管理組合・管理会社・理事会「管理会社、日神管財について  【旧 管理会社、日神管理について】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社、日神管財について  【旧 管理会社、日神管理について】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-05-11 22:14:40

日神不動産の子会社、日神管財について、皆さん知っている情報ありますか。

なんだか、大規模修繕工事の売り込みが激しいです。

管理会社なのか、工事会社なのか、よくわかりません。

フロントの担当も、いまひとつですし。

他のマンションや、業界でのうわさは、どうなのでしょう。

【スレッドのタイトルと本文を修正しました。H29.11.26 管理担当】



[スレ作成日時]2009-10-30 12:24:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社、日神管財について  【旧 管理会社、日神管理について】

  1. 1 匿名さん

    ここの会社の管理物件は分譲当初の修繕積立金設定額が異様に低いですよ。
    売り込みが激しいのは、親会社の体質そのままですね。
    要注意です。

  2. 2 匿名さん

    初期の修繕積立金設定額が異様に低くても、数年後ボーンと上げて、実際に数倍になります。
    総会に誰も出席しないので、この会社の思うままです。
    人の財布をつかって、自分の会社の工事を引き受けさせる感じで、たちが悪いです。


  3. 3 匿名さん

    最低です。
    仕事はいい加減で、しっかり見ていないと要注意です。
    数々裏切り行為をされました。
    早く管理会社変えたいです。

  4. 4 匿名さん

    自分から見れば、ここは最低以下。
    長年の付き合いがあるけど、最近、ますます信用がなくなってきた。
    裏切りなんか、数え切れない。ごまかしとか、はぐらかしはやめてほしい。
    こことは早く手を切りたい。

  5. 5 匿名

    親会社からの工事ノルマが厳しいのでしょうね!!!

    ◆ここの会社に限らず管理会社にはノルマがあり、管理会社経由だと親会社から報奨金が出るそうです(怒)

    工事の場合は必ず管理組合と他業者と、合い見積りを多く取りましょう。
    ◆業者はタウンページに出ています
    大きな工事なら最低5社以上の見積書は必要です。

    ◆管理会社にお任せ工事は絶対に避けて下さい!!!

    ◆以前、他業者で9万円で出来る工事が、管理組合を通したら55万円に化けましたよ(怒)
    ボッタクリ!ボッタクリ!
    高くついて住民の管理費や修繕費を失うだけです。

    ◆必ず、合い見積もりを取りますと、管理組合や役員は色々と勉強になり賢くなります!!!

  6. 6 匿名

    もと~い、漢字間違い!
    合い見積りではなく、相見積りの間違いでした。
    悪しからずf^_^;アセ

  7. 7 匿名さん

    日神管理から他の管理会社に移管するには総会決議で大丈夫ですかね

    こんど総会で提案してみようと思います

  8. 8 匿名さん

    >>7

    総会決議で大丈夫かと言われれば大丈夫なのですが…。物件の特性にもよるとは思いますが、管理会社の変更という重要議案を何の前触れもなくいきなり総会で提起したら、組合員が大いに混乱してしまう可能性が高いと思いますよ。事前にアンケート、住民説明会、候補会社数社のプレゼンなどの手順を経て新管理会社1社を上程した総会決議に望むのが望ましいです。

    また、サービスの比較の見極めはとても難しく、プレゼンに際しては、仕様書作りを入念に行う必要があります。契約後に契約内容と想定していた管理に違いがあった場合、契約書に書かれていないので出来ません、などと言われたらもう後の祭りです。一般の組合員から前の会社よりもサービスがダウンしたと、変更当時の理事会メンバー非難されないとも限りません。

    管理会社の変更は慎重にそして入念に進めることが肝要です。

  9. 9 匿名さん

    >>7
    この管理会社から、管理会社を変更しました。管理会社を変更して、今は、本当によかったという感想です。

    この管理会社を変更する時には、慎重にやった方が良いと思いました。
    できれば、すぐに表に出すのではなく、見えないところで、十分根回しして、そのうえで、きっぱりと、
    やった方が良いです。

    私達の所のマンションでは、この管理会社は、「次から気をつけます」「もう少しだけ時間をください」
    などと言い逃ればかりされて、時間ばかり過ぎて、問題が解決もせず、また管理の質も悪いし、
    管理会社の修繕工事の質も悪い状況だったので、管理会社変更を考えているということを
    気づかれないように、新管理会社の候補を探して選んで、総会で決めました。

    そうしたら、総会に、この管理会社のトップが、来ました。そんなことをする時間があるのだったら、
    ちゃんと、管理しているマンションのために、しっかりとし仕事をすればいいのに。

    総会の前にも、理事長は、この管理会社のトップと会い、考え直してほしいなどと、言われたようです。

    管理会社を変更した今は、この管理会社を変更して、100%良かったと思っています。
    問題がスムーズに解決しています。
    管理会社を信用できない状況では、もう、任せておけないですよね。

    この業界は、ずいぶんと競争が激しいはずなのに、このような会社が生き残れているのが不思議です。







  10. 10

    >>8
    >>9

    アドバイスありがとうございます。
    管理の酷さについては、他にも感じている方が大勢いるようなので、ちゃんと根回しすれば変更自体には賛同いただけそうですが、次の会社の吟味もしなければですね。。

    担当者ごとにレベルの違いが露骨に出すぎな気がしているのですが、どこの管理会社でもそうなんでしょうか。

  11. 11 匿名さん

    >>10さん(7さん)

    担当者毎に差があるのはどこの会社も大して変わりませんが、会社のバックアップ体制や上席者の意識や姿勢によっても左右される部分があると思います。

    日神管理はそれほど管理費の設定が高くない場合が多いので、大手の管理会社だとかえって割高になってしまう可能性が高く、住民の方の納得が得にくいと思います。どのレベルまでのサービスを望むかによりますが、中堅以下の管理会社の方が価格的には合うと思います。

  12. 12 匿名さん

    >>11 担当者毎に差があるのはどこの会社も大して変わりませんが、会社のバックアップ体制や上席者の意識や姿勢によっても左右される部分があると思います。

    ↑ 全く同感です。この点で、日神管理は、大きなマイナスポイントだと、感じています。

    管理業務費の価格も、目立つほど高くはないのでしょうが、マンションの修繕工事を、ほとんど独占して、
    自分たちで取引してしまうので、高めの工事費となって、総合としてみれば、お得とは言えないでしょう。

    このスレ主さんも、そうなのかもしれませんが、管理会社には、工事と管理の考えを分離してほしいです。

  13. 13

    >>11
    >>12

    ありがとうございます。
    やはり、売り方も含め会社全体の姿勢と関係してくるんだなと、改めて実感しております。

  14. 14 匿名さん

    >>12  「管理会社には、工事と管理の考えを分離してほしいです。」

    この会社は、↑ を望むのは、無理のなのじゃないかな。

    グループ会社の、日神住宅流通株式会社(存続会社)とグッドリフォーム株式会社は、合併して、
    賃貸管理とリフォーム事業で、営業・事務の効率化 だって。
    http://www.nisshinfudosan.co.jp/ir/tousika_info/2010_0310.pdf

    ここの日神管理も、共有部分管理と(大規模)修繕工事で、あわせて、稼ごうという、考え方なんでしょう。

    まあ、ここと付き合う人が、賢くなる必要がある。



  15. 15 匿名さん

    管理を任せるならば、信用・信頼がないと、成り立たない。
    ここは、それが、わかっていない。
    ここの管理物件は、総会に出席しないオーナーが多いから、
    思うつぼになってしまう。
    実態の知らないないと、ダメでしょう。
    性善説は、ここでは、成り立たない。

  16. 16 匿名さん

    王子神谷はもう日神からかわりましたよ!早く手遅れになる前に動きましょう!管理組合でも事業仕訳、レンレンホォ〜!

  17. 17 匿名さん


    うらやましい限りです。抵抗なんか、ありませんでしたか? すでに、色々工作されてややこしくなっています。

  18. 18 匿名

    私のマンションも、今、事業仕訳、真っ最中。
    いいアドバイスをいただきたいものです。

  19. 19 匿名

    ここの会社は本体が未だストロングスタイル。電話かけまくり営業。時代遅れです。

  20. 20 匿名さん

    別の掲示板によると、この社長は、本体親会社の営業部長だった人だって。
    不動産の営業やっていた人に、マンション管理わかるの?
    マンション管理業もなめらたものです。

  21. 21 匿名

    都内で一番給食費を滞納している区と同じ名前の奴は、な〜んも知識なし。重みのない眼力が営業力。その場しのぎの土下座は天下一品。神業です。

  22. 22 匿名

    あっ?そいつ知っとるで!
    奴の総会は理事会費を沢山計上し、役員を上手く利用して飲みまくり。普段は後輩にたかりまくり。仕事は上司の顔をみまくり。資料作りは他人のもの、場合によっては他社のものをパクリまくり……

  23. 23 匿名

    そいつは一体、何やっているんだ?また、そんな奴に煽てられる上司、理事会はアホちゃうんか?安物の土下座は直ぐばれるでぇ〜

  24. 24 匿名

    眼力で勝負。後は他人任せ。支払いもよろしく!

  25. 25 匿名

    眼力でおばちゃん理事は、怯えてました。

  26. 26 匿名

    こんなレベルの低い管理会社はなんなんですか?そんな奴の給料が、私たちの委託費で支払われているとは……弁解しろ!!って言うと眼力で訴え、最後は安物の土下座なんですかね?馬鹿馬鹿しい。

  27. 27 匿名

    もしかしたら、家のマンションの理事会にも若いのと来てたかも?
    多分、理事会の帰りにおごらせて、飲みにいったのかな〜

  28. 28 匿名

    多分、今も飲みです。少しは働け!

  29. 29 匿名

    いや、今は安い土下座途中……足がしびれてます?

  30. 30 匿名

    そんな社員はさっさと名を明かし、管理業界から退場させろ!

  31. 31 匿名

    だから都内の給食費を一番滞納している区と同じ名前です。

  32. 32 匿名

    どこ?給食費を一番滞納している区は?

  33. 33 匿名さん

    そんな、たった一人の担当者のレベルが低いことに、とどまりません。
    上の人から下まで、言い訳すればいい、ごまかせばいい、そんな考え。
    しょせん、不動産会社グループの中の、子会社。
    トップも、親会社から回されて来るように、人材も、残りもの。良い人が集まらない、みたいです。

  34. 34 匿名

    如何にも仕事が出来るふりをして、な〜んも知識も経験もない奴が担当だなんて、皆さんが気の毒です。
    同じお金を使うなら、皆さんの身になる使い方をしては?

  35. 35 匿名

    今日も眼力で勝負。最後は土下座の必勝パターン。

  36. 36 匿名

    今日、理事会でリプレイスが内定。土下座くん。明日、会社へ連絡しますんで、今のうちに土下座の練習しといてね。

  37. 37 匿名

    眼力で最後のお願いは結構です。女性、子供がくるたびに怯えてます。

  38. 38 匿名

    さ〜て、これからマンションの管理人の所へたかりにいくか!ってマンションを渡り歩いてます。なんなんですか、あの人は?

  39. 39 匿名

    今日は安い土下座の5%OFFの日。いつもより、多めに土下座してます。

  40. 40 匿名

    給食費を一番滞納している区の方は、子供手当てで弁済。こちらの給食費を一番滞納している区と同じ名前の方は土下座で踏み倒し!

  41. 41 匿名

    日神の大島は販売代理でアンビシャス。日神もアンビシャスもデタラメ。

  42. 42 匿名

    アンビシャスのアフターはもっとひどい!

  43. 43 匿名

    もはや、馬鹿馬鹿しく書くネタすらつきた……

  44. 44 匿名

    書くネタつきても、今日も土下座……

  45. 45 匿名

    どれだけ土下座させれば気が済むんですか!?

  46. 46 匿名さん

    この板、twitter状態ですね。土下座は、大島の物件?担当者を変えるから許してと言い出すのでは。

  47. 47 匿名さん

    ひとりのフロント担当で、約30物件、担当しているんだって。
    無能なのにね。

  48. 48 匿名

    土下座のし過ぎでオデコが赤い……

  49. 49 匿名さん

    土下座でも担当者交代でも何でもして、契約をつなぎとめるのに必死。
    管理会社が変わったときに、悪事がばれるのが、怖い。
    管理組合役員が少ないとか固定化していれば、やりたい放題。
    おそろしい。

  50. 50 匿名

    明日、総会なんだが興味がない。

  51. 51 匿名さん

    >50
    総会に誰か出席者はいますか?理事長・役員は、信頼がおける人ですか?
    総会の議題に、おかしな議題はないですか?
    出席しないで、管理会社任せにして、後で、後悔するのは、自分たちです。
    この会社は、信用がおけない。

  52. 54 匿名

    7/25日の総会前に、このスレ見れば良かった。

  53. 55 匿名さん

    >52,53
    総会に出席しないオーナーの割合はどのくらいですか?
    総会に出席しないから罰金を課すマンションなんて聞いたことありません。
    もう少し内容を教えてもらえませんか?

  54. 56 匿名

    そんな狂った対応を土下座くんはアドバイスしてるの?

  55. 57 匿名さん

    >52
    そんな内容の総会決議なんて無効だろう。最高裁の判決でも、総会欠席者の罰金まで認めていない。
    管理会社がしっかりしていないから、おかしな管理規定を作ろうともくろむ。
    役員の顔ぶれが同じなら、今後ますます、カモにされるだけ。
    この管理会社は、まったく信用ができない。

  56. 58 匿名

    だから土下座するんです。

  57. 59 匿名さん

    管理改善の提案をしないで、工事実施の提案ばかりしてくる。
    工事をするならば、複数の会社からの見積をとることを勧めるべきなのに、
    自社で受注して、下請けにだすこと、しか頭にない。
    たしか、ここの工事部の社員は、2、3人位だった。



  58. 60 匿名さん

    私は52の者です。

    総会の案内が来て、いつもの内容家と思いましたので読みませんでした。仕事が忙しかったですので出席/欠席票及び委員書も出していない。罰金収集翌月から収集手紙をもらった時内容が気づきました。管理会社に電話しても、「案内が出したので彼方が悪い」と答えがもらいました。

    私は法律は全然分かりませんがどうすればいいんでしょうか。教えて下さい。宜しくお願い致します。

  59. 61 匿名さん

    理事会や理事長、役員に対して、適切な助言をするのが、本当に信頼できる、管理会社です。
    まともな、マンション管理業者ならば、このような議案ならば、マンションの管理組合では、無効と
    みられると助言するはずです。
    もし、管理会社と理事会や理事長・役員が、結託して、自分たちの利益になることを、考えているならば、
    ただ、見ているだけのオーナー組合員に、さらなる負担をさせて、ますます、甘い汁を吸おうと考えます。

    私は、日神管理は、全く信用できない。誰のために仕事をしているのか、よくわからない。

    ところで、この件ですが、総会議事録は、届いて、読みましたか?
    すでに、総会で承認されたことになっているのでしょうか?

    徴収する名目は、「総会欠席の罰金」という、記載内容になっているのですか?

    他の住人・オーナーさんに相談・連絡することはできますか?

    管理会社に、いつ・何を、問合せたとか、メモでいいので、きちんと記録を取っておくことを勧めます。

    きちんとした対応をすれば、もし万一、徴収されても、後で返還を求めることができると思うので、
    心配せず、いまは、多くの証拠を集めるべきです。

    がんばってください。


  60. 62 匿名

    土下座の記録もとってね。

  61. 63 匿名

    もう土下座ネタ飽きた…

  62. 64 匿名さん

    そうね。土下座以外でも、もっと悪いことやっていると思うから、その情報がほしいね。

  63. 65 購入経験者さん

    はじめまして。
    匿名で申し訳ありませんが、少し皆さんにお聞きしたいことがあります。

    私は以前、日神不動産の物件を購入したことがあります。
    当時住んでいたマンションに勧誘の電話がかかってきて、絶対に儲かるからと・・・、必ず損はしないと勧められ、購入しました。
    その後、日々仕事に追われ忙しい毎日を過ごしているうちに、気がついたころには月々数万円の損失が出るようになりました。
    途中何度も問い合わせましたが、担当が変わって話がわからないときっぱり。
    もっといろいろと書きたいことがありますが、同じ境遇の人はいませんでしょうか。
    自分が無知だったことは百も承知です、が・・・一言でもいいので、当時担当だった人から、あの時絶対に儲かると言ったと聞きたいです。
    ちなみに担当の人は本当に退社したようです。

  64. 66 匿名

    だめだこりゃ

  65. 67 匿名さん

    そういうケースは、あるでしょうし、実際には、結構多いのでしょう。
    「絶対に儲かる」と言ったか、そうではなく「アドバイス程度だった」のか、
    これは、録音をとっているとか、文書があるなどの、証拠がなければ、なかなか立証するのが
    難しいので、相手が、そんなこと言っていない、と言い張れば、泣き寝入りすることが多く、
    だから、相手方は、営業トークで、そのような言葉をうまく使ってくるのでしょう。

    もちろん、営業や契約の際に、そのようなことを言われたということを立証できれば、
    損害賠償請求ができます。
    被害者の会みたいのができて、集団訴訟をすれば、少しは勝ち目があるかも知れませんが、
    個人でのクレームでは、「もう退社したからわかりません」と言われれば、相手側有利で、
    事が進んでしまいます。

    ただし、最近、精神疾患の顧客が訴えて、証券会社での損失に対して、損失賠償命令の判決が出たように、
    契約の際の説明が虚偽である、本人が理解できないまま契約している、などの原因がはっきりすれば、
    契約が無効で損害賠償請求をすることは、可能だと思います。
    それには、契約の際の相手方が書いたメモ等が残っている、などの物証を探す必要があるでしょう。

  66. 68 購入経験者さん

    どうもありがとうございます。

    先日無料の弁護士相談に行ってきました。やはり絶対に儲かると言ったことを録音に取っていなければ駄目だそうです。

    実際、日神不動産関係で同じような勧められ方をして購入して困っている事例もあるそうです。どうにか同じ境遇の方のお話が聞きたいです。でもやはり難しいと思っています。日々の仕事もありますし、やはりこの後どうするかを考えた方が良いようです。
    購入するまで5回ぐらい断り続け、最終的には購入してしまいましたが、あの時担当者が「色々とずっとアドバイスし続けます」と言っていたのが悔しいです。

    まったくでたらめな金利や返済額を担当者がメモった物は少しだけ取ってあります、弁護士さんもそれをうまく使えば損害賠償請求はできると言っていました。
    何とかやってみる価値はありそうです。

    アドバイスを頂けて助かりますありがとうございました。

  67. 69 匿名さん

    悪質に騙す人間も、また欲に目が眩んで騙される人間も両方悪いから、詐欺罪は非常に罪が軽いのです。

  68. 70 匿名さん

    詐欺罪は、10年以下の懲役となっています。軽くはありません。

    >>68
    ひとりでやるのは、たいへんでしょう。もうひとつ方法もありそうです。

    1 まず、管理会社を変えること。 
      → 系列の会社では、内容が、親会社に筒抜けになる。

    2 理事会・総会で、会社から同じような説明を受け、損害をこうむっている人がいないか、探してみる。
    3 協力して、証拠をあわせれば、損害賠償請求の証拠も、それだけ、強くなると思います。
      そして、訴訟なり、調停なりをする。


    同じような被害者を出さないためにも、できることは、した方がいいと思います。
    それが、自分自身の損害を軽くすることにもつながるのではないでしょうか。

    あと、ぜひ、国土交通省関東地方整備局には、事実を通告した方がいいです。
    同じような、説明を受けて、苦情を申し出ている人がいるか、ある程度、推察できると思います。


     

  69. 71 匿名さん

    制度が変わって、委託契約更新の重要事項説明会が必須になった。
    重要事項説明会で、管理会社の問題点をもっと指摘すればいいのでは。

  70. 72 匿名

    幾ら何をいっても相手は意味なく土下座。契約更新も土下座でお願い!

  71. 73 匿名

    >>72
    土下座以外なんかないのー?

  72. 74 匿名さん

    そうですよね。土下座して管理委託が継続できるならば、土下座でも何でもした方が得だと思いますよね。
    そんなんで継続を許している人たちも同罪。自分達のお金が、吸い取られていくのを見逃しているのだから。

    他の管理会社と見比べてみたり、工事は、大規模修繕も含めて、管理会社に依頼するのではなく、
    普通の工事専門のいくつかの会社から見積をとって、比べてみる必要があるでしょうね。

    黙っていても、契約が続くだけで、良いことなんて、全くないのですからね。
    ちゃんとした、まともな管理会社を探さないといけないですよね。

  73. 75 匿名

    先日も駐車場が水没し土下座してました。天災でも土下座とは、安いですなぁ。

  74. 76 匿名

    もう土下座ネタはいいって…笑。

  75. 77 匿名さん

    まだ生ぬるい感はあるが、監督庁が、日神管理に対して、動きました。

    マンション管理業者に対する監督処分について
    国土交通省関東地方整備局長は、平成22年11月12日
    、マンションの管理の適正化の推進に関する法律(平
    成12年法律第149号:以下「法」という。)に基づく
    監督処分を行った。

    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000017325.pdf

    処分の内容
    ○指示処分
    1 今回の違反行為の再発を防ぐため、少なくとも、以下の事項について必要な
    措置を講じること。
    (1)今回の違反行為の内容及びこれに対する処分内容等について、役員及び
    マンション管理業の従事者すべてに速やかに周知徹底すること。
    (2)法第73条に規定する契約成立時の書面の交付については、管理組合と
    の紛争を未然に防止する趣旨で設けられた制度であることから、適正に
    これを行うこと。
    (3)法第77条に規定する管理事務報告については、管理組合の総会開催遅
    延の要因とならないよう、遅滞なく説明、報告を行うこと。
    (4)法の規定の遵守を社内で徹底するとともに、社内研修・教育の計画を作
    成し、社員に対し継続的にこれを実施すること。
    (5)再発防止策を策定し、日常の業務運営に関しての調査・点検を行うとと
    もに、社内の業務管理体制の整備に努めること。
    2 前項各号について講じた措置(前項に係る措置以外に講じた措置がある場合
    はこれを含む。)を速やかに文書をもって報告すること。

  76. 78 匿名

    文章作成は苦手なので、取りあえず誠意?の意味で土下座します。

  77. 79 匿名

    今回の地震について管理会社として対応はどうだったのかな?

  78. 80 匿名さん

    やっていること遅い。怠慢。不誠実。良いところを見つけるのが難しい。

  79. 82 匿名さん

    土下座は天下一品。 

  80. 84 匿名

    土下座は焼き肉屋より素早いです。誠意は精一杯、額を床につけます。

  81. 85 プロフェッサー

    No.60は責任半々( ̄∇ ̄*)ゞ

    絶対儲かる話に食いついた責任はどーなの!!

    スケベ心だしたから話を聞くんだろーから

  82. 86 プNo.60ロフェッサー

    No.60の人はあまりに無責任!!

    意思表示もしないで今頃、クレームでは…

    一事が万事、これだから政治もよくならない!!

