マンションなんでも質問「新築でリビングの壁に亀裂発生」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [男性 50代] [更新日時] 2021-04-28 00:57:10
【一般スレ】リビングの壁| 全画像 関連スレ まとめ RSS

初めまして、新築で入居後、約1年でトラブル発生です。
建築オプションでリビングにアクセントクロスを貼って有ります。最初はクロスのシワと思ってましたが、
壁のコンクリの亀裂でした。約1mも有ります。パテ埋めの補修をしてもらいましたが、最初の補修後、
約半年で再度亀裂発生です。以前より伸びた感じです。販売会社の話では、よく有る事でまた直すとの事です。
以下質問です。

1、亀裂のたびに、これからもパテ埋めの補修で良いでしょうか?もっと本格的にコンクリートの補修が必要と思います。

2、これは、いわゆる欠陥住宅でしょうか?販売会社は大手です。ただ、ゴメンなさいの一点張りです。

3、販売会社に不信を持ちました。どこかの業者に相談すべきでしょうか?

以上よろしくお願いします。そもそもこのマンションは工期遅れがひどく、散々な内覧会でした。
今回の件で当時の散々な内覧会の悪夢を思い出しました。

[スレ作成日時]2015-01-10 12:52:51

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新築でリビングの壁に亀裂発生

  1. 8 匿名さん

    >7
    >販売業者が欠陥を認めているなら、損害賠償を請求するとかの話では無いのでしょうか?

    業者は逃げずに対応しているようなので、それに対して損害賠償請求は無理でしょうし、損害賠償請求をしてしまえば、後で何が起こっても業者には何も言えなくなってしまいますので、業者が対応しているのに損害賠償請求するのは、するべきではないと考えました。


    >もしそれが漏水とか亀裂が何らかの影響を及ぼすとかで無いのなら、エコカラット等で見えないように工夫するのもアリかと思います。

    私も、一般的な呼び名での化粧板を提案しました。
    商品の一つとしてエコカラットは良い選択だと思います。

  2. 9 入居済み住民さん [男性 50代]

    皆様、コメント有難うございます。

    詳しいコメントで勉強になりました。

    こちら、全くの素人で、クロスの下地が硬いのは、コンクリとばかり思い込んで
    いました。
    モルタルなのか石膏ボードなのか、間取り図を見ても何も書いてありません。
    これから確認し、
    亀裂の間に、補修剤を流し込むような小手先の対策では納得できませんので、
    納得のいく対策を交渉していきます。


  3. 10 けんけん

    私もコンクリの亀裂ではないけど、そういうふうに思ったのではないかと思いました。

    スタッドの緩みが原因だと思いますが、もしそうだと壁の片面の石膏ボードをはがさないといけません。しかしここをしっかりしておかないと何度クロスを交換しても同じです。粘り強く交渉して下さい。

  4. 11 匿名さん

    すみません。素人なのでマヌケな質問かも知れませんが…コンクリートか石膏ボードかの違いは、クロスを剥がした時に色が違うので分かるのではないでしょうか?それに叩いたりすれば音も違いますよね?
    ちなみに亀裂は縦?横?斜め?どの方向に延びてますか?

  5. 12 匿名さん

    石膏ボードは関係ありませんね。

  6. 13 入居済み住民さん [男性 50代]

    >11さん
    亀裂は斜めに走っています。
    クロスを剥がした時、色は見ていませんでした。

  7. 14 匿名さん

    >13
    >亀裂は斜めに走っています。
    >クロスを剥がした時、色は見ていませんでした。

    その壁がボードか鉄筋コンクリートのモルタル仕上げかは、業者に聞かなくても今すぐに確かめることが出来ます。

    その壁を、ドアをノックするように、コンコンとノックして下さい。
    その時の音と感触で分かります。
    軽くぼんぼんと言う響くような空洞のあるような音で、僅かにたわむような感触であれば、石膏ボードです。
    但し、このような間仕切り壁の場合、GLと言う30センチくらいの間隔で直径10センチくらいの大きさで、軽量モルタルのような接着剤があります。
    また、極稀に軽量鉄骨で作られていることもありますので、偶々その部分をノックすると硬い感じがしますので、少なくとも30センチ四方の範囲をノックして下さい。
    コツコツと中身が詰まった音で、何の弾力もない鉄の塊のような感触であれば、鉄筋コンクリートのモルタル仕上げです。

