一戸建て何でも質問掲示板「エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?Part2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-11-30 17:01:11
【一般スレ】オール電化とガスの比較(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000レスを大きく超えていたので、Part2を立てました。
引き続きどうぞ。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/67589/

[スレ作成日時]2015-01-31 15:47:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?Part2

  1. 451 匿名さん

    基本知識としてですが、
    分譲マンション=オーナー=住人

    オーナーと住人が違うのは、投資用マンション(1L等)

    >>449
    主に都内と横浜、川崎で母数は全てガス給湯、
    そのうちセントラルヒーティング採用の割合です。
    10年前と古いデータなので、現在はもっと割合高いと思います。

    最近の広告では、当たり前すぎて、床暖やTESに触れないこともありますね。
    リビングに点線が描いてあるだけとか

    都会向きの設備かと思います。

  2. 452 匿名さん

    オール電化の普及率は年に1%位ずつ増えてるみたいですね。
    2010年頃は10件に1件程度の割合だけど、2020年になると推定で20%程になるみたいです。
    5件に1件がオール電化な訳ですから、短期間ですごい普及率ですよね。
    毎年数十万戸ずつ変わって行ってる訳で。

    Ⅰ、Ⅱ域のようにオール電化が不利な地域を除けばコストが安いわけですし、
    おのずと増えちゃうんでしょうね。

  3. 453 匿名さん

    2. オール電化住宅 (厨房・給湯に電気機器を採用した住宅 北海道・東北では空調も含む)

    2006年度に単年での増加が50万戸を超えその後も伸長したが、
    2011年度、2012年度と前年度より8万戸前後の落ち込みが続き、
    2012年度は2005年度時点の水準まで減少している。
    2013年度は、大手都市ガス4社(東京ガス、大阪ガス、東邦ガス、西部ガス)の
    管内で減少が続く一方、LPガスエリアでは下げ止まりの傾向が見え始めている。

    1. 2. オール電化住宅 (厨房・給湯に電気...
  4. 454 匿名さん

    >453
    なんで震災直後くらいの古いデータ持ってきてるの?

  5. 455 匿名さん

    2010年頃をピークにトレンドが変わったということがわかる。

  6. 456 匿名さん

    >453
    そのグラフを見ると、震災直後にしても次の年度でオール電化割合が増えてますね。
    震災直後はオール電化の推移に関してのネガティブな記事が多い(453さんのデータも同じく)
    ですが、2015年の記事辺りを見てみると、やはり2020年以降はオール電化が20%を超える
    という統計が多いみたいですよ。

    ガス機器は効率100%を越えれないですが、電化機器はエアコン同様年々効率が向上して行ってる
    ので、イニシャルコスト差が益々開いてしまいますね。

    以下、参考記事を置いておきます。

    http://オール電化まるわかり.jp/diffusion.html

    http://www.recod.jp/epress/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%9B%BB%E5%8C%...

  7. 457 akira

    太陽光の普及率に伴ってオール電化の普及率が上がってる

    本来オール電化は昼間の電気料金を高くするかわりに深夜の電気料金を下げている。

    それを太陽光で昼間の高い料金を買い取らずに深夜の安い料金を使ってるのだから・・・

    オール電化住宅以上に太陽光の普及率は上がっていくし、今後の深夜料金はどうなるでしょうね?

    2020年ZEH導入以降はエコキュートもエネファームもどっちも面白くなるね。

  8. 458 akira

    それよりヒートポンプのカタログ値が現実とかけ離れ過ぎ!

    消費電力のピークは8月15日前後のお昼過ぎと言われてるけど、冷房に使う電力より暖房に使う電力は冷房の10倍位

    なので年間の電気料金はⅣ地区でもカタログ値の2倍以上

    実際はCOP4でも年間だと2程度

    だから冬場の普通の電気温水器とエコキュート比べても消費電力2倍も差がないでしょ?





