沢品ですな。

    >461さん

    うちは内廊下の2戸1。2戸1のメリットと比べたら、内廊下か外廊下かなんて大した差は無いと思います。(少しはあるけど)

  464. 465 匿名さん

    そうね、廊下自慢しても仕方ないし
    普通の人は他にお金かけるしね

  465. 466 匿名さん

    友人や同僚などを招待すると、部屋より前に「廊下」で評価される。自慢するまでもなく。

  466. 467 通りがかりさん

    >>466 匿名さん
    そりゃ悲しいしショックですね。

  467. 468 匿名さん

    そんな評価する人しか招待できない自分の愚かさにね。

  468. 469 匿名さん

    内廊下に住んだ経験のない人が、友人のタワマンに招待されて内廊下を見たら、高級な印象を抱くのが一般的だと思います。
    同じ人が、外廊下の板状マンションに招待されたら、高級な印象を抱かないのが一般的だと思います。

  469. 470 匿名さん

    >>469
    貴女って人様に招待されたとき、そんな無遠慮にじろじろ見るんですか?
    お育ちのせいかしら、普通はしませんよ。
    しかも高級か否かの評価とか、知人やお友達と思えませんね。
    人間関係は鏡と言いますが、卑しい感じを受けました。

  470. 471 匿名さん

    >>470 匿名さん

    世の中、厳しいんですよ。都会生活には向いていらっしゃらない方のようですね。

  471. 472 匿名さん

    そう言う発想もさもしいですね。
    これも貴女のお考えでは「一般的」というのでしょうが、
    個人の考えはすべて「主観的」と呼びます。

    >世の中、厳しいんですよ

    そうですか…ご苦労したんですね。
    でもそれが何か?
    都会生活が厳しくない方も多いでしょ。
    ましてや内廊下程度で高級とか評価とか余裕ないですね。
    どうかお幸せに。

  472. 473 匿名さん

    おいおい、なにムキになってんだ。
    まったくおもしろくないぜ。
    有益な討論を望む。

  473. 474 匿名さん

    醜い高級・低級論争は別として、
    大雨・強風・厳寒の状況下では内廊下が超快適。
    これはひっくり返せない事実。

  474. 475 匿名さん

    板状マンション、賃貸アパート、公営団地
    →外廊下
    ごく一部の板状マンションの中には高品質の物件
    あり。

    タワマン、高品質を謳う低層マンション
    →内廊下
    ごく一部、それほどの品質ではない物件あり。

    反論ありますか?

  475. 476 匿名さん

    >>470 匿名さん

    ジロジロ見なくても印象ってあるでしょ?
    逆に何も感じないなら相当感受性の低い人ですね。

  476. 477 匿名さん

    まだやってんの?おばさまたちは暇で執着するんだね。
    更年期のせいかな。
    マンションなど辞めて高級邸宅に買い替えなさいよ。
    内廊下でもマンションの時点でバッチリ舐められてるの知ってるよね?
    子供いないの?廊下カーストより階数カーストの方が大変よ?
    まあ高級一戸建てに住めば廊下は家の中でいつもきれいにできるし
    人目も気にせず美しい部屋で過ごせるよ、
    今みたいにイライラしてると、視線恐怖とコンプレックスで病気になるんじゃない?
    高級一戸建てを都会に持ちなよ、稼ぎの悪い旦那なの?
    そうすればこんな低レベルの話から颯爽と卒業進化できるからさ 笑い

  477. 478 匿名さん

    >>477

    戸建なんか関心がないからマンションに住んでるんだろ。
    古ぼけた頭の爺さんが真夜中に何言ってんだ?
    戸建云々言うならマンションスレ覗くなよ。
    高齢単身者を見てると心底憐れみを感じるわ。

  478. 479 マンション掲示板さん

    内廊下は臭いがこもるからぇ。あと暗くて気分めげる。

  479. 480 匿名さん

    >>479 マンション掲示板さん
    外廊下は、廊下側にトイレや台所からの排気口を作るのが可能。廊下で色んな臭いをかがされる。
    暗い内廊下、は照明代をケチった安マンションにしか住んだことない人ってこと。

  480. 481 匿名さん

    マンションって苦労や忍耐もセットですか。
    皆さんチャレンジャーですね。

  481. 482 検討板ユーザーさん

    言えることは内廊下のマンションは確実にコスト高ということ。
    そんなものにお金を払うかどうか個人の考え方次第です。
    内廊下ごときに余計なお金を払う価値があるかどうか人それぞれですよ。
    私は見栄と優越感のために内廊下を選びましたが、その目的が達成されましたので余分な支払いは意味がありました。

  482. 483 匿名さん

    >>482 検討板ユーザーさん
    一行目は、思い込みによる間違いです。PC豊洲は、内廊下棟と外廊下棟との管理費が同じです。
    一本の廊下の両側に部屋があるタイプの内廊下では、一戸辺りの廊下面積が小さくなり、維持費が安くなるからです。

  483. 484 匿名さん

    家のフロアはエレベータ3戸だけだから内廊下なんていらないなあ。
    この季節、南側と廊下側の窓を開けると風が抜けて寒いくらい。
    高級に見えるだけで何のメリットあるんだろ?

