なんでも雑談「高学歴だと幸せになれるのか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 高学歴だと幸せになれるのか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-01-17 12:48:34

高学歴の方、そうでない方、教えてください。




[スレ作成日時]2009-10-27 22:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高学歴だと幸せになれるのか?

  1. 601 匿名さん

    親が遺してくれた財産があるので、低学歴な自分でもなんとか食べていける。

    世の中うまくできていますね。

  2. 602 匿名さん

    残念な事に、努力をやめたアンタの世代でそれも終了。

  3. 603 匿名さん

    理系だと、東大でも学部卒だと、あんまり意味無いね。

  4. 604 匿名さん

    京大女子学生のblogが就職問題で炎上中です

  5. 605 匿名さん

    高学歴=高収入
    高収入=幸せ
    なら。
    親からの援助金や相続金は有効になるのかな?
    お金は、幸せの基準の一つだと思うから、決めつけることはできないと思いますが。

    ただ、ビデオカメラや車、家なんかを、親に買ってもらったなんて話を聞くと、
    格差やなーと思います。
    くれないまでも、無金利で貸してくれるだけで、ええなー。

  6. 606 尻美人

    家と車は自分で買うのがいいわよ。
    買ってもらうと後が大変よ。
    家は、我が家のように押しかけてこられるし、もちろん合い鍵持ってるわよ。
    車も運転手にさせられるわよ。

  7. 607 匿名さん

    一切援助なし、その代わり口も出してこないので気が楽です。

  8. 608 匿名さん

    東大 就職難 で検索すべし

  9. 609 匿名さん

    お前には縁のない話だろ?外へも出れない分際で

  10. 610 匿名さん

    高学歴で低収入が理想ですね。

  11. 611 覗子

    いろんな落書きをのぞき見するんだけど、収入と学歴に関する板に書かれてる落書きが一番レベルが低いのは何故?
    甲斐性ナシが多いのね、きっと。

  12. 612 匿名さん

    593のような劣学歴人間は、思いこみで自分を慰めるのに命がけなの。

  13. 613 匿名さん

    いや・・・そうとも言えんぞ。彼か彼女か知らんがかなりの本音を語っていると思うがなぁ・・・で・・・改めてお訊きしたいんだが、アンタが言う劣学歴(こんな日本語あったかいな?=こりゃ暴走族の造語?)人間とはどんな人間を言うのかな? 2行でまとめてみい!このアホが!

  14. 614 匿名さん

    >>613

    最後に罵声って・・・

    あまりの煽り下手に思わず苦笑ww

  15. 615 匿名さん

    同じ高学歴でも、実家の経済状態でその後の人生が大きく違ってくるように思います。

    同じ東大京大旧帝卒でも、実家が貧乏であれば、その後もやっぱり収入的には中の上か、
    上の下どまり、という感じです。

    実家がそれなりであれば、選ばれた人しかなれない職種についている、という感じ。

    収入の格差はものすごいです。

    学歴+実家の経済力(育ち)がその後の人生を決める、という印象です。

  16. 616 郷里の××

    これを罵声と考えてるうちは・・・まだまだ・・・声は字にならんのよ、変な記号を使っても(でも2行でまとめたって?)・・・貧困やなぁ、心の内が・・・腐る寸前かな?、残すところ2週間、来年まで生き延びられん事祈るや切・・・合掌

  17. 617 乙女

    印象でモノゴトすべてを語れる人って最高!知性の塊!世間に怖いものなしって~ところかな、尊敬しちゃう!

  18. 618 匿名さん

    >>616

    まあまあ、落ち着いてww

    顔真っ赤なのは分かるけど、支離滅裂になってますよww

  19. 619 匿名さん

    >617

    それほどでもないですよ(謙遜)

  20. 620 旧帝大卒業生

    615さんてきっと東大からどっかへ留学したに違いないわ、少なくとも英語とフランス語は完璧ね・・・でも・・・オツム空っぽかも?

  21. 621 匿名さん

    コンプレックスとプライドだけが高いのね。
    なにも持ってないのに。

  22. 622 才女

    ガッコの名前出てくると俄然マジになるのね~ これでオックスフォード大学院卒だなんて言ったら口から泡吹いて・・・ヤダヤダヤ~ダ

  23. 623 匿名さん

    高学歴って半分は才能やからな。
    皆小学校時代から勉強はできた。

    仮に皆さんが進学校、旧帝一工卒でないのなら、
    小学校時代、ダントツで成績トップだった人を思い出せばいい。
    そういうのが進学校に行き、大学も国立上位校に。

  24. 624 匿名さん

    ・・・で、現在の御職業は???

  25. 625 匿名さん

    心配せずともニートではなかろうな。

  26. 626 匿名さん

    ニートの訳ないよな、まさか・・・ね?

  27. 627 匿名さん

    東大も厳しいらしいね。超氷河期だってよ~
    東大は出たけれど、、、、
    でも新卒なら学習塾で教師できないのかな?

