住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART78】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART78】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-12-15 20:29:53
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-12-01 15:57:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART78】

  1. 401 匿名さん

    >>400
    変わった人だな。

  2. 402 匿名さん

    >394

    普通床暖はあってもリビング等しか無い。各部屋はベッドの上までは無理。エアコンを使う。
    断熱だから設定温度になるとほとんど停止。無風になる。加湿空気清浄機は全部屋に有る。

    暖房すると湿度が下がりすぎて健康に良くないから大抵の場合加湿している。断熱だから
    全機稼働してもほとんど最低出力で稼働、停止している時が多いから電力も少ない。

  3. 403 デベにお勤めさん

    タワーリング・インフェルノ
    マンション住まいの方は必見映画です。
    いかに子供虐待しているかが理解できる内容です。

  4. 404 匿名さん

    うちのマンション、今朝のリビングは16℃だった
    やっぱ暖かくていいな

    うちはリビングじゃなくて各部屋に床暖つき
    子供はエアコンだと空気乾燥するし眠くなるから床暖だけしかつけないよ
    部屋中が足元からホワッと温まってちょうどいいみたい

  5. 405 匿名さん
  6. 406 匿名さん

    都内マンションだけど、家はまだ部屋の温度が20℃切ったことなし。
    よって、暖房もまだ。

  7. 407 匿名さん

    >>406

    それ南向きの高層階ダイレクトウィンドウとかで夏は灼熱地獄の部屋では?

  8. 408 匿名さん

    南ワイドスパンですよ。
    でも夏も大して暑くないよ。
    夏の太陽は南中高度高いから。
    もちろん夏はエアコン必要だけど。

  9. 409 匿名さん

    節約して風邪でも引いたら、医者代で飛んでいく
    無理せず暖房しよう

  10. 410 匿名さん

    まあ、冬暖かいは夏灼熱ですから。

  11. 411 匿名さん

    我慢してるつもりないよ。
    エコは意識してるのでカーデガン羽織ってる。
    20℃切ったら床暖入れる予定。
    今、21.6℃。
    でも、今日も20℃切りそうにない。

  12. 412 匿名さん

    >410
    それは、断熱が悪い建物。
    断熱の良い建物は夏涼しく、冬暖かい。

  13. 413 匿名さん

    >404

    布団に寝てないの?床暖じゃ薄くないの。家はベッドだから、布団、その下に厚いマットレス。

    >405

    私は超高層のマンションは嫌いだね。眺望なんてすぐ飽きるし、
    数少ない50mの大きなハシゴ車でも届くのは十数階。

    かなり高層階に義務付けられてるスプリンクラーでは大きな火災ではその1室は消失。
    タワーリング・インフェルノは火災では大丈夫。テロで旅客機衝突ではダメだけど。

  14. 414 匿名さん

    >>412

    断熱イコール保温性気密性だから、保温性が高いと日光で上がった気温は当然保温される。つまり夏涼しい断熱性能などといものは地球上に存在しない。

  15. 415 匿名さん

    >414
    夏はクーラー使うでしょうに。
    涼しさが保たれます。

  16. 416 匿名さん

    >414

    断熱はあまり適切な言葉ではないな。保温が凄く良いだけ。エアコンで冷暖房は必須でしょう。
    中住戸だと断熱より上。隣の住戸も冷暖房してるから。冷暖房が不要な場合も。

  17. 417 匿名さん

    >>411
    マンションさんって何故か暖房使わない温度に拘ると思ってたらエコの人が多いのね。
    なら太陽光発電の戸建てにでもすればいいのに。

  18. 418 匿名さん

    >417
    戸建てさんって、話が極端。
    出来る範囲でエコすれば良いんですよ。
    そもそも太陽光付戸建がエコってのも短絡的な発想だけどね。

  19. 419 匿名さん

    地方にマンションが少ないのは高価で買えないからではない。
    地方にも金持ちなんていくらでもいるからね。
    土地があれば好き好んで集合住宅にする人がいないんだよ。
    マンションのメリットは立地のみ。