    空調付けないと蒸し暑いだろうに。

  484. 485 匿名さん

    >私は見栄と優越感のために内廊下を選びました


    ほぅ

  485. 486 匿名さん

    >>484 匿名さん

    風が抜ける快感は内廊下にお住いの方にはわからないね。
    マンションで風が抜けるかどうかは重要よ。

  486. 487 匿名さん

    タワマン高層階だと、突然強風が吹くことがあるので、抜けさせる必要なし。高層階に住んだことない方にはわからないね。

  487. 488 匿名さん

    健康被害があるし、そもそも高層階なんて住まないけど。

  488. 489 匿名さん

    >>488 匿名さん
    その健康被害説の根拠によくなる論文は、6階を高層階扱いする古い論文。
    いまどき6階を高層階って言わないから、引用するとき6階って部分をカットされたりもする論文。

  489. 490 匿名さん

    >>484 匿名さん

    この季節、内廊下だけどリビングと洋室の窓を開けると風が抜けて寒いぐらい。
    それでいて眺望も良いと来たら、低層の外廊下なんてデメリット以外に何があるんだろ?

    南向きだけどまだエアコン使ってない。

  490. 491 匿名さん

    >>486 匿名さん

    風が抜ける快感は内廊下に住んでても十分に分かるよ。
    内廊下に住んでから言ってね!

  491. 492 匿名さん

    >>491 匿名さん
    内廊下(タワー)と外廊下(田の字)両方に住んでいるけど、直線上に窓がある外廊下の方が圧倒的に風が抜ける。ほとんど微風でやや蒸し暑い日にでも心地よい風が抜ける。自然の風はいいよね。

  492. 493 匿名さん

    >>492 匿名さん
    その廊下に面した部屋は物置きとして使ってるの?
    居室として使うのはキツいよね。
    廊下の前を通る人にとっても、その部屋に住む人にとっても。

  493. 494 匿名さん

    内廊下、外廊下それぞれメリットがあるとは思いますが、私は内廊下を選ぶ理由の最大のものは防犯でした。
    (但し板状マンションではない)
    マンションなんてたとえ高級でも住んでいる人の人格が保証されるわけではありません。
    六本木ヒルズレジデンスだっていろいろおこっていますからね。

    私は戸建てから引っ越したのですが、
    外廊下だと吹き抜けのあちら側からこちらの生活時間等がまる見えです。いつ頃出るか、帰るかetc.
    本来内廊下なら見られない筈の20かそれ以上の部屋からいつでも出入りが覗かれる可能性があるわけです。
    それが気味が悪かったので内廊下にしました。

    なお、あくまで廊下側に窓がある場合の話であり、なければそれほど問題ではありません。

  494. 495 匿名さん

    >>493 匿名さん
    普通に居室に使ってますよ。とっても庶民的なマンションです。いちおう可動ルーバー面格子というのが付いてますが、プライバシー面では内廊下の方が圧倒的に上ですね。外から覗かれる心配がまったく無いですからね。

    ただ風通しは外廊下の方が上だってことです。今年は涼しい日が多かったので、エアコンをつけたのはここ一週間前くらいからですね。風通しの良いことはなかなか快適な環境です。(ちなみに首都圏の高台に立地する低層マンションです)

  495. 496 匿名さん

    同じフロア、エレベータで20も部屋があるのはよくないね。
    家は3部屋で角部屋だけど、ほとんどお隣さんと会わない。

  496. 497 匿名さん

    外廊下に住んでいた時は、南向きで目の前が公園、北側は戸建住宅街のため風通しは最高でした。
    ポーチと吹抜けがあったため北側の居室が直接外廊下に面してはいませんでしたが、それでも窓を開けている状態で窓際にいると、ルーバー面格子があっても人が外廊下を通ると気になりました。
    また、玄関を出てすぐに暑さや寒さを感じますし、横殴りの雨の時には濡れることもあって不快でした。
    今はタワマンの南向き高層階で内廊下ですが、風は通り抜けますし、暑がりな自分でもまだエアコンを使っていません。
    眺望も良く、外廊下の時と比べて悪い所が見当たりません。

  497. 498 匿名さん

    どっちでもいいけど、マンションってそう何度も買い替え引っ越しするんですか?
    外廊下でがっかりとか、予め情報得て内廊下物件買えばよかったでしょうに。
    まあ、ネタとして読んでいますがね。

  498. 499 匿名さん

    どちらかと言うと内廊下の方がいいですけど、その為に余分におカネ払うのは馬鹿らしいわな。

  499. 500 匿名さん

    そんなに価格差無い。
    カビやダニなどアレルギーある人は内廊下避けなさい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2