    これだけの知識があれば、自分で確かめてみれば誰にでも判断出来ると思います。


    尚、石膏ボードの場合、斜めに亀裂が入ることは物理的に有り得ません。
    石膏ボードで斜めに亀裂が入ったとすると、石膏ボードが大量の水分を含み脆くなり、表面の厚紙だけで耐えているような状態になるので、クロスをはがした時に石膏ボードが耐え切れずに崩れてしまうでしょうし、剥がす時に崩れなかったとしても、新たにクロスを貼る時には押えるので崩れてしまうでしょう。
    それより、そんな状態であれば、クロス職人が貼るのを断り石膏ボードを交換するでしょう。
    石膏ボードを交換するような状況なら、かなりの量の漏水の可能性も出てきますので、下階へ漏れている可能性が出てきます。

    スレ主さんの情報から、石膏ボードである可能性は低く、漏水の可能性も低いと推測出来ます。

  8. 15 匿名さん

    多量の水分を含んだ石膏ボードについて、書き忘れていました。

    多量の水分を含んだ石膏ボードなら、亀裂が入る前に、壁面が見ただけでわかるような波をうったような、うねりが見てわかると思います。
    また、手で触ると、ふにゃっと凹んでしまうでしょう。

  9. 16 入居済み住民さん [男性 50代]

    >14>15さん
    コメント有難うございます。

    >コツコツと中身が詰まった音で、何の弾力もない鉄の塊のような感触であれば、鉄筋コンク
    >リートのモルタル仕上げです。

    なるほど、そのように感じます。
    モルタルの壁ごとゴッソリ入れ替え出来るのか?亀裂の周辺をハツって補修できるのか?
    気になるところです。

  10. 17 匿名さん

    >16
    鉄筋コンクリートのモルタル仕上げの壁なら、おそらくモルタルが厚いのではないかと推測することが出来ます。
    その原因は、躯体と言われる鉄筋コンクリートの壁の施工が良くないので厚くモルタルを塗り設計図通りに合わせたか、元の設計でモルタルが厚くなっていたかです。
    それを確認する方法があります。
    設計事務所が書いて施工業者が持っている施工図と呼ばれる設計図とは別の施工するために細かい詳細図をまとめたものを、ある程度建築が分かっている人の説明を受けながら見れば、素人でも分かるはずです。
    もしもモルタルが1センチ以上もあるのでしたら、乾燥で縮みますので亀裂が入るのは当然となり、建物寿命に関する躯体が問題では無いと考えて良いと思います。
    これが1階などであれば慎重に調査し確認すべきことですが、最上階なので上から大きな荷重が掛からないので、気にはなるでしょうが心配するまでもないと判断していいと思います。

    補修の方法ですが、通常のモルタルやパテでは無く、乾燥しても縮まない無収縮のモルタルやパテを用いるのが一般的な補修方法ですが、前回は縮む材料で行ったのではないかと思われます。

    躯体に問題がないと分かれば、リクシルが出しているエコカラットなどの化粧板か、モルタル面に接着剤で3ミリ厚のシナベニヤなどを貼り、その上にお気に入りのクロスを貼るなどにしたほうが、業者も後々同じことが繰り返されなくなりますし、施工も早く費用も僅かで済みます。

    なお、私は現場を見ていませんので、あくまでも、スレ主さんの情報を元にした一般論としてご理解下さい。

    業者を庇うつもりではありませんが、業者の担当者も、会社から言われていることがあり、実際に会社として掛かる経費や職人や材料などのこともありますので、かなり頑張っていると思いますので、スレ主さんが怒りをぶつけるのは担当者ではなく、職人さでもなく、会社であることだけ、お節介ながら書かせて頂きます。

    スレ主さんが納得できるよう解決できればと思います。

  11. 18 入居済み住民さん [男性 50代]

    >No.17さん
    有難うございます。

    >スレ主さんが怒りをぶつけるのは担当者ではなく、職人さでもなく、会社であることだけ、

    おっしゃる通りです
    ここ最近、百円そこそこのカップ麺から、ハンバーガーまで、ちょっとした異物入りで、
    企業のトップは世間から相当たたかれています。

    マンションは高い買い物です。ユーザ個人の泣き寝入りで終わる事が無いようにしたいです。
    そうゆう意味も有り、あえてスレを立たせて頂きました。

  12. 19 けんけん

    RCに直接モルタルをぬってクロス仕上げの場合にはRCの微妙な凹凸や傾斜をならすためにモルタルをぬるのであって厚くても1cmくらいしかないです。普通は。モルタルが収縮して亀裂というのもまず考えられないですよ。しかも2回目だというのでね。

