住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART13】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART13】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-06-20 14:18:22
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?のPART13です。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。

[スレ作成日時]2015-02-05 19:28:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART13】

  1. 908 匿名さん

    どちらも基軸通貨だし、大体ドルと円とユーロの三つしか無いっての。
    あと、アメリカが利上げ出来ないって言う前に、アメリカの長期金利見てみな

    長期金利と政策金利的なものが関係ないっていうお花畑は
    ほっといていいので、基軸通貨の説明と住宅ローンという
    特殊商品の解説からやってみてくれ笑

  2. 909 匿名さん

    >>906
    国の借金云々は悪い金利上昇の際に問題になるのであって、適度な良い金利上昇なら悪影響は及ぼさない。
    とりあえず異常事態である量的緩和とゼロ金利を止めて、0.25%ぐらい利上げした上でstayする可能性はあるのでは?

  3. 910 匿名さん

    変動厨が数年後ローン破産するのに
    必死で言い訳してる板スレはこちらですか?(笑)

  4. 911 匿名さん

    >>910
    いいえ、ここは金利上昇に対応できる自信がないか、属性で変動にできなかった固定さんが、金利がなかなか上がらず毎月の損確定のストレスを発散するスレですよ。

  5. 912 匿名さん

    >>911
    「属性で変動にできない」なんてある訳がない。
    本気で言ってるなら笑えるwww

  6. 913 匿名さん

    >>908
    >どちらも基軸通貨だし
    アホ発見w
    やはり、ここ20年の日本のデフレ時データしか見てない変動さんは、オモロいわw
    マクロ経済くらい勉強しろよ。
    ちなみにドルの前の基軸通貨はポンドだよ。

  7. 914 841 [男性 40代]

    >>913
    ヘェ〜。
    では、何年まだ遡ってるんですか?
    これからの日本は労働力も豊かで
    高度成長期を迎えるとの事ですか?
    少子高齢化社会を迎え、GDP実質成長率もマイナス成長だから、消費税も予定通り上げる事も出来なかった現実がありますが。
    こんな日本社会の背景があるにも関わらずに単純にちょっと良くなったから利上げする。とは短絡過ぎ。
    日本円は安全通貨と知られている
    基軸通貨です。

  8. 915 匿名さん

    >>912
    自営業者や零細企業の人が変動ダメで仕方なくフラットなんてよくある話だろ?

  9. 916 匿名さん

    >>914
    独自理論ありがとう。
    ただ、世間一般で使われてる基軸通貨の意味くらいは知っとこうねw

  10. 917 匿名さん

    今の日本の状況でアベクロが言ったからといって2%の継続的なインフレが簡単に達成できると思う方がおめでたいな。

  11. 918 匿名さん

    来月もフラットの金利上昇するんだろうな〜

  12. 919 841 [男性 40代]

    >>916
    あなたの独自理論もありがとう。
    もっと勉強が必要ですね。

  13. 920 匿名さん

    >>917
    インフレなんて景気良くなくてもなる時はなる。
    世界を見渡せば不況なのにインフレ退治に利上げせざるを得ない国だってあるだろ。
    急激な円安が進めば輸入物価上昇に伴う悪いインフレはあり得る。

  14. 921 匿名さん

    言語とは共通認識があって初めて成り立つもので、言葉の定義を勝手に変えて、長々と独自理論述べてるのは空しいだけだな。

  15. 922 匿名さん

    住宅ローンの金利が急上昇していないのは事実。
    毎月毎月、固定と変動の元本返済額は差が開いている。
    固定は逆転出来ない。
    悔しいな、固定。

  16. 923 匿名さん

    >>922
    長々と独自理論述べながら、最後はこれとはw
    毎回無駄な書込みしてるウツの人だったか。
    まずは池上彰の経済学の本でも読んで、基軸通貨とは何かから勉強しなさい。

  17. 924 841 [男性 40代]

    >>923
    おい、人違いしてないか?
    経済学の前に視力検査と日本語の
    勉強をする事をお勧めする。

  18. 925 匿名さん

    長期運用が絶対お得だろ。
    数年前ならいざ知らず、今ならローン返済とか考える方がお間抜け。
    悔しいどころか、嬉しくてしょうがない人が多いと思うが。

  19. 926 匿名さん

    >>922
    変動と固定のどちらが有利だったかは完済した時に分かること。
    固定で借りた人は安心料と思ってるはずなので悔しいとかないのでは?
    自分はローンを借りるのが1年以上先だから現在思案中…
    今年初めの某信託銀行の10年固定0.6%台が一番有利だったと思っている。

