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物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市北区梅田3丁目3番5号 |
交通 |
http://www.daiwahouse.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
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2460
通りがかりさん
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2461
口コミ知りたいさん
アンチというかダイワ信者と施主と関係者って感じだと思うけど
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2462
匿名さん
ハウチュの玄関ドア、最初からバックチェック機能ついてて本来なら戸当たりいらないのに、後付けしたという謎仕様
ダイワ無能過ぎない?
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2463
通りかかり
お世話になります。
ダイワハウスで以前大工してました。
今は他で仕事してます。
個人的にダイワハウスは好きでした。
建物も良いと思います。
現に、ダイワハウスで住んで居ます。
一部のダイワハウスお偉いさんや、
工務店も含め、ケガした時でも見て見ぬふり。骨折やその他は現実現場では多いです。
労災にすると仕事も頂けなくなるばかりか
わざわざ電話で地味に脅されますからね。
こちらも一生懸命やってるんですが、
結局、味方は誰1人居ません。
仕事無くても、ほったらかし。
他へは仕事行くな。行けば仕事ヤらんぞ!
なんて言われてもこちらも生活ありますからね。別に裏切るとかじゃないですから。
何も文句言わずに、ひたすら耐えてました。
ちなみに施工是正はありません。
それだけ一生懸命やらせて頂きました。
上にかかれてる通りだと思いますが、
実際、工務店が儲けてるだけだと思います。
我々には反映されません。
紹介しても一切紹介料ももらった事などありません。
一度問い詰めると、逆ギレされましたね。
私達はロボットでも何でもありません。
都合の良いときは社員の様な扱いされ
悪い時は、ただの1人親方扱い。
実際沢山の仲間が離れて行きました。
私は在来を基礎から学んでおります。
ハウス育ちの大工さんには負けません。
知識も違います。
だから離れて仕事も普通にできます。
今残ってる大工や他職さんは全てじゃないけど、他では使えない。や、どうしても仕事の確保の為だけに居ると思います。
工期と単価の見直しと、貴方達が頑張って
お客様の為に、私もがむしゃらに頑張って来ましたが。
非常に残念です。
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2464
通りかかり
2458さん。
業者の事を身内と思ってくれてるんですか?
そんな人ハウスに居るんですか?
本当なら嬉しいです。
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2465
通りかかり
俺も参加させてくれ。
1つだけ聞いてくれ。
誰か何とかしてくれよ。本店の○○○長
なんだよあの人?
ビビって誰も言えないの解るけどさぁ。
すみません。大工です。
仲間が減っちゃうよ。
皆、前向いて頑張ってんのに。
地方からも沢山応援来てくれてたのに
皆嫌がってるよ。
今も数年間もこちらで頑張ってくれてる
大工さんもいるじゃん。
家族と離れて二重生活だよ。
もう少し助けてあげたら?
皆離れてしまうよ。
結局困るのハウスだろ?
俺等みたいに長年ダイワハウスしかやってない奴とは違って、色んな経験してる
本物大工だってわざわざ俺達の為に遠征までして来てくれてたんだぞ。
図面の不備なんかあって納まんなくても
ダイワハウスのイメージ掴みながら
自分でちゃんと納めてくる大工さんも
居たんだよ。
いい奴だったよ。
そんな人達こそ、少々のわがまま位
聞いてやってくれよ。
わがままには入ンネェ位のもんだ!
もっとダイワハウス盛り上げるなら、
俺達だけじゃ無理だ。
汚染されてるからな。
工務店もビビっちまってるからな。
こんな噂はお客さんにも聞こえちまうよ!
お客さんだけじゃなくて、現場で働く俺達の声も聞いてくれよ。
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2466
通りかかり
大工が三流?
まぁ確かに何処にでも居るわなぁ。
でもな、中には一流大工さんも居るんだよ。
有無を言わさずダイワハウスが潰しちゃうんだよ。
中には地方からわざわざ来てくれる大工仲間も居たんだよ。
建築から住宅まで何でもやっちゃう大工さんも居たんだよ。
仕事も丁寧でさ。
よく、応援来てもらったよ。
お客さん。
お家高かったでしょ?
俺達職人はほんの僅かな賃金しかもらえないんだよ。
工期も無い。金も無い。
家族だってあるし守んなきゃいけない。
何の保証もないから少しでも稼ぐしかないんだ。
大工だって減っちゃって、間に合わないんだよな。
俺の知り合い大工さんは地元で自分で仕事請け負ってるから、たまに連絡とるけど
本当に楽しそうだ。
いい仕事も出来る!ってさ!
羨ましいよ。本当。
応援来てよ!って言ってもね。
馬鹿みたいな扱いされたくないってさ。
そりゃそうだ!
気付いた時には遅いよ。ダイワハウスさん。
安倍政権みたいなことしてないでさ
末端の俺達にもダイワハウスの仕事して
最高だ!って思わせてくれよ。
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2467
匿名さん
>>2465 通りかかりさん
使われる方がそんな状態では欠陥住宅量産しても仕方ないですよね
お疲れ様です
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2468
通りかかり
>>8 匿名さん
そうだね。一流は居ませんし、要らないです。
今は無くなったけど、大工育成計画も
無くなっちゃったしね。
可哀想な大工見習い達だったよね。
余り関わったことないけど、
頑張ってるってきいてたけどな。
誰の案なの?