  28. 628 匿名さん

    不景気だと高学歴でもなんともならないってことかな。
    それなら、何がいいのかな。

  29. 629 匿名さん

    男前で体格が良ければ、結構出世します。

  30. 630 匿名さん

    学歴は、高い方がよいと思うけど、何がよいのかなと言われると、
    親がお金持ちで、あれこれ買ってくれるのがいいなー。

  31. 631 匿名さん

    629さん、それ言えてる。屈託がないから敵が少ないんだよな。困った存在は高学歴者のチンチクリン、愛嬌でもあれば遊んでやるのに・・・ないんだな。これで仕事が出来れば我慢もするが・・・まるで駄目、俺の部下のこと。
    今叱ったばかり、部屋の隅でいじけてるぜ。

  32. 632 文系

    京大理工系の私の課長も同じ。1+1が2になるような答えが見つかる仕事しかできない。難しい調整事になると逃げる。頭に来て、今日もケンカしてしまった。

  33. 633 匿名さん

    みんな仕事しなくていいの?

  34. 634 二流大

    そういう「アソビ」も必要でしょう。

  35. 635 匿名さん

    自分で言うのもなんだが、
    世間的には高学歴。
    だが、世間的には低収入だ。

  36. 636 匿名さん

    やっぱり趣味や人生を楽しむには、お金だと思う。
    お金、お金、お金。
    自分で稼いでも、親からもらっても、お金はお金。
    自分で稼ぐのに、学歴が役に立っている場合は、そうなのだと思う。
    でも、そもそもお金持ちなら、仕事はそんなに頑張らなくても、大丈夫とも思う。

  37. 637 匿名さん

    636,よくぞそこまで・・・感動した!感激した!日本万歳!キミのような若人がいる限り・・・この国は終わりだ!

  38. 638 匿名さん

    幸せなんて好きなことをやれるかってだけの話でしょ。
    学歴がその目標をかなえ易くするなら必要だし、
    関係ないならいらねってこと。

  39. 639 高校生

    大学名が役に立っているのか、大学で勉強したことが役に立っているのか、どっちなんですか?

  40. 640 匿名さん

    それは大学できちんと勉強するか否かにかかっているんだよ。

  41. 641 匿名さん

    ついた職業によるんじゃない?
    専門職でなければ、ほとんどが勉強は関係ない。
    (努力したというならその努力経験は関係するだろうが)
    逆に大学名は専門職ではあまり関係ないよ。

  42. 642 匿名さん

    私は、いわゆるお勉強のできた(優秀な大学を出た)男性にとても惹かれます。

  43. 643 匿名さん

    医者になっても、週100時間労働で身も心もボロボロ。休日もなく趣味や旅行なんて論外。給料も公務員に毛が生えた程度、時給にしたら公務員の半分以下。高学歴でも何もいいことないよ。

  44. 644 匿名さん

    もう学歴社会ではないですな。親が金持ちかどうかという階級社会です。

  45. 645 匿名さん

    専門職ほど、大学名は大切だと思います。
    指標になりましよね。

  46. 646 匿名さん

    成り上がりの小銭持ちです。
    親が借金まみれだったこともあり、18歳で早々に独立し、1浪1留で人より長く(^^;勉強しました。
    私服は目立たないジーパン姿が多いけど、実はプラチナとブラックカードもってます。
    戸建と通勤に便利なセカンドマンションも持ってますが、
    毎日、ローソン弁当を美味しく食べられる「幸せ」に満足してます。

    ちなみに作り話ではありません。
    ぉっと、車は拘りの993Sです。

    学歴の話しに戻れば、卒業してからも学歴に拘ったりしてる時点で、別の得られるべき価値観を見逃してしまうのではないでしょうか?
    いや、ご本人にとって、学歴に拘ることが自尊心の基盤になっているなら、他人がどうこう言うことではありませんが・・・

  47. 647 匿名さん

    東大卒なので646さんとは一見反対サイドですが,646さんの感性はとても共有できます。

    ウチも貧乏な方で,ただ独立するまでには追い込まれてなかったので,得意な勉強で頑張りました。でも,高学歴が欲しかったというよりは,てっぺんが欲しかっただけだった気がします。入ったクラスで金持ちが意外に多いなと思って驚いた記憶がありますが,社会の仕組みがそのときぼんやりわかった気がしました。でも,金持ち風を吹かすタイプの級友はいなかったです,たまたまかも知れませんが。

    いまは646さんのように車とかに拘る生活はしてませんが,いまのところはそこそこ幸せだと思います。酒は好きですがモノに関心があまりなくて,奥さんにも似たところがあったせいで貯金が自然に貯まり,単発エンジンですがこの間マンションを現金で買えたくらいです。

    ところで,価値観とか自尊心とか最近あまり考えなくなったなあ。年のせいかも。

  48. 648 匿名さん

    車は高級車だよね

  49. 649 匿名さん

    社会に出てから問われるのは、どこの大学を出たかではなく、
    何ができるかということと、
    人とのスムーズなコミュニケーション力だと思うのですが、
    違いますか。

  50. 650 匿名さん

    週100時間も働いたら発狂しそう。残業なんてできません。

  51. 651 匿名さん

    もう発狂してるんだから、正常に戻っていいんじゃないの?

