住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part11

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-11-26 01:37:18
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ まとめ RSS

<前スレ>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/51509/

<お約束>
・タイマンバトル、他人と間違えて欲しくない時の投稿は一時的でも「匿名さん」以外の識別可能な名前で。
・地域や戸建など○○限定の話題にはその限定条件の記載を忘れずに。なるべくソースをつけながら。
・文脈にそぐわない独り言(突然の「つまり○○ということだな」等)などのスレ汚しは禁止。
・バトルは活発に、自分で売った喧嘩は最後まで(負けたら「ゴメン」が一番)。
・どうせいつものメンバーなんだから、皆もっとコテハン化が進んでも面白いかも。(案)

[スレ作成日時]2009-10-27 01:31:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part11

1. 930 匿名さん

>>928は、もはや破綻しまくりだな。

2. 931 匿名さん

>>928
    ガス管が要らないんだから、オール電化にした方が安くできる。

3. 932 匿名さん

やたら高級物件の話が出てるけど、
    1億、2億出せる人はどっちだっていいんじゃないの。
    イニシャルコストもランニングコストもど~でもいい人達でしょうから。
    ガス派もオール電化派も言い合ってるのはそれ以下の物件の人だよね。
    高級物件の話して意味あるのか?
    ガスもピンきり、オール電化もピンきりなわけだから、
    使い勝手、コスト、安全性などで議論しないと意味ない気がするが・・・

4. 933 匿名さん

>>931
    調べてみなオール電化の方が建築コストはかかるから。
    それにオール電化対策費名目でガス管コストくらいガス屋が負担してるよ。
    ガス管引いてもらえれば給湯分は生き残るからね。
    ガスコンロはIHにどんどん食われてるから当てにならないけど。

5. 934 匿名さん

>リンク先のマンションだけど、ページ見ても「オール電化」を「アピールポイント」にしているとは思えない
    >んだが?

ガスってだけでアピールポイントにしてるマンションなんてあるの?
    『オール電化ではなくこのマンションはガスを使ってます!』とか。

6. 935 匿名さん

>>932
    別に「1億2億払える人しか手が出ないモノ」という意味でガス併用の話をしている訳じゃないよね。
    コストダウンされた物件からは何が削除されているのか?
    コストを十分にかけて造られた物件にはどんな機能が付加されているのか?
    という事を考えるにあたっては、一般に「高級」と分類されている物件を見れば
    ある程度の事は見えてくるものだ、という意味の話をしているのだと思う。

ガス併用というシステム自体は、特に値が張るものではない。
    極端なことを言えば、床暖も浴室乾燥も無い「ガス併用仕様」だって有り得るんだから。
    逆に、エコキュートもIHクッキングヒーターも、今のところはエコジョーズやガスコンロよりも
    価格が高いものだけど、それでも「高級物件」と呼ばれているマンションに標準で装備されて
    いるというケースは決して多くない。それが何を意味するのか?って事だよな。

「高級物件の場合『ガス使用不可』は購入層に受け入れられない」と言えばいくらか正確かもね。

7. 936 匿名さん

ガス中毒が怖くないですか?

8. 937 匿名さん

>>933
    >それにオール電化対策費名目でガス管コストくらいガス屋が負担してるよ。
    関西電力なんかオール電化にするといろいろ優遇していただけじゃなくて、
    ガス引くと不利な扱いをしていたと公取に警告されてるんですけど?
    むしろ、逆でしょ。

>>934
    TESとかガス式床暖房を使ってますとアピールしている物件がたくさんある。

>>935
    >「高級物件の場合『ガス使用不可』は購入層に受け入れられない」と言えばいくらか正確かもね。
    その通りだろう。彼らにとってオール電化にするメリットが無い。

9. 938 匿名さん

>>932
    オール電化派が高級物件はガス併用が多いってことを認めないから、スレが伸びてるんでしょ?
    三井が出ていたから住友はどうかと見てみたけど、首都圏の「都心エリア」で販売中の物件で
    概要が分かるヤツでオール電化は無いね。

http://www.sumitomo-rd.co.jp/mansion/#toshin

ウチは地方政令指定都市だけど、オール電化物件はやっぱりコストダウンされたものが多いよ。
    ディスポーザーが無いとか、床暖房が無いとか、セキュリティシステムが貧弱とかね。
    そう言う意味で>>935の意見は妥当だと思う。

10. 939 匿名さん

最低限の設備があれば良い=オール電化派
    最低限+付加設備が欲しい=ガス併用派

このように求めているものが違う(価値観が違う)のだから、話がかみ合わないのも当たり前。

11. 940 匿名さん

>>933よくこういう嘘を平気で書けるね。

12. 941 匿名さん

>>937

補助金の不正申請に補助金対象額を上回る値引き。
    そして、某ガス会社では年間90億以上ものオール電化対策費。
    http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/environment/265498/
    ガス会社の方がひどい。

それとオール電化でも電気式床暖房や浴室乾燥機を標準装備としてアピールしてるよ。
    ガス式だからアピールされてるわけではないでしょ。
    設備としてアピールされてるだけ。

>>938

そりゃあ物件によってはあるでしょうね。
    床暖も浴室乾燥も無い「ガス併用仕様」だって有り得るんだから。 ってガス派の935さんも言ってるよ。

>>939

>最低限+付加設備が欲しい=ガス併用派
    付加設備ってなんだ?
    給湯、床暖、浴室乾燥・・・この辺は電気で代用できるから付加にはならんしね。
    セキュリティシステムは完全電気だし。

