注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 23:57:55

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 4501 e戸建てファンさん

    >4493
    >ネガティブな意見は重要だと自分も思います いい事は営業から嫌というほど聞かされますから

    だからそのネガ意見が、別にダイワに限った事じゃなく営業についての内容なので
    それでダイワ=ダメって判断材料にするのは早計ではないですか?って話でしょ。

    ついでに言うと、見積もり段階で出るネガ意見なんて提案力だったり金額だったりの一面しかないですよね。
    それってメーカー自体の口コミというより、営業や設計といった個人レベルの問題ですよね。
    「私の担当設計はダメでした」なんて口コミは参考にならんでしょw

    貴方が言われる「聞きたいネガ意見」というのは、建てた後の事では?

  2. 4502 匿名さん

    まずはしっかり数値を比較検討の必要があります。
    きちんと断熱材の性能と厚みで判断した方が良いと思いますよ。
    わざわざ数値の低いメーカーや仕様を選ぶことはありません。
    当然ながら木造を薦めてる訳ではありません。
    長く住むなら鉄骨だと思っていますので。

  3. 4503 匿名さん

    >>4502 匿名さん
    外断熱の鉄骨メーカーはが他にもありますので、ジーボΣプレミアムとその差を確認してみて下さい。

  4. 4504 匿名さん

    >>4503 匿名さん
    外張り断熱≠外断熱

  5. 4505 匿名さん

    >>4504 匿名さん

    何が違うの?

  6. 4506 匿名さん

    >>4505 匿名さん
    参考までにどうぞ
    https://www.makeup-ti.co.jp/2020/04/似ているが全く別%E3%80%82外断熱と外張り断熱の違い/

  7. 4507 匿名さん

    >>4505 匿名さん
    参考までにどうぞ

    https://www.makeup-ti.co.jp/2020/04/似ているが全く別%E3%80%82外断熱と外張り断熱の違い/

  8. 4508 匿名さん

    >>4507 匿名さん

    外断熱
    コンクリートの建物で利用される断熱工法
    RCでの工法と言うことですね。


    外張り断熱
    木造軸組、2×4、鉄骨で利用される断熱工法。

    ありがとうございます!

  9. 4509 匿名さん

    なんか面白そうなイベントをオンラインでやるみたいですね。
    オーナー様邸訪問LIVEだとかで事前予約が必要とのこと。
    これはお宅訪問みたいな軽いものとは違うのでしょうか。
    ほんの15分程度のようでもあります。
    ライブというからには生配信になるのでしょうか。
    ちょっと興味を惹かれるものはあるかな。
    質問とかもできるんでしょうか。

  10. 4510 購入経験者さん

     他社で家建てちゃったけど、見てみたいなぁ
    でも、迷惑になるかなぁ

     出演者側的には動画をダウンロードしてyoutube等に上げる輩が出ないかそれが心配。

  11. 4511 匿名さん

    LIVEでのコンテンツ視聴は事前登録が必要になりますが、
    アーカイブも残るんですね。
    リアルタイムは無理でも後でゆっくり視聴できるのは
    嬉しい配慮ですが、アーカイブの方も事前登録が必要ですか?

  12. 4512 匿名さん

    >>4511 匿名さん
    必要ですよ

  13. 4513 匿名さん

    自宅で家づくりができるシミュレーションもいいサービスだなと思ったのですが、
    知識がある程度ないとできないのではないでしょうか?
    とうぜんながら家を建てようと思ったらそれなりの勉強はするとは思うのですが。
    サイト内でわかりやすく補助してくれるのかな?
    興味本位で試せるものなのか、実際に建てるという意思が必要なのか気になるところ。
    気軽にやってみることができたら楽しそうですが。

