住宅ローン・保険板「同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-01-10 18:04:22

ローンを組む上で、資産性は無視できません。
はたして、どちらが資産性が高いのでしょうか?

[スレ作成日時]2014-10-14 14:10:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?

  1. 401 匿名さん

    >>387
    旗竿の地価を高く見積もりすぎでは?

    http://sumai.nikkei.co.jp/edit/soudan/etc/detail/MMSUq7083013112001/

    標準的価格が坪250万円もするところでは、シキエンの評価はかなり下がります。
    場合によっては、マイナス30%~マイナス40%になることもあります。

    旗竿だから表面上は30坪超えてることになってるけど、
    敷地25坪で普通の敷地形状で接道しているミニ戸の方がはるかにましだよなぁ。
    まあ、旗竿を割り引いたら普通のミニ戸以下だからこそ、
    8500万で買えるって構図ではあるんだろうけどさ。

    382の例に関しては、戸建はありえない。
    マンションも駅遠は原則手を出すべきではないと思うが、
    どちらか選べと言われたらマンションが少しマシ。

  2. 402 匿名さん

    >>400
    マンションの方は、月々5万円以上の別途費用がかかるのに、同予算として考えると、ローンが残ってたらマンションの方は破産しませんか?

  3. 403 匿名さん

    同予算で資産性を比較したら、間違いなく建売>注文なわけだが、
    このスレでは、戸建ってのは建売?注文?

  4. 404 匿名さん

    >>403
    限定されてないと思います。
    なかなかいい比較物件が見つからないです。
    というより、少なくとも私にそこそこ土地勘のある場所は、今、全体的に中古の在庫はかなり少ないです。いい物件は売れてますね。

  5. 405 匿名さん

    同立地、同予算という条件は現実的じゃないですね。
    マンションは利便性重視で戸建は住環境重視ですから、
    立地が同じになることはないです。

    利便性が重視した方が中古の買い手を見つけやすく、賃貸も簡単でしょうから、
    建物が使える間は資産価値があると言えるんじゃないですか。

    占有する土地代うんぬんの話は建物がまともに住めなくなった後の話です。
    建物が住めなくなるほど時間がたった時点の資産価値を比較すれば、
    戸建ての方が資産価値はあるかもしれませんね。
    マンションは建て替えのための労力も費用に換算すれば莫大でしょうし。

  6. 406 匿名さん

    東京圏の分譲マンションのほとんどは「利便性が悪い」物件ですよ。
    井の頭沿線を見ればわかるでしょ。

  7. 407 匿名さん

    お金だけの投資なら、その立地にもっとも需要の高い建物を建てたほうが、
    資産価値が高いに決まってます。

    あとは実際に住む人が、その環境が好きか、欠点を改善や工夫する能力があるなら、
    相場以上に得をするんじゃないでしょうか。

    逆に特殊な需要があって高くなってる所に、それを不必要な人が住めば損しますね。

  8. 408 匿名さん

    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=011&nc...
    7340万円
    東京都世田谷区南烏山3 京王線「芦花公園」歩5分
    97.86m2(29.60坪)(壁芯)
    6階/RC9階地下1階建  2009年9月

    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=021&nc...
    7280万円
    東京都杉並区上高井戸1
    京王線「芦花公園」歩8分
    土地:157.91m2(47.76坪)
    建物:102.26m2(30.93坪)(登記)
    2005年3月


    どっちに住みたいか、ではなく、資産性の高さで検討してください。

  9. 409 匿名さん

    >408
    参考資料として

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/43310/
    グローリオ蘆花公園の売り出し坪単価は320万円程度だった模様。
    当部屋は9500万円程度と想定。

    http://www.homes.co.jp/tochi/b-12490031704/
    杉並区上高井戸1の坪単価は158万円と想定すると、
    当地はそれだけですでに7500万円を超える模様。
    私道接道なので、5%引きで考えても7150万円か。

  10. 410 匿名さん

    >>408

    戸建の方の外観、間取り、詳しい接道知りたいですが、資料はないですよね。写真見たいです。

    マンションの方は、数年前、実は見に行った事があります。造り自体はほんとに頑丈そうで、内装も高級感漂うものでした。当時まだ高値でしたけど。

  11. 411 匿名さん
  12. 412 匿名さん

    スレの趣旨とは異なるが酷い間取りのマンションだな

  13. 413 匿名さん

    >>412
    見に行った事がある410です。
    とにかく高級感を出したかったらしく、贅沢すぎる造りで、間取りは全部こんな感じでした。
    広さは充分あるし、価格も高いのに、ファミリーには暮らしづらい間取りでした。長い事売れ残ってしまった物件ですし、幹線道路沿いでラ◯ホが目の前で残念でしたが、建物の頑丈さやコンセプトは最高でした。

    土地50坪にしては安過ぎる気がするので、この私道が気になります。隣地通路と書いてあるのも隣地はどう接続してるのかとか。
    私道と隣地関係を充分考慮して、問題がないなら戸建てに軍配があがりそうですが、道路状況によってはグローリオかな。
    個人的には引き分けですが、計算された考えではないです。

  14. 414 物件比較中さん

    高級感を出したい割に外観にはこだわらなかったんだね

  15. 415 匿名さん

    >>計算された考えではないです。

    住みたいかどうかではなく、資産性で、と注釈ついてもこれ。
    まあ、自由に発言していいとは思うけど、きっと実生活でもこういうひとなんだろうなとは思う。

  16. 416 匿名さん

    すまん、資産性とかなんの関係もなく、

    >>幹線道路沿いでラ◯ホが目の前で

    って時点で、かなりの人間がNG出すだろ。
    少なくとも**じゃない、子持ち夫婦はNG出すよ。
    そう思うと、それだけでマンションのほうがない。
    私道なんて、むしろ、車通りが少なくて、
    子供がひょいと飛び出しても安心なくらい。

    そう思うと、「同じ立地」じゃないな、このふたつ。

  17. 417 匿名さん

    >>415
    すみません。
    自分は不動産のプロでもないですし、
    とにかく私道と一口に言っても状況は様々ですから、私道の状況も写真も現地確認も無しに、計算する術が無かったまでです。これだけ安いとなると、道路に何らかの問題があるかもしれないと思いました。口出ししてすみません。

  18. 418 匿名さん

    >これだけ安いとなると

    土地が約7000万円ちょい。
    建物は築10年で500万円ちょいの評価。
    べつにどこも安くないが、、、?

  19. 419 匿名さん

    同じ立地で比べるというのも事実上むりです

    例に出てきたマンションも郊外のかなり微妙な立地で
    どれも値を落としているものですね
    尤も既に値を落としているので今後は安心という見方も可能です

  20. 420 匿名さん

    >微妙な立地で どれも値を落としている

    いいえ。
    「微妙な立地に、新築後になった」のならご指摘のとおりですが、
    新築分譲時から微妙な立地ですので、すでに価格に織り込み済みです。

  21. 421 匿名さん

    >>413

    ええ?!
    隣家の通路とラブホテルが、環境として同等ってこと?!