  20. 927 匿名さん

    変動さんて皆、経済学の基本も知らないで経済語ってんだなw
    デベの言うまま借りちゃってんだから仕方ないか。
    不安で眠れないみたいだし、浮いた金利でこれでも買って勉強しなさい。
    http://www.u-canshop.jp/ikegamikeizai1/

  21. 928 匿名さん

    >>926
    固定の人って安心料と思って悔しいとかないの?
    ここの固定さんは相当悔しいみたいだけど。
    5年以上前に2.5~3%で借りた固定さんも安心料だからって納得してるかな?
    完済しなくても、もう逆転不可能じゃない?

  22. 929 住まいに詳しい人

    変動厨は
    生命保険や損害保険はムダ!
    って思ってるのと一緒。
    タダのギャンブラーなだけ。

  23. 930 匿名さん

    >>929
    固定金利は保険には全くなっていません。住宅ローンの保険に
    入ったつもりになっている人はちゃんと保険に入りましょう。

  24. 931 匿名さん

    >>929
    保険てのは数億~数千万のことだから払い甲斐もあるけど固定金利にしても、差額なんて今後金利が上がっても数百万~1千万位の話だろ?
    しかも繰上で対応も可能。
    その差額の保険料として300万位払うのはかなり割高保険だね。
    変動がギャンブル?
    固定さんはトリプル安の悪性インフレを予想してるんじゃなかったの?
    てっきり資産は全て外貨預金でもしてるかと思ってたけど、まさかリスクなしの普通預金か?

  25. 932 入居済み住民さん

    私は3年前に戸建を買いました。民間銀行で最優遇金利で変動を勧められましたが
    フラット35Sにしました。正直不動産会社からも正気を疑われました。
    後悔は全くしていません。自分で考えての結論ですし、35年という長期の中で変動金利は
    やはり精神的に来るものがあって、そういう意味では金利1%の違いでも安心料には
    なっていると思います。

  26. 933 匿名さん

    1%を安心量と思うか無駄と思うかは属性、財力、性格によってかわります。
    そのことを理解できずに相手を攻撃し続ける人は
    よほど自分の選択が不安なのか、実際失敗してしまったと思ってる人かでしょうね。

    ちなみに私は変動35年ですが5年で返済資金が貯まり、現在は減税期間消化中です。
    最近の当初5年固定はうらやましいですが、全期間固定にすればよかったと思ったことはありません

  27. 934 住まいに詳しい人

    金利数百万〜1千万ぐらいの差とか言ってんなら
    現金で買え!笑

    ガキすぎて笑っちまうわ!笑

  28. 935 匿名さん

    現時点で変動は全く上がってないから後悔してる人はいないだろうし、今の金利で不安な人は最初から固定にしてるだろうから、固定さん劣勢だね。
    私は6年前に変動30年で買ったが、当時固定にしてたら絶対後悔してたな。
    変動にしたおかげであと5年もすれば貯金がローン残高を上回る。
    固定さんは自分が不安だから固定にしたんだろうけど、いくら煽っても期待するほど変動さんは不安な人はいないんだよね。

  29. 936 匿名さん

    それはタラレバだよねえ。
    少なくとも15年位前までは住公から借りるやつが95%以上で固定の借り入れが当然で変動で借りる人なんて世の中に存在してたの?
    これだけの未曾有の低金利が20年近く続くって誰も予想出来ないし、今のシェアが変動7割くらいなんでしょ?これだけ続いたら当然だよね。
    固定派の安心ってのは賃貸派と一緒でリスクを取りたく無いんですよ。

  30. 937 匿名さん

    >>936
    まるで勝ち組見たいに振る舞う固定がいるけど、リスクとりたくないだけなんだよな。

  31. 938 匿名さん

    >>912
    このレベルの固定は、デベの言いなりにでローン組む変動以下

  32. 939 匿名さん

    経済学の基本すら知らないど素人の変動さんだと判明したから、低レベルな煽りばかりになってきたなw
    どーでもいい書込みするくらいなら、残り少ないマイホームライフ満喫したらいいのに。

