なんでも雑談「高学歴だと幸せになれるのか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 高学歴だと幸せになれるのか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-01-17 12:48:34

高学歴の方、そうでない方、教えてください。




[スレ作成日時]2009-10-27 22:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高学歴だと幸せになれるのか?

  1. 1601 匿名さん

    たかだか旧帝大進学

    視野の狭い高校生並みの精神構造曝け出してるだけなんだから、恥ずかしいと自覚するのが普通

    まともに一線でやってる連中は旧帝うんちゃらなんて気にすることもない

  2. 1602 匿名さん

    はっきり言って、
    こんなところで香ばしい書き込みしてる人に高学歴はいないだろう。

    いたとしても、堕落した高学歴。
    低学歴の人もその辺認識しておきなよ

  3. 1603 匿名さん

    ↑アンタ勉強しなかったから、大人になって苦労したんだねえ

  4. 1604 匿名さん

    1602は高学歴でないってことをお披露目してんの?

    クレタ人の嘘っぽい(高学歴ならわかるだろ?)

  5. 1605 匿名さん

    書き込みが減ってくると
    いつも同じようなパターンで複数を演じた書き込みされるね
    なんだか政治に対するスレの方がましに感じる

  6. 1606 匿名さん

    >>1602
    同感ですね。
    煽る人ばかりで・・・
    レベル低いわ。

  7. 1607 匿名さん

    勉強できなかったくせに文句は一人前。

  8. 1608 匿名さん

    だからーーーどっちでもいいんじゃないの?
    自身と実績がしっかりあるならね。
    アドバイスが欲しいのか、ただ愚痴りたいのか。
    後者であるならば、言い争う前に自分の足下を見た発言をされた方がいいよ…

  9. 1609 匿名さん

    ここ低学歴の人が高学歴の人を叩くスレでしょ?

  10. 1610 匿名さん

    劣等感を丸出しにするスレってこと?
    そんなことして何か進展はあるのかな?

  11. 1611 匿名さん

    つくづく、劣学歴人間とは話したくないと思う...。
    性能・質が低レベル過ぎる....。

  12. 1612 ヤクさん

    >>1611

    御意。
    バカが感染するのではと不安になる。
    私の所属する「組織」でも、私大卒は隔離している。

  13. 1613 匿名さん

    いやな組織だな。
    隔離とか言ってるし、
    潰れればいいよ、そんな組織。

  14. 1614 匿名さん

    コンプレックスで僻みっぽくなるんですね。

  15. 1615 匿名さん

    私大の人は結構雑学に通じてるけど、

    国立系って、つまらん人多いよな。
    冗談も通じないし、なんつーか、たいくつ。
    会社でも孤立してるよ。逆に隔離されてるんだろ。

  16. 1616 匿名さん

    ↑低学歴スレという、適切なスレもありますよ?

  17. 1617 匿名さん

    と、私大も出ていない屑が申しております。

  18. 1618 匿名さん

    あ、図星だったか、、、

  19. 1619 匿名さん

    親をうらむしか無いですね。

  20. 1620 匿名さん

    ここアスペルゲンガーの集まり?
    まともなレスができずに職場でもてあまされてるだろ
    とはいえ頭良さそうなレスも異様に少ないが。。。

  21. 1621 匿名さん

    ”高学歴”に即座に反応するのは低学歴なんだよね~
    異様なライバル意識がメラメラしてるみたい・・
    土俵が違うからライバルにはならないのにね・・。

  22. 1622 匿名さん


    あなたも低学歴にメラメラして反応してるの?

  23. 1623 匿名さん

    ここにいる自称高学歴は、実際 リアル零細の平社員だから、
    もしくはリアルニートだから相手すんなって。

  24. 1624 匿名さん

    そうなのかな?
    でもさぁ、その土俵にも乗れない様な方々って…。

  25. 1625 匿名

    何の土俵だ?

  26. 1626 匿名さん

    一人相撲だろ

  27. 1627 匿名さん

    みんな巣に帰らないのー?

  28. 1628 賃貸住まいさん

    横国に受かったら何をしよう。
    国大生や津田塾やフェリスや東洋英和の彼女を作ろう。 日吉にも近いから慶應文学部の女の子とも結構仲良くなれるんだよね。
    外人墓地やみなとみらい、元町で買い物もいいね。お腹がすいたら中華街、2480円で食べ放題の横浜大飯店なんかいいよね。
    記念日なんかにはディナークルーズもいいかも。
    http://www.jicoofloatingbar.com/main.html
    外人墓地は横浜の山手にあるけどおしゃれなカフェなんかもあるんだよね。港の見える丘公園は夜景がきれいなんだよね。
    彼女と二人で夜景をみたり、山下公園に行って愛を語ったりするんだよね。
    渋谷で飲み会なんかやったり、電車で15分ほど行けば自由が丘のオープンカフェでゆっくり本を読んだり、考え事をしたり。。。
    みなとみらいも日々発展しているんだよね。彼女と臨港パークで夜景のベイブリッジを観ながら・・・
    http://www.youtube.com/watch?v=yV7lwpw1ZIs&feature=related
    鎌倉で古都を満喫したり、葉山の立石公園から海越しに富士山を観ると感動するよ。
    葉山は天皇陛下の御用邸があるのでおしゃれなお店も結構あるんだよね。
    今日は彼女と葉山ゲストハウスC33でランチしよう。
    http://www.hayama-c33.jp/c33-restaurant/2009/02/01/1233495821088.html
    天気が良ければ富嶽三六景のような景色を観ながら彼女の作ったお弁当をたべる。
    そして、デザートはマーロウプリン
    http://www.marlowe.co.jp/marlowetop1.htm
    http://pi-ro-blog.blog.so-net.ne.jp/2008-01-27
    人生に一度しかない貴重な学生時代に感性を磨くことも大切なことなんじゃないかな。
    感性を磨くには一流のものをたくさん観たり感じたりする必要があるんだけど、横浜には感性を磨く場所がたくさんあるんだよね。
    お金を使ううことなく経験できるからそれがこれからの人生に大きく影響を与えてくれるんだよ。
    勉強だけやっているまたは勉強さえやらない暇な田舎の大学とはわけがちがうんだよね。
    そういう意味で横国はとても人気のある大学なんだよ。
    横浜市青葉区は男性は長寿日本一で、かつ、大学・大学院進学日本一の町なんだけどここはサラリーマンすごろくのあがりの場所なんだよ。
    横浜はそういう街なんです