13. 942 匿名さん

>>940

嘘だと言うなら根拠を挙げるべきですよ。

対策費云々はさておいても、オール電化住宅の建築コストに関しては
    「ガス管が無い分、併用住宅より安くなる」なんて単純な話じゃありません。
    マンションの場合は幹線容量・借室設備ともにオール電化対応としなければ
    なりませんし、専有部分に設置する機器類の差額はやはり大きい。
    エコキュートやIH調理器が安くなってきているとは言え
    今はまだ歴然とした差があります。
    ここでかつて議論された面積効率に関する差もコストには影響します。
    戸建の場合も然り。
    そもそも、併用と電化とで建築コストを比較した場合
    後者の方が安かったという話はあまり無いはずなんですが。

14. 943 匿名さん

あまり無いはずw

いい加減だね。

15. 944 匿名さん

現時点では電化の方がイニシャルは高くつくのは確か。
    タダ同然で仕入れられるガス給湯器には安さでは勝てないよ。

面積効率の話を持ち出したアホなガス派は論破されてたけど。

16. 945 匿名さん

>>943

「後者の方が安かった、なんて事は通常有り得ない。」
    こう言った方がよかったですか?

電化派さんも認めておられる通り、イニシャルコストの比較をすれば
    少なくとも現時点での結論は明らかですよ。
    そこを否定する御意見と、指摘する声を「嘘」と決めつける御意見があったので
    そこまで言うなら具体的に反論してみるべきだと申し上げたまで。

>面積効率の話を持ち出したアホなガス派は論破されてたけど

そうなんですか?
    おそらく、そのアホなガス派を論破した気になっているのは貴方ご自身なのだと
    思いますが、機器としての価格差や、オール電化が住戸計画に及ぼす制約が
    コストに反映された場合を想定した結果が、昨今のマンションでの導入事例の
    少なさを物語っています。

17. 946 匿名さん

>>941
    電気でも代用可能ってあるけど、実際に採用している物件が少ない。
    オール電化って言ってもエコキュートが付いてるくらい。
    電熱式の床暖房が装備されていればまだマシで、このスレでよく出るヒートポンプ式床暖房を採用したマンションがどれだけある?200Vの浴室乾燥機すら数が少ない。

「可能」と「採用されている」とは大きな違いがある。

>セキュリティシステムは完全電気だし。
    当たり前。システムを導入するにはコストがかかるでしょ?それに維持費も。
    それを許容しない(できない)人向けの物件ってことだろう。

>>942
    建設コストはそうかもしれないが、実際は電力会社が便宜をはかってデベの支払いは安いってこと。
    それをやって関電は警告を受けた。
    戸建てならば、おっしゃる通り。オール電化の方が高く付く(建築主の支出が多い)。

18. 947 匿名はん1

オソヨー、ヘイヨー、オッ、私のお陰?で盛り上がってるじゃあ~りませんか!
    結局、>>884からの「デタラメ作り話君」はいつものように逃亡か~。適当なデベを言うから、大恥をかくんだよ。
    で、今回のヒット賞は...2つよ。♪ジャカジャカジャカジャカジャ~ン♪
    >>913
    >貴方が何をもって高級と言うかは知らないが、六本木ヒルズレジデンスはガス併用
    ヒルズ族は「我家はガスだぞ」って自慢しながら、パーティーするのかね!?(大笑) 

>>926
    >リンク先のマンションだけどページ見てもオール電化を「アピールポイント」にしているとは思えないんだが?
    どのデベのサイトを見ても、物件概要とかに「オール電化」とアピールされてますが... 頭と目が悪いの?
    で、確かにガス機器はアピールされても、ガス自体がアピールされてる物件はどこにもないよね(クスッ)

>例に出している「パークコート神宮前」なんか土地が「所有権」じゃなくて「定期借地権」なんですけど・・。
    アーア、また特定のデベの物件をけなしてる。そのデベ、デタラメ作り話君が教えてくれたんだけど...
    で、ヘイヨウ物件にもウジャウジャある「定期借地権」物件を、今時、鬼の首を取ったかのように言う人を始めて見たよ(君、いまだに安賃貸生活だろ・笑) もう、電化・ガスとか関係ないジャン!

>お得意のガス大爆発じゃなくて、電気大感電かな?(笑)
    デーブ・スペみたいにセンスないな~! で、「ガス大爆発」でなくて、「ガス大自爆!」
    君、本当にガスで大爆発してどーすんだよ(爆笑)

昔、エコキュートはガス給湯器より高いと言う人もいれば、オール電化になると今は安いと言ったりで忙しいの~。
    で、高級ガス物件なんて、この世にないのに、
    例え、1・2億円物件でも給湯ごときだけでガスを使ってたら、価値が下がるよ(笑)
    まあ、ここのヘイヨウ君たちは高級物件どころか、ガス併用の「定期借地権」物件もムリだろうね。
    セレブに憧れるのは勝手だが、まずは、買えないものネダリをしたら、ダメだよ。

19. 948 匿名さん

要するに、オール電化は使えないってことか。

20. 949 匿名はん1

>>946 
    >電気でも代用可能ってあるけど、実際に採用している物件が少ない。
    だから、ヘイヨウは不良在庫が多いんだよ。販売できて始めて、堂々と言えるんだよ。
    その採用が少ないオール電化に、オドオドしてる本命のガス屋はどうなるんだよ!?(大笑)
    それに、エコキュートへの攻撃と言われつつ発売時期が同時期だったガスのエコウィルはマンションでもデベから敬遠されてるし。(戸建もだが・笑)

