分譲一戸建て・建売住宅掲示板「モリニアル鵜の森ってどうでしょうか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. モリニアル鵜の森ってどうでしょうか

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-10-18 23:04:48

「森にある街=モリニアル」のコンセプトのモリニアル鵜の森について
いろいろ知りたいなって思っています。

南ひな壇なのでよさそう!

色々な情報や意見交換しませんか。
よろしくお願いします。


所在地:千葉県千葉市中央区鵜の森町
交 通:JR京葉線 「蘇我」駅徒歩14分
総区画数:32区画
売 主:(株)拓匠開発
物件URL:http://unomori.moriniaru.com/

[スレ作成日時]2014-12-17 16:23:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

モリニアル鵜の森ってどうでしょうか

  1. 1 匿名さん



    南ひな段、すごい日当たりはバッチリでしょうね♪
    高低差が街区内にあるので、坂がちみたいな感じにはなるが、高台だし…
    平屋っていうのはとてもいいんじゃないかと思います
    特に高齢者が家族に居たり、自分の将来を見据えると…
    子どもは階段があった方がいい!みたいになりがちっぽいですけれど

  2. 2 入居済み住民さん

    [当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  3. 3 周辺住民さん [男性 60代]

    十数軒のクローズした分譲地ですか・・。現在、若松町でもよく似たコンセプトで開発されていますが、ここでは貴重な森を全部潰し、地元住民が数十年使っていた通り抜け道をふさぎました。おかげで我々も、更に新しく入るであろう住民の方も駅や公民館まで、危険な道を延々と大回りすることになりそうです。拓匠の担当者は、”新しく買う客は最初の状態を知らないんだから問題無いんだ”と住民説明会で言っていました。正直というか、不遜というか、ここはあまり客やその周辺の住民の幸福を深く考えない会社だと皆あきれ、憤っています。

  4. 4 じもっち [男性 50代]

    若松町の拓匠案件ですか。あれは森の木をばんばん切って倒して抜いて大急ぎで2m近く土を盛りましたね。切株跡やなんやで地盤はだいじょうぶかな?昔はあれほどの大木を切るときはおはらいをしたものだ。はっきり言って乱開発、粗製分譲。でもまあぞれなりの家を何軒か並べてしまえば、格好はつくというこかね。地元の人間も駅までの道を塞がれあの**には複雑な思い。まあ駅まであの危ない道を大回りで歩くことになる入居者も可哀そうだが。

  5. 5 匿名さん

    数十年使っていた道というのは
    他の人の敷地内を善意で通らせてもらっていたということなんでしょうか。
    それならば仕方がないのではないでしょうか。
    クローズドとされている街区という点では正解だと思います。
    あくまで宅地の私道ということになるのですよね?

  6. 6 周辺住民さん [男性 60代]

    >>数十年使っていた道というのは他の人の敷地内を善意で通らせてもらっていたということなんでしょうか。
    それならば仕方がないのではないでしょうか。>>
    ---現場は道路行政の不備で、駅や役場のある中心部に向けた道が全くない区域。故に地主が森の中の小径を長年使わせてくれていました。小径の封鎖で駅徒歩10分が20分になり、交通事故頻発の悪名高い通りを老人や子供が歩くことになります。周辺3自治体が託匠開発や警察、市会県会にも陳情するも”開発許可済”で押し切られました。全く弱者無視の判断。何より開発地の新入居者が最も危険な大回りを強いられる事を配慮しないなんて。
    >>クローズドとされている街区という点では正解だと思います。あくまで宅地の私道ということになるのですよね? >>
    ---今流行りのクローズド??昔からの住民には開発地内私道に侵入させない・・という主張ですか?。車で移動するので駅までの距離は関係ない?そういえば鵜の森でも駅に向けた出口は急傾斜の階段1本で、老人、幼児、妊婦は遠回りというコンセプトに見えますね。地域には溶け込まない、貢献しないというクローズド志向っていかがなものでしょう。

  7. 7 ご近所さん [男性 50代]