バカじゃないの?
上手くやれば下級戦士が育ったのにね。
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2469
e戸建てファンさん
>>2467 匿名さん
数少ない日本の誇り様ですね。
次回はHMなんて通さず、直接取引したいものです。
ただ、建築素人の私には貴方方様の居場所がわかりません。
それが何より悔しいです。
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2470
通りかかり
>>8 匿名さん
大工。パンっパンっパンっ!
はい終わり!1ヶ月かかったよ。
ダイワハウス お疲れさん!はい、お金ね。27万円。
大工 このお金で、借金払って生活して
税金払って、金たんねぇからサラ金だな。
ダイワハウスの職人さんは大変だぁ。
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2471
あの通りがかりさん
あまり長文だとフルボッコにされますよww
やはり以前に書いた通り下請け会社のレベルが低いんだろ
自分で住宅一件を完結できない自称工務店が末端大工や見習いを集めてやってる
他の専門業者も電話するだけだから
そして自ら大工もやってないから大工の心も解らないんだよ
私が例に出した役所の入札以前のレベルだな
やはり根本的な問題は国交省が重曹下請けを肯定し続けるなど歪められた行政につきる
選任の管理者が必要な一式金額(4500→6000)もあげてる
メーカーが有利な状況しか作られず、リスクは施主持ち
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2472
通りかかり
>>10 匿名さん
お客さんね、1つだけ聞いてほしいんだ。
ちゃんと存在してたんだよ。
本物の大工さんって奴がさ。
ダイワハウスの名誉を守る為に言ってないから。
ダイワハウスが潰しちゃうんだよ。
そんな大工って他でも生きて行けるからね。
本当に凄くて勉強になったよ。
俺より年下だったけど、色んな事を勉強してきたんだろね。
久しぶりに電話でもしてみるか!
俺達は仲間だからな!
それとね、お客さん。
半人前の見習いや、勘違いしてる技術もない大工の真似をしてる奴らも沢山いる。
そういう奴らを何故か大切にするんだよね。ダイワハウスのお偉いさんは!
そういう奴らって、生きて行くのが上手いからね。ダイワハウス工事課のお偉いさん達の行くこと何でも聞くからね。
陰では文句しか言わないけどね。
大事にされるんだよね。
だから仕事も沢山回してもらえる仕組みなんだ。
困ったもんだよ。
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2473
匿名さん
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2474
あの通りがかりさん
工作員弾幕弱いよ!
ポーチの戸当たり大収穫祭に備えてるのか
水や肥料要らずで生えるから利益率高すぎー
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2475
匿名さん
-
2476
通りかかり
>>2471 あの通りがかりさん
なるほど。
私は施工側の意見しか言えませんが
これだけ出来れば良いという観念が
それだけしか出来ないとなります。
特に建物は難しいです。
やはり経験がモノを言う。
とは良く言ったものだと思います。
人を育てるに長けた人材を確保し
根本的に仕事とは?から教えなければ
嫌気がさすものです。
いざ!と言うときに本当に頼りになる人材を育てないと。その環境を作らないと。
今からでは遅すぎると思いますが。
そんな職人さんなど居たんじゃないですかね?
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2477
通りかかり
>>2468 通りかかりさん
そだね!
とにかく作って作って作って!
傷?仕事が汚い?
当たり前だろ。
そんな単価出てねぇだろ!
出来りゃあ良いんだよ。
補修入れろ!
ね!○○さん!ご立派になられて。
沢山仕事下さいね。
キャバクラ好きでょ?
ご馳走しますんで、これからも宜しくお願いしますよ。
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2478
e戸建てファンさん
-
2480
あの通りがかりさん
>>2478 e戸建てファンさん
なんか解りやすいよね
ピタッ!と居なくなった
余程程度の低い所に依頼したんだろな
バチさんだっけ?
アルバイト代貰えれば良いけどなあ
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2481
匿名
>>2480 あの通りがかりさん
とても熱く連投されて
いますがダイワの施主さんですか?
どのシリーズで建てたのですか?
夏涼しいですか?
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2484
口コミ知りたいさん
真面目な話
ダイワが戸当たりの件について2転3転話が変わるのはどうして?
