茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 Part6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. パークハウスつくば研究学園 Part6
匿名さん [更新日時] 2010-01-29 21:04:11

真剣に検討している方たちで引き続き意見交換をしていきましょう。
なるべく物件そのものに関連した情報を、紳士的に書き込むようにしましょう。
エリアねたはまちBBSへどうぞ。
地域比較は関連スレかさもなくばバトル板に自分で立ててください。

■過去スレ
Part 1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25161/
Part 2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25146/
Part 3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25131/
Part 4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25070/
Part 5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25031/

■住民板のパークハウスつくば研究学園スレ
Part 1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47022/
Part 2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53559/

■関連スレ
[免震・制振]茨城県の地震に強いマンション[都内勤務]
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25033/
TX沿線茨城区間について
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25030/
つくばのマンション
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25058/
つくば周辺では 一戸建て? マンション?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25103/


施工会社:鹿島建設
管理会社:三菱地所藤和コミュニティ



こちらは過去スレです。
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-10-29 16:58:22

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 202 190

    >>198

    189=198さんには私の意見を代弁して下さっているようで有り難く思います。

    購入価格云々は水掛け論になるだけですし、
    それで荒れる、荒らすのを面白がる方もいるようなので
    ROMしていて正直飽き飽きします。

    時間が経てば値下がりするのは当たり前だし、
    ましてこんな経済状況で値下がりしない方が不思議。

    カフェサービスのパンが美味しいかとか
    レンタサイクルの混雑状況がどうかとか
    上の階から音が響くかどうかとか
    もっと住民じゃないと分からないような質問が出てくるような
    建設的な議論の場になることを期待します。


  2. 205 物件比較中さん

    ここは検討版なので価格に関する話は大事なネタです。
    こんなご時世1円でも安く買いたいですよね。
    だから値下げ情報は正直私にとってぐっとニュースなんです。

    もっと下がれば、本格的に検討したい(年明け期待しています)です。

  3. 206 匿名さん

    >205

    >もっと下がれば、本格的に検討したい(年明け期待しています)です。

    「もっと・・・」と言うことは、今いくらぐらい値引きしているか把握しているのでしょうか?
    もし、御存知なら教えていただけませんか。

    今日インフォメーションセンターを外から覗いたら85~95プランは殆ど花が付いていまし
    たから100以上のプランしか残ってないようでした。

  4. 209 匿名さん


    >自由闊達な書き込み
    自由の中にもマナーを。

  5. 210 匿名さん

    確かに価格に関する話は重要だが、真剣な検討者は直接インフォメーションハウスに行ってますよ。

    仮にこの掲示板の値下げ情報が正しくても、それはインフォメーションハウスに行って

    実際に価格を提示された検討者が、「確かに値下げされてた」と確認出来るだけの話。

    だから、そんなに値下げがどうとかこの掲示板で騒いでも仕方ないでしょう。

    私も、207さんの言う通り、価格だったら住民層の方が気になりますね。

    いくら価格が安くても、自分と合わない住民層では生活し難いですから。

  6. 211 匿名さん

    住民層が気になる方は小規模マンションの方が無難です。
    550戸もあるといろんな人がいますよ。いい意味でも悪い意味でも。

  7. 212 匿名さん

    値下げ情報を待っている人は、ここで1000万負けてもらったよって書いてあったら100%信じるんですかね。かなり疑問。

  8. 213 189

    >>203
    書くまでもなく、199と200は私の書き込みじゃないです。

    >>208
    208さんが他人にわざと嫌な思いをさせることが「自由闊達な書き込み」と考えているのであれば、あなたの考える「自由闊達な書き込み」は規制されて当然だと思います。
    おそらく、208さんは既存の荒らしのなりすましでしょうけれど。

    実際、>>212さんが書かれているようにこんな匿名掲示板に値下げ情報を書かれても信頼性が全くないですし、これからの値下げの個人的予想を書かれても、もうこれ以上の値下げはないという情報と同じく検討者には何の役にも立たないです。
    役に立つとしたら、値下げ交渉術を伝授してもらうことでしょうが、こんなメジャーな掲示板に書かれたら当然対策されるでしょうし。

    つまり公開されていない根拠のない値下げ情報は単に掲示板が荒れるだけで、検討者にも住民さんにもメリットはありません。
    憂さ晴らししたい一部の荒らしの格好の標的になるだけなので、掲示板の管理人さんにもこういった値下げ情報(予想も)の書き込み規制を検討してもらいたいくらいです。

  9. 214 匿名

    値下げ情報も一つの販売戦略ではないでしょいか?
    現にどんどん売れてます。

  10. 215 匿名さん

    確かに値下げ情報は意図してデベが流して販売を促進する戦略の一つ。
    書き込み規制されると掲示板のおもしろさも半減すると思いますよ。
    その真偽はともかく、価格情報のトレンドはつかめるわけだから
    大事な情報と思います。

    >207

    住民層は気になるというけど、そんなに茨城県民がいやなんでしょうか。
    私は地元民ですが、モラルを持って生活していますし、あまり県民性
    とは関係ないと思います。

    どの地域だって、いろんな人がいますし、お金を持っていたって変な
    人はいっぱいいますしね。

  11. 216 匿名さん

    ↑茨城県民が嫌だとは誰も言ってないよね

    わざとらしく茨城県民に結びつけるのは良くないね

    本当はあなたが茨城県民を嫌いなのか

    それとも単なる被害妄想なのか

    ちなみに私は茨城に住まざるを得ないので茨城に住んでますが

    茨城県民が嫌いと言うより茨城が嫌いです

    なんなのだ、この排他的で保守的な県は

    その点でつくばは多様な地域出身の方々が住んでるので

    良い意味で茨城らしくないのが良いですね

  12. 218 匿名さん

    地下鉄出来て欲しいです。
    TXと常磐線とつないで、各代表研究機関前まで。そうすれば車も減りエコ。

  13. 219 匿名さん


    迷ってます!

    ここと、お隣の万博公園と、守谷です。

    ここは、管理費や修繕金が高いのと、安くなる部屋は眺望が・・・。床暖房ない。
    万博は、駅に近いです。眺望もいいですが、駅何にもない。ディスポーザーない。
    守谷は、利便性はいいですが駅から遠い、上二つに比べて部屋は狭い間取りが多い
        ディスポーザー・床暖房あり!

    いづれも、二千万台。

  14. 220 匿名さん

    候補の中では迷わず研学だと思いますよ。私はみらい平と迷いここにしました。広さの都合(みらい平はここより占有面積が小さい)で悩んだ末に決めました。

  15. 221 208

    私も多少粘着質なので、213様の書き込みに対して書きますが、
    違う意見の持ち主に対し、所詮既存の荒らしのなりすましでしょう、、
    と一言で片づける態度は如何なものかと思いますが。

    自分の要求を押し付けてくるクレーマーもしくは独善的な方がマンション
    の隣人だと想像すると空恐ろしいです。
    もちろん意見があえば心強いの何者でもないのですが、意見が合わない
    場合の調整が難しいと思いましたので、検討には慎重にならざるを得ません。

    粘着的なコメント失礼いたしました。



  16. 222 189

    >>221

    208さんは213に書いたことをどのようにお考えですか?

