注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「県民共済住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 県民共済住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 23:59:18

【公式サイト】
http://www.saitama-kyosai.or.jp/jutaku/index.html
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

県民共済住宅で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。県民共済住宅の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-02-04 16:56:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

県民共済住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1201 通りがかりさん

    今まで建設中は県民共済住宅の看板だけだったと思いますが、最近近所で着工した県民住宅は垂れ幕?かかってました
    大手が広告のように建設中の家にデカデカと掲げるアレです

  2. 1202 匿名さん

    >>1197
    定期点検ってあるの?5年目の防蟻防腐工事も自分から申し込んだし、ほっといたら何も来なさそう。

  3. 1203 カリスマ大工

    kmk住宅のALC(PB)の吹き抜け塗料標準では某HHと同じハズです(^○^)Vただし物件が常に日陰で湿度があればどこのメーカーの塗料も日陰はコケが生えます!!kmk住宅だけではありません!気にするか~しないかの問題は環境です!『基本的に』kmk住宅を誹謗中傷する方は同業者(FH)(IK)(SR)…何故kmk住宅は魅力があるのかは!基本!保険会社が潰れる家を作ってたら~どう?保険金詐欺になるため…隠れる構造体(梁~柱~金物)にお金を掛けていて建築基準法以上に強化されてます!建て売りやら他のハウスメーカーはギリギリクリア程度で…ブッチャケ危ないメーカーもあります!基本kmk住宅に限らず『メーカーオリジナル』には気を付けて下さいね(^○^)大量発注でコストを下げているのか~質を落として使ってコストを下げているのかを確認して見極めましょう!

  4. 1204 匿名さん

    >>1202 匿名さん
    1年、2年と点検がありましたので、その後はあるのかなと気になったので質問しました。

  5. 1205 カリスマ大工

    >>1204 匿名さん
    気になるのであれば!直接聞いた方が早いです(^○^)V不具合があれば序でに指摘して!残債が無くなる迄気長にコツコツ行きましょ~\(^-^)/

  6. 1206 匿名さん

    >>1205 カリスマ大工さん
    わざわざ電話確認するほどではないので、施主さんでわかる人がいればと思って聞いています。
    なぜか先の書き込みからローン前提に話しされてますけど、、ローンではないので御宅も多いのが県民の特徴でもありますよね。
    我が家も残債無いですし、、

  7. 1207 匿名さん

    >>1197
    >>1202

    県民には、定期点検はありません。
    メンテナンスについては、自己判断でリフォーム部にお願いすることになります。
    リフォーム部に確認しましたが、なんの連絡もすることはないと言われました。

  8. 1208 匿名さん

    >>1207 自己レス訂正

    リフォーム部ではなく、アフター部でした。訂正します。


    >>1204 
     >1年、2年と点検がありましたので、
    どんな点検されたのですか。うちはありませんでした。

    うちは、1年目自分で点検?して、施工ミスを発見し、修理していただきました。
    kmkは、修理のみで、点検等は行われませんでした。


  9. 1209 匿名さん

    >>1208 匿名さん
    一年目は監督が来てくれました、これは公式なものではなかったのかもしれません。何度か簡単な修理をお願いしていたのでそのついでのように一年だからと色々見てくれました。

    2年目は県民から通知がきて、日程調整してしっかりと行われましたよ。
    つい最近の話なので、最近から始まったのかもしれませんね。

  10. 1210 匿名さん

    >>1207 匿名さん
    わざわざ確認おつかれさんですw

  11. 1211 匿名さん

    >>1207 匿名さん
    点検ありますよ。
    うちも点検経験済みです。
    県民側から連絡きましたよ。

  12. 1212 匿名さん

    点検はあると思って良いのでしょうか。
    アフターサービスについては、たしかにアフターサービス部門が担当しますと書いてありましたが、どういったサービスなのかは不明ですね。
    1年、5年、10年と保証もあるのでほぼ安心ではありますが、不具合は自分で見つけないといけない感じでしょうか。

  13. 1213 匿名さん

    >>1212 匿名さん
    大事なことですから自分で電話なりして確認したら?
    実際、ここでも点検無いって書いてる人がいますからね、、あるのに。

  14. 1214 匿名さん

    >>1212 匿名さん

    自分でアフター部に確認したほうが良いと思います。

    引き渡し後1.5年を経過したところです。
    ここのレスを見て電話で確認しましたが、定期点検はしていないと言われました。
    点検あるという人がいて不思議でなりません。
    なんで異なるのか。
    契約時期の問題ではないと思うのですが。

