注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「県民共済住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 県民共済住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 23:59:18

【公式サイト】
http://www.saitama-kyosai.or.jp/jutaku/index.html
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

県民共済住宅で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。県民共済住宅の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-02-04 16:56:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

県民共済住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1501 通りがかりさん

    >>1500 匿名さん
    上棟式はやるもやらないも自由です。
    県民に関してはやる人は滅多にいません。
    監督に聞けば、常識的なことは教えてもらえますが、自分で調べた方が早いです。

  2. 1502 匿名さん

    大工さんや鳶さんは車で来てるので酒飲めない上棟式に参加させられるより
    お土産奮発してもらった方がありがたいでしょうね

  3. 1503 匿名さん

    上棟式って県民だとやらない人も多いんですね。こういう話を教えてもらえるのは助かります。
    ちなみに、うちもやらない予定です。

    ささやかながら、お土産だけは大工さんの人数分ほど用意しようと思ってます。
    情報ありがとうございました。

  4. 1504 匿名さん

    上棟式をやらない方って多いんですか。意外でした。
    縁起を担いでみなさんやっておられるものと思っていましたので。
    ずーっと暮らす家ですし、おめでたいことでもありますし。

    ちなみに、上棟式での職人さんへのご祝儀だけでも5~10万円になるとネットに出ていました。
    略式でもよいようなことも書いてありました。
    お酒を飲まなくても、ご祝儀を楽しみにしている職人さんもいらっしゃるのではないかな。
    気持ち的にはちゃんとやりたいと思うけれど、出費を考えるといたい面もあり、考えちゃいますね。

  5. 1505 匿名さん

    >>1504 匿名さん

    やるやらない個人の自由なんだし、いちいちうるさいですよ。
    やりたくたってできなかった人だっているだろうし。
    そんなこと個々に調べた上でのことでしょ。

    御宅は盛大にやったらいいだけ。



  6. 1506 入居済みさん

    >>1504 匿名さん
    いくらおめでたいことといっても、幕はって飾り付けて、餅まき菓子を屋根(になるあたり)に登ってばら撒いて、町内の方お呼びして、酒おつまみ振舞って寒い暑い中どんちゃん騒ぎ という本来の上棟式はやりませんでしたねぇ。
    匿名さんやるんですか??

    県民の方は、みなさんそれぞれ考えて、手土産だけお渡ししたり、お茶の時間に顔合わせ挨拶したり、簡易的に米塩酒を撒いたり、とずっと住む家に対して気待ちを込めてオリジナルの上棟式をされていますよ。

    私の時は、棟梁からも今は盛大な上棟式はやらないのが一般的だし、簡易的なものなら付き合うけどお酒は飲めないし次の日もあるし、、、という反応でしたよ。

    貰えるものは嬉しいでしょうが、そんなの期待する時代ではないようです。雇われ大工ですし。

  7. 1507 通りがかりさん

    契約時に、県民は地鎮祭は関与しない、上棟式に関しても行わない旨、書面でいただきました。
    やりたければ、職人さん達に迷惑をかけないように勝手にやればいいと思います。

  8. 1508 匿名さん

    近所で4軒の注文住宅が建設中なんだけど、上棟式っぽいのをやってたのはミサ○ホームで建てたお宅だけだったなぁ。かなり簡易的なやつ。
    他3軒は県民でもないし、上棟式らしいものもやってなかったと思われる。

  9. 1509 通りがかりさん

    県民共済に限らず、いまどき上棟式をやれる人って割と少ないのでは。
    平日昼だし急に決まるし。やりたくてもできない人の方が多そう。

  10. 1510 匿名さん

    上棟式より当日来る大工さんや鳶さん達にご祝儀弾む方がいいよ。
    うちは大工さんに3万円、鳶さんに1万円づつ渡した。

  11. 1511 通りがかりさん

    >>1510 匿名さん
    だいぶ前に、県民お抱え大工の奥さんとかいう人がご祝儀のが良いってカキコミしてたね。
    どっちかというとご祝儀よろしく的なコメントだったけど。