    >208さんが他人にわざと嫌な思いをさせることが「自由闊達な書き込み」と考えているのであれば、あなたの考える「自由闊達な書き込み」は規制されて当然だと思います。

    上にように考えているなら、荒らしと同じとみなされて当然だと思います。

    まあ、いずれにしても、
    >違う意見の持ち主に対し、所詮既存の荒らしのなりすましでしょう、、
    >と一言で片づける態度は如何なものかと思いますが。
    の次に、

    >自分の要求を押し付けてくるクレーマーもしくは独善的な方
    という一言で片付けてくる神経は、私の理解の範疇を超えますが・・・。

  17. 223 189

    222の補足です。
    >上にように考えているなら、

    の「上のように」とは、「他人にわざと嫌な思いをさせることが「自由闊達な書き込み」と考えている」ことを指しています。
    たひたび失礼いたしました。

  18. 224 匿名さん

    >216
    >茨城県民が嫌いと言うより茨城が嫌いです

    ちょっと怖い書き込みですね。

    どういう事情か知りませんが、そんなにイヤなら、何とかして
    他県に住んだ方が幸せになれるのではと思います。

    ちなみにつくばも学園都市の一部を除けば立派な田舎(地元民)です。
    学園都市限定の住民層ということですよね。
    まあそれならばわかりますが、そう嫌がらずに
    地元民とも仲良くしてあげてください。

  19. 225 匿名さん

    茨城弁覚えればいいんじゃない
    茨城馴染めない人は
    そうすればよかっぺよ。

  20. 226 匿名さん

    毎回グチャグチャだね ここは。
    とにかく早く売り切れば、誰も書き込みなんてしない。
    これだけは真実!
    何とかしてくれ 財閥!!

  21. 227 匿名さん

    どんどん売れているみたいですね。

  22. 228 匿名さん

    研究学園駅前、ガレリアのモデルルーム南側でボーリング調査をやってましたね。
    あそこには何が出来るのでしょう。少しずつ色んな物が出来て来るのは良いですね。
    ガレリアのモデルルームのある土地も、いずれは何かになるのでしょうし。

  23. 229 匿名さん

    賃貸マンションか

  24. 230 匿名さん

    売れなきゃ値下げすればいい話。
    あと3割値下げしてくれれば・・・・。
    そうしたらキャッシュ買える。銀行と関わりたくないから、
    絶対フルキャッシュでいきたい。

  25. 232 購入検討中さん

    あと3週間で中古なんですか?年内は大丈夫かと思っていました。

    中古になると具体的に3000万のマンションを買ったときにどうかわるのでしょうか?
    ローンを組む時に違うというのをなんとなく知っていますが、モデルルームを見に行って聞いてもいい事しか言われないので、簡単に教えてもらえませんか?ローンは2000万くらいで考えています。

    つくばならもう少し見晴らしとか良く出来なかったんだろうか?どうも接近しているような。。。

    立地はいいのだが、2500万くらいなら即買いなんだけどなあ。

  26. 233 匿名さん

    ローンに関しては金融機関によっても対応は違うと思うけど、基本的には減額されるのが基本。
    ケースバイケースだから何とも言えないけど、このご時世だから、審査も厳しいでしょうね。




  27. 234 匿名さん

    >つくばならもう少し見晴らしとか良く出来なかったんだろうか?どうも接近しているような。。。
    >立地はいいのだが、2500万くらいなら即買いなんだけどなあ。
    2000万くらいなら・・・1500万くらいなら・・・詮無い話になってしまいますし、安いだけならほかにもあります。自分はどこに価値を見出しているのか。
    立地・・・駅近ならほかにもあります。研究学園にする積極的理由があるのか、消去法なのか。
    見晴らし・・・視界が開けた部屋はまだまだ選べます。パークハウスからも富士山は見えます。
    優先順位を自分(家族)の中で明確にすれば迷いも消えるかと。

    ローンは、自分がお世話になる銀行に相談するのがいちばんなのは言うまでもなし。私はキャッシュだったので住宅ローンのことはわからないからコメントできないけど、銀行とはよくコミュニケーションをとったほうがいいですよと言うことはできます。今日の長期金利上昇のニュースは、一時的なものか、それとも二度と下がらない(急には上がらないのでしょうけどね・・・)トレンドの序章なのか。モラトリアム法案も、影響が出るのか出ないのか。結局、買うと決めてるなら、どこかであきらめというか見切りをつけて「えいやっ」とするしかないのでは。

  28. 235 匿名さん

    ↑↑
    キャッシュ!!!!
    すんげー!!

  29. 236 匿名さん

    あと3割安くなったら出動します!
    三菱さんよろしく!

  30. 237 匿名さん

    日本最大ケーズ研究学園店本日開店だよ!

  31. 238 匿名さん

    ん?
    ただの電気屋だろ!
    珍しいの?この辺では?

  32. 239 匿名さん

    日本最大だから何でもあるんだよ。なかったら二度と行かないぞ。

  33. 240 匿名さん

    行ってきたが、そんなにケーズ広い感じはしなかった。
    大型テレビ買いに行ったが、しぶいの何のって。
    オープンなんだから、もっと頑張ってよ。ケーズさん。

  34. 241 匿名さん

    ケーズの西側(建設中の学園ガス本社ビルの向かいあたり)に
    ”企業向け施設用地として区画形状を変える工事をします”みたいな内容の看板があった。
    URのHPで確認したら該当すると思われる場所の区画が住宅用地から沿道商業街区に変わってました。
    多分、進出企業の注文でやってることだと思いますが何ができるのでしょうかね?

  35. 242 匿名さん

    外観が・・・・・

  36. 244 匿名

    住んでないだけで、売れてますよ。

  37. 245 マンコミュファンさん

    お花たくさんついてました。
    順調に売れてるようです。

  38. 246 匿名さん

    >No.244

    ってことは、賃貸用で業者購入?

  39. 248 匿名さん

    3月の引き渡しの頃に比べるとずいぶん見たことのない方が増えてきました
    じっさい入居者も当時からだと100世帯以上増えてますし
    少しずつ大規模らしくなってきました

  40. 249 匿名さん

    昼間車寄せ付近を通る住民なら今もちょこちょこ引っ越しがあるのは見かけていると思いますが、
    年末近くに新入居の山が、そして3月にもおそらくもうひと山がくるでしょうね。
    若夫婦が増えた(あくまで個人的に体験する遭遇確率による笑)と感じています。

  41. 250 匿名さん

    参番館は契約した人の引越しが、この、年末にかけて集中するんでしょうね。
    大晦日にはTXが終夜運転しますから、浅草での初詣にも行けますね。

  42. 251 匿名さん

    大晦日、終夜運転するんですね。大晦日はやっぱり混みますかね?


     

  43. 254 匿名さん

    参番館はすでに大部分が入居済みですから
    年末頃に引越しが集中するとしたら
    壱番館や弐番館が多そうですね
    特に壱番館でしょうか

  44. 255 匿名さん

    No250
    参番×
    壱番○
    の間違いでした。

  45. 256 匿名さん

    ファミレスできると便利なんだけどな。予定とかないんでしょうか?

    しゃぶしゃぶ屋と赤牛は・・・・・・・・・・二度と行きたくない。

  46. 257 匿名さん


    確かに!
    まず過ぎ!

  47. 258 マンコミュファンさん

    >247

    >花の話はもう良いです、半年前にも同じ事言ってました。

    もういいって言われても、見てきてだいぶ増えてたから書いただけ。増える前に私が見たのが8・9月。
    9月の売り出しから契約する人が増えたんだろう。契約から引渡しまで時間がかかるから、これから入居者が増えるのだろう。
    11月末に一旦引渡しのピークがあると言われた。

  48. 260 匿名さん

    いいじゃん、物件と関係あることだもん。食い物屋の話よりここの趣旨に合ってるよ。

  49. 262 マンコミュファンさん

    >259

    >答える必要ないのに・・・

    「答えた」んじゃなくて、「書いた」だけだっぺよ
    ここって聞かれたことしか書いちゃダメなんかね。
    聞きたくない(読みたくない)レスは、スルーしてスルー!よろしく!別に間違ったこと書いてないからいいっしょ!