  52. 652 サラリーマンさん

    好きな仕事ができるかできないかが全てでしょう。
    そのためのチケットに過ぎない。

    東大でも上と下の差が激しい。
    下は地方帝大の連中と同等ぐらい。
    上は大体が外交官や官僚になる。

    東大に行くのは地方の神童か、東京のエリート家庭の人。
    成金ではなくいわゆるキャリア職のインテリ家庭で育った人が多い。

    国立大出の医者も上と下のレンジがそこそこある。
    それこそ現役時代は、阪大工学部に行った人より成績悪い人でも一浪で田舎の国立医ぐらいは受かる。

  53. 653 匿名さん

    個人的な考え

    サラリーマンとして就職するには、大きく分けて3つの選択肢があると思う。
    高学歴になればなるほど、同時に得られるのではなかな?

    +αとして、結婚の際にも有利な条件にもなるでしょう。

     ① 自分のやりたい仕事に就く
     ② お金が儲かる仕事に就く
     ③ 様々な点で安定した会社に就く

  54. 654 匿名さん

    幸せの定義は、ある意味、主観的なものかもしれない。
    高学歴で幸せかどうかは、高学歴の人に聞いてみればわかるでしょう。
    高学歴でない人たちが、いろいろ言っても妄想でしかない。
    金儲けが上手ならすべてよし。

  55. 655 匿名さん

    幸せの価値観は人それぞれだけど
    学歴があると選択肢が増えるという点は本当
    つぶしがきくと言うと語弊があるかもしれないけど

  56. 656

    どーでもいいけど、親の遺言かなんかで句読点は使うな、改行で代用しろ!みたいな事言われたのか?

  57. 657 匿名さん

    >>655は、読みやすいよ
    >>656は、読み辛いよ。画面、広げないとならないし
    せめて、【!】のあとは改行して欲しいよな~

    さて、本題

    652さん東大出にとって官僚や外交官に魅力が無くなったのはご存じですか?
    退職金は民間並みと言うことで、一流企業の3分の1ですよ。
    民間と同じで、人員整理のため人手不足になり無休残業に縛られて実質時給は1000円ないそうです。
    転職もままならず、鬱病者や自殺者も増えてるそうですよ。

    やはり、学歴よりも需要のある技術でしょうね。
    東大、京大卒業生の大工希望が増えてるそうです。

  58. 658 匿名さん

    高学歴でも需要がなければ意味がないってことでしょうか。

  59. 659 匿名さん

    いいえ、ぼけ杉です

  60. 660 匿名さん

    学歴があっても、自分の時間がないのは寂しい気もする。

    後は親の財力しだいで、幸せ度は違うんじゃないかなー?。親子互いに助け合ってさ。
    でも、「結局のところお金をいくらあげれるか」ではないでしょうか。

    親がくれるお金が、
    1億円超えの人
    1千万超えの人
    100万円超えの人
    0円の人
    そこで、良好な関係や、楽しさが変わるのではないでしょうか。

  61. 661 匿名さん

    生きがいとQOLのバランスが大切ですね。高学歴でもつぶしがきかない職業もあり何がいいか一概には言えないですね。現在の勝ち組はお笑い芸人であるのは明らかですので、学歴と社会的成功はあまり関係がありませんね。

  62. 662 匿名さん

    別に東大じゃなくても相応の学があればいいかと。

    タリーズの社長は筑波大から都銀を経て今に至る。
    皆さんおなじみの楽天のトップは一橋から興銀を経て楽天。
    竹中平蔵氏は一橋から政府系金融を経て学者。

    皆さんそれなりに学はあるかと思う。
    学のない人が云々言ったところで、何も始まらん。


  63. 663 夢〜眠

    すいませんがタリーズのコーヒーはおいしくなかったです、失礼します。できることならどこの豆使っているか聞きたいな。

  64. 664 ブルジョア

    暇はあるけど遊ぶ金が無い、金はあるけど遊ぶ暇がない。所詮はどっちもただの庶民。お城で暮らしてるような貴族とは違うんだよ。成金では優雅な人間にはなれない。

  65. 665 匿名さん

    芸人が一番だね。浮気も何もすべてが許され仕事になる。

  66. 666 ダミアン浜田

    中卒でカタワが 詐欺のような商売していた。障害者保険を悪用しなが 外車を買ったり。罰が当たり自宅全焼したが火災保険で新築してまた店を再開してた。やはり運の良し悪しかしら

  67. 667 サラリーマンさん

    地頭がよければ、学歴も後からついてくるのが真実。
    仕事が面白いと言える人は、幸せですね。

  68. 668 匿名さん

    時代に連動するが、命にかかわる仕事だけは
    いつの時代も食いっぱぐれ無し

  69. 669 都会のサラリーマン

    それと肉体労働もね。農林漁業、畜産業。介護。うちの実家は大きな農家で、歳とった両親が、さらに年寄りをシルバー人材センターからお金を払って手伝いにきてもらってまで、ぎりぎりでやってるのに、都会のリストラホームレスは、今すぐ死にそうになってるのに、そういう仕事はやりたがらない。だから田舎の人間は、都会のリストラ組には誰も同情しない。最近は毎年5月に、田植えの手伝いにいくが、たしかに体のきつさは半端じゃない。事務屋のストレスとどっちが大変か、つい考えてしまう。そして、どっちにしろ根性のないヤワなやつはダメだな、と思う。

  70. 670 匿名さん

    みなさん、どこの大学卒ですか?

