注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東京組の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東京組の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-20 11:31:56

【公式サイト】
http://tokyogumi.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

東京組で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。東京組の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-12-04 19:54:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京組の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 467 匿名さん

    下記内容は実際に東京組で家を建てた経験からのコメントです。
    東京組は、建築家とハウスメーカーの間にある様な会社です。
    建築家に設計してもらう割には価格は安めだと思います。

    トラブルが多いイメージもありますが、東京組以外でも建築家物件はトラブルが多いです。
    建築家物件は自由度が高い反面、施工や管理が難しく、トラブルが多いのが実情です。
    また、東京組は価格を抑えるため、1人の現場監督が多くの物件を抱えるため、管理が届かず細かなトラブルに発生することが多く感じています。ですが、基礎や躯体に関係する様な大きなトラブルはあまり聞きません。

    一方、ハウスメーカーは工業製品に近いイメージで、規格化されているのでトラブル少ないです。ただし、デザインは単調で面白味もないです。1人の現場監督が多くの物件を抱えるのは東京組と同じですが、規格化されている分トラブルがないです。

    アフターサービスについては、東京組は良い方ではないですが、最近改善しつつある様です。基礎や躯体はある程度の期間保証してくれるので、それがあれば十分です。一方、ハウスメーカーはアフターが充実していますが、不要なことも多く、それが建築コストに跳ね返っています。なお、私自身は、建築後の初期を除くとアフターで東京組を頼ったことはないです。外壁塗装の塗り替えを行いましたが、東京組に依頼するよりネットで塗装業者に直で依頼した方がコストも安くなりました。

    以上から、家や建築が好きな人には東京組をおすすめします。
    ノートラブルが希望であればハウスメーカーです。

  2. 468 匿名さん

    私も東京組で建てましたが、全く同感です。

    家や建築の知識がかなりあれば、または、あまり無くても技術系のご職業であれば、東京組は、お勧めできます。

    建築士は設計料が安いので、6物件くらい同時進行しています(直接聞きました)。数をこなしているので、実力が低いとは思いませんが、仕事が雑なことも多く、小さなミスも多々ありますので、図面は自分でチェックできないと、施工段階になって大変な事になります。施工や完成後に問題が生じやすいのは、この為です。

    そのため、設計段階では建築士と互角で話し合いが出来ることが必要です。技術系の仕事をしていれば、建築や家が専門でなくても、ネットなどで調べれば、建築士と互角に話し合うことは出来ます。それが出来ないのならば、東京組はお勧め致しません。
    後々の不具合は、ほとんどが設計で生じる問題です。

    職人さんは、比較的優れた人が多いです。
    確かに基礎や構造部分では問題はありませんでした。
    設計上のミスではない施工上の問題もいくつかありましたが、現場監督さんが動いてくれて解決できました。
    アフターは、アフターサービス部門が頼りにならないので、物件を最もよく知っている現場監督さんの経験と力量が大きいです。
    また、設計で生じた問題は、または、いわゆる「現場あわせ」として施工時に残された問題は、施主が現場監督さんから提案を受けて、相談して決めることになります。
    現場監督さんによって、出来不出来、完成後の不具合とトラブル対応が決定されます。

    施主が技術系の仕事をしていること、かつ、現場監督が経験と能力があることの2要因がそろっていれば、東京組はお勧めできます。
    しかし、現場監督さんが誰になるかは、最初の段階では分かりません。
    確か、私の場合は、施工が始まるときに紹介されて、それ以降は完成まで週に1度以上は連絡を取り合っていました。
    私の現場監督さんは優秀な人でした。
    偶然かもしれませんが、設計段階から技術的で専門的な質問を設計士や営業さんに投げ続けると「厄介な施主」と思われて、優秀な現場監督さんを付けてくれる可能性はあると思います。

  3. 469 口コミ知りたいさん

    現在東京組さんとやり取りをしている者です。
    まだ東京組さんと契約していないのですが営業マンの対応にモヤっとする事が多々あります。(メールの返事がない。こちらが言わないと動いてくれない。など)
    このまま家づくりが進んでしまうといつか大きなミスをされかねないので、営業さんを変えて頂こうかとも考えています。
    同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
    また途中段階(プラン制作前)で営業さんの変更に対応してくれるのでしょうか?

  4. 470 佐々木

    469さん、やめたほうがいいです。
    安易に契約したものですが、会社の体質が責任を下に押し付けるところがあるので、責任の所在がみつからず、また、たらいまわしにされます。

    相談した建築コンサルタント会社の桜事務所さんが、トラブルが多い会社だと言ってました。
    アフターサービスの心配があります。

    営業さんを変更されても難しいと思います。
    今は、いろんな建築会社が、値引きに応じてくれるので、他をあたって、セカンドオピニオンしてからをおすすめいたします。
    私と同じ苦労はやめたほうがいいです。

  5. 471 評判気になるさん

    口コミではないんですが、東京組のオリジナルの窓枠のMADOBAって非常に特殊な形をしていると思うのですが、皆さんカーテンはどのように選び、何を選ばれましたか?
    私は思考放棄して通常のダブルレールのカーテンを付けましたが、やはり開き窓なので微妙といえば微妙ですし、縦に開けるときにはカーテンにがっつり当たりますし、閉じるときにレースカーテンを挟んでしまいます。。

  6. 472 匿名さん

    住宅が気に入って予算の問題もクリアしたとして、営業さんの対応がいまひとつだと不安になりますよね…
    一般的には家を建てたらその後のアフターサービスまで20年、30年とお付き合いが続くのでメーカーさんにはレスポンスが早く誠実な対応の会社であって欲しいです。

  7. 473 匿名さん

    MADOBAの仕様を確認しました。
    確かに窓の形状が多様で一般的な規格とは異なっているように見えます。
    カーテンですが、窓とセットでメーカーから注文すればサイズがぴったり
    収まるんじゃないんですか?

