住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その30」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その30

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-01-06 19:48:18

その30です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/447524/

[スレ作成日時]2014-10-20 14:53:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その30

  1. 787 匿名さん

    >>786
    ちゃうがな

    ローンスレなのに、ローンをすること事態がダメという書き込みを賃貸様がしだすので、こういう流れになる

  2. 788 匿名さん

    すぐに「借金してまで家買うな」って言い出す何人かがいるよな。
    堅実な計画に基づいたローンは悪ではないと思うのだが…。

  3. 789 匿名さん

    >785

    わかってないな。
    リスクはひとによって違うから、賃貸で保険をかけるのが割に合う人もいるんだよ。

    例えば、非正規雇用だといつ収入が激減するかわからないから賃貸のほうが理にかなってる。
    賃貸の人がローンを否定しまくるのは、そういう自分の身を前提にしてるからでしょ

  4. 790 匿名さん

    >>789
    その通り!!

  5. 791 匿名さん

    どこが?
    囃し立てる以外意見がないなら
    退場頼むね。

  6. 792 匿名さん

    >>789
    リスクの発現率は、人によって違うのはその通りだけど

    例示している非正規雇用の人が保険のために賃貸生活をしているというのは、大抵の場合はあてはまらないかと
    そもそもローンを組みづらいですし、組めたとしても金利が高く少額しか借りられません。
    ようは、当事者以外が、高リスクと判断して、当人には選択肢がほとんと与えられていない状況なのです

    同じく、非正規雇用でないが、低年収の方も、大抵は選択肢がないから賃貸生活をしているのかと

  7. 793 匿名さん

    借金と賃貸以外の人周りにいないんだね?

  8. 794 匿名さん

    >>793
    ここのスレタイ読んだことある?
    ローンスレであって、現生一発な人の話をしても意味ないことわからない?

    そもそも。
    ごく一部の年収層以外の普通の方は、現生で支払えてもローン組むけどね
    新築で、普通の広さ以上なら

  9. 795 匿名さん

    金がなければ賃貸か親と同居。

  10. 796 匿名さん

    この時期に無謀な人はいないでしょ。

  11. 797 匿名さん

    >>796
    どんな時期?

  12. 798 匿名さん

    稼ぎも貯金もない奴が家を買うなんてもってのほか。
    まともな家をもてるのは一部の人間だけ。という現実を知って仕事に励めばいい。

  13. 799 ビギナーさん

    住宅ローンの借入先といえば、まっさきに思い浮かぶのが銀行などの金融機関。でも、実は金融機関以外でも借りられるのをご存知でしょうか。今回はそんな意外な住宅ローンの借入先について紹介します。

    まず、メジャーなのが勤め先、つまり会社。社内融資といって、福利厚生のひとつとして、社員向けに用意している会社があるのです。この社内融資には、(1)社員向けに会社が直接、社員に融資するケースと、(2)提携先の金融機関の借入に対して、利子補給をするケースなどがあります。
    つまり、いずれも、金融機関から借りるよりもおトクになるので、勤め先にこうした制度があるかどうかをチェックしたいところ。ただ、あくまで「会社の福利厚生」なので、退職するときに一括返済が必要になることも。転職や独立を考えている人は、ライフプランとあわせて検討しましょう。

  14. 800 匿名さん

    正論!

  15. 801 匿名さん

    >ただ、あくまで「会社の福利厚生」なので、退職するときに一括返済が必要になることも。転職や独立を考えている人は、ライフプランとあわせて検討しましょう。

    大企業では会社都合で系列企業に転属する際、ローン残債で退職金がマイナスになると退職金を上積みして
    ローンをチャラにして、さらに若干プラスしてくれる場合もある。
    あくまでも会社都合の場合ね。

