マンションなんでも質問「内廊下と外廊下、どちらが良いの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内廊下と外廊下、どちらが良いの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-10 08:01:35

どちらが高品質のマンション?

[スレ作成日時]2015-02-09 20:00:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内廊下と外廊下、どちらが良いの?

  1. 1151 匿名さん

    札幌にもマンション所有してますが、寒冷地のため殆どのマンションは内廊下です。都内で内廊下だとしても感覚的には、あっそうなんだ程度ですかね。

  2. 1152 匿名さん

    札幌は、寒冷地ということもあるでしょうが、それに加えて雪が降るので、外廊下では大変だと思います。雨なら流れてしまいますが、雪は吹き込んで廊下に積もるので(当たり前ですが)、不便ですよね。
    そんな理由もあって、内廊下が主流だったのかなと推測してみました。

    都内では、2000年過ぎからちょこちょこ高級物件で内廊下を見るようになりました。一面ガラスで中庭の植栽を見ながら歩けるさながら美術館のような内廊下。買える人が羨ましいです。

  3. 1153 検討板ユーザーさん

    >>1152 匿名さん

    うん、、
    ホテルライクの内廊下かあ
    まあ1億近い物件を買える人たちは庶民ではないからね

  4. 1154 匿名さん

    シティタワー品川の住民スレを読んでみましょう。都心でも外廊下の庶民タワーの現状が分かる。

  5. 1155 匿名さん

    シティタワー品川に限らず、どんな人が住むかで、雰囲気が決まるのでしょうね。あそこは外廊下内廊下関係なく、定借でびっくり価格だったので、それはいろいろな人がお住まいなのだろうと思います。
    でも、あの価格だったら、抽選に当たった方羨ましかったですよ。

    1153さん
    最近の様子を見ていると、共働きでダブルローンで1億位の物件買う方いるようです。普通の方も増えてきた気がします。

  6. 1156 匿名

    そうでもない

  7. 1157 匿名さん

     どっちでも良いものは良い。 悪いものは悪い。高品質なら問題なし。

  8. 1158 匿名さん

    意味不明
    内廊下さんは頭良くないね。

  9. 1159 匿名さん

     単純なスレ立てには、回答不能。 常識的な対応。

  10. 1160 匿名さん

    空気も良いし外廊下がいいよ。

  11. 1161 匿名さん

    わたしは玄関開けて部屋から出たら外気にあたりたいんだけど、ヘンですかね。
    部屋から出たら、そこが薄暗い廊下じゃね。

  12. 1162 匿名さん

    >>1161 匿名さん
    覗かれたい方か、覗きたい方なのかによるな。
    あ、何方も同じか!

  13. 1163 匿名さん

    エアコン効いてる内廊下が高級ですよね

  14. 1164 匿名さん

    ウチは部屋が狭くて散らかっているので、廊下(内廊下)に出るとその静けさ、高級感にホッとします、笑。

  15. 1165 匿名さん

    確かに、慌ただしい気持ちで朝、玄関から出ると、音楽がかかっている何ともいえない優雅な雰囲気に、ハッとさせられることはあります。内廊下、暗めの物件もあるのですか?普通に明るいですよ。

  16. 1166 匿名

    音楽?それホテルのデジャヴ(笑)

  17. 1167 匿名さん

    内廊下が暗いとか笑

    外廊下は所詮屋外だもんね。廊下じゃないよ。
    本来の廊下は屋内にあるべき。

    どっちがよいかは明白。

  18. 1168 匿名さん

    内廊下と外廊下の建築基準法で建ぺい率と容積率との関係でどちらが
    専有部分を広く取れるのでしょうか。

  19. 1169 匿名さん

    >>1168 匿名さん
    97年の建築基準法改正前なら開放廊下にすることで、床面積を稼げた。
    改正以降は密閉廊下でも容積率不算入になったので変わらない。

  20. 1170 匿名さん

    火事とか煙で内廊下はね。

  21. 1171 匿名さん

    >>1170 匿名さん
    設計面で担保されている。
    以上。

  22. 1172 口コミ知りたいさん

    >>1170 匿名さん
    いつ起こんの?そんなこと笑

  23. 1173 eマンションさん

    廊下自慢は恥ずかしい。止めましょうね。

  24. 1174 匿名さん

    >>1173 eマンションさん
    自慢でも何でもないことを自慢と曲解するのを止めましょう。見苦しいので。

  25. 1175 匿名さん

    一本取られました。
    貧乏人の一つ覚えのなんとやら笑
    雨が冷たいぜ

  26. 1176 マンション比較中さん

    内廊下を知った上で、内廊下が良くないと書いている人がいないですね。
    これじゃ議論にならなくてこのスレ面白くない。

  27. 1177 匿名さん

    散々書かれてますが
    どうかした?
    目が悪いの?