  29. 1629 匿名さん

    慶応経済卒ですが、ソコソコ幸せですよ。これ以上は望まなくていいと思っています。

  30. 1630 匿名さん

    幸福のハードルが低くて羨ましい

  31. 1631 匿名さん

    低学歴の特権だね

  32. 1632 匿名さん

    >>1630,1631

    妬むなよ。見苦しいぞ。

  33. 1633 匿名さん

    >1628

    おっしゃるとおり横国はいい大学だと思う。受験生なのかな? 受かるといいね。
    そんなあなたにマジメなアドバイス。
    こんなスレにレベル低いこと書いて時間の無駄遣いをしない方がいいと思う。
    サラリーマンすごろく? あがり? いい若いもんが情けない。。。
    日本一の町に住んだからといってあなたが日本一幸せになれる確率はほとんど変わらない。

  34. 1634 匿名さん

    >No.1628

    30年前のanan特集みたい。
    情報が古すぎて年齢バレバレです。

  35. 1635 匿名さん

    >1628

    とっても痛いスレ。読んでて涙が出てきた。。。
    どうぞゆっくり感性を育てていってね。君には無理かもしれないけど。

  36. 1636 匿名

    横浜は、山梨県人が開いた街

    生糸の輸出の為の街

  37. 1637 匿名さん

    優学歴じゃないと、幸せにはなれない。

  38. 1638 匿名さん

    >>1628
    20年以上も前に、タイムスリップしたみたいな文章で感激です。
    突っ込みを入れたく、返信を期待しています。

    >感性を磨くには一流のものをたくさん観たり感じたりする必要があるんだけど、
    >横浜には感性を磨く場所がたくさんあるんだよね。

    それだったら、東京が良いのでは?

    >お金を使ううことなく経験できるから
    >それがこれからの人生に大きく影響を与えてくれるんだよ。

    上の生活は十分に金が必要。更に外車と住居は高層マンションが不可欠でしょう。
    そして、彼女の記念日にはホテルのスイートルームを用意しないといけない。
    生活費だけで、毎月30万円以上(年間400万円)に必要になるが、
    横国生ってそんなに裕福な家庭が多いの?

  39. 1639 匿名

    赤字の横浜に住みたいのか?

  40. 1640 匿名さん

    高学歴の人って、高学歴の人以外とは関わりたくないみたいで、高学歴の生きる世間は狭いから可哀そう。

  41. 1641 匿名さん

    そんな連中よりサッカープレイヤーやアーティストのが憧れる。

  42. 1642 匿名

    俺も高学歴嫌いだ、なぜならお金の話ができないからな。そんなに高尚なのかよ。海外旅行行きまくり、外車乗りまくり、飽食いまくりがだめなのかよ。

  43. 1643 匿名さん

    高学歴は立派だが高学歴だけじゃアホ。

  44. 1644 匿名

    日本の高学歴は、お金の話ができないね。 高学歴ほど地味な暮らしを好む。

  45. 1645 匿名さん

    確かにそうだ。高学歴の人ほど経済合理性を追求する。ただしわからないのは,私の周りの高学歴の人の中には宝くじをせっせと買う人がいること。マージャンやパチンコほど娯楽姓がなく,競馬ほど回収率が高くない(半分は発行者の取り分)のに。理解できない。

  46. 1646 匿名

    高学歴…
    宇宙人っぼい人が多いよね。

  47. 1647 匿名

    >>1645
    宝くじだったら、時間がなくても、買えるからね
    賭け事が好きなら、パチンコや競馬もあるだろうけど、結局、株に落ち着くとか?

  48. 1648 匿名

    横浜国は共産が多い。

  49. 1649 匿名さん

    その高学歴で何をしたのかだな。

  50. 1650 匿名さん

    学歴だけで終わりという人もいるね。高学歴が生かせない人。

  51. 1651 匿名さん

    優学歴が人生の最終目的でいいと思う。

  52. 1652 匿名さん

    >>1650

    負け惜しみはもう勘弁してくれないか?