  12. 1512 入居済みさん

    >>1511 通りがかりさん
    だから何だよww
    そりゃ誰だってもらえるものは欲しいだろうよww

  13. 1513 匿名さん

    上棟式はやらなかったけど、地鎮祭は簡単にしました。土の中から何が出てくる
    のか少し怖かったから。

  14. 1514 匿名さん

    昨年末に完成し住み始めました。
    設計者にも恵まれて共済住宅には珍しく(?)小さいながらも暖かくてオシャレな家が完成しました。
    色々こだわったことが良かったと思います。
    システムキッチン・クロス・エコカラット・物入れの棚・照明など都内のショールームに何度も足を運びました。出来上がって分かったことは、パナのショールームで気に入った照明器具を選んだりシステムキッチンにオプションを加えても、リリカラで好きなクロスを選んでも追加料金はほとんど発生しないことです。(システムキッチンはタカラを選びました)
    特にパナの照明器具は定価が高いので追加料金が心配でしたが、わずかの追加で済みました。
    これから建て始める方の参考になればと思います。

  15. 1515 匿名さん

    >>1514 匿名さん
    キッチンのオプションって追加料金かからないんですか??
    たとえば、どんなオプションだと追加なしなのでしょうか!?

    照明も選び放題なのでしょうか!?

    参考にしたいです!!

  16. 1516 匿名さん

    >>1514 匿名さん
    エコカラッとも追加料金無しなんですか!
    すごい!


  17. 1517 匿名さん

    >>1514 匿名さん
    ぜひ参考にさせてください。
    まだ打ち合わせ段階なのですが、
    照明はパナソニックともう一つ、すみません名前忘れてしまいましたの選択は選べるようになっているのでしょうか?
    パナソニック希望なので色々候補はあるのですが、予算オーバーが怖くて。予算内にと話をすれば収めてもらえるのでしょうか?
    キッチンも現在とんでもないオプション料になってしまっていて、どうしたら追加料金かからないようにできるのでしょうか?

  18. 1518 匿名

    >>1517 匿名さん
    1514さんではないので参考程度で。現在は上棟後、照明はパナソニック、キッチンはタカラです。

    照明は、パナ、オーデリック、東芝の三択。監督さんごとに担当メーカーがありますが、担当外のメーカーも選べます。
    照明予算は、建物の面積で決まってました。ザックリしか覚えてないのですが100平米なら30万とかのはず。分厚いカタログを渡されるので、その中から自分で選びます。カタログ表示価格の35%が県民価格でした。予算からオーバーした分がオプション扱いです。

    まだ住んでないので、最終的な価格のことはよくわからないのですが、タカラのキッチンは我が家もオプションだらけです。
    契約時点では、タカラ部分だけで40万オーバーしてました。

    壁紙は、ショールームに行った方が良いです。渡されるカタログ以外にも、標準価格内の壁紙が山のようにあります。何より、カタログと大きい実物では、印象に大差がありました。

    >>1514さん、私もお話し聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  19. 1519 1518

    照明予算、見返したら
    建物延べ面積×1500円でした。 失礼しました

  20. 1520 匿名さん

    ショールームといえば。なるべく都内まで足を運んで見に行ったのだけど、必ずしも行かなくても良いと思った。行って正解だったのはリリカラとキッチンくらい。

    外壁は、先に建ててる物件を見る方が断然おすすめ。
    パナソニックのあかりプランは、ある程度モノを絞ってから実物確認へ行くくらいで。
    やけに高いモノを薦められると監督が言ってたけど、その通りでした。
    風呂は、オプションを足す気がなかったこともあってほぼ無駄足に。パネルの色を確認しに行ったけど、部屋が明るすぎてイメージが出来ず。

  21. 1521 匿名さん

    県民共済住宅で建てた方、今年1月から耐震等級3が標準になりましたが、それ以前の方は、オプションで3にしてましたか?