  16. 802 ビギナーさん

    私の経験からマイホームを購入するなら40代までに決断するべきとお伝えしたい。

     その理由は、50代以降は「親の介護」、「老後資金作り」、「教育費」、「給料の目減り」などで、資金的に余裕がないからです。

     住宅購入は人生でもっと重大な決断を迫られる投資ですが、結論とすれば「賃貸」、「持ち家」どちらを選んでも、住宅費として支払う額は変わらないのです。それならば、私は終の棲家として家を建てようと考えたのです。
    住宅を購入すると、『資産価値の減少』、『災害リスク』、『維持コスト』などのマイナス要因もありますが、私のライフプランから総合的に判断すると 今が!“減税と低金利の恩恵がもっとも受けられる絶好のタイミング!”だったのです。

     さらに付け加えると、心の支えとして終の棲家として安心感です。

  17. 803 匿名さん

    早朝からテンション高く誘導ごくろうさん

  18. 804 匿名さん

    >さらに付け加えると、心の支えとして終の棲家として安心感です。

    あんまり若いうちに家なんか持つと、転勤や家族環境の変化に対応できない。
    子供の進学や将来の教育費の目処がたち、昇格して相応の年収がもらえるようになってからでも遅くない。
    それまでに十分な自己資金を貯めておけばローンも全く問題ない。
    家は2回は建て替えないと、なかなか終の棲家として満足できないし・・・。
    40代中頃までに一回目。
    60代の退職前後に終の棲家というのがいい。

  19. 805 購入検討中さん

    世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込600万円(ボーナス180万)東証1部正社員
     配偶者 税込340万円 東証1部正社員

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 36歳
     配偶者 30歳
     子供なし
    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     4400万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     23000円 ※駐車場代は車所有してない為不要

    ■住宅ローン
     ・頭金 800万(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3600万円
     ・変動 35年・0.775% もしくはフラット35S
    ・ボーナス払い 10万×2回
    ・固定資産税 年間21万

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     300万円

    ■昇給見込み
     本人 10年後に150万程円アップ。

    ■定年・退職金
     60歳
     1500万程度見込み

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     3年以内に一人欲しい。

    会社からの住宅補助が月2万あり。
    教育費(中学まで公立、高校は私立、
    大学に行きたいなら奨学金を自身で借りさせます)を考えると、3600万のローンは厳しいでしょうか?

  20. 806 匿名さん

    >大学に行きたいなら奨学金を自身で借りさせます

    あなたが奨学金で大学出たなら、子供にはそんな苦労させないほうがいいでしょ。
    大学の学費より住宅ローン優先なんて主客転倒だよ。

  21. 807 匿名さん

    金もないのに高額な家を買いたがるのは、見境なく物をほしがる幼児性?

  22. 808 匿名さん

    営業みたいね

  23. 809 匿名さん

    このスレで相談するのは無駄だから止めましょう

  24. 810 匿名さん

    相談者なんていないよ。知ってるくせに。

  25. 811 匿名さん

    >金もないのに高額な家を買いたがるのは、見境なく物をほしがる幼児性?

    まともな稼ぎも預金もないのに家を買いたがるから無謀なんだよ。
    買うものがなくなって、物欲の対象が家になっただけ。
    教育費とか老後資金とか、物以外に大金を使うことなんか考えたこともない。

  26. 812 匿名さん

    金もないのに、目の前のものがほしくなる
    貧しい育ちをしたのだろう

  27. 813 匿名さん

    なるほど、家を買えない人の自己紹介か

  28. 814 匿名さん

    >>805
    2馬力を何年続けられるか、続くかそれ次第ですが、
    他人は詳細分からないので己が現時点で厳しいと感じてるなら、厳しいんじゃない!?

  29. 815 匿名さん

    自分の代でゼロからは一生を捧げちゃう感じで、たいへんだね。

  30. 816 匿名さん

    私大の医学部でもないのに学費を奨学金に頼るような親は、家を買う財力なしと考えるべき。
    家買っても日々の生活が楽しくないよ。

  31. 817 匿名さん

    ここで相談するのは止めたほうがいい。
    賃貸に止められるから。

  32. 818 匿名さん

    それって妄想ではないのぉ

  33. 819 匿名さん

    世帯主一人でも家を買うだけの収入になるまで家は買えない。

    世の中誰もが家を持てるわけではない。
    資産や収入のある一部の人だけがまともな家を持てる。
    単純な話です。

  34. 820 匿名さん

    世の中は三種類しかいない
    家を持ってる人間
    家を借りてる人間
    家が無い人間

    で?どれになりたいの?

