住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その30」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その30

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-01-06 19:48:18

その30です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/447524/

[スレ作成日時]2014-10-20 14:53:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その30

  1. 601 匿名さん

    ちょっと返信が遅すぎでは?笑


    えっと、教育費は学校以外塾やお稽古代も入れると
    ひとり3000マンかかるって
    年収上がるの待つか、親から前借したほうが安心ねー

  2. 602 匿名さん

    >>596
    奥さんの仕事次第では?
    嫁がやめたら終わり。子供の事で仕事を辞める事になったら、旦那が主夫しないと無理じゃないかな。
    年収の割に貯金が少ないですね。もっと心配なのは残貯金。
    節約しましょう。

    買うなとは言わないですが、節約や一馬力の時の事も頭に入れた方がよいと思います。

  3. 603 ママさん

    596です。ありがとうございました。確かに、ご指摘の通り、貯金が少ないことが不安です。とりあえず、健康ならば二人とも働き続ける予定です。地方のため、あまり子供の私立進学は考えていません。
    子供のことで仕事を辞める場合って、例えばどのようなことが想定されますか?

  4. 604 匿名さん

    >>596
    奥さんの貯金は別に置いてあるの?

  5. 605 購入経験者さん

    596は世帯年収の2.5倍弱だから心配ない。
    ヨメが働き続ける限りではあるが。

  6. 606 ビギナーさん

    週刊文春」では、次のような実例を紹介している。

     Aさんは2階建ての建売住宅を1994年に購入し、3900万円借り入れて35年ローンを組んだ。返済は毎月12万円と年に2回のボーナス時に30万円。妻の月収も40万円あり、繰り上げ返済もしていたために、まさか住宅ローン破綻するとは思わなかったようだ。しかし定年を迎えた時、退職金は大幅に減額されて1000万円に届かず、再雇用の条件も悪くなった。妻が病気になったこともあり家計の収入が激減し、自宅をやむなく売却したが、600万円の借金が残った。

     同誌において任意売却の専門家は、住宅ローン破綻する人が増えている実態を次のように語っている。

    「破綻の相談は今年に入って増えており、昨年の倍、年間1000件に達する勢いです。破綻に陥る理由は、高額購入、退職金の減額、リストラ、病気、離婚……あらゆるものがあり、複合的でもあります。相談に来られた方に共通して言えるのは、ローンを組むときに破綻を想像した方は一人もいないということです」

     また別の専門家は、今後も破綻は増えると警鐘を鳴らしている。

    「購入者が破綻する時期は、平均して、購入後15~20年です。ここ数年の破綻者は、地価がまだ高かった1995~97年にフルローン(頭金なしの全額融資)で購入した人が目立ちます。この時期に購入して、これから定年を迎える人も多く、今後破綻は増えると思います」(「週刊文春」)

  7. 607 匿名さん

    すっかり、特定の人のストレス発散の場になっちゃいましたね

    まあ、老後の賃貸料で破綻確定な方だと思いますが

  8. 608 購入経験者さん

    上記週刊文春の内容なんてローン組んでる人(単独でも)全てに起こる可能性ありますね。

  9. 609 購入経験者さん

    結局はビビリの賃貸様が他人の住宅購入を諦めさせるスレになってしまいましたね。

  10. 610 匿名さん

    無謀なローンを組んで困るのは本人
    喜ぶのは、あの人たち 笑

  11. 611 匿名さん

    >606みたいなのにダマされる人もいるんだね。

    月々12万、ボーナス30万で35年返済、借入額3900万だと金利は3.8%

    で、退職金が1000万に届かずってことで800万円と考える。
    物件の残価値がいくらかわからないけど、売却して600万円の借金が残ったって書いてる。

    繰り上げをしない場合で、27年目には残債がほぼ1400万だから、
    この時点で条件を満たすには物件価格がゼロってことになる。

    さすがに物件価格ゼロで得る人は居ないから、売却時の物件価格が借り入れ1/3の1300万だとすると
    残債額は800+1300+600=2700
    繰り上げをしない前提で16年目。

    >606は繰り上げをしてるんだから、定年まで10年~15年の人が35年ローンを組んだことになる。
    しかも金利は3.8%と高いまま固定。さすがにあり得んよ。

    結論から言うと>606みたいになるには、
    ・定年時にローン期間の半分が終わっていない。
    ・10年ぐらいで1/3程度まで下落する物件を買う。
    ・金利は高いままで固定して借り換えない。
    ・繰り上げ返済はごくごく少額
    この4条件を満たさなきゃいけない。
    こんなの達成するほうが難しいよ。

  12. 612 匿名さん

    騙してるのはどっちかな?

