住宅ローン・保険板「同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-01-10 18:04:22

ローンを組む上で、資産性は無視できません。
はたして、どちらが資産性が高いのでしょうか?

[スレ作成日時]2014-10-14 14:10:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?

  1. 1 匿名さん

    何年後かや場所によって違うんじゃないの?
    20年後ならマンションかもしれないし、50年後なら戸建て(土地)かもしれない。

  2. 2 匿名さん

    また前提もわけわかめな話だな、まずはピンポイントで土地を提示してくれよ

  3. 3 匿名さん

    こういう不毛なスレを建てるのは必ず戸建て。

    そもそもスレ建てする本人がこれを知ろうとしてない笑


    これ豆な。

  4. 4 匿名さん

    >>3
    それじゃ、見るまでもなく、資産性は戸建てのほうが高いってこと?
    1も言ってるように、一概に言えないんじゃないの?

  5. 5 匿名

    高く売れるかどうか、なんて実際に売ってみないと分からない。そんなことばかり気にして生活してて楽しい?

  6. 6 匿名さん

    実際に売る前に、一般的な傾向としてどうなっているかを把握しておくことが悪いとは思わないけどな。
    というか、一生に何度もしない買い物なんだから、そのくらいは調べるだろ、普通。

  7. 7 匿名さん

    このスレの基本的な主張

    戸建て「戸建てのほうが資産性が高い」
    マンション「こんなこと、無意味」


    はい、このお互いの主張を見るだけで、
    どちらが資産性が高いのか、よくわかりますね(笑)

  8. 8 匿名さん

    類似スレがあるので、削除依頼しました。

  9. 9 匿名さん

    >戸建て「戸建てのほうが資産性が高い」
    >マンション「こんなこと、無意味」

    どのレスから判断したんだよ。笑
    根拠示して。

  10. 10 匿名さん

    >>8
    類似スレへの誘導お願いします。

  11. 11 匿名さん

    前提がハッキリしないな。

    23区内だと3500万の新築マンションは辛うじてあるが、同立地に建売りでも新築は殆ど無い。
    あったとしても、犇き合う陽当たりの悪いシャープペンシル程度。

  12. 12 匿名さん

    同立地なのに同予算って事は、土地代考えると戸建はかなり狭くなっちゃうんじゃない?

    スレ主さん、みんな指摘してるけど、抽象的すぎて議論にすらならないから追加の条件プリーズ!

  13. 13 匿名さん

    >11 >12

    ちゃんとした広さの戸建てと、それと同額のマンションで比べればいいだけじゃ?
    なんで狭小で貧相マンション限定で比較しようとしてんの?(笑)

  14. 14 匿名さん

    >>13
    だから、現実的な例えを出してるんだろ。
    そのくらい理解しろよ。
    架空の話しや想定の話なんか意味ないんだよ。
    あんたの言ってることで話するなら、マンション戸建すればこと足りるだろ?
    仕事振りが窺えますよ。

  15. 15 匿名さん

    14「現実的な例えを出してるんだろ(おれの予算で戸建てが買えるはずがない)」

  16. 16 匿名さん

    逆に考えればいいんだよ。
    同立地で同予算で買える物件で、
    どっちが資産性が高いか。

    例えば、世田谷の私鉄駅徒歩10分の8000万円の
    3LDK70㎡マンションと4LDK110㎡戸建て。

    ま、比べるべくもないか…。

  17. 17 匿名さん

    >>16
    マンションの勝ちか。

  18. 18 匿名さん

    70㎡マンション買う時点で***。

  19. 19 匿名さん

    >>18
    だから、このスレは不要だと言ってる。
    結局、マンションか戸建てかの議論になる。

    再度、スレ閉鎖依頼します。

  20. 20 匿名さん

    >>15
    著しく理解力が低い方ですね。
    会社でも大変でしょうね。
    お察し致します。

  21. 21 匿名さん

    >>4
    だから、一概に言えないことをわざわざスレ建てる=単に荒らしたいだけってこと。

    結局本スレと同じ書き込みになるだけ。


  22. 22 匿名さん

    なんだこのスレ

    どうせ条件つけるならもっと具体的にするべき

    ふわふわしててぎろんにならんね

  23. 23 住民でない人さん

    >>22
    だから前提条件をハッキリすべきと言ってる。
    そうでなければ本スレと何ら変わらなくなる。

    と言うと、ウマシカな戸建てが煽り発言した。
    馬鹿馬鹿しい。

  24. 24 匿名さん

    ふわふわしてるって、どう考えてもこの条件なら戸建てだよ。
    逆に、マンションが資産性高いことが起こりうるケースを教えて欲しい。

  25. 25 匿名さん

    >21

    てことは、きみは「誰がどう見ても明らかなことで議論すべき」という立場なわけですかね?