  35. 821 匿名さん

    >で?どれになりたいの?

    家を持ってる人になりたいけど、なれない人が多い。
    「なりたい」と「なれる」を混同してるだけ。

  36. 822 匿名さん

    朝から煽動はやめなさい

  37. 823 匿名さん

    ここはローン組めない人間が無謀なローンでもローン組める人を妬み、必死で住宅購入を阻止、不安を煽るスレだから何の意味もなし。ここで阻止したってローン組める人は買ってるよ。例えそれが無謀だとしてもね。

  38. 824 匿名さん

    借金を善とする人

  39. 825 匿名さん

    無謀ローンの人にとっては生涯賃貸もある意味、無謀な決断だよな。

  40. 826 匿名さん

    属性の低い人は家を買うべきではない

  41. 827 匿名さん

    究極の物欲の対象として家を考えてる輩がいる。
    家なんて一生かけて買うものじゃない。
    余裕資金で買えばいい。

    余裕のない人は買わないでいい。
    野宿してるわけではないだろう。

  42. 828 匿名さん

    借金が無いヤツなんて半人前だよ。

  43. 829 匿名さん

    ローンノルマきついの?

  44. 830 匿名さん

    家なんかのために人生かけて大金払うと後悔するよ。
    ゆとりで買える家にしなよ。
    ローン返済が気にならない程度まで稼げるようになったら買い時。

  45. 831 匿名さん

    ローン返済は可処分所得の20%にすりゃいい。家計調査の平均が20.8%だから大多数が堅実なローン。

  46. 832 匿名さん

    それは違います!

  47. 833 匿名さん

    >それは違います!

    きみの安月給なら違うかも。

  48. 834 匿名さん

    それも違います!笑

  49. 835 匿名さん

    >借金が無いヤツなんて半人前だよ。

    庶民が貧しかった江戸時代の話。

  50. 836 匿名さん

    でも、老後も賃貸様というのは、色々な意味でやばいよ

  51. 837 匿名さん

    ここは無謀スレだから平均的な話をしても出来ないんじゃないの。

  52. 838 匿名さん

    >でも、老後も賃貸様というのは、色々な意味でやばいよ

    無謀なローンを否定するのは、賃貸派だけじゃない。
    ゆとりローン派もいるんだよ。
    自分の収入を基準に考えてはいけない。

  53. 839 匿名さん

    >>838
    なるほど

    で、無謀な賃貸様についてはどう思いますか?

  54. 840 匿名さん

    老後も賃貸なら公営に住めばいい

  55. 841 匿名さん

    最近の都内の公営住宅はよくできてるし、内外装もマンションと見分けがつかない。
    料金は高いけど一生賃貸もあるだろう。

  56. 842 匿名さん

    >>840
    え? あまりにも、落差が激し過ぎませんか?

    それとも、今も5万程度の賃貸に住んでるの?

  57. 843 匿名さん

    公営に家賃払って住むなら建てましょうよ。
    実家が公営住宅って…子供の結婚相手逃げちまうわ!

  58. 844 匿名さん

    やっと話が見えてきました

    賃貸様の無謀なローンを語る上での年収帯は、公営住宅の入居ができる資格がある年収帯の方なのですね
    それなら、私も賃貸様がいうようにローンを借りることじたいが無謀です。同意します

    何故、ローンになると家計が苦しくなるかも、これで理解できました。賃貸様の想定世帯の家賃は5万円以下なのですね
    それなら、一般的な10万のローンとかになっちゃうと家計は火の車です


  59. 845 匿名さん

    官舎に居れるだけしがみついてカネが貯まったら買えば?