  13. 613 ビギナーさん

    住宅金融支援機構はこのほど、「2014年度上半期 フラット35利用者調査」の結果を発表した。それによると、40歳以上の利用者の割合が増加し、平均年齢も40.4歳と過去最高を記録したことがわかった。

    同調査は、2014年4月~9月までに買取りの承認を行った(借換えに係るものを除く)のうち、2万3,783件について集計した。

    フラット35利用者を年代別に見ると、40歳代は24.7%、50歳以上は18.4%となり、40歳以上の割合は計43.1%と前年度同期の38.0%を上回った。各融資区分別に見ても、年齢40歳以上の割合が増加していた。また、2011年度以降は平均年齢も上昇傾向にあり、今期は40.4歳と過去最高を更新した。

    世帯年収について調べたところ、平均世帯年収は591万円と初めて600万円を下回った。構成比についてはあまり大きな変化は見られなかったが、年収399万円未満の割合は前年度同期比2.5ポイント増の25.0%に増加した。また、マンションにおいては年収600万円以上の割合がやや減少していたものの、他の種別との比較では高い状況が続いていた。

    1人世帯の平均年齢を見ると、2010年度以降、男女ともに上昇傾向にあり、今期は男性が40.5歳、女性は過去最高の45.2歳となった。

    1平方メートル当たりの所要資金は、マンションが54.2万円(2009年度49.0万円)、建売住宅が32.9万円(同34.2万円)で、マンションは上昇傾向にある一方、建売住宅は地域により横ばいまたは低下傾向にあることがわかった。

  14. 614 匿名さん

    コピペにしてももう少しコンパクトに頼むね~

  15. 615 購入経験者さん

    こんなとこで相談しても無駄無駄。
    子供がいると1人につき3000万で〜とか言われて購入却下され、独身子なしであれば好きにしろとか言われる始末。
    余裕のローンだと妬まれスレチと言われるだけ。

  16. 616 匿名

    まっとうな意見を持ってるね、きみ

  17. 617 ビギナーさん

    売れぬ注文住宅…「給付金30万円」に見向きもしない消費者、失政の感強く
    戸建て注文住宅の受注低迷が長びいている。戸建て注文住宅は、昨年9月末までに契約を結べば、引き渡しが消費税率が8%に上がった今年4月以降でも5%の税率を適用する特例措置があったが、この駆け込み需要の反動減が業界の想定以上に長期化。これに加え、消費税率8%への引き上げで「消費者心理が一気に冷え込み、住宅どころではなくなった」(大手住宅メーカー幹部)と“ダブル”の影響を受けていることが背景にある。

    前年同月比マイナスは9月まで丸1年続き、今年1月までプラスで2月から減少に転じた首都圏の新築マンション(発売戸数)より長い。ここにきて消費税率10%への再引き上げ延期が受注回復に追い風になるとの期待も出ているが、7~9月期の国内総生産(GDP、速報値)が2四半期連続のマイナス成長になるなど景気が既に後退局面に入ったとの見方も一部にあり、本格回復に向かうのか、予断を許さない状況が続いている。

    「しんどい状況が続く。いつまでこのレベルが続くか予測がつかない」(大和ハウス工業の大野直竹社長)
    「回復が想定より遅れ、大変厳しい状況だ」(三井ホームの市川俊英社長)

    10月下旬から11月上旬にかけて開かれた大手住宅メーカー各社の平成26年9月中間決算の説明会で、各社の社長らの口からは戸建て注文住宅の受注伸び悩みを憂える発言が相次いだ。

  18. 618 匿名さん

    教育費は、少な目に見積もって一人1000万~1500万って聞いたんだけど、先の3000万ってどこから来るんだろう?
    私立医大下宿を想定してるんだろうか。
    それとも生活費も含めてかな?

