注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-17 21:47:49

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 4901 戸建て検討中さん

>>4899 戸建て検討中さん
    この図を見ると土台があるので、鉄骨のΣの基礎ではなく、木造のほうですね。

2. 4902 通りがかりさん

ダイワハウスがまともに回答くれない場合、どうすればいいでしょうか。上は私ではないですが、質問には欲しい形で答えてもらえません
    ダイワハウスのおかげで、問題になっていると思うと伝えても、そういう責任はみとめたくないのか、ピントをずらして答えて来て、困ってます

3. 4903 匿名さん

>>4902 通りがかりさん

私もあなたと同じでした。
    構造上の問題なら早急に建築士に検査してもらって下さい。
    保証期間が2年が多く、ダイワハウスはその期間が過ぎるのをわざと待っているそうです。
    そして会社は何も悪くないと主張してきます。
    建築士選びは慎重になさって下さい。

4. 4904 戸建て検討中さん

>>4903
    ありがとうございます。
    無料相談を使ってアドバイスをもらってお願いしているのですが、ピントをずらした対応をされています。。。
    時効狙いなんですね・・・時効って確か訴訟しないと進行しますよね・・・

頑張っていろいろと調べて、こうしたら解決するのではないかと何時間もかけてメール書いても、検討します的な回答だったり、散々待たされた挙句、一番お願いしていたことは無視されて、大和ハウスが言いたいことを言い出して、精神的にすごく苦痛で・・・

5. 4905 戸建て検討中さん

>>4904 戸建て検討中さん
    どんな不具合なのですか?同じように逆勾配なのでしょうか?
    時効が迫っているなら無料相談を続けるより、4903さんが言うように建築士に依頼して検査を入れたほうが良いと思います。

6. 4906 匿名さん

>>4905 戸建て検討中さん

4903です。
    4905さん同様、無料相談は止めた方がいいでしょう。
    なぜなら私も相談しましたが、相手はボランティア的なのでやる気が感じられませんでした。

お金はかかりますが、信頼できる建築士を早急に探された方がよいと思います。

7. 4907 匿名さん

こういうトラブルにまともに取り合わない話、
    すごく聞きますよね。

この会社、建ててその後まともな対応できない(しない)なら
    戸建なんてやらなければいいのに。

不幸な人が増えてくだけな気がする。

8. 4908 通りがかりさん

ここは、費用と時間がかかる不具合はまともに対応してくれないと思った方がいいです
    泣き寝入りです
    住宅ローンで数千万の借金を買った家に対して、大事にしてくれないのが悔しい思いがして、夜中にも目が覚めます

大和ハウスに対してすごく怒っていたのですが、最近では鬱になりそうな気持です
    不具合がでているので、誠意をもって対応してくれると期待していたのですが、まず、返事がない
    返事が来たと思ったら、安心できるものですと私の心配に向き合わない

本当に辛いです
    弁護士に相談しました
    でも、弁護士も建築上何が問題かは詳しくないです
    建築士も雇わなければならない

建築士もこうした方がいいといってくれたことも
    裁判官に修理してくれという判決を求めるのは難しいそうです

金銭賠償が基本らしいです
    でも、被害者が裁判で損害を立証しなければならない
    それも、プロに客観的に証明してもらわないといけない

調べたのですが、不具合あった事例で市が欠陥と認めた事件でも、最高裁まで訴訟している記事もありました
    何年もかかります
    お金も安くないものがかかります
    訴訟に勝っても、また、弁護士や建築士の相談費用も自腹になります
    専門的で立証の難しさもあるので、ペイするかはわからないそうです

ここの会社は辞めた方がいいです
    多分、個人ではそこまでできないとわかっていて、対応しています

私のような悔しい思いをしないようにと思い、書き込みました

9. 4909 通りがかりさん

http://blog.livedoor.jp/satogocoro/archives/71645060.html

いきなり家に来て、一方的に説明して解決したことにするような強引さなので、特定されたくないので、詳細は書きませんが、ここのブログで紹介されているのと同じような感じです

「弊社と致しましては、ご安心いただければと思っております」

これ、多分マニュアル化されていると思います。
    安心できないし、第三者の見解ももらった上で問い合わせしたのに、こんな回答です

写真も送って、外部の建築士にもこう直してもらった方がいいとアドバイスもとっています
    私は、万が一、理不尽な要求している人間と思われて、悪い関係が記録に残るのも嫌だと思って、
    インターネットでも調べて、不具合といえるものと裏付けて、大和ハウスに連絡しました

でも、問いに答えてくれなくて、外の建築士も探して、問題ないことを確認しました
    大和ハウスとの交渉はすごく大変です
    地元の工務店はそんなに専門知識がないので、紛争後とは嫌なので、地元の工務店に有償でもいいとお願いしても、
    「そういう業務ではないので・・・」と断られるのです
    恐らく単価が安いからでしょう。相談する相手を見つけるだけでも本当に辛いです。

大手が安心ということはないです
    むしろ、大手は、法律と建築の人材が豊富にそろっているので、非常にマニュアル化していて、情というのも通じないし、
    すぐ人も変わるし、問い合わせしても、社内で調整してからと、返事も遅く形式通りのことしかしません

自分がトラブルになって、大和ハウスと平和的に解決した施主を探しましたが、見つけられませんでした
    軽微な瑕疵は直っていますが、3桁を超えるような工事で平和になっているのが見当たりません
    もしあったら教えてほしいです

逆に苦労している人ばかりみます

10. 4910 通りがかりさん

私も上のブログの方と同じ状況に陥ってます
    不具合ある工事をやった際に口だけの謝罪はとても丁寧にいってくれます
    社員も(呼んでもいないのに、コロナ下で迷惑なだけなのに)丁寧に自宅に駆けつけて謝ります

でも、本当に求めているお金がかかることはやろうとしません
    公の基準にひっかかる工事をやって問題があると指摘して、謝罪はもらえます
    でも、安心して住める状態かはわかりません