  60. 846 匿名さん

    住宅補助で賃貸生活して、補助制限年齢になったら潤沢な預金で家を買えばいい。
    金がためられないような世帯は一生賃貸でよろしい。


  61. 847 匿名さん

    >844
    老後なら住めるでしょー。

  62. 848 匿名さん

    だからって無謀なローンは組まないと思うけどねー

  63. 849 匿名さん

    一生賃貸様なら無謀なローン組んでも買ったほうがいい

  64. 850 匿名さん

    家賃を払うのが無駄損というのは間違いなんですけどね。
    住むところを確保するという、家賃相当の便益を得ていたわけで、それは食べ物を買ったり、洋服を買ったり、子供を塾に行かせたりするためにお金を払うのと同じなんですけどね。

  65. 851 匿名さん

    >>850
    それは全然違うと思います。

  66. 852 匿名さん

    >>850
    で、老後も賃料を垂れ流し続けるのですね

    あっ。老後は公営住宅に入るんでしたっけ

    いやはや。なんとも。
    少なくても、今のままだと、公営住宅も縮小なんですけどね
    税金がかなりかかってるので
    納税者としては、こんな方に税金が使われるのは阻止したいですね~

    キリギリスな生活を続け、老後は公営住宅
    なんともご立派な賃貸生活ですね!

  67. 853 匿名さん

    だからってマンション買わないし、ローンも組まないからな

  68. 854 匿名さん

    年間200万づつ貯めても老後7000万以上になるんだから
    公営入れれば余裕でしょ。

  69. 855 匿名さん

    >>853
    そうてすか。インターネットを使った決意表明、ある意味、ご立派です。

    ところで、あなたの老後の拠り所の公営住宅ですが、東京都だと新設が停止されていることを知ってますか?
    当選倍率が30倍とか、数百倍とか知ってますか?

    あなたにはお子様はいますか?
    公営住宅が入れないとなると、お子様に迷惑がかかります
    迷惑をかけないよう、キリギリス的な生活を改めて老後の賃貸料の貯金をすることをお薦めします

  70. 856 匿名さん

    マンションって書いてあるよ。
    戸建てなら買うんでしょ。

  71. 857 匿名さん

    ローン返済で生活を切詰めるような世帯は、賃貸でいいじゃない。
    税金や保険など余計な金が掛からない。
    住み換えも簡単で、一番自由度が高い。
    何とか無謀なローンで家を買わせたい業者が居るようだけど、生活への負担が重いなら当面賃貸。
    転勤や年収増、子供の数や進学が見えた頃でも遅くない。
    若いうちにあせって借金するより、仮想返済分を預金して資金を増やしたほうがハッピー。
    二馬力で無理して生活費切詰めて、生活が楽しくないから離婚というケースもある。
    笑えないよ。

  72. 858 匿名さん

    >>857
    あなたは賃貸派ですかそれとも購入派ですか?

  73. 859 サラリーマンさん

    住宅ローンなんて大した借金じゃないよ。なんでこんな程度でピーピー言うのかわからん。借金自体が悪いわけではないしょ。額の問題でしょ。地方なら賃貸程度の返済額で時間を買えるのだから安いものです。

  74. 860 匿名さん

    でも、自信がない意見なんですね?? 苦笑

  75. 861 匿名さん

    >あなたは賃貸派ですかそれとも購入派ですか?

    857だけど、都内に注文戸建てを二軒持ってる。
    一軒は売却予定。

  76. 862 匿名さん

    >859
    さすがに賃貸程度で買えないでしょ。地方なら賃貸も安い。
    中古ですかね?