君のガス代からオール電化対策費に使われてることに、まずは気付けよ。

まあ、どこのデベも納得してるこの契約率でも見て、いかに「ヘイヨウ」が売りにくいか肌で感じなさい。
    http://tochi.mlit.go.jp/tocjoh/kankyou/pdf/2009031907.pdf

>>948 ちょっと違うね。
    要するに、君の使ってるガスは盲腸ってことだよ(笑)

21. 950 匿名さん

>>941
    >ガス会社の方がひどい。

貴方が引用しているのは所謂「不祥事」の事例な訳ですが
    貴方はそれを総じてガス会社の体質であるとおっしゃりたい訳ですか?
    『ガス会社とは不正をはたらく企業なのだ』と。
    ことは補助金の不正申請ですから、一般的な市民感情を慮っても重大な話ですが
    ここで議論しているのはエネルギーシステムとしての比較ですよね。
    それとも、エコキュートの導入にかかる費用の補助制度は未だ不正利用されて
    いないんだとか、その辺りの話題で比較をしようとでも?

そもそも>>937氏と>>933氏の会話も、不毛な「不正事例の比べっこ」ですよ。
    貴方がわざわざ横から首を突っ込む意図が解りませんが、不正追及が目的ならば
    ここは少々場違いな気がするのですがね。

>オール電化でも電気式床暖房や浴室乾燥機を標準装備としてアピールしてるよ。
    >ガス式だからアピールされてるわけではないでしょ。

床暖や浴乾を「ガス式ならではの機能」と言っている人は此所にはいません。
    目的を同じくする設備として比較した場合、ガス式・電気式のそれぞれに特徴があり
    ガス式を評価する人も一定数いるという事。そしてそのガス式設備を選択するには
    住宅そのものが(当然の事ながら)ガス併用方式である必要があるという事です。
    物件として高級であるかそうではないか、という事が議論の中心なのではなく
    「必要なものが揃っている事」に相応のコストを払うという意識を普通に考えれば
    ある水準以上の価格帯にある物件を見れば、その「必要なもの」が何であるかも
    自然に解ってくる。それが「高級」云々の話題の主旨なのだと思います。

>付加設備ってなんだ?

付加設備というより「付加価値」と表現した方が正確だとは思いますが
    それはある設備機器の事ではなく「ガス式の方が使い易い」とか「経済的だ」と
    いった「機能や性能としてのアドバンテージ」の事を意味しているのでしょう。
    オール電化にも別のアドバンテージがあるからこそ、選択する人がいるのだと
    思うので、>>939氏の分類はあまりにも短絡的過ぎると私も思いますが
    少なくとも「電気でも代用できる」というレベルの物に関しては、ガス式に
    こだわる人がいても不思議は無いでしょうね。

22. 951 匿名さん

>>945
    >機器としての価格差や、オール電化が住戸計画に及ぼす制約

くわしく!

23. 952 匿名はん1

私は「機器使用としての一生の光熱費差額や、ガスが住戸生活に及ぼす安全性・快適性等」について
    くわしく聞きたいな~(笑)

24. 953 匿名さん

>>947
    >ヒルズ族は「我家はガスだぞ」って自慢しながら、パーティーするのかね!?(大笑) 
    誰が自慢するんだ?高級物件でオール電化が少ないっていう例に出てるだけだろうが。
    しかも、例を出せって言っているのは貴方だし・・・。
    で、誰かが例を出したら「自慢するのか?」とか意味不明なレスが返って来ると誰も相手にしなくなるよ。

>どのデベのサイトを見ても、物件概要とかに「オール電化」とアピールされてますが...
    >頭と目が悪いの?
    頭と目が悪いのはどっちだよ。
    物件概要に載っていればアピールポイントになるなんて・・・。
    貴方が例に出した物件で眺望とか周辺環境とかは大きく出てるのに、「オール電化」に
    ついては同じ扱いになってないだろ? アピールポイントじゃないってこと。

>で、確かにガス機器はアピールされても、ガス自体がアピールされてる物件は
    >どこにもないよね(クスッ)
    ガスが無ければ使えない機器をアピールすれば、それで十分だろ。
    電気が無ければ使えない機器をアピールしようとすると、電気自体の素晴らしさまで
    アピールしないといけないのか?
    それこそ、そんな物件どこにもないぞ。

しかし、他のオール電化派の人達はこんな人が代表みたいになってしまっているけど、
    このままでいいの?
    最初は本当にオール電化派だと思っていたけど、ここ最近のレスのひどさを見ると実は
    併用派の成りすましなんじゃないか?って考えてしまうね。

25. 954 匿名さん

>>947
    >アーア、また特定のデベの物件をけなしてる。そのデベ、デタラメ作り話君が教えてくれたんだけど...

物件自体は自分自身で>>895で調べたらサイトを見つけたって書いてるけど?