例えば、家に穴が開いたら、雨水で断熱材が欠損していないか、それを検査してから修理してほしいと思います
    そして、修理の前に当事者としては、その問題がある工事で家に不具合があるか否かの確認をしてほしい

上のブログのように、してくれません
    「ご安心できるものと考えております」
    みたいな文言だけの回答をしてきます
    確認しませんという回答はしません。言い方はうまいですね。
    言い方は丁寧ですが、事実上、この会社は何をやってくれるかというと書簡を作って謝っただけという程度です

そして、素人だと、穴が開いたときに雨水で断熱材が雨に濡れてダメになるということにすぐ気づけなかったりします
    そういう時に、ちゃんと調査せず、必要最小限の応急処置をして終わりというのがこの会社です
    第三者の建築士が提案した検査もやってくれません
    やらないとはいいません。安心してくださいというだけです

また、法的には検査は請求できないそうです
    ここでも、損害を自分で自費で立証しないといけないという罠になります

でも、第三者の建築士はやったほうがいいと思えることは普通やってほしいと思います
    ここは、大手の悪いところが際立っていると感じていまして、マニュアルにないことはやらないと思います
    不具合の細かいことまではマニュアル化されていないと思います
    そういうものは、冷徹に切り捨てられると思います

ここを検討する人は自分の地域の下請けの会社は調べた方がいいと思います
    調べたらホームページもないぐらいの凄く小さい会社です
    大丈夫かと心配になりました
    不具合になった工事について、現場を見ましたが、社員も普段は全然見ないです
    最初の節目に挨拶している程度です
    下請けがほとんど自分でやっていると思います
    社員が真摯に現場を見ていない証拠に、図面ベースで会話していて、現地の問題の現状を適切に認識できてないです
    現場の状況と間違った認識で回答してきたりします

11. 4911 通りがかりさん

大和ハウス工業と話をしていてつらいのが、とにかく人と話している感じがしません
    仕事でもプライベートでも、こんな話が通じない人は初めてです
    「ニコニコとして、話を聞き流しておけば、何れ根負けする」
    とわかってやっていると思います

実際そうなりました
    弁護士にも問題ある工事と認めてもらっています
    でも、裁判しますかとなると、弁護士費用や建築士の費用は恐らく払えません
    自分も仕事で専門家に頼んでいますが、タイムチャージで5000円とかそういう費用が掛かると思います
    自分でも色々と問題点の状況を集めて、整理するのにすごく時間がかかりました
    プロに頼んでも、やはりそれなりの時間がかかると思います。どう考えても赤字です
    最初は頭にきて、赤字でも裁判と考えてましたが、いざ大和ハウスと交渉すると相当精神的につらいです
    仕事の帰りや休みの時の限られた時間でやらなければなりません
    大和ハウスに対して、どう説明しようか、わかってもらえないなら、どこに相談しようか、どういう要求なら対応してくれるのだろうか
    「大和ハウスに問題点をわかってもらって、直してほしい」
    そう思って、何度もお願いしたけど、対応してもらえませんでした
    最初、私の伝え方が悪かったのだと思って、色々とどこが悪くてうまく伝わってないのだろうと直してましたが、やっと今になってわかりました
    費用対効果が悪いことはしない会社なのです
    私がばかみたいでした
    大和ハウスが対応してくれない、まともな回答をしてくれないたびに、イライラして、仕事の後や休みの日も大和ハウスのことを考えて、妻や子供も、大和ハウスのことで顔が険しくなっていることを注意して、家族の生活もめちゃくちゃになっています
    大和ハウスは私を不幸にしたと思っています

本当に悔しいです

こういう人もいることを知ってほしく記載しました

12. 4914 匿名さん

歩合制で苦情を営業が丁寧に対応していたら成績下がるってのは同感です。しかも、この会社は自分たちに非があることも、対個人の世界では絶っっっ対に謝らないですね。

私は解約でトラブった時に契約書に一切記載が無いことも持ち出され、虚偽の説明(ある種脅迫)を受けました。弁護士に相談してなんの根拠もないので無視して大丈夫と言われ、そのことを指摘すると曖昧な回答で一切の謝罪なし。営業というよりは会社の体質なのではないかと。

>社員からしたら、単価が高い商業施設やマンションを頑張りたいでしょう

商業施設は商業施設、マンションはマンション、戸建は戸建って担当決まってるのでは?と思うので、ここはよく分からないっす。

13. 4915 評判気になるさん

ここの社員のモチベーション的に国内戸建事業ってどうなんですかね
    売上が少ない海外戸建事業の方が国内戸建事業より利益出ていますし、

賃貸住宅・商業施設・事業施設のそれぞれのセグメントは、売上は戸建事業の2倍程度なのに、戸建事業の4~5倍の利益を稼いでいます

会社としての花形は、賃貸住宅・商業施設・事業施設かなと思います
    社員も建築の素人で対応も人によってばらばらで、単価も安い客よりも法人顧客や大口顧客の方がストレスも少なくて楽だと思います

国内戸建事業って、大和ハウスの売り上げの1割切っているんですよね
    海外含めてやっと、10数パーセント

事業ポートフォリオを見ると、わざわざ戸建にいい人材を配置しなさそうな・・・

14. 4916 匿名さん

>>4911 通りがかりさん

裁判中の者です。
    支払い方法は分割を選択できるところもあります。
    私も生活があり、分割させてもらいました。
    建築士の検査でご自身の見える瑕疵以外に、基礎など重大な欠陥が見つかる可能性もあります。
    今後の資金は私も不安ですが、弁護士と建築士に依頼しご自分で抱えているストレスを軽減される事をお勧めします。

少しお金がかかっても建築士の検査依頼後、次の行動をお考えになるとよいと思います。

15. 4917 e戸建てファンさん

https://www.vorkers.com/company.php?m_id=a0910000000FqgV

openworkの社員の書き込み見ると、こんな営業ノルマ主義・実績主義の会社で金にならないアフターなんて期待できるわけがない
    体育会系の数値ありきの社風を訴える声多いし、退職者の書き込みも多い

