注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-23 23:57:55

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

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ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 4201 匿名さん

    >>4200 通りがかりさん
    交渉頑張って値下げってどうやって?
    仕様落とすとか職人の質を落とすとかされていいの?

  2. 4202 通りがかりさん

    >>4201 匿名さん
    仕様を落とすしかないですね。
    自分はそんなに太陽光がいいものと思えないので。
    勉強不足であることは自覚してますが実際いい話も聞かないですし。

  3. 4203 匿名

    コロナの問題は数年続く、焦らず時期を待つこと。
    値切ればその分手を抜かれるだけ。
    価格に拘るなら一般工務店に依頼する方が20%は安くなるしアフターも良い。
    或いは建物に目の利く人から見て貰い築浅の優良物件を狙う。
    此の不況でローンを払えず投げる人が間違いなく出て来ます。
    新規投資は控えた方が人生の安定に繋がる、第二第3波が来れば、もう政府も救済出来ぬ。
    大手メーカーはハウスに拠らず自社の利益しか当然ながら考えてません、
    自分自身の責任で、借金しないで建てられる人以外は絶対に投資しない事。
    甘く見ていると大変なことになります。

  4. 4204 匿名さん

    [ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

  5. 4212 可哀想

    メディアにその証拠を全部渡しましょう。補償も謝罪も存分あるはずです。お気の毒に。本当に最低な会社ですね。

  6. 4213 あの通りがかりさん

    文章のポイントが分からず、言い分が正確に汲み取れないが
    配管は床下排水の事ですよね?
    契約問題を抜きにして外排水にするメリットは排水音でしょう
    メインテナンスを気にかけている様ですが最近は安価なファイバースコープがありますからそれ程気にかける事も無いと思います
    デメリットは基礎貫通部が多くなり補強が必要
    上階は屋外部に専用スペースなど双方ともコストが嵩む事

  7. 4214 あの通りがかりさん

    もう一つ、文面と写真を手がかりに思いを巡らせると
    ユニットバスの気に入らない点は高齢者が使用するのが前提なのに写真では縦の手摺りが見えない事
    いくら浮力がある浴槽内でも縦、L字の手摺りがあれば楽だと思いますよ
    換気扇を検索すると吹き出し口の形状からTOTO三乾王の様に見えます
    メーカーの資料では吹き出し口は洗い場(ランドリーパイプ)側になってますが
    写真では反対の窓側になってますね
    辛うじてパイプ一本が真下に有りますが暖房機能を考えると洗い場方向が正解じゃないでしょうか
    メーカー(TOTO)に確認した方が良いと思いますよ
    仮に現場で反対方向に合わせてパイプ位置を決めたなら、そもそもが間違いなので是正を求めるべきでしょう
    手摺り問題もユニットバス全部交換ではなくパネル交換で対応出来そうなのに頑なに拒否するのは理解できません
    総じて住む人への思慮、配慮が足りない設計施工に思えます

  8. 4215 通りがかりさん

    >>4211 匿名さん
    図面無視の進捗が本部にばれて支店の責任を問われるのが嫌なのでしょう。
    アフターメンテナンスの時期等は契約事項でおまけでしていることではありません。
    これが本当なら相当ひどいと思います。
    私なら裁判しますね。

  9. 4219 通りがかりさん

    >>4211 匿名さん
    ①から⑧よりメンテナンス対応のほうが重大な瑕疵だと思います。
    契約違反だと思われます。
    ⑦については私の場合、太陽光があったので引き渡し前に電気の名義を変えたほうが得だったためそうしました。しかし、選択肢はこちらにあってわたし自身がきめました。
    2年点検は保証の切れるものもあるので必須ですよ。

  10. 4220 あの通りがかりさん

    一度問題点を整理して知識ある第三者に客観的なアドバイスを貰ったほうが良いと思う
    例えば敷地内の分解点以降の配管の破損は所有者負担は当然の知識と思いますよ
    それを説明が無かったと訴えても誰も得をしないと思います
    録音なり書面が無ければ水掛け論で、仮にあったとしても金銭に換金できる気がしない
    コンクリートのひびも以前のスレにあった様に幅を図るなりコンクリート技士に見てもらって
    欠陥由来なのか手抜き由来のヘアークラックなので要求も変わります
    とにかくダイワが憎いと言うのは文面から解りますが
    憶測や抽象的な表現で読み手に何を求めているのか計りかねる文面になっている気がします
    悪意ある者に心を入れ替えろは意味がない
    確実に取れる部分に絞って展開したほうが良いと思います