  50. 263 匿名さん

    もうそろそろ新価格発表しないかな。
    どーんといってね三菱さん

  51. 266 研究学園を知る者

    一部で話題になっているリフレ政策というものが
    今のつくば方面の職場や職員,不動産業界にとって,
    プラスになるならば,早急に実行してほしいが,
    どうなんでしょうか。

    終身雇用率や見掛けの所得が増えないと,先々が
    怖くて不動産の購買層が減少する一方かと思います。
    (なお,私は営業ではありません。)

  52. 267 マンコミュファンさん

    弐番館の22階の角部屋、地元不動産の広告に未入居物件として出てた(サクラ?)。でも5980万円だって、さすがリッチマンション。

  53. 268 匿名さん

    ↑ もうそれって半年以上前から売り出してる物件ですよ

    転売用に不動産屋が購入したんでしょうけど、
    当初三菱が販売した価格より5百万円も上乗せしてる
    確かに東側角部屋で見張らしも良く良い部屋ですけど、
    5980万円ってのはどうなんでしょうね

  54. 269 匿名さん

    4千万でも買い手つかないでしょうね。

  55. 270 匿名さん

    不動産屋は現場を扱っている割に不動産の見通しは
    とんちんかんな人がほとんど。
    だからこういう行動をとるんだよな。

    不動産屋は信用しないことが一番。

  56. 271 匿名さん

    デフレスパイラルに入ってしまうと物価は下がる一方で景気は回復おくれる。
    日銀総裁は来年度の半ばまではデフレのままでいくとか言ってたなぁ!
    あと一年か・・・・

  57. 272 購入検討中さん

    >>266
    リフレ政策なんて、まともな経済学者は支持してないでしょう。

  58. 273 匿名さん

    700万引き折り込み広告入ったね。このレンキューはパークへGO!

  59. 274 匿名さん

    どちらも2階の部屋でしたね。2階は構造体も大きく、
    駐車場の日陰になるので北側が暗いのが、大きな減点要因ですね。

  60. 275 匿名さん

    9階もありましたよ。

  61. 276 匿名さん

    まだまだ高い。
    三菱さん本気になってください。

  62. 277 匿名さん

    第5期○次と売り出している戸数をみると、週に5戸以上は
    売ってるんですかね。そろそろ、纏めて第6期がくるのではないでしょうか。


  63. 278 匿名さん

    ここでがんばれだの高いだのとわめいても微塵もことは動きませんよ。
    がんばったり本気を出すべきなのはご当人(本当に買う気があるのならね)。
    天気もよいのでお出かけがてらインフォへGo!(でもイーアスは激混みだった・・・)

  64. 279 物件比較中さん

    モデルルームの3180万の部屋が気になっています。

    駅まで歩いていけるのと、大型マンションの方が管理などいいかなあと思って迷っています。
    小犬が飼えることもいいなあと。一部屋犬部屋にしようかなあと。。。妻と二人なので十分な広さなので。
    一点、今まで角部屋しか住んだことが無かったので、隣の人の音や上の人の音などはどんな感じなのか気になります。

    モデルルームの部屋はもう売れ切れていて、行くと結局プラス300万でこんな部屋ありますよとなるのかも不安です。


  65. 280 入居済み住民さん

    横方向の音の広がりはほとんど問題ないのではないかと思います。とだどた歩くと
    下に聞こえますが(うちの階下の方の談)少し気をつけると大丈夫なようです。

    モデルルームは抽選でしょうか? +300万の商談はありそうなことです。
    お客さんと話すためのモデルルームの価格設定でしょうから。

    今日は引っ越しトラック多数でした。

  66. 281 入居済み住民さん

    280です。

    ところで免震装置体験会って何がみれるのでしょうか。
    住民は参加できないですよね。うらやましい。

    今日の地震は座っているとわかるぎりぎりの
    感じでした。

  67. 282 匿名さん


    契約予定者です。

    フローリングコート等、オプション、皆様はどうされましたか?

  68. 283 匿名さん

    フローリングは、まとめページにあったところから購入して自前で塗りました。
    使われているフローリングは、コーティング不要なタイプですが光っている方がい
    いかなと思って殆ど気分です。

    玄関手すりとか有れば便利ですが、後から好きなのを付けた方が良い様に思います。
    食洗器や浄水器も後付の方が安いです。食洗器の面材は、購入可能なので欲しい機
    種の物を調達は出来ますが凄く高いです。

    この辺りの事は、住民板を読むと出ています。

  69. 284 匿名さん

    穴吹工務店倒産しちゃいましたね。マンション不況は予想以上に深刻なんでしょうね。

  70. 285 匿名さん

    お、ネガキャンと見せかけてポジティブネタですね。
    ここは売り主倒産はほぼ間違いなくないから安心ですね。

  71. 286 匿名さん

    ここの物件みたいのを沢山抱えていたら財閥系と言えど先は分からないよ。

  72. 287 匿名さん

    284です。

    ネガじゃないですよ!お隣じゃなくて良かったねということです。

    財閥系は系列で支えあうから、穴吹と同じ道を歩むことは考えにくいですが、

    完璧に大丈夫とは言い切れないとも思います。

    まあ、地所が倒産するくらいなら、後も全部同じでしょうね。

    お隣はどうなっちゃうんでしょうね。

  73. 288 匿名さん

    >お隣はどうなっちゃうんでしょうね。
    別に変わらず住めるでしょ。エスペリア、ダイアパレス、OSI・・・はどうかなってるとでも?

  74. 289 288

    自己反省。他物件の名前を出したのは誤りだった。この物件スレで「どうなっちゃんでしょう」などとお隣のことで話を広げるのはスレ違い、というのが288のもともとの趣旨。

  75. 290 匿名さん

    まあ、ここの物件みたいなのを沢山抱えてて、
    先がわからなくなれば、
    保有するランドマークタワーを売っぱらえば、
    楽勝で清算できるでしょ。

  76. 291 匿名さん

    288さんへ

    287です。

    言い方が悪かったみたいですね。

    住めるかどうかは判ります。

    どうなるかと言ったのは、瑕疵を含めた保障の問題です。

    もし、建て主が倒産した場合、保障はどうなるのかを知っており人が居たら、教えて頂きたかったんです。

    パークハウスも建て主はいる訳で、まったくスレに関係ないとは思わないのですが。

    他に何か気に障ることでも有りましたか?

  77. 292 匿名さん

    無邪気にさらっとすげいこと言ってるのがわからないあたりがもうね…。

  78. 293 匿名さん

    以前何回もわざとここの購入者に不愉快な思いをさせることを目的に書き込んでいた人でしょう。
    スルースルー

  79. 294 匿名さん

    292・293さん

    保証関係はとても大切な事です。

    ネガティブなことから目を背けたい気持ちは判りますが、自分自身や家族を守る為にも知っておくべきです。

    調べたので、ご自身で確認する事をお勧めします。

    ===============================================


    売り主が倒産した場合に備えて、業界団体が独自で保証制度を作り、加入している場合があります。関係資料を洗い直してください。
    公的機関では、国内では財団法人 住宅保証機構があり、もし、このマンションが加入していれば、補修費用をカバーしてくれます。


    http://www.ohw.or.jp
    に連絡してみて、マンションの所在地や名称を言って、加入しているかどうか尋ねてみてください。
    ただ、加入するかどうかは任意でしたので、加入してない可能性はあります。

    もし、いずれの保証機関にも加入してない場合、残された方法は2つ。

    債権者代位権に関する民法の規定により、債権者(買主)は自己の債権(売主に対する瑕疵担保債権)を保全するため債務者(売主)に属する権利(売主の建設会社に対する瑕疵担保請求権)を代わりに使えますから、買主は、売主に対する瑕疵担保請求権をもって、売主の建設会社に対する瑕疵担保請求権(瑕疵修補又は損害賠償)を代位行使することができるはずです。

  80. 295 匿名

    パークハウスがどうにかなった訳じゃないのに、スレ違い。

  81. 296 匿名さん

    だったらさ、294さんは当然この物件がそれに加入してると確認したんだよね?その結果だけ書けばいいのでは?
    で、どうだったの?