  53. 1653 匿名さん

    お受験はサラリーマン予備校だな。

  54. 1654 匿名さん

    いくら学歴が高くても、それを生かせないなら親不孝だな。

  55. 1655 匿名さん

    一生懸命に勉強してよい学校には行ったけど
    余裕こきながらスポーツ万能で学業優秀な連中についていくだけで必死
    人間のできの違いを痛感させられた
    あんまり無理せず分相応に生きた方が幸せだったかも

  56. 1656 匿名さん

    低学歴よりは確実に幸せになれる

  57. 1657 匿名さん

    高学歴集団の活動の中に自分のやりたいことがなければ無意味。
    つぶしが効くから行くみたいな感じで行くのが一番時間の無駄。
    サラリーマンになりたいならいいけど。

  58. 1658 匿名さん

    高学歴の方がチャンスは広がる・・・かな。
    学歴がなくて困ることはあっても、あって困ることはない。

  59. 1659 匿名さん

    学歴が邪魔をして就職が出来ない件

  60. 1660 匿名さん

    >1659

    高学歴が邪魔して就職できないって具体的には???

  61. 1661 匿名さん

    こんな会社じゃ恥ずかしいって考える
    ムダなプライドのことじゃない?

  62. 1662 匿名さん

    優学歴人間じゃないと有意義な人生をおくることができない。

  63. 1663 匿名さん

    中途半端な自尊心を持つのは
    高学歴に憧れて歩き出したけど
    手が届かず零落れた者の描く姿ね

  64. 1664 匿名さん

    それでは、一方の低学歴の幸せってどれほどののものなのですか?

  65. 1665 匿名さん

    それはそれは、悲しいくらいささやかな幸せですよ。

    いいじゃないの 幸せならば♪

  66. 1666 匿名さん

    幸せの定義によるからなんともいえない。

  67. 1667 匿名さん

    劣低学歴者の幸せのレベルの低さに憤りさえ覚えます。

  68. 1668 匿名

    東大で内定一社も貰えず、仕方ないから院に行く。
    幸せだとは思わない。

  69. 1669 匿名さん

    不毛なスレ

  70. 1670 匿名さん

    高学歴は幸せになるための手段の一つでしかない。

  71. 1671 匿名さん

    まあ、可能性はあがるよ。経済面では。

  72. 1672 週休3日さん

    劣低学歴者にとっての幸せって?
    どれほどささやかで刹那的なものなのでしょうか?

  73. 1674 高学歴?

    旧帝大卒難関学部国家資格有りですが、ね、研究調査管理職です。
    後輩で開業して豪邸を作っているものも多いが興味はない。
    ただ、どんな高学歴の中でももっと賢い人間がいるのだ。

    他人と比較するから、経済格差を比較するから虚しくなるだけ。

    がんばったら日本では評価されるから、運良く波乗りに成功して下さい。

  74. 1675 匿名さん

    京都大学法学部卒ですが、会社辞めたいと悩んでおります。
    50歳ですが、大企業の管理職で2000万程の年収はありますが、
    なんかもう一花さかせたいと考えております。

  75. 1676 匿名さん

    ↑ラーメンの屋台いっしょにひきませんか?

  76. 1677 サラリーマンさん

    あと5年は働きなよ。

    早期退職を55歳でして企業しなよ。

  77. 1678 匿名

    あと15年いけるよ。

  78. 1679 匿名さん

    低学歴よりは幸せになるな。

  79. 1680 匿名さん

    親に紹介をする時に高学歴だと親の受けがいいから幸せになれる確率が高くなる

    実際に友人で、低学歴(高卒)が理由で結婚できなかった人がいた
    低学歴を理由に交際はいいけど、結婚はして欲しくないという親戚がいた

  80. 1681 匿名さん

    日大出と親戚とか言われたら厭だもんなァ...

  81. 1682 匿名さん

    学歴を知ってからその人との付き合いをやめる、ということはあります。

  82. 1683 匿名さん

    一概に何とも言えないが自分の息子や娘がそれなりの人間だったら学歴が低い人と結婚することになっても仕方ないと思う、
    仮に高卒、短卒の娘に大学院卒、博士卒の人を連れて来いとは言えないだろ

  83. 1684 匿名さん

    幸せとは何だろう?
    50代の有る人は傍から見ると可哀想
    奥さんに離縁されて愛する娘達に会えない
    娘達は社会人と学生だけど 何故父親を嫌うのだろう?

    離婚の原因の女とは単なる飲み友達で不倫でない
    私の旦那も同じ様に誘われ女と二人きりで単なる食べ歩き飲み歩きはしていたから
    奥さんは単身赴任先の夫の自由気ままな行動を許せず 娘達に父親の悪口を吹き込んだのだろう

    男の性格しだいでは学歴職業なんて幸せの足しにもならない
    女は単に職業の制服だけに憧れて有る人に近づいたことはお見通し
    幸せな人生を歩んでいても 思わぬ油断で不幸が舞い込むこともある

    高学歴で安定しているモテ男は魔女に狙われ易いという欠点があるかもしれない






  84. 1685 匿名さん

    それって、高学歴、低学歴は関係ないのでは?
    成り上がりの人にだって言えることだし

  85. 1686 匿名さん

    東大卒です。
    まぁ結婚相手の親戚に受けるっちゃー受ける。
    けどそれが幸せかって言うとビミョー。
    べつに親戚にどう思われてもかまわない。
    じゃーなに高卒だったら相手にされないのかな?とか思うとそういう親戚はどうでも良くなるので。
    でもそれって学歴コンプレックスないからそう思えるのかもしれない。

