なんでも雑談「高学歴だと幸せになれるのか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 高学歴だと幸せになれるのか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-01-17 12:48:34

高学歴の方、そうでない方、教えてください。




[スレ作成日時]2009-10-27 22:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高学歴だと幸せになれるのか?

  1. 1401 匿名さん

    でも、貧乏だと不幸だよ、、、

  2. 1402 匿名さん

    貧乏なひとに「幸せ」と言われてもうらやましくもなんともない。

  3. 1403 匿名さん

    可測性(measurability)のないものは、まともな議論にならんだろ。
    哲学&神学論争(いわゆる水掛け論)はできるがね。
    MBAや理系だったらイロハの話なんだが、そんなこともわからん高学歴がいるとは・・・
    低学力世代って、まだ大人になってないよな(笑

    おれっちは職人だよ。
    赤門の近くの棟の学部を出て、ボストンから川を渡ったところで勉強はしたがね。

  4. 1404 匿名さん

    あのな・・・ほんとに高学歴でまともにやってたら経済力だって、ある程度ついてくるんだよ。
    年収1千数百万+ベネフィット+余禄とかな、ある程度のベースはあるわけ。
    あとは金儲けするか、生き甲斐ややりがいを追求するかなんてのは、好き好きだろうに。
    幸せかどうかは、そのうえでの話なんだがw

  5. 1405 匿名さん

    誰とどう生きていくかでも変わってくるよ

  6. 1406 匿名さん

    余裕のある人がいちいち裕福をアピールする成金ばかりではない
    そんな基準で物事を見ない人もいるのではないか

  7. 1407 匿名さん


    その通りかと。
    というか、経済力とは無関係に、そういう基準で物事を見てない人は結構いると思うが。
    金に執着のある人は経済力こそ幸福だと思うわけだが、そう思わない人も実は世の中には多いんじゃなかろか。

  8. 1408 匿名さん

    うんうん。

  9. 1409 匿名さん

    誰でも自分が関心持ってること(この場合は金もうけ)は、価値があると思いがち
    金に興味があって自慢したいのは、加えて他人を羨ませたいという心理があるんだろう
    ところが世の中にはいろんな人がいるんだよね~
    それを「おれ金持ちで凄いだろ、おのほうが幸せだから、羨め」って言われても、困る人は多いかもね
    まあ、金はあったほうがいいが、だからといって金のない他人は不幸なはず、なんて傲慢なことは言えんよね

  10. 1410 匿名さん

    高学歴=高収入=安定した生活=優れた配偶者=幸せな生活

  11. 1411 匿名さん

    優れた学歴って、なにかをもたらす・約束するとか以前に、それ自体が価値あるもの。
    目的として勝ち取った勲章・ブランドでしょう。

  12. 1412 匿名さん

    学歴って、誇れるものか恥ずかしくて隠すものかに分かれるしね。

  13. 1413 匿名さん

    東大・京大・一橋なら、隠さなくてもいいね。あとは、話題にもならない。

  14. 1414 匿名

    学歴は大は小を兼ねないからな
    学歴にみあう会社に勤めふさわしい役職にいないとかえって恥ずかしい

  15. 1415 匿名さん

    いま日本は疲弊してるから、いいポストが少ないね。
    今後、窓際族が増えそうやな。
    そのうちリストラクションがはじまると思われ。

    受験偏差値的には東大、京大、一橋どれも優れているけど
    役職的には京大は恵まれない人も多かったりする。

    公務員は東大、民間は一橋が恵まれている。

  16. 1416 匿名さん

    学歴無いと苦労が多いよね。

  17. 1417 匿名さん

    イジメに遭って不登校の子供達は、低学歴ですが
    勉強さぼった低学歴の人と一緒にするのもどうかと思います。

  18. 1418 匿名はん

    ↑おお!よくいいことおっしゃった

  19. 1419 匿名はん

    最悪最低な教授にアカハラ・セクハラなどをされて人生を滅茶苦茶にされた学生さんだっておられる

    そういった意味では「高学歴だと幸せになれるのか」という問いに対しては答えは「ノー!」

    むしろ「高学歴=幸せ、大学生になれること=エンジョイできる」という公式を一般化することは人生を滅茶苦茶にされた学生さんに対して失礼!

  20. 1420 匿名さん

    ひどいめに逢った子がいるんだね。
    水面下では報道されてないだけでもっといるのかもね
    学歴あっても教授やってはダメだよねそんな酷いおっさん
    教授はまだ仕事続けてるのかな。その被害にあった子はどうしてるんだろう

  21. 1421 匿名さん

    レアケースをクローズアップするのも如何なものか。

  22. 1422 匿名さん

    レアケースだよ
    困ってないのならそうでない人に気の利いたことかっこよく言ってあげなさいよ

  23. 1423 匿名さん

    ↑そうでない苦労した人?