  26. 26 匿名さん

    >>24
    うむ、まったく同意だ。
    だからこそ、マンションさんがみんな、必死にこのスレを閉めたいんだろうな。

    「どう考えても、マンションでは戸建てに資産性で敵わないから」な。
    そうやって泣いて頼めば、スレ閉じに協力してもいいよ?(笑)

  27. 27 匿名さん

    >>26
    あなたの家ではマンションに惨敗でしょ。

  28. 28 匿名さん

    >>26
    大した家に住んでない戸建てが言いそうなレス(笑)

  29. 29 匿名さん

    >>27
    スレ読め。

  30. 30 匿名さん

    同立地•同予算で、どこのマンションが戸建てより資産性が高いのか教えてくれ。マンション買うから。

  31. 31 匿名さん

    >>29
    あんたの家も惨敗か(笑)

  32. 32 匿名さん

    何度もいってんだけど、この板の戸建て民はすぐに豪邸ぶるんだよ
    豪邸さんはすでにみんなが拍手で称えてるのでこんな対決スレに参加する必要がありませんので存在しません
    ここにいるのはショボい戸建て民
    ショボ戸が資産性うんぬん言うのがおかしいだろ

    これ言うとショボ戸だんまりなんだよな

  33. 33 匿名さん

    >>30
    すみません、感覚的なレスで申し訳ありません。
    23区内なら、同じ立地同じ価格ならマンションの方が立派と言う感じがします。
    資産価値と言う意味では分かりませんが。

  34. 34 匿名さん

    >>32
    ミニ戸やショボ戸が一人前の顔してるってこと?

  35. 35 匿名さん

    ミニ戸•ショボ戸と同立地•同予算なら、マンションは狭い部屋で、田の字•ペラボー•15階建てのショボマンだろ?

  36. 36 匿名さん

    >>35
    それって、マンションと戸建ての優劣まで言及してないよな?
    田の字だかペラボーだか知らないが、ショボ戸はじゃあどんなのだ?
    道路スレスレに建てられ、セキュリティは全く無し、小さい窓、ペンシル3階?

  37. 37 匿名さん

    >>34
    一人前のふりというか、
    豪邸じゃないと出せないはずの発言を平気でしてくるよね
    資産性うんぬんがいい例でしょ

  38. 38 匿名さん

    >>37
    資産は買い手が居て初めて価値を持つ。
    不動産を売却するのは容易じゃない。
    ショボ戸が売れるのか?

  39. 39 匿名さん

    >>30
    どこのマンションでもそうですよ。

  40. 40 匿名さん

    ショボマンも売れない。

  41. 41 匿名さん

    ま、スレが閉鎖されなくても本スレと大差がなくなってくるだろうからそのうち廃れて終わるな。

  42. 42 匿名さん

    >>40
    じゃあ優劣つけられないね。
    スレ閉鎖だ。

  43. 43 匿名さん

    同立地•同予算なら戸建てを買うに決まってるだろ。

  44. 44 匿名さん

    >>43
    ショボ戸でも?

  45. 45 匿名さん

    ショボ戸なんて体当たりしたら壊れそう。

  46. 46 匿名さん

    体当たり(笑)

  47. 47 匿名さん

    同予算設定なら東京では、低価格帯のまともな戸建てはないからマンションでしょ。
    一言で戸建てといっても、安価な建売りペンシルから注文住宅までぴんきり。
    立地と広さでほぼ価格が決まるマンションと単純比較するのは難しい。
    23区内周辺区でも普通の注文戸建ては土地込みで1億円前後だから、比較対象のマンションは少ない。
    資産性といっても、高額物件は売りにくいのが実態。
    売りやすいのは、5000万程度の安物件。

    資産性は、高い安いより売りやすさだよ。
    同じ立地で4000万程度の中古物件なら広い戸建てのほうが人気がある。




  48. 48 匿名さん

    スレタイ無視しすぎだろw

    >資産性といっても、高額物件は売りにくいのが実態。

    同立地、同予算っていってんだから、片方だけ高いなんて話はでてこない。

    >立地と広さでほぼ価格が決まるマンションと単純比較するのは難しい。

    勝手に広さも同じにするなよ。
    マンションだって、広さやグレードで住戸毎の価格差はついてるから、スレタイ通り比較すりゃいい。

    まあ、このスレタイの答えは

     その予算と立地で普通の戸建が買えるなら戸建
     その予算と立地じゃミニ戸以下しか買えないならマンション

    だろな。
    例えば、予算を5000万で固定すると、23区と周辺自治体は戸建壊滅。
    都内だと府中の駅徒歩10分以遠とかで、初めて戸建とマンションが釣り合う感じ。
    戸建てが明らかに優位に立つのは、八王子あたりまで都落ちしないとダメだろな。

    逆に地方は、ごく一部の政令市などの中心部以外は、基本的に戸建優位。
    100坪の敷地の延床150平米超の戸建が、
    80平米程度のマンションと同立地同価格で釣り合ったりするんだから、勝負にならない。

  49. 49 匿名さん

    >>48
    何を偉ぶってるんだ?
    資産性の話しだろ?
    あんたの勝手な基準で決めるなよ。
    ただ、23区内の話しは同意。
    5000万程度の戸建ては話しにならない。

  50. 50 匿名さん

    よしよし、何度も出てるが条件が抽象的すぎるから議論が発散するんだ。
    誰か同立地・同予算の戸建とマンションの物件情報を貼ってくれ。
    (俺はめんどくさいから誰かお願いw)
    話はそれからだ。

  51. 51 匿名さん

    >>49
    条件決めたのは48じゃ無くてスレ主。

  52. 52 匿名さん

    首都圏ではマンションのほとんどが駅徒歩5分以内、遠くても10分程度に収まっていることが多いのに対して、戸建は15分以内やらバス便物件が多数だよね。
    同じ土俵で比べるのはちょっと難しいと思われるけどどうなんだろう
    駅5分以内でまともな家がたつ土地なんて首都圏ではないのでは?