  86. 1687 匿名さん

    祝福されて結婚できるのは、周りに幸せを与えていたってことですね。
    本人は別にして。

    日本人は学歴コンプレックスがありますからねー
    求人欄に大学卒となれば高卒では受ける資格さえ与えてくれません。
    それがどんなに優秀な学生だとしてもです。それが現実

  87. 1688 匿名

    スレタイだけで考えると本質的な事が抜けてるが…
    選択肢も拡がるし幸せにある可能性が高くなるとは思うよ。

    ただ回りの高学歴見ても一概にはいえないけど

    最終的には人間力ですから

  88. 1689 匿名

    あと運もあるけどね

  89. 1690 匿名さん

    貧困になる割合は、低学歴より低いと思う。
    よって、不幸には成り難いな

  90. 1691 サラリーマンさん

    人生の結果、を左右するものの多くは「アロケーション」で決まると思います。つまり「配分」です。

    お金の運用をどうしようか常日頃考えているお金持ちの人はわかると思いますが、アセットアロケーションと同じです。

    限られた人生、何に時間を費やすか、です。アロケーションの重要性は資産運用の世界では常識です。
    限られたお金を、限られた人生と読み代えれば、とどのつまりやはり限られた人生のアロケーションです。

    もちろん配分先の一つ一つのパフォーマンスも重要ですが、配分量が所詮10%くらいのモノが
    高パフォーマンスを発揮しても全体のパイに対する影響は微々たる物。
    つまり人生の結果の「多く」はアロケーションで決まるのではないか。と思います。ただし「天才」と呼ばれる人たちは他の人よりほんの少しだけ、人生が時間を長く享受できるとは思います。

    ・自分自身のキャリアに大半を費やす人
    ・人と人とのコミュニケーションの大半を費やす人
    ・自分のパートナー(旦那さん、奥さん、彼氏、彼女)に人生の大半を費やす人

    高学歴の人は人生の多くの配分を自身のキャリアに割り当てている、と。

    ・奥さんと別居している。
    ・最愛の娘と別離している。
    ・離婚調停中である
    ・奥さんと離婚の慰謝料の交渉中である

    といった高学歴かつ地位の高い人をを何人も知っています。

    もちろん人生の配分に対して、自身のキャリアに多くの時間を割り当てて、自身の親愛なる人への配分を
    少なく配分していたので、しょうがないといえばしょうがない結果と思います。

    ただ気になるのは、それは自身が一生懸命培ったキャリアから得た知識を本当に活用して、考えて考えて出した結果の
    アロケーションであるのか疑問に思わずにはありません。
    ただ単に何も考えずに配分量を決めているとしか思えない人がとっても多いと私は思います。

    私はまだ老いぼれてはいませんが、物の本を読むと素晴らしいキャリアを持つ人たちが、人生の最期に

    ・もっと家族に対して時間を費やしたかった
    ・(出来ないのだが)できるものなら最愛の人に「ありがとう」と伝えたい
    ・お金なんかどうでもいい、愛する人と一緒に人生をもっと過ごしたかった

    なんていっている人が多くないですか?さすがに死ぬ間際に言う言葉なので私はこれらの意見は本音だと思います。

    学歴があるのだから、そこから得た知識・理論をなぜ自分自身に対して適用できないのか、私には不思議でなりません。


    ということで、配分を考えてから、ベストを尽くしましょう、ということなのかな?よくわかりません、すいません。

  91. 1692 匿名さん

    ↑ 本音や信念で生きようってことだよね わかるYo

  92. 1693 匿名さん

    高学歴=幸せ、ではない
    低学歴=不幸せ、ではない

    でも

    高学歴で低学歴だったらなと思う人はいない
    低学歴で高学歴だったらなと思う人はいる

    高学歴だと最高に年収が高い仕事を「選ぶ権利」がある
    低学歴だと最高に年収が高い仕事を「選ぶ選択肢」さえ与えられない

    高学歴でなければ結婚しない女性は居る
    低学歴でなければ結婚しない女性は居ない

  93. 1694 サラリーマンさん

    リストラされたら同じくね?

  94. 1695 匿名さん

    アメリカの方が学歴社会だよ

    日本では東大だろうが、MARCHだろうが、大卒なら同じ初任給

    アメリカは違う、何処のMBA出たかで、年収が最初から100万位違う。そりゃその後出すバリューが違うからなんだけど。

    日本は一応形式上どの大学でも新卒ならどんな会社にもアプライできるだろう(一流どころはMARCH以下は書類でほとんど落とすけど)

    アメリカは一流になればアプライするチャンスも無い。最初から低学歴は無視なのよ。

  95. 1696 匿名さん

    >1694
    ケース1

    リストラ決めてるのは高学歴?低学歴?有名企業でエラい人達って高学歴?低学歴?

    そのエラい人が1人リストラしなければいけないとしましょう。

    同じく頑張ってるけど、頭が悪い低学歴のA君、頭が良いB君

    どちらを切るでしょう?



    ※ちなみに、低学歴は能力と努力どちらも無い、高学歴は能力か努力かどちらかは少なくとも有る人なハズです。

    ケース2

    さー晴れて低学歴のあなた(A君)はリストラされましたので新しい会社に応募したとします。

    面接官となる人は日本企業では比較的出世コースに載っていて、出世する人は比較的高学歴が高いのが実情ですのでここでは面接官は高学歴の人とします。

    面接官は低学歴なあなた(A君)と高学歴なB君の履歴書を見ました。

    同じ様な事が書かれています。面接官は悩みましたが学歴は違う事が分かりました。

    「A君は低学歴大学、B君は高学歴大学かぁ」

    高学歴な面接官は何を思うでしょう?

