マンションなんでも質問「内廊下と外廊下、どちらが良いの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内廊下と外廊下、どちらが良いの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 09:04:00

どちらが高品質のマンション?

[スレ作成日時]2015-02-09 20:00:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内廊下と外廊下、どちらが良いの?

  1. 2551 匿名さん

    要は管理費の安いマンションが良いってことのようね。お似合いのよう。

  2. 2552 匿名さん

    両方経験しておりますが、雨の日は内廊下が良いですね。

    春と秋は、玄関でて肌寒いかすぐ分かる外廊下。
    ※内廊下時代に、エントランスから出て、羽織物を取りに何度も戻った経験あり。

    私は内廊下でも外廊下でも、どちらでも良いです。
    物件の条件に廊下は入っておりませんので。
    現在は外廊下。

  3. 2553 マンション検討中さん

    >>2546 内廊下住人さん
    私も内廊下なんですが良くあります
    レンジフード強稼働の部屋側負圧なら分かり易いのですが、そうでない時もままあります
    何らかの理由で廊下側が正圧なんでしょう
    お年寄りや小さいお子さんではどーにもならない感じです
    有事の際は…排気システムが作動するから大丈夫なのかな?

  4. 2554 匿名さん

    15階外廊下住人ですが、気圧差でドアが空きにくいのは結構あります。以前34階内廊下の時よりも強いようですね。内廊下・外廊下というよりは、気密性の高いマンションに共通なようですね。

    調べてみると、

    https://www.sonare.co.jp/useful/304/

    換気口を開けてやるとよいそうです。

  5. 2555 匿名さん

    負圧になるのは換気の設計の問題。

  6. 2556 匿名さん

    内廊下は火事のとき、地獄絵図みたい。

  7. 2557 マンション検討中さん

    昔タワーリングインフェルノって映画ありましたね
    確か手抜き工事が原因だったような…
    いくら加圧防煙だなんだって設計がよくても想定外って必ずありますから
    地震→排煙システム損傷→火災発生
    なんてことにならないよう祈るのみです

  8. 2558 匿名さん

    内廊下だと、そんなの我慢できるわ。

  9. 2559 匿名さん

    今度は内廊下の肩を持つんだ。忙しいね。

  10. 2560 匿名さん

    へえー誰が?

  11. 2561 匿名さん

    >>2557
    イギリスの高層マンション火災も低所得者向けの手抜き物件だったようですね。

    日本ならば一室だけのようです。

    日本の高層マンションなら…専門家「燃えても1室だけ」
    https://www.sankei.com/affairs/news/170614/afr1706140032-n1.html

  12. 2562 匿名

    それは試さないとわかりません。適当な情報駄目よ。

  13. 2563 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  14. 2564 匿名さん

    ↑下品な投稿はやめなさいね。

  15. 2565 匿名さん

    耐火基準が違うからね。木造の下宿屋とかアパートならばともかくもね。

  16. 2566 匿名さん

    そんなの知ってるんだ?

  17. 2567 マンション検討中さん

    イギリスのは外断熱についた火が壁づたいに一気に燃え上がったようです
    高層建築の外断熱化の今後の課題でしょう

    日本は内断熱が一般的なので、燃え広がっても当該住戸だけと安心したくなります
    しかもいわゆるタワマンなどは最新技術で設計施工されているから、なおさら安心と思いがちです

    ですが、最新ということはそれだけ技術的知見に乏しいということなんです
    大災害の度に我国の建築基準は見直されてきました
    世界的にも絶対に落ちないはずの当時「最新」の橋や飛行機が落ちる度に技術が進歩してきました

    タワマン→中廊下が通常なので、外廊下派は自動的にタワマンは外れますね
    中廊下派の方、塔状比の異常に高い免震タワマンはまだ歴史も浅く怖いと思いますよ~

  18. 2568 匿名さん

    ~は必要?
    不謹慎ね。

  19. 2569 匿名さん

    >>2567 マンション検討中さん
    建築基準法に瑕疵があるとお考えなら、住むところが無くなるね。
    どのような工法であろうと、建築基準法に適合させて建築されるので。

  20. 2570 匿名さん

    >>2569 匿名さん

    長周期地震動は、3.11前後に明らかになった問題。湾岸の超高層では中層階に被害が多かった。南海トラフや首都直下地震で問題がなければ良いが、どうなるかはわからない。

  21. 2571 匿名さん

    >>2570 匿名さん
    どの程度の被害?
    折れた?