  11. 4224 あの通りがかりさん

    >>4222 匿名さん
    長い間ここを覗いていますが初めて社員認定されました
    これが住宅業界の現実なんですよ
    家を建てる事は請負契約だから感情論では勝てませんよ
    ましてダイワでしょ?
    いくら用意しても不足することはありませんよ

  12. 4226 通りがかりさん

    >>4225 匿名さん

    いえいえ。貴方とダイワハウスの会話内容からそう感じただけですよ。
    貴方の言うことが真実なら明らかにダイワハウスの対応はおかしいと思いますよ。
    補修内容もそんなに費用がかかるようなものではないように見えますし、補修対応しない理由がないように思います。
    どのような理由があれ、メンテナンスの非実施は明らかに違反行為だと思いますよ。

  13. 4228 通りがかりさん

    >>4227 匿名さん

    図面無視の前に施工するセンスがなさすぎますね。ふつう施工する際に気を配って設置します。給湯のスイッチ等の高さを合わせたりするのと同じです。

    工事担当がひどすぎるんですかね。ろくに確認もしてないと思いますね。

  14. 4229 e戸建てファンさん

    専門家が現物を見ないと判断できないけど
    コンクリートは元々クラックが入るもの
    写真のような角部は応力集中とかでクラックが入りやすい
    写真ではヘアークラックで不同沈下が原因とか
    有害なクラックには見えないけどね

  15. 4230 匿名さん

    [No.4206~本レスまで、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  16. 4231 匿名さん

    >>4229 e戸建てファンさん
    有害クラックか分からないが、わざわざタオルリングに当てる醜い工事のコメントできないのか?
    大和ハウス社員のコメントはレベル低いな。
    いつになったら客の立場に寄り添えるのか?
    まあ無理か?

  17. 4232 匿名さん

    >>4224 あの通りがかりさん
    訴えられたも勝てないぞと、社員が脅し伝えるわけだ。
    大和ハウスは最低。

  18. 4234 名無しさん

    ダイワハウスは悪い意味での体育会系の会社ですからね。支店長のノリもその類ですね。家を建ててしまわれた方には本当にお気の毒様です。

  19. 4241 通りがかりさん

    今年1月に ジーボΣの家を建てた者です。私はダイワハウス で建てて満足してますよ。

    ダイワハウスは対応悪いという投稿が多いように感じますが、私の担当者は営業、設計、インテリアデザイナー、施工監督、アフター、職人のおっちゃんおばちゃんみんな丁寧で親切な対応でした。
    どこの会社でもベテランから新人、敏腕からポンコツがいるように担当者の当たり外れは運ですね。
    私も妻も楽しみながら、でも失敗は許されないので慎重に時間をかけて設計を打ち合わせしました。

    断熱性能は夏は未経験ですが、5月現在では外から家に入ると涼しく感じます。
    冬は朝一寝室からリビング行くと寒いです。昼でも暖房はつけてました。
    ※営業さんから聞いていました。
    まぁ夜中はリビングに熱源がないので寒くなるのは当たり前かなと。
    別のHMの家に住んだことないので比較ができないのが残念です。

    音性能は良いと思います。
    妻の車が駐車する音も玄関を開ける音もほぼ聞こえないし、二階にいる人が歩く音も階段の上り下りの音も聞こえません。
    これも他のHMの家に住んだことないので比較はわかりません(笑)

    これから家を建てる人はせっかくの注文住宅なので、理想の家を設計やインテリアデザイナーさんにしっかり伝えて、いい家を建てられたらいいですね。

  20. 4244 匿名さん

    >>4241 通りがかりさん
    私も昨年グランウッドを建てましたが満足していますよ!
    対応悪いという投稿が多いのではなく、対応良かったよといった都合の悪いレスを片っ端から削除依頼して消す方がいるだけです。
    内容読んだらだれが消しているか分かりますよ!

