茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 Part6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. パークハウスつくば研究学園 Part6
匿名さん [更新日時] 2010-01-29 21:04:11

真剣に検討している方たちで引き続き意見交換をしていきましょう。
なるべく物件そのものに関連した情報を、紳士的に書き込むようにしましょう。
エリアねたはまちBBSへどうぞ。
地域比較は関連スレかさもなくばバトル板に自分で立ててください。

■過去スレ
Part 1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25161/
Part 2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25146/
Part 3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25131/
Part 4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25070/
Part 5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25031/

■住民板のパークハウスつくば研究学園スレ
Part 1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47022/
Part 2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53559/

■関連スレ
[免震・制振]茨城県の地震に強いマンション[都内勤務]
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25033/
TX沿線茨城区間について
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25030/
つくばのマンション
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25058/
つくば周辺では 一戸建て? マンション?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25103/

施工会社:鹿島建設
管理会社:三菱地所藤和コミュニティ

こちらは過去スレです。
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-10-29 16:58:22

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 1 物件比較中さん

> 市役所は市の核となる施設で、歴史ある市では市役所最寄り駅周辺は
    > いい意味でも悪い意味でも一番の繁華街が形成されています。

原因と結果の結びつけがおかしくない?

乗降客数が多い駅の周りに繁華街  ↓
      &
     近くに(たまたま)市役所もある

例が多いのであって、

市役所の近くの駅は乗降客数が多くなる
      ↓
     駅の周りに繁華街

ではないはず。

つくばみたいな自動車中心の街だとなおさら。

2. 2 匿名さん

……………………………………………………………………………………………
    ●モデルルーム使用住戸販売中!!
    ……………………………………………………………………………………………
    参番館201号室 100Aタイプ(100.40m2):2,990万円
    壱番館705号室 100Eタイプ(102.42m2):3,180万円
    壱番館703号室 105Cタイプ(106.22m2):3,270万円

すげぇ値引きしてくれちゃってるなぁ。東向きの参番館でこの部屋より数百万も高い値段かつ10㎡以上狭い部屋を三菱を信用して購入したオレ涙目。壱番館705号室 100Eタイプ(102.42m2):3,180万円か壱番館703号室 105Cタイプ(106.22m2):3,270万円にしたかったなぁ。参番館201号室 100Aタイプ(100.40m2):2,990万円も暴走族が五月蠅い低層であるのを考慮しても圧倒的な価格だなぁ。既購入者にも考慮しろよ三菱っ!!ボッタクリか詐欺者にか思えんぞっ!!

3. 3 匿名さん

こりゃーすぐ売れるね 免震だしね

4. 4 購入検討中さん

やったー。
    待ったかいがあったー。
    今週末絶対買いに行こうっと。
    そして、浮いた金で新車買うよ。
    でも、ちょっと考える。
    もう半年とか待てば、
    もう500万とか下がったりすんの?
    なら、車もう1台買えんじゃんね。
    どうすればいいと思います?

5. 6 物件比較中さん

ブランズ買う理由がなくなってしもうた・・・・・・

6. 7 匿名さん

どうせ安いのはモデルルーム住戸の数戸だけで
    抽選ですぐ売り切れるのでしょう?
    価格改定したわけではないから
    ほとんどの住戸は定価販売のままなんでしょ

7. 8 匿名さん

娘の勉強部屋としてもう一つ買ってもいい。No.4さんの買う気・迷う気よりは本気かも(笑)。
    本当は大学の近くに買ってあげようと思って探しているけどね。

8. 9 匿名さん

お金持ち過ぎます!

9. 10 物件比較中さん

こんなにしても売れないのがパーク!
    問題は維持費か?駅力か?
    どっちもか・・・

10. 11 入居予定さん

市役所の周りにお店が増えるでしょう。研究学園も。
    飲み屋はともかく、おしゃれな店がいっぱい増えてほしいなと思います。
    旦那は飲み屋希望なんだろうけど。

11. 12 入居済み住民さん

大将別館が出来て欲しい!

12. 13 匿名さん

年明けに、もうひといき値引きしてもらいたいので、ここはちょっとまだ●●かも。

13. 14 匿名さん

てゆうか、もうずいぶん前から宣伝してるモデルルーム住戸販売の広告をなんで今更?
    しかも、壱番館住戸は11月末まではモデルルームで使用するからどうにも出来ない住戸ですよ。
    線路を挟んだ40mほど前に賃貸マンションが建築されるて視界が塞がれるので、
    それが建設されてしまう前に売ってしまうのでしょうね。

もちろん、そんな事は関係なく安きゃ良いって方にはおすすめだと思いますよ。
    しかし、壱番館は間取りが広い分、税金や管理費が高額になるので、
    維持費も考えて購入すべきでしょうね。

この物件は、安いからといって無理して飛びつくと、維持費で倒れますから。

14. 15 匿名さん

管理費や修繕費用を先々まで考えている人は、ここは購入しないからね。

15. 16 匿名さん

↑ ん? 自身の住居として長期居住を予定している方は多いマンションですけどね。

高級なんていう良からぬ噂が先行してますが、まぁ、普通のファミリーマンションですから。

16. 17 匿名さん

周りがNo.15さんに付き合ってお金がないふりをする義理はないでしょう。

17. 18 匿名さん

購入価格を秘密にしてくださいなんて言われていたのに、結局安売りしているので、住民はギクシャクするね。

18. 19 匿名さん

そんなこと言われませんが・・・

19. 20 匿名さん

>14

>この物件は、安いからといって無理して飛びつくと、維持費で倒れますから。

たった数千円で生活が変わる人は無理しないで他をお勧めします。そう言う人にこられて
    やれ何々のサービスをやめろとか管理費を下げろとか総会で聞くのもやですから。

別に高級マンションじゃないですがギリギリの人はパスして欲しいです。

管理費や修繕積立金はその内見直されるかもしれませんが、今の管理費で特に問題ないと
    いう人だけでいいです。

20. 21 匿名さん

>たった数千円で生活が変わる人は無理しないで他をお勧めします。そう言う人にこられて
    >やれ何々のサービスをやめろとか管理費を下げろとか総会で聞くのもやですから。

過去のレスや住民板をみると、この物件は一般住民よりも理事会自体が自身の意見でどんどん決めてるように思えるが。

21. 22 匿名さん

管理費や修繕費なんかたいした金額じゃないと思いますがね。
    安売りがどうの言ったって今はどこだって下がっているだろうし、その部屋を気に入って買ったんだからいいじゃない。
    理事会も大変だと思うよ。世帯数が多いんだから!