  53. 53 匿名さん

    >100坪の敷地の延床150平米超の戸建が、
    >80平米程度のマンションと同立地同価格で釣り合ったりするんだから、勝負にならない。

    どこを例にあげてるかは知らんけど
    これは言いすぎじゃ

  54. 54 匿名さん

    >首都圏ではマンションのほとんどが駅徒歩5分以内、遠くても10分程度に収まっていることが多いのに対して、戸建は15分以内やらバス便物件が多数だよね。

    「首都圏」は関東地方と同義だから、対象が広すぎるだろ。
    栃木や群馬、茨城まで対象にされてもね。
    逆に23区内はマンション用地難で、新築マンションのほとんどが駅遠かバス物件。
    東京区部は首都圏とは逆だよ。

  55. 55 匿名さん

    東京でも新築戸建て(建売りじゃない)は、マンションより駅近にも建ってる。
    城西だけど、最近は駅徒歩5分程度で古い家を建替えたり、土地を購入して新築する人が増えてる。
    マンション住民は、ウェブの建売り戸建て情報しか知らないの?
    売地の情報をみれば、結構安い価格で駅近の土地が出てるのが判る。

  56. 56 匿名さん

    >>52
    マンションのほとんどが駅徒歩5分以内?遠くても10分以内に収まってる?
    いえいえ、駅から遠いマンション数えられない程建ってますけど。最寄り駅のないマンションはどうなっちゃうの?

  57. 57 匿名さん

    >>56
    駅から遠いマンションのことなんて論じるに値しないんじゃない?

  58. 58 匿名さん

    >>57
    マンションさん得意の切り捨て御免。

  59. 59 匿名さん

    54=56はいつもの「マンションは戸建より駅遠」さんかな。
    もしそうなら、このキ○ガイと議論がかみ合った試しがないから、スルーした方がいい。

  60. 60 匿名さん

    >>58
    ちなみに私戸建て民です

  61. 61 匿名さん

    >逆に23区内はマンション用地難で、新築マンションのほとんどが駅遠かバス物件。
    >東京区部は首都圏とは逆だよ。

    23区内に長年住んでるけど、新築マンションは駅遠のしょぼい物件ばかりだよ。
    数年に一回ぐらい、大企業の会社施設やグランド跡地が売却されて、
    駅徒歩数分の場所に、いきなり高級マンションができるけどね。

    ほとんどが低層住専地域だから、低層で間取りも大きいけど価格は億前後する。
    周辺の注文戸建てと同じぐらいの価格設定になっているみたい。
    東京都下や周辺県の事情は知らないが、わざわざマンションに住むなら23区内でしょ。

  62. 62 匿名さん

    >23区内に長年住んでるけど、新築マンションは駅遠のしょぼい物件ばかりだよ。

    不動産検索サイトの検索結果を貼られて、
    何度も何度も戸建の方が駅から遠いって数字で証明されてんのに、
    まだ言ってんのかこの馬鹿は。

  63. 63 匿名さん

    >>62
    生活するのに最低限の広さを備えたマンションは駅近にはないよ。子育てしたいから家を探してるのに狭い物件選べないよ。

  64. 64 匿名さん

    >>63
    たくさんあるよ。
    あんた、ウマシカ中のウマシカ?

  65. 65 匿名さん

    >何度も何度も戸建の方が駅から遠いって数字で証明されてんのに、
    まだ言ってんのかこの馬鹿は。

    田舎は知らないが、23区内の駅徒歩5分以下の新築マンションなんてレア。
    23区内でも駅近売り地=戸建て用地は沢山出てるよ。

  66. 66 匿名さん

    >>64
    90㎡は欲しいから探したんだけどあまりないんだよね。どこに売ってた?教えてよ。
    地下鉄じゃない駅、徒歩5分以内ね!よろしく。

  67. 67 匿名さん

    >たくさんあるよ。
    >あんた、ウマシカ中のウマシカ?

    あんたらの物件は、地下鉄駅近ワンルームとか賃貸だろ。

    23区内のJRや私鉄駅徒歩5分以内の「新築分譲」マンションは少ないけど。
    エリアは城西か城南で、環境のいい住専地区のマンションで駐車場有がいい。

  68. 68 匿名さん

    うちの方でもマンションは、70m2とか、せいぜい75m2だよ。子供いるのに、その広さじゃとても無理。

  69. 69 匿名さん

    >23区内のJRや私鉄駅徒歩5分以内の「新築分譲」マンションは少ないけど。
    >エリアは城西か城南で、環境のいい住専地区のマンションで駐車場有がいい。

    この条件スーモで検索したら3件しかなかった。
    高額物件だね。

  70. 70 匿名さん

    >>66
    新築分譲マンションの場合は、モデルルームに行っても年収や職業を伝えないと90m2を越えるようなお部屋の案内はされませんよ。
    本当に探しているのなら財閥系のデベロッパの友の会に入って事前に情報を掴むこともおすすめです。

  71. 71 匿名さん

    >新築分譲マンションの場合は、モデルルームに行っても年収や職業を伝えないと90m2を越えるようなお部屋の案内はされませんよ。

    マンションって年収が高くないと、まともな部屋に住めないんですか?
    90㎡って戸建てだとミニ戸みたいな面積でしょう。

  72. 72 匿名さん

    スーモでみたら、東京23区内でも駅徒歩5分120㎡以上の売地件数が結構多いじゃない。
    戸建ては建売りじゃなく、土地から調べれば選択肢が広がる。

  73. 73 匿名さん

    なんかもう、このスレ、資産性がどうのこうのよりも、
    「同立地、同予算」で比較したときに大変なことになることを露呈させたなあ。

  74. 74 匿名さん

    うちは70m2で分相応だわ
    みんなうらやましい

  75. 75 匿名さん

    >>73
    だから本スレと重複していると言ってるのに。

  76. 76 匿名さん

    >>75
    本スレ?
    「購入するなら〜」のことか?
    あっちはいろんなシチュエーションが想定されてるだろ。
    マンションさんなんかは必死に「都心マンションvs郊外戸建て」の図式しか
    連呼しないやつもいるしな。