「不満なら訴訟したら?どうせできないでしょ?」
    という割り切りが横行するのも納得

16. 4918 評判気になるさんS

>>4911 通りがかりさん

ヘーベルハウスも似たようなところあります
    わざわざ呼び出しておわび云々言いながら何もできませんとか言われた
    なんだそれ
    ただの時間の無駄かよ

代案もなし

この場を切り抜ければまあ終わりみたいな雰囲気でしたね

どこもそうなんですかね

17. 4919 匿名さん

ここは本当にモラルないですよ
    CSRとか無縁の企業です

びっくりしたのは、とにかく頑張るところが会社にとって損にならないようにというところです
    大和ハウスが問題あることをやって、困って、市に相談して、改善するべきことを市の担当者が教えてくれました
    セカンドオピニオンで見てくれた建築士も同じ意見でした

普通だったら、ここで素直に直すと思うんです
    大和ハウスは違います

何をやったかというと、いきなり市の担当者のところに駆けつけて、そんなことはやる必要がないと説得して工作しにいったんですね
    私が説明を受けたと伝えた直後にその報告してきたので、恐らく不意打ちをかけるように市の担当者のところに行って、強引に説得したのだと思います
    そして、胸を張って、そんなことはしなくても安心できます、市も同じ意見ですと胸を張って説明しだすんです

本当にびっくりしました

ここに善意での修繕や調査は期待しない方がいいです
    安全のためにやった方が望ましい程度でしたら、やらない方向に強引に物事を進めます

18. 4920 匿名さん

ここが一定以上の不具合になると、全然対応しない方向でなぜ解決するかというと、理由があります
    関係者に聞いたんですが、問題ある行為は、業務査定に直結する制度になっているそうです
    給料下がり、出世にも影響するので、必死でなかったことにしたがるんですよ

公立の学校で校長が生徒が自殺してもいじめと認定しないのと同じ理屈です
    不具合と認定しようとしません

軽微なのは対応します
    軽微で済まない、大きなミスは徹底的に抵抗します

だから、大きなミスが見つかると本当に疲れます
    人に対して、怒って、要求して、を何回も繰り返して、相手からは負の感情を増幅させるような上辺だけ丁寧で、実際にやることはほとんどない、極めて不誠実な対応で本当に腹が立ちます
    ここと関わることはお勧めしません

19. 4921 口コミ知りたいさん

>>4916
    凄いです
    頑張ってください

不動産の工事は、怖いですね
    泣き寝入りです
    不安になって心配になったところを相談しても、
    「問題ありません、安心してください」
    とかってにどんどんと工事進められてしまいました。

1か所だけ写真残ってます
    元々不具合のために取ったものではないです
    後から「これはおかしいのでは?」と気づいて、専門の人に聞いたら、問題と気づけた状況でした。すべてが遅かったです。
    多分他も同じ感じになっているのではと感じていますが、壊して調査するのかとか、壊して仮に不具合がなかったら、私が費用負担になる(不具合あっても、多分訴訟で勝てないと返金されないと思います・・・)し、壊して元通り直せるのか、など色々と問題が山積みで、疲れ切って、フリーズしてしまいました・・・

ここは本当にお勧めできるところではないです
    作ってしまったら、困って動けないことを知っていて、力業で解決します

20. 4922 口コミ知りたいさん

https://ameblo.jp/dh2015sm2mhm/entry-12384542683.html?frm=theme

ここのブログにも記載されているんですが、不具合の話が大きくなると、現場でかかわっていた人関わらないんですよね
    これがすごく厄介で、証拠主義になります

裁判で負けるか否かみたいな感覚で判断されます

すごくつらいです
    写真とか残してないと勝てません
    現場の人間わかっているだろとか思うことも通じなくなります
    凄く官僚主義な対応です

21. 4923 匿名さん

>>4921 口コミ知りたいさん

4916です。コメントありがとうございます。
    我が家は、図面通りの施工ではありませんでした。
    アフターサービスもありません。
    その他、投稿するとダイワハウス社員に特定されて怖い目に遭遇する恐れありなので控えます。

建築士の検査で基礎から異常がみつかり『家の価値はゼロ』と言われました。
    家は売却する価値ナシで、土地のみ有効でショックでした。
    ダイワハウスに是正依頼しても無視された為、弁護士を紹介してもらい裁判中です。

他の方で裁判で瑕疵を認めてもらったと聞き、最後の賭けです。

ダイワハウスは無視するので、時間との闘いです。
    どうか悩んでいる方は、急いで行動される事をお勧めします。

22. 4924 通りがかりさん

大変ですね
    欠陥住宅?まされると、自分が売却する際も説明義務必要ですし、違反すると売った人が損害賠償受けてしまいます
    本当にここの会社は酷い

10年前も基礎の欠陥住宅でダイワハウスは最高裁まで粘ったようです

https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1002I_Q2A410C1000000/

最高裁は法律審なので、普通は法律的な新しい論点がないと審理されずに却下されます
    ダイワハウスは、そんな勝ち目が薄い最高裁まで訴えたわけです
    被害者のストレスは相当なものだと思います

23. 4925 通りがかりさん

https://guriko-lifeplan.com/myhome/daiwahouse-condensation
    https://guriko-lifeplan.com/myhome/daiwahouse-condensation-2

このダイワハウスの結露問題もアフターの対応も酷いですね
    頑張って施主が耐えろと言っているようなもの
    この人より古いダイワハウスの家に住んでましたけど、こんなレベルの結露起きませんよ、普通
    断熱材の施工などに問題あるのではないでしょうか

現場の工事写真を頻繁に撮っておかないと泣きをみます

24. 4926 通りがかりさん

下の対応本当に酷い。壁壊さなくても、サーモグラフィとかで断熱材の欠損は調査できるのに。

相変わらずクローゼットの奥半分の壁がびちゃびちゃなので、「本当に断熱材の入れ忘れとかないんですかね?調べてもらえないんですか?」

と聞いてみると、

「壁を剥がして調べることはできますよ。ただ、もし剥がしてみて、ちゃんと断熱材が入っていたときには、作業にかかった費用は全額請求させていただきます。」

という冷たい返事でした。

25. 4927 検討者さん

大和ハウスの手口ってマニュアル化されてますね
    うちも複数で押し掛けて、強引に説得して終わらせようとしてきました
    ここは、口頭では絶対終わりにしてはだめです
    書面で書かせてから、YESかNOをいうべきです

書面になると、彼ら一気に言葉少なくなります
    口だけでは調子がいいこと言って、書面に残せないことばっかり言っているんですよ、本当にひどいです

https://plaza.rakuten.co.jp/anzen/diary/201708040000/

ヒビの数が多すぎて、途中で嫌になったらしく、調査終了!! 私が調べたヒビの本数より、ダイワハウスの調査のヒビの本数のほうが少ない!!