  71. 671 サラリーマンさん

    学歴も、親の資産状況に関係する場合もあるでしょう。
    子供手当も所得で制限するのではなく、どれだけ所得があり、どれだけ(相続も含め)親からの資金援助があるのかを調べてからじゃないとなと思う。
    年収300でも、親から3000万円もらえば、子供手当以上に保護されてるんじゃないかな。
    どんな場合でも、もらえる金額(親からでも、行政からでも)を平等には、そもそも無理だなと思うけど、行政が支給や減税をするなら、それに近づけてほしい。

  72. 672 匿名さん

    中卒か

  73. 673 匿名さん

    671さん、それを調べるのに経費がかかりすぎるのですよ。
    だから、本当にすべき平等とは、お金をばらまくのでなく
    チャンス、機会を平等にすべきなんだと思います。

    給食費を無料にするとか、制服代を無料にするとか
    学校で授業を受けるために必要な基本的な物を、皆平等に無料にするのです。

    勉強の遅れている子が、昔のように居残って教えてもらえるようにするとか、
    託児所や児童館を増やすとか、時間を延長するとか、ですね。
    本当に子供に必要な子との金を使うべきですよね。

    小沢が全て選挙対策であれこれ変えているようで、情けないよ~民主党!!

  74. 674 文科省

    そう。そしてそれは親に金を渡しちゃいかん。子どもに渡した金をパチンコに使ったり、主婦のランチに使ったりするから。高校無償化するまえに、なぜ今の義務教育の有料部分を補填しないのか。ついでに、国家公務員ばかり加速的に削減してるのに、なぜ地方は給食や運転手を外注せずに、今だに職員を採用し、何千万も退職金を払ってるのか? やってることがさっぱりわからん。

  75. 675 匿名さん

    学歴も東大理Ⅲぐらいなら経済的な成功は約束されるが、それ以外はあまり学歴と成功は関係ないでしょう。
    それよりも人生の充実と経済的成功を考えるなら、芸人かボクサーがお勧めかと思われます。

  76. 676 匿名さん

    >地方は給食や運転手を外注せずに、今だに職員を採用し、何千万も退職金を払ってるのか

    これその通りだね。で、地方は金がないから、地方に配分だって?
    自助努力してるとこにだけ出せばいいわけで、自治体の採点をきんとしたほうがいいね。

    >人生の充実と経済的成功を考えるなら、芸人かボクサー

    はいはい。芸人とボクサーの成功確率は?期待収益でいえば、学歴をつけたほうがはるかに高い。
    別に理三でなくても、そう。
    例外をはなせばきりがないわけで、全体としては学歴と所得の相関は見事に出てる。

    人生の充実っていうが、芸人やボクサーで充実を得たい人はそうだというだけで、ビッグファイナンスするのでも、事業を実現するのでも、政策を実現するのでも、真理を解明するのでも、充実を得る道はいくらでもあるね(笑

  77. 677 財務官

    667、地頭って何ですか?学校で習わなかったもんで・・・泣く子と地頭には勝てないの地頭なら分かるが・・・

  78. 678 匿名さん

    そのコテ(笑

  79. 679 匿名さん

    自頭ってIQでしょ!?

  80. 680 匿名さん

    IQは肉体年齢とともに変わるけどな。

  81. 681 サラリーマンさん

    学歴はある程度は親の資産も影響するのかもね。
    ただし遺伝の方が強いと思うけど。

    知恵がある人が勝つ世の中だ。

    東大、京大の理学部から学者の道を選ぶのもいいが
    阪大工からパナソニックに行った方がいい場合もある。

    ある程度の学校出てれば、わかること。

  82. 682 匿名さん


    学力は明らかに家庭環境や資産と比例するのが、わかってるよ。
    だけど、地頭はまた別だろうな。
    訓練でIQは高くなるから、地頭とはいえない。
    元が悪くなければ、140~150くらいまでは上げることができる。
    家庭環境や資産で有利な環境なら、塾とか訓練の機会も多くなるわけで、IQは高くなる。
    地頭って簡単にいうが、なかなか測れないんだよな。

  83. 683 匿名さん

    学歴は努力と運だよ。自己イメージが高くて努力を惜しまなければ相当レベルの学歴は手に入る。

  84. 684 才女

    地頭って何のこと?読み方も教えて~

  85. 685 匿名さん

    高学歴、高資産、恵まれた容姿、などは先祖代々受け継がれ守られてきた賜。
    もちろん努力しても手に入るが、配偶者選び、生き方次第で、一気に失う可能性もある。

  86. 686 匿ちゃん

    >684

    『地頭』

    読み:じあたま

    意味:学校など、限られた範囲での学力などでは無く、実生活で淀みなく生きていける能力、思考力を持っている事。

    どぃう、ゆーあんだーすたん?

