住宅コロセウム「公務員住宅について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 公務員住宅について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-04-13 19:52:22

国家公務員をはじめとする、公務員給与の引き下げ等が実施されます。

が、宿舎についてはあまり見直しがされていません。

実際、都心の一等地に職種によっては0円、
または格安でしっかりしたつくりの宿舎に入居している公務員家庭が多く存在します。

公務員宿舎の入居には、制限がありません。

年数を切られることもありません。

給与が下がっても、格安の宿舎から出なければ、延々と手取りは多いままです。

どう思いますか?

[スレ作成日時]2009-11-01 14:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

公務員住宅について

  1. 81 匿名さん

    青天井抑える為に60時間規制が入ったんだよ。
    忙しくて残業してるヤツに強制的に休ませる無茶な話。

    全国転勤のある会社と公務員を比べて公務員が決して優遇されていることはない。
    中小のせいぜい県内異動規模の会社と比べるのがおかしくないか?
    そういった全国転勤をさせるにもかかわらず市営住宅以下の住環境。官舎が安いといわれるがあんな健康を害するヘンテコなところ(欠陥住宅)を羨ましく思うなら、実際にそういった連中の住環境と交換してやりたいね。
    まず>>71の書いているように子供らの室内にいる時間の長い家族が病に冒される。咳が止まらなくなる。そして慢性化していくんだよ。健康はお金では買えない。
    空気清浄機が常に全力運転する。
    退去に伴う原状回復を考慮すれば地域によっては民間とそんなに変わらない。
    その他の設備の貧弱さ、不便さは想像を絶するぞ。
    官舎に入りたくないと言っても空きをつくる訳にいかないからと強制入居させられる。
    官舎はいい場所にあるというが、世帯数が多い・人数がいるから町がつくられていっていい場所になっていったんだ。

  2. 82 匿名さん

    >これは管理職未満のある種の職種だよ。
    管理職で残業もらえる省庁があるなら教えて欲しい
    あと、言葉尻にwをつけて侮辱の意を表すのは、品性が下劣に見えるからやめた方がいい

  3. 83 匿名さん

    管理職未満というのは、管理職になってない人じゃないの?

  4. 84 匿名さん

    管理職は残業代出ないので,わざわざ「管理職未満の」と書く必要がないという意味でしょう。

    それにしても「ある職種」ってなんでしょうね? ここは行(一)俸給表のスレだと思っていましたが。

  5. 85 匿名

    だからそのボロ官舎の間取りと家賃は?
    ホント公務員は事業仕分けのときの情けないヤツに代表されるように、くだらないごまかしの言い訳だけは得意だな。

  6. 86 匿名さん

    東京200キロ圏の田舎の中核都市の場合

    10年くらい前

    2~3DK、築40年以上、エレベータなし5階だて、家賃2万数千円(正確には忘れた)
    自治会や官舎の当番頻繁にあり、ネズミつき、湿気つき

    田舎だから車通勤可能
    車なら10分もいけば、3万くらいのもっと新しいのがあった
    個人的にはそっちがよかったが、仕方なく入居してた

  7. 87 匿名さん

    今はなき(少し残ってるか?)小金井は貫井北町の官舎。武蔵小金井駅から徒歩25分。

    昭和38年築5階建てエレベーターなし。3K(6畳、4.5畳、2畳、いずれも和室)。
    風呂はコンクリートむき出しに室内釜の浴槽が置いてあるだけ。洗面、洗濯機置き場はなし。

    入居時は台所に電球が1個ついているだけ。玄関ドアは歪んでいる。湿気が強く、カビだらけ。
    押入に入れていたベルトのバックルやタイピンが錆びてびびった。特に1階はひどいらしい。