素人の私が調べたヒビの数よりも、建築のプロの調査のほうが少ないのは何故???

私が調べたヒビの本数は、ダイワハウスには伝えていなかったんです。私も、見落としもあり、少ないかもしれないと思っていましたから・・・・

文句を言いたかったですけど、1人対4人だと分が悪い(私も気が弱い)しょんぼり

調査終了後の話。(要点のみ抜粋)

ダイワハウス「少し、ヒビの数が多いですね」

私「3~4年前から、徐々に増えて、大きくなっています」

ダイワハウス「鉄筋コンクリートはヒビが入るんです。収縮クラックです」

私「家の基礎で100か所以上のヒビが入るんですか??」

ダイワハウス ちょっとの間、無言が続き「ほかの家にもヒビが入っていますよ」

畳みかけるように、ほかの社員の人が・・・・
    「コンクリートの基礎には、ヒビが入るのが普通です」「補修できますから大丈夫です」

しぶしぶ、納得させられた私でした。

26. 4929 口コミ知りたいさん

>>4923
    ここは、工事が終わったら、それで終わりという風土がありますよね

私の場合は、そもそも「図面」が間違えていました
    測量が間違えていたのか、人為的なミスなのかわかりません

大手は下請けトラブルはあると思ってましたが、社員は質が高いと思っていたのですが、社員が作った図面すら間違えて、もう嫌気がさしてます

ご指摘の通り、大和ハウスは問題ある工事があった時のアフターが酷いです
    「質が極めて高い」と感心したのは、大和ハウスの工事ミスを認めない姿勢です。

問題があっても、
    「問題ありません、安心してください」
    とひたすら繰り返す。
    一般人は業界の問題の水準がわかってないので、まるでよくあること、当たり前のことのように説明してごまかす。

専門家に聞いて、それは業界から見てもおかしいことを指摘しだしたら、謝罪もしない
    。一度でも謝るとその後裁判で不利になるのがわかっているから徹底的にスルーで話をずらす。

とにかく、大和ハウスが責任を負わないようにするためのスキルは極めて優れてます。

本当に悔しくて悔しくて。

ここを選ぶ人は、ここの社風は知ってから選んでほしいです。
    家は全く同じものはないので、全て完璧は期待できないです。
    だから、アフターの体制が大事なのに、そのあと問題が起きても、不安や心配を解消することはせず、口だけでごまかそうとする、向き合わずに話を逸らす。

問題が起きる前に戻るなら、弁護士や建築士を大和ハウスとは別に縁を作っておいて、
    定期的にインスペクションを実施する。

そこまでやらないと駄目なレベルです。本当に責任を負わないようにすることだけはすごいです、ここは。本当に悔しい。社員も面の皮が厚い人で、目が笑ってない商人の笑顔です。

27. 4930 匿名さん

>>4929 口コミ知りたいさん さん

4923です。コメントありがとうございます。
    あなたのお考え通り、全額支払わせ引渡しさえすれば後はどうでもよい会社ですね。
    人間としての常識もなければ、契約者には罵詈雑言と恐ろしい事を平気でします。
    社員のプライドも曲がった方向ですね。
    ここまでバカな会社とは分かりませんでした。

4929さんは、ご自身でダイワハウスに何か言われましたか?
    私は、ダイワハウスや他社で裁判中の人のブログを読み驚きました。
    そこで私も建築士の検査からはじまり、アドバイスいただき裁判中です。
    私は一切SNSしていませんが、他者のブログも勉強になります。

ダイワハウスで悩んでいる方は、ブログで困っているたくさんの人を読み行動に移していただきたいです。

28. 4931 通りがかりさん

廊下に複数人歩くと危険なレベルの建築する会社
    ダイワハウスに酷い目遭わされてから、ここ調べたけど、会社の体質問題ありすぎ

住宅性能評価書取得したのも500件以上問題ありとか、何も信用できない

1. 廊下に複数人歩くと危険なレベルの建築する...
  29. 4932 通りがかりさん

国土交通省住宅局建築指導課 
    国土交通省住宅局住宅生産課 

上の不祥事指導したのは上の組織。
    ここに泣きつくと良いか?

30. 4933 通りがかりさん

型式認定違反について、原因が設計士が確認していないとあるけど、私のところも、説明不十分、不具合指摘した箇所の図面もおかしいで、社員は現場もろくに見てない

型式認定は、認定受けた通りに作ること前提で色んな計算など簡略化できるのに

https://hbol.jp/197258/

31. 4934 通りがかりさん

下のサイトでの評判悪いですね
    でも、私も、「わかる、わかる」という感想です

https://minhyo.jp/daiwahouse?sort=new#review-pre-area

32. 4935 通りがかりさん

2021年11月27日
    大和ハウス工業営業停止処分の旨の発表

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120211117437491.pdf

33. 4936 匿名さん

我が家の床下点検口の入口は、中に入れないような太い配管があります。
    40kg未満の細身の人でないと、床下に入れません。
    どのように床下点検するのか?分かりません。
    工事を指示した社員のレベルが低すぎて、後悔のみです。