  82. 297 物件比較中さん

    この板は住人の方が喧嘩腰で物を言うので怖いですね。

  83. 298 匿名さん

    >>297

    どのレスに対して物申してるのかわかりませんが 住人だったら契約時に294の言う話はされてるでしょうから 結果を知ってるのにいちいち反論はしないと思いますよ

  84. 299 匿名さん

    俺は住人だと思うけどな・・・・。

    住人じゃないとケンカ腰になる必要ないもんね。

  85. 300 匿名

    住人さんに質問です! 水盤は常時流れているのですか?イイ感じですか?遠くに住んでるので、パンフレットでしかまだ見ていません!どなたか教えて下さい!

  86. 301 入居済み住民さん

    水は循環しています。夜はいい感じなんじゃないでしょうか。

  87. 302 匿名さん

    ここの建物、CMに映りました?

  88. 303 匿名さん
  89. 304 購入検討中さん

    最近購入検討開始しました。
    在宅勤務なので、ラウンジ等息抜きの場が魅力なのですが、ラウンジで無線LANとか使えますか?PCが置いてあったのですが、自分のノートPCが使いたいので。

  90. 305 マンコミュファンさん

    イーアスの2Fから見る夜のパーク、いいですね。

  91. 306 入居済み住民さん

    >>304 by 購入検討中さん

    ラウンジとゲストルームでは無線LANが使えますよ。
    たまにライブラリで仕事をしている方を見かけます。

    ご購入お待ちしております。

  92. 307 購入検討中さん

    >>306さん

    お返事ありがとうございます。
    現在都心ど真ん中に住んでいるのですが、会社への通勤が無くなったことに加え、3歳の子供の環境を考えて検討を始めました。まだ先週初めて話を聞いたところですが、妻も気に入ったので前向きに検討中です。
    またいろいろ質問させて頂くと思いますがよろしくお願いします。

  93. 308 匿名さん

    共用部分の電気代は管理費ですよね?じゃあ、家使うよりなるべく共用部分の電気使ったほうが特だね!

  94. 309 匿名さん

    Netzとパン屋の間に何か建設中ですが、何でしょう?

    その南はどうやらアルコール系レストランの建設中の様ですが。

  95. 310 匿名さん

    飲み屋増えるのは歓迎

  96. 311 匿名

    飲み屋の話しになると入居済み約1名喜ぶ方がいますね。

  97. 312 入居者X

    309さんがおっしゃるアルコール系レストランとは、海鮮居酒屋のようですよ。

  98. 313 匿名さん

    おお!
    酒も好きだし、刺身も好きな自分にとってはぴったり。
    お姉ちゃんがいればもっといいのだが。
    まあ、あまり書くと他住民に怒られるが。

  99. 314 匿名さん

    カラオケスナックやナイトクラブなどもできると夜の街はますます活気が出てきますね。皆さんはどこまでネオン街を期待してますか?
    私は飲食店が増えると風俗とまでは行かなくてもピンク的な店もできてくるのではと少し心配です。

  100. 315 匿名さん

    >>314さん

    まずはつくば市の条例等を確認すると安心できると思いますよ。

  101. 316 周辺住民さん

    パン屋の隣は東京電力のショールームのようです。

  102. 317 匿名さん

    久保純が出てる国債のCMに移ってるのってここのマンションに似てない?
    っていうかここなのかな?

  103. 318 匿名さん

    ピンク店はいやだけど、飲み屋が増えるのは大歓迎
    っていうかそのぐらいしか楽しみがない俺

  104. 319 匿名さん

    繁華街にたつマンションはそれしかないかね。

  105. 320 匿名さん

    マンション“投げ売り”続き破綻相次ぐ 路線価 4年ぶり下落

    http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/policy/273009/

    全国の新築マンション情報を集めたインターネットサイト「リビリィ」。一昨年5月から、値引きされた「アウトレット物件」の情報を掲載するようになったところ、消費者からのアクセスが急増した。値引率は高いもので30%。高額物件では1000~2000万円が値引きされる例もある。掲載件数は500件を超える。

     「販売不振で、在庫を抱えた業者がこぞって値引きを始めたのは昨年11月ごろ。破綻した業者の“倒産流れ物件”も多い」とサイトを運営する永井正喜社長。値引き物件はつくばエクスプレス沿線など郊外に多いといい、「経済悪化がなければ売れていたのでしょうが」と話した。


    マンション“投げ売り”続き破綻相次ぐ 路線価 4年ぶり下落

  106. 321 検討してたさん

    営業電話かかってきた~。いくつか見せてもらったモデルルームで気に入ってた間取り。悩むなあ。
    床やドアの色が気に入らないんだけどね。

  107. 322 匿名さん

    >>321さん

    間取りにもよりますが、15%程度の値引きはされているのでしょうから、
    その差額を利用して自分の好きな床とドアにリフォームする。
    これで決まりでしょ!

    もともとが明るい色調の部屋なら、例えば、パイン材の床にパイン材のドアに変更。
    木造建築のような、完全オリジナルの住戸が完成です。

    注文住宅のようでけっこう楽しめると思いますけどね。

  108. 324 匿名さん

    このままデフレが続けば、地価の下落傾向に拍車がかかるでしょうね。

    地価は、去年のサブプライム前が、一番高かったという感じでしょうね。



    >>値引き物件はつくばエクスプレス沿線など郊外に多い・・・・・

    TX景気もここまででしょう。

  109. 325 匿名さん

    >このままデフレが続けば、地価の下落傾向に拍車がかかるでしょうね
    デフレが続いても地価はある程度の水準で下げ止まるよ。

    TXは今は手堅い開発だけ進めるべき。景気が上向いてきたら大規模やっても良いけどね。

    大丈夫でしょ。夜明け前が一番暗いんだから。

  110. 326 住民

    弐番館507号室3LDK、95.48m2、95-Bタイプ
    2,980万円

    だってさぁ。25%‐30%は下げてるでしょ?

    もうさぁ、、、やってられないよ。

    確かにモデルルーム以外は下げないって説明はされたよ。

    だけど全戸モデルルームにするなんて聞いてないぞ。だったら値下げするまで待ったよ。

    分かってたんだろ?下げるつもりだったんだろ?それを知ってて鴨に売ったんだろ?

    モデルルーム以外は下げるつもりはないっていってさ。

    哀しいよ。地所というブランドを信じたのがさ。

    そこまで価値を下げるなら下げるで、既入居者になにかしら手当てをすべきだろ?