図面からこっち、ハウチュの人の記事わかりやすくなってて嘘ついてるようには思えないし不思議なんだけど
玄関ドアの元々の機能は戸当たりなしで問題なし、強風に煽られても心配ないということまで分かってハウチュの人も安心して戸当たりだけ外すことに納得したのに
これだけ言うことがコロコロ変わればそりゃ信用も無くなるわ
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2485
あの通りがかりさん
組織が大きくなりすぎて根拠がハッキリしないルールだけが残ってたんでしょ
過去にドアでトラブった、昔は安いドアクローザーだった、偉い人が言ってたからなど
本社が決めて、それを疑問に思わず覚えてた支店の施工関係の人が撤去に反対
支店長など施工とはあまり関係ない人は常識的な見解で撤去しろ
まあblogの人も大企業のネオンが眩しくて最初は疑わなかったから混乱したんだろな
皆が被害者、犯人は企業体質かな
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2486
あの通りがかりさん
大企業としては誤りを認めると日本中で対策が必要になるからなあ
まあ覚書をいれて撤去で終わりそうな気がする
それを世間がどう受け止めるかは未知数
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2487
e戸建てファンさん
>>2486 あの通りがかりさん
玄関ドアの戸当たりは必要ないのに付いてる家が他にもある可能性が出て来た、という事ですか
車業界ならリコール問題ですねえ
-
-
2488
匿名さん
ここ見てるんだね、ハウチュ
暗いからドアも交換させるってと騒いでたのに
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2489
あの通りがかりさん
blogの人が調査してたから広範囲で付いてるんでしょうね
そう言われれば建て売りとかで付いてるのを見たことある気もするし
リコールは不良だけど、これは過剰設備だから疑問
標準と言う見解で行くらしいから他にも同様な問い合わせが有ったんでしょうね
まあ勝手口の方が問題な気はするけど
-
2490
あの通りがかりさん
社員のみなさーん、業務連絡でーす
今回の戸当たり大収穫祭は諸般の事情により中止になりました!
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2491
通りかかり
>>2481 匿名さん
夏ですか?
軽量鉄骨のお家なら、やはり暑いですね。
木造住宅とは違いますね。
ただし!これは外からお家に帰って来た場合となります。
エアコンも効いていない状態での帰宅時ですね。
正直、激アツです。
エアコン要れますと、以外に早く部屋が冷えるのを体感出来ると思います。
LDKが26帖なんですが、エアコンは
強風には一度もしたこともなく、五段階で
下から2番目の強さのままです。
ジーヴォって商品です。
素早く部屋が冷え、微弱風でも大丈夫な
位だと思います。
2階などは本当に暑いです。
この暑さなのにと思いますが、やはり
エアコンは良く効きますね。
-
2492
通りかかり
>>2469
2467匿名さんへ。
失礼致します。
貴方はお施主様ですか?
それとも。ダイワハウス様ですか?
どちらにせよ、嬉しいお言葉感謝します。
こう言う風に思ってくれる方も居るんだと
少なからず、心から嬉しく思います。
私、知り合い大工ですが、地方出身の40代半ばの大工さんですね。
少し聞いてやって下さいね。
まず。仕事は丁寧で、彼の前で仕事は
我々は正直恥ずかしくなるほど無知だと知らされます。
ダイワハウスしか仕事してませんからね。
現実、図面の不備などは必ず起こるものです。
彼は、勿論我々にも意見を求め、総合的に判断もお客様にとってを、まず第一に考えてます。
実際、ハウス監督などからも、○○さんどうすれば良いですか?○○さんに任せますから対応お願いします。
となっていたのが現実です。
ごく自然に何も無かったかのように納める
大工ですね。
今の時代、外様な存在ではありますが
このような人材確保も大切だと思います。
スピードもやはり早いですね。
仕事も現場も綺麗ですからね。
彼が言うには、今はそんなに早くは出来ません。と言いますがね。
バタバタ慌てては出来ないと言います。
我々は慣れちゃってますが。
工期短縮のダイワハウス。
早く終われば一流だと。スーパー大工と
呼ばれるダイワハウスの中ではヤりたくないと言われるのが残念ですが。
普段、戸建てや色んな店舗、オフィスなど
自分達で提案してリノベーションなどを
今は主にやってるみたいですね。
お客様と直接プランニングから施工まで全てを。本当にしたいことを実現してくれるんでしょうね。
彼と近ければ、私達も仲間に容れて欲しいです。正直。ダイワハウスから離れてね。
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2493
通りかかり
>>2427 検討者さん
いい加減気付かないとハウチュも素人って言われるよ。言われちゃってるけど。
無知な上に、数値だけで全て判断。
国も悪いんだがね。
環境や方角。そういう事も大事なんだよね。
どんな環境なのか、その付近の聞き取りなんかしてる人達もいるからね。
まぁそんな事に気付いて臨機応変に対応出来るのは、以外にほんの小さな小さな存在の個人でやってる大工さん達くらいだからな。
だから、失敗してねぇんだよ。
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2494
通りかかり
>>2432 匿名さん
なんか恥ずかしいね。
如何に詰めが甘く、建築素人なのか!
契約させりゃ良いんだよ。の利益追求型経営じゃ当たり前か?
可愛そうにお客さんね。
普通はこんなことにならねぇんだよね。
お客さんなんて、解ってる様で解ってないんだよ。馬鹿にしてるんじゃない。
何が足らないのか気づけば、簡単な事だ。
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2495
通りかかり
>>2488 匿名さん
見てるよ。
色んな意味で勉強になるよ。
君達の本音も見えるからね。
色々考えさせられるよな。
大工達も絡んでるでしょ?
中にはダイワハウスの尻を叩いて気付かせようとしてる大工さんも居るね。
多分だけど、人気ある地方の大工さんって
ダイワハウスの仕事は普段してないよね?