  33. 940 匿名さん

    結局、団信に入ると今ですらまだまだ変動との固定差は大きい。
    安心料で固定にして、200万の団信に入らないとか何が不安で何が心配なんだろうね?
    金利の超急騰という危機的な状況は、自分の死亡リスクよりはるかに低いよ。
    歴史上おこったことの無い金利超急騰がここ数十年で起こるって言ってるんだからね。
    しかも、景気回復による急騰じゃなくて悪性インフレだって。


    あと、金利差で出る100万単位のお金を気にしない人は絶対にこのスレには来ないよ。

  34. 941 匿名さん

    >>939
    ついに固定さんは捨て台詞しか言わなくなったね。

  35. 942 匿名さん

    >>938
    年収1300万円でどの金融機関でも、どの金利でも借りられますが、何か?

  36. 943 匿名さん

    >>940
    >歴史上おこったことの無い金利超急騰
    アホ発見w
    やっぱ浮いた金利でこれでも買って勉強しなさい。
    http://www.u-canshop.jp/ikegamikeizai1/

  37. 944 匿名さん

    >>943
    大戦敗戦後のドイツみたくなる?
    それとも戦後の日本?

    勉強が必要なのはアナタです。

  38. 945 匿名さん

    >>944
    間違い認められないとはw
    追い出されたマイホームを下から眺めたときに気付くんだろうなあ。

  39. 947 匿名さん

    >>946
    時期や期間によっては、変動より5年や10年の固定の方が低かった時あるだろw
    それにローンは変動金利で既に完済。
    次にローン借りる際にどうするか考えてるだけで…
    思慮が浅く短絡的な人間は、すぐに決めつけて底の浅さを露呈する。
    これだから困るwww

  40. 948 匿名さん

    >>942
    よく出てきたな。
    その知識で恥ずかしくない?

  41. 949 匿名さん

    >>948
    恥ずかしくないねw
    少なくとも貴方よりはwww

  42. 950 匿名さん

    10年固定は変動より金利が安いなんてことはないと思うけど?
    それと10年固定、5年固定は変動ローンだからお間違いなく。

    >>945
    間違いは一切ありません。間違えているのは貴方です。

  43. 951 匿名さん

    >>945
    ローン破綻なんか金利タイプに関係ないだろ?
    単に損得の問題だよね。
    固定さんて安心料払うくらいだから3%くらいで破綻するかもしれないけど、普通ローン破綻なんかしないから。5年ルールとか知ってる?

  44. 952 匿名さん

    ローン破綻する人は、金利手数料0円の分割払いだったとしても、するでしょう。
    今は現金一括前払いより、住宅ローン減税のほうが多いので、金利手数料0円以下です。
    金利が問題になることはありえないのです。

    単に、10数年後完済時に、どれだけ現金一括前払いより得しているか、だけです
    老後のプランを考慮すると返済期間は長くても15年程度、子が大学入学前には
    完済できる程度の借入にしないとOUTと思います。

  45. 953 匿名さん

    せっかくの低金利だから、長期運用をしない手はない。
    繰上げなんかせず、今はアベノミクスに乗っかった方が段違いにお得。
    金利が上がれば利確して、アセットアロケーションを変えていくだけ。

  46. 954 匿名さん

    10年で確実に完済できるなら変動の方がいいと思う。20年以上かけて返すなら安定的に返せる固定か。今年に入ってから金利差もかなり少なくなってるし。
    このまま永遠に金利が続くとしていくら損するやん、と計算するのは愚の骨頂。
    将来的に子どもにかかる経費や予期せぬ事態が起きた際でも住居費を安定的に返せるのが一番のメリット。貯めればいいというが、今の金利で10年間で貯められる金額なんて固定も変動も大して変わらん。

  47. 955 匿名さん

    6年前3%近くあった固定金利選ばなくてよかった。浮いた分で車購入できるけど
    繰り上げ返済にまわしてきたから結果残債シミュしたら本当に良かった。

  48. 956 匿名さん

    金利が高い時期にかわれたんですね

  49. 957 匿名さん

    6年前に買っていまだにここみにきてるって

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