マンションなんでも質問「内廊下と外廊下、どちらが良いの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内廊下と外廊下、どちらが良いの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 09:04:00

どちらが高品質のマンション?

[スレ作成日時]2015-02-09 20:00:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内廊下と外廊下、どちらが良いの?

  1. 2701 内廊下住人

    >>2700 匿名さん
    短絡的で強引な結論…、貴方が上司でなくって本当に良かった! はいはい、貴方も私が部下でなくって本当に良かったですね 笑

  2. 2702 匿名さん

    >>2697 匿名さん

    極めてリーズナブル。反論があれば、データを示せば良いだけ。

  3. 2703 匿名さん

    内廊下を恥じる必要はない。

  4. 2704 通りがかりさん

    内廊下は、空気が悪い

  5. 2705 匿名さん

    梅雨の時期は、カビ菌が。

  6. 2706 匿名さん

    データ・裏付けのない妄想虚言のたぐいしか書けないので外廊下の負け。

  7. 2707 匿名さん

    マンション外廊下はもう古い。急増する「内廊下方式」のメリット
    櫻井幸雄 | 住宅評論家
    2018/12/10(月) 11:00

     マンションやアパートなど集合住宅では、建物全体の入り口から、各住戸までの通路が必要。この通路は「共用廊下」と呼ばれ、各住戸内の室内廊下と区別される。

     集合住宅の共用廊下には、2つの方式がある。

     ひとつは、共用廊下を外部に露出させて設置するもので、これは「外廊下」方式と呼ばれる。現在も多くのマンションに採用されている方式なのだが、外廊下は天気のよい日は快適である一方、天気が崩れると雨や雪が吹き込み、強風に見舞われることもある。夏は暑く、冬は寒い。外廊下に設置されたエアコン室外機から熱風や冷風が吹き出すことも。さらに、高層のマンションでは「下をのぞき込むと怖い」という声もある。

     これに対し、天候に関係なく、いつも快適で、高層階でも怖さを感じないのが「内廊下」と呼ばれる方式。屋内に共用廊下を設置する方式で、冒頭にも出した写真(以下、参照)のようになる。その特徴を分かりやすくするため「ホテルのような内廊下」とも説明される。 

     引き合いに出されるように、ホテルでは室内の廊下に面して客室のドアが並んでいる。カーペット敷きでBGMが流れていたりする快適空間だ。そのような共用廊下になっており、快適です、というわけだ。

    芸能人が好む「内廊下で複数の出入り口付き」
     この、「ホテルのような内廊下」が、近年、都心マンションに目立つようになった。超高層でも、小規模でも、70平米で7000万円以上というような高級マンションでは内廊下が目立ち、外廊下のほうが少数派になってしまった。

     内廊下が支持される理由は、前述したとおり、共用廊下が快適になること。空調が行き届いた内廊下であれば、夏は涼しく、冬は暖かい。いかにも高級住宅に住んでいるようで、気分がよい。

     加えて、セキュリティ面の長所もある。

     外廊下方式の場合、「どの住戸に住んでいるか」「いつ帰ったか」「いつ外出するか」「誰と住んでいるか」などを外から観察されやすい。しかし、内廊下ならば、住戸への出入りを外から見られることがない。

     建物への出入り口が2つ以上あれば、さらにプライバシーを守ることができる。

     だから、パパラッチや“追っかけ”が心配な芸能人は、出入り口が2箇所以上で内廊下のマンションを好む。芸能人だけでなく、一般の人も、外廊下よりも内廊下のほうが安心と思う。今は、そういう時代なのだ。

    内廊下の短所は、管理費が上がること
     内廊下方式には、別の長所もある。それは、内廊下の環境が室内と同様になることだ。

     外廊下の場合、各住戸の玄関部分は外気の影響を受けやすい。冬、外が寒いとき、玄関部分も寒々する。夏は、玄関部分がちょっと暑い、ということになりがち。玄関ドアの断熱性が高くても、開閉する度に外から空気が入ってくるために、外気温の影響を受けやすいのだ。

     その点、内廊下では、玄関ドアの外も空調が効いている。室内とほぼ同等の気温設定になるし、砂埃も入ってこない。

     快適で清潔なスペースだから、家族が全員帰宅した深夜、「玄関の靴を片付け、パパの趣味スペースとして活用する」なんてことも可能になる。

     と、ここまでは、内廊下の長所。一方で、内廊下には短所もある。

     それは、光熱費がかかること。建物内の閉ざされた空間なので、昼間でも照明が必要。空調を行う場合、エアコンの電気代が24時間かかる。この光熱費は管理費からまかなうので、外廊下方式に比べ、住人の負担が増すことになる。

     光熱費が高すぎることが問題になり、管理組合の話し合いで、空調のスイッチを切ってしまったケースもある。また、長時間の停電が発生した場合、内廊下の空調はもちろん、照明も切れてしまう可能性がある。