  14. 4514 匿名さん

    経験からお役に立てればと思いつくままに
    1.基礎コンクリ充填後、数時間で型枠を外した(強度不足の元、規定は固まるまで養生は1週間)
    2.鉄骨造だがボルト付け忘れ、ゆるみ10数か所発見、自分ですべて閉めなおした
    3.川崎在住だが東日本地震後のチェックしたら、耐力壁の基礎に下まで亀裂(耐力壁の効果なし)
    4.床下配線から深夜に床下のスチロール断熱材が発火し、床根太・大引きなど20㎡を焼損、
       無線火災警報器により早期発見、消防車10台出動!
    5.外壁と窓の上接合部から台風時に、大量の雨水の進入
    6.水道管接合部に接着剤忘れで大出水
    7.内部の扉が壁に対し、不並行で上下・前後にずれて密着せず
    8.完成前から作業者によるスレート屋根の亀裂多数の発生
     (指摘後の接着剤を充填のため、重ね目が密閉し排水不良)
    9.壁同士が直角でなく、天井の模様ずれが部屋の左右・前後で目立つ
    10.サッシ枠変形しており(直角でない)窓枠を調整しても密閉不良が多数(隙間風発生)
    11.掃だし窓の雨戸レールの板厚・強度不足で、戸車による凹みが出来て開閉がスムースでない
    12.戸車のグリスを毎年やる必要がある(錆で固着し軸受けの穴が拡がる>交換必須)
    13. 床が沈下し壁との隙間が10㎜近くで隙間風発生(コーキング入手し対処)
    14. 床板が縮みすべての隙間が5㎜空いている(全室カーペット対応)
    知識、関心、監視が無ければ任されない会社でした、建て替えはダイワハウス以外のメーカーにすると決めている
    またスレート屋根は土埃がこびり付き苔が発生、5年ごとにタワシで落とし、ペンキ塗りが必須で避けるべきでした(危険)

  15. 4515 匿名さん

    >>4514 匿名さん

    自分で建てな

  16. 4516 匿名さん

    >>4514 匿名さん
    よくそれだけおきますね!
    にわかに信じ難いですが…

  17. 4517 匿名さん

    >>2 入居済み住民さん
    皆さん!契約前は安く割引きます!アフターケア抜群
    といわれますが!契約してからでないとわからない!
    夢見て!買う人は!わかりません!既に建てた人だが、言える!大和は最悪!施工後5.6年目にエアコン設置!タイルカーペットはり!いろんな見積をとりましたが!町場の見積より1.5倍から2倍の見積!高い
    でも!防水とか外壁を大和の工務店が出てきて
    高い見積もりだからよそで施工したら!補償外!
    詐欺ですよ!ほんとひどい!工務店に聞いたら!
    儲かってます!仕事途絶えることなく!
    そんなのお客様に向かっていいますか!?
    どこのハウスメーカーも同じか?聞いて!
    大和は絶対やめた方がいい!マンションもいっしょ
    下請け工務店に責任なすりつけて!

  18. 4518 戸建て検討中さん

    >>4517 匿名さん
    もう少し落ち着いた文章書いたほうが伝わると思いますよ。
    他所でメンテしたら保証外というのは当たり前だと思います。他で頼んでどんなメンテ工事されるかわからないのにダイワが保証しつづけるのは無理でしょう。
    メンテ費用は安くなってほしいですけどね。大手ハウスメーカーはどこも高い。

  19. 4519 匿名さん

    保証がついているから、町場の見積より1.5倍から2倍の見積が高いなどと言う事が明らかにおかしいのです。
    手抜き・施工不良がなければ保証期間内に不具合があることがおかしいのです。

  20. 4520 匿名さん

    >4519 匿名さん
    安い方が嬉しいけど、ボランティアで補修の手配してるわけじゃないから高くなるのは仕方ない。

    人が施工している以上一定数の不具合は起こるやろ。iPhoneでさえ不具合が起こる。

  21. 4521 通りがかりさん

    おかしいな?
    家電並みに新品交換してくれないのか…

  22. 4522 戸建て検討中さん

    ダイワハウスでの注文住宅も選択肢の1つとして考えていますが、上物だけで2階建、総建坪40坪で3000万は可能な額ですか?

  23. 4523 e戸建てファンさん

    建坪40とは床面積80坪のつもりで書かれていますか?
    もしそうだとしたら、かなり切り詰めても難しいラインになってくるような気がします。

    xevoΣでビルトインガレージにフラットルーフ。
    さらにタイル使ったり内装もこだわったりと価格面では不利な条件ですが、延べ床50坪で5000万程度です。
    もし延べ床40ならこだわりが無いなら楽勝。

  24. 4524 e戸建てファンさん

    >>4517
    よそで工事してるのに、自社で責任もってくれるような
    そんなお人好しなHMがあるのなら逆に知りたいわw

    SECOMのカメラ穴をちょっと開けるのでさえ保証切れる可能性が高いからと
    わざわざ設計段階で再度やり直したぐらいなのに

  25. 4525 匿名さん

    >>4519 匿名さん

    それは契約前にキチンと確認してなかったあなたがもはや悪いんですよ
    と言うのが世の流れ
    建てた後にアフターがあまりいらない、必要でも最小限にしかかからないハウスメーカーは他にあります
    今のご時世スマホで調べればかなりわかりますし営業の方にしつこいくらいに聞けばポロっと喋ります
    私は兄弟が数年前にダイワで建てて大変そうだったから私自身はダイワは止めました

  26. 4526 戸建て検討中さん

    >>4523 e戸建てファンさん
    解答ありがとうございます。
    床面積40坪という意味です。わかりにくくて申し訳ございません。
    床面積40坪でシグマを希望しております。
    上物3000万プラス外構、家電、照明、その他諸経費で3500万円で収まれば購入を考えています。
    この金額であれば交渉次第で可能ということでしょうか?

  27. 4527 匿名さん

    >>4526 戸建て検討中さん
    エネファーム、太陽光、蓄電池
    断熱のランク、床暖房、フローリングとかにもよるのでは?

  28. 4528 匿名

    建てました。
    結論後悔してます。
    設計担当は契約した途端に出てこなくなりました。まともに打ち合わせしたのは二回かと。
    タイル、壁紙等の施工は雑で
    図面と違う施工ミスは8箇所ありました。
    住んでみて打ち合わせ段階と話が違うことも多々。
    他にも同じような方はいないのかなとこの掲示板にたどり着きました。

  29. 4529 匿名さん

    >>4528 匿名さん
    それは残念でしたね
    あなたの場合はそうだったってだけの話

  30. 4530 匿名さん

    >>4528 匿名さん

    少し話しが変わるけど図面と違うミスとかってどこのハウスメーカーも多かれ少なかれありますよね?
    途中、途中そういうチェックしないのかとても不思議
    人件費がかかるの嫌とか言っても後から手直しするより安上がりだし信用問題にもならないと思うんだけど
    素人考えなのかな

  31. 4532 評判気になるさん

    >>4530 匿名さん
    それは施主側にも言えること。
    なんでもかんでもハウスメーカー任せ、ハウスメーカーのせいにする施主だと、最終的にハウスメーカーにも施主にも良い結果にはならないね。

  32. 4533 匿名さん

    >>4532 評判気になるさん
    段取り力のないハウスメーカー社員がいいそうなことですね。

  33. 4534 匿名さん

    >>4532 評判気になるさん
    その通りですね

  34. 4535 匿名さん

    >>4532 評判気になるさん

    だったら何でもかんでもハウスメーカー任せにしたらとんでもない事になります
    って初めから言えば施主ももっと自分でやったかもよ

  35. 4536 通りがかりさん

    >>4530 匿名さん
    あり得ません
    それなら図面の必要性がなく、申請も無用と言う事になりますし
    契約としても破綻しています
    多くのトラブル例としては施主の要望が図面に反映されていない事です

  36. 4537 匿名さん

    >>4536 通りがかりさん

    施主の要望が図面に反映されていない事と図面と違うミスって一緒じゃない?

  37. 4538 匿名さん

    >>4536 通りがかりさん

    ダイワに限った話ではありませんが、図面と建物が違う事ぐらいいくらでもありますよ。
    最近はCAD設計CAM加工で部屋のサイズが違うと言うのはまずありませんが、コンセントの位置間違いや付け忘れ、内装材、外壁材、住設の間違い、などなど。

    私と同じ市内で大手ハウスメーカで建ててるお宅があるのですが四月頃から外壁工事の途中でストップしてます。
    最初はコロナ対応かと思っていたのですが、どうやらGLを間違えて建ててしまったらしく、
    2階傾斜屋根と建て直しでハウスメーカと施主が揉めてるようです。
    先週末も前を通りましたが未だ放置状態です。

  38. 4539 匿名さん

    >>4536 通りがかりさん

    >あり得ません

    普通にあります

    >それなら図面の必要性がなく、申請も無用と言う事になりますし
    契約としても破綻しています

    申請は必要だし、契約も破綻しません
    あなたの考えが完全に破綻してます。

  39. 4540 匿名さん

    >>4538 匿名さん
    それってほんの少しでも施主側に落ち度あるのかな?なぜすぐ建て直しにならないのかな?

  40. 4541 通りがかりさん

    >>4538 匿名さん
    内外装については法に抵触する可能性があり、その場合は違法建築物になり放置は出来ないケースもありますね
    意匠的な違いでも契約図面通りの手直しを要求できますし
    その程度の是正を渋るハウスメーカーは無いと思いますよ
    後者の場合は申請のやり直し、規制クリアの為の設計変更を求められてるんでしょうね
    契約書の内容次第ですが応じる必要もないと思います

  41. 4542 匿名さん

    >>4540 匿名さん
    GL間違いの件は近くの工務店(その物件に関与なし)の方から事情を聞いたので詳しくは知りません。

    私も基本的に施主に落ち度は無いと思いますが、GLの現地説明で間違った位置で施主も同意してたか、あるいはよく契約書にある双方の協力で問題解決する旨の条文を盾にハウスメーカ側がゴネてるのかと思います。

    事情はどうあれ自分の土地に住めない建築中物件を半年も放置されたら最悪だなと思って見てます。

  42. 4543 匿名さん

    >>4541 通りがかりさん
    内外装のミスで法に抵触するケースは少ないと思いますが、素直に直してくれても手直しにとられる時間が痛いですね。

    GLの件は北側斜線制限に適合しないらしいです。
    ハウスメーカは2階の北側の部屋を傾斜天井にする案を主張し、施主は建て直せと言ってるようです。
    詳細な事情は当事者しか知らないでしょうが半年も工事止まるダメージの方が大きそうです。

  43. 4544 匿名さん

    >>4543 匿名さん
    どこのハウスメーカーのはなしですか?

  44. 4545 評判気になるさん

    現場監督見てないね。

  45. 4546 ダイワに頼んで後悔した

    ダイワハウスは絶対にやめたほうがいいですよ。実家はうん十年前にダイワで建てましたが、下請けのさらに下請けが工事をしているようで、こちらの依頼した事が全然伝わっておらず、希望通りにやってもらえなかった箇所が多いです。クレームを言ったらこれで勘弁してくれと代用の物を付けてもらいましたが、結局全然良くなく、ちゃんと伝えたとおりにやって欲しかったなといまでも残念な気持ちになります。しかも、ダイワから土地と家を購入したうん十年後の今になって、契約書に偽りが有ったことが判明。家は公道に接しているという条件で契約してあるのに実はその公道だと思わされていた道は公道ではなかった事が判明し、このままでは、家が古くなって新築したいとかリフォームしたいと言ってもできなくなるから、公道に接するまでの道を買わなければいけないと言われました。更にそれに伴って測量の人が来たため、ダイワから購入したはずの家の敷地が法務局に届けてある公図とかなりずれていることが判明。家が随分はみ出ていると言われましたが、ダイワトの契約書にある測量図を元に自分でメジャーで測って見たところうちの敷地はほぼ契約書通りでした。公図を見せてもらうと、当時家の契約書に有る測量図を作成した人と同じ測量士さんが法務局に提出してある図を作成しており、家がダイワと契約したその日にわざわざ測量の数値を変えて違う図面を作成していたことが判明。当時は、立会いなしで、実際とは違う測量でも申請すれば勝手に数値を変えられて登記できてしまったそうです。家はまさかダイワハウスが数値を改ざんして登記させたなんて思っても見なかったので、信用してお金を払って全ておまかせしていたので、ショックです。多分、家に土地を売ってしまった後に隣人に支障をきたすダイワのミスが発覚したため(隣人の接道となる部分が狭くなってしまった)、家には断りもなしに勝手に便宜を図り数値を改ざんしたものだと思われます。家にはばれないように、上手い具合に家が購入した土地の面積は減らないように、改ざんしてありました。ダイワにクレームを言ったら、もう時効だのと言ってごまかされました。とんでもないです。何のための契約書なんでしょうか?ダイワは信用できないですよ。信用してはいけません。そもそも、ダイワで家を買わない方がいいですよ。大阪商人だから汚い手を使ってもうけているとは聞いていましたが、家もその被害を受けていました。本当にショックです。

    あと、下請け業者さんが、ダイワハウスからの依頼で2万8千円で家のアコーディオンカーテンを取り付けるように言われたそうですが、家はダイワハウスから6万1千円請求されていたので、かなりのピン上げをされていまた。ダイワハウスはぼろもうけしていると怒ってらっしゃいました。地元の工務店にでも頼んだ方が断然お得ですね。どうせ、ダイワは下請け、もしくわ更にその下請け(孫請け)に依頼するわけですから。

  46. 4547 大和施工者

    大和ハウスは、建築のイロハわからない監督さんばかりで、ずさんすぎて、任せられません

  47. 4550 匿名さん

    >>4547 大和施工者さん
    杜撰は激しく同意

  48. 4551 評判気になるさんS

    >>4543 匿名さん
    あー
    それは揉めそうですね
    どれぐらい傾斜するのかにもよりますが、今後ずっとですからね

    しかし建築許可は何故通ったんでしょうね
    図面は正しいが、基礎の位置から間違っていた?

    うっかりなのに、取り返しのつかないミスの一つですね

  49. 4552 通りがかりさん

    >>4546 ダイワに頼んで後悔したさん
    専門家じゃないが民事責任に時効は有りますが行政責任はどうなんでしょうね
    監督官庁に訴えてペナルティを課せる可能性は有るでしょうね
    その場合でも4546さんに金銭的な実利は無さそうですが

  50. 4553 ダイワに頼んで後悔した

    >>4552 通りがかりさん
    監督官庁、調べてみます。ありがとうございます。

  51. 4554 e戸建てファンさん

    ダイワと商談しましたが、会社の売上4兆円を強調し、だから安心してくれ、今月契約してくれと、客を客と思っていない。ビル工事や官公庁工事の比率が高いダイワにとっては、数千万円の住宅仕事などは丁寧な営業などやっていられないよという感じ。数社と商談しましたが、ダイワは最悪。積水、住林も同じような感じのドライな営業社風。じっくり細かなところまで納得したい人は、ダイワは、やめたほうがいい。

  52. 4555 e戸建てファンさん

    >>4481 匿名さん
    ダイワは商業建築がほとんどで一般戸建住宅建築は全体のごく僅かだと、ダイワの営業さんが認めています。

  53. 4556 匿名さん

    >>4554 e戸建てファンさん
    じゃあ大手ハウスメーカーは止めて、安普請の工務店で建ててもらったらいいんじゃないの。

  54. 4557 匿名さん

    工務店関係者の大手ハウスメーカーネガティブキャンペーンが始まっとるな

  55. 4558 10月から入居中

    相変わらず、ここでの口コミは非道い事しか書いてないけど、打ち合わせから施工迄は概ね満足できてます。

  56. 4559 通りがかりさん

    大手が高くて建てられない人がうらやましくて、あることないこと悪口書き込んだりするからね。住宅に限ったことじゃないよ。

  57. 4560 匿名さん

    >>4558 10月から入居中さん
    私はモデルハウスのグランウッドを購入しましたが、メンテナンス、アフター含めてたいへん満足していますよ。
    ちょっとしたこちら側の責任の傷でも無償で直してくれます。

  58. 4562 e戸建てファンさん

    施工も含め基本の品質が高く、保証も手厚い全国展開の大手ハウスメーカーならば、むしろ災害時も含めて安心感が高い。

    それよりも施工も含めて基本の品質が低く、会社の倒産などで保証や責任の所在がなくなってしまうような(全てではないが)大部分の工務店の方があらゆる面において遥かにリスクが高い。災害時の対応など期待出来るはずもない。

  59. 4563 10月から入居中

    4560 コメントありがとうございます、うちも自分でつけた傷を丁寧に直して頂きました。色々言われているメーカーですが自分はおすすめです。

  60. 4564 匿名さん
  61. 4565 匿名さん

    >>4564 匿名さん

    3行以内でお願いします。

  62. 4566 e戸建てファン

    大和ハウスはいいと聞いていましたが、よくありませんか?建てようと思っているのですが。
    実は、私、住友林業に騙されました。
    刑事二課に訴えましたし、国土交通省にも沢山の証拠を添えて、誠心誠意、事情を伝え、心血注いで訴えました。
    どちらも真摯に対応して下さり感謝しか有りません。
    騙されたと分かった当時、どこに相談していいのか分からず困っていましたが、こちらの「e戸建て住友林業」で「国土交通省に相談しなさい」と教えて頂き助かりました。
    でも当時は国土交通省にこの様な専門の相談窓口がある事には気づきませんでした。最近分かましたので、困っているのならお電話されては如何でしょうか。
    国土交通省の「住まいるダイヤル」0570-016-100です。

  63. 4567 匿名さん

    >>4566 e戸建てファンさん

    何をだまされたのですか?

  64. 4568 評判気になるさん

    >>4567 匿名さん
    ダイワハウスのスレでやることじゃない
    住友林業のスレでどうぞ

  65. 4569 ダイワに頼んで後悔した

    >>4566 e戸建てファンさん
    家は、ダイワに騙され、うん十年後の今になってダイワ詐欺が発覚し、時効だの言われましたよ。大和ハウスも要注意です。私も、国土交通省に相談してみようかと思います。情報、ありがとうございます。

  66. 4570 評判気になるさん

    >>4569 ダイワに頼んで後悔した
    詐欺が時効ですか、何があったのですか?

  67. 4571 職人さん

    正直に紳士的な対応ではないです寧ろ最低な対応です。 ダイワハウス賃貸アパートの近隣住民ですがゴミや雑草が生えまくってるのでクレーム電話しても対応してくれないです。大和リビング(株)名古屋南営業所

  68. 4572 匿名さん

    私は点検時の不具合補修約束無視されました。
    しかも第三者が知らない間に、私が契約していない工事申請書を無断で記入・捺印し勝手に役所に提出され、毎年納得いかない料金支払っています。
    全く説明されていない事です。
    あまりに酷い対応でしたので、本社に相談したら訴状が届きました。
    内容は書けませんが、恐ろしい会社です。
    ダイワハウスでご検討の方は、詳細まで説明してもらって下さい。

  69. 4573 ダイワに頼んで後悔した

    >>4570 評判気になるさん
    216レスに長々と書いてあるので、読んでください。
    対処法をご存知でしたら、教えてください。

  70. 4574 匿名さん

    >>4571 職人さん

    アパートの住民じゃなくて、近隣住民から雑草クレームあるんか、、、

    対応が悪いって言ってもお客さんからのクレームじゃないからなぁ

  71. 4575 匿名さん

    >>4574 匿名さん
    空きアパートや戸建ての雑草問題は深刻ですね。
    管理者がしっかり対応すべきです。

  72. 4576 戸建て検討中さん

    >>4575 匿名さん

    管理者は大和リビングになるんですね。
    シンプルに知らなかったです。

  73. 4577 口コミ知りたいさん

    >>4573 ダイワに頼んで後悔したさん

    216ってどれですか
    >>216 の内容はそんな感じしないのですが

  74. 4578 ダイワに頼んで後悔した

    >>4577 口コミ知りたいさん
    私のPCでは、このページが217レスになっていて、そのひとつ前のページが216レスなのですが、、、
    216ページの4573番?ですかね。2020/12/20に投稿してあります。

  75. 4579 ダイワに頼んで後悔した

    >>4577 口コミ知りたいさん
    ごめんなさい、間違えました。216ページの4546番ですね。しかもこのページは、218ページになってしまいました。

  76. 4580 匿名さん

    今まさにダイワハウスで嫌な思いをしています。

    契約前に気になる点を相談した所、
    全てダイワハウスで解決できます!ダイワハウスにお任せください!と言われ、
    その後もその件について度々お伺いしたのですがその度に
    全てダイワハウスが解決しますのでダイワハウスに決めてください!とおっしゃいました。

    全てお任せできるならと契約して手付け金を払いました。
    その時点でも、解決に向けて動いてるとの話でしたが、
    契約をキャンセルしても支払った額が全額返ってこない所まできた途端、
    何も動いてなかったことが判明しました。

    契約するまでは電話の折り返しもその日の内にありましたが、
    契約後は折り返しが2日後とかになり、態度も横柄になっていきました。

    見積もりも初めの予算より数千万オーバーしているのですが、
    そのトラブルを解決してくれるお礼と思って承諾し、その時にも
    面倒なことを引き受けてくれたしね、とそのトラブルの件を話しました。

    そのトラブルについて書面などを交わしてないので、
    それを解決しなかったことに対して向こうにはなんの責任もないそうです。

    設計も進んでいますし、その営業マンを信じたこちらが甘かったのだと諦めましたが
    家が建つまでは付き合っていかないといけないし、やはり気分の良いものではありません。

    私がハズレの営業マンにあたっただけの話で
    誠実な営業マンもおられるとは思いますが・・

  77. 4581 口コミ知りたいさん

    >>4579 ダイワに頼んで後悔したさん

    >>4546
    と書いてください。
    216ページとかは20レスの場合で、50レスとか100レスにしたらいくらでも変わります。

  78. 4582 匿名さん

    >>4580 匿名さん

    打ち合わせ記録は作ってもらってないのですか?
    ないならはじめからどうにかするつもりはないと思われます。

  79. 4583 検討者さん

    >>4580 匿名さん
    見積もりが数千万増額しても了承してしまうほどのトラブルって何なんでしょうか?
    そもそも解決できるレベルの話なのですか?

    まだ設計中のようですので、営業交代&トラブル解決してからという条件で責任者と直接交渉しないとウヤムヤになると思います。

  80. 4584 そらまめ

    >>4583 検討者さん
    数千万円の見積り増額? 基本設計からの変更ですよね?
    解決できないですよね。 キャンセルするしかない?? 

  81. 4585 匿名さん

    自分の場合は担当営業が話の分かる人だったので大丈夫だろうと思って任せたのだけど、最終的にはダイワハウスの自社中心的な言動は本当にひどいと思い知った。

    防火地区なのに防火仕様になってなかったとか、元々要求していた仕様を実現するのに必要な措置が抜けていたとか、どう考えても設計ミス的な内容であっても追加費用は注文者もちと言う姿勢が信用できなかったので契約解消した。
    しばらく揉めた後でエライ人が出てきて何を言うかと思えば、他の人はちゃんと追加費用を払ってるのだからお前も払うのが当然だ的なことを言われたあたりで見限った。
    これで総額が2割も上がったので、見積もりが不適切だったことを理由に解約すると言ったのだが、注文者都合の解約だから実費は請求するし損失の補填はしないと議論の余地も無く断られた。
    引越しを前提に仕事の話も進めていたので直接間接に実害が出てるんですけどね。

    結果的にコロナの影響で急いで建てる必要もなくなったので、キャンセル料だと思って目をつぶったけど、普通に考えて不法行為だしまさかこんな対応をする会社があるとは思いもしなかった。

  82. 4586 匿名さん

    >>4585 匿名さん
    本当にダイワハウスの話です?
    信義則に反してるしにわかには信用できませんが、どこの支店の話ですか?

  83. 4587 匿名さん

    >>4580 匿名さん

    手付金とは100,000円の事ですか?
    まだ設計段階であれば、止めたほうが無難と思います。
    この先も揉めると思われます。
    もし手付金返金不可と言われても、この程度の会社と見限り他社検討してみてはいかがですか?

    私は大和ハウスで建て、後悔のみです。

  84. 4588 匿名さん

    >>4586
    関東の外れの方の事務所だよ。こじんまりとはしてたけど、ちゃんと公式サイトにも載ってる事務所。
    自分もありえないと思って結構強く聞いたけど、法務とも相談した結果だと言われたので全社共通の公式見解と理解した。
    直接法務の人と話せば違う結果になったのかもしれないけど、現場がこんな認識じゃ無理だと思って諦めた。

  85. 4589 匿名さん

    >>4582 匿名さん
    打ち合わせ記録は作ってもらっていますが、設計に関することのみしか書いてありませんでした。

  86. 4590 匿名さん

    >>4583 検討者さん
    土地に関するトラブルで、「お任せください」と言い切っておられたのもあり、大手だから過去にも色々経験があっておっしゃってるのだと私も軽く考えてしまっていたところもあると思います。
    数千万の増額は、初めの見積もりがこちらがの希望してる内容にしてはあまりにも安かったので、きっと数千万は上がると予想していたこともあり承諾しました。
    結局はダイワハウスではどうにもできないらしく弁護士に依頼した方がいいと言われたので、ダイワハウスで解決できないレベルの話だったようです。せめて営業は交代してもらおうかと考えています。

  87. 4591 匿名さん

    >>4584 そらまめさん
    見積もりの増額は、初めの見積もりがあまりにも安かったので予想の範疇ではありました。
    ただ、数千万の増額を軽く認めると後々また増額されそうなので、トラブル解決で面倒かけてるからと少し恩着せがましく言ってしまった面もあります。私としては、解決お願いしますという念押しの意味でもあったのですが・・

  88. 4592 匿名さん

    >>4586 匿名さ
    契約解除も考えはじめているので、もし解除することになったらここにも全て書きますが、このままダイワハウスと付き合っていく可能性もまだあるので今は書きにくいです。もしよければメールか何かで支店名も営業の名前もお教えします。

  89. 4593 匿名さん

    >>4587 匿名さん
    見積もり額の3分の1です。

  90. 4594 匿名さん

    >>4586 匿名さん
    ごめんなさい。私宛てだと勘違いしてとんちんかんな返信してしまいました。
    自分ですぐに削除できなかったのでこちらからお詫びさせていただきます。

  91. 4595 匿名さん

    >>4585 匿名さん
    ダイワハウスって自社中心的な言動凄いですよね!
    私は関西ですが、関東でもそうなんだとしたら会社自体がそういう体質なんでしょうね。

  92. 4596 匿名さん

    >>4593 匿名さん

    では承認したと言う事ですか?
    見積り額の3分の1支払うとは、私の時では正式契約後です。
    キャンセルするには納得いかない金額と思います。
    担当者・設計者変更依頼し、今後は全て議事録を必ずもらって下さい。

    これ以上、ストレスが増えませんように。

  93. 4600 もえのママ

    子会社に取りつかれます 築10年で子会社が補修工事したらあと10年保証しますと言うが なぜ建築担当と別の会社が
    保証を決定するじゃ 建てた会社の責任で保証するものだろう 建築時の仕様書通りならまだ水がしみ込むような
    外壁ではないし塗料はまだ寄せ付けないはずじゃ 仕様書に有る建材の性能をよく読んで現場を見てレポート出せと言うと
    私共のお話は (なぜ別会社が出すのか知らんが)保証を出すためには この工事をしていただくもので 使っている建材の性能とか我々の方には関係ないのでスという 何のために建材確認して選んだ会社で建てるか メンテナンスコストが抑えられ丈夫な建物が出来るから ところが別会社の甘い汁吸いたくて食らいつく 二足歩行のシロアリが「どんな材料で作っていてもいいけど 私たちは工事代が欲しい」とにじり寄ってくる そんなお金今なんか出せない 本当に仕様書通りなら今そんな状態であるはずないので 仕様書で目くらましして あえて粗悪品にすり替えて作っておいて末永く 子会社に工事費を吸わせる気なのか 仕様書通りに本当にやったか 原材料の流れから 親会社に証明してもらおうかと思っています(営業さんに確認したところ そんな心配いらない素材を使っているので大丈夫なんですと言う事なので)のこのこ「ご説明いたします」現れた子会社に「そんな工事必要ないと聞いてる」とその場で営業さんに電話をつないでやっても まだ食い下がる 説明に来る前に電話で「いくらかかるの?」聞いても「わかりません」図面 仕様書を見てきてるはずが 概要の見積もりが言えない さすがに来た時には答えられたけど 他で調べたより案の定載せてた

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

 

ダイワハウスの実例