一戸建て何でも質問掲示板「エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?Part2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-11-30 17:01:11
【一般スレ】オール電化とガスの比較(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000レスを大きく超えていたので、Part2を立てました。
引き続きどうぞ。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/67589/

[スレ作成日時]2015-01-31 15:47:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?Part2

  1. 351 akira

    ガスファンヒーター導入したの12月20日頃?

    やっぱそれ以降はリビングのエアコンの消費電力低いね?

  2. 352 匿名さん

    >>339
    http://www.tokyo-gas.co.jp/Press/20150204-01.html

    160万円の間違いです。

    >>334
    W発電の買取り価格差額補助は
    東京ガスと大阪ガスで以前あっただけです。
    プロパンガス地域には適用されないです。

    >>340
    補助金もなく設置費用が割高で、効率の悪いパネルだから、17年間利益が出てないということ

    余剰売電の場合、補助金があり売電単価も高いから効率の良いパネルだと数年で利益がでます。
    つまり、全量買取で20年間かかってやっと利益があるところを半分の10年間で得られるということ
    それだけ家庭向けは優遇されてるので利用しない手はないです。


    あと、税金は国税の所得税だけでなく、地方税もあります。

    全量買取は事業用資産なので、利益が出てなくても償却資産税がかかります。
    余剰売電の場合は不要です

  3. 353 匿名さん

    住民税掛かるし野立の資金の出所によっては贈与税もかかるんじゃない?

  4. 354 akira

    >>352
    大阪ガスのプロパンも価格差額補助あったよ!

    別のプロパンの会社もあったし!

    まあうちは10kw以上なので関係ないけど?

    うちが太陽光設置した時の売電単価は10kw未満より、10kw以上の方が売電単価高かったです。

    38円と36円+税金なので!

    野立の方はかなり安く設置出来たので、設置費用は5年位で回収できますよ!

    10kw以下の補助金って言っても数十万程度でしょ?

    高価買い取り期間10年しかないし、はっきり言って次元が違います

  5. 355 匿名さん

    >>340
    20万円以上の雑所得は確定申告の適用外ということでしょうか?

    あと奥様は共働きですか?専業主婦ですか?

    あと住民税を払う必要はないんでしょうか?

  6. 356 akira

    ゲラゲラゲラ

    税金はちゃんと支払いますよ!

    所有してる舟の年間の維持費に比べたら安いよ!

    で10kw以下の太陽光は10年、20年でどれくらいの利益があるの?

  7. 357 akira

    53万円-諸経費なら20万円超えないって事!

    あとは自分で調べな!

  8. 358 匿名さん

    >>357
    住民税はどのくらい払う必要があるのでしょうか?

  9. 359 匿名さん

    >>357
    奥様は専業主婦だと思いますが野立46kWの収入で扶養から外れませんか?

  10. 360 匿名さん

    >350
    素朴な疑問。
    1月分を全部あわせても400kwhも無いんだけど、抜けてる項目とか無いの?
    使用量との乖離が気になるね。

  11. 361 akira

    >>360
    沢山抜けてるよ!

    上位って言ってたからね

  12. 362 akira

    1ページ

    1. 1ページ
  13. 363 akira

    2ページ

    1. 2ページ
  14. 364 akira

    3ページ

    1. 3ページ
  15. 365 akira

    4ページ

    1. 4ページ
  16. 366 匿名さん

    >>364
    電気自動車を使用しているのですか?

  17. 367 匿名さん

    >>365
    電子レンジがとても沢山使用しているのですか?
    1ページにも2つあり合計5つもあります。
    トイレにも電子レンジがあるのですか?
    不思議です。

  18. 368 匿名さん

    >>362
    リビングや各居室の通常のコンセントは照明と同じ回路でしょうか?

  19. 369 匿名さん

    >>361
    1月の積算使用電力量も載せて頂けませんか?

  20. 370 匿名さん

    >>361
    テレビや冷蔵庫等はどこの項目に含まれているのですか?
    上位の中には含まれていないのでしょうか?

  21. 371 akira

    >>366
    電気自動車は使用してないよ!

    今後の為に3台分200Vのコンセントをガレージに付けただけ!