  24. 1424 匿名さん

    苦労して勉強頑張ったご褒美ですから。

  25. 1425 匿名さん

    そうそう、一般論で語ることのできない人がいるから困るよね。
    レアケース・例外をもちだして強調してもなんの説得力もないことが分からないのだろうか?
    だから、頭が?って後ろ指指されちゃうのにね。対等に話ができない。

  26. 1426 匿名さん

    日●とか行って、自分は高学歴だと勘違いしている類なんじゃない?

  27. 1427 匿名さん

    アンタの頭が悪い事だけは理解できる。

  28. 1428 匿名さん

    一生のうちたかだか10年程度も勉強しなかった分際で
    何偉そうにぬかす?

  29. 1429 匿名さん

    苦労して頑張って高学歴というより、もともと勉強ができる連中が多いように思われます。
    また意識が高いのも特徴。

  30. 1430 匿名さん

    学歴と幸せは連動しないと思いますよ。

  31. 1431 匿名さん

    ↑低学歴と不幸は連動しますか?

  32. 1432 匿名さん

    学歴無いと苦労が多いと聞きますよ。
    負け惜しみだと思います。

  33. 1433 サラリーマンさん

    事務系なら東大か一橋が一番。
    理系なら東工、旧帝の工学修士が一番安定。
    将来もある。

  34. 1434 匿名さん

    低学歴のスレが賑わっていますよ。
    面白い人が多いようです。

  35. 1435 匿名さん

    確かに、、、

  36. 1436 匿名さん

    高学歴の人は金の為に勉強した訳でもないから
    収入やお金に執着する人はそう多くないだろう。
    「ノーブレス・オブリージュ」と言われるようにね。

  37. 1437 匿名くん

    そうなんです。優秀な学歴であるということ自体に価値があるのですよ。
    N大出て部長になるよりも、T大出ての課長の方が人生においては価値
    があることなのです。

  38. 1438 匿名さん

    高学歴は自己満足の部分もありますね。
    それに収入や地位、配偶者が付いてきた…ような感じです。
    ノブレスオブリージュ(仏)
    学校でも良く言われた言葉で、自分も好きです。

  39. 1439 匿名さん

    いいなぁ、学のある人は優雅な感じだなぁ、、、

  40. 1440 匿名さん

    高学歴に幸せはついてくるとは限りませんが、高学歴ならではの友人関係などは他では手に入らないと思います。

    医大を出た友人がこの前医者の夫と一緒にアメリカから帰国して、やはり東京の医大出身の友人に「週3日位のバイトできる病院紹介してくれない? ほらうちは夫婦で地方大学だからこっちにあまり知り合いいないんだー。一応内科だし小児科もできると思うから、お願い」というのを聞いた時にはくらっとして、すごく不幸でした・・。

    そういう私はしがない国公立大学出身のしがないヒラの地方公務員(=低収入、でも安定)です。
    高学歴の上にみんな性格もいい、一生の友人です。

  41. 1441 匿名さん

    低学歴でも幸せになれる可能性は残されているのか?
    低学歴・低収入者の幸せって、ナンボのもんじゃ?

  42. 1442 匿名さん

    学がなくとも例えば議員秘書になったりすれば顔は広がろう。
    ただし、秘書も議員と同じ出身校(大抵はその地方の名門校)でかたまってたりしますが。

  43. 1443 匿名さん

    成り上がりや成金は仲間に入れてもらえないよ。

  44. 1444 匿名さん

    ノーブレス・オブリージュ
    高貴な義務責任か、縁無いな自分には。

  45. 1445 匿名さん

    某大手人事採用担当ですが、

    一般的に採用の基準は
    人間性・仕事に対する意気込みがまず最優先。
    学歴は後回しです。
    お子さんがいる家庭であれば、学歴ばかりに執着しないほうがいいですよ。
    これからの社会、一流大学出ていれば大丈夫という神話は崩れ去ります。

    勘違いしている方が多すぎる気がしますね。
    それとも単に少数の議論場だったのか。

  46. 1446 匿名さん

    でもさぁ、人間性なんて面接じゃわからないよ?
    書類審査も大切だよ?
    零細企業の話?

  47. 1447 匿名はん

    大学教育というのはお金を払ってサービスを手に入れるものの中では羊頭狗肉のサービスだと思う
    通信制コースのほうがまともだと思う

    そういう意味ではスレッドの問いに対する答えはNo

  48. 1448 匿名さん

    大学は行って当たり前の時代だから
    そこそこの大学に入っただけでは評価されにくい。
    大学=ゴールでなくなっただけ。

    学で勝負するなら少しでもいい大学に。

    また上位大でも学部によって境遇が違う。
    理学部、文学部は恵まれない。
    理学部のブレインタイプの人間を活用しないので、
    日本は衰退する一方。。