    着工がまだだった方には全額ではないようですが、返金で対応しているそうです。
    オプション入れてなかった人にも。

  22. 1522 匿名さん

    >>1521 匿名さん
    特にしませんでした。
    ローン組んでないし、20年以上住むつもりもないので。

  23. 1523 匿名さん

    スミマセン!エコカラットはさすがに追加料金です。

    照明器具はパナと東芝を同時に選ぶことは出来ません。どちらかを選びますが、共済推奨品は一緒に選べますよ。我が家の担当者は東芝でしたがパナを選びました。パナに行って31坪ほどの照明器具をすべて選ぶと定価53万程になりました。2Fは共済推薦も入れましたが1Fはすべてパナです。特にダイニング用はステキなペンダントが揃っていますしシーリングもいいのがありますのでお勧めです。

    キッチンはタカラに決め、標準サイズで対面ペニンシュラタイプにしました。オプションは浄水器・ホーローキッチンパネル・ホーロートレイ・ハンズフリー・食洗器・カラーシンク・引き出し奥行き深型タイプ・引き出しの仕切り・IH前はアクリルオイルガード・シンク前水はね防止です。こちらは標準より7-8万円やすくあがりました。

    クロスはどなたかも書いていましたがショールームへ行かれるのが良いと思います。1度目は予約をして行きましたので、リリカラの担当者が色々見せて下さいました。一応選んだ見本をもらって帰り家で検討し、二度目は自分たちで見て回りました。面倒ですがクロスで部屋のイメージが随分違うので良く考えたらいいと思います。すべて白でいこうと言うなら別ですが。。。色々見せてもらって一応それぞれの部屋用に決めてきても、発注とはちがいますので何度でも見にいけます。最終的に決めた時監督さんに伝えればいいのです。
    これらの代金清算で持ち出しは7000円のみだったのでびっくりしました。定価では高額のパナも選んでみると値引き率が高いので考えていたよりかなり安くあがりました。監督さんによっては色々おっしゃると思いますが、まず希望を伝えて見積もりを出してもらうほうがよいというのが結論です。ちなみに我々が選んだダイニング用ペンダントは3点108,000円、寝室用シーリング70,000円、ブラケット2点44,000円(定価)ですがこちらも含まれています。


    カーテンはリリカラに行ったとき見たのですが、選んだのはサンゲツです。共済はサンゲツの取り扱いがないとのことでしたが、問い合わせてみるとありました。でも値引き率がとても低いのであまり勧められません。市内のカーテン店で交渉する方がずーっと安く購入出来ましたし種類も豊富です。

    以上、お役に立てば幸いです。

  24. 1524 匿名さん

    >>1523 匿名さん
    うちも含めて周りのお宅も壁紙、照明ではほとんど追加料金かかってないですが、キッチンはそれだけつけて本当に追加料金かからなかったのか知りたいです。
    うちはオイルガードけっこう値段したので。

  25. 1525 匿名さん

    キッチンのオプション追加金額のことですが
    普通は標準システムキッチン383,000円なのですが、タカラのシステムキッチンの場合はパーツごとに値段がありそれをたしていくようです。すべて標準的なタイプを選ぶとタカラも383,000円となります。私はペニンシュラタイプにしたので、本体もレンジフードも選びました。結果すべてをえらぶことになりました。リクシルを選ぶとオプションが発生したごとに383,000円+オプション料金となるのでしょう。我が家のシステムキッチンは標準より6万円程安くて食洗機付き・ハンズフリー・浄水器付きです。この相談もショールームへ行かないと出来ないと思います。

  26. 1526 匿名さん

    >>1525 匿名さん
    そんなしくみがあるんですね!
    ありがとうございます!

  27. 1527 1518

    >>1525 匿名さん
    キッチンが6万マイナスになるのは、契約時にはもう判明していらっしゃいましたか?
    うちもペニンシュラでショールームで色々と足した方式なのですが、竣工前の今のところは、標準価格から大幅オーバーしてます。

  28. 1528 匿名さん

    設計士打合せ後、図面来るまでは10日〜2週間。
    皆これくらいですか。
    図面到着すると、すぐ次の打合せですね。

  29. 1529 匿名さん

    >>1528 匿名さん
    うちは2,3日で届いてました。

  30. 1530 匿名さん

    >>1528 匿名さん
    送ってくれるだけ全然マシだと思いますよ。
    こちらの担当設計士は、送ってくれたのは2回に1回以下でしたし
    前回の打ち合わせで決まったことが図面に反映されてなくて、打ち合わせ自体がほぼ無駄になったケースも2度ありました。

  31. 1531 匿名さん

    図面が2、3日で送られるお宅があったり、送らない設計士がいるなんて。
    どうしてこのようなバラつきがあるのでしょう?

