管理組合・管理会社・理事会「メルすみごこち事務所ってどうですか?」についてご紹介しています。
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管理組合員 [更新日時] 2024-03-27 15:40:40

管理会社変更等のコンサルタントという事ですが、どんな会社なのでしょうか?

[スレ作成日時]2014-09-30 11:29:59

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メルすみごこち事務所ってどうですか?

  1. 798 匿名さん

    この板、メルすみへのお喜びの声みたいなのは無いの?

  2. 799 eマンションさん

    特に不満がなければわざわざここに書き込みに来るかどうかですね。

  3. 800 評判気になるさん

    メルすみは何点ですか?
    あ、社長と従業員と別々にね。

  4. 801 匿名さん

    [情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  5. 802 匿名さん

    深山社長は、多くのマンションを立て直しをしてる。深山社長がいなかったらどうなってるだろうというマンションは沢山ある。
    管理会社勤務ほかの経験値の差だろう。
    管理組合の運営も重視しているし、単なる削減コンサルとはわけが違う。

  6. 803 匿名さん

    得手不得手は明確にあります。こちらの事務所は営繕系は決して得意としているとは
    いえないので、小規模マンションで月例理事会のお世話から日常修繕に大規模修繕
    のケアまでワンストップで求めるのはちょっと難しい気もします。
    一方で、大規模なマンションの理事会(必然的に人数が多くなる)の全体の活性化
    などのサポートには長けたことろがあります。

    管理士事務所などのコンサルは、理事会ごとに向き・不向きがありますから、
    じっくり1社1社面談して選ぶべきでしょう。
    どこを選んだとしても、お任せで放置しておくとなんでも問題が解決するという
    会社はありません。 この会社を激しく批判している理事会の方にもお会いした
    ことはありますが、もう管理会社も何回か替えていて、管理士事務所も替えている
    ような場合、問題があるのは理事会側では?という気もするのです。

  7. 804 匿名さん

    大規模マンションも小規模マンションも多くコンサルしているので各々マンションに合わせたコンサルもしてるでしょう。
    大規模マンションでコンサルができていて、小規模マンションでコンサルができないなんて思いこみに過ぎません。
    修繕系もきちんとサポートしています。
    削減コンサルと違い、きちんとするまで責任をもちますから、安心できるでしょう。
    社長は削減コンサルの会社に勤務した経験があり、削減だけではマンションはよくならないので退社し自身で会社を立ち上げたのですから。
    短期ではなく、長期的に考えましょう。

  8. 805 匿名さん

    社長自らがはっきりと修繕系は苦手とブログなどではっきり書かれていましたけどね。
    100戸未満とかの規模だと、管理費や組合運営と両方できないと難しいとは思います。

  9. 806 匿名さん

    私のマンションは、修繕についてはこちらの事務所に全面的にお任せしています。
    修繕について、資格を保有している社員がいますし問題はありません。

  10. 807 匿名さん

    逆に私のマンションでは営繕関連が弱すぎるということで、
    他の会社と比較した上で採用には至りませんでした。

    具体的に比較した相手はCIPなどです。この会社の社長はもとCIPですから
    コストカットの方法などはそのコピーからは抜け出ていない部分があります。
    CIPはもともと営繕コンサルですから、比較すると上位互換という認定に
    なりました。 包括的にいろいろお願いしないと仕事を受けてくれないので
    結局さらに他の会社になりましたが。

  11. 808 匿名さん

    理事会のメンバーがこちらの代表者が、マンション管理士としてこれまで為してきたことや、人物の人間性・人格をよくよく観察出来るならば、こんな事務所に依頼するなど到底あり得ない選択です。マンション規模の大小とか、依頼事項などは関係ありません。

  12. 809 匿名さん

    >>804 匿名さん

    CIPから転職したのは、削減だけではマンションはよくならないからではなく、独立に備えてCIPのノウハウを収得しおえたからだと思うけど。

  13. 810 eマンションさん

    >>809 匿名さん

    結果として、単に修繕は苦手なCIPといった感じで、強みがどこにもない気もね。

  14. 811 匿名さん

    こちらの事務所の代表が、大規模マンションの理事会活性化等のサポートが得意とか言ってる人がいるけど、彼独特の話術で言葉巧みに理事会役員達を扇動して、理事会活性化とかコミュニティ形成などと称して無用な行事やイベントやらを増やしてるだけだろう。