  49. 1449 匿名さん

    頭悪い人は能力云々より、学校へもいけないし仕事も出来ないでしょ。
    天から一物も与えられてない人がいるのは不公平だね。

  50. 1450 匿名さん

    生まれつきの馬鹿は勉強しても合格できないから
    努力したら身に付くものでもないし。
    いっそ学歴なしで生きていくのも開き直りでいいかもな。

  51. 1451 匿名さん

    頭の良し悪しは遺伝だから、諦めようよ。

  52. 1452 匿名さん

    >人間性なんて面接じゃわからないよ

    だから学歴という札でフィルターすることもあるんだが。
    そうでなければ、無数の学生がいるのに、どうやってセレクションするんだよ?
    学歴不問というのはいいが、それでやってた大手電機のSは今はどうよ?
    なんかわけのわからない自信を持った連中ばかりで、おかしくなってんじゃんw

  53. 1453 匿名さん

    >>1445

    >学歴は後回しです。

    学校は最低ランクを定めて(門前払い)、その中で成績は後回しでしょ。

    どこの大学でも良いってことは無いよね。

  54. 1454 匿名さん


    それが普通です。
    そのうえで選んでも、十分問題ないのは沢山いる。
    まともにリスク回避したい採用担当者は学歴不問なんて、あまり信じてないと思う。

  55. 1455 匿名さん

    全体的な傾向ね。例外は当然ある。という前置きをした上で。

    高学歴
    ・いわゆる一流のもの(先端的な研究や、その道の第一人者)に触れており視野が広い
    ・べき論・革新的で、歴史則に頼る傾向がある
    ・語彙が豊富。日本語を書ける
    ・感情への訴えが少なく、ロジカルシンキングに強い
    ・要領がよい
    ・必要以上にわざわざ人を貶めない

    低学歴
    ・いわゆる一流に触れておらず視野が狭い
    ・妥協的・保守的で、経験則に頼る傾向がある
    ・語彙が貧弱。日本語を書けない
    ・感情への訴えが強く、ロジカルシンキングに弱い
    ・要領が悪い、または、手を抜いてはいけないところで手を抜く
    ・必要以上に人を貶めて自分の優位性をアピールしようとする

  56. 1456 匿名さん

    以下はあまり学歴は関係ない。
    ・リーダーシップ
    ・社交性
    ・協調性
    ・几帳面さ
    ・健康さ
    ・美女度・美男度

  57. 1457 匿名さん


    納得至極。
    なぜか、学歴があるのは、「学校の勉強以外はダメなはず」と思いこんでるのがよくいるんだよな~
    とても不思議なんだが、これも世界の狭さ視野の狭さゆえかね。

    賢者はなんとかに学び、愚者はケーケンに学ぶって、よくいったもんだ。

  58. 1458 匿名

    >>1455
    だから自称高学歴は掲示板でからかうと真っ赤になって反論するんだね

  59. 1459 匿名さん

    ↑必死になってどうした?

  60. 1460 匿名さん

    せっかく書き込んでも否定的に捕らえたり
    言葉を深くくみ取る事が出来ないのかな~と残念に思う時がある。
    深夜に渋谷の路地裏を通行中にヤンキーに因縁付けられて絡まれる気分だよ
    スレ主は実情を知りたいから立ち上げたのだろうけどあって損はないものだよ。
    その後の人生は本人の努力や運も関係するけど無いからといって諦めないでね。
    何か手に職付けるといいかもよ~

  61. 1461 サラリーマンさん

    仕事は世界を相手にするのも手。
    中国と日本じゃまるで需要は違う。

    マネーゲーム好きなヤンキー帝国主義も終焉やな。

  62. 1462 匿名さん

    ↑まずは勉強しようよネ

  63. 1463 サラリーマンさん

    国内のMBAも最近多い。
    会計大学院とロースクールも増えましたね。

  64. 1464 匿名さん

    真っ当に勉強して、真っ当な大学に行こうよ。
    アウトローなんて面倒な道を選ばないでね。

  65. 1465 優学歴くん

    高学歴だと幸せになれる、というよりも、低劣学歴だと不幸が付き纏いやすい、という方が
    事実を言い当てていると思う。

  66. 1466 匿名さん

    確かに…苦労が多くて生きにくそうだしね。

  67. 1467 figaro

    私の学歴を妬まないでほしい..。

    (my press love is real)

  68. 1468 匿名さん

    学歴がいいわりに、世間知らないのが多いよな。

  69. 1469 匿名さん

    学歴無くて世間を知りつくしてるの?
    苦渋の人生?

  70. 1470 figaro

    >>1468

    妬むなよ。いい加減...

  71. 1471 匿名さん

    そうだよね。自分が低学歴なのを他人のせいにするなよ。生まれ変わってやり直せよ。笑

  72. 1472 匿名さん

    >高学歴だと幸せになれるのか?