  32. 1532 匿名さん

    >>1531 匿名さん
    設計士のマメさによるのでしょう。一度に20件とか常に抱えてるみたいですし。
    先人のブログも読みましたが、やはりバラついてました。1530はキレてもいいレベルだと思いますけど。

  33. 1533 匿名さん

    >>1531 匿名さん
    どうしてって設計士は何十人もいるし、それぞれロボットじゃないんだから、仕事の遅い早いはあるでしょ。


  34. 1534 匿名さん

    1530さんのケース、次の打ち合わせ日に図面が間に合わないのなら設計士から連絡を入れる。
    社会人は当然、顧客や取引先にしている対応。
    設計士に常識は通用しないのかな。

  35. 1535 戸建てさん

    >>1534 匿名さん
    というか、こーゆー場であとから愚痴るだけじゃなくて、その場でしっかり対応させないのも悪いよ。
    上の人間にちゃんとクレームすれば対応しないわけがないからね。
    県民はそのあたり厳しいですよ。大工もしっかりやらないのすぐ切られます。知り合いが関わっていたので間違いない話です。

  36. 1536 匿名さん

    1530です。
    最初のうちは、修正した図面が自宅に送られて来ること自体を知りませんでした。
    前回の打ち合わせがほぼ無駄になるなど、だんだんと違和感が出てきてたので調べたところ、業界や会社の体質ではなく、設計士に問題があると気がつきました。
    当然、県民にクレーム・設計士交代は考えました。結局、別の解決策があったのでそこに着地しましたが。

    打ち合わせ時点でこちらサイトを読んでる方々は、その設計士に当たればすぐに気が付けると思いますので、すぐに交代要請を出すのが良いと思います。
    うちは、気がつくのが遅かったのとたまたま別の解決策があったというだけの事です。そうでなかったらがっつりクレーム入れてます。

  37. 1537 匿名さん

    何か必死に言い訳してるけど1530は間抜けでしょ

  38. 1538 通りがかりさん

    建築士の技量も影響するが自分でも調べたり提案しあうことも必要でしょ。大工のレベルは高くはないのと、意外と仕事をしっかりみておかないと後で後悔するよ。細々指摘すると監督は怪訝そうな態度とるし、施主に言われなかったからと提案せずに着工するのはある。あくまでも設計に基づいたものだから如何に設計の段階で綿密に行うかだ。無駄になる打ち合わせなんてないし、安く出来る理由がそこにあるからだから打ち合わせで不満あるならハウスメーカーを頼めばいい。建築中の物件を見学させてくれるはずだから一度見るべき。安く建てるなら自分も汗かかないと駄目ってことね。

  39. 1539 匿名さん

    >>1537 匿名さん
    そうですね。見る目がなかったのは確かです。家族全員、誰も見抜けませんでした。

    以下、同じ人に当たったご家庭の参考に。
    特に口には出しませんが、仕事に誇りをお持ちの様子で、堂々としてます。
    自信がありそうなタイプの設計士さんに当たったな、と感じたらちょっとだけ気をつけてみてください。

  40. 1540 匿名さん

    無事に上棟しました。
    監督と現場に訪れた時にはもうだいぶ建っていましたが
    大工さん全員にコーヒー代をお渡しすることができました。
    アドバイスありがとうございました。

  41. 1541 通りがかりさん

    そもそも監督は交代可能なんだ

  42. 1542 匿名さん

    8月に引き渡しをして半年、クロスのコーナー(凹部)が裂けてきました。
    コレは県民での保証対象外で自分で修復するものでしょうか。

  43. 1543 匿名さん

    乾燥によるクロスの収縮でしょうね。
    大なり小なり起こるものです。
    目立つようなら県民に相談してみたらどうでしょう。
    実際の状態を見ないことには判断できないし。

