マンションなんでも質問「内廊下と外廊下、どちらが良いの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内廊下と外廊下、どちらが良いの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 09:04:00

どちらが高品質のマンション?

[スレ作成日時]2015-02-09 20:00:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内廊下と外廊下、どちらが良いの?

  1. 1251 匿名

    外廊下なら、廊下側窓から炎も煙も両方吹き出す。外廊下は怖いですよ。

  2. 1252 匿名さん

    ウチの寮も内廊下で空調完備なので快適ですよ。

  3. 1253 1246

    現状、機械式の排煙装置を取り付けているマンションがほとんどない中で
    あるとすれば排煙機能を兼ね備えた節交換式換気装置だとおもったのですがね。
    知らないところを見ると、廊下側の排煙に関しては自然排気(要はなにもない)とみてよろしいのですかね。

  4. 1254 匿名さん

    絨毯からカビ臭がするよ…

  5. 1255 名無しさん

    余裕で自慢の内廊下さん
    必死にネガる外廊下さん
    ということでしょうか。

    ああ今日も快適、内廊下!

  6. 1256 匿名さん

    廊下が快適って笑えるぅ。
    まさかそれしかセールスポイントがないマンションじゃないよね。

  7. 1257 匿名さん

    コピペ
    △:安全性
    防災計画上では外廊下(解放廊下)は最も安全性が高く評価されます。排煙性能に優れているからです。建物の火災での死因は煙による有毒ガス中毒が最も多いので、排煙性能を重視しているのです。
    内廊下にする場合は、自然排煙設備(即ち窓)か機械排煙設備を設けなければなりません。
    廊下には可燃物が無いから安心かというとそうではありません。住戸内の火災により発生した煙が圧力差(火災室は高圧となる)で扉の隙間を通って廊下に漏れてくることもあるのです。
    最新のタワーマンションの中には火災時に廊下を加圧して煙の漏れを防ぐ設備(加圧防煙システム)を付けているものもあります(非常にまれです)。

  8. 1258 匿名さん

    1253=1246さん
    ごめんなさい。節交換式換気装置とは何ですか?熱交換換気システムならついてますが。
    1246では、ご自分で、内廊下の人は熱交換換気装置があるのか?と質問されていたので、それなら部屋についてるとお答えしたのです。火事には関係ないし、排煙とは全く関係のない装置ですがね。

  9. 1259 匿名さん

    >>1257 匿名さん

    火事なんて、滅多にないでしょ。

  10. 1260 匿名さん

    そうね、煙で命落とすのも貴女の自由。

  11. 1261 匿名さん

    内廊下のマンションは自宅内のトイレもエアコン効いているのでしょうか?
    うちはトイレは空調がなく暑いです。

  12. 1262 匿名さん

    >>1260 匿名さん

    マンション火災なんて、頻繁にはない。
    って、いうか、スプリンクラーとか防火構造とか、しっかりしてる。
    火災の心配して あえて 外廊下を選ぶ人なんているのか?

  13. 1263 匿名さん

    >>1254 匿名さん

    しないよ。

  14. 1264 匿名さん

    オタクには訊いてませんけど、どうかした?

    普通に臭いよ、カビ臭だったり生臭かったり
    しかも隅は埃まみれ。
    管理人が無能だと酷い有様。

  15. 1265 匿名さん

    >>1264 匿名さん
    我が家は外廊下だけど、鳥の糞とか廊下手摺りにこびりついている。
    強風の日には、ゴミや落ち葉が吹き溜ってますよ。

  16. 1266 匿名さん

    汚いねぇ、、、お気の毒。
    鳥インフルで死なないようにね。
    団地?から引っ越したほうが良いのでは?

