住宅コロセウム「公務員住宅について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 公務員住宅について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-04-13 19:52:22

国家公務員をはじめとする、公務員給与の引き下げ等が実施されます。

が、宿舎についてはあまり見直しがされていません。

実際、都心の一等地に職種によっては0円、
または格安でしっかりしたつくりの宿舎に入居している公務員家庭が多く存在します。

公務員宿舎の入居には、制限がありません。

年数を切られることもありません。

給与が下がっても、格安の宿舎から出なければ、延々と手取りは多いままです。

どう思いますか?

[スレ作成日時]2009-11-01 14:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

公務員住宅について

  1. 61 サラリーマンさん

    >>60
    本省のな

  2. 62 匿名さん

    >つつかれるところがあるんだから

    全くつつかれない仕事なんて無いと思うよ。
    叩けば大抵の会社は埃が出てくるんだがw
    人を叩いてると足元すくわれますよ。

  3. 63 匿名

    62
    民間は倒産のリスクしょっている時点で自分たちの仕事に責任とってるの。
    それを一緒にしてはダメですよ。49さんを見習ってください。まずはその公務員脳をどうにかしませう。

  4. 64 匿名さん

    公務員が倒産リスクないとでもいうのか?
    何年前の話をしてるんだ?

  5. 65 匿名

    まさか夕張のことじゃないよね。一番苦労しているのは住民なのに。まさかの公務員脳にオレでもビックリ!

  6. 66 匿名さん

    古くは国鉄,その後は農水省(出先の整理),最近は社保庁とかで整理された人員も,
    割愛とかいって定員余力のある他省庁に(お荷物として)引き取られてるんだぜ

    そういう意味では,国家公務員はまだまだ倒産やリストラのリスクからは遠いといえる

  7. 67 匿名

    引き取られた人は辞めていってるよ

  8. 68 匿名さん

    >>66
    無職にはならずに済んだかも知れないが、引き取られた先でどのように処遇されているか知ってる?

  9. 69 匿名さん

    「お荷物」って言ってるじゃん。号俸下がらないから,昇級はなくても現状維持できるんじゃないの?

    それでも辞めちゃうのは,まだプライド持つだけのゆとりがあるからだね。家に資産があるとか。

  10. 70 匿名

    ホントに想像だけではなしているなぁ。
    公務員でも民間以上に露骨なリストラ(むしろ肩たたき?)がある。民間よりもメンタル疾患の率は高いだろうね。

  11. 71 匿名さん

    ちなみに23区内に官舎があったときは朝方4時くらいに帰るのがザラだった(出勤は通常どおり)。
    もっと多いのは寝袋で寝る・・・。
    残業代なんてもちろん十数時間で打止め。
    官舎だってコンクリにペンキを塗っただけで燃焼系の暖房を使わなくても壁が結露し,カビの発生。
    子供の喘息・・・
    洗濯機や冷蔵庫を置く場所を考えてない時代の部屋の間取り。洗面所すらなく・・・
    退去時には原状回復費用にボーナス分位の支払いをして自分で業者を手配しての補修。

    資格もあったことから公務員叩きがむごくなった数年前に将来性を考えて退職。今は弁護士をしていますが,あんな馬鹿みたいな生活に何でもっと早く見切りをつけなかったのかと思うよ。
    決して羨ましいと思えない。もちろんやりがいはあったがそれに見合うものが無さすぎる。

    地方にも行ったことがあるが,3種の職員の厚遇とノンキャリ2種の冷遇,キャリアの育成・給与を考えると,その当時から大して変動がないことを考えれば高卒最高の職場だろうと思うけど・・・

  12. 72 匿名さん


    わかるわかる。
    官舎なんてそんなもの。
    おっしゃる通りなんだが、どうも世間では錯覚されてんだよね。
    たしかに地方は高卒にとっては最高の職場だろうね。

    おれも引きがあったから止めて、もっと自由にやりながら、やりがいのある仕事できてるよ。

  13. 73

    そのボロ官舎に月いくらで入居していたかがよく問題になるんじゃないの。
    いくらボロでも付近の相場と違いすぎるからじゃない。
    民間はどんどん社宅なくなっている社会環境の中で。

  14. 74 匿名さん

    私の知る官庁では、中央は残業ほぼ青天井です。
    「今月、残業が本給より多かった」と忙し自慢をする馬鹿もいます。

    一方、出先は残業十数時間の自主制限があります(残業するような仕事も少ないですが)。
    規制枠を超えることが多いと、人事査定に影響します。

    中央の残業は、残業のための残業で、組織の意識の持ち方次第でなくすことができる性質のものが多い反面、
    出先の残業は、季節的な業務の増減や定員削減等、不可避的なものが多いように思います。

    Ⅲ種天国は否定しませんが、Ⅲ種が引き受けるべき仕事があるからⅢ種という職種があるのでしょう。
    また、Ⅲ種で採用された人は、いろいろな事情や人生設計があってⅢ種で入省したのでしょう。

    (そういう仕事があるとして)高級な仕事をする人が尊く、低級な仕事をする人は卑しいという意識が透けて見える、
    採用区分で人を差別する如き書込はいかがなものかと思います。

  15. 75 匿名さん

    >>74
    > 私の知る官庁では、中央は残業ほぼ青天井です。
    >今月、残業が本給より多かった」と忙し自慢をする馬鹿もいます。

    今でもそんな省庁があるのですか?

  16. 76 匿名さん

    >そのボロ官舎に月いくらで入居していたかがよく問題

    1.住みたくて住んでるわけではないことも多い
      :割り当てがあって、空きがないようしないといけない
    2.相場との違い
      :ならば民間の社宅はどうなのか?
       あきらかに相場とは違うが
    3.民間は社宅が・・・
      :民間は社宅がなくなるというが、そのぶん給与・手当水準は高い
       安月給で住居まで用意しないとなると、若手など生活困窮の恐れあり

  17. 77 匿名さん

    >中央は残業ほぼ青天井

    これは管理職未満のある種の職種だよ。
    総額人件費抑制がどこでも課せられてるのに青天井など普通はありえないがw

  18. 78 退職官吏

    >3種の職員の厚遇とノンキャリ2種の冷遇

    この話は一般の人にはピンとこないでしょうねえ・・・

  19. 79 匿名さん

    >総額人件費抑制
    それを本省と出先で調整しているという意味では? 出先多いところならあり得るだろ

  20. 80 匿名さん

    え~、ひーひー言ってる連中がいる一方で、残業青天井のもいるってことか・・・
    その青天井のほうが問題なんだろうけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