住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART79】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART79】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-12-30 14:08:13
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-12-15 16:21:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART79】

  1. 970 匿名さん

    マンションの床ってふわふわしてるの?戸建てと違うの?おんなじ気がするんだけど・・。

  2. 971 匿名さん

    >970

    人によりそういう人もいる。私はよく分からない。それで消音効果が上がるわけだから
    私は賛成だな。

  3. 972 匿名さん

    >969
    頭は大丈夫ですか?
    駐車場は貴方の財産(共有です)ですよ、駐車場代は自分の財産に支払をしてます。
    タコが自分の足を食べるのと似てます。

  4. 973 匿名さん

    >>972
    わかっているようでわかってないな

  5. 974 匿名さん

    >>964
    中に入ったことある?
    人間が住むところじゃないよあれ
    狭すぎてスラム街かと思うよ

  6. 975 匿名さん

    >962

    施工時管理組合がなかった築40年以上のマンションかな。築40年以上前は
    建築基準法改正前の阪神神戸大震災でいっぱいビルが倒れた頃のマンション。

    大丈夫かも知れないが避けた方が無難だよ。少なくとも管理会社は大事だよ。

    戸建ても震災にはだいぶ強くなったが、その後の洪水や火災に対する方法は今のところ
    建築前の土壌改良か建てる立地を避けるしか無いのかな。燃えにくい木造は今の
    不十分な耐火構造しか無いのかね。

  7. 976 匿名さん

    >854

    北海道はもっと寒いから断熱が高くて当たり前。断熱レベルが高くても外気ももっと寒い。

  8. 977 匿名さん

    >964

    都区内だとミニ戸やペンシルとかあまり言えない。あなたの家の方が高い?

    2013年 都道府県別 新築マンション価格 平均年収
    http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/80bairitsu-new.pdf

    東京都だと 年収 631万円 の9.79倍で 70㎡価格 6174万円

  9. 978 検討中の奥さま

    >>977

    だから都内に住む理由が無い。
    周辺県なら通勤+10分で120平米6000万。

    たかが10分のために都内を選ぶのは東京都の住所が欲しいだけ。
    そんなの地方出身者しか欲しがらないんじゃない?

  10. 979 匿名さん

    >977
    http://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00188/
    破綻のリスクがもっとも高いのは有名大学卒、大手企業勤務で年収900~1000万円くらいの人たち。
    ・・・
    逆に年収400~500万円の層はそうした選民意識がなく、堅実。見栄に無駄なお金を使わないので、収入は少なくても破綻の可能性は低い。

  11. 980 匿名さん

    マンションというか、田の字マンションは住み心地最低最悪。ミニ戸ペンシルよりはるかに不便不自由。
    田の字マンションってLDKが10畳だとしても、そこにキッチンへの通路スペース、隣室への通路スペース、バルコニーへの通路スペースが含まれた広さ。
    実際には仕切りのないのない通路だからそこに家具を置いたり、座ったりくつろいだりはできない。LDK10畳なら実際の広さは6畳程度。とにかく狭い。家具もインテリアも余裕が作れない。ミニ戸だってLDK15畳以上が常識なのに。
    最悪なのは、リビング横に襖で仕切られた和室がある間取り。ふすまを開けると広々スペースとかいうが、実際はその和室は壁が襖だから音が双方向からダダ漏れ。居室としての要素がない無駄な空間。
    頭の悪い購入者に無理やり3LDKだと錯覚させて、開ければ広大なスペースとか使い勝手のない提案をするためのもの。
    入口左右の部屋は北向きの小さい窓しかない牢屋のような部屋。窓のないジメジメしたカビだらけのトイレと風呂、脱衣所。
    キッチンにも窓がない。
    こんな空間に住むなんて拷問。人間らしい住まいではない。
    確かに田の字マンションは風通しゼロ、採光も不十分だから室温は一定。
    地下室や洞窟の温度も年間通して一定。よく似た環境だから。

  12. 981 匿名さん

    >>978
    都内の利点は通勤だけじゃないだろ。通学、通院、買い物等色々ある。
    代々の東京都民としては上京者には状況税を取るべきだと思う。住民税二倍程度でいいから。
    田舎もんが上京してくるせいで混んじゃって迷惑だ。

  13. 982 匿名さん

    >>981
    人が集まるから利便性の高いもの環境が保たれてるのでしょ(^^;;
    幼稚な選民意識やめとけ。

  14. 983 匿名さん

    人が多いことはメリットだよ。

    人が多いところは商売になるからいいお店もできるし、税金もいっぱい集まるから公的インフラも上質に保たれる。
    都内と周辺県で価格が違うのは、人口密度の差だとも言える。

    今は目立たないけど、将来的に生産人口が減ってきたら税収の差から住環境の違いがはっきりしてくるよ。

  15. 984 匿名さん

    毎日行きつけの安い店しか行かないのにインフラとかいい店が多いとかちゃんちゃら可笑しいわ

  16. 985 匿名さん

    生活する上でペンシルとかよりはいいと思うけど。一階の部屋なんて使いようないし、生活する上で構造がなんとも不便。家事は確実に大変になる。
    そもそも倒壊、火事の可能性高い家にローン組もうとは思わんじゃない。

  17. 986 匿名さん

    安い行きつけの店が存続できるのも都内が故。

  18. 987 匿名さん

    >>981

    通学、通院、買い物のどこに都内と周辺県に差があるの?