  17. 1267 匿名さん

    >>1266 匿名さん

    プラ○ド

  18. 1268 1246

    >>1258
    節交換式換気装置は単なる打ち間違い。

    >部屋についてるとお答えしたのです
    廊下の話してるのに部屋の話もちだしてどうするの?
    廊下やホールに設置されているかどうかって聞いてるんですよ。

    >火事には関係ないし、排煙とは全く関係のない装置
    そりゃ、部屋にあるエアコンの話ならそうだろ(笑
    強制排気装置や加圧防煙システムを備えているマンションなど5億以上の物件ぐらいにしかついていない中で
    せめて共有部に熱交換式換気装置があるかどうかを聞き、それに排煙システムが備わっているかどうかという話をしようと思っていたのだが。。。

    ここに書き込んでいる人って、ホンに内廊下のマンションに住んでいるの?
    だんだん疑わしくなってきたな・・・

  19. 1269 匿名さん

    >1257
    >内廊下にする場合は、自然排煙設備(即ち窓)か機械排煙設備を設けなければなりません。
    ということは窓のない内廊下の場合は機械排煙設備が設けてあるってことですね。
    窓のない内廊下マンションって普通にありますよね。

  20. 1270 匿名さん

    >ということは窓のない内廊下の場合は機械排煙設備が設けてあるってことですね。
    普通の窓のわけがなかろう。
    言い訳程度の自然排気に頼った排煙口を窓として設置されているのがほとんどなのが実情。

  21. 1271 匿名さん

    排気口が窓と認められてる?

  22. 1272 匿名さん

    排気窓は外部に面していなければいけないんじゃない?

  23. 1273 匿名さん

    無知な人は勉強してから出直しね!

  24. 1274 匿名さん

    1271、1373さん


    内廊下の場合、採光や通風のための窓と兼用する場合と、排煙窓と呼ばれるそれ専用の窓を設置する場合の2種類がありますよ。排煙窓については、排気口ととるかは別として、大差ない設備で済ませているところも多い。言い訳程度の自然排気に頼った排煙口を窓として設置しているマンションが多いってのも本当だと思いますよ。

    それに、建築基準法施行令 第126条の2で排煙設備を設置しなければならないとされていますが、
    マンションの場合は、各住戸毎に準耐火以上の壁で仕切られていれば排煙設備が不要となります。マンションに排煙設備がないのはこのためと考えられます。

  25. 1275 匿名さん

    ここの内廊下の人たちって、本当に内廊下のマンションに住んでるの?

  26. 1276 匿名さん

    実体験は無いでしょ。
    高くて売れ残った内廊下の物件前に
    苦肉の策でしょう。

  27. 1277 匿名さん

    >ということは窓のない内廊下の場合は機械排煙設備が設けてあるってことですね。
    これには爆笑した!
    窓のない内廊下マンションなんて、ごく一部の超高級物件を除き、廊下などに排煙設備などないよ。
    窓がないから機械排煙設備が設けてあるって考えが、もう内廊下マンションになど住んでいないといっているようなものだ。

  28. 1278 匿名さん

    >>1277 匿名さん
    そうなの?家のタワーはそんなに高級じゃないけど機械式

  29. 1279 匿名さん

    >>1278
    「機械式つけてます」ですか、しかもタワーで。
    廊下に設置されて強制的に煙を排出するんですか?

  30. 1280 匿名さん

    無知な人は勉強してから出直しね、は内廊下の人たちに言えるんじゃない?(笑

  31. 1281 匿名さん

    >>1279 匿名さん
    非常用の話でしょ、5フロア毎に排煙を含めた機械室があるけど。

  32. 1282 匿名さん

    どーでもよくね?

    毎日火事に怯えながら生きるのが嫌なら、外廊下でよくね?

  33. 1283 匿名さん

    >>1281
    >非常用の話でしょ、5フロア毎に排煙を含めた機械室があるけど。



    住んでいながら理解してないの?
    タワマンの多くは共用廊下と特別避難階段の間に、「強制排煙システム」を備えた附室(ふしつ)を設置して特別避難階段内に煙が充満しない仕組みが取られているが、あなたのところもそうじゃないのか?
    府室内を排煙するだけで、
    タワマンの廊下内を機械式排煙装置で排煙するわけじゃないでしょうに。

    住んでないから知らないんでしょ?(笑

    1. ?住んでいながら理解してないの?タワマン...
  34. 1284 匿名さん

    他のタワーのことは知らないけれど、家のタワーは5フロア毎に機械室があって、そこの空調で廊下の空調と換気を行なってる。
    その換気装置は非常時に強制排煙の役割を担うということだと聞いた。

  35. 1285 匿名さん

    無知な人は勉強してから出直しね!