  28. 1178 匿名さん

    >>1176
    そうですね。好例が1170

    実は火事になると内廊下の方が圧倒的に安全なんですよ。
    理由は火や煙を隔壁で止める事が出来るから。(特に煙)
    外廊下マンションだと以下のような事態が発生します。

    煙突効果
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%85%99%E7%AA%81%E5%8A%B9%E6%9E%9C

    まあでも火事なんてめったに起こらないんだからそれをもって内廊下を絶対視する気はございません。

  29. 1179 匿名さん

    火事の死亡原因は火傷より、煙による呼吸不全。
    内廊下で自慢してる場合なの?

  30. 1180 匿名さん

    そんなこと言ったら、ホテル、営業できない。

  31. 1181 匿名さん

    >>1179 匿名さん
    自慢でも何でもないんだって。
    当たり前品質なんだって。
    そこまで身を窶さなくて良いよ。
    よく頑張った。お疲れ様。

  32. 1182 匿名さん

    ホテルとマンション同列で語る意味は?
    頭悪いから内廊下マンション買っちゃった?

  33. 1183 匿名さん

    火事に対する安全の話でしょ?ホテルでもマンションでも同じじゃん。

  34. 1184 匿名さん

    ホテルに住む人いないのに比較するなってこと。
    阿呆なの?

  35. 1185 匿名さん

    ホテルに住む人はいるけどね。

  36. 1186 匿名さん

    じゃあ、ホテルは火事になってもOKってこと?

  37. 1187 匿名さん

    ホテルの火事は、火災報知器が作動しなかったり館内放送しなかったりの人為的ミスで大きくなる場合が多い。

  38. 1188 匿名さん

    >>1184 匿名さん

    おーい、サービスアパートメントって知ってる?

  39. 1189 匿名さん

    内廊下さんって、不利になるとホテル引き合いに出すけど
    メリットが少ないってことだよね?

  40. 1190 匿名さん

    >>1189 匿名さん
    おいおい、そんな口上で逃げ切れるの?
    外廊下なんざ所詮亜種なんだから、比較の土俵に上げちゃいかんって。
    ホテルに住む感覚も理解できん輩なんだから。

  41. 1191 匿名さん

    内廊下は換気も悪いし不衛生だからパス。
    臭いしね。
    大好きなホテルもかび臭いでしょ?

  42. 1192 匿名さん

    >>1191 匿名さん
    うん。それが君の景色。ということだ。
    頑張って這い上がれ!

  43. 1193 マンション比較中さん

    もう一回書くけど、内廊下を知った上で(私は外廊下のほうが好きという人はいるが)内廊下が良くないと書いている人は皆無。
    このスレで内廊下をディスってる人ってどう見ても内廊下に住んだことがない人ばかり。
    知らないことを想像で書いて、恥ずかしくないのかな?

  44. 1194 匿名さん

    そういや以前フロリダのビーチに建つホテルに泊まったけど外廊下だったわ。
    最初は、移動する度に暑くてかなわん、と思ったけどそのうち開放的で気持ちいいなと思い始めたよ。
    部屋から出てまで室内と同じ閉鎖空間じゃかなわん。

  45. 1195 匿名さん

    >>1194 匿名さん

    フロリダのビーチ並みの環境に住まれているのですか?
    それは羨ましいです。
    ちなみにどちらですか?

  46. 1196 マンション検討中さん

    >>1194 匿名さん

    じゃあリゾート地のコテージみたいなホテルにしか泊まれないね笑
    東京や香港、ニューヨークの都会の一流ホテルには
    そもそもそれすら無理な属性かな?

  47. 1197 匿名さん

    1195-1196は何でこんなに必死なの?
    ただ単に1194はフロリダの外廊下のホテルは快適でしたって話でしょ。
    内廊下に住んでいるとこうなっちゃうの?

  48. 1198 匿名さん

    内廊下以外は許せない性格になったんでしょう
    可哀想に換気と密閉空間のせいでしょうか。

  49. 1199 匿名さん

    内廊下がいいな

  50. 1200 匿名さん

    >>1197 匿名さん
    常軌を逸した発言だからじゃね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