マンションなんでも質問「内廊下と外廊下、どちらが良いの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内廊下と外廊下、どちらが良いの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 16:04:19

どちらが高品質のマンション?

[スレ作成日時]2015-02-09 20:00:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内廊下と外廊下、どちらが良いの?

  1. 2351 匿名さん

    換気が悪い内廊下は、溜め込むから濃いそうですね。

  2. 2352 匿名さん

    外廊下でも、タワマンの中央吹き抜けタイプ
    は屋上から入って濃く溜め込みそうだね。

  3. 2353 匿名さん

    さすがに雨風雪は降らないだろう。戻って自動ドアを開けると快適空調でホッとするマンションに住んだことのない人には理解できないだろうね。

  4. 2354 匿名さん

    >>2351 匿名さん
    共用部は3時間で総入れ替えです。
    上記で汚染が進むようなら、テロですね。

  5. 2355 匿名さん

    外廊下が良いっていう人は空調を使わない人でしょう。雨ニモマケズ風ニモマケズ・・・。

  6. 2356 匿名さん

    そうなの?苦労したのね貴女。

  7. 2357 匿名さん

    >>2354 匿名さん
    三時間もかかるんですか?

  8. 2358 匿名さん

    >>2357 匿名さん
    熱交換行われない換気だと3時間で総入れ替えはやり過ぎなくらいです。

    それが理解できないのは、空調を使用しない生活をなされているか、24時間換気の機能がない住居にお住まいかのいずれかでしょう。

  9. 2359 匿名さん

    >>2350 匿名さん

    >>2350 匿名さん
    内廊下住まいの方は外出されないのですか?


  10. 2360 匿名さん

    マンション内ではホテルライクな暮らしをエンジョイしています。外出は地下の車寄せから社用車、ハイヤー、タクシー、自家用車だからあまり雨風には触れない生活。もちろん別荘では思いっきり自然と触れ合っています。

  11. 2361 匿名さん

    からだが弱いのね?

  12. 2362 匿名さん

    >>2360 匿名さん
    外廊下ですが、同じですね(笑)

  13. 2363 匿名さん

    外廊下のホテルってどこの国のホテル?

  14. 2364 匿名さん

    アメリカにもあるし日本にもありますよ。

  15. 2365 匿名さん

    >>2363 匿名さん
    内廊下のホテルしか泊まったことないんですね

  16. 2366 匿名さん

    そろそろ黴のシーズン。
    アレルギー持ちの内廊下さんは、気をつけて!

  17. 2367 匿名さん

    >>2366
    >そろそろ黴のシーズン。
    >アレルギー持ちの内廊下さんは、気をつけて!

    とっくに花粉症のシーズンだが?
    アレルギー持ちの外廊下さんは、気をつけて!

  18. 2368 匿名さん

    外廊下住み?大変ね

  19. 2369 マンション検討中さん

    確かに内廊下は、空気の循環は、最悪でした。

    新鮮な空気を保にはおっしゃる通り外廊下には叶いません。

    空気なんか気にしない。と言う方は内廊下良いのでは。

    空気は、新鮮な方が良い。と言う方は外廊下お勧めですね。

  20. 2370 匿名さん

    鼻が悪いし臭いも鈍感。
    アレルギー無いから内廊下択一。

  21. 2371 匿名さん

    オンボロマンションの内廊下だと空気が悪い場合があるのかもしれないけれど、
    普通はそんなことないし、むしろ花粉や塵や有害物質がフィルターでカットされる分だけ、
    内廊下のほうが新鮮な空気であるといえる。

  22. 2372 匿名さん

     >>2371さん

    フィルターでカットした物はフィルターに残ってます。
    あなたの言う花粉や塵や有害物質が付着しているフィルターを通して空気を取り込んでます。
    残念ながら新鮮な空気ではありません。
    フィルターをの性能にも因りますけど!

    私は内廊下でも外廊下でも、どちらでも良いです。

  23. 2373 匿名さん

    >>2372 匿名さん
    全て除去できるかは別として、フィルターの目的が汚染物の除去なので。
    フィルターの有無が空気の汚れに関係ないならフィルターそのものの意味が無いことになるよ。

  24. 2374 匿名さん

    空気の良し悪しは目に見えないけど、臭いは内廊下が負けだね。

  25. 2375 内廊下タワマン居住者

    うちのマンション臭いなんかしないぞ。
    このスレくだらん。

  26. 2376 匿名さん

    >>2375 内廊下タワマン居住者さん

    皆さん宜しくお願いします。
    特に室内での喫煙後の玄関ドアの開閉には気をつけましょう。
    料理の臭いが共用廊下にもれるのは仕方ありませんが、タバコの臭い、煙りは困ります。

  27. 2377 匿名さん

    フィルターに溜まった黒っぽいものや、溜まりにくい白っぽいもの。
    フィルターを毎週交換せずにいると、内廊下の空気が滞留し易くなり、サイズによっては四方壁面に汚れた物質の層が形成されていきます。
    これを吸い続けていると確かに身体には悪そう。

    内廊下で使用しているフィルターのピッチは何ミクロンくらいなんですか?
    流石にpm2.5は通過しているでしょうが、花粉クラスも通過しちゃうレベルの中性能?

