一戸建て何でも質問掲示板「エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?Part2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-11-30 17:01:11
【一般スレ】オール電化とガスの比較(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000レスを大きく超えていたので、Part2を立てました。
引き続きどうぞ。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/67589/

[スレ作成日時]2015-01-31 15:47:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?Part2

  1. 301 匿名さん

    >300
    >エネファームで発電した電気でエアコン使うだろ?
    都合のいい時だけエアコンが出てくるんだね。
    暖房は床暖房とガスファンヒーターじゃなかったのかな。

    その何気なく表示させたHEMS見るとエアコン使ってる形跡無いけどね。

  2. 302 匿名さん

    >>295
    自分でエネファームじゃエアコンの電力賄いきれないと言ってたよ。

    カニだからわすれちゃったかな?

  3. 303 匿名さん

    >> 300

    「メニュー」→「グラフ」→「月」→「使用電力量」→「分岐回路」で各回路ごとのその月の使用量が把握できると思います。
    (「月」表示にするのはのはどのタイミングでも可。)
    各回路の一覧にはなりませんが、どの回路でどれだけの電気を消費したかが分かると思います。

    もしくは、「メニュー」→「グラフ」→「使用電力量」→「機器利用内訳」で、その日の各時間帯ごとの使用量トップ3とその値が表示できると思います。これも各時間帯ごとの表示なので一覧にはなりませんが、そのようにしてみることで、大体の把握はできるかと思います。

    よろしくおねがいします。

  4. 304 akira

    >>301
    本当に頭悪いな?

    680kw以上の消費電力は何処に使ったの?

    半分以上エアコンだろ?

    エアコンだと立ち上がりが遅いからガスファンヒーター使ってるだけだ!

  5. 305 akira

    >>303
    今スノボしに遊びに来てるので、家に帰ったらやってみます。

  6. 306 匿名さん

    >>304
    ガスファンを朝タイマーで動かしてるんだろ?
    エアコンはタイマー付いていないの?

  7. 307 akira

    >>301
    夜の23時でエアコンも床暖房もタイマーOFFだよ!

    朝方またタイマーでONだよ!

    だからこの時間帯は手動で動かさない限り止まってる。

    余熱もあるし立ち上がりの早いガスファンヒーターやガスの床暖房あるから別に夜中にエアコン動かす必用ない!


  8. 308 akira

    >>306
    うるさら7のエアコン5台共スマフォでも操作出来るけど、スマフォで操作した事ない!

    エアコンは基本切りタイマーしか使ってない?

    オンタイマーは床暖房とガスファンヒーターしか使ってない!




  9. 309 匿名さん

    >307
    使用電力300kwh超えて電気代が31円/kwhの高い代金払うのが嫌でエアコンが使えないの間違いでしょ。
    ガス代2万円超えを大したことないといってる割にケチだよね。

  10. 310 akira

    >>309
    ケチだよ!

    エネファームなかったらその高い1kw31円の高い電気料金を大量に買わないといけないね?

    オール電化だったら昼間もっと高い電気料金だよ!

    4月から更に1kw2.48円値上がりだし!

  11. 311 匿名さん

    >>310
    昼間は太陽光でタダたよ。

  12. 312 akira

    >>311
    本当に頭悪いよね?

    うちは太陽光10kw以上の全量買い取りだから、オール電化だと昼間の高い電気料金発生するの!

    太陽光は高価買い取りなんだから、10年でなく20年高価買い取り価格で売った方が良いでしょ?

    それにその余剰で使ってしまってる太陽光の分を売電したらエネファームの設備のイニシャルコスト分あるよ!

    計算出来る?

    頭悪いから無理か?

    その前に富山だとタダどころか雪積もって発電してないだろ?