  9. 459 匿名さん

    またakira節が炸裂中ですか。
    もうあきれてみんな食いつかないじゃないか。

    >消費電力のピークは8月15日前後のお昼過ぎと言われてるけど、冷房に使う電力より暖房に使う電力は冷房の10倍位
    まず冷房と暖房は室内外温度差が異なる。
    それを踏まえて話しないとね。
    なので、なぜ冬場の電気代があがるか説明してみてはどうかな。
    お得意の数値で説明をどうぞ。

    >実際はCOP4でも年間だと2程度
    現実を認めたくなくて必死ですね。

  10. 460 匿名さん

    住宅の気密、断熱が良いと光熱費がとても少なくなるので
    COPの差による、消費量とても小さくなり誤差に埋もれてしまう気がします。

  11. 461 akira

    太陽光の売電価格もそうだが、長い間原発に依存して捨ててる電気を利用して安くなってた深夜電力も適正な価格ではない。

    適正な価格ってどれ位なんだろうね?

    5年後、10年後、20年後の料金ってどうなってるだろ?

    1. 太陽光の売電価格もそうだが、長い間原発に...
  12. 462 匿名さん

    電気でお湯を作るなんて、こんな効率の悪い事をしてるのは世界中探しても日本くらいだ

    これも原子力発電に依存し続けた末の失敗

  13. 463 akira

    >>462
    島国の日本はガスも高かったからね。

    もうすぐアメリカからシェールガスも入って来そうだし、㍻28年にはガスも自由化になるし、電気もガスも面白くなりそうだね。

  14. 464 匿名さん

    自由化のメリットを享受できるのは競争の激しくて需要の集中している都市部らしい
    田舎は、需要の割りに配送・配電コストが高くつくから高くなるとか・・
    格差が広がるのでは

  15. 465 匿名さん

    どっちにしても深夜料金は値上がるだろうから、オール電化にメリットない

  16. 466 匿名さん

    プロパン地域は、太陽光発電も余ってるから、地産地消のオール電化で間違い無いでしょう。
    自由化後にガス併用でメリットあるのは、もともと、電気料金が他より高い東京電力管内の都市ガスエリアぐらいと思います。

  17. 467 匿名さん

    東京電力管内もオール電化の方が安いけどね。

  18. 468 匿名さん

    >>467
    東京電力管内といっても広いので、いろいろだと思います。

    参考までに、どちらにお住まいでしょうか?

  19. 469 akira

    電気料金上がって更に差が開きましたね。

    1. 電気料金上がって更に差が開きましたね。
  20. 470 akira

    エネファームは16円で1kwの電力と更に排熱でお湯も作ってるので、もうオール電化の深夜料金よりランニングコスト安くなっちゃいましたね。

    1. エネファームは16円で1kwの電力と更に...
  21. 471 匿名さん

    akiraが頼りにしてるウィズガスは、使用量も合わせていて比較は
    間違ってるとは言わないけれども、暖房設備の使用が実際とはかけ離れた
    方法が採用されているから問題なんだよね。

    エアコン暖房(APF6前後)設備があるのに電気式床暖房(効率1以下)で
    冬場の暖房を殆ど計算している等。
    床暖房を使うにしてもヒートポンプ式ならAPF4以上あるので、
    一般家庭の倍以上の光熱費を使う家庭であれば数年で元が取れる。

    ウィズガスの計算の暖房がエアコン暖房をメインで床暖房をサブ程度であれば
    オール電化の方が何割かランニングコストが安くなるね。


    ■以下、ウィズガスが公開してたデータから検証した数値
    電気温水器はCOP1以下だからエコキュートのCOP4との差額で計算すると
    15504-11293=4211kwhの差
    4211÷3=1403kwh(エコキュート年間使用量試算)
    電気温水器=5612kwh(年間使用量試算(エコキュートの4倍))

    11293-1403=9890kwhが給湯代を差し引いた電力
    9890-1695=8195kwhがその他の電力を引いた分
    8195kwhが電気式床暖房やミスト式の機器が使用した分と考えられる。

    8195kwh÷12.8kwh=640㎥/年(床暖房・ミスト)
    オール電化で電気式の暖房のみ使用なんてまず無いわ。

    1. akiraが頼りにしてるウィズガスは、使...
  22. 472 匿名さん

    国を破壊しようとした民主党が進めた買い取り制度はメリットないことから破綻してます。
    補助金は打ち切りにすべきです。

  23. 473 akira

    >>471
    そのグラフ去年のやつ

    最近のはこっち

    1. そのグラフ去年のやつ最近のはこっち
  24. 474 akira

    >>473
    電気料金上がってるから

    まだ電気料金上がるけど?