  19. 619 匿名さん

    個別の塾代が毎月14万、夏季冬季にはそれぞれ約40万かかりました。
    教育費の総額は計算するのが怖くてできません。

  20. 620 匿名さん

    >618
    >私立医大下宿を想定してるんだろうか。
    >それとも生活費も含めてかな?

    私立医大で下宿したら3000万円なんてハシタガネではすまない。
    医学や薬学系は6年かかるんだよ。
    年500万なんて国立大でも下宿したら足りない。
    教育費を甘く見ると失敗する。
    特にできのいい子がいる世帯はね。

  21. 621 匿名さん

    >>620
    618です。
    甘く見てました。
    子どもできたらもう一人~とか夢想してたけど、計算を改めます。
    まあ、出来の良し悪しは子育てこれからなので分からないけど、子どもに不自由はかけたくないね。

  22. 622 匿名さん

    >こんなとこで相談しても無駄無駄。

    年収や預金がないのに家なんか買う奴はいないよ。
    相談はネタ。

  23. 623 購入経験者さん

    年収も預金もない奴が家買えるのは結局は親の援助があるからでしょう。
    頭金0で親の援助なしで買える人なんて今の時代ほぼ皆無

  24. 624 匿名さん

    普通、相談難ざし無くても自分らの収入と貯蓄から分かるべ。

  25. 625 匿名さん

    せっかくローン契約の背中押したくてウズウズしてる業者がいるのに、台無しじゃない。

  26. 626 匿名さん

    子供の教育費削ってでもマイホームがほしい人のすれですね

  27. 627 ビギナーさん

    インターネットを悪用した人権侵害をなくしましょう
     インターネットによりコミュニケーションの輪が広がり便利になる一方で,インターネットを悪用した行為が増えており,他人への中傷や侮蔑,無責任なうわさ,特定の個人のプライバシーに関する情報の無断掲示,差別的な書き込みなど,人権やプライバシーの侵害につながる情報が流れています。
     法務省の人権擁護機関では,啓発活動年間強調事項に「子どもの人権を守ろう」及び「インターネットを悪用した人権侵害をやめよう」を掲げ,年間を通じて啓発活動を行っています。インターネットを悪用することなく,お互いの人権を尊重した行動をとるようにしましょう。

  28. 628 匿名さん

    >>626
    社宅や住宅補助があるならいいが、それが無い人はローンでマイホーム購入が良いと思うがね。勿論、身の丈にあったローンが前提だが。
    教育費教育費と、ちとうるさ過ぎ。