    高学歴な人は、自分と同じかそれ以上の学歴を持つ人は高校時代に勉強自分と同じ位頑張れた人、もしくは頭が良くて要領いい人なんだなと思います。

    「じゃ、B君だな」

    A君の履歴書はシュレッダーに消えました。ちゃんちゃん。

  96. 1697 匿名さん

    でも、簡単にリストラされるよ。
    そのうち、再就職もできなくなるから転職する人もいるとか。
    金融から、飲食店などです。

  97. 1698 匿名さん

    >「じゃ、B君だな」

    世の中、そんなに甘くないですよ。

  98. 1699 匿名さん

    せっかく面接してるのに
    本人は見てないんだね。
    履歴書より本人の本質を見抜こうとするのが面接官だよね。
    高学歴でも頭の悪い面接官だね。

  99. 1700 匿名さん

    高学歴なら面接位は受けられる。あとは億稼ぐ人になるか、すぐ切られるかはその人次第。低学歴は面接無理よ。。

  100. 1701 匿名さん

    ワロタ。面接官は低学歴とは面接しませんよって事ですがな。。

    もし人気企業で同じような人が多く面接しにきたらね。。二人しか履歴書送って来ないブラック企業なら二人面接するとは思う。。

  101. 1702 匿名さん

    もういいて くだらんし

  102. 1703 匿名

    幸せになれるかどうかについては、学歴より大きな要素はいくらでもあるけど、
    長い人生の中で学歴について思い悩む時間が少ないという点では「高い」学歴を持っているほうが「得」かもね。

  103. 1704 匿名さん

    高学歴は幸せの必要十分条件ではないが。。。確率的には必要条件であることは多いかもね。
    まあ、本人の心の持ち方次第だし、運もあるが。

    よく高学歴=仕事はできないとか書いているのがいるが、こういう発想はまさに頭悪い。
    確率の問題だから、高学歴だって一定割合で能力が低いのはいるし、逆もある。
    ただ、高学歴なほうがとくに高度で複雑な仕事(つまりいい給料の仕事)では優秀な傾向があるわけ。
    だから、採用とかでも有利に扱ってもらえる(シグナリング効果ね)。

    「わたしは優秀です」っていくら思ってたって、そんなのが何十人何百人いたら選ぶ方は困るわけ。
    そこで学歴とか資格とか実績でフィルターをかけるわけだ。
    若いのは実績なんてないんだから、まず学歴や資格でフィルターをかけるんだよ。

    会ってもしょうがない可能性が高い人には、最初から会わない。
    そんな人に合わなくても、もっと能力がありそうだとわかってる人の中から選べるんだから。
    こういう採用する側の立場や発想が全く分かってないね。
    この時点ですでに頭悪いというスタンプを頭に付けてるようなもんだ。

    そこらの雑用仕事やる分には、高学歴よりうまくこなす低学歴はいくらでもいるんだよ。
    ところが、そういう仕事の延長上には、高度で複雑な仕事はないんだな。
    高度なプロジェクトの立案とかさせたら、まずどこから手を付けたらいいかも分からんはず。
    縁がない人には分からんのかもしれないが。

  104. 1705 匿名

    東大卒48歳ですが、東証一部上場の名ばかり管理職で年収1,400万です。

  105. 1706 匿名

    私立大学卒という前科を背負うと幸せになれないというのは本当ですね。

  106. 1707 匿名

    ↑決めつけ中卒劣人間(笑)

  107. 1708 匿名さん

    私大がダメとは、限りませんよ。
    学閥って知ってます?
    東●電力は、慶応卒の方が出世しますよ。
    まぁこのご時世だから、入社したい方はいないでしょうが。。。

  108. 1709 匿名

    私立大学を出ると「劣性能」と額に刻印されるのが恥ずかしいですよね。

  109. 1710 匿名

    いくらよい大学を出て
    まあまあいいとこに就職できても
    根性なしで仕事辞めたらそこらのアホと一緒
    イヤ違う
    それ以下だ

    うちのバカ旦那のこと


    だから絶対幸せになれるとは限らない

  110. 1711 匿名

    私立出の人間よりはいいと思うよ。笑

  111. 1712 匿名さん

    高学歴ってことは、少なくとも、学生の「仕事」である勉強をしっかりやってたってことだよね。
    高学歴のほうが仕事が出来るんじゃないか。と思われるのは仕方ないね。

  112. 1713 匿名さん

    高学歴だと大企業に就職するから転勤や海外へ行くこともありますよね。
    先進国に行けるとは限らないから、いろいろたいへんなこともあるでしょう。

  113. 1714 匿名さん

    そういえば、高学歴で大企業に就職したけど労働時間が長く帰宅も遅くなって、たいへんなので会社を辞めた人がいます。
    今は、家の仕事を手伝っています。
    本当は長男なので家の仕事をつぐはずだったのですが大企業に就職することを選んだので、二男がつぐことになったので、手伝いということです。

  114. 1715 匿名さん

    もちろん、高学歴の人の個々の人生をたどれば全てが幸せというわけにもいかないだろうけど、
    高学歴なら、選択肢が増えるよね。
    高学歴者にも中卒にもホームレスになるという選択肢はあるけど、
    大企業に就職して高収入を得るという選択肢は、片方にしかないよね。
    高学歴でホームレスでも構わないと思ういますよ。
    数ある選択肢の中から自らソレを選んだんですから。

  115. 1716 匿名さん

    高学歴でも要領が悪いと、さあ大変! 目立つ分リストラの一番候補にもあがる!