  44. 1544 匿名さん

    >>1543 匿名さん
    乾燥ですよね。春夏に建ててたので。
    少し様子見て相談してみます。ありがとうございました。

  45. 1545 匿名さん

    設計士も監督も人によって全然違うみたいですね。
    オプションをつけるのを嫌がる人とか。理由付けて結局やってくれない人とか。
    あと筋交い不足の設計をした設計士も今でも何人かいますよ。

  46. 1546 匿名さん

    そう、気に入らない職人はすぐクビにしますね
    県民はパワハラが酷いみたいですよ

  47. 1547 匿名さん

    価格は低価格のようですが、標準設備は網戸、レースカーテン、照明、エアコンが坪単価に含まれているもののようです。エアコンはついていないと思い込んでおりましたが、制震システムとの選択が可能みたいです。
    坪単価に含まれていないものもチェックしていますが、項目のひとつ、電気の仮設電気申請費用とはどういうものなのでしょう?

  48. 1548 匿名さん

    ↑ググれよ!

  49. 1549 戸建て検討中さん

    県民共済では照明器具(各室1ヶ所、玄関ポーチ、勝手口、トイレ、洗面、キッチン)が標準で坪単価に含まれているとありますが、これは県民で仕入れている照明が無料で付けられるということでしょうか?
    もしく照明の設置、工事の料金が無料ということでしょうか?

  50. 1550 戸建てさん

    >>1549 戸建て検討中さん

    変更も可能ですが、照明が無料ということです。

  51. 1552 名無しさん

    予約してから早3週間経ちますが、まだ設計士決定の連絡がきません。いきなり県民時間の洗礼浴びてます。皆さんの時もこんな感じでしたか?

  52. 1553 匿名さん

    ↑時間かかるのは間違いないよ

  53. 1554 匿名さん

    時間に余裕を持って、それでお願いしたほうが良いということなのかな。
    いつぐらいに返事がもらうことができるのか、というのは
    予め聞いておいたほうが、気持ち的にざわざわしなくて良いと思います。

    みなさん、お時間がかかっている方が比較的多いのかしら。お願いしてから引き渡しまで、どれくらいを見ている方が良いなどの目安はあるのかな?

  54. 1555 戸建てさん


    >>1554 匿名さん

    その時々の混雑状態によって変わりますから、申し込みの前に確認すればおおよそのスケジュールを教えてくれます。

    増税前の駆け込み真っ最中なんかは、一年半以上と言われていましたね。

  55. 1556 評判気になるさん

    >>1552 名無しさん
    予約したときに設計士の連絡は3週間ぐらいと言われたのであれば、4週たっても連絡が来なければ確認の電話をしたほうがいいかもしれません
    予約したときに何も聞いていなければそのあたりの予定も含めて電話で聞いてみては
    今がどれぐらい混んでいるかわからないのでなんとも言えません

  56. 1557 評判気になるさん

    >>1554 匿名さん
    施主の状況にもよりますよね
    土地が農転が必要だったりしたら、確実に1年超えでしょうし、土日しか設計士さんと会えないのならやっぱり時間がかかります。
    あと、設計が決まるまでの期間はそれこそ施主さんと設計士さんによっても違いますから
    いつぐらいには引き渡ししてほしいという要望があれば、相談してみればできるかできないか教えてくれると思いますよ

  57. 1558 匿名さん

    検討中の人への参考に
    設計士・現場監督ともに、業界の中でも忙しい部類だそうです。
    書き込みを見てもわかるとおり、手が回っておらず、見落としや作業待ちが頻発しているようです。
    例えば設計士は、同時に30件程度を抱えているのが普通です。
    気長に待てる、自主的に動ける、チェック体制が自分達で用意できる、が難しいご家庭は慎重に判断した方がいいです。

  58. 1559 匿名さん

    ↑これはマジでそう思うよ
    テメーで先回りして動けないヤツは止めておいた方が良い

  59. 1560 名無しさん

    安さのせいなのか、県民の施主って質が低い感じ。もちろん全部が全部とは言いませんけど。
    大手ハウスメーカーと合わせて検討していましたが、大手の説明会などの参加者と県民のショールームにいる方達、比べると違いが一目瞭然でした。

