管理組合・管理会社・理事会「管理会社、日神管財について  【旧 管理会社、日神管理について】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-05-11 22:14:40

日神不動産の子会社、日神管財について、皆さん知っている情報ありますか。

なんだか、大規模修繕工事の売り込みが激しいです。

管理会社なのか、工事会社なのか、よくわかりません。

フロントの担当も、いまひとつですし。

他のマンションや、業界でのうわさは、どうなのでしょう。

【スレッドのタイトルと本文を修正しました。H29.11.26 管理担当】



[スレ作成日時]2009-10-30 12:24:59

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管理会社、日神管財について  【旧 管理会社、日神管理について】

  1. 338 口コミ知りたいさん

    337の方は、管理会社の電話のたらい回しや、水増し請求については、スルーなんですね。ここの投稿を読むと、昔テレビの特集で見た、悪質な管理会社の実態を思い出します。

  2. 339 匿名さん

    NO338口コミ知りたいさんへ

     確かに10年前程前までは、電話のたらい回し、対応の悪さが数回ありましたが
    理事会、総会で指摘して改善させました。
     現在は、毎月行われる理事会で担当者のミス等があれば指摘し改善させ
     改善されていない場合は、管理会社を変更する旨を伝えています。
     当管理組合では、給湯を使用していないのでスルーしました。

     日神管財管理の管理業務は、まだまだ満足出来ませんがその都度改善させていますし、
    定期総会で委託管理費も値下げさせました。
     ですから、悪質な管理会社であるのであれば、管理会社の変更決議をされてはどうですか?

     なお、定期総会は多数決ですからご自分の意見が通らないから管理会社が悪いと言う意見
    は、いかがなものなのでしょうか?

  3. 340 口コミ知りたいさん

    電話のたらい回しは、10年も前の大昔の話では無く、ここ1・2年の最近の話ですよね。電話対応は、基本中の基本です。

  4. 341 匿名さん

    NO340さんの管理組合に日神管財の担当者がいると思いますが
    直接、担当者に電話はしないのですか?担当者がNO340さんの電話をたらい回しするのですか?

    当管理組合の担当者は、たらい回しはしませんし不在の場合は折り返し電話をしてくれます。
    NO340さんの最近の日神管財の電話のたらい回しについて実例を紹介していただけませんか?

  5. 342 口コミ知りたいさん

    電話対応の悪さは、ここ数年だけでも何件か投稿されていますよ。担当者が出ない、出させない、組織ぐるみですね。そもそも、言い続けなければ直さないレベルの話では無い。普通の会社なら、出来て当たり前の事が出来て無い。こんな電話対応、一般の会社だったら、大問題です。

  6. 343 匿名さん

    NO342さん 

    私の質問はNO342さんに直接確認をさせて頂いているわけなので、NO342さん自身
    経験されたことを具遺体的に紹介してくださいませんか?

    伝聞の伝聞ではなく直接経験されたことをここで紹介してくださいませんか?

    以下のことを記載されているわけですから、経験された実例を紹介してください。
                    記
    『担当者が出ない、出させない、組織ぐるみですね。
     そもそも、言い続けなければ直さないレベルの話では無い。
     普通の会社なら、出来て当たり前の事が出来て無い。
     こんな電話対応、一般の会社だったら、大問題です。』

  7. 344 匿名さん

    横から失礼します。フロントは基本的には、住民で匿名(に近い)意見は(緊急時以外)聞きません。
    共有部管理のフロントに命令できるのは、理事会です。その理事会に命令?をさせるのは、住民議決です。
    そこに居住が無く、役員が出来ないなら、理事会宛に記名捺印で意見書等の「実行」が必要と思います。
    又、意見書は連名が効果があります。
    しかしながら、理事会が役員内で「取り上げない」場合もあります。
    ただ、理事会で話だけは必ずしますので、お知らせニュースなどで必ず、その件は記載されます。
    もし、記名捺印の意見書について全く記載が無ければ、その時は、管理会社に苦情を言うのは当然で、理事会進行のお手伝いする管理会社がそれを聞くのも当然です。

    追記:私のマンションもそうですが、委任状が多く、委任状=議案に賛成議決票なので、首を傾げる議案も可決します。最近のテレビでクローズアップ現代(10月初)放送内容の悪質大規模修繕コンサルも、ケースは、元請(丸投げ管理会社一任)ではなく設計監理方式(皿管)でしたが、住民が常に目を光らすのが一番と思います。

  8. 345 匿名さん

    管理会社に実名ではなく匿名であれば意見を聞かないのも当然だと思います。
    当管理組合の総会では委任状であっても各議案について賛否出来るように
    記載があるので首を傾げる議案については、否決で提出することができます。
    首を傾ける議案があるということは、結局理事会が機能していないと言えるのでは
    ないのでしょうか?