  22. 422 匿名さん

    http://www.stepon.co.jp/tochikodate/chikadoukou/13/115_kouji/0_37/

    上高井戸一丁目の公示価格。
    434000/㎡ × 157㎡ = 68138000円 土地のみの価格です。妥当な値付けだと思います。

  23. 423 匿名さん

    >幹線道路沿いでラ◯ホが目の前で残念でしたが、建物の頑丈さやコンセプトは最高でした。

    ゲーテッドなんたらと高セキュリティの鳴り物入りで販売されたが、
    売れ残りが長い間大幅値引きされて、沿線の中吊り広告に吊るされてた。
    最寄り駅からの距離もあるから、最初の価格で買った住民の資産性は最悪でしょう。
    売り切るため、相当な値引きをした物件として有名です。

  24. 424 匿名さん

    たとえば、同じ3,000万円のマンションと一戸建て住宅を比較してみた場合、
    次のような違いがあることが分かります。

    ・マンションの場合…土地+建物(部屋)の価格=総合価格3,000万円
    ・一戸建て住宅の場合…土地(2,000万円)+建物(1,000万円)=総合価格3,000万円

    マンションも一戸建ても建物が老朽化して資産価値が減少することに変わりはありませんが、
    全体の価値を考えたときは上のように大きな違いが出てきます。
    一戸建てでは建物の価値がゼロとなっても、土地の価値だけは残ります。

    対してマンションは、建物の価値がゼロとなった場合、1戸当たりの所有土地価格は
    わずかであり、さらにその土地を利用して個別に建物を建てることはできません。

    つまり、マンションでは個別の土地はないに等しいということになります。

    ある調査によると、東京都内での築年数別に見た不動産の成約(売買)状況は
    次のようになっているそうです。

    ・築0~5年…一戸建て(約3,800万円)、マンション(約3,300万円)
    ・築11~15年…一戸建て(約3,300万円)、マンション(約1,700万円)
    ・築21~25年…一戸建て(約2,700万円)、マンション(約1,600万円)
    ・築31年~…一戸建て(約2,400万円)、マンション(約1,300万円)

    この調査からは、一戸建て住宅とマンションの資産価値の推移の違いが大きく
    分かれるのが見られます。
    必ずしもすべての土地(付き一戸建て住宅)がマンションよりも高い価格で
    売却できるわけではありませんが、資産価値という意味ではより安定感があるといえるでしょう。

  25. 425 匿名さん

    >423
    >最寄り駅からの距離もあるから

    サイトには駅徒歩5分てあるけどな。
    別の物件の話ですか?それとも徒歩5分が遠い??

    ま、なんにせよ、ほぼほぼ、資産性としては、戸建ての圧勝ですかね、このふたつは。

  26. 426 匿名さん

    そもそも3000万なんて
    戸建だろうがマンションだろうがロクなのない
    比較に値しない

  27. 427 匿名さん

    同立地、同予算比較は無理です

    10年前
    -都心のマンション
    -郊外戸建

    都心マンション圧勝

    40年前
    -都心のマンション
    -郊外戸建

    郊外戸建圧勝(ただし近郊区)

  28. 428 匿名さん

    >>426
    じゃ、1億円くらいでいいから、
    おまえが数字出して検証してみろよ。

  29. 429 匿名さん

    >>426
    424は、279と同じコピペだよ。

    おそらく戸建の資産価値が高いという文章を書くように依頼された筆者が、
    統計を都合いいようにいじくって出したのが424。
    このスレの279以降、285とか305とかを読めばからくりが分かる。

    簡単にいうと、マンションは一戸あたりの専有面積が増加しており、
    建売は一戸あたりの専有面積が減少している。
    このことを、意図的に無視して出した恣意的な結論が424。

  30. 430 匿名さん

    >サイトには駅徒歩5分てあるけどな。
    >別の物件の話ですか?それとも徒歩5分が遠い??

    徒歩5分以上かかると駅遠というのがマンション系の常識らしいですから。
    当該物件は二つの駅の中間にあるので、旧幹線道路を歩くと結構あります。

  31. 431 匿名さん

    >>430
    多分書き間違えです。
    サイトの物件概要は徒歩8分になってます。

  32. 432 匿名さん

    >>431

    ほんとにちゃんと見もしないでテキトーなこというやつが多くて驚くわ。
    リンク先見てみろよ。

    京王線「千歳烏山」歩8分
    京王線「芦花公園」歩5分

    最寄りは5分。

  33. 433 匿名さん

    >>429
    いいからおまえは「恣意的」をググって意味を知れ。

  34. 434 匿名さん

    >>433
    日本語の講釈はいいから指摘に対して反論しろよ。

  35. 435 匿名さん

    >>434
    おいおい、顔が真っ赤だけど、風邪でもひいたのかい?(笑)
    誰も「日本語の講釈」なんて立派なことしてないよ。
    (一見)難しそうな単語を頑張って使いたがる無知が陥りやすい誤用を指摘しただけ。

    で、まあ、その程度の無知の「資産性の講釈」に反論する気にもならんね。
    あえていうなら、マンションの1戸あたりの面積は減少しているよ。
    ソースは東京カンテイ。
    論拠の前提からして間違っていて、その程度のこともしらんのだから、論じるに値しない。

  36. 436 匿名さん

    >簡単にいうと、マンションは一戸あたりの専有面積が増加しており、
    >建売は一戸あたりの専有面積が減少している。

    23区内のマンションは占有面積が減少してるよ。
    http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2012_08.html

  37. 437 匿名さん

    >>436
    424からの流れなら、30年間の推移をみなきゃ意味ないだろ。

  38. 438 匿名さん

    >>435
    根拠のない反論をする前に、281をよく読み返してみろよw

    >(ただし、マンション一戸あたりの面積は拡がっており、

    >(一戸あたりの土地面積が古いもののほうが広い傾向があるので、割り引いて考える必要がある)

  39. 439 匿名さん

    >>438

    429に反駁した発言に281を見ろという、
    恐ろしく自分勝手な「おれの発言全部見てみて」論理を
    押し付けてるひとに聞きたいんですけど、
    あなたは結局マンション派?戸建て派?

  40. 440 匿名さん

    >>438

    根拠がないって、ソースは東京カンテイって書いてあるのに、
    なんで根拠が無いとか明確に間違ったことを言えるの?

  41. 441 匿名さん

    >>440
    それは、三十年前と現在を比較して、マンションの専有面積が狭くなっているってソースを示してから言うべき台詞。いまからでも良いから、カンテイの当該情報へのリンクをはれば済む話だし、そうできないならカンテイの名前使ってるだけの根拠レスな主張ってこと。

  42. 442 匿名さん

    >>441
    リンクは439にあるみたいやけど何が不満?

  43. 443 匿名さん

    間違えた。>436だった。

  44. 444 匿名さん

    >>436でざっくりわかるのは
    ・10年前の占有面積は現在よりも広い
    ・20年前の占有面積は現在よりも狭い
    ということまでかな
    このグラフだとおそらく30年前はもっと狭いんじゃないかと推測できるけど実際はわからないとしか

  45. 445 匿名さん

    マンションと一戸建ての違いを資産価値で考えるとき、最大の相違は「土地を専有しているか共有しているか」です。一戸建ての場合、建物はもちろん、その建物が建っている土地も基本的には100%が建物の所有者のもの(借地の場合を除く)。それはすなわち、築後数十年を経て建物の価値がゼロになったときにも、土地という資産は残るこということを意味します。

     一方、マンションでは、借地に建っている場合を除き、全区分所有者が敷地を共有しています。区分所有者には敷地を利用する権利(敷地利用権)がありますが、この権利は原則として専有部分の区分所有権と別々に処分することはできません。つまり建物が老朽化して耐久性を失った場合には、資産価値はほぼゼロになるということです。以上のような理由から一般的には、土地を専有している一戸建てのほうが、資産価値は落ちにくいというのが定説です。

  46. 446 匿名さん

    一戸建の場合は価格のほとんどが土地の値段ですから、土地が下がらない限り土地の値段分は資産の目減りはありません。5000万円で買った土地なら、下がらない限り5000万円で取引できる可能性が高いです。

    しかし、マンションの場合は価格のかなりの部分が建物の価格です。これはだいたい47年で償却されますので、年数が経てば経つほどどんどん資産価値が目減りすることになります。リフォームをきちんとしたとしても30年も経てばかなり減るはずです。5800万円で買ったマンションが30年後に果たして半額の2900万円で売れるでしょうか?