    2年目点検を実施された方、されていない方、情報をお持ちの方レスをお願いします。
    レスを基に点検を再度お願いしたいと思います。

  15. 1215 匿名さん

    うちも築後4年が経過したが、点検なんて一度もない。どうなってるんだ。

  16. 1216 匿名さん

    うちはもうすぐ2年点検ありますよ。
    県民から封書が届き、日程など返信して、後日電話連絡で日程調整しました。

    ここを見て、行われないと断言されている方がいたので不安になり、ブログを再開しましたが同じように先日点検を済ませた方がいたので安心したところです。

  17. 1217 匿名さん

    私もこちらで情報が混乱しているので先日、電話確認しました。

    すでに点検済んでいます。
    当日は特に問題なく済みました。
    気になる点は後日、専門部署の対応ということになっています。

    電話確認の際には、当日来てくれた委託業者名も出して確認しましたが、県民の委託で間違い無いそうです。
    県民側に、この掲示板での話もしました、間違いなく県民の委託です、と説明ありました。

    やはり、今年度?今年?本当につい最近から始まったそうです。

    1214さん、無いと言われたそうですが、もう一度、県民共済住宅に電話してみては?委託業者が2年点検してくれますから。まだ一年半でしたら、2年で通知がきますよ。

    以上ですが、信じられないという方はぜひ直接県民共済に問い合わせてください。
    いつまでもページの無駄遣いになってしまいますので。

  18. 1218 匿名さん

    うちは点検のお知らせ来なかった(泣)

  19. 1219 匿名さん

    >>1218 匿名さん
    今現在で引き渡しから何年何ヶ月?、

  20. 1220 匿名さん

    なんちゃって施主がいるなw

  21. 1221 匿名さん

    >>1212 匿名さん
    点検(無償)は2年のみです。
    2年点検以外は依頼されれば有償で手配するとのこと。

    2年点検の対象は、2015年2月以降に引き渡しを行った物件とのこと。
    最近問合せがあるといっていました。

    我が家は、点検対象になっているとのことでした。

  22. 1222 匿名さん

    住設関係の卸の仕事してるんですが、こちらから材料支給はできますか?

  23. 1223 匿名さん

    >>1222 匿名さん
    無理ですね

  24. 1224 匿名さん

    2年点検まではあちらからきて、それ以降は自分たちで連絡して有償でしてもらう、手配の手続きを取る、ということなんですね。
    一般的なハウスメーカーだとあちらから…ということですが
    共済ですので
    自分たちで出来ることは自分たちでという感じでやっていく形になっていくのでしょうか。
    それはそれで余計な経費がかからないからいいのかなぁ。

  25. 1225 名無しさん

    一般的なハウスメーカーが2年以降も何もなくてもあちらから来てくれると思ってるの?こないよ。

  26. 1226 匿名さん

    >>1225 名無しさん

    実家が某ハウスメーカーで築10年ちょいだけど、節目節目に連絡きて点検くるよ。


  27. 1227 匿名さん

    そういうのって「タダ」なわけじゃないよ。会社として費用が発生するわけだから。契約金額に乗ってるんだよ。
    「うちはこんなアフターサービスがつくんです」とPR。無償ですよー、サービスですよー、って言ったって、前もってコストとしてみこんでるわけ。
    で、客との繋がりを持つことで、追加工事をもらう営業チャンスにつなげたりもする。
    企業というものは利益を出さなきゃいけないからね。ボランティアじゃないので。
    その辺りをどう考えるか、ですね。

  28. 1228 匿名さん

    >>1227 匿名さん
    そんなのわかってるよ。だから高いんだし。

  29. 1229 匿名さん

    とりあえず、必要に応じて対応してくれるんだったらそれでいいんじゃないでしょうか。共済でやっている以上、至れり尽くせりというわけではなく、自分たちでも努力する部分は相応の努力をしていかないとならないということなんでしょう。
    それでも無償点検は2年分あるということですので。

    工務店などは自分たちで選ぶことが出来たりするのですかね??

  30. 1230 匿名さん

    >>1229 匿名さん

    無償点検は2年分ではなく、基本2年点検1回です。
    担当監督の裁量で不具合ないかの確認されたりしますが。

    今までは、2年点検もなかったのですから良くなったと言えます。

    基本売りっぱなしで、自分で管理してくださいのスタンスなので、
    どこを使ってメンテナンスしようが問題ありません。

  31. 1231 匿名さん

    フローリング施工前で本日キッチンが入った段階なのですが床板が黒ずんでいる(カビ?)様に見られます。こんなものなんですか?