    それってモリニアル都賀の話ですよね。モリニアル鵜の森は一応、駅側にも(急な階段ですが)出口はあり、駅まで15分程度で歩けます。モリニアル都賀はHPを見ると確かにクルドサックとかいう方式で、開発地内にループ式の道を1本だけ設けてご近所との隔離をしていますね。でも実際に行ってみましたが、駅側を通せんぼにしたために、駅に一番近い区画が最も大回りになって、駅までとても14分では着きません。30分近くはかかるかもしれません。また、モリニアル都賀のHPにはクルドサックで子供が楽しく遊べると書いていますが、ほとんどすべての区画の自動車の出入りがこの1本道なんですから、無心に遊んでいると車にはねられてしまいます。また隣接一般道は危険な道でとても子供が一人で遊んだり歩いたりできる感じではありませんし近くに公園が見当たりません。HP内容に???です。鵜の森には一応小さい公園が1つありますが。

  8. 8 匿名さん

    モリニアル都賀は北側と西側半分のほとんどが計画道路にかかっています。ここ数年、周囲の計画道路計画が見直されていますが、ここは東西方向と南北方向の計画道路の交差点にあたっており、実施される確率は低くありません。毎年、実施されるかされないかで気を揉まされることになります。契約前には重要事項として業者が説明する義務のある話ですが、腰を落ち着けて住みたい人は要注意です。

  9. 9 匿名さん

    モリニアル都賀は計画道路に西半分が当たっているので東半分の側を買えば将来目の前が大きな道になるのでは?

  10. 10 匿名さん

    「富士山を望む平屋の街」なかなかそそられるコピーじゃないですか。
    平屋ばかりというのは珍しいですし、富士山が見えるというのは魅力的だと思います。
    敷地の面積は十分あったのですか?
    平屋だと敷地が広くないと部屋数が限られてしまいそうに思います。
    完売とのことでプランが見られないのが残念です。
    施工例を見る限りでは、室内が明るくて良さそうですが、
    寝室などはどうなのか気になってます。

  11. 11 ご近所さん

    鵜の森のはずが、すっかり都賀のスレになってますね。この間、北側入口から入ってモリニアル都賀を見てきました。販売開始から半年でまだ14軒中2軒しか売れておらず、日曜日なのに見学者も住民もいない寒々とした風景でした。家が無い区画は雑草が生いしげり、北側に住む小中学生が、駅・公民館方面に向かって、敷地を横断し、南側の低いフェンスをまたいで越えていきました。逆に南からは若松中生でしょうか、逆ルートでショートカットしていました。確かに公民館なら15分は短縮できますから昔からの住民は癖が抜けないのでしょう。これでは家が建っても庭を横切る人が絶えないのではないでしょうか?反対の住民運動を起こされてまで生活の道をふさいだ宅地開発は失敗だったのでは?因みに公開中の家の中も見ましたが、ペラペラでとても3500万円の家とは思えません。フェンスをはさんだ南側にも10数件の開発宅地がありますが、価格は2000万円ちょっと。土地が20坪ほど広いとは言え1500万円差は如何か?おまけにみのり幼稚園まで子供の足で徒歩5分に対しフェンスの1枚のために徒歩20分(更に回り道は危険すぎて幼児が歩ける道ではない・・)この南北問題でご近所さんとしても付き合うことはできず、いっそトランプの言うメキシコの壁でもあった方がすっきりするのではと思う今日この頃です。

  12. 12 評判気になるさん

    モリニアル新検見川はどうでしょうか?
    駅から近く利便性に優れてると思います。日当たりも良さそうで綺麗な街並になりそうな気がします。

  13. 13 匿名さん

    >>12 評判気になるさん

    これほどの書き込みを見たら自分はかなり不安ですね。

    また現地をGoogleマップで見れば分かりますが、目の前南側は家一軒隔てて総武線各停、総武快速、特急が一日中通りまくる線路沿いですね…。

  14. 14 匿名さん

    >>12 評判気になるさん。
    駅までの道や周辺の道が細くて問題。既存の家屋やそれらを縫う道に囲まれてしまい、煮詰まった所謂、行政に取り残された空き地。抜けるに抜けられない言い訳がクルドサック???市の将来の開発構想(特に道路計画)などをよく研究して決めたほうがよいと思います。