  116. 1717 銀行関係者さん

    まあまあ高学歴な方々が就職してきますが・・・使えない人が多すぎる。そんな方々は、色々な部署や支店、危うくは海外勤務・・・そして辞めていかれます。この仕事が無理なら他では全く使えないと思います。

  117. 1718 匿名さん

    確かに大企業に就職できるかもしれない。
    でも、就職してからは幸せかどうかはわからない。
    いろいろあるでしょう。

  118. 1719 匿名さん

    基本、試験のための勉強しか体験したことが無い人は悲惨。
    ビジネスでは創意工夫、リーダーシップ、アイデア、企画力全てが
    問われる。
    名門校出身の札を見せびらかす人は、前段のケースが多い。

  119. 1720 匿名さん

    >でも、就職してからは幸せかどうかはわからない。

    まずは就職できなければ、しょうがないじゃんw
    そんなことは就職してから考えればいいことで、そのためのパスポートもないんじゃね。
    酸っぱいブドウの論理。

    >創意工夫、リーダーシップ、アイデア、企画力全て

    そんなものが問われる仕事は一部だよ。
    みながクリエーターみたいな錯覚を持ってたら、とくに大きな組織は回らない。
    高度な仕事を問題なく処理することは、地味でもとても重要。

    >名門校出身の札を見せびらかす

    相当無理して入った連中で、高学歴の底辺なんじゃないのかね。
    本当にできるのはそんなことしないよ。
    だって、高校や大学入った時点で同じようなレベルのが沢山いて、タダの人だって気づくもの。
    友人・家族・親戚だって同じような大学出てるのばっかりだし。

  120. 1721 物件比較中さん

    学歴なくても、教養あれば幸せじゃないかな。

  121. 1722 匿名さん

    うちのジジババそうだったかも~
    大京大出てる孫たちは無教養で、経済的には悪くないが、恥の多い人生送ってます。

  122. 1723 匿名さん

    やりたいことがなくて、お金に不自由しない生活をしたいだけならいいんじゃない?
    でも実際有名国立大学に入ってみると、意識の高い人が多かったよ。

  123. 1724 匿名さん

    それはそうなんだけど、卒業して20年足らず・・・
    青雲の志は世間の荒波の中で少しずつヨレヨレになりつつあります。

    お金は困らない程度あればいい。
    その程度のお金を稼ぐことより、抜きん出た仕事をすることのほうが遥かに難しい。
    そのくらいの仕事をしてないと、いくら意識が高くても・・・
    思うように世の中に貢献するのも難しいという、この現実。

    少しお金というか経済的に困らない安楽な生活に流れてるので、気を引き締めるこの頃。
    今の時期に頑張れなければ、もうただの多少裕福なオッサンで終わるな・・・

  124. 1725 匿名

    優学歴⇒高収入⇒倖人生の法則

  125. 1726 匿名

    ↑偏差値30の学校はどうなのよ?

  126. 1727 匿名

    高卒だって稼げる人はバリバリ仕事こなして稼いでるさ。

  127. 1728 匿名

    劣学歴⇒低収入⇒存在悪の法則

  128. 1729 匿名

    要するに、低偏差値・私立大学卒者は生きていくことを認可されない。

  129. 1730 匿名さん

    高学歴→大企業・高収入

    幸せじゃないですかね?

    まず似たような人種が集まる会社に就職するというのは
    非常に楽でしょう

    高卒とか専門学校卒とか聞いたことないような大学卒とかの
    わけのわからない人種と訳の分からない仕事をしないといけないのは
    それだけで苦痛です

  130. 1731 匿名さん

    そういう人多いよね。
    似たような人種としか過してこなかったから、色んな人がいる環境に対しては
    臆病者が多い。

  131. 1732 銀行関係者さん

    確かに大学生で得た友人のコネクションは未だ強いですね。有名大学を卒業してバリバリ仕事をしている人限定。あと・・・名門の家系の人。

  132. 1733 匿名中卒

    将来真っ暗だあ
    NO.1289371 2010/11/17 05:36
    僕は16歳でスロットを覚えて以降ずっとスロットをしてきました。
    高校も中退して、バイトも辞めてしまいスロットばかりしています。
    バイトの面接に行っても受からずにスロットで月15万程度稼いでいて最近自分の将来が不安でしかたないです。
    このまま親の拗ねをかじる訳にもいかないので、僕はどうしたら良いのでしょうか優秀な探偵さん、何か良いアドバイスをお願いします。
    [中卒17歳]

  133. 1734 匿名さん

    高学歴だと幸せになれるのではという推測ではなくて、定年退職した人などに現実を聞いてみたいです。

  134. 1735 匿名さん

    >似たような人種としか過してこなかったから、色んな人がいる環境に対しては
    臆病者が多い。

    臆病というより時間の無駄。

    高卒でも専門卒でも得るものがある人とは率先して付き合いたいと思うけど
    確立的に当然少ないから。

    高学歴で仕事できない定収入というこれまた救われない悲惨な人種もいますけどね。

  135. 1736 匿名さん

    ≫1731

    そういうのが多いから、ガラパゴスしちゃって凋落してんだろうな~
    沈まぬ太陽のような逞しさはないかも。
    世界中、日本中、どこでも飛び出してけれ高学歴エリートもそれなりにいるけどね。