    そんなことより、セクハラしても係長でいられるoz, その閉塞した知識レベルが一番の問題

  83. 88 匿名さん


    ここの言い訳聞いていても、時間の無駄。いくら反省の言葉をならべても、一時しのぎ。
    諦めて、管理会社を変えることが、最善です。

  84. 89 入居済み住民さん

    マンション管理組合の情報交換掲示板にも日神管理に対する具体的な苦情が掲載されていますよ。

  85. 90 入居済み住民さん

    おっと、1ヶ月ぶりだ。

  86. 91 Gでぃ246

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  87. 92 匿名さん

    マンションは管理会社、管理人によって価値がかわります。住んでみて痛感しています。うちのマンションは、悲惨ですよ。掃除をしてないんでしょう、階段は生ごみのくさい臭いと、落ちているごみは放置のまま、家からゴミ袋を引きずってゴミ出しする住人が落としていった生ゴミの残骸や汁が点々と染みになって残ってしまっています。注意を促す事もなく、金を住民からもらってるくせに住民の事なんて考えてないんです。そんか会社に管理費払えますか?管理会社も最悪ですよ。担当者のみならず、上司もです。肝心な時に役に立ちません。騒音問題にしても、管理会社が動かなければ、誰が動くのか!!僕は馬鹿にされてますから、騒音出している人にこれ以上注意できません。個々のことなので自分たちでやってくださいって平然として言ってきますよ。まじ、こんな管理のマンション辞めたほうがよい。

  88. 93 不動産屋

    マンションに住んでいる複数の方より苦情がある騒音は、組合の問題として管理会社は動きます。
    個人しか感じない騒音は、やはり個人の問題です。
    ゴミの件は、おっしゃる通りです。

  89. 94 匿名さん

    男性営業の対応がとにかく悪い。ひどい。昨年のうわさもありますし、他の管理会社を早めに検討されたほうが良いと思います。

  90. 95 龍神

    私も日神パレステージを購入して約10年近くなります。
    日神パレステージは、日神建設が建て、日神不動産が販売して、日神管理が管理を請け負っていますがご指摘のように大規模修繕の提案ばかり多く。相見積もりを要求しても、必ず日神建設が受注するようになっています。
    また腰は低いのですが対応が悪く、私のマンションでは管理会社の再検討を行っています。

  91. 96 神の声

    マンション管理業者の日神管理㈱/関東地方整備局から監督処分受ける
    関東地方整備局は11月12日次の通りマンション管理業者の日神管理㈱を監督処分に付した。
    監督処分を受けた企業:日神管理
    当該企業の住所:東京都新宿区新宿5-8-1
    処分理由
    被処分者が管理業務を受託している多くの管理組合において、契約成立時の書面交付及び管理事務報告の遅滞が確認された。このことは法第73条第1項、法第77条第1項、第2項、同法施行規則第88条及び第89条に違反する。

  92. 97 働くママさん

    管理人は掃除が主流その割には、新規入居者に何の権限もないのに勝手に行動し、理事会ともめているところです。例えば、掲示板の字がFAXのため読みにくいので使用しないように理事会で管理会社に指摘しても馬耳東風。会社に電話しても受ける者の名前をこちらに伝えない、やる気がない声で応答。
    この会社は、毎年同じ間違いをして理解で指摘しても継続がなく、また同じ過ちの繰り返し。その割には、修繕、修理代の提案ばかり、行っている会社です。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  93. 98 日神管理はクソ会社

    駐車場でモメにモメた時の話。。。

    言っていることが一々変化します。
    要するに、その場しのぎのウソを平気でつくのです。
    担当は二人いますが、二人ともそうです。

    要するに、社員の教育ができていない会社です。

    私は総会において毎年、管理会社の継続を拒否しています。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  94. 99 入居済み住民さん

    http://www.e-manshonkanri.net/keijiban/res_list.php?tc=4806

    >今年の監査で領収書捏造が発覚したらしいです。
    >そうなると過去分も怪しいですが、不正額の返還請求は不正が発覚した分しか難しいのですかね。

  95. 101 入居済み住民さん

    改善等をお願いしているのですが変わりがないので同様な意見です。領収書の捏造が本当なのであれば、No.100番さんの記載通り、このままにしておくことは良くないと考えます。ただ個人ではどうすることもできないのが、悔やまれます。

  96. 104 匿名

    うちのマンションは日神管理で管理をお願いしています。

    別の管理会社から日神に代わり、変わった初回のフロント担当は本当に良い方だでした。
    会社対応もよく対応も早く、変わってよかったと思っていました。

    ところが今はとんでもない。特にひどいのは電話応対。窓口の女性はいい感じですが、フロント担当の男性がひどい。常に上から目線で、いかに電話ですませるかという対応が見え見えで、「対応はご自身で」という感じ。管理会社の意味ありません。
    社員教育どうなっているんでしょうね。(人としてどうかというレベル)


  97. 105 実はほかの管理会社も。

    >>96
    ありますよー、契約成立書名未交付。
    重要事項説明未実施、
    管理事務報告未実施、
    従業者証明書、めんどくさいから、未作成!!

  98. 106 入居済み住民さん

    >>105
    うちのマンションも管理会社の対応が悪く、勝手に積立金を使われたりして、理事長他新しい管理会社を探しているところです。どなたかローコストで管理品質の高い管理会社知りませんか。
    因みにうちのマンションは、新宿区東方の弱小管理会社です。

  99. 107 入居済み住民さん

    対応かなり悪いですね。てめえの会社の都合しか考えない、入居者は不都合があっても会社で決定するまで待ってろというかんじ。かつ費用はばか高く、下請けにほとんど出しているのが実体。

  100. 108 [女性 40代]

    駐車場担当者の対応、態度が非常に悪く、驚いています。
    管理会社として大丈夫なのか不安になりました。

  101. 109 賃貸住まいさん [女性 60代]

    この会社裁判してれば教えてほしいのだけど、どなたかご存知でない?

  102. 110 入居済み住民さん [男性 30代]

    賃貸で横浜市内の物件に1年半入居者していますが、はっきり言って最悪の管理会社です。

    ■ミスが多く、担当者のレベルが低い。
    駐車場契約の際、振込先の口座番号が間違っていて2回組戻し(他物件の管理組合の口座番号が記載)。契約書類の送付もれ。
    入居時に貸与された宅配BOXのカードが間違っていて利用できず。

    ■とにかく担当者が無責任で、関連部署で一切連携しない。
    なぜか土曜日に1日かけて立体駐車場の工事を実施し、施工業者の作業ミスで2日半駐車場の入出庫ができず。管理を受託しているにもかかわらず、業者への連絡を利用者に丸投げ。駐車場に限らず、入居者と業者が直接やりとりするのが当たり前という意識。
    業務毎に管理会社の本社と支社、日神住宅サポートの各部署に縦割りとなっており、入居者からの問合せはたらい回しにされる。

    ■管理人は清掃とゴミの分別のみで、その他は社内連絡の取次ぎさえ行わない。

    日神不動産の物件に入居して、その非常識さにはあきれました。管理会社含め関係会社はすべて自社(自部署)の都合優先で、入居者の立場に立った対応は一切ありません。また、都合が悪くなると平気で管理組合に責任転嫁します。

    賃貸なので更新前に退去することにしましたが、もう二度と関わりたくありません。購入してしまった方は本当にお気の毒です。

  103. 111 えーす [男性 20代]

    クソ会社
    担当者の態度が悪すぎる。
    無責任だし、賃貸のことも分譲マンションの管理会社に丸投げ。
    正直、担当の態度の悪さ無責任さに唖然…
    ○○りという女性は本当に何を考えているのでしょうか。

  104. 112 入居済み住民さん [女性 30代]

    とにかく対応が悪い。
    水漏れの為連絡したら、
    「上の階かも。ご自分で確認してきてくれませんか?」
    と言われて、何のための管理会社なのかと。
    住人同士の感情的なトラブルにならない為にも、管理会社が中間に入らなければならないというのに。
    こちらを読ませていただいて、次の更新はしない事に決めました。
    日神の管理する会社には二度と入りたくない。

  105. 113 匿名さん

    天井から水が漏れて来たら、まず、上の階の入居者に確認するのが普通では?
    最上階なら管理会社にいうべきだと思うけど。

    まー管理会社的には、工事に繋がるなら喜んでやるんだろうけどさ。

  106. 114 入居済み住民さん [男性 30代]

    >天井から水が漏れて来たら、まず、上の階の入居者に確認するのが普通では?
    管理会社がね。それが普通なら騒音や異臭はまず自分で周辺の部屋全部に聞きに行く羽目になる

    管理人が行政ルールを無視して自分設定ルールのゴミ分別を押し付けてきて困ったわ
    管理会社は良くわかりませんし対応も特に無しって対応。とにかく社員教育と言う概念が無い会社だと思う。
    あたり社員を引いたらかなりラッキー。多分それはもともと誠実な人です。

  107. 115 匿名さん


    いや、騒音や異臭も自分で行くもんだろ。
    何言ってんだこいつ。

  108. 116 入居済み住民さん

    管理人が勤務時間にさぼったり、住民との井戸端会議をしたり、個人情報を漏洩したりと、あまりにもひどいので担当H氏に苦情を言ったが、無視された。
    仕事をしていないなら、半日勤務にしてほしいといったが、「それは困る」と言って何もしない。
    困るのは、住民のほうだ。管理費を返してほしい。
    工事費用もすべて高い、見積もりはいつも明細なしの一式いくら。
    管理組合がしっかりしないので、いつも丸投げで高い。
    そろそろ管理会社を変えようと思います。

  109. 117 匿名さん

         ↑


    ひどい管理会社ね。

    住民が管理人と立ち話していて、うっかり人の秘密を話したことがマンションの住人全員に知れ渡ったら

    これ、犯罪でしょう。

    すぐに分かった段階でその管理人は、即解雇じゃない。

    日神管理って、管理人の基本的な研修やらないのかしら?

  110. 118 匿名さん



    マンションは一生に一度の買い物で、マンションは管理で買えというから、

    この管理会社は、問題外でしょう。

    一度、住民に日神管理に対する評価表を管理組合宛に書いてもらい、その結果、変更してほしいという選択肢が過半数なら
    管理会社を替えるといいよね。

    日神管理って、よく分からない会社。

  111. 119 入居済み住民さん

    管理人に問題あるのは、管理会社が管理していないこととお友達付き合いしていて、
    管理費から管理人を雇用しているという感覚が抜け落ちていて、
    管理人を甘やかしている住人にも問題あると思うけどな。

    ところで、Hさんって、もしかして苦情をもみ消して、管理組合にペコペコしている人でしょう。

    心当たりある。原●さんかな?

  112. 120 匿名

    私だったら理事長になって、担当者変えさせる。

  113. 121 入居済み住民さん

    仕事をしない管理人さんなんだけれど、今日一日中雨だったけれど、

    一日中仕事しないで、ずーと管理人室にいたわよ。

    高いお給料払っているのに、もう頭にきちゃう!!

    日神管理は、この実態を知らないだろうし、関心ないだろうね。

    管理組合員は、日中家に居ないからだめだし、理事長に言ってもだめだろうね。

    皆さんのところの管理人はどうですか?

  114. 122 匿名さん

    >121
    言ってもダメと思わず、まずは管理会社に連絡してみてはいかがでしょうか?
    それとも管理会社のイメージダウンを狙ったネガティヴキャンペーンですか?

  115. 123 入居済み住民さん



    言ってダメなんかじゃありません。

    何度も日神管理の担当者と合って、管理人のことを報告しました。

    ちゃんと書面にして提出しましたが、注意しておくと言ったまま、結局もみ消されました。

    管理組合理事長に管理人のことを言っても、「僕はこの件はパスします」と逃げ腰でした。

    こういう場合、どうしたらいいですか?

  116. 124 匿名さん

    >ちゃんと書面にして提出しましたが、注意しておくと言ったまま、結局もみ消されました。
    →そのままでにしないで、注意をしたのかの確認をしてください。
     注意しても治らないなら、管理員の変更を求めてください。
     注意してないならなぜ注意をしていないのか問いただしましょう。

    >管理組合理事長に管理人のことを言っても、「僕はこの件はパスします」と逃げ腰でした。
    →理事長が逃げ腰なのは何か理由があるのでしょうか。
     単に無関心な方なら、そのような方を理事長に選任した、他の組合員皆さんの責任でしょう。
     もしかしたら、何か理由があるのかもしれまんが。

  117. 125 入居済み住民さん


    もちろん担当者には後日どうなったか確認しましたよ。

    担当者は管理人に注意したといってました。その後、管理人が仕事をしないで、住民捕まえて立ち話するのが直らないので、
    再度担当者に改善を求めました。そのやりとりが何回もありましたがダメでした。
    注意した住民に対し、担当者は「変っているのはあなた」という始末。

    理事長は、住民では選べません。理事会の中で話し合いで決めるやりかたです。
    理事長と管理人の間で、不正のお目こぼしがあるのだと思いますよ。
    管理人は、特定の人だけにえこひいきするから性質が悪い。

    やることはすべてやっていますよ。甘やかした住民にも問題あるかもしれませね。

    アドバイスありがとうございます。

  118. 126 匿名さん

    日神管理は、部署間の連携が機能していないとの書き込みあったけれど、
    担当者と業務部(個人情報)担当とISO担当とがバラバラで連携していないことが問題だ。
    住民の意見を吸い取る体をなしていないから苦情がうまく上へ伝わらないんだろうな。
    うまくいっているのは、修繕工事や設置工事を請け負う工事部と担当者の連携プレー。
    売り上げと利益率向上に寄与する仕事だけは早いぞ。

  119. 127 匿名さん

    部署間でうまく機能する以前に、苦情を上司に伝えていないか隠蔽しているんじやない?

    普通の会社だったら、住民の苦情を上司や関連部署に連絡・報告して指示を仰ぐけどね。

    それとも、報告すると自分の勤務評価が下がるから苦情を隠蔽するのかも。

    いずれにせよ、いい管理会社はいいクレーム処理するからね。

  120. 128 匿名さん

     今までのレスがとって変わりますが、現在、自転車置き場に関してノイローゼ気味です。管理組合の総会でたった8人で取り決めた事案によって、今まで登録制(1度の登録費で半永久に置ける仕組み)の自転車置き場が年間使用料を支払う様になり掲示板に払わないと自転車を処分すると脅迫めいたチラシを張り出されています。おまけに自転車には同じマンションの自転車シールを3枚も貼り、今後毎年シールが増えるかと思うとゾッとします。シールも簡単に剥がれるものじゃないので、困りもんです。よくよく考えてみると景気がいいといいながらも経費ばかりが増えて実質利益は原状維持がやっとの経済に消費税アップの相乗効果で経費が増える一方です。多少でも収入を増やすために日神管理があくまでも住民からの提案のようにして巧妙に口車に乗せて登録制から、年払いの使用料制にしたように思えます。管理組合の口座に支払う様になっていますが、通帳を管理しているのは、日神管理です。使用料のお金はどうなるんのか担当者に聞いてみました。「10年後にちゃんとした自転車置き場を作りますのでその資金源となります。」と答えられました。私どもは賃貸契約で入居してますので、10年後たぶんここにいません。いわば払い損。お金を支払っても対価が受けられません。今のところ制度が変わって、自転車置き場に番号が貼られただけです。しかもガムテープにマジックで書いて貼ってるところもあります。入居当初に提出した自転車登録の書類はどこにあるか聞いてみましたら、お得意の「わからない」の返事です。紙1枚も管理できない会社が、自転車置き場の管理が出来るのか疑問です。多分お金をもらう時だけパフォーマンスをして、いかにも管理がうまいというんでしょう。マンションに関しての寄生虫のような会社です。あの手この手でお金を引っ張り出します。この古いマンションが今後大規模修繕となると月々積み立ている修繕費以上に別途で支払う様になるでしょう。所有権を持つオーナー住民さん、頑張って下さい。なあなあでやっていると、所有権がいつの間にか日神管理のものになりますよ。

  121. 129 匿名

    >128

    総会決議に文句があるなら、オーナーに言ってください。
    賃借人が管理会社に直接言っても取り合いません。

    あと所有権が管理会社になるというのは、例えとしても的外れすぎます。

  122. 130 匿名さん


    日神管理の方ですか?

  123. 131 理事長1年生 [男性 40代]

    >>128 匿名さん、はじめまして。

    日神が管理している86世帯のマンションで理事長になって1年目の者です。
    私の所でもルーズな管理状態が次々と判明し、定期総会には担当者の上司にも来てもらって「随意契約でいつまでも更新出来ると思わないで下さいね」と釘を刺した所です。

    余談はこれ位にしまして…匿名さんは駐輪場ルールへの不満・不信感がMAXの様ですね。
    まず「たった8人で取り決めた」とありますが、匿名さんは16世帯のマンションにお住まいなのでしょうか?
    使用料の変更については組合員(区分所有者)の過半数の賛成(委任状含む)が必要で、管理会社と管理組合理事会で勝手に決められるものではありませんので、総会資料や議事録を入手されたのであればご覧になってみて下さい。

    また、今回の管理費値上げが納得出来ないのであれば、オーナーもしくは仲介の不動産屋に賃料の値下げを求めるのがまず第一かと思います。

  124. 132 匿名さん

    良いマンション管理会社とは?
    日神管理はどうかチェックリストを参考に採点して見てください。

    【マンション管理会社のチェックポイント】
     1.「マンション標準管理規約」に対応している。また、適時、管理規約を見直している。
     2.マンションに適したルールを設定した「管理規約」をマンションの賃借人(賃貸で住んでいる人)にも渡してある。
     3.未収金回収は、徹底した督促活動を行い、一定期間以上の滞納者には法的手段を積極的に管理組合に提案している。
     4.管理会社の担当者が頻繁にマンションに赴いて、管理員業務・建物チェックを行っている。
     5.管理組合の良きパートナーとして、組合運営が活発に、正しい方向性で行われるように丁寧にサポートしている。
     6.管理費削減と修繕計画の見直しの提案が毎年ある。
     7.修繕工事は、管理会社が公正に相見積もりをとっている。また自社で相見積もりは絶対に出さない。
     8.法令の新設・改正の際は理事会に対して報告がある。
     9.設備点検終了後、完了報告が必ずある。
    10.住民間のトラブルについて丁寧に、わかりやすくアドバイスができる。
    11.防災・防犯についての提案がなされている。また、見直し提案もされている。
    12.高齢化に対応した提案がある。助成金当の案内もある。
    13.個人情報取扱(防犯カメラ映像確認含む)について整備されている。
    14.理事会の審議内容をスピーディーに情報開示している。
    15.総会だけでなく、必要に応じて対話集会(座談会)を開催している。

  125. 133 129です

    >130
    日神管理の方ではないです。

    131の方が丁寧な説明をしてくれていますが、要は賃借人なら管理会社じゃなくて
    オーナーまたは仲介業者に言えってことです。

    ノイローゼになったとしても管理会社の責任にするのは筋違いです。

  126. 134 匿名さん

    投稿者を攻撃するレスではありません。日神管理に関するレスです。勘違いしいないように。

  127. 135 匿名さん

    別に個人を攻撃したいわけではありません。
    勘違いしているようなので、訂正しているのです。
    賃借人の方は、まず、オーナーに連絡をするということをわかってほしいのです。
    オーナーの連絡先を知らないのであれば、入居時の仲介業者に連絡してください。

  128. 136 匿名さん

    ところで日神管理は、良いマンション管理会社といえるでしょうか?
    どしどし投稿ください。

  129. 137 入居済み住民さん

    ルーズな管理状態が次々と判明している日神管理という投稿がありましたが、依然として改善されていないようです。

    マンション管理業者の日神管理㈱/関東地方整備局から監督処分受ける
    関東地方整備局は2010年11月12日次の通りマンション管理業者の日神管理㈱を監督処分に付した。

    処分理由
    被処分者が管理業務を受託している多くの管理組合において、契約成立時の書面交付及び管理事務報告の遅滞が確認された。このことは法第73条第1項、法第77条第1項、第2項、同法施行規則第88条及び第89条に違反する。

    処分の内容
    指示処分
    1、今回の違反行為の再発を防ぐため、少なくとも、以下の事項について必要な措置を講じること。
    (1)今回の違反行為の内容及びこれに対する処分内容等について、役員及びマンション管理業の従事者すべてに速やかに周   知徹底すること。
    (2)法第73条に規定する契約成立時の書面の交付については、管理組合との紛争を未然に防止する趣旨で設けられた制度   であることから、適正にこれを行うこと。
    (3)法第77条に規定する管理事務報告については、管理組合の総会開催遅延の要因とならないよう、遅滞なく説明、報告   を行うこと。
    (4)法の規定の遵守を社内で徹底するとともに、社内研修・教育の計画を作成し、社員に対し継続的にこれを実施するこ    と。
    (5)再発防止策を策定し、日常の業務運営に関しての調査・点検を行うとともに、社内の業務管理体制の整備に努めるこ    と。
    2、前項各号について講じた措置(前項に係る措置以外に講じた措置がある場合はこれを含む。)を速やかに文書をもって報  告すること。

    特に管理組合総会はいつも開催が遅れるは、理事会報告書は1ヶ月以上遅れるはと一向に再発を防ぐ必要な措置がとられていません。

  130. 138 理事長1年生 [男性 40代]

    >>137 入居済み住民さん

    5年前にはそんな事もあったのですね。。。
    私のマンションも(?)3040件中の41件に当たってしまったのかと思っていましたが、会社自体(ひょっとしたら業界全体!?)に問題があるのかもしれませんね…。(一人で担当するマンションが多過ぎて疎かになり…という悪循環の様な気がします。)

    私自信、最近この掲示板を見つけたので、過去や他所の投稿は見きれていませんが、入居済み住民さんも定期総会で声を上げて理事長や新理事を巻き込み、輪番理事が回って来た際には情報交換しながらバッサバッサ行きましょう!

    尚、私は↓のサービスを申し込んで信頼できるマンション管理士に出会い、色々と助言頂いていますので、案内書を印刷して理事長宅のポストに投函してみてはいかがでしょう。
    http://www.nikkanren.org/link/shindan.html

  131. 139 入居済み住民さん

    毎回の理事会は、日神管理からは簡単なマニュアル通りの月次管理報告があるのみです。

    ①定期点検報告 ②事業計画・緊急工事実施報告③日常管理特記事項・緊急対応・その他
    ④巡回点検報告(目視点検)⑤次期点検予定 ⑥駐車場契約・解約空き状況
    ⑦入退去状況 ⑧入居者からの問い合わせ⑨理事会への連絡事項及び進捗状況
    ⑩未収入金の督促状況の報告

    日神管理から住民に対して、管理費削減などの提案やアドバイスは一度もなく、修繕工事の提案ばかりするだけの会社です。
    担当者が抱える物件数(案件数)があまりにも多くて、案件を処理できていないのが実情でしょう。
    そういう背景があるので、担当者の質の低下を招いているのだと思います。
    いってみれば会社の質が落ちているからともいえます。

    理事長1年生さん、いろいろご意見ありがとうございます。

  132. 140 理事長1年生 [男性 40代]

    >>139 入居済み住民さん

    貴方は既に理事になっているものの、やる気の無いフロント+残念な管理人+事なかれ主義の理事長のマンションで歯がゆい思いをされている方でしょうか?(過去の投稿のどれが貴方の書き込みか判らず…^^;)

    でしたら、次期総会までは我慢して役員改選で役員留任を申し出て、第1回理事会で理事長に立候補しましょう!
    (当方は、1年任期の輪番で理事長のみ留任していますが、他の理事も再任を希望すれば出来る管理規約です。)

    尚、日神への委託契約の中に「管理費削減などの提案やアドバイス」は入っていないと思われ、また、日神は修繕工事の提案を行い、それを実施するかどうかの判断は理事会及び総会で行なうものですし、日神も自社の工事部がありますから、「相見積りを取ってくれ」と言わない限り、、、ではありませんでしょうか。

    ちなみに私は日神のフロントに多くを求めるのは諦め、先日の総会前、手始めにEV保守会社を相見積りして保守会社の変更を理事会で決議して日神への委託費を削減し、その代わりにマンション管理士に助言してもらえる様、コンサルティング契約を結びました。

    また、当方も課題山積で理事長2年生を立候補しようと考えていますので、コチラでガス抜きと情報収集しながら引き続き頑張りましょう!