    そういうと「郊外の土地は暴落!」という人が出てくると思いますが
    同じ条件ならマンションのほうが数倍のスピードで暴落していきます。

  47. 447 匿名さん

    マンションと一戸建ての違いを、資産価値で考えるとき、最大の相違は一戸建て=「土地を専有している」、マンション=「共有している」の違いに尽きます。不動産という資産である特性から、一戸建ての場合、建物とその建物が建っている土地も、資産と数えます(※借地の場合を除いて)。つまり、建物が古くなって老朽化し、価値がなくなっても、土地はその時の資産評価額で、残っていきます。さて、マンションは、マンションの「全区分所有者」が、敷地を共有しあっています(借地に建造されている場合を除いて)。区分所有者には敷地を利用する権利(敷地利用権)がありますが、この権利は原則として専有部分の区分所有権と別々に処分することはできないのをご存知でしょうか。つまるところ、マンションの建物が老朽化して、価値をゼロになった場合には資産価値はほぼなくなるということになります。

  48. 448 匿名さん

    >>447
    出た、コピペ野郎。

  49. 449 匿名さん

    横だけど。

    http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/flats/20140810/2014081...
    http://img.allabout.co.jp/gm/article/b/443984/heikinmenseki.jpg

    どんどん狭くなってる。

    http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/images/graph1208_a.gif

    10年前をピークに広がって、いまはどんどん狭くなってる。
    20年前と同じ程度にまで狭くなってる。

    これをどうみたら「広くなってる」と言えるのか、教えてくれよ。

  50. 450 匿名さん

    10年前より
    マンションの平均占有面積は下がってますよ

    世帯平均数現象などの要因もありますが
    主な理由は簡単で、値段が上がったからです

  51. 451 匿名さん

    >447
    だからその土地が下がる可能性が高いっていってんじゃん
    利用価値がない土地なんか限りなく値段ゼロね
    タダでもいらねーって土地がどんどん増えると思います

  52. 452 匿名さん

    >451
    一戸建てと同立地のマンションなら100倍暴落するけど(笑)

  53. 453 匿名さん

    いらない土地はマンションも戸建も一蓮托生
    マンションだけ100倍なわけなかろうw

  54. 454 匿名さん

    >453
    マンションは消耗品でマイナス資産。一戸建ての土地はどんなに使ってもいつまでも新品の資産w

  55. 455 匿名さん

    土地が値下がりするような所のマンションは一戸建ての数倍のスピードで値下がりしてるよ

  56. 456 匿名さん

    >>443
    436のデータでも、どのエリアみても1992年と今じゃ1992年の方が狭いじゃん。

    もともとコピペ馬鹿が貼ったのがこのデータなんだからさ、
    30年~ってスパンで専有面積がどう変化したかを見る必要があるってこと位理解してくれよ。
    あんただけじゃないけどさ。

    >・築0~5年…一戸建て(約3,800万円)、マンション(約3,300万円)
    >・築11~15年…一戸建て(約3,300万円)、マンション(約1,700万円)
    >・築21~25年…一戸建て(約2,700万円)、マンション(約1,600万円)
    >・築31年~…一戸建て(約2,400万円)、マンション(約1,300万円)


  57. 457 匿名さん

    土地は利用できてナンボ

    新品の土地でもごみ捨て場しか使い道なけりゃ
    価値はゼロ

    どうでもいい土地なら無限にあるのが今の日本
    これから益々どうでもいい土地が増えそうなのがこれからの日本

    私は都心マンションに住むか貸して、田舎に行きたくなったら
    ただみたいな値段の別荘でも買うよ

  58. 458 匿名さん

    >457
    がいってる場所のマンションは一戸建ての100倍のスピードで暴落(爆笑)

  59. 459 匿名さん

    -人口が益々減る日本(戸建もマンションもスカスカ)
    -都市への人口集中(=マンションへ、地方戸建スカスカ)
    -少子化、小世帯、晩婚化、(=マンションへ、戸建需要減りまくり)
    -団塊世代以前の戸建あまりまくり(世代交代で戸建スカスカ)


  60. 460 匿名さん

    マンションと一戸建ての違いを、資産価値で考えるとき、最大の相違は一戸建て=「土地を専有している」、マンション=「共有している」の違いに尽きます。不動産という資産である特性から、一戸建ての場合、建物とその建物が建っている土地も、資産と数えます(※借地の場合を除いて)。つまり、建物が古くなって老朽化し、価値がなくなっても、土地はその時の資産評価額で、残っていきます。さて、マンションは、マンションの「全区分所有者」が、敷地を共有しあっています(借地に建造されている場合を除いて)。区分所有者には敷地を利用する権利(敷地利用権)がありますが、この権利は原則として専有部分の区分所有権と別々に処分することはできないのをご存知でしょうか。つまるところ、マンションの建物が老朽化して、価値をゼロになった場合には資産価値はほぼなくなるということになります。

  61. 461 匿名さん

    田舎の戸建 価値なし
    郊外戸建(東京市部など) 供給増需要減で相場下がる
    近郊の戸建 (世田谷、杉並)同じ
    都心戸建 読めず、貧富の格差とともに益々あがったりして

  62. 462 匿名さん

    >461
    同地域のマンション
    同地域の一戸建ての100倍暴落(爆笑)

    マンションは消耗品で、一戸建ては資産だから

  63. 463 匿名さん

    田舎のマンション 負の資産
    郊外戸建て(東京市部など) スラム化して価値はゼロ
    近郊のマンション(世田谷、杉並)需要激減による資産大幅減
    都心マンション 築古マンションでは(賃貸需要で)資産微減維持

  64. 464 匿名さん

    >463
    自己レス

    ×郊外戸建て(東京市部など) スラム化して価値はゼロ
    ◯郊外マンション(東京市部など) スラム化して価値はゼロ

  65. 465 匿名さん

    ウチは都心マンション9年目
    相場は買値の1.4~5倍かな

    まわりに戸建の出物は皆無なので比較はできません

  66. 466 匿名さん

    >465
    断言できるけど、いま売ったほうがいいよ。
    都心マンションはこれから(オリンピック後にかけて)大暴落するから。

  67. 467 匿名さん

    >465
    同立地の一戸建てならマンションの数倍は値上がりだろうねw

  68. 468 匿名さん

    >464

    こういうの買っている人もいるんだから
    失礼なことはいわないほうがよい
    http://www.proud-web.jp/mansion/tower-tachikawa/

    というかこの値段だと周辺戸建の人買えないね

  69. 469 匿名さん

    郊外の一戸建てが値下がりなら、周りのマンションは超暴落

  70. 470 購入経験者さん

    460・462

    不動産を保有してないでしょ。中身ないもんね、内容が。それとも田舎の人。

    「同立地・同予算」だとすると、都内の通勤1時間圏内の駅徒歩圏だと、戸建て=ペンシルのみ。

    そんなものに価値があると思うの???