  29. 629 匿名さん

    中卒の子供でいいって親もいれば
    そもそも小梨や独身も多いからね
    学歴が高い親ばかりじゃない

  30. 630 匿名さん

    >教育費教育費と、ちとうるさ過ぎ。

    自分の学歴と比べてるだけでしょ。
    いい教育を受けるには金がかかることを知らない。

  31. 631 匿名さん

    実際に子育てすると、親が自分達子どもにしてくれたことに、本当に感謝するようになるな。

  32. 632 匿名さん

    >630

    良い教育を受けるにはカネがかからないのが日本。
    日比谷高校から東大に行って奨学金取って留学すればカネなんてほとんどかからん。

    問題は最上級よりちょっと下のランクの場合。
    そうなると段違いでカネがかかるのが日本。

  33. 633 匿名さん

    >>627
    人権??関係ないレスはほかでやって
    日本人には人権なんかないんだよ。人権は外国人と**の人だけのもの。

    今の学校は教えないから。だから塾とか行かないと大学とか行けないんだよ。

    だから家なんかにお金はかけられない。いずれ住宅産業はなくなるよ。

  34. 634 匿名さん

    ちょっと、真面目にに書いてくださいな。

  35. 635 匿名さん

    >日比谷高校から東大に行って奨学金取って留学すればカネなんてほとんどかからん

    昭和の時代の王道ですが、今は都立高より中高一貫私立が圧倒的に有利。
    自分の若い頃の記憶で考えると大間違い。

  36. 636 匿名さん

    >635

    中高一貫でも公立有るよね?
    筑波大駒場とか御茶ノ水のような国立もあるし、良い教育を受けるにはカネよりも頭が重要なんだよ。

  37. 637 匿名さん

    >筑波大駒場とか御茶ノ水のような国立もあるし

    ここに入るにも教育費が必要。
    何もしないで受かることはありません。

    秀才の家系なら金がかからないかもしれんが、このスレに来る人は無関係でしょ。
    今の教育は本人の頭脳と投資額で決まる。

  38. 638 匿名

    無謀なローンを組む程度の人は
    子供に学をつけさせるなど難しい
    家か択一だね

  39. 639 購入経験者さん

    このスレにいる人てそもそも金利優遇とか理解してんのかって感じだわ。

  40. 640 匿名さん

    優遇って 笑

    そもそも無謀なんだから意味ないよ

  41. 641 購入経験者さん

    無謀でも属性高ければかなり金利優遇してくれるよ。
    変動金利全期間−1.8%とか。
    金利が2.475から5%になったとしても優遇で3.2とか。
    これでやっと全期間固定3%の人と一緒。
    変動金利がいきなり2倍になるわけないし。

  42. 642 匿名さん

    そんなトークに乗せられる人も減っただろうね
    残念ですが

  43. 643 匿名さん

    結局このスレが30にしてたどり着いた結論は、キャッシュで買えなきゃ家は買うなってこと?

  44. 644 匿名さん

    無謀なローンを組まず、相応な住まいに住めばよいということです
    マンコミに書くのは躊躇しましたが、まぁ当たり前の真理でしたかね

  45. 645 匿名さん

    >>644
    まあ、その「相応な」が分からなくて迷走する人が多いから、無謀なローンをそれと知らずに組まされてしまうのでしょう

  46. 646 購入経験者さん

    このスレも30で終わりですかね。

  47. 647 購入経験者さん

    結局は数人で回していたわけですしね。

  48. 648 匿名さん

    自分は>>551なんだけどさ。
    久々に見に来た分際で、地雷踏んでスレにトドメ差しちゃったのかと、ちょっと責任感じてるんだが…。
    それは自意識過剰か?
    もう寿命だったか?

  49. 649 匿名さん

    みなさん慎重になっただけ
    本来の姿ですよ

  50. 650 匿名さん

    老後の賃料を頑張って貯めてくださいね(*^^*)

  51. 651 匿名さん

    家は教育費があるから無謀です。
    しかし賃貸でも一緒です。
    老後の事を考えると何でもかんでも教育費が…と叫ぶのもどうなの?
    無謀な借入さえしなければ持ち家がいいと思うのだが

  52. 652 購入経験者さん

    持ち家のほうがいいに決まってる。
    ここはローンを組むことができない賃貸様が全力で住宅購入を阻止するスレです。

  53. 653 匿名さん

    何で教育費と家のローンが二者択一なんだ?
    優先順位の問題でしかない。
    教育優先で、家のローンはゆとり資金で払えばいい。
    ゆとりのない人は教育費を圧縮して賃借料を貯めるだけ。
    家なんて親の最大?の物欲の対象でしかないよ。
    といいながら、自分は都内に二回家を建ててしまった。
    子供二人は、中高一貫私立の学費を捻出して、なんとか国立大に送り込んだ。
    小学校から高校の教育投資優先は、先憂後楽で考えるしかない。

  54. 654 匿名さん

    無謀なローン組んでまで、家がほしいか?
    モノがない時代に我慢して育った人かな
    若い奴はさほど物欲がないから、無理はしないよ。

  55. 655 匿名さん

    そういう人は結婚できても子ども作らんでしょ。

  56. 656 購入経験者さん

    結婚せず子供もおらず家も賃貸では何のために生きてるのか理解不能。

  57. 657 匿名さん

    生きる目的は必要ではない。
    あるほうがいいかもしれないけど。

  58. 658 匿名さん

    賃貸の方が老後生きてゆけない。
    2〜3マンのアパートなら生きてゆけるだろうが…

  59. 659 匿名さん

    稼げなくなった時、後の祭に成らんように。

  60. 660 匿名さん

    うん。
    無計画の賃貸様は、「確実に」老後はお先真っ暗ですね。
    そもそも、ローン分を教育につぎ込めると思い込んでいる時点でアウト
    老後の賃料のために、持ち家の人よりも、老後の賃料分は貯金しなければならないのに
    賃料払いながら、老後の資金だけではなく、老後の賃料を貯めるのは、普通のサラリーマンには厳しいですよね。