34. 4937 評判気になるさん

現場監督がダメでしょ色々あったよね。

35. 4938 匿名さん

>>4934から>>4935の流れが絶妙ですね。

ちなみに今日の新聞で見ましたが、こちらの会社、SDGs経営総合ランキングにランクインしてましたね。

人権の尊重、消費者課題への対応、社会課題への対応、労働時間・休暇、ダイバーシティー、従業員エンゲージメントの6指標を表す「社会価値」評価がSらしいですよ。

36. 4939 匿名さん

大和ハウス、最初の担当営業は笑顔で愛想は良かったのですが無能だったので営業の人代えてくださいと言うと質問すれば即回答ができる営業の人に変わった。設計士も最初の担当は、それはできない等々、無能だったので代えてもらった。すると前の設計士はできないと言ったのもOKだった。前の設計の人はできないと言ってましたよというと、苦笑いをしながら、まぁまぁという感じで、できる理由を法律の点からも、構造設計にしても問題はありませんよと説明を受けた。大和ハウスは最悪との書き込みがありますが、相性が合わないというか、この人ダメだなと思ったら担当を代えてもらうのもいいかもしれません。それでもダメだと思ったら、大和ハウスで立てなければ良いと思います。

37. 4940 通りがかりさん

あれ、ニュース見てきたのにあまり盛り上がっていない。22日も営業停止したらその間の工事はどうなるんでしょうね

38. 4941 匿名

>>4940 通りがかりさん

よく見なさい。建設工事業は対象外と記載あるよ。

39. 4942 検討者さん

下請けも工事もお休みなんでしょうね。

40. 4943 eマンションさん

>>4939
    たぶん、皆さんわかってるんだと思います。

ただ、営業が…とか、施工が…とか、気付いたときには契約後だったり、完成後だったりして、>>4939さんみたいに回避できないケースが多いのではないかなと。

そういった方が憤りや、他の人に同じ思いしてほしくないという気持ちがここに表れているんだと思います。

経験してみると買う側も知識つけて考えなければいけなかったと感じると思います。ただ、大手で、安くない分、しっかりしたもの作ってくれるだろうって思うし、担当者が体良く大丈夫ですとか言えばそういうもんかなと信じてしまうでしょう。

そもそも、(大和ハウスだけじゃないけど)一生に一度の高い買い物で、担当者によってそんなに違いがあるってのがおかしい。しかもそれが買う側からも当たり前の事のようになってるのがどうかしてると思います。

41. 4944 e戸建てファンさん

アフターも放置プレイとか、現在進行形で悪い評判が見つかる
    営業停止も食らっているし、評判の悪さが質の悪さを生む悪循環のスパイラルになっている気がする

https://ameblo.jp/user-classy-style-angeli/entry-12710818262.html

42. 4945 匿名

>>4944 e戸建てファンさん
    これは大和ハウスリフォームの事案では?
    大和ハウスの子会社だから、大和ハウスじゃないよ?

43. 4946 通りがかりさん

10年点検自体を大和ハウスリフォームがやっているのだから、同じでしょ

44. 4947 通りがかりさん

放置するほうも悪いけど、なんで1年も放ったらかしされるまで待つのだろうと思う。自分ならもっと前に連絡するけどな。

45. 4948 匿名

>>4947 通りがかりさん
    分かります。
    放置されてる方も、なぜ連絡しなかったのだろう?
    仮に連絡してれば、早く解決したのでは?

46. 4949 名無しさん

営業停止を受けて法令遵守を徹底すると言っているけど、うちの不適切工事さっさと対応して欲しいわ
    口だけダイワハウス

47. 4950 匿名

>>4949 名無しさん
    しっかり反省すればそれでよし。
    失敗は成功の元。
    これから変われれば良いのさ

48. 4951 e戸建てファンさん

変わらんよ
    2年前に不祥事起こして未だにまともに対応しない
    虚偽報告や無知だと思うと、うそをつく体制

49. 4952 e戸建てファンさん

社員はろくに現場監督していない
    その証拠にあちこちのブログで不具合報告がある
    私のところの工事もそうだった

不具合あっても、問題ないと回答してくる対応
    問題があると怒っても、現場をろくに見ていないことがわかる認識ミスの説明
    専門家に聞いて、専門家を味方につけて、やっと不具合を認める
    色々と尤もらしい言い訳をつきで

ここでまともな家を建てるには、相当勉強するか、第三者に検査を依頼しないと辛いよ
    基礎の出来とか断熱材の施工方法とかしっかり勉強しないと、次々と工事が進んで、見えなくなってから後で後悔するよ

何となく家が冷たいと感じても施工不良なのか、そういう仕様なのかなんて素人には判断できないからね

50. 4953 e戸建てファンさん

>>4930さんはとても行動力ありますね
    そこまでの行動をしなければならない程の損害を受けてしまったと推察しますが・・・
    家の価値ゼロはつらいですね・・・

罵詈雑言は酷いですね
    でも、ある意味頭が悪い社員ですので、録音しておくといいですよ
    週刊誌に投稿したり、本社に情報提供したり、色々と使えるでしょう

青ざめて謝罪してきますよ
    ただ、困ったことに、こことやり取りして感じたのですが、担当者が悪いのではなくて、会社として金と時間がかかるような不具合については、まともに対応しない体制になっていると感じていることです

専門家が対応した方がいいと言ってくれていることすらやってくれないです

51. 4954 口コミ知りたいさん

ここを検討して驚愕したエピソード

ある土地を検討していた時に、土地が狭くて、必要とする広さになるか不安と伝えたところ、その不動産屋は、なぜか大和ハウス工業が作成した間取り例を出してきた

そこには、個人名があった
    そして、その個人の見積もり付き
    その人の予算や住宅ローン・頭金が大体想像ついてしまう見積もり付き

ちなみに、後から知ったのだが(実は今その人は私の隣の土地に住んでいる)、その人は同じ会社の人だった

平気で、営業のために、見送った個人客が検討した見積書や間取りを不動産屋に渡してしまういい加減な会社

52. 4955 匿名

>>4954 口コミ知りたいさん

不動産屋さんが紹介したお客さんの図面だろ?
    不動産屋さんが所持して当然なのですよ、

53. 4956 口コミ知りたいさん

擁護したい中の人ですかね?
    顧客名が記載された見積書付きで他の顧客に開示するなんて個人情報保護法に抵触する違法行為ですよ
    もらったのはカラー印刷された間取りと見積書