    幸せになれる人となれない人がいます。
    高学歴だから幸せとか、時代遅れだよ。
    スキル、経験、ノウハウ、人脈、必要な要素はたくさんある。

    世の中には人生どん底の高学歴も多数存在。

  73. 1473 匿名さん

    >世の中には人生どん底の高学歴も多数存在。

    逆なら多数いるよね 笑

  74. 1474 匿名さん

    高学歴の人はお金の為に勉強した訳でもないから
    収入やお金に執着する人は少ないでしょう。
    高尚な責務を果たすことに幸せを感じる余裕ある人が多いですし。
    自ずと収入や地位、配偶者が付いてきただけで、ごく普通の事なんですよ。

  75. 1475 匿名さん

    おいおい、自分に酔いしれとるなあ
    笑えるけど、恥ずかしいからあんまり言わない方がいいよ

  76. 1476 匿名さん

    そういう低 能なツッコミは低学歴の方が得手ですねw

  77. 1477 匿名

    まーまー 無学どうしでケンカしないで

  78. 1478 匿名さん

    オマエ1人だろ?

  79. 1479 匿名さん

    >高学歴の人はお金の為に勉強した訳でもないから
    >収入やお金に執着する人は少ないでしょう。
    >高尚な責務を果たすことに幸せを感じる余裕ある人が多いですし。
    >自ずと収入や地位、配偶者が付いてきただけで、ごく普通の事なんですよ。

    釣りにしては弱いが釣られてみた。
    高学歴は金に執着しまくりでしょ。欲望の塊って思うよ。
    まあ収入と地位=幸せ と思うあなたとは価値観全く違うけど。

  80. 1480 匿名さん

    ↑劣悪な環境で酷い人達に囲まれて生きてきたんですね。
    お辛かったことでしょうね。

  81. 1481 サラリーマンさん

    高学歴の人間がどういう選択するか。
    東大やら一橋、京大理系に行けばわかるかと。

  82. 1482 匿名さん

    井の中の蛙大海を知らず。
    偏狭な視野で必死になるのも、生きるための術なのでしょう。
    金持ち、賢者は喧嘩せず。

  83. 1483 匿名さん

    取りあえず高学歴の人間がどういう選択をしているのかは自分が東大京大一橋にいた連中、
    ないしは同級生にそういう連中がいる進学校にいた連中しかわからんよ。

    進学校の例で言えば
    福岡なら小倉 東筑 明善 筑紫丘 修猷館 福岡 久留米附設にいたか。
    愛知なら岡崎 旭丘 東海 一宮 明和 滝にいたか。
    東京なら国立大付属 御三家 日比谷にいたか。


    ちなみに文武両道の公立進学校は紳士が多く、上場企業でもトップに立つ人間が多い。

  84. 1484 匿名さん

    東大とかは、学部ごとに毎年学生の進路を公開してるでしょ
    それ見るだけでも、一目瞭然
    学部による違いはあるが、公務員・非営利法人、大学院(研究者)、司法関係・・・
    金になるとは限らない進路がかなり多いね

  85. 1485 匿名さん

    学歴だけで生活できたら苦労しないよ。
    育ちのいいお坊ちゃまは、せいぜいこだわってくださいね。

  86. 1486 匿名さん

    学があっても理学部は食えない場合多し。文学部も。
    一方工学部は教授の推薦やらで苦労もなくいいところに決まる。

    また広告や商社マスコミはコネクションあれば優遇されます。

    個人的な見解だけど、
    今の40歳以下の世代に関しては
    民間の大企業は一橋から幹部がわんさか出ると思う。
    一方で国家公務員の東大優遇はかわらず。

  87. 1487 匿名さん


    そうかもね~
    でも東大は別に国一で優遇されてるわけではないが
    一橋が民間に引きがあるというのはわかるが、この大学、意外と閥というかグループを作りたがる
    小規模大学だからだろうが、それに比べれば東大なんかのほうがオープンで懐は広い気がしないでもない
    少しやな感じかも(笑

  88. 1488 匿名さん

    前にもあったと思うが、就職に関して

    学歴が高いと就職先の選択肢は増え、①給与、②職種、③どちらも
    自分の意志で決められる。

    学歴が高くない場合は、選択肢が限られ、必ずしも自分の思い通りにならない。

    給料が多く、立派な職(見た目?)に就いているは、高学歴が多い。
    当たり前の話。

    ただし、幸せかどうかは別問題。

  89. 1489 匿名

    >>1488
    それも昔に比べれば明白ではなくなってきてるけどね

  90. 1490 匿名さん

    必死だなぁ、学歴無い人は。

  91. 1491 匿名さん

    高学歴のほうが必死かもね。
    学歴という変な肩書き背負って、親にも期待されて・・・

    以下MSNリンクだけど、このスレで学歴がすべてとか言ってる人は幸せだわ、脳天気で。
    一流大学出たのに、バイトとかいっぱいいそうだわ。

    http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091215/biz0912150740004-n1.h...

    学歴よりもっと大事なものがあるのを知らない人が多いのが問題だわ

  92. 1492 匿名さん

    ↑健康や家族、愛情とか言い出すなよ?