>今から電話してみようと思って調べてたらこんな案内サイト出てきましたけど。
    >オール電化のpark赤坂や神宮前など、堂々と案内してる物件は、偽者かね!?
    >それともこのデベは自ら安っぽいのを堂々と売りにしてるのかね?
    >http://www.31sumai.com/promo/2008toshin/?topflash=toshin
    >そりゃー、ヘイヨウならもっと安っぽいんだろうな~(爆笑)

>で、ヘイヨウ物件にもウジャウジャある「定期借地権」物件を、今時、鬼の首を
    >取ったかのように言う人を始めて見たよ(君、いまだに安賃貸生活だろ・笑)
    >もう、電化・ガスとか関係ないジャン!

借地権が悪いんじゃなくて、高級物件にガス併用が多いって流れだっただろ?
    で、貴方は借地権の物件が高級物件とは呼べないって指摘されてるだけ。
    「鬼の首を取った」と言うより、自分自身もレスする時に確認していなかったのを
    指摘されて痛い思いをしてるだけでしょ。

ここまで書いたんだから、高級物件でオール電化は少ないってことは認めるんだよね?

26. 955 匿名さん

>>947
    >で、高級ガス物件なんて、この世にないのに、
    >例え、1・2億円物件でも給湯ごときだけでガスを使ってたら、価値が下がるよ(笑)

じゃあ、2億円以上のオール電化を採用している高級物件の例を出して下さい。
    他人には例を出せ!ってうるさいですから、当然用意してるでしょ?
    電化派得意の「ひとつだけ」ってのもナシね。複数出して下さいね。

27. 956 匿名さん

>>947
    >例え、1・2億円物件でも給湯ごときだけでガスを使ってたら、価値が下がるよ(笑)

販売のプロであるデベロッパー(財閥系も含む)は大きな間違いを犯しているようですね。
    自ら価値が落ちるような事を大きくPRしているのですから。

彼らよりもプロフェッショナルなようですから、指摘してあげると喜ばれると思いますよ。
    貴方の常識が世間の常識かは分かりませんが・・・。

28. 957 匿名はん1

ウワー、覗きに来たら長いこと怒りながらレスしてる(大笑) みんな、そんなに切れたら、体に悪いよ。
    風呂上りで今日はお酒タイムがずれたからちょっとだけ付き合ってあげる。

>>953 >>913のこのスレに関係ない「ホームパーティー」が面白かったから突っ込んだだけなのだが...(笑)
    >物件概要に載っていればアピールポイントになるなんて・・・。
    物件概要などに「併用」とか「ガス使用」とかをアピールしてる物件なんて、それこそ、どこにもないぞ(笑)

>ここ最近のレスのひどさを見ると実は 併用派の成りすましなんじゃないか?って考えてしまうね。
    おいおい、君はどうか知らんが、ある一部のヘイヨウ人の酷さと醜さは、私でもかなわないぞ(大笑)
    で、そんな気持ちがあるのに最近でいうと、>>884からの「デタラメ作り話君」を見て、何にも感じないのかい!?
    でもこれは半分、バトルというお遊びなんだからもっと心にゆとりをもちたまえ。 君はまだ常識人みたいだし。

>>954 「デタラメ作り話君」と同じデベの事を言ってるのに、どうでもいいような小さいことしか突っ込めないのかよ。それとムダにレスを貼らなくても、分かるよ。オコチャマだな~(笑)
    >指摘されて痛い思いをしてるだけでしょ。
    「定期借地権」物件に住んだことないから痛さが分かんないけど..エッ、ソレ、指摘したつもりだったの?(笑)
    じゃあ、多くのガス併用の「定期借地権」の住人って可哀想なんだね。

>ここまで書いたんだから、高級物件でオール電化は少ないってことは認めるんだよね?
    多いも少ないも元々全体でもまだヘイヨウが多いんじゃん! 安心しなよ。 で、給湯だけはガスが残るから!

>>955
    >他人には例を出せ!ってうるさいですから、当然用意してるでしょ?
    複数どころか、高級ガス併用の物件とやら自体さえも、ソースも付けず騒ぎ始めたのは君たちからなんだが(笑)
    で、ついでに2億円以上のガス併用物件と安賃貸物件のガスは何が違うのか、教えてね。
    まあ、この世に高級ガス物件があるのならね(クスッ) (ところで、君、2億円払えるの?)
    で、君たちのAHOマネをすれば、例を出さなくてもオール電化物件は全て高級なのよ(大笑)アンダスタンド?

>>956
    >貴方の常識が世間の常識かは分かりませんが・・・。
    その前に、このスレにいる今までに出てきたヘイヨウ人たちの変態的な非常識な事柄を、デベに全て話してからでないと理解はしてもらえないかもしれませんね(大笑)

じゃあ、明後日までガス大自爆ネタなどを、また書いといてね~! 
    アッ、残り少ないから1000までいったら、だれかスレは立てといてね。ヨロシクです。バイナラ!