  36. 1286 評判気になるさん

    >>1261 匿名さん
    トイレにエアコンついてないよ。だから廊下に出て涼しいとうれしいの、笑

  37. 1287 匿名さん

    >その換気装置は非常時に強制排煙の役割を担うということだと聞いた。
    だから、非常時に附室内の排煙を行って特別避難階段に煙が充満するのを防ぐんじゃないのかと言っているのだが?
    大体、1フロアにどれくらいの世帯数があるか知らんが、通常時に使用する熱交換式換気装置の兼用で5つのフロアの廊下やエレベーターホールの排煙をひとつのフロアにある設備でできるとでも?

  38. 1288 匿名さん

    機械室は5フロア毎でもそれぞれのフロア用に空調機が設備されてるようなので可能ということじゃないの?それでは不足だと言われてもねぇ。

  39. 1289 匿名さん

    >家のタワーは5フロア毎に機械室があって、そこの空調で廊下の空調と換気を行なってる。
    「機械室があって、そこの空調で・・・」と書いてあるのに、なんで「それぞれのフロア用に空調機が設備されてるようなので」という話になるんだ?

  40. 1290 匿名さん

    1268さん
    あの、熱交換換気システムは、普通部屋についてるものですよ。エアコンじゃないですよ。知らないのですか?
    そもそも、熱交換換気装置と排煙は関係ないと思います。
    内廊下(のマンション)に、住んでますよ(笑)

    >火事には関係ないし、排煙とは全く関係のない装置
    そりゃ、部屋にあるエアコンの話ならそうだろ(笑
    強制排気装置や加圧防煙システムを備えているマンションなど5億以上の物件ぐらいにしかついていない中で
    せめて共有部に熱交換式換気装置があるかどうかを聞き、それに排煙システムが備わっているかどうかという話をしようと思っていたのだが。。。

    ここに書き込んでいる人って、ホンに内廊下のマンションに住んでいるの?

  41. 1291 匿名さん

    >>1289 匿名さん
    何の矛盾もないけど

  42. 1292 匿名さん

    火事になる確率って、どの位?

  43. 1293 匿名さん

    確率とかズレ過ぎ(笑)

  44. 1294 匿名さん

    内廊下は、安全、快適、言うことなし!

  45. 1295 匿名さん

    >>1257
    その文章でググってみたけど、確かに勉強になるね。
    メリット、デメリットそれぞれ人の好みなんだからどっちが優れているってわけではないかと。

    あとは人の好みの問題であり、それによって資産価値が変わるよね。
    例えば以前震災直後に湾岸タワマンが一時的に暴落した(と聞いています)時のように。
    将来的に外廊下の方が人気になったら希少性もあって高く売れるかもよ?

    ちなみに
    >自然排煙設備(即ち窓)
    はおそらく今どきの内廊下マンションにはついているからその点は問題にならないと思うよ。
    つうか窓の無いマンションなんてないでしょ(笑

  46. 1296 匿名さん

    いやいや、メリットデリットでググってみたら、勘違いな事を書いてるサイトもあった。

  47. 1297 匿名さん

    内廊下の魅力は永久に不滅です!

  48. 1298 匿名さん

    今時の高級マンションで外廊下なんて無いよな?

  49. 1299 匿名さん

    内廊下が嫌で外廊下に引っ越しました。
    風や新鮮な空気が気持ちよいし眺めも最高。

    暗く湿った澱んだ空気の内廊下は気分もめいりましたね。
    体臭の強い住人や、オナラ(笑)したらしき後通ると、
    卒倒しそうでしたよ、
    あと餃子買った?人が通ったあとは、
    ニンニク臭が暫く残ってます。

  50. 1300 匿名さん

    >1290

    わたしがマンションを買ったのは10年くらい前だけど、そのとき等々力の高級物件に三菱電機製の大型熱交換換気システムを部屋ではなく内廊下やエレベーターホール用に採用している物件がありましたが、たしか火災時の排煙機能も兼ねたシステムと書いてありましたよ。
    いまでも製造しているかどうかはしらないですが。

    一般の部屋に使う装置なら排煙は関係ないけど、供用部に使うシステムの中には1268さんのいうようなシステムがあったと記憶しています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