注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 23:57:55

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 4348 匿名さん

    >>4344 匿名さん
    うちはへーベルだけど、近所や友人に積水やダイワは多い。
    吊り戸棚が落下した家があって、今、その補修工事を勧められてるとか、床がベコベコになって困っている事、白蟻メンテナンス時にリビングに穴を開ける事もあるとか、いろいろ愚痴ると「ありえな~い」と言われる。

  2. 4349 匿名さん

    >>4343 匿名さん
    4341です。
    私はあなたに同感です。
    企業の大小に関わらず、今でも酷い会社があるのを経験してきました。

    4340さんの投稿読み、一流大学卒業でないとどうのこうのの内容に疑問を感じています。
    大和ハウスは、新人でも電話内容が理解できない。
    自身に敬語をつける。
    この人達がまた先輩から仕事を引継ぎ、大和ハウスをダメにしていくでしょう。

  3. 4350 評判気になるさん

    >>4348 匿名さん

    何年に建てた家でしょうか
    ○○仕様(例1911仕様(2019.11月の仕様))まで教えていただけると参考になります

  4. 4351 匿名さん

    >>4350 評判気になるさん
    築16年です。床のベコベコ不具合は内装保証2年の時期にへーベルに伝え、その後、定期点検時に無料張り替え。
    その時、「今回の保証は2年、次回は有料になります」と言われた。一応概算見積りも送ってもらったけど、一部屋20万円位だったかな?現時点で廊下がまた沈んで来てるど、有料ならアホらしくてそんなのしたくない。

    参考ブログ見つけた。この方も同じ時期かな。また不具合が出たら今度はどうするんだろうね。

    https://ameblo.jp/makitakumaisou/entry-11535442092.html

    ちなみにこの時代は基礎に人通口があり、穿孔処理は免れた。(当時の住宅金融公庫の法律が関係してるらしい)
    今の施主さんは人通口が無いから、将来何かあったら(白蟻)揉めるだろうね、床にドリルで穴を開ける訳だから。基礎図を見ればどこを開けるかは素人でもわかるけど、何故かへーベルの契約書には基礎図が添付されていないので、穿孔箇所は契約時は気が付かないだろう。

    吊り戸落下の点検・補修は築年数に関わらず、皆お知らせは来てる。築30年過ぎた近所のへーベル宅も来たと言ってた。

  5. 4352 匿名さん

    うちはここまで酷くないけど、こんな風に潰れてる。歩くと床が凹む。

    参考写真

    https://polaris-hs.jp/house_make/hebelhouse_hyoban.html

  6. 4353 匿名さん

    >>4349: 匿名さん 

    やっぱり一流大卒は、頭の回転が速い、人の話を理解しやすい、
    口も達者で人が不快にならない話し方を考えて話す、
    家庭教師などのバイトも大学時代やってるので
    人に教えるのもうまい。社員への差別も少ない。
    女子社員も立ててくれる。みたいな感じの人が多です。
    以前、そういう一流大卒が多い職場にいましたが、
    会社によるかもです。


    大手住宅メーカーに、そういうエリートばかりがいると思ってる人がいたら
    それは違うんですよ。と伝えたいだけです。
    CMではあんな良いイメージですが。

  7. 4354 匿名さん

    >>4350評判気になるさん
    あった、見つけた。
    https://blog.goo.ne.jp/yasuonokioku/e/056c4cf696184150efeebef39c3e37f5

  8. 4355 評判気になるさん

    >>4354 匿名さん

    吊り戸棚の件ではなく、床の件のつもりでした
    特に指定せず書き込んでしまいました
    申し訳ありません

    当時のテクノロジーカタログ抜粋等があると床の構造が分かりやすいのですが残ってないでしょうか

  9. 4356 匿名さん

    >>4355 評判気になるさん
    2年位前までは「ヘーベル床構造ネオマフォーム」で検索すると当時のテクノロジーカタログが見れたんだけど、いつの間にか削除された。貼り替え時のうちの写真で良ければ。フローリング材にネオマフォームが貼り付いてるの確認できますか。フローリング材+ネオマフォーム、それをALCにビス留めしていました。