    まあ、老後のリスクを軽減しつつ、ローン破綻のリスクが低くなる程度にローンを抑えるのが普通のサラリーマンには良いかと思います
    ・ローンはダブルにしない(一人で払える額で)
    ・現在の賃料マイナス一万くらいのローンにする
    ・スタートは40前で
    ・定年までに完済できる計画とする。退職金はあてにしない。退職金は老後の資金
    但し、低金利の固定を借りられるので、リスクヘッジのために、ローン期間を定年以降とするのもあり。その場合は繰り越し返済の計画をたて、定年までにかえす計画にする


    ちなみな、私の使用して
    いる普通のサラリーマンとは、40歳に到達さいの年収が500~1000万くらいの人を想定しています

    あと、当たり前ですが、老後の資金、教育費の貯金を忘れずに。これは賃貸様であろうと発生します
    賃貸様には老後の賃料を貯めるという、かなり辛いミッションが追加されますが


  61. 661 購入経験者さん

    賃貸の人はいつでも引っ越しできるとか言いますけど老後に何回も引っ越す労力なんてないと思うんですけど。
    面倒くさいし。

  62. 662 匿名さん

    一生賃貸でいいや…と思ってたけど、昨年マンションを買って引っ越しました。理由は、これなら買ってもいいかなと思う駅前の物件ができたので。モデルルーム見に行って、翌週には契約してました。

  63. 663 購入経験者さん

    実際に無謀なローンを組んで破綻した人のローンプランや破綻するまでの過程を聞けたほうがよっぽど参考になる。
    ローン組んだことのない賃貸様が今から組む他人のローンに意見しても何の説得力もないし参考にならんわ。

  64. 664 匿名さん

    >>661
    老後に貯金がつきていき、どんどん転がるように賃貸レベルを下げていき、最後はアパートからも追い出され、親戚のたらい回しや、施設収用、路上暮らしを想定しているのでは?

  65. 665 匿名さん

    かといって無謀なローンを組みませんから。

  66. 666 購入経験者さん

    >>665
    組まないのではなく組めないのでは?

  67. 667 匿名さん

    >>665
    なるほど
    将来、悲惨な老後が確定しているのですね。

    年齢的問題でしょうか?それともスキル不足による収入の問題でしょうか?

    どちらにしろ、賃貸だから老後は安泰とかいう、ちょっと考えればわかる間違いは、皆さんしないようにしましょう。

  68. 668 匿名さん

    組めない人は組まない
    組めない人を組ます人は
    以下省略

  69. 669 匿名さん

    >>668
    組めない人に組ますのは良くないですね

    それと同等に
    組めない人に、老後の賃料を無視して、賃貸なら教育にお金を費やせるとか、老後が安泰とか、そう言う嘘を教えるのも良くないですね

    また、無謀じゃないローンに対して、そもそもローンする行為が無謀とか、意味不明な戯言をいうのも同等ですね

  70. 670 匿名さん

    それは偏ってますよ。
    リベラルではいられませんか?

  71. 671 入居済み住民さん

    よろしくお願いします。

    ■世帯年収
     本人  税込875万円 正社員
    (手取り月45万円前後・ボーナス年間手取り150万円)
     配偶者 収入無し    専業主婦

    ■家族構成 
     本人   37歳
     配偶者  36歳
     子供1   6歳
     子供2   2歳

    ■物件価格・種類
     3520万円 中古マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     12700円・6990円・5500円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 0万円(諸経費別途250万円用意有)
     ・借入 3520万円
     ・5年固定 期間30年 0.48%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     650万円(保険300万円含む)

    ■昇給見込み
     年間20万~30万

    ■定年・退職金
     60歳
     2000万~2500万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収360万程度) 

    ■将来の家族構成の予定
     特に変化なし

    ■その他事情
     ・車のローン(月2.5万円、あと7年)あり。
     ・近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。
     ・3~5年後を目途に妻は仕事を予定(パート・アルバイト程度)。