  13. 313 匿名さん

    >>307
    窓明け換気はイヤだから燃焼系は使わないなぁ

    家族に汚い空気吸わせたくないし

  14. 314 匿名さん

    >>310
    太陽光使えば昼はただだよ。

  15. 315 匿名さん

    >312
    >本当に頭悪いよね?
    よほど頭悪いのを気にしてるのかな? トラウマになる程言われるって可哀想だね。

    昼間の高い電気代と言っても、日中在宅でも0.5kwh程度しか使わないんだよ。
    1時間10円~15円程度。(昼間の割合はオール電化なら20%程度)

    従量ではなくオール電化なら単価固定だから300kwhの壁を気にする必要ないし、
    夕方~深夜時間帯の寒くなる時間帯(暖房など一番必要な時)は電気代が安い。
    深夜時間帯から予約で暖房入れておけば朝も暖かいし、電気代も気にならないよ。

    エアコン5台あっても電気代が気になって使えないのでは宝の持ち腐れだね。

  16. 316 akira

    >>313
    なんで空気が汚いの?

  17. 317 匿名さん

    >>312
    カニミソって富山好きだねw
    俺は関東で富山は行ったことないぞ、おいw

    カニミソに言わせると皆富山www

  18. 318 akira

    >>314
    頭悪いね!

    売電価格42円だったら1kw42円の電気料金使ってるのと同じだよ!

    タダじゃないよ高いよ!

  19. 319 匿名さん

    >>316
    ファンヒーターの取説読めや。
    カニミソには理解できんのか?

  20. 320 akira

    >>315
    関西電力のオール電化料金は朝晩は25.29円と徐量電灯の第2段階の料金より高いです。

    4月からは更に2.48円値上げ!

    更に調整費や再生エネルギー!

    深夜電力以外すべて高いですよ!

    それにうちは深夜はあまり電力使ってませんし?

    エアコンはかなり前から稼動させないと温かくならないんですね?

  21. 321 akira

    >>319
    汚いとは書いてませんが?

  22. 322 匿名さん

    今の太陽パネルと周辺機器は元取れたころには寿命がきて壊れ始める
    その頃にはもっと高性能で低価格のパネルが出てるだろうし
    慌てて買う必要なし

  23. 323 akira

    >>319
    プロパンガスC3H8を燃焼させたところで、排出されるのは熱と二酸化炭素と水

    小さい家などで酸素が少なくならない限り、酸素不足で不完全燃焼となり一酸化炭素など出ません。

  24. 324 匿名さん

    >>321
    窓明け換気するように書いてない?


  25. 325 匿名さん

    >>318
    高値買い取り期間が終わったら自己消費した方が得だよね。

    パネルの寿命の30年のトータルで考えないと。

    カニミソ君には理解出来ないかな?

  26. 326 匿名さん

    >>312
    エネファームの設備のイニシャルコスト分
    で、補助金もある太陽光発電(余剰売電)のほうがガス代かからず得ですよ。

    エネファーム補助金あってもガス代かかって発電
    太陽光余剰なら補助金設置分で0円で発電

  27. 327 akira

    >>325
    パネルの寿命30年だったら、高価買い取り期間10年より20年の方が良いよね?

  28. 328 akira

    >>326
    でも光熱費は0円にならないから今月の明細は出せない?

    ゲラゲラゲラ

  29. 329 akira

    >>324
    小さい家用に書いてあるだけたよ!

    窓明けする理由を理解してたら問題なし!

  30. 330 akira

    >>326
    光熱費0円にもならん位の太陽光は嫌だな!

    太陽光はもっと沢山設置しないと!

    高価買い取り期間中にね!

  31. 331 akira

    >>325
    余剰で使うって言っても月に100kw~200kw程度やん!

  32. 332 akira

    10年後のオール電化の余剰電力がどうなってるか教えてやるよ!

    電気料金は電力自由化になろうがオール電化の場合は下がってない!

    むしろ値上がりしてる位!

    だから支払う金額は増える!

    今太陽光の売電の売電収入が今の半分以下になってるだけ!

    年間光熱費0円以下になるか?

  33. 333 匿名さん

    >>312
    太陽光が全量か余剰かはエネファームと関係無く余剰ダブル発電では売電単価が下がるので太陽光はエネファームのイニシャルコスト回収から除外します。
    エネファームの発電コストと電力購入単価が同程度なのでエネファームのイニシャルコストを給湯費の前払いと置き換えてみます。
    エネファーム100万円エコキュート36万円とすると差額64万円がエネファーム10年間の給湯コストです。
    効率3のエコキュートで10年間に64万円以上の給湯コストを使うには42℃の湯を1日平均1200リットル程度使う必要があります。
    給湯熱量からエネファームの発電量は1日35kWh程度になりますが機器の能力を越えます。
    残念ながらエネファームはイニシャルコストを回収できないと思います。

  34. 334 akira

    >>333
    うち屋根の上に太陽光10kw以上と野立で別に46kwなんだけど?