    現在は間に12mmの合板を入れているので、フローリング材+12mm合板+ポリスチレンフォーム+ALCの順。12mmの合板を入れてどの位もつのかが問題。入れなかった時代は2年以内にベコベコが出始めていた。内装の保証は2年だから、こちらとしては無料修理と強気で出れたんだけど、床構造自体は変わらないので、近い将来またなるだろうね。

    1. 2年位前までは「ヘーベル床構造ネオマフォ...
  10. 4357 匿名さん

    >>4355評判気になるさん
    見つけた。へーベル施主のブログで。
    見学会の時のパネルが出てる。当時の床構造(ネオマフォーム時代)が分かる。

    https://web-pallet.com/homeoffice/tag/%E8%BA%AF%E4%BD%93%E5%B7%A5%E4%B...

  11. 4358 通りがかりさん

    いつからかベーベル板に変わってるね

  12. 4359 匿名さん

    ここはダイワハウスの投稿です。
    そろそろへーベルのみの話は止めませんか?

  13. 4360 匿名さん

    ダイワの防蟻薬剤って、どこのメーカー使ってるの?安全性はどうなんだろう。
    知ってる人いますか?

  14. 4361 匿名さん

    >>4359 匿名さん
    ダイワ、積水、へーベル、ハイム、パナって結構競合すると思うけどね。他社情報もっと知りたいわ。一方通行ではなく、比べないと違いが分からないし。

  15. 4362 匿名さん

    うち、積水だけど近所に比べたらいいよ。

    何かあったら質問してください。

  16. 4363 匿名さん

    >>4362 匿名さん
    白蟻のメンテナンスは何年毎ですか?費用面など営業から説明を受けてますか。

  17. 4364 匿名さん

    防蟻処理はダイワハウスは10年後にあって、あとは5年か10年を選んでいくことになってるけど、それぞれいくらかかるんだろ?

  18. 4365 匿名さん

    >>4363: 匿名さん

    積水ハウスは、10年で白蟻の薬剤の効果が切れるので
    できれば10年おきにやったほうがいいですが、
    営業は強くは言って来ないです。
    白蟻工事の費用は、1回12万くらいで(家の広さにより変わると思う)
    うちは1回しかやってないです。




  19. 4366 匿名さん

    >>4364 匿名さん
    ダイワの5年or10年は液体or錠剤の差でしょうか?

    >>4365 匿名さん
    積水の10年毎は錠剤だから効果が長いのかな。錠剤の方が薬害が空中に気化しない印象を受ける。
    へーベルの場合は錠剤は構造上無理なので液体のみ。築10年以降は5年毎と言われた。費用は1回㎡2500円です。

  20. 4367 評判気になるさん

    >>4357
     貴重な画像を探していただきありがとうございます。
    素人目ではありますが、ネオマフォームは崩れていく印象があり、確かにこれ(従来・左側)では床がくぼむのも頷けます。フローリングの大きさで負荷がかかったら凹みそうです。
    ホームサービス課も行きたくないのでは?とも思ったり
     当方の実家は築28年ぐらいなのですがへーベル板の上に直にフローリングだったような気がしました。あるいはレベラーがあったかもしれません。
    築28年~築16年の間のどの程度の期間この構造だったのかが気になります。ファインヘーベルハウスと書かれているのでそこまで? でもどこからかが分かりません。
    早々と変更していないとクレームだらけになりそうな気もします。

     ロングライフ見学会は現在築28年ぐらいのものが出てきます。
    次期ロングライフ見学会でまさかこの床構造のものを出すわけにはいかないと思うので、どうするんでしょうね。

     一方で床がどんどん上がってきているように思えるのですが、天井高は変わっておりません。どこが減っているのだろうかと素人的には考えてしまいます。
    床下が減っているのか、吊り天井内が減っているのか?