    クロスに亀裂ということは下地も動いているわけです。RCにそんなに大きな亀裂が入ったということは隣人の家やあなたの部屋の中の他の部分も亀裂が入っているはずです。

    というわけで、RC壁の亀裂などではなく、スタッドでつくられた軽量壁の施工不良が原因のはずですよ。

  13. 20 匿名さん

    >19
    >普通は。モルタルが収縮して亀裂というのもまず考えられないですよ。

    モルタルは、施工後の乾燥で収縮しますので、必ずと言っていいほど、亀裂(クラック)が発生します。
    モルタルの配合や練る時の水分量、気候などで変わりますし、施工時に塗る相手の状態によっても変わります。
    日本蕎麦のように、同じ蕎麦粉打った蕎麦でも、しなやかで切れ難い蕎麦になったり、しっかりしてるが切れ易い蕎麦になったりするような蕎麦があるのに似ていると思えばいいでしょう。
    モルタルは、厚く塗るほど幅が広くて深い亀裂が入ります。
    これは、モルタルを厚く塗ったので、最初に入った亀裂の幅が広いのは、その周囲で発生するある程度の別に発生しようとしている亀裂の分をまとめてしまうからです。
    亀裂が深いのは、厚く塗ったからです。
    モルタルが薄いと、幅のが狭く、全体的に浅いヘアークラックと呼ばれる亀裂が入ります。
    これは、前述の厚く塗ったものとは違い、薄くても乾燥による収縮率は同じなので、薄い分、周囲に発生する亀裂とまとまることが出来ないので、全体的に発生することもあります。


    >しかも2回目だというのでね。

    スレ主さんからの情報から考えると、2回目の原因が補修にあるようです。


    >クロスに亀裂ということは下地も動いているわけです。

    下地もと言うより、下地が動いているからクロスに下地の亀裂が出たのです。


    >RCにそんなに大きな亀裂が入ったということは隣人の家やあなたの部屋の中の他の部分も亀裂が入っているはずです。

    私もそのように考えます。
    RC(鉄筋コンクリート)の壁に、クロスを見ただけで分かる亀裂が入ったとすると、その壁の反対側の部屋でも同じことが起こっていると思われますし、関係のない部屋、特に下層階で起こっていると考えられます。


    >というわけで、RC壁の亀裂などではなく、スタッドでつくられた軽量壁の施工不良が原因のはずですよ。

    文章で説明するのは誤解を招きやすいですが、書いてみます。

    RC(鉄筋コンクリート)壁の亀裂ではなく、表面の仕上げモルタルの可能性が高いと思われます。
    スタッド(軽量鉄骨)は、間仕切壁には用いますが、隣家との鉄筋コンクリートの間仕切り壁に用いることは稀ですし、スレ主さんがご自分で壁をノックして確認したことからも、GL工法でもなく、スタッド工法でもないと思います。
    尚、もしスタッド工法の壁であれば、壁に斜めに1mもの亀裂が入るとは考えられません。
    それに、スタッド工法なら、亀裂は石膏ボードの割れになるので、業者は手間が掛かり間違いなくと言っていいくらい再発する補修をするとは考えられません。
    石膏ボードの割れなら、迷わず手間の掛からなくて再発の可能性が低い、石膏ボードの交換をします。
    また、スタッド工法なら、通常サブロク版と言う、畳の大きさの石膏ボードを床から縦に貼り、上部は寸法を測りカットした石膏ボードを貼ります。
    そしてスタッド(軽量鉄骨)は、まず柱のように約45センチ間隔で縦に並べ、石膏ボードの外周に当たる、床から約1.8mの高さと、その中間である約90センチの高さに、水平にスタッド(軽量鉄骨)を骨組として配置します。
    また、隣家との間仕切壁なので、壁の上部には大梁があるはずです。
    階高と天井高にもよりますが、最上階なので梁下までの壁の高さは2~2.2m程度だと考えられます。
    つまり、スタッドで作った石膏ボード下地は、幅45センチ高さ90センチが二段で、その上には幅45センチで残りの高さの格子状の下地となるのが一般的です。
    スタッド同士は、ビス止めにしますが、RC壁に取り付ける場合、RC壁にアンカーと言うものを打ち込み、金属製の支持棒をRC壁に固定し、その支持棒にスタッドを溶接します。
    例え溶接が全部外れたとしても、スタッドで出来た格子は、RCの梁柱スラブに密着していますし、石膏ボードをビス止めされ一体となっていますので、丈夫な箱の底に格子で補強したようなものなので、1mもの斜めの亀裂が入ると考えるのは難しでしょう。

    私は現場をみていないので、これくらいしか書けないこと、ご理解下さい。

  14. 21 匿名さん

    横浜のすみふの物件みたいに基礎の施工不良で建物自体が傾いてんじゃないの?