    50万の商品券だけだって気持ちが変わるよ。協力しようって気持ちにもなるよ。

    なんの説明も無く、どんどん価値を下げられて、販売者の責任があるのならば

    定価で買った人間にちゃんと了承を得てくれ。

    まったく納得できないよ。

  111. 327 匿名さん

    「建物完成後の空き住戸は「完成在庫」と言い、完売するまで販売管理費や金利負担が続きます。

    放っておけば赤字になるため、ディベロッパーは一刻も早く完売したいのが本音です。

    建物完成前と後では、交渉の余地に雲泥の差がでるのはこのためです」

    http://www.livily.net/?qanda#negotiable


    住人の方の希望的観測もここまでじゃないですか。

    現実は、30%引きが当たり前。

    30%引きは絶対に無いという、住人の過去の書き込みは結局的外れでしたね。

    地所もボランティア企業ではない限り、売らなきゃ商売になりませんもんね。


    騙した訳じゃないと思いますよ。

    皆さん自身も社会人なら判るでしょうけれど、売る口上を鵜呑みにした自分自身に責任があるんです。


    今は買い時じゃないという書き込みも多数あったのですから、それを信じなかったんですから仕方ないです。

  112. 328 匿名

    こんなに売れないなんて思ってなかったから、在庫処分はいくら地所でも当たり前。そうしないと住民増えませんよ。

  113. 329 購入検討中さん

    11ヵ月で1000万損したようなもの・・・・・  一日3万 月90万

    ベンツEクラス買えますね。 

    何はともあれ、今買わなくて良かったと思う今日この頃です。 

  114. 330 購入検討中さん

    とにかく決算まで「不良在庫一掃処分」にまっしぐらだろうね。

    地価の下落&一月からは中古物件ということも考慮して、2月以降が狙い目じゃないですか。

    今現在30%の割引があるのなら、40~50%も夢じゃないですよ。

  115. 331 匿名さん

    夜明け前はいちばん暗い
    でも夜明けがこなければ暗いまま
    この先の景気がどうなるか
    日本経済、世界経済がどうなっていくのかは全くよめない昨今です
    おそろしいことになったりして
    ただいえることは
    この2、3年でデフレからインフレになり物価が高騰することはまずないということ
    売れ残りマンションを値下げするのは仕方ないでしょ

    地所さんを責めるのはお門違いでは!
    すべて自己責任ですよね

  116. 332 332

    しばらく静かだと思ったのに、この手の書き込みにはうれしそうにパタパタと…。
    まあ、連日のように(1日1件程度でしょうが)引っ越しがあるのはとりあえず喜ばしいです。
    今日もパンダのトラックが。しかし…
    いくらで買われても知ったことではない、直接的にいえば住民層の収入の多寡とかはどうでもいいのですが、ルールをきちんと尊重する方たちに買ってほしいというのが自分の本音です。

  117. 333 匿名

    物価急落で衣食も今までにない安さ。そんな時代に突入しているのに毎月の管理費がこんなに高いといくら値引いても無理じゃない?

  118. 336 本当の住民

    >>326

    住民じゃないのに住民と称してウソを書くのはやめよう。
    弐番館507号室。仮に2990万円であったとしても20%も引いていない。これが真実。
    もっと正しく書いておこうか。その部屋は当初3650万円で売っていた部屋。
    さて、大人ならこのくらいの計算は簡単ですね。
    現在においてこの程度の値引きなら気になるはずもありません。
    それより気になるのは、326やそれに飛びついてレスをする嘘つきの方々ですね。

    そして、326のレスに買う気もないのに面白く飛びついてる327〜331、333、334。
    どこの営業なのか、昼間から仕事も無くひまで何よりです。
    他人の物件の事より、自分たちの将来を考えてください。
    お気の毒さま。

  119. 337 いつか買いたいさん

    20%は引いてないにしても18%は値引きしてるって事ですね。

    >>326は錯誤があったかもですが、
    そんな事より、

    >>モデルルーム以外は下げるつもりはないっていってさ。
    >>哀しいよ。地所というブランドを信じたのがさ。

    この事について腹を立ててるのではないですか?
    このまま待っていれば、
    >>330が書いてるような事が現実に起こるなら、
    投資用に1部屋買うのも悪くないなって思ってます。
    来年の2月、お世話になる事になったら
    よろしくお願いします。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  120. 338 匿名さん

    パークの強気な販売戦略がアダとなったね。

    守谷のブランズあたりは早めに新価格を公表したから、少なかった先住民に差額を
    補填して対応できたらしいけど、パークは今となっては難しいだろうね。
    出た当初に買った人は良い部屋を選べたと思うしかない。

    住民同士で変ないざこざがうまれなければいいけど。。

  121. 339 匿名さん

    ここは月々の諸経費が固定資産税や駐車場2台分なども含めると総額5万円を超えますよね。
    この5万円はローン返済の他に住んでいるがぎりどこまでもついてくるわけで、ボディブローのように効いてくるかと思うと…。
    賃貸で我慢して、住宅費を会社から補助してもらいながら貯蓄に励む。しばらく様子見もいいかなと思ってきたです。
    戸建ても宅地が下がれば購入可能になるかもしれないし…

  122. 340 購入検討中さん

    >>投資用に一部屋買う。

    購入価格が下がれば、当然利回りも良くなる。
    ここに限らず大規模マンションは、投機用に買う方がいないと、完売は難しいでしょうね。

    ちなみにお隣のサーパスに投機目的で購入している人を知っています。
    賃貸でお貸しになっているみたいです。

    336の住人さんへ
    例え326が嘘を書いているとしても、あなたの書き込みは大人げないです。
    住人と名乗ってる以上、他の住人や、投機目的で購入し賃貸で貸そうとする人にとって、
    あなたのような乱暴な言い方をする人がいるということだけでイメージダウンになります。

    もう少し、大人の対応お願いします。

  123. 341 匿名さん

    ここは安くすれば売れますがそうなったらブランズは売れなくなるでしょう。資材価格も下がってきていますからバブル後の10年のようにならないように在庫を抱えないようにしないといけません。ますます厳しくなりますね。

  124. 342 匿名さん

    ここを賃貸にまわしたらいくらで貸すことになるのかな。たとえば3千万で購入し、利回り年8%を見込んで貸すとなると、月20万円の家賃となりますよね。この家賃で果たしてつくばに借りる人がどれだけいるだろ?ほとんどいないでしょう。
    投資で買うのはまず無理です。

  125. 343 いつか買いたいさん

    2500万円購入なら、現実味はあるのでは?
    そう言う意味でも2月まで価格の推移を見守ります。

  126. 344 匿名さん

    2500万円ですか。年8%の利回りで貸すとすると月々167000円です。8万円住宅補助を受けとる家庭ではプラス87000円ですから可能性はあるでしょうね。

  127. 345 匿名さん

    +管理費ですよ

    この人たち大丈夫かなぁ

  128. 346 匿名さん

    新市庁舎へのアプローチ道路は超広いんだね。この2/3は歩道。桜の頃が待ち遠しいな。

  129. 347 匿名さん

    >339さん
    正確に言えば、その5万円は数年ごとに上がっていきます。
    そう、積立金は5年程度で段階的に(ものすごく)上がっていきます。

  130. 348 匿名さん

    ものすごくって5年でどの位あがるもの何ですか?
    5年ごとに倍額とかになっちゃうんですか?