  21. 4368 匿名さん

    またへーベル板だ?

  22. 4369 評判気になるさん

     白蟻についてですが、ダイワのXevoΣは基礎と本体との隙間に薬剤を塗るというようなことを言っておりました。
    「ん? 鉄骨住宅のどこに白蟻への対策が必要なのですか?」と聞いたのですが的確な答えが返って来ませんでした。
    今思えば床とかでしたね。あるいは木枠とかそういうところもあったかもしれません。
    他社で不要と言っているところがあるが、木枠やフローリング、あるいは断熱材がやられることがある、というようなことを言ってくれれば他社を見るときの視野も広がっただろうに、と思ったりもしました。

     ああ、躯体は大丈夫だろうけど、それ以外の場所で木を使っているところはやられることもあるのか、というような視野です。
     それなら・・・となったかもしれません。

     惜しかったですね、ダイワハウス

  23. 4370 匿名さん

    うちの周辺、ダイワは建ってない。

    最近、パナソニックは2軒建ったけど。
    あとミサワ。

    ダントツで、ミ〇〇は、外壁が安そう。紙のよう。

  24. 4371 匿名さん

    >>4370 匿名さん
    ミサワのいいところは防蟻シート。あれ、無害っぽくない?

  25. 4372 匿名さん

    >>4369
    >>他社で不要と言っているところがあるが、木枠やフローリング、あるいは断熱材がやられることがある

    これの事ね

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10656/

  26. 4373 匿名さん

    >>4371: 匿名さん 

    そうなんだ?でも、玄関のひさしを覆ってる金属板?
    両面テープみたいので貼ってた。
    家の外壁と、下のコンクリの継ぎ目に、溝もある。
    あと業者が一番柄が悪そうだった。


    パナ〇〇〇〇は、玄関前のタイルの色が、ちぐはぐ。
    (この部分はメーカーがやったみたいな。)
    基礎のコンクリが固まったら、施主を呼んで1日で、
    壁、屋根まで組み立ててた。後から中をやってるみたいで。
    あと、ベランダの手すりの色もシルバー以外選べないとか聞いたけど。

    積水あたりは、6か月工事にかかるけど、
    両社とも3か月くらいで建ててたような。

  27. 4374 匿名さん

    ダイワハウスにお住まいの方、もしくは見積りを取って図面をもらった事がある方にお尋ねします。
    家の中の点検口はいくつありますか。

    知人からの情報によると積水ハウスは単世帯で2カ所、へーベルハウスは4カ所もあるそうです。
    同じ鉄骨なのに何で違うのでしょう?

  28. 4375 通りがかりさん

    >>4374 匿名さん
    ダイワハウス単世帯で住んでいますが、点検口は2箇所です。
    脱衣場と、キッチンに設置しています。
    水回りの点検のためお風呂の付近とキッチン付近にしているんだと思いますが、目立たないところにしたいとか、希望があれば場所は多少動かせるみたいでした。
    ヘーベルハウスはここの掲示板の情報を見ると人通口がないということなので、点検時床下で移動できる範囲が狭く、そのぶん点検口を多く開けるしかないのかな?(勝手な想像です)

  29. 4376 通りがかりT

    >>4374 匿名さん
    我が家(ダイワハウス )もキッチンと脱衣所の2ヶ所です。
    一応設計の人に聞きましたが点検口は減らせないとのことでした。

    ハウスメーカーで数が違う理由は、私も4375さんと同じ考えです。

  30. 4377 匿名さん

    >>4375 通りがかりさん
    やはりそうでしたか。以前、へーベルハウスの見学会に行った時にトイレの中に点検口があり、見た目が何だかな~と思いました。(展示場では気が付かなかった事です)確か、排水部が点検出来ないと長期優良取れないとか、聞いた覚えがあります。

    点検口って、排水管の点検以外に何に使うんでしょうか?将来、床下を点検するような事態になる事ってあるのでしょうか?
    知ってる方いますか?