29. 958 匿名さん

誰も読んでくれないレスを定期的に上げるとはマメな奴だ。

30. 959 匿名さん

結局オール電化の高級物件の例を挙げられずに逃げたか。
    みっともない。

31. 960 匿名さん

自分で挙げた「オール電化の高級物件」が実は高級物件じゃなかったんで、更に恥をかくのが
    イヤで逃げたんでしょう。

最新のレスも回答しにくい部分は引用せずに茶化した反論だけだし・・・。

32. 961 匿名さん

どうせ探したって高額物件ほどオール電化じゃないから、すぐにその上を出される事を
    予想してるんでしょ。

33. 962 匿名さん

中毒死

34. 963 匿名さん

被爆死

35. 964 匿名さん

ところで電磁派ネタ、高級物件ネタ、原発ネタ以外に、何かないの?
    ガス派のみなさん。

36. 965 匿名さん

馬鹿死

37. 966 匿名さん

エネルギーの原発依存度が約40%のオール電化に対して
    ガス併用の原発依存度は20%程度。

38. 967 匿名さん

>>964
    ところで中毒ネタ、火災ネタ、温暖化ネタ以外に、何かないの?
    電化派のみなさん。

39. 968 匿名さん

>>964
    「以外に、何かないの?」って台詞は論争に勝ってからほざきなよ。

40. 969 匿名さん

家庭用エネルギーにおいて年々電化はシェアを伸ばし、ガスはシェアを落としている。
    この事実だけで良いんじゃないの。

41. 970 匿名さん

世の中デフレだからね。
    少々不便だったり、その源に問題があっても、一円でも安ければそれでいいって層が増えた影響。
    一方、それが嫌で僅かな差額を支払える層も存在する。

42. 971 884

>>947

>884からの「デタラメ作り話君」はいつものように逃亡か~。適当なデベを言うから、大恥をかくんだよ。

匿1さん

逃亡といわれても、平日の昼間に書き込めるわけ無いじゃないですか。
    あなたの様に平日の昼間にずっと掲示板に張り付いていられる方が不思議です。

しかし、人が反論しないのをいい事に、よくもそこまで悪口を書けるね。
    匿名の掲示板とはいえ、恥ずかしくないですか?良心は痛みませんか?

何を根拠に人の話をデタラメと決め付けるのか・・・本当に3社に電話したんですよ。
    三井さんもオール電化は作らないじゃなくて採用しにくいって言っていただけですし。
    ここへの書き込みだけで、嘘だと断言出来る理由が分からない。
     あなたが嘘だと断言し、作り話だと言う根拠は何ですか?

匿1さん以外の電化派の人へ

みなさんは匿1さんの書き込みを支持しているのでしょうか?
    他の電化派さんがいるなら、その人の意見が聞いてみたいです。
     私が聞いた3社の話をどう思われたか知りたいです。

電話して気が付いたことは、オール電化が高級では無いのではなく、「我々消費者側が
    高級と思っていない。」とデベさんは判断しているみたいだと言う事です。
     それってかなりニュアンスが違いますよね。
     私も、いい勉強になりました。

余談ですが、どこのデベさんも対応が素晴らしかったです。
     そして面白かったのが、最初に電話に出る人が取り次ぐときに必ず
    「設備関係へのご質問ということで、よろしかったでしょうか?」
    と聞き返します。3社とも全く同じなのがすごいと思いました。
     対応マニュアルでも有るのでしょうか?

こんな余談を書いても、匿1さんは嘘だ嘘だと言うのでしょうね・・・

43. 972 匿名さん

>>966

根拠のなさそうな数字・・・ソースは?

44. 973 匿名さん

971も何がしたいんだか、、、
    自分も思い込みが過ぎてるよ~

45. 974 匿名さん

>>971

まともに匿1の相手をするあんたが悪い。

46. 975 匿名さん

依存度を%で表しても、依存を減らせばそれが減るわけではない。
    現状、首都圏において夜間の電力を火力発電で補っていて、依存(電力の使用)を減らしても減るのは火力発電の稼働率のみ。
    原子力の必要性にはなんら影響しない。
    原子力発電等は、恒常的な電力需要が下回って始めて影響を受ける。

変換・伝送効率の問題からガスの2.5倍のエネルギーを消費して資源や環境への負担が大きいと言うならまだしも、原子力が問題だと言うのは的外れ。

47. 976 匿名さん

>>967
    >ところで中毒ネタ、火災ネタ、温暖化ネタ以外に、何かないの?

トータルコストネタ、防災ネタ、IH便利ネタもあるよ。

>>971
    >>884から匿1の相手をしているとは、、、ある意味ホネのある奴だ。俺にはできん。

48. 977 匿名さん

>>975
    "より"依存するから、"より"必要性が増すんでしょ

49. 978 匿名さん

>>977
    では、原子力が無くなって代替エネルギーになった時はオール電化は新エネルギーに"より"依存してるとなるの?
    それだったら発電方法は関係なく、電力に依存してるとなるのでは?
    原子力によって恩恵は受けているが原子力に依存しているわけではないでしょ。
    原子力が無くても他の発電方法での電力が使えればなんら問題ないのですから。

50. 979 匿名さん

>>978
    なんで依存してると言われるのが嫌なのか、さっぱりわからん。

51. 980 匿名さん

>>978

「ガス派も電化派も依存してるよね」と言われりゃ同意できんのか?
    いつまでもグダグダやってんなよ…

52. 981 匿名さん

>>978
    >それだったら発電方法は関係なく、電力に依存してるとなるのでは?

その通りだろ。て言うか、この話題は最初っからそういう話だったはず。
    オール電化はガスの代わりに夜間電力を使っているのだから
    その分、電力の使用量は併用よりも多くなるのだし
    ベース削減に関しては、ガス併用以上に貢献しているという客観的事実が無い。

オール電化は、どう考えても電力に依存したシステムだ。
    そして現時点では、電力は原子力発電に依存している。
    「依存度」という数値で比較されるのが気に入らないなら
    そこには触れなくても構わないと思うが、オール電化単体での
    意識として「電力依存」を認められないってのは流石に変だろ。
    それこそ逆に原発アレルギーを疑われるぜ?