>>16さん
    おっしゃる通りです。

22. 23 物件比較中さん

近くにキャバクラ1件ぐらいほしいな。
    夜遊びな大好きな輩より。

23. 24 匿名さん

>21

そう感じてそれが嫌な住民は、どんどん理事に立候補して改革すればいいと思う。
    市議会とかと違って立候補すれば今の所100%成れるのでは。

24. 25 匿名さん

理事会は強固な官僚組織の管理会社の言いなりになるしかないからねえー。
    脱管理会社依存を唱える理事が多ければべつだけど。
    組合費減額も管理会社の意向に逆らうことになるから、厳しいだろうね。

25. 26 不動産購入勉強中さん

価格を下げると、それなりの人が住むから、
    とマンション関係者に聞いたのですが、それなりの人とは、低収入・若年層もはいるのか、気になりました。
    それなりの人間って、どういうことなんでしょう。

我々夫婦は若年ですが、学歴も大学院卒です。収入は年配者に比べてはるかに低いですが、
    上場企業に勤めてます。
    価格を下げるのは、購入者にしたらうれしいことですが、安くしたら、それなりの属性の人間が
    入ってくると考えるのは安易だと思うのですが、いかがでしょうか。

26. 27 匿名さん

インフォメーションセンター、満員御礼でした。

27. 29 匿名さん

>>28 by 匿名さん
    > 休みの度に満員御礼という話がでるけど、その話題聞く度に虚しさ感じます。

なぜ?あなたには縁がないのでしょう?

28. 31 でましたよ〜

パークハウスが売れてると、面白くない人でましたぁ〜。

パークハウスが売れてないネタで、喜ぶ人でましたぁ〜。

カワイイ〜ね〜
    カワイイ〜ね〜

29. 32 匿名さん

No.26の方、嫌な性格ですね。収入の多い人=良い人、収入の少ない人=悪い人
     世の中、そんな物ではないと思います。

30. 33 匿名さん

「学歴も大学院卒」って書き方で嘘だろ
    普通こうは書かないから

31. 34 匿名さん

>32

26さんは、32さんと同様のことを問うているんですけど。

良い人悪い人程度の高い人低い人は、収入に関係無く居ますから偏見で片付けても良いのでしょうが
    収入の高低で生活に余裕がある人と無い人と言う見方をするなら価格を必要以上に下げるのは余裕の
    無い人を多く呼び込むことになる可能性が高いので資産価値を落とす可能性が上がると言う見方は出
    来ると思います。

例えばこの物件の場合初年度で修繕積立金が、億単位で集まりますが安全に運用しても結構な利子が
    得られます。余裕が無いとその利益で施設を改善じゃなく管理費などの値下げ方向にしか行かず資産
    価値や利便性を上げられない何て言う事も起きかねません。余裕が無いと目先の事ばかり考えますか
    ら。

32. 35 匿名さん

マンションに住んだことがあれば常識ですがそう簡単には変えられないですし変わらないです

大規模なら尚更です

33. 36 匿名さん

>>32
    あなたが26さんの文意を読みとれていないだけです。

34. 37 匿名さん

>35

何に対して言っているの?管理費それとも管理会社。どの発言に対してなんでしよう。

35. 38 匿名さん

この物件はたとえ初期費用が下がっても維持費用が高いですよ
    守谷にしたら?

36. 39 マンコミュファンさん

イーアスに行ったので、インフォメーションハウスをのぞいてきました。
    この掲示板に売れてないと散々に書かれていたのに、意外と売れていたのでびっくり。
    この不況の中では健闘している方かもしれません。

だいたいこんな感じでした。

けやき(全体で6割くらい?)
    ・壱番館 3割(4号室(ビューバスの100F?)の人気が高いです。)
    ・弐番館 6割(5~9号室は残り少々)
    ・参番館 9割(あと7、8戸くらいで、大部分が1号室タイプでした)
    さくら 不明(以前は花をつけるボードかあったと思いますが…)

90平米以下はほぼ完売。
    95平米タイプも3タイプ合わせて残り10戸強。
    100平米以上の部屋は人気が分かれている感じです。
    (弐番館東側角部屋の9号室やモデルルームがあった105A?の2号室など)
    さくらレジデンスは今のところ積極的に売る気がなさそうです。
    壱番館の販売にめどがついてからでしょうか?

2000万円台の広告を出してから注目度が上がり、ハウスへのお客さんが増えているのではないでしょうか?