    1. フローリング施工前で本日キッチンが入った...
  32. 1232 匿名さん

    >>1231 匿名さん
    気にあるのであれば監督に確認した方が良いと思います。
    見えなくなりますので、連絡しなければそのまま床貼りされます。
    うるさいことをいうとクレーマーにされますので注意。



  33. 1233 匿名さん

    >>1232 匿名さん
    ありがとうございます。
    問題無いものか監督に確認しようと思います。
    カビのひどい箇所の交換か、せめて何かしらの処置をして頂ければ精神衛生上落ち着くと思います。

  34. 1234 匿名さん

    上棟から引き渡しの期間はだいたいどれくらいですか?

  35. 1235 匿名さん

    >>1234 匿名さん
    上棟日からなら三ヶ月くらい

  36. 1236 匿名さん

    >1235 匿名さん
    ありがとうございます。

  37. 1237 打ち合わせ中

    ピクチャーレールというのがオプションで入れられると聞きました。
    フックからワイヤーが伸びる種類のものですか?
    オプションで取り入れた方がいらっしゃいましたら、使用感なども含めて教えてください。

  38. 1238 匿名さん

    >>1237 打ち合わせ中さん
    レールにフックが四つほどついているだけです。
    時計や写真など飾るのに便利です。
    値段なりです。
    あの値段で設置料まで込みなので。


  39. 1239 打ち合わせ中

    >>1238 匿名さん

    ありがとうございます!
    設置料金こみなのは嬉しいですが、伸びないのは不便ですね…
    検討してみます。

  40. 1240 匿名さん

    ワイヤーの長さ調整できますよ。
    うちは玄関に付けてもらいました。
    ただワイヤーが見えて気になるので、重い額を吊るす以外は
    殆ど使ってません。
    軽めの額やオブジェを掛けるときは、壁に極力跡が残らないよう
    マップピンを使って掛けるようにしています。

  41. 1241 匿名さん

    ワイヤー付きになったの?
    うちもワイヤーないな

  42. 1242 検討者さん

    新しいオプションが追加されたようですね。

    http://www.saitama-kyosai.or.jp/jutaku/sp/index.html

    今後も、標準品の変更やオプションの追加・変更の際には際にはHPでお知らせしてくれると助かりますね。

  43. 1243 匿名さん

    新築2年点検の件、普通に公式サイトにあったなら、誰か言ってくれればよかった。
    http://www.saitama-kyosai.or.jp/jutaku/sp/others/news-20170201.html

  44. 1244 名無しさん

    日付は2月になってるけど、最近まで記載されてなかったよ。

  45. 1245 匿名さん

    ここで話題になったとき、何件も問い合わせがきたって言ってました、ここで嘘書いてる人もいたし、混乱招かないように載せたんじゃない?

    問い合わせたときにここの話もしたから確認したのもかなー

  46. 1246 匿名さん

    5月に契約してようやく解体が終わりました。いよいよ始まるかと思うとドキドキします。色々とお聞きしたいことがあります。
    内装のクロスと照明とカーテンですが、それぞれ共済の推薦品以外から選ぶとしたら代金はどうなりますか?カーテンは自前でしょうがリリカラやサンゲツのショールームへ行って選んでも割引はあるのでしょうか?
    照明は32坪の家ならどの程度坪単価に入っているのでしょうか?またクロスもショールームで見たいと思っていますが、こちらもどの程度坪単価に入っていて割引はあるのかないのか教えて頂きたいと思います。
    システムキッチンをショールーム見て来たら、共済で展示してある品とは比べ物にならないほどチョイスが出来ました。希望通りとはいきませんが、ペニンシュラ型で色もピンクにしてもらいシンクの中もピンクです。追加料金も安めだと思いました。(ちょっとの違いなら選べた方がいいかなと。。。)

    それと最後になる外構ですが、皆さん共済の紹介で外構屋さんを決めたのでしょうか?今年の春ごろ何度もさいたま副都心事務所に行き周りで相談会をされている話を聞きましたが、監督が「外構は共済関係者より部外者の方が安い」と言ってました。本当でしょうか?
    車2台分の駐車スペース(コンクリート屋根なし)と5m×1.5mの柵付きのウッドデッキ風(木材でない)洗濯ものスペースと最低限のエクステリアを考えているのですが、設計士の方が100万くらいと言ってたのですが大幅にオーバーすると困るなと思っています。現在建ていらっしゃる方、宜しくお願い致します。

  47. 1247 匿名さん

    >1246さん
    「契約」されたんですよね?「予約」ではなくて。

    契約時に担当設計士さんから、照明予算の話をされているはずです。
    家の大きさに応じて予算を算出する計算式は教わりませんでしたか?
    「電気配線図参考資料」ももらっているはずです。
    その中に標準で付く照明やスイッチ類の数、追加する際の費用などが書かれています。