商談が流れた段階で大和ハウスが不動産屋から回収するべきだったのに、それもせず、不特定の他の物に頭金や住宅ローンの借入金というプライバシー性が高い情報を流すとかありえんから

54. 4957 匿名

>>4956 口コミ知りたいさん

だからその不動産屋の落ち度だろ?
    落ち着いて考えたよ

55. 4958 匿名

>>4956 口コミ知りたいさん
    全然驚愕しないエピソードで吹いた

56. 4959 名無しさん

不動産屋と社員両方が罰せられると思うので、通報しとけ
    流石に上場企業だから、社内で何らかの処罰あるだろう

57. 4960 通りがかりさん

通勤途中にあるダイワのマンション
    普通に建築してるというか、人が多過ぎるくらいきてる
    進行中のは進めて良くて、新規の建築は駄目とかなのかな

58. 4961 匿名

>>4960 通りがかりさん
    プレスリリースに全て書いてある。読んだかい?

59. 4962 匿名

>>4959 名無しさん

罰せられる理由が理解できない。

60. 4963 名無しさん

>>4960 通りがかりさん
    営業停止命令であって、業務停止命令ではない。

61. 4964 匿名

>>4963 名無しさん
    言葉がわからない人多いですよね?
    営業停止と業務停止の違いもわからない輩がホント多い事。情けなくなる。

62. 4965 評判気になるさん

何、この気持ち悪いダイワハウス擁護くん

63. 4966 評判気になるさん

ダイワハウスが余りに評判が悪いから擁護君雇ったのかな

64. 4967 匿名

>>4965 評判気になるさん
    私は正しい事をお伝えしたいだけです

65. 4968 匿名

>>4966 評判気になるさん

評判はすこぶる良いだろ

66. 4969 名無しさん

私の家の隣りに大和ハウスの賃貸マンション3階建てがいきなり建つ事になりました。境界線50センチしかないのに、2階室のマンション給湯器をわざわざ1階に置いて、我が家の壁に向けてボンボンボンボン当てて来ました。何の説明もなく、色んな部屋の給湯器をマンション外の壁にペタペタ置いて、自分たちのベランダには給湯器も室外機も置かないという自己中心的な設計!エコジョーズの音に悩まされ逆流性食道炎になり、不眠で自律神経失調症になり病院に通っています。50センチ内なら何を置いてもいいのか!?建てたもん勝ちの大和ハウス!!役所に届け、近々弁護士に入ってもらうことにしました。大和ハウスの設計は周りに対する配慮ゼロの最悪のハウスメーカーだとみんな言っています!大和ハウスだけはダメ!!本当に。

67. 4970 匿名さん

ネットのネガティブキャンペーンにはくれぐれもご注意を

68. 4971 匿名

>>4969 名無しさん
    うーん。なんの違法性も無いように感じますが、大和ハウスのどこに落ち度があるのか法的に説明出来る方はいませんか?

69. 4972 評判気になるさん

>>4968 匿名さん
    営業停止になったハウスメーカー教えてください
    https://news.yahoo.co.jp/articles/415227000d6726e4309dbc73f15a958a3d80...

悪評多くてステマですか笑

70. 4973 口コミ知りたいさん

こんな酷い工事している大和ハウス

ちょっとーーー!築2年目。
    欠陥住宅かよ!号泣勘弁してよ号泣
    バルコニー下がこんなになってる号泣

もう嫌だ。本当、ヤダ!!!
    不具合20個くらいあったのに、これは最大の不具合!バルコニーの板もプカプカ。

ダイワハウスの偉い人に届きますように。

71. 4974 口コミ知りたいさん

上のような酷い施工をしても、社内検討で放置
    挙句には、
    「裁判しても、勝てませんけどやりますか?」
    と言い放つ会社

クレームつけましたよ。
    そしたら、社内で検討します…って言われました
    何を?いつまで?って途方にくれてます

実は前の不具合の時に、裁判しても、勝てませんけどやりますか?って言わました号泣ダイワハウスは、恐ろしい会社です…
    にゃーにゃ@競艇復活したい!

72. 4975 口コミ知りたいさん

2年前の出来事なのに、現在でも問題山積みとのこと
    さすが、営業停止になる会社は、何も反省していない

10月23日
    この水溜りはただの雨水で綺麗だから泳げるとダイワの営業所の施工部長に言われ、、、精神的につらかったのですが、こちらのTwitterでみなさんが親身になってくださり、本当に助かりました。
    まだ問題山積みなので、行政に連絡ももちろん視野に入れています、対応次第でというところです。
    にゃーにゃ@競艇復活したい!

10月23日返信先:
    一度、消費者センターに連絡し欠陥住宅に関する相談所を紹介されました。
    そこによると、一級建築士が総点検し不良箇所があった場合そこを裁判所書類提出すると直すようにと指示できるそうです。一級建築士野友人の復帰待ちです。
    スマイルダイヤルなどもこちらで教えていただきました。

73. 4976 口コミ知りたいさん

大和ハウス工業の工事でトラブルになっていますが、こんな感じの対応です
    基本的に素人が何となくおかしいと思った程度では対応してくれません
    具体的に、技術専門的に何が問題で、どのように法律に違反するかまで指摘できるレベルでないと相手にされません
    なお、外部に頼んだ専門家が問題があるのでこうした方がいいといっても、必ず対応してくれるというわけではないです

専門家を呼んでやっと議論が始まるレベルです
    また、素人だと思うと、法令に反することや嘘も平気でついてきます

専門家まで連れてきて、やっと、大慌てでそういう意図ではないとかよくわからないことを言い出してきます
    でも対応しないです

押入れから冷たい空気が流入するので、めくってみたら、案の定、断熱材が入っておらず、気流止めもされていなかった。
    この不良物件を作ったのは大和ハウス工業だけど、よくもまぁ、これで「建築申請は通っているから違法性はない」と言い切れるものだ。