53. 982 匿名さん

>>975
    >現状、首都圏において夜間の電力を火力発電で補っていて、
    >依存(電力の使用)を減らしても減るのは火力発電の稼働率のみ。

根拠不明だけど、仮にそれが本当だとしたら
    オール電化で謳われている「夜間余剰電力の有効活用」というのは
    その「火力発電で補っている範囲内」での話に過ぎない、って事になるよね。
    原子力の普及に伴って必要悪(?)的に生じている夜間余剰を
    オール電化は活用し、代わりにガスを使わない・・・という今までの話も
    半分は嘘でしたって事にもなるけど、それでいいのかな?
    夜間、火力で補っていた分だけが「オール電化による夜間消費」なのだと言うなら
    その補完発電そのものが、オール電化のために行われてるという事になるよ。

54. 983 匿名さん

どうしてもオール電化は原子力依存としたい意図が分からないけどね。
    ちなみにあなたは自分が使用するその都度の電力がどの方式(原子力、火力、水力など)
    で作られた電力を使用してるか分かるの?
    オール電化(エコキュート)が使用する電力は原子力である必要は全くないわけ。
    原子力が無くなったってエコキュートが使えなくなるわけではないでしょ。

55. 984 匿名さん

発電元(原子力や火力など)についての情報・のリンクは過去スレにたくさんある。
    Part11で突然なぜか根拠なく原子力の話題が出てきた。

どの方式で作られたかは関係ないでしょ。
    使用量が減れば原子力や水力発電がとまるのではなく火力発電が止まる。(止め易いから)
    それだけのこと。

56. 985 匿名さん

結局、オール電化は環境負荷が低いなんて、まやかしで、火力使ってバリバリCO2排出してんでしょ。

57. 986 匿名さん

ガス派は原子力否定、火力発電もCO2排出するからと否定。
    2大発電方式を否定してどうするつもりなのだろう?
    現状だと余剰電力はどうしても出来てしまう。
    エコキュートはその余剰電力を使用してるので新たな燃料消費をしない分環境負荷は低いと言える。

消費期限間近の弁当を食べるか、もしくは捨てたうえで新たなサンドウィッチなどを食べるか。
    どっちが環境負荷低いと思う?

58. 987 匿名さん

ガス床暖とコタツ併用しています。

59. 988 981

>>983
    俺あてのレスだよね。

>どうしてもオール電化は原子力依存としたい意図が分からないけどね。

別にそんな意図なんかないさ。
    当たり前の事実を認めようとしないやつが一部にいるみたいだから
    「いい加減にしたら?」というつもりで発言してるまでよ。
    逆に「オール電化は原子力に依存していない」という事に拘る意図が解らん。
    ガス派は普通に認めてる事なのに、なんでだ?

>ちなみにあなたは自分が使用するその都度の電力がどの方式(原子力、火力、水力など)で
    >作られた電力を使用してるか分かるの?

そこを把握してなきゃ言えない様な事をいったつもりはないけどね。
    ただ俺はあんたと違って「原子力が無ければ今の生活は成り立たない」という認識くらいは
    持った上で電気を使ってるよ。
    発電方式別に電気が色分けされてる訳じゃなし、あんたは話をすり替えてるだけじゃん。

>原子力が無くなったってエコキュートが使えなくなるわけではないでしょ。

原子力が無ければ今の電力需要に対応する事はできない。そこは解るだろ?
    そして、原子力が一定のシェアを保っている中で、余った電力を有効活用しているのが
    オール電化というシステム。あんたらがいつも言ってる事じゃないか。
    原子力が無い世の中で夜間余剰電力が発生し、その余剰電力を使ってエコキュートを
    稼働させるオール電化? そんなもんを本当に想定できると思ってる?

発言内容が浅いよ。

60. 989 ガス派

>>986
    >ガス派は原子力否定、火力発電もCO2排出するからと否定。
    >2大発電方式を否定してどうするつもりなのだろう?

別に否定してませんが何か?

61. 990 匿名さん

>>986
    >消費期限間近の弁当を食べるか、もしくは捨てたうえで新たなサンドウィッチなどを食べるか。
    >どっちが環境負荷低いと思う?

売れ残るほどに弁当を作りまくり、処分価格に釣られて余計に食べるスタイルに比べれば
    ドッコイだと思います。

ちなみに、一部の電化派によれば「捨てる弁当」の量は大して減らないそうですよw
    消費期限間近のものを安く売るために、わざわざ余分に作っているという見解まで出てます。
    >>975あたり)
    ついでに言うと、貴方が食べてる消費期限切れ寸前の弁当を作るにあたっては
    どういう訳かサンドイッチが燃料にされているという現実もお忘れなく。

・・変な喩えに付き合ってしまった。

62. 991 匿名さん

>>986
    電気とガスをバランスよく使うんですよ。
    頭悪いんですか?

63. 992 匿名さん

>>988

>ガス派は普通に認めてる事なのに、なんでだ?

あなたは認めてる事かもしれないが、ガス派の一部はオール電化のみが原発依存のような発言をしているよ。
    あなたも言ってる事だが、現状、原発の電力が無ければガス併用もオール電化も立ち行かなくなる。
    ならば原発に対する依存度は同じでしょ。

>原子力が無い世の中で夜間余剰電力が発生し、その余剰電力を使ってエコキュートを
    >稼働させるオール電化? そんなもんを本当に想定できると思ってる?