    クロスに関しては監督さんとの顔合わせまではリリカラのカタログを眺めているといいと思います。

    監督さん次第で、どの範囲までクロスを選べるのか?
    県民オリジナルカタログ限定か、何でも対応可か変わります。

    外構については県民提携業者に依頼しました。
    家づくりは、車やモノを買うのとは違います。

    値段が全てではありませんからね。

  48. 1248 匿名さん

    さっそく有難うございます。契約しました。そういえば「電気配線図参考資料」とかいうの貰いましたが、説明はありませんでした。そちらに載っているんですね。調べてみます。
    クロスのことは色々なんですね。照明もクロスも出来たら自分たちの希望をちゃんと伝えた方が良さそうですね。有難うございます。
    外構はどのくらいの予算が必要かご存知の方いらっしゃいませんか?クチコミで見たら、同じ家でも170万提示されたところもあれば100万で出来るところもあるとのことで,どう考えたらいいのか迷いそうです。見積もりをお願いしたら、出来上がりの予想図などはどの会社でも出してもらえるのでしょうか?口で説明されても想像が出来ないものですから、その点はどうかなと思っています。

  49. 1249 匿名さん

    >>1248 匿名さん
    外構は希望の予算に合わせて見積もってくれます。
    何が必要なのかもわからないのに、予算がいくら必要かはわかりません。
    外構が全く同じ家はないのでそれぞれです。
    自分の予算を業者に伝えて、案を出して貰えばいいだけです。
    予想図も希望すれば出して貰えます。

  50. 1250 口コミ知りたいさん

    先日も質問しましたがリリカラやサンゲツのショールムで、クロス・カーテンを選んだ方いらっしゃいませんか?差額を払うといいのでしょうか?何割程度で買えるか教えてください。(利用できるか出来ないかは監督さんによるらしいですが)共済に備え付けてある見本から選んだ方もクロスは坪単価にすべて入っているのでしょうか?検討の材料にしたいと思います。

  51. 1251 匿名さん

    ↑教えてくんウザッ!

  52. 1252 匿名さん

    >>1250 口コミ知りたいさん
    サンゲツは県民と取引ないんじゃないですかね?聞いたことありません。リリカラは取引があるのでカーテン注文出来ないことはないかもしれませんが、こちらも聞いたことありません。
    県民のファイルから選べばクロスは全て坪単価に入っています。リリカラのショールームで選んだ場合は差額になります。監督さんによってはこのファイルなら差額は出ませんと教えてくれたりもします。ちなみに自分はショールームで色々選びましたが差額なしでした。監督さんと連絡をとれるひより先でショールームの予約をするといいと思います

  53. 1253 口コミ知りたいさん

    1250さん、有難うございました。リリカラに来週連絡してみます。カーテンですが県民に展示してあるカーテン以外にもカーテンの種類があるらしいですね。家が出来てきたら直接カーテン屋さんが建築現場に来てくれて、選ぶことも出来ると聞きました。さいたま新都心に展示されたカーテンはとても良いですが、我が家にはちょっと地味かなと思います。どちらにしてもショールームへ行きクロスとカーテンを見てきます。
    ところで家の解体のことですが、我が家は先日ようやく終了してやれやれですが、結構大変な経験をしました。本来解体と外構は県民は紹介のみとなっているそうでこれが厄介でした。最初に紹介された業者は(40坪べた基礎)250万~300万と言ってました。25年前の建築で運悪くそのころ流行りのスレート屋根で、これはアスベストを使用していて扱いが大変なようです。家によっては壁にもアスベスト使用だったりで、解体後に料金の上乗せもあるようです。最初の話と全然違うので他の業者を紹介してもらい見積もりをしてもらったら100万ほど安くなりました。すごい違いに驚きましたが、いろんな業者さんがいるようです。これから契約をされる方、解体はお金がかかりますので覚悟をしたほうが良さそうです。

  54. 1254 口コミ知りたいさん

    1253ですが、1252さんに有難うございました!でした。間違ってスミマセン。

  55. 1255 匿名さん

    リリカラのカーテンは割引ありましたよー。
    いくらとははっきり覚えてませんけど。
    壁紙のついでにカーテンも、リリカラですませる人はそれなりにいるような話をしていました。
    壁紙は、ショールームにある9割以上の種類が差額無しで選べます。差額が発生するのはごく一部です。差額のものは他とは違ってゴージャスなものですぐわかりますし、説明もちゃんとあります。壁紙はほとんどの施主が差額発生しません。元々の金額に含まれてます。