  133. 141 入居済み住民さん

    ↑残念ながら貴殿の想像とは違います。委託契約に書かれていなくとも住民の生活の質と資産価値を高めてくれるのが管理会社の仕事だと思いますので。。。お互いに頑張りましょう。

  134. 142 住民

    日神管理は対応が遅いことで有名ですが、管理組合の理事会報告書(議事録)が3ヶ月も遅れています。過去に複数の管理組合で管理事務報告の遅滞を理由に国土交通省関東地方整備局から監督処分(指示処分)を受けたことがあるのに、いまだに書類作成の遅れが改善されるどころか日常化しています。今度監督処分を受けたらどうなるのでしょうか?皆さんのところはどうですか?会社に対し強く改善を求めます。

  135. 143 匿名さん

    議事録は1週間以内に出ていなければおかしいよね。普通の会社で報告書を3ヶ月もためている担当者っている?議事録に記載できない不都合な内容でもあるのかも?何れにせよ怠慢な管理会社ですね。

  136. 144 匿名さん

    自分たちで作ればいいのでは?

  137. 145 匿名さん

    日神管理を議事録を作ります。お金もらっているから当たり前。

  138. 146 匿名さん

    管理事務報告の遅滞が複数からの管理組合から国土交通省関東地方整備局へ通報あれば、今度こそ業務停止じゃない・・・

  139. 147 匿名さん

    担当物件数が15~18棟もあり、仕事がかなりしんどいらしい。

  140. 148 入居済み住民さん

    仕事がしんどいことが管理事務報告の遅れの言い訳にはならないよね。そういう管理会社に管理を依頼しなければならない住民が一番かわいそう。

  141. 149 匿名さん

    >>116
    半日勤務って今は何時までなんですか?
    夕方すぎまでいるのかね

  142. 150 匿名さん

    ↑ 8時半~11時半の3時間勤務。日勤は8時半~4時半の昼休み1時間を除く7時間。仕事をしない管理員がいるところだと、午前勤務だとかなりの管理費削減になりますね。さらに管理員室の電気代も節約できます。

  143. 151 匿名さん

    管理員の午前勤務で、委託管理費が月額約10万円、年間で約120万円削減出来ますね。20年で約2400万。大規模修繕費にまわせますよね。

  144. 152 匿名さん [女性 30代]

    今、担当の物件数は20から25件位のようですよ。

  145. 153 匿名さん

    ↑ びっくりぽん!や

  146. 154 入居済み住民さん

    担当物件をたくさんかかえると、質のいいフロント担当者は辞めてしまうでしょうね。

  147. 155 匿名さん

    担当物件が20~25件だったら、毎日理事会に出なくちゃいけない。管理会社もつらいなぁ~

  148. 156 匿名さん

    担当物件の平均が10~15件だから手抜きするんだろうな。質が落ちるのも分かります。

  149. 157 匿名さん

    この会社のフロントマンは、上場親会社の日神不動産で、使いものにならなかった人が
    この子会社の日神管理にまわされている、と聞いたことがあります。

    当然、レベルが低くなりますよね。
    しかも、一人の担当の物件数も、多すぎ。
    親会社から下りてきた社長に変わり、国土交通省の監督処分が下りて、
    少しは、改善するかと思ったのですが、あいかわらずですね。

  150. 158 入居済み住民さん

    ↑納得しました。どうりでうちのフロントマンは仕事が出来ないはずだ。日神管理は解体したらいい。

  151. 159 匿名さん

    複数の管理組合で管理事務報告の遅滞を理由に国土交通省関東地方整備局から監督処分(指示処分)を受けたことがあるというのは、一人が受け持つ担当物件が多すぎることが原因だったわけだ。それで、いつも管理総会の開催が予定よりも1ヶ月も遅れているんだね。

  152. 160 匿名さん

    普通は、フロント1名で10~20棟程度のマンションを担当します。20棟は多すぎる。こんな会社は、ブラックです。

  153. 161 匿名さん

    スレ全部読んだら、本当に管理会社代えたくなった。分譲会社の日神不動産で購入したからといって、日神管理に管理をお願いする必要はありません。

  154. 162 匿名さん

    日神管理と日神住宅サービス が合併して、4月から、
    「日神管財」で営業するとさ。

    悪評高過ぎて、社名変えて、目先をそらす、戦略か・・・

  155. 163 入居済み住民さん

    日神不動産(株)は、同社の100%子会社である不動産管理会社・日神管理(株)と賃貸管理会社・日神住宅サポート(株)を合併する。経営効率化および事業拡大による企業価値向上が目的。日神管理を存続会社とし、日神住宅サポートを消滅会社とする吸収合併方式を採用。合併後は「日神管財(株)」に商号変更し、代表取締役社長には日神住宅サポートの代表取締役社長・森岡 誉氏が就任する。

    これ以上、馬鹿なフロントマンに手抜きの効率化を求めても、困るのは住民です。

  156. 164 匿名さん

    平均の2倍の担当物件を持たされて、どう経営の効率化を図ろうとするんだろうね。

  157. 165 匿名さん

    >悪評高過ぎて、社名変えて、目先をそらす、戦略か・・・

    日神管理→日神管財→○○管財

  158. 166 匿名さん

    かんざい【管財】とは財産を管理すること。かんざいにん【管財人】 破産・会社更生・和議の手続きで、財産を管理する人。裁判所によって選任される。→ 破産管財人 →更生管財人 ○○管財=破産管財か?

  159. 168 匿名さん

    今日から日神管理から日神管財に変わったけれど、日神管財のホームページと旧日神管理のホームページが別立てになっていて、リンクしていない。準備不足で本当にダメな会社だね。

  160. 169 マンション投資家さん [ 40代]

    日神住宅サポート→日神管財の横浜支店が 今回の吸収合併で、国土交通省の認可がいつおりるかわからないので、営業休止状態、と噂で聞きましたが、何か理由があるの?ここで、賃貸募集契約しているけれど、全く入居者が決まらないのは、そのせいか?!。担当者からの連絡もない。本当にヒドイ会社?! 不安だ。

  161. 171 匿名さん

    日神住宅サポート→日神管財の横浜支店が 今回の吸収合併で、国土交通省の認可がいつおりるかわからないので、営業休止状態、と噂で聞きました 

    本当だとしたら、取引している方や住民の方は別の管理会社を検討したほうがいいかも

  162. 173 みなとみらい [男性 40代]

    会社名が変わってもマンションの掲示物は、旧社名のまま。
    3月に社名変更することが分かっているはずなのにそのまま。
    住民から指摘されてもなお変更しない精神。
    従業員に管理会社としてのプライドが見られない。
    社名変更は、それまでの日神管理として苦情、行政指導を隠蔽するため。

  163. 174 匿名さん

    日神管財に社名を変えても、「管理会社、日神管理について|マンション 口コミ掲示板・評判」というマンションコミュニティサイトがある限り苦情、行政指導を隠蔽できませんよ。

  164. 175 みなとみらい [男性 40代]

    ですから
    日神管理のマンション 口コミ掲示板・評判』というマンションコミュニティサイトを
    続けてもらいたいです。

  165. 176 匿名さん

    >『日神管理のマンション 口コミ掲示板・評判』というマンションコミュニティサイトを続けてもらいたいです。

    同感です。みなさんも投稿よろしくね。

  166. 177 入居済み住民さん

    うちの担当フロントマンの評判が凄く悪いと他のパレステージに住んでいる友達と井戸端会議をしていたところ、なんとその友人のフロントマンと同じ人物だと判明しました。おまけにそのフロントマンもそのマンションでは評判悪いと言ってました。(笑)

  167. 178 みなとみらい [男性 40代]

    今年4月以降日神管財が新しくマンションと業務契約を締結した時は、
    マンションの管理組合は、日神管理の評判を知ることが出来ないのでなんとかここに誘導して
    日神管財は、28年3月以前日神管理の名前でいろいろ指摘されたってリンク出来ないのかな。

  168. 179 匿名さん

    「管理会社、日神管財について」

    日神不動産の子会社、日神管財について、皆さん知っている情報ありますか。

    なんだか、大規模修繕工事の売り込みが激しいです。

    管理会社なのか、工事会社なのか、よくわかりません。

    フロントの担当も、いまひとつですし。

    他のマンションや、業界でのうわさは、どうなのでしょう。

    という新しい掲示板を立ち上げたらいいいですよ。

    日神管財の次にひっかかりますよ。

  169. 180 みなとみらい [男性 40代]

    日神管財は、旧日神管理で管理内容は、旧日神管理の社員です。
    管理会社の対応が、ずさんの一言です。
    総会は、平気で遅らしますし、議事録、総会資料の作成もお粗末、担当者が経理知識がないため経理処理に誤りあり。
    総会をスムースに進めるために予め質問事項を担当者にメールするも、当日までに検討しておらず結局、開催から閉会まで3時間30分時間を要した。
    当日、上司らしき人も参加しましたが、言い訳のみ。
    組合員からのの依頼事項も無視し、最終的に管理人が悪いとして解雇、本来はこの担当者を解雇すべきではないかと思います。

  170. 181 匿名さん

    日神管理から管財に社名変えたのは、管理会社から脱却したいから?とも受け取られる日神住宅サポートとの合併と理解していいですか?日神不動産の落ちこぼれダメ人間による素人集団の会社ですよ。

  171. 182 みなとみらい [男性 40代]

    日神管理㈱が日神住宅サポート㈱を吸収合併し日神管財㈱になりました
    目的は、不動産管理事業と不動産流通事業及びリフォーム事業を合併することで
    ワンストップで(サービスを)提供するためとしていますが
    日神管理の時は、良くても10回指示してやっと1回対応していましたので
    ワンストップどころかハンドレッドストップになってしまいそうです

    通常吸収合併の場合は、社名を変更しないし代表者も変更しないものですが
    今回は、吸収するほうの日神管理の代表者が辞任し吸収される方の代表者が日神管財の代表者に就任し
    社名も変更しています
    社名に誇りが無かったからかな  ホコリは、たくさんありましたが
    なんでだろ~~

  172. 183 住人

    日神管財に吸収合併された日神住宅サポートですが、日神不動産の住人に今住んでいる物件を売って欲しいというDMを平気で入れてきます。こちらが望んでいないのに、神経逆なでされます。常識を疑いたくなります。

  173. 184 みなとみらい [男性 40代]


    日神管財に吸収合併された日神住宅サポートですが、日神不動産の住人に今住んでいる物件を売って欲しいというDMを平気で入れてきます。こちらが望んでいないのに、神経逆なでされます。常識を疑いたくなります。

    ↑↑↑それが、今回の吸収合併の目的の一つです。

          管理会社がズサンなことで居住者が嫌気を出し物件を売却させ、旧日神住宅サポートから
          『売りませんか?』とDMを投函してくる訳です。


          日神管財管理不備⇒居住者物件に嫌気⇒旧日神住宅サポートの登場

                                                 です。

  174. 185 入居済み住民さん

    もう、ほんとに対応が最悪です!!!!

  175. 186 入居済み住民さん

    経費の見直しや経費削減の提案は入居してから一度もありませんし、補修工事や大規模修繕工事は自社の数名いる工事部が落札するようになっています。これ以上任せておくと、管理費や修繕積立金の値上げもあり得ますので、必ず数社の相見積りをとって下さい。

  176. 187 匿名さん

    >経費の見直しや経費削減の提案は入居してから一度もありません
    委託料金値切ったことがあります。

    >補修工事や大規模修繕工事は自社の数名いる工事部が落札するようになっています
    別の業者の紹介を頼むと協力的なんですよね。

    >管理費や修繕積立金の値上げもあり得ます
    上がっています。上げています。

  177. 188 匿名さん

    何もしない日神管財には何も求めません。誠実な管理会社を探します。

  178. 189 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  179. 190 匿名さん

    >放置バイクについて写真付きで状況確認と対応を求めましたが、1か月経っても音沙汰無し、放置のままです。

    まず1ヶ月程度(長ければ長いほどいい)○年○月○日にこの車両を撤去処分します。所有者は至急移動するか連絡してください。連絡先は**です。といった張り紙を行い持ち主に最終処分通告をしてください。
    通告日に持ち主が現れなかったら、近くの警察(交番)に行って「処分したい放置車両があるから盗難届が出てないか確認してください」と伝えてください。大抵の場合、直ぐに来てくれます。
    該当車両に盗難届が出ていれば警察が速やかに引き上げてくれます。
    盗難届けが出ていない場合「敷地の管理者で処分をしてください」という話になります。

  180. 192 居住者

    うちのマンションでは、日神管財に工事をお願いすると高くつくので、必ず理事会で相見積もりを取るようにして無駄金を節約しています。みなさんのマンションでも無駄な経費を再度見直すといいですよ。

  181. 193 eマンションさん

    >>190 匿名さん

    アドバイス有難うございます。以前の担当者は、放置自転車に対しては、シブシブ対応していました。今回はバイクなので、半年以上前からあるようですが、駐輪料金が払われているのか、引っ越してしまったのかなど含め問い合わせに対して返答なし。本当に、対応が遅い(何もしない)日神管財です。

  182. 194 匿名さん

    >何もしない
    のは、大規模修繕工事での料金アップのため?

    以下のサイトにある通りの、悲惨な外階段マンションです(日神物件)
    http://plaza.rakuten.co.jp/idaken2007ms/diary/201112120000/

    塩ビシートの接着が甘く剥がれて「放置すれば水が入り、床面が膨らみ危険」「補修遅れると全面貼り替えに」とあります。

    担当者には、3ヶ月以上前に指摘していますが...無視は会社指示?

    1. のは、大規模修繕工事での料金アップのため...
  183. 196 入居済み住民さん

    >何もしない日神管財

    塩ビシートの剥がれは深刻ですよ。外灯の電球の球切れや故障は何度言っても、何年間もそのまま放置。どうしたら改善するんでしょうか?

  184. 197 匿名さん

    最近引っ越してきた者です
    半分愚痴になってしまうかもしれませんが読んでいただけたら幸いです
    こちらへ入居する前、ペットに関して聞いたところ『ペット禁止』と言われました
    私達も元々飼っていたわけではないので「残念だね」とゆう話で収まったのですがいざ入居してみると犬を飼われてる方が複数居ることがわかりました
    改めてそのことで管理会社や管理人さんに聞いてみたところ、「新しく入居する方は許可を出すことができない」と感じ悪く対応をされました
    みなさんのところはペットに関してどうですか?

  185. 198 ドム

    終わってますね!!あいつら、課長クラスでもクズ揃い。
    こちらから催促しないと何もしない。
    何でサービスを受けてる方がタスク管理しないといけないの。。。

  186. 199 匿名さん

    198さん、管理会社にどのようなサービスを要求するのですか。?
    管理委託契約を勉強してから、管理会社への仕事の要求をして下さい。

  187. 200 みなとみらい [男性 40代]

    197さんへ

    ペットの飼育については、管理規約書をご覧になってください。管理規約は必ずありますのでペットを飼っていいのか否かがわかります。
    当管理組合も規定ではペット飼育禁止になっているのですがルールを守らない居住者が密かに飼育いているようです。
    理事会でも問題になったのですが、まさかペットを処分しろとは出来ないので暗黙の了解で今のペットのみ、一代限りとしています。
    ペットアレルギーの居住者の方もいますので当初から管理規約ではペット禁止としてそれを見て購入された方もいます。
    なかなか難しい問題ですがモラルのない居住者の方もいますので掲示版などに『当マンションはペット禁止』と掲示しています。
    197さんのマンションも多分規定では禁止になっているのではないのですか?
    至急管理規約をご覧ください。

  188. 201 eマンションさん

    参考資料(お勧めする訳ではない)
    管理委託契約書|マンション管理会社のG社
    1 建物点検、検査
    http://www.gojin.co.jp/kik/kik_5.htm

    1. 参考資料(お勧めする訳ではない)管理委託...
  189. 202 匿名さん

    普通は設備点検・検査は管理会社がやるけどな。住民に不具合を指摘されても何もやらないなら、日神管財は管理会社失格ではありませんか。

  190. 204 匿名

    日神の株主総会って何処で開催するの?

  191. 205 匿名さん
  192. 206 匿名

    日神不動産の株主にこのサイトの投稿を読んでもらいたいですね。

  193. 213 匿名さん

    あいかわらず、管理組合総会議事録や管理組合報告書の提出が遅すぎる。いつまで待たせるんだ!国土交通省に報告かな。

  194. 214 居住者さん

    日神管財から別の良心的な管理会社に変更するいい方法ありますか?

  195. 215 匿名さん

    ここの担当者バカばかり。何を管理しているか行動記録を出して欲しいくらいだな。

  196. 216 管理担当

    [当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  197. 217 管理担当

    [当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  198. 218 匿名さん

    日神管財の社員は、親会社の日神不動産で使えない社員なのです。つまり、落ちこぼれ社員なのです。

  199. 219 みなとみらい [男性 40代]

    日神管財㈱の職員の皆さん、これらの投稿を見て今一度日神管財の職員として何をしなければならないのか自覚して下さい。

  200. 220 住民さん

    ↑よく言ってくれました。住民は皆そう思っているよ。感動しました。

  201. 221 匿名さん

    ただし、聞く耳を持ってるのか大いに疑問だし、
    持ってても社員が鳥頭なんじゃ空しい。

  202. 222 みなとみらい [男性 40代]

    そこで日神管財㈱の職員が聞く耳を持たないというのであれば、方法としては二つ考えられます。
    (あくまで、私一人の見解です。ご意見があるかたはここで主張、フォローして下さい。)

    1管理会社を他の管理会社に変更する。
    2聞く耳を持たせるようにする。
     の方法があると思いますが1の方法は、管理会社の評判のサイトを参考にして頂ければとと思います。

    2の聞く耳を持たせるためには、①管理会社への依頼事項の証拠化②理事会の強化などがあると思います。
    管理会社は、担当者一人で20物件程担当していますので、各物件の依頼事項をいちいち聞いていると身が持ちません。
    ですから聞いたふりをして時が経過するのを待っているわけなのです。(担当者も大変だと思います。)
    管理会社にとって、管理組合の依頼事項を聞かないで、淡々と管理する担当者が優秀な職員と評価する場合が多いと思います。

     今回は、時間の都合で2の①管理会社への依頼事項の証拠化について述べます。
    証拠化は、メール、電話等での応答を文章で残しておくことや、録音等です。また、理事会議事録、総会議事録もここに入ります。

    (私の場合、電話ですと、どうしても感情論が入る場合が多いので、日神管財㈱の会社のアドレスにメールしています。)

    理事会議事録、総会議事録は、本当は管理組合組合員が記録することになっていますが、実際は管理会社の担当者が作成し、組合員が署名していると思います。
    この時、管理会社側として都合が悪いことについては、議事録を管理会社側に有利なように記載しますので、ただ出来上がった議事録暗に署名をするのではなく、組合員の依頼事項を何故管理会社が行わないのか議事録にその理由を記載させることが必要です。
     ここで時間が来ましたので次回に引き続き述べさせて頂きます。

  203. 223 みなとみらい [男性 40代]

    過去の日神管財㈱の行政処分の内容です。参考にして下さい。

    内容は、主に業務の遅延行為です。事実関係については、総会議事録、理事会議事録から判断しますので、いかにそれら議事録に管理会社の不作為(事務処理の遅滞等)を記載しておくかになります。
    したがって、議事録には必ず管理会社に対する依頼事項、その結果(依頼事項をしたか否か)を記載して下さい。





    マンション管理業者の日神管理㈱/関東地方整備局から監督処分受ける

    関東地方整備局は2010年11月12日次の通りマンション管理業者の日神管理㈱を監督処分に付した。
    監督処分を受けた企業:日神管理
    当該企業の住所:東京都新宿区新宿5-8-1

    処分理由
    被処分者が管理業務を受託している多くの管理組合において、契約成立時の書面交付及び管理事務報告の遅滞が確認された。このことは法第73条第1項、法第77条第1項、第2項、同法施行規則第88条及び第89条に違反する。

    処分の内容
    ○指示処分
    1、今回の違反行為の再発を防ぐため、少なくとも、以下の事項について必要な措置を講じること。
    (1)今回の違反行為の内容及びこれに対する処分内容等について、役員及びマンション管理業の従事者すべてに速やかに周知徹底すること。
    (2)法第73条に規定する契約成立時の書面の交付については、管理組合との紛争を未然に防止する趣旨で設けられた制度であることから、適正にこれを行うこと。
    (3)法第77条に規定する管理事務報告については、管理組合の総会開催遅延の要因とならないよう、遅滞なく説明、報告を行うこと。
    (4)法の規定の遵守を社内で徹底するとともに、社内研修・教育の計画を作成し、社員に対し継続的にこれを実施すること。
    (5)再発防止策を策定し、日常の業務運営に関しての調査・点検を行うとともに、社内の業務管理体制の整備に努めること。
    2、前項各号について講じた措置(前項に係る措置以外に講じた措置がある場合はこれを含む。)を速やかに文書をもって報告すること。

  204. 224 匿名さん

    依頼事項の証拠化は日神管財には通用しません。いつものことですが、日神管財にとって都合の悪いこと(例えば、経費削減や面倒な儲からない事案)は議事録に記載するどころか、割愛させられたり、議事録の提出を遅らせたりするのです。理事長が何回も議事録の訂正を求めてもダメなので、かえって諦めるのを待っている節があります。ある住民は要望を会社宛にしつこくメールで送っても、梨のつぶて。ある意味、住民からの儲からない要望は無視するように会社から通達されているのではないでしょうか。
    いくら理事会側が強く出ても無駄でしょう。所詮、不動産会社の子会社である管理会社は、親会社が物件を売り出せば黙っていてもその子会社である管理会社に仕事が流れるので、営業努力は怠たるは、ことなかれ主義になるのです。だから管理会社を変えることが最善の方法といえるでしょう。

  205. 225 匿名

    関東地方整備局から監督処分受けても、依然として管理組合事務報告の遅滞が常套化している現状からして、管理会社を替えた方がいいと思う。

  206. 226 みなとみらい [男性 40代]

     貴重なご意見ありがとうございます。
    当初(NO222)記載しているとおり、管理会社を変更するしかない場合は理事会で提案し総会でその決議をとれば出来ることですので、ここでの掲載は省略させて頂きます。
     あくまで管理会社を変えないでどうしたら良いかの意見ですので宜しくお願いします。