    旗竿地にも価値はない。

    田舎のお話は、そもそも、マンション買う必要が無いので、ここでは無意味。田舎の人がマンションを見下すのは井の中の蛙でしかない。

  71. 471 匿名さん

    同予算なんだから、同立地のペンシルしか比較できないならマンションもたいしたことない。

  72. 472 匿名さん

    ショボマンだな。

  73. 473 匿名さん

    >購入するならマンション?それとも一戸建て?

    両方買えばいい。

    どちらかをメインで、もう一方は安い物件にして、
    たまに気分転換に住み替えるのが理想だね。

  74. 474 匿名さん

    >同予算なんだから、同立地のペンシルしか比較できないならマンションもたいしたことない。

    こういう明らかにおかしなことを言いだすから、
    戸建=馬鹿って図式になるんだよ。

  75. 475 匿名さん

    >>474
    場所によってそうなるんじゃないですか?
    馬鹿って、言葉やめた方がいいですよ。
    知性を感じません。
    戸建て=馬鹿 なんてリアルで言ったら完全におかしい人ですよ?
    マンションは日本橋や一等地だけでもないし、
    あくまでも同立地の戸建てとの比較なら
    どの場所もありでしょう?

  76. 476 匿名さん

    マンションと同予算だとペンシルハウスしかないって言ってるひと、それは、あなたの予算が少なすぎだからですよ笑
    たぶん、中古マンション2LDK5000万円とかに住んでるから、そういう発想なんでしょうけど、都心マンションなら、常識的に4LDKで1.5億は必要で、同じ予算で普通に戸建てありますから笑
    どうしても狭小マンション限定の話をしたければ、ミニマンスレに行ってくださいな。

  77. 477 匿名さん

    >470

    残念だけど、旗竿にもペンシルハウスにも、一定の価値はあるよ。
    もちろん、最高の条件ではないから、最初からその分値下げされたものとして価格に織り込み済みなわけ。
    そうでないというのなら、その、価値のないゼロ円の物件を紹介してくれよ。
    自分にとってネガ要素のあるもの=なんの価値もない、というのなら、戸建て民に、この世の集合住宅すべてがなんの価値もないわ!といわれてもそうですね、と頷けよ。
    おまえの言ってることはそれと同レベルってことを自覚しなよ。

  78. 478 匿名さん

    自由市場なんだから価格は需給できまるでしょ
    でも実需で高いのか、投資用の値上がり期待かで違う。

    実需なら安定してるだろうけど、
    カネを持て余した中国人が投資用に買って値上がってる物件なら、
    その辺を見極めとかないと、バブルがはじけたら痛い目に逢うよ。

  79. 479 匿名さん

    別スレに、ちょうどいい物件あったから、持ってきた。

    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=020&nc...
    http://www.330navi.com/hamadayama/images/sugimaru_map.png
    ミサワホーム リンケージコート浜田山
    京王井の頭線「浜田山」歩11分
    価格: 8120万円
    間取り: 4LDK
    土地面積: 121.01m2
    建物面積: 95.22m2


    http://suumo.jp/ms/shinchiku/tokyo/sc_suginami/nc_67710325/madori/?kkk...
    http://www.31sumai.com/mfr/X1213/location/imgs/01/img-03.jpg
    パークホームズ浜田山四丁目
    京王井の頭線/浜田山 歩9分
    間取り 3LD・K+WIC+SIC+N
    専有面積 79.39m2
    価格 8485万円~9455万円


    ちょっとマンションほうが高いけど。

  80. 480 匿名さん

    >479

    パークホームズ浜田山四丁目
    京王井の頭線/浜田山 歩9分
    間取り 3LD・K+WIC
    専有面積 72.96 m2
    価格 8195万円

    ってのがあるよ?

  81. 481 匿名さん

    こんな感じの比較になるんじゃないかな?


    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=020&nc...
    http://www.330navi.com/hamadayama/images/sugimaru_map.png
    ミサワホーム リンケージコート浜田山
    京王井の頭線「浜田山」歩11分
    間取り: 4LDK
    土地面積: 121.01m2
    建物面積: 95.22m2
    価格: 8120万円

    ○費用負担
    ・私道負担・道路:5m幅インターロッキング舗装 (私道負担)164m2×1/8(1~8号棟)


    http://suumo.jp/ms/shinchiku/tokyo/sc_suginami/nc_67710325/madori/?kkk...
    http://www.31sumai.com/mfr/X1213/location/imgs/01/img-03.jpg
    パークホームズ浜田山四丁目
    京王井の頭線/浜田山 歩9分
    間取り: 3LD・K+WIC
    専有面積 : 72.96 m2
    価格: 8195万円

    ○費用負担
    ・管理費:2万2140円~2万5930円/月
    ・修繕積立金:6430円~7530円/月
    ・駐車場:2万円~2万2000円/月(※総戸数50戸に対して、敷地内平面12台(身障者用駐車場1台含む))
    ・駐輪場:100円~300円/月(※総戸数50戸に対して、77台収容)
    ・バイク置場:1000円/月(※総戸数50戸に対して、5台収容)

    ・修繕積立基金:45万100円~52万7100円(一括払い)

  82. 482 匿名さん

    うっわ、95㎡4LDKと、同価格帯が73㎡かよ、、、。
    これが現実かーーーー涙

  83. 483 匿名さん

    マンションって狭すぎないw

  84. 484 匿名さん

    パークホームズは三井の廉価版なので高価格帯ではない
    が、最近のマンション価格はあほらしいほど高くなっている(郊外のくせに)

    この戸建は以外と安い(なんかあるのか)

    と、まあこんなとこでしょうか


  85. 485 匿名さん

    面白そうなので、ざっくり計算してみた。

    「ミサワホーム リンケージコート浜田山 」
    公示価格より推測の土地㎡単価40万円
    120㎡×12戸+164㎡=1600㎡の敷地
    土地価格:64,000万円
    ミサワホーム建物坪単価:60万円想定
    29坪×60万円×12戸=20,880万円
    合計84,880万円+私道分なので、ざっくり85,000万円。
    ここまでが原価。
    販売価格が、ざっくり8000万円×12戸で96,000万円
    原価率88.5%。


    「パークホームズ浜田山四丁目 」
    公示価格より推測の土地㎡単価45万円
    敷地面積3197.23㎡×45万円=約144,000万円
    高級マンション建物坪単価:90万円想定
    延床4516.93㎡→1370坪×90万円=123,300万円
    合計267,300万円
    ここまでが原価。
    販売価格が平均7500万円×50戸=375,000万円
    原価率71.3%


    うひー!
    マンションが原価率低いってのはほんとですなー。
    これは現代の錬金術ですわ。

  86. 486 購入経験者さん

    477

    ほんとうに哀しいひとだねぇ。

    価値がない=資産性が低い、という比喩であることがわからないんだねぇ。

  87. 487 匿名さん

    >486

    低くないよ?