74. 4977 口コミ知りたいさん

>>4971
    私と交渉している大和ハウスの社員さんそっくりの答弁ですね
    ええ、あなた方はそういう考えが平気でできる方々ですよね

お願いしていないものを問題あるものを作ってしまっても、今から撤去すると大変で戻せないから仕方がないですね
    みたいな形で強引に進めて終わりにする

ところで、給湯器の熱風は相当なもので、家の壁を劣化させるなどの被害を与えていたら、民法上妨害排除請求はできると思いますが、大和ハウスさんのお考えを聞きたいですね

75. 4978 口コミ知りたいさん

給湯器メーカーが推奨することすら、やらずに利益追求のために隣地に迷惑かけても平気な会社
    この後、隣人から文句言われて苦労するのは大和ハウスオーナーだからね

https://noritz-faq.dga.jp/aftersupport/faq_detail.html?id=1000009
    Q:隣の家との間が狭いのですが、給湯機器を設置するときの注意点はありますか。
    給湯機器からは燃焼音と排気ガスが出ますので、設置予定位置が隣家の寝室や居間に面している場合、燃焼時の音、排気ガス(臭い、熱風)でトラブルになる可能性もあります。

A:販売店さまとご相談の上、隣家への配慮も含めて給湯機器の設置場所を決めることをお勧めいたします。
    また事前に隣家の方とお話される事もおすすめします。

76. 4979 口コミ知りたいさん

>>4969
    境界上に熱風を封じるようなものをおいて遮蔽して家には被害被らないようにした方がいいよ
    故障してもそんな場所に設置した大和ハウスが悪い

https://www.kantec.net/column/theme01/column20.html
    給湯器からの排気温度はエコジョーズで50度から80度、中には200度を超えるものがあります。
    そのため、周囲にモノを置いていると簡単に燃えて大きな火災事故につながります。
    また、周囲にモノがあると給気口から十分な酸素が取り込めず、不完全燃焼を起こすケースも少なくありません。

77. 4980 口コミ知りたいさん

大和ハウス工業をお勧めしないのは、上の熱風の例のようなことを平気でやってくる
    普通に考えたらよくないけど、事前に説明するべきだったかもしれないけど、
    それぐらい我慢できるでしょ、大したことじゃないでしょ的な感じで対応してくれない

家って全く同じものがないので、問題かどうかってグレーなものが多い
    そういうところを安全サイドに安心できる方向でやってくれるところが安心できる

ここは、そういうグレーは具体的に何が違法なの、問題ないですみたいな感じで冷たく返してくる

それも、素人の意見ではなく、外部の専門家にも見てもらっての意見ですら、こんな対応

100%負けるほどでないと対応する気がないのかと錯覚する

78. 4981 匿名

>>4972 評判気になるさん
    そんなに嫌悪感を抱くなら、そもそもここに書きこまないだろ。

79. 4982 匿名

>>4973 口コミ知りたいさん

大和ハウス施工の証拠は?

80. 4983 匿名

>>4974 口コミ知りたいさん

何事も最終的には司法が判断する事なので、大和ハウスが言うことは間違っていないですよ。

81. 4984 匿名さん

>>4977 口コミ知りたいさん
    裁判して司法の判断を仰ぐべきでは?
    ここで議論しても不毛だと思います。

82. 4985 匿名さん

>>4974 口コミ知りたいさん

裁判で決着を促す発言に何の問題があるのでしょう?
    では、なぜ貴方は裁判しないのですか?

83. 4986 評判気になるさん

ここは工事の場面場面でしっかりと現場写真撮らないと、後でおかしいと思っても辛いよ
    基礎と断熱材は見えなくなるからね
    施主さんは頑張ってください

84. 4987 評判気になるさん

https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1002I_Q2A410C1000000/

大和ハウスが負ける案件ですら、最高裁まで粘ってくる大和ハウス工事と頑張る覚悟あるなら、ここでいいんじゃない?

85. 4988 匿名さん

>>4986 評判気になるさん

普通施行中の写真なんて撮影して然りでは?

86. 4989 通りがかりさん

>>4976 口コミ知りたいさん
    これ、本当にダイワハウスの施工なんでしょうか。。。少なくとも鉄骨ではないですよね。

87. 4990 通りがかりさん

現場監督はいないね。

88. 4991 口コミ知りたいさん

4988さんの言う通り、毎日施工中の写真を撮っておかないとだめだよ
    毎日進捗するからね
    構造材を組み付けると取付先はすぐ見えなくなるから

何となく寒いとか基礎がクラックしているのではないかと断片的な写真で社印困らせるのってクレーマーというんだよ
    ど素人君が社員を困らせたらだめだよ

いるんだよねー、証拠もないのに大騒ぎする馬鹿な施主って笑
    頭悪そうなんだよね

89. 4992 評判気になるさん

現場に社員さんみないんですが、こういうものなんですか?
    現場監督も下請けなのでしょうか?

90. 4993 匿名さん

>>4991 口コミ知りたいさん
    証拠が無いと裁判では勝てないもんね。
    正直言って裁判所も相手にしません。

91. 4994 評判気になるさん

4993さん、同感です

社会人なんだから、しっかりと証拠集めておくぐらい当然の行為ですよね
    しっかりと、誰もが判断できる証拠を集めてから社員さんに言わないと、迷惑をかけてしまいますよね笑

証拠もないのに、不具合だ、断熱材がないのではないかと騒ぐなんて子供かなと思います笑

自分で写真取れないなら、外部の業者に頼んでホームインスペクションすればよかったのに、それもしなかった施主が悪い笑

92. 4995 マンション掲示板さん

ずっとスレ見てるだけだったけど、どうも営業停止くらったあたりから変なのが沸いてきたね。

なんの目的で擁護してるかわからんけど、口汚く擁護すればするほど、社員の発言に見えてくるから逆効果ってことに気付いてないんだろうね(実際に社員かどうかは関係なく)。