    まあうちは関係ないとして、

    エネファームの設備費用は補助金もあるので、今なら実質60万円ちょとで設置出来るみたいですよ。

    余剰の売電もW発電で単価が下がった分ガス会社が負担してくれるガス会社も多いです。

    なら売電増えた分でけっこうイニシャルコスト回収出来るのでは?

    オール電化もエコキュート+ヒートポンプ式床暖房のイニシャルコストと比較したらどうなりますかね?

  35. 335 匿名さん

    >334
    で、HEMSの操作を教わった結果は出さないの?

  36. 336 akira

    こんな感じか?

    1. こんな感じか?
  37. 337 匿名さん

    >>334
    >>312
    エネファームの設備のイニシャルコスト分
    で、補助金もある太陽光発電(余剰売電)のほうがガス代かからず得ですよ。

    エネファーム補助金あってもガス代かかって発電
    太陽光余剰なら補助金設置分で0円で発電

    全量売電がいくらあっても、+エネファームよりは
    補助金ありで余剰太陽光発電を追加したほうが得です。

  38. 338 匿名さん

    余剰売電は補助金で数kWタダで追加できるだけでなく、ほぼ税金がかからず数年で回収できるのがメリット

  39. 339 匿名さん

    >>334
    エネファーム工事費込で60万円ですか?
    随分価格が下がったのですね。
    エネファーム60万円エコキュート36万円なら差額24万円で42℃給湯1日平均450リットル程度の使用で回収できます。
    発電量は1日13kWh程度です。
    給湯と発電共に無駄にしないよう使いきる注意は必要ですが回収できますね。
    余剰ダブル発電は太陽光設置量や自家消費量で効果は変わりますが年間1000~2000kWh程度と仮定します。
    ダブル発電でも売電単価が変わらず発電1kWhのコストメリットが13円程度でエネファームで太陽光自家消費分を全て賄えるとすると年間13000~26000円程度の経済効果になります。
    この条件なら10年間の売電増加額がエコキュートとの差額と同程度になるためトータルで給湯コストが浮きます。

  40. 340 akira

    >>338
    あっ!

    うちの屋根の上の太陽光10.3kwは年間発電量53万円超えない限り、17年間確定申告の必用ないんだって!

    確認してきた!

    で野立の46kwの太陽光は嫁の名義なので、売電-諸経費17分の1の約5%が税金だって!

  41. 341 akira

    >>340
    屋根の上の太陽光は17年後か20年後かに乗せかえ?

    その頃だと20kwは乗るでしょ?

    嫁の名義で(笑)

  42. 342 匿名さん

    >>336

    分岐回路ごとにはなってしまうけど月単位での積算値を表示できる方法をお伝えさせていただいたのですが、なぜか2/12の日単位のグラフなのですね。これだと、何か隠しておきたいのかなという感じに見えてしまいます・・・。
    各回路ごとに先月の積算値をご確認いただいて、上位5回路くらいを見せていただけると、どこに電気が使われているか(ガス併用なのになぜそんなに電気代がかかるのか)が分かると思います。

    「それは見せたくない」ということであれば、HEMSの設定のせいにはせずに「見せたくない」と書いて頂いた方が、折角確認方法を書き込ませていただいた側の身としてはありがたいです。

  43. 343 akira

    >>342
    とりあえず

    1. とりあえず
  44. 344 akira

    写真見にくいから適当に

    1. 写真見にくいから適当に
  45. 345 akira

    書斎?

    1. 書斎?
  46. 346 akira

    主寝室エアコン

    ここもガスファンヒーターあるけど?

    1. 主寝室エアコンここもガスファンヒーターあ...
  47. 347 akira

    キッチンIH

    1. キッチンIH
  48. 348 akira

    海外製の食洗機

    1. 海外製の食洗機
  49. 349 akira

    書斎 照明

    1. 書斎  照明
  50. 350 akira

    リビング 照明

    1. リビング 照明

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