  31. 4378 匿名さん

    >>4376 通りがかりTさん
    どうもダイワハウス積水ハウスは2か所のようですね。

    あれ、蓋を開けると、地面がむき出しでビックリした覚えがあります。(へーベルの話ですが、あそこから虫が入って来ないかな?とか)
    ダイワハウスはどうなっているのでしょう?
    積水ハウスの友人宅は点検口の下は覗くとコンクリートの地面だと聞きました。

  32. 4379 通りがかりさん

    >>4378
    点検口の中は収納庫がありますよ
    それを取ると土間コンクリートです。
    布基礎でも防湿コンクリートが大多数です。
    地面なのはヘーベルだけでしょう、もちろん虫もいます。

  33. 4380 匿名さん

    積水はキッチンに、床下収納があって、
    そこの収納の箱を取ると床下に潜れます。
    うちは、一カ所だけかも?

    ヘーベルは、床の修理が多いからでは?

  34. 4381 通りがかりさん

    >>4377 匿名さん
    排水管のチェック以外で床下の点検というと、シロアリ被害がないか蟻道のチェックと防蟻処理のメンテ。あとは滅多にやらないでしょうけど、鋼製束で床のレベル調整するとか、長い目で見たら床下の断熱材や基礎の状態確認とかでしょうか。プロから見たらもっとありそうですけど。

  35. 4382 匿名さん

    点検口は長期優良取得のために必要

  36. 4383 評判気になるさん

    >>4374 匿名さん
    2019.12新築のヘーベルハウス(ZEH)ですが、床下点検口は洗面所とトイレの二ヶ所です
    キッチンにはありません

    ただし、洗面所、トイレ、キッチンが壁や廊下や扉はあるものの隣り合ってるため少ないのかもしれません
    それにしても四ヵ所目がどこなのかという話もありますが…

    なお、どちらも床下収納になっており、蓋には断熱材が入っているようです

    収納部を外すと地面は見えます
    砂利でしたが

  37. 4384 匿名さん

    >>4383 評判気になるさん
    近所のへーベル友人宅は4カ所でした。

    1階キッチン、洗面所、トイレ(1階)、あと2階のトイレの点検口が1階のクローゼットの中にありましたよ。

  38. 4385 匿名さん

    参考資料 
    へーベル、ハイム、ダイワが出てる

    https://hirayadate.net/category36/entry3089.html

  39. 4386 匿名さん

    住林の防蟻処理はすばらしいよね。

  40. 4387 匿名さん

    何でヘーベルがダイワのスレにいるの?
    ヘーベルの話題なんていりませんよ

  41. 4388 e戸建てファンさん

    2018年引き渡しのxevoΣだけど、床下点検口は一つしかないわ
    設計から何の話も無かったから一つが標準だと思ってた
    2つあるのは皆んなの家が大きいからか、
    支社毎に基準が違うのか

    ちなみに一階の床面積は23坪

  42. 4389 e戸建てファンさん

    と、思ったけど
    大和ハウスは標準が点検口1個で
    基礎伏図に拠るところが大きいんだろうな

    積水の見学会でも床下点検口は1個しか見たことが無い
    多い方が良いとは思わないからどうでもいいか

  43. 4390 匿名さん

    住友林業のメンテはすごい費用がかかるみたい。
    それも、契約時と話が違うんじゃ?みたいな施主が多い印象。

    https://suzukomori.com/2018/12/12/1-16/

  44. 4391 匿名さん

    点検口は見た目がよくないし、なるべく隠したいな
    あの蓋の部分がダメなんだよね、枠がガタガタするし、冬は金属の部分を踏むと冷たいし、ホコリは溜まりやすいし・・・

    ダイワにばれちゃったね-、連続基礎のせいで穿孔処理がある事・・・

  45. 4392 匿名さん

    >>4386: 匿名さん 

    すみません。住友林業の防蟻処理が素晴らしいって具体的に
    どういう点か教えてください。

    他社の家に住んでなくて、比べたこともないのに、素晴らしいって
    どうして言えるんでしょうか?
    住友の社員ですか?