  88. 488 匿名さん

    >>482
    は?
    95m2の戸建なんてあり得ない。
    というか、戸建とは言えない。
    それならマンションの圧勝。
    あんたの感覚ヤバいよ。

  89. 489 匿名さん

    >>482
    あんたの家はどんな家だよ?
    その例でビックリするなんてよほどショボい家なんだな。

  90. 490 匿名さん

    >>488
    73m2のマンションが狭いと感じないのも
    どんな感覚なの?ヤバイよ

  91. 491 匿名さん

    >>490
    は?
    95m2の戸建てなんて73m2のマンションより狭く感じるだろ?
    95m2の戸建なんて戸建てじゃない。
    いわゆるミニ戸だろ?
    ダサすぎ。

  92. 492 匿名さん

    >>491

    感じるわけないだろw

  93. 493 匿名さん

    >>491
    73m2は狭い。リビングだけ広くて、納戸みたいな部屋が二つしかなくて、知り合い、2人目妊娠で暮らせず引っ越してったわ。

  94. 494 匿名さん

    >>493
    何をもって狭いんですか。家の実家、子どもが出て行った後15年無駄に広いです。家族構成や環境によります。75あれば必要な時期だけ子どもに個室与えて生活できます。広いのが良ければ勝手に広いところに住んでください。
    人の家をチラチラ気にしながら、マンションは狭くて可哀想だなぁとか思ってるんですかね。世間体しか気にできないような哀れな方ですね。

  95. 495 購入経験者さん

    493

    東京の都心に一時間の通勤圏内徒歩圏のマンションで、70㎡以上だと、5000万円程度します。

    あなたはそれを購入できる収入があるのですか?

    それ以上にあったとしても、それ以下を睥睨するのは、人として品格を疑われますから、慎んだ方が宜しいですよ。

    真夜中の投稿、ごくろうさまでした。

  96. 496 匿名さん

    パークホームズ浜田山四丁目

    一低住の住宅街に建つ、低層で戸数も少なめのマンションだから、
    この板の人々がイメージする大規模マンションではない。
    浜田山には数年前も駅徒歩数分の場所に、旧財閥の広大な敷地に
    低層マンションが建ったが、100㎡前後の区画でも軽く億超え。
    このあたりは建蔽率・容積率が厳しく、同じ床面積の戸建てよりマンションのほうが高額になる。

    周辺環境と広さを求める人にはいい地域。
    近くに住む戸建て住民の自分でも、マンションを検討したくなる。
    中古でも、高額物件が売りにくいのは、戸建てでもマンションでも同じ。
    資産性は地域に依存することのほうが多い。


  97. 497 匿名さん

    >>495
    意味が分からん。

  98. 498 匿名さん

    マンション民は、散々戸建てをショボ戸だのミニ戸だの、戸建てじゃないだのと連呼しときながら、マンションの狭さを指摘されると、494.495のような被害妄想 。

  99. 499 匿名さん

    所詮はショボマン。
    値段の問題ではない。

  100. 500 匿名さん

    >>498
    まさにマンションコンプレックスですな。

  101. 501 匿名さん

    >広いのが良ければ勝手に広いところに住んでください。
    >人の家をチラチラ気にしながら、マンションは狭くて可哀想だなぁとか思ってるんですかね。
    >世間体しか気にできないような哀れな方ですね。

    これまで「家は狭いほうがいい。」という意見など聞いたことはない。

    「マンションだから戸建てより狭くてもしょうがない。」
    「購入できた空間で身の丈にあった生活をすれば狭いという感覚がなくなる。」
    ということでしょ。

  102. 502 匿名さん

    いやだだっ広い家に住みたい人は戸建てでいいんじゃない。
    そこまで広くなくてもよいなら戸建てにすむ必要はない。ミニ戸だのどうのは興味ないです。個人がそれでもいいならいいのでは。

  103. 503 匿名さん

    >502
    資産性がないし無駄に金かかかるからマンションはだめでしょ

  104. 504 匿名さん

    そうかな、利便性、需要の高いところなら落ちにくいと思うけど。

  105. 505 匿名さん

    >>503
    物件による。なんでこんな短絡的な考えしかできないのか。

  106. 506 匿名さん

    さすがに、マンションさん頭が悪いと思うわw

  107. 507 匿名さん

    マンション買うのは、一般的に駅に近かったり自己管理部分が少ないので、という理由ですよね。
    そもそも資金や死ぬまでの生活環境(広さ、利便性、周辺環境)を考えて家を買うんじゃないでしょうか。物件ありきで身の丈に合わない物件を買う人はいません。

  108. 508 匿名さん

    東京圏の分譲マンションの大多数は駅遠かバス便ですよ。
    一般論としてマンションは利便性が悪いです

  109. 509 匿名さん

    え、大多数とは?
    スーモみても新築は概ね徒歩5~10分圏だけど。数十年前の団地の話?

  110. 510 匿名さん

    >509
    スーモは少数派の物件だからだろ。
    大多数の分譲マンションは、資産価値がない駅遠マンションで
    二束三文でしか売れないから住み続けるか空き家にするしかないんだよ(笑)

  111. 511 匿名さん

    >スーモみても新築は概ね徒歩5~10分圏だけど。数十年前の団地の話?

    スーモでも23区内で、環境のいい住専地域の駅徒歩5分以内の新築物件は極端にすくない。
    埋立地、商業地、準工業のように環境の悪い地域ならあるかもしれない。
    不便な郊外や田舎駅の駅近は判りませんけど。

    駅近だと叫ぶマンション民は、田舎の不便な駅近住まいを宣伝するようなもの。

  112. 512 匿名さん

    そうなの?不動産屋に行けば新築のマンションがどっと出てくるの?んなわけないと思うけど。
    駅から遠いのであれば、マンションを選ぶ人は少ないでしょうね。

  113. 513 匿名さん

    それこそマンションでも広さがほしい人は駅から遠くなるんだが。

  114. 514 匿名さん

    東京都内はマンションは徒歩10分以内が多いよ。区内だと徒歩10分以上の方が珍しいだろうし。以前は東京圏でなく首都圏って言ってたけど、首都圏に広げたらバス物件は当然増えるよね。まあ、それは戸建ても同じなんだが。

  115. 515 匿名さん

    徒歩5分は確かに少ないですが10分であれば、十分に選べるだけの数はあります。むしろ駅からバスで行くような新築マンションはほとんど見たことがないです。有明は別として。

  116. 516 匿名さん

    私は23区内の戸建も探しましたが、利便性のよいところの2階建てはほとんどありませんでした。なので、マンションに視野を広げています。

  117. 517 匿名さん

    マンションは買うものだが戸建は基本建てるもの。
    戸建もいいが建て売りは勘弁。

  118. 518 匿名さん

    >513
    広さが欲しくて駅から遠くになるのであれば戸建にしますね。

  119. 519 匿名さん

    >>509
    508はいつもの頭おかしいやつだから相手すんな。
    ちなみに、次に高円寺がどう井の頭線がどうとか言い出すのがお約束のパターン。

    もちろん、マンションの方が駅遠なんてデータはどこにもない。
    逆のデータはいくらでもでてくるけど。


    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/538400/res/10

    この板では、「マンションは駅遠ばかり、戸建は駅近」を唱えるキXXイが定期的に湧いて出るので、
    予防措置としてデータをはっとく。

    <マンションの駅までの距離>

    東京都千葉県神奈川県埼玉県大阪府兵庫県の6 県において、
    取引された物件の駅からの距離を公開している。
    いずれの地域も、駅から10 分以内の物件が一番多く、
    東京や大阪ではその比率が実に70%台を占めている。