    その後移ったワンルームの官舎と比べ、コンセントの数は半分だった。昭和は遠くなりにけり。
    家賃6000円強、退去時の原状回復費用20万円強。

    この世帯官舎に単身で放り込まれたので、掃除当番とか満足にこなせず、
    近所の奥様連中から白い眼で見られていたのは、今となってもつらい思い出。

  8. 88 匿名さん

    高級住宅地に安く住んで文句いうな! ってか?
    人間が住む環境じゃねーんだよ。

  9. 89 匿名さん

    新婚さんで官舎はいると、奥さんがこんなひどいって泣いて帰っちゃうくらい。
    まあ、高度成長期くらいからの建物だし当時はすごく豪華だったんだろうけど、
    家具や家電も当時のこじんまりサイズを想定して作った間取りだから、婚礼家具
    や家電をふつうにいれちゃうと寝る場所もないよね。

  10. 90 匿名さん

    社宅もそうだよ。
    大企業の社宅もひどいところが多い。
    官舎が相場より安すぎだって非難するバ カ は社宅もないような零細企業でしか働いたことない奴だろ。
    ひがみなんだよ。
    役所の待遇を零細企業並みにするなんて普通に考えても有り得ない話なんだが、大衆ってのはバ カ だから自分より多く給料もらってる奴が許せないんだろ。
    自分の甲斐性がないのを棚に上げてね。

  11. 91 匿名さん

    >>87
    そうそう。お風呂のコンクリはおしゃれな打ちっ放しとは大違い。いい具合に削れて鮫肌状態で、簀の子は必須。

  12. 92 匿名

    あんな風呂場が現代にあったことに衝撃を受けたなぁ。
    嫁さんと引越しを手伝いにきた嫁親が部屋に入った瞬間から無言になって居たたまれなかったよ。

    置場所がない洗濯機が体を洗う場所を占領するんだよね。

    こういうところも公平に報道しやがれ!!

  13. 93 匿名

    二畳とか三畳の部屋をどうつかえっていうんだ~

  14. 94 匿名さん

    >>87
    おまけに、一人ではいるのが精一杯の小さな浴槽で
    シャワーがないところもありますよね。
    赤ちゃんのあせもを保健センターで相談したとき、
    「こまめにシャワーしてあげて下さい」って言われて
    「シャワーがうちにないんです」って言ったけど信じてもらえなかったっていう
    公務員住宅の人がいた。
    うちは、数年遅く建った棟だったのでかろうじてシャワーはあったけど。

  15. 95 匿名さん

    >>91
    というか、コンクリの成分が違う。今風のつるつるしたコンクリじゃなくてやたら砂が入っているから、
    劣化してくると表面がザラザラしてくる。

    >>93
    2畳の部屋は、うちの場合台所の横にあった。おそらく,ちゃぶ台を置くことを想定していたのではないか?

  16. 96 匿名さん

    浴室の窓(奥行きが深い)にハトがよく巣を作って困ります

  17. 97 匿名さん

    >>92さん
    うちは旦那の母親が手伝いに来て部屋をみて固まってた。
    「こんな所に住ませてごめんなさい。」なんてお義母さんから言われたことを思い出した。
    新婚だったから、その時は旦那といられればどこでも良かったんだけどね。
    >>93さん
    3畳の部屋、物置にしてたけど置いてる物はカビで全滅状態でした。一階だったから特に。。。

  18. 98 匿名さん

    過去の思い出話で盛り上がっているようだけど
    現在はどうなの?

  19. 99 匿名

    昭和レトロ話で盛り上がっているところ悪いけど、民間の古い賃貸でも探せばありそうな話。古いの我慢しているんだからタダ同然でいいじゃねーかよ、というのは違うかな。
    同レベルの民間と同じぐらいの家賃払ってから選択の自由もないんだよというならみんな納得するだろう。オレが学生の頃住んでいた昭和なアパートでさえ(和室6畳、台所4畳、風呂コンクリ打ちっぱなし)で5万弱だったよ(東京近郊都史)。
    90みたいなレスよくする無知いるけど、うちは一部上場の誰でも知っている会社だけど社宅なんてないよ。貧乏人が僻んでいると思っているようではまだまだ青い。まあだからこそ公務員なんだろうが。

  20. 100 匿名

    古いだけじゃないんだよ。作りが信じられない仕様なんだよ。
    一部上場でもブラックはたくさんあるからね~

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