  46. 4393 匿名さん

    >>4392 匿名さん

    見学した際に説明受けたからですよ。
    家の外に15センチ角ぐらいの箱みたいなのがあってそこに薬剤を入れるだけで完了です。
    床下から吹き付けたり、床に穴あけたり面倒なことが一切なかったので素晴らしいと思っただけですよ。
    ちなみに私はダイワハウスの施主です。

  47. 4394 評判気になるさん

    兵庫県ダイワハウスで検討中ですが、鉄骨か木造か迷っています。
    鉄骨ならXEVO Σ、木造ならXEVO GRANWOODで検討中です。

    皆さんは鉄骨と木造、どちらを選ばれましたか?

  48. 4395 匿名さん

    4392 匿名さん
    タームガードと言って、新築時、土中にパイプを埋め込み、そこに薬剤を散布する防蟻方法です。
    家の中(床下)に薬剤を撒く必要がなく、薬害が心配な方はいい方法だと思います。メンテナンス時も家の中に作業員が入らなくて済むので住人にとっても気が楽でしょう。

    個人的にはタームガード>防蟻シート>錠剤>液体 の順に安全性が高いと思います。

    液体は気化するので薬害が心配ですね。ネオニコチノイド系薬剤は蜂の大量死が問題になり、ヨーロッパに続いて最近日本でも農薬の規制が入ったそうです。

    ダイワはどんな薬剤を使っているのでしょう。
    ちなみにへーベルハウスはネオニコチノイド系薬剤を使用しています。(一般のお客は知りませんが・・・)

  49. 4396 通行人

    >>4393: 匿名さん 

    結局他社で建てて、説明受けただけじゃないですか?
    なんだか、いい加減な情報ですよね。

  50. 4397 匿名

    防蟻の薬剤に興味ある人っています?苦笑

  51. 4398 匿名さん

    >>4397匿名さん
    興味ありますね。へーベルハウスの展示場に行ったら、「他社は薬剤を撒く。へーベルは白蟻の心配なし。薬剤は非常に有害。(特に高齢者・妊婦・子供・ペット)」と説明を受けます。へーベル版は無機質だから必要ないと。写真・ポスターなんかも貼ってあったな~。

    でも、本当はへーベルハウスも防蟻は必要で、床にドリルで穴を開ける穿孔処理も図面によってはある、という説明は契約時に営業から一切なかった。施主は10年後の定期点検時に初めて聞いてビックリさ、話が違うと大クレーム。

  52. 4399 匿名さん
  53. 4400 通りがかりT

    >>4394 評判気になるさん

    私は鉄骨のXEVO Σにしました。
    理由は、ダイワハウス は鉄骨の方が得意そうだから(笑)
    GRANWOODももちろんいい商品なんだろうけど、餅は餅屋理論で木造にするなら住友林業とか一条工務店で建てる。

  54. 4401 匿名さん

    >>4397

    農薬と同じですよ。気になりませんか?オーガニック食材とか興味ありませんか?私は気になりますね。過去にアスベスト、ホルムアルデヒドなども問題になりましたし。できれば安全なモノを選びたいな。

  55. 4402 評判気になるさん

    >>4395 匿名さん

    タームガードですが、羽アリとして飛んできた場合はどのようにガードしてるのかやや気になります
    屋内に入り込まれたら…?