     本来、理事会議事録、総会議事録は管理組合員が議事録を作成署名押印することになっていると思います。
     ただ、作成するノウハウが不足しているために管理会社に丸なげしているのが現状だと思います。
    納得がいかない議事録であれば署名押印しないか、原則に戻り議事録作成者を組合員に担当させることも一つの方法だと思います。
     納得が出来る議事録を作成するにはどうしたら良いのか組合員さん達で協議することも大事だと思います。

     それには、管理会社が指示事項をしてくれないから(その場合は管理会社を変更するしかないのでは?)と諦めないで管理組合から管理会社に『させる』ことが必要だと思います。
     そのためにも理事会を強化すべきだと思います。
     管理会社を変更するにしても理事会で決議して総会に提案する必要がありますので理事会が強化されなければならないと思います。

     管理会社を変更して希望のサービスを要求されるとしたら委託管理費のアップがほとんどだと思います。

     ここで、管理会社を変えるしか方法がないご意見の方はその方法を議論して頂ければ幸いです。
     否定論よりは、前向きな考え方でご意見の交換が出来ればと思います。

     言葉に失礼な言い方があればお詫び申し上げます。

     

  207. 227 居住9年目

    >226 みなとみらい [男性 40代]さん

    「否定論ではなく」との投稿、正論だと思います。
    以下は、個人的な感想ですが...
    日神管財の社員さんは、皆いい人だと思います。ただ、現実は、会社自体が(前の方が書いていたように)管理の質や提案、システムなどで他の管理会社と競うレベルでなく、日神の新築マンションの管理を「別の管理会社に乗り換えられてしまうまで」の間、人材もバックアップ体制も競合他社よりも劣る中、社員の方は、なんとかノルマをこなしている状況ではないでしょうか。

    (お勧めではない→)D京A吹社の新人フロントも「議事録は書記がまとめるのなら、お任せしますが」と平然とおっしゃっていましたが(笑)、D京本社が、理事会議事録をまとめるためのシステムその他(くらしスクエア)に投資しているから、「フロントマンがやる気なくても、最低限の管理会社としての業務についてはできる」レベルの管理会社です。

    日神管財が生き残れる会社かどうかを見極めつつ、効率的なシステムを導入して管理費を値下げした上でも、同等以上のサービスを提供できる管理会社への乗り換えを検討する時期かなと思っています。(管理費の値上げで住宅ローン破綻するオーナーが続出する前に)

    管理会社変更について
    数社に声かけして、総会前理事会でプレゼンしてもらい、日神管財含む2-3社に絞って総会でプレゼン、その後、臨時総会で決定のステップで見直しはできると思いますが(調べてみます)。

  208. 228 匿名

    以前にこういう投稿ありましたね。

    この管理会社から、管理会社を変更しました。管理会社を変更して、今は、本当によかったという感想です。

    この管理会社を変更する時には、慎重にやった方が良いと思いました。
    できれば、すぐに表に出すのではなく、見えないところで、十分根回しして、そのうえで、きっぱりと、
    やった方が良いです。

    私達の所のマンションでは、この管理会社は、「次から気をつけます」「もう少しだけ時間をください」
    などと言い逃ればかりされて、時間ばかり過ぎて、問題が解決もせず、また管理の質も悪いし、
    管理会社の修繕工事の質も悪い状況だったので、管理会社変更を考えているということを
    気づかれないように、新管理会社の候補を探して選んで、総会で決めました。

    そうしたら、総会に、この管理会社のトップが、来ました。そんなことをする時間があるのだったら、
    ちゃんと、管理しているマンションのために、しっかりとし仕事をすればいいのに。

    総会の前にも、理事長は、この管理会社のトップと会い、考え直してほしいなどと、言われたようです。

    管理会社を変更した今は、この管理会社を変更して、100%良かったと思っています。
    問題がスムーズに解決しています。
    管理会社を信用できない状況では、もう、任せておけないですよね。

    この業界は、ずいぶんと競争が激しいはずなのに、このような会社が生き残れているのが不思議です。

  209. 229 みなとみらい [男性 40代]

    NO227.228さんありがとうございます。

    このスレッドをご覧の方で
    管理会社の変更をスムーズに行うノウハウをここで紹介して頂ければ幸いです。
    また、その他ご意見・ご質問などの意見交換が出来ればと思います。

    暑い中、お疲れ様です。

  210. 230 匿名さん

    [住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  211. 231 匿名さん

    日神パレステージ王子神谷のみなさんへ
    王子神谷の管理組合の理事をされている時に、日神管理(日神管財)から別の管理会社に変わった時の経過や変更の仕方を教えてください。

  212. 232 匿名さん

    こういうやり方を以前スレで提案されてましたね。

    管理会社の変更という重要議案を何の前触れもなくいきなり総会で提起したら、組合員が大いに混乱してしまう可能性が高いと思いますよ。事前にアンケート、住民説明会、候補会社数社のプレゼンなどの手順を経て新管理会社1社を上程した総会決議に望むのが望ましいです。

    また、サービスの比較の見極めはとても難しく、プレゼンに際しては、仕様書作りを入念に行う必要があります。契約後に契約内容と想定していた管理に違いがあった場合、契約書に書かれていないので出来ません、などと言われたらもう後の祭りです。一般の組合員から前の会社よりもサービスがダウンしたと、変更当時の理事会メンバー非難されないとも限りません。

    管理会社の変更は慎重にそして入念に進めることが肝要です。

  213. 233 みなとみらい [男性 40代]

    NO232さん、ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、いきなり総会では、混乱が生じるのは当然だと思います。

    管理会社の変更は慎重にそして入念に進めることが肝要ですね。
    それには、やはり理事会の強化、管理組合の強化が必要かと思われます。

    管理会社は、管理組合を各付けしているようでCランクの管理は、管理会社はやりたい放題です。
     Aランク 理事や組合員が熱心で、知識もあり要求レベルが高い
     Bランク 熱心に取り組む理事がほどほどにいる
     Cランク 理事や組合員の知識や意識が低く受身一辺倒

    Cランクの組合は、管理会社の『カモ』です。Cランク組合は、修繕工事や設備機器の点検作業などの際も、複数の業者から相見積を取らず管理会社の親しい会社に割高な価格で発注する傾向があります。

    管理組合が『カモ』にならないためには、理事や組合員の管理に対する意識を高めAランク組合を目指すことだと思います。

    『カモ』にならないには
    1理事会の人間関係が良好で、役員同士の連携が蜜である
    2近隣マンションの管理組合と交流活動がある
    3重要な案件について必要に応じて外部専門家の意見を聞いている
    4管理会社の担当者や管理人と連絡を蜜にしている
    5理事会は1ヶ月に1回以上開催している
    6議事録など理事会の様子を広報している
    7重要なことについては必ずアンケートを実施している。
    8理事会の役員改選時には引継ぎがうまくいっている
    9長期修繕計画があり、過去の工事についても把握している
    10長期修繕委員会や駐車場委員会などの専門委員会がある
    11専門委員には理事が出席し、理事会は活動内容を把握している
    12工事の発注時などに相見積を取ったり価格の交渉をしている
    13工事や点検作業などが事前に告知されている
    14管理会社や清掃会社、工事会社の仕事ぶりを検証している
    15住民どおしのコミュケーションが非常に良好である
    16総会や説明会、理事会などの出席率が高い
    17ゴミ置き場や駐輪場、廊下などの共有施設が整頓されている
    18騒音やペットなどの問題がない。あってもすぐに解決する
    19季節のイベント(七夕、クリスマスなど)が一つでもある
    20防犯カメラが設置され、防災訓練が毎年行われている

    などに該当する項目が多ければ多いほど管理会社にとっては、『カモ』ではなく『嫌な管理組合』になると思います。




  214. 234 理事長2年生

    こんにちは。
    みなとみらいさんは初めまして…ですが、久しぶりに顔を出す者です。

    みなとみらいさんも組合・理事会運営に相当ご苦労されているのでしょうか。
    当方はカモにならない20項目中、8点…という所の13期86世帯で理事長留年中の者です。。。

    以前、管理会社をどの様に変えるか…との話がありましたが、当方では昨年の総会の際に
    「次期は随意契約で自動継続できると思わないでネ」と釘を刺しましたが、ズサンな管理が
    次々と出るわ出るわ、、、フロントのヌルい体質も変わらないままでして…

    血圧も上がりっぱなしでしたが、冷静さを保ちつつ、更新3ヶ月前の申出が来る前に理事会で
    「次期は相見積するから」と言うだけで、これまでの10期の間、ほぼ同額だった管理委託費が
    約10%のマイナス提示。

    また、リプレイス作業もマンション管理士やコンサル会社に依頼すれば色々と面倒を見て
    もらえる様ですが、私はネットや雑誌で見つけた4社に相見積を依頼している所です。

    今後の予定は…
    8月:理事会で日神+4社の見積りと提案書類の確認~一次審査
    9月:住民説明会で3社からプレゼンを聞き、理事会で1社を選定
    10月:総会で管理会社の変更を決議(+日神とは3ヶ月の暫定契約)

    のつもりですが、管理員さんが日神以外になるなら、私だけ新会社で引き続き…とは出来ない、
    と言っており、住民がどの様な判断をするかなぁ…という所です。

    匿名さん同士の書き込みに疲れ、暫く読むのを止めていましたが、理事・理事長の経験者同士が
    本名で語り合う掲示板がありますので、参加されませんか?
    http://rjc48.com/
    主宰されている方は、こちらにもブログを投稿されている方です。
    https://www.sumu-log.com/archives/author/haruboo

    併せてのご紹介まで。
    また、情報交換させて下さい。

  215. 235 みなとみらい [男性 40代]

    NO234の 理事長2年生さんありがとうございます。

    当管理組合も9点ほどです。

    当管理組合は、管理会社の変更については話題になっているだけでまだまだの状態です。


    ところで、NO234の 理事長2年生さんの管理組合の今後の予定として

    8月:理事会で日神+4社の見積りと提案書類の確認~一次審査
    9月:住民説明会で3社からプレゼンを聞き、理事会で1社を選定
    10月:総会で管理会社の変更を決議(+日神とは3ヶ月の暫定契約)

    になっておりますので、参考にさせて頂きたいと思います。

    http://rjc48.com/ 及び
    https://www.sumu-log.com/archives/author/harubooも
    参考にさせて頂きます。

    ちなみにNO233のチェックリスト
     17以上は、すばらしい管理組合です。管理会社もエース級の人材を投入し、一生懸命に対応するでしょう。
     14~16は、優秀な管理組合です。管理会社の担当者もやりがいを持って仕事に臨むでしょう。
      8~13は、普通の管理組合です。管理会社もそれなりの対応(出来高は別として)で仕事をこなすでしょう。
      7以下は、問題の多い管理組合です。管理会社にいいようにカモられているかも?

    結局、日神管財㈱に対抗するには、個人の力ではなく管理組合として組織対組織の関係になると思います。

    そのためにも管理会社に対する意識を高めるための意識改革も必要になると思いますので、それにはどうしたらよいか、どんどん意見の交換をここでしたいと思いますのでよろしくお願いします。

      日神管財㈱の管理サービスなどの苦情も引き続きよろしくお願いします。

  216. 236 理事長2年生

    >235 みなとみらい [男性 40代]さん

    私は昨年、無料でマンション管理士に診てもらえる「マンション管理適正化診断サービス」を受け、
    日神に対する漠然とした不安感・不信感が確かなものになりました…(^_^;)
    http://www.nikkanren.org/link/shindan.html


    当方で明らかになった問題点を書き出しますので、ご参考になりましたら幸いです。

    ・防火管理者未専任、消防計画未提出、連結送水管試験が必要と定期点検で摘出されながら、
    理事会には「問題なし」との報告、消火器交換の未実施。
    →消防署への報告書類には理事長にメクラ印を押させて、不適合報告をそのまま出しており激怒

    ・長期修繕計画で算出・計画された通りの修繕積立金値上げを行っておらず、想定より積立金不足

    ・管理規約がかなり古いマンション標準管理規約のまま改訂されておらず、団地型でつくるべき所、
     単棟型で作られている事。
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk5_0000...

    ・管理事務報告書(マンションの管理の適正化の推進に関する法律第77条)の未提出

    ・契約書の別表第4(建物・設備管理業務)の(1)の点検報告書の未提出

    ・理事会議事録(署名入り原本)の紛失

    ・オーナーチェンジ時の駐車場・駐輪場使用料の徴収漏れ

    まぁ、8年前に入居して以来、総会でも組合運営が何か怪しいと思いつつ輪番理事が回ってくるのを
    待っていて、管理会社にお金だけ払っておけば、理事長は「ハンコを押すだけの簡単なお仕事…」かと
    思っていたのですが、、、、ハードもソフトもヒドイ管理状態でした。
    (管理会社にナメられたカモだったのか、元々ヌルい会社なのか。。。)

    昨年の総会前にフロントの変更を申し入れましたが、上司も付いて二人体制でやるから1年待って…と
    言われたので我慢してきましたが、会計ミスは相変わらず。。。

    また、来年に大規模修繕工事を行うので管理会社変更は工事が終わってから…と思っていましたが、
    日神は工事見積りの公募にも応募して来ず、見切りを付けるなら早い方が…と思った次第でした。。。

    みなとみらいさんのマンション規模と理事会とフロントがどの様な感じか判りませんが、日神に対抗出来る
    知識を身につけて、組合・理事会が管理会社をコントロール出来る様にならないといけないのかもしれませんね。

    また、情報交換しましょう。

  217. 237 匿名さん

    ・管理事務報告書(マンションの管理の適正化の推進に関する法律第77条)の未提出
    → マンション管理適正化法の法令違反となります。
    国土交通省関東地方整備局に通報しましょう。
    行政処分が下りれば、管理会社変更の理由の一つとして組合員に説明しやすくなります。

    ・契約書の別表第4(建物・設備管理業務)の(1)の点検報告書の未提出
    → 契約違反、債務不履行で損害賠償請求できると思います。

  218. 238 匿名さん

    国土交通省における公益通報手続

    国土交通省における公益通報手続
    . 国土交通省公益通報受付窓口を利用していただく皆様へ


    国土交通省における公益通報手続
    ~国土交通省における公益通報制度について(平成18年4月1日施行)~
    ※公益通報を行う方は必ずお読みください


    ○「公益通報者保護制度」の概要

     公益通報者保護制度とは、公益通報(いわゆる内部告発)を行った通報者の保護を定めたものであり、事業者、行政機関等の内部の労働者が、組織内部の国民の生命、財産等にかかわる法令違反行為を通報したことで、解雇等の不利益取扱いを受けることのないよう、公益通報者に対する解雇の無効、不利益取扱いの禁止等を規定したものです。
    (公益通報者保護制度の詳細については、消費者庁の公益通報者保護制度ウェブサイトをご覧ください。)
     したがって、通報者御自身の所属されていない、または契約関係にない事業者・行政機関等における法令違反行為等の情報につきましては、従来どおり法令所管部署又は国土交通ホットラインステーションまでお寄せくださいますようお願いいたします。

    ○国土交通省における公益通報の手順について
    1.公益通報の手続きとして、以下の方法からお選びいただけます。   1.ホームページ上の公益通報フォームへの記入
    2.手紙等文書の郵送(〒100-8918 東京都千代田区霞ヶ関2-1-3 合同庁舎3号館国土交通省公益通報窓口 宛て)
    3.FAXの送信(03-5253-8031)

    2.公益通報をされる際には、以下の情報が必要になりますのでご注意下さい。 1.氏名
    2.連絡先(住所、電話番号・メールアドレス等の連絡先)
    3.被通報者(法令違反を行っている事業者等)
    4.通報者と被通報者との関係
    5.法令違反または法令違反のおそれがある行為の内容と該当法令(注3)

    3.行政機関への公益通報として認められるためには、法令上以下の要件が求められていますので、ご注意下さい。 1.「労働者」であること
    2.「不正の目的」でないこと
    3.「通報対象事実(国民の生命等に関わる法令違反行為(犯罪行為等))が生じ、又はまさに生じようとしている旨」の通報であること
    4.「信ずるに足りる相当の理由がある」こと
    5.「通報対象事実について処分若しくは勧告等をする権限を有する行政機関」に対するものであること※要件等の詳細の他、通報手続きのご質問については、以下の相談機関にお問い合わせ下さい

    4.通報等の処理


    【国土交通省の通報手続き等に関するお問い合わせ】
    ○国土交通省公益通報相談窓口 :03-5253-8124
    (平日10:00~17:00まで)

    【公益通報者保護法及び公益通報制度全般に関するお問い合わせ】
    ○消費者庁公益通報者保護制度相談ダイヤル :03-3507-9262

  219. 239 みなとみらい [男性 40代]

    みなさん、いろいろと情報を提供して頂いてありがとうございます。

    引き続きみなさんの力で不誠実な日神管財㈱に対しての対処方法等を教えて頂ければ幸いです。

    みんなで考えれば、怖くない!!

  220. 240 匿名

    >>管理会社は、管理組合を各付けしているようでCランクの管理は、管理会社はやりたい放題です。
     Aランク 理事や組合員が熱心で、知識もあり要求レベルが高い
     Bランク 熱心に取り組む理事がほどほどにいる
     Cランク 理事や組合員の知識や意識が低く受身一辺倒

    Aランクの管理組合とCランクの管理組合とでは以前は同じフロントマンだったのですが、最近になってAランクの某パレステージでは違うフロントマンに替わり(替えさせられ)、Cランクの某パレステージでは依然として同じ出来の悪いフロントマンです。
    このことからも、まずはダメなフロントマンを替えるように管理組合で図ってみるのもひとつの手です。それでも日神管財が不誠実のままならバッサリ管理会社を替えましょう。

  221. 241 みなとみらい [男性 40代]

    NO240さんありがとうございます。

    ご意見のとおりです。
    ダメなフロントマンを替えるように管理組合で図ってみるのもひとつの手だと思います。

    それには、組合員の意識の向上、理事会の強化が必要だと思います。
    まだまだ、組合員の意識が低くただ日神管財がなにもしてくれないと嘆くより
    日神管財にさせるように理事会で指示する必要があると思います。

    日神管財が不誠実のままなら理事会の議案で堂々と管理会社を変える討議をされてはどうでしょうか?

    日神管財㈱の管理体制にご不満がある方、管理組合の意識向上の方法など
    どんどんご意見をお願いします。

  222. 242 居住9年目

    日神管財さんが「やればできる会社なので、Aランク管理組合になれば、しっかり管理会社としての役割を果たせる」のであれば、議論の余地があると思います。

    残念ですが、個人的には、日神管財さんでは、最高レベルで対応したとしても、収益構造の弱さ(人材、親会社の設備やシステム構築への投資が無い)ゆえに、ほとんど改善は見込めないと感じるのです。

    参考まで
    今日参加した、RJC48の勉強会で紹介されたコンサル会社について...

    規模が小さいマンションでの費用負担は厳しいのでは、とも思いますが、講師の方(タワーマンション)の場合は「削減額から支出できる成功報酬型」の支払いで、実質組合負担なしで、2年目以降は巨額の経費削減ができたとのことでした。
    (宣伝ではありませんので自己責任でご覧ください↓)

    大規模修繕のコンサルタントはソーシャルジャジメントシステム
    http://www.sjsmdn.co.jp/

  223. 243 みなとみらい [男性 40代]

    NO243さん、ありがとうございました。

    『収益構造の弱さ』から改善の余地がないため、日神管財から他の管理会社に変更がよいのでは?というご意見ですね。

    ただ、参考のRJC48の勉強会で紹介されたコンサル会社と日神管財との関係がよくわからないので、もう一度説明して頂けませんか?
    日神管財を変えないでコンサルタント会社を利用するということですか?

    よろしくお願いします。

  224. 244 居住9年目

    >>243 みなとみらい [男性 40代]さん
    言葉足らずですみませんでした。

    素人集団での管理組合運営では、日神管財さんから別の管理会社に替えたいと思っても、その根拠を示すことが難しいと思っています。

    コンサル会社のアドバイスで、日神管財さんが良質な管理を行って資産価値を下げずに、委託管理費の適正化が図れるかどうか、1年様子を見てみる⇨改善がなければ、ただ費用を下げて成功報酬を受けようとするコンサルタント会社に騙されない目を養いつつ、管理会社変更を進める、ということを目指したいと思います。

    管理組合がしっかり機能さえすれば、日神管財の委託管理費用は適正価格であるという根拠になれば、苦労して変える必要も無いかもしれません。

  225. 245 匿名さん

    [住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  226. 246 匿名

    <収益構造の弱さ(人材、親会社の設備やシステム構築への投資が無い)ゆえに、ほとんど改善は見込めないと感じるのです。

    本当にその通りだと思います。マンションは一生の買い物ですが、購入者は管理会社まで選べないのが実情です。
    人材育成やシステムの構築への投資を怠ってきた親会社の日神不動産の責任は重大です。
    このような住民から信頼されない管理会社にしたのは、箱物ばかり売ることに邁進したことが原因で、そのツケが回ってきたのです。経営効率化および事業拡大による企業価値向上が目的で、不動産管理会社・日神管理(株)と賃貸管理会社・日神住宅サポート(株)を合併したそうですが、利益と効率化を急ぐあまり、住民不在の現状では、管理会社にいくら改善を求めても無駄なような気がします。親会社の日神不動産に抜本的な改善を求めます。

  227. 247 匿名さん

    私が住んでいるマンションは、残念ながらCランクの(カモ)みたいですね。必要書類が、一カ月近くになっても、未だに届かない。その間、担当者に連絡するも、休みとの事。次の日、担当者から連絡くれるはずになっていたのに、時間になっても連絡が無く、こちらから電話するとまた…休み。前日に確認した時は、二人の人が明日は来ますと言っていたはずなのに…。こんな管理会社、必要無い!!

  228. 248 匿名さん

    必要書類が1ヶ月たっても届かないという単純な事務作業さえ出来ない日神管財には、呆れるというより驚かされることばかりです。管理事務報告は何ヶ月も遅れるは、依頼した書類は届かないは、言ったことは守らないは、と欠陥会社ということがこの掲示板で暴露されています。それでも満額の委託業務費を払っている住民は、管理組合を通じて減額提案すべきです。そして、管理組合を通じて管理会社を変えるべきです。

  229. 249 匿名さん

    >>必要書類が、一カ月近くになっても、未だに届かない。その間、担当者に連絡するも、休みとの事。次の日、担当者から連絡くれるはずになっていたのに、時間になっても連絡が無く、こちらから電話するとまた…休み。前日に確認した時は、二人の人が明日は来ますと言っていたはずなのに…。

    日神管財(旧日神管理)の経営目標と経営方針をご存知の方は少ないと思いますが、実態とかなり違いますの紹介します。

    経営目標:「顧客評価、日本一の管理会社を実現します」

    経営方針:「倫理観に基づき、顧客との約束を守る、実行する」

    実行できない標語はいりません。

  230. 250 みなとみらい [男性 40代]


    いろいろとみなさんのご意見参考になりました。

    結論は、日神管財の仕事内容が最悪であり、管理会社を他の会社に変更するのが相当という意見が多数だと思われました。

    そこで、管理会社を変更するにあたっては、管理組合の強化、理事会の強化ということになると思います。
    これらの強化にあたってのご意見等をよろしくお願いいたします。

    現在、日神管財から他の管理会社への変更を検討されている方々の積極的なご意見をお願いします。

    各管理組合のみなさん、みんなで日神管財から他の管理会社への変更を検討してみましょう!!