  22. 2572 匿名さん

    廊下のこと語れないの?

  23. 2573 匿名さん

    >>2572 匿名さん

    傷ついた??

  24. 2574 匿名さん

    語れないのは、内廊下で後悔してるからです。

  25. 2575 口コミ知りたいさん

    >>2574 匿名さん

    語れないのは暇人ね(笑)

  26. 2576 匿名さん

    何故そう思うの?

  27. 2577 匿名さん

    まずは自分の立場を書きましょう。

  28. 2578 匿名さん

    内廊下で後悔してる1人。

  29. 2579 匿名さん

    内廊下を買い損ねて後悔しているんだ。なるほど。でも、庶民は外廊下マンションが多いから、それほど後悔することはないと思うよ。外廊下マンションもピンキリだけれどね。

    でも、マンション自体が買えなくて後悔しているんだったら、良い仕事を探した方がいいでしょうね。

  30. 2580 匿名さん

    そんな人いないよ。
    残念ねー

  31. 2581 匿名さん

    そだね。内廊下で後悔している人なんていないよね。残念ね。

  32. 2582 匿名さん

    ↑泣かないで!
    来世はゴキブリでも内廊下に住んでね!

  33. 2583 匿名さん

    >>2582 匿名さん

    来世はゴキブリになってでも、内廊下に住みたいんだ。可哀想に。

    でも内廊下マンションはディスポーザー付きで、不潔な生ゴミがでないから、ゴキブリさんは、外廊下マンションの方が暮らし易いよ。

    ゴキブリさんもハエさんも、蚊さんも、ブイブイさんも、カラスさんも、自由に暮らせる外廊下マンション、賑やかでいいね。人間様には不潔なのが嫌だけれどね。

  34. 2584 匿名さん

    ↑内廊下の後悔と悔し涙が、ヒシヒシ伝わりましたよ!

  35. 2585 匿名さん

    ↑外廊下の後悔と悔し涙が、ヒシヒシ伝わりましたよ!

  36. 2586 匿名さん

    何故そう思うの?

  37. 2587 匿名さん

    管理規約を調べたら?

  38. 2588 匿名さん

    断ります

  39. 2589 匿名さん

    遠慮しなくてもいいよ。管理規約にはなんでも書いてあるだろうから。

  40. 2590 匿名さん

    何でもは書いてない。

  41. 2591 内廊下住人

    >>2583 匿名さん
    ディスポで処理できないものも色々と
    あります。だから生ゴミが出ない、と
    は吹き過ぎ!貴方、実はディスポ使う
    暮らしをしたことないでしょ!

  42. 2592 匿名さん

    >>2591 内廊下住人さん

    大体は固形物でしょう。後は繊維質のものと。拙宅は例の港南の安いマンションですが、内廊下、ディスポーザーあり、ゴミ出し24時間OKです。

  43. 2593 匿名さん

    玄関前の人?不潔だわ。

  44. 2594 匿名さん

    玄関前じゃないのでは、クリーンステーションじゃないかな?玄関前は管理費バカ高マンションでしょう。

  45. 2595 匿名さん

    玄関前?不潔ね。

  46. 2596 匿名さん

    んだんだ。

  47. 2597 匿名さん

    ↑ゴミだしに行くの?
    みすぼらしいね。

  48. 2598 匿名さん

    んだんだ。玄関先に一旦おいたゴミをのちほど自分でゴミ出しに行くのが生きがいらしい。

  49. 2599 匿名さん

    そんな奴おらんわ。

  50. 2600 匿名さん

    だよね。ゴミ出しだけは簡単に済ませたい。

    >>2597って、どうかしている。

    まあ、外廊下だと、一階までゴミ出しは仕方がないでしょう。昔のようにダストシュートでもあれば別ですが。香港とかシンガポールだといまだにあるようですが、日本人の衛生観念とは合わないですよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