  15. 22 匿名さん

    >21
    全国放送のニュースにもなった、杭が支持層まで届いていないマンションのことだと思いますが、この場合、建物内部よりも前に、外壁などに外から見て分かる異常が発生するはずです。
    問題が起きるとすると、地震などの揺れが起こった時です。
    しかし、室内の壁に1mものクロスの上から見て分かるような亀裂が発生するなら、外壁がタイルなら剥離し落下しているでしょうし、塗装なら、目視ではっきりわかる亀裂が発生していると思います。
    また、その前に、玄関ドアを開閉するときに誰にでもわかる異常が起こったり、サッシ枠が菱形に歪み、障子を閉めると上か下に縦長の三角形の隙間ができ、ロックがしずらくなったりするでしょう。

  16. 23 クラックだらけのマンション

    はじめまして。8年前に新築分譲マンションを購入した者です。

    最上7階ルーフバルコニー付きの2LDKなんですが、まず購入して半年以内に隣との境界のバルコニーの外の壁に亀裂が斜めに走り修繕しました。
    次に廊下と寝室を隔てる石膏ボードの壁が床と接着しておらずグラグラと動いたため、クロスを剥がして床の下に何か入れて補強して修繕。

    そして1年以内に1階共有部の駐輪場から漏水、多数のクラックがあり修繕。
    その後、最上階共有部通路天井から複数のクラック、雨漏りをして修繕。その後雨漏り繰り返し都度修繕。

    このクラックだらけのマンションは、私の部屋の中には来ないで欲しいと願っておりましたが、本日見つけてしまいました。

    バルコニーに面する窓枠2つの間から床と水平にクラックが入り、クロスが裂けてました。
    クラックの中心部に部屋を分ける扉の枠があるので左右にクラックは分かれているように見えますが中のコンクリート部は繋がって亀裂があるのかもしれません。
    左右のクラックどちらも14.5cmで、ちなみに4cmの長さのまち針をクラックに刺すと全部入りました。この壁は石膏ボードではありません。素人目でも叩くと硬くて鈍い音があるコンクリートだと認識出来ます。

    気に入って購入したマンションですが、クラックだらけの建物で住んでいて大丈夫なのかという心理的負担も大きいです。

    これはまた無償の修繕の対象になると思いますが
    どうか専門家様のご意見を頂戴できないでしょうか?






  17. 24 クラックだらけのマンション

    はじめまして。8年前に新築分譲マンションを購入した者です。

    最上7階ルーフバルコニー付きの2LDKなんですが、まず購入して半年以内に隣との境界のバルコニーの外の壁に亀裂が斜めに走り修繕しました。
    次に廊下と寝室を隔てる石膏ボードの壁が床と接着しておらずグラグラと動いたため、クロスを剥がして床の下に何か入れて補強して修繕。

    そして1年以内に1階共有部の駐輪場から漏水、多数のクラックがあり修繕。
    その後、最上階共有部通路天井から複数のクラック、雨漏りをして修繕。その後雨漏り繰り返し都度修繕。

    このクラックだらけのマンションは、私の部屋の中には来ないで欲しいと願っておりましたが、本日見つけてしまいました。

    バルコニーに面する窓枠2つの間から床と水平にクラックが入り、クロスが裂けてました。
    クラックの中心部に部屋を分ける扉の枠があるので左右にクラックは分かれているように見えますが中のコンクリート部は繋がって亀裂があるのかもしれません。
    左右のクラックどちらも14.5cmで、ちなみに4cmの長さのまち針をクラックに刺すと全部入りました。この壁は石膏ボードではありません。素人目でも叩くと硬くて鈍い音があるコンクリートだと認識出来ます。

    気に入って購入したマンションですが、クラックだらけの建物で住んでいて大丈夫なのかという心理的負担も大きいです。

    これはまた無償の修繕の対象になると思いますが
    どうか専門家様のご意見を頂戴できないでしょうか?

    何卒よろしくお願いいたします。

  18. 25 匿名さん

    >>24 クラックだらけのマンションさん
    いやもうそれ、こんな掲示板で相談してるより建築士か建築に強い弁護士さんとかに早く相談したほうがいい。欠陥マンションかもしれませんよ?うち築12年だけど、地震でもなければクラックなんかできませんよ。

  19. 26 匿名さん

    >>25 匿名さん
    というかうちならこじれる前にさっさと売る。表立って問題にすると売れなくなる

  20. 27 マンション掲示板さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

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