  56. 4403 匿名さん

    >>4402 評判気になるさん
    外から飛んで来た羽アリは、一度土の中に潜り、床下から建物に侵入してきます。
    床下(土壌)にシロアリ予防対策がなされていれば、シロアリは巣を作って建物に入ることができず、被害を与えることもないでしょう。

  57. 4404 通りがかりさん

    >>4395 匿名さん
    ダイワの防蟻は、防湿防蟻シート。シートは一定の重ね幅をとって隙間が開かないように敷いて、その上から防湿コンクリートを施工。
    基礎立ち上がりと防湿コンクリートの境目にはペースト塗布して隙間がないようにするはず。

  58. 4405 匿名さん

    >>4404通りがかりさん
    ダイワハウス、進んでますね。大手鉄骨メーカーでもいろいろですね。地面がむき出しのメーカーもありますよね。あれ、どうなんでしょう。

  59. 4406 通りがかりさん

    ヘーベルもダイワも躯体が木じゃないから白アリ被害に神経質になるのはどうなんでしょうかね
    双方ともに内装材は集成木材だから経年劣化で痛みは出るでしょう
    白アリも美味しい無垢材を好むと思う

  60. 4407 匿名さん

    >>4406通りがかりさん
    「へーベルハウスは白蟻の心配なし、積水・ダイワは有害な白蟻の薬剤を撒く」というへーベル職員のセールストークが問題。

  61. 4408 通りがかりさん

    他所の悪口営業をここでやらんでも

  62. 4409 匿名さん

    >>4408通りがかりさん
    ダイワの営業、言われっぱなしで可哀想

  63. 4410 評判気になるさん

    >>4406 通りがかりさん

    ダイワハウスは若干一階の床が抜けないかが気にならないでもないかな、ぐらいでしょうか
    積水ハウスもそうですが…
    ヘーベルハウスも床下(上?)断熱材を食われないかは気にならないでもないかな

    でも、いずれも躯体は大丈夫そうですね

  64. 4411 匿名さん

    >>4410評判気になるさん
    実家がへーベルですが、こんな写真を持っています。

    実はへーベルも防蟻工事は必要で(へーベル営業は白蟻の心配なしと言いますが)、築10年経つと白アリメンテのお知らせが来ます。過去に被害があり約30年前から白蟻駆除を実施しているとの説明書きもありました。

    これは、へーベルハウスのアフターメンテナンス課から送られたリーフレットの写真ですが、ネオマフォームに蟻道を造っています。後から調べた事ですが、こういう発砲系の断熱材は白蟻の通路になりやすいそうです。

    ダイワの断熱材は大丈夫なのか気になります。

    1. 実家がへーベルですが、こんな写真を持って...
  65. 4412 e戸建てファンさん

    発泡系に比べてグラスウールは
    白蟻の食害に関しては優位らしいけど
    その点だけで優劣を判断するべきではないね
    白蟻を断熱材まで侵入させない事が大事

  66. 4413 匿名さん

    >>4412 e戸建てファンさん 
    どうやったら、断熱材までの侵入を防げるのだろう?

  67. 4414 通りがかりさん

    >>4413 匿名さん
    断熱材まで届かないようにその手前で防蟻処理するしかないのでは?

    鉄骨かじるシロアリもいるみたいですね

  68. 4415 匿名さん

    >>4414通りがかりさん
    そこんとこ、営業さんもお客に説明して欲しいですね。
    もっと他社も勉強すべきだと思いました。積水やハイムはどうなんだろうって思いますね。

  69. 4416 e戸建てファンさん

    地面から白蟻が上がらないようにするしか無いよ
    配管の立ち上がり、コンクリートの打ち継ぎ部や
    型枠のセパレーターとか
    隙間が白蟻の侵入ルートになりやすい
    大和ハウスはアリダンシートとアリダンペーストで防蟻

    配管の立ち上がり周辺の仕上がりが
    ネットで見た他支社とうちの家では違った
    ネットで見たのは、ボイドか何かを使って防湿コンクリート打設
    うちの場合は木枠を型枠にして防湿コンクリート打設
    木枠の外面が揃っていなくて綺麗な四角ではない