    理事会の人数が多く、財政に余裕のある大規模マンションだからと言って、そんなことのために組合員から集めた大事な資金を拠出する必要があるとは到底思えん。

  15. 812 匿名さん

    お金を投入して行事を買う形ではコミュニティ醸成にはならないんだよね。
    運営などに関わる人数をいかに上手い増やしていくかは組合側の運営の問題で
    管理士事務所がちょこっとサポートしてすぐにどうこう改善できるとも思えない。

  16. 813 匿名さん

    だったらなおのこと盛り上げ役に管理士を起用する必要なんかないね。

  17. 814 マンション住民さん

    コミュニティは自治会作ってそっちでやればいい。
    管理組合は共有財産の維持管理が仕事だ。
    本文を外れるな。

  18. 815 匿名さん

    [情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

  19. 816 匿名さん

    こちら複数の管理士を抱えている事務所で、管理士ごとに
    得手不得手や、考え方もかなり違うけどね。
    これは契約して理事会などに来ている人を実際にみないと
    わからないかなとは。

  20. 817 やす

    https://drive.google.com/file/d/1kOHBWuXIPtiv_nE_wAV5Tew7Am3H7KAj/view...
    管理委託見直し業務 人柱体験談アップしました。

    消される前にリンク先のPDFを保存しちゃって下さい。

  21. 818 通りがかりさん

    スレ違いならすみません。
    これは管理見直し体験談でしょうか?
    https://drive.google.com/file/d/1PiU4rKLPm9Ci0_aJO6YmN5dCmxHuBa0M/view...

  22. 819 マンション掲示板さん

    817様 もう一度掲載願います。
    818様 凄い事だったのですね。M山がメルすみの深山社長とすれば私のマンションはもっと酷いです。

  23. 820 マンション掲示板さん

    818さんの経験談読みました。
    10年前、m山氏と出会い顧問契約しました。
    その時の歯がゆかったことと経験談を重ねてみました。
    全く進歩していませんね。なのに何故テレビや業界スターなの。
    問題先送り、能書垂れるが実行力なし、管理会社との交渉力ゼロ(ほとんど子供の使い)、法学部出身と言っていたが法律力なし。

    リプレース業務をお願いしたのですがとんでもないことになりました。
    10社の競争入札をへてN社に決定し、総会決議後N社と引き継ぎ開始。
    いつの間にか独走しスケジュールはめちゃめちゃ。
    N社は入札金額をどんどん上げてくるし、業務仕様もN社標準を押し付けてくる。
    押し返すよう交渉させたが、いつも尻尾を巻いて帰ってくる。
    彼の提案で清掃業務、エレベーター、駐車設備を組合からの直接発注にしたが理事会に断らずにN社の業務に入れてしまった。
    理事会で承認していた業務仕様がいつの間にか変わっていた(パソコントラブルでデータ消失したらしい)。。
    そんなチョンボがあるとはつゆ知らず。

    契約書と重要事項説明書が理事に配布されたのが重要事故説明会当日の午前3時頃。
    理事会で承認していた業務仕様と違う契約内容だから理事から質問続出。
    N社も大いに面食らった。
    とりあえず暫定契約で業務をスタートさせたが責任を取るために我々理事会は理事長を解任。
    出直し理事会は私がリードしN社と交渉再開。
    N社にしてみれm氏との合意は理事会合意と主張するから協議は難航。
    結局私の理事任期が終了し次の理事会に引き継ぎ。
    私がいなくなったからN社の意の想いのママの契約へ一直線。
    マンション管理士に300万円み払ったのにこの始末。泣けました。

    結局、入札金額を20%も増額して契約する羽目に。

    mしに不適切助言が原因で総会決議無効裁判。
    m氏を解任する事で和解で集結。
    裁判に200万円超を要した。

    さらにm氏が残した遺産整理に7年費やしました。
    失った財産は1億円を超えた。
    その後遺症は今も深い傷として残っています。

    詳しくは別の機会に。

    mさん。
    事実と異なる点をご指摘ください。

  24. 821 ご近所さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  25. 822 匿名さん

    メルは気づきつつあります。 関係業者との関係も構築しつつあります。

  26. 823 匿名さん

    >>820 マンション掲示板さん

    事件番号は?