  77. 863 匿名さん

    「賃貸より若いうちにぎりぎりのローンでも家買ったほうがいい。」って業者の営業トークそのもの。
    フリーになるまとまったキャッシュを持っていたほうが、将来の選択肢がひろがるんだよ。
    低所得のうちから家なんかのローンを背負うと人生つまらないよ。
    住換えすらままならない。

  78. 864 購入経験者さん

    >>863
    それは転職繰り返すとか不安定な職についてる人の考えです。

  79. 865 匿名さん

    こんな数人しかいないスレで話しても何の参考にもならないからやめましょうよ。

  80. 866 匿名さん

    張本人が言ってる、悪質やな

  81. 867 匿名さん

    >それは転職繰り返すとか不安定な職についてる人の考えです。

    君は自営業か地方公務員?
    サラリーマンなら海外含めて転勤なんていくらでもある。
    20年以上自宅に戻れないケースも珍しくない。
    転職も他社から声がかかるなら、ステップアップするいいチャンス。
    自分も一度転職したけど、前の会社の退職金と転職先の一時金で
    3000万円以上あった住宅ローンの残債を返済して十分お釣りがあった。
    転職ビンボーなら家なんか買わないよ。

  82. 868 購入経験者さん

    >でも、自信がない意見なんですね?? 苦笑

    ? 何に苦笑しているのか分かりませんが。
    中古ではなくて注文住宅でも十分月々7万~8万、ボーナス払いなしで建築できますよ。
    しっかりした地元の工務店探すのは大変ですが実際に我が家がそうですし可能です。
    どこに住んでも駐車場2台で家族4人で、ペット可だとこれ以上しますからね。
    如何に家族が幸せに過ごせるかを考えたらこの程度のリスクであれば一生賃貸のリスクより低いと思います。

  83. 869 匿名さん

    このスレて5人くらいしかいないんじゃないの?

  84. 870 匿名さん

    >>869
    クリスマスイブとクリスマスのカキコは2、3人居たかどうか!?

  85. 871 匿名さん

    ローン業者のネタ相談も無謀パターンがなくなったようだね。

  86. 872 匿名さん

    気をつけるようにしたの??

  87. 873 匿名さん

    もともと1人の人がパターン変えて相談してただけじゃないの?こんなん30まで続いてるけど何の相談解決にもなってないもんね。

  88. 874 匿名さん

    匿名板で相談して解決するようなスレタイじゃないからね。
    面白い無謀ローンを考えてほしいものだ。

  89. 875 匿名さん

    >>868

    リスクは高いですよ。

  90. 876 匿名さん

    >>875
    具体的に教えてください。

  91. 877 匿名さん

    今まで定期的に無謀相談あったけど最近全然ないですよね。
    それがこのスレにいる人数の少なさを証明してる。

  92. 878 匿名さん

    >876

    めんどいのでググって

  93. 879 サラリーマンさん

    >>875
    リスクは借り入れ条件や勤務体系によるでしょ?あなたは収入減ったら野宿でもするのかな?ペットがいて家族構成変えずに安い賃貸はないのだから、賃貸も十分なリスクでしょ。亭主死んでも賃貸払い続けるの大変でしょうね。

  94. 880 匿名さん

    年収400で買えると宣伝してたマンション見学したけど
    最低3500万で平均4000万だったよ。

    無謀なローン組ませようとしてますよね。

  95. 881 匿名さん

    詐欺に合うのは、欲深い低所得層が多いみたいだからね。

  96. 882 匿名さん

    もうこんなスレで話合うの止めにしませんか?意味ないですよ

  97. 883 匿名さん

    >もうこんなスレで話合うの止めにしませんか?意味ないですよ

    話合いではなく、無謀ローンの設定技巧を議論するスレです。

  98. 884 匿名さん

    >>883
    その議論続けてもここでは意味ないから止めますか

  99. 885 匿名さん

    所得の低い人が、無理して家を買わないようになるまでやめなくてもいいんじゃない。

  100. 886 匿名さん

    世帯年収450で子供二人ですが
    3500のマンション買いました
    生活になんの不満も有りません
    無謀の定義がよくわかりません

    賃貸派の方は家族四人でワンルームに住めと言うのでしょうか?

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