  87. 687 匿名さん

    >>682

    つーか、元々IQは発達障害の程度を測るためのもので、頭がいいことの指標なんかじゃないからね。

  88. 688 匿名さん

    幸せになれるかは、学歴よりも容姿と財力でしょう。

  89. 689 匿名さん

    その財力と学歴に相関があるかどうかが議論の一つなんだと思うが。

  90. 690 匿名さん

    >幸せになれるかは、学歴よりも容姿と財力でしょう。
    確かにそうかもしれません。
    学歴のあるブサ男と学歴のないイケメン。
    どちらにしても、財力があるイケメンの方がいいでしょうね。

  91. 691 匿名さん

    お金がないと、進学できないからねぇ。
    貧乏のスパイラル・・・って、
    北野武のお母さんも言ってたっけ。

  92. 692 匿名さん

    貧乏でも、大学ぐらいはいけるでしょう。
    パチンコ屋に朝から並ぶような連中を除いて。

    大手町や霞ヶ関でバリバリ働く人と、
    平日の朝からパチンコ屋に並ぶ人

    同じ人でも大きく違います。

  93. 693 匿名さん

    比較対象が大きくズレ杉

  94. 694 匿名さん

    うお、なんかナチの優生学っぽい話になってきたねw
    ちとコワい・・・

  95. 695 匿名さん

    》690

    学歴あってイケメンなら、その気になれば、そこそこ金のある嫁さん貰えるよw
    本人もそこそこの仕事をしていて、将来性を感じさせたり、嫁さんの意識をくすぐれないと難しいかもしれんが。
    まあそういう仕事をしてれば、自分でもそこそこ稼げるわけだが。

  96. 696 匿名さん

    うちの夫は金持ちのブサメン。でも幸せ♪

  97. 697 匿名さん

    それもいいんじゃないでしょうか^^
    それぞれの生き残り戦略がありますから。
    学歴だろうが金だろうが容姿だろうが、なにもないのは自然淘汰ってのが、本来の姿でしょ。

  98. 698 匿名さん

    学がないものは自然淘汰される世の中かな。
    今後単純な仕事はなくなる一方だと思いますがいかが。

  99. 699 匿名さん

    そうですね。
    今でも、大卒で単純な仕事をしている人がたくさんいます。
    それぐらい大卒が多いということでしょう。
    だから、レベルの高い大卒でないといけないでしょうね。

  100. 700 ウザイナさん

    700get。メリークリスマス。

       ~~~>>>ウザイナ♪(700)

  101. 701 匿名さん

    学のある人が、広い世界で生きていることは確かです。

  102. 702 匿名さん

    高学歴で一流企業を退職した私の父親。
    低学歴で零細企業を退職した夫の父親。

    老後は、夫の父親の方が優雅で幸せな暮らしをしている。



  103. 703 匿名さん

    ほー、論文でも発表したらどうだね?

  104. 704 匿名

    優雅で幸せとは、どんな?

  105. 705 匿名さん

    低学歴で零細企業でも代々の資産家なのでしょうね。退職して子供にまかせる。普通にある話だよ。
    零細企業でも代々の家業だったりして、生業としてうまく行っていればかなり裕福でしょう。

  106. 706 匿名さん

    エリートとして社会を背負うことも有意義な人生です。

  107. 707 匿名さん

    零細企業は、どんどん倒産してますね。

  108. 708 ウザイナさん

    >>706
    全くですね。私も同じエリートとして同感できます。

  109. 709 エリート

    全くですな。私もえりーとでず。同感でへな

  110. 710 成功者

    学歴がどうのこうのとホザイテルうちは一人前じゃないな、稼いでナンボ、これが人生かな?

  111. 711 名門大卒

    学歴がどうこうよりも、稼ぎがどうこうよりも、社会に意味ある仕事をしているかでしょう。
    稼いでいる人間よりも、経済官僚の方が優秀な人間は多い。
    組織全体で見ると変な役人もいるけど。



  112. 712 才女

    何言いたいんだかさっぱりわかんな~い。
    社会に意味ある仕事? それどういう意味? キミそれ仏語か英語に翻訳出来る?
    ダメよ、見栄はちゃ~ お里ミエミエ もっとも最近の名門大学ってバカばっかりしかいないんだってね。

  113. 713 匿名さん

    はいはい、病室に戻る時間だよ。

  114. 714 才女

    病人同志がいがみあってもしょうがないけど・・・713ってほんとにコトバ知らずの知恵なしね、あれで世の中泳げるのかしら?あの様じゃ誰も相手にしてくれないんだろうけど、ちょっと同情するわね。またまた多事多難な年になりそうね、ご愁傷様。

  115. 715 匿名さん

    そうね、クスクス。
    最近は少し体調良いみたいねー

  116. 716 サラリーマンさん

    人によって価値観は違いますね。
    高学歴には高学歴の、凡人には凡人の価値観がある。

    凡人とエリートの分かれ目って仕事に対する構えかな。
    経験上。

    発言見てもすぐにわかりますね。

  117. 717 才女

    中途半端な教育ママに尻叩かれてどうやら学校に入ったはいいが、そこで力尽きそれでもやっと卒業、会社を転々としているうちに歳ばかり食いキャリア全くなし。その歳じゃアルバイト見つけんのも大変だね、716さん。
    それから発言は聞くもの、見るものじゃないのよ、テレビばかり見てるからそうなっちゃったのかしら?
    言葉の使い方一つで分かるもんなのね、凡人以下って。しっかりしてね。

  118. 718 匿名さん

    仕事で活躍してる人間は当たり前のように旧帝に入り、その後も研鑽してます。
    優秀な人がいい大学に入るだけ。大学が育てるのではない。

  119. 719 匿名さん

    >>717

    こいつは人を非難しておいて反論できない質問をされるとフェイドアウトしていく・・・才女w

  120. 720 匿名さん

    旧帝でも大部分は凡人。環境が与えられたら誰でも入れる。そのなかで才能あるのは一学年100人程度。

  121. 721 才女やないけど

    716の経験上、、

    たかがしれとてるな

    分かれ目は構えだって・

    笑わすぅ

  122. 722 匿名さん

    大学が育てると誰か言ってた???