ま、ついつい書き込んじゃってる俺もいかんね。こんなの相手せずスルーで。

93. 4996 名無しさん

4969の者です。ありがとうございます。集合住宅地を建てる場合、建築前に近隣説明が義務付けられているのに、ビラ一枚ポストインで一方的決行。50センチよりの私(隣り)にも図面説明何一つなかったので、私たちから聞きました。窓やバルコニーの位置も言わず何を置かれるのか怖かったからです。そうすると50センチギリギリまで寄って来ているのに、縦90センチの普通の窓を私たち窓の真正面につけます、、と言われ、もしかしてこれ、こっちから聞かないと建てたもん勝ちになると恐怖に思いました。では、あと何を配置するのかと聞くと、室外機だということで、1階2階分を置かせてくれというので、ベランダに置けばいいのにと思いつつ、境界線ギリギリでも了解してあげました。そうしたら結果、2階のエコジョーズが我が家の窓、壁に直接当たる配置に置き、移動はできないと言われました。ミーティングの時は伏せて置いて、忘れていましたの一言。ウチは違法でないので!と言われました。普通マンションって給湯器や室外機ってベランダに並んでいませんか?普通マンションの室内に置く色んな機械もみんな外に出して壁につけて私の家に向けているんです。他のエコジョーズや室外機も自分たちの外に吊るしたりして。(空き家に向けて)測ったら境界線48センチのところにも窓をつけたり給湯器を置いたり。周りは老人が多いのをいいことに隠ペイしているんだと思います。私は全室防音二重窓を150万ほどかけてリフォームしましたが、あのバイクの爆音のようなエコジョーズの音は改善されませんでした。写真と診断書を持って役所に届けたらもう一度大和ハウスに電話した方がいいと言われ昨日しましたが返事待ちです。寝室なので!と建てる前にあれほど言って置いたのに、サラ?っと付けるか?!大和ハウス!そのエコジョーズの住人は夜勤でもないのに、夜の4時や、夜明け前の5時6時に風呂に入る人なんです。誰か助けて欲しい!助けて欲しいです。

94. 4997 通りがかりさん

4969さん、大変ですね。
    少なくとも説明を果たしていないところは問題ですね
    確実に問題といえるところと争いになりそうなところを層別して整理して、
    確実に問題となるところを突破口に動くとよいと思います。
    温度測定や騒音度合いなど、費用が掛かりますが、客観的な数値として証拠を集めて、大和ハウスや行政として問題ないと思っているか回答をもらいましょう

大和ハウスや役所には時には別の組織に連絡してみるというのも手です
    私が思いつく対応方法は以下ですね

訴訟する場合には、技術と法律の両方が重要です
    専門家を巻き込みましょう

■住まいるダイヤル:無料。良いかは疑問はありますが
    ■国・県・市(区):窓口が異なったとしても苦情を切実に述べる
     行政指導をお願いする
    ■市議:勤務先と関係する産業の議員がいればベスト
    ■市長への投稿
    ■共産党等大企業に対する批判的な団体への依頼
    ■週刊誌への投稿:各マスコミで投稿フォームがあったりします

■町内会での抗議運動結成:近隣住民で同じ被害を受けた人がいるなら集団抗議
    ■大和ハウス コンプライアンス・リスクマネージメント窓口
     https://www.daiwahouse.co.jp/qa/qa.asp?type=42

95. 4998 通りがかりさん

目の前に窓付ける場合、目隠ししないのって違法じゃなかったでしたっけ?
    違法なことをしている場合には、そこを徹底的に追及していくといいですよ

https://bengoshihoken-mikata.jp/archives/5538
    第二百三十五条  境界線から一メートル未満の距離において他人の宅地を見通すことのできる窓又は縁側(ベランダを含む。次項において同じ。)を設ける者は、目隠しを付けなければならない。
    2  前項の距離は、窓又は縁側の最も隣地に近い点から垂直線によって境界線に至るまでを測定して算出する。

96. 4999 通りがかりさん

>>4996
    目隠しの設置の路線で争える気もしましたが実際どうですか?
    違法なら内容証明郵便で社長あてに送りつけるといいですよ

https://www.zennichi.or.jp/law_faq/%E7%9B%AE%E9%9A%A0%E3%81%97%E3%81%A...
     建物所有者とマンションを建設しようとする隣地所有者との間で目隠し設置に関する合意があったにもかかわらず、隣地所有者が目隠しを設置せずにマンションを完成させてしまったために係争となり、裁判所が、隣地所有者に対し、目隠しの設置と100万円の慰謝料支払を命じた事件がありました(東京地裁平成19年4月27日判決) 。

97. 5000 名無しさん

皆様、お忙しい中、細やかに説明して下さり私の苦しみにお話を聞いて下さり、本当にありがとうございます。
    まだまだ証拠集めをしなければならないですね。毎日起こされた時刻を書いたり爆音を録音したりしているのですが測定器を使わなければ何にもならないのですね。ヒントになる場所をたくさん教えて下さいましてありがとうございました。点火のカチャっという音も聞こえますし、爆音の大小ありますが全室聞こえるので、怒りをパワーに変えて頑張ってみます。内科と耳鼻咽喉科の先生から心療内科も勧められているのですが怖くっていけません。でもお話を聞いて頂けただけで心が温まりました。窓の件はミーティングの時に235条の件を言ってスリ硝子の窓に変更しましたが私以外の東や南は空き家なのでやりたい放題の普通窓です。ミーティングの時、235条の件を言った時「え??窓がないと暗いですわ?」と言われました。何と自己中なアホかと思いました。ズサンな設計にびっくりします。そもそもワンルームマンション並みなのに、3畳をプラスして1LDKに設計です。無理があるため壁側にエコジョーズや室外機を置かなければならないハメになったエゴ丸出しの大和ハウスマンション。今回、今、世間を騒がせ炎上しているニュースですが、私にも身に覚えがあります。ガスの配管があまりに異様なのでご近所さんが連絡してくれました。その時の配管の写真、今持っています。朝の6時台からトントンカンカンと作業を始めていた大和ハウス!やっぱり今一番ヤバイ会社だと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