37. 40 匿名さん

26は今は収入が少ないがマスター出で上場企業に勤めている将来有望なマトモな人間であるから、低学歴の零細企業に勤めているソレナリの奴と一緒にするなと暗に言っています。

38. 41 匿名さん

マスター出と生活水準がなんて関係ないでしょう。
    どんな職業でも、その道のプロ(トップ)はすごいよ。実力社会ですよ。自分の腕で生活してる人の方がお金はある。

39. 44 匿名さん

どうやっても売れないって

値下げもせず、契約済みボードも
    取り外してる状態なのだから

積極的に販売はせず、戦略的に

後回しにしてると考える方が合理的

40. 46 匿名さん

三菱は方法には関係なくとにかく早く捌かなければ会社があぶない中小とは経営方法が違い戦略的な販売が可能

いくら早く売りたくても売れずにダラダラと売るなら戦略的にメリハリをつける売り方もある

賢い経営者ならその逆説が理解出来るはず

41. 47 匿名さん

ケーズデンキの商品搬入が始まっています。

来月開店の記念セール+冬のボーナスセールで値引きが期待できます。

特に大型薄型テレビが狙い目です。アナログ放送廃止間近だと緊急需要で値上がりしかねないので、今回はかなりのチャンスです。

筑波学園ガス本社ビルの完成も近いようです。

市役所も来年3月竣工でにぎやかになります。

42. 48 匿名

パークハウスの前に看板を持って売り出しているUR宅地の宣伝マン。

43. 49 匿名さん

>>47
    役に立たない情報ってわけじゃないんだけど・・・この手のことをいつも書き込んでる人ですよね。
    No.0をよく読んでください。

44. 50 匿名さん

ダイハツの販売店もできそうですね。

45. 53 匿名さん

51、52の意味ないやり合いは正直言ってウザイから止めてください

46. 54 匿名さん

>>26 学歴ネタはスルーするべきでしょうが、26さんは機会があったら官舎群のポストを覗いてみるといいですよ、学友会の会報が郵便受けにずらっとささっている(しかも二部ずつ)のを見ることができるかも。そういう属性は学園では珍しくないんですよ。公言しないだけ。

>>30 その書き込みが良い行いですか笑

>>43その他の販売へのネガ
    52さん、まあまあ…
    購入検討者の役に立たない販売戦略の講釈はいらないです。単一のプロジェクトだったらわかりませんけどね、極端な話、今日以降このマンションが一戸も売れなかったとしても売主が傾くようなことはないんじゃないんですか。ネタ元の39さんと同等以上に参考になることを書けないなら引っ張る意味ないです。

47. 55 匿名さん

>>51
    仮に赤字だとしても、全部同時に売り出したって売れる見込みがないのが現状です。
    その場合、どんな順番に売るのが赤字額が小さくなるか考えて売ると思います。
    今は、線路をはさんで斜め向かいに賃貸マンションが建つ壱番館低層階が最優先なのでしょう。

48. 56 匿名さん

どっちの味方でもないけれど、三菱地所の経営陣でもないのに、販売戦略と言い切るのはどうなの?

未確認事項や想像で話をするのはナンセンスですよ。

49. 57 匿名さん

つくばの所属や経歴は良いけど実力(実績・業績)がない類の人のクセかな?

50. 58 不動産購入勉強中さん

収入の少ない人が、管理費の面で資産価値を落としかねないのは、よくわかりました。
    ただ個人的に、空間を買うつもりなんで、管理費と積立金で
    心地よい空間を保ってもらえればと思ってます。資産価値云々は、買った時点で
    下落する今日の不動産事情を思えば、あまり期待してません。30年後、1000万円代に
    なっても驚きませんし。

51. 59 不動産購入勉強中さん

↑26です。

52. 60 39

販売戦略だか、単にとりあえず売れそうにないので後回しにしているのだかわかりませんが、少なくとも明らかにさくらの販売には力を入れていないようですね。
    以前の壱番館に対するスタンスもそうでした。

でも、実質的に9月くらいから壱番館を本格的に売り出し始めたようですが、2か月で3割ならまぁまぁ健闘している方ではないかと思いますよ。

当初の売主の目論見は、昨年前半には弐番館と参番館を売り切って、後半に壱番館とさくらを売るつもりだったように思いますが、リーマンショックでかなり計画が狂ったと思います。
    今後さくらをどのように売り出していくのか気になるところです。

後から言うのはいくらでもできますが、結果的にさくらを同時に建てずに第2期工事にすれば良かったのでしょうね。
    今日もイーアスに行く用事がありましたが、インフォメーションハウスにはたくさん人がいるように見えました。
    少しずつでも売れてるといいですね。

53. 61 匿名さん

>さくらを同時に建てずに第2期工事にすれば良かったのでしょうね。
    同意です。
    一期:壱番館、弐番館
    二期:さくら、壱番館
    がよかったと思います。(一般的にそうしているマンションは多いので疑問です)

54. 62 匿名さん

さくらを第2期工事なんかにしたら、弐番館の住民は入居早々ずっと騒音に悩まされ、視界はどんどん狭まり、日照は無くなっていく…てことに。反対運動起きそう。

というより結果的にさくらは建てない方が良かったでしょうに。

55. 63 匿名さん

>というより結果的にさくらは建てない方が良かったでしょうに。
    なるほど。じゃぁ、やっぱり、、、、三菱はこんだけ売れると計算していたんですね。
    その意思決定が信じられないけど。

56. 64 匿名さん

このまま売れないとどうなるのかな?

57. 65 匿名さん

居酒屋で素人オヤジがしたり顔で野球解説しているのを聞かせられるような感じでイタいような寒いような。「この時期に○○万以下で出してくれりゃーオレも買ってやったのによ~」って○衛門で吹いてるのを想像しちゃう。

58. 66 物件比較中さん

要はもっと安くならないとね

59. 67 匿名さん

間取りがどこでもよければ、後10戸で完売って時期まで待てば、確実に投げ売りします。
    それが狙い目でしょう。
    それ迄せっせと貯金する方が得ですね。

60. 68 匿名さん

四番館建てるという話は本当ですか?