    しかも、「同立地、同予算」で露呈した「大変なこと」は、
    その「資産性」を語る上での大前提でしかないからな。

    必死に本スレに重複を連呼してこのスレを消したいのは、
    まあ、マンションさんに違いないがな(笑)

  77. 77 匿名さん

    庶民向け物件2つどーぞ

    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=011&nc...
    3880万円
    東京都荒川区
    東京メトロ日比谷線「南千住」歩10分
    70.62m2


    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=021&nc...
    3880万円
    東京都荒川区
    東京メトロ千代田線「町屋」歩11分
    115.62m2



    見事にミニ戸とミニマン(笑)


  78. 78 匿名さん

    >>76
    ここには田舎の建売りしか居ないからな(笑)
    地域をひた隠しにして戸建ての資産性を必死に強調しようとする。
    滑稽過ぎる。

  79. 79 匿名さん

    >>78
    だとしたら、比較する対象が「田舎のマンション」になるので、
    確かに資産性が高いのは戸建てになるんじゃないですかね?

  80. 80 住民でない人さん

    どうせ少子化で売れなくなるから資産性なんてどうでもいい。建物頑丈さから言うならばマンション一択。

  81. 81 匿名さん

    >どうせ少子化で売れなくなるから資産性なんてどうでもいい。建物頑丈さから言うならばマンション一択。

    擦れ恥。

  82. 82 匿名さん

    >>80
    それを言い出すとこのスレの意味なし。
    その話なら本スレ。

  83. 83 匿名さん

    >>79
    ぶっちゃけ田舎である時点で資産性はどっちもゼロなんだから、田舎は対象外でいいんじゃない?

  84. 84 匿名さん

    >>83
    同感。つまり、都市部マンション対都市部ミニ戸。ミニ戸なんて住めたもんじゃないので、結果は明らか。

  85. 85 匿名さん

    >>79
    違うな。
    田舎ではこの議論が成立しない。

  86. 86 匿名さん

    >>77
    南千住って小さい頃に近づいちゃいけませんって言われるようなとこでしょ
    比べる対象が微妙すぎる

  87. 87 匿名さん

    >>86
    じゃあ、あんたが例を出したら?

  88. 88 住まいに詳しい人

    このスレの回答については、国土交通省が答えを出してる。

    駅距離、築年数、売主、向き、階数等の影響を除去した不動産指数。
    http://tochi.mlit.go.jp/secondpage/10272

    東京だと一戸建てもがんばってるけど、それでもマンションには勝てない
    (大震災後と駆け込み需要のときに瞬間風速的に勝ってた)
    全国だとマンションの圧勝。

    一戸建ては2008年水準の価値を取り戻せていないのに対して、
    マンションはその時点から1割以上上がってる。

    どっちが資産性が保たれているかなんて、上記の指数を見れば一目瞭然でしょ。

  89. 89 匿名さん

    あらら。
    結論が出ちゃった。
    ソースが国交省だと反論出来ないな。

  90. 90 匿名さん

    >>88

    は?
    これ、単にいまの物件の金額のことじゃん。
    おまえのマンションは、住めば住むほど新しくなんの??

  91. 91 匿名さん

    >90

    あほ発見。

    築年数の影響を除いて指数化してるんだって。
    新築・中古ひっくるめた価格の動きだよ。

    戸建ては2008年のリーマンショック後からまだ下がり続けてるけど、マンションはそこから反転してる。
    もちろん、もっと長い目で見たら結論は変わるかもしれないけど、現時点ではマンションの圧勝が結論だよ。

  92. 92 匿名さん

    戸建の方が将来的な資産価値はあると思うけどな。
    土地があるのは強いよ。

  93. 93 匿名さん

    >92

    土地の値段も何も、データが出てるのに。

    戸建て程度の小さな土地じゃ、土地の価値なんて幻想だってことが証明されてるじゃん。

  94. 94 匿名さん

    確かに90はアホすぎる。

    戸建の恥だな。

  95. 95 匿名さん

    建築資材、人件費などの建築費用は戸建てもマンションも上がっています。マンションは土地の価値が元々低いので、建物の価格が上がってしまうのです。

  96. 96 匿名さん

    >>88
    これは取引されている物件で比較しているから戸建が低くなって当然ではないかな。
    土地の価格が安く家の評価額もほとんどない物件も売り出されていたら計算に入るからね。
    一方マンションは価値がなくなるほど古いなら廃墟か取り壊しだからあがりやすい。
    土地の値段が低い場所では需要がないからマンション自体ない。

    実際、地域毎の新築物件金額を見たら戸建てが高い。
    が、全国平均になるとマンションの方が高くなっている。この事からもマンションは分母が少ないのがわかる。

    23区の区毎の価値を出したデータがあれば戸建てが高いだろうね。

  97. 97 匿名さん

    >95

    これもあほ

    資材とか人件費が上がった
    2011年の震災後から差がついてるならそういう結論も出るけど、
    2009年からすでに差がついてるよね。

    資材高騰・人件費は関係なく、戸建てがだめなんだよ。

    根拠もちゃんとある
    この国交省のPDFの13ページを見てみな
    http://www.mlit.go.jp/common/000993051.pdf

    人件費が上がってきたのはH24年から。
    マンションと戸建ての差はそれ以前から開いてるよね?