  21. 4249 あの通りがかりさん

    対応が良いとか悪いとかの文字情報だけでは信憑性が無いでしょう
    客商売だから良くて当たり前
    満足してる人が取り立てて書く理由もない
    反対に良くないと言う書き込みも同じく写真を元に論評するしかないでしょうね
    少し前のタオル掛けが当たると言うのは事実でしょう
    だが重大な瑕疵でもなく実働1hで治りそうな例を放置するのはどちらか、双方に理由が有るでしょうが外野にはわかりません

  22. 4252 名無しさん

    ダイワハウスで家を建てて酷い目にあわれた方がアメブロで詳細をブログでアップしていましたが、職場への嫌がらせ等が続き、職場に迷惑を掛けられないからとブログを辞めてしまいました。決して安くはないだろうお金を使い、挙げ句にあちこち不具合だらけの家を建てられ、まともに修理もしてもらえず、ブログを書けば職場にまで嫌がらせするなんて信じられないですよ、何処がどなたが嫌がらせしているのか分かりませんけどね。施主さん可哀想ですよ。

  23. 4256 匿名さん

    お隣がダイワハウス。体育館みたいに響いてマジ迷惑。

  24. 4257 匿名さん

    営業の対応について
    私が経験した例をお伝えします。
    これはダイワハウスを否定しているわけではなく、単純にこんな対応をする営業もいますよ、というただの一例です。

    内容は以下の通りです。

    ローンの仮審査を依頼したところ、申請をしてもいないのに、審査結果は「通りませんでした。」と虚偽の報告を受けました。

    報告を受けた段階で怪しいと思った私は、エビデンスが残るLINEでやりとりをしました。
    問い詰めると、よく分からない理由を言っては誤魔化そうとし、挙げ句の果てには「もうほかあたってください。」と無責任にさじを投げられました。
    これはひどいと思い、その営業の上席に取り合ってもらうよう要請し、すぐに電話をしました。

    そして、その上司の方から知らされたのは、「虚偽の報告をしておりました。」というまさかの答えでした。

    上司の方が必死に謝罪をしておりましたし、私自身、正しい情報をいただいたので、特になにもなく、電話を切りました。

    細かなやり取りについて、LINEを消さずに残しております。
    正直、失礼だと思いますが、この営業さんのLINEはひどいを通り越して笑えてきます。。笑
    この人の説明で納得する人や、購入する人がいるんだと思うとゾッとします。

  25. 4258 評判気になるさん

    コーナーチューンのサイズや構造、材質を教えて

  26. 4259 匿名さん

    うちもそうだったな
    契約前は「頭金多いのでローン通りますよ」みたいなこと言ってたくせに、
    いざ任せようと思ったら「すみません、うちではご用意できません」だって

  27. 4260 匿名

    今回のコロナで住宅業界の環境は一変した。
    融資は審査が下りないし、世間一般売り上げ減少、給与所得減少で
    借金の額は変わらず一時的に猶予や棚上げが有っても最終的に弁済義務がのしかかる。
    一番建設費の高騰した此処数年に建てた人がババを引いた。
    これから少なくとも3年~5年は価格も2割前後下がるので安易な口車に乗って
    数千万の住宅やマンションを建てたり、購入するのは自殺行為。
    コロナ自体もウィルスの本質すら解明されない今の時点で収束や回復は土台無理。
    ハウスメーカーは建てさせてしまえば終わりだが、
    建てた人は30年以上重い荷物を背負う。

  28. 4261 通りがかりさん

    ダイワで建ててもうすぐ1年経ちます。
    打ち合わせの段階で、私の勉強不足な部分もありますが
    キッチン、お風呂、トイレのメーカーを選ばせてもらえませんでした。リクシルだけがのったパンフレットを渡され、この中から選んでくださいと。未熟者の私はその中から選んでしまい、、、子供がちょうど一歳になり落ち着いたので色々調べていたら標準仕様でメーカーが選べる事をしりました。
    ダイワの支店部長に連絡したところ、もう1年経ちますよ?と逆切れ。
    何かいい方法ありませんか?