応援で長いこと来てくれてた○○さんの事だと思うんだ。
元気にしてんのかなぁ?
ダイワハウスの為にも助けて欲しいんだけどね。
色々任せられるからね。一任出来る人だからね。
上が五月蝿いからなぁ。予算の事などね。
俺達じゃどうしようもない。
情けないよ。
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2496
通りかかり
>>2486 あの通りがかりさん
その傲りがダメなんだよ。
間違いを正義で通すのか?
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2497
匿名
>>2482 あの通りがかりさん
とおり係ってどんな係ですか?
いきもの係みたいな?
-
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2498
検討者さん
◯通り掛り
×通り係
国語力大丈夫ですか?
安い時給のバイトで頑張ってるのかな?
人の批判ばかりするんじゃないよ!
-
2499
あの通りがかりさん
>>2496 通りかかりさん
私に聞かれても当事者じゃないから答えられないな
過去にも色々な人がネット上に問題を載せてたが最後まで残ってた物はなく
結果が不明で消えるのが殆どだから
そういう結末ばかりなんでしょうね
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2500
あの通りがかりさん
例のblogの人も結論が出て終わりですよね
大きな視点から見れば資金力が有れば物自体は誰でも安価に手にはいる
しかしノウハウまでは付いてこないと言うことかな
多くの材料が工場出荷され建具屋さんが取り付けや調整をするニーズが無いから
今回の件も街の建具屋レベルの知識が有れば起きなかった可能性があるよね
誰でも検索さえすれば表面的な情報が手にはいる時代
イメージだけで企業が存続する時代の終わりなんだろな
やはり創業者の方向性は間違いではなかったのかな
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2501
通りがかり
ダイワは勝手口がある他の家はどうするつもりなんだろう
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2502
e戸建てファンさん
ハウチュ、ブログに書くなって言われたんだ
ダイワハウスお得意の言論封殺キタコレ
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2503
あの通りがかりさん
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2504
e戸建てファンさん
これ何気にここ数年でダイワで建てた施主皆要チェック項目だよね
知り合いのダイワ施主にも教えておくわ
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2505
名無しさん
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2506
e戸建てファンさん
頑張りマッスル、、これだけで応援する気無くなるわ。
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2507
e戸建てファンさん
>>2502 e戸建てファンさん
Daiwa好きの嫁もブログ書くなの件伝えたら完全に気が離れたよ。
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2509
匿名さん
どこのHMも削除を条件に解決してるみたいだから、都合の悪い欠陥住宅の
記録は消されてしまうのでしょう。ブログ自体存在しないことになりますね。
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2510
あの通りがかりさん
一方的にクレーマー扱いしてた人が何も無いのはどうなんだろ
やはり会社を上げての工作員の証明と言える
折角の新築で人生の一大イベントがブルーになるメーカーは市場から退場すべきですね
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2511
匿名さん
どこのHMでも、大なり小なり程度の差はあれど施工不良や欠陥住宅は
あるものと思う。それが、世の中から消されて見えなくなるだけ。
まともな家にしてもらうには、施主が賢くなって防止するしかないのかも。
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2512
e戸建てファンさん
>>2511 匿名さん
となると行き着く先は完全自由設計!!
自ら選んだ素材なら仕方ないと思える!!
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2513
通りがかりさん
>>2512 e戸建てファンさん
そうだっとしても、ハウチュの人なら「誘導して選ばされた!」とゴネて無償交換させるんですけどねー
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2514
通りがかりさん
注文住宅だから標準施工はないはず!おかしい!詐欺だ!
っておかしくない?
だったら一条ルールとか絶対おかしいやろ?
トイレだって、システムキッチンだって洗面台だってどこのHMも大手は
オリジナルだよ
説明なかった?ショールームにいけばいくらでも聞けるし
いまさらショールームで色々聞いてきたって遅いやん?
なんで建てる前にいかんかった?
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2515
e戸建てファンさん
Daiwaブランドを信じ過ぎた彼女。
Daiwa営業マンがそんな彼女を見抜けなかった。
俺はそれに尽きると思うんだ。
うちの嫁もハウチュ様と同タイプなんで笑
営業マンとして彼女を見抜ければ、1000万級のグレードアップも夢では無かったのに、なんか勿体ない感じはするよね。
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2516
e戸建てファンさん
今日もお仕事お疲れさーん
ハウチュ個人を攻撃したところでダイワの酷さは変わらないのによくやるよねーある意味尊敬するよ
ダイワの気持ち悪いところは、ハウチュくらいの不具合なら対応出来るからやるけど、ジーヴォリアンやチェリーは補修じゃ到底直らないから放置ってスタンスが丸見えなところ
ハウチュのこと誹謗中傷する暇あるなら、全国のダイワオリジナルの玄関ドアクローザーをチェックしに回った方がよっぽどダイワの名を上げるんじゃねぇの?
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2517
匿名さん
>>2514 通りがかりさん
同意!