  27. 824 翔んで埼玉住民

    埼玉県某市のマンション住民です。うちのマンションの総会でメル社と顧問契約する議案があがり、この掲示板を見て恐ろしくなり反対したけれど、賛成多数で契約することになってしまった。しかし3ヶ月経って、とても読みやすい広報誌が配られたり議事録がとても読みやすくなった。議事録を読むと理事会の話し合いが明らかに活性化されているのがわかり、明らかにメル社のサポートの成果だとわかりました。ここで書かれているネガティブな内容とはかなり違います。とはいえまだ3ヶ月なのでこれからもチェックしていこうと思います。

  28. 825 匿名さん

    私が住んでいるマンション(相模原市です)も824の方と同じです。昨年10月に理事長からメル社推薦の話が出て、ネットでこの掲示板をみて820の方が書いていることが本当ならまずいと思い反対しました。理事長は正直ちょっと癖のある高齢の方で、過去の自分の人生経験を出しながら自分の思い通りにマンションを管理したいような方なので、これにコンサルがついて独裁になるのはまずいと思いました。
    その後監事になり7ヶ月立ちますが、代表や担当者の理事会のアドバイスは筋が通っていてたとえ話もわかりやすく合意がスムーズになりました。意外だったのはメル社を推薦した理事長に対しても忖度せずフェアな助言が一貫していることです。理事長は時々不満そうにしてますが、理事長から「理事を辞退したらペナルティを取りたい」という提案があったときは、問題点を整理して他の理事が納得できる対案をだしてくれて、感心しました。
    一番ありがたいのは理事会の時間がかなり短縮されたことですね。とにかく理事長の話が長いのを理事も管理会社も黙って聞いていたのに、うまく話を整理したり話し合いのルールを作ってくれて、毎回ダラダラと3時間かかっていたのがテキパキと1.5時間で終わっています。管理会社の方にこっそり聞いたら「正直、管理会社は理事長にはなかななノーは言い辛いのでメルさんに入ってもらって助かる部分がある」と言ってました。
    この掲示板を見て思ったのは、私は個人的にメル社に対する見方が変わりましたが、820の方の意見も、私の意見も、一つの見方であって、直接代表や担当者にあって話を聞いたり、期間限定で使ってみるとかして、自分たちの目で判断することが大切ですね。

  29. 826 匿名さん

    別のところで書いたら、こちらにメルさんのページがあったので、せっかくなのでこちらにも書きます。
    すみごこち事務所さんに理事長をやってもらってます。5年位前に理事のなり手がいなくなり理事会を止めてメルさんに入ってもらったとき、マンション管理に興味があり幹事を引き受けることにしました。
    メルさんのマンション管理士と管理会社の方と私の3者で3ヶ月に1回ミーティングを行っていますが、概ねよくやってくれています。工事業者の選定は常に複数の見積もりを取ったり社内の建築士に相談して工事の方法も柔軟に考えてくれます。管理会社が推薦する工事業者の方が安くて選ばれることもありますが、全く問題ないとのことです。私は素人なので工事業者を推薦できませんが、競争させましょうと言ってくれます。
    幹事として最初は少し疑いの目を持って見ていましたが、担当してくれるマンション管理士さんが変わっても考え方は一貫しており問題ありません。

  30. 827 通りがかりさん

    担当次第なんですかね?
    うちに来てる方はダメですね。今は仕事が忙しいのであと何年かしたら、マンション管理士を変えられるように理事に立候補しようかと思います。理事長の聞こえが良い事だけを言ってる管理士ならば、管理会社のフロントにやらせればいい話なので。

  31. 828 匿名さん

    横浜市の約500戸のマンションの元理事です。もともとD京が管理していましたが、D京の対応が悪いのと理事同士の対立、理事とD京との対立があり、運営が立ち行かなくなりメル社を入れました。

    それから8年近くたちますが、いまでは理事会の運営が非常にスムーズになり、理事会とD京との関係も良くなり、いろんな改善が次々と進められています。とにかく助言がフェアで誰にも肩入れしないところと、未来志向なところが、個人的には好感がもてました。
    都内のマンションに住む父が理事をやっているのでメル社を推薦しました。

  32. 829 通りがかりさん

    埼玉県久喜市のマンションに知人がいて、とても住みよいマンションと聞いて条件に合う中古が売りにださらたら購入を検討しています。

    知人から聞いたのですが、クレーマー住民が毎回の総会で管理規則を盾に進行を妨害したり意味不明なことを言って理事長さんを困らせてたところ、最近顧問契約したメル事務所の担当の方が総会で論破して退場させてくれた、みんな迷惑してたので良かったとのことでした。
    自分がマンションを購入して理事になって面倒なことに巻き込まれるのを回避できるなら良いですね。