     電気を使った快適空間であるため、電気なし、費用負担なしでは維持できないわけだ。

     それでも、内廊下方式の人気は高く、「本来は外廊下方式」のマンションで、外廊下に壁を付けて、むりやり内廊下にしてしまうケースも生まれている。

     マンションの「内廊下方式」は、今後、ますます増えてゆくものと考えられる。

  8. 2708 匿名さん

    結論出ましたね。

  9. 2709 匿名さん

    そう思い込みたい気持ちも、少しわかります。

  10. 2710 匿名さん

    ↑なにもまともに反論できないから、下げでコッソット投稿しているようですね。

  11. 2711 匿名さん

    コッソット?(笑)

  12. 2712 匿名さん

    フィオレンツァ・コッソットを知らないんだ。

  13. 2713 匿名さん

    また、タイプミス?
    何回繰り返すつもりだ?

  14. 2714 口コミ知りたいさん

    両方のマンション住んだけど、
    どっちでもいいよ。
    内廊下はホテルっぽいしエアコン完備、
    だから何?ってかんじです。
    現役世代は、他人からの承認欲求で
    内廊下いいでしょう~
    あるよね。






  15. 2715 匿名さん

    両方のマンション住んだけど、
    もう外廊下に住むつもりは無いよ。
    外廊下側に排気口から排出されるトイレや風呂の臭いを嗅ぎながら歩きたくはない。
    夏は外廊下に流れるエアコン室外機の排水が汚らしいし。

  16. 2716 匿名さん

    両方のマンション住んだけど、
    どっちでもいいよ。
    内廊下はエアコン完備だから、玄関から冷気入る。
    それが何?って感じですが(笑)
    後期高齢者は、他人からの承認欲求で内廊下いいでしょう~
    ってコンプレックスはあるよね

  17. 2717 匿名さん

    >>2710 匿名さん
    コッソット(笑)

  18. 2718 匿名さん

    両方のマンション住んだけど、
    も内廊下に住むつもりは無いよ。
    内廊下内に排気口から排出されるトイレや風呂の臭いを嗅ぎながら歩きたくはない。
    夏はカビ臭いし、ノーモラルの残した吐瀉物が汚らしいし。

  19. 2719 匿名さん

    >両方のマンション住んだけど、
    >内廊下内に排気口から排出されるトイレや風呂の臭いを嗅ぎながら歩きたくはない。

    そんな内廊下マンションって刑務所のことですか?

    排気口は当然内廊下側にはないのですが?

  20. 2725 匿名さん

    >>2719
    刑務所知ってるの?

  21. 2726 匿名さん

    高級物件の内廊下マンションで、

    >内廊下内に排気口から排出されるトイレや風呂の臭いを嗅ぎながら歩きたくはない。

    ありえないってのは知っていますが?

    そんなマンションが仮にあったすれば、買い換えればいいだけだからね。

  22. 2727 内廊下住人

    >>2726 匿名さん
    初めから検討対象外、買わないと思います。


  23. 2735 匿名さん

    >>2727 内廊下住人さん

    そりゃそうですよね。そんな設計のマンションありませんしね。

  24. 2736 匿名さん

    [No.2720~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害する投稿
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・削除されたレスへの返信

  25. 2737 匿名さん

    外廊下は空気が綺麗で健康にも良さそうね。

  26. 2738 匿名さん

    おまけに物件価格も安くてエコですね。

  27. 2739 内廊下住人

    >>2737 匿名さん

    何だか今さら議論にならないと言うか、し尽くして飽きたというか、土俵にのせる価値が感じられない投稿ですね。

  28. 2740 匿名さん

    外廊下を推すのはいいのだけれど、議論の質が低すぎて、その低能そのものの投稿が逆に外廊下物件を貶めていますね。

  29. 2741 匿名さん

    メンテナンスが行き届いているマンションなら内廊下がいいですが、そうでないなら外廊下の方がいい気がしますね。

  30. 2742 匿名さん

    黴や臭いは尋常じゃないしね。

  31. 2743 匿名さん

    内廊下マンションは大規模でなければそれなりに高くつくからね。エコの人は外廊下でいいと思うよ。

  32. 2744 匿名さん

    そうかな?
    エコなのは内廊下。
    廊下の冷気が取り込めるから。
    電気代節約になりますからね。

  33. 2747 匿名さん

    [NO.2746は他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、本レスは削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  34. 2748 匿名さん

    ということで、

    内廊下マンションは大規模でなければそれなりに高くつく

    高級マンションの宿命ってことでいいようですね。

  35. 2749 匿名さん

    あなた個人の感想を書くのは自由ですよ、もちろん。

  36. 2750 個人の感想・意見です。

    電気代をケチりたい人がまず内廊下マンションを買うことはありません。

    板状外廊下マンションの方が風通しが良いと思います。

    セキュリティ面では内廊下が優位でしょう。

    予算・好みに合ったマンションを買う・借りれば良いだけの話。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