  29. 4262 匿名希望

    >>4261 通りがかりさん
    ないです。営業がくずですね。

  30. 4263 4230本人

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  31. 4264 匿名さん

    >>4261 通りがかりさん
    難しいと思います。
    引き渡し前なら可能性はあったと思いますが、1年経った今から取り替えを希望しても対応してもらえないと思います。
    リクシルの中からしか選べないと言われたことを、メールや文書、音声データなどで証明、相手のミスを立証出来れば、交渉次第で、幾らかの謝罪金を受け取れる可能性はあるかもしれません。

  32. 4265 通りがかりさん

    >>4264 匿名さん

    >>4264 匿名さん
    自分も悪いのは十分わかっています。
    でも、選べたって思うと気持ちがおさまらなくて、、。

    営業マンが作ったリクシルだけがのったパンフレットならあります!でも何と言っていいか、、
    口が上手い方ではないので、、頑張ってみます。

  33. 4266 通りがかりさん

    >>4264 匿名さん
    謝罪金以外だとやはり取り替えしかないですよね?
    別にお金がほしいとかではなくて
    このモヤモヤな気持ちをどうにかしてほしくて、、
    ただ謝ってもらうだけ?しかないのでしょうか。
    だったら何もクレームを言わずに我慢すればよかったのかな、、
    どうしていいのか分からなくてなってきました。


  34. 4267 匿名希望

    >>4265 通りがかりさん
    リクシルにすれば営業評価が上がるのでしょう。施主のことより自分の小さな評価を選んだということでしょうか。

  35. 4268 通りがかりさん

    >>4261 通りがかりさん
    お気持ちはわかりますが、製品の欠陥でもない限り1年使ったあとでの申し出は厳しいと思いますよ。リクシルで水回り揃えているなら少なくとも費用面はおさえられてると思います。

  36. 4269 匿名さん

    >>4261 通りがかりさん
    予算的にLIXILが無理だったので逆に羨ましいです!

  37. 4270 名無しさん

    3月にダイワハウスの、住宅を購入しましたが、コロナの影響で未だ一ヶ月点検がありません。
    3ヶ月点検と一緒にされそうで不安です。
    もう緊急事態宣言が解除されているのに、何の連絡もないというのはおかしいと思いませんか?

  38. 4271 匿名希望

    >>4270 名無しさん
    3か月点検はありません。1か月の次は6か月点検です。こちらから連絡してみては?

  39. 4272 マンション検討中さん

    >>4271 匿名希望さん
    失礼しました。6ヶ月点検ですね。
    こちらから連絡すれば良い話であることは十分承知しておりますが、これからの付き合いもあるので、クレーマーっぽく思われるのは嫌だなぁと思い躊躇していました。
    もう少し待って、なんの連絡も無ければこちらから連絡しようと思います。

  40. 4273 匿名さん

    コロナの影響があるにしても、3ヶ月も経っているのに一ヶ月点検をしないばかりかその連絡もさえもよこさないなんて
    本当に非常識ですね。

  41. 4274 匿名さん

    >>4270 名無しさん
    最後まで非常事態宣言のでていた地区にお住まいであれば、連絡が遅れている事は理解できます。
    しかし別であれば支社の体質問題でしょう。
    定期点検を実施する気持ちもない支社もあります。

    営業から、契約前に定期点検のお話されたと思います。それでしないは考えられません。
    今後は必ず書面で証拠を残すとよいでしょう。

    支社ではなく本社相談室に事実を伝えると、動きがでるかもしれませんよ。

  42. 4275 検討板ユーザーさん

    >>4274 匿名さん
    ありがとうございます。
    確かに本社相談室は、効果ありそうですね。
    コロナがステップ3になっても、連絡が無ければアクションを起こそうかと思います。

  43. 4276 匿名希望

    >>4275 検討板ユーザーさん
    点検はダイワハウスにとっては債務だから出来ればしたくないでしょうね。
    有料メンテナンス工事の年は別でしょうけど。

  44. 4277 匿名さん

    ちなみにわたしは1年点検をコロナで延期したいと言われたけど、密にならないのだからやってくれと言ってしてもらいました。

  45. 4278 通りがかりさん

    >>4275 検討板ユーザーさん
    クレーマーと思われたくないと気にされる必要はないと思いますよ。ただ、支社に申し出て、それでもやってくれなかったら本社に連絡するほうが良いと思います。

  46. 4279 戸建て検討中さん

    10万円支払ったあとに解約してもいいって言われていますが本当でしょうか?今のところ図面と敷地調査はしてもらっています。

  47. 4280 e戸建てファンさん

    >>4279 戸建て検討中さん
    最悪の場合、10万捨てても良い覚悟あるならいいのでは?
    解約って何を契約するのかな。
    建築請負契約を解約なら実費精算あり得るから
    請負契約ではないと思うけどね。
    ただの囲い込みだと思う、自分が建てた支社、担当者はそんな話無かった。