    また、既に日神管財から管理会社を他の会社に変更された管理組合の方がいらっしゃいましたらご意見、変更手続き等(なるべく具体的に)をお願いします。

  231. 251 匿名さん

    日神管財の社員のレベルははっきり言ってメチャクチャ低いです。管理職も同様です。
    頼んだ仕事はちゃんとやってくれない。言い訳ばかり。ひどいときには言い訳すらしてきません。
    先日、担当者にクレームの電話をしたら、いきなり電話口で逆切れされました。***かと思いました。
    「責任ある上司の方から連絡をください」とお願いしましたが、1か月たっても電話一本ありません。

    うちのマンションはずっと管理は日神管財(旧日神管理)です。親会社の日神不動産が建てたマンションなので。
    ただ、現在の理事全員が日神管財に不信感を抱いており(私も理事です)、現在、水面下で複数の別の管理会社から見積もりを出してもらっています。来年度からは管理会社を変える予定です。

    とにかくここは本当にひどい会社です。
    我が家は今のマンションを購入する際に「管理会社の評判」までは調べず、安易に購入を決めてしまいましたが、今から住み替えるとしたら、どんなに安くても、綺麗でも、立地条件が良くても、「日神管財が管理をしているマンション」は絶対選びたくありません。
    マンション探しをしている友人にも同じように助言しています。

  232. 252 匿名さん

    8月中旬に、管理会社の証明書が必要だったので、担当者に書類の事で電話したら休み。しかも、盆休みで15日頃まで管理会社も休みとの事。管理会社なのに、会社全体で休むとは…。仕方ないので、盆休みが終わる頃、書類が月曜日には管理会社に届くように発送したら、担当者から連絡があったのは土曜日。しかも証明書を発行する前に、管理会社に申請書を提出するのが先だと言われました。その申請書の紙は、今日発送してくれるのか確認したら、土曜日なので出来ないとの事。水曜日になっても申請書が届かないので、電話したら担当者は休みだと言われました。明日は来ますと言っていたのに、翌日もまた休み。休みが多い会社なのか、会社全体でグルになっているのか…。水曜日の夕方、電話した後に申請書の紙は届いて、書いて即刻出したのに、証明書の書類は届かず、別の人に、書類の催促の電話をかけてもらったら、一度は担当者が出て、週末までには発送するとの返事でしたが、それでもまだ証明書は届かない。数日後もう一度同じ人に、催促の電話をかけてもらったら、担当者は会議か何かで電話には出れないとの事。折り返し、電話をくれるように頼んだはずなのに、連絡が来なくて、こちらから夕方に電話をしたら、休みとの返事。休みにしておけば、済むと思っているのか…。こんないい加減な、管理会社です。

  233. 253 みなとみらい [男性 40代]

    みなさんのご意見で日神管財の対応が非常に悪いことが明らかになりました。

    そこで最終的には、日神管財から他の管理会社に変更することとなると思いますが

    その前に№238に紹介されている『国土交通省における公益通報手続』に基づいて日神管財について各マンションの居住者のみなさん通報しませんか?

    また日神不動産から購入したマンションは、必ず管理会社が日神管財になることから
    日神不動産パレステージマンション口コミ掲示版』に管理会社の対応が悪いことも書き込んで
    こちらの掲示板に誘導し日神管財の不誠実さを理解してもらい日神パレステージの物件購入の参考にしてもらってはどうでしょうか?

    引き続き、日神管財の対応の悪さ、他の管理会社への変更、理事会の強化等についてご意見をお願いします。

  234. 254 匿名さん

    Cランク(理事や組合員の知識や意識が低く受身一辺倒 )の日神管財にカモにされている住民の方へ・・・

    無関心の管理組合の理事の方が多いから日神管財の言いなりになっているのではないでしょうか。少しでも不誠実な日神管財の現状を認識してもらう上で、必要な情報が欠かせないと思います。そこで、このマンションコミュニティサイトのアドレスを紹介したり(日神管理で検索すれば上位表示されます)、コピーをして理事会で回覧することをおススメします。管理会社を変更するにはそれなりのパワーが要ります。理事全員の意識改革がぜひとも必要なのです。日神管財として一番困ることは、この掲示板の内容を住民全員にに知られることではないでしょうか。

  235. 255 6→18

    初めまして都内小規模マンション・15年目です。

    No.233『カモにならないリスト』やってみました。
    1年前には6程度でしたが、現在は18です。
    この1年、理事長としてがんばった・・ということになるのかな^^

    昨年度理事としての任期が終わる頃
    リプレイスのプレゼンテーションを行うも
    参加者がほぼ理事のみという現実に総会上程を断念。
    その時は1万円程度の委託費引き下げで更新しました。

    急がば回れ、と住民アンケートを行い意識調査を実施。
    その様な経緯だったので行きがかり上、留任し、理事長を引き受け、
    管理会社の業務内容を徹底的に洗い出し
    書庫の過去15年分の未整理のファイルの整理も行いました。
    (そのおかげで色々と出てきて大変ではありましたが
    結果としては行ってよかったと思っています。)

    昨年の総会で、管理会社変更のプレゼンの経緯を報告すると共に
    議案として「管理会社の見直しをする」事業計画を記載しました。
    総会議案として記載することで正式に取り組む姿勢も示せますし
    管理会社に対してもけん制ができます。
    結果として良い緊張感で仕事をしてくれたと思います。
    (フロントマン&管理員の変更を水面下でお願いしたこともありますが)

    今現在は、次の段階に進むべく専門家の意見も参考に
    理事会の継続性と工事の相見積等を勉強していく予定です。

    確かに日神管財は素人に毛が生えた程度の管理かと思いますが
    管理組合が機能し、しっかりとチェックすることができれば
    そんなに悪い会社ではないのかもしれない、と最近は思い始めています。

    当マンションは保守派の住人が多いので
    色々問題提起しても半数が継続を望みました。
    業務委託費の中の未実施や過払いが発覚しても!です。
    返却されるのであれば大目に見る・・・という感じでした。

    参考になるかわかりませんが、当マンションでの実例です。

  236. 256 匿名さん

    業務委託費の中の未実施や過払いが発覚しても返却されるのであれば大目に見るというCランクの管理組合は、日神管財にとって格好のカモですよ。黙っているからカモにされるのです。引き続き日神管財の不誠実さをこの掲示板で告発しましょう。また、管理会社の変更についても多くの情報を求めます。

  237. 257 住民さん

    <<業務委託費の中の未実施や過払いが発覚しても返却されるのであれば大目に見る

    そもそも業務委託費を返還されれば問題が済むとは甚だおかしい。立派な犯罪です。泥棒が盗んだ金品を返しても無罪にならないのと同じです。国土交通省に違反を報告すれば、業務停止間違いありません。

  238. 258 居住者

    国土交通省における公益通報手続について

    http://www.mlit.go.jp/appli/file000017.html

  239. 259 匿名さん

    <<『国土交通省における公益通報手続』に基づいて日神管財について各マンションの居住者のみなさん通報しませんか?
    みなとみらいさんは通報したんですか?私も通報します。みんなで通報すれば怖くない。

  240. 260 優良管理会社紹介します

    そもそもランクずけいらないです。日神管理は、仕事しないことが管理業務ですので、レベルが非常に低いです。私は100社以上の管理会社とつきあいがあります。が日神管理は最低レベルです。管理費は高いし、仕事やらない。仕事内容については、言えなないですが常に管理会社各社の動向がわかります。
    管理会社変えた方が、良いです。規模が小さくても優良な管理会社はたくさんあります。それこそ管理組合の理事のみなさんの仕事ですよ。

  241. 261 優良管理会社紹介します

    管理組合理事の皆様、日神管財からの管理会社変更については、管理会社数社(5社以上)選び、話をすると、どこも仕事欲しさに、一生懸命やってくれます。見積もり書類等皆様がわかりやすいように、作成します。日神管理はできるだけ何もやらない最低レベルですから、当たり前の仕事はします。比較検討されて、さっさと日神管理を切ったほうが良いです。その方が日神不動産に対して建物に対する不具合等の指摘もスムーズにできます。日神管財だと、どうせ何もやらなくて泣き寝入りです。変更手つずきは、変更する管理会社がすべてやってくれますので、安心です。日神管財のように働かない会社が異常なので、ごく普通に他社は働きます。親会社の日神不動産が建てたマンションだから、日神管財ということは、頭から切り離しほうが良いです。メリットはありません。むしろマイナスです。他社のほうが、ごく普通にメリットがあります。ここで、具体的に管理会社を紹介できませんので、ネットで見てください。たくさんありますので、じっくり選んでください。あとコンサルト会社はなるべく使わないほうが良いと思います。もちろん優良なコンサルト会社様でしたら、良いですが。日神管財は抵抗してきますが、書類等隠されないよう注意してください。抵抗して皆さの大事な財産を隠蔽しますので、注意をしてください。必ず隠します。100%隠します。か処分します。ご注意下さい。あとで困るのは皆さまです。共用施設の鍵とか書類等大丈夫ですか。日神管財はいいかげんなで、すでにないかもしれません。今現在もお調べになられてはいかがですか。

  242. 262 匿名さん

    管理会社を日神管財から他の管理会社に変えた方は、変えてよかったという日神管財との違いやメリット、デメリット?など具体的に投稿してください。

  243. 263 購入経験者さん

    どこの管理会社だって
    大差ないですよ
    管理会社を変更してみれば
    よくわかるよ
    後悔しないように
    よーく考えた方が
    いいですよ
    もちろん私は日神とは
    なんの
    関係もございません

  244. 264 購入経験者さん

    どこの管理会社も大差がなければ、100社以上のつきあいがある優良管理会社紹介しますさんが最低レベルと評価しませんよね。それにこの掲示板を読めば、最低の理由がわかりますよ。

  245. 265 みなとみらい [男性 40代]

    №263の購入経験者さんへ

    ご自分の体験談、ありがとうございます。

    ご自分のマンションの管理会社を変更されて、わかったということですが
    ①当初の管理会社は、日神管財でよろしいのでしょうか?
    ②管理会社に変更されて具体的にどのように大差がなかったのでしょうか?

    変更された管理会社を実名で教えて頂けませんか?


    ちなみに、日神管財は
    20011年大手管理会社実力ランキングベスト100で87位でした。
                (出典・週間ダイヤモンド2011年2月26日号)

    ベスト100のうち10位は、次のとおりでした。
    1位 東急コミュニティー
    2位 長谷工コミュニティー
    3位 合人社計画研究所
    4位 三井不動産住宅サービス
    5位 東急ファシリティサービス
    6位 日立ビルシステム
    7位 太平ビルサービス
    8位 野村リビングサポート
    9位 大和ライフネクスト
    10位 日本管財



  246. 266 通りすがりの者です

    2011年の資料は古すぎです
    2016年の資料で 不動産ビッグデータで展開する
    スタイルアクト(株)が行なった
    マンション入居者対象者に対する
    管理満足度調査結果は
    1位 野村不動産パートナーズ
    2位 住友不動産建物サービス
    3位 三井不動産レジデンシャルサービス
      日神管財(株)は 25位でしたが
    まあ どうでもいいか
    失礼いたしました。

  247. 267 みなとみらい [男性 40代]

    №266の通りすがりの者ですさん

    ありがとうございました。

    早速
    スタイルアクト(株)を検索し確認しました。

    日神管財が前年26位から1ランクアップの25位とはビックリしました。

  248. 268 匿名さん

    スタイルアクト(株)が行なった マンション入居者対象者に対する管理会社満足度調査結果であろうが、
    https://www.sumai-surfin.com/enquete_result/id34a_8.php
    週刊ダイヤモンドの2011年大手管理会社実力ランキングベスト100だろうが、どちらも集計結果は下位であることは間違いありません。

    最新の管理会社の満足度調査は、有効回答数:2083 (サンプル数20件以上の管理会社をランキング対象) のうち調査項目として(1)管理人、(2)管理会社、(3)管理費・修繕 、(4)生活サービス、(5)全体満足度、(6)推奨度について調査しており<総合満足度>は(5)全体満足度と(6)推奨度の平均値から算出したものです。

    結果は総合で25社中25位で最下位。特筆すべきは、管理会社の評価項目(業務遂行、やる気のなさ、真面目さ、フロント対応、フロント対応)すべてにわたり、どうしようもないくらいぶっりぎりの最下位なのです。

    日神管財が掲げた「顧客評価、日本一の管理会社を実現します」という経営目標は果たせているのでしょうか?

    理事会でこの事実を検証みてはいかがでしょうか。

  249. 269 匿名

    日本のマンション管理会社数は
    何社あるんでしょうか。
    たしか 管理戸数5000戸以上の場合では
    170社以上あると何かの雑誌で見たことがある

  250. 270 匿名さん

    管理会社が何社あろうとも評価ランクは下位からの浮上は望めません。早く上位の管理会社に乗り換たほうがいいよ。

  251. 271 みなとみらい [男性 40代]

    No270の匿名さん ありがとうございます。

     ところでNo.270匿名さんは、


      『管理会社が何社あろうとも評価ランクは下位からの浮上は望めません。
       早く上位の管理会社に乗り換たほうがいいよ』

      と述べられていますが
       具体的にNo.270匿名さんは、日神管財から乗り換えられた理由
       どこの管理会社に換えられたかもう少し詳しく教えて頂けませんか。

  252. 275 マンション比較中さん

    270さんの書き込みには賛成しかねます
    26位以下の管理会社も一生懸命にやっています
    残りの140社余りの管理会社を
    あまりにもバカにしていませんか

  253. 276 みなとみらい [男性 40代]

    NO275のマンション比較中さん
    私も同意見です。 

    NO272とNO273が削除された経緯は、NO270さんの書き込みが原因となっていると思います。
    NO272とNO273の書き込みは、お互いの非難でしたので削除されたのでは

    本来は、NO270さんも前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除の対象と思われますが、当管理担当者の判断基準がわからないので書き込みが残っているものと思われます。

    ここは、あくまでも日神管財の管理方法について情報を交換するところだと思いますので、ただダメダダメダではなく、具体的にどこが悪いのかなどなるべく具体的に情報を交換し合うところにしませんか。

    幸いにも具体的な他社の管理会社名を記載してもここでは、削除の対象にならないみたいですから、どんどん管理会社の実名を出して検討しませんか。

    ただ、管理会社の担当者名は、実名ではなくイニシャルにしませんか?

    引き続き、日神管財、管理組合、理事会、総会の現状についてどんどん意見の交換をしましょう。

  254. 279 住人

    私は築3年のパレステージに住んでいますが、管理人さんはしっかり仕事してくださってますし、管理会社の人を心強いとか頼もしいと思ったことはないものの、外部の駐車場会社との契約をまとめたり、色々対応してくれているので大きな不満はないですね。
    来年に理事会を任されるタイミングなので、不満のある方の具体的内容を是非教えてもらいたいです。

  255. 282 とおりすがりのものです

    [No.272~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  256. 283 名無し

    282は日神管財の関係者からの投稿です。

  257. 284 とおりすがりのものです

    283さんへ
    私は今73歳です
    日神管財の関係者ではありません
    念のため

  258. 285 匿名さん

    日神管財が管理している給湯請求書は、要注意です。去年の請求書を見ると使用量が39に対して約4千円なのに、31で5千円の請求です。
    少ないほうが、何故か高い!!管理人に相談して、日神管財に言ってもらったけど、返事が無いまま年末年始です。
    総会も神奈川県のマンションなのに、会場場所は東京、他の皆さんもそうなのでしょうか?管理会社を変えたいです。

  259. 286 匿名さん

    給湯請求書について、漸く5日に管理会社から連絡が来たけど、原因が分からなくて調査中との事。連休明けに連絡すると言っていたが、結局システムトラブルとの事で、原因は不明。何日もかけて、この答?過剰請求は認めたけど、約1100円も高い。これってぼったくり!犯罪レベルですよね?しかも返金は、月末だって言うし…いい加減過ぎだろうが。

  260. 287 購入経験者さん

    築28年の物件を買って、後悔しています。値段も手頃で、駅からも近かったので日神のマンションにしたのですが、キッチンの取替えの時に、問題が発覚。本来なら1日で済むはずの作業が、土台が無くて今日は出来ないと言われました。流しの下の床が、妙に弱かったのは知っていましたが、まさか土台が無いとは…。キッチンの収納の床の部分を切って、コンクリートの上に乗せ後で別の板を付けたようです。時間も経費も、余計にかかりました。次に買う時は、絶対に日神関連の物件は、買いません。ヤフー不動産で検索すると、同じような物件があって良く見ると、今住んでいるマンション。でも、日神の名前は無く、○○市のマンションと明記されていた。悪名が、広がっているのでしょうか?日神の名前も明記されている物件紹介もありますが、○○市のマンションだけが3件もあります。

  261. 288 匿名さん

    >>287 購入経験者さん
    所有者が居住中など売り出しに関して物件名を後悔したくない時は千代田区六番町などと記載しますよ。

  262. 289 匿名さん

    すみません。公開したくない時です

  263. 290 匿名

    日神管財の請求書に要注意について、日神管財から提示された機械式駐車場の交換部品に対する見積書を調査した結果、部品メーカの部品をそのまま使用しているにも関わらず、部品メーカがネットで公開している価格より約10倍の価格で請求されていることが分かりました。(モノタロウ等のネット販売ではありません)尚、輸送料、交換費作業費等は別に請求されているので、部品単体として約10倍の価格差です。
    日神管財を委託管理会社とされている管理組合の皆さんの中で、日神管財から提示された見積内容を調査された経験がありましたら、参考に情報提供いただければ幸いです。

  264. 291 居住者さん

    日神管財は、管理組合がチェックしていないことをいいことに、事後報告の工事請求書を提出してくる場合がありますので、気をつけてください。相見積もりを取るのは当たり前ですが、その前に管理組合が日神管財に丸投げする体質を改めることが肝要です。

  265. 292 匿名さん

    相変わらず、管理組合総会の議事録の発行が遅いな。どの管理会社でも3ヶ月近くももかかるのかな?

  266. 293 匿名さん

    当管理組合の総会議事録は、毎年開催から1ヶ月以内に発行されています。
    日神管財の各担当者の能力と各管理組合の理事会の力関係ではないのですか?
    3ヶ月もかかる理由を日神管財及び理事会に確認されてはどうでしょうか?

  267. 294 匿名さん

    >>292

    日神管財の管理物件ではないが、手前のマンションでは総会議事録の配布は開催日から一カ月以内にされている。管理組合役員の総会議事録への署名・捺印に時間がかかっている可能性も考えられるが、それにしても3カ月というのは遅過ぎる。管理組合理事長から管理会社に事情を聴き、速やかに配布するよう指示すべき。

  268. 295 匿名さん

    日神管財は、議事録総会の発行に限らず修繕工事全般の対応が遅い。毎年理事会総会で注意をしても直らないので困っています。これから気をつけますという言い訳が毎年続いています。フロントマンが変わっても対応が変わらないのは、理事会のせいではなく、会社の体質だと思います。

  269. 296 匿名さん

    会社の体質が良くないのは確かですが、この会社に管理を委託し続ける限りそのような体質であることを前提に付き合うしかないと思います。組合側から能動的に働きかけをしないなら、総会や理事会議事録の発行含め、諸々の対応が全般的に遅い状況は何も変わらないでしょう。

  270. 297 匿名さん

    組合側から能動的に働きかけとは、具体的にどうするかお知らせください。

  271. 298 匿名さん

    管理会社変更のための努力をした方がよい

  272. 299 匿名さん

    >組合側から能動的に働きかけとは、具体的にどうするかお知らせください。

    人に聞く前に少しは自分で考えてはどうかと。
    総会議事録の各戸配布であれ、小修繕工事であれ、
    あらかじめ履行期限を記録に残る形で先方に確認した上で、
    期限内に履行されていなければ再度催促することが必要だということです。

  273. 300 匿名さん

    さんざん催促して、この結果なのだから管理会社変えるしかないだろうな。

  274. 301 匿名さん

    >>300

    管理会社の変更を否定するものではありませんが、管理会社を変更せずとも管理を改善出来ることはあり、まずはマンション担当者の変更を理事会決議を経た上で、担当部署の上席者に直接申し出るのが先だと思います。それでも会社として一向に改善する姿勢を見せないなら、管理会社の変更も含め検討する必要があると思います。

    その際には、まず管理会社の見直しを理事会で提起し、理事会決議を経た上で組合員への提起に入ります。でも、管理会社変更をいきなり総会決議に持ち込むのはリスクが高く、組合員向けの説明会を開催して理事会の方針を説明すしながら所有者の意見も聞いて見直しを進めた方が良いです。管理会社の変更を懸念する役員や組合員も必ずいると思うので、変更ありきではなく現管理会社(ここでは日神管財)も含めて比較検討するようにし、最終的に一社を選んで総会決議に持ち込むくらいの手続きを踏まないと、後の組合運営や人間関係にしこりを残してしまう可能性があります。

    そのような手順を踏むには、当然管理会社の担当者抜きで理事会や説明会を開催することも必要ですし、理事会独力で乗り切るのが難しければ、多少お金がかかってもマンション管理士などを活用した方が、事が円滑に進む可能性が高いと思います。マンション管理士の人物見極めもとても大事で、変な人物に当たってしまうと大変ですので、事務所や人物の評判などをよくよくチェックし、理事会で面談もした上で、依頼することをお勧めします。

  275. 302 匿名さん

    他の管理会社の人と話してみればわかるけど、ここフロントマンのレベルは、業界の中でも低すぎます。
    ただ、独立系といっても、汚いやり口の管理会社も、のさばっていて、気をつけた方がいいので、じっくり勉強してみたら。
    マンション管理士も、危険なヤカラは、多い。ブラックな世界です。

  276. 303 購入経験者さん

    管理会社を変更するのが
    最善策と思う
    管理をやりたい管理会社は
    いくらでもある
    愚図愚図言ってないで
    実行すべき

  277. 304 匿名さん

    とは言え、マンションの組合員の多くは管理会社を比較出来るだけの知識や情報、経験が圧倒的に不足している。

    たとえ管理会社のレベルが他社より低くても、他を知らない組合員達は特に疑問を持つこともなく、意外とこれで普通だと思っていたりする。

    だから、管理会社変更ありきで事を進めてしまうと、かえって上手く事が運ばなくなってしまう可能性がある。管理会社の変更に慎重な「保守派」にも一定の配慮をしながら慎重に進める必要がある。

  278. 305 匿名さん

    N.303の購入経験者さんへ

    『管理会社を変更するのが 最善策と思う
    管理をやりたい管理会社は いくらでもある
    愚図愚図言ってないで 実行すべき』
     とのことですが、

    NO304さんの言うとおり管理会社を変更するという結論であれば
    当掲示板は、それで終了してしまいますので、具体的に
    どの様に管理会社を変更されたのか(される予定なのか)
    教えて頂ければ助かるのですが。

  279. 306 匿名さん

    上記の内容に加え、日神管財から他の管理会社にかえてからどこがどう改善されたのか?日神管財ではやってもらえなかった当たり前の業務やサービスなどがあればぜひ拝聴したいと思います。

  280. 307 匿名さん

    305> 306>
    少しは 自分で考えたらどうですかね
    難しい事柄ですかねぇ

  281. 308 匿名さん

    NO307さんへ

    『少しは 自分で考えたらどうですかね
     難しい事柄ですかねぇ』

    ということですが、経験がない私にとって
    この掲示板が参考になりますので
    NO307さんにとって難しくない事柄であれば
    ここで教えて頂けませんか?
    この掲示板は、その様な目的があるのでは
    ないのでしょうか?