    差があると思い込んで狭い都内にすんでるだけでしょ。
    世間知らずなお嬢ちゃんみたい(笑)

  19. 988 匿名さん

    >>983
    人口密度って区レベルだと周辺県より少ないけどそれは?

  20. 989 匿名さん

    都会を大きな屋敷に例えれば、中に住むのは主人と召使。
    召使は屋敷内の狭い部屋で暮らし、働いてお給金もらい主人に奉仕する
    召使はまかないの安い食事、主人が食べるのは高級料理。
    働かずに主人が残した残飯を漁る連中もいる

    召使はその屋敷が自分の家だと勘違いしてるようだけど現実は違う。
    実際にうまく出世すれば立場が入れ替わる事もあるだろうけど、稀だね。

  21. 990 匿名さん

    >987

    そういうところにこそ、都内と周辺県で差が出るんだけど・・・

    例えば通学。
    大学のレベルは東京が圧倒的。頭が良ければわざわざ千葉・埼玉の大学に行こうとは思わないよね。
    買い物もそう。
    大手のチェーン店だったらどこにでもあるけど、「そこにしか無い」価値がある店はやっぱり東京に集中してる。
    オンラインショッピングが発達した現在で、わざわざ買い物に行く価値が有る店は東京がほとんど。

    通院は例外で周辺県のほうがいいけどね。
    通院は地方のほうが人口が少ない分便利だと思う。
    これは医療費が国で定められていて市場原理が働いていないから。

    そして、あえて書かなかったみたいだけど、最大の違いは仕事。
    まともな稼ぎが出来る企業は東京に集中しているので、東京だと稼ぎが違う。
    世帯主は遠距離通勤してもいいけど、子どもがバイトするにしても東京のほうが圧倒的に条件が良い。

    そういう細かいアドバンテージを皆わかっているから、この上昇相場の中でも都心の不動産価格が一段と上昇してるんだよ。

  22. 991 契約済みさん

    マンション大好き馬鹿ばっかりだ。

  23. 992 匿名さん

    マンションが大好きでなく、利便性の悪い場所に住む必要が無い。

  24. 993 匿名さん

    戸建てでも利便性の悪いところはダメだと思うんだけど・・・

  25. 994 匿名さん

    >>990
    いやいや、違う違う。

    >世帯主は遠距離通勤してもいいけど、

    「周辺県に住んだとしても通勤10分しか変わらなかったら」だよ。


    >大学のレベルは東京が圧倒的。

    周辺県から東京の大学に行けば良いだけじゃん。
    なんで千葉埼玉の大学に行く話になってんの?
    それに慶応は神奈川だったりするし。

  26. 995 匿名さん

    >>993

    その利便性って自分の通勤しか考えず、子供のこと考えてない駅近至上主義の方?
    それとも小梨?

  27. 996 匿名さん

    >995

    子どもも電車通学するんだから、利便性のいいところでないとダメでしょ。

    不便な片田舎がいいと思う方がむしろ子無しの発想だよ。
    子どもの教育を捨てて、高卒とか底辺大学卒でもいいと思ってるような人はいまどき居ないでしょ。

  28. 997 匿名さん

    地方の高校は公立優位で自転車通学も多いよ。
    大学は東京他、他県で下宿が普通だろ。
    地方の現状知らないの?
    特に地方の子供が学力低い訳でもない。

  29. 998 匿名さん

    通勤に縛られてる時点でどう逆立ちしても負けグミ。
    相続で港区にマンション一棟持ってるけど、
    住んでるのは郊外の戸建。
    行く価値のある店は都内がほとんど??
    そんなもんになんの価値があるのやら笑

  30. 999 匿名さん

    >979

    ローン残高千二百万円ちょっと。貯金下ろせば今でも返せる。年金収入が4~5百万円。
    住宅取得控除があと8年あるから返さないだけ。築10年で完済する予定。

    年金でも所得税取られるし、地方税は現役時の収入半年分の1年前の収入基準で取られる。
    住宅取得控除は所得税で残額があると地方税から戻ってくる。選民意識などない。