61. 70 匿名さん

いつも「待ち待ち」って言うひとが居るけど、いったいいつまで待てば良いの?
    「○○まで待て」とか言って、結局○○の時期が来ると今度は「××まで待て」ってどんどん先に送られる。
    この物件だってずっとそう言われてきた
    根拠のない待ちの情報はもうウンザリだ

62. 71 匿名さん

待てば待つほど安くなるのは間違いないので、いつまで待つかは、好みの残り物件、予算との兼ね合いですね。
    真偽の程は不明ですが、壱番館が2ヶ月で3割売れたとのカキコミがありますから、このくらいが地所の待てる限界とすれば、さくらも2ヶ月で3割売れるくらいのディスカウント価格で販売されるようになるのではないでしょうか?
    でも同じ人のカキコミで弐番館は6割とのことですから、こちらは販売から2年近く経っている訳で、待とうと思えばまだまだ待てる時期とも言えますね。

63. 72 匿名さん

住めさえすれば何でも可、と言う人はスーパーの特売時間同様ギリギリまで待てばよいのです。ただ、好みの
    タイプや希望階数等ある人は、常時チェックしないと買いそびれますから注意ですね。

昨日、インフォメーションセンターを覗いたら花の数は、壱・弐・参番館で260位付いていました。
    参番館の残りは、100Aタイプの中層6戸ぐらいと広告の105と最上階の85Ap位だったと思います。
    弐番館も東よりが結構売れています。壱番館は、まだまだですね。

64. 73 匿名さん

住めさえすれば何でも可と言って待ってると、その頃には自分好みの
    間取・階数はもう無くなってると思った方がいいね。

65. 74 匿名さん

インフォメーションハウスだって店子料払っているわけですよね。売り主は全然急いでないでしょう。
    現時点でキャッシュ一括払いできる人はいくらでも待っていいし好きなときに手を上げればいいと思うけど、ローンを利用する人は、見かけの総支払い額に多少の上下が生じても、タイミングのほうが重要なんじゃないんですか。金利、民主の政策、子どもの進学などなど、時間が経たないと最適解は確定しないでしょうけどね。待ち論者はある意味抜け駆け狙いなのだから、タイミングは自分で決めた方がいい。

66. 75 匿名さん

74さん、売主は急いでいないっていうのは個人的な意見?それとも三菱地所に確認した情報?
    個人的な意見なら、個人的な意見と書いてくださいね。お願いします。

70さん、

その議論は以前有って、一応出た意見としては「物件が中古扱いになる完成一年後」
    というのが一つの目処という意見がありました。パークは(12月25日をもって中古になります)

ただし、中古物件の場合、ローン融資額が減額されるので、ローンを組む方は早いほうがいい場合もあると思います。

この融資の件に関して、以前住人と思われる方が、「三菱地所はその辺にも手を打って、新築同様の融資を得ることができるように手配しているはずだ」という話している方がいらっしゃいましたが、どうやらデマのようでした。

67. 76 匿名さん

三菱は早くここ片付けたいだけです。東京からすればここは…。クリスマス以降はきっと…。

68. 77 匿名さん

>75

>(12月25日をもって中古になります)

1月8日だよ。検査の関係でずれ込んだから固定資産税が今年は返金されてきました。
    提携ローンなら問題ないんじゃないの。デマと言うからには何か確認したのでしょうか?

69. 78 匿名さん

銀行確認済みです。そのような話はないということです。残念でしたね。

70. 79 匿名さん

77 提携ローンは問題ないって話は、事実確認済みですか?それともただの個人的意見?

75 の言っている三菱地所はその辺もって話し俺も知ってるけど、あれは誰が見ても個人的観測に過ぎないよ。

78の確認済みって言うのもあやしいけどね。

それより、77の話はこれから買う人には重要な話だから、ちゃんと答えてくださいね。

71. 80 匿名さん

75とか79とか、読解力がないのですか?つまらないところでつまりすぎです。

72. 81 匿名さん

重要な話なら、匿名さんのネット情報なんか鵜呑みにせず、自ら直接確認するべきものだということでしょうね。

73. 82 匿名さん

78氏は提携ローンについて何らかの情報を得ていらっしゃるようなので、差し支えない範囲で書き込んでくれることを期待。

74. 83 匿名さん

そもそもここに書き込んでる人ってどうして
    インフォメーションに自分でいって、
    提携ローンでいくら借りれるんですか、
    とか聞かないんですか? 

75. 84 匿名さん

それは皆さん、本気で買う気が無いからです。

本気で買う気がある人はインフォメーションハウスに行ってます。

休日なんかにインフォメーションハウスが繁盛しているのがその証拠です。

76. 85 匿名さん

住宅ローンを利用する人が大半ではないかと想像するけど、本気で買う気がある人は、インフォメーションハウスもいいけど金融機関にも足を運ばなきゃ。
    部屋を選ぶのはなんだかんだで楽しい。でも、キャッシュで買うのでないのなら、物件を買うということは、住宅ローンというちょっと難しい金融商品のどれをどうやって買うのかということに等しい。
    提携ローンはおそらく楽チンなんだろうけど、いちばん得かどうかは人によると思う。
    これは労力を惜しまず何箇所かで相談してみたほうがいいんじゃないでしょうかね。

77. 86 匿名さん

様子見の期間としては、品確法として新築住宅とは見なされなくなる竣工後1年がひとつの目安でしょう。

10年の瑕疵担保については、竣工後1年を経過しても売主判断でつけることができますので確認したほうがいいです。中古扱いとなれば、2年の瑕疵担保のみとなるのが一般的です。

78. 87 匿名さん

>>86
    一般的にはそうかもしれませんが、まだ本格的に売り出していないさくらなんか様子見さえできない状態です。
    さくらは中古となってからがスタートとさえ思えます。

79. 88 匿名さん

>86

論点ずれてますよ。

「中古扱い成ると担保価値が下がって銀行融資の敷居が上がって駆りにくくなるのでは」と言う
    問いかけに「提携ローンなら大丈夫なのでは」と言うやり取りがされていた訳で借りるときは自
    分に一番有利な条件の金融機関を探すなんて言われなくても当然することでしょう。