    カーテンを別料金ですが、どこの業者が選べるか選べないかは監督とはまったく関係のない部分ですから、自由ですよ。監督が紹介するわけではないし。
    県民の紹介で安くなる業者なら、県民共済ですと一言伝えておけばいいだけです。

    ちなみに、解体業者は値段が安くて飛びつくと不法投棄や違法行為などで依頼人も同等に処罰され痛い目にあいます。
    以前は日常茶飯事でしたが、法が厳しくなった今でも、処分費を安く済ませようとがらをそのまま埋めたり、逆に古くのがらを掘り返しても見て見ぬ振りしたりする業者も多くあります。
    あとからガラが出てきてプラス料金がかかるのはある意味正当な業者です。
    解体業者は特にしっかり見極める必要があります。
    県民もそのあたりの見極めが難しいから解体に関しては紹介程度の付き合いの業者しか持たず、安くはできないと言っていました。



  56. 1256 入居住みさん

    ほんとね、解体はケチったりよく知らないところに頼んだらダメよ。
    うちはまさに1255さんの仰るようなひどい目にあいましたー。
    高くても、地元に根付いた昔から信用第一でやってるようなところに頼んだ方が安心です。

  57. 1257 1181

    サイディングやALCって、県民共済の展示だけだと面積が小さすぎてイメージがわかなくないですか?
    皆さんはどうやって選びましたか?

    メーカーのショールームが近くにあればもう少し大きい展示が見れるのでしょうが
    付近にショールームがないメーカーさんのやつも多いですよね。

  58. 1258 入居住みさん

    >>1257

    監督に実際にそれを使っている御宅を教えてもらって見に行きました。
    監督が抱えている物件の中で、該当があって、施主もOkしてくれれば可能らしい。

    多くの人が遠方のショールームまで出向いてます。皆頑張ってます。

  59. 1259 匿名さん

    >>1258 入居住みさん

    ありがとうございます。
    私も、関東圏内であれば喜んで見学でもショールームでも行きます。

    監督さんということは、契約が済んだ以降ですよね。
    契約済みでも、気に入らなかったら外装の変更もできなくはないということですね。なるべくそうはなりたくないですが。

  60. 1260 入居住みさん

    >>1259 匿名さん
    契約後に変更出来るかなんて知らないです。〜ということですねってそんなこと書いてないけど。
    誤解を招くようなこと書かないでよ。
    それなら同じようなことを設計士に確認するとか少しは頭使ってください。

  61. 1261 匿名さん

    >>1260 入居住みさん
    設計士は、建設中・建設済の物件情報を全く持ってないようです。

  62. 1262

    >>1258
    なんででわざわざ契約した後に他人の家を見学しに行ったの?

  63. 1263 入居住みさん

    >>1262 さん

    >>1262 さん
    1258です。
    どんなもんか外構や電気関係を検討する上でイメージをわかせたかったからですが何か?

    設計士に聞いて、契約前にもあちこち気になる色味や外壁の物件を見にも行きましたよ。
    設計士じゃなくても、受付で教えてもらえると思いますが。その中で外壁まで完了しているくらいの御宅なら教えてもらえたので、色々見ましたよ。もちろん見たい外壁にドンピシャはなかなかありませんでしたが、参考になりました。

  64. 1264 名無しさん

    うちも契約後に監督にお願いして他の家をみにいきました。外壁の種類の変更は不可でしたが塗り分けの微妙さに気がつき(笑)、変更してもらいました。当時は契約後の変更にも甘々だったのかも?しれません。
    まぁ1258さんの言いたいことはすごくよくわかる。
    うちの場合はってことで軽く聞き流す程度にしてほしいですよね。
    もし、変更できなかったとして、変更した家があるのに!うちはできのか!なんてクレームは勘弁ですし。そんなつもりなくても、中にはいますからね、そういう方が(⌒-⌒; )
    設計士や監督がお好みの家を教えてくれなければ仕方ないし、ケースバイケースですね。
    どうしてもみたかったから、1263さんの書いてた受付でって方法か、ブログでも始めて個人的にお願いするかですかね。
    ってか、外壁ってリクシルで確認できるんじゃなかったでしたっけ?みに行った記憶が。旭化成のパワーボードもショールームはないけど、電話で色々シュミレーターとか対応してもらった記憶が。

