住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART12】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART12】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-02-06 13:19:38
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART12です。
暴言禁止で、引き続きどうぞ。

[スレ作成日時]2014-11-06 23:29:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART12】

  1. 401 匿名

    コピペ嵐ですね よくわかりました

  2. 402 匿名さん

    >397

     アンカーも付けられないんですか
     あと投稿マナーも読んでください

  3. 403 匿名さん

    そのうち、本物の変動さんから、日経記事への反論や、本田教授へのコメントに対する反論があるでしょう。

  4. 404 匿名さん

    金利がじわじわ上がる可能性は…?

  5. 409 匿名

    臆病者です 都銀で申込みました
    変動0.705で2000万 固定10年0.98の1000万のミックスで実行される予定 申し込んだのが半年前なので特した気分です
    ネット銀行も考えたけど手数料は戻ってこないし保証料なら繰上返済で一部戻ってくるので遜色ないですね 何より通帳に記帳できるし顔の見える店舗があるのが安心と判断しました

  6. 410 匿名さん

    臆病とは思えない大胆さ、いや向う見ずです。

  7. 411 匿名さん

    >>409さん
    水を差すようで恐縮ですが、その金利は審査時のでは?
    通常は実行月の金利が適用されますので、確認された方がよろしいかと。

  8. 412 匿名さん

    俺、1月実行予定
    変動0.489で借りられそうだけど、どうかな?

    ちなみに、年収の4.5倍
    頭金は1割以上入れた

  9. 413 匿名さん

    ここ最近、「金融抑圧」なる言葉が出てきてますね。
    ド素人なりの解釈では、高インフレが続くものの、政策金利を低水準のまま維持することにより、実質的な財政健全化を図るものと理解しています。

    第2次大戦後のイギリスがまさにそのような政策を実行し、債務を帳消しにしていますよね。
    いま、日銀がやっている或いはやろうとしていることも同じことなのでしょうか?

    仮にそうだとすると、住宅ローンは変動金利でファイナルアンサーなのかな・・・

  10. 414 匿名さん

    >415
    いいね。年収の4.5倍も妥当な水準だな。
    変動で6倍とか7倍とか借りちゃうと不安でおかしくなっちゃう人も
    ここには多いからな。

  11. 415 匿名さん

    国債格下げか

  12. 416 匿名さん

    今日の日経新聞の記事

    米格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは1日、
    日本の長期国債の格付けを「Aa3(ダブルAマイナスに相当)」から
    「A1(シングルAプラス)」へ1段階引き下げたと発表した。
    財政赤字削減目標の達成可能性に不確実性が高まったほか、
    デフレ圧力の下で成長戦略のタイミングと有効性に対する不確実性が高まったと判断した。

  13. 417 匿名さん

    フラットはどのくらいまで上がるかな?

  14. 418 匿名さん

    変動で組みました。
    優遇幅がずっと終了まで変わらないので、状況見て固定10年に変えて、定年前に完済予定。

  15. 419 匿名さん

    長短金利が逆転している間は短Pは上がらないんじゃないかな?JGBが今の短Pぐらいの水準まで上がったら(つまり+1%上がって1.5%くらい)、ようやく反応するのかと。短Pはせいぜい5年で+0.3%程度。確信は持てんけど。

  16. 420 匿名さん

    >413

    それなら、繰り上げ返済資金を預貯金しないと。
    実質マイナス金利ですけど、どうせ繰り上げ返済資金だから、関係ないでしょ。

  17. 421 マンション投資家さん

    >>419
    "長短金利が逆転"?よくわからん、教えて

    1. "長短金利が逆転"?...
  18. 422 匿名さん

    >>420

    え、なんで?

  19. 423 匿名さん

    http://www3.keizaireport.com/jump.php?RID=230310&key=1112
    楽観シナリオでも10年後の政策金利は0.5だってさ。短プラが上がる要素としては、景気回復か財政破綻だけど、現実的な景気回復でもその程度。

    財政破綻シナリオについては心配ではあるけどね。。
    さらなる国債の格下げで国債のリスクウェイトが上がって、バーゼルの自己資金規制に引っかかる銀行が貸し剥がしや、ローン審査の厳格化をはじめたりするとさらに景気悪化で税収が増えない状態になって、そんな状態で地方銀行や地方財政がボロボロになりだすと、日本の財政もいよいよやばくなる気がする。

  20. 424 匿名さん

    訂正。「円建て国債を日本の金融機関が保有する場合はリスク・ウェイトは格付けに影響されない」
    だから、格下げされても国内銀行の場合は影響を受けないし、国債を持つ意味はあるわけか・・ただし外銀にとっては、評価も低く利率も低い債券なんか全く要らないから、ますます円債の保有主体は国内だけってことになって、一応デフォルトの可能性自体は低く抑えられるという仕掛け。これ大丈夫なんかな。