    戸建ての資産性は人件費高騰なんかに関係なくだめなんだよ。
    戸建ての小さな土地に価値なんてないんだって。

  98. 98 匿名さん

    >96

    これもだめ。
    戸建てって頭が悪いのかな?

    この指数は2008年平均を100として、そこから上がったか下がったかを示している。
    しかも、売出しじゃなくて成約で比較してる。

    2008年時点で古くて安い戸建てがなかったんだったら戸建ては低く出るけど、そんなことないでしょ。

    さらに、指数化にあたっては築年数の影響は除去されてるんだから、古い物件の影響なんて関係ない。

    もっとまともにデータを読み込もうよ。

    市場が上がっても戸建ての資産性wは評価されてないんだって。

  99. 99 匿名さん

    >>90
    大爆笑!
    ウマシカ過ぎる。

  100. 100 匿名さん

    結論が出てしまいました。
    戸建てはデータが読めないのはともかく、マンションの方が資産性が高いということになりました。

  101. 101 匿名さん

    都心の高値のマンションは、一棟建てば、数百世帯あるだろうけど、都心の戸建ては、世帯数がないから、平均値にすれば当然だろう。少し郊外の世田谷杉並あたりだと戸建ての優位性ははっきり出る。都心ならマンションという選択肢しかほぼないわけだから。

  102. 102 匿名さん

    資産性をある時点を基準にした指数で考えるの?
    絶対額でしょ。
    マンションは大都市以外は存在価値なし。
    都会の地価は反転してるから、絶対額は結構高いでしょ。
    東京区内のいい宅地は高くて買えないから、狭いけど安いマンションしかない。

  103. 103 匿名さん

    >>102
    は?
    絶対額は客観性を持たないから指数化するんだろ?
    ウマシカ?
    それにあんたの言ってることは論点がズレてる。

  104. 104 匿名さん

    決定的証拠が出たから焦るのもわかるけど、戸建ての人はアホみたいだね

    >101
    そもそも単純平均じゃないし、個々の物件単価も関係ない。
    都心かどうかの影響も除くように考慮された上で指数化されてる。

    そもそも東京都の指数でも戸建てはマンションに劣ってるんだから、
    世田谷・杉並でもマンションが有利だよ。


    >102
    このスレは、個別物件の影響を除いて「同立地・同予算」で考えるんだから指数のほうが適してる。

    しかも、絶対額は関係なく、戸建ての指数化された価格が下がり続けてるんだから、
    資産性がないことの証明になってる。
    あなたの言う東京でもせいぜい戸建ては横ばい。マンションに大きく差を付けられて負けてる。

  105. 105 匿名さん

    そもそも、このスレは田舎の戸建さんが土地神話にしがみ付いてマンションを叩こうという浅はかな意図がミエミエなんだけど、決定的データを示され早くも結論が出てしまった。
    戸建が反論するなら、「国交省」より信頼の置けるデータを示す以外に無い。
    当然だが、HMや一評論家の意見では無力。

  106. 106 匿名さん

    実際に戸建ては切り刻まれて、最近の戸建ては狭小の安物が多いのは事実だからな。

  107. 107 匿名さん

    >2008 年 4 月より 2009 年 3 月までの算術平均値を 100 として基準化

    つまり、マンションが底値だったころを基準にしているからだね。

    https://www.sumai-surfin.com/price/takarajima201003.php
    これも2008〜2009年で、このときはほんとにマンションは底値だったことがわかる。

    なんでこんなにマンションが人気なかったんでしたっけ?
    姉歯?

  108. 108 匿名さん

    この国交省のデータは、ワンルームマンションも込みの数字だから、
    戸建てと同立地、同予算というのとはずいぶん意味が違う。

    確かに2008年のマンションの底値から見れば、ずいぶん盛り返したのは認めたい。
    しかし、それはまだたかだか6年の数字なので、説得力としては、
    数十年のものがないとなんともいえない。
    というか、築10年だけの数字をもってきたら、戸建て圧勝になりますよ?

  109. 109 匿名さん

    >>108
    だったら、そのデータを示せ。
    難癖つけるだけなのは卑怯。
    データにはデータ。
    結論を出すには裏付けが必要。
    出せないなら、主張として成立しない。

  110. 110 匿名さん

    そのデータに瑕疵があると指摘されてるんだからそれに反論しなきゃ。

  111. 111 匿名さん

    >>107
    そのリンクのどこがどのように国交省より信頼が置けるか説明願う。

  112. 112 匿名さん

    >>110
    瑕疵がある根拠をデータで示すべき。
    一個人の見解は無力と言ったはず。

  113. 113 匿名さん

    >>109
    何人か説明してるので理解できないマンションさんがバカなんじゃないかな。

  114. 114 匿名さん

    90がひどい醜態をさらした後、戸建さんは完全崩壊だな。

    「個人の思い込みじゃなくデータで」って言われてるのに、アンカーつけたレスで

    >何人か説明してるので

    とか頭悪すぎる。

  115. 115 匿名さん

    このスレは幸い「立地が同じなら」だから、

     戸建は資産価値が落ちやすい立地(要するにより郊外より駅遠)が多く、
     マンションは資産価値が保たれやすい立地(要するにより都心より駅近)に多いだけ。
     同じ立地でマンションと戸建が比較されているわけではない。