  25. 475 akira

    >>473
    詳細はこれ

    1. 詳細はこれ
  26. 476 匿名さん

    >475
    計算の得意なakiraさん、詳細の計算をお願いします。
    どの機器がどのくらいの割合で使用されていますか?
    あてにならないウィズガスの計算なので、分かるようによろしくお願いします。

  27. 477 akira

    >>475
    まあQ値の高い住宅の設定だろうけど、Q値下げてもどっちも料金下がる訳だし、床暖房をヒートポンプ式の床暖房にしたところでどっちにしてもオール電化の方が高くなるよ

  28. 478 akira

    >>476
    エネファームは16円で1kwの電力と排熱でお湯も作ってます。

    大阪ガスにこれは確認済みです。

    電気だけでも既にこの時点でオール電化の深夜電力以外の料金より安いです。

    16円で1kwの電力と排熱でお湯も作ってるので、ある意味オール電化の深夜料金よりも安いです。

  29. 479 akira

    >>478
    オール電化の料金表

    1. オール電化の料金表
  30. 480 匿名さん

    >477
    ガス式とヒートポンプ式を比較すると、ヒートポンプ式の方がランニングコストは半分程度。
    ウィズガスの様な使用量で計算するとトンでもないコスト差が出るね。

  31. 481 匿名さん

    >akira
    無意味な繰り返し投稿やめたら?
    エネファームが高い事には変わりないから。
    あといい加減事実を認めてくださいな。

  32. 482 住まいに詳しい人

    477
    都市ガス会社で用いられる住宅性能は、下記の等級3程度の一般的な住宅で計算します。
    高気密・高断熱仕様で建てる最近の住宅ではありません。

    ガス料金の安い都市ガスエリアの場合、一般的に都市ガス給湯器併用が選ばれ、
    ガス料金の高くなるプロパンガスエリアの場合、オール電化が選ばれます
    ただ、ガスの場合、電気と異なり安定して高出力(約10倍)なため給湯だけでなく暖房用途も兼用できるため
    多少のランニングコストより快適さを優先されることも多いです。

    1. 477都市ガス会社で用いられる住宅性能は...
  33. 483 匿名さん

    都市ガスエリアもエコキュートでしょう。
    また、調理はガスはダメですからね。

  34. 484 akira

    >>480
    ヒートポンプのエアコンは発電のランニングコストの安いエネファームの方が安いし、

    床暖房もエネファームはバックアップ給湯なので、1kw7円程度、オール電化のリビングタイムだと27円なので、ちゃんとCOP3の数値どおり稼働しても9円、外気温度低かったり、立ち上がりはCOPの数値以下なのでもっと高くなります。

    リビングタイムのIHのコンロはガス式の3倍のコストかかります。

    深夜電力でもIHや浴室乾燥機はオール電化の方が高いです。

  35. 485 匿名さん

    原発再起動して下らん補助金をなくせば電気代は下がるよ。それよりもガスは安くならない。

  36. 486 住まいに詳しい人

    >>484
    それって、プロパンガスにしては割安ってなだけでは?
    引用してコピペしている情報も都市ガスばかりだし
    高気密高断熱なら、太陽光発電無しでも年間18万円程度、
    寒冷地でも無い限り、太平洋側の温暖な地域なら少し太陽光乗せるだけで
    年間光熱費がほぼ0円になりますよ