  131. 349 匿名さん

    中古マンションの「積み立て」を見ると分かります。例えば
    管理費 8000円
    積立金 24000円
    駐車場 4000円

    これは築15年くらいの状態(もちろん部屋の広さに比例します。)

    新築12000円→5年後15000円→10年後20000円→15年後25000円
    で、20年目に溜まった資金で大型修繕。
    20年目15000円→25年目20000円
    っていうのがセオリーです。
    中堅~大手はどこもそうでしょう。
    むしろ階段状にしていない場合(デベ倒産など)は20年目に1戸あたり大きな修繕費は見積もられます。
    しかし、往々にして払えない住民が出てきて、「未修繕」→「ゴーストマンション」と化していきます。 

  132. 350 匿名さん

    ↑マンションの規模にもよるよね。
    小規模は必然的に各戸の負担は大きくなるし、大規模だったら頭割が効く。
    そこが大規模のメリットの1つとして挙げられている所でもあるね。

  133. 351 匿名さん

    ↑大規模マンションなのにいつまでも完売しないと
    頭割りで負担が大きくなります。
    そこが今、完売出来ないマンションのデメリットだと思います。

  134. 359 匿名さん

    毎年、膨大な数の新築マンションが販売され、中には売れ残ってしまう物件も出てきます。その際の管理費などは誰が負担するのでしょうか?



    ■しわ寄せは管理組合へ

    建物が完成して引渡しを受けると、その時点から管理の必要性が生じます。掃除やゴミだしなど、特に引越しが集中すると業務も増えるものです。

    その際、売れ残り住戸がある場合は本来は分譲会社が管理費や修繕積立金を負担しなければなりません。長期修繕計画は全住戸に入居者がはいっていることを前提に策定されておりますので、未入居があると毎月、その住戸の管理費分が不足してきます。

    短期間であったり、戸数が1~2戸であれば、まだ、被害も少なくて済みますが、それ以上だと最終的には既入居者にすべてのしわ寄せが来てしまいます。

     

    ところが、現実問題として、分譲会社は売れ残り住戸の負担をしないこともあり、最悪のケースでは代わりに管理組合で補填することもあります。管理会社が分譲会社の系列であることが多々あるためで、管理会社としても強く出られず、こういう結果となってしまうのかも知れません。

    新規マンションを購入する際のチェックポイントとして、未入居住戸の管理費負担の所在などがはっきりしているかを見ることも大切なことです。

    http://www.e-sumaisagashi.com/new_page_47.htm

  135. 360 匿名さん

    入居済みの方、念の為要確認ですよ。

    毎月支払う管理費や修繕積立金は“全住戸”から不過足なく収納できて成立するよう金額が算出されている。

    マンションには様々な共用施設があり、また、24時間有人管理やコンシェルジュサービスなどが充実しているだけに、3カ月分の未収金が発生すると、その不足分はすべて管理組合(既契約者)にツケ回されることになる。

    さらに「相当な期間を経過しても未販売住戸があった場合、売り主は第三者に賃貸することができる」とも記載されており、売り主は“完売できない”というシナリオも事前に想定しているのだ。窮地に立たされている分譲マンション業界の内情が、こうした所からも垣間見られる。


    http://house.goo.ne.jp/useful/column/C00533.html

  136. 361 匿名さん

    売主負担なのでご心配なく。長々とご苦労様でした。

  137. 362 マンション住民さん

    既入居者としてきちんと払っているのだから、こちらにツケが回ってくるわけない。現在、実態として管理がなされているのが何より証明している。

  138. 363 匿名さん

    半数近く入れ残りが発生した場合、管理費や修繕積立金は事業主(売り主)が負担します。

    しかし、駐車場使用料や駐輪場の使用料は負担しないことがありますので、管理費等が不足して予算が立てられない状況に陥ることが良くあります。一般的にマンションは竣工当初は、管理費の営繕費、保守点検費の発生は少ないので一般会計の余剰金を修繕会計に多く繰り入れることが出来ますが、一般会計にこの場合余剰金が発生しませんので、繰り入れが出来ず、修繕積立金の額の額にも影響が出ることも考えられます。

    きちんと確認した方がいいですよ。自分の事なんですから。

  139. 364 匿名さん

    自分では有意義なことを書き込んでいるつもりかもしれませんが、あなたが本当に検討者なら“自分の事なんですから”「自分で」“きちんと確認した方がいいですよ”。それで何かあったら書き込めばいいだけで、何もなければ黙っていればいい。わかったつもりでここに来て、恥をかいているだけです。

  140. 365 匿名さん

    いや
    恥か?
    客観的に見て、そんな事ないでしょう。
    有意義な情報提供だと思いますよ。
    「いつまでもこんなに住民が入らなくて、いつまで売主が負担し続けるんだろう」と多くの人が
    ここを見てます。

  141. 366 匿名さん

    「こんなに」ってどのくらい住民が入ってないのですか?

  142. 367 匿名さん

    完売まで負担してくれます。ご心配なく。ご苦労さま。

  143. 368 匿名さん

    確か、住人の方は「値引き販売&値下げはあり得ない」と言っていた。
    しかし、現実は値引き&値下げ販売が行われている。

    「完売まで負担してくれます」と言っているが、値引きしないと言う話同様に、根拠が示されていない。

    心配なくという言葉で、余計心配になるのは私だけでしょうか。

  144. 369 匿名さん

    そう
    あなただけ

  145. 370 匿名さん

    ↑やっぱり根拠の無い話か・・・・・検討者の皆さん、管理費等のことは交渉前に要確認が必要なようです。

  146. 371 匿名さん

    ■ マンション不況の原因は「銀行の貸し渋り」と「販売価格の設定ミス」

    ■ 揺らぎ出す「定価」という概念 価格交渉の余地は買い手にとって最大の魅力


    http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/twatch/index20090324d3000d3.html



    同じマンション内に「定価で購入した人」と「値引きしてもらった人」が同時に存在することを……。たとえ「モデルルームとして使用していた」という大義名分があっても、定価で購入した人にしてみれば面白くないはずだ。それが証拠に、マンションの値引き販売をめぐり裁判にまで発展したケースも度々ある。衣服や家電製品のバーゲンセールならまだしも、マイホームとなれば値引き幅は百万円単位になる。購入時期の違いだけで、これだけ待遇に差が生じれば、誰しも不愉快になるのは当然だ。その結果、値引き販売が住民間の摩擦を生むことが容易に予見される。「お宅は値引きしてもらっていいわね」と、いやみを言われ続けることに耐えられるだけの精神力がないと、かえって値引きが仇(あだ)になる可能性がある。


     これまでのマンション販売では、相対取引により個別で価格交渉するのが常だった。「一切、口外しないように」と誓約書にサインさせ、当事者だけの秘密として内々で処理してきた。それが、「2割・3割(引き)当たり前」と大々的に宣伝されたら、値引きでの購入者は逃げようがない。一切、他言しないことも忍耐だろうが、他方、あからさまなのも予期せぬ弊害をもたらす。「こうした目に見えない十字架を背負っていけるか」―― その覚悟がない人は、安易に値引き物件に手を出さない方がいいかもしれない。定価での購入者がすべて“よき理解者”とは限らない。この点、心しておいてほしいと思う。

  147. 372 匿名さん

    階層・間取り・オプション装着等、条件がすべて同じで、しかも数ヶ月の違いで他の方が
    自分の購入価格の半値以下で購入したりされたら腹立たしくなるかも知れませんが、
    そうじゃなければ(通常はそうじゃないでしょう)あまり気になりませんね。
    現在自分が住んでる家が気に入っているなら、例えば、自分は5千万円。他の方は4千万だったとしても
    あまり気にはなりませんね。その程度なら価格より住み心地に対する満足度のほうが勝ります。

    車だって、外車だって1年足らずで売りに出しても買い取り額ほぼ半値なんてこと普通にりますよね。
    せっかく2千万もだして新車買ったのに、売ったら1千万ちょっとかよみたいな。
    でも、その位なら所有していた時の満足度の方が上回ってしまうから
    それほど気にならないのと一緒ですね。

    そもそもマンションだって車だって、その物件の価値と価格を比較考量して
    納得して購入する訳ですから。

    もちろん、家を投資目的で購入する人は価格に目くじら建てるでしょうけどね。
    それが気に入らないなら購入しなければ良いのですから。

  148. 373 マンション住民さん

     妙なリンクを張って、実態も分からずに高説している人がいるが、現に、入居者は増えていて管理上の問題もないことを知って言っているのであろうか?