  65. 1265 通りがかりさん

    いつの間にか[高齢者配慮型商品シリーズ]なるものが追加されてる・・・

  66. 1266 名無しさん

    >>1265 通りがかりさん
    元々はある程度の高世代向けなわけだから、今までなかったのが不思議なくらいですね

  67. 1268 口コミ知りたいさん

    対面キッチン(ペニンシュラ)を予定しています。この仕様にされた方、コンセントはどうされましたか?壁付キッチンの時は、シンクとガスコンロの間のワーク台にコンセントが付いていてとても便利でした。今回は壁もなくシンクの前面も立ち上がっていないので皆さんどうされたのかと思っています。床に付けた方もいらっしゃるのかな?床暖が入るのでそれも難しいのですが。。。

  68. 1269 口コミ知りたいさん

    内装のクロスとカーテン、リリカラに見に行く予定をしています。値引きがあったとの口コミを見ましたが、サンゲツはどうでしょうか?カーテンの種類はサンゲツの方が多いようなのでこちらも値引きがあったらいいのですが。リリカラは何パーセントくらい値引きしてくれるのでしょか?

  69. 1270 名無しさん

    サンゲツは無し、リリカラはケースバイケース決まった割引率は無し。

  70. 1271 匿名さん

    はじめまして。コスパに惹かれ県民共済住宅を検討しているのですが、色々な方のブログを読み漁っていたら一人の方ですが、隣との距離を75cm開けるのが県民ルールと記載がありました。
    色々検索等してみたのですが、他では見つけられませんでした。近隣商業地域ですし、境界線から50cmぎりぎりに建てたいと思っていたのですがいかがでしたか?狭い敷地なので25cmでも、とっても貴重です

  71. 1272

    >>1271 匿名さん
    延床面積80平米程度の狭い我が家ですが、やはり75cm空けてます。
    もしどうしても50cmギリにしたいなら県民共済は避けたほうがいいかも。
    交渉でどうにかなる感じではなさそうです。

  72. 1273 匿名さん

    >>1272さん、ありがとうございます。
    やはり75cm開けていらっしゃるのですね・・・
    隣とは古家同士なので現在は40cm(20cmづつ)しか開いてないので50cmも下げれば十分と思っていました。
    残念です(>_<)

  73. 1274 名無しさん

    >>1273 匿名さん
    残念ですって、そんな大切なことを直接県民に確認しないくていいの?
    ブログ読み漁る前の話でしょ。
    うちは申し込み前に相談しましたが、それなりの対応してくれましたよ。

  74. 1275 名無しさん

    うちは75もあいてないよー
    限界まで寄せて。

  75. 1276 匿名さん

    >>1274さん、>>1275さん、ありがとうございます。
    お盆中も営業してらっしゃるみたいですもんね。相談に行ってきます!!

  76. 1277 e戸建てファンさん

    >>1271
    うちも狭い土地だったので境界50cm(45cmだったかな?)にしてもらいたかったのですが、
    契約設計士さん曰く「県民は最低でも75cm空けなくてはいけないし、個人的には90cmはあった方が良いですよ。」
    との事で泣く泣く75cmで建ててもらいました。
    で、結果的にはそれで正解でした。
    境界にはエアコンの室外機を複数台設置してあるのですが、50cmでは人が通れなくなっていたかと。
    拙宅の場合ガスや電気のメーターも境界側壁面に付いたので、検針員さんの仕事にも影響あったかと思います。
    加えて、外構工事で防草シートを敷いた上に玉石を施工してもらいましたが、それでも境界フェンス際には
    雑草が生えます。そんな時でも75cmあれば草取りもやりやすいです。
    ちなみにお隣は古い一戸建てで、境界フェンスからそれこそ50cmも無い感じなのですが、やはり人が通る余裕がない所為か
    雑草生えまくってまして如何なものかという感じです。
    境界が広くなるとその分必然的に室内空間が狭くなりますが、間取りを工夫することで広く感じる空間は作れますよ。

  77. 1279 口コミ知りたいさん

    うちも75㎝と言われました。理由は足場が組めないからだそうです。土地によっては境界線の真ん中に壁を造れず、それぞれの土地の中に壁を造らなければならないこともあります。室外機の問題があるならなおさらです。ちなみに我が家は基礎を打つ前に宅地内に土留めのブロックを設置しました。家が建ってからでは狭くてこの作業が出来ないからだそうです。

  78. 1280 匿名さん

    1273です。本日、県民共済に行って来ました。境界線から50cmでOKだそうです。土地柄、仕方ないですよね〜とのことでした。
    皆様、ありがとうございました。

  79. 1281 通りがかりさん

    やっと契約までこぎつけました。
    担当設計士さんが、前回打ち合わせした内容を修正するのを忘れてしまう人で
    県民共済まで足を運んだことが何回無駄になったことか。