うちも他メーカー注文ですが、
オリジナルです。
それが嫌なら施主支給と言う方法が
あります。
今頃ショールーム遅いです。
それから、アンチの大半は読者だと
思います。
工作員使うって大手メーカーでそんな
部署ないでしょ。
最近アンチが静かなのは
連投するうざい
係さんがいるから面倒なんでしょ。
ちょっとさした打ち間違いでも攻撃するから。
自分も間違えてるのに、ね。
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2518
e戸建てファンさん
-
-
2519
あの通りがかりさん
>>2518 e戸建てファンさん
三人とも問題だよね
ハウチの人のどうでも良い(素人にとっては重大)附帯設備に話題を集中することにより本質が森の中
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2520
あの通りがかりさん
ドアストッパーより建方時に柱ごとハンマーで叩いて
基礎のアンカー付近に亀裂を入れた事は致命的だよね
通常の鉄骨工事は基礎の仕上がり後、後工程前に管理者がアンカー位置などの誤差を量り
アンカーの場合は台治しと言う修正作業をして誤差を規定内に納め次工程に移る
あまりに衝撃的な行為で誰も何れだけアンカーに強度が残ってるのか判らん気がする
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2521
通りがかりさん
ハウチュの人。確かに施工は酷いと思う。
でも、明らかに放置すると危険な部分はそのままで
どうでもいい壁紙や設備をしかも無償でグレードアップさせてる
ところに批判がでているのではないかと
あくまでも大和ハウスの擁護ではないと思いますが、、
モンスター施主よりも、他の方のいうように
ジーヴォリアンさんやチェリーさんのおうちを何とかしてあげてほしい
ほんとにお願いしますよ
ダイワさん。。
-
2522
あの通りがかりさん
>>2521 通りがかりさん
廉価で手をつけられる部分しか直せないんてしょ
基礎のやり直しなら曳家業者を呼んできて家その物を移動するか作業スペースが出来るまで持ち上げる
一階部分の床と外壁などは撤去が必要
間仕切り壁は床材に依存してるからそれも
殆ど何も無い状態になる
それらは一般建築より手間はかかり曳家たけで1000万円近く必要になると思うよ
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2523
e戸建てファンさん
>>2522 あの通りがかりさん
恐ろしいのは曳屋が必要なレベルの基礎不良が現在もジーヴォリアンとチェリーの2件もあるということですねーしかも修繕のメドがたっていないという
でも自分が知る限りでキングオブ欠陥住宅はやっぱりダイワの建売ですね
あれは本当に酷かった
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2524
通りがかりさん
2522さん
でもさ、ハウチュの人はハウスが直すといってきたのに断ってるよ
そして、壁紙やら戸当たりやら洗面台やらは替えろといってる
直せないといわれたならまだしも直す提案があったのに断ってるのに疑問
でも、今後何かあったときは補償してねって..
自分で直さなくていいといったのならそこは自己責任じゃないの?って思ってしまいました
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2525
口コミ知りたいさん
>>2524 通りがかりさん
覚えてないんだけど断ったのって大規模な修復で何かを壊してやり直しとかじゃなかったんだっけ?
でと何もしてもらわないのは癪だから壁紙とかになったんじゃないっけ?
ジーヴォリアンの人も玄関ポーチの補修迷ってるし不安な気持ちは分かるでしょ
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2526
あの通りがかりさん
外部からの衝撃や沈下の疑いがあるクラックを乾燥収縮のヘアクラックと同じ方法の樹脂充填で直すと言ったんだよ
納得出来ないからインスペクターを呼んだ
しかし結論は経年劣化を理由に先送り
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2527
e戸建てファンさん
>>2526 あの通りがかりさん
HMはやった事ない事からは逃げまくるからね…笑
言い訳はすぐ他のお客様もこうなのでと言い訳する。
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2528
通りがかりさん
2525さん
でも、何もしなかったら大きな地震きたら間違いなく危ないよ
玄関ポーチはチェリーさんね
チェリーさんはポーチの補修は、今すると基礎の部分が見えなくなるのが心配で
タイルの補修を迷ってるからちょっと違うかなと。
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2529
e戸建てファンさん
>>2526 あの通りがかりさん
HMはやった事ない事からは逃げまくるからね…笑
言い訳はすぐ他のお客様もこうなのでと言い訳する。
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2530
口コミ知りたいさん
>>2528 通りがかりさん
それは分かるんだけど外野だから分かる話かなって
張本人だったらもう一度ダイワに基礎を弄らせるの結構勇気いると思うよ
チェリーさんだったか
書き込みした時内容が少し違うのは分かってたんだけど「ダイワを信用出来なくなってる」という点で同じな気がする
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2531
e戸建てファンさん
ダイワを信用出来なくても仕方ないよね
どのブログでも嘘ばっかりだもの
ハウチュのダイワからの補修の提案だって根本的な解決にならない見かけだけの補修だから見送ったんじゃないの
ダイワは施主が知識のない素人な事をいいことに出たとこ任せな補修しか対応してない
ハウチュは激しい言い回しで反感買ってるけど、逆にあれくらいやらないと玄関ドアクローザーの謎だって明るみにならなかったわけで
色んな意味で今の住宅業界に一石を投じてると思うよ
気にくわない人もいると思うけどね…
-
2532
通りがかりさん
実際問題さ、あの状況(壁がずれてたりとか基礎の問題とか)を放置しといて
、うどんやと同じだからとクロスを変えさせたり、トイレの仕様が違うから
メーカー変えて機種まで無償で変えさせて、洗面台は詐欺だからとこれまた無償で
グレードアップ。させたところで家の安全性はなにも解決してないじゃん?