80. 89 購入検討中さん

よくよく読んでみると・・・・

①ローンの件に関して「パークは優遇される」と言う話は、事実確認された話ではない。

②品確法として新築住宅とは見なされなくなる竣工後1年がひとつの目安

この情報だけが購入検討者に必要な情報です。

それ以外は、個人的かつ感情的な書き込みで、購入検討者には要らない情報です。

81. 90 住まいに詳しい人

とにかく高すぎるから、もうちょっと待ってみるべきだね。
    2~3割割高と思うから。

ハード面ではあの価格は出せないし、東京方面へ通勤する人で、研究学園が
    気に入った人でないと、あの価格で買うのはどうかな。
    お金もったいないなと思うが。
    (もっとハード面でよければいいのだが)

茨城でマンションを買う意味をよく考えるべきだな。

戸建ては結構値頃になりつつあるからね。
    どうしてもマンション好きなら止めないけどね。

82. 91 匿名

今日三郷へ行ってきたら、すごい都会になってました!柏の葉のマンションもだいぶ出来てきましたよ。千葉県埼玉県、茨城県、迷いますね!

83. 92 匿名さん

三郷を都会と思える感覚なら柏の葉キャンパスがいいと思う

84. 93 物件比較中さん

>90さん

建物に詳しそうですが、この物件のハード的に良くない部分てどう言うところなんでしょうか?
    勿体無いとまで言うぐらいですからシロートの気付かない何か問題があるのでしょうか。
    教えてもらえませんか。2~3割と言い切るところが気に成ってしまいます。

ハード面でここより良いと成るとTX沿線では、どこかお勧め有りますか。

85. 94 匿名さん

価格について
      三番館は妥当だと思うけど・・だめなの?

実際に三番館は売れている

茨城で目の前に建物が立つことで眺望が犠牲になるのは受け入れ難い
      その点三番館は心配がない

一番館二番館さくらも三番館を基準に価格を見直そう

ハードについて
      値頃の戸建とパークだったらパークのほうがいいとおもうけど・・違うの?

オール電化は一長一短だけど悪くない仕様だと思う

86. 96 匿名さん

戸建に興味ない人もいるんだけど

87. 97 匿名

確かに、戸建てにいた時は押し売りや勧誘や塗装など、他人がピンポンしてきて居留守を使うのが大変だったけど、マンションは知らん顔しやすいよね。セキュリティはやはりマンションかな?

88. 99 匿名さん

読む限り、「絶対」とは書いてないのに「マンションは絶対に入られない」と読み込むのは飛躍し過ぎでしょう

89. 100 匿名さん

97は「知らん顔しやすい」と書いている。どこにも「絶対入られないという話」はしていない。
    飛躍しているのは98。
    > 一軒家はしょっちゅう泥棒に入られるけど
    絶対いや。

90. 103 匿名さん

うちがマンションにした理由は単純ですよ~

夫婦共働きで土日まで荷物を受け取れないのは困るからでした~

91. 105 匿名さん

このマンションのローンと管理費の為に共働きで働いてくれてありがとう。

92. 106 匿名さん

庶民的な皆さんがお住まいのようですね。

93. 107 匿名さん

うちも2馬力。15Mの庶民だけど余裕でキャッシュで買いました。のべ10年お世話になった官舎に感謝様さま。
    ところで、感情的なことを書く人たち、下げを覚えましょう。

94. 108 匿名さん

ようやくまともになってきた。
    それにしても官舎でも10年で4-5000万貯めるのはすごいかも。

95. 110 匿名さん

共働きで片方ないものとして貯蓄すれば余裕でしょう。

96. 112 匿名さん

>111さん

90さんのハードがどう駄目なのかは興味無いの?駄目だと書いて後は惚けるだけじゃホラと言われても
    しょうがないと思う。ここで、駄目とか高いとか言う人は、書き逃げばかりだから同類かもしれないで
    すけど。

ちなみに俺は109じゃないよ。と書いても意味無い様な気がする匿名だから。

97. 113 匿名さん

二人で15Mか。たしたに片方無いものとして貯められるよね。
    キャッシュでもう一部屋買って賃貸に出して家賃収入&入居率アップに貢献してください。

98. 116 匿名さん

つくばでは15万以上の賃貸マンションはまず無理ですよ。せいぜい12,3万まで。
    で、ここの賃貸はまずありえない。最上階角部屋が25万位で出ていたけど、借りていなかったろうな。
    キャッシュで買わないと金利が上がったらさあ大変。

99. 117 匿名さん

実質利回りで最低5%で回ってくれないと投資にはならないですね。
    投資なら断然中古でしょ。
    ここは投資になる値段ではないですよ。

100. 119 匿名さん

外観のデザインがどうとかは個人の好みだから参考にならず。

投資目的の人はわざわざ茨城なんかにマンション買わず、
    都心部で利回りの良い物件を見つけた方が効率的。

それより早く90さんの意見が聞きたい。
    客観的な意見である事を望むがどうか。

101. 120 ずーと見てきた人

基礎工事からずーと見てきた人です。
    PHの構造に関しては、超一級です。
    免震基礎はまるで原子炉かと思うような構造でした。

過去レスも参照下さい。

102. 121 匿名さん

賃貸でもうけようというなら、もちろん賃貸スペックの
    マンションを買うべきでしょう。資産価値=賃貸として
    の適正でもないでしょう。まるで板違いの書き込みが多い。
    まとめて削除依頼ですかね。

103. 122 匿名さん

官舎だった方に質問があるのですが、定年後は、退職金や恩給や年金で管理費や修繕費用を支払われるでしょうけど、恩給制度や年金制度が変更された場合を考えてらっしゃいますか?色々と独立法人化削除について聞くもので…。

104. 124 匿名さん

以前から都合悪いこと書いてるとすぐ削除するからね。
    もっと寛大になって欲しいよね。

105. 126 匿名さん

床暖房がないんだよね・・・

106. 127 匿名さん

オプションだから無いよ。だから?