  21. 425 匿名

    411さん 半年前に申し込んだとき、10年固定は1.58%だったんですが、いざ11月に銀行に契約にいったら、今月は0.98%だから来月も同じくらいだと思いますと銀行からいわれて12月1日みたら0.98で安心しました。しかも変動も当初0.725%だったんですが、よくよく説明を聞くと定期30万とか投資信託口座つくれば0.705%に下がりますといわれそうしたんです。それで得した気分ということです。
    都銀でなく三井住友信託です。

  22. 426 匿名さん

    1ドル120円突破。

  23. 427 匿名

    それがなにか?
    健忘症かしら・・・

  24. 428 匿名さん

    今は変動で組むのも固定で組むのも正解だとおもうけれど、短期固定とかミックスで組むのはアホとしか言いようがないね。

  25. 429 匿名さん

    アホいう奴がアホ
    言葉使いには気をつけて
    マナーを守って投稿してね

  26. 430 匿名さん

    >428
    5年で返せる人が35年で組んで
    変動金利よりも安い5年固定をするのは
    一番良い選択だと思いますよ
    あなたは関係なさそうですが

  27. 431 匿名さん

    ニーズと状況によりけりだから、ひとくくりに斬って捨てるのはよくないよね。

  28. 432 匿名さん

    >430

    同感。短期固定って、どっちに転んでも銀行に都合の良いものと思ってた。
    しかし、変動より金利が低く、期間終了後の変動の優遇幅が変わらない短期固定は、変動より確実に良い。

  29. 433 匿名さん

    2年で1ドル80円→120円。
    このペースで行けば、4年後には1ドル200円。
    2%程度のインフレでは済まなくなるな。
    インフレと言うよりはスタグフレになってる感じだが、
    スタグフレの国の金利見たら、
    総選挙はまじめに行っておこうという気にはなるな。

  30. 434 匿名さん

    >413

     ド素人とか言ってるが、あえて遠慮しているマスコミも少なくない話題を。
     しかも、選挙が始まるタイミングで。
     向う見ずというか、怖いもの知らずというか。

  31. 435 匿名さん

    7年も8年もここでハイパーインフレだの利上げだのの
    心配で神経すり減らしてるならフラット1.56パーセント
    に借り換えたら解決しそうだがな。

  32. 436 匿名さん

    7、8年変動金利の人は既に勝ち組で神経すり減らしてる人はいないんじゃないの?
    しばらく金利上がる気配なく、残高も減ってて、あと数年でローン終わるのに借り換えるメリットなさそうだけど。

  33. 437 匿名さん

    >>436
    そんな人は、このスレ見ない。
    そんな妄想したい人は、たくさんいるだろうが。

  34. 438 匿名さん

    >435
    >7年も8年もここでハイパーインフレだの利上げだのの
    >心配で神経すり減らしてる

    固定の方は上がらない金利にやきもきしてるのですか?
    私はローンのことで神経をすり減らしたことなどありませんよ。
    どちらかというと、こんな低い金利で住宅ローン減税までもらってしまって
    少々申しわけない気分になったりはしますけどね。

    >フラット1.56パーセントに借り換えたら解決しそうだがな。

    変動金利よりも低い5年固定に、もし手数料なく借り換えができるのなら検討もしますが
    フラット1.56パーセントなんて後悔しか残りません。

    >437
    あなたが妄想と決め付け、認めたくないだけで見ないはずはありません。
    だって私が少なくともそうで、時々そういった書き込みを時々してますもの
    私は完済資金が貯まったので、後は10年たつか金利が1%超えるかで完済する予定です。





  35. 439 匿名さん

    >>435
    言われてるほど変動は金利上昇を気にしていない。興味はあるだろうけどね。
    固定が他人の破滅を願っているのが事実。
    損してばっかだもんな。

  36. 440 匿名さん

    他人の破滅を願っているなんて、
    不幸な生き方としか言いようがない。

  37. 441 匿名さん

    >439、440

     他人の破滅を願っているスレとは、具体的にどんなレス。
     削除済みなのかな、
     まさか、日経記事やFPの話題をふっただけの固定さんのレスではないよね。
     

  38. 442 匿名さん

    >>441
    1から読めや

  39. 443 匿名さん

    >442

    つまり固定のレスそのものでは無いということだな。

  40. 444 匿名さん

    また荒らしの一人Twitter始まったよ。
    煽りスレ行けや。

  41. 445 匿名さん

    「固定が他人の破滅を願っている」というのが、ある変動の妄想。
    いちいち妄想を確認しなくてもいいと思うが。

  42. 446 匿名さん

    ある種の固定君は、確かに日本の財政破たんを切望していたよね。
    2014年末か、遅くとも15年に国債が暴落する、なんて主張をしていたっけ。

    そういえば、今が2014年末なんだけども。そんな兆しは見られないし。

  43. 447 匿名さん

    >>445
    損してばっかだもんな。

  44. 448 匿名さん

    今年中に金利が上がるというのが固定の主張w

  45. 449 匿名さん

    >446

    切望ってさ、なんて言ってたんだい。そいつ。

  46. 450 匿名さん

    >447

    今だと貯金では目減りするしな。

  47. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