私ならそんな家1日も住みたくないけど。。
もうそんな細かいところ直すよりお金全額返してもらって解体して別HMで建てなおすのが
一番いいよね~
まあ大和ハウスがそれを呑むとは思えんけど
それするならジーヴォリアンもチェリーもとっくに解決だよね
-
2533
匿名さん
2532さんに同意です。私だったら、壁紙やキッチンの収納の色合いよりも
建物の根本的な問題を解決して欲しい。
多分耐震性、耐久性、耐火性もあるとは言えないと思う。もう建て直ししか
解決しないのではと思うけど。それぞれの施主さんはそれを求めていないのですか。
ところで、どこの地域か分かりますか。同じ下請けさんは勘弁して欲しいものだし
ダイワの対応も納得できないですけど。
-
2534
口コミ知りたいさん
>>2532 通りがかりさん
壊して返金して他のHMで建て直したいっていう話はハウチュの人は何回もしてるしこんな家もう住みたくないとも話してる
確かジーヴォの人もチェリーの人も1度はそんな話をしてるはず
もちろんその条件はダイワは了承せず
それなら少しでも好きになれるようにってハウチュの人曰く誘導されて過去のカタログから選ばされたオリジナル商品を変更してる
それもうどん屋とか言うからアレだけど、カタログもひとつかふたつ前のやつだったんだよね?
「気づかない方が」とか「確認しない方が」とかいう人いるけどそもそもそんな人を騙すようなことをしてはいけません
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2535
e戸建てファンさん
>>2533 匿名さん
皆建て直し求めてると思うよ
何せジーヴォもチェリーもハウチュも、基礎から危ないレベルでぼろぼろだもの
だけどそれをやると数千万ではきかない額の損失になる×3棟分ね
皆がお怒りなハウチュの壁紙とかトイレ交換とかに対応出来てるのは、それらの補修が建て直しに比べると屁でもない金額だからなんだよ
そして、これで施主が手を引いてくれれば、とも思ってる
ハウチュの簡単に解決する修繕には対応するし返答するけど、ジーヴォもチェリーもここ一年も膠着状態にあるからね…
それはもう、修繕ではどうにもならないというダイワの回答でもあるともとれるよね
あとは下請けが問題というより、ダイワの工期の設定と現場監督の施工管理の方に問題があるので、地域とかは関係ないと思います
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2536
匿名さん
2535さん、詳しく教えて下さって有難うございます。
こんなにも酷い施工でも、ダイワは建て直ししてくれないものですか。
確かに、目先の補修で施主さんたちの怒りの矛先をかわしているのかもと思えます。
ずっと不思議に思っていましたが、ダイワは取り合ってくれないのですか。
でも、それって企業としてどうなのでしょう。許されないのでは、と思いますが。
大手だから安心と思ってはいけない。では、一体どうしたら良いものでしょう。
ブログの施主さんは、このまま施工不良のまま受け入れるしかないのでしょうか。
そして、これから建てる人は、インスペクターを入れるしかないのでしょうか。
ダイワはやめた方が良さそうですね。
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2537
通りがかりさん
3件の施工不良は確かに酷すぎると思うけど、それですべてのダイワの家が欠陥住宅だというのは
いかがなものかと。
ほとんどの家は問題なく建ってると思います。
他のHMも欠陥で探せば積水ハウスもセキスイハイムも一条工務店も住友林業もへーベルハウスも
パナホームもたくさんでてきます。
施工不良のブログがあるからとそのHMを排除していくとほとんど残らないのでは?
とにかく、HM任せにしないで施主が細かくチェックする
インスペクターも必要だと思うなら入れる
施工不良をみつけたら解決するまで引渡しには応じない
しかないのでは?
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2538
あの通りがかりさん
ここは過去にアパート基礎の欠陥で敗訴して行政処分も受けてるはずだから
他のメーカーでそこまでの事例は記憶にない
根本的な問題は零細保護の政策を売り上げ一兆円の巨大企業にも適法してる事だよ
マンション、建て売りの場合は重大な瑕疵がある場合は契約の解除が出来る
しかし一般的な注文建築ではそれは適法されない、理由は上気の零細保護
そして重大な瑕疵と言ってもキチンと構造計算された物の誤魔化し、材料の不足などと違い
下手な施工では明らかに重大な瑕疵とまでは簡単に言えない
司法に判断を仰ぐにしてもローンを抱えた個人が時間をかけて巨大企業に勝つのは困難
つまり建設行政が可笑しいんだよ
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2539
あの通りがかりさん
一般建築では管理を施主が用意すると言うケースは珍しくない
工事費の10%も出せば建築士を呼べる
しかしその条件をハウスメーカーが飲むか?と言う問題
気に入らなければやり直させれば良い
ハウスメーカーが用意する契約書でそれは可能か?