    ただ、そういう人は、怠慢な高学歴エリートに足を引っ張られることも多い。
    世界、日本で何が起きようが、怠慢な高学歴エリートは想像力不足でサボる
    仕事をサボるというより、思考停止で無視するという意味でのサボ。

    その間にこの20年、国も会社もジリ貧にまっしぐら、というのが現実。
    低学歴だろうが、元気よくて頭が回る連中の方が強い面は確かにあるね。
    高学歴は豊かになる可能性は高いけど、高学歴なだけの怠慢な連中は許容してはいかんね。

  136. 1737 匿名

    お粗末なレベルでも倖せ実感しているヤツいるからなァ...
    知らぬが仏ですね。

  137. 1738 匿名

    俺は東大卒だと好きなこと書いてて、学食の通称知らずに大恥かいた週休3日さん(笑)

  138. 1739 匿名

    >1738

    東大落ちたんですね。笑

  139. 1740 匿名さん

    お粗末なレベルの倖せを実感するだけの高学歴?

    わたしの周りにはいそうにないけど、税金の無駄ですね。

    税金入れて高学歴作ってるのは、社会が豊かになるように引っ張っていってもらうためでしょう?

    お金が儲かるかどうかは別にして、そういうことに使命感を持ってもらう必要ありますね。

    いい生活はそのおこぼれくらいに思ってもらわないと。
    (生活はそこそこ楽しめるし、7~8千万以上の物件でも買えるだろうけど)

    個人の自己満足で終わられたんでは、税金は無駄ですよ。

    まあ、親にそういう風に育てられたんだか、錯覚してる連中は学生のとき見かけましたけどね・・・

    笑止

  140. 1741 匿名

    高学歴は阿呆ばかり。

  141. 1742 匿名

    ↑ ここにも私立大学出がいます。処分しますか?

  142. 1743 匿名さん

    ↑あんたは神か?いや髪の少なくなった禿げ。

  143. 1745 匿名

    1738は、落ちたどころか足切りにあったらしいです。
    どうして合格できないところを受けようと思ったのだろうか?
    結局早稲田の社学って、 どういうこと??

  144. 1747 匿名

    >>1737
    幸せは人それぞれだからねぇ。
    人と比べずにいられない人はツライだろうね。

  145. 1749 匿名私大

    >>1774
    じゃ中卒72歳の厄介者婆さん(敏子)なら射殺レベルですな
    弟は服役中(中卒)だし

  146. 1750 匿名

    優学歴の人にだけ本物の倖せが待っています。

  147. 1751 匿名

    匿名私大はまともにアンカーも打てない?
    これから出てくる人間予想して未来にアンカー?

  148. 1753 匿名さん

    やはり私大卒じゃ幸せになれないか。笑

  149. 1754 匿名さん

    なんだか強力な私大コンが常駐してるな。

  150. 1755 匿名さん

    >>1749
    ネット上の殺人予告は捕まりますよ。

  151. 1756 匿名さん

    おまわりさんに聞いたら、殺人についての実行日時・対象が具体的でない場合は全く
    問題ないそうです。1755のような根拠のない脅しの方が悪質でそちらを取り締まる
    とのことでした。

  152. 1757 匿名さん

    ↑素直でない人は嫌いです(笑)

  153. 1758 匿名さん

    そういえば、高速警備隊の殺人予告の書き込みした奴は逮捕
    されたんやろか。

  154. 1759 匿名

    警察が来たので返り討ちにしてボコボコにしてやりました。笑

  155. 1760 匿名さん

    ↑得意のネト弁慶ですね。笑

  156. 1761 匿名さん

    先輩の歯科衛生師は60才でも勤務してる勝ち組だなあ。

  157. 1762 匿名

    >>1759
    はいはい(笑)

  158. 1763 匿名

    東大医学部卒ですが、昨年精神病んで仕事辞めて、今、実家でゴロゴロしてます。

  159. 1764 匿名さん

    高学歴より高収入の方が幸せになれそう。
    でも、高資産が最強でしょ。
    何もしなくて、好きなように生きて行けるw

  160. 1765 匿名さん

    資格職看護師最強

  161. 1766 匿名

    ↑珍走団の落書きを思い出したのは私だけか。

  162. 1767 匿名

    うちの元職員、この前解雇されたよ。古都にあるK大学の大学院まで終了してるらしいけど。勤務態度最低だった。病気をいくつも重ねて休みまくった。うちの職場ではごみ扱いだったよ。病気休暇の間に結婚、子作り、資格取得。出てきても事務は遅くて、口ばかりで何の役にもたたず、とうとう、お払い箱。学歴ばっかりじゃないなー、ってのがうちの上層部の見解です。

  163. 1768 匿名

    看護師ってどれくらいの偏差値でなれますか

  164. 1769 匿名さん

    日大等の私立3流大学に合格できる能力があれば取得できます。

  165. 1770 匿名

    看護師って日大レベルなの?って思ったけど、日大って医学部あるよなァ・・・焦るなァ・・・・・

  166. 1771 匿名

    優学歴でないと本物の倖せはつかめない。

  167. 1772 匿名さん

    櫻井翔の兄妹
    両親が東大、お茶の水でキャリア官僚、大学教授の環境で育った結果、子ども達も安定した職業に就けるんだと思う。これを育ちがいいって言うんだろう。
    うちは親が高卒のノンキャりで、子どもの勉強に熱心でなかった結果が子ども二流大学。
    面接で雑草育ちに興味を持たれ、親よりは年収の高い会社にが入れたから、運だけはあった。