    って理屈は成り立つかもね。
    戸建とマンションで、立地分布に「偏り」があることまでは指数化されてないからね。

    戸建さんがそれで救われるかどうかは知らん。

  116. 116 匿名さん

    寝てる間にあほがいっぱいでてる

    >108
    専有面積の影響は除去した上で指数化してる。
    ワンルームの影響を除いて指数化されてるんだから、関係ない。

    >107>108
    数十年語は確かに分からない。
    けど、現時点では戸建ては圧倒的にダメなんだよ。
    少なくとも下がるときはお内容に下がった後、
    戸建ては7年間のデータで全く上がってないんだから、
    現時点の結論は資産性でマンションに劣るということ。

  117. 117 匿名さん

    >>116
    元値が違うからね

  118. 118 匿名さん

    >>117
    要は明確に反論出来ない捨て台詞程度だな。
    恥ずかし。

  119. 119 匿名さん

    >>113
    信用出来るデータも示すこと無しに、バカの一言で切り捨てですか?
    自分の稚拙さをさらけ出してるだけですよ、あなたは。

  120. 120 匿名さん

    >>119
    115みたいに理解できた人もいるみたいだけどね。
    データ示さなくてもわかるよね?だからマンション買ったんだよね?
    同じ地域で比較したら戸建てが資産としては上。
    そしてマンションの資産価値は期限付きだというのを理解しているんですか?使い捨てに価値は見出せない。

  121. 121 匿名さん

    このスレは戸建て民のアホなところが出まくりだな(笑)
    本スレから応援来てもらった方がいいよ。
    戸建ての分が悪過ぎる。

  122. 122 匿名さん

    ここ数年のマンションの高騰は確かに実感してる。オリンピック以降も続くかどうかが心配ですが。

  123. 123 匿名さん

    色々調べてデータ出してきた、データくんの勝利かなこのスレは。
    あほあほ言ってるのは気に入らんけどね

  124. 124 匿名さん

    「建物つき土地」って建築条件付土地のこと?
    地価とマンションとの比較ということ?

  125. 125 匿名さん

    >>120
    だから、同じ地域で比較したら何故戸建の方が資産価値が上なの?
    ソース出してみろよ。
    出さなくても分かるよねなんて誤魔化さずに、堂々と示せよ。

  126. 126 匿名さん

    戸建の資産って土地の値段だから、2008年~2009年を基準にされると戸建ては不利なんだよね
    http://www.tochidai.info/

    このサイトみると分かるとおり、(地域によって多少ずれるけど)2002年あたりでバブル前の地価にようやく戻って、2008年には少し高くなっているんだよね(このサイトは商業地も含まれているから宅地のみを掲載しているもっと良いサイトがあるかもしれない)
    全ての都市をチェックしていないけど都市部や人気エリアでも2008年の地価を超えている地域はないんだよね。
    このサイトで分かるのは、都心から1時間程度の地域は、ようやく底値から上昇しつつあるということ。

    ちなみにこのデータで戸建ての方が資産性があると断言する気もないし、国交省のデータを信頼性のあるデータとも思っていない(いろいろ考慮してもマンションと戸建ての価値を比較ができるはずがないと思ってるから)

  127. 127 匿名さん

    どう考えても共同住居・バーチャル所有権より、独立住居と普通の所有権のほうがいい。
    壁や天井隔てて赤の他人と暮らすメリットがわからん。

  128. 128 匿名さん

    >>127
    感情論を言われても・・・。

  129. 129 匿名さん

    築浅は場所によるだろが築50年以降の資産価値は間違いなく戸建てじゃない?

  130. 130 匿名さん

    他人と密接して暮らすほうがいいという感情論も聞きたい。

  131. 131 匿名さん

    >>127
    本スレ行け。

  132. 132 匿名さん

    >築浅は場所によるだろが築50年以降の資産価値は間違いなく戸建てじゃない?

    現在築50年というと、東京オリンピックの年。
    高度成長とインフレ時代を経てるから、現在価値と単純比較はできない。
    参考に周辺区の実家が、1963年に45坪の土地に80㎡の家を建てた時は300万円強。
    今同じ場所に土地買って注文住宅建てたら、億近くになる。

  133. 133 匿名さん

    このスレは昨晩結論が出ています
    これ以上の議論は不毛です

  134. 134 匿名さん

    ざまみろ戸建て民 資産価値はマンションが上だ 大した事ないちっぽけな戸建てのくせにマンションに逆らうか 絶対マンションが上だ 何が何でもマンションが上だ はい、決定!

  135. 135 匿名さん

    マンション住民に成りすましたやけくそ戸建民の捨て台詞まで出始めたとこをみると、
    このスレの役割は終わったと言わざるを得ない。

  136. 136 匿名さん

    どう逆立ちしても
    世間のイメージは
    戸建て>>マンション

  137. 137 匿名さん

    >>136
    本スレ行け。

  138. 138 匿名さん

    >>136
    みんなうすうす気づいてるよ。

  139. 139 匿名さん

    そういえば、民放の全国放送ゴールデンタイムでは、不動産のプロが満場一致で戸建てを推してたよね。

  140. 140 匿名さん

    >>139
    理由は何だったんですか?