  123. 723 才女

    サラリーマンさ~ん、皆何か言ってるよ~ 反論どうぞ~ それから…719の匿名~自分の名前ぐらいつけなさい。社会に出たら名無しじゃ通用しないわよ~ お達者で。

  124. 724 匿名さん

    旧帝も確かに大体が凡人、当たり前に行くところですな。

    そういう大学さえ出てない人が活躍できる可能性が少ないのは
    当然といえば当然かなと思う。




  125. 725 匿名さん

    芸人とかアナウンサーとか活躍している人は学歴関係ないでしょ。サラリーマンや医者、公務員は活躍しているとは言えない。医者の労働環境は奴隷並。

  126. 726 匿名さん

    芸人も公務員もピンきりですね。
    後者は学歴がある人間が上に立つ。

    ちなみに文武両道の公立高を出た人に社会で活躍してる人が多いような。
    民主党新人の役人OBの出身高校出てましたね。

  127. 727 匿名さん

    お金があれば、学歴はそんなに気にしなくても。

    学歴機で年収に差がでる場合もある。

    あとは、親が金持ちor0円orマイナスか。

    0円orマイナスの親の場合は、自分でがんばるしかない。

    まあ、援助や相続での金額は不平等で羨ましいかぎりだが、
    稼ぐしかない。

  128. 728 匿名さん

    理系より文系がお得ですね。
    特に東大一橋の法経済。

    官庁訪問してる時にそう感じた。

  129. 729 名門大卒

    高校の同期に週休0日の小児科医がいるけど、やりがいある仕事らしい。
    テレビや新聞でもよく取り上げられている。
    学生時代は体育会系でのんびりやだったけど、社会に出てかわったなぁ。

  130. 730 匿名さん

    >民主党新人の役人OBの出身高校出てましたね。

    意味が分からん。民主党新人議員の中の官僚出身者のことか?

  131. 731 匿名さん

    やっぱりお金でしょう。

    お金があれば、人生楽しめる。

    そのためには、良い給与の方が良い。
    ただ、時間がなければ、楽しめない。
    仕事が趣味なら、それも良い。

    でも、学歴よりも親が金持ちで、現在過去未来にて、援助されるのがお互い幸せ。

    老後の面倒だって、ひどい親なら、放棄したいよ。
    うちのことね。

  132. 732 匿名さん

    >730
    旭丘 東筑等
    私の高校のOBもいます。

    ちなみに代議士の秘書は高校のOBが中心だったりするところもある。

    東京は国立大付属の人が優秀な気がします。
    親の職業もサラリーマンでなく高級官僚が多かった。

  133. 733 匿名さん

    今は、旭丘より、岡崎。
    東大進学者が多いよ。

  134. 734 サラリーマンさん

    千種高校

  135. 735 匿名さん

    で、皆さんはどこ出身なんだよ。

  136. 736 匿名さん

    尾張の国

  137. 737 匿名さん

    だぎゃあ。

  138. 738 匿名さん


    このフレーズ、素敵☆

  139. 739 匿名さん

    旭丘出身のオナゴがいましたが、理系は男が吊るんでよくないと言ってた。
    特に東京の私立高校K。

    東京はやっぱり国立大付属がスマートでいいと思います。

  140. 740 匿名さん

    公立高校で高校野球しながら、東大理系へ進学。
    地頭のよさ発揮。

  141. 741 匿名さん

    もう、自己紹介してから書き込もうよ。

  142. 742 サラリーマンさん

    公立高校で柔道部キャプテン、東大法にトップクラス?で入学した人がいた。
    東大中退の外交官という王道コースを歩み、今は民主党の代議士。

    でも理系に地頭いい人が多いですね。
    旧帝理系現役組は大体それなりに頭使える人が多い。
    社会に出ても結構いい仕事してる。

  143. 743 匿名さん

    男の子で文系でも理系でもどちらでも対応できる状態の場合、
    理系を勧めますか?文系を勧めますか?
    理由を含めてご意見を頂ければ助かります。

  144. 744 匿名さん

    援助/遺産の金額でかわるのでは。
    教育を多く受けるにもお金がいるから、親の資金力。
    まあ、そうじゃなくても勉強できる人はいるよね。
    学歴が良くても、最初の就職には役に立っても、会社辞めたらただの人だと、
    再就職には、あまり効かないと思うよ。