    他の方も書かれてますが「施主サマだぞ!」という態度は禁物ですが、
    言うべき事はハッキリ言う、受身にならず自分から勝手に動く
    をしていかないと、こちらの希望とはかけ離れた家になってしまうと実感しました。

    あと、我が家の設計士さんは、耐震強度に不安のある建物を設計するタイプの方でした。
    これから家づくりをする方は、その辺りも気をつけながら打ち合わせをすすめるといいかもしれません。

  80. 1282 名前なし

    設計士によって全然対応も違うし、やり方も違う。
    当たりハズレがありそうな感じです。

  81. 1283 匿名さん

    自分の担当になった設計士さんはまさにハズレだったみたい。

    他社の設計士やってる友人に、打ち合わせ途中の図面やら見積りやらを見せたんだけど
    これは設計士に腕が無い、ってハッキリ言われてしまったよ。

    県民共済の仕様と価格に関しては褒めてた。
    安い…!って唸って、無駄な価格の上乗せもしてる様子がないってさ。

  82. 1284 名無しさん

    そもそも県民の設計士に期待している人っているの?
    私の周りは最初から設計士に期待ゼロからスタートしてるから当たり外れで騒ぐこともない。
    皆ハズレ前提で素人なりに勉強して打ち合わせに挑んでる挑んでたよ。
    県民は無駄なことをすればしただけ儲けもでないし下手すれば損するような仕組みだから、設計士は余計なことはしたくない、平凡な間取り平凡な建物にしたいんでしょ。
    大手のメーカーなら20万取るようなオプションでも県民なら4万円とか破格がいくつもあった。
    そもそも設計力を売りにする必要もないから、採用側の県民もそこを買って設計士を雇ってないしねー。

  83. 1285 匿名さん

    >>1284 名無しさん
    提案力・オシャレを県民共済に求めるのはお門違いだとは思う。

    うちを担当した設計士は、こちらが最初に持ち込んだ図面からもプランニングシートからもかけ離れたモノを出してきた。
    しかもそれが、わざわざ動線をメチャクチャにしてくれてて
    どう説明を聞いても、持ち込んだ図面の方が住みやさ・他の面からも良さげなのに、それを伝えるとムスッとしてしまうという人だったよ。
    丸めこませようとするのは上手いタイプだったかも。

    もし友人に設計士がいなかったら、設計士を交代してもらってたと思う。

  84. 1286 匿名さん

    カーテンとクロスを見にリリカラ(新宿)へ行ってきました。予約をしていくとコーディネーターが付いて回って見せてくれます。大ベテランの社員が用途に合わせて勧めてくれましたが、帰宅してみると保守的で地味すぎだなあ~と感じました。共済に置いてある本で見るのと違って、大きい面のクロスは印象がだいぶ違いました。これからクロスを選ぶ予定の方は新宿まで行って見ることをお勧めします。私たちもまた新宿まで出かけて、今度は自分たちで見て決めてきたいと思います。選んだクロスは20枚まで持ち帰ることが出来ますので、考え直すことも出来て便利でした。

  85. 1287 ほげ

    >>1286 匿名さん
    リリカラは予約がなかなか取れないと聞きますが、どれくらい待ちでしたか。

  86. 1288 匿名さん

    監督さんのことでお尋ねします。
    6月に入って工事が始まりました。監督さんになかなか会う機会がなく、どうしてもという件については電話でお尋ねしていますが、皆さんの監督さんはどの程度現場にいらっしゃるか教えてください。
    現在基礎が出来ていてその枠が外れたくらいです。監督にお聞きしたいしお願いしたいこともあるのですがチャンスがありません。皆さんはどうされていましたか?共済の監督は忙しい人が多いということですかね。上棟後に変更のお願いは聞いて頂けるでしょうか?一応郵送でお願いはしましたし、大掛かりな変更ではありませんが監督によって対応が違うのでしょうか?経験された方宜しくお願い致します。

  87. 1289 e戸建てファンさん

    >>1288さん
    監督さんは忙しいですよね。

    ウチの監督は1週間に一度ぐらいは来ているようです。

    監督への確認事項、お願い事項はその都度電話していますよ。

    こちらも考えをまとめてから電話するようにしていますが、監督も「何でも困ったことがありましたら、すぐにご連絡ください」とおっしゃっていましたし、実際に仕事は速いです。

    できる変更、できない変更は明確に回答してくださいますし、監督からの変更提案も素晴らしいです。

    会社の側ではなく、施主側に立ってより良い家づくりを進めてくださる神監督に恵まれましたよ。

    1288さんもまずは気軽にお電話してみてはいかがでしょうか?