  60. 1561 匿名さん

    某SNSで県民で建てるのはやめたって人を見たけど、その人にとっては正解だと思った。
    理由が「初県民訪問で、受付→DVDの事務的な塩対応にガッカリしたから」。普通のHMと同じ対応は期待出来ないと早々に理解できて良かったね、だった。

  61. 1562 評判気になるさん

    県民は集製剤とポルトランド違法セメントを使い耐久性の無い材料を使って寿命10年間としている。

  62. 1563 匿名さん

    >>1562 評判気になるさん
    それが本当だと結構まずいのでは。
    仕上がりをプロが見たら、わかるものですか?
    親族に大工も建築士もいるから建築途中に見てもらうつもりなんだけど、判別できるもんですかね。

  63. 1564 匿名さん

    ↑釣りだから一々反応しなくていいよw

  64. 1565 実際、建てました。

    金額は、ハウスメーカーより安く建てられるので満足でした。ただ、2年で雨漏り。雨漏りの影響で壁紙剥がれ・汚れが発生しました。アフターサービスに電話しても、折り返しもなく放置。雨漏りに関しては、こちらから何度も催促をして、やっと3か月後に対応してもらいました。壁紙に関しては、7ヶ月経った今も対応してくれません。催促しても連絡なし。完全に契約不履行なので、第三者機関に相談も考えており、出来ることならお金を返してほしいです。
    結果、県民共済住宅は、お勧めはしません。詐欺られますよ。

  65. 1566 匿名さん

    私の家は築6年ほど経った頃雨漏りらしきところがあったので相談したら数日のうちに点検に来てくれて後日、修理してくれました。保証範囲内なのか無料でした。
    対応する人によってあたりはずれがあるんですかね。

  66. 1567 評判気になるさん

    >>1565 実際、建てました。さん
    建ててから二年だとアフターではなくまだ監督さんのはずでは
    もしくは激安太陽光でも載せて屋根保証外とか

  67. 1568 匿名さん

    こちらは建築まっただ中なのですが、監督さんの忙しさぶりを見ていると
    雨漏り連絡の放置もあり得そうだなぁって思えます。
    受注件数は増えてけど中の人の人員は増えていない、と提携業者さんも言ってました。

  68. 1569 匿名さん

    アフターに対して、専任部署があると、対応も早くなるのでしょうけれど…
    アフターがしっかりしているとわかっていると、建てるときにも安心だ、と思う人も多いでしょうね。
    対応が良かった人もそうではなかった人もおられるようなので
    担当者によるところも大きくなってきてしまうのかな。

  69. 1570 評判気になるさん

    >>1569 匿名さん

    http://www.saitama-kyosai.or.jp/jutaku/sp/relief/after_service.html
    引き渡し後の保証とアフターサービスに関しては、専門の部署である「アフターサービス部門」が担当いたします。

    と書いてあるけど、これじゃなくて?

  70. 1571 実際、建てました。

    アフターサービスの方と現場監督でやり取りしてます。最初に不具合の連絡をしたのが、9月です。エアコンスリーブから雨漏り。1階、2階ともに。雨漏りの影響で壁紙も剥がれ、汚れました。何度も何度も催促して、雨漏り補修をしたのが、3ヶ月半後の12月末です。その際に壁紙に関しても、連絡します。と言っときながら、また放置。その後も催促を続けてますが、4月現在でも来ません。最初に連絡してから、7ヶ月経過です。
    納得できる経緯を書面で欲しいと要求し、作成してきたのが、内容改ざんの都合のよい経緯報告書。
    県民共済で建てて、本当に失敗しました。

  71. 1572 実際、建てました。

    >>1571 実際、建てました。さん
    ソーラーパネルはついてません。県民共済にアフターサービス部は、存在しますよ。

  72. 1573 匿名さん

    2年で雨漏りはひどいね。
    たしかに、そこまで不誠実ならばそろそろ第三者機関を交えてもいいと思います。

    こちらはもうすぐ引き渡しです。もう建ててしまったものは仕方ないので、入念に引き渡し前チェックをしてきます。

  73. 1574 実際、建てました。

    >>1573 匿名さん
    そうなんです。経緯報告書を求めましたが、内容改ざんしてきた事にも、ビックリだし呆れましたよ。何度も何度も催促してる事も、一切触れてません。7ヶ月放置されている壁紙に関しては、当初から依頼されてませんのような感じで、内容から省かれています。悪意を感じます。詐欺まがいの会社を見抜けなかった私も悪いのですが、対応が酷すぎです。