  93. 1493 匿名さん

    1491に同意するわ。
    いまでも学歴があれば問題ないって大学生いるのか。

    誰か目を醒ましてやれよ。
    なあ、このスレのOB諸君

  94. 1494 匿名さん

    無いよりあった方が生き易いでしょ?
    熱くなる理由は何かな~~?

  95. 1495 匿名さん

    自分が何も持っていない惨めな人間だから。

  96. 1496 匿名さん

    旬の時期に勉強サボるからだよ

  97. 1497 匿名

    >>1496
    どんなご職業か知らないが社会人になってからのほうが勉強大変じゃない?

  98. 1498 匿名さん

    よく考えてみたら、高学歴って 崖っぷちなのかも。

    一流大学入学(おれは最高と自分に酔いしれる)

    3年生になり、就職活動開始(学歴あるから大丈夫と勝手に思い込む)

    内定もらえず。。。(この時に学歴だけじゃ、だめだと初めて気付く)

    就職浪人するか、ぷーたろうになるか悩む(いきなり崖っぷち)

    浪人してあちこち就活するものの、
    一流大学なのに、就職浪人という事実がばれる
    (学歴が目立ち、かえって仇になる)

    結局内定をもらえず、もう1年就職浪人する決意する

    エンドレスループ

  99. 1499 匿名さん

    ↑それ、自分の事?もしかして。

  100. 1500 匿名さん

    >一流大学入学(おれは最高と自分に酔いしれる)

    知らないんだろうな。
    あって当たり前の学歴、大学に酔いしれることは無い。

  101. 1501 匿名さん

    低学歴の人って、どうしてこんなに妬むんでしょうか?
    私も私立大学なんかに行っていたら、こんな人間になっていたのかなァ...

  102. 1502 匿名さん

    ↑この人は、今学歴しか拠り所が無いのかね?
    さびしいお方だ。
    ちなみに、妬んでないし、低学歴でもないですよ 笑

  103. 1503 匿名さん

    同じく。

    高学歴しかよりどころのない人をもてあそんでいます

    こっちは別に低学歴じゃないけどね。

  104. 1504 匿名さん

    >高学歴しかよりどころのない人

    だから、そんな人いないんですよ。
    他も揃っているから学歴など一部分に過ぎないのです。

  105. 1505 匿名さん

    いいよ 笑 そんなに無理しないで。
    せいぜい自分を納得させてね

  106. 1506 匿名さん

    君は低学歴?やっぱり。

  107. 1507 匿名さん

    三流大学卒で高学歴って胸を張られても....
    私立大学は大学とは認められていませんよ。それも、日●卒だなんて、言語道断。

  108. 1508 匿名さん

    そんな人何処にいるんですか?自分の事?

  109. 1509 匿名さん

    >>1507巣にカエレ

  110. 1510 匿名さん

    三流大卒だけど、どこで学ぶかより何をどう学ぶかだと思うよ。
    学歴は大学院でも作れるしね。それと学歴だけじゃ大きな仕事は
    とってこれないよ。

    今回もプレゼンして、大きなプロジェクトをゲット。
    一回目はまぐれって言われたけど、連続で取ったら
    「さすが」って言われるようになった。
    結局は、実力の世界ですね。

  111. 1511 匿名さん

    >学歴は大学院でも作れるしね。

    えー??

  112. 1512 匿名さん

    >>1504
    笑えますね。
    精神病としか思えません

  113. 1513 匿名さん

    ↑え?自分の事?

  114. 1514 匿名さん

    日本もいまや先進国、
    東工大か阪大の修士でメーカーに行くが一番いいかと。

    生産性の低い事務方は仕事がなくなりつつある。
    一橋と東大の中でセレクションする時代。
    中小企業はもとより大企業も今後大幅なリストラは目に見えている。

  115. 1515 匿名さん

    一橋と東大の間には越えられない壁があるけど、、、まあいいや。
    で、学歴と幸せは比例するんだろう?

  116. 1516 匿名さん

    >>1511

    三流大卒で社会人経験して国立大の修士出て、燈台の博士課程を出る。
    そういうのもいるし、いろいろですよ。まあそいつはほんまのあほやったから
    燈台で博士号取れなかったけど、今じゃ享受様。

    実力ないから実力ある部下をいじめてます。
    早く辞めればいいのに。

  117. 1517 匿名さん

    >実力ないから実力ある部下をいじめてます。

    自分の事を実力あるなんて言ったらだめでしょ。

  118. 1518 匿名さん

    低学歴・劣学歴の人でも、きっとどこかに一つくらいはいいところがあるはず。
    腐らないでがんばってください。

  119. 1519 匿名さん

    いえいえ私自身のことでなく、そのいじめられている部下(同僚)のことを
    言っています。書き方が悪くすみません。

  120. 1520 匿名さん

    学歴って理系じゃどこいっても駄目だよね。
    給与カットや昇給停止ならまだマシで、減給されてる一流大卒のエンジニアが山ほどいる現実。

    日本の製造業の衰退振りを見ると、理系大学→大学院→日本のメーカー って完璧に負 け組。
    まして学部卒の理系ってサービスマンか現場監督が精一杯。

    業者って呼ばれて奴隷の様に扱われる。

    日本の技術力が世界に誇れるって思っているのって、年寄りの政治家くらいだよ。
    もう、すでに坂道を転げ落ちている。

    これから子供に学歴を付けたいと思っている人は迷うことなく文系へ!