値引きしてもらってその金で床剥いで好きなメーカーの床暖房付ければいいんじゃないの?

107. 128 107

>>122 
    (スレ違いのような気がしますが・・・ちなみに私は40歳を過ぎたところなので「恩給」ではありませんが)あまりあてにしていません。また、ちょっと恵まれている事情もあって、あまり大きくは心配もしていません。

>>126
    考え方はそれぞれですが、ディスポーザーとかと違って、その気になれば後付け可能な装備や機能は秤に載せなくてもいいんじゃないんですかね。

108. 129 マンコミュファンさん

ここ、現地見てみるとさ、他の物件に比べて造りとか、かなりイイと感じたんだけど・・・
    シャレたかんじに見せてる~ってだけじゃなくて、ちゃんといいもの使ってるな、みたいな・・・
    (安っぽさがない)

そう思ったのは私だけ?
    だから茨城って場所はアレだけど、そういうの見たらそこまで高いと思わない。
    今はかなりお買い得じゃないかと。

と言いつつうちでは手が出ないけど。

109. 130 匿名さん

手が届かない方からそう見えても、手の届く側から見ると、共用部分のインテリアが古くさい感じだし、最新システムは免シン、オール電化のみだし、急いで買うほどの物件とは思えない。ここはさらなるお買い得物件になるまで様子見でしょう。

110. 131 匿名さん

建ってからちょっと時間も経ってるけど、まだそこそこしますね。
    まあ、もともとの価格設定自体が凄かった。
    1億あるなら三鷹や吉祥寺あたりでいいマンション買いますよ。
    つくばで働いている人や都内リタイア組向けの高級マンションと
    しても、当初びっくりしました。

まだ価格はそこそこすると感じますが、それとは別に、たたき売り
    してるような感もあります。。

111. 132 匿名さん

>1億あるなら三鷹や吉祥寺あたりでいいマンション買いますよ。
    ・・・1億?なんの話ですか?

112. 133 匿名さん

>>130のような意見は、茨城にしては・・・(高い)という文脈ではない。となると結局、以前にあった「安けくなればどの部屋でもいい」という意見と本質的にはいっしょですね?

113. 134 マンション投資家さん

この価格じゃ、投資してもペイできないよ。
    茨城でネット5%なんかじゃ、投資しないよね。
    (今の価格じゃ5%よりも低いし)
    だから永住目的のマンションだよね。

だから、払ってもいいと思う人は、収益性無視して買ってもいいと思う。

ただ、三菱が素地を相当割高で買っているのを、マンション価格にオン
    されているのは事実だし、
    要はそれにお金を払うかどうかだよね。建物本体のことより
    割高な土地代の負担を納得できるかどうか。

キャッシュで買える人はかまわないけど、ローン組んで買う人は
    中途売却は考えないで永住を前提にしないとね。
    そうじゃないと大変なことになる値付けだと個人的には思う。

114. 135 匿名さん

竹園のミ○カステーロの土地はここの土地より断然高い坪単価で落札されたと聞いたような気がしますが(確証はないけどまあそうでしょう)、その直後は瞬間蒸発するだろう(結果的には完売に1年くらい?)と某板で言われましたよね。実際安くないと感じましたし、個人的な条件で「あの場所はない」と思いましたが、当時の感覚では物件の価格も「ふつう」だったんでしょうね。

115. 136 匿名さん

ここが売れないのは、リーマンショックが...というより、単につくばがマンション供給過剰になったからでしょう。よりによって550戸だし。
    隣のサーパスや竹園のミオカステーロはぎりぎりセーフだった。
    二の宮に乱立されたマンションもどこも苦戦してたし。
    4年前ならここも売り出し価格でも健闘しただろうに残念。

116. 137 匿名さん

新聞の記事に、「三菱地所は在庫の今期中の大幅削減を目標としている」という記事が載ってました。

背に腹は変えられないのは、財閥系も同じようですね。

大幅削減=大幅値引きとは言い切れませんが、大幅削減という目標を掲げていると言う事は、決算を意識しての事でしょうね。

大幅値引きも夢ではないかもしれませんよ。

117. 138 匿名さん

昨年は昨年度中に売り切るって話でしたね。ご参考まで。

118. 139 匿名さん

↑ 昨年と今年・・・一般常識人なら、まるで状況が違うのは周知の通り。

参考にもなりません。

119. 140 匿名さん

これだけ売れ残りがあっては、三菱所でなかったらあぶない。
    週間東洋経済誌面によると価格を下げて在庫処分するようです。
    年明けから春にかけて新価格が設定される可能性大か?

120. 141 物件比較中さん

3割引期待しましょう!