  22. 372 akira

    >>367
    さすがにトイレに電子レンジはないです。

  23. 373 匿名さん

    住民税の話は都合が悪かったですか?

  24. 374 akira

    >>373
    今年稼動した分は確定申告も来年だし、それから住民税が決まるので、今は答えようがないです。

  25. 375 匿名さん

    >>374
    あれ?20万以下でも住民税の申告は必要だと思ったけどakira氏自信は申告してないの?

  26. 376 匿名さん

    固定資産税(償却資産税)もあるし
    田舎は連係費用が高額だから、これも収支計算に含めないと

  27. 377 akira

    >>376
    どっちも申告してるよ!

    住民税はほとんど変わらないでしょ?

    償却資産税も年間数万円だし、10年か11年で終わる?

    オール電化にした時の方が支払う量増えるわ!

  28. 378 匿名さん

    >akira
    たぶんだけど、HWMSとエネファームの発電+買電の量とも乖離があるんでしょ。
    エネファームで発電しすぎた分はそのまま捨てられる形になると思うし。

  29. 379 akira

    >>378
    エネファームは消費電力より多くは発電しませんよ。

  30. 380 匿名さん

    >>372
    4ページにトイレ2・電子レンジとあります。
    キッチン・電子レンジと記載の項目が多いのは入力ミスですか?
    ガレージ・電気自動車2の項目も2つあります。
    御自分ではそれぞれがどこの回路か分かっていると思いますが紛らわしく無いですか?
    余計なお世話だと思いますが入力し直した方が良いのでは?
    単純な興味ですが出来れば1月の積算も教えて頂けませんか?

  31. 381 akira

    >>380
    HEMSの設定は自分でしてないからコンセント繋いでみないとどの回路かわからないや?

    って言うかこのHEMSはみてない!

    太陽光も全量買い取りだから太陽光のモニターみるし、

    家全体の消費電力はエネファームのモニターみるし・・・

    今三宮で飲んでるからまた帰ったらね!

    終電もうない?

    タクシーで帰ったらね!

    朝まで飲んでるかもだけど?

  32. 382 匿名さん

    >>379
    電気をあまり使わない家ではメリットないということね

  33. 383 匿名さん

    >>382
    保証期間10年間、稼働率100%でも、電気を電力会社から買ったほうが得ですよ。

    700w×24時間×365日×10年間=61,320kWh

    補助金を考慮しても80万円以上、燃料電池代を負担している。

    つまり、1kWh当たり13円
    これに、ガス代が1kWh当たり24円程度かかるので、
    朝晩、深夜料金より安くならないです。
    稼働率が低いとなおさら割高になります

  34. 384 匿名さん

    >381

    外出先、しかも飲んでる最中にもこのスレをチェックしてるんだ。
    すごいっていうより異常の域に入ってるね。 頑張ってください。

  35. 385 匿名さん

    カニミソの中はこのスレで埋め尽くされてるw

    店で呑みながらと言うのも凄いがスノボやりながらとか精神的な病気。

  36. 386 契約済みさん [男性 30代]

    新築エネファームの導入で迷っています。都市ガス地域ですがガス質の関係でエネファームはプロパンになります。契約単価1m3あたり250円。都市ガス単価は同123円です。
    床暖房は13畳ぐらいはいります。エネファームはエコジョーズとの差額5万円でつけられるようです。太陽光は3.4kwつける四人家族。子供は幼児2人嫁は専業主婦です。
    疑問としてはエコジョーズでの床暖房ガス代が予想できなく怖い事、10年後プロパン運用の不安等です。皆さんご意見お願い致します!

  37. 387 匿名さん

    いくらの見積りですか?

    http://kakaku.com/housing/water-heater/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf...

    5万円差とは、エネファーム機器代の 見積り20万円程度でしょうか?

  38. 388 386

    エネファームと床暖房で総額95万です。
    エコジョーズと床暖房は90万かかります!