  121. 1521 マンション住民さん

    別に世界の覇者にならなくて良いし。

    サービスマン・現場監督・業者さんで十分

  122. 1522 匿名さん

    売れなきゃダメだし、景気悪いのにどうするの?
    観光でも食べていけないのにサービスマンってそんなにいらないでしょ?
    文系でても他で潰しがきく人材でいられるかは疑問

    衰退したわけでもないし、もし衰退しそうだったら放っておけばいいのかい。
    潜在能力のある日本人の遺伝子に向いている仕事が沢山あるんではないかな。

    若者の皆さん頑張ってください。

  123. 1523 匿名さん

    民間にいきたいなら一橋行けばいい。
    受験に必要な偏差値は東大と大体イコール。
    少なくとも進学校出身で90年代半ば以降に大学受験した人間ならご存知でしょう。

    官僚になるなら東大は必須。外交官の採用大見ればいい。
    ただし採用されるのは主席レベルが多い。
    ちなみに東大の下位層と主席レベルは大学受験の時点でも相当な差がある。

    事務系は生産性が問題。
    誰でもできる事務処理は必要性がなくなる。
    今後必要なのは知恵を使う仕事。
    研究職、特に理系はいいよ。
    阪大なんてなぜあんなに出世するのかというほど。

  124. 1524 匿名さん

    大阪頑張って欲しいですね。知事応援してます。

  125. 1525 匿名

    普通に税理士とかで十分
    家族が幸せならそれで満足
    大学なんて関係ない

  126. 1526 匿名さん

    3流大学卒
    長い間、弁理士やってて、年収は2200万ぐらいかな。

    学歴よりも知識、知恵と経験ですよ!
    高学歴でも知識と知恵がない人が最近多いね。
    一流大卒は昔よりも全体的にレベル下がったと思う。

    三流だからって凹まないでがんばれ!

  127. 1527 匿名さん

    一橋と東大は偏差値違いますよ。

  128. 1528 サラリーマンさん

    >>1526さん

    立派な資格を持っていて、それを活かして2000万の年収を得ていたとしても、
    学歴コンプレックスからは解放されていないでしょう?

    「安くて良いもの」というより「良いものなんだけど、安い」みたいな、ね。

  129. 1529 匿名

    あはは コンプレックスといえばコンプレックスだね!

  130. 1530 サラリーマンさん

    あなたはどっちの人生を選びますか?

    1.T大経卒 東証一部上場有名企業勤務 年収1,500万     (東京)
    2.N大法卒 経営コンサルタント経営  年収2,000万     (日本)

    私は、1.です。

  131. 1531 匿名

    東証一部うんたらとかハンドルにサラリーマンとかのセンスが自営のおいらからみたら(笑)なわけよ

  132. 1532 匿名さん

    劣学歴の人の僻みですか?

  133. 1533 サラリーマンさん

    >>1531

    ご愁傷様です...

  134. 1534 匿名さん

    年収1500万と2000万だと、それほど生活レベルが違うとは思えない。
    年収500万と1000万だと全然違うと思うが。

  135. 1535 マンション住民さん

    サラリーマンってハンドルはカッコ悪いね

  136. 1536 匿名さん

    サラリーマンってだ~い好き♪

  137. 1537 マンション住民さん

    >>1530
    俺は、断然2! 
    ミツビシとかスミトモとかそんなタイプじゃないし。
    自分の力で稼ぐのに憧れる

  138. 1538 匿名さん

    自営なら、東大経済より日大法科のほうが評価高いでしょうね。

    東証一部上場有名企業をリストラされちゃうと何も残らない。

    学歴だけが誇りで落ちるとこまで落ち・日本国籍だけが誇りのネトウヨみたいになっちゃう。

    学歴・・・・大は小を兼ねないものです。

  139. 1539 匿名さん

    N大卒という前科を、一生背負って生きていける自信はないです。

  140. 1540 匿名さん

    >1532
    >1533
    ご愁傷様です...