    当管理組の大規模修繕については4社で相見積もりをさせ順調に終了することが出来ました。
    ただ、黙っていると業者は手抜きをするのでその都度理事会などで監視をする
    必用がありました。
    P.S 大規模修繕に当たってベランダの物の移動で管理組合に全く協力しない居住者もいました。

  9. 346 マンション検討中さん

    総会の議案の件ですが、自分の意見が通らないから云々と書かれていますが、そもそもその議案を平気で出す方が変です。修繕積立費はマンションの為のお金、弁護士費用は管理会社に問題があって、裁判になったモノです。しかもその総会は、地元では無く自分たちの本社がある東京では、意図的な悪意を感じます。かなり非常識な行動しているのに、苦情には耳をかさず、やりたい放題。また裁判になっても、弁護士費用は修繕積立費で出し、自分たちのお金は出さない。弁護士費用は高額ですから、かなりの損害です。裁判ではなく、マスコミが徹底的に調査して、特番として放送した方が効果があるかもしれません。マンションに住んでいる人も多いので、関心は高いはず。世間とのズレが、簡単に分かりますよ。監視されなければ、まともに仕事をしないのでは、自主管理の方がましですね。

  10. 347 匿名さん

    『また裁判になっても、弁護士費用は修繕積立費で出し、自分たちのお金は出さない。』
    この文書の中で自分たちのお金を出さないと言うのは管理会社のことなのでしょうか?
    原告がどちらで被告がどちらか分かりにくいのですが
    もし、管理組合が原告であれば弁護士費用は管理組合が負担するのは当然のことだと
    思いますが。
    修繕積立費の科目処理は別として管理組合の預金の払い出しについては、理事長が
    銀行の払い出し請求書に印鑑を押印するので、そこは理事会の長である理事長に
    確認されるべきではないのでしょうか?

  11. 348 マンション検討中さん

    本来なら管理費から…と書かれていましたから、管理会社でしょうね。裁判の詳しい内容は記載されていませんでしたから、尚更不信感です。個人情報保護法とか、言いそうです。給湯の請求書も本日届きましたが、11月の使用量分、12月22日作成で2017年11月30日までに振り込めと無茶な事を書いています。請求書も、まともに作成出来ない管理会社です。ホントに、金額が正しいのか疑問です。

  12. 349 匿名さん

    348: マンション検討中さんへ

    『本来なら管理費から…と書かれていましたから、管理会社でしょうね。』
    と言うことは、管理会社が原告で管理組合と関係がないの管理組合の修繕積立金を
    無断で使ったということですか?
    伝聞だけで記載されるので事実関係が意味がわかりません。

    『裁判の詳しい内容は記載されていませんでしたから、尚更不信感です。』
    と言うことは何に詳しい内容が記載されていなかったのですか?
    詳しい内容が記載されていなかったから尚更不信感の意味がわかりません。

    『個人情報保護法とか、言いそうです。』
    原告が日神管財であれば、管理組合と関係がないので組合員に教える必要は
    ありません。
    実際に誰にそう答弁されたのですか?意味がわかりません。
    事実関係を整理して記載されないと日神管財の評判の悪さががわかりません。
    もし。管理組合が原告とすれば、管理組合に裁判内容を開示しなければなりません。

    『給湯の請求書も本日届きましたが、11月の使用量分、12月22日作成で2017年11月30日までに
    振り込めと無茶な事を書いています。請求書も、まともに作成出来ない管理会社です。
    ホントに、金額が正しいのか疑問です』
    にわかに信じがたいことですが、この件について日神管財の担当者はどの様に答弁されて
    いるのですか?
     もし事実であれば理事会を通して抗議するとか、行政監督庁に連絡されてはどうですか?