    この掲示板で
    『愚図愚図言ってないで 実行すべき 』
    とか
    『少しは 自分で考えたらどうですかね
     難しい事柄ですかねぇ』
    では、掲示版の意味がないような気がします。
    よろしくお願いします。

  282. 309 匿名さん

    NO308さん

    私も貴殿と同感です。NO305さんやNO306さんのようにどこに相談したら分からない住民がたくさんおられるでしょう。ぜひご覧のみなさんからの投稿を参考にしたいと思います。自分で考えることが出来たら、この掲示板は存在理由を失ってしまいますよ。

  283. 310 匿名さん

    301の方が答えを書いていますよ
    よく読めばわかるでしょ

  284. 311 匿名さん

    他の管理会社に移られたもっと多くの体験談が聞ければいいですね。

  285. 312 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  286. 313 匿名

    ずいぶんこの掲示板を見て助けられた人いると思うけどね。ネガの書き込みは禁止です。

  287. 314 匿名さん

    日神管財の管理委託契約書の内容自体に不備があるケースも考えられるが、多くの場合、それ以上に記載されている業務内容が適切に遅滞なく適正価格で履行されているかが問題なケースの方が圧倒的に多いのではないか?管理委託契約書という書式で他社と比較するだけでは見えてこない問題が沢山あると思う。

  288. 315 匿名さん

    日神管財に管理委託契約に基づく管理委託費の明細を説明させて、その金額に住民が本当に納得するかでしょうが、何もやらないし遅延ばかりしている会社に本当はうんざりしている住民は多いことでしょうね。

  289. 316 匿名さん

    ここで日神管財への不満をぶちまけても何も変わりませんし、誰が何をしてくれる訳でもありません。

    管理組合や管理会社に対して何らかのアクションを起こすしかありません。役員なのか組合員なのかによって出来得ることは変わってきますが、無風状態の管理組合運営のあり方を変えるなら役員にならないと難しいです。

    役員就任が輪番制になっていても立候補がある場合はその限りではない場合もありますし、立候補が難しい場合は理事会内に意見の近い役員が居るならば、協力を惜しまない旨を伝えた上で働きかけを強めるか、輪番制で自分の順番が回ってくるのを見据え運営見直しの下準備をしておくのも一考です。

    どのような形であれ、自分からのアクションがないことには何も変わらない、それだけは確かです。

  290. 317 匿名さん

    ここへの投稿もアクションの一つ、悪い事をしているマンションの管理
    関係者はここへの投稿が一番効果あるし、被害者減少につながる。この
    管理会社では無いが、最大手の管理会社の変更が進んでいる。組合員は
    自分のマンションは自分で守るし。被害マンションを無くしましょう。

  291. 318 買い替え検討中さん

    6月に火事があり、外壁は未だ黒いまま、ブルーシートに覆われています。住民説明会を開くと掲示板にはってありますが、日時等は決まっておらず、時間だけが過ぎています。まさか、住民説明会を遠くでやるつもりなのでしょうか?年に一度の総会場所は、電車を乗り継がないと行けない会場でした。緊急事態にも関わらず、何もかも遅い悪質な管理会社です。火事関連の張り紙は今まで3枚ほど、しかも火事の原因は調査中のままです。

  292. 319 匿名さん

    NO318さんへ

    対応が悪い管理会社に対して理事会は、どうしていますか?

    それと、お宅のマンションには防火管理者がいますか?
    (マンションの場合50人以上の住民がいれば、消防署に防火管理者を選任し届ける必要があります。)

    本来、住民説明会を行うのは、防火管理者を含む理事会になります。管理会社は。理事会が動かないと動きにくいと思います。管理会社は、説明会の段取りをするだけです。

    消防署が出動したのであれば、出火原因がわかります。
    もし、原因を知りたいのであれば、管理会社を通じて消防署に確認するか防火管理者若しくは理事会に確認してください。
    (本当は、出火した当事者が消防士から聞き取りをされていますので知っています。)

    住民説明会は、理事会が賛同すればマンションの管理事務室前のエントランスでもかまいませんので、是非とも理事会に頑張ってもらって開催してもらってはどうでしょうか?
    (当事者が説明しにくいのであえば、理事会若しくは管理会社が当事者から聞き取り説明する)

    管理会社だけのせいだけにするのではなく、防火に対する知識の普及なども含めて改めてマンション住民で検討されたは、どうでしょうか?

    例えば、火災感知器が作動した場合、住民がどう行動すべきか
        誤作動の場合の対応とか(マンションの場合90%近くが誤作動です)
        

  293. 320 買い替え検討中さん

    3カ月が過ぎて、漸く火事の一件の説明会が、先週の平日の夕方にありました。しかし、こんなに時間をかけても、説明会の内容は、酷過ぎです。全く、住人やオーナーの事を考えていません。まず、出火原因の説明がありましたが、結局は不明のままです。その後、修繕工事についての説明ですが、現地調査での被害を受けた近隣の意見は全く反映されていません。火事なんだから、コンクリートの劣化や耐震強度は、重要事項であるはずなのに、ただススの画像を保険会社の知り合いの専門家に見せて、何百度らしいと…。ちゃんとした強度検査もしていない。まるで見た目だけ、修繕すればいいと…そんな感じです。火元とその上の部屋を中心に、部分部分の補修、そんな内容に、実害を受けているのに除外された方は納得出来るはずもない。次に何かあって、それが前の火事が原因だったら、保険はおりるとの事を言っていましたが、今回は建物だけの被害でしたが、人が怪我する可能性もあるはず。何のための管理会社?何のため保険?いざという時に、何の役にも立たない感じで、一生の買い物をしようとする人には、この管理会社の関係物件は避けた方がいいです。結局、話はまとまらず次回持ち越しで、修繕工事はいつになるのか分かりません。

  294. 321 匿名さん

    何処のマンションにも起こり得る問題です。それ等に備えて規約等の整備をしてきましたか。?
    管理会社や保険会社の責任にはしてはいけません。組合役員の対応が解りませんが?

  295. 322 匿名さん

    管理会社の責任を果たしていないのに、321さんは何故かばうような発言を…。身内だからでしょうか?安心も信頼も出来ず、何の落ち度も無い被害にあった人達には、この管理会社の対応では、ストレスになるだけです。

  296. 323 匿名さん

    管理会社の責任とは何の責任ですか。管理委託契約を示して証明しなさい。
    管理委託契約に違反したなら責任を追及できますが。契約違反を示して下さい。

  297. 324 入居済み住民さん

    NO320さんへ

     ご説明の中で理事会の動きが良くわかりません。
    この説明会は、管理会社が行なったとすれば理事会の役員の方々はどのような結論で説明会を行ったのか
    良く見えてません。
    また。ご承知のとおり民法上、火事の場合、出火元に重大な過失がない限り、貰い火で損害を生じたとしても火元に請求をすることが出来ません。

     そこで、検査方法に疑問があるのであれば理事会役員に検査先の変更を要求し、もう一度再検査をされてはどうでしょうか?
    それと、このマンションの建物の保険契約はどの様になっているのでしょうか?
    保険で補えないのであれば補修箇所を組合の積立金で修理するのか、否かを理事会で協議し金額が多くなるのであれば、臨時総会を開催し組合員に積立金から支出していいか否かを図り、賛成多数であれば修理業者数社に相見積もりをし修繕するという流れにしてはどうでしょうか?

     修理内容については、理事会でアンケート案を作成し管理会社を通じてまとめさせる必用があります。
    管理会社は、あくまでも意思決定機関ではなく、理事会、総会で決定された事項を管理委託契約で実行するだけなので、「話はまとまらず次回持ち越しで、修繕工事はいつになるのか分かりません。」 ではなく話をまとめるのが理事会、総会です。
     最終的に当マンション理事会の役員のみなさん、このマンションの組合員の意見を早期に聴衆し、どう修繕するのか結論を出し、困っている組合員さんを助けてあげてください。
     

  298. 325 匿名さん

    マンションの火災事故の投稿ですが、その責任を管理会社に求めることはできないでしょう。
    火元が専有部分であれば、その所有者の責任でしょう。共用部分の補修も火元の所有者に請求
    するべきでしょう。
    管理会社は保険に加入していれば、保険金の請求や、補修工事業者がいなければそれらの紹介。
    あくまで管理会社は、お手伝いをするのが役目です。組合の役員は何をしているのでしょうか。

  299. 326 入居済み住民さん

    NO325さんへ
     『火元が専有部分であれば、その所有者の責任でしょう。共用部分の補修も火元の所有者に請求
      するべきでしょう。』
    と述べられていますが

    いわゆる「もらい火」による火災に関しては、火元に損害賠償請求をすることは原則としてできません。それは、「失火責任法」に定められているからです。

    通常「民法」第709条(不法行為による損害賠償)に基づき
         『故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって
          生じた損害を賠償する責任を負う。』
     となっていますが
    もらい火による火災の場合は、失火責任法が定められているため、原則として損害賠償できないのです。
    「失火責任法」
          『民法第七百九条ノ規定ハ失火ノ場合ニハ之ヲ適用セス但シ失火者ニ重大ナル過失アリタル
           トキハ此ノ限ニ在ラス』

     つまり、相手方の不違法行為による損害は通常損害賠償を請求が出来ますが
    火事の場合、重大な過失がない限り相手側に損害賠償請求をすることは原則として出来ないということです。

    No320さん、至急理事会を招集してもらって損害箇所の特定、修復費用の算定、費用の捻出方法、
    修復業者を選定し臨時定期総会で最終決議をしたあと管理会社に委託するというのが手順です。


     

  300. 327 匿名さん

    騒音問題で何年も困っていますが、ここの管理会社は何もしてくれません。

  301. 328 購入経験者さん

    マンション名は?

  302. 329 匿名さん

    >>327
    日神管財なんかに期待していたのでは何年経っても解決しないでしょう。
    相手に騒音の苦情を伝えているのなら、裁判を起こすしかないのでは?

  303. 330 匿名さん

    ご意見ありがとうございます。今後参考に検討したいと思います。

  304. 331 匿名さん

    ここの管理会社は、住人の事は考えてないですよ。急に今月から給湯管の交換作業があり、前からすぐにはお湯が出なかったけど、更に遅くなりました。温度も、以前と比べ低く、すぐに冷めるし…。以前は、管に断熱シートらしきモノが巻かれていたけど、今は作業中の為なのか、管は新しくなったけど、何も巻かれていない。お湯は、管理会社に支払うシステムだから、わざとお湯を使わせようとしているのかと思ってしまいます。作業は来月中までかかる予定ですが、お湯の使用量が増えるだけ、住民が損するだけです。

  305. 332 入居済み住民さん

    騒音の件、給湯管の件にしても理事会が管理会社にその旨依頼しても管理会社が実行しないのであれば管理会社を変更するしかないと思います。

    変更手続きは、理事会で管理会社変更の決議をしたあと臨時総会惜しくは定期総会で議題にあげて可決ということになります。

    しかしながら、両件とも理事会の検討、管理会社への指示が詳しく記載されていないのでもう少し説明して頂けませんか。

    単に居住者だけが直接管理会社に意見をするだけでは管理会社は行動しません。

    最終的な意思決定機関である理事会が両件について協議し管理会社に依頼しても管理会社が対応しないのであれば、管理会社を変更することをお薦めします。

  306. 333 匿名さん

    日神管財は最悪です。この管理会社の物件に住んでしまっては引っ越すまで苦しめられるでしょう!何度も苦情を訴えても、謝罪一つ無く責任者とは名ばかりで、行動に移しません。従業員同士の伝達も全くできていなく、たらい回しで聞いてない、知らないの一点張り。折り返しもありません。全く管理をしていないので管理費請求します。

  307. 334 匿名さん

    NO333さんへ

     『日神管財は最悪です。この管理会社の物件に住んでしまっては引っ越すまで苦しめられるでしょう!
      何度も苦情を訴えても、謝罪一つ無く責任者とは名ばかりで、行動に移しません。従業員同士の伝達も
      全くできていなく、たらい回しで聞いてない、知らないの一点張り。折り返しもありません。全く管理
      をしていないので管理費請求します。』

     と述べられていますが、言った言わないの世界になりますので管理会社に指示した記録、例えば理事会
     議事録などを準備して管理会社の不作為に基づく管理費の返還請求を行うことなのでしょうか?
      管理会社のサービスの提供は人によって感じ方が違いますので、個人で管理会社に請求することは
     出来ないです。
      いずれにしても、管理会社という組織に対抗するには理事会の決議が必要ですので理事会で管理費に
     ついて決議し、管理会社に請求することになります。

  308. 335 匿名さん

    この管理会社は、カモレベルの住人には、冷たい対応ですよ。過去の投稿にも、何度電話しても担当者にはつながらないとあります。会社全体がそうゆう体質です。給湯等の過剰請求の問題もあり、これはもう詐欺ですよね。今は、電力会社も選べる時代ですから、通年よりも高い請求書が来るようであれば、弁護士や警察に相談した方がいいかもしれません。電気と水があれば、あるモノを追加すればお湯になります。多少の出費と、手間と…もしかしたら割高になるかもしれませんが、信用出来ない管理会社に支払い続けるよりも、ストレスは少ないと思います。ここの投稿を読む限り、会社の体質は変わらないと思いますが、ここに書く事は意味があります。ライバル会社にも、この現状が広まっているので…。悪い噂は、すぐに広がります。管理会社も、選べるのです。とにかく、メモや記録を正確に残す事です。一番良いのは、引っ越す事かもしれませんが…。

  309. 336 匿名さん

    裁判との意見がありましたが、数年前に住人と管理会社であったようです。詳しい内容は書かれていませんでしたが、総会の議題に管理会社の弁護士費用を管理費ではなく、修繕積立費から出したいと…。そんなモノ、納得出来るはずもなく、委任状に反対の欄に○をして郵送しましたが、数か月後の結果には出席した人数の中で、可決が決まったとの事。その時他にも、管理費の値上げについての項目がありましたが、勿論反対ました。会場は東京で、遠いいし…。自分たちの都合のみの会社ですね。担当者が電話に出ない、平気でたらい回し、普通の会社ではあり得ない事だらけです。給湯料の基本料金も、電気の基本料金よりも倍も高い2000円、なのに水増し請求するし、返金も遅くシステムエラーとの説明でしたが、信用していません。毎年夏は、2000円台なのに、今年は3000円以上しています。ほとんど基本料金が占めていますので、切り替えを考えますね。請求書には、基本料金を明記していません。該当する方は、注意した方がいいです。今は直っていますが、数か月前まで、使用期間の途中に、検針日の日付になっていましたからね。例えば12月31日までの使用量に対して、検針日が12月1日とかです。数値が合っているか、こまめにチェックした方がいいです。

  310. 337 匿名さん

     定期総会は多数決ですので自分の意見が否決されてもしかたがないことです。
    もし、ご自分の主張が正しいとするのであれば、理事会にその旨異議を申し立てられては
    どうですか?

     管理会社は、理事会で決議され総会で決議されたことに基づいて行動するので、今回の苦情は
    理事会への苦情ではないのですか?
     
     理事会に自ら立候補して理事会運営等に携わって理事会の強化をされ管理会社に改善要求を
    されることが一番だと思います。



  311. 338 口コミ知りたいさん

    337の方は、管理会社の電話のたらい回しや、水増し請求については、スルーなんですね。ここの投稿を読むと、昔テレビの特集で見た、悪質な管理会社の実態を思い出します。

  312. 339 匿名さん

    NO338口コミ知りたいさんへ

     確かに10年前程前までは、電話のたらい回し、対応の悪さが数回ありましたが
    理事会、総会で指摘して改善させました。
     現在は、毎月行われる理事会で担当者のミス等があれば指摘し改善させ
     改善されていない場合は、管理会社を変更する旨を伝えています。
     当管理組合では、給湯を使用していないのでスルーしました。

     日神管財管理の管理業務は、まだまだ満足出来ませんがその都度改善させていますし、
    定期総会で委託管理費も値下げさせました。
     ですから、悪質な管理会社であるのであれば、管理会社の変更決議をされてはどうですか?

     なお、定期総会は多数決ですからご自分の意見が通らないから管理会社が悪いと言う意見
    は、いかがなものなのでしょうか?

  313. 340 口コミ知りたいさん

    電話のたらい回しは、10年も前の大昔の話では無く、ここ1・2年の最近の話ですよね。電話対応は、基本中の基本です。

  314. 341 匿名さん

    NO340さんの管理組合に日神管財の担当者がいると思いますが
    直接、担当者に電話はしないのですか?担当者がNO340さんの電話をたらい回しするのですか?

    当管理組合の担当者は、たらい回しはしませんし不在の場合は折り返し電話をしてくれます。
    NO340さんの最近の日神管財の電話のたらい回しについて実例を紹介していただけませんか?

  315. 342 口コミ知りたいさん

    電話対応の悪さは、ここ数年だけでも何件か投稿されていますよ。担当者が出ない、出させない、組織ぐるみですね。そもそも、言い続けなければ直さないレベルの話では無い。普通の会社なら、出来て当たり前の事が出来て無い。こんな電話対応、一般の会社だったら、大問題です。

  316. 343 匿名さん

    NO342さん 

    私の質問はNO342さんに直接確認をさせて頂いているわけなので、NO342さん自身
    経験されたことを具遺体的に紹介してくださいませんか?

    伝聞の伝聞ではなく直接経験されたことをここで紹介してくださいませんか?

    以下のことを記載されているわけですから、経験された実例を紹介してください。
                    記
    『担当者が出ない、出させない、組織ぐるみですね。
     そもそも、言い続けなければ直さないレベルの話では無い。
     普通の会社なら、出来て当たり前の事が出来て無い。
     こんな電話対応、一般の会社だったら、大問題です。』

  317. 344 匿名さん

    横から失礼します。フロントは基本的には、住民で匿名(に近い)意見は(緊急時以外)聞きません。
    共有部管理のフロントに命令できるのは、理事会です。その理事会に命令?をさせるのは、住民議決です。
    そこに居住が無く、役員が出来ないなら、理事会宛に記名捺印で意見書等の「実行」が必要と思います。
    又、意見書は連名が効果があります。
    しかしながら、理事会が役員内で「取り上げない」場合もあります。
    ただ、理事会で話だけは必ずしますので、お知らせニュースなどで必ず、その件は記載されます。
    もし、記名捺印の意見書について全く記載が無ければ、その時は、管理会社に苦情を言うのは当然で、理事会進行のお手伝いする管理会社がそれを聞くのも当然です。

    追記:私のマンションもそうですが、委任状が多く、委任状=議案に賛成議決票なので、首を傾げる議案も可決します。最近のテレビでクローズアップ現代(10月初)放送内容の悪質大規模修繕コンサルも、ケースは、元請(丸投げ管理会社一任)ではなく設計監理方式(皿管)でしたが、住民が常に目を光らすのが一番と思います。

  318. 345 匿名さん

    管理会社に実名ではなく匿名であれば意見を聞かないのも当然だと思います。
    当管理組合の総会では委任状であっても各議案について賛否出来るように
    記載があるので首を傾げる議案については、否決で提出することができます。
    首を傾ける議案があるということは、結局理事会が機能していないと言えるのでは
    ないのでしょうか?

    当管理組の大規模修繕については4社で相見積もりをさせ順調に終了することが出来ました。
    ただ、黙っていると業者は手抜きをするのでその都度理事会などで監視をする
    必用がありました。
    P.S 大規模修繕に当たってベランダの物の移動で管理組合に全く協力しない居住者もいました。

  319. 346 マンション検討中さん

    総会の議案の件ですが、自分の意見が通らないから云々と書かれていますが、そもそもその議案を平気で出す方が変です。修繕積立費はマンションの為のお金、弁護士費用は管理会社に問題があって、裁判になったモノです。しかもその総会は、地元では無く自分たちの本社がある東京では、意図的な悪意を感じます。かなり非常識な行動しているのに、苦情には耳をかさず、やりたい放題。また裁判になっても、弁護士費用は修繕積立費で出し、自分たちのお金は出さない。弁護士費用は高額ですから、かなりの損害です。裁判ではなく、マスコミが徹底的に調査して、特番として放送した方が効果があるかもしれません。マンションに住んでいる人も多いので、関心は高いはず。世間とのズレが、簡単に分かりますよ。監視されなければ、まともに仕事をしないのでは、自主管理の方がましですね。

  320. 347 匿名さん

    『また裁判になっても、弁護士費用は修繕積立費で出し、自分たちのお金は出さない。』
    この文書の中で自分たちのお金を出さないと言うのは管理会社のことなのでしょうか?
    原告がどちらで被告がどちらか分かりにくいのですが
    もし、管理組合が原告であれば弁護士費用は管理組合が負担するのは当然のことだと
    思いますが。
    修繕積立費の科目処理は別として管理組合の預金の払い出しについては、理事長が
    銀行の払い出し請求書に印鑑を押印するので、そこは理事会の長である理事長に
    確認されるべきではないのでしょうか?

  321. 348 マンション検討中さん

    本来なら管理費から…と書かれていましたから、管理会社でしょうね。裁判の詳しい内容は記載されていませんでしたから、尚更不信感です。個人情報保護法とか、言いそうです。給湯の請求書も本日届きましたが、11月の使用量分、12月22日作成で2017年11月30日までに振り込めと無茶な事を書いています。請求書も、まともに作成出来ない管理会社です。ホントに、金額が正しいのか疑問です。

  322. 349 匿名さん

    348: マンション検討中さんへ

    『本来なら管理費から…と書かれていましたから、管理会社でしょうね。』
    と言うことは、管理会社が原告で管理組合と関係がないの管理組合の修繕積立金を
    無断で使ったということですか?
    伝聞だけで記載されるので事実関係が意味がわかりません。

    『裁判の詳しい内容は記載されていませんでしたから、尚更不信感です。』
    と言うことは何に詳しい内容が記載されていなかったのですか?
    詳しい内容が記載されていなかったから尚更不信感の意味がわかりません。

    『個人情報保護法とか、言いそうです。』
    原告が日神管財であれば、管理組合と関係がないので組合員に教える必要は
    ありません。
    実際に誰にそう答弁されたのですか?意味がわかりません。
    事実関係を整理して記載されないと日神管財の評判の悪さががわかりません。
    もし。管理組合が原告とすれば、管理組合に裁判内容を開示しなければなりません。

    『給湯の請求書も本日届きましたが、11月の使用量分、12月22日作成で2017年11月30日までに
    振り込めと無茶な事を書いています。請求書も、まともに作成出来ない管理会社です。
    ホントに、金額が正しいのか疑問です』
    にわかに信じがたいことですが、この件について日神管財の担当者はどの様に答弁されて
    いるのですか?
     もし事実であれば理事会を通して抗議するとか、行政監督庁に連絡されてはどうですか?