    見た目も良くないし、角部を増やすのはクラックが入り安くなるから
    丸くするように施工書を全国統一しろよ

  70. 4417 e戸建てファンさん

    蟻害に遭いやすい場所は玄関の上がり框
    あとはダウンフロア(積水だとピットリビング)もメンテ性が最悪

    大和も積水も玄関は大差ない
    コンクリート下地のより下は土
    積水ハウスはコンクリートより下に
    発泡系断熱材を入れているが

  71. 4418 通りがかりさん

    >>4416 e戸建てファンさん
    大和はそういうところが弱点という印象
    仕様としてはある程度頑張ってるのに施工書が統一されてないのか、施工書を見ないでやっちゃう職人がいるのかわからないけど、品質にバラつきがある。

    積水は玄関土間断熱してるのか。冬の寒さ対策にはいいね。蟻害の観点では微妙かもだけど、地域によっては寒さ対策のほうが嬉しい気はする。

  72. 4419 通りがかりT

    ジーボΣは遮音性能が本当にいいと思う。
    今週は朝から土砂降りの日が多かったけど、玄関から外に出るまで雨が降ってるって分からなかった。

    近くのアパートに住んでいる会社の同僚が「雨で起きた」って言っているのを聞いて正直優越感がありました(笑)

  73. 4420 匿名

    積水ですが、玄関は外構業者にタイルを張ってもらいました。

    あまりやらないですが、水を流してブラシでこすれるので
    便利です。


  74. 4421 匿名

    ダイワハウスは、坪単価いくらですか?

  75. 4422 通りがかりさん

    >>4421 匿名さん
    平屋なのか2階建てなのか、延床面積でも変わるし、どんな設備を入れるかでも変わるので、ここで聞いてもあまり意味ないと思いますよ。

  76. 4423 匿名

    >>4422: 通りがかり

    だったら返信しなくていいですよ。
    他のメーカーだと、みんな教えてくれますよ。

    ま、ダイワでは建てないですよ。w

  77. 4424 通りがかりT

    >>4423 匿名さん

    あなたの気持ちはわかるから一応書きますと、私は坪単価70万円でした。

    でも実は4422の人が書いていることは真実です。
    平屋、二階建て、家の形状や内装に金をかけるか節約するかでも価格が全然変わってくるから、その質問に答えてもあなたの参考になっていないんです。

    どこで家を建てることになってもいい家になるといいですね^_^

  78. 4425 匿名さん

    >>4421 匿名さん

    我が家は初期見積もりで98万円になっています(上物のみオプションなど別)10万円振り込んだけど他の方より坪単価が高くぼったくられた事に気付いて解約したいです。

  79. 4426 匿名さん

    >>4423 匿名さん
    積水、へーベル、ダイワで見積り取りましたが、ダイワが一番安かったです。

  80. 4427 通りがかりさん

    >>4394 評判気になるさん
     熊本です、2007年に木造のXevoWEという商品で建てました。当時は木造と鉄骨で会社が異なっていたので鉄骨造の事は存じません。現在、壁や基礎の断熱がさらに強化されているようですが、基本的な構造体は同じのようです。
     
     これまで熊本地震で震度6が2回ありましたが、被害は2階のクロスが少し切れた程度ですみ建物には全く被害はありませんでした、さすが耐震3等級だと思います、揺れはとても大きかったですが、このうちは倒壊の心配が無いので安心して安全な家の中で避難できました。
     
     また外壁もすごく分厚いので断熱性、遮音性は非常に優れていると思います、普段暮らしていて外の物音は殆どしないと思います。夏は早朝に窓を開放し空気を入れ替えて、冷気を入れると11時ぐらいまでは扇風機で過ごせます。 
     細かな建具の劣化、設備の故障、不具合は発生してますがどんな家でも老朽化はつきものだと思います。大事なことは地震に強いことや、基本性能の高さが後の住み心地を決めると思います。私は鉄骨造のことは知りませんが、Daiwaの木造で良かったと思っています。
     

  81. 4428 匿名さん

    北海道の方でダイワハウスで建てた方いませんか?実際暮らしてみての感想聞きたいです。寒いと感じた事はないですか??
    よろしくお願いします。

  82. 4429 戸建て検討中さん

    xevoアドバンスってどのランクのものですか?

