- 掲示板
車はただの移動手段の機械かもしれませんが、買って何年も経つのにニンマリしてしまうぐらい、
スタイルカッコイイ、内装最高!などなど、お気に入りの一台を教えて下さい。
主観的な意見大いに歓迎ですので、誹謗中傷などはお互い止めましょう!
楽しく、あなた大切な車の惚れポイント書いて下さい!
[スレ作成日時]2014-11-23 00:49:12
車はただの移動手段の機械かもしれませんが、買って何年も経つのにニンマリしてしまうぐらい、
スタイルカッコイイ、内装最高!などなど、お気に入りの一台を教えて下さい。
主観的な意見大いに歓迎ですので、誹謗中傷などはお互い止めましょう!
楽しく、あなた大切な車の惚れポイント書いて下さい!
[スレ作成日時]2014-11-23 00:49:12
日本車はミニバンや軽などエコ重視で、どれも似たような感じで個性が無くなってしまったように感じる。
外車は違うのかよ?
個性のある車が多いと思いますね。例えば、
イタリア車:ランボルギーニ、フェラーリ、マセラッティ、フィアット500など個性的。
ドイツ車:アウディはどのクラスも似たり寄ったりのデザイン。でもR8は文句なしにカッコイイ!
フランス車:ルノー、シトロエンなどかなり個性的。
イギリス車:ロールス・ロイス、ベントレー、ジャガーは最高級サルーンとしての重厚さ。
TVR、マクラーレン、ミニ(BMW)など個性的なデザイン車も多い。
と感じていますが。
あとアメ車も個性あるよ。
コルベットやマスタング、ダッチ・チャレンジャーなどのスポーツカーから、
キャディラック、リンカーン、クライスラー300C、ハマーなど、
一目見てアメ車と分かる独特の押しの強さ?みたいなのがあるよね。
結局、日本車ってどれも中途半端なんだよな。
レクサスが成功と言ったって、所詮豪華さではロールスやベントレーに敵わない。
スポーツカーでは、GTRはデータ的にはフェラーリ並みの性能を達成したけど、
じゃあフェラーリとGTRどっち欲しいとなれば、デザインや音も含めてやっぱりフェラーリでしょ。
イギリスにはアストンマーティンという素晴らしく格好良くて、インテリアもゴージャスで、
それは魅力的なメーカーもあるよね。
万人受けする壊れにくい車、それが日本車。時代はもう個人の世界に移っているのにね。
だから個性を主張したい人は外車買うんだよ。日本車はダサいというイメージだからね。
価格の問題だけではないよ。今どきステータスで外車乗るわけでもないし。
ポルシェ911はご存知の通り世界でも珍しいRR車ですよね。
その操縦感も独特のものですが、最新のタイプ991まで基本的に同じデザインを踏襲して、
ひと目で911と判るアイデンティティを保持しているのは凄いことですよ!
それから特に秀逸なのはシート。レカロ製ですが何時間運転していても本当に疲れない。
シートの出来は、本当に日本車に見習ってもらいたいポイントです。
大八車
>>6
ポルシェは最新のは知りませんが、993、996の頃のドアを閉める時のガチャッという音、
結構好きでした。今はだいたいバフッとかバスッって感じの音が多いですよね。
ただゲレンデは今でもガチャンと閉まりますね。旧き良き思い出の音です。
そうですね、ポルシェが自分の所有した車では一番好きでした。
スポーツカーは小さい方が良いと言うのが持論ですね。
近頃はランボルもフェラーリも大きくなりすぎて、ポルシェもそうです。
今頃になって空冷が再評価されたようで高くなっていますね。
>近頃はランボルもフェラーリも大きくなりすぎて、ポルシェもそうです。
ずっと前からデカイっつーの。
ポルシェ(911)はそうでもないよ。
いや、フェラーリも355までは小さいですよ。
911ターボも自分で乗っていた時は大きい印象だったが
ポルシェも現在は大きい。乗るとね大きさのマスを感じるし、重い。
ダイレクト感も失われてるしね。
恐らく安全性の確保などで車体が大きくなっているのでしょうが、
最近、ジャガーのFタイプとEタイプの横並びの写真を目にしましたが、
親子とまでは言いませんが、兄弟ぐらいの大きさの違いありますよね。
特に車幅。Eアイプは多分1660mmぐらいだったのが、Fタイプは1925mmですからね。
26センチは大きいですよね。特に東京では大きすぎる。
Eタイプは1961年発表で、その流麗なスタイリングと強靭なエンジンは憧れでした。
ボルボ240、今やボルボは中国クオリティ。
12さん
昔、Eタイプはたまに見ましたが格好良かったです。
あのノーズの下にあんな大きなラジエーターが屹立しているなんて感じませんでした。
確かに、安全性のことが大きいでしょう。
実にスポーツカーが大きくなりましたね。
ここは運転技術がどうのこうの言うスレではないですよね。
車そのものの魅力、エンジンだったりデザインだったりインテリアだったり。
それらについて語りましょうよ。日本車でも外国車でも関係なく、魅力を語るスレにしましょう。
ハイエース!
住めるから。
15や16の反応を見ていると、自ら日本車の地位を貶めているようにしか見えないですね。
ポルシェやフェラーリ以外にも色々名前が出ていますが、愛情を持って車に接しているのが窺えます。
でも日本車は性能やデータで出る部分以外、デザインや内装含めて愛情を持って、
それこそスレタイにあるような「心底惚れている」オーナーさんって少ないのでは?
個性もないし、だから、
>国産車<外車の構図で、
という風になってしまうのは自然の流れなのでは。
車だけに限らず嗜好性の高いもの、例えば腕時計などでも、
セイコーは性能はいいのでしょうが、やはりデザイン性、プレステージ性など含め、
フランク・ミュラーやブレゲ、ランゲ・アンド・ゾーネ、ピエール・クンツなど、
海外製品に目が行ってしまう方は多いと思いますよ。
先日、レンジローバーのオートバイオグラフィーのスペシャルモデル(2600万円)を
ディーラーで乗せてもらったけど、広さと言い上質な内装といい素晴らしいの一言。
更にアルミボディで軽快で静かな乗り心地と、英国車って本当にセンスいいですよね。
マセラティ君(長文君)が戻ってきた。
退散します。
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3