    <戸建の駅までの距離>

    すべての地域において、駅から徒歩10~15 分の物件が一番多い結果となった。

    http://www.waseda.jp/sem-ykom/b-Haku.pdf

  120. 520 匿名さん

    >私は23区内の戸建も探しましたが、利便性のよいところの2階建てはほとんどありませんでした。なので、マンションに視野を広げています。

    戸建ては自分の気に入った場所の土地を買うところからはじめるのが常識。
    売り地なら利便性いい場所の物件も沢山あります。

    建て売りを検討するくらいなら、マンションでも同じです。

  121. 521 匿名さん

    <マンションの駅までの距離>
    都道府県単位のデータなんか利便性とは無関係。
    利便性のいい23区内では、駅近の新築マンションなんてレアだよ。
    売地のほうが駅近物件数は多いから、戸建てのほうが選択肢は多い。

  122. 522 匿名さん

    戸建てさんは、売地を見ないと話になりません。
    駅距離、接道、用途地域、地型、建蔽率、容積率 等
    自分の希望に合った土地が選べる。

  123. 523 匿名さん

    >都道府県単位のデータなんか利便性とは無関係。

    23区に限定したらもっとマンションが駅近になるだけだっての。

    REINS登録のマンション売買成約案件における駅徒歩距離

    都心五区 総件数 3339件 駅5分以内 1968件 駅10分以内 3072件
    23区東部 総件数 2776件 駅5分以内 857件 駅10分以内 1993件
    23区北部 総件数 2034件 駅5分以内 1054件 駅10分以内 1798件
    23区西部 総件数 2206件 駅5分以内 884件 駅10分以内 1813件
    23区南部 総件数 3080件 駅5分以内 1120件 駅10分以内 2351件

    23区全体 総件数13435件 駅5分以内 5883件 駅10分以内 11027件

    23区に限定すれば、マンションの44%が駅徒歩5分以内、82%が駅徒歩10分以内。

  124. 524 匿名さん

    >523
    あんたもなんだね。
    駅遠には暴落で売るに売れないマンションがごまんとあるという事だよ。
    情弱だからマンションなんか買って後悔しているのかい?

  125. 525 匿名さん

    >>524
    うん。だから同じような戸建てもそれ以上あるってだけだよね。確率で言えば圧倒的にマンションのほうが少ないってだけだよね。

  126. 526 匿名さん

    >>524
    後悔はしてません。
    世間から見下されるのでコンプレックスがあります。

  127. 527 匿名さん

    語弊がありました。2階建てにできるような土地が少ないってことです。あっても高くて手が届かない。それならマンションもと。

  128. 528 匿名さん

    >525
    ほとんどの人は一戸建てに住みたいわけだから
    マンションから暴落、スラム化していってるよ。

  129. 529 匿名さん

    用途地域を選らばないなら商業地域や埋め立て地もある。
    戸建てに適さないような用途地域に、
    マンションがたくさんあっても、同じ立地とはいえない。

  130. 530 匿名さん

    確かに駅遠のマンションはそうなのかもしれないけど、今は土地が暴落しないよう駅近に住みたい→マンション。てなことなんですかね。

  131. 531 匿名さん

    駅近にしたって土地が値下がりするような所のマンションは一戸建ての百倍値下がりだろ

  132. 532 匿名さん

    >>524
    いい加減にしろ。

    23区ではマンションは駅遠ばかりってまだ主張したいなら、妄言だけじゃなくデータを出せ。
    出せないなら、お前もうここに二度とレスするな。

  133. 533 匿名さん

    土地が値下がらないような駅の近くに戸建てそんなありましたっけ?一部の資産家だけじゃないですかね。

  134. 534 匿名さん

    井の頭線沿線は駅近には戸建てしかないが

  135. 535 匿名さん

    そうなんですね。あっ、さっき言ってた方ですかね。
    でも他線にはあまりないような。マンションが駅遠というのと合わせてデータがあれば嬉しいですねー。

  136. 536 匿名さん

    中央線沿線も駅近はほとんど戸建てだな

  137. 537 匿名さん

    京王線沿線も駅近はほとんど戸建てだな。

  138. 538 匿名さん

    東横線沿線も駅近はほとんど戸建てだな

  139. 539 匿名さん

    いやいやマンションもあるぞ、田舎の方の駅前田んぼの跡地にね。

  140. 540 匿名さん

    世田谷線沿線も駅近はほとんど戸建てだな

  141. 541 匿名さん

    京成もいれてくれよ、京成線沿線も駅近はほとんど戸建てだな。

  142. 542 匿名さん

    だったら京急も、京急線沿線も駅近はほとんど戸建てだな。

  143. 543 匿名さん

    えっ東武は?、東武線沿線も駅近はほとんど戸建てだけどバス便でマンションもあるぞ!

  144. 544 匿名さん

    まー例外としてある、再開発の駅直結マンション「利便性がいい」から「マンション=利便性」って言ってるってこと?
    あくまでもレアケースなのにね。主張が小学生並なんだよ。

  145. 545 匿名さん

    古くから住んでるわけだから、そんなに大きなマンション用地って、駅前ではなかなか出ないですね。再開発と埋め立て、あと、あの辺、昔は何もなかったねーっていう地域かな

  146. 546 匿名さん

    近隣の売買実績だけれど
    ファミリー向けのボリュームゾーン


    ↓戸建て

    1. 近隣の売買実績だけれどファミリー向けのボ...
  147. 547 匿名さん

    うちは土地34坪に95㎡の戸建てにしてしまったので、
    新築マンションの取引価格には疎いのですが、
    広告にでてる最多価格帯とか、希望小売価格ですよね?
    どの程度値引きあるものなんですか?

    マンション取引価格は、中古しか検索できないのが残念

    1. うちは土地34坪に95㎡の戸建てにしてし...
  148. 548 匿名さん

    >>541
    ウマシカ?
    京成の駅近はマンションが多い。

  149. 549 匿名さん

    >548
    へー京成で、どこ?

  150. 550 匿名さん

    ユウカリがおかとかだろ、スゲー田舎だな

  151. 551 匿名さん

    都区部なら10分も歩けば、何がしかの駅に着くのに
    10分歩いても着かないところって、かなりレアな地域
    どこの地方の話なのよ

  152. 552 匿名さん

    >>528
    >ほとんどの人は一戸建てに住みたいわけだから
    まずこの前提が間違っている
    こう思う事自体、イバラギあたりの田舎者で間違いない
    http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/19,122204,c,html/122204/20130903-170629.pdf

  153. 553 匿名さん

    >552
    好き好んでマンションに住む人は少ないぞW

  154. 554 匿名さん

    限られた予算があるがゆえにマンションに住むってのは確かだろうが、その予算内ならマンションを好んで選ぶってのも現実。
    うちの周りで普通に戸建て買ったら土地だけで億こえるんだから。

  155. 555 匿名さん

    しょうがないからマンションというならわかるよ。
    でもマンションは資産性がないから戸建てを億で買っても最終的には得だと思うよ。

  156. 556 匿名さん

    それでも高級物件ならマンションだな。戸建ては・・・というより土地に需要があるかってなると、戸建てでは住むには住みにくいだろうなと。

  157. 557 匿名さん

    駅近に多いのは最近建てられた戸建てですか?従前からの土地持ちの戸建ては多いですが。。これから予算の範囲内で買おうとするとペンシルハウスしかないの多いのですが。駅近、2階建てだと億近くになります。。