    子どもの私立幼稚園補助が3年で約百万円補助の都某区民(所得制限無し)23区は中学まで
    本来個人が払う分は区が払う。他にもいろいろ補助が有る。

    生活は便利だね。1番近いいろんなスーパー集合のショピングセンターまでエントランスから
    徒歩1分。冷凍食品が毎日4割引き、もやし、ピーマン10円とか安い。大型家電まで30秒。

    スーパーも医者も徒歩圏にたくさん有るし、大病院も駅前のバスターミナルから数分。ネット
    で予約の図書館徒歩4分。90㎡台の築3年半の駅数分の分譲マンション2軒目に住んでる。

  31. 1000 匿名さん

    >998

    アホ丸出しだね。

    >相続で港区にマンション一棟持ってるけど、
    なんて言ってる時点で価値が有るのは都心だって認めてるじゃん。

    >通勤に縛られてる時点でどう逆立ちしても負けグミ。
    っていうのも違う。
    都心にオフィスがないと人材確保で負けるのが現状。
    大手企業がなぜ地価の高い都心にオフィスを持つのか考えた事ないのかな?

    ひきこもりの考える設定ではその辺りが限界なのかな?

  32. 1001 匿名さん

    東京の価値ある店って何?
    毎日行くとこ?
    そんなの月に一度でも東京に買い物や食事に行けばいいだけで東京の狭い家に住む必要あるの?

  33. 1002 匿名さん

    >>994

    公立の小中学はけっこうレベルの差があるかもね。高価なエリアには収入高い層の子どもが、それなりのエリアにはそれなりの子どもが通うから。そして親の年収と子どもの学力には正の相関が確認できるそうだよ。

    でも家計的には県外という選択は正しいと思う。


  34. 1003 匿名さん

    >>1000
    東京ローカル企業にお勤めですか?
    本社は東京が多いけど地方でも上場企業なんかいっぱいあるよ。
    本社勤務も地方勤務も役員でも無い限り給料同じだよ。

  35. 1004 匿名さん

    >>999
    計算出来ない人?

    ネットは現実逃避出来るから、便利ですね。

  36. 1005 サラリーマンさん [男性 30代]

    >>992
    屁理屈の塊。
    偉そうにヘドが出る馬鹿か!

  37. 1006 匿名さん

    >>999
    すみません。言いたいことが何一つ誰にも伝わってないと思います。
    年金生活なのに、子供は幼稚園生なんでしょうか? 住宅取得控除は、マンションでも戸建てでも同じてすし、何が言いたいのでしょう?

  38. 1007 匿名さん

    >>1006
    20歳年下の、高給取りの奥さまがいらっしゃる、年金暮らし、マンション民のおじいさんです。
    最近、個人情報だだ漏れに近い自分語りのコメントを頻繁にされている様子ですが、論旨にまとまりがなく、要点がわかりづいため、意味不明なことが多いです。
    文体にやや特徴があるため、すぐに分かります。

  39. 1008 匿名さん

    >1006

    なんか言われるのでわざと書かなかったが、妻は私の20歳下なのでそうなった。
    現役時は千万円ちょっと収入があったが 979の発言とほぼ同じなのでレスした。

  40. 1009 匿名さん

    >>1006
    この人は以前、年収三千万の医者でかっこいい外車を乗り回している。 と言っていた人です。

  41. 1010 匿名さん

    >1009

    それは別の人。要するに収入があればローン破綻などしない。都区内に住むと便利だと書いた。

  42. 1011 匿名さん

    >>1008
    1006です。20歳年下の高級取りの奥様、心強いですね。子育てがんばってください。
    いろんなスーパー集合のショッピングセンターって言葉、はじめて聞きました。

  43. 1012 匿名さん

    >1011

    http://daieisaison.blog.fc2.com/blog-entry-132.html

    サニーモールという名のショッピングセンター

  44. 1013 匿名さん

    立地なんて予算次第。
    戸建ては、騒音元の駅や線路の近くや繁華な商店街を避けるのが普通。
    駅徒歩数分の閑静な住宅地を選ぶ。
    渋谷区新宿区にもいわゆるお屋敷街はあるけど超高額。
    一般向けの新築戸建て用地は、周辺区の駅徒歩数分の一低住が人気。

    都心や繁華街に住みたがるのはそういう場所で育ったとか、反対にさびしい田舎で育った方が多い。
    仕事用のセカンドハウスとしてはあるかも。

  45. 1014 匿名さん

    >それに慶応は神奈川だったりするし

    慶応は三田にある東京都の大学。
    神奈川は分散先のキャンパス。

  46. 1015 匿名さん

    >>1014

    ヒント: 理工学部

  47. 1016 匿名さん

    理工は各地渡り歩いて東京小金井から矢上に移転。
    藤沢や日吉はサブキャンパスでしょう。

  48. 1017 匿名さん

    新スレはこちら。

    購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART80】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/549303/

  49. 1018 匿名さん

    >>998
    ネット弁慶さん乙

  50. 1019 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/549303/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