  28. 2378 匿名さん

    隣の家のサンマの焼いた臭いがするのは外廊下マンションだよね。くだらんね。

  29. 2379 タワマン

    我が家は36階住みのタワマンですが、ベランダの換気口は全て汚いですよ、
    しょうがないですよね、内廊下の換気口はベランダですから、窓を開けておくと

    お隣さんで魚、肉など焼かれていると最悪ですよ、これもしょうがないです。我慢です。
    内廊下は玄関扉を開けて空気の入れ替えが出来ないので、新鮮な空気を常に循環させる
    事は出来ないです。
    やはり空気の循環は毎朝入れ替えしないと淀んでしまいます。

    外廊下の方は常に新鮮な空気を循環しているので良いですね。
    内廊下のエレベーター前で、咳やくしゃみなどマスクしないでされてると、最悪です。
    飛沫がそこらじゅうについて気持ち悪いです。

    外に換気できませんからね、フィルターだけでは除去出来ない事が沢山ありますよ。
    そのフィルターが汚いのです。
    やはり空気の新鮮度は外廊下には勝てません。

  30. 2380 マンション検討中さん

    ホテルは内廊下 何故か考えれば全て納得

  31. 2381 匿名さん

    マンションは、玄関扉を開けっ放しにするのは引越時など以外は、防火上禁止です。
    賃貸や安マンション以外では常識です。

    外廊下は、外の廊下を歩く人に排気口から
    トイレや風呂や魚肉の焼かれた排気を吹きかけるので最悪ですよ。
    吸気口から他人様の排気を吸い込んでしまうのは外廊下も内廊下も同じです。

  32. 2382 匿名さん

    内廊下はpm2.5と虫が異常に溜まらないようにどのような構造になっているのでしょうか?

  33. 2383 匿名さん

    その代わり他の汚物がね。

  34. 2384 匿名さん

    >>2382
    内廊下なのにどうしてPM2.5とか虫が溜まるの?どうかしてない?

  35. 2385 匿名さん

    フィルターのピッチが広いからじゃない?

  36. 2386 匿名さん

    内廊下も大型換気扇あります。
    だから少しドア開けて、その綺麗な空調を部屋に取り込めます。
    年中エアコン要らず。

  37. 2387 匿名さん

    ↑内廊下を知らない人のようね。

    換気扇ではなくて、大型エアコンでしょう。

    気の毒だね。

  38. 2388 匿名さん

    >>2379 タワマンさん
    ねぇ。作文するにしてももう少しリアリティを追求しない?

  39. 2389 匿名さん

    内廊下を知らない人が内廊下をネガしてもリアリティにかけますね。

  40. 2390 匿名さん

    廊下より部屋の中はどうなの?

  41. 2391 マンション検討中さん

    見ていると内廊下の方が毎回必死に弁解してるようですが、
    実際に調べてみると、外廊下の方の言っておられる事が、
    本当の事のようですね。納得しました

  42. 2392 匿名さん

    >>2391 マンション検討中さん
    どの辺が本当の事なの?
    与太話しかしてないよね。外廊下さん。

  43. 2393 匿名さん

    資産価値のあるマンションは内廊下って定番の住宅記事だが?嫉妬かな?

    あるいは住んだことがないので理解できないのでしょうね。

  44. 2394 マンコミュファンさん

    内廊下をホテルでしか見た事も触れたことも無い人が大多数ですね。実際住んだら分かります。そのフロアの人しか殆ど通らないので何年経っても新品同様、板ファミリーマンみたいに子供や不特定多数がうろつき汚す事もなく風雨にも晒されないので何年経っても美しい。物件に拠るかも知れませんか。

  45. 2395 匿名さん

    >>2373さん

    2372ですが、ちゃんと意味はありますよ。
    今のフィルターは性能が良いですからね。
    ただし、メンテナンスが行き届いていればの話です。

    浄水や空気清浄機などのメリットは、フィルーターが正常に働くことが前提です。
    定期的なメンテが行われず、フィルーターが汚れていては浄化されません。

  46. 2396 匿名さん

    >>2395 匿名さん
    定期的なメンテナンスが行われるのは当然の前提です。

    それを言い出したら、議論になりません。
    法令を遵守していなければ、内廊下は煙に巻かれるリスクは外廊下に比べ、相対的に高い。
    一方で法令を遵守していない前提で議論するならば、何でもありです。

    スプリンクラーが正常に作動しなかったら?
    防火扉が閉まらなかったら?

    キリがないですよね。

  47. 2397 マンション検討中さん

    >>2395 匿名さん

    内廊下で使われるフィルターのことを教えていただきたいのですが、どの程度の補集性能がありますか?

    どの程度の頻度で交換すれば、フィルターの初期の性能が保てますか?

  48. 2398 匿名さん

    >>2397さん

    2395ですが、機器によって千差万別、ご自身でメーカーに問い合わせてくださいませ。
    どのような空調設備かは物件により異なります。

    下記は私の自宅で行っていることです。
    浄水器 3ヶ月毎
    浴室乾燥 3ヶ月毎
    空気清浄機 1年毎(メーカー推奨は10年若しくは汚れが目立った時)
    ※早めに交換している方です。

  49. 2399 匿名さん

    >>2397
    外廊下なんて空調機がそもそも付いていないのに、何を心配しているんだろうか?

    大規模マンションや高級マンションで、清掃係員だけでも何人もいるのに、カビの生える内廊下なんてあるわけないだろうが。

  50. 2400 匿名さん

    黴はそういう理屈にも容赦ないから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