  83. 4430 e戸建てファンさん

    >>4429 戸建て検討中さん
    ランクって大和ハウス内の商品の位置付け?
    それならば
    Σpremium>Σ>xevo advance

    防水保証、外壁材、天井高などΣでは標準仕様が
    xevo advanceではオプション仕様

    構造材から全く違うxevoEとΣを混在させて
    工場生産するのは非効率だからEを辞めたいけど
    Eを無くすとΣで予算オーバーの客を取りこぼすから
    という工場、営業の両サイドの都合で出来た商品だこれ

    仕様が微妙な商品だ
    それにadvanceって商品名が紛らわしい

  84. 4431 匿名さん

    熊本地震で軽量鉄骨のダイワハウスの建物が2棟倒壊したと聞いたのですが、原因をご存知の人いますか?
    ダイワを検討しているのですが、巨大地震が予想されている地域ですので心配です。
    原因が解らないと他のメーカーにするにしても同じような原因で倒壊するリスクも否定出来ないと思います。

  85. 4432 匿名さん

    国土交通省の調査

    http://www.nilim.go.jp/lab/hbg/kumamotozisinniinnkai/kumamotozisinniin...

    熊本の地震では木造の耐震等級3の建物16棟のうち14棟は無被害、2棟は軽微、少破。


    鉄骨造建築物(軽量鉄骨もこれに含まれると思う)で倒壊したものは
    新耐震で2000/6以降に建築されてものでは 29棟中 2棟が大破、倒壊はゼロ。

    地盤、擁壁の崩壊(地面が崩れればどんな建物でもダメですね。2006年築の写真は軽量鉄骨っぽい)
    隣接建築物の衝突(隣の家が倒れかかってきたらさすがに無理)
    接合部の溶接不良(新耐震基準を満たしていないもの)

    だそうです。
    耐震等級3ならどのメーカーでも大丈夫ではないでしょうか?
    建物そのものより地面や周囲の住宅を気にしたほうがよさそうです。

  86. 4433 eマンションさん

    建売で購入した人はどれくらい値引きできましたか?ちなみに、私の営業は人柄はいい人でしたが、若手で知識がなく、大変でした。

  87. 4434 匿名さん

    >>4433 eマンションさん

    ダイワハウスの築後3ヵ月のモデルハウスで、4,090万円のところ3,800万円となりました。

  88. 4435 匿名さん

    4432さんの投稿で気づかされましたが、どんなに耐震性に優れた家を建てようと地盤が脆かったり隣の家との距離が近い、または周りの家の耐震性能が低ければ被害を受ける可能性があるんですね。
    わかっているようで盲点だったので今一度意識を新たにしていきたいです。

  89. 4440 匿名さん

    建売&値引きであれば、若手で知識がないのは関係ありませんし、何の問題もありませんでしたね。

  90. 4441 マンコミュファンさん

    >>4436 匿名さん
    メンテナスを他の会社にやってもらわないのですか?

  91. 4442 口コミ知りたいさん

    私は5000万の建売を4500万で購入しました。

  92. 4443 匿名さん

    >>4442 口コミ知りたいさん
    500万引きはすごいですね!築後どれくらいですか?

  93. 4444 検討者さん

    >>4443 匿名さん
    築1ヶ月でしたよ!木造の家です

  94. 4445 匿名さん

    >>4444 検討者さん

    そんなに値引きされるんですね!羨ましい限りです…

  95. 4446 マンコミュファンさん

    >>4445 匿名さん
    元々がふかして値段がつけられていたのかもしれないです。。

  96. 4447 名無しさん

    メンテナス費用ってどれくらいかかりましたか?大和ハウスではなく、ホームセンターとかに頼んだ人いますか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

 

ダイワハウスの実例