  15. 15 買い替え検討中さん

    クルドサックというと何だか響きがいいけど、要は袋小路のことですね。今、迷惑な、”道路族問題”がクローズアップされています。道路族の騒音や騒ぎに苦しむ主婦が増えています。特に本件のような ”クルドサックで楽しく子供が遊べます”とデベロッパー宣伝している物件では、子供が遅くまで目の前で傍若無人にバスケットボールをしようが、ローラーボードをしようが、隣が道にはみ出してBBQをしようが、自分ちの袋小路で遊ぶ分に何の遠慮があるか・・ということなります。10数軒の袋小路に住むにはそれなりの覚悟が必要です。全員が同じ価値観を共有できればいいのですが、孤立すると地獄です。地元住民との繋がりがあればそのあたりをうまく緩和できるのですが、クルドサックは完全に一つの苛烈な閉鎖社会を形成します。よって先に転居してきた住民達の民度や価値観などもよく観察して家を買われることが肝要です。 
    以下参考
    http://matome.naver.jp/odai/2142139037410469801

  16. 16 口コミ知りたいさん

    >>12 評判気になるさん

    販売は11月なのにもうのこり数軒。
    焦らして煽っているようでいい感じがしません

  17. 17 ご近所さん

    >>16口コミ知りたいさん。
    モリニアル新検見川、そんなに人気なんですか?東京に近い、駅に近いというのが人気なんでしょうね?その逆でモリニアル都賀はさっぱり人気ないですね。建ち上がって半年ぐらい経ちますが全14区画ででまだ1軒しか住んでいない模様。都賀駅が新検見川駅より不便ということもありますが、グッドデザイン賞をもらった理由とかいうクルドサック方式のおかげで、すぐ目の前の道に出られず、駅まで反対向いて事故の多い狭い回り道を延々歩かされたら見学者も敬遠するということかな・・。宅地デザインも、各60坪以上の土地を普通に矩形で仕切ればちゃんとした邸宅が建つものを、デザイナーの趣味なのか、賞狙いなのか、変に斜めに切りまくって大きな死にスペースを作り、且つ隣家との境界を無くしたおかげで、一見開放的に見えるけれど結果としては”私の庭はみんなの庭”的な混沌としたものにしてしまっている。おまけにデベロッパーは、庭でバーベキューができる、道で子供が遊べる!と宣伝しているのだから何をか言わんや・・14軒が仲良し一家です!とでもいう限界**的な共棲の覚悟が必要かも。ところでモリニアル新検見川もクルドサックを謳い文句文句にしてていますが、やはり隣との垣根無しのOPEN方式になっているんでしょうか?また駅に最短で抜けてゆく道もあるのでしょうか?

  18. 18 匿名希望

    >>16 口コミ知りたいさん
    ホームページでも煽り激しいですよね
    販売は先だけれど先行の特別説明会?に参加した人はもうご成約???
    しかも過半数って…。
    なんだか逆に新鮮でした。

  19. 19 評判気になるさん

    私が知る限りでは、新検見川の方は人は2箇所から出入りでき、車は1箇所からしか出入りできない作りになっていると聞きました。なので、駅からの道が遠くなることはないと思います。ただ線路が近いのが気になりますね。

  20. 20 ご近所さん

    >>19評判気になるさん
    そうですか、モリニアル新検見川はグーグルマップで見る限りはまだ駐車場ですね。見た感じでは線路に向けて狭い道があるような感触だったのですが、人は抜けられるんですね。モリニアル鵜の森でも駅への近道として線路側に降りる階段があります。やはり、買い物やら幼稚園やらを考えれば、それらに向けた配慮も必要です。モリニアル都賀はその配慮を怠っていますね。一番南側の区画から駅まで950m(大人の足の平均 =4km/時間)だと14.3分と広告どおりなれど、そこにはフェンスがあり、ぐるっと回って目の前の土地に到着するにはあと560m(道が危険なので10分近くかかります。)足すと約25分。他にも事故が多い悪評の道を通る手がありますが、同上からだと駅まで1230m、車にひっかけられないよう注意して歩くので、もっと時間はかかり、結局25分ぐらい。。途中信号もあるし、いずれにせよ駅徒歩14分は、言い過ぎです。ところで、モリニアル新検見川では抜け道を使えば駅7分は達成されるのでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