  20. 420 匿名さん

    立地が住居選ぶ上で最も大事なんですけど。

  21. 421 匿名さん

    >マンションのメリットは立地のみ。

    むしろ、「戸建のメリットは広さのみ」でしょ。

  22. 422 匿名さん

    では全国的に住居は立地より広さを求める人が圧倒的に多いということだね。
    立地が最も大事と思う人は少数派。

  23. 423 匿名さん

    >>419
    >マンションのメリットは立地のみ。

    もし、立地=駅近という単純思考なら、マンションに立地なんて求めてない。
    立地が良いと感じるのは公園隣接の閑静なところ。

    立地が良い=駅近って思考は、所詮自分の通勤のこと、資産性しか考えてない。
    そこには完全に子供不在、親のエゴ。

  24. 424 匿名さん

    >422
    当たり前じゃん。立地の良い場所は限られてるんだから、
    マイナーでしょう。そもそも高くて、買えないでしょ。

  25. 425 匿名さん

    >そこには完全に子供不在、親のエゴ。

    いいえ。子供も駅近が良いです。
    不便な立地は勘弁してもらいたい。

  26. 426 匿名さん

    都心でなければターミナル駅近、大きな公園両方徒歩10分内のマンションそこそこあります。確かに子どものことを考えると都心駅近はよくない気がします。

    閑静と言えど、道が細いのに交通量が少なくない、夜人通りが少ない・暗い、家・道路に死角が多い、なども考える。子どもの通学路、習い事、塾通いも日々のことなので。

  27. 427 匿名さん

    郊外の不良資産、
    遺産相続しても扱いに困るだけだしね。
    都心で家賃収入が望める物件の方が良いかな。

  28. 428 匿名さん

    >>425

    人通りも車も多い駅近が子供に良い訳がない。
    小学校は遠い、周りに友達も少ない。

    自分がラクしたいだけ。
    通勤ラクでも小さい子供がいて駅近に住みたいと思わない。危ないし騒々しいし、落ち着かない。

  29. 429 匿名さん

    子供も駅近を望んでるとか本気で思ってたら狂ってるな。そういう親が何も考えず、近くにパチンコとか風俗があるのに気付かず選らんじゃったりしてる。

  30. 430 匿名さん

    >427
    http://synodos.jp/newbook/10388
    >マンションの空き家率が、千代田区36%、中央区28%、荒川区19%

  31. 431 匿名さん

    >422

    将来の人口減少、都会は更に高層化され、人は東京圏に集中、田舎は人口減で人が住まない
    地域も増える。

    >417

    これから太陽光発電を付けても、売電の保証は無い。既に新規売電を拒否してる電力会社も
    多い。売電価格は下がる一方で、太陽光発電は装置設置費用で元がとれない家も出てくる。

  32. 432 匿名さん

    駅と言っても色々あるでしょ。東京近郊の京○線や小田急みたいな私鉄沿線ならコンビニすらない駅だって普通にあるよ。

  33. 433 匿名さん

    >>426
    そもそもこのスレの大多数、普通のファミリー層は都心を選択しない。

    6000万円台というボリュームゾーンで、都心に家族が住める家が存在しないんだから。

    都心都心言ってるのは子供いない共働きか、ネット弁慶しかいない。

  34. 434 匿名さん

    >>424
    買えるよマンションなら。
    マンションが本当に住みやすいなら地方の郊外もマンションだらけになるはずだよね。

  35. 435 匿名さん

    >>431
    人口減で人が住まない田舎ってどんなど田舎想像してんの?
    100万人地方都市は半分でも50万、10万人市町村は5万人になるだけ。

    太陽光が元が取れるとかの話じゃないだろ、エコの話は。

  36. 436 匿名さん

    >>434
    地方都市でもちょっと駅から離れたところまでマンションだらけですよ
    郊外にももちろんある

  37. 437 匿名さん

    >>410
    戸建ての感覚だとそうかもね
    マンションって夏もそんなに暑くならないよ
    クーラーも一瞬で効く

  38. 438 匿名さん

    >435

    詳しい地域は私も知らない。国の将来の人口推移予測資料を見たが、具体的に人がいなくなる
    地域は書いて無く割合で表示していた。今その資料にアクセスしたが、Acrobatが
    おかしくなって読めなくてその旨エラーがでた。

    人口が5万とかでは将来の人口減で大病院等無くなるだろうね。

  39. 439 匿名さん

    >437
    勘違いしてるね。
    君の部屋は真ん中で上下左右の部屋の恩恵を受けてるのでしょう。
    半分以上の部屋はおしくら饅頭の外側なんですよ、マンションの断熱は部屋を小さくしないため薄い断熱が殆どです。
    恩恵の有る部屋の裏では寒さと結露、カビに悩まされるマンション民が大勢います。

  40. 440 匿名さん

    >438
    >人口減で大病院等無くなるだろうね。
    知人が屋根から落ちてあばら骨が折れ呼吸困難、医者が両方の肺に穴を開けて呼吸を確保、今は元気。
    普通に救急車で行っていたら助からなかった、何故助かったのでしょう?