    事実関係を整理して述べられないと日神管財の評判がわかりません。

  13. 350 マンション検討中さん

    昨年は1000円も高く請求、返金も遅くこの一件以降は、担当者が自らこの部屋の分だけは計算して個別で請求書を作成していると昨日連絡がありましたが、こんな単純ミスをしていては意味が無い。一体どんな計算方法をしているのか、こっちが知りたいです。嘘ではありません。証拠の請求書は、手元にありますし、他の人にも確認してもらいました。

  14. 351 マンション検討中さん

    1000円も高い請求していて、詳しい原因は不明、システムエラーとしか説明しないのだから、他の事もそうでしょうね。裁判の内容も、こちらも詳しく説明は無いままなので、これ以上の事は分かりません。

  15. 352 入居済み住民さん

    自分で撮影した写真のみ投稿可ですので請求書を撮影して個人の名前等は伏せて投稿
    されてはどうですか。
    裁判の内容がわからなくては何が正しいかわかりません。

  16. 353 匿名さん

    証拠は重要ですね。6月に火事があってから、もう半年ですが修繕工事は日程すら決まっていません。火元の両隣の部屋のサッシ、火事が原因で不具合になったと住人が報告しましたが、結局保険の適用外。保険会社の言い分は、火事が原因かは分からない。2回目の住民説明会も、ほんの2・3日前に告知、急な会合に出たくても出れない人もいた。とにかく、証拠証拠ですね。疑問を感じたら、記録を残す事が肝心です。メーターの数字や、写真等。火事は怖いですが、未だ手付かずなのが色んな意味で怖いです。ススとブルーシートのまま、年越しです。

  17. 354 入居済み住民さん

    353さん
    6月に火事があって修繕の日程が決まっていないのは、日神管財が悪いのではなく
    理事会がうまくいっていないからではないですか?

    火元の両隣の部屋のサッシ、火事が原因で不具合になったと住人が報告しましたが、結局保険の適用外
    とのことですが、管理組合が加入しているマンションの保険契約を確認されてはどうですか?
    火事でなくても故意にサッシがを不具合にさせない限り保険の適用がある場合もあります。
    したがって、これも日神管財が悪いとは言えないです。

    2回目の住民説明会も、ほんの2・3日前に告知、急な会合に出たくても出れない人もいたと
    いうことですが、これも理事会の承認をうけなくて告知されたのでしょうか?
    甚だ疑問です。

    結論は、一人一人の意見を直接管理会社に上げても管理組合の結論としての意見ではないので
    管理会社は行動することが出来ません。

    理事会で修繕の業者選定、予算、支払方法などを決議して金額が大きいので臨時総会を招集し
    決議して工事を開始するようにしてください。

    要するに住民サイドが具体的に行動して管理会社に指示しないとこの問題は解消されない
    と思います。

  18. 355 マンション比較中さん

    住人が言っても動かない(電話のたらい回し等)から、管理会社の比較ランクキングでは下の方なんですよ。

  19. 356 評判気になるさん

    全国の管理会社満足度2017では
    1位  野村不動産パートナーズ
    2位  三井不動産レジデンス
    3位  住友不動産建物サービス
    ..
    25位 日神管財

    管理戸数10万戸未満の管理会社のみのランキングは
    1位  伊藤忠アーバン
    2位  東京建物
    ..13位 日神管財

    以上からすると日神管財は結構良いランキングにいるじゃないか
    日本には管理会社はいったい何社あるのかな


  20. 357 口コミ知りたいさん

    355: マンション比較中さんがここで記載されている 
     住人が言っても動かない(電話のたらい回し等)から、
     管理会社の比較ランクキングでは下の方なんですよ。

    とは、信じられないです。結局理事会が機能していないのではないのですか?
     他人ではなくあなたが体験した電話のたらい回しなど具体的なことを教えてください。
     また、管理会社には実名で意見されていますか?
     

  21. 358 匿名さん

    ここの管理会社の電話対応の悪さは、過去の投稿にも何度もあります。私自身、担当者に電話をしても休み次の日もまた休みで、つながらないので、代わりに電話をかけてもらいました。社会人30年以上のベテランの方でしたが、午前中かけても担当者は朝礼中とかで電話に出ず、折り返しを頼んだのに、夕方になっても電話が無いと呆れていましたよ。電話をかけるのに、名前を名乗るのは当然の事です。カモレベルの住人だからと、電話対応に差をつけている会社の方が問題です。

  22. 359 マンション比較中さん

    去年の投稿には、管理会社ランキングは25社中日神管財は25位とありますから、今年の総合でも25社くらいですね。良いとは、思えません。

  23. 360 匿名さん

    管理会社全体数の25位なら優秀な管理会社。但し、順位ではない。

  24. 361 口コミ知りたいさん

    住民がまとまらない⇒理事会が管理会社に意見が言えない⇒管理組合がカモレベル⇒

    ⇒管理会社の対応が悪い⇒管理会社の評判が悪いと書き込む⇒住民がそれ以上行動出来ない⇒

    ⇒管理会社対応変えず⇒堂々巡り

  25. 362 入居済みさん [女性 50代]