あくまで契約だから安易な考えは危険
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2540
匿名さん
>下手な施工では明らかに重大な瑕疵とまでは簡単に言えない
そんなものなのですか。大金払って、大手だからと信頼した。
結果、施工不良どころか、地震が来たら崩壊するのではとまで思える
立派な欠陥住宅なのに。よく分からないけど、おかしくないですか?
HMには、まともに施工された家を引き渡す義務があるのではないのですか。
だって、家具家電だって不良品や動作不良があれば交換しますよね?
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2541
あの通りがかりさん
マンション、建て売りは目の前に現物があり売買契約で瑕疵が発見されれば契約解除出来る
家作りは建築工事請負契約なので別物ですよ
家電などは前者の売買契約、メーカーの好意で新品交換される
ハウチの人が聞いた消費者センターが手直しを要求するしかないと言う意見はその違いから
悪意をもって依頼した家が気に入らないからと建て直しや是正工事ばかり要求してると零細業者は簡単に倒産するから
裁判になっても簡単には更地返しにはならない
施主は無知な消費者ではないんですよ
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2542
口コミ知りたいさん
>>2540 匿名さん
そんなものだと思いますよ
ダイワから話が逸れますが今アメブロ内で地盤改良工事を巡って裁判を起こそうとしてる方がいます
その方のトラブルも相当悪質のように見受けられますがHMと下請けがグルになってる疑惑が出てます
詳しくはアメブロランキングから辿ってみてください
ダイワだけじゃない、建築業界全般が腐ってるとしか言いようがないですね
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2543
匿名さん
>ハウチの人が聞いた消費者センターが手直しを要求するしかないと言う意見はその違いから
2541さん、詳しく教えて下さいましてありがとうございます。そうなのですか!
とても勉強になりました。が、家を建てるのが恐怖に思えてきました。
やはり、最初の段階からプロにお願いするべきなのですね。
それにしても。欠陥住宅になってしまった施主さん達は本当にお気の毒です。
大手でもこんな事例があるとは、驚きました。
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2544
匿名さん
2542さん、またまた貴重な情報を有難うございます。
地盤改良からですか!ど素人はもう恐怖で一杯です。
早速チェックしてみます。
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2545
あの通りがかりさん
やはり欧米型の設計、施工、管理の分業化が消費者利益になる
其々が牽制し会うからミスが減り責任の所在が明らかになる
日本のような全部同じ所では共通利益の前にはウヤムヤになる
カタログ記載の下請け、社員、検査社員のトリプルチェック体制は意味不明すぎる
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2546
匿名さん
キッチンの天板と扉の隙間が1.1mmから1.3mm
ズレてるってのは読み間違えてるよ
10mmから13mmですよと
そういう感じだと纏まる話も拗れるよ
家の問題以外でも旦那とか家族は大変そうだと思った
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2547
匿名さん
>>2545 あの通りがかりさん
そのやり方は日本でも出来るでしょ
そういうのが良い人はハウスメーカーに発注しないよ
ちなみに管理ではなく監理じゃないの?
分離と一貫双方にメリット、デメリットあるんだし
分離発注するなら施主はそれなりに資金と知識、時間が必要
施主の知識が無きゃさらにコンサル入れる必要あるしな
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2548
e戸建てファンさん
>>2540 匿名さん
>だって、家具家電だって不良品や動作不良があれば交換しますよね?
家以外の工業製品殆どが交換もしくは正しく機能する製品の状態に修理して購入者の手に渡るものね
車は住宅と似ていて、高額な分まるごと交換は難しいが、車の場合だと例えば住宅でいうと基礎にあたるフレームの段階で大きく基準を損なう製品は行程から省かれ、それ以降のラインにはのらない
そして各工程で基準を満たしているかチェックするから、納車直後にドアに隙間があるとかエンジンがかからないとかのトラブルはまあないでしょう
てか車に限らずコンビニ弁当でも不良品はその場で弾くわ
これが当たり前の「もの作り」の現場だとしたら、じゃあ住宅はというと?
その2に続く
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2549
e戸建てファンさん
その2
・基礎はぼろぼろでも工期優先で進めます(アンカーボルト寄ってるけど気にしない)
・土台が斜めで床材が正しく施工できませんが自分達の持ち分ではないのでこのまま進めます
・壁が斜めですが以下略
・雨水桝が基礎に以下略etc…
他工業製品では当たり前の自社のチェック体制は機能せず、メーカーがいれてる第三者検査機関はメーカーとなあなあなので、これまた意味がないと思った方が良い(これが機能してればジーヴォリアンもチェリーもハウチュもブログに書く必要すらない)
住宅に関する法律だけやたらに緩いのは何故かという話にもなってきちゃう
数千万払って家を建て、結果建築基準法に触れないレベルの施工不良で、住むのがままならない状態なのがジーヴォリアンやチェリーの家です(あの基礎どう考えても危ないだろ)
ハウチュもかなりのカワイソハウスだよ、施主にヘイトが集まる分施工の悲惨さが隠れがちだけど
日本の住宅業界は狂ってるよねという話
そしてここ数年だけでダイワの施工不良ブログは4件確認出来てるので、ダイワで建てるときはそれらのブログをまず見てからが吉でしょう
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2550
匿名さん
建築業界だけは、何か特別な闇があるのでしょうか。
天下のダイワハウスが欠陥建築のまま施主に引き渡しておいて、
根本的な解決をしないというのはどうしても納得できないのです。
もちろん大部分の家はきっとまともに施工されているのだと思いたい。
その中のほんの数軒が施工不良や欠陥建築になったとしても、ダイワほどの
大手HMだったらきっと納得いくような解決策を出してくれるものと思っていました。
高額な値段は安心料だと思っていたけど、これでは全く安心できないではないですか。
一体何を信じて、大金払ってローンを組むのでしょうか。
もし、自分の家が欠陥建築だったらと想像すると恐ろしいです。
ブログの施主さんたちはどんなに悲しいことでしょうか。信じられない気がします。
>住宅に関する法律だけやたらに緩いのは何故か
本当に何故なのですか?皆全財産を投げ出すくらいの大きな買い物だし、
衣食住の基本的な物なのに、どうしてもっと厳しくしないのですか?