  158. 558 匿名さん

    >>557
    うちの方もそうですが、駅近ならマンションも億ちかいですよ。

  159. 559 匿名さん

    そちらの方が高いんですね。うちはペンシルハウスとマンションが同価格帯ですね。そもそも戸建て建てられる土地自体がめったに出ないのでつり上がるんですかね。

  160. 560 匿名さん

    >>553
    好き好んでペンシルはもっと少ない。

  161. 561 匿名さん

    庭無し又は三回建て、一軒家にする意味がない。戸建てなら駅から離れるのは仕方ないとして戸建てのメリットを享受しますね。

  162. 562 匿名さん

    >>554
    デフレで都心の土地、思いの外買いやすくなってますよ
    10年前の価格なら、うちも諦めてたかも

  163. 563 匿名さん

    >>561
    駅近い条件の良い土地、なかなか出ないから運もあるかも、
    うちは、諦めず探して、良い土地に巡り会えました。

  164. 564 匿名さん

    駅近マンションの具体名がないでしょ

  165. 565 匿名さん

    >>564
    自分で調べろよ。
    いくらでもある。

  166. 566 匿名さん

    千葉なら総武線の市川や京成のユーカリが丘駅直結のタワマンあるぞ!

  167. 567 匿名さん

    >>555
    >でもマンションは資産性がないから戸建てを億で買っても最終的には得だと思うよ。

    直近の統計では、首都圏だろうが地方だろうがマンションに完敗してるけどな。

    駅距離、築年数、売主、向き、階数等の影響を除去した不動産指数

    2008年を100とした2014年6月の指数値
     住宅総合 90.6 うち、更地・建物付土地 86.9 マンション 116.2
     東京都 102.2 うち、更地・建物付土地 98.7 マンション 115.9

    http://tochi.mlit.go.jp/secondpage/10272

  168. 568 匿名さん

    首都圏マンションの築10年時点の価格
    http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2011_11.html

    中古での売却を視野にいれてるなら、

    駅近(できれば3分以内、最低でも6分以内)
    大規模(できれば500戸以上、最低でも200戸以上)
    広め(できれば100平米超、最低でも80平米超)

    の物件を狙いましょう。

  169. 569 匿名さん

    >>564
    >駅近マンションの具体名がないでしょ

    なんで、単に駅近ってだけの個別のマンションの具体的な名前なんかを知りたいのか意味不明だが、
    どうしても知りたきゃ、SUUMOってサイトがあるから、
    新築マンションを駅徒歩分数を指定して自分で検索すりゃいい。

    23区だけでも、駅徒歩5分以内で182棟、駅徒歩10分以内で362棟もあるらしいから、
    いちいち名前なんてあげてられない。
    ちなみに、徒歩10分超は81棟だけだから、徒歩10分以内が全体の80%、徒歩5分以内だと全体の40%だ。

  170. 570 匿名さん

    ちなみに戸建(建築条件付土地含む)で同じ検索すると、
    徒歩10分以内で全体の60%で、徒歩5分に至っては2割に満たない18%だな。

    売地の場合は多少マシになるが、それでも徒歩10分以内が67%、徒歩5分以内が24%にすぎない。

  171. 571 匿名さん

    >570
    単純に戸建ては安定してるから売り物がないだけの話だろ。
    マンションは損だと気が付いた民が売り逃げしようとしてるだけ。

    売りもので判断するなんてあんた、情弱(笑)

  172. 572 匿名さん

    >>571
    で、あんたの主張を裏付けるデータは?

  173. 573 匿名さん

    とりあえず、スレタイの「同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?」
    での、今のところの基準は以下でしょ。

    「戸建て」
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=020&nc...
    http://www.330navi.com/hamadayama/images/sugimaru_map.png
    ミサワホーム リンケージコート浜田山
    京王井の頭線「浜田山」歩11分
    間取り: 4LDK
    土地面積: 121.01m2
    建物面積: 95.22m2
    価格: 8120万円

    ○費用負担
    ・私道負担・道路:5m幅インターロッキング舗装 (私道負担)164m2×1/8(1~8号棟)


    「マンション」
    http://suumo.jp/ms/shinchiku/tokyo/sc_suginami/nc_67710325/madori/?kkk...
    http://www.31sumai.com/mfr/X1213/location/imgs/01/img-03.jpg
    パークホームズ浜田山四丁目
    京王井の頭線/浜田山 歩9分
    間取り: 3LD・K+WIC
    専有面積 : 72.96 m2
    価格: 8195万円

    ○費用負担
    ・管理費:2万2140円~2万5930円/月
    ・修繕積立金:6430円~7530円/月
    ・駐車場:2万円~2万2000円/月(※総戸数50戸に対して、敷地内平面12台(身障者用駐車場1台含む)
    ・駐輪場:100円~300円/月(※総戸数50戸に対して、77台収容)
    ・バイク置場:1000円/月(※総戸数50戸に対して、5台収容)

    ・修繕積立基金:45万100円~52万7100円(一括払い)

    >485さんの試算による原価率
    ・戸建て=原価率88.5%
    ・マンション=原価率71.3%

  174. 574 匿名さん

    最初の主張はこれだったのに、売りに出てこない戸建(?)を持ち出して話のすり替えとか、
    見苦しいにも程があるねぇ。

    >利便性のいい23区内では、駅近の新築マンションなんてレアだよ。
    >売地のほうが駅近物件数は多いから、戸建てのほうが選択肢は多い。

  175. 575 匿名さん


    >>569
    マンションは、60平米未満の
    賃貸、投資用の物件も多いよ

    4人家族が暮らすような、最低75平米を越える物件になると、戸建のほうが多い

    1Rマンションがいくら沢山あって、件数に含めてもまったく意味が無い

  176. 576 匿名さん

    >573
    基準?一例でしょ。
    業者がその土地での需要などを踏まえて価格決定するもの。
    時と場所、タイミングによっていくらでも変わり得るでしょ。
    せめて100例の分析してから基準にしないと。1例で基準て。

    http://www.major7.net/Bukkendetail/00000030000495/madori/
    市ヶ谷駅 徒歩3分
    3LDK+SIC
    70.08平米
    1億70万円

    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=030&nc...
    市ヶ谷駅 歩5分
    125平米(土地のみ)
    1億9800万円


    http://suumo.jp/ms/shinchiku/tokyo/sc_komae/nc_67711751/madori/?fmn=f
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=020&nc...

    そもそも資産性とは需要予測などに基づき決定されるのでは。
    一概に原価率が高いからといって、それは資産性が高いとは言えない。
    マンションニーズが高ければ資産性はあがるし、戸建ニーズが高ければそれも然り。

  177. 577 匿名さん

    あまり深く考えてないけど、567のデータで決着じゃないの?

  178. 578 匿名さん

    >576

    全然同予算じゃないよね?
    あくまでスレタイ重視でお願いしますわ。

  179. 579 匿名さん

    だいたい同立地・同予算という条件が揃わないとスレの議論が成り立たない。

    同じ条件において、どっちが資産性が高いのか?がテーマなんだから
    >573なんて最適だと思うが。
    このバランスを欠いてたら、価格の高い方が資産が高くなるのが
    議論するまでもなく当然の話しになる。

  180. 580 匿名さん

    >>575
    それは、投資用ワンルームがSUUMOに掲載されている、という主張でよろしいですか?