  37. 487 akira

    >>486
    太陽光で余剰なら既にオール電化よりエネファームでなくてもエコジョーズの方がランニングコストも安いですよ。


    1. 太陽光で余剰なら既にオール電化よりエネフ...
  38. 488 akira

    >>487
    もちろんQ値の悪い条件なので、最近のQ値の良い住宅ならどちらも今は光熱費は0円以下になります。

    太陽光の余剰なら基本料金もなくイニシャルコストの安い分オール電化よりエコジョーズの方が良い位です。

  39. 489 akira

    >>485
    深夜電力は元々原子力発電で捨ててる電気を激安料金設定で販売して昼間の電気を高くしてましたが、太陽光でみんな余剰しだしたので、原子力発電が再稼働しても深夜電力が安くなる可能性は低いですね。

    電力自由化でガスとセット割でガス+電気使ってる人の方が安くなる可能性は高いですね。

    それより10年後に太陽光の売電価格がかなり下がったらエコキュートを太陽光で稼働させる方法の方が有力的では?

    外気温度も昼間の方が高いし効率も上がりますしね。

  40. 490 購入検討中さん [女性 30代]

    すみません。
    エコジョーズとかエコキュートとかエコファームとか、いろいろあって迷ってます
    光熱費も気になりますが、それより快適さの違いが良くわかりません。
    暖房にも使えるとか聞いたのですが・・・詳しいかた教えて欲しいです

  41. 491 akira

    コンロに関してはうちIHだけど、正直ガスコンロにすれば良かったと思ってます。

    調理時間もガスコンロの方が早いし、特に魚焼いてる時は思います。

    最近のガスコンロは凄いです。

    ボタン1つで勝手に火の調整までして鉄釜で御飯が炊けます。

    炊き上がったあとは勝手に火も消えますし。

    炊飯器も象印の羽釜のやつだけどガスで炊いた方が美味しいしね。

    ガスコンロだと上昇気流が発生するので、においもIHと比べて部屋にこもりません。

    なのでIHの換気扇って低いでしょ?

    自分は身長180cmあるので、換気扇の高さを通常より少し高くしてもらったので尚更です。


    キッチンのキャビネットの中に一応ガスの配管もしてるので、近いうちにガスのコンロに買い替えるかもです。

  42. 492 匿名さん

    >ヒートポンプのエアコンは発電のランニングコストの安いエネファームの方が安いし、
    エネファームの方が高いに修正しておきますね。
    大体オール電化住宅よりもエネファームが3割高くなるようなので、
    本当に効率が良いのであればオール電化より安いはずですが、akiraさん宅は夏場ですら
    ガス代が1万円オーバーするというのはどういう事でしょうか。
    効率が良いのであればガス代と電気代で1万円切ってもいいと思うのですが。

    >リビングタイムのIHのコンロはガス式の3倍のコストかかります。
    3倍掛かるとはどういう事でしょうか?
    ガスの場合、熱の大部分が周りから逃げていく為に熱量の半分以下しか伝えれて無い現状があります。
    それを理解して頂いたうえで3倍も差はどこに生まれるのでしょうか?

  43. 493 匿名さん

    >>489
    日本の電力需給からして太陽光とエネファームは全く役にたってない。

  44. 494 akira

    >>490
    自分が言うと説得力ないかもですが、エネファームを補助金活用して80万円以下で設置出来るならエネファームもありです。

    都市ガスで太陽光も設定するならエコジョーズでも良いかもです。

    エコジョーズで床暖房も使えます。

    設備費用はエコジョーズが一番安いです。

    プロパンなら1立法メートルの単価が350円以下ならオール電化よりは良いと思います。

    プロパンでもエネファームにしたら単価が200円位のところもあります。

    床暖房もガスの方が立ち上がりスピードが早いです。

    北陸地方ならオール電化の方が今はランニングコストは安いです。

    プロパン地方でガスの単価が400円以上なら東北や北陸道以外はオール電化の方がランニングコストは安いです。

    正直北陸地方以外はオール電化はお薦めしません。

    オール電化で家を建ててしまうと後でガスを引き込むのはかなり費用がかかります。



  45. 495 匿名さん

    ■エネファームについて
    エネファームは通常1日に6kwh程度の発電が出来ます。
    1日に発電した分は若干買電よりも若干安いようです。(計算上は)