  33. 830 名無しさん

    メルすみさんの顧問契約が9年目を迎えたマンションで、私は代表が担当してくれた最初の時の理事長です。代表から担当が2名変わりましたが、先日の総会でマンション管理士さんは議案の説明やちょっとうるさめな住民からの質問?クレーム?に対する回答など、安心して聞いていられる内容でした。管理会社が狙っている大規模改修もメルすみさんがマンションの状態を見て、まだ大丈夫と言ってくれているおかげで、もう4年先延ばしし1600万円程度節約できていて、50戸のマンションで大きな効果です。積立金の値上げもありません。

  34. 834 匿名さん

    全国最大級の、とか、多くのマンション管理士を抱えて、等の宣伝文句を垂れている事務所がありますけど、実態はどうなんだろうね。
    単に個人が名前を寄せ集めてるだけなんじゃないかな。

  35. 835 匿名さん

    得たいも知れないマンション管理士入れるより、上場してたり、大手の看板(大手の子会社や関連会社であっても)を掲げてる会社の方がまともじゃないかな。
    しょぼい管理会社でも、資本金は勿論、技術者数や工事実績などはメルとはほんとに比べ物にならないしっかりしてるよ。
    メルを入れるより、管理会社を使いこなした方がいいんじゃないか。

  36. 836 ご近所さん

    >上場してたり、大手の看板(大手の子会社や関連会社であっても)を掲げてる会社の方がまともじゃないかな。
    何を根拠に言ってるの?
    管理会社関係者君だろうけど、大手管理会社があまりに信用できないからメルさんのような企業が注目されていることに気づかないのかな?
    【議決権数操作】という不法行為を堂々とやってのけているあなぶきハウジングは大手で、それも、管理会社部門では上位クラス。
    どうやって使いこなすの?
    使いこなされるのが落ち。

  37. 837 通りがかりさん

    メルすみごこちも管理会社をしているのでしょう。
    メルと大手管理会社とは、規模や資金力、人材の厚さやコンプライアンス、ガバナンス体制が違うだけのように感じる。
    大手だからといってそれだけでは安心はできないでしょうが、小さいからといって安心できるわけでもなし。

  38. 838 ご近所さん

    >837 通りがかりさん
    大手ほど不正行為を如何に合法化することの知識には長けている。
    つまり、悪賢い。
    感性の鈍い方はそれが安心感や安定感につながっているが、結果的に被害を被っている事に変わりない。
    あなぶきハウジングの【議決権数操作】もその一端だ。
    たまたまバレたが、あなぶきハウジングにとっては【議決権数操作】は日常茶飯事なのだろう。

  39. 839 ご近所さん

    【議決権数操作】があなぶきハウジングにとってのコンプライアンスやガバナンスであればこれほど怖いものはない。
    【議決権数操作】が企業体質としてしっかりと根付いているからだ。

  40. 840 匿名さん

    >>838 ご近所さん
    メルさんがやってる管理会社は管理業協会とか、入ってるのですか。

  41. 841 匿名さん

    この会社へ高評価してるレスにはほとんど?若葉マークがついてるような・・・。

  42. 842 マンション比較中さん

    >>12 暇入さん
    「イニシア千住曙町」の何が凄いのかを押しえてください。

  43. 843 マンション掲示板さん

    834関連

    大手管理業と言って安心できない。
    管理員は社員と言うけれどにわか採用の短期契約社員。
    職歴見れば管理業務はど素人。
    組合とのトラブルが起きれば膨大な経験力を持って理事会を一捻り。

    人当たり良いフロントマンこそ危険人物。

    メルすみの調子良い営業トークにご注意。
    裏に管理会社が付いている事も念頭においてね。

  44. 844 匿名さん

    843 マンション掲示板さん
    よく見てますね、その通りで笑えました。

  45. 845 匿名さん

    代表者が信用ならない。理事会には遅刻するし、メールは4~5日平気で放置するし、管理委託費を削減しながら品質も向上させるとか言って、結局相見積もりとって複数の管理会社にプレゼンさせただけ。仕様書ではたんまりと業務を詰め込むけど、変更後の管理会社が実際にきちんと履行してるかはノーチェック。これで130万円+削減成果報酬30%の成果報酬はボッタクリ。

    結局管理会社を変更しただけ。こんなんだったらメル社にお金を払わず自分たちだけでできた。

  46. 846 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  47. 847 名無しさん

    行政書士法人でないのに、防火管理者の受託なしに消防計画を作成する行政書士法違反、法令違反の怪しい会社です。

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