    まあ、遺産が転がり込めば、無茶しなくてもいいんじゃないかな、お金持ちの人は。
    次の世代に残したいなら、使わなければいいし、選択肢が増えていいな。

  145. 745 匿名さん

    》743さん

    どちらともいえないです。
    ただ、トップ大学でないなら、理系のほうがいいと思います。
    研究室のつながりとかありますから、メーカーとかならまあまあのところに決まります。
    トップ大学なら文系でもいいとこに就職できる可能性は高いですから、どっちでもいいかと。
    今は東大とかでも就職できないのがいますが、早慶くらい以上で中・上以上の学生ならなんとかなるでしょ。

    文系も理系もトップクラスなら、マスターやMBAの留学くらいは視野に入れたほうがいいでしょうね。
    ちなみに金は掛かりますが、理系はマスターくらいまでいくのが今は普通です。
    理系なら、文系っぽそうなMBAとかに行くのにも支障はあまりありません(逆はしんどい)。
    もっともこうした学歴がすべてではありません。
    学歴がすべてのように書いてる方は、学歴しか誇れるものがない(落後者?)か、単なる世間知らずです。
    念のため。

  146. 746 匿名さん

    お得度からいえば、旧帝理系の工学系のマスターですかね。
    一度民間企業に就職した後、欧米の大学で学者になる人もいます。

    文系だと東大か一橋の法経済。
    それなりの組織でもチャンスが多いと思います。

  147. 747 743

    745さん、746さん、有り難うございます。
    自分が文系なので何もわからず、「男の子は理系の方がかっこいい」程度の認識でした。
    まだ中3なので将来は漠然としているようですが、どちらにでも転がれるよう英語だけは得点源にしておくよう話しています。
    マスター・・。まだまだお金かかりそうですね(汗)
    ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  148. 748 匿名さん

    マスターといっても国立だとそこまでかからないような。
    たまに奨学金とバイトで稼いでる人もいますし。

    英語もそうだけど、一番は数学が強くないと厳しいような。
    数学ができない人は私立文系に転がる傾向ありです。

  149. 749 才女

    学歴評論家の、まあ何と姦しいこと。得意になってモノ言えば言うほどその心の貧しさが透けて見えるわ。
    中3の我が子への妄想も相当なものね、ホントだとしたらカワイソウな子供、もう10年も前に頭の中は出来上がってるのにね。どっちへ転んでも英語?この発想も理解出来ないわ、まあよそ様の子供だから関係ないんだけど・・・

  150. 750 匿名さん

    英語ができないとね~

  151. 751 才女

    英語の前に日本語よ。

  152. 752 匿名さん
  153. 753 東女

    それがどうしたの?

  154. 754 ビギナーさん

    学歴というか、遺産待ちでしょ。

    まあ、涙のスズメの金額じゃめんどうもみれませんが。

  155. 755 失笑した人


    Χ: 涙のすずめ

    О: すずめの涙

    主婦スレじゃあるまいし……、
    大丈夫か???

  156. 756 匿名さん

    笑 笑 笑
    すごい笑えた

  157. 757 失笑した人


    Δ: めんどう

    ちなみに"めんどう"ぐらい、面倒くさくても変換してアップしろよ、またまた主婦スレじゃあるまいし……。

  158. 758 匿名さん

    主婦スレとは違い、ここで"そそう"するとこうなるって事だな。

    ~合掌~

  159. 759 匿名さん

    高校中退のヤンキーですが、3Kの男ゲットしましたw

  160. 760 匿名さん

    3K:汚い・きつい・かっこ悪い

  161. 761 匿名さん

    6分で一匹か・・・

  162. 762 匿名さん

    記憶力が良いと、勉強もできるかな?。
    学歴は、お金で買えないもなー。

  163. 763 匿名さん


    買えるよw
    金はかかるが、早くから付属に放り込めば大卒くらいにはなれる
    KとかAなんてまあまあの大学だが、金で買った連中はちらほらいるよ

  164. 764 有田

    隣のクリーニング屋のオヤジは、中卒でチンバ引きだが外車やハーレーとか乗っている。いかに障害者年金など悪用するかで決まる。

  165. 765 ご近所さん

    それって幸せなの?

  166. 766 塗装屋

    初孫が私立高校に落ちた。中卒なら死にたい

  167. 767 匿名さん

    早朝からお気の毒に。

  168. 768 匿名さん

    なんとかなりますって〜

  169. 769 匿名さん

    上の方で不幸スレ荒らしまくってる人は
    高学歴のはずなのに・・・このたぐいでしょうか?

  170. 770 匿名さん

    高学歴で苦労する人は稀
    その逆は大量

  171. 771 匿名さん

    だよねー、学歴は高い方が苦労も少ないよねー

  172. 772 匿名さん

    有薫酒蔵知ってるかい?