    (仮に5円安いとした場合)
    5円×6kwh×30日×12ヶ月=10800円/年の効果は見込めそうです。
    ただし、設備の寿命が9年程度の為、
    10800円×9年=97200円程度の回収しか見込めません。

    エコジョーズが15万円程度、エネファームが90万円程度の導入費用とすると
    90万円-15万円-10万円=65万円の赤字となり、導入のお勧めは出来ません。

  46. 496 akira

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  47. 497 匿名さん

    ■エコジョーズとエコキュートの比較
    ・エコジョーズの利点
    導入費用の安さがあり、床暖房等も新築時にサービスで付けてもらえたりする場合がある。
    都市ガスが利用できる場合はガス代も安価で使用できるが、プロパンの場合業者により
    価格が上下するため、良し悪しが異なる。
    1人暮らしなら抜群のイニシャルコスト。

    ・エコキュートの利点
    導入費用は若干高めだが、月々のランニングコストは安い。
    夫婦以上の一般家庭の場合のイニシャルコストが一番安い。給湯量が多くなるに従い、
    その差は歴然と現れてくる。
    一般的にオール電化の場合は専用の電気プランがあり、深夜電力が安く使える。
    従量性ではないため、各時間帯のコストは一定。

    1. ■エコジョーズとエコキュートの比較・エコ...
  48. 498 akira

    >>495
    最近のエネファームSOFCは1日にもっと発電しますよ。

    電力会社によっては電気の使用量が増える程電気料金の単価も上がります。

    高い料金の電気を買わないで済むのでその分もコストが安くなります。

    太陽光を設置した場合、余剰せずに売電出来る分売電量が増えます。

    ただし太陽光10kw以下の場合、W発電となり売電単価が下がります。その下がった差額分をガス会社が補てんしてくれるところもあります。

    まあエネファームも発展途上なので、エコジョーズ設置して壊れた頃にエネファームが安かったらエネファームに切り替えるのもありですね。

    プロパンの場合エコジョーズだとガスの単価が高くてエネファームにしたら4割引きになるガス会社もあります。

    要はエコジョーズとの設備費用の差額をちゃんと回収出きるかどうかですね。

    1. 最近のエネファームSOFCは1日にもっと...
  49. 499 akira

    >>497
    それ北陸のオール電化の電気料金と比べてでしょ?

    関西電力圏内は太陽光設置したら基本料金のあるオール電化より基本料金のないエコジョーズの方が安くるよ!

    北海道や東北地方はもちろんオール電化は論外だし

    東京電力のはちゃんと計算してないからわからないけど?

    1. それ北陸のオール電化の電気料金と比べてで...
  50. 500 住まいに詳しい人

    >490
    ガス給湯器は、冬期でも安定して高出力が得られるため、セントラルヒーティング(TES)の熱源として利用されます。
    エネファームはエコジョーズを内蔵していますので、快適さに関してはまったく同じです。

    エコキュートはセントラルヒーティングの暖房を賄うには、熱量が不足しているため給湯のみの利用となるため、快適さに
    関しては、比べると劣ります

    他、異なる点としては、設置場所の制限が異なります
    エネファームやエコキュートはお湯を貯めるタンクが必要なため、耐荷重の大きい1階に設置となります。
    特に、エコキュートは耐荷重1t/㎡の基礎工事が必要となります、格安業者の場合、耐震性に問題がある施工が多くなるため注意が必要です。

    都市部に多い、1階がビルトインガレージで2階にキッチン・バス・トイレ等を設置する場合、
    軽量で壁掛け可能で配管が短くできるエコジョーズでの施工となります。
    (配管が長くなるとお湯がでるまで時間がかかるためクレームとなるため。)

    参考になりましたでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