  141. 141 匿名さん

    >>139
    は?
    あいつらプロじゃないよ。

  142. 142 匿名さん

    >141
    あなたの言うことより、よほど信憑性が高いな。

    >140

    ・マンションと一戸建て、買ったほうがいいのは?とスタジオの不動産関係者に質問
    ・不動産関係者の出した答えは満場一致で”一戸建て”
    ・建て替えなどの自由がきくといった理由

    http://twit-e.com/archives/12565794.html

  143. 143 匿名さん

    >>142
    は?
    根拠は?
    お前なんぞに言われる覚えない。

    資産性の優劣だろ、このスレは。

  144. 144 匿名さん

    資産性の優劣においても言えることだが
    人気エリアの築古の戸建てを狙え。だとさ。

    >あいつらプロじゃないよ。

    あなたは何様ですかね?

  145. 145 匿名さん

    俺様だよ。

  146. 146 匿名さん

    また戸建て民が無駄なあがきを・・・

    >142

    建て替えなどの自由が効くことと資産性は関係ない。
    劇的ビフォーアフターのような番組が成り立つぐらい、戸建ての人は改造が好きなんだろうけど、
    それは資産性に反映されていないことが
    >88のデータで証明されてる。

    >136
    イメージも資産性とは関係ない。
    世間がどう思おうと、資産性が保たれてるのはマンション。

    >126
    これもわかってない。
    重要なのは戸建ての資産が2008年以降上がっていないこと。
    http://www.yendo.co.jp/story_03_04.html
    上記サイトにも有るように、マンションも底値は2002年
    (わかってると思うけど、坪単価を読むんだよ)
    そこからきっちりと上がってるのがマンション。
    ぐだぐだと定位安定して上がってないのが戸建て。
    どっちが資産性が有るかなんて明らかでしょ。

  147. 147 匿名さん

    はい、FAです。
    マンションの方が資産性が高いということでスレ閉鎖です。

  148. 148 匿名さん

    マンション勝利宣言。

  149. 149 匿名さん

    ばかだね。

  150. 150 匿名さん

    残念ながらマンションさんがどんなに頑張っても、最終的に資産として価値が残るのは土地なんだよね。

  151. 151 匿名さん

    スーモで見たけど同立地同予算ってのは難しいね。
    なかなかその条件にあてはまる物件がない。
    戸建は土地の価格依存、マンションは利便性依存だから時代によって価値は変化する。
    今はマンションが売り時、土地は買い時なのかも。

  152. 152 匿名さん

    >150

    あなたの戸建ての土地が300坪以上有るなら価値は残る。
    ただ、通常戸建てが立ってる100坪未満の土地じゃ価値は無い。
    戸建ての価格がマンションほどに上がらないのはそれが原因の一つ。

    さんざん示されてるデータがそれを裏付けてる。

    価値のある土地っていうのはマンションでも商業施設でも建てられるぐらいの広さを持った土地。

  153. 153 匿名さん

    >>152
    マンションも総合体としては、充分資産になる。ただ、その中のたった70m2あるかないかの所有権にどれほど資産価値があると思ってるのか。
    土地100坪(約300m2の所有権)とマンションの共同所有70m2を同レベルの資産とでも考えてるのか。

  154. 154 匿名さん

    都会で100坪持ってたら、庶民からみれば資産家。
    地価坪200万程度の土地でも2億円相当。
    建売り4軒ぐらい建ててられる。

  155. 155 匿名さん

    同立地、同予算て結構無理があるように思えます。
    マンション予算でその近辺に戸建を買えば、よっぽど狭い家になっちゃうから資産性?になってしまいそうです。70平米のマンションに対してその周囲での戸建用地なら100坪じゃなくて、地方都市なら20~30坪行けますが、東京だと10坪になっちゃいそうです。

  156. 156 匿名さん

    >153

    「同立地・同予算」
    ちゃんと考えてから反論した方がいいよ。


    >88のデータで示されて居るように、元の予算が同じ程度として、
    個別の要素をそぎ落としたらマンションのほうが資産性が高い。

  157. 157 匿名さん

    >>150
    あなた、お子ちゃま?
    データ示されてるんだから、データで反論しろよ。

  158. 158 匿名さん

    >>150
    プッ。
    あんたの田舎の土地なんてw

  159. 159 匿名さん

    >>155
    だからはじめから言ってる。
    浅はかな戸建が作った意味の無いスレだと。
    結果は戸建が返り討ちに遭ったけどね(笑)

  160. 160 匿名さん

    >151
    経済の高度成長と人口増、これらの再来はまず考えられない以上、
    土地の買い時なんてのももうこない。

  161. 161 匿名さん

    >>154
    そんな土地持ってる人なんか殆ど居ないだろ。
    あんたが持ってるというなら、富裕層のスレ立てたら?

  162. 162 匿名さん

    >>153
    別スレでマンションと戸建のどちらが資産性があるかというスレがある。
    国交省のデータでマンションの方が資産性が高いという結論が出たぞ。

    いいか、あんたの感覚的な意見は意味がない。
    実際に市場で取引されて初めて資産の価値が定まる。
    国交省のデータはマンション優位。
    土地神話は崩壊しているのがげんじつ。

  163. 163 匿名さん

    今戸建てに住んでる人が「将来の資産性が高い」と考えて、マンションに住み替える?

  164. 164 匿名さん

    >今戸建てに住んでる人が「将来の資産性が高い」と考えて、マンションに住み替える?

    それ、もうこのスレの根本からずれちゃってません??