    事実関係を整理して述べられないと日神管財の評判がわかりません。

  323. 350 マンション検討中さん

    昨年は1000円も高く請求、返金も遅くこの一件以降は、担当者が自らこの部屋の分だけは計算して個別で請求書を作成していると昨日連絡がありましたが、こんな単純ミスをしていては意味が無い。一体どんな計算方法をしているのか、こっちが知りたいです。嘘ではありません。証拠の請求書は、手元にありますし、他の人にも確認してもらいました。

  324. 351 マンション検討中さん

    1000円も高い請求していて、詳しい原因は不明、システムエラーとしか説明しないのだから、他の事もそうでしょうね。裁判の内容も、こちらも詳しく説明は無いままなので、これ以上の事は分かりません。

  325. 352 入居済み住民さん

    自分で撮影した写真のみ投稿可ですので請求書を撮影して個人の名前等は伏せて投稿
    されてはどうですか。
    裁判の内容がわからなくては何が正しいかわかりません。

  326. 353 匿名さん

    証拠は重要ですね。6月に火事があってから、もう半年ですが修繕工事は日程すら決まっていません。火元の両隣の部屋のサッシ、火事が原因で不具合になったと住人が報告しましたが、結局保険の適用外。保険会社の言い分は、火事が原因かは分からない。2回目の住民説明会も、ほんの2・3日前に告知、急な会合に出たくても出れない人もいた。とにかく、証拠証拠ですね。疑問を感じたら、記録を残す事が肝心です。メーターの数字や、写真等。火事は怖いですが、未だ手付かずなのが色んな意味で怖いです。ススとブルーシートのまま、年越しです。

  327. 354 入居済み住民さん

    353さん
    6月に火事があって修繕の日程が決まっていないのは、日神管財が悪いのではなく
    理事会がうまくいっていないからではないですか?

    火元の両隣の部屋のサッシ、火事が原因で不具合になったと住人が報告しましたが、結局保険の適用外
    とのことですが、管理組合が加入しているマンションの保険契約を確認されてはどうですか?
    火事でなくても故意にサッシがを不具合にさせない限り保険の適用がある場合もあります。
    したがって、これも日神管財が悪いとは言えないです。

    2回目の住民説明会も、ほんの2・3日前に告知、急な会合に出たくても出れない人もいたと
    いうことですが、これも理事会の承認をうけなくて告知されたのでしょうか?
    甚だ疑問です。

    結論は、一人一人の意見を直接管理会社に上げても管理組合の結論としての意見ではないので
    管理会社は行動することが出来ません。

    理事会で修繕の業者選定、予算、支払方法などを決議して金額が大きいので臨時総会を招集し
    決議して工事を開始するようにしてください。

    要するに住民サイドが具体的に行動して管理会社に指示しないとこの問題は解消されない
    と思います。

  328. 355 マンション比較中さん

    住人が言っても動かない(電話のたらい回し等)から、管理会社の比較ランクキングでは下の方なんですよ。

  329. 356 評判気になるさん

    全国の管理会社満足度2017では
    1位  野村不動産パートナーズ
    2位  三井不動産レジデンス
    3位  住友不動産建物サービス
    ..
    25位 日神管財

    管理戸数10万戸未満の管理会社のみのランキングは
    1位  伊藤忠アーバン
    2位  東京建物
    ..13位 日神管財

    以上からすると日神管財は結構良いランキングにいるじゃないか
    日本には管理会社はいったい何社あるのかな


  330. 357 口コミ知りたいさん

    355: マンション比較中さんがここで記載されている 
     住人が言っても動かない(電話のたらい回し等)から、
     管理会社の比較ランクキングでは下の方なんですよ。

    とは、信じられないです。結局理事会が機能していないのではないのですか?
     他人ではなくあなたが体験した電話のたらい回しなど具体的なことを教えてください。
     また、管理会社には実名で意見されていますか?
     

  331. 358 匿名さん

    ここの管理会社の電話対応の悪さは、過去の投稿にも何度もあります。私自身、担当者に電話をしても休み次の日もまた休みで、つながらないので、代わりに電話をかけてもらいました。社会人30年以上のベテランの方でしたが、午前中かけても担当者は朝礼中とかで電話に出ず、折り返しを頼んだのに、夕方になっても電話が無いと呆れていましたよ。電話をかけるのに、名前を名乗るのは当然の事です。カモレベルの住人だからと、電話対応に差をつけている会社の方が問題です。

  332. 359 マンション比較中さん

    去年の投稿には、管理会社ランキングは25社中日神管財は25位とありますから、今年の総合でも25社くらいですね。良いとは、思えません。

  333. 360 匿名さん

    管理会社全体数の25位なら優秀な管理会社。但し、順位ではない。

  334. 361 口コミ知りたいさん

    住民がまとまらない⇒理事会が管理会社に意見が言えない⇒管理組合がカモレベル⇒

    ⇒管理会社の対応が悪い⇒管理会社の評判が悪いと書き込む⇒住民がそれ以上行動出来ない⇒

    ⇒管理会社対応変えず⇒堂々巡り

  335. 362 入居済みさん [女性 50代]

    確かに日神管財のカモレベル管理組合にならないためには、同じマンションの
    管理組合員で同士で団結し、理事会を強化し組合員を舐めきっている
    日神管財に指示をするしかないと思います。
    ここで日神管財の対応の悪さを改めさせるためには、理事会に出席し
    改善させましょう。
    それでも改善の見込みがなければ、ここで嘆くいのではなく管理会社を変更しては
    どうでしょうか?

    P.S 以前当管理組合の担当者の対応が悪かったので理事会でボコボコにしたら
       担当者も変わりましたしまだミスがあるもののある程度動いてくれるように
       なりました。
       ボコボコにされた担当者がほかの管理組合の担当になっていれば
       その管理組合は、いわゆるカモの管理組合だと思います。

  336. 363 匿名さん

    当マンションの12月分の給湯の検針日が、今日でしたので、該当する方はメーターの数字を確認する事をおすすめします。請求書の単純ミスが多いです。

  337. 364 入居済みさん [女性 50代]

    363: 匿名さんへ 

    『当マンションの12月分の給湯の検針日が、今日でしたので、
     該当する方はメーターの数字を確認する事をおすすめします。
     請求書の単純ミスが多いです。』
    とのことですが、これは個別に日神管財に問い合わせているのですか?
     毎月ミスがあるのであれば理事会は何をしているのですか?

  338. 365 口コミ知りたいさん

    トイレがつまりました!何度も水道屋さんに見てもらってもなおりません!担当者はやる気があるのでしょうか?日神管財は管理から管財にかえて何が変わったのかな!?

  339. 366 匿名さん

    365: 口コミ知りたいさんへ

    『トイレがつまりました!何度も水道屋さんに見てもらってもなおりません!担当者はやる気があるのでしょうか?日神管財は管理から管財にかえて何が変わったのかな』

    まず、水道屋さんに確認すべきではないのですか?
    カモられている可能性大

  340. 368 口コミ知りたいさん

    >>366 匿名さん

    管理の契約している水道屋さんなんですね!

  341. 369 匿名さん

    >>365

    いつまでも日神管財なんか当てにしてないで、日神管財と直接関係のない地域の水道局指定工事店のセカンドオピニオンを得て、早急につまりを解消した方が良いのでは?

  342. 376 匿名さん

    [No.370~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・削除されたレスへの返信

  343. 377 職人さん

    業者に何度も修理を依頼しえもトイレが詰まるということは、
    排水管の定期掃除はされているのでしょうか?

  344. 378 最低です。

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  345. 384 匿名さん

    [No.379~本レスまでは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  346. 385 購入経験者さん

    こんにちは。
    これまで投稿者のレスを拝見しましたが最後は投稿された方が
    自らのご意見に辻褄が合わず、また他の投稿者から矛盾点を
    指摘されご自身が削除依頼されています。

    ここで、日神管財の対応が悪いことは十分分かりますが
    暴走して事実と異なることも含めて投稿されますと
    日神管財の評判の悪さが、ぼやけてしまいますので
    具体的に事実関係を整理して日神管財の対応について
    投稿しませんか?

  347. 386 マンション掲示板さん

    まず担当者の電話の対応が悪すぎます。
    ダイ◯ウという人が担当らしいのですが、威圧的で借り手を下に見ているような態度です。

    水漏れがあったので早急に対処して欲しいところ、水道工事屋の予定の関係で結局2日後の夕方にまで工事を延ばされました。

    これで入居者の対処遅れだと責任なんか負わされたらたまったものではないです!

  348. 387 購入経験者さん

    386: マンション掲示板さんへ 

    借り手を下に見ているような態度ということは
    このマンションは賃貸物件で賃借人がマンション掲示板さんで賃貸人が日神管財なのですか?
    大家が日神管財であれば対応が悪いですよね。

    そうでなく賃貸人が日神管財ではなく物件の購入者であれば、先に賃貸人に連絡して賃貸人
    から日神管財に連絡をして修理業者を斡旋してもらう流れになるのではないのでしょうか?

    日神管財は管理組合(物件所有者)から業務委託を受けていることになるので
    賃借人からの要望には直ぐに答えられないと思います。

  349. 388 お客様です!

    4月に隣の部屋の警報器が40分間鳴り続けてうるさかっので管理に電話したらガードマンがくるので大丈夫ですって!40分以上鳴ってガードマンが来ないって異常?

  350. 389 お客様です!

    >>368 口コミ知りたいさん
    4月に隣の部屋の警報器が40分以上鳴ってうるさかったので管理に電話したらガードマンがくるので大丈夫ですって!40分以上鳴ってガードマンが来ないって異常?

  351. 390 お客様です!

    [重複投稿のため削除しました。管理担当]

  352. 391 入居済みさん [女性 50代]

    NO388さんへ

     通常、マンションの警報器が感知した場合、自動で警備会社に転送され
    警備業法上20分以内に現場到着することになっていますので40分以上
    は遅いです。
     管理会社を通して遅延した理由を求めるべきです。
     また、実火災で無い場合は、管理員室で止めることもできます。
     とにかく、人命に拘わることですので、理事会などで発信元の確認方法や音響停止方法、
    警備会社との連携を再度確認し居住者に周知する必用があると思います7.

  353. 392 お客様です!

    >>377 職人さん
    定期掃除?住民がするの?4月の頭ごろ配管屋が工事にきてたね。

  354. 393 入居済みさん [女性 50代]

    NO392さんへ

    NO392お客様です!さんとNO377 職人さんは同じマンションなんですか?

    NO392さんの「定期掃除?住民がするの?4月の頭ごろ配管屋が工事にきてたね。」
    のレスはNO.377さんへの質問の答えにはなっていないと思いますが?

    また、ガードマンの件については、管理会社に確認されたのでしょうか?

  355. 394 職人さん

    NO388: お客様ですさんへ

     『4月に隣の部屋の警報器が40分間鳴り続けてうるさかったので
      管理に電話したらガードマンがくるので大丈夫ですって!
      40分以上鳴ってガードマンが来ないって異常? 』

    とのことですが、隣人の警報器が鳴り続けてうるさかったの前に
    隣人宅に行って火事なのか誤作動なのか確認をされたのでしょうか?

     確認されて誤作動を確認した場合は、当人と一緒に管理員室に
    行って警報器を停止させることが最優先だと思います。
     また、ほかの居住者にインターホンでその旨案内して安心させることも
    出来ると思います。
     (ほかの階の人たちより身近の自分たちが原因を早く分かっている訳ですから)

     また、その旨(誤作動)を到着したガードマンに伝えることにより
    ガードマンが到着後の対応が早くなります。

     警報器が作動した場合は管理員室の鍵が通常自動に解除されます。

    これが実際の火事の場合ガードマンが来るまで自室で待っていると
    危ないので、まず誰かがやるだろうという事ではなく
    自ら動かれてはどうでしょうか?

     もちろん、ガードマンがNO391入居済みさんが記載されている
    とおり遅かったことについてはその理由を管理会社を通じて
    警備会社に確認し理事会で今後の対応を検討すべきだと思います。

     防災関係については、他人のせいにするのではなく防火管理者を
    中心に検討すべきだと思います。
     たとえ、ガードマンが20分以内に到着しても同じように行動
    すべきではないのでしょうか?



     

  356. 395 お客様です!

    上の階から漏水!上の階の住民に訴えにいったらその日からバックレ管理に電話。管理バックレ住民に電話バックレでない!水道屋次の日に来て応急処置。契約水道屋でわなく違う水道屋?水道屋何か合ったのかな?

  357. 397 周辺住民さん

    395>
    書いてある内容が いまいち よくわからない
     表現力の問題か 
    そして396は さらに 分からん 

  358. 398 職人さん

    NO395: お客様ですさん

     意味不明です。直接当事者同士で解決してここに書き込まないでください。
     業者の話は管理会社に直接確認した方が早いです。

  359. 399 お客様です!

    上の階が漏水!上の階の住民出てきて管理が修理に来ないのがわるい。管理に伝えてたが専用部のため内は関係ない!深夜の為連絡先がわからん?しかし管理だが管財だか横の繋がりが無いのか?天井が膨らんでるのに。マンションのオーナーもかわいそうに。

  360. 400 購入経験者さん

    399: お客様ですさんへ

    あなたがNO399で記載した文書を分解すると以下のとおりです。

    ①上の階が漏水!上の階の住民出てきて管理が修理に来ないのがわるい。
    ②管理に伝えたが専用部のため内は関係ない!深夜の為連絡先がわからん?
    ③しかし管理だが管財だか横の繋がりが無いのか?天井が膨らんでるのに。
    ④マンションのオーナーもかわいそうに

    ①まず上の階が原因で下の階に損害を与えたのであれば
     上の階の人が個別に修理業者を頼むことになり
     日神管財が修理に来ないので悪いと記載することは間違いです。
    ②日神管財の主張はそのとおりであり、深夜だろうが昼であろうが
     業者の手当をすべきは上の階の人です。よってこのことも
     間違いです。
    ③上の階と下の階の当事者どうしの話であり横の繋がりうんぬんも
     間違いです。
    ④マンションのオーナーはあなたですか?
     もし、あなたとすれば上の階の人に交渉すべきです。

    ついでに、あなたの日本語が良く分かりませんし
    問題の論点が違っているのでこのような意味のない書き込みは
    やめて欲しいです。
    ここは、あくまでも日神管財の評判について記載するところであり
    論点がずれた悪意の書き込みはもうしないでください。

  361. 401 匿名さん


    NO399: お客様です!さんの投稿は、
         読んでいるだけも不愉快です。
        全部削除するとともに投稿しないでください。

  362. 403 マンション掲示板さん

    今月の初め頃に天井の1箇所から水滴が落るようになり。ポツポツとだったので少し様子を見て止まれば大丈夫かなぁ。2週間後水滴の箇所が二箇所に!日神パレス管財に漏水の連絡、次の日 養生シートで1箇所に水滴が落ちるように対応してくれました。‥そこ迄の対応は良かったのですが。養生はその夜には剥がれ落ち 新たに照明器具の中にも水が溜まってるのを発見!漏電の恐れがあるから、至急対応してと連絡したのですが。漏水は住人通しで話しあって下さい!と緊急連絡先担当者の答え!‥住人通しで?大量に水が落ちて来てるなら停めて貰う為にも話し合いに行くけど。ポツポツ落ちて来る水滴を、素人通しの住人で原因究明出来るかぁ?まず!2階の住人の落度で漏水させたなら、水は拭き取ってあるだろうし、面識の無い1階住人を家の中に入れ訳もない!こちらが電話対応に怒り、普通住人との間に入って原因を調べるのが管理会社の仕事だろ!と迫ると担当者に連絡するので折返し連絡を差し上げます。と言い電話を切る。管理会社から1時間半なんの連絡も無し!こちらから電話をし状況を聞くと‥担当者と連絡が取れない!だったら待たせてる客に担当者と連絡が取れないとか1時間半の間に一本で連絡くらいするだろう!次の日担当者から連絡が入り、その日の夜調査に入る報告を受け。お!まともな対応!と‥少し安心したが その後は結果の報告も無く、2日過ぎて担当者に確認のメールしてみると。23日24日で1・2階の調査に業者が入ります!業者から連絡が行きますのでご協力下さいとの事!金土日曜日は仕事も休みだし家で待機。金曜連絡無し!土曜日連絡無し!日曜日連絡無し!

  363. 404 匿名さん

    NO403: マンション掲示板さん
     その後どうなりましたか?

  364. 405 マンション掲示板さん

    クソな管理会社ですよ!
    対応わるすぎ!

  365. 406 匿名さん

    NO403: 405 マンション掲示板さん
     その後どうなりましたか?
     に対してのお答えをお願いします。
     その後どの様な対応をしたのかお答え
     頂かないと、真実性のない投稿と思われます。

  366. 407 マンション検討中さん

    NO403: 405 マンション掲示板さん

    話を盛りすぎるとここの掲示版の趣旨に
    反することになると思います。

  367. 408 通りがかりさん

    >>359 マンション比較中さん

    ランキング44位です。2018年

  368. 409 通りがかりさん

    >>408 通りがかりさん

    日神不動産で建設した自社マンションの管理を、外されています。
    具体的なマンション名も、ご希望なら教えます。

    少しクレームなどいれると、
    人手不足だとから申し訳ないといわれますが、
    退職する社員がこの数年半端な数じゃないそうです。
    徹夜が数日続くとこぼす社員がいて、辞めていくらしい。

  369. 410 マンション検討中さん

    409 通りがかりさんへ

    (日神不動産で建設した自社マンションの管理を、外されています。)
      具体的に誰に外されたのか教えてください。

    (具体的なマンション名も、ご希望なら教えます。)
      具体的マンション名を教えてください。

    (少しクレームなどいれると、
     人手不足だとから申し訳ないといわれますが、
     退職する社員がこの数年半端な数じゃないそうです。
     徹夜が数日続くとこぼす社員がいて、辞めていくらしい。)
      ご自身が確認されたことですか?伝聞(憶測) ではなく
      具体的に教えてください。

  370. 411 マンション検討中さん

    408 通りがかりさんへ
      (ランキング44位です。2018年)
        出典元はどこか教えてください。

  371. 412 一住民

    408 通りがかりさんへ
    ここで書き込みをされるからには、質問に対してお答え
    して頂けませんか。
    あまりにも話を作り上げているのでここの本来の議論が
    停滞してしまいます。
    ひょっとして、それを狙っているのであれば間違いだと
    思います。
    ここのスレのレベルが落ち、信用性が無くなって誰も意見
    しなくなると思います。
    日神管財のスタッフがホットしているのではないかと思います。

  372. 413 匿名

    408の漏水の件、読んだ当初、日神が管理する低層分譲マンションのお話しかと思いました。
    投稿者が2階最上階で(屋上防水層切れは無い事ではありませんので)防水施工の保証期間と共有部保険(管理組合加入)が気になりました。

    しかし、投稿者の上階があるという事で、屋上防水層の切れの件は無くなりました。
    日神フロントに連絡し、理事会に連絡し、当該部屋天井のその水には臭いがあるのかどうか?直ぐに上階の部屋にフロント・役員・被害者で訪問し、その2階の居室内はどうか?
    水は止まっているのか?まだ階下に落ちるなら、フローリング下の横管はどうか?
    つまり、専有部からの漏水か、共有部の漏水か?漏水の場所の確認とその復帰を目的とした沢山の業務があります。
    しかし、まったく日神が動かないという事は、、、、

    作話では無く、日神管財が管理する木造かS造の2階建賃貸アパートの階下へ水漏れのお話しかもしれません。
    よくある例で2階の入居者の不注意(風呂等)で1階天井へ水漏れでしょう。
    (コンクリスラブはかなり耐えられますが、木造、S造はすぐに水が落ちます。)
    これは、アパート管理上良くあるケースで、入居者各々が加入する賃借火災保険会社(入居時の掛捨て)に連絡が良いと思います。
    勿論、賃料を受け取る家主(代行)の日神も知らんふりはダメで、
    対象現場へ即!動くべきです。

  373. 414 匿名さん

    管理会社というか建設会社のひとつの部門みたいなところは

    大規模修繕工事や通常の工事について積極的です。

    なにしろ予算があるのでそれを到達させるためには工事の

    受注増が必須です。

  374. 415 匿名さん

    やはり管理会社専門がいいんじゃないの。

    工事ではなく管理で会社を運営していかないとね。

  375. 416 匿名さん

    管理会社の担当がたまにきたかと思えば工事を
    やらないかといってくる。
    それが委託している仕事とおもってるんだろう。

  376. 417 匿名さん

    ランキング42位なんだね。
    いい方なのかな。

  377. 418 一住民

    413 匿名 さんへ
     賃貸物件で賃貸人が第三者あれば、賃借人が大家に
    修理依頼を連絡して
    大家が管理会社もしくは管理会社を通さずに専門業者に
    修理を依頼するのではないのでしょうか。
     当事者間(賃貸人と賃借人)の問題になるので賃貸人からの
    依頼がなければ管理会社は動けないのではないですか。
    賃貸人が、管理会社に依頼しても管理会社が何もしてくれない
    ことを確認されての話ですか。

    414 匿名さんへ
     「なにしろ予算があるのでそれを」は
     「なにしろ売上目標があるのでそれを」
     ではないですか。

    416 匿名さん へ
      直接、あなたに言ってくるのですか。
      理事会にですか。具体的にどのような工事ですか。
      教えて頂けませんか。

    417 匿名さん へ
     ランキング42位の出典先等(調査した機関、書籍、調査年度)を
     教えて頂けませんか。

  378. 419 匿名

    413、414、416、417への疑問は、会社は表題ですので、
    ご自分でお問い合わせください。





  379. 425 匿名さん

    どこの管理会社も社益のためには工事を考えるでしょう。
    その判断を理事会が適正にできればいいんだけど、輪番制の理事ではそれはできない。

  380. 426 匿名

    理事が輪番制で理事会が適正に出来ないのであれば
    どうすれば良いのかここの皆さんのご意見を
    お聞きしたいです。

  381. 427 匿名さん

    一部立候補制にすれば。
    住民の中にはやる気のある者もいるだろう。
    その前に規約の改正が必要だが。

  382. 428 匿名さん

    >>418
    まさにその通り。
    賃借人が大家に相談し大家がオーケーすれば工事業者に直接工事を依頼する。
    その中に管理会社がはいってどうするの。

  383. 432 匿名

    419 匿名さんへ
     どこに問い合わせるのですか。
     管理会社にですか。
     管理会社は各個別事案と守秘義務から
     答えないと思います。
     投稿したあなたが答えられない理由を
     教えてください。

  384. 433 匿名さん

    建設会社や不動産会社が親会社になっている管理会社は
    工事優先で物事を考えてくるからね。

  385. 437 匿名

    [No.420から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  386. 438 匿名さん

    デュオステージ嫌いじゃないけど、管理費・修繕積立金のコスパが最悪なイメージしかないので、買う気がおきない。。

  387. 439 マンション掲示板さん

    >>438 匿名さん
    デュオステージだけ高いのですか?