エコキュートを動かす為に必ず余剰電力必要とは言ってないんだが。
    余剰が無ければ、通常に作り出した電力を使用すれば全く問題のない事。
    昼間だろうと夜間だろうと需要分を作らなくてはならないのは同じだし、昼夜同料金になったとしても
    給湯料金はガスより安い。
    イニシャルコストを言われるかもしれないが、数年前100万したものが今は40万以下。
    30万くらいまで下がれば、原発が無くなり昼夜同料金になった時も今と同期間程度で償却できるでしょう。
    あとイニシャルコストの事を言ったらエネファームはどうするの?と思うけどね。
    補助金あっても200万かかるし、補助金制度がずっと続くか分からない。
    機器の値段は下がるだろうけど、そうすると補助金額も下がるから初期投資額は変わらないんじゃないの。

>>989
    原発は必要なしとかの書き込みってみんなガス派の方ですけど・・・
    夜間発電で原子力以外の部分(火力)なども下記のような否定的な発言も出ています。

>火力使ってバリバリCO2排出してんでしょ。

昼間の方がガンガン火力発電してるのにね。

それにエコキュートの電力なんて1日の発電量(家庭+企業)の中の使用量は1%にも満たないよ。
    それでも現状では余剰電力を使い、新たな資源を使わない事に貢献してる。
    その程度の貢献度なら必要ないと思う人はエコの意識が足りない人でしょう。

64. 993 匿名さん

>売れ残るほどに弁当を作りまくり

まず、余剰はオール電化の為に作られてるわけではありません。

>ついでに言うと、貴方が食べてる消費期限切れ寸前の弁当を作るにあたっては
    >どういう訳かサンドイッチが燃料にされているという現実もお忘れなく。

弁当を作る為の燃料だけで十分では?
    オール電化は弁当だけで済みますが、ガス併用は弁当+サンドイッチを消費しなければならないのですよ。

>>991
    電気とガスをバランスよく使うのは結構だが、現状で余った電力はどうするつもり?
    余剰電力はオール電化があるから余るのではなく、現状の電力需要を賄おうとすると出来てしまうものだよ。
    使わないんなら捨ててしまえって考えですか?

65. 994 匿名さん

>>992
    >ならば原発に対する依存度は同じでしょ。

たくさん使っている方が依存度としては高い。ここを否定するから、突っ込まれるん。
    コスト面でも安く使えているのは原発があるおかげ。

>それにエコキュートの電力なんて1日の発電量(家庭+企業)の中の使用量は1%にも満たないよ。

仮にデータが合ったていたとして、オール電化のシェアはまだ5%以下くらいだから、これだけで
    済んでいる。
    今後、シェアが今の10倍の50%とかまでくると貴方のデータでも使用量が10%ほどになる。

今と同じ夜間余剰発電能力を電力会社が許容できるならば、シェアが増えた分だけ原発の発電割合
    を高められる(増設できる)ってことになる。

新たな資源を使わずに、現在の技術では処分不能な核廃棄物を増やす方が良いのか、
    これ以上廃棄物を増やさずに化石燃料などの代わりの資源を使うのが、未来の世代に対してベター
    (ベストではない)だと考えるかの差でしかない。どちらも環境の事を考えている。

自分の価値観が全てで、それを実行しないのはエコじゃないと決め付けるのは良くない。

66. 995 匿名さん

>>993
    目先しか考えてないね。
    原発は問題がありすぎて代わりが見つかるなら即停止されるような必要悪な発電方法。
    同じどこかに閉じ込めて保管(処分)するとしても、CO2と核廃棄物だと後者の方が
    比較にならない程困難なのは明白。
    その原発の推進に手を貸すようなオール電化がエコとか笑わせる。

ガスより月々の光熱費が安く済む&火災リスクが低くなるというのを有利な点として
    挙げるならば、その通りってなるけどね。

67. 996 匿名さん

高級物件ネタで敗北したから、今度はまたエコを持ち出して来たか・・・。

68. 997 匿名さん

>>992
    >その程度の貢献度なら必要ないと思う人はエコの意識が足りない人でしょう。
    オール電化にすると昼間のピーク電力も増えますけど?
    昼間のピークに合わせて発電能力を準備しますから、夜は余計に余ります。
    火力を使えば調整できますけど、それだとエコにはなりませんよね?

「その程度の消費電力の増加は関係ない」とか言ってる人もいましたが、
    エコの意識が足りない人なんでしょうね。

69. 998 匿名さん

>>996
    その通り。
    2億超の高級物件はなくともエコでなら優位。
    (パークコート赤坂クラスでも、一般的には十分高級だけどね)

>>997
    ガスも昼間使えば二酸化炭素を排出する。
    反面、オール電化が夜間にガス給湯を使わないことによる二酸化炭素の排出削減量は大きい。
    冷やかしでなく真面目に言ってるのなら、物事の大小を区別する力が足りなさすぎだよ。

70. 999 匿名さん

もはやこいつにつける薬は無いな。
    スレも満タンになった事だし、ほっとこう・・・。

71. 1000 匿名さん

最後くらいガスの良いところをアピールしなよ。

72. 1001 匿名さん

>>999
    「反論もできないから放っとこう」に聞こえるが。

73. 1002 匿名さん

>オール電化にすると昼間のピーク電力も増えますけど?