    ローンを組んで、今買うとしたら、戸建とマンションどっちがいいのがこのスレだと思うけど。

  165. 165 匿名さん

    あなたのマンション100年後に資産価値あります?
    私の土地は100年後でも資産価値があるでしょう。

  166. 166 匿名さん

    >>165
    あんたの土地に価値は無いよ。

  167. 167 匿名さん

    このスレはマンションの圧勝で結論が出ています。

  168. 168 匿名さん

    何を言っても
    戸建て>>マンション
    が、世間のイメージ
    変えようもない真実

  169. 169 匿名さん

    >>168
    だからなに?
    お前のショボ戸は価値無いよ?

  170. 170 匿名さん

    このスレはマンションの圧勝で結論が出ています。

  171. 171 匿名さん

    イメージが良いということはその時点で既にその分割高ということだろう
    良いイメージがない(割安な)のにより資産性が保たれ易いならなおさらマンションがいい
    何分こちらは100年住むわけでもないし選択肢がそれほどない貧乏人だからな

  172. 172 匿名さん

    このスレはマンションの圧勝で結論なんて出ていません。

  173. 173 匿名さん

    昨晩、データに基づきマンションの圧勝で結論が出ました。
    戸建は必死に話題を逸らそうとしましたが、徒労に終わりました。

  174. 174 匿名さん

    >165

    戸建てしか建たないような小さな土地の価値は、
    マンションが建つような大きな土地の価値に比べて大きく落ちる。

    100年後でもその状況は変わらないはずだから、
    マンションのほうが価値が残ってるよ。

    >88のデータは築古物件(さすがに築100年はないだろうけど)も
    含んでるんだから、古い物件を含んだ傾向でもマンションのほうが資産価値が高いよ。

  175. 175 匿名さん

    資産価値についてはこのサイトがとてもわかりやすい。

    http://www.homes.co.jp/cont/buy/buy_00023/

    同立地ではないけどね。

  176. 176 匿名さん

    >174
    それは無理でしょ。100年後の価値観で見ると
    戸建て圧勝じゃんw

  177. 177 匿名さん

    >>176
    100年後?
    そんな時には自分の孫ですらこの世に居ない。
    辛うじて孫が存命していても、その土地は人手に渡っている可能性がある。
    議論の価値がない。
    それとも何か、戸建はそんな遠い将来の話しじゃないとマンションに負けると認めたわけだな。

  178. 178 匿名さん

    マンションに土地の持ち分なんてそんなにないだろ。

  179. 179 匿名さん

    >>178
    そんなこと言ってるんじゃない。
    ウマシカか?
    100年後なんて戸建てだってあったとしても土地の価値だけだろ?

  180. 180 匿名さん

    だから土地の資産価値が残るんだけどね。

  181. 181 匿名さん

    建物なんて、所詮消耗品。

  182. 182 匿名さん

    >>181
    データによって反論したら?
    その程度?

  183. 183 匿名さん

    >>180
    そんなものは意味が無い。
    177へ反論出来てない。

  184. 184 匿名さん

    >>181
    カスみたいなレス。

  185. 185 匿名さん

    >>181
    田舎の土地なんて(笑)

  186. 186 匿名さん

    >>181
    88へ反論してみろ。
    幼稚なことばかり言ってないでさ。
    負けを認めてるに等しいぞ。

  187. 187 匿名さん

    このスレはマンションの圧勝で結論が出ています。

  188. 188 匿名さん

    スレの趣旨って、東京限定じゃないと思うんだけど。

    地方都市だったら、政令指定都市でもマンションより戸建の土地の方が将来の価値はあると思います。

  189. 189 匿名さん

    >>188
    88への反論して下さい。

  190. 190 匿名さん

    このスレはマンションの圧勝で結論が出ています。

  191. 191 匿名さん

    >>188
    そりゃそうだ。その通り。
    地方都市は、戸建てです。

  192. 192 匿名さん

    このスレはマンションの圧勝で結論が出ています。

  193. 193 匿名さん

    >188

    地方都市を含んだ全国データでも
    >88によると、マンション圧勝だというのが事実ですね。

    むしろ、東京のほうがマンションには劣るものの、
    戸建てもまだましなほう。

  194. 194 匿名さん

    >>188
    そだね。

    日本全国を対象として、
    マンションVS戸建を比較するとマンションの資産価値が上ってのがデータで示されてるだけだから、
    スレの主旨にない条件を勝手に加えて、地方限定で比較すれば戸建が優位に立つだろね。

    裏を返すと、都心に近づけば近づくほど、戸建がマンションに惨敗してるってだけだけどね。

  195. 195 匿名さん

    だから、このスレはマンションの圧勝で結論が既に出ています。
    88への客観的かつデータに基づいた反論がない限りは、負け惜しみとしか解釈出来ません。
    ***の遠吠えです。

  196. 196 匿名さん

    資産価値が高いのは
    都心はマンション。地方は戸建て。
    これでFA。

  197. 197 匿名さん

    スレ閉鎖ですね。

  198. 198 匿名さん

    東京集中「望まぬ」半数=内閣府が初の調査

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141018-00000079-jij-pol

    これからなんてどうなるかわからん。
    すでに都内のマンションは供給過多だから、ゆくゆくは郊外の戸建てのように、資産価値暴落は確定路線。

  199. 199 匿名さん

    >>198
    そんな負け惜しみは不要。
    事実として判明してることでデータで反論しろ。
    見苦しい。

  200. 200 匿名さん

    供給過多だから資産性にも疑問符がつくね。2008年と比較してはしゃぐのもいいが、大切なのは今後どうなるか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