  39. 389 匿名さん

    >388
    ここのスレでエネファーム押しの人や、エコジョーズ+床暖房がタダ同然で付けれると
    書いてる方が居ましたが、これが現実の価格なのでしょう。
    それにしても高すぎと感じるのは私だけではないはず。

    エコジョーズと床暖房は90万で掛かると言うのはプロパンガス配管を家に
    引き込んだりする費用込みでそれだけ掛かるということでしょうか?
    ちょっと金額が高すぎる気がするので、価格交渉してみては如何でしょうか。

  40. 390 匿名さん

    HM次第で基本プランだとか標準プランにコストが含まれてたりするから、とてもわかりにくい
    床暖20畳分程度でエネファーム95万なら、
    お買い得なんじゃないでしょうか?
    (エネファームは燃料電池の発電停止するとエコジョーズで、得られる快適さはかわりません)

    http://www.fek.jp/greatprice.asp

    値上げリスクを考慮するとプロパンガスより都市ガスのほうが良いと思いますが・・・

  41. 391 匿名さん

    >>386
    >ガス質の関係でエネファームはプロパンになります

    上記はおかしな話で
    都市ガスでももちろん、エネファームできるし
    効率もLPGが1%劣ります

    恐らく、LPGは自由価格なので機器料金をガス料金に含めての販売と思います。
    その点を誤認させるような営業マンはダメだと思います。

  42. 392 386

    皆様ありがとうございます。価格交渉はやってみます。標準エネファームは12Aガス対応してないので、プロパンになるようです。もちろん12Aガス対応エネファームは選べますが100万アップしちゃうようです。

  43. 393 匿名さん

    なんで、エコキュートとエネファームのスレで、太陽光の話が出てきているの?

  44. 394 akira

    >>393
    エネファーム+太陽光10kw以下だと売電単価が変わるから関係はある!

    差額分をガス会社が負担してくれるところもあるから要確認です。

  45. 395 匿名さん

    >>332
    オール電化の余剰電力ってなに?
    10年後は、まだどうなるか決まっていないのに、教えてやるよ!は、おかしくないかい?

  46. 396 匿名さん

    >>340
    確定申告が必要ない?おかしいな。
    年間20万円を越えると確定申告をするようになっていて、原価償却などを手続きして、控除などが受けられる事になるんだけど。
    20万円以下の場合は、市町村へ市県民税の対象になるから申告をしなければいけないし。

  47. 397 匿名さん

    >>396
    太陽光発電で確定申告をすることが必要な場合は、給料以外の年間の所得が20万円を超えた時です。
    10キロワット以上で全量売電の場合、太陽光発電の導入費用が全て経費として原価償却をする事になります。
    売電収入から経費を引いた金額が、所得となります。
    20万円を超えなければ、確定申告の必要が無いですが、住民税の対象になるので、市町村へ申告が必要になります。
    余剰売電の場合は、自家消費分を引いた数字で計算をするそうです。

    毎年税務署などに、売電収入と経費の数字を出さないと、いけないのでしょうか。

  48. 398 購入検討中さん [男性 30代]

    お金だけの問題者なくて、環境に対してどうかって考えも大切なのではないのでしょうか。
    オール電化は確かに安くなる家庭もあると思いますが、エネルギー効率を考えてエネファームでもいいと思います。

    一昔前はハイブリッドカーは燃費がよくても車体価格はそこそこ高かった。
    燃費のメリットを差し引いても普通車より高くついたはずだが、多くの人が購入したのは環境のことを考えてのことだと思います。

    お金は大事だけどみんなオール電化になるのはいかがなものかと思います。

  49. 399 匿名さん

    >>398
    エネファーム(燃料電池部分)は、高位発熱量基準で81.2%(古い給湯器並み)と
    エネルギー効率が低く、また、出力が低いのも難点と思います。

    内蔵のエコジョーズは効率95%、出力は60kW程度と高効率高出力
    環境とエネルギー効率を考えるとこちらのみを稼動したほうが、効率よくなります。

    なので、現状では①が最も環境に良くなります
    ①太陽電池+エコジョーズ
    ②ヒートポンプ+エコジョーズ(エコワン)
    ③燃料電池+エコジョーズ(エネファーム)

  50. 400 akira

    >>399
    それは給湯部分だけでの事?

    24時間で考えると結局電気を買わないといけない。

    どこかで発電してCO2を発生して更に送電ロスを考えるとその中では③のエネファームが一番エコでは?

    1. それは給湯部分だけでの事?24時間で考え...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