  141. 1541 匿名さん

    ぎゃはは・・・って感じ。
    レアケースを盾に、学歴不要論唱えられてもね(笑

    要は確率の問題、高学歴のほうがうまくいってる確率は圧倒的に高い。
    高学歴でもニート化してるのやリストラされるのもいるが・・・同じだけのサンプル比べてみなよ。
    はるかに学歴が低い方が不遇な目に合う可能性は高い。
    この程度のことが、コンプレックスで見えなくなっていること自体、学歴のない不幸じゃん(笑

  142. 1542 匿名

    高学歴のサラリーマンって彼氏にはしたくないけど、結婚相手としては良いんですよね。

  143. 1543 匿名さん

    ん、それでも彼女になってくれるのは結構いるもんだよ(笑
    結婚はNGだけど。
    だって既婚者だもん。

  144. 1544 匿名さん

    ん、て書く人キンモー

  145. 1545 サラリーマンさん

    民間に限らず色々な選択があるよ。

    一橋なら金融。例えば政府系機関。
    日銀、世銀、国際協力銀等。
    OBの竹中平蔵氏は開発銀出身、欧米に留学後、学者に。

    理系は民間企業で働きつついろいろな可能性を探るのも面白い。
    民間企業で働いていた著名な学者も多いよね。

  146. 1546 匿名

    それこそレアケース

  147. 1547 匿名さん

    全然レアケースじゃないけどな~
    低学歴の人はそのケースさえ知らないからレアに見えるんだね。

  148. 1548 匿名

    ああ知らないね
    実際は信販やサービサーに出向するほうがずっと多いだろ 笑

  149. 1549 匿名さん

    一橋は普通ですよ。

  150. 1550 サラリーマンさん

    ごく限られた有名国立大学卒以外は、劣低学歴で括れると思う。
    そういう意味では、大半の人たちがそちらに属することになるから、下組の人たちの中にも幸せ
    な人はたくさんいることになろう。

    ささやかな、幸せを どうぞ...

     

  151. 1551 匿名さん

    ハンドルをサラリーマンさんとする初めてクレジットカードを作ったときのようなささやかな幸せ

  152. 1552 匿名さん

    高学歴とその他は同じ土俵ではないから、同じテーマでは語れない。
    多くは子供の時からの環境も違う。
    高学歴者がなんと言おうとその他は暴言を吐けば勝てると思ってるしね。

  153. 1553 匿名さん

    >>1552

    高学歴だと幸せになれるのか?っていうスレだから
    高学歴と、低学歴を比較して語らないと、ここに書き込む意味はないぞ。
    暇だから書いたけど・・・

    >高学歴とその他は同じ土俵ではないから、同じテーマでは語れない。

  154. 1554 匿名さん

    普通に勉強してたら、高学歴になると思うけど。

  155. 1555 匿名

    高学歴は割合として1000人に1人でしょう。それ以外は自称高学歴。
    高学歴と幸せは直結しないけど。社会的、経済的成功は必ずしも幸せではないしね。
    適切な愛情をたっぷり受けて育った人に幸せな人が多いかな。

  156. 1556 匿名さん


    高学歴というと、すぐに東大京大でないとダメとか、勝手に括るバカが出てくるからやめとけよ(笑
    一度ルートを見つければ、早慶やそこそこの国立程度出てればそんなに変わらんよ

    大京大でないとダメなんて世界は、没落しかかってる一部の古い企業や役所くらいのもの
    企業、司法、学術・研究、医療、マスコミ、外資等、高学歴者が多い世界でも東大京大が必須なんてこた~ない
    そこそこの大学出た後で、出世するか、成功するか、幸せになるかは、本人と運による

  157. 1557 匿名さん

    そんな危ない橋渡るより、真面目に勉強して高学歴の方が
    人生が豊かで楽しいものになるでしょう。

  158. 1558 匿名

    学校出ても勉強は続くだろくに

  159. 1559 匿名さん

    >真面目に勉強して高学歴

    というだけの人間が優遇される=役人天国ちゃうんか?
    社会全体にとってあまりいい話ではないわなw
    +勉強+意欲&野心がない高学歴など、学歴に胡坐をかきたいだけだから、逆に不要だろ

  160. 1560 匿名さん

    さぞご苦労されたことでしょうね、、、

  161. 1561 匿名さん

    記憶力低下した歳になって、勉強しても効率悪そう。
    旬を過ぎたら何でも、、、、ねぇ。

  162. 1562 匿名さん

    また低学歴スレから湧いてきたか。

  163. 1563 匿名さん


    高学歴の王道いってると思うが、世の中、そんなもんだろw
    ダメ系大学同窓は、たいてい学歴があるだけの連中
    リストラだ早期退職だで仕事を求めて最近寄ってくるのがいるが、こういう連中はみなカット
    40近くまで使えない役所・企業で使えない仕事してきて、何してたんだ???って感じ
    まあ行き場がなくなって同窓に職を求めるなんて、哀れなことにはならんようにしてくれw

  164. 1564 匿名さん

    鬱憤が溜まっているようですね
    お気の毒ですが、自業自得ですね

  165. 1565 匿名さん

    税金で生活するなんて素敵じゃないの♡

  166. 1566 匿名さん

    いるね、たしかにそういう人たちは
    でもそういう人たちはお払い箱になるまで気がつかないおめでたいのが多かったりするんですよ
    ところが出されてみれば、市場価値なんてほとんどなかったりして愕然とするのです
    それまで分かんないでしょ、こういう方々は