  48. 4281 戸建て検討中さん

    >>4280 e戸建てファンさん
    仮契約と言ってました。10万円振り込んでくれたら詳細な金額など出せますって言われたのと契約しなかったら10万円お返ししますって言われたのですが10万円振り込んだ後サインさせられたのが工事請負契約書って書いてあったので怖くなってしまい相談させてもらいました。

  49. 4282 通りがかりさんT

    >>4281 戸建て検討中さん

    まずは今一度契約書確認ですね。
    まぁ返すと言われたというのが本当なら大丈夫でしょ。
    ダイワハウス社員も労力と信頼を失ってまで10万円はいらないと思います。

  50. 4283 匿名さん

    >>4281 戸建て検討中さん
    私も10万払いましたけど、そのときは契約に至らなかって返ってきましたよ。その一年後に契約していまはダイワハウスのお家にお世話になってます。

  51. 4284 戸建て検討中さん

    >>4283 匿名さん

    工事請負契約書もサインしても返金されましたか?サインしたのがすごく不安になってしまって…。

  52. 4285 戸建て検討中さん

    >>4282 通りがかりさんTさん

    工事請負契約書に印鑑を押したことが冷静に考えたら不安になってしまいました。仮契約なのにそこまでするのかな?って思いまして。

  53. 4286 匿名さん

    どこのハウスメーカーでもそうだけど、仮契約なんて言葉は一般には通用しないでしょ。

    工事請負契約書=契約書です。くれぐれも気を付けて!

  54. 4287 通りがかりT

    >>4285 戸建て検討中さん

    明日担当営業に聞いてみましょう。
    金のことは早めがいいですよ。

  55. 4288 e戸建てファンさん

    >>4261
    >>4262
    なんか物凄い違和感。

    ダイワが取引出来るメーカーのものならどれでも選べる訳で、注文住宅に「標準仕様」なんて概念自体存在しないし
    営業がクズって言っても、そもそも仕様の話する時に営業が参加する必要がない。
    他に仕事がないタイミングで営業が顔みせたりはする程度でしょ。
    もしその段階でも営業が参加するとしたらよっぽど暇な営業か、営業が作った図面前提で進んでるパターンじゃないかな。

    そしてダイワ仕様にしても、予算聞いて枠内に抑え込む為にダイワ仕様で設計がうまくやりくりしてるだけで、選ばせて貰えないってのはちょっと違うと思う。
    確かにしょぼいけどリーズナブルだから、仕方ない。

    結局の所、最初に予算伝える際に予算最優先的に伝えてしまって、そういうやりとりになったというだけのことじゃないの?
    払えない人にわざわざ時間割いて見積もり作り直して、やっぱ要りませんとか時間の無駄だし。
    営業じゃなく最初から設計が図面引くようなやりとりがある家って、予算ありきじゃなくデザインとかやりたい事が最優先で予算は二の次って態度の家だよ。
    最初に伝えた予算枠からはみ出て結局1000万以上オーバーしたりとか普通にある事だし、それが許される家かどうか?は最初から見られてる。

  56. 4289 匿名さん

    >>4275 検討板ユーザーさん
    初回定期点検は早急に依頼した方がいいと思います。
    最初からこの状態では、今後も定期点検通知すら届かずしないかもしれません。
    大和ハウスは支社により対応がバラバラです。
    私もこれまで定期点検通知2回届かず依頼しても受けさせてもらえませんでした。
    定期点検ありきで契約したので納得していません。
    最初からの対応が酷いとがっがりですね。
    本社は話を聞いてくれます。
    どうかアクションおこして下さい。

  57. 4290 匿名さん

    親戚がダイワで新築した。
    見積りを取ったのは、住林、積水ハウス、ダイワの3社。

    一番安かったダイワで契約したが、最終的な金額は積水より高くなった。
    それなら積水の方が良かったのでは?と内輪話になっている・・・

  58. 4291 匿名さん

    >>4284 戸建て検討中さん
    工事請負契約書ではなく不動産購入申込書で10万で説明も契約に至らなかったら変換と言われて返ってきましたよ。

  59. 4292 匿名さん

    鉄骨は白蟻の薬は不用ですか?ダイワの営業はどう説明していますか?