    確かに日神管財のカモレベル管理組合にならないためには、同じマンションの
    管理組合員で同士で団結し、理事会を強化し組合員を舐めきっている
    日神管財に指示をするしかないと思います。
    ここで日神管財の対応の悪さを改めさせるためには、理事会に出席し
    改善させましょう。
    それでも改善の見込みがなければ、ここで嘆くいのではなく管理会社を変更しては
    どうでしょうか?

    P.S 以前当管理組合の担当者の対応が悪かったので理事会でボコボコにしたら
       担当者も変わりましたしまだミスがあるもののある程度動いてくれるように
       なりました。
       ボコボコにされた担当者がほかの管理組合の担当になっていれば
       その管理組合は、いわゆるカモの管理組合だと思います。

  26. 363 匿名さん

    当マンションの12月分の給湯の検針日が、今日でしたので、該当する方はメーターの数字を確認する事をおすすめします。請求書の単純ミスが多いです。

  27. 364 入居済みさん [女性 50代]

    363: 匿名さんへ 

    『当マンションの12月分の給湯の検針日が、今日でしたので、
     該当する方はメーターの数字を確認する事をおすすめします。
     請求書の単純ミスが多いです。』
    とのことですが、これは個別に日神管財に問い合わせているのですか?
     毎月ミスがあるのであれば理事会は何をしているのですか?

  28. 365 口コミ知りたいさん

    トイレがつまりました!何度も水道屋さんに見てもらってもなおりません!担当者はやる気があるのでしょうか?日神管財は管理から管財にかえて何が変わったのかな!?

  29. 366 匿名さん

    365: 口コミ知りたいさんへ

    『トイレがつまりました!何度も水道屋さんに見てもらってもなおりません!担当者はやる気があるのでしょうか?日神管財は管理から管財にかえて何が変わったのかな』

    まず、水道屋さんに確認すべきではないのですか?
    カモられている可能性大

  30. 368 口コミ知りたいさん

    >>366 匿名さん

    管理の契約している水道屋さんなんですね!

  31. 369 匿名さん

    >>365

    いつまでも日神管財なんか当てにしてないで、日神管財と直接関係のない地域の水道局指定工事店のセカンドオピニオンを得て、早急につまりを解消した方が良いのでは?

  32. 376 匿名さん

    [No.370~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・削除されたレスへの返信

  33. 377 職人さん

    業者に何度も修理を依頼しえもトイレが詰まるということは、
    排水管の定期掃除はされているのでしょうか?

  34. 378 最低です。

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  35. 384 匿名さん

    [No.379~本レスまでは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  36. 385 購入経験者さん

    こんにちは。
    これまで投稿者のレスを拝見しましたが最後は投稿された方が
    自らのご意見に辻褄が合わず、また他の投稿者から矛盾点を
    指摘されご自身が削除依頼されています。

    ここで、日神管財の対応が悪いことは十分分かりますが
    暴走して事実と異なることも含めて投稿されますと
    日神管財の評判の悪さが、ぼやけてしまいますので
    具体的に事実関係を整理して日神管財の対応について
    投稿しませんか?

  37. 386 マンション掲示板さん

    まず担当者の電話の対応が悪すぎます。
    ダイ◯ウという人が担当らしいのですが、威圧的で借り手を下に見ているような態度です。

    水漏れがあったので早急に対処して欲しいところ、水道工事屋の予定の関係で結局2日後の夕方にまで工事を延ばされました。

    これで入居者の対処遅れだと責任なんか負わされたらたまったものではないです!

  38. 387 購入経験者さん

    386: マンション掲示板さんへ 

    借り手を下に見ているような態度ということは
    このマンションは賃貸物件で賃借人がマンション掲示板さんで賃貸人が日神管財なのですか?
    大家が日神管財であれば対応が悪いですよね。

    そうでなく賃貸人が日神管財ではなく物件の購入者であれば、先に賃貸人に連絡して賃貸人
    から日神管財に連絡をして修理業者を斡旋してもらう流れになるのではないのでしょうか?

    日神管財は管理組合(物件所有者)から業務委託を受けていることになるので
    賃借人からの要望には直ぐに答えられないと思います。

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