調べてみて下さい。
    昼間のピークは夏場の14時~17時の一番暑い時間帯ですよ。
    この部分でオール電化とガス併用とで電力使用量の違いって無いと思いますけど。

74. 1003 匿名さん

夜間に関しては火力発電の最大発電可能量に対して膨大な余剰があるが、原子力発電に対して余剰はない。
    ただ設備が勿体ないからと余剰分を稼動させる必要はないと思うが?

75. 1004 匿名さん

>今と同じ夜間余剰発電能力を電力会社が許容できるならば、シェアが増えた分だけ原発の発電割合
    >を高められる(増設できる)ってことになる。

増設されるとしたら昼間の電力が足りなくなった時だろう。
    夜間は昼間と同じように火力発電の能力を上げれば良い。
    夜間の電力が昼間を追い抜かない限り、夜間の電力を理由に原発増設はない。
    要は昼間の需要次第。

76. 1005 匿名さん

>>1001
    「つける薬が無い」ってのはそういう事だよ。

77. 1006 匿名さん

仮に夜間の出力調整が不要(調整幅の縮小がある)ならば、火力発電だって今の技術力でも更に昼間の熱効率を高められる。

これ、みんなにとって良いこと。

現在を含め太陽光による発電が本格化するまでは、電力エネルギーはフラットに利用できた方が良いんだよ。

78. 1007 匿名さん

ガス給湯器をエコキュートに変えても、夜間の発電量が増えるわけではなく、余っていた電気が使われるか、揚水発電などの蓄エネルギーシステムへ回されるはずのエネルギーが減るわけだし。

79. 1008 匿名さん

>>1007
    >揚水発電などの蓄エネルギーシステムへ回されるはずのエネルギーが減るわけだし。

揚水水力はそこまで普及してないよ・・・。

80. 1009 匿名さん

それでもあるってことは、電気が余ってるってことだよ。
    揚水発電も無くて良ければ無いほうが良い施設だし。

81. 1010 匿名さん

>>1008

そういう事を言ってるんじゃないよ。
    そもそも全ての夜間余剰電力を揚水水力で消化できてる訳じゃないんだから
    エコキュートがどんなに頑張ったって揚水水力での蓄電とは無関係だろと。
    妄想はいくない。

82. 1011 匿名さん

電気を大切にね!

電気を余らせる原発はいりません。

83. 1012 匿名さん

結局、電化の高級マンションは無いの?

販売中は無くても、過去には有ったのかな?

84. 1013 匿名さん

揚水発電減っちゃったら、ピーク昼に火力よけいに発電しなきゃいけなくなるじゃん。

85. 1014 匿名さん

>>1011
    >電気を余らせる原発はいりません。
    その電気であなたも生活をしているのであろう。
    それが気に入らないのなら電気を使わなければ良い。
    その方が、ピーク電力が抑制されて、余剰電力も少なく出来るよ。

86. 1015 匿名さん

>>1014

余裕が無いのは解るけど
    いちいち煽りに反応すんなよ…

87. 1016 匿名さん

>>1015
    同じ事を言い続ける無知な人間に対して
    余裕をもって、諭してあげているだけですよ。

88. 1017 匿名さん

気に入ったからいくらでも使っていいってもんじゃないだろ。

89. 1018 匿名さん

>>1017
    気に入ったから電気を使っている訳ではないよ。
    生活上必要だから使っているだけです。
    あなたは、その電気を作るシステムがいらないんでしょ。なら、使わなきゃ良いだけの事では?

90. 1019 匿名さん

ガスで済むところをわざわざ電気でこなすのは、「必要だから」とは言いませんよ。

91. 1020 匿名さん

結局、エコやコストや安全性、耐災害性ではオール電化。
    ガス器具が使いたきゃガス併用か。

納得。

92. 1021 匿名さん

>>1019
    エネルギーとして必要だと言っています。
    あなたは、ガスのみで生活出来るのでしょうか?出来ないでしょう。
    そう考えれば、電気で済むところをわざわざガスでこなす必要も無いでしょう。
    あなたは、ガス炊飯器を使っているのですか?多くの併用の人も電気炊飯器を使っています。
    IHのオール電化の普及率の2倍は普及しています。
    あなたの言う、"わざわざ"が誰に対する話なのかを考えた場合、バトルにならんでしょう。

93. 1022 匿名さん

>>1019
    同じ事を言えば、「電気で済むところをわざわざガスでこなすのは……」となるだろ。

ましてや電気は生活に必須だが、ガスは無くとも成り立つというのに。

94. 1023 匿名さん

ガスにはやっぱりエネファーム?

95. 1024 匿名さん

ガス派はオール電化に性能面では一切食い付いてこないね。
    ましてやガス器具のメリットも語らない。

ガス器具にはガス器具の長所があると思うのだが。

96. 1025 匿名さん

>>1023
    お湯を作る為に、大量の電気を消費しなければならないシステムですからね。
    CMが痛すぎますね。
    大家族の次は、相撲部屋ですか。

97. 1026 匿名さん

1000を超えましたので、ガス VS オール電化 Part12 を作りました。
    そちらへ移動しましょう。

98. 1027 匿名さん

エネファームがコスト的にも環境面でも採算ラインに乗るには機器の進歩、熟成のための時間が必要で、先は見えぬままあと5年くらいはかかりそうですね。

その頃に存在するかどうかは、また別問題ですが。

99. 1029 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57959/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK