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物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市北区梅田3丁目3番5号 |
交通 |
http://www.daiwahouse.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
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4201
匿名さん
>>4200 通りがかりさん
交渉頑張って値下げってどうやって?
仕様落とすとか職人の質を落とすとかされていいの?
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4202
通りがかりさん
>>4201 匿名さん
仕様を落とすしかないですね。
自分はそんなに太陽光がいいものと思えないので。
勉強不足であることは自覚してますが実際いい話も聞かないですし。
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4203
匿名
コロナの問題は数年続く、焦らず時期を待つこと。
値切ればその分手を抜かれるだけ。
価格に拘るなら一般工務店に依頼する方が20%は安くなるしアフターも良い。
或いは建物に目の利く人から見て貰い築浅の優良物件を狙う。
此の不況でローンを払えず投げる人が間違いなく出て来ます。
新規投資は控えた方が人生の安定に繋がる、第二第3波が来れば、もう政府も救済出来ぬ。
大手メーカーはハウスに拠らず自社の利益しか当然ながら考えてません、
自分自身の責任で、借金しないで建てられる人以外は絶対に投資しない事。
甘く見ていると大変なことになります。
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4204
匿名さん
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
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4212
可哀想
メディアにその証拠を全部渡しましょう。補償も謝罪も存分あるはずです。お気の毒に。本当に最低な会社ですね。
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4213
あの通りがかりさん
文章のポイントが分からず、言い分が正確に汲み取れないが
配管は床下排水の事ですよね?
契約問題を抜きにして外排水にするメリットは排水音でしょう
メインテナンスを気にかけている様ですが最近は安価なファイバースコープがありますからそれ程気にかける事も無いと思います
デメリットは基礎貫通部が多くなり補強が必要
上階は屋外部に専用スペースなど双方ともコストが嵩む事
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4214
あの通りがかりさん
もう一つ、文面と写真を手がかりに思いを巡らせると
ユニットバスの気に入らない点は高齢者が使用するのが前提なのに写真では縦の手摺りが見えない事
いくら浮力がある浴槽内でも縦、L字の手摺りがあれば楽だと思いますよ
換気扇を検索すると吹き出し口の形状からTOTO三乾王の様に見えます
メーカーの資料では吹き出し口は洗い場(ランドリーパイプ)側になってますが
写真では反対の窓側になってますね
辛うじてパイプ一本が真下に有りますが暖房機能を考えると洗い場方向が正解じゃないでしょうか
メーカー(TOTO)に確認した方が良いと思いますよ
仮に現場で反対方向に合わせてパイプ位置を決めたなら、そもそもが間違いなので是正を求めるべきでしょう
手摺り問題もユニットバス全部交換ではなくパネル交換で対応出来そうなのに頑なに拒否するのは理解できません
総じて住む人への思慮、配慮が足りない設計施工に思えます
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4215
通りがかりさん
>>4211 匿名さん
図面無視の進捗が本部にばれて支店の責任を問われるのが嫌なのでしょう。
アフターメンテナンスの時期等は契約事項でおまけでしていることではありません。
これが本当なら相当ひどいと思います。
私なら裁判しますね。
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4219
通りがかりさん
>>4211 匿名さん
①から⑧よりメンテナンス対応のほうが重大な瑕疵だと思います。
契約違反だと思われます。
⑦については私の場合、太陽光があったので引き渡し前に電気の名義を変えたほうが得だったためそうしました。しかし、選択肢はこちらにあってわたし自身がきめました。
2年点検は保証の切れるものもあるので必須ですよ。
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4220
あの通りがかりさん
一度問題点を整理して知識ある第三者に客観的なアドバイスを貰ったほうが良いと思う
例えば敷地内の分解点以降の配管の破損は所有者負担は当然の知識と思いますよ
それを説明が無かったと訴えても誰も得をしないと思います
録音なり書面が無ければ水掛け論で、仮にあったとしても金銭に換金できる気がしない
コンクリートのひびも以前のスレにあった様に幅を図るなりコンクリート技士に見てもらって
欠陥由来なのか手抜き由来のヘアークラックなので要求も変わります
とにかくダイワが憎いと言うのは文面から解りますが
憶測や抽象的な表現で読み手に何を求めているのか計りかねる文面になっている気がします
悪意ある者に心を入れ替えろは意味がない
確実に取れる部分に絞って展開したほうが良いと思います
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4224
あの通りがかりさん
>>4222 匿名さん
長い間ここを覗いていますが初めて社員認定されました
これが住宅業界の現実なんですよ
家を建てる事は請負契約だから感情論では勝てませんよ
ましてダイワでしょ?
いくら用意しても不足することはありませんよ
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4226
通りがかりさん
>>4225 匿名さん
いえいえ。貴方とダイワハウスの会話内容からそう感じただけですよ。
貴方の言うことが真実なら明らかにダイワハウスの対応はおかしいと思いますよ。
補修内容もそんなに費用がかかるようなものではないように見えますし、補修対応しない理由がないように思います。
どのような理由があれ、メンテナンスの非実施は明らかに違反行為だと思いますよ。
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4228
通りがかりさん
>>4227 匿名さん
図面無視の前に施工するセンスがなさすぎますね。ふつう施工する際に気を配って設置します。給湯のスイッチ等の高さを合わせたりするのと同じです。
工事担当がひどすぎるんですかね。ろくに確認もしてないと思いますね。
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4229
e戸建てファンさん
専門家が現物を見ないと判断できないけど
コンクリートは元々クラックが入るもの
写真のような角部は応力集中とかでクラックが入りやすい
写真ではヘアークラックで不同沈下が原因とか
有害なクラックには見えないけどね
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4230
匿名さん
[No.4206~本レスまで、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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4231
匿名さん
>>4229 e戸建てファンさん
有害クラックか分からないが、わざわざタオルリングに当てる醜い工事のコメントできないのか?
大和ハウス社員のコメントはレベル低いな。
いつになったら客の立場に寄り添えるのか?
まあ無理か?
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4232
匿名さん
>>4224 あの通りがかりさん
訴えられたも勝てないぞと、社員が脅し伝えるわけだ。
大和ハウスは最低。
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4234
名無しさん
ダイワハウスは悪い意味での体育会系の会社ですからね。支店長のノリもその類ですね。家を建ててしまわれた方には本当にお気の毒様です。
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4241
通りがかりさん
今年1月に ジーボΣの家を建てた者です。私はダイワハウス で建てて満足してますよ。
ダイワハウスは対応悪いという投稿が多いように感じますが、私の担当者は営業、設計、インテリアデザイナー、施工監督、アフター、職人のおっちゃんおばちゃんみんな丁寧で親切な対応でした。
どこの会社でもベテランから新人、敏腕からポンコツがいるように担当者の当たり外れは運ですね。
私も妻も楽しみながら、でも失敗は許されないので慎重に時間をかけて設計を打ち合わせしました。
断熱性能は夏は未経験ですが、5月現在では外から家に入ると涼しく感じます。
冬は朝一寝室からリビング行くと寒いです。昼でも暖房はつけてました。
※営業さんから聞いていました。
まぁ夜中はリビングに熱源がないので寒くなるのは当たり前かなと。
別のHMの家に住んだことないので比較ができないのが残念です。
音性能は良いと思います。
妻の車が駐車する音も玄関を開ける音もほぼ聞こえないし、二階にいる人が歩く音も階段の上り下りの音も聞こえません。
これも他のHMの家に住んだことないので比較はわかりません(笑)
これから家を建てる人はせっかくの注文住宅なので、理想の家を設計やインテリアデザイナーさんにしっかり伝えて、いい家を建てられたらいいですね。
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4244
匿名さん
>>4241 通りがかりさん
私も昨年グランウッドを建てましたが満足していますよ!
対応悪いという投稿が多いのではなく、対応良かったよといった都合の悪いレスを片っ端から削除依頼して消す方がいるだけです。
内容読んだらだれが消しているか分かりますよ!
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4249
あの通りがかりさん
対応が良いとか悪いとかの文字情報だけでは信憑性が無いでしょう
客商売だから良くて当たり前
満足してる人が取り立てて書く理由もない
反対に良くないと言う書き込みも同じく写真を元に論評するしかないでしょうね
少し前のタオル掛けが当たると言うのは事実でしょう
だが重大な瑕疵でもなく実働1hで治りそうな例を放置するのはどちらか、双方に理由が有るでしょうが外野にはわかりません
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4252
名無しさん
ダイワハウスで家を建てて酷い目にあわれた方がアメブロで詳細をブログでアップしていましたが、職場への嫌がらせ等が続き、職場に迷惑を掛けられないからとブログを辞めてしまいました。決して安くはないだろうお金を使い、挙げ句にあちこち不具合だらけの家を建てられ、まともに修理もしてもらえず、ブログを書けば職場にまで嫌がらせするなんて信じられないですよ、何処がどなたが嫌がらせしているのか分かりませんけどね。施主さん可哀想ですよ。
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4256
匿名さん
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4257
匿名さん
営業の対応について
私が経験した例をお伝えします。
これはダイワハウスを否定しているわけではなく、単純にこんな対応をする営業もいますよ、というただの一例です。
内容は以下の通りです。
ローンの仮審査を依頼したところ、申請をしてもいないのに、審査結果は「通りませんでした。」と虚偽の報告を受けました。
報告を受けた段階で怪しいと思った私は、エビデンスが残るLINEでやりとりをしました。
問い詰めると、よく分からない理由を言っては誤魔化そうとし、挙げ句の果てには「もうほかあたってください。」と無責任にさじを投げられました。
これはひどいと思い、その営業の上席に取り合ってもらうよう要請し、すぐに電話をしました。
そして、その上司の方から知らされたのは、「虚偽の報告をしておりました。」というまさかの答えでした。
上司の方が必死に謝罪をしておりましたし、私自身、正しい情報をいただいたので、特になにもなく、電話を切りました。
細かなやり取りについて、LINEを消さずに残しております。
正直、失礼だと思いますが、この営業さんのLINEはひどいを通り越して笑えてきます。。笑
この人の説明で納得する人や、購入する人がいるんだと思うとゾッとします。
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4258
評判気になるさん
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4259
匿名さん
うちもそうだったな
契約前は「頭金多いのでローン通りますよ」みたいなこと言ってたくせに、
いざ任せようと思ったら「すみません、うちではご用意できません」だって
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4260
匿名
今回のコロナで住宅業界の環境は一変した。
融資は審査が下りないし、世間一般売り上げ減少、給与所得減少で
借金の額は変わらず一時的に猶予や棚上げが有っても最終的に弁済義務がのしかかる。
一番建設費の高騰した此処数年に建てた人がババを引いた。
これから少なくとも3年~5年は価格も2割前後下がるので安易な口車に乗って
数千万の住宅やマンションを建てたり、購入するのは自殺行為。
コロナ自体もウィルスの本質すら解明されない今の時点で収束や回復は土台無理。
ハウスメーカーは建てさせてしまえば終わりだが、
建てた人は30年以上重い荷物を背負う。
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4261
通りがかりさん
ダイワで建ててもうすぐ1年経ちます。
打ち合わせの段階で、私の勉強不足な部分もありますが
キッチン、お風呂、トイレのメーカーを選ばせてもらえませんでした。リクシルだけがのったパンフレットを渡され、この中から選んでくださいと。未熟者の私はその中から選んでしまい、、、子供がちょうど一歳になり落ち着いたので色々調べていたら標準仕様でメーカーが選べる事をしりました。
ダイワの支店部長に連絡したところ、もう1年経ちますよ?と逆切れ。
何かいい方法ありませんか?
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4262
匿名希望
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4263
4230本人
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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4264
匿名さん
>>4261 通りがかりさん
難しいと思います。
引き渡し前なら可能性はあったと思いますが、1年経った今から取り替えを希望しても対応してもらえないと思います。
リクシルの中からしか選べないと言われたことを、メールや文書、音声データなどで証明、相手のミスを立証出来れば、交渉次第で、幾らかの謝罪金を受け取れる可能性はあるかもしれません。
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4265
通りがかりさん
>>4264 匿名さん
>>4264 匿名さん
自分も悪いのは十分わかっています。
でも、選べたって思うと気持ちがおさまらなくて、、。
営業マンが作ったリクシルだけがのったパンフレットならあります!でも何と言っていいか、、
口が上手い方ではないので、、頑張ってみます。
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4266
通りがかりさん
>>4264 匿名さん
謝罪金以外だとやはり取り替えしかないですよね?
別にお金がほしいとかではなくて
このモヤモヤな気持ちをどうにかしてほしくて、、
ただ謝ってもらうだけ?しかないのでしょうか。
だったら何もクレームを言わずに我慢すればよかったのかな、、
どうしていいのか分からなくてなってきました。
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4267
匿名希望
>>4265 通りがかりさん
リクシルにすれば営業評価が上がるのでしょう。施主のことより自分の小さな評価を選んだということでしょうか。
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4268
通りがかりさん
>>4261 通りがかりさん
お気持ちはわかりますが、製品の欠陥でもない限り1年使ったあとでの申し出は厳しいと思いますよ。リクシルで水回り揃えているなら少なくとも費用面はおさえられてると思います。
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4269
匿名さん
>>4261 通りがかりさん
予算的にLIXILが無理だったので逆に羨ましいです!
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4270
名無しさん
3月にダイワハウスの、住宅を購入しましたが、コロナの影響で未だ一ヶ月点検がありません。
3ヶ月点検と一緒にされそうで不安です。
もう緊急事態宣言が解除されているのに、何の連絡もないというのはおかしいと思いませんか?
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4271
匿名希望
>>4270 名無しさん
3か月点検はありません。1か月の次は6か月点検です。こちらから連絡してみては?
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4272
マンション検討中さん
>>4271 匿名希望さん
失礼しました。6ヶ月点検ですね。
こちらから連絡すれば良い話であることは十分承知しておりますが、これからの付き合いもあるので、クレーマーっぽく思われるのは嫌だなぁと思い躊躇していました。
もう少し待って、なんの連絡も無ければこちらから連絡しようと思います。
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4273
匿名さん
コロナの影響があるにしても、3ヶ月も経っているのに一ヶ月点検をしないばかりかその連絡もさえもよこさないなんて
本当に非常識ですね。
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4274
匿名さん
>>4270 名無しさん
最後まで非常事態宣言のでていた地区にお住まいであれば、連絡が遅れている事は理解できます。
しかし別であれば支社の体質問題でしょう。
定期点検を実施する気持ちもない支社もあります。
営業から、契約前に定期点検のお話されたと思います。それでしないは考えられません。
今後は必ず書面で証拠を残すとよいでしょう。
支社ではなく本社相談室に事実を伝えると、動きがでるかもしれませんよ。
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4275
検討板ユーザーさん
>>4274 匿名さん
ありがとうございます。
確かに本社相談室は、効果ありそうですね。
コロナがステップ3になっても、連絡が無ければアクションを起こそうかと思います。
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4276
匿名希望
>>4275 検討板ユーザーさん
点検はダイワハウスにとっては債務だから出来ればしたくないでしょうね。
有料メンテナンス工事の年は別でしょうけど。
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4277
匿名さん
ちなみにわたしは1年点検をコロナで延期したいと言われたけど、密にならないのだからやってくれと言ってしてもらいました。
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4278
通りがかりさん
>>4275 検討板ユーザーさん
クレーマーと思われたくないと気にされる必要はないと思いますよ。ただ、支社に申し出て、それでもやってくれなかったら本社に連絡するほうが良いと思います。
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4279
戸建て検討中さん
10万円支払ったあとに解約してもいいって言われていますが本当でしょうか?今のところ図面と敷地調査はしてもらっています。
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4280
e戸建てファンさん
>>4279 戸建て検討中さん
最悪の場合、10万捨てても良い覚悟あるならいいのでは?
解約って何を契約するのかな。
建築請負契約を解約なら実費精算あり得るから
請負契約ではないと思うけどね。
ただの囲い込みだと思う、自分が建てた支社、担当者はそんな話無かった。
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4281
戸建て検討中さん
>>4280 e戸建てファンさん
仮契約と言ってました。10万円振り込んでくれたら詳細な金額など出せますって言われたのと契約しなかったら10万円お返ししますって言われたのですが10万円振り込んだ後サインさせられたのが工事請負契約書って書いてあったので怖くなってしまい相談させてもらいました。
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4282
通りがかりさんT
>>4281 戸建て検討中さん
まずは今一度契約書確認ですね。
まぁ返すと言われたというのが本当なら大丈夫でしょ。
ダイワハウス社員も労力と信頼を失ってまで10万円はいらないと思います。
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4283
匿名さん
>>4281 戸建て検討中さん
私も10万払いましたけど、そのときは契約に至らなかって返ってきましたよ。その一年後に契約していまはダイワハウスのお家にお世話になってます。
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4284
戸建て検討中さん
>>4283 匿名さん
工事請負契約書もサインしても返金されましたか?サインしたのがすごく不安になってしまって…。
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4285
戸建て検討中さん
>>4282 通りがかりさんTさん
工事請負契約書に印鑑を押したことが冷静に考えたら不安になってしまいました。仮契約なのにそこまでするのかな?って思いまして。
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4286
匿名さん
どこのハウスメーカーでもそうだけど、仮契約なんて言葉は一般には通用しないでしょ。
工事請負契約書=契約書です。くれぐれも気を付けて!
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4287
通りがかりT
>>4285 戸建て検討中さん
明日担当営業に聞いてみましょう。
金のことは早めがいいですよ。
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4288
e戸建てファンさん
>>4261
>>4262
なんか物凄い違和感。
ダイワが取引出来るメーカーのものならどれでも選べる訳で、注文住宅に「標準仕様」なんて概念自体存在しないし
営業がクズって言っても、そもそも仕様の話する時に営業が参加する必要がない。
他に仕事がないタイミングで営業が顔みせたりはする程度でしょ。
もしその段階でも営業が参加するとしたらよっぽど暇な営業か、営業が作った図面前提で進んでるパターンじゃないかな。
そしてダイワ仕様にしても、予算聞いて枠内に抑え込む為にダイワ仕様で設計がうまくやりくりしてるだけで、選ばせて貰えないってのはちょっと違うと思う。
確かにしょぼいけどリーズナブルだから、仕方ない。
結局の所、最初に予算伝える際に予算最優先的に伝えてしまって、そういうやりとりになったというだけのことじゃないの?
払えない人にわざわざ時間割いて見積もり作り直して、やっぱ要りませんとか時間の無駄だし。
営業じゃなく最初から設計が図面引くようなやりとりがある家って、予算ありきじゃなくデザインとかやりたい事が最優先で予算は二の次って態度の家だよ。
最初に伝えた予算枠からはみ出て結局1000万以上オーバーしたりとか普通にある事だし、それが許される家かどうか?は最初から見られてる。
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4289
匿名さん
>>4275 検討板ユーザーさん
初回定期点検は早急に依頼した方がいいと思います。
最初からこの状態では、今後も定期点検通知すら届かずしないかもしれません。
大和ハウスは支社により対応がバラバラです。
私もこれまで定期点検通知2回届かず依頼しても受けさせてもらえませんでした。
定期点検ありきで契約したので納得していません。
最初からの対応が酷いとがっがりですね。
本社は話を聞いてくれます。
どうかアクションおこして下さい。
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4290
匿名さん
親戚がダイワで新築した。
見積りを取ったのは、住林、積水ハウス、ダイワの3社。
一番安かったダイワで契約したが、最終的な金額は積水より高くなった。
それなら積水の方が良かったのでは?と内輪話になっている・・・
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4291
匿名さん
>>4284 戸建て検討中さん
工事請負契約書ではなく不動産購入申込書で10万で説明も契約に至らなかったら変換と言われて返ってきましたよ。
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4292
匿名さん
鉄骨は白蟻の薬は不用ですか?ダイワの営業はどう説明していますか?
我が家はへーベルですが、白蟻の薬は不用と言われ信じていましたが、嘘でした。
保証延長の為に築10年以降は5年毎に液体散布を勧められます。
しかも、独特の連続基礎の為、家の中央部分は床下点検口から人が潜っても、回りが基礎に囲まれてホースが届かない箇所もあり...その場合は家の中のフローリングにドリルで穴を開け、そこから床下目がけて薬剤を注入します。(穿孔処理)
同じ鉄骨のダイワの基礎はどうなっていますか?将来の防蟻工事の為に基礎部分全体に人が通れる構造になっているのでしょうか?
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4293
匿名さん
10年目に防蟻工事で保証延長
床下収納外して床下に潜って薬剤塗ります
うちは玄関タイル部分にドリルで小さい穴あけて薬剤注入したけど埋め戻したあとの見た目は全く変わりません
費用は十数万
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4294
匿名さん
>>4292 匿名さん
私はへーベル社員に「すぐ白蟻被害でるので勧めない」と言われました。
社員が?と思いましたが、即買い替えられる物ではないのでお客には正直でありたいと言う事でした。
会社側にはNG営業でしょうが、見学時に伝えてくれて助かりました。
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4295
匿名さん
防蟻メンテナンス時に玄関の目地に穴を開けるのは、どこのハウスメーカーも同じようです。
旭化成のメンテナンスの社員に聞いたところ、へーベルの場合は廊下やリビングのフローリング部に穴を開けると説明がありました。どこに穴を開けるかは、図面により違うようで、抵抗がある場合は見えない箇所(ソファの下など)に開け、空いた穴は木栓で塞ぐそう。
我が家の場合は展示場で「ヘーベルハウスは白蟻の心配なし、鉄骨住宅の中でも撒かないのはうちだけ。ちなみに積水さんやダイワさんは白蟻の薬を撒きます。あちらは根太があるので白蟻にやられます。」と自信満々の説明を受けたので、建築後に大嘘だったと分かり、ビックリです。
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4296
通りがかりさん
>>4295 匿名さん
大和ハウスは根太レス工法のはずですが…。今は違うのかな?我が家は根太レスです。でも木を全く使っていないわけではないので防蟻は必要です。基礎は人通口が設けられていて玄関以外は床下を点検できるようになっています。
ヘーベルハウスは床下の点検はできないということですか?防蟻だけでなく、配管チェックなどどうやっているんだろうと思いました。
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4297
e戸建てファンさん
RCでも蟻害があるのに防蟻なしなんて無理でしょ
玄関の上がり框なんて蟻害に遭いやすいから
玄関タイルの目地に穿孔して薬剤注入する
ヘーベルハウスは防蟻しにくそうだね
床下点検口があっても基礎に人通口が無いから
白蟻はALCを食べるわけでは無いけど
その先にある木材を目指して進んできますよ
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4298
検討板ユーザーさん
>>4289 匿名さん
4275です。
皆さんの言う通り、カスタマーサービスに連絡した結果、担当者から連絡させます。と回答され当日に担当者から連絡がありました。
今月点検予定です。
言わなければ、連絡が来なかったのかと思うと恐ろしいです。
皆さんありがとうございました。
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4299
匿名さん
>>4296 通りがかりさん
へーベルの連続基礎は点検口があるグリッドのみ作業員が入れます。
排水管があるキッチン、洗面所浴室、1階トイレ(2階トイレ下)と、それぞれ点検口を設けているので、普通のハウスメーカーより点検口の数が多い。
防蟻メンテ時に通気口や点検口から届かないグリッドは家の中のフローリングに穿孔処理をする。
どこに穴を開けるかは基礎図を見れば素人でも分かるが、契約書には添付されていないので、施主は10年点検の時に初めてホームサービス課から知らされる。
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4300
通りがかりさん
>>4292 匿名さん
鉄骨で防蟻不要と言ってるのが、セキスイハイムとトヨタホーム。
理由は床下に隙間がないから、白蟻が入り込む余地がないからとのことです。
白蟻は隣から飛んでくることもあるし、玄関や窓から入ることもあると他社から言われ、非常に不安に思っています。
ダイワハウスは確か基礎から入り込めないけど、配管からは入り込む可能性があるから、配管周りは防蟻処理をするといっていました。