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2551
検討者さん
>>2541 あの通りがかりさん
ハウチって何のことですか?
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2552
e戸建てファンさん
発見した指摘箇所の是正が進まなく、工期ばかりを気にしてるHMはレッドカード。
まさにこれが2549さんのいう典型的なHMで、そういうHMに限って中間金の支払いや、引き渡しの連絡だけはきっちりくんだよな笑
そういうHMに対しては我々消費者が牙を向いてやるしかないんですよね。
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2553
匿名さん
ダイワは知らないけど、他社大手HMでも中間金はきっちり支払いの
予定になっていて、変更は認めてくれなかった。
ローンの方が認められると聞いたけど、現金はむしろダメみたいです。
工期も次の現場があるからと、職人さんが縛られてると思った。
牙を剥きたいけど、施主の立場は契約後は弱いもの。
結局、HMのスケジュール通りに載せられてしまうのでは。
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2554
戸建て検討中さん
詳しく調べていけば調べていくほど大手HMに頼むべきではないって理解していくと思う。
エラそうな役員の役員報酬、流しまくってるCM代、営業マン等の給与、何か所にも建てまくってるモデルハウスの建築費
これらが全て家の価格に上乗せされてる。
大手から高いから安心となってる現実ならそれでもOKだが、現実に家を建てるのはピンハネされた工期第一優先の地元下請け工務店。(実際に下請けやってたことある従業員からとにかく工期工期でお金もあんまり払ってくれず、コストを掛けて丁寧に施行したくても出来ないって聞いてる)
大和の現場監督なんて現場に来るのは1週間に1回数分あるかないか、契約前までは凄い丁寧なのに契約後はとても雑な対応
ちょっとした修繕にもありえないくらいの時間がかかり対応が雑なアフターフォロー
大手ほど酷い現状だってのが凄いわかったよ。あんな住むにも不安な大規模不具合のある家が何千万って悲しすぎる・・
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2555
匿名さん
そうですよね、ローコストなら二軒建つような金額で、あんな酷い施工の家
なんてびっくりです。むしろ、ローコストであれば諦めがつくのかもしれないし、
もう一軒!次で頑張ろうと思うかも。
ふっと思ったのですが、現金で返金とかはされないのですか。
私なら壁紙よりも現金かな。それでも到底納得できないとは思いますけど。
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2556
e戸建てファンさん
>>2554 戸建て検討中さん
私は工期伸ばしてやりましたよ。
是正しないで、工期がー
みんなの家もー
とか言い訳ばかり言いよるから、信用なくしてお灸据えてやろうと。
そこで出てくるのが証拠です。
現場に毎日行ってた事もあり補修しなきゃなとこ全部写真撮ってたの。
だからHMもお手上げで、これからどうやって是正するのかある意味楽しみ。
私が言いたいのは、消費者として大金叩く以上、HMのミスには臆する事なく言ってやって欲しい。
引き渡し後に発覚しても、ブログのようになってしまうのは見えてるはずだし!
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2557
匿名さん
2556さんのお家は補修で直るようで良かったですね。
ブログ主さん達のお家は、もはや補修では直らないのでは?
それに補修にしても引き渡し前までが勝負ということですかね。
それに、見えない部分は大丈夫なのでしょうか。
全部が全部チェックできるはずもないと思いますが。
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2558
e戸建てファンさん
>>2557 匿名さん
見えない部分も写真撮りまくりだったんで笑
そこにインペクターも入ってるし、HMも今まで通りにはいかないと感じたんじゃん。
無駄な材料費あんだけ出すなら、もっとグレード上げて欲しかったよ。
ほんと資源の無駄遣い、勿体ないよ。
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2559
匿名さん
本当ですね!やり直す方が時間も材料もかかるのだから、最初からきちんと施工して
くれれば良いのにと思います。職人さんも止むに止まれず、なのかもしれないですが。
それにしても、インスペクターに依頼しないとまともな家が建てられないHMって
一体どうなっているのでしょうか。
どこのHMを信頼したら良いのか分からなくなってしまいました。ダイワもか!って
思います。このスレを拝見していますと、家造りに不安ばかりです。