    もう少しで引き渡しということで、最初から細かく見といた方がいいですね。

  74. 1575 匿名さん

    >>1565、1571、1574の実際、建てましたって奴は、県民に客取られた同業者。

    適当なこと書いてると訴えられるぞ。

    県民のアフターの対応は早い。放置はあり得ない。

    本当なら設計士、現場監督、アフター担当のイニシャル出してみ。

    大体、エアコンスリーブからの雨漏りはエアコン取付業者の責任であり、県民は関係ない。貴方が激安家電屋で取り付けたのでしょうから自業自得。Ω\ζ°)チーン

  75. 1576 匿名さん

    県民って他社関係者から嫌われてるもんね。
    あと、県民の対応(あげあげしてくれない)に不満もって離れた人たちも批判してたりするからねー。
    知人が、土地無いと相手にしないスタンスみたいでありえない!お茶も出ない!こっちは客なのに最低!って言いふらしてたな(笑)

    放置っていうけど、そんなに経過するまで放置されてる方もどうなの。
    普通ならさっさと第三者に相談するでしょ。

    県民側にこのページの画像見せたけど、えーありえないですよーって笑ってましたよ。
    上にも報告しますって話ししてたから、早く対応してもらえるといいですね。

  76. 1577 匿名さん

    県民共済のスタンスを知らずに訪れると、ひどいHMに見えるでしょうねー。
    一般的な応対を期待してるご家庭はそこで見限れるので、かえって優しいのかも。

    うちも土地がない状態で行きましたが、どうすれば良い土地が買えるか、アドバイスしてもらえました。
    対応した事務さんにもよるのでしょう。

  77. 1578 実際、建てました。

    ほんとですよ。他業者でもなければ、購入者です。

  78. 1579 実際、建てました。

    >>1575 匿名さん
    県民共済の指定した業者でつけましたよ。

  79. 1580 実際、建てました。

    >>1576 匿名さん
    同業者でも関係者でもなくユーザーですよ。催促しましたよ。何回も何回も。

  80. 1581 実際、建てました。

    最初に提出してきた報告書です。催促した事も記載なし。最初に依頼した壁紙に関しては、内容から省かれてます。その他もろもろ、こちらの要求とは違う報告多々です。向こうの都合の悪いことは、一切触れずです。

    1. 最初に提出してきた報告書です。催促した事...
  81. 1582 匿名さん

    こりゃ本当だな・・チ~ン

  82. 1583 匿名さん

    これではまるでHM並の仕事ぶり

  83. 1584 匿名さん

    この殺伐とした流れ。割り当たった担当者によって、対応に差がつく事を物語っていますね。

    >>1581さん
    ネットで応援することしかできませんが、どうか早く解決しますように。

  84. 1585 匿名さん

    >>1575 匿名さん
    いくらネットでも、それだけ煽ったのですから一言くらいお詫びを伝えても良いのでは。

    文体からして、少し前から定期的に書き込んでいらっしゃってる方とお見受けします。
    すぐに他の方を貶めるような発言ばかりされるのでしたら、もう少し書き込みを控えていただきたいです。
    本当に情報交換したい方々の妨げになっていますので。

  85. 1586 評判気になるさん

    ちょっとそれっぽい画像出したら信じ込むとかチョロいですね。

  86. 1587 匿名さん

    ↑馬鹿か?それっぽい画像じゃねーだろ!引っ込めよ糞!!