    ドクターヘリで医者が来たから応急治療が直ぐに出来た。
    病院数を確保するよりドクターヘリを増やした方が田舎は良いと思う、救急は間違いない。
    救急者に乗って救急隊員と話したことが有る、気道確保で将来は隊員が喉に穴を開けても良いことになる(医療行為)
    救急隊員の話ではとてもそんなことは出来ないと言っていた。

  41. 441 匿名さん

    >>439
    角部屋ですけど

  42. 442 匿名さん

    マンション。西日のあたる角部屋は最悪・・・

  43. 443 匿名さん

    >439

    知識が無いね。マンションの断熱は部屋ごとでなく、外気に接する建物全体を断熱するだけで良い。
    1世帯ごとにエコ断熱で30万円貰っている。戸建てと断熱レベルは変わらないか上。

    戸建ては家の6面を断熱する必要があるがマンションは建物全体を断熱するだけで良い。
    最上階は屋上、角部屋は外気に接する面が多いが大多数を占める中住戸は外気に接する
    面積が少なく上下左右とも断熱より良い室温の部屋。

    断熱でないマンションでも多数を占める中住戸は外気の影響が小さい。

  44. 444 匿名さん

    >>433
    6000万の予算があるなら都心でも買えるだろ

  45. 445 匿名さん

    クーラーって久し振りに聞いた

    懐かしいね

  46. 446 匿名さん

    エアコン付けたらすぐ効いて、消してもしばらく涼しさ暖かさが長持ちするっていうのが断熱であって。

    人間いない空間がエアコン付けないで暖かくなったら、それ、熱源何なんだよ笑

  47. 447 匿名さん

    庶民だけどやっぱ一億くらいはないとね。

  48. 448 匿名

    ええ?謙虚すぎだよ
    苦労人さんかな?

  49. 449 匿名さん

    >>8
    大手町なら吉祥寺からより船橋からの方が早い。

  50. 450 匿名さん

    >443
    >戸建てと断熱レベルは変わらないか上。
    根拠を出し手ね。珍しいですよ。
    >大多数を占める中住戸は外気に接する面積が少なく上下左右とも断熱より良い室温の部屋。
    その例をいくつか出して下さい、そんな大規模マンションないですよ。
    外断熱のマンションも例外ですよ殆ど有りませんから念のため。

  51. 451 匿名さん

    >>448
    ネット弁慶さんちぃーっす!

  52. 452 匿名さん

    >450

    いや、普通に中住戸が多数なのは間違いないでしょ。
    角住戸が多数を占めるマンションのほうが珍しいよ。
    角住戸は希少だから高値が付けられてるわけで・・・

  53. 453 匿名さん

    少子化で23区は確実に人口減
    ほんの一握りの場所だけプレニアム

  54. 454 匿名さん

    >6000万円台というボリュームゾーンで、都心に家族が住める家が存在しないんだから。
    東京23区の結構良いエリアではマンションでも難しいでしょうね。
    港区渋谷区などの最高価格エリアだと、最近の物件は坪500万円台が平均ぐらいになってきてます。
    ということは6千万だと、たった12坪=39.6㎡の部屋ですよ。
    家族なら80㎡ぐらい欲しいとなると、1億2千万円は最低必要になりますから、
    誰でも住める訳ではないです。
    これが、アベノミクスにおける格差の増大との批判の根拠になっていますね。

    と書いておきながら、我が家は10年以上前に購入したので今よりは割安に購入して、
    リビングが40畳ほどあるマンションなのですが、

    >クーラーも一瞬で効く
    それは狭いからでしょう。うちも以前は15畳ほどでしたが確かに数分で涼しくなりましたが、
    今は来客時などは少なくとも30分前にエアコン・オンしています。
    広いマンションが憧れでしたが、いざ住んでみると広い部屋を維持管理するためには、
    相応の出費は覚悟しないといけない事を実感してます。

  55. 455 匿名さん

    >今は来客時などは少なくとも30分前にエアコン・オンしています。
    エアコンの性能が低いのでは?何キロのだよ?広い部屋用の7キロとかあるぞ。

  56. 456 匿名さん

    >453

    23区で人口減少なんてありえないよ。
    他の地域はともかく、基本的には23区の人口は維持される
    (都心に行く電車が通ってない地域は例外だけど。)