121. 142 匿名さん

三菱はつくばの物件だけでなく、千葉や都内の在庫も多数ありますので、一気に売却して現金化するのでしょうね。
    年末〜年始が狙い目でしょう。
    もっと安い場所でどこでもよければ、来春ですね。

122. 143 匿名さん

戸建市況は順調に回復してきているらしいけど、マンション市況は逆に下落傾向だそうです。

マスコミに台所事情を話すくらいだから、三菱地所もかなり苦しい状況になってきているんでしょうね。

マンション需要の多い東京・千葉・埼玉・神奈川の物件も苦戦しているくらいだから、戸建需要の多い茨城県のマンションは、下落率が大きくなるのもうなずけます。

123. 144 近所をよく知る人

モデルルームを増やして実質的に値下げしたり、価格未発表住戸を安く値付けるなど、既にかなり安くなっているから、今後そう極端に安くなるとは思えない。
    さくらレジデンスは大きく値下げされることはありえると思うが、今のけやきレジデンスの売れ行きからすれば、けやきは基本的に今の路線で行くだろう。

相変わらず待てば安くなるという煽りが多いが、広い部屋しか残っていない今の値下げ対象は5000万円以上の部屋だろうから、例え値下げしたところで最低価格帯は今より下がらない(むしろ上がる可能性もあり)と思われる。

2000万円台の価格を期待する人は、残念ながら他の物件を買った方がいいだろう。

124. 146 匿名さん

>>139も十分ズレてるでしょ
    はたからみているとどっちもどっちだと思うが

125. 148 匿名さん

そうかな?
    もうパークからのハガキはたくさん!!
    何回もお断りの連絡をしているのに、いっこうに止まない。
    営業も相当パニクっているんだと思う。
    私が行った春先は「快速は絶対に停まりません。」なんて言ってたよ。
    住みやすい町としては、ここはどうかなあ?
    この建物がつくば駅にあれば「最高」なんだけどね。

126. 149 匿名さん

今が研学駅前に住める最後のチャンスかな。
    市庁舎の完成も、もうすぐだし。

127. 150 匿名さん

値引きで買いたい衝動にかられるのであれば

ブランズシティ守谷がおすすめだ

128. 151 匿名さん

147さんに簡単な質問です。

147さんの「どっちもどっち」の根拠が見えないので、教えてください。

例えば・・・マスコミ情報と個人的意見  不動産関連情報と地所関連の人の話

お互いに明確に根拠が違うので、どっちもどっちって話にはならないように思いますが。

それに「貧しい」って使い方間違えてませんか?

【一部テキストを削除しました。管理人】

129. 152 匿名さん

>149さん
    そんなに市庁舎好きなの?www
    その気持ちは全く分かりません。
    ただ、役所が出きるだけだよ。
    来る人は様々な手続きに来るだけ。
    「研究学園」の価値(地価)には関係ありません。
    むしろ「快速停車」か「否」かの方が、ずっと重要だと思う。

130. 153 匿名さん

149さん
    営業さんかな?
    今が買い時なんて、ここにいる人は今でも買えない人か底値を待っている現金買いの人か早期に買って大損した人だと思いますよ。

131. 154 匿名さん

売らなきゃ損は発生しないでしょうに。買わないと機会損失だった人もいるかもしれない。

『よそはよそ、うちはうち』でしょう。

それなのに、住民や関係者を非難したくてやまない(『痛々しい』なんて表現をする145

=151とか、そういうところが貧しいんですよ)らしい人たちの粘着ぶりが不思議。

132. 155 匿名さん

売らなきゃ損をしないだろうという事を言いながら、資産価値云々という話が出てくる住人の方もいる。

その都度その都度、都合のいいように話を持って行き、都合が悪くなると話を変える。

そんな一年でしたね。

大まかの予想通り、マンション価格は割り引かれ、価格を下げないという住人の希望はもろくも崩れた。

それが事実です。

なぜ、非難と感じるのかが疑問です。

誰も非難なんてしてませんよ。ただ事実を書いているだけです。

これ見た事ありますか?このサイトの管理者の方がQ&Aに答えている文言です。

「物件のネガティブな情報は検討者にとって有益な情報ですし、お互いの意見がぶつかることも、結果として良い情報交換につながることでしょう。」

ということで、非難ではありません。ネガティブな情報を非難とされていますが、非難ではなく検討者にとっては重要な情報なのです。

理解していただけましたでしょうか?

133. 157 匿名さん

快速は停車することになってます。

それに24haの土地に何ができるか知ってますか?

134. 158 匿名さん

ケーズのオープンは何日ですか。

135. 159 匿名さん

駅前ショッピングモールかな? 

136. 160 匿名さん

快速停車するんですね。何時からなんでしょうか?知りたいです。

ショッピングモールが出来るらしいですが、テナント集まるんでしょうか?

デフレ傾向が顕著になってきて、イイアスも結構苦戦しているらしいですね。

とにかく、ショッピングセンター乱立で、ゴーストタウン化しないようにと願います。

137. 163 匿名さん

快速は「停まれません」
    パークの価格下落と一緒です。
    ソースはなんですか?
    【一部テキストを削除しました。管理人】

138. 164 匿名さん

こら163。

>快速は「停まれません」

これこそ嘘だろう。

つくばマラソンの都度に何事も問題無く臨時停車しれいるぞ。

139. 165 匿名

パークの下落を嘘と言ってる人は、インフォメーションセンターへ行って早く目を覚ましてください。

140. 166 匿名さん

市内にはここ以外に免震の物件もあれば1000万円台のマンションもある。
    サガレサガレの人たちはなぜここにこだわる?持たざる者の強欲とどこか違うところはある?

141. 167 匿名さん

研究学園駅でコンビニの工事が始まった。施工大和ハウス。

142. 168 匿名さん

サガレサガレでなく実際下がってるの!