  167. 1567 匿名さん

    自業自得って、じゃ困っても寄ってくんなw
    寄ってくることにイラっとくるんだな。
    おれ自身はなにも困っとらんのだよ。

  168. 1568 匿名さん

    低学歴・劣学歴の人でも、きっとどこかに一つくらいはいいところがあるはず。
    腐らないでがんばってください

  169. 1569 匿名さん

    高学歴の人はお金の為に勉強した訳でもないから
    収入やお金に執着する人は少ないでしょう。
    高尚な責務を果たすことに幸せを感じる余裕ある人が多いですし。
    自ずと収入や地位、配偶者が付いてきただけで、ごく普通の事なんです。

  170. 1570 匿名さん

    賢い人って素敵だわ~~

  171. 1571 匿名さん

    ≫1566

    うちの会社で中途採用を依頼したら、何人か大手財閥系勤務の東大くんを紹介されたことがあったな。
    そのなかで、はじめは年収600万からってて提示したら断ったおっさんがいたよ。
    ところが、しばらくしたら、「お願いします」だって。
    いろいろ回ったらしいが、それ以上の提示はなかったって聞いてるが。

  172. 1572 匿名さん

    オサーンに負けてるの?アンタ
    惨めだね

  173. 1573 匿名さん

    >東大くん

  174. 1574 匿名さん

    >>1571
    叩上げくん

  175. 1575 匿名さん

    掲示板で学歴無用論を粘り強くカキコする術は、長けておられる。

  176. 1576 匿名さん

    >高学歴の人

    そういう人も多いけど、
    みんなじゃないんだな~

    このスレ見てればわかるじゃん
    高学歴退廃がただよっとるだろ
    うちの職場でも見かける類だが

    それを民意が許さなくなって、
    お陰でとばっちりうけて、
    わたしら困ってるんだよ

  177. 1577 匿名さん

    何も持たないけど人気者の>>1571に激しく嫉妬。

  178. 1578 匿名さん

    なんか学歴コンプのボルテージも上がってきましたね・・・

  179. 1579 匿名さん

    >>1576
    自分学歴無いけど、アンタウザいよ。

  180. 1580 匿名さん

    学歴どころか、人間性も容姿もアウトなの?

  181. 1581 匿名さん

    学も資産も容姿も家もなにもない人はいます。
    世の中不公平だと思うでしょうが、そうでもない。
    先祖代々努力を積み重ね、配偶者選びも間違わず
    真っ当に生きてきた人だけが得られるご褒美なんですよ。
    持ち物の多い人を妬む前に、自身の先祖をうらむべきです。

  182. 1582 匿名さん

    そうですね。こんな日本になってしまったのも先祖のせいですね。

  183. 1583 匿名さん

    ははは、いろいろ釣れますな~
    わたし自身、多分ご同窓
    だからこういうとこにタムロシテル高学歴くんの心理なんておおよそわかるw
    しかし、わかりやす過ぎな方々が多いね
    もうひとひねりしないと、騙されちゃいますよ~

  184. 1584 匿名さん

    >学も資産も容姿も家もなにもない

    よかった。
    全部あるっぽい。
    ラッキー。

  185. 1585 匿名さん

    >タムロシテル高学歴くん

    日本語でおk

  186. 1586 匿名さん

    >>1583
    >>1584
    必死になってどうした?

  187. 1587 匿名さん

    核心に触れて、堪えたんだろう。

  188. 1588 サラリーマンさん

    劣学歴の人とは交友しないよう心がけています。
    話しているとイライラしてくるから。

  189. 1589 匿名さん

    賢者は馬鹿に合わせられるが
    逆は無理だからネ。

  190. 1590 匿名さん


    そう言ってるのが馬鹿そうというか、愚者っぽい(笑
    もう少し知的なレスを心がけんと、劣学歴に見下されるだろ。

  191. 1591 匿名さん

    オタクに見下されても痛くも痒くもないと思います。

  192. 1592 匿名さん

    じつはこの板って劣学歴の人が多い?
    1588さんじゃないけど、なんか無意味な短レスのオンパレードにイラつくな

  193. 1593 匿名さん

    そう言うアンタが最も代表的。

  194. 1594 匿名さん

    周りを苛々させるスレから来たんぢゃないの???

  195. 1595 匿名さん

    否定論者カモーン

  196. 1596 サラリーマンさん

    劣低学歴の人だって、優高学歴だからといって必ず幸せになれるとは限らないよねってただ言いたいだけ
    なんですよね。そのとおりだと思います。

  197. 1597 匿名さん

    重箱の隅をつつくのも立派です。

  198. 1598 匿名

    最近、旧帝がなんちゃらいうアンポンタンな書き方が減りましたね
    さすがに恥ずかしくなったか

  199. 1599 匿名さん

    ↑アンタみたいな低能の方が香ばしくてイイね

  200. 1600 サラリーマンさん

    旧帝大進学なんて雲の上の上の話っていう人がほとんどでしょうから。現実味がないんです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