  149. 374 匿名さん

    まあ、自分で確認すらしないような人は買わなければよい話。掲示板という不特定多数が書き込む場所は情報といえど玉石混淆、よほど情報峻別力に長けていない限り、自分で確認した方が身のため。

    このカキコミすら真偽の判断ができなければそれまでじゃないでしょうか。

  150. 377 匿名さん

    Q 売れ残り住戸の駐車場使用料は誰の負担?


    A,完成時に駐車場が空いていると、管理組合の会計収支が崩れます

    不足分は区分所有者が負担することになります.

    http://www.m-douyo.jp/mailmagazine/vol163.html

    竣工前に完売し、駐車場の区画も全て決まっている場合は問題ありませんが、
    中には完成しても売れ残り住戸があるマンションもあります。
    その場合、空いている駐車場の使用料や住戸の管理費は誰が負担するのでしょうか?

    多くのマンションでは売主が売れ残り住戸の管理費を負担しますが、空いている
    駐車場の使用料に関しては、売主は負担しません。
    販売時の重要事項説明書に
     「売主は、引渡し開始日以降に未販売の住戸がある場合には、当該住戸を
      引渡すまでこれらにかかる管理費、修繕積立金、専用使用料については
      負担するが、修繕積立一時金、駐車場使用料については負担しないもの
      とする」
    と明記されているマンションもあります。

    空き駐車場は、売主が売れ残り住戸を販売するために、来場者のクルマを
    駐車したり、場合によっては営業マンのクルマを駐車するなど販売活動のために
    使用する場合があるにも関わらず、売主は駐車場使用料を負担しないのです。




    これは専門家の話です。知識の無い住人の希望的観測とは話が違います。

    購入検討者は住人の希望的観測を信じないで、専門家の話を信じましょう。

    不動産は大切な自分の財産です。
    あらゆる可能性を考え、のちのち後悔しないよう、物件を選んでいきましょう。

  151. 378 入居済み住民さん

    >>377
    ネットで調べた一般論を書いてもしかたがないですね。
    ここの物件ではどうかということを調べないと無意味です。

    ここの物件は売主が空き駐車場の負担もしてくれていますよ。
    ご心配なく。

  152. 379 匿名さん

    いやいや、貴重な情報ですよ。
    ためになりました。

  153. 381 匿名さん

    >>ネットで調べた一般論

    ネットとは便利な物です。「知らなければいけない事」「知っておきたい事」を簡単に検索する事ができます。
    まだお使いじゃないようなので、一度お試しになってみてください。




    これは一般論ではなく、法的に考えられる事項です。

    ====================================

     「売主は、引渡し開始日以降に未販売の住戸がある場合には、当該住戸を
      引渡すまでこれらにかかる管理費、修繕積立金、専用使用料については
      負担する」

    ====================================


    これは普通に考えても当然支払い義務があるということは誰でも判ります。


    しかしながら、駐車場問題は法的に見てもこれとは異なります。

    なぜならば、住戸とは違い、駐車場はあくまでも借りた人が払うのは当然だが、借りていない人は
    払う必要がない。

    住人の中でも、借りる人と借りない人が居ます。借りていない人は当然払う必要は無いですよね。

    地所も借りていないと主張すれば、法的には払う必要がないのです。

    つまり、払うとしてもあくまでも売主としての善意なのです。

    だから、やっぱり払わないと言う事で済んでしまう話と言う事です。


    ですから、地所が、今後、年間数千万の負担を続けるか否かに関しては、書面で貰うべきでしょう。

    地所が払わないと言う事になったとしても、住人の勝ち目はありません。

    今後契約をされる方は、その辺の事も十分に理解し、必ず書面で貰う事をお勧めします。


    この書き込みは、検討者向けなので、住人の方のコメントはご遠慮下さい。




  154. 382 匿名さん

    マンションの駐車場は、マンション管理組合と使用契約を結ぶことにより使用でき、その使用料は管理組合に入り修繕積立金に充当されるとされていますので、駐車場の使用料に関しては、売主は負担しません。
    国交省では未販売住戸あるときは、売主が負担するのが望ましいと指導していますが、強制力はなく、従わなくても法律違反にはなりません。
    また、公序良俗に反せず、重要事項説明書・売買契約書に明記されている場合も多く、未販売住戸の駐車場使用料に関して売主・買主の双方が合意して契約しているのですから有効ということになります。

  155. 383 匿名さん

    今日、テレビで、確かニュースだと思ったのですが、地所の方が都心の多くのビルの修繕について、ビルに入っている会社に呼び掛けているのを見ましたが見た方いらっしゃいましか?

  156. 384 匿名さん

    住戸に関して。

    区分所有法では「共用部分の負担および利益収取」として、「各共有者は、規約に別段の定めがない限り、その持分に応じて共用部分の負担に任じ、共用部分から生ずる利益を収取する(第19条)」と定められています。「共用部分の負担」というのは管理費や修繕積立金のことをいいます。また、「各共有者」とは、区分所有権の目的である専有部分の一定割合を有する者を指します。つまり、既契約住戸であれば当該住戸の買い主であり、未契約住戸であれば分譲マンション業者のことを指します。したがって、同法に従うと、売れ残り住戸の管理費等は“売り主”が負担しなければならないということになります。


    こちらは安心できますね。

  157. 385 匿名さん

    >この書き込みは、検討者向けなので、住人の方のコメントはご遠慮下さい。

    住民の方に真意を書かれると困るような言い回しですね。
    確かこの物件の駐車場は、空き部分について売主が負担する事を管理組合と書面で交わしているような事を聞きましたよ。
    まぁ、永久に売主が負担してくれるかどうかは知りませんが、中小の売主と違って不利な部分はあっさり逃げるような事はないとおもいますよ。
    もし真剣に購入を検討しているなら、駐車場に関しての書面での取り交わしを営業さんにでも聞くば簡単に解決するのではないでしょうか。

  158. 386 匿名さん

    地所は誰に払うのですか?
    管理組合にですか?
    駐車場の建設費はマンション本体と会計はね違うのですか?
    地所が払わない
    住民も払わない
    誰が困るのですか?
    そこのところ良くわからない
    誰がが払わないと何故だめなのかわかりません
    教えてください。
    よろしく!

  159. 387 匿名さん

    >>交わしているような事

    どうやら未だ確認していないようですね。
    ような事じゃなくて、確認しましたと言う話をお待ちしています。


    >>不利な部分

    不利も不利じゃないもありませんよ。売主は法的には払う必要がないんですから。
    払わなければならないのに払わなければ逃げるになりますが、払う必要の無いものを払わないのは当然のことで、逃げる必要はありません。

    また、上場会社は株主の物です。払う必要の無いお金を株主が許すかどうかは疑問です。


    >>駐車場に関しての書面での取り交わしを営業さんにでも聞くば簡単に解決するのではないでしょうか。

    書面で貰えと言った本人が言うのも何なんですが、書面で貰うと言う事は、そんな簡単な事ではないと思いますよ。

    払う義務の無いことを書面にしてしまえば、どんな状況になろうとも、払わなければならなくなります。
    自ら負の足かせをはめる企業は無いと思います。かなりの努力が必要でしょうね。



    >>住民の方に真意を書かれると困るような言い回しですね。

    違いますよ。最初にも書きましたが、確認もしていない事をさも確認したかのように書き込んで、
    検討者に間違った情報が伝わる事を恐れているからです。

    もちろん、確認していただいたことを書いていただく事を大歓迎です。





  160. 388 匿名さん

    ↑ 訂正 「もちろん、確認していただいたことを書いていただく事は大歓迎です。 」

  161. 389 匿名さん

    386さん

    >>地所は誰に払うのですか

    払うとすれば、マンションの管理組合でしょう。

    >>駐車場の建設費はマンション本体と会計は違うのですか?