  87. 1588 匿名さん

    うちも県民で建てたが、今年に入ってアフターの担当が変わった。
    そしたら途端に態度が豹変。昨年まではちょっとした修理は無料だったが、
    そいつ(名前は忘れたが、男性)は今までが間違っていたと上から目線で話にならない。

    昨年までは満足していただけに残念。
    >>1581の被害に遭われた方、アフターの担当者が同じかもしれませんね。

    建てた時期は違うが、監督に不手際があった際、わざわざ部長が名刺持って誤りに出てきたりもした。
    今の県民はこういう対応が主流になったの?

  88. 1589 実際、建てました。

    そうなんです。まだ、協議中です。そして、内容改ざんしてきた報告書を再度、真実の内容を提出するように求めています。こちらにも、それなりの記録が残ってるので、都合よく書き換えるのはやめてください。と伝えています。

    私の場合は、本当に嫌な思いをして、県民共済で建てて失敗しました。同業者だとか、嘘だなんて言われましたが、そもそも嘘なんて書きませんよ。メリットなんてないですもん。ただ、不快な思いをしているので、真実を書き込んだだけです。

  89. 1590 匿名

    最悪なアフターの担当者の情報共有➡そいつを特定➡県民の上層部を出させる

    >>1581の文章を見ると、担当者が勝手に書いただけで、上層部に話が行っていないように思える。

    印もないし・・・。どの業種・会社でもそうだが、クレームは担当者レベルでは話にならない。

    上を引きずり出してスタートラインです。

  90. 1591 実際、建てました。

    >>1590 匿名さん
    そうなんです。個人名での報告なので、会社としての見解書を欲しいとも伝えてあります。
    また、ちょっと前の人が、「県民共済の人に見せたら、あり得ないって笑ってました」との記載がありましたが、それもショックですね。
    こういう事案を社内共有されてないんだな。と思いました。このような企業体質だと、同じような事も無くならないし、繰り返されますよ。絶対に。

    私は31で、周りの友達も家を建て始めていますので、少なくとも友人には県民共済は、おすすめしていません。

  91. 1592 匿名

    私だったこうします(参考までに)。

    困っている内容を時系列で書いて、対応を依頼する文書を県民の社長宛に『必進展』で投函する。

    そしたら、部長あたりから会って話がしたいと連絡があるかなぁと。

    〇〇ホーム・ハウスのように芯まで腐った会社ではないと思うので・・・。

    若いからなめられているのでしょう。クレームは下手に出たら相手も引き下がりませんよ!

    アフター担当の男性のクビがとぶことを願ってます(-_-メ)

  92. 1593 匿名さん

    ↑『必進展』✖『必親展』〇な

  93. 1594 実際、建てました。

    >>1592 匿名さん
    色々とアドバイスありがとうございます。勉強になります。

    当たり前の事ですが、契約書を交わしている以上、契約書に記載している内容ぐらい守って欲しいものです。そして、県民共済側には、非を認め謝罪して欲しいです。

  94. 1595 匿名さん

    盛り上がっているところすみません、
    みなさんシロアリの駆除ってしっかり定期にお願いしていますか?
    まだそんな時期ではないのですがらみなさんどうしてるか気になりました。
    おいくらくらいかかるかも合わせてご存知の方教えてください。

  95. 1596 評判気になるさん

    >>1595 匿名さん

    とりあえず築5年で1回お願いしました。
    費用は下記の通りかと思います。
    http://www.saitama-kyosai.or.jp/jutaku/sp/relief/riform_service.html
    1階延床面積1坪あたり 2,900円 20坪の場合は、2,900円×20=58,000円(税別)

  96. 1597 匿名さん

    >>1596 評判気になるさん
    ありがとうございます!
    やられたんですね。
    6万はそういった計算なのですね。参考になります。

  97. 1598 匿名さん

    新しい会社ならではの問題だったらいいのですが。
    ほぼ全員が転職組でしょうから、変な土壌で育った人が転職してきて
    アフター担当になってしまったのでしょう。
    シロアリじゃないですけど、こういう社員はサッサと排除してもらいたいです。

  98. 1599 匿名さん

    アフター担当の男性最悪。

    県民の社長さん、転職組の態度悪い奴は首にしてください。

  99. 1600 匿名さん

    >県民の社長さん、転職組の態度悪い奴は首にしてください。

    社長さん!首にしてだって!!www
    ホントこの板民度低いよな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