  181. 581 匿名さん

    >>580
    575ではないけど、投資用かどうかは分からないけど、60m2未満の物件はゴロゴロいくらでもあったよ。中古なんて、9.94m2とかあったけど、家族で住むの? そもそも60m2は狭すぎてファミリー向けとも思わないけど。
    一棟の中に35〜70m2とか幅もあるし。
    何が言いたいの?

  182. 582 匿名さん

    >千葉なら総武線の市川や京成のユーカリが丘駅直結のタワマンあるぞ!

    こんな片田舎の駅知らない。
    いくら駅直結でも「立地命」のマンションとして存在価値がない。

  183. 583 匿名さん

    >最初の主張はこれだったのに、売りに出てこない戸建(?)を持ち出して話のすり替えとか、
    >見苦しいにも程があるねぇ。

    戸建ては、土地を買って建てるという考えがマンション民にないからでしょう。
    出来合いの建て売りデータで話すから合わないだけ。
    駅近の立地のいい売り地はマンションより選択肢が多い。

    マンションが建つような用途地域は、戸建てに向かない土地。
    戸建て派なら埋立地や田舎駅の駅近の土地を買って戸建てで住もうとは思わない。

  184. 584 匿名さん

    >戸建ては、土地を買って建てるという考えがマンション民にないからでしょう。
    >出来合いの建て売りデータで話すから合わないだけ。

    アホかお前。570に売地に言及されたから、
    571が売りに出てない戸建に話を摩り替えようとしてんだよ。

    日本語読めないの?

  185. 585 匿名さん

    だからさ、>573の場合
    どっちが資産性が高いのか。でいいんじゃない?

  186. 586 匿名さん

    >>584
    実際に駅近のそこそこの土地は、死んでも譲らないって感じで頑なに死守してる人多いよ。

  187. 587 匿名さん


    >>580
    投資用物件が、かなり含まれてる
    戸建物件も、賃貸併用物件が一部含まれてるけれど、少数

    あと、実際に足で探してる人には常識だけど、
    SUUMOとかネットに出てるものは、売れ残りや、割高なら売るよってな物件ばかり

    価格も希望価格、そのままの価格で売買は成立しない。
    >>546>>547
    が実際の取引価格

  188. 588 匿名さん

    なので駅近に戸建てを建てようとすると必然的に狭い土地に3階になってしまう。そっちの方が儲かるから一定の広さあったらそう売り出すよね。
    一方マンションもなかなか用地買収ができなくて開発できないんだろうけど。
    いずれにせよ駅近は高い。戸建て並み(3階建てや庭無しを除く)の広さを取るなら駅から離れるし、広さを求めないならマンションになるのが一般的。
    資産たんまりあるなら別だけど一般庶民は両方は叶えるのは難しいでしょ。どちらを選択するか。

  189. 589 匿名さん

    >>588
    駅遠マンションお選びの方が多いのが現実。駅近はマンションでもかなり高額で、一般庶民は親の援助無しには購入できないでしょ。

  190. 590 匿名さん

    >>586
    あのさ。
    話題の流れを読む気がないなら、途中から割り込んでこないでもらえるかな。

    この話の発端は、どっかのキ○○イのいつものこの主張。
     ↓
    >利便性のいい23区内では、駅近の新築マンションなんてレアだよ。
    >売地のほうが駅近物件数は多いから、戸建てのほうが選択肢は多い。

    売ってるマンション、売ってる土地にしか言及されてないだろ?

  191. 591 匿名さん

    >>590
    571の擁護だよ。全部読んでる? 都合の悪い意見はことごとく潰してでも自分の思い通りの結論にならないと納得いかないようで、キ◯◯イなどと放送禁止用語まで使ってまで押し付ける。

  192. 592 匿名さん

    >>588
    良い土地はみなさん探してるから、多少は努力しないと
    ネットで検索するだけでは、巡り会えない

    戸建てに手頃な、陽当たりがよく静かな30坪程度の土地がありますよ。

    そもそも、駅からの距離を気にするのは
    1路線しか無い郊外の場合と思う。

    私が探してるときは、交通の面では、
    メトロと都営線とJR、何駅何路線利用できるのか?を気にする感じでした



  193. 593 匿名さん

    単線でも新宿、渋谷、池袋などに出れて通勤に乗り換えがない。駅徒歩数分。緑がありながらも駅に百貨店などがあり日常生活で近隣駅に行く必要がない。などがいいかなぁ。子あり共働き夫婦な思いです。
    戸建て、マンション含めて探してます。

  194. 594 匿名さん

    >>588
    駅近戸建は新築では殆ど無い。

  195. 595 匿名さん

    >>590
    レスするのは自由。
    お前ごときに言われる筋合いはない。

  196. 596 匿名さん

    この資産性の議論でよろしく!

    「戸建て」
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=020&nc...
    http://www.330navi.com/hamadayama/images/sugimaru_map.png
    ミサワホーム リンケージコート浜田山
    京王井の頭線「浜田山」歩11分
    間取り: 4LDK
    土地面積: 121.01m2
    建物面積: 95.22m2
    価格: 8120万円

    ○費用負担
    ・私道負担・道路:5m幅インターロッキング舗装 (私道負担)164m2×1/8(1~8号棟)


    「マンション」
    http://suumo.jp/ms/shinchiku/tokyo/sc_suginami/nc_67710325/madori/?kkk...
    http://www.31sumai.com/mfr/X1213/location/imgs/01/img-03.jpg
    パークホームズ浜田山四丁目
    京王井の頭線/浜田山 歩9分
    間取り: 3LD
    専有面積 : 72.96 m2
    価格: 8195万円

    ○費用負担
    ・管理費:2万2140円~2万5930円/月
    ・修繕積立金:6430円~7530円/月
    ・駐車場:2万円~2万2000円/月(※総戸数50戸に対して、敷地内平面12台(身障者用駐車場1台含む)
    ・駐輪場:100円~300円/月(※総戸数50戸に対して、77台収容)
    ・バイク置場:1000円/月(※総戸数50戸に対して、5台収容)

    ・修繕積立基金:45万100円~52万7100円(一括払い)

  197. 597 匿名さん

    まあ、2,30年はマンションのほうが上でしょうがその後は土地価格の方が強いのかな??
    でも同じ所得とするなら月々の支払いを考慮すると戸建ての方しか買えないって可能性もあるよね。車1台として管理費やらで5万違うんだよね。

  198. 598 匿名さん

    そうだね。
    30年位が分岐点になりそうだね。
    30年位まではマンションの方が資産性が高く、約30年以降は戸建ての方が資産性が高くなりそう。

    まあ、しいて言えば
    マンションだと車所有の場合には、維持費抜いて(戸建ても掛かるから)
    単純に30年間で1500万円の負担が多く掛かるわけだが
    戸建てと比較する場合には、その1500万円がどこまで資産性と関係してくるのかってところかな。

  199. 599 匿名さん

    >>596
    ミサワホームでも最近はかなり安くしないと売れないんだろうね
    建売は

  200. 600 匿名さん


    徒歩2分しか違わないくらい同立地だし、価格も75万円しか違わないくらいの同予算。
    スレタイの議論としてはドンピシャだな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