  88. 1290 名無しさん

    >>1287 ほげさん
    どれくらい待ちというか、ピンポイントでこの日のこの時間!と指定しなければ当日でも大丈夫だったりします。
    土日は混み合いますが、1週間前で希望の時間取れました。

  89. 1291 匿名さん

    T監督は仕事速いよ

  90. 1292 匿名さん

    ほげさん、こんにちは。
    リリカラですがネットで混み具合を調べられますので、2-3週間後なら予約できると思います。
    週末は混雑ですが、月曜日は比較的すいているようです。ゆっくり回れますしカーテンも見られますよ。ぜひ行って見てください。ベテランスタッフは「今日どんどん決めましょうね!」とプレッシャーをかけますが、一応ざーっと見せてもらうつもりで出かけるのがお勧めです。2時間もあっという間に過ぎました。

  91. 1293 匿名さん

    監督の件ありがとうございます。
    そうですね電話しなくてはいけませんね。ところで電気配線のことですが、たたき台を監督が作ってくれるとのことでしたが、いつごろまでにできたらいいのでしょうか?屋内のコンセントの位置などは自分たちでもある程度考えてはいますし、それぞれの箇所に付ける予定の電気器具も考えてはいるのですが、どの時点ですり合わせが必要かなと思いまして。
    それと電気器具ですが、担当の監督は「東芝」が割り当てみたいでしたが、それに限らなくてもいいですよとおっしゃてました。オーデリック・パナ・東芝の混合でも可でしょうか?教えてください。

  92. 1294 ほげ

    >>1290さん >>1292 匿名さん
    ありがとうございます。
    何度もHPを見てるのに、予約状況が確認できるのを知りませんでした。
    よく見ると電話番号の右側に小さいリンクがありますね。汗
    私も仕事の都合を付けて平日に行く予定でいたので、とても助かりました。
    そろそろ監督さんに会える日も決まりそうなので楽しみです。

  93. 1296 名無しさん

    >>1293さん
    電気配線の打ち合わせは何月何日ですか?と監督に電話してみましょう。
    県民のショールーム(さいたま新都心か熊谷)での電気配線打ち合わせで1293さんの考えと、監督の提案をすり合わせることになります。
    打ち合わせの場では「いいな」と思っていても、いざ家に帰ってから考えが変わることもあるかもしれません。
    そのため、電気配線変更の最終日も監督に確認しておきましょう。

    オーデリック・パナソニック・東芝ライテックの混在について。
    どれぐらいなら可能か?監督に電話してみましょう。
    ウチの監督も東芝担当(?)の監督でしたが、3社どれでもかまいません。とおっしゃってくれました。
    ベースはパナソニックにしたのですが、「オーデリックのモノも1か所ぐらいまでなら、なんとか頑張ります!!」とのことでした。

    監督に電話する際、監督の休日も確認しておくといいでしょう。
    それ以外でしたら遠慮することなく、どんどん電話したほうがいいですよ。
    監督としても、1293さんから早め早めに相談やら、確認やらの電話をもらったほうが助かりますからね。

    工事が進んでしまって、戻れない箇所の指摘を受けても監督は困りますので。

  94. 1297 名無しさん

    引き渡し後に、風呂やキッチンの付属品を後から購入した方っていますか?
    たとえば、風呂フタとか浴室物干し竿とかシンクの水切り網とか。
    県民通すと何掛けとかで売ってもらえるのかな?

  95. 1298 希望伝えたい

    電気配線のたたき台は監督が送ってくれるようですが、我々素人が見て分かるのか心配です。一応コンセントの位置や数量と電気器具の種類と位置はだいたい決められるとは思うのですが、細かいところのチェックは監督が見てくれるのでしょうか?どんな点に注意をして電気配線のチックをしたら良いか教えてください。

    照明器具の選択も監督から1社のみと言われました。ダイニングの照明はどうしてもパナから選びたいのですが施主配給は可能でしょうか? きめ細やかだった設計者とは違っておおざっぱな監督に面食らってストレス溜まっています。希望がうまく伝わらない時はどうされましたか??

  96. 1299 匿名さん

    1297さん
    風呂フタって付属していますよね。その後に必要なら共済を通すの無理かなと思います。キッチンの付属品は必要ならショールームで注文できますとの事でしたよ。こちらも共済経由ではないようでした。

  97. 1300 名無しさん

    >>1299 匿名さん
    ありがとうございます!
    風呂フタはついてますが、壊れたり劣化した時にはどうかなーと気になったので。
    やはり県民経由ではないんですねー。
    最初に買い足せばよかった(^^;;
    ありがとうございました!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