    駐車場はマンションの付帯施設だから、住戸とは直接関係無いと思いますよ。
    もし仮に関係あるとすれば、借りない人と借りる人とで、おかしなことになりますもんね。

    駐車場は買取じゃなくて賃貸ですもんね。所有は管理組合ということになるのかな?
    詳しい人が居ればご教授お願いしたいです。

    >>誰が困るのですか?

    管理組合でしょう。でも管理組合が破綻すれば住人が困ります。
    だから結局住人が困る事になるのでは。

    >>誰がが払わないと何故だめなのかわかりません

    駐車場の維持管理(人件費・機械式の駐車場ならメインテナンス等々)が掛ります。
    また、経年による老朽化の修理保全。
    その資金が滞れば、駐車場を安全に使う事ができなくなりますよね。

    平置きならどうにかできるかもしれませんが、パークは機械式も有るので、定期的な保守点検が必要なはず。
    すぐに困ると思いますよ。





  162. 390 匿名さん

    売れ残りの分譲マンションはお買い得か?

    昨年末にブログでも書いたが、新築分譲マンションが売れない。
    今年になってその状況は顕著のようで、新聞や週刊誌などのメディアでも取り上げ始めた。
    千葉市内のマンションは、特に販売数が伸びず、どこも在庫を大量に抱えているようだ。
    それもそのはずで、一昨年にもマンション建設ラッシュの話を書いた。
    供給過剰だと。
    http://atelier24blog.blog91.fc2.com/blog-entry-90.html
    http://atelier24blog.blog91.fc2.com/blog-entry-56.html
    ところがそれからもマンション建設は続いている。
    未販売住居数が増えるのも当たり前である。

    当然のことであるが、マンション販売会社(売り主)はどこも値下げに走っている。とにかく在庫を減らして少しでも経費を減らしたいのである。
    売れ残りのイメージを持たせないよう、また既に購入したお客からクレームを貰わないように、新聞折込広告などには大幅値下げを表示していない。が、販売価格の1割くらい値引くマンションも多いようだ。


    ここで、このような売れ残りのマンションがお買い得か?を考えてみたい。
    仮に総戸数50戸の新築分譲マンションで、完成後1年を前に20%の売れ残りがあったする。
    売り主も焦っているので、10~20%の値引きが期待できる。

    ①売り主は既販売分から比較して非常にお得です!と販売に躍起なる。
    しかし、この値段はこのマンションの相場なのである。当初の売出価格は比較する対象にならない。厳しい言い方をすれば、先に高い価格で購入した所有者は売り主の価格設定に巧く乗せられたようなもの。
    値段には意味がある。周辺の分譲マンションとも比較してみれば、その価格が概ね妥当であることが分かるはずだ。もちろん、築浅でも売却すれば周辺の中古マンションと同様の評価になる。

  163. 391 匿名さん

    賃貸なら駐車場代も払うのはやぶさかではない。特に駅前なら。
    しかし、分譲マンションの場合は納得できない。維持管理費のために1千円というなら納得できるが。
    近場の駐車場と同じ5千円から7千円を永久に支払い続けるのは釈然としないなぁ。

  164. 392 匿名さん

    1000円では維持管理できませんよ。4000円~ですね。

  165. 393 匿名さん

    >390

    おおむね同意。でもこれをやらなければ、大きく儲からないのも事実。
    いかに高く売りつけるか否かが分譲会社の利益につながってくる。

    それをわかって買っているなら、早めに買った購入者は値下げを甘んじて受け入れるべきだが
    必ず文句いって訴訟まで起こす奴らがいるからな。

    パークは最初興味があったが、
    売り出し価格をみて対象から外した・・・・・。

  166. 394 匿名さん

    駐車場って所有権はどこにあるの?管理組合ですかね!なら住民の共有でしょ?
    管理費だけなら1千円あれば足りると思うけど!

  167. 395 匿名さん

    維持管理費の目安


    機械式駐車場の維持管理費は、全体としてどの位掛かるのでしょうか。
    (財)東京都道路整備保全公社のHPで駐車場の種類と特徴に次のように記載されています。
    だだし、維持管理費は、保守・点検費用、保険料(建物、機械)、電力量を想定したものです。

     ①自走式立体駐車場            1万円/1台・年
     ②機械式立体駐車場 (循環式)     10万円/1台・年
     ③機械式立体駐車場 (エレベータ式) 10万円/1台・年
     ④機械式立体駐車場 (多段式)     7万円/1台・年

    その他、ピットの排水ポンプ設備、駐車場に必要な消防設備などもあり、
    機械式駐車場の維持には相当金が掛かります。

       「マンション管理センター通信 2008年3月号 p22~p25」 より一部抜粋 


    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



    さらに・・・・・機械式駐車場の改修工事


     機械式駐車場の修繕周期は、形式により大きく異なります。
    駐車装置の機械部分の減価償却資産としての耐用年数は15年と定められていますが、
    一般的には駐車装置は20~25年程度で取替え、昇降装置は10年程度、安全装置は
    5年程度で修繕・取替え、排水ポンプは10年程度で取替えます。

     改良工事は、マンション内の駐車場ニーズにより、機械式駐車場の導入・増設を行うことや、
    駐車装置の性能をグレードアップすることが検討事項になります。性能のグレードアップには、
    駐車装置を全面的取り換えの際に超静音・超パワフルを実現したタイプやコンパクト設計による
    省スペース対応のものなどがあります。また、車高が高い大型車両が駐車可能な駐車装置の作り
    変えるを行う事もあります。
     
    地下ピット式機械式駐車場の改修工事のコスト(単価)は概ね次のように想定されます。
    ※コストは地下ピット機械式駐車装置を50台規模として場合の1台当たりの単価


    a.新設
     工 法: 平面駐車場を機械式駐車場に変更
     仕 様: 掘削、ピット、駐車装置、ポンプ新設
     コスト : 150~200万円/台
    b.取替え
     工 法: 機械式駐車場の取替え
     仕 様: 既存ピットを再利用
     コスト : 100~150万円/台
    c.取替え
     工 法: 大型機械式駐車場に取替え
     仕 様: 既存ピット撤去、大型ピット駐車装置に変更
     コスト : 200~250万円/台
    d.廃止変更
     工 法: 自走式立体駐車場に変更
     仕 様: 既存ピット、機械式駐車装置撤去
     コスト : 180~230万円/台

     参考資料:平成16年6月 国土交通省 改修によるマンションの再生手法に関するマニュアル P84

  168. 396 匿名さん

    ↑ この物件の機械式駐車場ってほんの一部しかないのにどうしてそんなに機械式について熱く語るの?
    つくば市内はすべて機械式のマンションの方が多いのだからそちらでもっと熱く語れば良いのに。
    やっぱり単なる自己満レスだから、すこしでも注目度の高い板に書き込みたかっただけ?

  169. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