  72. 672 匿名さん

    奥さんの職種次第だね

    かなり厳しいと思う。

  73. 673 購入経験者さん

    退職金と年収からみたら余裕

  74. 674 匿名さん

    退職金はok
    貯金少なすぎ、車のローン7年とかありえない。
    中古がいいと思う。金の管理が下手そうだし

  75. 675 匿名

    毎度ワンパターンですね。

  76. 676 入居済み住民さん

    671です。

    672>妻の職種は特になく、単なるパートです。
    674>中古が良いというのは、車のことでしょうか。
    購入物件は中古マンションです。

  77. 677 匿名さん

    >>671
    頭金500位はあった方がいいね。

  78. 678 匿名さん

    >>677
    減税目的で わざと頭金0なのでは?
    普通に年収とローン額を見る限り余裕なんだが、貯蓄額・車のローンを見ると大丈夫なの?と思ってしまう。

  79. 679 匿名さん

    >>671
    保険300万円っていうのは、今解約したら300万円って意味なのかな?
    だとしたら、純粋に自由に使える預金は350万円なんだよね?

    子どもまだ小さくて、この年収で、車ローンで買ってるのに預金がこれだけっていうのがほんと不思議だ。
    結婚7年と仮定して、年50万ずつくらいしか貯まってないわけでしょ?その生活、大丈夫?

  80. 680 匿名さん

    >>670
    リベラルの意味を辞書で調べましょう

    賃貸生活者という意味ではないですよ

  81. 681 購入経験者さん

    ローン組んでない賃貸様の意見なんて所詮は机上の空論で何の役にも立ちませんよ。

  82. 682 匿名さん

    賃貸さんがアドバイスしてないでしょ。
    どっからその発想が出るのか不思議

  83. 683 匿名さん

    誰かがいちゃもんつけてるのを、鵜呑みにしてるだけじゃないですか?
    経験者なら、有効なアドバイスを願いたいです。

  84. 684 匿名

    まじめな相談者はいないでしょ

  85. 685 匿名さん

    再増税は18ヶ月後なのでゆっくり検討しな〜

  86. 686 匿名さん

    このスレも30で終わりですかね。ながーい歴史ですな

  87. 687 匿名さん

    ネタ相談にレスするのも大変でしょう。
    疲れませんか?
    ほとんど業者の自作自演でしょ。

  88. 688 匿名さん

    何をいまさら
    これ読んで「自分も大丈夫かも!?」って人が
    一人でもいたら御の字なんでしょ
    デベも金融もきついみたいだし

  89. 689 匿名さん

    恐ろしいスレが何年も続いているんですね。
    残りの30を楽しみます。

  90. 690 匿名さん

    恐ろしいレスを何年も楽しむって、
    オタクどんだけ恐ろしい人なのさ。

  91. 691 ビギナーさん

    タワマンがスラム化? 東京都心の恐ろしい「未来予想図」

    東京都心の不動産市場が活況だ。勢いは都下に波及し、首都圏の分譲マンション価格はバブル後で最高値の水準。しかし一方で、恐ろしい「未来予想図」もある。

     不動産価格の動向で気になるのは、2020年に開催される五輪の影響だ。湾岸部など競技施設の建設予定地近くでは、マンション価格の上昇に対する期待もあるだろう。しかし、『日本の地価が3分の1になる!』(光文社)の著者の一人で、麗澤大学の清水千弘教授は、その見方をキッパリ否定する。
    五輪を終えてからドン、ドン、ドンと下落する。平均でも4割下がる」

     人気のタワーマンションも深刻な事態が想定されるという。

  92. 692 匿名さん

    売ろうと思ってる人は当てがハズレるかも。そうじゃない人は下落で固定資産税の納める額が減るのでラッキーでしょ。

  93. 693 匿名

    ラッキー?変ってるね君

  94. 694 匿名さん

    もうこんな少人数しかいないスレで意味のない話し合いするの止めにしませんか?

  95. 695 匿名さん

    誰が話し合いしているんです?

  96. 696 匿名さん

    >>695
    失礼しました。罵り合うのを。

  97. 697 匿名さん

    賃貸様の露出が増えましたね

    師走て、色々と不安なのでしょうか

  98. 698 匿名さん

    ↑ 賃貸さんとは あんたのことかな?

  99. 699 匿名さん

    >>693
    売る気も必要も担保にして借金する必要も無い人には関係無い。公示価格は低い方が良い。

  100. 700 匿名さん

    このスレ30で終わりにするんですか?
    確かに最近過疎りまくってますよね。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