  168. 1773 匿名

    運も実力のうちだよ。

  169. 1774 匿名さん

    看護師と四大を比較する間抜け(笑)

  170. 1775 匿名さん

    看護師夫婦年収1500万。
    勝ち組。

  171. 1776 匿名さん

    みんなちゃんと論点にこたえようよ。フリースタイルすぎるよ。
    「高学歴だと幸せになれるのか?」だよ。論点。

    とりあえず全員自分の学歴と幸せかどうか(主観で構わない)を書くようにしたらどうか。

    当方、東大卒、幸せではない。

    そもそも幸せという概念の存在を信じていない。
    好き・嫌いはあるけどそれは幸せとは関係あるのか?

  172. 1777 匿名さん

    わかつたよ。

    とりあえず全員自分の学歴と幸せかどうか(主観で構わない)を書くようにしたらどうか。

    当方、国立大卒、博士課程院卒、少し幸せである。

    幸せという概念の存在を信じている。

    普通が一番。

  173. 1778 匿名

    東大法卒 有名大企業勤務

    年収そこそこ ストレスゼロ  幸せだと思っています。

  174. 1779 匿名さん

    ストレスゼロ
    どんな人間にも生きている限りストレスはある。
    ストレスゼロと言い切る世間知らずが

  175. 1780 匿名さん

    途中で書き込んでしまった。

    東大卒、有名企業???

  176. 1781 匿名さん

    1776 です。

    東大卒で世間知らずなんて巷にあふれてるだろ。w
    俺もその一人だ。

    (ちなみに1778さんのストレスゼロってのは
    生きている限り不可避的に感じるストレスを感じないという意味ではなくて
    感じたストレスを返すか消化するか吐き出すか、
    いずれかの方法でストレスをためないようにできている、という意味じゃないのか。
    in-flowがないのではなくstockがないという意味かと。
    ちょっと考えればわかることなんだから考える努力しようよ。)

  177. 1782 1778

    1781さん、適切なフォローありがとうございます。

  178. 1783 匿名さん

    ストレスで歯が割れた

  179. 1784 匿名さん

    自作自演ですんません(笑)

  180. 1785 匿名さん

    東大卒で部下に嫌われ、成績はますます悪くなり左遷決定~!!

    敵に回したら駄目な人を敵に回してしまった罰なんよ。

    戦力間違えたね!人がどんな時にやる気をなくし、
    どんな復讐を考えるか!
    思い知るが良い。

    そんなこと考える頭もないのかね。
    だから駄目なんだよ。

    という訳で幸福にはなれないよ。今のままじゃね!

  181. 1786 匿名さん

    京大卒。 博士号餅。


    幸せ。 収入,家族,住環境,文句無い。 将来ももうこれからブレルこともなさそう。 しいて言えば馬鹿な部下が多くてたまに雑務が増えることかな。

    近頃,大学に請われて学生さん相手に講義を時折するのが楽しい。 あと学会,業界や官公庁との折衝も楽しい。 海外出張も一時に比べれば減ったけど,家内を連れてビジネスクラスでヨーロッパやアメリカなど昔駐在していたあたりを訪問して級友に会うのもとても楽しい。

    子供たちも私の母校に進学してそろそろ大学院を出て社会にはばたく。

    大学時代の悪友も大半が役職,役員クラスに手が届くクラスになってきたけど呑むとみな相変わらず馬鹿で楽しい♪

  182. 1787 坂上輝也

    高学歴が*幸せに成る可能性が高いです*だから皆んな努力するのです*

  183. 1788 匿名



    「宗教脱会方法」で検索



  184. 1789 匿名さん

    高学歴の定義ってあるの?

  185. 1790 匿名

    この掲示板にそんな質問したって無駄だよ。
    答えは一緒。
    あなたも羨ましいんですか?笑
    で終了だからね。

  186. 1791 匿名さん

    高身長や高収入も定義あるのか?

  187. 1792 匿名

    東京大学を出た方が年収100万円で生活している

  188. 1793 匿名

    中にはそういうのもいるだろう。

  189. 1794 サラリーマンさん

    東京大学・京都大学だと就職環境が違うのがよくわかる。旧帝大・早慶レベルと全然違う。しかしブラックに入ると、厚かましい三流に負ける

  190. 1795 匿名

    国立大学を出ても 一流人間は一流 二流人間は二流 三流人間は三流なんだよ

  191. 1796 匿名

    1794は社会を全く知らないニートだなw

  192. 1797 匿名さん

    学歴が高いと不幸だよ!
    心優しい美しい心を持った方は
    競争試験を受け他人を押しのけ
    他人よりも客観的に高い点数を
    取らない。
    心優しい美しい心を持った方は
    社会の人々を搾取しない。

    貴方の高学歴は他人を蹴落として
    得られた副産物なのです。

  193. 1798 匿名


    金持ち嫌いか?

  194. 1799 サラリーマンさん

    1796←事実を言ったまでだが・・・Sクラスの世界はわからないだろうな

  195. 1800 匿名さん

    ↑勝ち負けって生涯賃金の多少?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