    新橋の居酒屋でここに同窓会用の全国各地の名門高校のノートが置いてある。

  173. 773 匿名さん

    親がお金持ちなら、遺産も入るし、援助も有る。
    無理して働かなくても、人生と趣味を楽しめる。
    お金があって、自由時間が多いと、幸せなんじゃないかなー。

  174. 774 大門社長

    学歴を苦労と思ってる時点で認識が甘いで。
    普通に勉強して普通にいい大学に行けばいい。

    スポーツやりながら官僚になったのもおる。

  175. 775 匿名さん

    なれます。
    馬鹿の低学歴擁護は禁止です。

  176. 776 匿名さん

    もしも東大を出ていなかったら、精神的にかなり憂鬱だったと思うなァ...。

  177. 777 匿名さん

    学歴があったほうが機会は多いかもと思う。

  178. 778 匿名さん

    学歴か-。

    4大卒が条件の場合があるし、あった方がいいのかな。

    お金があればいいとも思うけどね。

  179. 779 マンション住民さん

    高卒だけど個人事務所(税理士)を開いてる。
    ロータリーや政権懇話会や政治家の朝食会にも出席する

    あのまま無目的に大学にいってたら、良くて支店長?くらいで
    上役や経費を気にしてゴルフや旅行にもいけないんだろうなあ・・・て。

    一区切りついた今は
    昼間からマックでビール&無線ランで掲示板巡回
    俺がオーナーだから裏メニュー。W

  180. 780 匿名さん

    >>779

    かっこいいね。
    それはあなたが資格があるから。
    頭はいいんだよね。


    学歴なんて、お金と時間とちょっとやる気があればとれます。
    そりゃ灯台とか兄弟は無理でしょうけど・・・大学院からなら可能。

    三流大から東大に行った人知ってます。学位取れてないけどね。
    はっきりいって、こいつは????

    とってみてわかる、学歴なくてもいい
    でも資格はあったほうがいい


    みんなを笑顔にしてくれる人…そんな生き方の人のほうがずっと素敵!!

  181. 781 匿名さん

    確立論で話さないとね。
    極端な‘例外’を持ち上げて、学歴なくても成功できるよなんて話には説得力ないよ。
    現実を元に話さないと。

    学歴が優秀であればあるほど、幸せになれる確立は絶対的に高くなっている。
    こんなこと当たり前のことでしょうに。

  182. 782 匿名さん

    失礼、確率に訂正ください。

  183. 783 匿名さん

    確率で収束するほど高卒・大卒の差はないでしょ。
    日本はそこまで学歴社会じゃありませんよ。

  184. 784 マンコミュファンさん

    >>781
    >>780の例は極端な例外ではないと思うよ。

  185. 785 サラリーマンさん

    例については能力や運にも恵まれていると思います。
    チャンスは貪欲に求めたほうがいいにきまっとる。

  186. 786 匿名さん

    日本がそれほど学歴社会ではない・・という方は極平均層以下の方。
    上に行けば行くほど学歴社会。
    大卒だけでは平均層。どの大学に入りどんな職業か・・で学歴社会を痛感するはず。
    その世界に入ることのない人は日本の学歴社会を一生知ることはないでしょう。
    分相応の生活をすればいいのではないでしょうか。

  187. 787 匿名さん

    >>786
    具体性が無いなあ。 例えばこんな世界がある。と教えてよ。その別世界とやらを

  188. 788 匿名さん

    高卒・大卒の差は、人生においては誤差で吸収されるよ。

    大卒で上場会社の役員まで出世しても、その後の人生が特別扱いでバラ色なんて決して無い。

    肩書きが外れたら本当に何も残らない。 元三菱商事の取締役だって言っても何の意味も無い。

  189. 789 匿名さん

    昔は『エリートは別世界』と思ってたが、ネットの普及で化けの皮が禿げたよな。
    なんちゃない。俺らと一緒(笑)

  190. 790 匿名さん

    そう思えるあなたは、お花畑の世界一幸せ者

  191. 791 匿名さん

    相変わらず、例外・極論ばかり書きたてるね。

  192. 792 匿名さん

    高学歴・高収入を知らない人にはなにも分からないでしょう。

  193. 793 匿名さん

    高学歴でないと幸せになれる確率は格段に落ちるよ

  194. 794 匿名さん

    >>792
    >>790
    で早くその別世界を具体的に教えてよ。 逃げないでさ。

  195. 795 匿名さん

    会社辞めたら、学歴が通用する場合としない場合があるかねぇ~。
    お金があれば、幸せじゃないかねぇ~。
    で、お金は、稼いだ金、援助してもらった金、相続のお金などの合計じゃないかな。

    生涯賃金+舞い込んだお金=お金さまさま。

  196. 796 匿名さん

    学歴と資産はほぼ比例するから、心配無用

  197. 797 匿名さん

    学歴というか出た大学名ですね。
    今は猿でも大学へ入れる時代、大卒の価値なんて低い、どこの大学を出たかが重要。
    二流大学卒より東大中退の方がはるかに上。

  198. 798 匿名さん

    で具体的に高卒じゃわからない世界ってなんですか?
    ねえ何が違うんですか?

  199. 799 匿名さん

    4大も全入時代となれば、ね。
    卒業は、学校にちゃんと行ってればできるなら。
    バイト、カラオケ、合コンなどで4年間過ぎるかもね。
    休みも多くて,遊ぶことばかりなら、大学の意味は?。
    友達と人脈作りか?。

  200. 800 匿名さん

    サラリーマンは50過ぎたら給料が減る。下手したら首
    銀行・証券とか酷いよ。


    結局、手に職のある高卒のほうがいいよ。
    大卒が多いという生涯賃金もあてにならない。もはや一般論にもならない個人差の誤差

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