  57. 457 匿名さん

    >>455
    何キロのと言われても、天井埋込み型なのでよく分かりません。
    写真参考まで。

    1. 何キロのと言われても、天井埋込み型なので...
  58. 458 匿名さん

    埋め込み型は何十㌔もある
    大地震の落下時は相当なものだよ

  59. 459 匿名さん

    >>456
    東京もほとんどの区で人口減少予測になってるけど。
    郊外がお手頃価格で土地が買えるようになったら都心マンションにわざわざ住む人も減るかもね。

  60. 460 匿名さん

    >458
    あなたは無知すぎだね。
    安いカセット式のならそうだけど、見る限り457のは別の場所に本体があり、
    窓際に見えるのは送風口であって、そのすぐ上にエアコン本体が埋め込んであるのではないよ。

    >大地震の落下時は相当なものだよ
    それ嫌味のつもりか?そういう対策もこのクラスの高級物件は想定範囲内でしょ。
    下らない庶民のやっかみは止めたら。みっともない。

  61. 461 匿名

    マンションはやめておきます
    どうもアリガトー^^

  62. 462 匿名さん

    457のマンションの写真、リビングはほんと広い。けどマンションの天井の低さは驚き。

  63. 463 匿名さん

    3mは欲しいですな。暖房あたたまるのにもっと時間掛かるだろうけど…

  64. 464 匿名さん

    40畳でも天井低いから凄い圧迫感があるね。
    息苦しくないのかな?

  65. 465 匿名さん

    どこに40畳とありましたか

  66. 466 匿名さん

    立地環境抜群な場所に戸建てがほしい。

    予算8000万。

    しかし現実は厳しく20坪そこらの家、しかも土地代が高額な為、建物や内装をけちらなくてはいけないとわかり断念。

    結局80㎡のマンションにしたけど、どうせ
    狭いならマンションの方が住みやすい。内装も豪華だ。

    お金ある人は色んな選択肢があるから良いよね。



  67. 467 匿名さん

    かなり希少種ですね!

  68. 468 匿名さん

    >466
    中古マンションもいいじゃないですか。
    住めば都ですよ!

  69. 469 匿名さん

    もうどうにでもなーれ の心境 かな

  70. 470 匿名さん

    >467>469
    意味不明ですよ。

  71. 471 匿名さん

    「中古マンション、都心は底値から4割高 一部エリアではリーマン前の水準を突破」

    http://www.msn.com/ja-jp/news/money/中古マンション、都心は底値から4割高-一部エリアではリーマン前の水準を突破/ar-BBgoHih

    中古マンションの価格は東京都心の千代田区で、今年9月には8304万円まで上昇し、
    リーマンショックの前のピークである07年9月の8044万円を突破した。
    09年4月の安値5850万円からは、実に40%超の上昇である。

  72. 472 匿名さん

    >460

    壁掛け型(6~10畳)が主流で頻繁にモデルチェンジするから効率が良く、多機能
    (無給水加湿、フィルター自動清掃、空気清浄、人検知等)

    http://daikinaircon.com/catalog/roomaircon/06itiran/index.html
    http://daikinaircon.com/catalog/sumai/housing/itiran/index.html

    天井埋込カセット形は2年前は効率(APF等)も非表示(かなり旧式)、今はかなり高価格
    10畳用で360,000~635,000円(税抜き)

  73. 473 匿名さん

    >452
    大多数
    あるまとまりのうちの大部分の数。ある成員中のほぼ全員。
    >いや、普通に中住戸が多数なのは間違いないでしょ。
    前言撤回ですね、大多数を多数に変更ですね、だいぶ違いますね。

    >角住戸が多数を占めるマンションのほうが珍しいよ。
    そんな事は有りません田舎なら別ですが1階4列程度が多いです 。
    1階6列8階建てで中住とは同数になります、多数とはそれ以上を言いますが差が少ない場合はほぼ同数といいます。

    >角住戸は希少だから高値が付けられてるわけで・・・
    上記で分かるように希少ではないです、事実が分かると困るので部屋面積を増やしたり無理に付加価値を増やして高値で売ります。
    希少価値
    ごく少ししか存在しないことから生ずるねうち。
    希少価値と騙されてます。