    我が家はへーベルですが、白蟻の薬は不用と言われ信じていましたが、嘘でした。
    保証延長の為に築10年以降は5年毎に液体散布を勧められます。
    しかも、独特の連続基礎の為、家の中央部分は床下点検口から人が潜っても、回りが基礎に囲まれてホースが届かない箇所もあり...その場合は家の中のフローリングにドリルで穴を開け、そこから床下目がけて薬剤を注入します。(穿孔処理)

    同じ鉄骨のダイワの基礎はどうなっていますか?将来の防蟻工事の為に基礎部分全体に人が通れる構造になっているのでしょうか?


  60. 4293 匿名さん

    10年目に防蟻工事で保証延長
    床下収納外して床下に潜って薬剤塗ります
    うちは玄関タイル部分にドリルで小さい穴あけて薬剤注入したけど埋め戻したあとの見た目は全く変わりません
    費用は十数万

  61. 4294 匿名さん

    >>4292 匿名さん
    私はへーベル社員に「すぐ白蟻被害でるので勧めない」と言われました。
    社員が?と思いましたが、即買い替えられる物ではないのでお客には正直でありたいと言う事でした。
    会社側にはNG営業でしょうが、見学時に伝えてくれて助かりました。

  62. 4295 匿名さん

    防蟻メンテナンス時に玄関の目地に穴を開けるのは、どこのハウスメーカーも同じようです。

    旭化成のメンテナンスの社員に聞いたところ、へーベルの場合は廊下やリビングのフローリング部に穴を開けると説明がありました。どこに穴を開けるかは、図面により違うようで、抵抗がある場合は見えない箇所(ソファの下など)に開け、空いた穴は木栓で塞ぐそう。

    我が家の場合は展示場で「ヘーベルハウスは白蟻の心配なし、鉄骨住宅の中でも撒かないのはうちだけ。ちなみに積水さんやダイワさんは白蟻の薬を撒きます。あちらは根太があるので白蟻にやられます。」と自信満々の説明を受けたので、建築後に大嘘だったと分かり、ビックリです。

  63. 4296 通りがかりさん

    >>4295 匿名さん
    大和ハウスは根太レス工法のはずですが…。今は違うのかな?我が家は根太レスです。でも木を全く使っていないわけではないので防蟻は必要です。基礎は人通口が設けられていて玄関以外は床下を点検できるようになっています。
    ヘーベルハウスは床下の点検はできないということですか?防蟻だけでなく、配管チェックなどどうやっているんだろうと思いました。

  64. 4297 e戸建てファンさん

    RCでも蟻害があるのに防蟻なしなんて無理でしょ
    玄関の上がり框なんて蟻害に遭いやすいから
    玄関タイルの目地に穿孔して薬剤注入する

    ヘーベルハウスは防蟻しにくそうだね
    床下点検口があっても基礎に人通口が無いから
    白蟻はALCを食べるわけでは無いけど
    その先にある木材を目指して進んできますよ

  65. 4298 検討板ユーザーさん

    >>4289 匿名さん
    4275です。
    皆さんの言う通り、カスタマーサービスに連絡した結果、担当者から連絡させます。と回答され当日に担当者から連絡がありました。
    今月点検予定です。
    言わなければ、連絡が来なかったのかと思うと恐ろしいです。
    皆さんありがとうございました。

  66. 4299 匿名さん

    >>4296 通りがかりさん
    へーベルの連続基礎は点検口があるグリッドのみ作業員が入れます。

    排水管があるキッチン、洗面所浴室、1階トイレ(2階トイレ下)と、それぞれ点検口を設けているので、普通のハウスメーカーより点検口の数が多い。

    防蟻メンテ時に通気口や点検口から届かないグリッドは家の中のフローリングに穿孔処理をする。
    どこに穴を開けるかは基礎図を見れば素人でも分かるが、契約書には添付されていないので、施主は10年点検の時に初めてホームサービス課から知らされる。


  67. 4300 通りがかりさん

    >>4292 匿名さん

    鉄骨で防蟻不要と言ってるのが、セキスイハイムとトヨタホーム。
    理由は床下に隙間がないから、白蟻が入り込む余地がないからとのことです。
    白蟻は隣から飛んでくることもあるし、玄関や窓から入ることもあると他社から言われ、非常に不安に思っています。
    ダイワハウスは確か基礎から入り込めないけど、配管からは入り込む可能性があるから、配管周りは防蟻処理をするといっていました。

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総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

 

ダイワハウスの実例