  8. 474 口コミ知りたいさん

    >>473 匿名さん
    寸法通りのサイズのカーテンを作ること自体はオーダーカーテンで普通に行えました。ただ縦開きや開けたときにカーテンをどうしても挟み込みがちで、MADOBAにベストなカーテンは見つけられなかったです。

    東京組ではカーテンは販売していないそうで、よく使う業者を紹介はしてもらいましたが、一般のオーダーカーテンの何倍も値段がする上に大差はなさそうなので、通常のオーダーカーテンを別途つけました。

  9. 475 匿名さん

    なるほど、窓の構造がカーテンに不向きな形状になっているのですね。
    東京組の方で専用のカーテンやロールスクリーンをつけるなど、自社で責任を持って対応していただけたら良かったと思います。

  10. 476 匿名さん

    公式ホームページのWORKSを拝見すると狭小地の住宅建築が得意なメーカーさんなのでしょうか。
    半地下やスキップフロアを活用しているからか外観からは想像がつかない程広く見えますね。
    家を見学する際、ショールームはあるようですが完成住宅の見学会は開催していますでしょうか。

  11. 477 匿名さん

    東京組の名の通り、東京主体なので、必然的に狭めの土地になるのかと思います。広い土地が買える方は東京組ではなく大手ハウスメーカーさんに頼まれるでしょう。
    完成住宅については私が購入した時はなかったですね。ショールームだけです。

  12. 478 匿名さん

    過去のお知らせを確認すると完成現場見学会も開催されていたようです。
    施主さんの厚意とタイミング次第でしょうけど、不定期に見学会はあるみたいですよ。
    ショールームの方は住宅そのものではなく設備が展示されているんですか?

  13. 482 匿名さん

    たまたまトイレでハウスメーカーさんの電話が聞こえてしまった方は
    どちらにお出かけされていたのでしょう。
    一般的には修繕の相談をすれば担当者、あるいは担当部署を通して
    来訪日時のアポイントを取る事になりますがその連絡が来ないんですか?

  14. 483 匿名さん

    設計士さんが少人数なので施主が図面を読める人でないと後々厳しいと言う
    アドバイスは参考になりました。
    現場監督さんはどのような方が担当するか運次第のようですが、
    途中変更も可能なのでしょうか?

  15. 484 匿名さん

    施主さんのお話を伺うと現場監督さんとのやり取りが重要になるみたいですが、
    途中変更したら工期が遅れてしまいませんか?
    打ち合わせの段階でレスポンスが速く優秀な(?)現場監督さんを希望すればいいんですかね。

  16. 485 匿名さん

    公式サイトの施主さんのインタビューを読みました。
    その中で印象に残ったのがリビングを北側に作った家です。
    その家は南側に隣家が迫っている立地条件で、
    上部に吹き抜け、南側に大きな窓を配置する事で
    北側でも明るいリビングが実現されたそうで、
    条件のよくない土地でも選択肢はあると、とても参考になりました。

  17. 486 購入経験者さん

    現場監督の変更は難しいと思います。途中の変更は基本的に細かな部分しか無理ですね。建築確認を第三者に依頼するので、構造計算等に影響のあることは変更が効かないです。変更するとすると構造計算や再度第三者機関への建築確認の取り直しなどで後期が数ヶ月単位で伸びると思います。細かな部分、例えば一部の色とかコンセントの位置とかパーツの種類とかは変えられると思います。建物の構造に掛かる部分は着工してしまうと変えられないですね。

    口頭で伝えた内容が図面に反映されていなくて揉めている例をお見かけしたし、私も揉めてしまったので、口頭で伝えた内容が図面に反映されているかを確認する技能は必要です。

    色々トラブルはありましたが今の所まぁまぁ満足しています。(図面に反映されていなかったミスの部分が辛いですが)

  18. 487 購入経験者さん

    絶対やめた方がいい。特に現場監督が最悪。下請けはみんな素人。職人さんがそういっている。(その人は下請けだけどベテラン。)
    いろんなものが曲がって取り付けられている。だれも責任をとらない。泣き寝入りするしかない。
    設計士も東京組所属でなく他の設計事務所で,すべてがアウトソーシングで実体がない企業のようなもの。
    素人に依頼することでコストカットして,かつ責任の所在を不明にさせる。
    設計図どおりにできているか毎日確認にいって,細かいところを指示・指摘できる時間がないと(現場監督と同じことができないと)
    何かおかしなことが必ず起こる。評価が高いのはたまたまうまくいった家なのか,欠陥に気づかないオーナーなのかどちらか。
    最低スペックでは安くても,色々つけると他の工務店より高くなる。それでいて素人が建てるのなら結論は「東京組はやめた方がいい。」
    見た目に騙されないように。一生に一回の買い物なのだから。

  19. 488 匿名さん

    口頭で伝えた内容が図面に反映されないケースがあったそうですが
    要望があればメモや印刷物をお渡しした方が確実そうですね。
    こういう体質はこちらのメーカーに限らずなのでしょうが、
    打ち合わせ中、担当の方がこまめにメモを取る方かどうか見極めることが
    大切かも。

  20. 489 匿名さん

    メモもされていましたし、メールなどでもエビデンスとして残っていましたが、図面には反映されていませんでした。
    最終的には図面だけで施工されるので、図面は頑張って一言一句漏らさず読みましょう。素材名・パーツ名などもちゃんと調べましょう。図面が全てです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