  74. 474 匿名さん

    >>473
    中住戸と角住戸がほぼ同数とか、どうしてこういう嘘つくんだろうね。 これは他のマンションさんも嘘だと思うでしょう。

  75. 475 匿名さん

    マンションと聞いて大規模を想定される方は嘘と思うんじゃない?うちはワンフロア3邸だから角の方が多いけど別に少数派とも思わない。もともと大規模マンションを検討してないんで。

  76. 476 匿名さん

    >462
    クラッシィハウス広尾フィオリーレ
    だね

    低層だから多少天井は厳しいかもね
    しかし
    フィオリーレ持ってま~すと掲示板で言われても全然説得力ないよね

  77. 477 匿名さん

    >474
    形状によるでしょう

    小規模じゃオール角部屋も不思議でもない
    小規模=敷地面積小ではありますが

  78. 478 匿名さん

    >475

    ワンフロア3邸だとエレベーター1基のディスポーザーも無いのに管理費の高い小規模
    マンション。施工も大手じゃないので、遮音技術も低くエレベーター待ち時間が長い。

    安物マンション。大手はそんな小さい仕事はしない。大手がそんな小規模マンション
    やると割高のマンションかな?

  79. 479 デベにお勤めさん

    マンションの部屋は天井が低くて圧迫感がある。
    後ろめたい人生を送ってきた人には良いのかな?

  80. 480 匿名さん

    >474
    >1階6列8階建てで中住戸は同数になります
    ●●●●●●
    ●○○○○●
    ●○○○○●
    ●○○○○●
    ●○○○○●
    ●○○○○●
    ●○○○○●
    ●●●●●●

    白丸が中住戸です、白丸と黒丸はどちらが多いですか指の本数より多いですが数は数えられますか?

  81. 481 匿名さん

    >480
    1階5列ですと16階建て以上でないと中住戸は多くなりません。
    1階4列ですと100階建てでも中住戸は少ないです。
    希少と思って高いお金を払ったマンションさんは残念。

  82. 482 匿名さん

    壁掛けエアコンは安っぽいから嫌。
    性能どうこうの前の話。
    室外機と繋ぐ配管が長いのは、
    とくにダメ。
    センスがなさすぎる。ダサい。
    よくもそんな酷い設置したなって感じ。

  83. 483 匿名さん

    >482

    天井埋込カセット形エアコンは大型家電でも大型スーパーでもチラシでも見たこと無い。
    あんなに高いと購入はまずない。天井も工事するのか、ますます買わないに確定。

    私は高効率で高機能でモデルチェンジが頻繁にある壁掛け型で良い。無給水加湿が出ていた。

    効率もかなり進歩したよう。古いのはもう買い変えようか、加湿機も不要になるのか?
    給水作業もいらなくなる。加湿機能や空気清浄機能はどれぐらいあるのか興味がある。

    機能が十分なら買い替え。大したことなければもう少し後。2年前のはもう少し使ってから。
    無給水加湿が十分なら次期機種の候補になるな。

  84. 484 匿名さん

    左右の黒丸は角住戸なのは分かるよ。上下の黒丸は角住戸とは言わない。そんな勘違いしてたの?

  85. 485 デベにお勤めさん

    中住居とも言わないけどね。

  86. 486 匿名さん

    >>485
    中住戸でしょ?あくまでも窓がない。角住戸、中住戸、他に何と言うんですか?

  87. 487 匿名さん

    >484
    >角住戸とは言わない
    そのツッコミは予想してました、今まで角住戸の言葉使用してません、全て中住居の数をレスしてます、残念。

  88. 488 匿名さん

    >486
    名称の話はしてません、温熱環境の話です。
    また大多数から多数に前言を撤回したように変更ですか?
    発端の>443さんは上下左右とも断熱より良い室温の部屋。と言ってます。
    良い室温部屋は隣人が居て暖冷房してますから熱が逃げないからです。

  89. 489 匿名さん

    >>487
    あんたが残念だよ。嘘を正当化する為に、何言ってんだか。マンション民からしても、あんた迷惑だわ。中住戸は中住戸。最上階でも一階でも、中住戸は中住戸。 さて、どういう日本語つくるの?

  90. 490 匿名さん

    >489
    >488を読んでね。
    マンション民の約半分は大変だと同情してます。
    希少と思って高い金出して、冷暖房費も余分に必要ですから御気の毒です。

  91. 491 匿名さん

    >>490
    ということは所得少ない人は戸建て買うしか無いね。

  92. 492 匿名さん

    でも戸建ては隣戸が無いから冷暖房費が余計掛かるなぁ…
    戸建てと角部屋の共通点=隣戸が無いor少ないから静かだけど、冷暖房費が余計掛かる。
    静かさと冷暖房費。どっちを取る?