143. 169 匿名さん

ここは研究学園の発展を認めたくない人達のスレが多いな。

144. 172 研学関係者

ちょっと荒れ気味ですね・・。
    まず、TXの研究学園快速停車ですが、まだ何も正式に決まっていません。
    ですが、つくば市としてはTXに快速停車を請願しています。
    広報つくば10月1日号を参照してください↓。
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/13/1729/3998/4012/5085/006104.html

停車する条件としては、乗降客数の増加、停車駅の開発状況、そして政治力です。
    私個人としての展望ですが、快速停車は意外と早いと思います。
    早くて、来年秋。遅くても3年後。
    快速が停車しても、秋葉原~つくば45分は確保できます。
    臨時停車で実証済みです。
    また、近い将来160km/h運転も予定しているようで、
    所要時間の短縮も期待できます。

つくば市・茨城県・URにとって、TX沿線の開発は失敗できない案件です。
    宅鉄法による宅地開発を全力であたっています。
    特に研究学園はTX開発一番の目玉物件です。
    ここを成功させ、万博・みどりのにつなげていく予定です。

パークハウスのマンションの性能については私はわかりませんが、
    研究学園の開発についてはいろいろ知っています。

土地やマンションは工業製品と違い、その場所において限りがあります。
    大量生産はできません。
    土地やマンションを買うタイミングはできるだけ安い時が一番ですが、
    その時希望の物件が残っているとは限りません。

よーく考え、納得できる時期・価格で勝負してください。
    そして、もし研究学園住民となっていただければ、
    一緒に研究学園を盛り上げていきましょう。

145. 177 匿名さん

>>168 >サガレサガレでなく実際下がってるの!
    公表されていた価格が下がったのがわかるモデルルーム以外の成約例を教えてください。

>>175 >そちに行かれる事をお勧めします。
    住民板をのぞけばそんなことで盛り上がってないのはわかるでしょう。
    こちらで盛り上がっているのは同じ穴の中・同じ船の上にいるような人たちばかりですよ。

146. 179 匿名さん

機会逸失をしないようにね

147. 181 匿名さん

快速研究学園停車の予行演習
    https://www.mir.co.jp/uploads/20091105150418.pdf

この日だけ秋葉原から直通42分の街になります。

148. 186 匿名さん

一定の需要は存在するのだから、供給が絞られればいずれ、値段は上がって行くのが市場原理。現状は?

149. 187 匿名さん

売れなければ値は下がるのが道理です。熱心な議論が展開されてますが笑えました。そんなあたりまえのことでそうムキにならんでもよかよ。
    ここはまたまだ下がるはずです。それが自然ですから。

150. 189 物件比較中さん

まだ下がるという人も、もう下がらないという人もそれぞれの立場の希望的観測なんだから、確証がないから書き込むなと主張するのはおかしいですよね。

読んでいる人の立場にたった書き込みであれば、ポジティブだろうがネガティブだろうが構いません。
    でも、ネガティブな書き込みをしている人の多くは、検討者のために値下げ情報を書いてくれているというより、既に住んでいる人への当てつけや嫌がらせが多いから、読んでいて嫌な気持ちになります。

151. 190 入居済み住民さん

会員期からの契約者ですが、

> 既に住んでいる人への当てつけや嫌がらせが多いから、読んでいて嫌な気持ちになります。

仰るとおりと感じます。
    高い時期に買っていることを嘲笑するような書き込みが目立ちますね。

個人的には、値下げがあったとしても何も気になりません。
    好きな間取りに建築オプションを好きなように入れたし、
    住み始めて半年以上、快適に生活していて満足度が高いので
    今更これから住む人がどういう値段で買おうが関係ないこと。

住民版が盛り上がらないのは住民以外の荒らしが散見されるのと
    住民だけが知っている限定の別の場所で議論をしているからです。
    もはやマンコミュでは、良いことでも悪いことでも、
    アンチな方々に都合の良いように曲解されてあげつらわれるだけですから。

ここでいう根拠のないポジ書き込みも、アンチ派を釣ろうとしているようにしか
    見えないんですけどね。アンチの方も気をつけて欲しいと思います。

152. 194 匿名さん

189.190さんへ

ネガティブな書き込みで嫌な思いをしている事は良く判ってます。

しかしながら、ここは何度も言いますが、検討者の意見交換の場ですので、当然値下がりネタを中心、つまり
    住人や購入者にとってはネガティブな話題が中心になりますし、値下がりは検討者にとっては一番嬉しい話になってしまいます。

仮に、このマンションの値段が高騰したとします、住人や購入者は喜ばしい事でしょうけど、検討者にとってはネガティブなネタになってしまうのです。

つまり、立場は相対していますので、嫌な思いをするのは必然であり当然と言う事なのです。

嫌な思いはしたくない、聞きたくも無いというならば、クリックしなければ良いんです。
    ごくごく簡単な事だと思います。

それが出来ないのであれば、嫌な思いをしても仕方ないと思います。

お二人とも、どうするかは選択の自由ですが、検討者の板ということだけは理解してくださいね。

嫌な思いをされるなら、クリックしない事です。

最後に一つ、「嫌な思いはお互いにしている」

それは、過去のなじりあいを見れば判ります。

自分だけが嫌な思いをしていると思わないで下さいね。

153. 196 匿名さん

194は丁寧な裏で、中傷を正当化してるだけじゃないですか?
    値下がり情報と、中傷ネタを混同してません?

154. 198 189

>>194
    私は189に書いてるように住民ではないです。

私も190さんもネガティブなネタを書くなとは書いていません。
    >>153>>155みたいに既存の購入者に当てつけた文章を読まされると、嫌な気持ちになると書いているのです。
    (他にもいろいろありましたが、削除されました。)

まだまだ値段が下がりますよとか、もう底だとかは各自の考えを淡々と書けば良いだけで、既存の購入者に言及する必要は全くないですよね。

とはいえ、まだまだ下がるなんて一般論はわざわざ掲示板に頼らずとも十分他で情報は入りますから、194さんのように恩着せがましく検討者にアピールしてもらわなくても結構です。
    むしろ、住民さんが読むのが嫌になってこの板を読まなくなり、質問に答えてもらえなくなる方がはるかに迷惑です。

>自分だけが嫌な思いをしていると思わないで下さいね。
    あなたが何を嫌な思いをしたというのでしょうか?
    検討者でも住民でもなさそうですし、あなたの方がわざわざここの掲示板に出入りする必要がなさそうですが。

155. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報