  388. 440 匿名さん

    >>439 マンション掲示板さん

    築10年超で、修繕積立金・管理費の合算で家賃の20%に収まってる物件みた記憶がない。。
    15%~20%くらいに収まっている物件があれば、逆に教えてほしい。

  389. 441 匿名

    438 匿名さんへ
    デュオステージ嫌いじゃないけど管理費・修繕積立金のコスパが最悪な
    イメージしかないので、買う気がおきない
    と言うことは、日神管財が管理しているデュオステージの
    管理費・修繕積立金のコスパが良くないと言うことなんですか?
    相対的に最悪と言われてる何か他社との具体的な数字を上げて詳しく
    説明して頂けませんか?
    書き込みが飛躍すぎてよくわかりません。
    よろしくお願いします。

  390. 442 マンション掲示板さん

    >>440 匿名さん
    パレステージユーザーですが管理費は一定で積立修繕費が数年毎に階段状に上がっていきます。
    管理会社に不満なら理事会役員になって管理会社変更を提案してみては?
    積立修繕費は階段状で計画されているのであれば、竣工時は金額が安いですが、年数が経過するとドンドン上昇します。

  391. 443 匿名さん

    >>441 匿名さん
    まず、他社との比較の視点が違いますね。
    築10年後に、家賃の20%以内に管理費・修繕積立金がおさまっているかを見る。これ越えてたら、コスパ最悪です。

    ちなみに、
    コスパがいい物件とは、マンションの価値が落ちきった築25年後くらいに、家賃の20%以内に管理費・修繕積立金おさまっているものです。

    その上で、日神管財が~コスパが良くないと~?
    の質問。供給実績の多さのせいもありますが、目立って良くないと思います。同築年数・同規模のマンションを、ご自身で比較してみて下さい。レインズ使うと簡単ですよ。

  392. 444 匿名さん

    >>442 マンション掲示板さん
    不満があるものを、わざわざ買わないです。他の買います。
    ちなみに、築5~15年のパレステージなら利回り良ければ買うかもしれません。ファミリータイプと単身者混在マンションは、コスパが良くなる確率が高いので。

  393. 445 匿名さん

    デュオステージ押上の修繕積立金w

  394. 446 匿名

    ここは、マンション投資家の方々が管理費、修繕積立金の高い、安いを
    投稿するところなのでしょうか?
    何か議論が違う方向に行っているような気がします。

  395. 447 匿名さん

    >>446 匿名さん
    投資家目線としても、一般ユーザー目線としても、管理費・修繕積立金の高い、安いって大事だと思います。

    そして、そもそも、日神不動産&日神管財のマンション自体が投資家向けマンションですが。。。

    さらに、
    買うとき買いやすく、売るとき売りづらい。ってのも、管理費・修繕積立金が大きく関わります。

    最後に、
    30㎡マンション。築10年前後。管理費・修繕積立金2~2.5万円。←やりたい放題の怠慢な管理会社としか思えないですね~。
    管理人の出勤頻度、清掃の頻度も低いのであれば、なおさら。

  396. 448 匿名

    447 匿名さんへ
     日神不動産&日神管財のマンション自体が投資家向けマンションですが。。。
    とのことですが、私が購入して居住している日神不動産販売のマンションは
    ほとんど、自己物件で居住されており、近くの日神不動産が販売している
    マンションもほとんど購入者が居住しています。(築20年程度)
     70㎡程度のマンションで、管理費・修繕積立金で2万3千円前後です。
    管理人も祝祭日以外は出勤しており綺麗です。
    (居住者の一部にゴミの出し方に問題がある方もいますが)
    ですから、投資用と居住用を一括りにしないでそれぞれで書き込んだら
    どうでしょうか?

  397. 449 匿名さん

    >>448 匿名さん
    了解しました。
    居住用はそれなりに頑張っていて、投資用は搾取に頑張っているということで。

  398. 451 マンション比較中さん

    私のところはデュオステージです。
    日神管財にマンションの管理業務を委託していますが、
    あまりにも担当者によって、仕事の出来・不出来の差が激しいのと
    怠慢や強引な社員が多く、担当が変わるたびにマンションで問題になっています。
    何度か改善要求を行いましたが、何度要求しても改善してくれません。
    管理会社自体を変えたいのですが、日神と名のつくマンションで
    管理会社を変更した管理組合様がいらしゃいましたら、お教えください。

  399. 452 匿名さん

    近年分譲されている日神不動産のマンションブランドは、大きく分けて下記の2つ。日神のマンションだからと言って、必ずしも投資向けとは限らない。

    パレステージ=ファミリー・実需向け
    デュオステージ=シングル・ディンクス・投資向け

    但し、日神パレスというかなり昔のブランドは、実需向きの物件も投資向きの物件も混在している。

    投資向け物件の場合、管理組合が機能しづらく、管理会社・日神管財に都合良く組合が運営されてしまう傾向にある。そのような傾向は他社の管理物件でも大差ないが。

  400. 453 マンション比較中さん

    >>451です
    日神管財から別な管理会社に変更されて管理組合様は
    どの管理会社に変更されましたか?
    管理会社を変更するならば、ここがいいよって会社があればいくつか教えてください。
    お願いいたします。

  401. 454 マンション比較中さん

    >>451、453です
    会社名でなくても、このHPを見ればいいよ的な物があれば
    アドレスでも良いです。

  402. 455 マンション比較中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  403. 456 口コミ知りたいさん

    日神デュオステージ早稲田ですが、最近、日神管財から管理会社を変えました。
    マンション管理会社変更専門のコンサルタントの会社がいくつかあるので
    希望を言えば希望に添った管理会社を紹介してもらい、無料で面談・見積もりが出きます。
    ネットで探せば、いくつか出てきますよ。
    ただ、実際、日神管財の内容を話すと手を引く管理会社もあります。
    今回は見積もりを出すのを断ってきた会社が2社ほどありました。
    日神管財から他の管理会社に変更するのならば早いほうが良いです。
    日神管財は今大量に社員が辞めており、いつ管理業務がパンクするかわかりません。
    管理部門の社員数が90名を切りました。それで700以上のマンションを管理しています。
    90名弱で700以上の管理は無茶です。90名弱の社員全員がフロント担当者って訳ではありませんからね。他の会社と比べてみてください。その割合に驚きますよ。
    理事会で検討して、早く変更した方が良いですよ。
    日神デュオステージ早稲田はひとまず、一安心しております。

  404. 457 匿名さん

    >>456口コミ知りたいさん
    でも、変更した先が合人社なんだよね…?
    この間、マンションの前を通りがかったら大規模修繕の最中で、合人社エンジニアリングのシートが被ってたの見たよ。
    日神管財を他社に変更するのは良いとして、よりにもよって合人社に変えちゃったかー、と思っていたところ。
    管理委託費削減第ありきのコンサルに依頼すると、こういうことになっちゃう。
    合人社への誘導が最初から裏で決まっていた可能性も?
    大規模修繕で合人社にかなりぼろ儲けさせてんじゃない?
    日常管理も安かろう悪かろうのはず。

  405. 458 匿名さん

    >>456
    確かに90名は切ったみたいですね。先月に大量に辞めたって、オイラも聞きました。
    訂正してもいいですか?今は管理している組合数は750以上ですよ。
    フロント担当の実働がおそらく50名くらいで750の組合数はさすがに無理があるかなと思うでがんす。
    日神管財は優秀なフロント担当者ほど、フロント担当から外して、別な部署(内勤)に異動させるんですよ。
    で、マンション管理部門は無能な課長が幅をきかせてます。以前はましな部長も多かったんですけどね。
    社長以下取締役も無能だって、日神管財の社員が言っているくらいですしね。
    がんばったから、管財の社長にでもしてやろうって社長になったのが
    前の社長のいし×ら。今は盛岡だっけ?マジで書くとやばいから当て字ね。
    え!合人社に変えたんですか?
    日神管財よりはましですけど、あそこは、余計な工事とかで儲けるんですよ。
    管理費は安くなっても、他で儲けるのが合人社のやり方です。
    変えるならば、もっと別なところにした方が良かったと思うけれど
    ま、日神管財よりはまだましです。
    今後、様子を見て、合人社駄目だなって思ったら、また理事会で検討して
    別な会社に変えてください。

  406. 459 口コミ知りたいさん

    >>457さま
    >>458さま

    >456です。
    確かに日神管財から合人社に変更しました。
    管理費が安くなったのと、プレゼンテーションで決めました。
    今のところは大きな問題は無いようです。

    他に見積もりをとった会社は下に書きました。
    下の会社の中であれば、どこが良かったでしょうか?
    駄目な会社はどこでしょうか?合人社は駄目でしたか・・。
    教えていただけると嬉しく思います。合人社に何かあったときの参考にいたします。
    日神管財よりひどそうな会社は無いように思いました。

    コミュニティワン
    双日総合管理
    日本ハウズイング
    明和管理
    穴吹ハウジングサービス
    住商建物
    ライフポート西洋

  407. 460 名無しさん

    もう引っ越ししましたけど上のチンピラは謝罪に来なかったけど上のオーナーが謝罪に来ました。
    上のオーナーの会社がごり押しで修繕に来ましたが結局ダメで私が引っ越しするまで放ったらかしでした、部屋はボロボロで管理の方で直すみたいですね!
    私は管理の電話での謝罪と修繕会社の謝罪と敷金の全額返却と修繕費は免除でした。
    しかし最初の管理の対応が最悪でした!うちの方は関係ない!知らない!伝えない!頭に来たので名前を聞いて録音してるからと伝えて切りました!朝 管理から電話謝罪が有りましたけどね。

  408. 462 匿名さん

    [No.461と本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  409. 463 通りがかりさん

    ゴミの、ことで、気になることあり、
    相談しましたが、
    対応が最悪です。
    管理費を、払っているのに、
    対応がひどすぎます。

  410. 464 匿名さん

    担当者の営業は電話に出ない、他の人に折り返しをお願いしても折り返しがない。
    住民の苦情にも対応はペラ紙いれるだけ。
    もうほんとに会社宛に名指しでクレーム入れようと思います。

  411. 465 住まいに詳しい人

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  412. 466 賃貸利用者

    賃貸で利用している者です。
    ペットを飼うことになり、その申請方法について問い合わせたところ、分かる者がいないから、と折り返すと言われました。
    翌日になり、電話はかかってきたのですが、違う部署の方で、ペット申請書の送り先を聞くと、またまた違う部署に送ってほしいと電話を繋がれました。
    結局一週間かかり、送り先と必要書類が判明したのですが、同じ住所の違う部署に書類を送ってほしいと言われました。。
    普通ですと、どちらかの部署に一通送り、それを部署は違えど共有するのではないですか?
    ちなみに申請書類は全く同じ物です。

    エアコン設置の際も、「穴をあけなければ良いですよ」と言われましたが、ビス穴を開けなければエアコンは設置できないのに、曖昧な返答で大変イライラしました。

    2回もこんなことがあり、ほとほと呆れています。
    次引っ越すときは日神管財じゃないところと決めています。

  413. 467 口コミ知りたいさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  414. 468 匿名さん

    ここに管理を委託している区分所有者です。何の説明もなく管理費や修繕費を上げてきます。修繕費は一昨年上げたばかりなのに。私の経験上とても不透明な運営をしてくる業者です。管理会社を変更したいです。

  415. 469 匿名さん

    管理費の値上げはフロントマンに値上げ可能かどうかで判断しています。
    何の相談もなく一方的に値上げ通告をしてくるので、注意してください。

  416. 470 匿名さん

    担当者に頼んだ仕事を忘れ、催促したら明日行う予定だったなどと平然と見え透いた嘘をつく。
    絶対に何度も催促しないと動かないどうしようもないザル対応。
    セキュリティ設備が一年近く稼働していなくても気付かないお粗末な管理体制。
    管理なんてしていないと思います。
    担当者と立ち合い日のアポを取ったのに来ない、そして現在入院中などと子供のズル休みのような口実で逃れられると思っているかなり酷い会社です。

  417. 471 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  418. 472 通りがかりさん

    昼過ぎくらいに停電があり、マンションの共用部のブレーカーがダウンしたと思われる。
    共用エリアの電気及び共同アンテナやインターネット設備がダウンした状態に
    おかげでテレビも観れなければインターネットの固定回線も使えない
    直しに来る気配も全くない
    まさか、お盆明けまで放置とか無いよな

  419. 473 匿名さん

    共用部のオートロックについて、引越し時に何か対応する事はあるかお聞きしました。
    その際の口調にかなり苛立ちました。
    もう引っ越すので関係ないですが、2度と電話したくありません。

  420. 478 匿名さん

    >>468 匿名さん
    >>469 匿名さん

    管理組合の総会決議を経ずに値上げされたということですか?
    さすがに日神管財と言えども、その可能性は低いと思いますが?
    管理組合の総会資料や議事録などにちゃんと目を通されているのでしょうか?

  421. 479 匿名さん

    >>478 匿名さん

    理事会に対して値上げの打診をするのではなく、理事長宛に通知書という形で郵送してきたということです。

  422. 480 eマンションさん

    >>479 匿名さん

    姑息な手段だね。どうして理事会に打診しないのかな?

  423. 481 匿名さん

    >>479 匿名さん

    管理会社が一方的に値上げの「通知書」を送ってきたのだとしても、管理組合が理事会決議→総会決議のプロセスをすっ飛ばして、その「通知書」に従ったのなら、それは管理組合にも責任がありますよ。管理組合による一方的な管理費の値上げについて、組合員から管理組合提訴されたら、残念ながら管理組合の側が敗訴する可能性が高いでしょう。理事長をはじめ、理事会構成メンバーの責任も当然問われますよ。

  424. 482 eマンションさん

    >>481 匿名さん
    値上げの理由が不明なので阻止しましたよ。

  425. 483 匿名さん

    >>482 eマンションさん

    本当に阻止したのなら、最初からそう書けばいい。
    本当は阻止出来ずに、管理会社の通知を受け容れたのが現実なのでは?

  426. 484 匿名

    担当者に電話させますと言ったきり折り返し電話なし。ひどい所です。

  427. 485 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  428. 486 マンション掲示板さん

    去年の夏まで賃貸で住んでましたが防犯ベルがなっても一時間なり続けてもガードマンが来なく管理会社に電話を入れてもそのうち来ます?警察に電話しましょうかと言えば管理の方で対応します?とか上にの階で漏水して来て上に注文しに言っても管理が修理しないのが悪い?とかそのことを管理に伝えると知らない.分からない.関係ない?改めて次の日に電話すると後日電話謝罪がきた、部屋中ぼろぼろになってたが自己負担無しで引っ越しが出来た。敷金も全額戻って来てたけど今も上のバカ?住んでるのかな?防犯ベルはどうなったのかな?

  429. 487 職人さん

    デュオステージ押上。
    10年平穏に暮らしてましたが、半年前に越してきた家族世帯の子供がADHDではないかというレベル。
    早朝や夕方、休日には昼の時間帯も、部屋中で遊び回る、飛び跳ねるようなドスンドスンという足音、奇声や泣き声。窓を開ける、ドアを開ける音も頻繁に響き、とても通常の生活音とは思えません。
    日神管財に連絡しましたが、入居届を出されてないのでこちらで世帯の把握はできませんと一言のメールが来ただけ。
    騒音被害は民事不介入には当たらないようで、警察が対応してくれるので、管理会社が頼りにできない場合は警察に通報する方が良いと思います。
    少なくとも日神管財は何もしてくれません。

  430. 488 匿名さん

    そらそうでしょ
    マンション管理なんて共用部分の管理くらいしか出来ないんだし騒音くらい自分で相手に苦情入れればいいじゃん

  431. 489 第三者

    生活騒音の場合、事件や事故のように重大性がないからといって通報を躊躇してしまうかもしれませんが、度を越えた騒音は不法行為ともなりますので緊急性のある、耐え切れない騒音が発生している場合は遠慮なく警察に通報を行いましょう(後述のとおり、緊急性のない相談などについては警視庁の相談ホットライン「#9110」などを活用するようにしましょう)。
    警察は騒音の通報を受けた場合、現場に向かい、騒音源(騒音を発生させている人)に注意を行ってくれます。刑事事件に発展していない場合、警察に音を止めさせる強制力はないものの、警察が来たという事実により、多くの人は音を出さないようになるため、高い即効性を望めます。また直接苦情を言うよりも、騒音主の反感を買うリスクが無いことも大きなメリットのひとつです。
     警察に通報する場合には、110番への通報をおすすめします。「近所の管轄の交番に直接相談した方が対応してくれるのでは?」と思われるかもしれませんが、交番に出向いて通報したからといって、必ず現場に向かってくれるわけではありません。緊急と判断されない場合には、後回しにされることもあります。また、交番が他の事件やパトロールに出動していて、不在になっている場合も少なくありません。
    一方、110番通報の場合には、司令室から直接出動司令が行われますので、警察は必ず現場に向かう必要があるようです。したがって騒音源に向かって欲しい場合には、110番での通報が有効です。仮に通報後、警察官が現場に到着する前に騒音が止まってしまっても、心配は不要です。騒音に関する聞き込みなどを行っていきますので、再び騒音問題が発生したときに役立ちます。

  432. 490 第三者

    管理会社は、主に管理組合の共有部分を管理委託されており入居者の管理まで管理委託されていません。
    騒音、水漏れ問題等専有部分に係る人的問題は当事者同士で解決が本来の姿だと思います。
    所有物件で人騒音、水漏れなど的問題が生じれば本来は当事者同士の問題ですので双方で話し合うことになります。
    賃貸位物件であれば貸主を通して問題解決、貸主が日神管財㈱であれば同社を通じて
    解決になりますが、いずれにしても最後は当事者間での解決になります。
    ここでの書き込みを拝見しますと、所有者なのか賃借人なのか事実関係及び文書表現が分かりにくいので何を主張し合いのか読み手に伝わらない書き込みがあります。
    ここは、管理会社との業務委託契約に基づく管理会社の評判を書き込むところだと思います。
    なお、私は管理会社のものではなく同社が管理している物件の所有者(管理組合員)です。

  433. 491 ご近所さん

    >管理会社は、主に管理組合の共有部分を管理委託されており入居者の管理まで管理委託されていません。
    常識的な発言。
    そこが理解できなくて管理会社に文句言う人はお門違い。
    いつまでも管理会社に馬鹿にされる。

  434. 492 第三者

    491さん、そうなんです。ここの書き込みを拝見しますと当事者間の人的行為にまで管理会社が何もしてくれないなど管理会社の責任にしているのが多いです。
    ご自分が発生している問題から逃げないで堂々と当事者間で解決して欲しいです。
    本来ここは、例えば理事会で依頼した事項を当管理会社がなかなか実行しないとか、のらりくらりしてその内担当者が代わり問題事項をパスとか(パスさせる理事会も問題あり)、必要もない工事を案内するとか、見積金額があまりにもさばを読んでいるとか・・・いろいろありますのでここの辺を書き込んで欲しいです。
    また、日神管財の者か?とか書き込み者に勝手にやれとか本来の趣旨に反した書き込みをする人は遠慮して欲しいです。

  435. 493 通りがかりさん

    賃貸物件で防犯ベルがなったら(火災報知機でないとすると)迷わず警察に連絡してください。それとガードマンは法律により現場に必ず来なければなりません。(誤報であってもベルを止めるため必ず来ます)
    上の階の漏水事件、当初対応、謝罪なしで賃貸者が日神管財管財だとしたら問題です。
    後日謝罪の電話があって負担無し、敷金も全額戻ってくるのは当然のことです。

  436. 494 マンション掲示板さん

    賃貸ですが、バイクの駐輪場も空きありと聞き、契約したのに、実際は空きがなかったので申し訳ありませんと言われ、仕方ないので外部の離れた駐車場を借りました。後日日神管財にもし空きが出たら連絡いただきたいとの話をしたのですが、駐輪場、駐車場は理事会で管理しているので、出来ませんとの事でした。
    空きがあるとの話だったのにも関わらず、急遽借りれなくてだいぶ離れた駐車場を行き来しなくてはならなくなったのに、空きが出ても連絡すら出来ないって普通の事なんですかね?
    今までのマンションではそのような事あまりなかったので、わかる方がいらっしゃればと思い、投稿させていただきました。

  437. 495 ご近所さん

    理事会が存在するということは、賃貸マンションではなく、区分マンションだと思います。
    駐車場の運営管理は管理委託契約外なのだと思います。
    であれば、オーナーを介して理事会に図ってもらうのが筋です。
    空きがあると話したのは、管理会社ではなく、オーナーか仲介業者だと思いますよ。
    発言した方に責任がありますから、発言した方に相談するのが筋です。

  438. 496 匿名さん

    空いたときにわざわざ連絡するのって、管理が大変だから断ったんだと思うよ。

  439. 497 通りがかりさん

    >>494 マンション掲示板さん

    №494さんへ
    バイクの駐輪場も空きありと回答したのはどなたですか?
    賃貸オーナーですか?日神管財ですか?
    正しい確認方法は賃貸オーナーを通して日神管財に確認してもらうことです。
    理事会としても空きの駐車場をそのままにしておくと管理組合員から駐車場の運用方法が悪いとの指摘もあるからです。
    駐車場の管理については、日神管財との管理契約で契約しているはずです。
    と言うのは、駐車場の日頃のメンテナンスを日神管財を通して委託しているからです。
    いずれにしても、日神管財の当管理組合の担当者の説明不足は否めませんね。
    そういうことをここで、書き込むことだと思います。
    また、疑問がありましたら質問をしてください。

  440. 498 通りがかりさん

    >>496 匿名さん

    ご回答ありがとうございます。
    ですかね…私本意かも知れませんが、そこも重要事項だったので仲介業者を通して日神管財に確認していただいて空きありと聞いて契約しているのに実際なかったのは日神管財の責任では?と思ったので、せめて面倒でも連絡くらいはして頂けないものかと疑問に思いました。

  441. 499 通りがかりさん

    >>495 ご近所さん
    ご回答ありがとうございます。
    重要事項だったため契約前にきちんと空きがあるのか仲介業者を介して日神管財に確認して頂いたところ、空きがあるとの話でしたが、契約後行き違いで空きがなかったと日神管財から連絡がきたと聞いております。
    他諸々も窓口のようになっていたので、管理されてる物だと思ってました。

  442. 500 通りがかりさん

    >>497 通りがかりさん
    ご回答ありがとうございます。
    契約前に駐輪場の有無も重要事項だったため、仲介業者から日神管財に確認して頂いたので空きありと回答したのは日神管財です。
    他諸々の確認もオーナー介さず日神管財だったので、私たちは日神管財が管理しているものだと思っていました。
    ですが契約後行き違いで空きがなかったとの話でしたので、ないのは仕方ないと外部駐輪場を急遽探しましたが、空きができた時に連絡くらいはして貰えるもんだと思ってしまいましたね。

    あと駐輪場の一つに物だけが置かれている(駐車できるスペースもある)と言った入居時から今まで本来の使い方をされていない駐輪場があるのですが、これに関しても管理してもらえない案件なのでしょうか?
    空きの連絡をしてもらえないかの電話をした際に聞いたところ駐輪場代を滞りなく支払っているので何もできませんとの話だったのですが、私達本意なのかも知れませんが、駐輪場としての本来の使われ方をしていないのに先に契約してお金さえ払っていれば空きスペースはある状態なのに停められず、外部の離れたところまで毎回行き来しないといけないなんてなぁと空きありで契約したのもあって、管理とは?とモヤモヤしてしまいました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