  93. 493 匿名さん

    >>490
    今時は、年間光熱費は▲22,000円ぐらいが平均

    1. 今時は、年間光熱費は▲22,000円ぐら...
  94. 494 匿名さん

    ↑それは売電した場合だね。
    では太陽光発電のパネル機器などの導入や、オール電化にした場合のイニシャルコストは?
    何百万掛かった?年たった2万の節約で何年で元が取れる計算?

  95. 495 匿名さん

    >492
    新しい一戸建ては断熱材を厚くして暖冷房費をを少なくしてます。
    断熱材の価格は安く数十万程度予算を増やすか半坪くらい広さを減らせば高断熱になります。
    マンショと異なり、断熱材の厚みの制約は殆ど有りません。
    寒い北海道では断熱材厚み400mmの無暖房住宅も有ります。
    狭いマンションで内側に施工したら部屋がなくなるかしら?
    マンションの外断熱で400mmは技術的に無理でしょうね。

  96. 496 匿名さん

    >>482

    エアコンは時代が変わると進化してサイズが変化するので、天カセ含めて何かで覆って隠すのは経費が余計に掛かると思いますけどね。芸能人のお宅訪問とかでもキッチンの冷蔵庫とか洗面所の乾燥機とかビルトインにしてるお宅見かけますが、あれは家電買い替えの時に形の制約を受けるし経費も余計に掛かると思います。一般的に設備交換の目安は15年くらいでしょうけど、芸能人とかはその度に内装全面リフォームする経済的余裕があるのだろうから問題無いのでしょうが。

    でもここでスレ本題に立ち返りますが、内装リフォームの自由度は圧倒的に戸建てが高いので、経済的余裕があって内装を頻繁にリフォームできるとしても、やはりそこでも戸建てに分があると思いますけどね。

    個人的には、それこそテイッシュペーパーをカバーで覆ったり、昭和の時代だと電話機やドアノブにカバーを掛けたりするのは、なんか悪趣味に感じますね。

    テッシュは花柄みたいなのではなくシンプルなデザインの箱をポンと置いておけばいいと思うし、エアコンも何かで覆って隠すより、最初からグッドデザイン賞のものとかを選んで、普通に見えてていいと思います。生活必需品ですし。

    インテリア初心者ほど何か一色のコーディネートに染めたがりますね。

    芸術家の家とか、たまにインテリア雑誌などで見ると、アジア、ヨーロッパ、モダン、クラシック、最新家電など、いろいろな要素が渾然一体となっていて素敵だなぁと思います。くしゃくしゃに丸めて捨ててある紙くずまでがアートっぽいというか。

  97. 497 匿名さん

    >>495
    マンションの場合は、公庫基準が上限なので
    都内の場合、Q値2.7が上限でしか建築しません。
    RCは1.6W/(m.K)と、断熱材の50倍以上、熱を通し安く、比熱も大きいので、暖房をどんどん吸収してしまいます。

    戸建の場合、建築基準の範囲内で施主の希望次第で良くできます。

  98. 498 匿名さん

    >490

    角住戸が嫌とは言ってない。角住戸は殆ど90㎡台で窓が多く明るいしマンション
    高層階だとカーテン全開でも外から見られない。私が住むマンションは最上階と合わせて

    163軒中75㎡が半数以上、90㎡台が二十数軒有り、1LDK~90㎡台まで
    いろいろな間取りがある。家は東南にリビングで12軒、西南棟も8階まで数軒あり、
    私より低い階でももっと広い間取りもあるが、100㎡以上は無い。

    1軒だけ120㎡以上のマンションより差が少なくえばった感じがなく私はなんか好き。
    90㎡以上だと浴槽が1620だったり、トイレに手洗いがあったり、門が付いた
    アルコーブが有り少しだけ豪華。角部屋は玄関、浴室にも窓がある。

  99. 499 匿名さん

    >497
    戸建ては30年前のマンションより寒いです。

    これが現実です。
    http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/yobitisiki-02.htm

  100. 500 匿名さん

    >>499
    10年前の情報ですね。
    今は、気密断熱性能が上がり、さほど予算をかけることなく
    Q値1.3、C値0.5未満にできます。

    今年度の補助金(最大300万円程度支給)は終わりましたが、
    ↓のようなゼロエネルギー住宅が主流になりつつあります。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